講師ブログ

2013.05.31不器用な人々。

久しぶりにスッキリした天気になりましたね 😀 
雨ばかりだと服が乾かんくて
着るものがなくなるから困る!
あまり服持ってないから、ホント雨になると大ピンチ 😥 
え?乾燥機ですか??
アレ・・・ね。あの魔法の箱、
なんか恐ろしそうだし、使い方分からんくて・・・。

 

今日の夕方は小5の算数・国語。
先週から「小数の掛け算&割り算」のテストを繰り返しています。
前回よりもちょこっと問題のレベルを上げて作ってみたんですが、
うん。なかなかやりますねぇ(*^_^*)
確実に問題処理のスピードが速くなってるし、
時間の使い方も上手になってきました。
もちろん、まだまだ中学生ほどは上手くペース配分は出来ませんが、
集中してきっちり問題をこなしてくれます。
で、結果はというと、前回に続いてたいきくんが100点!!
そして、新たにかいとくんが満点の仲間入り♪
さぁ、みんな!来週はいよいよ大嫌いな「小数÷小数」を
出題します。テストを繰り返して、もっともっとレベルアップしよう!!

 

IMGP0505

 

IMGP0506

 

夜は中2の英語・理科の授業。
先週の授業の時、「来週の理科は『化学反応式』をやるぞ-!」って
予告してたんですが、残念ながらバレー部メンバーは夜練でお休み。
だから先週のうちに友達にレジュメを託してたみたいです。
書き込んであげた皆さん、ホントにお疲れ様でした。
自分の書き込みしながら、よくやってくれました 😀 
さて、で、その「化学反応式」だったんですが、
学校ではすでに勉強したとのことだったので、
「じゃあ、だいたい自分でやれる人は?」って聞いたら、
けっこうな人数が手を挙げたんです。
「お!そりゃあ頼もしい」と思い全員に先ずはやってもらったら・・・
しんじろうくんを除いて全滅。
う~んと・・・「惜しい!」なんてレベルじゃないくらいにボロボロで、
思わず笑えてくるくらいの状態(^_^;)
もうあそこまで残念だと気持ちがイイくらいです!!
そんな訳でモデル式を含めて全部やり直し。
確認問題を最後にやってみたところ、
ほとんどの子がマスターしてくれたようですが、
定着にはもう少し練習が必要かなぁ・・・励め!!

 

下の写真は授業後、お迎え待ちの様子。
はるかさん・やまさきさん・きりさきさん・まゆゆ・こと・のどかさんが
挑戦していましたが・・・おっそろしいくらいに不器用。
のどかさんに至っては、「スタート地点に玉を乗せるのが難しい」って 😥 
まゆゆなんて、ラッコが貝を持つみたいに抱え込んで頑張ってましたね。
それからはるちゃん。玉が落ちた瞬間、「ぐえ!」って・・・
周りのみんな、「はるちゃんの声じゃない」ってビックリ(゚ ゚;
その後、挑戦したなおさんもすっごい真剣な顔で挑戦してましたねぇ。
みんな、「ヤバい!これ、めっちゃハマる!!」なんて言ってましたが、
休憩用に置いとくから、自習とかで疲れたらやるといいよ。
余計に神経をすり減らしそうだけど! 😐 
           わだ

 

IMGP0508

2013.05.30肩凝るから・・・。

雨は止んだものの、気温がぐっと下がって風邪ひきそう(-_-)
久しぶりに今日は靴下を履いてしまいました。
ホントは明後日辺りから半袖にしようかと思ってたのになぁ。
とにかく、風邪ひいたりしないように、
お互いに気をつけましょうね(^_-)-☆

 

下の写真は教室前の廊下です。
みんなが水飲んだりするところに大きめの棚と
ブランコみたいな植木鉢の植物&デジフォトを置いてみました。
デジフォトには卒塾旅行やクリスマスイベントの写真がたくさん♪
初代卒塾生~現役RISE生までいっぱい登場します!
皆さん、ぜひ自分を探してみて下さい(*^^)v

 

IMGP0501

 

本日の授業は中1の英語・理科。
えぇ。見ての通りのたった7人です。
不破中メンバーが乗鞍合宿中のため、
今日は北中・関中メンバーだけです。
なんか寂しいから、コの字型に机を並べて勉強しました。
もちろん、この人数でも『小テスト』はやりましたよ。
結果は・・・うん。もう少し頑張って欲しかったかなぁ。
単語はだいぶ書けるようになってますが、小さなミスがぽろぽろ・・・
期末テストもだんだん近付いてきました。
みんな、そろそろ気合い入れて勉強始めようぜ 😉 
そうそう。最後は理科の問題で一問一答大会!
焦るから普段はクールなとうへーくんやかんなさんも噛みまくり。
一問一答大会って遊んでるみたいですが、
実はテスト前はかなり有効!!
生徒の皆さん、登下校の時、友達と問題出し合えるくらいに
なるといいですね。
あ。でも、車には注意するんだぞ!

 

IMGP0503

 

今日も何人か高校生の子がやってきました。
進学校の彼ら、「理系と文系、どうしよう?」なんて言うから、
将来の職業についてとかいろいろ話してたんです。
その中で、「将来、会社の事務とかやりたいなら・・・」なんて話してたら、
あやかさん(「軍曹」と呼ばれています)が
いきなり「アヤはOLはなれんわ」って(?_?)
理由は「肩凝るで」・・・うん。
え~と・・・肩凝りは辛いですけど・・・それで進路決定はどうかと(^_^;)

 

早いなぁ、もう金曜日かぁ。
あ-、急いでテスト対策&夏期講習の準備をせねば;
              わだ
IMGP0504

2013.05.29広島土産♪

梅雨入りしたとはいえ、ホントよく降りますねぇ :-( 
今日から不破中の1年生のみんなは乗鞍研修。
山登りの時くらいは晴れるといいんだけど・・・。
和田も今日は足元と肩がびしょ濡れ。
後藤先生は最新兵器「ポンチョ」を使用してました。
要は「かっぱ」でしょ!?
なのに「ポンチョ」と言い張ってます(-_-)
先日も誰か「レインブーツ」なんて言ってましたが・・・違う!!
やはりあれは「長靴」です!
片仮名はなんか情緒がないわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

夕方は小6の算数と国語。
今日の数学は「分数の割り算」の勉強を行いました。
かなり面倒な割り算の問題まで紹介&
演習してみたんですが、彼ら「簡単過ぎる」なんて・・・
生意気なことを言うんです 😆 
ホントは「ほら、調子に乗るから・・・」ってやっつけようと思ったのに、
う~ん。やりおるなぁ  😐 
だから、とりあえず、来週はもう25問テストを行うことにしました。
で、も少ししたら、分数の足し算&引き算もMIXで大テスト!
よし、みんな!和田に「ほ~らミスした」なんてツッコまれんように、
しっかり点数取れるように練習しようぜ 😉 

IMGP0500

夜は中3の数学・社会の授業。
いやぁ~、今日も全力授業になっちゃいました。
いつも全力ですけど、解説を分かるまで繰り返し・・・しんどい :-( 
不破中の皆さんはほとんどの子が学校で授業を終えてるはずなのに、
最初に「じゃ、ちょっと自力でやってみ!」なんて言ったら
何も手がつけられずフリーズ状態に 😥 
手をつけてみた子の解答を見ても点数が全くあげられんレベル。
実は今日の授業で扱った問題は、
全部、学校の教科書と『ワーク』にある問題と同じなんですけど 😡 
「こういう風に覚えろ!」ってポイントをきっちり説明、
その後、演習をやってみたところ・・・なんだよ(-.-)
やれるじゃないか♪
期末テストまではしっかり勉強してもらいます!
まぁ、そのすぐ後には『地獄の夏期講習』が待っていますが 😎 
中3諸君、根性入れて励め!!

そうそう。先週、修学旅行に行ってた関中のみんなが、
お土産を買ってきてくれました
お小遣いなんてそんなに持っていけなかったはずなのに、
気を遣ってくれて・・・本当にありがとう!!
広島らしく『広島焼きせんべい』 😳 
しっかり楽しんできたようで、ホントよかったな!
あ。それから、和田の誕生日にって関中・ともきくんから
昨年に引き続き『鼻セレブ』を頂いてしまいました。
いやぁ~、ホントいいですよ、アレ!
自分では買わないだけに嬉し過ぎ。ありがとうございます :-) 
お!それからそれから、
昨日、高校の遠足に行ったともやくんが、
京都のお土産をくれました。ともや、ありがとな 😆 

あ。今日はもう一枚、上手に数学のテキストを使ってた
なほさんの写真を撮りたかったんですが・・・忘れちゃった。
いい勉強の仕方をしてました。またご紹介しますね!
              わだ

2013.05.28足掻け!

今、事務所の中にコガネムシが侵入!
廊下の電気を消してあるため、
明るい事務所にドアの隙間から無理やり入り込もうと
頑張ってました。いやぁ~、もう夏だなぁ 😎 

 

今日の夕方は小6の英語。
最初に英語のクイズをやってみたんです。
例えば、「『jelly fish』ってどんな生き物?」みたいな。
うん。もちろん、「クラゲ」ですね。
他に「medusan」なんて言ったりもしますけど。
彼らも「ゼリー」はイメージ出来たようなんですが、
ちょっと考え過ぎちゃったかな。
「ウナギ」って答えが(^_^;)
その後はいよいよ英文の勉強に突入!
先週まで苦しんだ単語の勉強が、これから生きてきます 😀 
さぁ、諸君、これからどんどん力つけようぜ!!
写真はお迎え待ちのりゅーへーくんとひろとくん♪

 

IMGP0494

 

夜は中2の数学・社会の授業。
う~ん。テストが近付いていることもあって、
ちょっとピリピリした授業が続いています。
と言っても、「出来ないこと」を責めたりはしませんよ。
授業中は「間違えてもいいから挑戦しろ!」って言ってますし。
和田が何に怒ったかというと、
努力を放棄してヘラヘラして「もう数学は捨てた」なんて
言う少年達に対してです。
「捨てる」なんてことは、やってもいない者が
努力してる子の前で使っちゃいけない言葉です 😡 
それじゃあ「捨ててもいいようなもの」を一生懸命にやってる子は
馬鹿みたいになっちゃいますから。
だから、それに対してはRISEでは思いっきりやっつけられるもの
と覚悟して、皆さんには頑張って欲しいなぁ。
さて、そんなピリピリした雰囲気の中で行われた今日の授業、
いやぁ~、和田はあんまり言わないんですが・・・疲れたぁ 😥 
今日はみんなが苦手にしている「式の証明問題」。
なんとかマスターしてもらおうと繰り返し説明して、
もうホントぐったりです。
そんな中、頑張りを見せてくれたのが、
のどかさん、こと、さやの3人。
お!それから男の子ではおしょー。
彼らの「どうにか解いてやろう」ってガッツ、よかったですねぇ。
だんだんコツを掴んできて、
途中からはまゆゆ・はるかちゃん・きりさきさん&やまさきさん辺りもよかったなぁ。
テストまではまだまだやれることはたくさんある!
とにかく足掻け!!!

 

IMGP0496

 

IMGP0497

 

『小テスト』の再試もなく暇そうだった彼女たちに
例の「鉄球運び」の玩具を貸してあげたんですが・・・
どんくさい(゚ ゚;
IMGP0499

 

今日も高校生が勉強に来ていました。
うん。物理に苦戦していますねぇ。
でも、「等加速運動」辺りはまだまだ基礎レベル。
よし!中学生のときみたいに、スマホ封印しますか(^_-)-☆
                   わだ
IMGP0498

 

2013.05.27お菓子でテンションMAX!

昨日はRISEはお休み。
一日、けっこうのんびり・・・と言いたいところですが、
郵便局に行ったりとちょこっと仕事しなければならず、
完全休みとはなりませんでした 😥 
うん。まぁ、普段からコツコツやってないからいかんのだろうなぁ。
生徒諸君、『ワーク』も同じだね。コツコツ頑張ろうじゃないか。
え?説得力がない??
何を言う(-.-)
和田は身をもってみんなの「反面教師」となったのだよ 😐 

 

今日の授業は中1の数学・社会。
みんな「数学、もう学校で累乗に入ったよ」なんて言うから、
頑張って今日はそこまで進んだんです。
「もう説明はざっくりでOKかなぁ」なんて思ってたんですが、
いざやってみると・・・ :roll: 
途中、みんなも「ヤバいなぁ。これ、難しいわ」って。
という訳で予定変更。一から授業して、あとはどんどん演習!
あ。たぶんこれ読んでる保護者の皆様や、
小学生の皆さんは楽しそうに聞こえるでしょ?
それがですねぇ、RISEの数学の演習はキツイですよ。
短時間で問題をミスなく処理して、
答え合わせもあてられるからピリピリ。
凡ミスで間違えた解答したら、和田に容赦なく
「うん。もう一回言ってみたまえ!」なんて言われるし(^_-)-☆
先日、他の学年の子が言ってました。
「緊張し過ぎて、丸付け終わると走ったあとみたいに
ぐったりするわ。でも、鍛えられて期末テストが楽に感じる」って。
もちろん、ずっとそんなMAXの緊張感で授業なんてしませんよ。
演習と大事な説明以外は・・・もう恥ずかしくなるくらいにはしゃいでます♪
今日の写真は『頭良さそうな顔する』と言ってポーズをとるこーしんくん。
と、授業後も黙々と勉強するせーちゃん♪

 

IMGP0489

 

IMGP0491

 

今日は高校生が何人か来てくれました。
高1のだにーろ・たっちゃん・かずくん・おーすけ・こーき、
それからまゆさんにゆーなさん。あと、高3のえりー(*^_^*)
みんな、進学校でけっこう大変な思いはしとるようですが・・・
RISE産の高校生はタフなはず!
よし!!全員、今度のテストは根性入れて戦ってこい!!!
IMGP0488

 

今日、いぶきくんに誕生日プレゼントにって
お菓子を頂いてしまいました。
だにーろもお菓子持ってきてくれて・・・
いや、ホントに気を遣って頂いて、
本当にありがとうございます!!
どうしよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お菓子の詰め合わせなんてテンション上がりまくりで、
よし!この勢いで課題プリント作っちゃおうかな 😆 
                  わだ

 

IMGP0492a

2013.05.25返り討ちだ!!

今週1週間もホントに早かったなぁ。
のんびり週末はお休みが欲しいところですが・・・
『テスト対策』の日程表を作成したり、
夏期講習の計画を立てたりとなんか忙しい;
とにかく、仕事を後回しにして溜めこまないように頑張ろう!

 

今日の授業は中3の英語・理科。
関ヶ原中学校の皆さんが修学旅行のためお休み。
中学校なんか関係なしに仲良しのクラスですので、
不破中のみんなもどこか寂しそうでした。
不破中諸君、関中メンバーのお土産話を楽しみにしとこうぜ 😉 
あ~、下の写真。
5月25日は1年のうちで2番目に月が大きく見える
『準スーパームーン』の日でしたが・・・
残念ながら写真はゆーすけくんとはやとくんのクリクリ頭 😛 
向かって右がはやとくん、左がゆーすけくんなんですが、
後から見たら、「まぁ、どっちでもいいや」ってなりますね(^_^;)

 

IMGP0487

 

さて、そんな今日の中3授業の『小テスト』。
今週は合格率が悪過ぎました!
そんな彼らの言い訳。
 「部活が忙しかった・・・」
うん。そうかぁ。なるほどなるほど・・・で?
部活が忙しかろうが、頑張って勉強してる子が居るのも事実。
また、時間がなかったのなら、塾に来てから
テスト直前まで先週のレジュメを読み返すような
最後まで諦めない子が居るのも事実。
という訳だよ、諸君!
分かったら、和田を納得させるような
新たな理由を考えてきたまえ!!
返り討ちを恐れぬ勇敢な皆さんの挑戦を待ってるよ♪

 

今日、中3の何人かから「おめでとう!何歳になるの?」って
言われました。皆さん、ありがとうございます!
26日で18歳となります 😆 
ちなみに日付が変わって(現在深夜1時前)誕生日の今日、
最初にしなきゃいかんのは大垣郵便局の深夜窓口へ
お手紙を出しに行くこと。
よ~し、眠いけどテンション上げて行ってくるぞ~ 😎 
               わだ

 

2013.05.24偉いぞ、小5諸君(*^_^*)

今日も暑くなりましたねぇ。
そろそろ本気で玄関や窓の日除けを考えないとなぁ。
特に玄関の風除室辺りはガラス部分が多いせいで、
日中がすごく暑くなるんです(゚ ゚;
涼しげに金魚鉢でも置いてみようかと思いましたが、
あの玄関の暑さじゃ・・・やめておこう><

 

夕方は小5の算数・国語の授業。
うん。あのメンバー、不思議キャラが多くて面白いわ 😉 
授業前、廊下に置いてある『ワンピースのuno』で遊んでた
さくらさんとあやかさん。
それにしても、『uno』をたった2人で・・・
まだ他のメンバーは来ていませんでしたが、
あの人数で楽しめるのだろうか??
で、後藤先生が「2人でも楽しいの?」って尋ねると、
嬉しそうに返事が返ってきたそうです。
「うん。『uno』好きやもん。ルールしらんけど・・・」って。
う、うん。そうかぁ。ルール知らんのかぁ。
もうどこからツッコんでいいのか分からん(^_^;)
さて、今日の授業、算数は「小数と整数の掛け算・割り算」の
『確認テスト』を行ってみました。
ちょっと難しいかなぁっとも思いましたが、先ずはチャレンジ!
いやぁ~、大したものですね。
全員がテスト中、すっごい集中力を発揮してくれて、
教室に響くのはカリカリ計算する音、
消しゴムのかすをどかす紙擦れの音。
そして頑張り過ぎてグシャって音も・・・。
とにかく、みんなよく頑張りました。
結果は80点以上がいっぱいで、
最高点はたいきくんの100点!!
よし、この調子で再来週のレベルアップしたテストも頑張ろうぜ!!

 

IMGP0486 IMGP0485

 

夜は中2の英語・理科の授業。
この学年もどういう訳か、先週までは予習型の授業だったのに、
学校の授業よりも遅くなってしまいました。
う~ん。やはりテスト前はもっとペース上げなきゃいかんなぁ。
で、もうみんな「化学反応式」の勉強は終わってるらしいんですが、
けっこう困ってるみたいです :roll: 
来週はRISEでも「化学反応式」の勉強に突入!
かなり難しいから、みんな気合い入れて頑張れよ\(^o^)/

 

そうそう。夜は高1のたいちくん・ともきくん・ゆーなさん・あやかさん・
かほちゃんがやってきました。
テストが近いのでプレッシャーをかけておきましたが・・・
明日・明後日の週末を上手に使って、
最も苦戦しそうな数学・物理を先ずは攻略しようぜ 😉 

 

最後に・・・
保護者の皆様・生徒の皆さんにお願いです。
 ・RISE駐車場の出口について、渋滞になるとお隣に
   ご迷惑となるため、出来るだけ南出口への通り抜けに
   ご協力下さいm(__)m

                わだ

2013.05.23ちょっとプレゼント♪

あ~、ダメダメだぁ。
花粉なのか、ちょっと風邪気味なのか、
くしゃみが止まらん&鼻がぐずぐず 😥 
暑かったり寒かったりするのがいかんのかなぁ・・・。

 

さて、今日の授業は中1の英語&理科。
う~ん。来週、不破中の皆さんが乗鞍研修に行くためか、
それともテストまで残りひと月となったためか、
学校の授業の進みが急に速くなったようで
予習型で進めてた授業がこの1週間で復習型に(゚ ゚;
まぁ、それはそれでいいんですが、
彼らに「で?学校でどこまで勉強した??」って尋ねても
「???」な答えばかり。
おい、中1諸君!
ちゃんと学校の先生の話を聞いとるのか(;一_一)
とにかく、これからテストまでの一ヶ月は、
「1年生だから・・・」なんて容赦はしません。
厳しいようですが、結果を出すために厳しい授業を行います。
2・3年生の皆さんや卒業生の皆さんなら分かってると思いますが、
RISEは本気で点数を狙いにいきます!!
それだけに、サボったりしたらやっつけます!
テストを全力でやり切ったら、
またいつものゆる~いRISEに戻りますが!
そんな本日の『小テスト』・・・うん。まだまだ甘いな!
「勉強し始めたなぁ」って感心した子も居ますが、
居残りになった皆さん。もうちょっと努力しないとね。
何時間も勉強する必要なんてないですよ。
大事なのは
 「覚えよう」➟そして自分でテスト➟ダメなら出来るまで!!
楽して覚える方法なんて考える暇があるなら、
覚悟決めて努力を重ねる!
みんな、ちゃんとやってくれるって期待してるぞ><

 

そうそう。下の写真ね。
なんかみんなテストに向けて頑張ってるから、
ガチャガチャでたまに当たる『アメ券』に加えて
『スーパーアメ券』を入れてみたんです。
頑張るみんなにちょっとしたプレゼントです。
棒付きのキャンディーが当たるんですが、
どういう訳か今日のメンバー、大当たりがいっぱいで・・・
まっ、いいや。それ食べながら勉強に励め♪

 

IMGP0479

 

あ。そういえば、今日になって昨日、自習に来てた
あやねさんの『ごとう先生 わだ先生へ』って置き手紙を発見!
授業中で帰りに送れなかったので「ありがとう」って内容を
手紙で残しておいてくれたみたいなんです。
いや、こちらこそありがとね♪
でもさぁ・・・後藤先生の似顔絵はあったのに、
和田の似顔絵がない。今度、描いて~ 😉 
誰だ!今、描こうとしたのはっ!!
             わだ

2013.05.22甘いわっ(ー_ー)!!

今日も暑かったなぁ :-) 
最近、和田は夏用スリッパを買って、裸足で授業してます。
いつも激しい授業をしたいですので、
夏は見た目よりも動きやすさと涼しさ重視!
とはいえ、あまりだらしないのもいけませんので、
休みの時にでも夏用の服を調達してきたいと思います 😉 

 

今日の夕方は小6の算数と国語。
本当は『分数の掛け算テスト』をやりたかったんですが、
全員集合とはならなかったため来週に延期。
その代わり、15問の確認演習を行いました。
けっこう面倒な計算も出してみたのに、
彼らふつーに解いちゃいます。
まだまだミスはしますが、毎週、確実にレベルアップ!
いやぁ~、頼もしいなぁ。
で、そんな彼らの授業後の写真。
「変顔」ということでポーズをとってくれたんですが・・・。
写真を見たお姉ちゃんも苦笑い(゚ ゚;
そうそう。そういえば、授業の最後に、
『魚へん』のつく漢字クイズをしたんですが、
けっこう「鮃(ひらめ)」が読めない子が多くて・・・
「お寿司屋さんにある?」って聞くから、「もちろん!」て答えたんです。
うん。さすがはハルくん。堂々と答えてくれました。
 「いなり!!!」
アレ、海で泳いでませんから\(゜ロ\)(/ロ゜)/

IMGP0471 IMGP0473 IMGP0472

 

夜は中3の数学・社会の授業。
今日の『小テスト』、数学でミスが多過ぎる!!
合格者もたくさん居ましたが、
明らかにサボってるメンバ-も・・・。
もちろん、やらずに済ませるなんてことは許されません 😡 
期末テストまで一ヶ月を切りましたし(ー_ー)!!
そんな訳で、最終組は23時半まで再試。
やりながら彼らが言ってました。
「・・・鬼・・・悪魔・・・」
おう、何とでも言うがいい。
が、それで「OK!」なんて言うほど甘くないぞ 😉 
質問はどんだけでもOKだ。
だから諸君、気合い入れて「ハイレベル因数分解」を攻略せよ!!

IMGP0475 IMGP0474

 

下の写真の4人、一応は高校生です。
進学校で苦戦しながらも頑張ってるそうですが・・・
大丈夫なんだろうか(-_-)
ちなみに、彼らの間で「和田が太った」という噂が流れており、
確認に来たそうです。
で、どうだ?
え?今日も細くて素敵??
いやいや、それ程でも・・・よく言われます 😎 
IMGP0477
           わだ

2013.05.21ギアMAX!

皆さん、昨日はブログ更新出来ずにごめんなさい!
いや、ちょっと言い訳を聞いて下さいよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
サボった訳では無くて、サーバーのメンテナンスだったんです。
事前に知ってたんですが、すっかり忘れちゃってて・・・
0時からのメンテ開始に間に合わず :roll: 
そんな訳で、昨日、載せる予定だった写真が下↓

 

IMGP0460 IMGP0463 IMGP0461

 

一番左のはRISE2期生のえりー。真ん中はかんなさん♪
一番右のは休み時間の中1の少年達。
昨日もなかなか賑やかな一日でした :-) 
あ。そうそう。夜の授業のとき、
いぶきくんが弟・はくくんに見送られて塾に登場!
先日、子供歌舞伎で「源義経」を演じたはくくん、
昨日は集音機を持ってました。
よし!今度、はくくんに向かって聞かせてあげよう!
 天使の歌声を♪
そうそう。いぶきくんのお母様が仰ってました。
他のお母様方からよく言われるそうです。
 「いぶきくんと和田が似ている」
・・・うん。なるほどなるほど。そういうことかぁ 😀 
道理でいぶきくんを見る度に思うはずだ。
 「わっ!エンジェルかと思った!?」
よし、いぶき。似た者同士、仲良くしようぜ 😉 

 

今日の夕方の授業は小6の英語。
写真を見ても分かるように、
頭抱えるくらいに単語の書き取りに苦戦中!
先週は読みばかりやりましたが、そろそろ書きの練習に入ります。
中学生の皆さんなら分かると思いますが、
先ずは「覚えよう!」とすることが大切。
「覚えられるかどうか」ではないんですよね。
それに気付いて欲しいから、自分で勉強する時間と
テストを繰り返して演習を行いました。
そんな中、素晴らしい成長を見せてくれたのがみことさん!!
最初は単語をいい加減に覚えてたようですが、
途中から何かを掴んだように高得点を連発!!
これからしばらくはしぼります!
みんな、みことさんを見習って頑張ろうぜ!

 

IMGP0465

 

夜は中2の数学・社会の授業。
気の毒でしたが、今日は和田はかなり厳しいことをみんなに言いました。
理由はさっき言った「覚えよう!」としないから。
そりゃあ、何回やってもミスすることはあるし、苦手もありますよ。
ただ許せんのが、「この問題、うぜぇ~」と言って逃げること!
おまけに、努力を怠って犯した失敗をヘラヘラ笑ってた。
これは真面目に努力してる子に失礼過ぎです!!
2年生ならそろそろ気付かないと
おおよそやらねばならんことは、やらなきゃいけないんです。
嫌なことから逃げるのは自然なことですが、
努力し始めることからも逃げちゃったら、
この先の人生、ずっと逃げっぱなしだ(-_-)
さぁ、もうこんな話に時間を使うのも勿体ない。
中2諸君、こっからテストまではギアMAXでいくぞ-!

 

IMGP0467

 

今日の小テスト、しっかり結果出したメンバーです。
誰かが言ってました。
「勉強してきてよかった。今日はやり切った感がある」
うん。素敵な表情してますね。
え?両脇のはるかさんとさきさん??
触れないでやって下さい(^_^;)

 

IMGP0469

 

下の写真は高1の皆さん。
テストが近いので勉強会&テスト結果を見せに来てくれました。
ともきくん・かほちゃん・ゆーなさん・まゆさん・みみ、
気合い入れてテストで学年上位取ってこい!!
IMGP0468
                 
                 わだ

1 / 3123