講師ブログ

2012.08.31いよいよラスト(^O^)/

120831

早いなぁ…もう9月かぁ。
毎年、8月はすごく早く過ぎる気がします。
毎日毎日、夏期講習で忙しく、
あまりのんびり「夏」を満喫出来なかったのが残念。
今年は教室の移転問題もあったせいで、
余計に忙しかったように感じます。
夏期講習も、いよいよ明日の中3生授業を残すのみ♪
最後まで気合い入れて、受験生諸君と一緒に頑張ります!!

 

今日も10時15分から中3夏期講習。
いやぁ~、さすがに連日の7時間夏期講習は、
お互いにしんどいですね(+o+)
でも、中3諸君、さすがの集中力です!
今日はハードな単元の授業ばかりだったのに
誰も文句は言わず…うん。誰からも文句は…
和田には聞こえませんでした(;一_一)
数学は「一次関数の応用」・理科は「天気」を勉強して、
これで一先ず1・2年生の範囲の勉強は復習完了!!
皆さん、ホントにご苦労様でしたm(__)m
と言っても、まだ明日まで夏期講習は続きます。
明日はいよいよ実践演習。
得点にこだわって演習を行いたいと思います♪
今日もお昼はお弁当。
毎度のことながら、道路を渡らない『ほっともっと』までは
買いに行くのを許可しています。
女の子達は朝、コンビニで大量のパンと、
おかずとしてゼリーを買ってきてる子が多かったですね。
デザートは許可していませんので、
「ご飯と一緒に食べられます!」という子のみゼリーOK!
そんな女の子達、今日はみんな、なぜか水風船持参…
コンビニのイベントでもらえたそうです。
嬉しそうに持ってきましたが、いつ割れるかとドキドキでした^_^;

 

夜は中1の夏期講習・最終回!
最終回の今日はテスト形式の実践問題。
今回は「失点をしないように!この問題を取れ!!」って、
細かく指示をしながら演習を行ったんですが…
よく問題を読まずに凡ミスをしたり(-_-;)
中1は他の学年に比べ、これまでこういう練習は少なかったため、
今回の「得点にこだわる演習」は刺激があって楽しかったそうです。
で、そんな緊張の授業の後は、
みんなでアイスパーティー☆彡
夏休み、頑張ったご褒美に『パナップ』を配りました。
あれって、ソースで顔が作ってあったりするのも入ってるんですよね。
何人かの子が蓋を開けたら、アイス表面に顔がありました。
残念ながら、顔が描いてなかったまゆゆ、
一生懸命に顔彫ってましたね(・_・;)
とにかく、みんな喜んでくれてよかった!
2学期の授業も楽しく頑張ろうぜ\(^o^)/

 

いかん…蚊に刺されまくり(T_T)
虫刺されだけ「夏気分」を味わえたような…
あ~、痒いよ-(>_<)!!
           わだ

2012.08.30RISE夏期合宿 in南伊勢町&伊勢神宮

2012年度の中3夏期合宿は、三重県の南伊勢町!
トレーラーハウスを借りて、BBQ・カヌー・釣りなどをして楽しみました♪
伊勢神宮とおかげ横丁にも寄って、買い食い&合格祈願もしてきましたよ(*^^)
では、中3諸君の声とともに、合宿の一コマをお楽しみください☆彡

 

卒塾旅行が終わってから、みんなに今までの《RISE》の思い出や感想を書いてもらいました。(一部抜粋)

 

 

blog02_img01

〇めっちゃ楽しすぎましたぁ♪このRISEめんで、いろんなことしていい夏の思い出ができてよかったぁ。〔じゅんな〕
〇みんなで楽しくBBQやカヌー、花火ができたのでよかったです♪怖い話は怖かったけど(笑)めっちゃ楽しかったです(*^ω^*)〔しほ〕
〇BBQや怖い話など、夏の風物詩を思う存分楽しむことができた。中学生最後の夏の思い出をつくることができた。〔かずくん〕
〇怖い話ではひんやり涼しくなったのが思い出♪いままでとはちがった夏休みになってたのしかった´∩ω∩`〃〔あり〕
〇BBQでは楽しめた。ギャグの修行ができたので、もっとおもしろくなりたい。〔こってぃ〕
〇お買い物やBBQ・花火・カヌーなどいろいろできてうれしかったです。めっちゃ楽しかったです。〔しおり〕
〇ちょー楽しかった。RISEサイコー!〔おーすけ〕
〇バーベキュー楽しかった♪トレーラーハウスでしゃべっておもしろかった>u<はしゃいだ一日でした!!〔みさき〕
〇BBQをやったり、怖い話をしてとても楽しい合宿だった。〔かずや〕
〇めっちゃうごいて、めっちゃはしゃいで、めっちゃ疲れた…。いままであんましゃべったことのない子とめっちゃしゃべれたし、全部楽しかったです。〔なな〕
〇楽しすぎて眠れなかったZE☆〔だにーろ〕
〇いっぱい食べていっぱい遊んでいっぱいしゃべって…みんなで楽しく過ごせました☆いろんな体験ができてよかった!〔まゆ〕
〇いろいろなことをしてたのしかった。これが本当に合宿なのかと思うくらい楽しかった。しかし、眠かった。〔たいたい〕
〇RISE合宿楽しすぎたぁ(´>v<。`)BBQ・花火・こわい話・などなど…たくさん思い出つくれてよかったですヽ(^o^)丿!!〔こゆき〕
〇笑いのある2日間でともて楽しかった。〔たつひこ〕
〇ふだんあんまり交流ない子とも仲良くなれたし、みんなでBBQもおいしかったし最高でした↑〔まや〕
〇暑くて、寒くて、怖くて、眠くて、楽しかった!!最高!!〔こうき〕 〇ほんと楽しかった♪仲良くなれて絆が深まったぁぁぁ(*´ω`*)RISEにきてよかった!!これからの勉強のはげみにもなった。がんばるぞー!!〔みみ〕
〇夜のこわい話ではめちゃこわかった。とにかく最高の1日でした。〔たかひろ〕
〇楽しかった。こわい話がこわかった。カヌーがおもしろかった。〔りさ〕
〇楽しかった!カヌー連結ちょーおもしれー〔ともや〕
〇みんなでたっくさんお話できたし、花火・BBQめっちゃたのしかったぁ!RISEの合宿やばたん!!〔ありさ〕
〇バーベキューでは楽しく食べたりできたので、よかったです。海カヌーを初めてやったけど、とっても楽しかったです。〔ともき〕
〇この2日間とってもたのしかったです。バーベキューは大変だったし、めっちゃおもしろかったです。〔まなと〕

 

さすがにはしゃぎまっくてぐったりしてましたが、中にはすでに次に向けて勉強する意欲を見せてくれてる子もいますね♪
「さらに仲良くなれた」「絆が深まった」などのコメントもあり、合宿の意義が成されたかな♪と感じています(*^。^*)
残念ながら参加出来なかった子もいますが、これから高校入試まで、全員で団結して勉強していきましょう\(^o^)/

2012.08.30素晴らしい発想です(T_T)

120830

夕方の雷雨で涼しくなるかと思ったのに、
反って蒸し暑くなっちゃいましたね(+_+)
昨日に引き続き、今日も変わった虫が大量発生!
蚊もいっぱいで、みんなを送る時に刺されまくりました。
しかし、肘とかやめて欲しいなぁ…痒過ぎる(>_<)

 

今日は朝の10時15分から中3夏期講習。
ホントは午後からなんですが、
先日の芸術鑑賞会で休講になった分です。
という訳で、今日と明日は朝から夕方までのなが~い講座。
あ。でも、中3諸君、こういうのに慣れといてよ!
秋以降の受験対策講座や直前対策は、
『プチ合宿』みたいに長時間勉強するから♪
さて、そんな今日の授業、
まだまだやり残しの多い理科を中心に学習しました。
今日の授業でメインで扱ったのは「火山と地層」。
途中で超重要な語句・「示相化石と示準化石」が出てきたんです。
で、その際に、他県で出されたハイレベル問題をちょっと紹介したんです。
 ※もちろん、解けなくたって全く問題なし(*^^)v
 Q:「分厚く重なった落ち葉の示相化石が見つかった。
   当時、その堆積場所付近はどのような場所であったか?」
ねぇ?難しいですよね??でも、これって実際にあった問題で、
答えは「水の流れがない沼や池」なんです。
RISE中3のみんなは出来るかなぁ…って紹介してみたんですが、
みんなから出てきた答えは「森」。
だから、ヒントとして「なぜいっぱい葉が溜まった?」って聞いたんです。
で、指名されたのがあやかさん。
和田が考えもつかなかった素晴らしい解答をくれました。
 「焼き芋!」
…なるほどなるほど(;一_一)
落ち葉をたくさん集めて、それでその葉っぱが化石になったと…。
いやぁ~、大胆な発想に恐れ入った!
なんかたまにはこういう勉強もいいなぁ。
またそのうちやってみよう(*^^)v
そうそう。授業中、見知らぬご老人が、
「空気入れをお借り出来ないか?」と訪ねてこられました。
残念ながら空気入れは置いてなかったんですが、
たまたまこーきくんが『スプレー型空気入れ』を持ってて、
まことくんにも協力してもらいながら応急処置。
2人ともよくやった!天晴れな活躍だ\(^o^)/
和田もこれからは空気入れを常備しときまーす。

 

夜は中2の夏期講習。
今日は最初に『実力テスト』の練習!
いつもみたいな知識の定着のための授業ではなく、
『得点力(上手に問題を解く力)』を鍛える授業を行いました。
テストで点数を取るために最も大切なのは、
取るべき場所で失点をしないこと!!
「ここで点を取れ!」っていうポイントは授業でよく解説します。
それでも、凡ミスがぽろぽろ…
みんな、今度の実テは集中してミスしないようにな(^_-)-☆
夏期講習最終日の今日は、
頑張った皆さんにアイスクリームの差入れ♪
みんな、嬉しそうに食べてましたねぇ(●^o^●)
それにしても、女の子達、味わって食べ過ぎ…
融け始めちゃったじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんな訳で、関中・ともきくんの持ってた『マイティッシュ』が大活躍!
そこら辺から「1枚ちょうだい!」ってオーダーがあり、
彼も大パニック!!ともき、ありがとな☆彡

 

明日も朝から中3夏期講習。
残すところ、夏期講習もあと2日!!
気合い入れて頑張りたいと思います\(◎o◎)/!
          わだ

2012.08.29ムシムシ虫。

120829

今日はどんより曇り空で、ちょこっと過ごしやすかった…
と思ったら、夜はムシムシで(+_+)
洒落じゃないですけど、そんな天候だったためか、
窓ガラスには虫がいっぱい!
新しい教室は虫の侵入を防ぐために
二重扉になる予定ですが、
侵入がなくなるとそれはそれで寂しいかも…
虫の侵入はRISEの夏の風物詩みたいになってたから(^_^;)
そうそう。RISEの生徒のみんな、
虫にも慣れちゃって最近は大して騒ぎもしません。
今日も、きりさきさん・まゆゆ・のどかさん・はるかさんが
楽しそうに駆除してました(*^^)v

 

今日は15時から特別講座『面積&体積講座』がありました。
たくさんの申し込みを頂いて、満員になってしまったこの講座、
今回、受講出来なかった皆さん、ごめんなさい。
またどこかのタイミングで開講すると思いますので、
ちょこっとお待ち下さいm(__)m
さて、この講座は中2・3年合同で授業。
中2の皆さんは先輩と一緒で少し緊張…と思いきや、
むしろ緊張しているのは中3の皆さん(・_・;)
まぁ、先輩として後輩たちにカッコ悪いとこ見せられないもんね!
そんな緊張をほぐしてくれたのが、
こってぃー渾身の一発芸♪
さすがは宴会部長・こってぃー、狙い通りの「失笑」を引き出しました。
それから、生徒会長・かずくん。
見事に公式を発表した中2のりなさんに、
「よく出来ました」ってお褒めの言葉。
よかったな、りなさん(^O^)/
とまぁ、イイ感じで授業は進んだんですが、
途中のややハイレベルな計算問題では、
あすかさん・りなさん・えみー・ら中2メンバーがクリアしていく中、
中3メンバーが思わぬ大苦戦!!
なんとかおーすけくんが中3では一抜けしましたが…
中3諸君、家に帰って泣いてないだろうなぁ(;一_一)
講座に参加してくれた皆さん、
今日の勉強内容はすごく大切。もう一回、復習しとこうね!!

 

夜は中1の夏期講習。
ところが、いつもは早く来るだいきくんが居ない…
時間を過ぎても来ない。
電話をしたところ、「お通夜で誰も居なくて、
ずっと寝とった」って(ーー;)
旅行のお土産を持って、大急ぎで来てくれました。
だいき、お土産ありがとな☆彡
しかし、そんな彼、頭が目覚めて居なかったのか
おかしなミスを連発。
地理の授業を終え、その後に歴史の授業をやろうとしたところ、
突然、彼が言うんです。
「せんせーい!残念なことに、歴史(のテキスト)忘れたかも」って…。
聞いてた周りの子も不思議そうな顔。
だから、和田も彼に言ってやりました。
「そうか、だいき。君自身が残念だよ(*^^)v」
実は夏期講習テキストは地理・歴史の合本。
周りの子は彼に対して大爆笑!
こんな具合で、中1男子は「ゆるきゃら」がいっぱいです(^v^)

 

今日の夜は自習室が満員。
おーすけくん・かほちゃん・あやかさん・ゆーなさん・じゅんなさん・
まやさん・みみさん・ともやくん・たかぴろくん・こってぃー・ともきくん・
だにーろくんが頑張ってました!
昼もたいちくんがやってきて、昨日、団会で受けられなかった
数学のテストを受けていきました。
彼、45分のテストを25分で仕上げ、尚且つ「確かめもやった」って。
で、結果は文句なしの100点!!
う~ん。さすがだよ、たいち\(◎o◎)/!
そうそう。夜、みみさんが突然言い出しました。
「うちにビックリするくらい不味い飴がいっぱいある」
するとじゅんなさん、「塾に寄付すれば?」
みみさん「ほうれん草味なんやて」
…いらん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

明日は午前中から中3夏期講習。
よし!諸君、根性入れて頑張ろうぜ!!
           わだ

2012.08.28大したもんだヽ(^o^)丿

120828

今夜もRISEの事務所はムシムシしてます(T_T)
生徒の皆さんの居る教室には『しろくまくん』が入ってるんですが、
裏の事務所は…灼熱地獄です。
窓を開けても、シャッターが触れないくらいに熱くなってたり。
引っ越す頃には夏も終わってるからなぁ。
仕方ない。もうしばらく我慢しよう(-_-;)

 

今日の午前は小6夏期講習の最終回!
国語の読み取り問題では「説明的文章」を扱ったんですが、
いやぁ~、みんな、よく出来ますねぇ♪
ただ、記述問題のまとまりが…
書いてくれるのは素晴らしいんですが、とにかく長い(・.・;)
本人達に言うと「全部大事な気がした。」って。
うん。そうか。そう言われてしまったら仕方ないが…
よし!みんな、2学期は要約の練習もしようか??
そんな小6の皆さん、今日が夏期講習の最終日だったので、
ご褒美にアイスを配りました(#^.^#)
せっかくのアイスなので、
「外で食べたい子は、駐車場までなら出てOK!」って言ったんです。
すると、こーしんくん、「僕、100%こぼすで外行こう」って。
こぼす自信満々って…幼稚園児か\(゜ロ\)(/ロ゜)/
結局、少年達はみんな外に来て、みんなで写真。
ところが、彼ら縦列に並ぶんです。そしてポーズを決めて…
「EXILE!!」

 

午後は中3の夏期講習。
予告通り、『一次&連立方程式のテスト』を行いました。
何人かが朝から勉強に来ていましたが、
お昼ご飯の間もりささん・こってぃー辺り、黙々と頑張ってましたね!
さて、テスト本番。みんな、緊張してましたねぇ。
終わった後も休み時間に友達同士で、
「やったー!答え、一緒や!!」って盛り上がってました。
正直、文章題ばかりの今回のテスト、レベルは高かったです。
夏期講習で勉強する前の皆さんの様子では、
「ちょっと厳しいかなぁ」って思ってました。
が、なんと!100点満点が9人も!?
合格者も多数(・_・;)
ホントにみんな、大したもんだわ。参りました。
ここまできっちり調整してくるとは…。
もちろん、物申したい子も居ますが(-_-メ)
諸君、覚悟しておれ!!

 

夜は中2の夏期講習。
授業前、いつもくだらない話ばかりしてるんですが、
そんな中に「夏の宿題は完了かなぁ~?」って話題を織り交ぜると、
途端に彼らのテンションが下がる(;一_一)
ほとんどの子は完了してるんですが、
中には「君は夏休みがあと1ヶ月あると思ってるのかい?」って 厭味を言って差し上げたくなる子も(-.-)
諸君、遊びは封印して、始業式までには仕上げろ!!
今日はえみーがお土産を持ってきてくれました。
で、休み時間はおやつ休憩♪♪
えみー、ありがとうm(__)m
そのお菓子に恐竜の絵が載ってたんですが、
ワニっぽい恐竜の絵を見たあすかさん、
「プテラノドン!」って…
あすかさーん、プテラノドンは翼竜だよ。
恐竜に興味の無い彼女が唯一知ってる名前だったようです。
ちなみに後ろの方からは、恐竜に全く興味の無い女の子達の
こんな声が聞こえてきました。
「これたぶんアレやな…ドラゴン!」
もう伝説の生き物になっちゃいましたね(^_^;)

 

明日は15時から夏休み特別講座『面積・体積講座』!
対象は中2・3年生なんですが、お陰様で満員。
中3・中2とも夏期講習で勉強を進めていくうちに、
みんな、「まだ講座って受けられますか?」って…
で、いつの間にやら残り座席なし。
勉強していくうちに欲が出てきたんでしょうね。
諸君、偉いな!(^^)!
でも、明日は容赦なくしぼりますから!
みんな、気合い入れて頑張ろうぜ\(^o^)/
          わだ

2012.08.27精米機!

120827

蒸し暑いなぁ。なんかシャツがじっとり…
ん?なんか汚そうな感じがする。
べっとり?ねっとり??
うん。とにかく、まだまだ暑いですねぇ。
半月後の運動会の頃には、
もうちょこっと爽やかな気候になってるかなぁ(#^.^#)

 

今日の午前は小5夏期講習。
長かった夏期講習も、5年生は今日で最終回!
という訳で、休憩時間はアイスをプレゼント♪
みんな、ホントによく頑張ったね!!
さて、最終回の国語では、
読み取り問題の題材に宮沢賢治の作品が使われてたんですが、
「知ってる人は?」って聞いても、みんな「誰?」って…。
『銀河鉄道の夜』って言ってもピンとこない。
『セロ弾きのゴーシュ』って言ってもダメ(T_T)
で、最後に『雨ニモマケズ』と言ったら、みんな、「知っとる!」って。
いやぁ~、よかった。これでも「知らん」と言われたら、
和田は雨には負けなくても、君達に負けそうだったよ、小5諸君(-_-;)

 

午後は中3の夏期講習。
昨日の『岐阜新聞テスト』の問題を少し見せてもらいましたが、
社会の歴史・理科は同じような問題が多かったようで、
みんな、「塾のテストよりも簡単やった」って。
おーい、みんな!油断しないようにな(^O^)/
『岐阜新聞テスト』は2回目以降がなかなか難しい…。
さて、そんな今日の夏期講習、
(誰も褒めてくれんのでアピールしときますが)和田の力作・
『社会・地理問題集』を進めました。
途中、産業の問題で「諏訪湖周辺などの空気のキレイな場所に
発達する産業」が出てきたんですが…全く答えが出ず(+_+)
「精密機器」って答えは難しいですが、たまに実テのグラフに出てきます。
あまりに残念過ぎるので、途中でヒントを出しました。
「『せ〇〇〇〇き』が答えなんだけど…」
するとしおりさん(パンダ)、分かったという顔で言いました。
「ハネのない扇風機!」
ハネは…関係あるのか(;一_一)
でも、もう一人、すごいのが居ました。マヤさん!
神が舞い降りたような顔して自信満々に…
「精米機!!」
…きっと都会っ子からは絶対に出てこないワードだろうなぁ^_^;

 

夜は中1の夏期講習。
今日の数学は「文字式」について演習を行いました。
途中、文字に数字を代入する「式の値」を演習したんですが、
ルーキーを中心に凡ミスを連発…
あまりにゆる~いミスばっかりやらかすので、
休み時間をかけて演習しました。
ずいぶんと苦戦しましたね(=_=)
まさか休み時間に入れるまでにあんなに時間がかかるとは…
中1諸君、もっともっと頑張って練習しようぜ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それにしても、中1諸君。最近、すごく面白い!
天然系揃いの女の子達、ノリのいい少年達。
しゅーとくん(おしょー)なんて、
堂々と『ラジオ体操の歌』を歌いあげてくれました。
うん!9月以降の授業が楽しみだ(●^o^●)

 

ちょっと!聞いて下さいよ\(◎o◎)/!
もうすっかり諦めてた、でも、毎日水やりをやった結果、
な、なんと!『西表島の種』の内、ソテツが芽を出しました!
しかし、問題が…ソテツくん、種苗箱を突き破り、
地面にしっかり根をはってる(ToT)
素晴らしい生命力だけど、どうやって移植しようか悩み中です。

 

明日は小6の夏期講習が最終回!
いよいよ夏期講習もラストスパート!!
みんな、頑張ろうぜ\(^o^)/
               わだ

2012.08.25君人聖子(?_?)

120825

痒い…蚊に刺されました(T_T)
先日の合宿でもいっぱい刺されたし。
中3生も言ってました。
「ちょっと吸えば栄養満点な感じがするもんな」
いやぁ~、それほどでも…こらっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日の午後は中3の夏期講習。
先日の後藤先生の「『連立方程式のテスト』があるかも!?」情報に
踊らされて、おーすけくんたちは家で頑張って勉強してきたそうです。
うん。今日はやらなかったですよ(*^^)v
だって後藤先生もいつやるかなんて言ってないし。
こーきくん達は「まだやらんのじゃないか?」って読んでたみたい。
中3の夏期講習ではこんなことがよくあります。
授業前、「そろそろテストじゃない?」って会話が聞かれたり(^◇^)
最近はテストをやる雰囲気を読まれるようになっちゃいましたので、
今日は潔く「28日、火曜日だ!」って宣言しときました。
諸君、これなら「卑怯だ!」って文句も言えまい(;一_一)
そんな今日の中3授業の時、
高1のあかりちゃんが登場☆彡
なんと!お母様と一緒に、「中3のみんなに♪」って
アイスの差し入れを届けてくれました!!
お母様・あかりちゃん、ありがとうございます\(◎o◎)/!
ちなみに、あかりちゃんはブログで教室移転をすでに知っていたそうです。
よし!新校舎になったら、早速、中3のみんなのために、
進学校の大変さと楽しさを教えてやってくれ!!!
写真はなぜか『あかりちゃん&ありー』。
似たようなゆる~い雰囲気がいいですね(^u^)

 

夜は中2の夏期講習。
来てすぐにあすかさん、「あ~、『24時間テレビ』がぁ…」って
叫んでました。彼女のお目当てはニノですが(^_^;)
今日もチャリTを着て登場です。
他の女の子たちも「今日は寝ないでテレビ見る!」って。
そんな彼らの今日の国語、
漢字を並べ替えて四字熟語を作る問題があったんですが、
「聖人君子」の並べ替えが…
なんだよ!「君人聖子」って\(-o-)/
書いた本人達も「くんじん…せいこ…誰?」って。
う~ん。「聖人君子」になれとは言わんが、
常識的な四字熟語くらいはマスターしてくれ(・・;)

 

明日は夏期講習はお休み。
やることいっぱいであまり休めそうにないですが、
ごろごろしながら、1週間の疲れを癒したいと思います。
さて、明日は中3は『第一回岐阜新聞テスト』!
いいか!いつも言ってるように、
失点を防ぐように心掛けろ!!
大丈夫だ。チカラは確実についてるぞ\(^o^)/
              わだ

2012.08.24チャレンジャー達!(^^)!

120824

今夜は妙に涼しくて爽やかな風が吹いています。
こういう夜が段々増えてきて、
秋が深まっていくのかな??
そんな気候的にもちょうど良い秋、
生徒の皆さんの勉強も、さぞ捗ることでしょう…ね!

 

あ。そうそう。昨日、お礼を言うのを忘れてました。
中2授業の時、りょうたくん・ちかこさんがお土産を持ってきてくれました。
2人とも、ホントにありがとうございますm(__)m
この夏休み、毎日のようにお土産パーティー♪
食べ過ぎでお腹が心配です。
え?和田は細いから心配ない??
いやいや、そんな…よく言われます(●^o^●)

 

午前中は小6算数&国語の授業。
今日は午後から垂井町の『芸術鑑賞』があるため、
いつもは自転車で来る子達も車で送ってきてもらってました。
みんな、一旦、学校に集合してから文化会館に行くそうで…
そっかぁ。大人になるとそんな遠足みたいに歩くことないもんなぁ。
小学生を見習って、和田も少し歩こうかな(^_^;)
そんな今日の彼らの授業、
算数は「対称な図形」の復習を行いましたが、
いやぁ~、もうツッコミどころがないくらいに完璧!
さすがに1学期にやったばかりの学習範囲は
彼らには簡単過ぎだったようです。
休み時間はゆーすけくんが持ってきてくれたお土産と、
RISEからの『合宿お土産』で休憩♪
小6のみんな、いつもお菓子を配ると、
「おいしー!半分持って帰ろうかな」って
凄い嬉しそうにしてくれます。
なんかこの学年のお菓子休憩って見てて幸せになれます☆彡

 

午後は中3の夏期講習。
先ずは22日に実施した『5教科一問一答テスト』の結果を返却。
返却されて「やったぁー!!」って大喜びの子も居れば、
「ヤバい!もう本気出さないかん」って焦る子も…
そのせいか、今日の夜は自習室がいっぱいでした(・.・;)
そんな彼らの社会の授業、今日から「地理」を復習。
…うん。もうそりゃあ大変な状況(T_T)
今回の地理テキスト、夏期講習が始まる頃に、
毎日朝までかかってコツコツ仕上げた問題集です。
中3諸君、そんな汗と涙と鼻水(は入ってませんが…)の結晶、
上手に使ってマスターしてくれ!!

 

夜は中1の夏期講習。
この学年についても、授業前に提出物・学校の授業態度について、
かなり厳しい話をしました。
が、前の方に座ってた女の子達、怒られた後みたいに
すごくしょげぴーな表情に…うん。ゴメンね!
ほとんどのみんな頑張ってると思うから、そんな深刻な顔しないで^_^;
さて、今日の社会の授業中、
指名しても男の子を中心に「分からん」って答えがぽつぽつ。
ちゃんと答えは書いてあるのに、自信がないからって…
えぇ!昨日の中2に引き続き、
「黙ることの方が恥ずかしい!言ってみろ!!」ってやっつけました。
最初はそんな風に言われるからか、
女の子達も仕方なしに手を上げる感じだったんですが、
段々慣れてきたのか、聞いてもいないのにみんな挙手(・.・;)
一回間違えても、「もう一回だけチャンスを…」ってチャレンジ!
「う~ん。コレは自信ないけど…」って言いながら
手を上げる姿も見られました。
帰りに女の子がすごく嬉しいことを言ってました。
「2学期は発表しよう。間違えて笑われてもいい」
そうだよ!笑われないように沈黙するより、
チャレンジして笑われる方がカッコイイじゃないか(*^^)v
少なくともチャレンジしないで他人を笑う者よりも、
チャレンジして笑われる方が立派だよ。
間違えたっていいよ。でもな、絶対に堂々としろ!
そして、正解が出るまでチャレンジしてやれ!!
もうすぐ始まる2学期、RISEはしっかりそんな
『チャレンジャー』を育てたいなぁって思います(^O^)/

 

明日は午後から中3夏期講習。
なんですが、朝から新しい校舎についての打ち合わせ。
耐震とか廊下幅とか誘導灯とか、
非常時のこととかもいろいろ考えられてる新校舎になる予定。
けっこういろいろ考えることがあるんですよ。
レイアウトとか色決めたりは和田は面倒くさくて嫌いなので、
あまりよくは分かっていませんが…
とにかく早く完成になって、みんなにしっかり勉強出来る空間を
提供したいなぁって思ってます(^^♪
              わだ

2012.08.23返却中です(*^^)v

昼はジリジリ照りつける太陽、夜はムシムシ暑いですねぇ(+_+)
とっくに立秋は過ぎたのに、秋はまだ遠そうです。
それにしても、先日の合宿の日焼けで、
まだ腕が赤い…でも、なんか久し振りに日焼けして、
なんか健康的だ!(^^)!

 

午前中は小5算数・国語の授業。
今日は算数で「体積」の勉強をしましたが、
みんな、素晴らしく計算が速い!
ただ残念なことに、ちょこっと文章題の形になると、
みんな「質問があります。これってどういう意味?」って…
う~ん。もはやその問題を解説したら、
答えを言ったも同然になってしまうんだが(;一_一)
みんな、頼む!
問題の意味は日本人として理解出来るようになってくれ(T_T)
今日はまいさんがお土産を持ってきてくれました。
まいさん、ありがとう☆彡
それと中3合宿のお土産を合わせて、
休み時間はのんびりお菓子休憩♪
今日もRISEからのお土産は当たり付き。
皆さん、お楽しみ頂けましたでしょうか(^_-)-☆

 

今日は不破中の『芸術鑑賞会』のため、
中3夏期講習はお休み。
ちょっと早い芸術の秋ですね!
じゃあ、明日、RISEでも和田が歌&絵を披露しようかな(^^♪
ちなみに、和田が中学生の頃、大垣市は秋に毎年、
「和泉流狂言」を鑑賞。
当時は古典芸能の良さが分かりませんでしたが、
今思うと、けっこうな贅沢だったなぁって思います。
あ。そういえば今日、2年生も何も感想を言ってなかったなぁ。
明日、聞いてみよう!
感想言ってくれない子には和田が芸術的な歌をプレゼント♪♪

 

夜は中2の夏期講習。
最初に学校提出物の確認を行いました。
2学期、RISEでは学校提出物・授業態度を徹底チェックします!!
散々忠告を繰り返してきたにも関わらず1学期、
提出物・授業態度を評定に書かれた皆さん(特に2年生男子)に
ついては、近日中に『面談案内』を送らせて頂きます。
だって、せっかくみんな頑張って勉強してテストの点数を上げて、
なのに授業態度と提出物で評定を落としちゃったら…
もちろん我々も残念ですが、それ以上にお父さんやお母さんに
「申し訳ない」と思わないと(-_-メ)!
塾に通わせてもらってるなら、努力してちゃんと結果を見せろ!!!
という訳で、もうこれ以上、ダラダラとチャンスをあげるつもりはありません。
いいか、心当たりのある生徒諸君!最後通告だ\(-o-)/
とまぁ、かなりキツイことを言いましたが、
みんな、本気になればやれるはずだから…FIGHT!!
さて、そんな今日の授業、
問題演習を行った後の答え合わせのとき、
ほんの少しでも自信がないとみんな「分かりません」って(-_-;)
最初は許してたんですが、
その言葉を言えば災厄が避けられると気付いたのか、
みんな連発…さすがにやっつけてしまいました。
「間違えることにびびるな!『何か言ってやろう』って
プライドと根性はないのか!!」って\(◎o◎)/!
全員がすぐに変わるわけではないですが、
その後、けんごくん・かんたくん・ちかこさん・たくみくん辺りは
どんどん手を挙げてくれました。
なんだよ、やればできるじゃないか(●^o^●)

 

そうそう。7月に実施した『模試』の結果を返却中。
みんな、母ちゃんから「見せなさい!」と言われる前に、
ちゃんと自分から見せなよ(^O^)/
『模試』なのでちょっとレベルは高めですので
定期テストとの比較は難しいですが…。
 ※おい、生徒諸君!ちょっとフォローしといてやったぞ(^_^;)

 

今日は写真を撮り忘れちゃいました。
ごめんなさいm(__)m
               わだ

2012.08.22あと10日ですよ-\(-o-)/

120822

昨日・今日とすっごく眠いです。
授業中はめっちゃ元気なんですが、
休憩中に油断したら寝ちゃいそうでした(^_^;)
合宿のちょっと前から早起き生活が始まってたせいか、
どうも眠気が…これを機会にちょっとずつ規則正しい生活を
取り戻していこうと思います!

 

今日は午後から中3の夏期講習。
先日の合宿のことを少し話したら、
もう次の『卒塾旅行』のことが気になるようで…
うん。そうかそうか(#^.^#)
そんなに楽しみにしてもらえるのはホントに嬉しいです。
が!その前に…中3諸君にはやらねばならぬことが!!
うん、そう。それだよ、受験生諸君。
皆さんはこれからのしんどい受験勉強を耐え抜き、
人生最初の試練・高校入試を突破せねば!(^^)!
ということで(?)、ちょっと浮かれ気味の受験生諸君をしぼろうと、
今日は予告通りに『5教科一問一答の50問テスト』を実施!!
先ほど、山口先生にも手伝ってもらって採点を終えましたが…
うん。ずいぶんと差がつき始めたかなぁ。
今回のテストに向けて、
合宿明けの昨日も勉強してきたというメンバー、
さすがの出来でした。
返却は明後日。みんな、「不安過ぎる」なんて言ってましたが、
ドンと構えて楽しみに待ってて(^_-)-☆
その後の数学の授業は、
いよいよ「(一次&連立)方程式の利用」の最終回。
みんな、すごく手こずってますが、
ココを乗り越えれば、出来る問題はもっともっと増える!
しんどいだろうけど、夏休みも残すところあと10日。
後悔しないように…FIGHT\(◎o◎)/!

 

「夏休みもあと10日」、当然、中1・2年生は夏休み課題・
『自主ノート』がほぼ終わってると思ったんですが(-.-)
けっこう女の子がたくさん残してる…。
真面目にやり過ぎて時間がかかってるのか、
それとも、男子諸君の方が計画的にちゃんとやれてるのか??
とにかく提出物はしっかり片付けて、
残りの夏休み、存分に楽しんで下さいね(*^^)v
そうそう。中3の兄ちゃん・姉ちゃんが居る1年生の子達に、
「合宿のお土産くれた?」って尋ねたら、
男の子たちは「もらったけど…微妙なもんやった」とか
生意気なことを言ってました(;一_一)
女の子はまゆゆもきりさきさんも、
嬉しそうに『ご当地限定シャーペン』を見せてくれました。
よし!2人とも、それでしっかり勉強しようじゃないか☆彡

 

夜は中3生のともきくん・ゆーなさん・かほちゃん・
しおりさんが勉強に来てくれました。
かほちゃんが言ってました。
「もうちょっとしたら『自習室マスター』になるわ!」って(#^.^#)
うんうん。その調子だよ、かほちゃん。
他のメンバーからも「自習に行く!」って予約いっぱい入ってますし、
みんな、気合い入れて励め!!!
            わだ

1 / 3123