講師ブログ

2012.11.30もう一度チャンスを(T_T)

121130

いよいよ今日で11月もお終い!
残すところ、今年もあと一ヶ月あまり。
ホント早いですねぇ。そして、今日は旧校舎を引き払う日。
ところが!昨日の夜、徹夜してでも片付けを頑張るつもりが、
すっかり忘れてました…深夜の停電。
深夜2時前、校舎の傍を電気工事っぽい服した人々が歩き始め、
それでようやく通知が届いてたのを思い出しました。
そんな訳で、今日は朝から片付け!
もうヨレヨレです。大家さんのご厚意で、
「焦らなくていいよ」って言って頂けましたが…いや、いかん!
そこに甘えると伸び伸びになってしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日の授業は中1の英語・理科。
今年度から使用されている学校のテキスト、
1つの単元でいくつも重要な表現・文法が出て来て大変(>_<)
しかも、先週から『小テスト』は英作ばかり。
「テスト終わったばかりで、みんな大変かなぁ」って先週と
同じような問題を出題したんですが…おい、少年達!
前回と何も変わってないじゃないか\(-o-)/
授業前、あれだけ遊んでる余裕があるなら、
ビシッと結果出してみろ!!
と、今日は小言はあっさり。
というのも、1年生全員、
1学期の頃よりもしっかり書けるようになってるんです♪
簡単な単語すら書けない子が多く居た1学期、
23時まで残された子がいっぱい居ましたよね?
それが、最近ではちゃんと文を書けるレベルに(*^_^*)
期末テストの点数も、しっかり結果を出してくれました。
でも、まだまだ!これからもっともっと鍛えます!!

 

今日も中3生が自習に来てました。
かほちゃんと一緒に写ってるのはお姉ちゃんのちっち。
中3に交じって座ってると分からない(^_^;)
あ。ちなみに写真はちっちがかほちゃんの文句を言ってるところ。
「かほ、夜中に踊り出すで鬱陶しい」
するとかほちゃん、「だって12時過ぎると嬉しいんやもん。
なんか元気になってまう!」…相変わらず面白い姉妹。
ちっち&かほちゃん、お互いにそっくりでイイ感じの姉妹じゃないか☆彡
さて、そんな今日の自習室、
やはりみんな、明日の『サバイバルテスト』の勉強をしてました。
だから、ちょっと試してみたんです。
「連続で正解を出せ!女の子は5連続、男は6連続。
出来たらメダル1枚!!」
ともきくん・たいちくん・かずくん・かほちゃん辺り、
よ~く勉強してますねぇ。
それから「僕もやりたい」って参加を志願したたっちゃん。
残念ながらミッションクリアならず。
すると授業後、「もう一度チャンスを下さい!お願いしますm(__)m」って。
「いやいや、チャンスは一度きりだろう。
さぁ、どうやって再チャレンジを勝ちとる?」と意地悪してみると、
廊下で正座して「おねがいしま~す!!」って。
ほう。そんなことをしてまでリベンジを図ろうとするとは、
それはそれでプライドがあるじゃないか。なかなかの男気!
という訳で再チャレンジ。順調に進んで最後の6問目。
不安そうにしながら答えた解答は…大正解\(^o^)/
飛び跳ねて喜んでましたね。周りも「おぉ-!」って。
明日のテスト、自らの力で勝ち抜けば、
もっともっと喜びは大きいぞ!
たっちゃんをはじめ中3生諸君。
明日、プライドをかけて…いざ勝負ヽ(^o^)丿
         わだ

2012.11.29ファイト-(@^^)/~~~

121129

今日もブログは短めに…
ネタがいっぱいなんですが、和田には今からやらねばならぬ
深夜のMISSIONがあるので(T_T)
授業の中身まで触れる余裕がないため、
『おもしろかったこと』をご紹介♪
明日までに旧校舎の片付けをせねばならず、
たぶん今から徹夜です。あ-、嫌だぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

夕方は小6の算数・国語。
写真は今日から始まった『クリスマスイベント』の様子。
いやぁ~、みんなホントによくメダル溜め込んでたなぁ(^_^;)
カプセルのお菓子の種類も数もバラバラ。
運が良ければでっかいお菓子セットが当たります。
小6のみんなは小さなお菓子&ちょい当たりが多く出ましたが、
もう帰りの廊下はお祭り騒ぎ(^^♪
なんかそんなに喜んでもらえると、
朝の5時まで頑張った甲斐があるってもんよ!

 

夜は中3の英語・理科の授業。
先ずは授業前、突然の投票!!
『絶対王政(王は和田じゃないですよ)』のRISEでは、
こんなことは珍しいんですが、
今週末の『サバイバルテスト』の問題数は彼らに決めさせてあげようと…
で「30問で90%正解or50問で85%正解」を
投票箱を置いて投票させてあげましたが、
な、なんと30対1で50問テストの実施が決定!
公民で「多数決の原理では少数意見の尊重が重要」と教えましたが、
30問に1票を投じた君、すまねぇm(__)m
さて、その後の小テスト。
今日の理科は入試対策仕様で40問。
計算あり、説明文ありで大変でしたね。
そんな今日のテスト、一番上のコメント欄に、
「これを読んだら大きな声で『ファイト-!』と叫べ!
メダルチケットをあげよう」って書いといたんです。
するとシーンとしたテスト開始直後の静寂の中、
かずくんが「ファイト~!」って(*^^)v
うん。これは「テストが配られたら、ちゃんと問題を読みなさい」という
訓練と我々講師から生徒諸君へのただの悪戯♪♪
それに恥ずかしそうにしながらも応えてくれたかずくん、
うん!ナイスガイです(#^.^#)
おかげでみんなリラックスしてテストに臨めたようです。

 

それにしても、中3の諸君、
すごい本気で明後日の『サバイバルテスト』の勉強してます。
ちょっと試してみましたが、劇的にレベルアップしてる!?
しんどいよなぁ。でも、やれば出来るもんだろ?
でも、まだまだ!明後日、結果を出してみろ!!!
自分の力で勝ち抜け\(^o^)/
         わだ

2012.11.28クリスマスイベント、開始!!

今日のブログはちょっと短めに♪
これから(もう23時半ですが…)『RISEクリスマスイベント』の
準備をしなきゃいけませんので\(^o^)/
午後から買いに行ってきましたよ。
ガチャガチャのお菓子とか窓ガラスの飾りとかいろいろ☆彡
みんな、楽しみにガチャガチャのメダルチケットを溜めてくれてますので、
けっこういっぱいお菓子を準備しました。
さぁ、みんな!『小テスト』等で結果を出し、
メダルチケットをどんどんGETしろ(^O^)/

 

夕方は小5の算数・国語。
う~ん。集中力が足りん…。
難しい問題が出てくると「無理やぁ」って逃げる。
今日はかなりキツイことも言いましたが、このままではピンチ!
ちょっとかわいそうだけど、しばらくはしぼろうと思います。
あ。そうそう。『計算タイムトライアル』は順調。
みんな、ホントによく頑張っています。
そんな『計算タイムトライアル』。
終わったら「はい!」って
元気に手を上げてくれるだけでいいのに、
なぜかみんな「終わりました」って言ってくれるんです。
そのせいで今日はりゅーがくんが噛んでしまい、
「終わり…&’%$#%$!」
りゅーが、タイム言い辛いわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

夜は中2の数学・社会の授業。
いやぁ~、彼ら叱られ過ぎ(-.-)
集中力が足りん!!前述の5年生と変わらん!
授業中にワイワイやってなければイイってもんじゃないぞ(-_-メ)
何のために父ちゃん・母ちゃんが塾に来させてくれてると思ってる??
ボケっとするな!!問題演習が始まってから「どこ?」って…
学校の提出物にしろ、だらしないのはいかん!!
ということで、これから2年生はさらなるレベルアップのために
頑張ってもらおうと思います。
あ。もちろん、よくやってるメンバーも居ますよ。
ちーちゃん・あすかさん・らなさん・りなさん・たいせーくん・
ともきくん・しんのすけくん辺りはホントに頑張ってます。
帰りにあすかさんとらなさん、
玄関で踊ってましたが…うん。頑張ってるから許す!
でも、恥ずかしいから、
もう少し外から見えない所でお願いします(T_T)/~~~

 

よし!では、これより掃除をして作戦開始!!
皆さん、どうぞお楽しみに(^_-)-☆

 

ゴメンナサイ。写真は充電切れで撮れませんでした。
明日こそは忘れず充電器を持ってきます。
          わだ

2012.11.27イイ匂い(*^_^*)

121127

寒いですねぇ…なのに事務所のヒーターは灯油切れ。
仕方ないから自習室からヒーターごと持ってきました(^_^;)
灯油、ホントにいっぱい使うなぁ。
エコじゃないけど寒いし。
あ-、ホント冬は嫌じゃ\(-o-)/

 

夕方は小6の英語の授業。
今日は最初に書く練習をして、
その後はクジを使って口頭試験。
クジで指名されるから、油断出来ずみんなすごい緊張の表情。
焦り過ぎて問題を忘れちゃったり…いやぁ~、彼らは面白い!
さて、そんな彼らですが、最近は頑張って結果を出して、
『メダルチケット』(メダル流失を防ぐために発行)をゲットしても、
全く使わずに溜め込んでいます^_^;
彼らが待っているのはガチャガチャがクリスマス仕様になる日。
そう!消しゴムだけではなく、クリスマスのお菓子券などが入るのを
彼らは待ってるらしいんです。
仕方ないなぁ。そんなに楽しみにされちゃあ準備しない訳には…
みんな、先ずはメダルゲットのために、集中して勉強しようぜ(^_-)-☆
そうだ。今日はゆーだいくんが旅行のお土産を持ってきてくれました。
で、休み時間はのんびり休憩。
ゆーだい、ありがとうな☆彡
お父様・お母様、ありがとうございます!

 

今日の夜は中1の数学・社会の授業。
先週に引き続き、今日の『小テスト』は期末テスト範囲の復習中心。
ところが!数学・社会ともにどうにも結果が良くない(-_-)
頑張っていつも勉強してくる皆さんはきちんと結果出してくれますが、
少年達の中には授業前にワイワイ遊んでたくせに、
テストになると沈黙する不届き者が…。
う~ん。金曜日に忠告しなかったかなぁ??
「そろそろ2・3年生と同じようにしぼります!」って(-_-メ)!
結果がすぐに出てこないことについては責めませんが、
「塾に来てればいいや」って努力もしない子には、
和田はかなりキツイこと言いますよ。
力はある!だから努力を怠ることは許せん!!!
さぁ、諸君!そこまで言われたんだ。
そろそろ実力で和田の小言を止めてみろヽ(^o^)丿

 

そうそう。授業前、まゆゆとはるかさんが手洗い場から出てきて、
教室に向かう和田とバッタリ…
するとはるかさんが言うんです。
「イイ匂い」
そんな訳で、とりあえず「まぁね!和田はいつもイイ匂いさ(^_-)-☆」って
言ってみたら困った顔で2人が言いました。
「ちがう…石鹸」
恥ずかしい&自分のアホさに泣けてきました(T_T)/~~~

 

今日も中3生がたくさん自習に来てくれました。
すると、途中、彼らが「隣の1年生がやっとる社会のテストをやりたい」って… まぁ、イイですけど、3年生だからなぁ。
それに、週末の『サバイバルテスト』を控えてる彼らですから、
そんなの簡単過ぎるはず。
という訳で、「じゃ、男は1つでも間違えたら腕立てな。女の子は歌う!」って かる~い冗談を言っておいたんです。
まさか、間違える子なんて居るとは思わないし(*^^)v
その数分後、自習室近くでは苦しそうな呻き声が…
どういうことかなぁ??Tくん&Oくん(-.-)!

 

明日こそはクリスマスのお菓子を調達に行くぞ-!
みんな、お楽しみに♪
           わだ

2012.11.26生き残れ!

121126

11月もあと少しでお終い…ヤバい!
急いでRISE旧教室の片付けをせねば\(゜ロ\)(/ロ゜)/
大方は片付いてますが、小物やプランターを引っ越さないと。
よし!明日から本気で頑張ります!!

 

今日の授業は中3の数学・社会。
予告通り、本日より中3の『小テスト』は入試対策仕様に(*^^)v
いやぁ~、諸君、まだまだ修行が足りんなぁ。
数学は夏休みから訓練をしてきただけあって、
みんな、ホントによく取れてましたが…問題は社会!
夏休みに歴史・地理を全部やり直しました。
で、その後もコツコツ努力してる皆さんは
言うこと無いくらいにきっちり問題を解くことが出来ます。
一方、サボり気味の皆さん、残念です(-_-メ)
「今年の土曜講座はちょっと優しく授業しよう」と思ってた和田ですが、
ムリ!!!
ここまでやってる子とそうじゃない子とで差がついてくると、
放っておく訳にはいきませんので(ー_ー)!!
そこで!今年もやります!!
土曜講座の名物、生き残りをかけた『サバイバルテスト』!
非常にシンプルなルールです。
今週末の土曜講座までに、『RISEオリジナル歴史テキスト』を
マスターし、30問テストで9割以上の正答数を出すだけ。
え?ダメだったら??
そりゃあ土曜講座の申込み時のルールに則り「受講資格喪失」となります。 まぁ、復活の方法もありますが…めっちゃしんどいですよ(・_・;)
ちなみに、昨年度の『サバイバルテスト』の合格率は85%以上!
そう!勉強すれば絶対に結果が出るテストしか作りません。
みんなからはいろんな反応が聞かれました。
「ヤバい!明日からずっとテキスト読もう」・「風呂でも読もうかな」
「怖い。でも、ワクワクしてきた」って。
『サバイバルテスト』は確かにストレスにもなるし、
彼らにとってしんどいことだと思います。
でも、コレは彼らを苦しめるためじゃないんです。
追い込まれてでもなんでも自分の力で努力して、
自分の力で勝ち抜いて、「俺(私)、すげー!」って実感してもらうため。
さぁ、諸君。本気見せてみろよヽ(^o^)丿

 

な~んて、ちょっと厳しいことを言いましたが、
心配になるメンバーも…授業後のありーとしほちゃん。
和田に社会のテストについてツッコまれてたしほちゃんを
ありーが見てて一言。
「しほちゃんてけっこうヌケとるなぁ」
…う、うん。そう、しほちゃん、しっかりしろよ(・.・;)
言われたしほちゃんも「ありーの方がヌケとるやん」って。
結論!引き分け!!まさにツートップだと思います\(-o-)/

 

写真の『座敷わらし』みたいなのは…高校生のまゆげ。
明日からテストだそうで、勉強に来ていましたが、
おい、まゆげ!ちょっとサボり過ぎじゃないか!?
進学校でここまではしっかり結果出してますが、
そろそろ本気で勉強しろよ(;一_一)
まぁ、でも、美味い大福持ってきてくれたから、
ちょっとだけ大目に見てやろう♪

 

それから、見慣れない部屋の写真。
RISEのオフィスです!そこになぜかおーすけくん。
えぇ、本来ならば絶対入室禁止。
ところが、今日は特別入室許可が!?
実は塾用携帯のiPhoneのバックアップの仕方が分からず、
彼にお願いすることに…。
おーすけくんのお母様も「スゴイです」と言われるくらいに
彼はバックアップとか余裕みたいで(・o・)
なんか変な風になったら何かしろって彼が言ってたようですが、
出来る訳ないじゃないか(T_T)/~~~
まぁ、いいや。そのときはおーすけに特別入室許可を出すまで!
おーすけ、頼んだぞ!!!
              わだ

2012.11.25インド、登場!

121125

今日は13時から17時まで中3『受験対策講座(日曜版)』!
期末テストもあって約一ヶ月ぶりの講座となりました。
そんなこともあって、受験モードに引き戻すのに、
まだもう少し時間が必要かなぁ(^_^;)
さて、そんな今日の講座、
たくさんの子が自転車で来てくれました。
少年達は颯爽と現れますねぇ。
ともきくん、伸びた髪を靡かせながら(いや、まだ靡くほどでは…)登場!
たっちゃん・ともやくん・かずくんは仲良く3人で待ち合わせ来たそうです。
「たつひこ、集合遅い。時間にルーズな奴なんやで!」ってかずくんに
たっちゃんは怒られながら…(^_^;)
一方、女の子達は颯爽どころか、風を受けてヨロヨロ…。
小柄なかほちゃん・じゅんなさん辺り、
見ててドキドキしちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
頑丈な感じなのが宮代グループのしおりさん(パンパン)・
まやさん(デコ)・あやかさん(軍曹)の3人組。
とりあえず、遠くから「あ。来る!」と分かるくらいに、
喧しい集団でした(・・;)
いやぁ~、いつも授業中のことをブログによく書きますが、
実は塾に来たとき・帰るときの彼らってなんか面白い。
授業中とのギャップというのかなぁ?…とにかく、
勉強していない時の彼らって、
(言葉は悪いですが)アホみたいなこといっぱいやらかしてくれて
もうおもしろ過ぎる!
それに比べて、和田は真面目過ぎるので授業外も…
え?何??生徒諸君、何か言いたいことが???
(頼む!父ちゃん・母ちゃんに笑われるから、
はしゃいで走り回って、思いっきりポストに躓いたことは内密に(;一_一))

 

写真の男はなおきくんの兄・よしまさくん!
「インド」というあだ名で呼ばれてた彼はRISE一期生。
見たことある方も多いかな?
清流国体でもテレビに出てましたよ。
彼は高校アーチェリーの県代表&日本代表。
そんな彼、大学進学が決定したそうです。おめでとう、インド!!
関西の名門大学…これからの4年間、大変だけど楽しいぞ♪
サボらずにちゃんと勉強しろよ!
で、彼は気の利く男で、受験生にって差し入れを持って来てくれました。
お陰で休み時間はのんびり休憩。
インド、ありがとな(●^o^●)

 

あ。そうそう。昨日、かほちゃんのお母様に『食べっ子どうぶつ』を
頂いちゃいました♪
インドと同学年・ちっちが居た頃から和田が『食べっ子どうぶつ』が
大好きっていうのを覚えてて頂いたみたいで(#^.^#)
コーヒーのお伴に『食べっ子どうぶつ』!
めっちゃテンション上がる\(>O<)/

 

明日からまた新しい一週間。
みんな、気合い入れて頑張ろうじゃないか!
            わだ

2012.11.240人\(-o-)/

121124

今夜は寒いなぁ…指先が冷たい(*_*)
あったかいコーヒー飲みながらブログ打ちたいところですが、
いっぱい冷蔵庫に缶コーヒー(工事中の差し入れ用)が余ってるため、
めっちゃよく冷えたやつ飲みながら頑張ってます…。

 

今日は14時から中3の『受験対策講座(土曜日版)』。
天気も良かったので、たくさんの子が自転車で来てくれました。
講座開始前、何人かが玄関の風除室の所で
ソファーに座りながら「あったか~い」って日向ぼっこしてました(#^.^#)
そうなんです。日中の風除室(自動ドアと内扉の間の部屋)って、
ガラス張りのせいでぽかぽかして気持ちいんです。
日中に塾に来る中3生しか味わえないかな?
さて、そんなまったりな空気の中で始まった講座ですが、
講座自体はピリピリした締まった空気です!
当然、「結果」を求めて頑張ってる訳ですから、
誰かが油断して空気を乱そうものなら…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
途中、飴食べながらの休憩時間はあげましたが、
それ以外は英語の長文と地理の演習。
うん。ダメだ(ー_ー)!!
まだまだ実力不足。諸君、この程度で満足するな!
目指すところはもっともっと上だ\(^o^)/

 

夜は中2の英語・理科の授業。
先ずはテスト結果の聞き取り。
今回、2年生は非常によく頑張りました。
数学・理科で90点台の子がたくさん♪
特にすごかったのがしんのすけくん!!
なんと、数学で満点!!!!!
しんのすけ、よくやった!天晴れ\(◎o◎)/!
一方で、この学年も「早急に何とかしなければ!」と思わされたのが
英語なんです。まぁ、確かに平均点を考えると
みんな、頑張ったとは思うんですが…う~ん。
という訳で、他の学年と同様、今日から『小テスト』のレベルアップ!
オール英作のテストに変更しました。
うん。まぁねぇ…「しばらくは慣れるまで不合格が多くなるかなぁっ」て
予想はしてましたよ。ところが!
『合格者0人』とは弛んどる(ー_ー)!!
文法が分からなくて…という失点なら、そんなに怒らないんですが、
油断による失点が多過ぎる!
最高点はともきくん・まゆみさんの2人。
さてさて、今日のところは初めてだから大目に見よう。
中2諸君を信じてみようと思います。
一週間後だ。勉強してきて、和田を黙らせるくらいに
ガツンと点数取ってみろよ!諸君、期待してるぞヽ(^o^)丿

 

明日は13時から『受験対策講座(日曜版)』です。
中3諸君、頑張ろうぜ!
あ。自転車で来る予定の皆さん。
風邪ひかんように、モコモコに着込んで、
しっかりヘルメットかぶって来たまえ(^_-)-☆
         わだ

2012.11.23今日からレベルアップ(*^^)v

121123

『勤労感謝の日』の祝日、
皆さん、楽しくのんびり過ごせましたか?
「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」こそが
『勤労感謝の日』の意味。
うんうん。なんかいいな(#^.^#)
働けることは素晴らしいことなんだよ!
今日も一日、働けたことを感謝します。
しかし、やはり本音は3連休の皆さんがちょっと羨ましい(^_^;)

 

今日の夜は中1の英語・理科の授業。
火曜日の段階でまだ返却されていなかった
テスト結果の聞き取りをしました。
そんな中、すごく嬉しそうに結果を持って来てくれたのがはるかさん。
苦手と言ってた社会の結果を教えてくれましたが…
「おぉ-!!」って思えるくらいに素晴らしかったです。
テスト前、ヨレヨレになりながら自習室でめっちゃ勉強してたもんね。
うん。結果出てよかったなぁ(#^.^#)
もう少ししたら、みんな、平均点とかもらってくるよね?
そうしたら、成績が伸びたのかどうかも見易いと思います。
楽しみに待ちましょうね(^_-)-☆
さて、授業の方はというと、今日から英語・理科も『小テスト』再開!
どうも定期テストで英作の割合が増えている様子ですので、
RISEの英語の『小テスト』もレベルアップ!
オール英作文です。したがって、勉強してこなけりゃ…
そんなこともあって、正直、「満点は出ないかなぁ」って思ってたら、
きりさきさんとのどかさんが見事にパーフェクト!
いやぁ~、お見事です☆彡
理科の『小テスト』もレベルアップ。
定期テストの理科・社会で漢字指定の問題がけっこうあったそうなので、
漢字で書ける語句は漢字指定としました。
これでミスしまくって落っこちちゃった子も居ましたが…ドンマイ(;一_一)
とにかく!次回の定期テストに向けて、
さらにパワーアップしてもらうため、
今まで以上にハイレベル&ハイクオリティーの『小テスト』を目指します!

 

あ。そうそう。
廊下のクリスマスツリーとそれを囲むスツール。
大人気です!!
休み時間やお迎え待ちの間、
みんな座ったりしていますが円形の配置がいいみたい♪
ただ…腰掛けながらうなだれて『居残り電話』をする姿、
ちょっと気の毒になっちゃいました(T_T)/~~~
おい、諸君!ガンバレよ!!!!!

 

明日14時からは久しぶりに中3『受験対策講座(土曜版)』が行われます。
そうだよ、受験生諸君。遅刻・欠伸も許されぬ地獄の特訓。
気合い入れてRISEに集合せよ\(◎o◎)/!
            わだ

2012.11.22消させはせん!!!

121122

昨日は深夜(明け方?)3時半までかかって
小教室のワックスがけを行いました。
深夜にウッドデッキのところの窓を全開にして…
アコーディオン式で全開になるため、
速く乾くようにフルオープン!
いやぁ~、さぶかったぁ(+_+)
おまけに乾くの待つ間に頑張ってたブログは消えるし。
今日こそは「動作を停止しました」なんて言わせん!
勝手に消させはせんぞ!!
こまめに保存しながらやっていこうと思います。
あ。そうだそうだ。ワックスがけはイイ感じですよ。
自分でも「おぉ!」って思えるくらいにキレイに出来ました(#^.^#)

 

今日の夕方は小6の国語・算数の授業。
最初に『計算タイムトライアル』を行いましたが、
う~ん。みんな、めっちゃ速くなってきた(・・;)
最初の内は規定時間内に終わらない子も何人か居ましたが、
今では規定時間を1分以上余らせて全員が終了。
本人達も「ヤバい!全員が速くなっとる!!」って実感出来るくらいに
みんなが速くなってます(*^^)v
さて、その後の授業本編ですが、
「比例」を文字(x・y)を用いて勉強しています。
ちょうど一年後、彼らはこの「比例」の発展問題をやる訳で…
そんなこともあり、「今の内に頑張っとけ!」って
解説・演習を繰り返しました。
みんな、1年後の期末テストで結果を出せるように、
今からしっかり準備しとこうぜ(^_-)-☆

 

夜は中3の英語・理科の授業。
関中もテストが終わりましたので、先ずは結果の聞き取り。
う~ん。たぶん今回も『塾内平均が学校平均点+100点以上』は
達成出来てると思いますが、ちょっといつもみたいな手応えが…。
関中・高田中メンバーは嬉しそうな顔してましたが、
不破中組は英語の英作と国語で苦戦した様子。
確かにちょっとやり難い問題だったかもね。
「点数じゃなくて平均点差を見ろ」って言っても、
やっぱ点数は気になりますよねぇ?
とまぁ、みんな、ちょっとテスト返却直後でお疲れ気味&
受験勉強について授業前に話して神経質になってる様子でしたので、
テスト明け恒例の『お絵描き大会』…ではなく、
思い付き企画『受験生の心を1つにする大会』を開催!
要するにグループ制で仲間の考えを読み、
質問に対して同じ答えを多く出したチームが勝ちというゲーム。
商品はストックしてあった飴玉やあられ・チョコ♪
1問目は「おでんの具と言えば?」という質問。
当然のように「大根」が多く出ましたが、
中には「もちきんちゃく」・「しらたき」というのも…。
それから2問目は「(和田が前に描いた)ウサギを名付けろ!」というもの。
ちなみにウサギは白毛80%・茶毛20%のメスという設定。
「うさちゃん」や「ぴょんちゃん」が多くありましたが、
なんと優勝チームが書いてたのが「もこちゃん」。
揃いませんでしたが、「お!」と思ったのがダニーロくん。
その色のバランスから「ミルクティーちゃん」!
しかし、あのいかついダニーロが「ミルクティーちゃん」って…^_^;
3問目は「寿司ネタと言えば?」
当然マグロかサーモンだと思いきや、変なのが居ましたよ。
たかひろくんの「おいなりさん」やぱんだの「カッパ巻き」、
それからともきくんの「えんがわ」…しぶ過ぎだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
その後はちゃんと授業しましたよ。
今日は理科の『力学的エネルギー』について勉強。
来週からは小テストも入試対策仕様に変わるし、
また気合い入れて頑張ろうぜ、諸君!!

 

写真をご覧下さい。
ホールにふわふわマットと待合い椅子が登場!
更に真ん中にはクリスマスツリーが!?
休み時間はちょこっと電気を消してみましたが、
みんな大喜び(#^.^#)
写真は本日、お誕生日の『こゆーとゆかいな仲間達』です。
こゆー、おめでとう\(◎o◎)/!

 

自習室には中2のエミ―と高1ゆーやくん。
進学校に通うゆーやくん。
野球やりながら勉強に追われて大変そうですが…
ゆーやを含め高1諸君!
テスト直前に質問されても間に合わん。
分からんくなったら早めに質問に来い(^O^)/

 

明日は勤労感謝の日で祝日。
みんな、3連休かぁ…いいなぁ。
提出物等がちゃんとしてる皆さんは、
しっかり週末を楽しんで、また月曜日から頑張ろうぜ!!
             わだ

2012.11.21機械は嫌い(-_-メ)!

毎日言ってますけど…寒い。
えぇ。この体型ですけど、寒いもんは寒いんです(-_-メ)
あ~、ホント寒いのは嫌いだなぁ。
事務所にコタツが欲しい。
いや、でも、それ置いちゃったら仕事しなくなりそうだし…。
とりあえず、あったかコーヒーで我慢しよう♪

 

…さてさて、実は今日のブログ、
ワックスがけをしながら渇くのを待つ時間を使い、
かれこれ2時間を費やして打ち終えたんですが…
な、なんと!「サーバー」がどうのこうのと訳の分からんメッセージが出て、
ついには「動作を停止しました」って全部消滅。
うぉい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
勝手にメッセージ出しといて「停止しました」って
なんじゃそりゃ!!!!
ちなみに、上段の文は残ってたんで…
ホント機械は嫌い。
という訳で、もう一回、深夜の2時から打ち直す気力は湧かず、
おまけにワックスがけが途中のため、
今日はこれでご勘弁下さい(+_+)

 

あ。最後に中2のテスト結果だけ。
早めにテスト勉強を始めたメンバーについては、
素晴らし過ぎる感動の結果!!
春の入塾以来、1学期に初めて400点に到達し、
今回、さらに大幅に記録を伸ばした子、
同じく、春の入塾以来、200点近くの点数アップを達成した子、
苦手の理科を徹底的に勉強して90点越えを果たした子、
みんな、ホントによく頑張ったね!
一方で気になるのが、テスト前日・テスト後まで学校の課題に
追われてた皆さん。取り掛かりが遅い!
もっと計画的に、そしてストイックに努力しないと(ー_ー)!!
もちろん、今回のテストは我々自身も反省点を発見!
いかに平均点が良くないとはいえ、
全体的にRISEの生徒のみんなも英語が…
今回はどの学年も英作問題が多かったせいもありますが、
このままじゃいかん!!!
3学期に向けて猛特訓開始\(^o^)/
            わだ

1 / 212