講師ブログ

2013.01.27待ち遠しい!?

blog01_img01

昨夜はなかなか激しい雪で…
「積もったら嫌だなぁ」って思いましたが、
大したことなくてよかった(*^_^*)
中3の受験対策講座、来週は私立入試と重なって出来ないので、
雪なんかで休校になるのは困ります。
そうかといって、道路が安全じゃない状態で
来て頂く訳にもいかんし…
とにかく、被害が靴下びしょ濡れだけで済んでよかった♪

 

さて、今日は昨日に引き続き『受験対策直前講座』!
昨日からは徹底してアウトプットの練習。
国語・数学・英語は昨日やりましたので、
今日は理科・社会。そして、その後、テスト返却と解説授業です。
非常に酷ですが、こちらで全部採点して、
各科目の平均点・順位を出します。
各科目・総合で上位20位は発表!!
そうですよね…すごく酷だし、彼らもしんどいと思います。
思わず「可哀想…」って思っちゃうかも。
だけど、それは彼らに対してすごく失礼。
だって、RISEの中3メンバー、そこでしょげて凹んで、
何も出来なくなるような子たちじゃないから(*^^)v
それに、ほとんど全員、どれかの教科で名前が載るんです。
載せなきゃいけないんです!
勉強が苦手だって、本気で頑張れば、
一点集中で頑張れば絶対に結果は出せます!!
今回、不調でボロボロになってたある子は、
悔しそうな顔しながらこんなこと言って車に乗り込みました。
「次が待ち遠しい!もう負けん!!」
おう!頼もしいじゃないか(*^_^*)
別の子も言ってました。
「順位に悲しくなるけど、でも知りたい。そうじゃないと甘えそう…」って。
順位つけずにぬくぬく…居心地はいいかもしれませんが、
そんなゆる~い所からファイターは生まれないんです。
我々大人が思ってる以上に彼らは傷付きやすい。
でも、大人が思ってる以上に前向きなパワー持ってるんです。
だからこそ、こっちも本気で勝負します。
容赦もしない。受験生諸君、楽しい春を迎えるために
根性入れて頑張ろうじゃないか(^O^)/

 

写真は…ほとんどご飯の様子です。
過酷な講座のお楽しみはご飯と差入れのお菓子タイムのみ。
写真一番上のまゆさん、いいキャラですよね。
この週末で、彼女のおもしろさを再認識。
それにしても彼女、なんで「爬虫類!」って解答するときに
嬉しそうにスーパーサイヤ人みたいな構えをしたんだろ??

 

明日も中3の通常授業。
その前に、明日は自習室の差入れ&ガチャガチャ用の
飴でも買ってこようかな♪♪
         わだ

2013.01.26天晴れ、中2諸君\(◎o◎)/!

130126

あ~、さぶいよぉ~(*_*)
ちょうど中2のみんなが帰る時に猛吹雪で…
コート着てたから服は濡れなかったんですが、
靴下がびしょ濡れに(T_T)
今、ストーブの前で乾かしてます。
え?汚いって??
…失敬な!!
和田の靴下はなんというかこうフルーティーな…いや、
豆のような…そうそう…腐った豆のような…
納豆かい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
はい。久し振りの『一人でツッコミ劇場』でした。

今日は午後から夕方まで『受験対策直前講座』!
これまではインプット(知識の吸収)を中心に講座を進めてきましたが、
今日からは実践演習によるアウトプット(解答作り)が中心。
公立高校の本番の入試と同じ時間割で演習。
採点もこちらで全て行います(コレがけっこうしんどい^_^;)
で、5教科のテスト演習が終われば、今度は返却と解説授業!
全員の各科目の順位も出し、
気になる生徒の皆さんには教えてあげるつもりです♪
そんな今日の講座終了後、みんな、
「めっちゃ集中した!」・「あ~~、凡ミスがぁ!!」って声が聞かれました。
じゅんなさんは「ねぇねぇ、数学、頑張ったよ。けっこう自信ある」って…
お、おう。採点したけど…GREAT(^_-)-☆
受験生諸君、明日のテスト返却、
楽しみにしてておくれ♪

夜は中2の英語・理科の授業。
そう。先週の土曜日、みんなに「宿題は出さない。
その代わりに、どんなことをしてでもマスターしろ!」って
英語の『比較活用表』を渡したんです。
う~ん。みんな、よく頑張ったじゃないか☆彡
なんと満点が10人以上、ほとんどの子が合格でした。
理科も合格いっぱいで…今日の理科は難しくしたんですが(ーー゛)
とにかく、中2諸君!天晴れな結果だ!!
来週は今日の授業でやったような英作中心の問題、
そして、理科はついに「天気」に突入!!
インフルにかかって休んだりすることのないように注意しろ(^O^)/

さぁ、今から中3生のテスト演習の採点。
めっちゃじっくり観察しながらチェック!
頑張るぞ-\(◎o◎)/!
           わだ

2013.01.25先陣!

「寒波襲来」なんてテレビで言ってましたが、
ホント急に冷え込んできましたね(>_<)
昨夜(というか今朝?)は国道の温度計も8℃だったのに、
今日の日中に通った時は3℃。
夜はもっと気温下がってそうだし…
皆さん、風邪やインフルエンザにはくれぐれもご注意下さいね♪

今日の夕方は旅行会社の方や広告会社の方とお話。
旅行はもちろん『卒塾旅行』のこと。
せっかくだから、頑張る中3生が楽しみに出来るように、
ちょっとイイ感じのホテルや散策先を検討中です(*^^)v
行き先は…もうちょっと待ってて下さい。
プランが固まったら、受験生の皆さんにお知らせしたいと思います!
それから、広告屋さんは2月に折り込み予定のチラシについて。
何人かの生徒の皆さんに写真の協力をお願いしました。
生徒の皆さん・保護者の皆様、快くお許しを頂き、
本当に感謝しております。改めまして、ありがとうございますm(__)m
そういえば、今、チラシと一緒に新しい名刺もお願いしてるんです。
これまで頑張って作ってたんですが、
すぐになくなっちゃうし、なんかしょぼくれてて…
いやぁ~、やっぱプロがデザインする名刺はカッコイイ(゜o゜)!

 

今日の夜は中1の英語・理科の授業。
英語は中1の超重要単元の「現在進行形」!
ちゃんと文の作りを覚えてもらうために宿題を出してあったんですが…
少年達、真面目にやったのかなぁ(-.-)
女の子達は英作問題や、「来週のテストに出すぞ-!」って予告した
熟語もきっちりマスターしてきてくれました。
さぁ、男子諸君、どうするよ?
このままでは差が開く一方だぞ(-_-メ)
今日もかなり厳しいことを言いましたが、まだまだ1年生!
今すぐに本気を出せば、もっともっと高みを目指せるぞ\(◎o◎)/!
気合い入れて頑張ろうぜ☆彡

 

さて、いよいよ明日26日(土)から、
今年度のRISE受験生の高校入試が始まります!!
先陣を切るのは国立岐阜高専を受験するメンバー。
今日も自習に来てたので、授業後に和田も合流して最終チェック。
本当は早寝して欲しかったんですが、
本人も早寝してじっと明日を待つのは不安だったようです(^_^;)
他のメンバーも帰り際には「頑張ってこい!」ってタッチ。
うんうん。いいじゃないか(*^_^*)
さぁ、それでは受験生諸君!
ガツンと結果出してやろうじゃないか。
負ける理由などない!堂々と勝負してこい!! いざ、出陣!(^^)!

 

他の受験生諸君は明日から来たる勝負の日に向けて、
鍛錬を開始します。
泣いてもいいが、根性入れてついてこいよ!
それから、明後日は弁当が要るぞ。
腹が減っては戦は出来ぬ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とにかく、弁当とヤル気を忘れず持参せよ!!!
 ※ゴメンナサイ。本日、写真を撮り忘れました…。
         わだ

2013.01.24辛っ!?

130124

現在0時半過ぎ。
今、最後の中3生が帰りました。
そう。明日が学年末テストだから、残って勉強してたんです。
お父様、お迎えが遅くなり申し訳ございませんm(__)m
ヤル気があれば、RISEは朝までだって残ってもらってもOK!
その代わり、きちんと準備して、しっかり結果出してよね(^_-)-☆
そりゃそうだろ!父ちゃん・母ちゃんに遅くまで起きてもらっといて、
「頑張ったけどダメでした」じゃ情けない!!
まっ、彼ら中3メンバーなら、ちゃんとやってくれるだろうけど♪
みんな、自信持って行ってこい!!!!!

 

夕方は小6の算数・国語の授業。
昨日、不破中の一日入学があった彼らに、
早速、感想を聞いてみたんです。
すると嬉しそうに報告してくれました。
「あのねぇ、ペン回しがすごい上手な人が居った」
…うん。ペン回しね。
ふ~ん…あかんわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなもんを見て感心して帰ってくるなよ!
すぐに「真似しちゃダメです!」ってビシッと言っておきました。
でも、ちゃんとイイ所も見てきてくれました。
「算数(数学)、すごい大変そうやった」って(*^_^*)
うんうん。そうだよ。中学校の勉強は大変なんだよ。
さぁ、中学校の大変さを理解したなら、
こっから根性入れて準備しようじゃないか(^O^)/

 

夜は中3の英語・理科の授業。
先ずは最初に、返されたばかりの実力テストの結果を聞き取り。
で、結果はというと、全体的に学校平均に比べて大幅に高得点。
今回も英語・数学で100点満点が出ました☆彡
が、ホントならもうちょこっと満点が居たはず(-.-)
漢字のミスなど不用意な失点をした子が何人か居ました。
本人達も「あ~、やらかしたぁ」ってしょげてましたが、
そうしょげるなよ、諸君!
明日のテストが終わった後にお説教の嵐が待ってるからさ!(^^)!
そうそう。今日の理科の授業では、
部屋を真っ暗にして、「金星の見え方」を再現してみました。
すごく大事な内容、みんなちゃんと理解してくれてたら嬉しいな♪
そういえば、水曜日に前・生徒会長としてサミットで
東京に行ってきたかずくんが、お土産を買ってきてくれました。
いやぁ~、さすがはかずくん。
『毒まんじゅう』とはなかなか気が効く。
1/12の確率で激辛饅頭が入ってるまんじゅうを3セット、
休憩時間にみんなで「せ~の!」で食べました。
ホント世の中には運の無い子が居るもんだ。
軍曹と、なんと、買ってきてくれた本人のかずくん!
残念な子達だなぁ…え?
「毒まんじゅうは3つだろ?」って??
うん。もう1人食べたのが居たんですよね。
あの何とも言えん辛い&くさ~い毒まんじゅうを…
衝撃的なお味でございました(;一_一)

 

さぁ、今から残ってる仕事頑張ろう!
で、週末からは受験生を講座で鍛えまくらねば\(◎o◎)/!
              わだ

2013.01.23追い込まれてます(-_-;)

130123

何が「追い込まれてます」かって…
やらなきゃいかん仕事が山積み(T_T)
まぁ、授業やテ対、面接練習などを優先した結果ですので、
今回の仕事山積みは満足な結果ですが、
それにしてもやるべき仕事が多過ぎる。
もともと和田は要領が悪いので、器用に物事がこなせない。でもなぁ…
生徒のみんなに「やらなきゃいかんことは、(逃げるのを)諦めてやれ!」って いつも言ってるからなぁ。うん。和田も諦めて頑張る!!

 

夕方は小5の算数の授業。
今日の算数は「割合」の計算を勉強しました。
すごく難しいこの単元、まいさんはもう学校で習ったようですが、
こんなこと言ってました。
「まいのクラス、いつもなら先生が質問するとロケット挙手するのに、
割合は誰も手を挙げんくて、先生も困っとった」って…
そう。それくらいに理解が難しい、だけどすごく大事な単元。
最初はみんな苦戦していましたが、
慣れてくると途中から、「暗算もやれるかも」って(*^_^*)
いやぁ~、ホント頭が柔らかい!
来週は「〇〇%引き」の問題を勉強するよ。
みんな、ガンバレ!!

 

夜は中2の数学・社会。
今日の数学の『小テスト』も「証明問題」3題!
う~ん。まだまだ甘いなぁ(-_-メ)
もっともっとストイックに結果を求めて頑張って欲しいなぁ。
そんな中、素晴らしい頑張りを見せたのがえみー&あすかさん。
先週のテスト返却後に和田に「残念過ぎる」ってバッサリやっつけられて、
でも、今回はそれを1週間で修正。
きっちり満点を出してくれました。
やるじゃないか、2人とも(^_-)-☆
それから、よしひろくん!
彼が残念ながら「×」にされた問題、
実はおまけで〇をあげてもよかったんです。
でも、彼なら…と思い、〇をあげられない理由を説明したところ、
潔く納得。うんうん。さすがだよ、よっしー(*^^)v

 

さぁ、最初に書いた仕事しなきゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
頑張りまーす!!
          わだ

2013.01.22予防しましょう(@^^)/~~~

130122

今日は出勤前にお買い物。
教室の消耗品等など…けっこういろいろ要る物があるんです。
ネットで買えたりするものは便利なんですが、
そんなに大量に要らないものはその都度、買いに行かないと(>_<)
いついつも思いますが、すご~く買い物って面倒くさい。
どうもじっくり選んだりするのは和田は苦手で買い物下手。
お母様方はこんな面倒な買い物を
夕食のメニューを考えたりしながらやる訳で…
ホント凄いわ!よし、生徒諸君!!
たまには母ちゃんの買い物を手伝ってやろうぜ\(◎o◎)/!

 

今日の夕方は小6の英語の授業。
これまで繰り返し「be動詞」・「一般動詞」の文の練習をしてきましたが、
ここ最近はチーム戦での実践演習!
チーム戦ですので、失敗したら辛い思いもします。
うん。正直、先週は失敗した子をけなしたり…
だから、今日はちょこっとお話しました。
いや、全然そんな大した話じゃないですけど、
ちゃんと彼らはこちらの言いたいことを理解してくれたみたい。
ホント頭のいい素直な子たちです(*^^)v
誰かを傷付けたり傷付けられたり…
これが良くないことだって気付かせてあげるのは大人の仕事。
そうかと言って、体験しない彼らに語っても意味がない。
彼らは春から中学生。
いじめの問題とか、いろいろ心配です。
だからこそ、RISEの授業の中で、学力だけじゃない、
「強くて優しい人間」を目指して頑張って欲しいなぁ(^_-)-☆

 

夜は中1の数学・社会の授業。
今日の数学は「作図問題」に時間をかけました。
う~ん。学校で最近習ったそうですが…
いい加減に覚えて帰ってきた皆さんも居るようで(-_-メ)
独自のやり方をして間違えてる子も居ました。
みんな、ちゃんと学校の先生のやり方を見てこないと!
数学は考える科目ですが、
出来るようになるためには、先ずは『真似ること』が大切なんです。
真似て、要領が分かってパターン化して、
それで初めて答えを考えるレベルに行きつくんです。
だから、いい加減に授業を聞いてきちゃいかん!!
さて、そんな今日の数学はちょこっと応用レベルの作図も勉強しました。
「出来たら手を挙げろ-!」って和田が見に行ったりしてたんですが、
素直に真似る子ほど上達が早い♪
みんな、来週は『小テスト』に作図出すぞ-!
今日みたいに、忘れずコンパス持ってきてね(^O^)/

 

あ。そうそう。インフルエンザ…
いろんな小中学校で学級閉鎖が出ているようで(T_T)
中3生も何人か体調不良のようですし、
皆さん、予防をしっかりしましょうね!
高専組を先陣に、今週から受験がスタートします。
後輩の皆さんも、お兄ちゃん・お姉ちゃん達に
協力してあげてね☆彡
         わだ

2013.01.21仕上がり順調!(^^)!

130121

雨ざーざーになりましたね。あ~ぁ。
せっかく今日は日中に外の玄関マットを干したのに(T_T)
たまにこんなことすると雨って…残念過ぎる。

 

そうそう。そんな掃除中に、
高3のじゅんきくんが塾に立ち寄ってくれました。
中3の夏、RISEに来た時にはまさに「だらけ切った男」だった彼、
もうホント何度やっつけたことか(^_^;)
そんな男がそこからコツコツ努力を続け、
高校に特色化選抜で合格!!
入試の日、帰りに「英語がめっちゃ出来た!
面接官も『仏』みたいな人やった」って自信満々な
報告をしてくれたのをよく覚えています(*^_^*)
見た目は厳ついんですが、非常に優しいイイ男。
将来は歳が離れた妹の高校の授業料も出せるように
なりたいそうです。なんてイイ奴なんだ、じゅんき!!

 

今日の授業は中3の数学・社会の授業。
でも、数学は昨日の朝からのテ対できっちりやったため、
今日はまだカバーしきれていない社会中心。
「租税」や「インフレ&デフレ」・「社会保障」の勉強をしました。
「国債発行残高」や「デフレスパイラル」についてもお話しました。
「景気回復がなかなか上手くいかず、
日本の国際競争力が低下って言われるけど、
それは未来のみんなの頑張りで防げる!」って(*^^)v
実は証券会社なんかに居ると、
外国が日本に対して経済面ではすごくシビアな見方をしていることを
ヒシヒシと感じる機会が多いんです。
日本人もどこかそう言われても諦めてる感じがあって…
ちょっと話は大きくなりますが、
だからこそ、RISEでは諦めない「強い人間」を育てたいんです!
学校や塾は人間づくりの大切な場所。
ここから日本・世界に貢献出来る人間を育てたいなぁ。
誰かが有名になるとか、誰かが大富豪になるとかじゃなくて、
全員がエネルギーに溢れた素敵な人間になって欲しいんです。
さて、中3諸君!
こんなデカイこと言うと『中二病』って言われそうですが、
大いに結構じゃないか!
もっと高みに行くためには、
でっかい夢を想像(妄想でもOK!)しないと(^_-)-☆
とにかく!!可能性は万人に平等にある。
RISEからもっともっと高みを目指して欲しいなぁ…なんて、
今日の授業しながら思いました(●^o^●)

 

今日も昨日に引き続き、高専受験組の面接をチェック!
昨日はかなりやっつけましたが、
うん。すっごく良くなった☆彡
寝る前なんかに一人で練習したりしたそうです。
試験官役でおーすけくん・ともやくんにも手伝ってもらいましたが、
見てたおーすけくん、「空気が張り詰めて、もうしんどかった」って…。
おーすけ&ともや、協力感謝する!

 

さぁ、いろいろ仕事を片付けないと(>_<)
頑張りまーす!!
          わだ

2013.01.20大遅刻\(-o-)/

130120

う~ん。どうも髪のまとまりが悪い…。
上手にセットする技術は和田には無いのは分かってますが、
それにしてもなぁ…河童みたい(;一_一)
よし!あったかくなったら、
もう髪型を気にしなくていいように、
ざっくり切ろうかなぁ♪

 

今日は朝の10時半から中3の『学年末テスト対策』!
いつもの年なら冬休み明けてすぐに学年末テストで、
実テの方に力を入れるためにテ対はやらないんですが、
今年から少しだけテストの時期が遅くなったので(*^^)v
さてさて、昨日のブログでも書きましたよね。
「遅刻するなよ-!」って…いやぁ~、やらかした男が居ます。
RISE始まって以来の1時間40分の大遅刻(^_^;)
みんなから「あ~ぁ」と言われ、
和田からは「言い訳はあるかね?」と言われ…
でも、「言い訳は…ない」という男気に免じて無罪!
受験生諸君、来週からは『受験対策講座』がスタート。
「遅くまで勉強してて寝坊した」なんて言い訳は
男子は許してあげないからな(^_-)-☆
え?女の子??「髪型が決まらず遅刻しました」とか???
う~ん。身だしなみは大事だもんね。
許してしまいそう(*^_^*)

 

さて、そんな今日のテ対、
お昼ご飯と写真撮影以外は超ハード!
休憩も少ないし、ものすごい問題数をこなさなきゃいかんし…
今回のテスト範囲を考えると、
さすがにのんびりも出来なくて(>_<)
特に英語の復習はしんどかったかな??
さぁ、関中の皆さんは明日からテスト!
『テスト範囲表』も出されない&課題いっぱいと
過酷な条件でのテストですか、頑張ってくれ!!
健闘を祈る\(◎o◎)/!

 

そうそう。今日はお昼と午後の部の最初の方の時間を使って、
高専受験予定のメンバーは面接の練習。
最初は「うん。アウト!」
ってバッサリ切り捨てちゃいましたが、
お昼休憩をはさむ間にちゃんと修正してきていました。
うん。大したものじゃないか(^^♪
明日の夜、もう一回、見せてもらおうと思います。
ちゃんと出来るかなぁ?楽しみにしてるぞ☆彡

 

明日からまた新しい週が始まります!
やることいっぱいでしんどいですが、
皆さん、お互いに頑張りましょうね(^O^)/
           わだ

2013.01.19スタバ♪

130119

寒い一日でしたね(>_<)
昨夜は関ヶ原などではけっこう雪降ったそうです。
あ~、まだまだ春は遠いなぁ。
こんな寒い時期なのに、和田の靴下は冷たい。
ホントにサイは(-_-メ)!
傘に入れてあげて車まで行こうとしたら、
思いっきり水溜りにバシャっと…
横に居た和田の靴下がびしょ濡れになりました。
大爆笑で帰っていきましたが…おい、サイ!
サイだけ来週の『小テスト』は105%以上正解で合格な(-.-)

 

それにしても、今日もブログの更新が出来ないかと思った。
どうもブログ用パソコンの調子が悪い。
えぇ、大丈夫です!生徒の皆さんの大事なデータや
小テストはセキュリティーもちゃんとしてる方のパソコンを使ってます。
だから「『小テスト』休み!?」なんて期待してもムダ\(-o-)/
あ。もしかしたら突然、更新が止まるかもしれませんが、
そのときは3月の新HP完成までちょっとお待ち下さい♪

 

今日は午後から中3の自習室開放。
関中は明後日から、不破中は金曜日がテスト。
ホントは今日も対策を行いたかったんですが、
大量の課題があるようなので、今日は自習室で自由行動。
全員がテスト勉強まで行きつかず、課題を頑張ってました。
う~ん。まぁ、範囲表を今週もらったばかりだから仕方ないけど(^_^;)
ご飯持ちで夜まで頑張っていったメンバーも居ました。
中3諸君!明日は朝の10時半からテ対スタート!
みんな、寝坊するなよ(@^^)/~~~

 

夜は中2の英語・理科の授業。
今日から英語は学校に先駆けて「比較」の勉強。
先ず最初は『比較活用表』を勉強しました。
その中で「tall(背が高い)」って単語があったんです。
で、「みんなに分かるように…」ってスターバックスのサイズの話をしたら、
ほとんどの子が「???」って顔。
うん。そうだよね。垂井・関ヶ原にはまだないもんね(T_T)
「モレラで行ったことある!」って嬉しそうに話す子の横で、
「何、それ?何屋さん??」って皆さんも^_^;
なんて言ってる和田も、最初にスタバ行ったときはドキドキでした。
まっ、とにかく、こうやっていろんな話しながら覚えた単語は忘れんでしょ? みんな、来週のテスト、期待してるぞ(^O^)/

 

今日の夜、おーすけくんのお母様が和田の髪を見て、
「髪の毛切って若返った」って褒めてくださいました。
「もともと若いです!」ってツッコむと、
「あっ、そうそう!!顔がちっちゃいなぁ~」って。
いやいや、そんな後からおまけみたいに褒められても…
メダル券3枚(●^o^●)!

 

よし!今日はもう帰ります。
明日、何としても早起きして午前中から頑張らねば!!
あ。高専を受験予定の皆さん、
明日は空き時間で面接練習するぞ!
志望動機とか…大丈夫だよね(*^^)v
              わだ

2013.01.18スッキリ!

130118

寒い…雪がちらちらしてますね。
昨日のブログで「春が近い!?」なんて言ってたのに(^_^;)
さて、そんな本日のブログですが、
どうもパソコンの調子が悪くて…。
とりあえず、消えちゃう前に急いで打ちます!!

 

今日の授業は中1の英語・理科。
いよいよ本日から英語は「現在進行形」に突入!
もう学校で習い始めた子達も居るようです。
たくとくん、授業の開始時に「よかった。全然分からんとこやったで…」って。 う、うん。そりゃあタイムリーでちょうどよかったな(・_・;)
でも、ちゃんと学校で授業聞いて、きちんと理解しないとね。
文法の説明を終え、その後は演習。
帰りには「練習しよう!」って宿題も出したんですが、
そこでたくとくん。「やったー!」だって…。
「もう分かったけど練習したい」って♪
おい!たくちょ!!よくぞ言ったな!!!
ということで、思わずメダル券をあげちゃいました(*^_^*)
そうそう。今日の理科の『小テスト』、
作図問題を出したんですが…雑\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いつもはキレイにノートを作ってる女の子達、
どうにも上手に線が引けない。
テストの作図問題は素早く丁寧に書くために、
「シャーペンの芯先に定規を合わせる」描き方がオススメ!
みんな、また来週から練習しようね。

 

さてさて、今日の写真は珍しく和田です。
気付いて頂けました?
髪の毛をスッキリ切りました。
明日からは自分でセットしなきゃいかんので、
たぶんこんなちゃんとした髪型はお見せ出来ませんが…。
自習に来てた3年生からは好評☆彡
「若く見える!」とか(若いですけど(-.-))、「爽やか」とか、
「天使みたい」とか…あ。嘘です。最後のは自分で言いました(T_T)
ここ最近、RISEは髪切りブーム。
後藤先生・山口先生もスッキリ!
よし!!気分も新たに、スッキリした頭で(?)
生徒の皆さんをしぼりまくりたいと思います!!
           わだ

1 / 3123