講師ブログ

2012.12.30良いお年を\(^o^)/

121230

雨ざーざーの一日でしたね。
雪よりはいいですが、やっぱ雨は嫌だなぁ。
さすがに今日は生徒の皆さん、
誰も自転車ではやってきませんでした(^_^;)

 

今日も午前中は小5の『冬の講座』。
う~ん。彼ら、計算能力は素晴らしいんですが…
問題演習の度に「問題、何言っとるの?意味分からん」って(・_・;)
いやぁ~、毎度のことながら、
問題の意味を説明するのに時間がかかる(ーー;)
こりゃあ本気で読解力を鍛えないと、
算数どころじゃないかも…。
よし!小5の諸君、3学期はいっぱい言葉の勉強しような(^_-)-☆

 

午後は中3の『冬の講座』。
今日も英語の長文問題を演習しましたが、
みんな、だいぶ慣れてきたようですねぇ。
長文読解はテクニックも必要ですが、
何より大切なのはたくさんの問題にあたること!
物量をこなして慣れちゃうのが一番です。
どの長文も似たような表現が出てくるから、
彼らも徐々に慣れて、とにかくスピードが速くなってきました。
よしよし!この調子で入試に向けて全力で頑張ろうぜ!!
あ。今日の写真は頭の上にボールが乗ってるみたいな
素敵な髪型のじゅんなさん☆彡
ちょっと前はクルクルしててミミさんに爆笑されてました。
う~ん。上手いこと出来るもんだなぁ(●^o^●)

 

夜は中2の『冬の講座』。
さぁ、中2諸君、どうだったかな??
今日の授業は「頑張った」感じがしただろ?
実テ対策用に計算~図形問題まで幅広く復習しました。
彼ら自身もかなり手応えが有ったようで、
ある子は帰りに「出来るようになった!めっちゃ嬉しいんやけど!!」って
妙なテンションで帰っていきました。
うん。そう!それだよ!!
2012年の終わりかけに、めっちゃイイ体験したじゃないか(^^♪
そうやって欲張りになっていって、ちょっとずつでも前に進むんです!
あ-、ここで正月休みになっちゃうのがなんか惜しい(T_T)

 

さて、本日12月30日をもちまして、
RISEの2012年通常授業はお終いでございます。
保護者の皆様、そして、生徒の皆さん、
校舎運営にご理解とご協力を賜りまして、
誠にありがとうございましたm(__)m
今日も何人かの保護者の皆様に年末のご挨拶をさせて頂きましたが、
なかなか全員の方にご挨拶が出来ず、
大変失礼を致しました。
2012年は新校舎移転とか…なんかいろいろありました。
来年はもっともっと楽しくて、もっともっと結果を出せる校舎運営を
目指します。皆さん、ご協力をお願い致します。
では、
 よいお年をヽ(^o^)丿
            わだ

2012.12.29兄のプライド!

121229

ちょっとあったかい一日になりましたね。
少しあったかい日はカウンターの青メダカも元気!
寒いと餌をあまり食べないので…(T_T)
それにしても…新校舎引っ越しから2ヶ月。
今頃、「え?何かおるの??」ってメダカの存在にビックリされます。
ちょっと小さ過ぎたか?
これじゃ「癒し」にならんじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日も午前は小6の『冬の講座』。
算数の授業、みんな苦手な「割合」を復習しました。
…うん。うんうん(^_^;)
みんな、小5のときに勉強したんじゃないのかなぁ??
小5のときから通ってくれてたみんなは、
去年の3学期にテストしたよね?
ホントは国語をちょこっと多めにやりたかったんですが、
予想以上に「割合」に苦戦して…
よし!また3学期も「割合」のテストしようじゃないか♪
その前にお正月、ショッピングセンターとかに出掛けたら、
お父さん・お母さんと一緒に「〇割引」を今日やったみたいに
暗算してみようね(*^^)v

 

午後は中3の『冬の講座』。
今日から数学は「関数」の特訓!
公立高校の入試問題を中心に、
「関数」の問題ばかりをず~と解きました。
またまだいっぱい問題がありますので、
なかなか終わりませんが…。
いや、もちろん、「関数」だけで終わるつもりはないですよ。
片付いたら、次は「方程式」って…
入試までどんどん問題を投入していきます!!
そうそう。今日はデコが車から降りるなり
「今日の和田ちゃん、カッコイイな」って…
「おい、デコ!そんなの言われ慣れてるから嬉しくないぞ!」と
返しながら、なんかメダルあげちゃいました(*^_^*)
するとデコ、「ヤッター!お世辞は言ってみるもんやなぁ」
…ほう。デコ、なかなか勇気あるじゃないか(-_-メ)

 

夜は中1の『冬の講座』。
前半は今日も数学。
1月の実力テストに向けて、基礎問題の確認演習を行いましたが…
忘れ過ぎです(ー_ー)!!
それとも、冬休みに入って弛んでるのか!?
みんなが出来るまで繰り返し演習。
しかし、凡ミスが目立つ。そこで!!
もうあまりに情けない状況に、ちょっと刺激を与えようと、
休み時間に入る直前の確認演習、自習に来てた中3の
ともやくん・ともきくん・たいちくん・たっちゃんに
一緒に加わってもらいました。
ともやくん・たいちくん・ともきくんは弟・妹が目の前に…
お兄ちゃんのプライドをかけて超真剣!
一方の弟・妹たちも兄ちゃん達には負けたくないと本気!
いやぁ~、他の1年生にとってもすごくイイ刺激になったようです。
え?結果ですか??
まぁ、受験生ですから、1年生レベルの問題なんて
どうってこと…ねっ!たいち・ともき・ともや(^_-)-☆
弟・妹の居なかったたっちゃん、緊張も無かったせいか、
表情は焦りで引き攣りながらも余裕の(?)パーフェクトでした!!

 

いよいよ明日で今年のRISEはお終い!
仕事納めとはいきませんが、
とりあえずは授業納めです。
でも、気は抜かない!!
全力で明日もみんなをやっつけ…鍛えるぞ-\(^o^)/
           わだ

2012.12.28師匠、参りましたm(__)m

121228

昼間の雪、なかなか勢いよく降りましたね。
もうホント寒かった(>_<)
廊下で水飲んだりするのに生徒の皆さんがあまりに不憫だったので、
今日は廊下にもファンヒーターを置いてみました。
うん。ダメだな。いい若いもんがストーブの前に集まって…喝!

 

午前は小5の『冬の講座』。
授業の初め、彼らが「先生、(血液型は)何型?」って質問してきたんです。
「あぁ…よくある『ガタガタ』ってやつだな」ってピンときた和田は
「新潟!」って言ってやったんです。
するとハルがすかさず「僕の方がカッコイイ!『クワガタ』!!」って。
う…なんか「新潟」よりイイ感じだな。いや、新潟は素敵な所ですが、
なんか「クワガタ」の方がカッコイイ響きだ(;一_一)
さらに彼らは聞いてきました。「先生、何歳?」って…
えぇ!言ってやりましたよ。
「くさい!」
ちょっと沈黙の後、りゅーへーくんがボソッと
「な~んや。先生のことやで『天才』って言うかと思った」

……師匠、参りました。
修行して出直して参りますm(__)m

 

午後は中3の『冬の講座』。
う~ん。自転車で来たメンバーがちょこっと居ました。
おい、諸君!雨・雪で濡れて風邪ひいたらどうするんだ(-.-)
そんな彼ら、今日は昨日に引き続き、
国語で漢字の復習も行ったんですが…まずいぞ(-_-メ)
ちょっと間違え過ぎじゃないかなぁ??
高校入試まで何回でもテストして、
ビシッと覚えてもらいたいと思います!

 

夜は中2の『冬の講座』。
実力テストに近い問題で演習を行いましたが…
めっちゃ心配です。特に英語が(T_T)
まぁ、確かに普段は学校でも塾でも
こういう形式の演習はしていませんが、
それにしても…しぼり甲斐がありそうです。
さて、今日のお迎え待ちの時間、
和田と後藤先生の両方から挟みうちで評定のことを話されたけんごくん。
春の入塾以降、ホントに努力して、
テストの点数・評定ともに大幅アップを果たしてくれました。
もちろん、もっともっと上を目指して欲しいですが、
すごくよく頑張っています。和田と後藤先生の挟みうちにも、
しっかりアドバイスを受け止めて「もっと頑張ろう」って前向きな
姿勢を見せてくれました。おう!その調子だよ。
けんご、根性入れてガンバレ(^O^)/

 

今年の授業もいよいよあと2日。
世のお父様・お母様方はもう仕事納めでしょうか?
証券マンの頃は「大納会」があると「今年も終わりだなぁ」って
気がしてました…が、今は年末まで、
そして年始もガツンと生徒の皆さんをしぼります!!
みんな、年末まで気を抜かずに頑張って勉強しようぜ\(◎o◎)/!
              わだ

2012.12.27新しいツリー登場!

121227

先ずは今日の写真について…
『新しいツリー』です(;一_一)
先日まで180センチのクリスマスツリーがあったんですが、
片付けて寂しくなっちゃいました。
そこで!そんなツリーよりも高いまことくんに
ツリーの代わりになってもらうことに♪
いやぁ~、待合いスツールが設置されてからずっとツリーがあったので、
ぽっかり空いたセンターの穴が寂しくて…。
今、何か置くのにちょうどいい大きさのものはないかと
探しているところなんです。
生徒の皆さんが座る場所なので危険じゃない、でも、
なんか存在感のあるドンとしたものを考えています。
という訳で、生徒諸君。「ツリーなくて寂しい」って言うけど、
もう少しだけお待ち下さいね(^_-)-☆

 

今日からRISEは『冬の講座』スタート!
先ずは午前中の小6算数・国語。
算数は計算問題を中心に演習を行いました。
2週間ほど前に『6年間のまとめテスト』したばかりだし、
さすがに素晴らしい出来でした…が、問題は国語。
抜き出し問題に大苦戦(>_<)
みんな、慣れていないから仕方ないんですが、
明後日、もうちょっと時間をかけてじっくり演習したいと思います!

 

午後は中3の『冬の講座』!
ちょっと体調不良気味だったメンバーも復帰し、
全員が元気にお勉強…のはずが、
休みになった途端に生活リズムがおかしくなって、
「起きたばっかりだろ(-_-)」ってツッコミたくなるような顔で来てるメンバーも…。
そのせいか、どうも凡ミスが多い。
まぁ、いいや。初日だから大目に見ようじゃないか!
明日はシャキッとして来いよ!!!
そうそう。今日の社会の授業の時、
「アフリカ大陸の南端に位置する国」を質問したんです。
そうしたら、みんなヒントが欲しいって…
だから「『み』から始まる国(当然、南アフリカ共和国ですよ)」って言ったんです。
するとこんな答えが…。
「ミツカン共和国!」
そうそう。『味ポン』作ってる…ちがうわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

夜は中1の『冬の講座』。
みんな、ちゃんと2学期評定の結果を報告してくれました。
「数学が『5』になった!」とか「全部で3も上がったよ」とか
いろいろ嬉しい報告を聞かせてくれました。
一方で、少年達の中には授業態度を先生から指摘された子も…
さてさて、諸君。提出物と学校での授業態度については、
これまでもしつこいくらいにお話ししましたよね?
説教部屋へようこそ(-_-メ)!
ところで今日の講座の数学の時間、
演習前に「この問題はよく実テ・入試に出される超重要問題」って
紹介した問題があるんです。
で、答え合わせをしてみると…なんと、全員が不正解!
みんな、問題をよく見ろ!
ただの一次式なのか一次方程式なのかを見抜かないと!!
その後も演習を行って、みんな、ちゃんと修正してくれましたが、
いやぁ~、ホント今の内に修正出来てよかったよ(^_^;)

 

明日も午前中から『冬の講座』。
朝早いけど、気合い入れて頑張るぞ-(^O^)/
              わだ

2012.12.26明日から冬の講座♪

121226

今年も残り5日あまり。ホント早いなぁ。
毎日、忙し過ぎて年末って感じがしない(;一_一)
年末の大掃除もしたいんですが、「年越し掃除」になりそうな…。
旧校舎の時も今も毎日、欠かさず掃除をしていますが、
広くなってからはすごく時間がかかるんです。
大掃除も大変そうだなぁ。
え?生徒の諸君、手伝いたい??
もうしょうがないなぁ。そこまで言うなら手伝わせてあげようかな♪

 

今日の夕方は小5の算数・国語。
算数の授業は「人口密度」の計算を勉強したんですが、
さすがは小学生。呑み込みが早い!
ちょこっとやり方を話せば、あとの類題はスラスラ解いてくれます。
う~ん。中学生と違って、彼らは難しいことは考えない。
その代わり、言われたことを素直にやって結果を出してくれます。
非常に素晴らしいですね。
「言われたことをやるだけ」なんて言い方をすると、
ロボットみたいで良くない感じもするかもしれませんが、
勉強に一番必要なのは、先ず言われたとおりにやってみる従順さ。
「考えること」は大切ですが、出来て楽しくなってくれば、
彼らは勝手にそうなる理屈を考えてくれます。
という訳で、3学期もRISEは
『先ずやってみる⇒小さな結果の積み重ね⇒大きな結果』の
勉強のプロセスを大切にしていきたいと考えます。

 

夜は中2の数学・社会の授業。
多くの子が今日、もらったばかりの「評定」を報告してくれました。
う~ん。上がってる子が多いですが、
一方で評定に納得がいかず凹みまくりの子も…。
満点に近いテスト結果を考えれば当然に「5」だと思ってた教科で
「5」が取れなかったりで、かなり落ち込んでる様子でした。
まぁ、確かにすごく頑張ってたからなぁ。
でも、残念ながら「5」にはならない理由が何かあったはずだから、
そこは反省して、腐らずコツコツ努力を重ねて欲しいな(^_-)-☆
さて、そんな今日の彼らの数学の授業、
ついに「合同の証明」に入りました。
学校では授業が済んでる単元なんですが…
1月からめっちゃしぼりまくりたいと思います!!

 

明日からRISEでは冬の講座がスタートします。
中3生はみっちり特訓を行う予定です。
みんな、気合い入れて頑張ろうぜ(^O^)/
         わだ

2012.12.252学期もあと一日です(*^_^*)

121225

昨日のクリスマス会の後、
和田・山口先生・後藤先生ともにグッタリしてました。
いやぁ~、昨年に引き続き3部制はしんどかったなぁ^_^;
でも、みんな楽しんでくれたみたいですし、
我々もだいぶ笑わせてもらったんで満足♪
また来年のクリスマス会、お楽しみに(^_-)-☆

 

今日の夕方は小6英語の授業。
今学期最後の授業となった今日は
「単語をぼんやり読めるようにする練習」を行いました。
「なんだ、それ?」って思われそうですが…
例えば「skunk(スカンク)」って単語。
もちろん受験には全く必要ない単語ですが、
こういうのをいっぱい見てるうちに、段々上手になって気付くんです。
「『u』を『ア』って読んだりするんだ」って(*^^)v
小学生って頭が柔らかいから、どんどん知識を吸収してくれるし、
すごく見てて頼もしいですね。
授業外の彼らは…ハハハ(;一_一)
まぁ、でも、なんかあの切り替えの早さが彼らの強みかも☆彡

 

夜は中1数学・社会の2学期最後の授業。
授業前、明日もらってくるはずの評定について、
懇々とお話しました。
う~ん。提出物や学校での授業態度が心配な子も…
女の子達は大人な考え方で評定をもらえる努力をしているみたいですが、
少年達、大丈夫なのか???
とにかく、明日の評定の内容次第では説教部屋に集合だぞ(ー_ー)!!
そうそう。授業はというと、今日は社会・数学ともに満点合格がたくさん!
みんな、よく頑張ったじゃないか!(^^)!
今日も授業で話しましたが、
『小テスト』は合格点が出せて当たり前。満点を狙わないとね!
そのためには先ずは受かるための努力を重ねること。
3学期も期待してるぞ!ガンバレ(^O^)/

 

写真はクリスマスの日に「ガチャガチャ」で当たりを出したコトです(^^♪
『ワンピースのお菓子詰め合わせ』を嬉しそうに持って帰りました。
その後、まゆゆも大っきめお菓子の当たり。
2人とも、おめでとう\(^o^)/
             わだ

2012.12.24Merry Christmas\(^o^)/

121224

お陰様で、今年も無事にクリスマス会が終了!
「無事に…」って言いましたが、
ホントにRISEのクリスマス会って大大イベントなんです。
授業の合間に準備しなきゃいかんというしんどさもありますが、
みんなに楽しんでもらいたいから全力ではしゃぎます!
そりゃあもう終わったらグッタリ(^_^;)

 

さて、今年のクリスマス会も昼間から夜まで3部制で開催。
お父様・お母様、お休みなのに勉強以外のイベントでの送迎、
大変ご迷惑をお掛け致しました。
ブログを通じてではありますが、御礼申し上げます。

 

クリスマス会はというと…詳しくは新HPで改めて掲載させて
頂く予定です。もう眠過ぎて頭が回らないため、
ちょっとだけご紹介(^_-)-☆
先ずは恒例のビンゴ大会!
毎年、プレゼントを探すのが本当に大変なんです。
せっかくだから、みんな違う&喜んでもらえるプレゼントを探すんですが、
すっごくたくさんのお店を回らなきゃいけなくて^_^;
今年も変わり種をいっぱい用意しました。
大人気の『くまもんの文房具』や『ワンピースのトランプ』、
それから『北海道じゃがいもの栽培キット』とか♪
意外にも受け狙いだった『じゃがいも栽培キット』…
女の子達や中3男子から「おぉ-!」って声が(・.・;)
今年も喜んでもらえたみたいでよかった!!
その後はいつもとちょっと内容を変えて、
運・頭脳・運動神経・器用さ・チームワークを試すゲーム。
足やお尻で風船を割って中の問題に答えるゲームや、
ピンポン球運び、折り鶴作り&パズルの連携プレーなど、
とにかくしっかり遊びました。
クリスマス会なのに、終了後はみんな「疲れたぁ~」って。
でも、みんなすっごく楽しんでくれたみたい。
「ヤバい!楽し過ぎた。明日もやろう」って声がありましたが…
却下(;一_一)
こんな激しいパーティ-、連日やったら体力が持ちません。

 

そうそう。今年も和田はサンタの格好。
お母様・お父様方の反応がいろいろで面白かったです。
笑いを堪えながら「メリークリスマス」と言って頂けたり(*^_^*)
みんな、車から降りてきたら報告してくれるんです。
「お母さんが『わぁ…』って言っとったよ」って。
いやいや。それ以上言わんくて良いぞ。
「わぁ…天使!?」って言いたかったに決まってるんだ。
そういえば、お母様方から「お似合いです」って言って
頂けたんですが…ん?
サンタ服が似合うって…う~ん。
体型がサンタっぽいってことかな…イヤー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

とにかく、生徒の皆さん、楽しんで頂けたかな?
いっぱい遊んだ分はまたしぼるからな!覚悟しといてよ!!
では、お父様・お母様・生徒諸君、改めまして…
 Merry Christmas☆彡
          わだ

2012.12.22疲れました(ーー゛)

121222

今日も塾に来る前にクリスマス会のための買い物に♪
昨夜、授業後も深夜に買い物に行ってきたし、
毎年のことながらしんどいです(>_<)
が!『全力で勉強した分は全力で遊ぶ』のがRISEのスタイル!
クリスマス会も妥協は出来ません(ー_ー)!!
ちなみに、生徒の皆さんは「そんなクリスマス会やって大丈夫?
塾潰れるよ」って心配してくれます。
う~ん。心配してくれるのは嬉しいけど、
そんな心配されちゃうのもなんか複雑(^_^;)
まぁ、諸君、心配するな!なんとかなるさ♪
それにね、クリスマス会にはお金じゃ買えない価値があるんだよ。
そう。みんなの「笑顔」さ!まさにプライスレス(^_-)-☆
…うん。今日もアホな和田のブログ、
はじまりはじまり~。

 

今日は夕方から中3のおーすけくんが自習にやってきました。
自習室のプリント棚にどんどん追加されてく受験生用プリントを、
黙々と頑張って進めてました。
が、途中でちょっとお疲れの様子だったので、受験勉強を兼ねて、
今日の中2の理科の『小テスト』のチェックをしてもらいました。
「電流と磁界」の単元で、受験生にとっては超重要!
&出来て当たり前のところ。当然、彼も…
おい、おーすけ!冬期講習、覚悟しておきたまえ(-_-メ)
一応、彼の名誉のために言っておきますが、
ちゃんと解けてるんですよ。ただ油断が多い!
他の受験生諸君も、冬休みはしっかり頑張ってもらうぞ!!!

 

今日の授業は中2の英語・理科。
…疲れた(ーー;)
和田はあまり「疲れた」なんて言わないんですが、
今日はホントに疲れた。原因は先週と同じアレです。
「フレミングの左手の法則」
今日の授業中も練習をやってみたんですが、
指が変な方向に曲がって苦しそうにしてる子が…
ちゃんと出来る子は「何やっとるの?どんくさいなぁ」って
笑いながら見てるんですが、本人達は体をくねらせて頑張ってました。
一生懸命過ぎて、寄り目になってる子も(・.・;)
授業後はえみーが「問題出して!」って残っていきましたが、
変な動きばかりでなかなか解答が出ず。
待ちくたびれた和田は椅子に座りながら「えみ~、まだぁ?」って…。
ホント彼らとの「磁界」の授業、しんど過ぎます(T_T)/~~~

 

明日は一日かけてクリスマス会の買い出し&会場準備。
しんどいけど、みんな、楽しみにしてるようですので、
気合い入れて頑張ります!!
         わだ

2012.12.21準備…まだまだです(;_;)

今日は塾に来たのは16時半過ぎ。
頑張ってクリスマス会の準備をしておりました。
今年もやります!大ビンゴ大会\(^o^)/
で、その景品を買いに行ってきました。
そんな豪華な物は買えませんが…とにかく数が多い(・_・;)
全員に何かは当たるようにしたいので♪
とにかく、準備がすっごく大変で終わらない。
というか、授業がず~とあるから準備の時間が…
この週末、全力で頑張ります!!

 

今日の夜は中1の英語・理科の授業。
前回に引き続き、英語は「格の変化」の演習。
『小テスト』にも「格の変化の表」を出題しましたが、
うんうん。みんな、ホントによく頑張ったじゃないか(^O^)/
前回、和田に「やらなかったことを恥ずかしいと思え!」って
やっつけられた3人もしっかり勉強してきて結果を出してくれました。
さて、そこまでは素晴らしかったんですが、
その後の国語…なんだ、ありゃ?
学校で古文をやったそうなので、
かなり易しいのを演習してみたんですが残念な結果に(T_T)
まず「感じが読めん」って…あのね、諸君。
小5で習ったはずの漢字ですけど(;一_一)
小学生の時、『カド』にも出てたようなやつだぞ!
よし。決めた!学年末に『漢字テスト』やろう\(^o^)/
あ。そうそう。
『小テスト』について。ここ最近、チカさんが絶好調☆彡
もちろん、勉強してきてるそうですが、
苦手にしてた英語もしっかり英作出来るし、すごくイイ感じ!
それから、好調をキープしてるのがじゅんやくん!
とにかく安定感があります。
さぁ、中1諸君!みんな、そろそろ本気で動き始めたぞ。
この波に乗り遅れるな\(^o^)/

 

ごめんなさい。なんかバタバタしてて写真を撮り忘れてました。
明日はHP用に塾の外観写真も撮らなきゃ…
「手ぶれ補正」もついてるのかどうか分からんような
デジカメで頑張って撮りたいと思います!!
              わだ

2012.12.20もうすぐ終了~\(^o^)/

121220

昨日は残念ブログで失礼を致しましたm(__)m
今日はこまめに「適用(保存)」しながら作ります。
…って、前に消えちゃった時も言ってたのになぁ。
ホント人間は(和田は?)学習しないなぁ(;一_一)

 

さて、本日は以前にもお話しした通り、
新HPの写真撮りの日。
プロのカメラマンの方々がやってきました。
そんな中で行われた小6の算数・国語の授業。
いやぁ~、小6のみんな、面白いわ(^○^)
こーしんくんがカメラマンのお姉さんに、
「宜しくお願いします!」ってご挨拶。
その後、授業の様子を撮ってもらったんですが、
接写されたたくまくん、緊張し過ぎてか筆箱を落とす。
カメラマンの方に中身を拾ってもらい「あ。すいません」って…
途中、アシスタントの方が笑いを堪えてたのが印象的でした^_^;
さて、そんないつもと違う雰囲気(彼らはいつも通りでしたが…)の中、
みんなが楽しみにしてた『算数のまとめテスト』を返却!
先日、平均点はブログで発表しました。
で、そのときは内緒にしてた100点はというと、
残念ながら0人。1問ミスの子は居ましたが(*^^)v
一人ずつ名前を読んで返却。
もうホント彼らの反応、いちいち面白いなぁ。
あ。満点は出ませんでしたが、みんな、大したもんだよ。
学校のテストの問題に比べて、
かなりハイレベルにしたんだけど…こりゃあ、春からが楽しみだな♪

 

夜は中3の英語・理科の授業。
英語の授業はほとんど片付いてしまいましたので、
これからは理科と国語中心に授業を進め、
入試に向けて英語は長文攻略、英作を演習します。
そろそろ通常授業も入試に向けて調整していくつもりです。
という訳で、先日の社会の記述中心の『小テスト』に続き、
今日は理科の『小テスト』が記述問題ばかり。
う~ん。なんというか…知識はちゃんとしてるんですが、
上手く表現出来ず「穴だらけ」の解答。
なかなか鍛え甲斐のある彼らです。
そんな今日の授業前、ありーがかほちゃん達と話してたんです。
「わたし最近、ふりかけにはまっとるよ!なんか『ヒヨコ』の絵の…」
「のりたま!!」
「そう。それ!!めっちゃ美味しい!!!」
…いや、それだけの会話なんですが、
あれだけ話題にされたら、「のりたま」も本望だろうなぁ(・_・;)
「のりたま」ひとつで楽しそうに話せる彼女達、
なんかすごい(・.・;)

 

明日はクリスマス会の準備のためお出かけ。
でも、テスト掲示もやらなきゃいかんし、
授業準備も…よし、頑張ろう(^O^)/

 

そういえば、もう少しで『ガチャガチャ-クリスマス仕様-』はお終いですよ。 中身がなくたった時点で終了します。
皆さん、お急ぎ下さ~い☆彡
            わだ

1 / 3123