講師ブログ

2013.09.30勝って兜の緒を締めよ!

もう9月もお終い・・・早っ!
何も仕事が片付かんまま10月かぁ。
こりゃあ仕事のペースを上げないと、
すぐに年末になっちゃいそうだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いや、生徒のみんなもですよ。特に受験生!!
ここらで加速しないと結果は出ないぞ!!
という訳だ。お互い、本気出して頑張ろうぜ!!

 

今日の授業は中1の数学・社会。
ついにこの学年でも『入退室カード』をみんなにプレゼント!
「おぉ-、カッコイイ!」って声や
「カードケース買ってこよう!」って声が聞かれました。
1年生のみんな、『入退室カード』を楽しみにしてたので、
カード渡されてすごく嬉しかったみたい(●^o^●)
来週からはそれを玄関でiPadに読ませて入ってきてね♪
まだ登録メールが上手く届かないお父様・お母様もいらっしゃいます。
カードと一緒にメール配信状況の聞き取り用紙をお渡ししました。
もし、登録用紙を出したのにメールが来ない場合は、
メール不達用紙をご提出下さいm(__)m
あ。そうそう。で、今日の授業ですが、
数学の「方程式と不等式」を中心に勉強!
先週、月曜日がお休みだったため、久しぶりの数学となりました。
うん。なかなかみんな調子いいじゃないか!
これなら次回からの『小テスト』は期待できるかな?
今日は『小テスト』でだいぶ和田に小言言われたもんね 😉 
来週こそは「お前ら、最高だ!」って言わせてくれ\(^o^)/

 

IMGP1654 IMGP1652 IMGP1655

 

最高・・・といえば、まだまだ最高には足りないまでも、
1年生のみんな、9月最初の実力テストで素晴らしい
成績を持って帰ってきてくれました。
合計得点が素晴らしかった子がたくさん居てビックリですが、
な、なんと100点が何人か出て、さらにビックリ 😐 
かんなさんの数学、ふみやくんの理科・社会、たくまくんの社会、
ななみさんの英語・・・みんなホント大したもんだよ♪
それに470・80点以上取って尚、「う~ん。凡ミスがあかんな」って
反省してる姿も見られました(^_^;)
これなら11月の期末テストも・・・いやいや、いかん!
勝って兜の緒を締めよ!!
油断なく、11月に向けて確実に力をつけていかないとね。
みんな、頑張ろうぜ 😎 

 

明日からRISEは授業はお休み。
5週目の分をテストが近付いてから休みたくないので、
こんな時期に休みを持ってきました。
授業は休みかぁ・・・でも、やらなきゃいかんことがいっぱいで(T_T)
少しだけでものんびりしたいなぁ :roll: 
いや、でもガンバル!
             わだ

 

 

2013.09.29芸術の秋です。

今日はRISEは休校日 :-) 
といっても、明け方まで仕事してましたけど・・・
あ~、それでも仕事が片付かない。
証券マンの頃って、割とお休みがしっかりしてたので
「休日は働かない!」が和田のポリシーだったのに 😥 
とりあえず、10月最初のお休み期間に
『ハロウィンイベント』の準備と、
11月を予定している塾内模試のご案内、
それから・・・あ。これはまだ秘密(*^^)v
もうちょっとしたら皆さんにお知らせします。
RISEの授業がパワーアップします↑↑

 

ほぼ徹夜で眠い和田ですが、
今日は楽しみにしてた不破中・ブラス部の『定期演奏会』♪
ヨレヨレだろうと何だろうと絶対行く!!
という訳で、今回は不破中にお邪魔しました。
あすかさんからチラシを2枚もらい、
教室に貼っておいたからか、
RISEの他のお友達もいっぱい来てました。
「どこから体育館に入るんだ?」と探していると、
やまさきやのどかさん・あやなさん辺りを発見!
「今、パートごとに練習しとるよ」って教えてくれました。
いやぁ~、流石に本番前は緊張しとるだろう・・・
と思い、練習している校舎を見ると、
2階からはまゆゆ、1階はせーちゃん・さきさん・りなさんが
全力で手を振ってくれてました 😆 
あー、それからあすかさんね・・・彼女は楽しそうに散歩。
「おい。練習しろよ(;一_一)」ってツッコんどきました。
そうそう。OGのかほちゃん。
「部活サボってきてまった。」って。
うん。でもね、その価値はありますよ。
去年、初めて演奏会に行って、めっちゃ楽しかったんです。
だから、今年も行かなきゃって(*^^)v
ちなみにRISEのブラス部は
あすかさん・まゆみさん・りなさん・きりさきさん・
まゆゆ・はるちゃん・せーちゃん・かっちゃんの8人。

 

さて、その演奏会はどうだったかというと、
う~ん。なんて言ったらいいのか・・・
もう大感動&大満足です :-) 
顧問の先生は「まだまだ」って謙遜されてましたが、
楽譜も読めん和田にとっては彼らのレベルは凄過ぎて(・.・;)
普段、授業で偉そうな和田も、
もう彼らがカッコよくて素敵で、
とにかく上手でした!!
特にかっこよかったのが・・・特にって言いながら2つあるんですが、
オープニングの『雷神』と『アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲』!
ん?でも、『BEST FRIEND』も昨年同様素晴らしかったし、
とにかく行ってよかった(^^♪
芸術の秋を堪能した1日でした。

 

IMGP1627 IMGP1611 IMGP1631 

 

帰りは部員のみんなが見送ってくれるんですが、
逃げるかっちゃん以外は写真を撮ることが出来ました :-) 
さきさんも逃げてたんですが、
先輩・りなさんが捕まえてくれて・・・
りな、ナイス 😉 

 

IMGP1646 IMGP1650 IMGP1647

 

今日はお父様・お母様方もたくさんいらしゃってました。
「いろんな所に行かれて・・・大変ですね」って声をかけて頂きましたが、
いえいえ。どこに行っても楽しめる男なので 😀 
またいろんなイベントに参加させて頂きたいと思います。
さて、それでは・・・いい音楽聴いてテンション上がったし、
仕事を頑張ろうかなぁ。

 

下の写真は見に来てた皆さん♪
みんな、演奏会、ホント楽しかったな\(^o^)/

 

IMGP1621 IMGP1609 
                  わだ

 

 

 

2013.09.28仕事が・・・終わらん!

今日も教室はエアコン入れてたんですが、
廊下の方が涼しいくらい・・・。
この時期、ホントは網戸で授業出来たらいいんですけど、
大きい教室はそんなのないからなぁ。
窓開けたら虫だらけになりそうだし(^_^;)

 

今日の日中は珍しく真面目に仕事しました。
いや、いつもちゃんとやってますが、
なんか今日は集中して頑張った気がする 😆 
『ハロウィンイベント』の告知掲示を作ったり、
『小テスト』作ったり、授業準備したり・・・あれ?
意外に少ない :roll: 
あ。それから植物の水やり!
先日、生徒のみんなと「和田が水やり係だ」って話してたら、
「え?出来るの??」ってビックリされちゃいました。
おい!ナメるなよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
水やるくらいなんでもないさ!
そりゃあ・・・たまにはやり過ぎて廊下が
水浸しなんてこともあるけどさ(^_^;)
ちなみに、今日は水やり中によそ見して
足と和田の草履がびちゃびちゃ。
近くに後藤先生のサンダル(?)と
非常勤の先生のスリッパもあったけど・・・
うん、内緒で(^_-)-☆

 

今日の夜は中3の英語・理科の授業。
いやぁ~、今日の英語の『小テスト』、
なかなかよかったじゃないか!
前回、「この表現は大事だからそのままテストに出す!」と
予告した問題、さすがにみんな覚えてきてたね 😀 
それから、理科の『小テスト』は「細胞と生殖」の全範囲から出題。
こちらも満点が続出。
ほら見ろ\(-o-)/
やれば出来るじゃないか!!!
そんな彼らの今日の授業、理科で「速さ」の勉強をしたんです。
観覧車や坂道を自転車で下るときの運動を例に挙げました。
ホワイトボードに絵を描きながら説明したんですが・・・
観覧車を描いても「何それ?」って顔される(==)
すっごく不満です 😡 
ひそひそ声で「ヒマワリ?ヒマワリなんじゃない??」とか
「ありゃぁ・・・いかんわ」って声が(-_-)
とどめは「シー!(和田が)頑張って描いとるんやで」って・・・
いや、もういっそのことツッコんでくれ!
ヒソヒソの優しさは反ってダメージでかいから↓↓

 

あー、今日はこれからいっぱいやらなきゃいかんことが・・・
ホント仕事が片付かない(゚ ゚;
そうそう!今日はなおさん&りゅーがくんのお母様に
「夜食に♪」って差し入れを頂いちゃいました。
ありがとうございます!!!
でも、残念なことに・・・「夜食」まで我慢できず、
授業後、仕事の前に栄養をつけようと、ブログ内容考えながら頂きました★
あ~、めっちゃ美味しい。もう仕事したくないわ、眠くなった(==)
 

 

  ※今日は写真を撮り忘れちゃいました。
   ごめんなさいm(__)m
             わだ

2013.09.27ついにカードが\(^o^)/

ホント涼しくなりましたね。
授業中はあっついので半袖なんですが、
生徒のみんなの入退室のときに外にいると寒いくらい(>_<)
やはり「秋物」の服は必要なんだろうか・・・
いや、短い秋なんかのために服を買うのは勿体ないような・・・
と毎年、思ってるうちに寒い寒い冬がやってきます。
う~ん。和田はそんなオシャレさんじゃないし、
しばらくは寒いの我慢して、
限界を感じたら冬物を出動させようと思います(^_^;)

 

夕方は小5の算数・国語の授業。
あ。そうそう忘れないうちに・・・
来週は「倍数と約数」のテストを行います!
みんなに約束したように、次回は文章題は出題しません。
単純に倍数&約数を答える問題だけ。
先ずはここをクリアしてくれないと、
次の「通分」に進めないので\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんな今日の彼らの授業、「公約数」の勉強をしたんですが、
いつも約数が何か欠けている。
で、彼らのやり方をじ~と観察してると、
割り算の筆算を使って考えてるんです。
それは悪くないんですが、とにかく時間が掛かる!
次回の『確認テスト』、そのスピードでは大変だぞ!!
という訳だよ、5年生の諸君。
な?和田が悲しそうに・・・血の涙を流しながら・・・
「みんな、ゴメンネ」って宿題を出した意味が分かったでしょ(^_-)-☆
さぁ、分かったら気合い入れて、しっかり宿題をやってきてよ!!!

 

IMGP1605

 

夜は中2の英語・理科の授業。
今日の英語の『小テスト』はなかなかハードだったね。
でも、みんな、よく勉強してるじゃないか(●^o^●)
同じミスを繰り返す子が減ってきたのがイイね!
さて、みんな頑張ってるからといって
『実テ後面談』は避けられませんよー\(-o-)/
今日は3人とお話をしました。
実力テスト、素晴らし過ぎる結果の子も居れば
いろいろお説教をしたい子もいます。
ちなみに、今日の3人には優しくお話しましたよ♪
その中で、こんな声を聞くことが出来ました。
「悔しい。凡ミスが減れば、もっといける!」
おぉ、いいじゃないか 😀 
そう!もっともっと上を目指せるさ。
実テの結果はどう使うかが重要。
見て凹んで終わりかor
今の自分の実力を認めて、
それでもなお上を目指そうと立ち上がり頑張るか・・・
RISEの子には凹まない強い子になってもらいたいなぁ :-) 

 

IMGP1607 IMGP1606

 

いよいよ今日から『入退室カード』の配布を始めました!
一人ずつIDが異なるので、
一人ずつ渡さなきゃいけないんです。
小5のみんな、ちょっとの指紋も体操服でゴシゴシ・・・
おいおい、そんな貴重品扱いしんでもいいでしょ(^_^;)
体操服汚したら母ちゃんに怒られるぞ(^_^;)
中2のみんなは・・・なんかニヤニヤしてる子が居ました。
なんだろ?あんな嬉しそうにされると、なんか照れるわ(ー ー*)
10月から本格運用開始!
みんな、カワイイ顔でiPadに写ってね 😀 
            わだ

2013.09.26いろいろ始まります(^_-)-☆

なんか一気に涼しくなりましたね。
夜は寒いくらい!
寒暖の差が激しいせいか、
風邪ひいてる子がいっぱい(+_+)
運動会で力使い果たして疲れちゃったか??
とにかく!夜、寝るときはあったかくして、
うがい・手洗いもしっかりね。
そいう和田も苦手なうがいは・・・
でも、予防は大事だからなぁ :-( 

 

今日の授業は中1の英語・理科。
う~ん。相変わらず勉強の仕方が甘い!
もちろん、すごく頑張ってる皆さんも居ますよ。
先週の授業後、泣きながら英語の再試を受けて
その後の1週間、頑張って勉強してきた子が居ます。
今日の『小テスト』、不合格にはなりましたが、
格段によくなってました 😆 
一足飛びには出来るようにならないでしょうが、
そうやって努力を続けてれば、必ず結果は出ます。
だから、泣いても凹んでも、根性入れて前に進んで欲しいな(*^^)v
さて、一方、先週と同じミスを繰り返す皆さん。
「前に進もう!」という気迫を見せろよ!!
同じミスの繰り返しなんて、
みんなにとっても我々講師にとっても、
お互いに時間の無駄になる!
で、そんな彼らの再試を見てるときに思ったんですが、
「英語、苦手や~」とか「出来る気がしん」とか・・・
とにかくネガティブな発言が多い\(-o-)/
厳しい言い方をしますが、
ナメてるだろ?
 自分自身の才能!!!
困難を乗り切れるだけの能力があるのに、
ネガティブ発言でブレーキをかけようとする 😡 
もうちょっと「自分ならやれるかも???」って
前向きな姿勢を示してみろよ。
そういう訳だから、今後、教室内でのネガティブ発言は禁止だ :-) 
あ~、今日は写真撮り忘れちゃった(>_<)

 

あ。そうそう。
タイトルの『いろいろ始まります』は
授業のこと・イベントのことなど。
授業は10月からまた少し学習のレベルを上げます。
理解度がよくないと判断すれば、
期末テストまで時間があっても『延長授業』を行います 😀 
中3生も今の雰囲気のままなら、受験で戦うことは不可能ですので、
こちらから課題を出します!
10月以降、『延長授業』や『課題』に頼らなくてもいいように、
日々コツコツ頑張ろうじゃないか(^O^)/
それから、もう一つ。
間もなく『ハロウィンイベント』が始まるよ- 😉 
授業の写真を撮り忘れちゃったので、
「ガチャガチャハロウィンスペシャル」の
お菓子の一部を撮ってみました :-) 
          

 

IMGP1602
                 わだ

2013.09.25ついに届いた!

日中、けっこう暑かったですね :-) 
秋風は爽やかなんですが、
日差しが強い(>_<)
和田の美しい美白のお肌が・・・なんてね。
ここ2週間くらいの『運動会巡り』で真っ黒け :mrgreen: 
めっちゃ皮もむけました(^_^;)
ここ数年、3月・4月に西表島探検で日焼けして、
でも、夏は夏期講習でほとんど焼けない。
で、9月の運動会で焼けまくる。
う~ん。なんか不健康な日焼けの仕方だな(==)

 

夕方は小6の算数・国語の授業。
今日の算数は「速さ・時間・道のりの計算-単位変換あり-」のテスト!
単位変換っていっても、小学校の4年生でも習ってる部分だから、
みんな、簡単に解いちゃうかな・・・なんて思ってました。
が!う~ん。小6で勉強した「速さ」の解き方は分かってるのに、
その単位変換が問題(ーー;)
という訳で、結果は惨憺たるもの。
仕方がないので、やり方を説明して、
(次回はお休みですので)再来週の再テストを予告しました。
そんな中、満点を出してくれたのがともやくん&こーへーくん★
うん。お見事でした\(^o^)/
ひろとくん・ゆーじくん・ふーかさん辺りまでは、
次回の再テストは免除♪
さぁ、諸君!次回こそはしっかり結果出そうぜ!!

 

IMGP1599 IMGP1598

 

夜は中3の数学・社会の授業。
おぉ!最近、面談室でやさし~くお話した結果なのか、
お話済のメンバーの頑張りが素晴らしかったですね!
まだまだ合格点はあげられませんが、
ちょっと目覚めたかな 😉 
そんな中3の数学、「2次方程式の利用(文書題)」を授業。
授業全体も、ここ最近、ちょっと締まってきました。
まぁ、いつもこのくらいの時期から受験で勝ち抜くために
授業の雰囲気を受験仕様に変えていきますが、
彼ら自身、「なんかそろそろ追い込まれてきたぞ」というのを
肌で感じ始めたみたいです。
いつもはふんわりな雰囲気のたいせーくん、
ここ最近はちょっと不調気味なんですが、
帰りに「もうテキスト全部やるわ。やらないかん!」って
凛々しい表情で決意を語ってくれました。
あやなさん辺りも「もう無駄な『LINE』はしん!」って語ってましたし、
エンジンがかかり始めた様子三3
まだ動き出していないみんな、この動きに乗り遅れるなよ\(◎o◎)/!

 

あ。そうそう!ようやく『入退室&緊急連絡システム』の
カードがRISEに到着しました 😳 
それでこっから全力で登録作業を行います。
でも、登録完了の自動送信メールが深夜に届くとまずいので、
日中にしか作業が出来ない・・・頑張ろう!(^^)!
ちなみに、ちっち先生と実験をしてみましたが、
いい感じに動きましたよ♪

 

写真はRISE1期生の3人。
左からカッパ(「ゆーか」とも言います)・ちっち(別名:ともか)・
それからトリ(「ゆーな」と呼ばれることも・・・)です。
先日、「ゆーなさんに会った」ってブログで紹介し、
ちょっとは大人みたいになったと褒めたんですが・・・撤回 😎 
相変わらずアホなことばっか言ってました。
本人達は「今年で19歳やぞ!車も乗っとるぞ!!」って
言ってましたが、中3の頃とそんな変わっとらん\(-o-)/
でも、なんかいいな、その中学生みたいな雰囲気。
そうやって楽しそうにやってる様子は
ホントに見てて素敵です♪
ん?いかんいかん・・・こうやって書くとまた
「私らに会えて嬉しかったんやろう?」って妄言を吐く(==)
そういえば、諸君。お菓子、ありがとな(^_-)-☆
また来いよ!おい、カッパ&トリ!!
スマホの和田の写真は削除しとけ。
神々しくて&画面が眩しくて目が痛くなるぞ!!
・・・「妄言」って言うな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

IMGP1600
               わだ

2013.09.24準備、順調です!(^^)!

久しぶりの連休・・・休んだような、休んでないような(==)
小学生の皆さんは、土曜日に運動会があったため
今日までお休み。なのに彼ら、
「あ~、明日からまた学校かぁ」って言ってました :roll: 
おい、贅沢言うなよ(-_-)
日・月・火の3連休、めっちゃ羨ましいわ!

 

夕方はそんな小6の皆さんの英語の授業。
今日はまいさん&みことさんの勉強の仕方がとってもよかった!
覚えるために書き、その後、
ちゃんと自分で「見ないで書けるか」をチェック。
うん。そうそう(●^o^●)
大事なのは、そうやって自分なりの勉強の仕方を掴むこと。
すぐに「分からん」とか「ダメだ」って言わずに、
自分に合った練習方法を見つけて、
効率よく勉強出来るようになるとイイね 😉 
あ。それから、今日、素晴らしく冴えてた少年がしょーきくん。
授業最後の確認演習で、ゆーじくん・りゅーがくんと共に
満点を出したんですが、この少年、ホントに「天然」な子なんです(^_^;)
今日も授業中の演習時、「That is a short  pen.」って
いうのがあったんですが、ボソッとこんなことを言いました。
 「『ペン』って何やったかな・・・」
みんな、それを聞いて???
彼は「pen」を「ペン」と読みながら、
その日本語訳を探してたようです(・.・;)
みんなから、「『ペン』でいいやん」って言われると、
「そっか・・・ひらがな?カタカナ?」
しょーきー、毎度毎度、そのふんわりした雰囲気、
なんか癒されるわ 😳 

 

IMGP1596

 

夜は中2の数学・社会の授業。
そういえば先週、和田は生徒のみんなに
「来週は1次関数ばかり問題に出すわ」と言ったような(^_^;)
ところが、先週まで出してた「連立方程式の利用問題」を
2問も入れてしまい(;一_一)
女の子達からは「はぁ~、(今日のテストは)落ちた」と
ガッカリした表情を向けられ・・・
いやぁ~、もう確かにアレは不意打ちを喰らわせたようで
ちょっと心が痛んだので全員合格!・・・にしてあげたかったんですが、
その時、男子諸君の中からこんなつぶやきが!?
 「だから(和田が)痩せんのやて」
いや、そんな小さな「口撃」、ぜ~んぜん気にしてないもんね 😉 
ホント怒ってないから☆
だから、みんなに優しく言っておきました。
 「油断した方が悪い!気合い入れて満点出せ!!!」
一番前の席のこと&のどの「(和田に対して)さいてー\(-o-)/」って視線が
しばらく夢に出てきそうだ :roll: 

 

IMGP1597

 

『入退室&緊急連絡メールシステム』の準備が着々と進行中 ➡ 
間もなくカードが完成し、登録作業が開始されます。
保護者の皆様に頂いたメールアドレスに
「登録完了メール」が届くはずです。
生徒のみんな、楽しみにしてるみたいだし、
間違えないように登録を頑張ります\(^o^)/
               わだ

2013.09.23今日は休校日ですよ(^O^)/

本日、9月23日は
 休校日ですよ(^_-)-☆
今月は月曜日が5回あるため、
普通は5週目をお休みにするんですが、
せっかくの祝日ですしね♪
先週は祝日でも授業しちゃったので、
今週は家族で過ごしてもらおうとお休みにしました。
という訳で、本日の中1の数学・社会の授業はありません。

 

が、今、和田は教室に居ます。
いや、べつに暇だからじゃないですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いろいろやることがあるんです!!
え?例えば??
う~んと・・・昨日から干してる玄関マットを回収して、
マット表側のゴミ取って・・・そんで・・・え~と・・・
あっ、そうだ!マットを真っ直ぐピシッと敷いて・・・あ~(T T)
普段、お休みなんてないから、
休みの過ごし方が分からん。
考えとるうちに1日が終わるし(T_T)
いや、でも、満喫せねば勿体ない!!
もう少し時間があれば
海に釣りとか行きたいんだけどなぁ :roll: 
仕事柄、時間も合わずなかなか友達と遊ぶことも少ないし・・・
和田の最近の遊び相手は
飼い主の頭にかぶりつく残念な猫・ヨハンくんです :-) 

 

IMGP1593

 

しかし・・・こんなせっかくのお休みに、
朝からくしゃみを連発。
風邪じゃないと思うんですが・・・
明日からまた授業始まるし、
今日はしっかり体力回復しよう 😉 
                 わだ

 

 

2013.09.21小学校の運動会×4校!

今日は各小学校の運動会にお邪魔してきました 😆 
府中→垂井→宮代→表佐の順に
小学校の運動会をハシゴです(^_^;)
眠い目こすりながら朝から行きましたが、
午前中から効率よく周らないと、
全部の学校を周り切れない・・・。

 

さて、最初の小学校は府中小。
今年初めて行きました :-) 
府中小は現在、小5のなおさんだけしか居ないため
彼女一人を探すのはなかなか大変。
そこでお母様を先に見つけることに♪
お母様はすぐに発見出来ました(*^^)v
そこに中1のきたみくさん・あゆみさん・
やまみくさんママも発見。
ということで、先日の中学の運動会に続き、
再びお母様登場です 😉 
そうそう。主役のなおさんはというと騎馬戦に出場 :-) 
今回の府中小の騎馬戦、めっちゃよかったです!!
だって、あんな作戦がしっかりした騎馬戦ってなかなか見られないです。
白組なんて、大将っぽい騎馬を囲うように他の騎馬が配置され、
でも、少数の騎馬は遊撃部隊として動き回る。
こんな素晴らしい用兵が見られるなんて、本気で大感動!
白組のなおさんチーム。2回戦を行い、2回とも生き残ってました。
ずっと動きを見てたんですが、
交戦する騎馬の間をス~と抜けて無駄な交戦がほとんどない!?
敵の騎馬もその存在に気付かないほど(・.・;)
お母様とも話してたんですが、まさにステルスです :roll: 

 

IMGP1535 IMGP1534 IMGP1531 IMGP1526 

 

府中小の次は垂井小。
ここでもなかなか生徒のみんなが見つけられず、
ハルのお母様や運動会を見に来てた中3のりなさん・らなさん・
あやなさんのお姉ちゃんトリオに
小学生のみんなの居場所を聞きながら捜索。
そんなに広い運動場じゃないのに、
みんな同じ体操服と赤白帽で見分けがつかん(-_-;)
そして、最後まで見つからなかったのがはくくん。
もうこちらもお母様を探す方が早いと思い捜索 :roll: 
昨夜、お母様が「私の髪型、見つけやすいから」って
お話されてたんですが・・・うん。すごく助かりました(^_-)-☆
あ。でも、実は今日はお父様を先に発見!
昼間にお父様に会うことってあまりないですから、
なんかちょっと不思議な感じでしたね 😆 
そうそう。で、そのはくくんを撮ろうとダッシュしたお母様を追いかけ、
「はくはどれです?」と尋ねると、
「どこだろう?私も分からない・・・」って(^_^;)
お母様と先ずははくくん探しをすることになりました。

 

IMGP1542 IMGP1540 IMGP1547 IMGP1539

 

お昼休憩の間に宮代小に移動。
到着してすぐにみことさんが走ってきてくれて、
他の小5・6年生メンバーも簡単に見つけられました 😉 
すごくたくさん寄ってきてくれて嬉しかったんですが、
周りの子や他のお父様・お母様方から不思議そうに見られちゃって・・・。
宮代小では大接戦の棒引きを見ました。
4回戦行い、2勝2敗の引き分け。
その結果、獲得した棒の数で勝敗が決まることになったんですが、
な、なんと!1本差で赤組の勝ち!
大勝利の女の子達に対して、
大敗を喫した男子諸君の中には泣いてる子も 😥 
うん。なんかそれくらいに一生懸命になれる運動会ってイイ!!

 

IMGP1554 IMGP1552 IMGP1561 IMGP1557

 

最後は表佐小の運動会。
今年は5・6年生とも、団長のりゅーがくんをはじめ
表佐小の子がたくさんいるため、見つけるのが大変・・・
と思ってたんですが、どんどん集まってきてくれました。
先生に怒られるんじゃないかと心配になりましたよ(゚ ゚;
そんな表佐小運動会、生徒・来賓・保護者の方など
参加自由なクイズ大会があるんです。
弟たちの活躍を見に来てたルタさんやゆめ、
それから小5のなおきくん・たいきくんたちに誘われて、
和田も参加してきました!!
出るからには勝ちたくて、『特製メダル』を目指して全力参加!
が、しかし!問題がお父様・お母様世代の表佐小OBしか分からないものや、
校長先生のメガネの本数とか、考えても答えが出ん問題ばかり(゚ ゚;
途中、「教頭先生は焼き肉がすきである。〇orX?」という難問も。
だって、教頭先生にお会いしたことないし・・・
で、「おい!教頭先生ってどんな人だ?」って
たいきくん・なおきくんに聞くと、
「あっ!痩せとるで肉は食べんはず!!」
「いや、意外にああいう人は肉好きかも?」
・・・う~ん。で、どっちやねん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
彼らと組んで、ホントよく終盤まで生き残ったなぁ。
教頭先生問題はクリアしたものの、
表佐小の扇風機の数を間違え敗退。
いや、ホント楽しかった!

 

IMGP1575 IMGP1580 IMGP1581 IMGP1573

 

とにかく、ホントに楽しい一日でした。
めっちゃ疲れたけど・・・
小学生のみんな、とっても面白かったぞ 😳 

 

長くなっちゃったので、中3の授業については少しだけ。
えっと・・・今日の授業は『実力テスト』返却をうけて、
説教地獄となりました!
中には「よくやったな!」って褒められたメンバーも居ますが♪
何についての説教地獄かっていうと、
危機感のない、あの様子です。
学校平均に安心してるようでは話にならん\(-o-)/
まぁ、いいや。
中3諸君とは、これから面談室で頻繁にお話することになるしね。
諸君、覚悟決めて面談室へ来たまえ!!

 

明日はRISEはお休み。
やることいっぱいでなかなか休めませんが・・・
でも、ちょっとだけ休んで、授業改革の準備を開始!
秋からRISEの授業レベルを少しパワーアップさせます。
詳細は追々、お話しますね。
お楽しみに 😉 
             わだ

 

 

2013.09.20明日は運動会♪

ようやく髪を切りに行ってきました!
昨夜もけっこう帰りが遅くなっちゃったんですが、
そろそろ行かないと髪ぼっさぼさだったので
ちょっとだけいつもより早起きして行ってきました(T_T)
今回も「短くして下さい」ってざっくりなオーダーだったのに、
美容師さんは職人さんですねぇ。
前回切った時からの経過日数で「これくらいかな?」って
決めてスパッとやってくれるんです。
う~ん、ホント凄いわ!(^^)!
生徒のみんなからは「分け目変えた?」って・・・
いやいや、全体について褒めてよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

夕方は小5の算数・国語の授業。
本日より正式にわかなさんが加わり、
ちょこっと賑やかになりました♪
それに明日が運動会ですので、ちょっとソワソワ。
明日の運動会はリレーに出る子も多いみたいです。
そんな運動会前日のソワソワしてる日は
もうちょっと楽しく授業したかったんですが、
ちょうど今、算数が「倍数と約数」の超大事なところで・・・
みんな、ご苦労様でしたm(__)m
明日の運動会は勉強のことは置いといて、
全力で楽しんで欲しいな 😉 
我々も見に行く予定。
みんなの活躍、楽しみにしてるぞ 😆 

 

IMGP1519 IMGP1517 あああ

 

夜は中2の英語・理科。
英語はいよいよ「不定詞」のまとめ。
だいぶみんな出来るようになってきたね :-) 
『小テスト』のみんなの伸びを見てると思うんですが、
勉強ってコツを掴むことも大事だけど、
それ以上に大切なのは繰り返し何度もやること。
絶対に覚えて欲しいから何度も出題してる問題、
確実にみんな出来るようになってるんです。
よし!こうやって繰り返し期末テストまで頑張ろうじゃないか 😀 
さて、そんな中2のみんな、
ちょっとお疲れの様子だったので、
久しぶりに国語力を鍛えるゲームをやってみたんです。
ややルール上の制約が多いものの、ただの連想ゲーム(==)
いやぁ~、面白かったなぁ。
いつもは隙がなさそうなあかりさん・きりさきさん・
はるかさん・まゆゆ辺りが珍回答を連発!
その後はいつも通りの授業でしたが、
うん。なんかこうやってみんなで一緒に
遊んだ(一応、勉強ですが・・・)後ってすごい集中してる 😉 
あ。でも、中2諸君!だからと言って、来週はやらないぞ\(-o-)/
来週はめっちゃ重要な理科の単元を勉強する予定なので!

 

IMGP1522 IMGP1521 IMGP1523

 

今日も高校生が何人か来てくれました。
という訳で、本日の『アイスマン』です :roll: 

 

IMGP1524

 

おい、こってぃー!
テスト終わったら、カワイイ後輩達に
いろいろアドバイスしてやってくれ!!
いかに受験が大変だったか、
どうやって点数を伸ばしていったか、
そして、どうやったらそんな『すべり芸』が出来るのか ➡ 
                わだ

1 / 3123