講師ブログ

2012.06.30みんな、納得(*^^)v

120630

久しぶりの雨ですね。
生徒の皆さんを送る際にシャツが濡れて、
なんかジメジメ気持ち悪い…
汗じゃないですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ホントですって!イイにお…うん。まぁまぁです(;一_一)

 

今日は午後の早い時間から重要な任務があり、
いつもより早い出勤。ちょこっと眠いです。
そんな今日の夕方、高1のけっぴー&いっちゃんが登場!
みんな、勉強の仕方・時間の使い方には苦労してるみたい(^_^;)
まっ、高校生諸君、いろいろ相談には乗るから、
困ったことがあったらいつでも話しに来いよ(^_-)-☆
(あ。事前に連絡頂けると、ヤル気満々で 構えて待つことが出来ますので…お願いします)
来週は『進研模試』もあるようだし、諸君、頑張ってこいよ!!

 

夜は中2の英語・理科の授業。
この学年もテスト結果が出揃いましたので、
先ずは結果の聞き取りから。
う~ん。たくさん練習した数学・理科辺りは素晴らしい!!
…が、国語はちょっと弱過ぎるぞ(-_-メ)
という訳で、テストが終わり、今日から再開した国語の授業で、
『読解問題攻略のコツ』を勉強しました。
もっとも、即効性のあるトレーニングではありませんので、
まだまだ「国語力アップ」と言えるまでには時間を頂きたいところですが…。
とにかく、ちょっと国語力強化のために、
ペースアップして訓練を重ねたいと思います!!
そんな今日の授業、理科は「生物の細胞」の話をしました。
「単細胞生物」とか「多細胞生物」とか♪
で、みんなに分かりやすいようにと思って、
授業用のレジュメに和田の手描きの「ネコ」を載せたんです。
いやぁ~、もうみんなから喜びの声!
「うわっ、キモッ!」・「え?タヌキ??」って…(-.-)
らなさんだけは「カワイイ」って喜んでくれました。
ホントいい子だな(=^・^=)
「キモッ!」って言った諸君、
来週の小テストは「120%正解で合格」とします!!!

 

そういえば、『2012年RISEうちわ』、
2年生にも配ったんですが、みんな、
まゆゆのデザインを見て「すげぇ-!」って納得。
その後、全員がまゆゆの漫画をじっくり読み込んでました(#^.^#)

 

明日から7月。
あ~、週末も週明けも予定がいっぱい(+_+)
しんどいけど頑張ろう…
生徒諸君も気分良く夏休みを迎えるために、
気合い入れて勉強しようぜ\(^o^)/
         わだ

2012.06.29デザイン大賞、決定\(^o^)/

120629

『2012年RISEうちわ』が完成しました!
栄えある初代デザイン大賞受賞者は…
 ★☆★不破中1年・まゆゆ\(◎o◎)/!★☆★
        Congratulations!!!!!
たくさんの素晴らしい応募作品があって、
どれも甲乙つけ難いものばかりでしたが、
コマ割りの漫画風という斬新な発想と、
そのクオリティーの高さから、まゆゆの作品に決定♪
皆さん、本当にたくさんの応募、ありがとうございましたm(__)m
応募頂いた皆さんには、参加賞をお渡しします。
また、各学年&ご家族参加部門ごとに佳作を選びました。
そんな皆さんにはステキ文房具のおまけ付き!
その発表は順番に…
先ずは今日授業のあった中1。
佳作はのどかさん!!おめでとう(^o^)丿
それから、ご家族参加部門。
こちらはのどかさんのお姉様・さやかさん!
おめでとうございます!!
昨年は震災の影響で大きいうちわになってしまいましたが、
今年はいつも通りのミニうちわ。
柄の部分を黒にして、ちょっとおしゃんてぃーに(^_-)-☆
勉強中やキャンプに使って下さいね!
あ。高校生諸君や、お父様・お母様で必要な方は言って下さい。
ちょっとだけ多めにあります(*^^)v

 

今日の夜は中1の英語・理科の授業。
この学年もテスト結果が出揃いましたので聞き取り調査!(^^)!
英語・理科・社会・数学、多くの子がどれも結果を残してくれました。
合計得点も400点・450点以上の子が多く居たことは嬉しいですが…
う~ん。国語がピンチだぞ(;一_一)
全員が揃って苦戦。
確かに、塾でも国語の対策は手薄になりがちだけど。
というのも、定期テストは学校の先生が授業で話した内容から
出題されることが多いから。
それだけに、皆さんにはちゃんと授業を聞いて、
しっかり結果を出して欲しかったんですが(>_<)
しかし、このままという訳にもいかんので、
根本の「国語力強化」で何とかフォロー出来るよう、
作戦を考え直したいと思います。
今回のテストでは、学校の『ワーク』をやりながらどうやって対策を行うか、
どのタイミングでテ対を行うべきかなど、たくさんの課題が見つかりました。
新課程・新しいテスト日程で手探り状態で、
我々講師も反省点がいっぱい。
結果だけ見ればOKだったかもしれませんが、
次回のテスト、もっと高みを目指すためにも、
いろいろ新しい『仕掛け』を投入していきたいと考えます!!

 

あ。話が逸れちゃいましたが、中1の授業。
今日は理科で「根・茎のつくり」の勉強をしました。
その中でホウセンカとか出てくるんですが、
みんな「ホウセンカって何?」って顔するんです。
ん?小学校の時に育てなかったかな??
和田はよ~く覚えてますよ。
せっかく育てたのに、学校で飼ってた犬がくちゃくちゃにしてくれて(^_^;)
最近は学校で植物育てたりしないのかなぁ??

 

明日で6月もお終い!
ホントに早いなぁ(゜o゜)
夏期講習の準備も進めないと!!
うちわパタパタしながら頑張ります☆彡
          わだ

2012.06.28いよいよ発表です!

120628

今日もあっつくなりましたねぇ(+o+)
梅雨っぽかったのは最初のうちだけで、
なかなか雨降りませんね。
木の水やりばかりしなきゃいかんから、
たまには雨もいいなぁ…って、人間はホントに我が儘です(^_^;)

 

夕方は小6の算数と国語の授業。
現在、算数は「円の面積」を勉強中。
と言っても、普通の計算はもう大丈夫ですので、
ちょこっと応用問題をやってみたんです。
すると彼ら、途端にテンションが下がり…
いやいや、こういう「考える問題」こそ
出来るようになって欲しいんですが^_^;
さて、そんな今日の授業前、いくとくんが困った顔で、
「どうしよう…自転車が暴走族みたいな音する」って…。
気になって帰りに見たら、前輪部分の泥除けが擦ってただけ。
嬉しそうに、こーしんくんやテル達と大騒ぎしながら帰っていきました。
いつも「ありがとうございました!!」って歌いながら帰っていくけど…
おい、諸君!暴走族よりも騒がしいぞ(-_-;)
分かったから、振り向いて手振らんくていいから、
前向いて運転してくれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

夜は中3の英語・理科の授業。
今日は出揃った期末テスト結果の聞き取りを行いました。
うんうん。大変素晴らしいです(#^.^#)
いつも強いはずの数学・英語が今回は難しかったため&
残念過ぎる凡ミスばかりでちょっと物足りない結果になりましたが、
「イオン」の単元がメインとなった理科などが良かったため、
合計点数は非常にイイ感じです!
男の子を中心に自己最高得点という子が多かったようです。
入塾以降、どんどん力をつけてきたある子は、
目標の400点を大きく上回りました。
現在、計算中ですが、
この調子だと塾内平均点400点も達成出来るかも!?
でも、今回は400点に達してる子もそうじゃない子も、
みんながホントに素晴らしかった。よく頑張りました\(^o^)/

 

明日はいよいよ『2012年RISEうちわデザイン大賞』の発表日。
誰の作品が選ばれたのか…
完成品はまだ見ていないため、どうなったのか分かりませんが、
イイ感じに仕上がってると嬉しいなぁ♪
皆さん、どうぞお楽しみに(@^^)/~~~

 

今日はめっちゃ勉強を頑張る皆さんの写真を撮ってみました。
ん?上から2枚目の写真ですか??
それは…ほら…ブレイク中です(;一_一)
          わだ

2012.06.27わだ、罠にかかる。

120627

今日は塾に来て早々、ガムテープを踏みました。
昨夜、後藤先生が仕掛けた罠。
「なんでそんな罠をしかけたのか?馬鹿じゃないの!?」って
勇気のある子は聞いてみて下さい。
明日、授業の…だにーろ、FIGHT!!
とにかく、昨夜の和田はその程度の罠は余裕で回避。
ところが、今日は油断した(>_<)
あまりに悔しかったので、
後藤先生が歩きそうなところに罠を張り直したんです。
で、後藤先生が来るのを待ってたんですが、
その前に和田が自ら仕掛けた罠に引っ掛かり、
そこへ後藤先生が登場!!
1人で楽しく『罠ごっこ』しちゃいました(;一_一)
RISEではよくこんなくだらんことしてます。
生徒の皆さんも油断しないようにね-(^o^)丿

 

夕方は小5の算数・国語の授業。
あまりに国語の読み取りが怪しいので、
ちょっと予定を変更して音読を行ってみました。
RISEでは音読をする際、速くハッキリ、
ミスなく読む練習をします。
それにしても、彼らの読み方って自由だな。
読み易いように言葉を作っちゃうし…
これからもときどき音読は取り入れていこうと思います(^_^;)
そんな彼らに「7月に『模試』ってのがあって、
みんなの答案は写真で返されるよ」って説明したら、
何を思ったか、彼ら、顔を隠しながら「恥ずかしい~」って…
誰が「顔写真」って言った\(゜ロ\)(/ロ゜)/
天然の彼ら、ちょっと面白いです。
そうそう。授業後にまいさんのお母様からメロンパンを頂きました。
普段、メロンパンなんて買うことがないから、すごく嬉しいです♪
お母様、ありがとうございます!!
今日の和田はメロンパンとコーヒー…おしゃんてぃーです(*^^)v

 

夜は中2の数学・社会の授業。
先ずは期末テストの聞き取りを行いましたが、
この学年もまだ返却されていないテストがいくつかあるようで…。
ほとんどの子が社会・理科・英語は返却されていたようです。
で、英語なんですが、今回は問題数が少ないことに加え、
文法・単語問題よりも「英作問題」がかなり厄介だったみたい。
まぁ、入試の時はもちろんのこと、
表現することって一番大切な能力ですからね。
次回のテストに向けて、その辺りの力も鍛えていきたいと思います!
理科・社会は『テ対プリント』がかなり有効だったようで、
理科は80~90点台の子がたくさん(●^o^●)
社会は…80~90点台も多いんですが、
正直、塾内でも差が開いています。
取りこぼしが多かった子に聞くと、
「学校の『ワーク』に必死で勉強出来んかった」って(-_-;)
いやいや、確かに今回は若狭研修と大量の宿題で参ったかもしれんが、
早く片付けた子も居る訳だし…気合い入れて励め!!!
ちなみに、今回のテストでもしっかり結果を出して、
どんどん力をつけてるまゆみさん、今日はず~とニヤニヤしてて、
あすかさん達に「ニヤけとる」ってツッコまれてました。
うん。いいよ。あと1週間くらいはニヤニヤさせといてあげよう(*^^)v

 

今日の夜、接骨院帰りの中3・しおりさんが結果報告に来てくれました。
う~ん。今回の英語は難しかったはずなのに…
また凄い点数を取ってきてくれました。
他のメンバーも素晴らしい結果みたいですし、
明日、みんなから結果聞くのが楽しみだなぁ。
あ。先日、和田から「集合~」って言われた諸君、
明日、テストの凡ミスについてゆっくり語り合おうね(#^.^#)
           わだ

2012.06.26イイ調子!…かな(?_?)

120626

スッキリ気持ちよく晴れましたね!
今年の梅雨は早く明けるかなぁ…
開けるといいなぁ(#^.^#)

 

今日の夕方は小6英語の授業。
先週は台風による休講でお休みになったため、
延期してた『確認テスト(再)』を行いました。
みんな、やる前から「2週間もあったで、間違える訳がない!
簡単過ぎるわ!!」って豪語。
知ってるとは思ったんですが一応、「問題は変わるぞ」って言ったら、
「えー!そんなん困る!!」・「卑怯や!」ってブーイング(;一_一)
焦って急にバタバタし始める子も居ましたねぇ。
おいおい、小6諸君。当然じゃないか\(-o-)/
RISEの『再テスト』、そんなに易しくはないから!!
…が、結果は前回よりも大幅に点数アップ。
まだまだ気になる凡ミスはありますが、すごくよくなってきました。
小6のみんな、来週からまた演習をどんどん行います。
頑張って練習しような(^_-)-☆

 

夕方、いぶきくんのお迎えの時に、
中3の兄・おーすけくんがテスト結果を知らせに来てくれました。
いやぁ~、なかなか素晴らしい!
いつも和田が遊び相手にしてじゃれてるおーすけですので、
あまり褒めることなんてないんですが…ホントよく頑張った!
いろんなところから集まってくる情報では、
中3生、イイ調子みたいです(*^^)v

 

夜は中1の数学・社会の授業。
授業前、外に居るとき、
和田は思いっきり段差につまずき…
「誰も見てなくてよかった」と思ったところにしゅーとくん号が!?
もちろん、何事もなかったかのように「こんばんは」って^_^;
するとお母様、「大丈夫ですか?見ました」って…
うわぁ~、なんか何事もなかったかのようにやり過ごそうとした
自分がけっこう恥ずかしいわ(>_<)
いや、しかし、気付かれて何もツッコまれんのも困る。
お母様、ナイスなツッコミです(^^♪
でも、やはり恥ずかしい…。
さて、授業前にテスト結果の聞き取りをしました。
5教科の結果が出揃った子が居ないため、
まだどうなるかは分かりませんが、
ここまでの結果はなかなか素晴らしい!!!
「この調子なら450点以上は大丈夫!」とか、
「国語ですごいミスがなければ400点は余裕」って、
なんとも頼もしい声が聞かれました。
一方で「あー、凡ミスしんかったら…」って残念な声も(-_-)
まぁね、残念だったけど、そうやって段々上手に
テストで点数が取れるようになっていくんですよ。
みんな、テストの怖さも面白さも勉強したでしょ?
同じミスを繰り返さないように、
次のテストに向けて動き出せ!!!!!

 

『RISEうちわデザイン大賞』、
みんな、すごく楽しみにしてくれているようですが、
いよいよ今週金曜日に発表です!
入賞者も同時に発表予定。
皆さん、どうぞお楽しみに(@^^)/~~~
         わだ

2012.06.25説教部屋行き!?

120625

今日は玄関の花を植え替えました\(^o^)/
冬前からプランターに植わってた…なんとかって花は、
もうすっかり種になってしまったので、
新たに…なんとかって花を植えました。
いやぁ~、日本原産じゃない花の名前って難しいから、
なかなか覚えられんくて(^_^;)
これから暑くなるので、しっかり水やって大きく育てたいなぁ♪

 

今日の夜は中2のあすかさん・じゅんなさん・えみーが勉強に来ました。
まだほとんどテストは返ってきていないみたいですが、
もう次に向けて動き出してるようです。
うん。なかなか頼もしいじゃないか(#^.^#)
他のメンバーも油断するなよ!!
11月の2学期末テストなんてすぐにやってくるぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日の授業は中3の数学・社会。
と、その前に、先ずは期末テスト結果の聞き取りから(●^o^●)
まだほとんどのクラスで理科・社会しか返されていませんが、
(一部クラスは国語・数学も返却済み)
いやぁ~、さすがは中3生。
今年の1学期末テストの出題範囲は理科・社会ともに
いつもの年よりも出題単元が難しく、
なかなか厄介なはずだったんですが…
先ずは理科。平均点は現段階では50点台の半ばくらいみたいですが、
聞き取りをしたところ80~90点台がたくさん。
それでも彼らは怒ってましたが…「もうちょっと取れた!」って(^_^;)
ホント「欲張り」だけど、なんかそういうのイイなぁ☆彡
彼らが言うには、塾の授業と『テ対プリント』の実験問題が
かぶったそうです。そう言ってもらえると、
徹夜して作った甲斐があるってもんです(*^^)v
それなのに間違えたら??そんな生徒諸君、説教部屋行きだぞ!!
社会はというと、これまた素晴らしい結果!
現段階で、たいちくんの100点がトップですが、
80~90点台がこの教科もたくさん。
「ヤバい!この調子やと数学で失敗しても、
自己最高いってまうかも!?」って嬉しい声も聞かれました。
そうそう。それから、国語。
今回は出る漢字を徹底的にテストしましたので、
みんな「簡単過ぎた」って言ってました。
えぇ、もちろん。それでも「凡ミスしてまったぁ(゜o゜)!」って
残念過ぎる声もちらほら聞かれましたよ。
まぁまぁ、諸君、落ちつけよ。
深呼吸して落ち着いて、そして、説教部屋にいらっしゃいませ♪♪

 

テスト後の今日は恒例の『お絵描き大会』!
テーマは「清流国体のミナモ」…非常に残念(>_<)
勉強は出来る彼らですが、絵の才能は…。
いつも下位のなおきくん・りささん・ありー・ともきくんら4画伯が
今日は素晴らしい順位で勝ち抜いたんですが、
相変わらずなのがたいちくん・こってぃー・じゅんなさん辺り。
もうホントダメだなぁ。
諸君!和田の「ミナモ」を見て勉強したまえ!
ちなみに和田は18位でした(^O^)/
あ。授業は数学の「平方根の有理化」を勉強。
来週からまたどんどん計算練習します。
みんな、根性入れてガンバレ!!!

 

さぁ、明日から『小テスト』再開!
次のテストに向けて、張り切ってテスト作ろうと思います\(^o^)/
           わだ

2012.06.23ちょっと後悔(>_<)

今夜も窓の外には虫がいっぱい(-_-;)
ここ最近、Lサイズのカメムシも登場してますので、
生徒の皆さん、教室の出入りは速やかに、
忍者のようにお願いしますm(__)m

 

テスト終了直後の今日は、
久し振りに自習の子も0人!
まぁ、みんなには「テストまではいろんなことを我慢しろ!
終わったら、少しだけ自由に遊びたまえ\(^o^)/」って言ってあったから、
そんなのんびりな土曜日もいいかな♪
あ。今日は何人か、自転車で走り回ってる子を目撃しましたよ。
来週火曜日からはまた『小テスト』と宿題を再開!
週末はしっかり遊んで、また来週から頑張ろうぜ(^_-)-☆

 

夜は中2の英語・理科の授業。
先ずは不破中・関中メンバーに期末テストの「手応え」を聞き取り。
不破中は今回は英語が難しかったようですね。
でも、数学の問題が授業で扱った例題と同じで、
社会・理科もかなり『RISE虎の巻』と同じ内容が出たそうです。
が、みんな「もう少し、プリント見る時間があったら…」って(T_T)
実はこの学年、学校の『ワーク』&若狭研修で
充分な演習時間が取れなかったんです。
プリントをやらせ切れなかったことはすごく後悔してます。
大反省しなきゃいけないんですが、
う~ん。2学期はどうしたらいいんだろう(^_^;)
今のところ、スーパーな案は浮かんでません。
もちろん、『ワーク』も大事だからちゃんとやるべきだし…
しばらく時間下さい。なんかすごい効率のイイ方法を編み出します!
で、出来はどうだったかというと、
みんな、けっこう自信あるみたいです(*^^)v
数学・社会辺りは何人かに「100点の自信あるのか?」って聞いたら、
「う~ん。分からんけど…」ってなんか自信ありそうな答え。
凡ミスに気付いて凹んでる子も居ましたが、
きっとイイ結果が出る…と信じてます(^_^)v

 

そうそう。テストが終わった直後、
RISEでは恒例『お絵描き大会』を行いました♪
お題を決めてチーム戦で行うんですが、
今日のテーマは『アンパンマン』の「バタコさん」。
いやぁ~、みんな酷いなぁ(;一_一)
あやなさん・あすかさん辺りまでは辛うじて「バタコさん」だけど…
中でも衝撃だったのは関中のともきくん。
え~と…あの絵は「半魚人」!?
あ。遊んでばかりだと思われるといかんので、授業内容についても^_^;
今日から英語は「不定詞」に突入!
去年までなら秋以降の学習単元だったんですが…。
ちょっと早めに、次のテストに向けて始動です。
生徒諸君、気合い入れてついてこいよ!!!

 

今から『模試のお知らせ』とかを作ります。
あ~、ちょっと眠いけど、コーヒー飲みながら頑張ろう(´・(ェ)・`)
 ※本日は写真を撮り忘れちゃいました。ごめんなさいm(__)m
           わだ

2012.06.22皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

120622

すっごい強風でしたね(>_<)
駐車場の木が何回も倒れて困りました。
先日、後藤先生のお父様につけてもらった簾もめくれ上がるし、
台風4号のとき以上にRISEは被害甚大(T_T)
生徒の皆さんがよくこんな失敬なことを言います。
「RISEは小屋みたいやで風で飛びそう」って…。
うん。今日は和田もそう思ったよ。

 

今日の授業は中1の英語・理科のみ。
不破中のみんな、初めての期末テストを終えて、
「手応え」を報告してくれました♪
火曜日、台風による休講が痛かったですが、
テスト対策や休講用に作った小テストを編集&
グレードアップさせた『虎の巻』がかなり使えたそうで(#^.^#)
1年生のみんなからは「すげー!めっちゃ問題、かぶった!!」って
大喜びの感想が聞かれましたが、
何人かからは「学校の宿題が終わらんくて、勉強し切れんかった…。
あ~ぁ、ちゃんとプリント見とけばよかった」って言葉も(;一_一)
ちょっと!徹夜して作った『虎の巻』、使ってくれよぉ~。
早く塾に来たきりさきさんやまゆゆ・はるかさんからは、
「訳分からん問題もあったけど、けっこう簡単やった」という頼もしい声。
みんな、結果を楽しみにしてるよ(^_-)-☆
テスト結果が出た北中のしゅーとくん(あだ名は『和尚』)は
すでに聞き取り終了!
本人、「何言われるんだろう?」とビクビクして塾に来たようですが…
おしょう、天晴れだ(●^o^●)!

 

さて、不破中・関中の皆さん、
期末テスト、本当にお疲れ様でした\(^o^)/
教科書が変わって内容が難しくなった上に、
研修や提出物が重なり大変でしたね。
特に『ワーク』等の提出に追われ、
テスト前の調整にはみんな苦戦してたようです。
もちろん、生徒の皆さんのことを考えて課された課題ですから、
ちゃんとやり切って提出出来るようにしないとね(*^^)v
そうそう。不破中3年生のテストについても情報が入ってきました。
「基礎ばかりで簡単」と言われていた数学、
最後にめっちゃ難しい問題があったそうですね。
それでみんながしょげぴーになってるんじゃないかと心配ですが、
そんな問題の1個や2個、気にするなよ(^o^)丿
失敗した分は、他でカバーすればOK!!
大丈夫!ちゃんとイイ結果が出るさ☆彡

 

さぁ、今から『夏期講習』の案内を作ります。
期末が終わる前に案内を出すのは何か失礼な気がして、
毎年、テストが終わってバタバタ…
皆さん、ご連絡が遅くなってごめんなさいm(__)m
週明けには『夏期講習&模試のご案内』が届きます!!
           わだ

2012.06.21は-い、深呼吸\(^o^)/

120621

只今、0時50分。もう間もなく深夜1時です。
ちょうど中3生が全員、帰ったところ(^_^;)
明日はテスト本番。しかも、今年から1日で全教科ですので、
家に帰って1人で勉強っていうのは不安なんだろうなぁ…ということで、
今日は「お父様・お母様のOKがあるなら、
納得いくまで勉強いしていってよし!」ってことにしたんです。
みんな、頑張ってたなぁ。23時半の段階で半数近くが、
0時を過ぎてもけっこうたくさん残ってました。
お父様・お母様、お仕事でお疲れのところ、
ご協力頂き、ありがとうございましたm(__)m
中3諸君、父ちゃん&母ちゃんへの恩返しのためにも、
必ずやガツンと結果出してこいよ(^_-)-☆
ちなみに、一番下の写真は0時半過ぎのお-すけくん。
扇風機の風をお腹に入れて「見て!マッチョ!!」って…。
勉強し過ぎておかしくなったそうです。
あ。一応、おーすけくんの…というよりお母様の名誉のため、
「マッチョ」の前はちゃんと上の写真の子達みたいに勉強してましたので(^_^;)
他にもかほちゃん辺りが妙なテンション…いや、いつも通りか(-.-)

 

さて、今日の夕方の授業は小6国語&算数。
授業の最初に「1年後には中学最初のテストだよ!」って話を
みんなにしたんですが、すごく緊張した表情で聞いてくれて…
いや、なんかそんなビビらせるつもりはなかったんだけど(;一_一)
まぁ、いいか。今から緊張しててくれた方が、
早めに勉強するようになるかな♪
と期待して、数学の「円の面積」を勉強しましたが…ん?
みんな、「学校で習ってる」って言ってたのに、
面積を求める公式すら怪しい(ーー;)
「覚えてないのか?」ってみんなに聞いたら、
「覚えなあかんの?」って…うん。そうか。
では、改めまして…覚えろ!!!!!
あ。今日の写真はテルといぶきくん。
いぶきくんが手に持ってるものは「雑草」です。
明日、授業で要るそうで、「塾の草持って帰っていい?」なんて
言うので…お礼言われちゃいましたが、
いぶき、こちらこそありがとう(#^.^#)

 

さて、夜は冒頭にも書いた通り、中3の英語・理科の授業。
でも、こんなときに英語・理科だけやってられませんからね!
全教科のプリントを準備して、
みんなが「ヤバい!」って言う所を解説しました。
徹夜で作った社会・理科・英語の『虎の巻』をみんな、
大事そうに持って勉強していましたが、
やはり明日一日でテストというのはしんどい(+o+)
理科の単元テストで100点出してきたこーきくんも、
「だいぶ頑張ったけど、まだ英語が怖い」って言ってました。
他の子からは「やればやるだけ不安になる」って…
うん。いいじゃないか(*^^)v
そりゃあ「チカラがある」からこそ感じ取れる不安だよ。
でも、それだけじゃ勝てん。
勝ち抜くためにはもう一つ大切なことがあるんです。
それは「不安を感じ取れるようになった自分を凄いと思う」こと!
「なんだ、それ?」って思われそうですが、
不安を感じて終わりじゃ、ダメ過ぎでしょ\(-o-)/
「自分の凄さ」を感じ取り、自信を持たないと!!!
自信がさらなるチカラを生むんです。
でも、生徒諸君、力み過ぎるなよ。
先ずは心を落ちつけろ。は~い、とりあえず深呼吸(^o^)丿

 

では、中学生諸君。健闘を祈る!!
大丈夫だ。ビビるな。問題は1問ずつ確実に撃破しろ。
よっしゃー!いくぞ-\(◎o◎)/!
             わだ

2012.06.20仕上がり上々(●^o^●)

120620

昨日は台風による休校。
「のんびり休めていいなぁ」って??
いやいや…塾の休校って通常の授業以上に仕事がいっぱい。
早くは帰れるんですけど、電話連絡とかいつもとは違う仕事、
ホントにしんどいんです(+_+)
テスト前だし、授業したかったし…あ-、忌々しい台風め\(-o-)/

 

今日の夕方は小5の算数・国語の授業。
予告通り、先ずは『体積の3問テスト』を行いました。
満点は…ゆーじくん1人だけ!お見事(#^.^#)
複雑な形の図形の体積も、みんなはやり方は分かってるんですが、
複数の計算式を解いてるうちに計算を間違えたり…。
4月から計算練習も繰り返しやってきましたが、
う~ん。まだまだ修行が足りんな(-_-;)
みんな、頑張ろうぜ!
そうそう。小5のみんな、今日言ったこと覚えてるかな??
7月、夏休み前に算数のまとめテストします!!!
練習も大切ですが、やっぱ小学生も中学生と同様、
テストでアウトプットを行わないと(^_-)-☆
さぁ、諸君、夏休みに泣きたくなるくらいの宿題出されたくなきゃ、
気合い入れて、『計ド』の練習しとこうね!

 

夜は中2の数学・社会の授業。
関中のともきくんは明日から、不破中の皆さんは22日からテスト!
という訳で、「テストに出るぞ!」っていう数学の単元・問題を
中心に解説&演習を行いました。
今回出題される「連立方程式」、
みんな学校でもう習ってるはずの「代入法がわからん…」って。
今回は若狭研修とかの加減で、
学校よりも遅い授業になっちゃたから申し訳ないけど、
ちゃんと疑問を残さないようにして学校から帰ってこないと(ー_ー)!!
繰り返し繰り返し練習を行い、
結果「あー、そんだけか」って感想…そう。そーなんだよ!
君はそんだけのことを疑問にして帰ってきちゃった訳さ。
気合いが足らん\(◎o◎)/!
そんな彼らですが、嬉しい報告が聞かれました。
少し前に『単元テスト』があったそうですが、
なんと、数学でえみーとたいせーくんが100点☆彡
たいせーくんは理科も100点で…うん。素晴らし過ぎる!!
でも、今回は他のみんなも見事でした。
けっこう難易度の高い問題が出てるのに、
数学で90点越えがたくさん(゜o゜)!
いやぁ~、いいですなぁ♪こりゃあ、今度のテストも期待出来るぞ!
とにかく、仕上がりがなかなか順調です(*^^)v
あ。そんな中2の皆さんに(ブログ見てるかな?…そんな暇ないか??)
 ①水素を用いた酸化銅の還元の化学反応式
 ②酸化銀の熱分解の化学反応式
 ③炭酸水素ナトリウムと塩酸[HCl]を混ぜる化学反応式
この辺りはプリントに入れなかったから、ちゃんと見直しておいてね!
よっしゃー!根性入れて勉強しろよ!!!!!

 

そういえば今日、こんな話をしてた子が居ました。
「蛍って血吸うの?」
…いいか、よく考えろ(;一_一)
いや、よく考えんでも分かるはずだ。
血吸うのにあんなピカピカしてたら、 「あっ!」と言う間に退治されるわ(-_-)
でも、生徒の皆さんのそんなおかしな会話、
聞いててけっこう楽しいです(^_^)v

 

いよいよ明日からは関中メンバー、
明後日は不破中メンバーが期末テスト。
明日の夜は中3生の授業がありますので、
気合い入れてしぼりたいと思います!!!
         わだ

1 / 3123