講師ブログ

2013.06.29都会に酔う?

昨日から仲間が増えたメダカの水槽、
群れで泳ぐ姿が見られてなかなかキレイです :-) 
あ~、でも週明けにはもう藻が増えてるんだろうなぁ。
よく生徒のみんなから「掃除したら?」って言われますが、
あれでもけっこう頻繁にやってるんだぞ :roll: 
水流のある水槽なら苔を食べる魚や
薬も入れられるんですが・・・
水槽に詳しい皆さん、苔を抑えるコツを教えて下さい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日の午後は『小テスト』を作成したり、
クラス編成を考えたりと妙に忙しかったです。
中1も月曜日から本格的にクラス分けを行う予定。
今までの『小テスト』の伸びや授業中の演習スピードを
クラス編成の材料にしています。
それから!何といっても、一番の決め手は
生徒の皆さんの「諦めん!」という強い気持ち!!
さぁ、みんな、競争を楽しめ\(^o^)/

夜は中3の英語・理科の授業。
不破中の皆さんは、昨日まで東京研修。
そのせいか、授業前はいつも以上にテンションが高かった(^_^;)
とにかく楽しかったそうです♪
ただこんな感想も・・・
「めっちゃ東京はイイ!でも、人が多過ぎて酔いそうになる」
うん。そりゃあ岐阜ではあんな人混みや満員電車はないもんね。
えみーなんて大興奮で言ってました。
「夜がすごいよ!垂井よりめっちゃ明るい!!」
・・・おいおい、えみー(-.-)
さすがに東京と垂井では戦力差があり過ぎるぞ。
あ。こんなこと言ってる子もいました。
「なんか東京の信号は明るく感じる」
・・・おい。卑屈になるなよ(;一_一)
信号機はそんな大差ないぞ!
下の写真は休み時間の様子。
今日は6月末のため、有効期限切れの前に使おうと
『メダル券』の交換ラッシュ 😆 
みんな頑張って回してましたが消しゴムばかり。
「なんで飴券が出んの!?」ってあすかさんが怒ってましたが、
そう言われてもなぁ。ちゃんと入ってるよ(^_^;)

IMGP0727

明日は授業はお休み。
でも、夏期講習の準備とかいろいろやらなきゃなぁ。
がんばりまーす!
         わだ

2013.06.28横綱誕生!

今日もスッキリいい天気になりましたね 😎 
これくらいの天気が一番気持ちがいい!
これ以上暑くなると、夏バテで激やせしそう・・・
いや、むしろ激やせしたい(T_T)
最近、自分の写真を見てちょっとガッカリしたので 😥 

 

今日の夕方は小5の算数&国語の授業。
前回は算数の「体積」の計算で大失敗した彼ら。
そんな訳で、今日は「体積の計算練習」を中心に授業を展開。
4月から彼らを見てて感じたのは、
考える能力よりも、もっと単純な計算力の未熟さ・・・
う~ん。ちがう・・・何と言ったらいいのか、
計算に対する集中力が足りないんです><
そこで!今日は問題を小分けにして、
とにかくスピード重視の演習に変えてみたんです。
すると・・・いやぁ~、みんな素晴らしいねぇ!
先週とは見違えるほどいいスピードで正確に計算が出来る!
本人達も「俺達、先週に比べたら天才になった!!」って♪
よし!その調子で、難しい宿題プリントも攻略してきてくれ 😀 

 

あ。メダカの水槽・・・新しい仲間が増えました。
背中がキレイに光る『幹之(みゆき)メダカ』が2匹仲間入り。
ちなみに小5の彼らは
これまでメダカの存在にすら気付いていなかったようです 😥 

 

IMGP0721 IMGP0719

 

夜は中2の英語・理科の授業。

先ずは期末テスト結果の聞き取り!
うん。女の子を中心に素晴らしい結果でした。
ある子が言ってました。
「途中からココに来て、ずっと点数上がり続けとる!
1年前より100点高い!!」って♪
いやいや、そう言ってくれるのはありがたいけど、
成績が上がったのは塾に来たからじゃないぞ(^_-)-☆
よく生徒のみんなに言いますが、
RISEに来てもらっても、それだけじゃ成績は上げられん。
それに上げるのは我々の仕事じゃなくて、みんなの仕事!
ということだから、今回の結果は
「おー!自分、やればできるじゃん!」って
自信持ってニヤニヤしとけ 😛 
それから、「やっと400点を超えた!」って嬉しい報告もありました。
腐らず努力してきた成果が出たじゃないか。
大したもんだよ\(^o^)/
・・・う~ん。今日の授業の内容は・・・まっ、いいや!
下の写真は休み時間の様子。
彼らのやってる遊びは、なんと『紙相撲』 😀 
先日、みんなの休み時間用にって買ってきたんです。
力士は人間の他に『カッパ』とか『猿蟹合戦のメンバー』とかいろいろ。
和田も先日やってみたんですが、
『猿蟹合戦シリーズ』の栗がめっちゃ弱くて・・・。
ところが、そんな『最弱・栗力士』を使いながらも横綱相撲を取る凄い子が!?
まゆゆ、めっちゃ強いなぁ :roll: 

 

IMGP0726 IMGP0722

 

明日はもう土曜日。

一週間がすごく早い!
やることいっぱいで忙しいですが・・・頑張るぞ-!!
              わだ

2013.06.27『小テスト』、再開です!

あ。もう日付が変わっちゃった・・・。
授業後、アイスコーヒー飲みながらブログを頑張ってます 😎 
お客さん用はドルチェグストを使ったちょっといいコーヒー。
和田が今、飲んでるのは超安売りのパックコーヒー。
まっ、なんでも美味しく感じるからいいや(*^^)v

 

今日の授業は中1の英語・理科。
生徒のみんなが塾に来た時に、
先ずは玄関でテスト結果の聞き取り用紙を渡しました。
月曜日に半分くらいは聞いてあるため、
残りの教科と合計点数を聞くために♪
結果は・・・いやぁ~、みんな、ホントによく頑張ったよ 😳 
100点も何人か出たし、
合計が450点越えの子も何人か居ましたね。
ギリギリ400点いかずに悔しい思いをした子も居ました。
凡ミスで満点を逃したり、思わぬ失点で数学で失敗したり・・・
イイことも悪いこともいろいろあって、
なかなかドラマチックな1学期末テストだったと思います。
素晴らしい結果を残したみんな、
これで驕ることがあってはダメです!!
もっとストイックに、自分に厳しく励んで下さいね 😉 
自信があったのに失敗したみんな。
イイ経験を早いうちに出来た幸運を喜ばないとね!!
このまま凹むか、劇的な復活を果たすかは皆さん次第・・・
というか、RISEの子はそのまま沈んでちゃいかん!
勝ち切れなかった自分の弱さを知り、
一方で自分の実力を信じて努力すべきです。
さぁ、そんな訳で、2学期に向けて頑張ろうじゃないか 😎 
と、まぁ、いろいろと授業のはじめにお話をして、
みんな神妙な面持ちで聞いてたんです。
で、「今日から『小テスト』再開するぞ-!」って言ったら大ブーイング 😐 
・・・おい(゚ ゚;
諸君、今、「うん。うん。」って顔で聞いてたじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あ。もちろん、みんなの反対にあったってやりましたよ。
久しぶりのテストだからって容赦はなし!
う~ん。けっこう居残りになっちゃいました(T T)

 

IMGP0718 IMGP0714

 

明日は金曜日。

中2の皆さんの授業がありますが・・・
当然、『小テスト』はありますよー!!
みんな、しっかり準備して来てね\(^o^)/
           わだ

 

 

2013.06.26今はその程度です(*^^)v

あ~ぁ。書き掛けのブログ記事が消えちゃったため、
もう一回最初からやり直し(T T)
どうも書き直しは上手に出来ん・・・。

 

今日の夕方は小6の算数&国語の授業。
先週から『円の面積』を勉強中です!
みんな、もう普通のレベルの問題なら楽に解いちゃいます。
が、ちょこっと捻られると・・・
学校や、算数のクラス分けによって習ってる問題に差はあるようですが、
みんなにはただ計算するだけじゃない「考える問題」を
攻略出来るようになって欲しいなぁ。
今日やったような「円周の長さから面積を求める問題」や
「扇形の問題」をいろんなやり方を考えながら解いて欲しいんです。
そんな訳で、もう少しだけしつこく
この単元を演習していきたいと思ってます。
小6諸君、来週は最初に『チェックテスト』をやるぞー\(^o^)/

 

IMGP0700 IMGP0699

 

夜は中3の数学・社会の授業。

今日から不破中が修学旅行のため、
たった10人での授業となりました。
先ずは期末テスト結果の聞き取りを行いましたが、
自己最高得点という子も何人か居ました。
うん。ホントによく頑張ったな 😆 
ただ関中のメンバー、実力テスト結果について二者面談があったそうで、
けっこうみんな凹んで帰ってきたようです。
そんなこともあって今日は特別に実テ・入試レベルの一問一答演習。
もちろん5教科、計算問題・図解の問題等もありです!
その前に、みんなに言っておいたんです。
「実テ1回目くらいで凹むなよ。
良くも悪くも、一回目は期待しとらんし、
期待出来るほどみんなは賢くない」って(*^^)v
「なんという酷いことを!?」って思われるかもしれませんが、
そんなこと言えるのも、ココからもっと上に行けるという
確信があるからですよ 💡 
今、大切なのは、己の受験生としての未熟さに気付き受け入れること。
ただし!凹む必要はないんです。前向きに努力しないと!!
で、今日はチーム戦で競争してたんですが、
もうみんなボロボロですよ。でも、全く雰囲気が暗くはならなかったです。
「お前、このくらいの漢字書けよ!」とか
「うわっ!ヤバい!!〇が少ない!?」とかワイワイやりながら
とにかく明るい 💡 
こんな言葉も聞かれましたね。
 「俺、今はめっちゃ馬鹿やわ」
そう!これを待ってました。
「今は」なんです。残念ですが、今はみんなその程度ですよ。
そんな訳だから、前向いて全力でススメ!!!!!
IMGP0702

 

さて、夏期講習に向けて忙しいなぁ。
早め早めに準備していこう。頑張るぞー 😉 
               わだ

2013.06.25侵入を許すな!

昨日から夜になると黒い虫が玄関に大量発生!
おそらく『ゴミムシ』の仲間だと思うんですが、
ビックリするくらいに強烈な臭いを放つ・・・。
たまに教室まで侵入されたら、
もうそれはそれは大変なことに 😯 
という訳だよ、生徒諸君!!
先ずはあの黒い奴の侵入を許すな!!
あ。でも、素手で捕まえちゃダメだよ。
しばらくはすごい臭いが残るので・・・。
それから、玄関を出るときに気をつけてね。
みんなが昨日、踏んだせいで
夜中まで強烈な臭いがしてたので(^_^;)

 

夕方は小6英語の授業。
相変わらずりゅーがくんの好調は続いています。
でも、みことさん・ゆーじくんがここ最近、
すごい追い上げを見せてるし・・・
いやぁ~、みんな、なかなかやるじゃないか 😉 
さて、そろそろ本格的に書く練習を行っていきます。
上手に勉強して、中学入学前にしっかり
英語の基礎を身に付けたいですね!
下の写真はお迎え待ちのりゅーへーくんとひろとくん。
「ココいいなぁ」ってお迎えが来るまでデッキのベンチに座ってました。
靴脱がなくてもいいんですが・・・
みんな、「ここは土足は勿体ない」って変なルールがあるらしく
何故か靴を脱いで上がっていきます(゚ ゚;
まぁ、いいや。好きなように有効活用して下さい。

IMGP0693 IMGP0694

 

夜は中2の数学・社会の授業。
先ずは期末テスト結果の聞き取りを・・・なんて思ってたんですが、
みんな、すごく嬉しかったらしく、
玄関でいっぱい解答用紙を見せてくれました 😆 
う~ん。感想は・・・もうホントGREATだ!!
テスト前に「今回はこの3つで取りにいけ!」って言ってた
数学・理科・社会で本当に素晴らしい結果!
「もうちょっとで満点じゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/」ってツッコミたく
なるようなものも多くありましたが、
とにかく沢山の子が80~90点台をGETして帰ってきてくれました。
大したもんだよ、みんな 😀 
自己最高得点が期待出来る子が沢山居るようです。
そうそう。休み時間の時なんかにテストをファイルごと
見せに来てくれる子がたくさん居たんですが、
一緒に音楽のテストが挟まってたんです。
ちょこっと見せてもらいましたが・・・???
アレはいかんなぁ。全く分かる気がしない 😥 
実技科目のテストも同時に頑張った皆さん、
うん。ホント凄いわ!

IMGP0697

 

IMGP0698

 

明日から不破中3年生は修学旅行。
という訳で、夜は北中・関中の子だけで授業。
よし!この機会にめっちゃ演習やってみるか♪
                   わだ

2013.06.24出だし絶好調!!・・・かな(^_^;)

久しぶりの休日となった昨日、
もうな~んにもしないで猫と遊んでました :-) 
和田の飼い猫は『ノルウェージャンフォレストキャット』っていう
超大型の猫。見た目は・・・暑苦しい感じの奴です。
売れ残ってでかくなり、引き取り手がなさそうだったので(^_^;)
まだ仔猫ですが、「最も犬に近い猫」と言われるだけあって、
無駄に鳴かずに従順。
しかし、すぐに「シャー!」て怒る。
もうちょっとしたら夏期講習。
遊ぶ時間もなくなりそうだなぁ(;_:)

 

夜は中1の数学・社会の授業。
今日で期末テストは全ての中学が終了!
皆さん、本当にお疲れ様でした 😆 
中1の皆さんにとっては初めての期末テスト。
本人達はもちろん、お父様・お母様も
一緒にドキドキしましたよね?
そういう訳だよ、中1諸君!
今回の期末テストは、お父さん・お母さんの協力があったからこそ
乗り切ることが出来たんだぞ!!
みんな、「しんどかったぁ」って言ってましたが、
それはお父さん・お母さんも同じ思い。
だから、余計に『結果』を出すための努力がしたいよね 😉 
さて、そんな中1(不破中)のテスト結果ですが・・・
 社会・理科で100点!!
それから、
 数学で学年1位!!
    ※学年に100点が0人だったそうです。
うんうん(#^.^#)
国語・英語はほとんど返却されていないようですが、
とりあえず、ここまでのところは本当に素晴らしい結果 😆 
各科目90点越えがたくさん居ましたね。天晴れ!!
あ。でもね、今日の授業でも話したんですが、中1のみんな。
「自分は全然、活躍出来んかった」とか
「塾内で順位が下の方」とか思っちゃダメだぞ 😡 
頑張ってるみんなが居るから、そこで競争が生まれて、
そんで学年1位っていう結果が出てくるんです。
だから、全員で取りにいった学年1位だ。
頑張った結果は大いに誇れ!
反省すべきは大いに反省しろ!!
だけど、反省はそこそこで・・・
だってもう次のテストに向けて動き出さないと三3
えー、従いまして・・・木曜日より中1は『小テスト』再開です!

 

本日は写真を撮り忘れてしまったため、
授業後に残ってたイケメンのテルくんです★
IMGP0680
            わだ

2013.06.22外でご飯♪

久しぶりにスッキリイイ天気になりましたね :-) 
せっかくなので教室も窓全開!
ところが、風が抜け過ぎていろんな物が飛ぶ・・・
後片付けが面倒なことになりました(-_-;)

今日は14時から北中の皆さんがテスト勉強にやってきました。
と言っても、「テスト開始!!」って我々から課題を出されたりと、
けっこうしんどかったと思います。
いやぁ~、みんな、よく頑張ったね 😉 
夕方はご飯を食べて、そのまま残っていくメンバーも。
そんな夕飯の様子を撮ったのが下の写真。
女の子たちは教室で食べてましたが、
おしょーとしょーたくんは「外で食べたい!」って・・・
風が強い中、デッキで男2人が楽しくご飯食べてました 😀 
そうそう。このデッキのベンチは今日から登場!
先週のテ対に間に合わなくてゴメンネ(>_<)
不具合があったせいで、今日、新品が改めて届いたばかりなんです。
さぁ、北中の諸君!あと一日だ。
根性入れて勝負してこいよ!!

 

IMGP0677 IMGP0676 IMGP0675 IMGP0678

 

夜は中3の英語・理科の授業。
テストの様子を聞き取りしましたが、
不破中の数学・理科はかなり厄介な問題があったようですね。
一方で「英語、簡単やった」という頼もしい発言も♪
来週の水曜日には結果が判明するかな?
みんな、楽しみにしてるぞ(^_-)-☆
関中の皆さんはテスト返却中。
なほさん・なりさん辺りがニヤニヤしていましたので聞いてみると、
数学がすごくいい結果!
関中のみんなは全体的に今回は結果がいいみたいです。
理科は・・・2年生の範囲に苦戦しましたね。
4月からのメンバーが多いため、テスト前に頑張りましたが、
みんな、大変だったよね。
こちらも来週には全部の結果が判明するかな 😛 
さて、そんな今日の授業は理科の『細胞分裂』を勉強し、
最後はテスト後恒例の『お絵描き大会!』
2分でミッキーを描いたんですが・・・
初めて参加するメンバーもけっこう居ました。
時間切れで結果発表はまた来週。
じっくり見れば見るほど・・・あ~ぁ 😐 
和田のミッキーだけが『夢の国』の住人。
あとは・・・みんな、ミッキーに謝れ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さてさて、月曜日はRISEのチラシが入ります。
毎度のことながら広告屋さんの山田さんに協力して頂き、
なんとかこの時期に間に合いました!(^^)!
それから、写真モデルにご協力頂いた生徒の皆さん、
ありがとうございました♪
          わだ

2013.06.21お疲れ様でした(#^.^#)

熱帯低気圧の影響でジメジメした天気 :-( 
気持ち悪いですねぇ・・・。
服乾かないと、着る物なくて困ります。
あまりたくさん服を持っていない和田は
ちょっと恥ずかしいですが、
服は休みの少ないローテーション。
プロ野球でも先発ピッチャーのローテーションを組みますが、
『チーム和田の服』はかなり選手を酷使してます。
雨だと休養どころか選手が居ない状態(-_-;)
あ-。もうちょっと服買わないといかんかなぁ ➡ 

 

夕方は小5の算数・国語。
先週に引き続き、『立体の体積』の計算練習を行いました。
うん。普通のレベルの問題なら全く問題なくクリア!
しかし、ちょっと形が変形(キレイな立方体・直方体じゃないもの)すると、
もうそりゃあ大変なことに・・・
いや、みんな、ちゃんと解く手順は理解してて、
やってることは正しいんですが、計算途中で残念なことに(^_^;)
う~ん。みんな、4年生の頃、ちゃんと勉強してたか??
まぁ、いいや。こっからめっちゃしぼるから、
みんな、来週から覚悟してろよ!!
あ。そうそう。下の写真、右は3問テストの様子。
左側は休憩時間にちょっとした手品。
時々やってる『共振』をやって見せたんです。
糸で吊り下げられた5円玉が3つあり、
念じたものだけが動くというもの。
みんなにも実際にやってもらうと、「なんで~?こわ~い」って :-( 
あとで種明かしをしましたが、
ホントこの学年の反応はおもしろい♪

 

IMGP0666 IMGP0668

 

夜は中2の理科・英語の授業。
今日までに北中以外の学校は期末テスト終了!
先陣を切った関中のあやかさんが結果を持って来てくれましたが・・・
うん。素晴らし過ぎて言うことなしです!!
ホントによく頑張ったね 😉 
それから、今日、テストが終わった不破中の皆さん。
数学・英語がちょっと難しかったようですが、
全体的にはイイ調子らしいです。
まだ来週にならないと結果が返ってきませんが、
週末はちょっとのんびり休んで下さい♪
さて、そんな今日の授業は
今日からテストが始まった北中の皆さんに合わせました。
まぁ、次回は不破中メンバーもこの範囲が試験に出るんですが・・・。
理科なのに文字と比を使った計算。
難しい内容だったのに、
まゆゆときりさきさんはけっこう自力で出来てましたねぇ。
うん。大したもんだ 😀 
休憩時間は今日は特別にご褒美の飴をプレゼント。
先日まではめっちゃやっつけまくったので、
まさに『飴と鞭』ですね(^_^;)

 

IMGP0670

 

下の写真は・・・修業中の僧侶(上の写真も僧侶っぽい)。
ではなく、高1のたいちくん。
ともやくん・ともきくんたちと共に勉強してたんですが、
なんて涼しげなヘアースタイル。
勉強と野球の両立でしんどいとは思いますが、
気合い入れて頑張らないとな 😀 

 

IMGP0672

 

今日、廊下に新型扇風機が登場!
お迎え待ってたり、休憩したりする皆さんが暑くないように、
ちょっと頑張って買ってきました。
その際に余分な物を・・・(;一_一)
『紙相撲セット』を調達してきました。
休み時間にお楽しみ下さい 😛 

 

それからそれから、今朝の4時半前に大垣郵便局に
『夏期講習&模試のご案内』を出してきました。
皆さん、長いことお待たせしてゴメンナサイ(゚ ゚;
                わだ

2013.06.20出陣じゃー\(◎o◎)/!

ゴメンナサイ 😥 
今日はテスト前でバタバタし過ぎてて、
写真撮るのを忘れちゃいました~。
せっかくカメラ充電したのになぁ・・・
テスト終わって余裕が出来たらいっぱい撮ろう(#^.^#)

 

今日の授業は、不破中・北中がテスト直前のため、
いつもと予定を変更して、
先ずはテスト範囲の社会を勉強 💡 
学校でつい最近、勉強したばかりの場所ですので
余裕なのかなぁって思ってたのに・・・けっこう大変な感じ(^_^;)
で、そんな今日のテスト直前の授業、
社会で「人類の進化」を話した時に
「化石からいろいろ分かるんだよ。」って説明したんです。
すると、一番前の席のいぶきくん、
「そうかぁ・・・将来は今の人類が化石になるかもしんのや。
じゃあ、僕、変な格好して死ぬのは嫌やわ」
・・・お、おう。さすがはいぶき。
化石になる気満々じゃないか(゚ ゚;
そうそう。今日のいぶきくんは絶好調!
授業後も社会のプリントやってて、
「ツンレ!」って・・・
いぶき~、それを言うならツンドラだよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんな彼も帰る時間が近付いてくると、つい弱音を吐いたんです。
「あ-、どうしよう。ドキドキし過ぎて、もう卒業式の前の日みたい!」
・・・いやぁ~、もう喩が意味分からんけど、
緊張の度合いは伝わってきました。
ホントいぶきは可愛らしいなぁ 😆 
それから、今日、ビックリしたのがゆめかさん♪
物静かな子なんですが、帰り際に手を振りながら、
「帰ります!ありがとうございました」って・・・(゜o゜)
あんな大きい声のゆめかさん、初めて見た!!
なんか感動して、めっちゃ手を振って、
「ゆめ、バイバ~イ!」って送り出したんです。
さて、彼女のあのテンションの高さはなんだろう・・・
自信満々ってことか??
うん。得意の英語で、すごい頑張ってこいよ♪
他のみんなも、なんかテンション高め。
未だ課題に追われてる子もいて、正直、
我々はすごく焦ってたんですが、
なぜか彼らは楽しそう(^_^;)
まぁ、いいさ。初めてのテストは要領も分かんないもんね!
先ずは一回、テストを体験してみて、
次から上手になればいいよ(^_-)-☆

 

自習組も頑張ってましたねぇ。
夕方、最近習ったらしい『枕草子』の
よく出る問題を口頭で出題したら・・・
大まかな内容は理解出来てるようですが、
「現代語訳」をちゃんと押さえておいて欲しいなぁ。
あ。それから、後藤先生に数学を電話で質問してた子も居ましたねぇ。
うん。OKです!そんくらい本気でやらないと!!

 

よし!不破中・北中のみんな、
いよいよ今年度最初の戦いだ!
気合い入れて、自信もって・・・
 いってこい!(^^)!
       
わだ

2013.06.19テストは普段の頑張り!

台風の影響で梅雨前線が頑張ってますねぇ :-( 
渇水が心配されていた日本列島、
これで少しは潤いそうですが・・・
全国どこも被害がないといいなぁ。
あ。和田の足元はけっこう被害甚大。
夜、さらさんを送った時に水溜まりにはまりました。
ズボンの裾が冷たい 😥 

 

夕方は小6の算数・国語。
今日は最初に『分数計算MIXテスト』を行いました。
みんな、真剣に頑張っていましたねぇ!
ホントだったら「よく頑張りましたー!!」って
めっちゃ褒めてあげたいところですが、
返却時、和田から小6のみんなに送られたのは
「よし!もう一回やってこい!!」っていう宿題プリント 💡 
満点のともやくんや、一問ミスのまいさん・ひろとくん・
こーへいくんには気の毒でしたが・・・一緒に頑張ってくれ 😉 
彼らの失敗は最近勉強した単元ではなく、
5年生の時に勉強した『分数の足し算・引き算』。
さすがにそれを見過ごすと中学入学後に困るので、
今のうちに回復しておかないと\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんな訳だから、みんな、しっかり勉強してきてくれ!!

 

夜は中3の数学・社会。
先ずは関中のメンバーにテスト結果の聞き取り。
昨日・今日がテストで、英語については
すでに昨日のうちに返却されてました。
確かにテスト期間中ですが、
返却を楽しみに待ってた皆さんにとっては嬉しいですよね。
英語の先生、忙しい中で頑張られたんだろうなぁ。
あ。そうそう。で、その結果なんですが、
一部クラスでは社会も返却されていました。
で、結果はと言うと・・・いやぁ~、なかなか素晴らしい♪
「RISEの英語・社会のプリントがめっちゃかぶった!」って
すごく喜んでくれていました。
うん。そう言ってもらえると、
ヨレヨレになりながら頑張った甲斐があったよ。
今日の数学のテストも、最後のハイレベル問題が
テ対の問題と同じだったそうですが、
それを「簡単やった」と言いきったともきくん、
ここ最近、絶好調だったとはいえ、ホント大したもんだ 😉 
さて、授業は不破中のテスト範囲を中心に展開。
まだ課題をやってる状態の子がいっぱいで・・・
『テスト勉強』に集中出来ていない様子。
おまけにRISEのプリントを見て
「こんなん覚えられん」なんて弱音吐くから、
「RISEのプリントは課題の次でいい。
が、プリントも使いこなせないようじゃ受験生失格」と
ちょっと厳しいことを言いました。
さぁ、テストまで残すところ明日一日!
後悔することがないように・・・励め!!

 

今日も自習室は大混雑(゚ ゚;
みんな、よく頑張ったな(#^.^#)
帰り際、きりさきさんがぼそっと「今回は心配・・・」って言ってました。
和田が「少し休もう」って声かけるくらい真面目で
いつも素晴らしい結果を出す彼女の弱気の一言。
昨日まで課題に追われていて、仕上がりが心配なようです。
さきさん、心配するなよ 😆 
テストは普段の頑張りを測定するもんだよ。
だから、大丈夫だ!ドンと構えていってこい三3
勉強してた他の皆さんも、すごくしんどそうな顔してましたね。
自習室の『飴』食べながら、ちょっと肩の力を抜いて頑張れよ 😀 
            わだ
IMGP0665

1 / 3123