講師ブログ

2013.07.31神様が!?

う~ん。なかなか腰の入ったモップ捌き!
RISEの『モップ職人』・りゅーへーくんとハルです 😎 
夕方、和田が空き時間に掃除してたら「手伝いたい!」って♪
そうまで言うならと思い、掃き掃除や
ウッドデッキ&玄関のモップがけを任せてみたんです。
すると・・・な、なんだ!あの几帳面な掃除っぷりは\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ホント参った。あんなにキレイに頑張るとは(゚ ゚;
あまりの感動に思わずメダル券をあげちゃいました。
りゅーへー・ハル、ありがとな 😆  😆 

 

IMGP0869

IMGP0870

 

今日は午後から『小学生対象・おもしろ実験講座』!!!
毎年、準備が大変な講座ですが、
みんな、すごく喜んでくれるので、
しんどい夏期講習の合間でも毎年、企画するんです。
今年は「加冷却」の実験や「ベルヌーイの定理」を使った飛行機、
「錯視と影送り」などなど、いろいろ準備しました。
が、ダメだぁ~(>_<)
毎年のことですが、いっぱいいろんなことをやりたいのに
時間が足りなさ過ぎる 😐 
おまけに「加冷却」は大失敗!
まぁ、実験っぽくていいですけどね(^_^;)
あ。そうそう。影送りでは上手くいくと白い壁に
髭の男性が浮かぶんですが、それを見た彼ら・・・
「うわっ!神様が出た!!」って大騒ぎ。
いやぁ~、しんどかったけど、
あの「すごい!」ってみんなが感動してくれる様子見ると、
また来年も考えなきゃなぁって思っちゃいます(^_^;)

 

IMGP0858 IMGP0861 IMGP0862

 

IMGP0864 IMGP0865 IMGP0867

 

夜は中1の夏期講習。
今日は部活の合宿やサッカーの遠征などでお休みが多く、
いつもに比べてちょこっと寂しい感じでしたが、
それでもやはり元気な子が多い1年生。
楽しく、でも、きっちり国語・英語・理科の勉強をしました。
彼らも9月の実力テストで結果を出したいようで、
解説をノートにメモしたり、コツコツ努力しています!
うんうん。いいねぇ!
あんなに頑張ってるから、なんとか結果をプレゼントしたいな!!
そのためには、やはりネックの小学校の「算数」を攻略せねば!
明後日の授業でもう少し、きっちり解説を行おうと思います。

 

IMGP0872

 

彼らは今日の自習組。
お-!偉いじゃないか(^o^)/
中3夏期講習がお休みの今日も休まず勉強。
しかも、ともきくん・なりさん・まなかさんはみんな関ヶ原中。
14時~長い子は22時まで。
お弁当食べて、夜もすごく懸命に頑張ってました 😉 
送迎にご協力頂いたお父様・お母様、
本当にありがとうございますm(__)m

 

IMGP0871

 

明日は『中1・特別講座』を行います。
中1諸君、連日の塾ですが、頑張ろうじゃないか(^_-)-☆
            わだ

 

2013.07.30駆け込みガチャ!

昨日までの雨ザーザーが嘘のように、
今日はジリジリ暑い日差しが照りつけていましたね。
あ-、こんなイイ天気の日は海行きたい 😎 
え?泳ぎにじゃないですよ。
和田は体育は得意ですが、実は泳ぎが苦手。
息継ぎが下手くそで、海なんかで泳ごうものなら超危険 😐 
大学生の頃はサーフィンやったり、岩場から飛び込んだり
なかなか無茶なこともしましたが、
大人になった最近はそんな危険なことは無理!
海水浴行くなら、浮き輪を準備しないと(*^^)v
でもなぁ・・・細いから体が輪から抜けちゃうんじゃないかと
すごく心配です 😆 

 

日中は今日も中3生の夏期講習。
本日、『RISE夏期合宿』の詳細を発表!
今年は上高地に近い長野県の清水高原に行く予定です ➡ 
さて、その前に勉強をきっちりやってもらわないと
合宿どころではない(ー_ー)!!
そんな訳で今日もしっかり数学の「一次方程式&連立方程式」を
解説&演習しました!!
『数学①-小問集合-』のテキストはすでにクリアしたので、
今日から『数学②-方程式-』のテキストを投入 :-) 
オリジナルテキストですので、「これでもかっ!」ってくらいに
演習問題が載せてあります。
みんなまだまだ実力不足ですが、なかなかよくやってます。
だから「ご褒美あげようかなぁ」と思って、
テキスト表紙のクマさんに「メガネ」&
クマさん横に「ペンギン」(各一冊)を描いたんです :roll: 
当たったらメダル券をあげようと思って♪
「めがね」をGETしたのはふーかさん、
そして「ペンギン」をGETしたのはかいゆーくん。
しかし、彼、「ペンギン」を見て言ったんです。
「俺のなんかついとる。シミ?なんか汚ねぇ」って・・・
おい、かいゆー(-_-メ)
和田の「ペンギン」に何か文句があるのかなぁ??? 😡 

 

IMGP0853

 

夜は中2の夏期講習。
先日、お休みだったのどかさん、塾に来て玄関のところで、
古川に行ったと話してくれたので
「町に鯉がいっぱい居るよな?」って和田が返したんです。
すると彼女、ちらっとこっちを見ながら
「うん。めっちゃ太った鯉がいっぱい」って・・・
なんだよ\(-o-)/
これは被害妄想なのでしょうか!?
「太った」というワードだけがすごく響いた :roll: 
さて、授業は今日も国語を演習しましたが・・・う~ん。うんうん。
これからもっともっと修業が必要ですね(T_T)
休み時間はだいちくんの持って来てくれたお土産で休憩 😳 
お父様・お母様・ともやくん・だいちくん、ありがとうございましたm(__)m

 

IMGP0856

 

写真は高1のともきくん&たいちくん。
トップクラスの進学校に通う彼ら、苦戦しながらも頑張ってますねぇ。
だからRISEうちわをプレゼント!
彼らの似顔絵と「勉強しろ べんきょうしろ ベンキョウシロ
BENKYOUSHIRO」っていう呪いの言葉付き。
あ。そうだ!今日は夕方に高1・しおりちゃんにもお説教したんだ!
車に隠れてたのを捕まえに行って 😉 
しまったなぁ・・・うちわをあげてない。
おーーーい、しおりちゃ~ん!
またうちわ取りにこいよ!!
面談室でお待ちしてま-す!!

 

IMGP0855

 

そうそう。夕方、中3のあすかさん・まゆみさん・あかりさんが
一生懸命に『ひんやりお菓子』を出そうとガチャガチャ頑張ってましたね。
2年生も7月期限の『メダル券』を消費しようと駆け込みガチャ!
あすかさんが「当たらん!」って怒っていましたが・・・
夜、けっこう2年生は当たり出たけどな(-_-;)

 

明日は『小学生実験講座』!
これから深夜の実験リハーサルです♪
           わだ

 

2013.07.29「算数」ですから(ー_ー)!!

雨ザーザーですねぇ :-( 
今日もズボンの裾がびしょ濡れで気持ち悪いです。
あっついのも困りますが、
梅雨時みたいに雨ザーザーも嫌だなぁ。
しかも、昨日・今日は『水がめ座流星群』が見られる
可能性があったのに・・・残念(>_<)

 

さて、昨日はRISEは完全にお休み・・・
とは言いながら、明日から使用予定の
『中3夏期講習・数学②-方程式-』のテキストを作ってました。
中3夏期講習は全科目オリジナルのプリント集を使用。
クリアしたらどんどんテキストが登場する
まさに「無間地獄」のようなRISE中3の夏期講習です(^_^;)
あ。そうそう。そんなお休みの日曜日でしたが、
水曜日の『小学生・実験講座』の材料を調達しに行ったり、
猫の餌を買いに行ったり・・・そう。ヨハン君の餌!
「和田の晩ご飯(コンビニが多いです)より
高い餌食べてるんじゃないのか!?」って思うくらいに猫餌は高い(^_^;)
とにかく、休んだような休んでないような、
そんな忙しい日曜日となりました。

 

で、今日の中3・夏期講習。
う~ん。部活の練習でお休みが多過ぎる(゚ ゚;
いや、仕方ないんですよ。
勉強と部活でどっちが大事なんてないですし・・・
しかし、お休みした分、彼らの負担は大変なことに(;一_一)
夜、自習室に来て頑張っていますが、
体力的にしんどそうです!(゚ ゚)
だから、ちょっとだけ「『抜き打ちテスト』は可哀想かなぁ」なんて
思っちゃたりするんですが、心を鬼にして今日も実施!
初の「英語&理科」のテストでしたが、結果は・・・お楽しみに♪

 

IMGP0851

 

夜は中1の夏期講習。
今日も数学の問題に大苦戦!!
「速さ」とか「割合」とか・・・そうです。今日も「算数」の復習問題。
いやぁ~、なかなか大変ですねぇ(^_^;)
小5・6年生のときに習うような問題をやってたんですが、
間違える・・・というより、解き方がサッパリなようで :-( 
小学生からRISEに来てた皆さんは
散々テストをやらされたからか、よく覚えてはいましたが・・・
まぁ、そんな状態で中1諸君を放っておく訳にはいかんので、
いつもより時間をかけて解説!
おかしいぞ・・・中学の勉強を教えるよりもしんどい 😥 

 

IMGP0852

 

今日は日中、中2のしょーたくんとコトが勉強にやってきました。
2人とも夏休み課題の自習ノートのネタがなくて困ってるようです。
でも、偉いなぁ。いろいろ見つけてコツコツ頑張ってる(#^.^#)
感心して、思わず飴あげちゃいました 😉 

 

あ~、間もなく日付が変わる。
なのに、こんな時間から和田はお買い物に行ってきます。
もう少し、明後日の実験講座までに準備したいものがあるので 😀 
コンビニご飯ばかりも飽きちゃったし、
実験材料買うついでに夜食でも買ってこようかなぁ♪
            わだ

2013.07.28「突然の雨」対策!!

本日、RISEは久しぶりの休校日 :roll: 
そんなお休みの今日ですが、
やらなきゃいけないことがいっぱい(>_<)
先ずは午前中に・・・お!
コレは言えない。
中3生にばれるといかんので♪

 

その後は塾の備品の買い物。
模試・夏期講習で忙しくて、
全く買い物とか行けていなかったので、
今日はいろいろと買ってきました。
中でも一番の目的だったのが下の写真!
そう!『カッパ』でございます 😎 
この間みたいに生徒の皆さんがびしょ濡れで帰らなきゃ
いかんようでは気の毒ですので、
貸し出し用に早速、調達してきました!
これからまだまだ夏期講習は長いし、きっと役に立つはず!
いや、探し回ったんだから、出番が来て欲しい。
・・・嘘です。出番がなければ一番イイですね♪

 

IMGP0850

 

明日は時間があったら自分の物も買い物したいなぁ。
欲しい物は・・・あまりないんですけど、
腕時計を買おうかと迷ってます。
いや、演習中とか外に居る時、無いと不便なので><
証券マンやってた頃は必需品だったのに、
最近はつけたこともない。
あ。2年前くらいに1500円くらいの買ったら、
すぐに壊れちゃって(^_^;)
そうかと言って、高い時計なんて似合わんし・・・
そんな腕時計が似合う男になりたい(T T)
さぁ、アホなこと言っとらんで、
明日もいろいろ頑張ろう!!
           わだ

2013.07.26サボりじゃないですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

え-、先ずは皆様、昨日はブログ更新せずにごめんなさい。
あ。蟻んこ程の名誉にかけて釈明しますが、
昨夜、ブログ更新しようと思ったら・・・な、なんと!
「23:00~5:00 サーバーのメンテナンス中」の文字 😐 
そういう訳で、一日お休みになっちゃいました。
だから、今日は2日分の内容をざっくりと♪

 

先ずは昨日の夕方ですよ(゜o゜)/
中3の夏期講習が間もなく終了するってときに激しい雷雨!
自転車で来てた子もけっこう居たため、
「もうちょっとで弱くなるだろうから雨宿りしとけ」って
中3生諸君には待ってもらってたんですが、
関ヶ原から電車、垂井駅から自転車で来てたみやびさん。
「切符買っちゃったし、電車の時間が・・・」ってことで、
どしゃ降りの中、かばんは車で来たえりーに預けて、
濡れながら帰ろうとしたんです。
するといつも物静かなちーちゃんがやってきて、
「カッパ貸してあげる」って・・・
びしょ濡れで電車は気の毒だって思ったようです。
ちーちゃんは少し雨が弱まってから、
それでもけっこう濡れながら帰りました。
参った!さすがはちーちゃん。ホントイイ子だわ!

 

IMGP0843

 

夜は中1の夏期講習。
国語で「空を飛ぶ夢」の話が出て来たんです。
すると突然、いぶきくんが「あのねぇ、最近、死ぬ夢見るわ」って。
その発言に他の子も
「そうそう。たまに崖から落ちて死ぬ夢とか見る」って・・・お、おう。
どうしてやることも出来んが、諸君、楽しい夢を見られるといいな(^_^;)
そういえば授業後、ふみやくんが遅くまで残ってたんです。
すると彼、「これはたぶん、『(ふみやを)うちの子にしておくのは
勿体ない』って捨てられたな」って。
なんてポジティブ&幸せな男(^_^;)

 

さてさて、今日のお話。
中3の夏期講習が今日もありましたが、
『抜き打ちテスト第二弾』を行いました!
う~ん。さすがに今日のテストは勘付かれてたかなぁ。
もうみんな、テストを警戒して準備してきてました(゚ ゚;
授業はというと、今日で数学の『小問テキスト』はおしまい!
宣言通りの数学3回目で終了です。
次回からは単元ごとに発展問題まで扱います。
下の写真は、夜も自習室で勉強をする皆さん。
写真のあすかさん、毎日、やたらと後藤先生に戦いを挑むんです。
「ねぇ!ジャンケンしよう!!」とか「パ~ンチ!」って・・・
で、昨日は「パ~ンチ」ってやり返されてましたね!
なんだろ?あの人達??
右の写真は和田に「ともき~、机並べるの手伝って!」って無理やり・・・
いや、やさし~くお願いされたともきくん。
腰を落とし、低い目線で並べる。そう!まさに職人です!!
よし、ともき!毎日、存分に腕を磨いてくれたまえ(^^)v

 

IMGP0844 IMGP0849

 

今日の夜は中2の夏期講習。
夏休み中は『小テスト』がないため、メダル獲得のチャンスがない。
なのに『夏期限定企画』が始まっちゃって・・・
気の毒なので、休憩のときにメダルチャンスをあげたんです。
そうは言ってもそんなに大盤振る舞いはしませんよ。
が、しかし!メダル交換に来る子がめっちゃたくさん(゚ ゚;
やるなぁ~。まゆゆ・きりさきさん・こと・はるかさん辺り、
めっちゃメダル券を貯蓄してたみたい。まさに大富豪!
何人かが冷たいお菓子を当てて、嬉しそうに帰っていきました♪

 

下の写真は自習に来た中1のあかりさんと小6のみことさん。
めっちゃ仲良しで、一緒に来て一緒に帰りました。
姉妹みたいだな(●^o^●)

 

IMGP0846

 

最後の写真は、本物の姉妹。
久しぶりの登場!高2のまゆげと妹・なおさん、
そしてお母様です(#^.^#)
お母様とまゆげの写真。逃げるお母様をまゆげが捕まえて・・・
ホント仲良しだなぁ 😀 
ちなみに姉妹の写真、制服着てる方がお姉ちゃんです。

 

IMGP0848 IMGP0847

 

はぁ~、しんどかった1週間が終わった。
夏期講習の序盤は体が慣れてないから、かなり辛いです。
明日から少しだけ授業はお休み。
でも、合宿や特別講座の準備で大忙し :roll: 
がんばりま~す(+_+)
            わだ

 

2013.07.24『抜き打ちテスト』、発動!

久しぶりに雨ザーザー 😐 
と思ってたら、午後からは強い日差しが戻ってきて・・・
「しばらくは涼しい日が続く」なんて予報で言ってましたが、
う~ん。ホントかなぁ(?_?)

 

今日の午前は小5・6年生の授業。
初回は後藤先生が6年生、和田が5年生を担当。
夏休みは気分を変えるために、
交替で授業を担当しようと思います(^o^)/
さて、小学生の夏期講習初日、
校舎前の国道が片側交互通行で大渋滞 ➡ 
その影響で遅刻する子が何人か出て、
ちょこっと開始が遅れちゃいました。
そんな中、遅刻せずに時間ぴったりに
歩いてきたのが中3のあやなさんの弟・まなやくん。
雨ザーザーの中、傘と長靴で歩いて来てくれました。
「こんなに傘と長靴が似合う子が居るのか!?」って思うくらい
めっちゃ可愛らしかったなぁ 😆 
とにかく、新しいメンバーもいっぱいで、
なかなか賑やかなスタートをしました。
うん。次回も楽しみだ(#^.^#)

 

IMGP0839 IMGP0838

 

午後は中3夏期講習。
数学・社会の2回目。さらに今日から『漢字テスト』も始まりました。
毎年、9月実テで「夏休みにやった漢字が出た!」って大好評!!
・・・なんですが、今の中3生にとっては苦痛みたいです(^_^;)
でも、みんな、ホントによく勉強してきましたね。
満点合格者がいっぱい居ました!
うん。大したもんじゃないか(^o^)/
が、ここで緩めないのがRISEの夏期講習!
合宿まではずっとピリピリした授業が続きます。
という訳で、『第一回抜き打ちテスト』!!
「いきなりか!?」っていうツッコミもありましたが、
相手の虚をつくから『抜き打ちテスト』だ(ー_ー)!!
というか、「どこかであるよ!」の時点で抜き打ちでもない。
だから、みんなにはコツコツ復習をしといて、
構えていて欲しかったんです。なのに・・・
不合格者続出!!
 喝!!!!!
但し、素晴らしい努力をしてくれてる子も居ますよ。
合否に関わらず、解答を観察してれば分かります。
けーさん・そうゆうくん・なほさん・ゆーすけくん・えりー辺り、
すっごくイイですねぇ。
さぁ、他のみんな、差をつけられんように励め :roll: 
写真は水分補給用の飲み物を序盤で飲み干し、
干からびているたいせーくん。
 ※中3生は夏期講習中は飲み物持参OKです!

 

IMGP0841

 

夜は中2の国語・英語・理科の授業。
後半の理科、問題集を解く前にざっと復習をしたかったので、
『1問1答大会』をしてみました。
もちろん、「圧力」をはじめとする計算問題もあり。
う~ん。やっぱ1年生のときの知識が・・・
そりゃあ2年生で覚えなきゃいかん内容がいっぱいあるから、
1年生の内容ってどんどん忘れちゃうよなぁ(^_^;)
そうそう。授業後、ちかさんが先日の『模試』の数学の
問題について質問してくれました。
他のみんなもけっこう解き直しをしているみたいで・・・偉い 😳 
そうやってコツコツ努力を重ねれば、絶対に結果は出る。
頑張って(^_-)-☆

 

明日は夏期講習4日目。
ぼちぼち疲れがピーク・・・
一日中立ちっ放し&しゃべりっ放しで休憩時間も残念ながら無し。
あ。大丈夫です!
この疲れを癒せるのは中3諸君だけ。
あー。『抜き打ちテスト』で全員満点とか見たいなぁ。
和田はテンションMAXになってもっとテストを・・・
いや、元気になるのになぁ 😳 

 

写真は『なお×2』です。
2人とも「なお」さんで共に剣道部。
先輩と後輩です。先輩、にやけ過ぎだな 😉 
      IMGP0842
                  わだ

 

 

2013.07.23お楽しみ頂けたようで(^_^;)

本日、夏期講習2日目です。
いやぁ~、まだ体が慣れていないうちに
このハードな夏期講習・・・正直、しんどいです;
一日、8~9時間ほど授業してる訳ですが、
ここに小学生授業が加わると10時間を超える授業。
それでも体が慣れてこればどうにかなります。
体が慣れたらギアMAXで頑張るゾ 😆 

 

日中は中3の授業。
先ず最初に「昨日、復習を頑張った人?」って聞いてみたら、
多くの子が手を挙げてくれました :-) 
「次の授業までに解き直ししとかないと、
どんどん遅れるぞ-!」って昨日言いましたが、
初日の授業を終えて、彼ら自身、それを実感したみたいです(^_^;)
それにしても、ホント中3生、頑張ってますよ。
バスケの試合のユニフォームのまま塾に来たり、
関ヶ原から電車で通塾してきたり・・・ ➡ 
うん。ホントよくやってる。
しかし、そんな彼らに非情にも
「抜き打ちテストに気を付けろ!」と注意情報を出しときました。
みんな、「いつ?」って聞くから、
「暑くて和田の機嫌が悪い日・・・とか?」って言ってみたんです。
するとみんな、「天気予報見とこう」って(・_・;)
みんな、気をつけろ!和田は気紛れだから、
「今日は涼しくて夏っぽくない!だからテストだ!!」とか
言い出すかもしれんぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

IMGP0833

 

夜は中1の夏期講習。
数学は「全学年の復習」のページで算数の問題を解きました。
9月の実力テストはかなりの割合で算数の問題が出題されます。
それだけに、みんなにはスラスラ解いて欲しかったんですが・・・
おいおい、諸君\(-o-)/
小学生の頃から居たメンバーについては、
どの辺りが苦手かは大凡把握していますが、
それでも「おい!小5のときに教えたじゃないか!!」って
ツッコまなきゃいかん場面も 😥 
後半は社会の地理の演習。
こちらは「ヤバい!『小テスト』やっとるで、
この程度は簡単過ぎる」って生意気な発言が
飛び出すほど生き生きしてましたね。
さて、そんな今日の授業後、お迎えがラッシュで、
生徒のみんなを呼んで見送る我々も大パニック :roll: 
いやぁ~、さすがはあかりさんのお母様だ。
「(和田が)すっごい大慌てで、見てて笑っちゃった」って
ツッコんでくださいました。
和田も「お楽しみ頂けました?」って返しときましたが、
ホントお母様、いつも面白いなぁ♪

 

IMGP0837

 

そうそう。今日は小6のまいさんとみことさん、
それから中1のテル・いぶきくんが自習室に来てくれました。
テルとみことさんはご近所だそうで、
お互い、なんか顔を合わせて恥ずかしそうにしてましたね。
テルは明日も自習室に来るそうです。
よし!根性入れて勉強したまえ!!

 

IMGP0836 IMGP0835

             わだ

 

2013.07.22『RISE夏期講習2013』開幕!! 

いやぁ~、今日も暑くなりましたねぇ 😎 
RISEでも本日より暑苦しい・・・
いや、熱い夏期講習の授業が始まりました。
午後からず~とほとんど休憩なしで働いてたので、
さすがにヨレヨレの状態です(+_+)
2~3日すると、このリズムに体も慣れると思いますので、
ちょこっとだけこのだらしない様子もご容赦下さい(゚ ゚;
夏期講習中はブログもやや短めに、
翌日の準備をしっかりしたいと思います!

 

今年度の夏期講習のスタートは中3生から!
最初に全員を一クラスに集めて、
『夏期講習の中3日程カレンダー&約束』をプリント配布。
かなり厳しいルールが課されています。
それから、カレンダーの中にはその日の教科が書かれてるんですが、
たまに「どくろマーク」が・・・
みんな、いろいろ言ってました。
「コレはテストやな。恐いわ」
しかし、その後に彼らは見つけました。
8月の終盤に「???」のマーク。
「うわっ!コレ、一番嫌やわ!!」って声が上がりました。
え?何があるか??それは・・・ギャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
授業はすご~く緩めにしときました。初日なので♪
そんな彼らの帰り際の感想。
「ヤバい!1日休んだら終わりやな・・・」
「ちょっと夏期講習をナメとった。頑張ろう・・・」
初日、ぐったりして帰っていく子が多かったですね!
さぁ、諸君!楽しい合宿まではしんどいが遅れずついてこい!!

 

IMGP0831

 

夜は中2の夏期講習。
う~ん。数学に大苦戦!!
定期テストで結果を出してくる彼らですが、
1年前の勉強はスッカリ忘れちゃってるようで・・・。
途中、じゅんやくんとおしょーがお互いの答えを見て、
「お前、間違っとるぞ」て言い合ってたんです 😡 
だから和田が「じゃ、間違った方は歌うか?」って聞くと、
2人とも「自信無くなってきた。もう一回計算しよう」って(^_^;)
なんだよ!どっちも自信ないのか!?
とにかく、2年生もこの夏はしっかり鍛えたいと思います。

 

IMGP0832

 

さぁ、明日も午後からMAXで頑張るぞ 😆 
             わだ

2013.07.21模擬テスト2日目。

今日は朝10時半から模擬テスト2日目。
朝の9時過ぎには校舎に到着し、
準備を始めました 😀 
いやぁ~、正直、朝っぱらからの授業はしんどい・・・
が、明日からは『RISE夏期講習2013』がSTART!!
「朝が苦手」なんて言ってられんから頑張ります!

 

さて、最初は中3(午前組)の『模試』から始まりました。
中3生は志望校判定を兼ねているため、
ちょっとピリピリした雰囲気(゚ ゚;
みんな、真剣に志望校のコードを書いてました。
そんな緊張の続いた彼らもお昼休憩は楽しそうでした。
あすかさん・まゆみさん・けーさん・ちかこさんは、
この暑さの中、ウッドデッキのベンチでご飯!
デザートのスイカがあったまるくらいに暑かったのに・・・。

 

IMGP0822 IMGP0821 IMGP0823

 

夕方からは中3(午後組)と中2の『模試』がありました。
それぞれ別室での受験でしたが、
2・3年生ともに、すごく頑張ってましたね!
そうそう。テスト中に気になったんですが、
きりさきさんが「始め!」って言われたら、
パラパラと問題をめくってたんです。
うん。素晴らしい★
和田も試験の時はそうしてたんですが、
先にざっくり中身をチェックして時間配分を探る!
そんな高等テクニックを中2にして身につけているとは・・・
う~ん。流石としか言いようがない(゚ ゚;
こちらもご飯時間はすごく楽しそうでした♪
まゆゆとはるかさんは涼しくなったベンチで
ガッツリのご飯!
少年達は「お腹いっぱい」とか言ってたのに、
女の子達はしっかりデザートまで持ってきてる子も(^_^;)
あ。そうだ!やまさきさんに「こんにゃくゼリー」もらっちゃった♪
何て言うんだろう・・・絞り出す袋タイプのやつ。
和田は初めてみました。よし!ブログ打ったら食べよう!!

 

IMGP0826 IMGP0825

IMGP0827 IMGP0829

IMGP0828

 

それからそれから、中3・ともきくんのお母様から、
粉で作るアイスコーヒーを頂いちゃいました。
ありがとうございます!
もう毎日、アイスコーヒー飲んでる和田にとっては嬉し過ぎる 😆 
しかし、明日から休憩時間もとれない夏期講習。
一日が終わるまでコーヒーはおあずけだなぁ・・・。

 

さぁ、いよいよ始まります!夏期講習!!
みんな、頑張ろうぜ 😀 
        わだ

 

 

2013.07.20模擬テスト1日目。

今週の土曜・日曜日は『模試』!!
今日は13時から小5・6年生&中1生の試験を行いました :-) 
ほとんどの子が『模試』なんてやったことがないため、
選択問題や受験番号の説明をするのが大変;
さて、そんな緊張感漂う中、開始された今日の『模試』・・・
いろんな感想が聞かれました。
「難しかった」とか「100点の自信がある!」とか。
みんな、結果がすごく気になるようで、
「いつ返ってくるの?明日??」って聞かれましたが、
おいおい、諸君。『小テスト』じゃないんだぞ\(-o-)/
一旦、東京に送って採点処理があるから、
しばらくは時間がかかると思います。
ドキドキしながら結果をお楽しみにしててね!!

IMGP0814

 

今日の授業は中3の英語・理科。
本日をもちまして、2013年RISE1学期の授業
全日程が終了致しました 😀 
長いようで「あっ!」と言う間だったなぁ。
そんな1学期の締めくくりが生徒の皆さんからの
「成績表」の報告なんですが・・・う~ん。
素晴らし過ぎる結果の子も居れば、
「なんで評定が少ないんだろう?」って
点数と「評定」が見合わず不思議な感じのする子も(?_?)
まっ、でも1学期が終わったばかりですからね。
勝負はこっからだ!!
で、今日の授業なんですが、
前半に夏休みまでにやっておきたかった
英語の文法問題を授業。
後半は明後日からの『夏期講習』の予習に
一問一答大会を行いました。
やってる途中、こんな嬉しい声が聞こえてきました。
「最近、コレ(1問1答)やって、自然に覚えてまったわ」
・・・そう!それでいいんだよ :-) 
そうやって自然に覚えたことは忘れない。
いい勉強が出来てるじゃないか♪
でも、そんなゆる~いことばかり言ってられませんからね。
月曜日から始まる夏期講習はガツンとしぼります 😈 

 

そういえば、あすかさんと後藤先生の会話がおもしろい。
先日、あすかさんが電話してきてくれて、
その後、すぐに再び用事で後藤先生がかけ直したんですが
出なかったんです。
すると今日、あすかさんが後藤先生に、
「あ。電話、出れんくてごめんね!」って。
いつもあの2人の会話聞いてて思うんですが・・・
お友達か\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

写真は『おがわ三姉妹』!
長女・ちっち(初代卒塾生)、次女・かほちゃん(4代目卒塾生)、
そして三女・まほちゃんです♪
夏期講習の申し込み書などを持ってきてくれたんですが、
な、なんとちっちの運転!!
免許取りたて学生のちっち、
「今度乗せたるわ」って言ってましたが・・・う、うん。
じゃあ、ちっち。いろいろ覚悟が決まったら、また連絡するわ(^_^;)

 

IMGP0817

 

明日は朝から夜までず~と『模試』!
みんな、明日も頑張ろうぜ!(^^)!
          わだ

 

1 / 3123