講師ブログ

2013.08.31夏期講習、終了~\(◎o◎)/!

8月も今日でお終い!
 『RISE夏期講習2013』、全日程終了です(^O^)/
いやぁ~、生徒の皆さん、ホントにお疲れ様でした。
そして、送り迎えにご協力下さったお父様・お母様、
本当にありがとうございましたm(__)m
お陰様で、無事に今年も夏期講習を終えることが出来ました。
毎年のことですが、やはり夏期講習はしんどい(^_^;)
ほとんど毎日、4時間半の中3夏期講習。
その後は中1・2の夏期講習を3時間。
小学生がある日は朝から授業もあったし、
特別講座もやりました。
自分でもなかなか頑張ったなぁ・・・って思います。
が、まだまだ!昨日、生徒の皆さんに言いましたが、
『結果』を出してこそ本当に「頑張った」と言える。
という訳だ、生徒諸君(^_-)-☆
実テでガツンと『結果』出して、
我々に「頑張ったなぁ」って言わせて下さい 😉 

 

今日は午後から中3夏期講習の最終回!
やり残してた社会・理科の問題を消化して、
その後はテストで数学をチェック!!
うんうん。なかなか力つけてきたねぇ :-) 
これなら秋からの『受験対策講座』にも耐えられるかなぁ。
そう、アレです。RISE名物『土曜講座』!
無料講座ですが、最初に生徒の皆さん自身に
申込書を書いてもらう・・・めっちゃ厳しい講座です。
だから、中3のみんな。
夏期講習が終わったからって油断してちゃいかんぞ(=^・^=)
これから受験まではたくさんの試練に立ち向かわないと!
ということで、「まもなく夏期講習、終了~!」っていう17時前に、
最後の『抜き打ちテスト(5教科)』を発動三3
しかし彼ら、最近はあまり文句言わない。
試練を受け入れる覚悟が出来たのか!?
だったら嬉しいんだけどなぁ(^_^;)

 

IMGP1193 IMGP1192

 

夜は中1の夏期講習最終回!
こちらも実テに向けてテスト形式の演習。
配点を言いながら演習を行いました。
前半は和田はClass1で数学を担当。
答え合わせ&解説をしていくと、
女の子達は「あー、間違えたぁ・・・」と
シュンとした表情。思わず「ドンマイ」と声を掛けたくなる。
が、少年達。答え合わせ序盤で「よし!100点かも!!」って(-_-)
その自信、どっから湧いてくるんだ?
で、答え合わせを進める内に、
「あー、やってまった!でも、95はいけるな!!」って 😛 
その後もミスが出ると、自分に言い聞かせるように、
「よっしゃー!まだ90は大丈夫!!」って・・・
うん。ホント彼らのメンタルの強さには感心させられます(-.-)
あ。今日の写真は・・・載っけていいのかなぁ??
『変顔3連発』だそうです 😐 

 

IMGP1196 IMGP1194 IMGP1195

 

あ~、ダメだぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
仕事が溜まり過ぎてる。
和田も夏休み中にやらなきゃいかんかった課題が終わってない。
宿題に追われてる皆さん、我々の夏休みはまだ終わらない。
いや、終われない?
とにかく!お互い頑張ろうじゃないか 😀 
            わだ

2013.08.30ちっち先生。

雨降って蒸し蒸しした一日になりましたね :-( 
生徒のみんなを送ってるときも蚊がいっぱいいるし、
まだまだ夏ですなぁ。それにしても痒い(>_<)
蚊の奴、なんだよ!こんな細い和田から血吸うなって!!

 

今日は午後から中3夏期講習。
さぁ、夏期講習も残すところあと1日となりました。
みんな、ホントよく耐えたな(^_-)-☆
が、しかし!「頑張った!」とはまだ言わない。
理科の授業の時にClass2で話しましたが、
夏期講習&楽しい合宿が終わり、そして運動会が過ぎると、
あとはもう受験に向けて・・・結果を求めてもがく日々。
そして、高校入試が終わって、自分の力で合格を勝ち取ったとき、
「頑張ったな!」って声をかけてあげたいですね。
と素敵なことを言ってみました(*^^)v
要は中3諸君、
 「夏期講習くらいでグッタリするな!こっからだ!!」
ってことです。明日の夏期講習最終日。
残ってる理科・社会を片づけて、
効果測定のテストをやってみようと思います 😉 
気合い入れて頑張ろうぜ!!!

 

夜は中2の夏期講習最終回。
せっかくの最終回ですので、
実テで結果を出すために理科・社会を中心に
一問一答形式で演習三3
遊んでるように見えるかもしれませんが、
もちろん出題する問題は頻出問題ばかり。
それにこのやり方ってテスト前には数をこなせるから有効。
実テの配点を考えれば、今日の問題から数問当たり、
出来るようになるだけで確実に得点アップが狙えます!
普段からその話を彼らにはしていますので、
解答用紙に「重要!」とかメモしながら頑張ってましたね 😆 
実テの後、「テストに出た!&出来た-!!」って
報告が聞けたら嬉しいな :-) 

 

さてさて、この2学期よりRISEスタッフ増員。
新しく仲間に加わった非常勤講師の先生。
その名も・・・
 ちっち
ときどきブログにも登場してた彼女。
高1のかほちゃん・小5のまほちゃんのお姉ちゃん。
そして、RISEの第1期生!!
現在は保育士さん目指して勉強中。
皆さん、優しいお姉さん先生(お母さん先生?)ちっちを
どうぞ宜しくお願い致します。
では、ちっちからも一言。どうぞ!(^^)!
              わだ

 

IMGP1190 31

 

みなさんはじめまして。RISEでお世話になる事になりました。
まだまだ分からないことばかりですが、みんなの顔と名前を
しっかり覚えて頑張っていきたいと思います。 😉 
気軽にお話してください(*^_^*)♪よろしくお願いします!!
             ちっち

 

 

 

2013.08.29夏期講習、ラストスパート!!

昨夜は合宿疲れですぐ寝る・・・かと思ってたんですが、
なんか妙に元気で本読んだりしてたんです :roll: 
そのせいなのかなぁ。
しっかり寝なかったからか、ちょっと体が重い。
え?それは違う理由じゃないかって??
うん。合宿中、SAでポテト買ってた子からちょっともらったり、
お菓子分けてもらったりで食べ過ぎたかも 😐 
いや、大丈夫!そんなに体重増えてない・・・たぶん。
とりあえず、しばらく体重計には載りたくない(;一_一)

 

今日は午後から中3夏期講習。
合宿明けですが、休みなんてあげませんよ。
だって夏休み終盤のココが勝負どころじゃないですか!?
今度の実力テストに向けてラストスパート!!
今日はどうしても、数学で『実力テストに向けての実力テスト』を
やってみたかったんです。
要はここまでの『効果測定』をしてみたかったんです 😆 
頑張ってきた皆さんは自信につながるはず、
ちょっとサボってた皆さんは焦りを感じるはず。
だから、何とか夏休み終盤にはやってみたかったんです。
で、結果はどうだったかというと・・・
やはりコツコツやってた皆さんの伸びが素晴らしいですね。
全体的に、「小問集合」・「一次関数」・「方程式」など、
学習した範囲はよく出来ていました 😀 
ただ、課題もいっぱい見つかりました。
彼ら、スピードが足りない&時間をかける問題を間違えてる。
う~ん。今の時期だから仕方がないのかなぁ。
あ。でも、大丈夫ですよ!
秋からの『受験対策講座』では知識と同時に
得点力を磨くための訓練を繰り返しますので(^_-)-☆
さぁ、しんどかった夏期講習もあと2日。
あ。でも、『漢字テスト』の再試が終わるまでは
夏期講習は続きますから・・・諸君!
スッキリ再試を片づけて、予定通りに夏期講習を終えようぜ!!

 

夜は中1の夏期講習。
写真はるたさん&ゆめかさん♪
同じ服着てたから「おっ!」って思い撮っちゃいました。
同じ服と言えば、誰かが言ってました。
「RISEみんなのユニフォームあればいいのに」
・・・う~ん。面白いけどさ(^_^;)
さて、そんな今日の中1のみんなの授業は国語・英語・理科。
みんな相変わらず国語に大苦戦!
特に論説文の問題にはアレルギーがあるようで、
見てすぐにパニックになってる感じ(゚ ゚;
みんな「この話の言葉が難しい」って・・・
まぁ、そうだよね。普段は使わない言葉ばっかり出てくるから。
だからと言って、難しい言葉一つにビビって考えることを
止めちゃったら勿体ないですよ。
オススメは文章の中の「例」を上手に使って内容を理解すること。
そういうのを2学期の通常授業の国語でも勉強していきたいですね!
みんな、2学期も国語を頑張ろうじゃないか(^o^)/

 

IMGP1189

 

間もなく夏休みもお終い!
生徒の皆さん、学校の宿題は終わったかな??
2学期が始まって、学校の先生に「やったけど忘れました」
なんて間抜けな言い訳しないように、きちんとやり切ろうな!!
               わだ

 

 

2013.08.28合宿!in長野(*^^)v

ただいまー\(^o^)/
さっき合宿より帰って参りました。
今年の中3合宿は長野県の清水高原。
2日目は上高地を散策して丹生川・高山方面から帰ってきました ➡ 
今年度の合宿は日程調整が難航。
ちょっと遅い時期になっちゃいましたが、
夏期講習を頑張ってる中3のみんなへのプレゼント&
受験に向けてクラスをまとめるのが目的ですので、
「時期が遅くなるから無し!」なんて出来ませんからね(^_^;)
2日間、ホントいい天気になってよかった :-) 

 

今回の合宿も面白かったなぁ・・・しんどかったけど(^_^;)
何が面白いって、生徒のみんなが
普段とは違った一面を見せてくれること。
しっかりしたグループ行動、バスのゴミ掃除、挨拶なんかも
「おっ?」って感心させられる場面がいっぱい。
それから物静かな女の子が大はしゃぎしてたり↑↑
ホントにいろいろ生徒のみんなのいいところに
気付かされた合宿でした。
あ。彼らがあんなに食べることにも初めて気が付きましたね 😀 

 

清水高原はまさに高原で、
標高が高く昼間でも肌寒いくらいでした。
4時間の勉強会と、その後はバーベキュー大会!!
煙くて目が痛かったですが、ワイワイ楽しかったですよ♪
2日目は上高地を散策。
昨日、遊歩道で日中に熊の目撃情報があったそうで、
看板等でたくさん警告が出てました(゜o゜)!
大正池から河童橋まで3.2kmを散策。
ボートに乗ったり、カモに触ったり、
ソフトクリームやアップルケーキを食べ歩いたり。
目の前の焼岳や穂高連峰がすっごくキレイでしたね 😆 
大量のお土産を手に、みんな楽しそうでした。

 

詳しい様子はまた時間を見つけて『お知らせ掲示板』にUPします。
という訳で、今回はちょっとだけ写真をご紹介\(^o^)/
あ。ちなみに縦向きの写真の背景が焼岳です。

 

IMGP0979 IMGP1068 IMGP0998 IMGP0994

 

IMGP1149 - コピー IMGP1144 IMGP1119 IMGP1088 

 

IMGP1172 IMGP1160 IMGP1147 IMGP1175   

 

最後になりましたが、合宿参加を快くご承諾下さいました
保護者の皆様、度重なる日程変更でご迷惑をお掛け致しました
他の学年の皆さん・保護者様、
いろいろとご理解・ご協力を頂きまして、
誠にありがとうございましたm(__)m
            わだ

 

 

2013.08.26いってきま~す(@^^)/~~~

明日からいよいよ『2013年度RISE夏期合宿』に出発 ➡ 
「なんでこんな遅い時期に?」って不思議ですよね。
いやぁ~、今年は部活や学校行事がいっぱいで、
何度も日時の変更を行い・・・
他の学年の皆さんにも大変ご迷惑をお掛け致しました。
ご協力、本当にありがとうございますm(__)m
さて、という訳で、明日はすご~く朝が早いため、
今日のブログは短めに(^_-)-☆

 

今日の午前中は小学生の夏期講習の最終回。
ホント夏期講習、「あっ!」という間だったなぁ。
この夏休み、小学生のみんな、
すっごくよく頑張りました 😆 
いつもと違う雰囲気の授業で、
彼らも緊張しながら、集中して取り組んでくれました♪
さぁ、小学生諸君!2学期もRISEの授業はハードだぞ!!
・・・いや、違うなぁ。1学期より2学期はもっともっとしんどいぞ!
気合い入れて頑張ろうぜ!!

 

IMGP0969

 

午後は中3の夏期講習。
明日から合宿ということもあり、
みんなワイワイ合宿の相談をしてました♪
そんな中、レオくんが残念そうに言いました。
「お菓子、もう買ってきてあったんやけど、
昨日、『コアラのマーチ』食ってまった・・・」
おい、レオ(-.-)
先週末、「『コアラのマーチ』がメイン」って言ってなかったか??
そのメインを早くも消化するとは\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とにかく、中3諸君!
明日からの合宿、いっぱい勉強して、いっぱい楽しもうぜ 😉 

 

IMGP0970

 

夜は中2の夏期講習。
今日は理科で1学期に勉強した「質量比の計算」を復習しましたが、
うん。すごくいいですねぇ!
1学期にたくさん練習した甲斐もあって、
文字を使っての計算も上手に処理してました。
よし!みんな、それを来年の夏休みも覚えといてよ。
そうしたら、中3夏期講習はとっても楽ちんにいけるはず(>_<)

 

今日は高校生のみんなが『進研模試』の結果を持ってきてくれました。
結果は・・・いろいろですが、「おぉーーー!」って感動するような
素晴らしい結果の子も居ました。
それにしても、こうやってちゃんと結果を見せてくれる辺り、
ホントいい奴らだなぁ(*^_^*)
でもね、高校生のみんな。
持ってきてしまったからには「面談室へようこそ!」って
言われるのも覚悟しとけ :-) 

 

RISEに新しい非常勤講師が誕生!!
名前は『ちっち先生』 😉 
RISE一期生で、現在は保育士を目指して勉強中の、
高1・かほちゃん&小5・まほちゃんのお姉ちゃん。
授業アシスタントとして、再試や授業補助、
自習室対応や掃除など、いっぱい頑張ってもらおうと思います!
皆さん、RISEの新マスコット『ちっち先生』を
宜しくお願い致します :-) 
        

 

では、明日からの清水高原&上高地合宿!
楽しんで&気を付けて行ってまいりまーす(^O^)/
             わだ

 

 

 

2013.08.25テンション上がる!(^^)!

昨日はブログ更新をサボりました。
ゴメンナサイ 😡 
いやぁ~、お盆明け以降、
けっこうハードな毎日だったので、
ちょっとぐったりしてしまいました(+_+)
のど以外の体は元気なんですが・・・。
あ。のどは夏期講習のしゃべり過ぎで、
ガラガラ声になっちゃいました。
先日、せーこさんのお母様にも「お大事に」と言って頂きましたが、
夏期講習が終わってしばらくするまでは声も治らんかなぁ。
という訳だ、生徒諸君(^_^;)
しばらくは『天使の歌声』を披露出来ません♪

 

さて、そんなちょっと疲れ気味だった和田は
今日は合宿の準備。
もともと服持ってないし、荷物も持ち歩きたくないので
毎年のことながら小さい鞄の荷物で充分!
ただし!お菓子バックは別!!
で、今日は持っていくお菓子を調達してきました。
う~ん。いくつになってもお菓子コーナーはテンション上がる 😆 
この時期なのでチョコ系は無理ですが、
だいたいの種類のお菓子を調達。
え?勉強しにいくのにお菓子が要るのか??
何を馬鹿なことを\(-o-)/
お菓子くらいの楽しみなくて、山奥で勉強など出来ようか 😡 
・・・なんてね!
でも、RISEの合宿におやつは欠かせない。
毎年行ってますが、RISEの合宿は勉強合宿が目的じゃないですから。
夏期講習&これから始まる受験対策講座、
RISEはかなりハードで厳しいです。
特に10月から開始予定の土曜講座は・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなこともあって、夏期合宿は受験で戦うための
クラス作りが目的です 😉 
だから、今回の合宿、生徒のみんなにはどんどん語り合ってもらい、
これから一緒に頑張るライバルを知って欲しいな(^_-)-☆

 

そうそう。テンションMAXなのがもう一匹?
和田の残念な飼い猫・ヨハンくん :-) 
猫のくせにやたらと水を飲む・・・
というか手をつっこんで遊ぶせいで、
すぐに水入れが空っぽになっちゃうんです。
だから、ちょっと頑張って(安くなってた)大容量の
流れる水入れを置いてやったんです。
ゆる~い噴水みたいになってるんですが、
真ん中から水が湧いてくるのが楽し過ぎるようで、
そこに手をつっこむせいで水が撥ね、
周りがびしょびしょ。ホント厄介です(-_-;)

 

いよいよ火曜日から中3合宿!
生徒諸君、ちゃんと準備しといてよ 😀 
あ。絶対に筆記用具を忘れるなよ!!
             わだ

 

 

2013.08.23優しい雨。

夜の雷ゴロゴロで涼しくなるかと思ったんですが、
生徒のみんなを送り出す時、すごく蒸し蒸ししてました(+_+)
変な虫も大量発生するし・・・
いやぁ~、でも、さすがに去年までの旧校舎とちがう!
小さな虫の侵入が極端に少ないです 😉 
そうそう。タイトルの『優しい雨』・・・詩的でいい雰囲気ですよね。
今日の夜、兄・こーきくんと一緒に自転車で来た中1・しょーまくん。
帰るときに雨が止んでるのを見て、
「うわぁ~、優しい雨やなぁ」って。
いつも明るく元気な少年ですが、
意外にもロマンチスト :roll: 

 

今日は午前中から小学生の夏期講習。
本日の和田は小6を担当。
算数で「円の面積」を演習したんですが、
準備されてた問題がかなり難しい(;一_一)
「お・・・これはちと厳しいか」と思ったんですが、
みんな、いろいろ工夫して解きましたねぇ。
特に冴えてたのがまいさん!!
複雑な円の面積も上手にクリア。いやぁ~、大したもんだ 😆 

 

IMGP0954 IMGP0953 IMGP0955 IMGP0956

 

そうそう。夏休みはなかなか『メダル券』をみんなにあげられないので、
みんなに気付かれないようにメダルチャンスをあげました。
和田が事前に「ゴミを拾った君は偉い!メダル1枚プレゼント :-)
って書いたゴミくずを2個作っておいて、廊下に放置しておいたんです。
ゴミ拾うような感心な子にメダルあげたいなぁって・・・
残念ながら小6のみんなはゴミくずの存在に気付かず(-_-;)
小5は拾ったなおきくんとかいとくんがメダル券をGET!
その後、中3の授業のときにも放置しておいたんです。
すると、りなさんが「何か書いてある?」って拾いメダルGET!!
しかし、もう一つのゴミが不明。
不思議に思いゴミ箱を見ると、ゴミくずが入ってる!?
それを見てたなおやくん、「あ。俺が拾って捨てた」って・・・
う、うん。なおや、素晴らし過ぎるぞ!
しかし、中身見てくれよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
間もなく夏休みが終わるため、ガチャガチャの当たり確立をアップ!
今まで何度も挑戦しながら初めて「プチ当たり」を引いたあすかさん、
嬉し過ぎて叫んでました。
「見て!和田ちゃん、当たった!後藤ちゃ~ん、ちょっと見てよ!!」
て『お友達』の後藤先生にわざわざ見せに行ってました(^_^;)

 

今日の中3の夏期講習も珍回答が続出。
社会の「地理」の授業の時、
「『東シナ海などに広がる水深200m以下の好漁場』を何という?」って
質問したんです。もちろん答えは「大陸棚」です。
みんな困った顔をしていたため、自信あり気だったなおやくんを指名。
黙らない男・なおや、君は流石だよ。その答えとは・・・
 『入れ食い!!』
テストなんかになると恐ろしく冴え、結果を出すこの男。
普段はホントに天然で心配になります 😥 
ただ、もう一人の珍解答係・たいせーくんも素晴らしい。
アメリカの農業で「トウモロコシ」と答えて欲しい問題。
苦戦してたので、「祭りの夜店とかにもあって、たいせーも好きそう」って
ヒントをあげたんです。
それを聞いた彼、嬉しそうに答えてくれました。
 『サトウキビ!』
・・・週末で疲れ切ってるところに彼らの珍回答。
癒されます(^_^;)

 

IMGP0959

 

夜は中1の夏期講習。
数学の演習に大苦戦しました!
あまりに残念な感じでしたので、
休み時間をかけてプチテストを行いました。
合格者数が決めた人数に達するまで何度でもテスト。
でも、これイイですね :-) 
やってるうちに確実に出来るようになる人数が増えていく。
よし!こりゃあ、2学期はテスト形式のドキドキ演習から始めようかな♪

 

IMGP0960

 

今日は小6~高1まで自習室が大盛況!
この時期、高校生から中3生がいろいろ情報を聞けてイイ!!
通学方法や宿題についてなど、すごく学校選びの参考になるそうです。
そういえば、今日の夜の自習室は、
奥村先生から『金毘羅さん』のせんべいの差し入れがありました。
おーすけくんが嬉しそうに、勉強そっちのけで食べてましたが、
うん。あれ、美味しかったね!奥村先生、ありがとう(^_-)-☆

 

IMGP0957 IMGP0958

 

明日は授業はお休みですが、
授業外の仕事がいっぱい。合宿の準備もしないと・・・
忙しいけど頑張ります 😀 
           わだ

 

 

2013.08.22もうすぐ合宿♪

昨日、ブログに書いた「Tシャツが縮んだ事件」について、
何人か仮説を述べてくれました。
不思議なことに、みんな同じような仮説。
 「太ったんじゃない?」
・・・ふん。何を馬鹿なことを\(-o-)/

 

今日は午後から中3夏期講習。
本日も前回に引き続き、英語の長文演習を行いました。
う~ん。スラスラ読んで解答するレベルになるまでは
もう少し時間がかかりそうですが、
前回よりも確実に上手に読めるようになっています。
初めて長文演習を行ったときは
「単語の意味が分からん」と言っては立ち止まってましたが、
今日は単語1つ1つなんて気にせず、どんどん解いてましたね 😀 
そうそう。それでいいんだ(*^^)v
長文は「読解問題」だから、意味が分かんなきゃ!!
練習を繰り返せば、絶対に上手になるさ 😉 

 

夜は中2の夏期講習。
今日の授業後半は社会の「歴史」だったんですが、
テキストの「歴史」の復習がやや浅い(-.-)
そこで!実力テストによく出る語句を中心に、
一問一答形式で復習を行いました。
う~ん。すごく忘れてる・・・
特に「文化史」なんかは散々な結果(゚ ゚;
『万葉集』が出てくるまでにすごく時間がかかりました(T_T)
あ。それから、夏休みの宿題についてチェック!
みんな、けっこう自主ノートとか進んでるんだね。
「もうやることない」なんて言ってる子には、
「暇だったらやってみろ」って数学のプリントをプレゼント 😉 
でも、意外な反応。「嬉しい」って・・・
お、おう。そう言ってもらえると大変恐縮でございます(^_^;)

 

IMGP0952

 

今日は自習がいっぱい。
高校生も何人か勉強にやってきました。
こーき、久しぶりに見たなぁ :roll: 
それから、写真はおーすけin面談室。
そう!進学校に通う彼と進路のことも含めてお話合い。
卒塾したからって、ほったらかしにはしませんよ!!
ときどき「集合~!!」って呼び出しがあってお説教。
今は東・西・南・北高校など進学校に通うメンバーに
「『進研模試』の結果を楽しみにしてるよ!」って伝えてあります♪

 

IMGP0951

 

来週の火曜日からいよいよ中3合宿。
行先は長野県の『清水高原&上高地』
みんな週末は「おやつ買いに行く」って言ってました。
うん。まぁ、それくらいの楽しみがないと、
到着してからの勉強会が辛いからな( 一一)
ちなみに夕食は予定を変更してBBQ!
ホントは先日まで普通のホテルご飯だったんですが、
受験に向けてのクラス作りが目的ですからね。
ちょっと頑張ってBBQに!!
なのに彼ら、途中のSAの『五平餅』を食べたいそうで・・・
いいけど、晩ご飯食べられなくなってもしらんぞ(-.-)
               わだ

 

2013.08.21もちろん、今年もやります!!

ちょっと聞いて下さいよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日、久しぶりに着たTシャツ、
なんか妙に縮んでてパツパツしてるんです :roll: 
見た目は変わってないのに、なぜかパツパツ。
ということは、縮んだんだろうけど・・・見た目は同じ。
う~ん。まさに真夏の怪現象 :mrgreen: 

 

今日は不破中で登校日・芸術鑑賞会があったため、
日中の授業は全てお休み。
授業は夜の中1・夏期講習のみとなりました。
夏休みもあと10日。
夏期講習も残り少なくなりました。
9月になって通常授業が始まれば、『小テスト』も再開です 😉 
そんなことを話したら、彼ら、
「夏期講習の方がいいなぁ。
通常授業は緊張する。テスト、恐いわぁ・・・」って。
いやいや、なにもそこまで嫌がらんでも(^_^;)
2学期は授業内容も一段とパワーアップ!!
RISEの授業の進め方・テストに向けた取り組みも
より厳しくハードになります!!
でも、頑張る皆さんには楽しいイベントもいっぱい用意するつもり♪
毎年恒例の『ハロウィンイベント』や『クリスマス会』とか(*^^)v
なんて話を生徒のみんなとしてたら、
以前からRISEに通ってくれているみんなが
「今年もハロウィンの飾り付けスゴイ?
去年の『クモの巣』とかやって欲しい!」って要望が・・・
お、おう!もちろん、今年もイベントはやるさ!
しかし、クモの巣とかの飾り付けなぁ・・・う~ん。
あの狭い建物(旧校舎)で朝までかかったからなぁ(゚ ゚;
外の木にぶら下がってる『天然クモの巣』で勘弁してくれないだろうか。
でもなぁ、そこまで期待されちゃったら(;一_一)

 

IMGP0948

 

下の写真はゆーなさん・みみ・まゆさんの南高トリオ。
もうすぐテストがあるため、数学&物理を持ってきましたが、
けっこう追い込まれてますねぇ。
それでも、彼女達ならなんとか調整するでしょうが・・・
おい、3人とも!「ヤバい!」と思ったら、さっさと質問に来い :-) 
今回のテスト、学年トップクラスを期待してるぞ!!

 

IMGP0950
                 わだ

 

 

2013.08.20黙らぬ\(◎o◎)/!

う~ん。猛暑日が続いてますねぇ・・・
夕方、中3のみんなを送り出す時間でも
外にいると汗がじわぁ~って滲む><
まだまだ秋は遠そうですね。

 

さて、今日は朝から小学生の夏期講習。
和田は本日は小5の授業を担当。
1学期にめっちゃ練習した「体積」の演習を行いました。
だいぶ1学期は苦戦しましたので心配したんですが、
みんな、すごくイイ調子でした!
「この図形の形ならどう計算すべきか」が
見てすぐ分かる子がほとんど。ホント素晴らしいです!
そうそう。そんなお利口な彼らに夏休みの宿題の状況を
確認したところ、何人かが読書感想文を残していました。
おまけに「本、読みかけ・・・」って(^_^;)
小6のみんなにも何人かチェックを入れたら、
「ポスターがまだある」・「『夏の友』やりかけ」って声が(゚ ゚;
お~い!あと10日で夏休みも終わっちゃうぞー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

IMGP0944 IMGP0943 IMGP0945

 

午後は中3の夏期講習。
今日は先日の『方程式のテスト』の再試!
さすがにみんな、勉強してきたみたいですね。
問題を変えましたが、今回はスラスラ解いてました :-) 
うん。その調子だよ。そうやってコツコツ努力を重ねないとな!!
今日から社会はついに地理分野に突入。
和田は社会はクラスⅠで授業をしましたが、
すごくイイですねぇ(*^^)v
いや、もう内容はダメダメなんですよ。完全に忘れてる。
でも、今日のメンバー、あてられても「分からん」って逃げない。
間違ってそうでもなんでも、とにかく黙らないのが素晴らしい 😀 
そうだ!そうやって簡単に逃げない姿勢は大切。
しかしな、諸君。何でも答えればいいってもんじゃないぞ(-_-;)
今日の授業にあった「日本の最東端の島」の名前を答える問題。
答えは「南鳥島」。
で、答えを言ったら、レオくんが「あー、惜しい!」って・・・。
気になって、「レオ、何て書いた?」って尋ねると大きな声で
 「鳥の島!」 😆 
・・・楽園っぽいね(-.-)

 

夜は中2の夏期講習。
今日は授業の合間に表彰式!!
まぁ、賞状があったりする訳じゃないんですが、
みんなできりさきさんの『1学期間、小テスト全部合格』という
スーパーな記録をお祝いしました。
とにかく頑張り屋さんの彼女、ホントすごいわ(゜o゜)
そんな訳で、今回の記録を記念して、
RISEから「もう少し肩の力を抜いて!」って
癒し系記念グッズをプレゼント 😉 
さきさーん、これからも無理し過ぎない程度に頑張って(^_-)-☆
他のメンバーもめっちゃ期待してるぞ。
安定感抜群のあやかさん・のどかさん辺りも
この記録を狙ってるみたいだし・・・みんな、競争しながら励め!!

 

IMGP0947

 

IMGP0946

 

明日の授業は、芸術鑑賞会や登校日などの学校行事があるため、
夜の中1の夏期講習だけ。
よし!日中に合宿の準備を進めよう!(^^)!
                    わだ

 

 

1 / 3123