講師ブログ

2013.10.31TRICK OR TREAT!!

今日はHalloween :-) 
そのためか、お母様・お父様からいろいろおやつを
頂いてしまいました(●^o^●)
ふみやくんのお母様からはお菓子の差し入れを、
こーすけくんのお母様からからはホットケーキを、
あかりさんのお母様からはドーナツを頂きました。
皆さん、気を遣って頂き・・・本当にありがとうございますm(__)m
ちなみに、あかりさんのお母様と話してたときに、
「授業後のおやつにします・・・(体型が)また丸くなりそう」
なんて自虐ネタを言ってみると、お母様が
「いやー、細過ぎるから食べないと!」って\(゜ロ\)(/ロ゜)/
隣であかりさんが呆れた笑いをしていましたが、
お母様、そんな正直な感想を 😆 
今度、飴ちゃんあげます♪

 

今日の夕方、玄関の掃き掃除をしてたら、
裏の道を「キャッキャ」言いながら歩いてる2人組を発見!
目が悪い和田は(「目だけかよ!?」っていうツッコミはなしね)よく見えず、
でも、とりあえず手を振ってみたんです。
すると動きがユメとルタさん♪
ダッシュで近寄って話してたら、
「テスト範囲が出た」って!(^^)!
おぉ!さすがだよ、君達!!
おかげで夜の授業準備が無駄なく出来ました。
そうそう。『テスト範囲表』といえば、
夜の授業の時におーきくんやしゅんごくん・しゅんたくんなど、
みんなが「テスト範囲出たよー!」って報告してくれました。
う~ん。みんな、素晴らし過ぎるぞ\(^o^)/
さすがに一人から内容聞けばOKだけど、
そうやってみんながテストを意識してて、
ちゃんと伝えてくれたことが嬉しいですね 😀 

 

さて、そんな今日の中1の授業、
頑張るみんなに応えようと、
テスト範囲の情報を仕入れて、急遽、メニューを変更!
ホントは授業直前のメニュー変更ってすっごくしんどいんですけど、
ヤル気満々のみんなに応えんのは失礼ですしね(^_-)-☆
という訳で、テスト対策で行う予定のオリジナルプリントを
惜しみもなく出しちゃいました!
そうするとテスト対策のときにまたプリント作らなきゃいかんく
なりますが・・・まぁ、そのときはそのときで三3
みんなに「テスト前、コレでしっかり勉強しろよ!」って伝えたら、
「うん!!めっちゃ頑張るわ!なくさんように隠しといて、
毎日やって覚える!!!」という子が居ました。
・・・「隠す」って??いや、普通に出しといていいよ(^_^;)
あ。今日は休み時間に「Halloweenだから・・・特別に許す!!」って、
自習室のメンバーも含めてみんなに飴をプレゼント 😀 
飴玉一つでテンション上がりまくりの彼ら、
いやぁ~、ホント可愛いな(^_-)-☆

 

IMGP2312 IMGP2333 IMGP2319

 

明日、不破郡全域に模試のチラシが入ります!
模試のお知らせですので、
初めて北中エリアと関中エリアにも(*^^)v
写真等で協力してくれた生徒の皆さん・保護者の皆様、
ありがとうございます☆
             わだ

2013.10.30自分を鍛えろ!

先日、発送させて頂いた通信ですが、配達が早い地域では
到着し始めているようです。ご確認をお願いいたします。

 

さて、その通信でもお知らせしております通り、11月に塾で
模擬試験を行います。(詳細は案内をご参照ください。)

 

今日、もう申込書を持ってきてくれた子もいました。
やる気十分ですね :-) 頑張りましょう!!

 

今回の模擬試験では、中学1・2年生の皆さんについても
「志望校判定」ができます。テスト結果を全国レベルで
集計し、現時点での学力をもとに高校合格のために必要な
到達度を判定できます。

 

日ごろの学習理解度や、進路に向けての学習計画のために
大変有効なデータが得られますので、積極的にチャレンジして
もらいたいと思います。

 

さて、今日は小学6年生の算数・国語の授業からスタート!
算数では文字を使った式について学習しました。

 

これまでは、四角を使った式で判らない数を求めていましたが、
今日からは四角の代わりに文字x(エックス)を使っていきます!!

 

「中学校では当たり前に使う計算方法なんだよ」という説明を聞くと、
皆さんの目の色が変わりましたね 😉 
6年生も残りの時間が少なくなってきました。これからは少しずつ、
中学校での勉強を意識した内容に変わっていきます。
みんな、今のうちから準備をしっかりとして、来年、好スタートを
切れるように頑張ろう 😀 

 

 

 

続いて夜は中学3年生の授業です♪
いよいよテストが近づいてきました。数学では2次関数のグラフに
ついての問題パターンを徹底的に演習しました。

 

放物線のグラフが上手に書けていなかった皆さん、手先がちょっと
不器用なのでしょうか 😥 
大丈夫です。練習すればキレイに書けるようになります。
お家で何度も練習しましょう 😀 

 

社会では、平等権と差別問題について学習しました。
ここで一つの疑問が!?

 

「和田先生が女子生徒の皆さんに優しい(甘い)のは男女差別か?」

 

答えは・・・・・・・

 

 

差別ではありません!!
何故なら紳士たるもの. 全ての淑女に笑顔をもって、最高の心遣いをするべしだからですwww

 

 

と、解説したら教室中から笑い声やら文句やら・・・
まぁ、色々な声が聞こえてきました(^_^;)

 

しみず

 

IMGP2280 IMGP2281 IMGP2282

 

2013.10.29目くそ、鼻くそを笑う\(-o-)/

家でちょっとした掃除をしたせいで、
鼻がぐずぐずです(T T)
えぇ、和田はとっても敏感で、汚い空気は苦手なんです。
 妖精なので
・・・今日もそんなアホなことを言って
生徒の皆さんに「うわぁ~」って言われました(^_^;)
そうそう。今日、掃除ついでに要らない教材や
段ボールを捨てに行ってきました。
そこで高1の芸人・こってぃーに遭遇 :-) 
学校帰りの彼に前期の成績を聞いたところ・・・おぉ!!
進学校でその結果とはさすがだよ、芸人・こってぃー 😀 
褒美に今度のRISE大掃除にご招待しますm(__)m

 

さて、皆さんのお家に無事に『通信』が届いたようですね。
地域によっては明日以降っていう所もあるのかも・・・。
でも、間もなく届くはずですので、
いろんな大事なお知らせと、ついでに『通信』をご覧下さい♪
2日前は後藤先生・清水先生とヨレヨレになりながら印刷&封入。
実はプリンターが寿命になり買い替えたため、
まだ使い慣れてなくて、いろいろ大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなドタバタしながら作ったお手紙に
『模擬テスト』のお知らせなんかも入ってます。
『模擬テスト』は皆さんに受けて欲しいので、
費用的な負担を減らすようにRISEはちょっと頑張ってます。
それだけに、みんなにはお得なテストを受けて欲しくて・・・
という訳だよ、生徒諸君!!
「母ちゃんに言われたから」とか言わずに、
チャンスだと思って張り切って受験しようぜ!!

 

今日の夕方は小6の英語。
英語の演習はチーム戦しながら勉強したんですが、
女の子と男の子が仲が悪い・・・いや、逆にイイのかな?
男女のチーム編成になろうものなら、
女の子から「えー!!あんな髪ぺったんこの奴、嫌や!」
反撃に少年達からは「髪の毛ふさふさがどうした!!」
そのうち、「野菜食べんとかしょぼいわ!」って・・・
もうどうでもいいわ\(-o-)/
で、和田が「目くそ鼻くそを笑う」って言うと、
彼ら「どういう意味?」って・・・
だから説明したんです。するとまいさんが一言。
「まいは目くその方がいいな」
・・・はい(==)

 

IMGP2240 IMGP2243 IMGP2234

 

夜は中2の数学・社会。
先日、単元テスト前日に23時半まで残って勉強していったまゆゆ、
結果を見せてくれました。
うん、うんうん。素晴らし過ぎて大感動です!
自分で「まずい!」と思って、残って努力して、
そして、それをああやってちゃんと結果に出来るって・・・天晴れ 💡 
と、イイ感じで始まった今日の授業、
「今日の授業はしんどいぞ。運がよければ休憩もあるかな」
なんて和田が言うと、一番前の席のはるちゃんがポツリ。
「12位やった・・・」
意味が分からず、「ん?何が??」って尋ねると、「占い」って(・.・;)
今日の彼女は運が悪い日だったようです。
いつもながらのはるちゃんの自由発言にまゆゆ苦笑。
和やかに始まった授業ですが、
途中は超ハードでしたよ。みんな、「一次関数」が残念過ぎたので 😡 
あまりに残念なので、休憩をかけてテストしたり、
とにかくしぼりまくりました!!
しかし諸君、来週はこんなもんでは済まん。
ハードな授業+延長授業だ。しっかりご飯食べて、
気合い入れて来いよ\(^o^)/
ちなみに、今日もきりさきさんは残って勉強。
23時まで和田も勉強に付き合いましたが、
いやぁ~、さすがはさきさん。
どこまでもストイックだ 😎 

 

IMGP2260 IMGP2245

 

さぁ、寝不足続いてたから、
今日は早く帰って寝よう♪
で、テストに向けて、明日も頑張るぞー!!!
                わだ

2013.10.28中1数学猛特訓!

今日の授業は夜の中学1年生♪

 

先週に引き続いて、「方程式の利用」のお勉強です。
計算はできても、文章問題は・・・・ 😥 

 

な~んて、弱気になっている人はいませんか~?

 

確かに、文章問題(利用の問題)は難しいと思います。
文章を読み、自力で式を作っていかなければなりません。
しかも、そのパターンがいくつもあって大変(゚ ゚;

 

でも、逆に考えてみましょう!!
そうです!

 

パターンさえ、覚えてしまえば解けちゃうんです!!
途中で計算ミスはしないでね(笑)

 

張り切っていきましょう!と、意気込んでみたんですが・・・・
・・・苦戦している人が随分と沢山いるようです(゚ ゚;

 

ということで、テストに出される利用のパターンを総演習の一日と
なりました。次から次へと出される難問と、その数の多さに目が
点になっていませんでしたか?

 

もちろん、来週、塾で確認テストを行いますよ!

 

来週、塾でのテストに合格できないようでは、
学校のテストを受けるなど、10年早いです><

 

早速、今日の授業後に残って勉強していった人もいましたね 😀 
遅くまで、お疲れ様。明日、学校に遅刻しないようにね♪
保護者の皆様、お迎えが遅くなり、申し訳ありませんでした :-) 

 

IMGP2212 IMGP2224

 

テスト範囲表が出されたり、授業以外でもテスト勉強を頑張りだす
皆さんが増えてきました。

 

もう間もなく、本格的なテスト期間を迎える訳ですが、今日は一足早く
テストモード?といった感じのRISEでした 😉 

 

しみず

 

追伸

 

本日、11月カレンダー、中学生テスト対策の案内、塾内模擬テストの案内、塾からのお知らせ、などなど・・・
内容盛りだくさんで通信を発送させて頂きました。

 

紙の枚数が多く、恐縮ではございますが、すべて大切な内容となっております。
加えて、和田、後藤、清水の3人で夜鍋して(正確には朝方鍋?w)作成したものです。
何卒何卒、ご一読くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

 

明々後日には到着するかと思いますので、よろしくお願いします。

2013.10.27ラストチャンス!

本日も遅くまで仕事してます・・・
いや、真面目だからとかじゃなくて、
サボり過ぎたから\(-o-)/
現在、『通信』その他諸々を作成中です :-) 
昨夜も・・・というか、明け方まで仕事することになり、
3時半過ぎには心配してお巡りさんが
パトカーでやってきて声掛けてくれました(^_^;)
いやぁ~、ビックリしたけど、ありがとうございます!

 

今日の授業は中3の『受験対策講座【日曜版】』
テスト形式の演習ですが、う~ん。
数学の小問で同じミスを繰り返すメンバーが・・・甘い(-.-)!
同じミスを繰り返してちゃ意味がない。
勉強なんて嫌なもの、極力、無駄を省かないとしんどいでしょ?
「繰り返し練習」っていうけど、
あれは結果を出すっていう強い意志があってこそ意味があるんです。
ただやってるだけの繰り返し勉強なら、
そりゃあただの「罰ゲーム」だよ(==)
さぁ、そんな訳だよ、中3諸君!!
明日から自習室で無駄なく勉強して、
きっちり結果が出せるように頑張ろうぜ\(^o^)/

 

そうそう。結果といえば、
昨日の社会の『サバイバルテスト』、
なんと!予想を上回る10人が不合格 😡 
厳しいことを言いますが、ここまでの人数は予想してないにしろ、
もうテスト前から「全員合格はないな」って思ってました。
受かったメンバーは塾に来てからも最後のチェック!
そのとき、不合格メンバーは何してた?
敢えて我々は何も言いませんでしたが、
ワイワイ関係のないことを話して、
たまに「今日のテスト、ヤバいわ」って・・・そんな状況でしたので、
不合格者には約束通りの『土曜講座』の受講資格喪失を宣告。
問題も出題元(ライズ夏期講習テキスト)を教えてありましたので、
学力差なんて関係ないですし。半泣きになりながら頑張って
結果を出したメンバーに失礼ですので、そこは同情したりはしません(・へ・)!
「明日までに復活課題に挑むか決めろ!」って伝えました。
そして今日。休み時間なんかに「続けたい」って言いにきました。
結局、全員が覚悟を決めて『復活課題』を申し込んできたため、
もう一度だけチャンスをあげることに・・・
が、これがラストチャンスです!!!
諸君、チャンスを逃すなよ(ー_ー)!!

 

IMGP2200 IMGP2209 IMGP2199

 

昨日、高1のかずくんがお菓子持ってきてくれました。
さすがは元生徒会長。挨拶もちゃんとしてるね!
初対面の清水先生もビックリしてました。
そんなかずくんが、「高校部も作って欲しいなぁ。
ここが第2の家みたいやし、ここに居れるだけでいい」って・・・(T T)
うぉい!なんてイイこという男なんだ!!!
ついついハロウィンお菓子、あげちゃったじゃないか(゜o゜)!
とにかく、いつでも来い!
とりあえずは冬の掃除を頼んだ、かずくん 😀 

 

IMGP2186

 

今日、ちーちゃんのお母様からパンを頂きました。
ありがとうございますm(__)m
お母様に「甘い物は・・・?」って聞かれたので、
「体型見て頂ければ・・・」って答えたんです。
すると、お母様とちいちゃんに笑われてしまい・・・
ちーちゃん、そこは「そんなことないよ。
細くてニボシみたい」くらい言ってくれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
             わだ

2013.10.26秋晴れ^^

今日は、久しぶりの秋空に恵まれましたね :-) 

 

今日は土曜日、
中3受験特訓・土曜講座、運命のサバイバル・テスト
実施日となりました。
生徒の皆さんの表情は・・・・!?

 

自信に満ち溢れている子、どことな~く不安そうな子、
直前までテキストで復習する子・・・・
みんな、頑張って勉強してきた様子ですね 😀 

 

ここで、ちょっと一言・・・

 

「不安だ」と感じてしまうのは何故なのでしょうか?
勉強が足りていないのでしょうか?

 

「怠けていて、勉強が足りず不安になる」
これはいけません 😡 
今回のテストは、事前に告知され、十分に準備する
期間があったのですから・・・
もう一度、真剣に自分の学習態度を見直す必要があるでしょう。

 

ですが、中には、「自分は~の部分が弱点だから不安だ」といったように、
具体的な根拠が明確で不安に感じることもあるでしょう。

 

また、一生懸命にやった努力を無駄にしたくないが故に、
不合格だった場合のことを考えてしまい、不安に感じることもあると思います。

 

勉強したのに、いつまで経っても不安な気持ちが消えない・・・
そんな頑張り屋さんにアドバイスです 😉 

 

もう一息だから、諦めるな!!

 

不安な根拠が明らかなら、それを一つ一つ、潰して
いけばいいだけの話です。もちろん、簡単なことではないと
思いますが、テストや入試、ここぞという時に差がつくのは
どこまで完璧を目指して努力してきたか・・・というところ
だと思います。

 

自分の弱点を、自分で認識でき、更にそれを自分で
克服するために努力できるのであれば、あとはやるだけ!
きっと、誰にも負けない力が身につくはずです。

 

もちろん、RISEの先生に相談してアドバイスを受けることも
OKです 😀 一緒に頑張っていきましょう 😆 そのために私たちは
いるのですから・・・

 

さてさて・・・結果の方は :roll: 

 

見事に100点満点を獲得したのは5名のみなさんでした 😀 
おめでとう 😆 今後も、この調子で頑張りましょう♪

 

その他にも、合格者は大勢います :-) 
よく頑張りましたね♪

 

IMGP2166 IMGP2161 IMGP2169

 

合格ラインを超えるのは大変だったと思います。
しかし、今回の経験は、必ず入試に向けて、
みなさんの力となったはずです。自信を持って
次のステップへ進んでください。

 

あと一歩、及ばず・・・という結果に終わった人には、
少し厳しい言葉を掛けなければなりません(T T)

 

今回は、塾内のテストでした。
ですが、来年の3月には入試本番を迎えるのです。
社会の歴史テストで合格ラインを越えられないようでは、
入試本番を勝ち抜くことすら危うい、と言わざるを得ません。

 

あれこれ言わなくても、自分の不足している点、反省点は
分かっているはずですよね?

 

だったら、答えは一つしかありませんよね?
明日からではなく、「今、この瞬間から」行動を開始してください。

 

その姿を楽しみに待っています 😀 

 

しみず

 

2013.10.25「ん」が出た\(゜ロ\)(/ロ゜)/

じめじめと雨ばっかり :-( 
数少ない靴下とシャツが乾かん\(-o-)/
シャツとか買いに行きたいんですけど、
この時期って休みが取れなくて・・・
たまのお休みも塾の備品買いに行ったりの方が優先だし :-( 
とにかく!台風が早く遠くに行って欲しいです。
シャツが湿ってるのはテンション下がるわ :-( 

 

今日の夕方は小5の算数・国語の授業。
前回に引き続き、
『通分・約分を伴う分数の足し算&引き算テスト』を行いました。
前回はなおさんが満点を出してくれましたが、
全体としては「もうちょっと頑張ってくれよ(>_<)」と言いたくなる
結果でしたので・・・。今日は前回、体調不良でお休みだった
みきさんも加わって全員参加でテスト!
テスト直前に少し勉強時間を取ったら、
女の子達を中心に一生懸命に前回テストの見直しをしていました。
で、いざ本番!!
いやぁ~、小5授業とは思えない緊張感(゚ ゚)
みんな、集中力を切らさずによく頑張ったね。
ただちょっと計算スピードが遅いかな・・・
まぁ、それはこっから鍛えようじゃないか(*^^)v
さてさて、結果はどうかというと、
今回も満点が一人だけ。チャンピオンはたいきくん!!
もちろんなおさんは今回も素晴らしい結果でしたし、
なおきくん・わかなさん・ももかさん・かいとくんも合格の80点越え!
合格ラインに達しなかったみんなも力つけてきたねぇ。
うんうん(#^.^#)よくやったな 😀 
あ。今日、彼らが先週引いた『ハロウィンくじ』に挑戦してくれました。
みきさんはお父様に「GDP(国内総生産)」の日本語名称を
聞いてきてくれましたし、
わかなさんは「リニア新幹線の開通年」を調べてきてくれました。
たいきくんは「名探偵コナンに出てくる、
毛利探偵事務所の下にある喫茶店の名前(ポアロ)」を答えてくれました。
そして厄介なミッションだったのが「清水先生を爆笑させろ!」(^_^;)
実はこのMISSIONは和田は書いたんですが、
それを引いたさくらさん、いろいろネタを考えてたみたいです・・・が、
本来のネタにいく前に清水先生が笑ってしまい、
あっけなくコンプリート!!
今日はテストで頭使ったし、
ゆっくり家でお菓子食べてくれたまえ\(^o^)/

 

IMGP2100 IMGP2097 IMGP2103

 

夜は中2の英語・理科の授業。
授業開始の挨拶の時、眠そうな子が何人か居たので、
思わず言ってしまいました。
「シャキッとしろ!という訳で、そのまま全員しりとり!!」
いや、あまりに弛んでる感じだったので
目を覚ましてやろうと思いつきで 😉 
う~ん。なんか妙に盛り上がったなぁ。
変な笑いのツボで爆笑するまゆゆとはるちゃん、
慌てまくる普段はのんびり屋のきりさきさんとコト。
「めだか」の次に「目ん玉」というだいきくん・・・
しかし、一番ビックリしたのはゆいさん。
ゆっくり考えて「・・・カーディガン・・・え?『ん』がつく!」
すげぇ~なぁ(・_・;)
しりとりの『「ん」ルール』って、
言う人居ないから不要だろうと思ってたのに、
まさかルールが発動されるとは!?
とにかく、なんか単純な遊び・しりとり、
めっちゃ楽しいかも♪
そうそう。今日の『小テスト』、こーきくんが2科目とも
きりさきさんと並んでトップ!
彼、少し前に「初めて英語で受かった」って言ってたのに、
それ以降、ずっと合格ばかり!!
自信に満ち溢れる彼の目と坊主頭の輝きが素敵でした :-) 

 

IMGP2126 IMGP2133

 

さぁ、明日はいよいよ中3土曜講座の『サバイバルテスト』!
この一週間、みんな自習室とかで頑張ってたね。
大丈夫!!頑張ったみんなはきっと結果が出るさ 😉 

 

よし!今からまだまだお仕事。
昨日、きょーへいくんのお母様に頂いたチョコ食べながら頑張ります!
お母様、ありがとうございますm(__)m
まったりくつろいじゃいそうですが、
気合い入れて頑張ります 😎 
            わだ

2013.10.24油断禁物^^;

ここ数日はぐずついた天気が続きそうですね  :-( 
台風の影響も心配ですが、頑張って授業していきたいと思います!

 

さて、今日は中学1年生の皆さんと、英語の授業から♪

 

前回までの内容を振り返り、総演習&解説の授業となりました。
ここ最近で習っている文法は、つまずく人と、そうでない人とが
ハッキリと分かれる内容でもあるのです。苦戦している人が多かったようですね><

 

どんな問題が出題されたかというと、
例えば・・・・

 

「彼はいくつ卵を持っていますか?」 英作文しなさい

 

です!!!

 

どうも、難しく考えすぎている人が多かったようです。
授業でも言いましたが、もう一度、復習しましょう 😀 

 

まず、「いくつ?」と数を尋ねているので How many
から始めますよね?
次に、尋ねたい物の複数形ですから、eggsがきます。
それから、疑問文がくるので・・・・おっと、主語が彼なので
doesを使い、doesを使った文では動詞を原形に戻すから
hasではなくてhaveでしたね・・・・

 

・・・っと、打ってみると、私も大変だなぁと改めて思いました 😐 

 

複数の単元で習った内容を、正確に組み立てていけば
しっかりと正解の文章が作れるのですが、その内容が
複雑にいくつも関連しているから、ややこしいんですよね(^_^;)

 

じゃあ、どうするか!?

 

練習あるのみ(T T)です・・・

 

「え~、結局はそれ?・・・」といった声が聞こえてきそうですね。
スミマセン :roll: でも、ある程度、内容を理解できたら、内容理解の
完璧さを追求するよりも、練習して慣れていったほうが効率が良い
こともあると思います。

 

英語などは、やはり手をたくさん動かして書く、という作業が
絶対に必要になってくる科目だと思います。

 

勉強の仕方って、本当に奥が深いですね。
さて、中1の皆さん、今日の内容を忘れないうちに
しっかりと練習して頭と体で覚えていきましょう 😀 

 

しみず

 

IMGP1947 IMGP1941 IMGP2083

 

2013.10.23じゃこ!?

今日はブログはサクッと終わらせます。
なぜなら今日の和田は・・・
いや、今日の和田も追い込まれてます :roll: 
生徒のみんなや保護者の皆様に関係のないような仕事なら、
たいていは忘れたふりしてスルーなんですが、
すっごく関係あるお仕事なので頑張ります(T_T)

 

さて、今日の夕方は小6の算数・国語。
が、しかーし!本日はほとんど算数の授業になっちゃいました :-) 
みんな、もう学校で習ったはずの「比の計算」が・・・。
「何これ?やったことなーい」って平気で言うんです。
で、それでも説明していくと、
「あ、なんか聞いたことある気がする」って(==)
そりゃそーだ。教科書にもある問題ですから!
来年は中学生になる彼ら、
こっからさらに気合い入れてしぼりたいと思います!!
あ。そうそう。そんな彼ら、
『ハロウィンイベント』のくじにあった
「ハロウィンのカボチャのお化けの名前は?」を
高校生のお姉ちゃん達に家で教えてもらってきたそうです。
嬉しそうにしてたので、聞いてあげました。
「答えは?」
すると彼ら、大きい声で
「ジャコランタン!!」
・・・あぁ、うん、そう。アレね。
小さくてカルシウムいっぱいの・・・じゃこ!?
ちなみに、こんな答えも。
「パンプキング」
・・・え~と、先ず、それは野菜のカボチャね。
で、最後の「キング」って・・・カボチャ王\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

IMGP1904 IMGP1902

 

夜は中3の数学・社会の授業。
うん。今日の数学の『小テスト』、弛んどる 😡 
ちょっとお勉強が足りんぞ\(-o-)/
そんな中で今日も余裕の合格で帰って行ったのがケイさん。
最近の彼女はヤバいです(゚ ゚;
合格率が素晴らし過ぎる!!
で、「私、天才?」と言いながら車に乗り込む彼女に、
「イイ調子で受験までいって欲しいなぁ」って言ったんです。
すると彼女、ニコッとして
「ちがう。私は人生ずっとイイ調子やで 😉 」
な、なんだ!?あの弾けっぷりは・・・
ホント絶好調の子のテンションは見てて気持ちがイイくらいに面白い♪
あ。ちなみに、昨日の中2は普段は『小テスト』で落ちないメンバーが失敗。
なのに、そこを敢えてツッコんどきました。
女の子達が特に失敗したんですが、大丈夫です!
おそらく彼女達は修正して来週はまた結果を出しますから・・・
さぁ、中3諸君!後輩に負けてるようじゃ恥ずかしいぞ!!

 

  IMGP1935 IMGP1926 IMGP1936

 

ん?また長くなっちゃった・・・
今から仕事を片付けます!
スズメが鳴くまで?う~ん。終わるだろうか(+_+)
そうだ!せーこさんのお母様に頂いたみかんと
ともきくんのお母様に頂いたコーヒーで休憩(ばかり)しながら頑張ります!
お母様方、お礼が遅くなりました。
ありがとうございますm(__)m
スズメが起きる前に仕事を終わらせるように励みます(T T)
                わだ

2013.10.22難解・1次関数(+o+)

今日の授業は小学6年生・英語から 😀 

 

みなさん、ハロウィン・くじの興奮冷めやらぬ・・・sweat01
といった感じでしたが、しっかりと集中して取り組めた
ようですね。エライ 😉 

 

授業の最後に行った、確認テストでは、
りゅうが君、りゅうへい君、みことさんの3人が
見事に満点でした。おめでとう 😆 

 

残念ながら、間違えてしまったという部分があったら、
来週までに、しっかりと家で練習しておきましょうね(^_^;)

 

英語では、次から次へと新しい文・単語が出てきます。
覚えきれなくて、いつの間にか置いてきぼり・・・(゚ ゚;
なんてことがないようにね!!

 

IMGP1882 IMGP1877

さて、お次は夜の中学2年生の授業です :-) 

 

何やら、深刻そうな表情をしている子が多いなぁ・・・!?
と思っていると、こんな声が聞こえてくるではありませんか 😐 

 

「学校で関数やったけど、わからへん」
「今度の単元テスト、ヤバイ」

 

う~ん・・・何やらみんな、苦戦しているようですね(゚ ゚;
授業では、1次関数の式を求める問題を中心に
徹底的に出題パターンを演習・解説していきました!

 

納得した表情の子、難しい問題ばかりで疲れた表情の子、
いろいろでしたが、みんな頑張った様子でした。お疲れ様 :-) 

 

1次関数は、パターンさえ覚えてしまえば・・・という部分もありますが、
やはり、パターンの数もいくつかあることと、覚えたパターンに適切に
当てはめるための判断力が必要です。

 

単純な語句暗記のようにはいかない部分もあって、苦手とする
皆さんが多いようですね。

 

しかし、生徒諸君、諦めてはいけません。この1次関数の難問に打ち勝つ
力が身に付けば、他の問題にも立ち向かえるはずです 😉 

 

そして1次関数の内容っていうのはですね、日常生活でも様々な場面で
生かされていて・・・・・・おっと、この話をすると長くなるので割愛させていただきますcoldsweats01

 

ま、まとめますと、とにかく大切なんだから、難しくても諦めないで
出来るようにしてきなさい!!!ってことです。

 

今日の授業内容さえ、しっかりと復習して、覚えれば大丈夫です。
皆さん、来週のテストを楽しみにしています :-) 

 

しみず

 

IMGP1897 IMGP1891 IMGP1889

 

1 / 3123