講師ブログ

2012.07.21笑えてきます(^_^;)

120721

梅雨が明けたはずなのに、
ここ2日程はジメジメしてますね( 一一)
本日もこんな天気のためにNEWエアコンは
肩慣らし程度の運転となりました。
まぁ、エアコンが要らなきゃ要らないでいいんですが、
なんか急いで取り付けた意味がなかったような…。
ちなみに、中2・あすかさんはエアコンを見てテンション上がりまくり!
「コレ『HITACHIのしろくまくん』!!嵐が宣伝しとる!!」って…
うん。そうです。彼女が興味あるのは『嵐』の部分だけです(-.-)

 

今日の午後は小学生の『模試』。
いやぁ~、予想はしていましたが手強かったです^_^;
何がって、名前や受験番号を書いたり、選択問題の説明をしたり…
彼ら、学校のテストと塾の『確認テスト』以外、
こういうテストをやったことがないから、
受験番号を書くだけでも、もうホント一苦労(・_・;)
「答えは枠からはみ出さないようにな」って言っても、
すごい大胆な字で書いてくれるし…
あまりの彼らの自由さに、途中から笑えてきました。
16時に『模試』は終了しましたが、
なんか一日中仕事してたくらいに疲れちゃった(+_+)

 

夜は中2の英語・理科の授業。
今日の授業が今学期最後の通常授業となりました。
生徒の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
さて、先ず最初に全員から評定(内申)の聞き取り。
ところが、みんな来てすぐに成績表を見せてくれるので、
玄関でみんなの成績を抱えたままお迎えをすることに…。
お母様方からちょっと笑われちゃいました(-_-;)
う~ん。いろんな感想が聞かれましたねぇ。
全体的にはテスト結果が良かったこともあり、
上がってる子が多く居ましたが、
「なんで点数良かったのに『5』じゃないの!?」って
すごく不満気な声も聞かれました。
まぁね、みんな、いろいろ思うところ・言いたいことはあるかもしれませんが、 それにはちゃんと理由があるはず。
学校の先生はいい所も悪いところもちゃんと公平に見てくれています。
次回は「頑張ったな!」って『5』がもらえるように、
2学期はスタートから全力でガンバレ!!!
理科の授業は「肝臓のはたらき」を勉強。
そこで「アルコールと肝臓」について話したんですが、
それを聞いた何人かが授業後に話してました。
「そっかぁ…俺は大人になっても酒は飲まん。『ヤクルト』にする!」
…カワイイ大人だな(;一_一)

 

明日はRISEはお休み。
めっちゃ仕事はいっぱいありますので、
「授業がないだけ」ですが(T_T)
来週から『夏期講習』が始まります!!
生徒諸君、お互いに頑張ろうぜ(^O^)/
            わだ

2012.07.20我慢大会閉幕(ToT)/~~~

120720

新しいエアコンが設置され、熱(暑)い戦いが繰り広げられた
『我慢大会』もついに閉幕!!
「今日から快適な教室だ-!」ってワクワクしてたのに、
エアコン設置の今日に限って雨模様で涼しい日に(-_-;)
一昨日・昨日と地獄のような暑さを耐えたのに、
設置日の今日は涼しいって…。
まぁ、とにかく!NEWエアコンがやってきました\(◎o◎)/!
これで『夏期講習』も快適に勉強出来るはず!!
ちなみに、今回のエアコンは今までのよりサイズは半分以下、
出力はこれまで同様に最大(だけどエコ)、
後ろの方にまで風が飛びます♪
いつも教室後方はでかい少年達の席で、
暑苦…いや、あったかそうだったから、
これからは快適だろうなぁ。

 

今日の夜は中1の英語&理科の授業。
1年生は1学期最後の授業となりました。
今日の理科はテストでよく出題される「ガスバーナー」・
「メスシリンダー」・「上皿てんびん」について勉強。
「ガスバーナー」の話をした時に『元栓』が出てきたんです。
で、「台所で母ちゃんが捻ってないか?」って聞いたら、
「うち、ガスじゃないもん」って…IHかぁ(゜o゜)!
けっこうみんなIHみたいです。
和田の家はそんなおしゃんてぃーなものは無いですよ。
カッコイイけど、平面が熱くなるのがちと恐ろしい。
まぁ、和田は料理なんてしないから、
レンジが使えればいいや(●^o^●)

 

明日は14時から小学生の『模試』が行われます。
テストの際に注意点はきちんと説明しますが、
みんな学校と塾の『確認テスト』以外は経験がないだろうから、
ちゃんと名前や受験番号が書けるか心配^_^;
毎回、『模試』を実施すると、
名前のマークが出来なかったり、枠内に字が書けなかったりで、
見てるとけっこう面白い。
後でチェックするのはすごく大変なんですが(;一_一)
週明けは中学生の『模試』!
みんな、頑張ってよ!(^^)!

 

そうそう。で、生徒諸君、どうだったのかね??
アレに決まってるじゃないか!アレだよ、アレ。
 1学期の評定!!!!!
テストで大幅に点数アップした皆さん、
見せてくれるのを楽しみにしてるね(^_-)-☆
さて、居ないとは思いますが「授業態度」・「提出物」で
評価を落とした皆さん。
まぁ、あれだけ言ったんだし、そんな子は居ないとは思いますが…
覚悟しておきたまえ(-_-メ)!
あ。おーすけくんは電話で、たいちくん、ともきくんは
妹のまゆゆ・さきさんの授業の時に報告に来てくれました。
いやぁ~、内容もさすがだ!感服致した(●^o^●)

 

明日で今学期の授業は全日程終了!
生徒諸君、最後までお互いに根性入れて頑張ろうぜ\(◎o◎)/!
           わだ

2012.07.19我慢大会2日目!!

120719

我慢大会も今日で2日目。
体力・気力ともに限界が近付いてきました(+o+)
昨日の段階で、汗だくでしんどかったため、
今日は少しでも涼しくしようと髪をスッキリ切ってきて、
授業もポロシャツでさせて頂きました(^_^;)
ホント今日も室内は暑かったですよ。
中3授業の休憩時間には、
後藤先生から生徒のみんなに『水分補給令』が出されたくらい。
ここ2日間、生徒の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
しんどかった我慢大会も今日で終了!
明日の午後にはNEWエアコンがやってきます♪
これでなんとか『夏期講習』も乗り越えられそうです。
よかったぁ~(・_・;)

 

夕方は小6の算数・国語の授業。
前々から予告してた『1学期のまとめテスト』を行いました。
「分数の計算」・「円の面積」・「速さ」が全部入った問題、
ちょっとレベル高めで難しかったかな??
そんな中、いぶきくんはテスト返却前から、
「トップを取る自信がある!」って堂々の宣言!!
その横で、余裕の表情を見せてたのがゆーすけくん。
で、結果はというと、2人とも同点1位。
計算問題を完璧に攻略したいぶきん、
文章題をきっちり解き切ったゆーすけくん、
競い合ってましたが2人ともよく頑張りました!
もちろん、他の皆さんも頑張りました。
ただ、凡ミスが…(T_T)
それから、問題は「速さの単位変換」です。
「速さ」の計算は出来るのに、
4年生で習ったはずの単位変換で間違える(;一_一)
みんな、夏休みに猛特訓しましょうね!!!
そうそう。今日、「お化けが出る算数」の問題を出したんです。
が、女の子達が「こわい~」って。
まぁ、確かに和田が「解けないとお化けが…」って脅かしましたが(*^^)v
有名で簡単な問題なんですが、
気付かないとちょっと不思議な問題。
「お化けじゃなくて、ただの算数問題だよ」って答えを言った後も、
何人かが「夜、お化け出そうで怖い」って帰っていきました。
なんか小学生に気の毒なことしちゃったかも(-_-;)

 

夜は中3の英語・理科の授業。
授業前、外で水撒いてたんですが、
そのときに塾にやってきたしおりさん母娘。
なぜか爆笑しながらしおりさんが車から降りてきました。
聞けば、車内でこんな会話がされていたそうです。
  お母様:「あの子、一人で何やっとるんやろう?」
 しおりさん:「生徒じゃなくて髪切った和田ちゃんじゃない!?」
…ん?それって超若く見られたってこと??
しおりさんのお母様、ナイス!!次回の面談の時、
ぜひガチャガチャやってって下さい(^_-)-☆
それから、まことくんのお母様からも、
「スッキリしてお似合いです」って。
毎回、ちゃんと褒めて頂き、ありがとうございますm(__)m
そして、おーすけくんのお母様。
「若くなった!」って…すぐにツッコんでおきました。
「若いんです\(-o-)/」

 

で、授業はというと、理科では「植物の有性生殖と無性生殖」を勉強。
無性生殖の説明で、やまいもの「むかご」が出てくるんですが、
さすがは垂井の子達、「『むかごご飯』に入っとるやつ?給食で出る」って。
かほちゃんからは「『半兵衛ご飯』にも入っとるよ」って情報をもらいましたが… う~ん。たぶん垂井の子にしか分からん(・_・;)

 

明日はNEWエアコンにHP関係の仕事…その他諸々、
めっちゃ忙しくなりそうです。
暑いけど頑張るぞ-\(◎o◎)/!
            わだ

2012.07.18我慢大会!

120718

いやぁ~、今日はホントに涼しくて気持ちのいい一日でした。
え?「和田がおかしくなった」って??
いやいや、何を今さら…こらっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
実はですね、数日前からエアコンがおかしいと言ってた件、
今日になって状況がさらに悪化。
教室内はサウナ状態で、外がすごく涼しく感じました^_^;
電気屋さんに見てもらったところ、
心臓部のコンプレッサーが辛うじて動いてる状態で、
直すとビックリするくらいに高いらしいです。
そんな訳で、即決でNEWエアコンを買っちゃいました。
生徒のみんなに話したんですが、
普通の反応なら「金持ちやなぁ」ってなると思うんです。
ところが、みんなが言うのは「ここの塾、つぶれるんじゃない?」って。
おい!エアコンの一台や二台…痛い。痛過ぎる(T_T)

 

夕方は小5の算数と国語。
なんですが、1学期最後の授業は算数のテストがメイン。
今日の授業は上に書いたような理由により、
涼しい第二教室を使用。すっごい快適でした♪
そんな快適空間で行われた『1学期の確認テスト』、
う~ん。ダメ過ぎる\(-o-)/
小学生にダメ出しするのは嫌なんですが、
全員、いまいち集中力が足りないせいか、
計算ミスやいい加減に答えを出して失敗してばかり。
今日はちょこっとお説教になっちゃいました。
小5諸君、夏休みはお互いに根性入れて頑張ろうぜ!
そうそう。今日はまいさんが旅行のお土産を持ってきてくれました。
持ってきてくれたチョコでのんびり休憩。
そのときに「偉いなぁ」って思ったのが、
少年達が大きい声で「ありがとう!」ってちゃんと言ったこと。
よしよし。いい子に育ってる(#^.^#)
まいさーん、お土産、ありがとね☆彡

 

夜は中2の数学・社会の授業。
第一教室の中はまさにサウナ。
今日、電気屋さんが言ってましたが、
人間一人で40Wの電球に相当する熱量を発生するそうです。
中2のみんな、教室に入ってすぐ「暑い!節電??」って…
ちがいます。これでエアコン全力なんです(-_-;)
女の子グループから大ブーイングを浴びました。
りなさんからは「お風呂入ってきたのに!」ってキレられました。
本当に本当に申し訳ございません(ToT)
今日の授業はまさに『我慢大会』みたいになっちゃいましたが、
そんな中で気合い入れて「連立方程式の利用」問題を勉強。
文章題ばかりですので苦戦しながらも、
みんな、汗流しながら頑張ってました!(^^)!
みんなの反応を見ながら繰り返し解説して、
和田も汗だく。さすがにしんどかったなぁ(+_+)
サウナの中でも「出来るようになった!」って嬉しそうに
してる様子が見られたので救われましたが…
新エアコンが来るのはかなり電気屋さんに無理言って20日。
明日もサウナ地獄かぁ…
中3諸君、『RISEうちわ』を持参せよ\(◎o◎)/!

 

今日の一番下の写真、まゆみさんの中国のお土産。
めっちゃ可愛らしくて、何のストラップにしようか悩み中。
まゆみさん、ありがとう\(^o^)/
あ。少年3人の写真は…消しゴムに台詞つけて遊んでました。
ツッコまないでやって下さい。
いや、構わない方がイイと思います(;一_一)
           わだ

2012.07.17サウナ?

120717

うん。ヤバいです(+o+)
昨日のブログで「エアコンが…」って話しましたが、
今日はいつも以上に冷えが悪く(-_-;)
日中は勝手に電源が落ちるし、
まるでサウナみたいな暑さでした。
さすがにこれは変ですので、明日は電気屋さんに来てもらいます(>_<)
なんか毎年、夏期講習前はエアコンで悩んでるなぁ。

 

今日の夕方は小6の英語。
1学期最終回の今日は、
全員に『英語の夏休み課題』を渡しました。
夏期講習中は英語の授業がお休みになるため、
毎年、課題を出してるんです。
実施期間を指定して、忘れないように演習してもらいます。
だから、問題は同じ内容の繰り返し。
その代わり、それを3クールに分けて、
それぞれの回で「練習」と「テスト」…でプリント6枚分!!
1枚あたりの問題数がけっこうありますので、
ちょっとしんどいかな(;一_一)
そんな彼らの今日の授業、
1学期最後ということもあって、『確認テスト』を実施。
テスト前に休憩時間を兼ねて勉強時間を取ったんですが、
みんな、水飲みながらも「『my』があるときは『a』が無くて…」って
すごく真剣に勉強していました。
えぇ、そうです。なんとか満点を出してメダルをGETしようと^_^;
まぁ、きっかけは何だっていいんです。
「点数を取りたい!」と思いながら勉強することが大切。
もちろん、勉強は点数を取ることが目的なんかじゃないですよ。
むしろ、点数を取ること、取りにいくことは勉強の手段!
だから、きっかけは何でもいいんです。
いやぁ~、しかし、一生懸命に頑張って凡ミスをやらかしたときの
彼らのしょげっぷりは…ちょっと見てて気の毒になっちゃいました(・・;)

 

夜は中1の数学・社会の授業。
今日で1学期の数学・社会の授業は終了!
さて、そんな今日の数学の『小テスト』で事件は起きました。
な、なんと!合格者が0人!!
いやいや、べつにそんなに難しいテストじゃないですよ。
ただ、途中の計算で小学校の時に習った「割合」や「速さ」が
入ってたり、あとは凡ミス連発で…
1年生諸君、気合いが足りん\(◎o◎)/!
今日こそは褒める気満々でしたが、うん。残念です。
そんな調子でしたので、その後の授業は計算を中心にしぼりまくり!!
みんな「疲れたぁ~」って言ってましたが、いいじゃないか♪
たまには疲れるくらい勉強してみろよ(*^^)v
そうそう。授業中、小さな虫が何匹か入りこんできたんですが、
情けないことに少年達の内の何人かは「うわぁ~」って…
ところが、まゆゆやはるかさん辺りはシャーペンで突っついたり、
手で捕まえにいったり(・_・;)
特にはるかさん、活き活きしてました。

 

写真の木は教室の『がじゅまる』です。
よ~く見て下さい。枝から根が出てきたんです。
沖縄ではこの根が地面につくと妖怪・「きじむなー」が住むと言われます。
「きじむなー」は沖縄版の座敷わらしみたいなもんです。
どうやらここ最近の暑さで、
熱帯・亜熱帯の木としての本能を取り戻しちゃったようです!(^^)!
           わだ

2012.07.16新兵器登場も…(-_-;)

120716

あっつい一日になりましたね(>_<)
梅雨の合間に「猛暑日」って…。
梅雨が明けたら連日の「猛暑日」なんだろうなぁ。
という訳で、RISEに新兵器が登場!!
大型の『壁付け扇風機』♪
いちばんでっかいのを2つ買ってきて、
汗だくになりながら取り付けました\(^o^)/
いやぁ~、しかし、残念なことに、どうもエアコンの調子がよくない。
古いから仕方ないんですが…ちょっと電気屋さんに相談してみます(-.-)

 

今日は海の日で祝日でしたが、中3授業は通常通り。
とりあえず、数学と社会については、
今学期の通常授業は本日で終了!
中3の皆さん、一学期間、ご苦労様でしたm(__)m
そんな月曜日最終回の今日、
いつもよりちょっと多めに国語の授業をしてみたんです。
『夏期講習』の前に、
みんなの「古文問題」を解く力を見てみようと思って…
うん。見なきゃよかった。いや、見といてよかった!?
とにかく、大ピンチです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
確かに古文なんて今まで教えたこともないけど、
中1から学校の授業で習ってきたじゃないか(-_-メ)
挙句の果てに彼ら、「こんなん日本語じゃない!」って文句言うし。
いやいや。その言葉、昔の人が聞いたら怒るよ。
「それでも日本人かぁ!」って…。
まぁ、大丈夫です。『夏期講習』&秋以降の受験対策講座で
みっちり練習しますので(*^^)v
う~ん。しかし、どこから手をつけるべきか。
返す返すも、彼らの古典の力はホントに大変なんです(T_T)
そんな彼らも数学の授業となると活き活きしてました。
凡ミスは気になりますが、
それは『夏期講習』でしっかり修正してもらいます(^_-)-☆

 

夏休みの学校行事予定も判明したため、
中3「夏期合宿」の計画が進行しています。
行き先は三重県南伊勢町の予定。
昨年は荘川の山の中。今年はみんなの希望で真ん前が海です!
正直、RISEの合宿は勉強がメインではないです。
「勉強合宿」という名前を使う学習塾が多いですが、
RISEは言うなれば「団結合宿」!!
勉強は普段の『夏期講習』で泣きたくなるくらいにしぼります。
で、合宿の目的は一緒に受験を戦い抜く仲間同士、
もっともっと仲良くなってもらうこと。
馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、
勉強するクラスの雰囲気って大事なんです。
「何でも話せる仲間」じゃないと競争は起こらないんです。
RISEの授業のスタイルは「競争を楽しむ」こと!
それが出来るクラス作りをしたいなぁって思います。
だから、今回は夜のバーベキューの材料も班ごとに調達。
予算は渡しますので、自分たちで考えて動いてもらいます。
勉強がメインじゃないため1泊2日ですが、
生きてく上で大事なことを学べる2日間にしたいと思ってます(^O^)/
まだ詳しい予定が決まるまで時間はかかりそうですが、
中3諸君、どうぞお楽しみに(#^.^#)

 

では、今から和田は小6英語の『夏の課題』を作ります。
明日の授業のときにみんなに渡す予定…ですが、
ブーイングするような子が居たら、
ボリューム倍にしてやろう\(-o-)/
          わだ

2012.07.14来週の今頃は…\(^o^)/

120714

今日もお迎えの時間に雨が一番激しくなって…
こう毎日だと「何者かの策略か?」と疑いたくなります(-_-;)
とにかく、毎日、お迎えの時間に雨ザーザーは勘弁して欲しいなぁ。
びしょ濡れになって、さすがに今日は着替えようかと思いました。
まぁ、でも、九州の災害に比べたら、
雨に濡れることくらいはどうってことないですからね。
改めまして、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

今日の午後は…おかしい(ーー;)
和田の緻密な計算では、今日はさっさと授業準備をして、
期末テストの『成績優秀者掲示』を作り、
さらには夏期講習の中3用のプリントを印刷して…
いやぁ~、見事に計画倒れ\(-o-)/
パーフェクトだったのは授業準備だけ。
『成績優秀者掲示』はおまけイラストの「カブトムシ」選びに
無駄に時間をかけてしまい…。
いつも計画だけは緻密で完璧なんですよねぇ。
そんな今日の自分の姿を反省しながら思っちゃいました。
 「中学生と同じじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
よし!夏休み、生徒のみんなに、
「夏休みは計画的に過ごせ!!」って偉そうに言いたいので、
月曜日からは頑張って計画的に動きたいと思います。

 

今日の授業は中2の英語・理科。
夕方、けんごくんのお母様から電話がありました。
「陸上部は多治見で試合があって、塾には21時頃しか行けません。
本人が『行く』と言うので、途中からお邪魔してもいいですか」って…。
いやぁ~、でも、疲れてるだろうから、
お母様には「あまりにしんどそうだったら、休ませてあげて下さい。
元気だったらお待ちしています!」って伝えたんです。
たぶん無理だろうと思ってたら、ホントに21時過ぎになってけんご登場!
さすがにちょっと疲れてる感じはしましたが、
うん。大した根性じゃないか(#^.^#)
さて、今日の理科の授業、「消化の仕組み」を勉強しました。
今年から「グリセリン」が「モノグリセリド」に変わったり、
胃液の消化酵素「ペプシン」の話をしなきゃいけなくなったり…
かなり内容がグレードアップして難しくなってます。
中2諸君、来週の『小テスト』は語句がいっぱいで、
勉強するのが大変。根性入れて頑張ってよ(^O^)/
そうそう。授業中に少し肝臓の話題が出たので、みんなに、
「自分の肝臓辺りを押さえてみろ」って言ったんです。
胸の中央や左の脇腹、挙句の果てには肩の辺りを指す子まで…
らなさんがようやく正解を出してくれましたが、
人体急所・肝臓の位置は知ってて欲しいなぁ^_^;
ちなみにたくみくんとかいゆーくんは胸の前で腕を交差させて、
楽しそうにしてたのでツッコんどきました。
「あ~な~たとわたし、仲良く遊びましょ(童謡『どんぐりころころ』)かっ!」

 

明日はRISEは一応はお休み。
仕事いっぱいですが…
あ。そうそう。来週の今頃は皆さんの評定(内申)が判明してますね。
みんな、楽しみにしてるね(^O^)/
         わだ

2012.07.13景気対策します!!

120713

曇りや雨で涼しいのは嬉しいんですが、
シャツが思うように乾かない。
証券マンの頃って、どういう訳かみんな長袖シャツで、
「半袖はダメなのか?」って思ってました。
が、塾をやるようになり、半袖を着たら、
もうこんな夏に長袖なんて耐えられなくて(>_<)
だからといって、そんなにいっぱいシャツを買えず…
天気悪くて乾かないと長袖着なきゃいけなくなるので困ります。
そろそろスッキリ晴れ間が見たくなったなぁ(#^.^#)

 

今日の授業は中1の英語・数学。
先週はけっこうお説教ばかりだったので、
出来るだけ褒めよう…と思ってたのに、
男子の何人かが「宿題なんかあったっけ?」とか
「今さら無理やでしょうがなくねぇ?」って
会話してるのが聞こえちゃいました。
うん、そうかそうか(-_-)
 甘いわっ!!!
いつも言ってますが、学校の宿題を優先すべきですので、
塾の宿題は出来なかったらそれでいいです。
でも、やる努力もしないで、おまけに開き直るとは何事だ(-_-メ)
学校の提出物も同じような状況のようですし、
怒りを通り越してガッカリします\(-o-)/
という訳ですので生徒諸君、お父様・お母様方、
ちょっと本気で勉強以外の部分にも手を入れていきたいと思います。
まだまだ1年生。今なら間に合います!
『鉄は熱いうちに打て』って、ホント上手いこと言いますね。
さぁ、中1諸君。夏休み、打たれまくって、
いい形・いい器になってみせろよ(^_-)-☆
そうそう。今日の授業、理科で金属の熱伝導を話した際、
「やかん」の絵をホワイトボードに描いたんです。よくテストに出される
「なぜやかんの取っ手はプラスチックや木で出来ているか?」って話。
そうしたら、みんな「うわっ!めっちゃ上手い!!」って(●^o^●)
それを聞いて「しょーがねぇーな。宿題忘れをちょっと許してやろうかな」
なんて思った矢先、どこかから「『やかん』だけは上手いな」って声が!?
ほう。なかなかいい度胸じゃないか(-.-)

 

写真はメダルを溜め込んでるのどかさんとまゆゆ。
のどかさんなんて、ポーチにけっこう溜め込んでます。
どの学年も女の子達、なかなかガッツリ溜めてて(^_^;)
うん。まぁ、いいですよ。
メダルをGETした以上は使い方は自由。
が、中3の間では「不景気になる」って溜め込みは
御法度とされています(・_・;)
よし!そろそろ景気対策を講じますか♪
カプセル内に『和田に似顔絵を描いてもらえる券』とか
入れとこうかな…いや、待て。それはヤバい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ガチャガチャの前に行列が出来るに違いない!?

 

明日から期末テストの『成績優秀者掲示』を作り始めます。
インクも大量に買ってきました。
これがホントにしんどい作業ですが、
みんな楽しみにしてるので頑張ります!!!
             わだ

2012.07.12敵、襲来!

120712

蒸し暑い…今日のRISEはジトジトして『不快指数』MAX!
エアコンも頑張ってるんですが、なんか蒸し暑い。
え?和田のせい??そんなはずは\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ほらっ!腕だってこんなにサラ…じっとり!?
早く帰ってシャワー浴びたい(+_+)

 

そうそう。タイトルの『敵、襲来!』。
奴です!気温が上がり、ヤル気満々になってきたようです。
カメムシくん!!
帰りに中3の誰かが玄関で踏んだみたいで、
ビックリするような強烈な臭いが
いや、待てよ。と、いうことは、車の中はさぞかし(;一_一)
とりあえず、和田のせいかどうかは分かりんませんが、
お父様・お母様、ゴメンナサイ。

 

今日の夕方は小6の算数&国語。
なんですが、今日はどうしても算数の「速さ」をしっかりやりたかったため、
算数中心に授業を進めました。
RISEの小学生の授業は、中学入学後を見据えてのものですので、
無理に学校には合わせないんですが、
「速さ」はみんなちょうど学校で習ったばかり♪
そんな訳で期待して演習を行ったんですが…
先週も説明はしたので計算方法は理解しているみたいですが、
問題は単位変換(-_-;)
たぶん小学校4年生で習ってるはずなんですが、
特に怪しいのが時間の単位。
こりゃあ、もう少し練習が必要かな??
来週は『1学期のまとめテスト』を行う予定です。
小6諸君、「メダルが欲しい!!」って言ってたね。
いいだろう。来週、実力でもぎ取ってみせろ(^O^)/

 

夜は中3の英語・理科。
いやぁ~、大したもんだ。
先週から英語の『小テスト』で英作の量を増やしてるんですが、
前回はみんな、見事にボロボロ。
で、今回もそんな感じかなぁ…って思いながらテスト作ったんです。
ところが!前回、みんなに「ココがいかん!」ってダメ出しした部分、
見事に修正されてて、合格者が多数(゜o゜)
うん。もう見事としか言いようがないです。恐れ入りましたm(__)m
でも、どこかヌケてる子が多いのもこの学年。
今日もそんな面白い子が居ましたよ。
国語で「53ページをやるぞ-!」って勉強を始めたところ、
Jさんがお隣のかほちゃんに「え?どこ??私の載ってない!」って…。
かほちゃんも「え??ページ合っとるのに何で???」って(?_?)
で、和田が彼女のテキストの表紙をめくったら、
そこには「2年生」の文字が(-.-)
ねっ!もう残念過ぎです。
ホントにそんな残念&面白い子、どう思う??
代表して、じゅんなさんに意見をお聞きしたいと思います\(-o-)/

 

ちょっと予告。
来週か再来週か…新HPとの入れ替えの加減で(完成はもう少し先)、
しばらくブログの更新が止まりそうです。
どれくらい停止になるか分かりませんが(-_-;)
ちなみに、その期間のどこかのタイミングで、
新HPがウェブ上に登場するかも!?
         わだ

2012.07.11好調ですね(●^o^●)

120711

中1の生徒の皆さんが来た時間、
土砂降りの雨に降られてズボンが湿ってます。気持ち悪い(T_T)
ちょうど小学生と中学生の入れ替わりの時間に雨が強くなり…
あ~ぁ。せっかく今日はちょっと髪を小奇麗にしてたのになぁ。
授業前、びしょ濡れ&ボサボサで爆笑されました(-_-;)

 

夕方の授業は小5の国語と算数。
今日は前回、予告した通り、
算数の「多角形の内角」のテストを行ったんですが…
う~ん。計算が雑過ぎる(;一_一)
本人達は「計算しとるうちに、訳分からんくなる」って言うんです。
見てると彼ら、2桁以上の足し算・引き算は筆算ばかり。
確かに、暗算で間違える可能性がある計算は筆算すべきですが、
あそこまで筆算だらけだと解答用紙がくちゃくちゃ\(-o-)/
もうすぐ始まる『夏期講習』、徹底的に暗算練習をしようと思います!
さて、そんな小5のみんなに、
「来週は今学期最後だし、お化けが出てくる算数問題やろう!」って
かる~く言ったら、みんな、「嫌や~、怖い…」って(・.・;)
う、うん。ごめん。予告でそこまで怖がるとは思わなかったから…
来週、楽しみにしててね(^_-)-☆

 

夜は中2の数学・社会の授業。
今日の数学は「連立方程式の利用」を勉強しましたが、
いやぁ~、イイですねぇ!!
ここ最近、2年生のメンバーが好調です♪
期末テスト終了後、自信がついた子、
「やらなきゃ!」と気が付いた子いろいろのようですが、
すごく一生懸命だし、ちゃんと恥ずかしがらずに
質問できるようになりました。
和田がここまで褒めるのも珍しいくらい、
今日の出来は素晴らしかったです!!
『小テスト』もイイ調子だし、
こりゃあ『夏期講習』が楽しみだ(#^.^#)
一方で、学校の提出物をちゃんとしていない子が居るという
残念過ぎる報告も…。
さて、そんな生徒諸君。4月からうるさく言ってたはずですよね(-_-メ)
10日後、通知表をもらったらじっくりお話しようじゃないか!
ほぼ毎週、学校の提出物の話はしてきた訳だし、
もうこれ以上「次、頑張ろうな!」なんて言う気はありません!!
さぁ、諸君。何か申し開きしたいことはあるかね??

 

今日はこれから仕事がいっぱい。
しんどいけど、もうちょっとで『夏期講習』だから頑張らないと(^O^)/
生徒の皆さんの夏休みが有意義なものになるよう、
根性入れて準備を進めます!!
          わだ

1 / 212