講師ブログ

2013.11.28もう一度、学習姿勢を見直そう!

今夜の冷え込みは、厳しいですね((+_+))
夜、中学1年生の授業だったのですが、送迎の際に
外に出てみると・・・なんとまぁ、風の冷たいこと冷たいこと・・・・
さほど強くはない風なのに、じんわりと体が冷えてきます。
いよいよ、冬本番といったところでしょうか。
生徒の皆さん、保護者の皆様、どうぞ体調にはお気を付けください_(._.)_

 

さてさて、授業の様子をご報告いたします♪
今日の授業、理科では状態変化について学習しました。
個体・液体・気体と温度によって変化することなんですが・・・・
何故か話題は「人間」に 😐 

 

人間も熱を加えると液体になるのか!?
もちろん、なりません(笑)

 

「~くんスープや!」といった楽しげな会話の裏には
なにか別の意味が隠されていそうで、不気味でした :roll: 

 

一方、毎日実施する小テストですが、今日は不合格者が多く出てしまいました。
大変、残念に思います。

 

理由は2つあります。

 

1、あれだけ注意したのに、そもそも勉強してきていない 😡 
2、勉強はしたけど、しただけ・・・

 

1は問題外です。猛省してください。
話はそれからです。
2ですが、これは皆さんが、どれだけ自分に厳しくなれるか?という
ことだと思います。

 

今日、一人の生徒に問いかけてみました。
「勉強してきたか?」
その生徒は「はい!してきました!!」と元気よく答えました。
私は続いて「どうやって勉強してきたんだい?」と問うてみました。
「・・・・え~っとねぇ・・・、プリントを見直して・・・・」その後は
言葉が続きませんでした。

 

勉強はした・・・しかし、テストに合格できない。残念ですが、勉強の
内容をもっと充実させる必要があります。細かなテクニック的な話は
各個人で状況が違うとは思います。
しかし、全員に共通する点としては、「自分がしっかりと理解して
覚えたかどうかを、自分に厳しく問い直したか?」ということだと
思います。

 

1日何時間勉強したらいいのか?目安は学年プラス1時間、などと
言われていますが、その時間内で覚えきれなかったら、覚えるまで
勉強しなければなりません。

 

もう一度、自分自身に甘えがなかったかどうか、見直してみましょう。
今日は、英語と理科の授業でしたから、覚え方についてのアドバイスも
させていただきました。来週は、皆さんが合格してくれることを期待して
います。

 

しみず

 

DSCF1107 DSCF1121

 

◆お知らせ◆

 

12月カレンダー、冬休み特別講座の案内等を郵送させて
いただきました。
近日中に到着するかと存じますので、ご確認よろしく
お願い致します。

 

カレンダー等でお知らせしております通り、
RISEは11月29日(金)、30日(土)、12月1日(日)の3日間、
休校となります。(授業回数調整の為)
自習室も含め、完全休校となりますので、お間違いのないように
お願い致します。

2013.11.27『秘密道具』は・・・禁止です(-_-;)

夜になってまた雨がしとしと・・・ :-( 
時雨れた天気が多くなり、冬っぽくなってきましたね。
来月には雪の心配をしなきゃいけなくなるのかなぁ :-( 
寒くなってくると風邪&インフルエンザの流行が心配です。
受験生諸君だけでなく、他の学年の皆さん、
家族の皆さんも予防にご協力下さいm(__)m
和田は大っ嫌いな『うがい』を頑張ります。
『うがい』の度に飲んじゃって・・・いや、お恥ずかしい(^_^;)
いつもアレでお腹いっぱいになっちゃうんだよなぁ。

 

今日の夕方は小6の算数・国語。
授業の最初に学校の宿題提出についてチェックして、
「学校でコレはしちゃいかんぞ!」ってことをお話したんです。
すると、ボソッと青いジャージのゆーじくんが言うんです。
(彼をはじめとする表佐小のメンバー、
そのジャージの色から、上下着用だと『ドラえもん』と言われてます)

「じゃあ・・・学校で『秘密道具』出しちゃダメ?」
・・・おい、ゆーじ!
そんなキャラだったか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自虐ネタで笑いをとりにいくとはやるじゃないか。
でも、最近、彼だけじゃなくて、なんかみんな変なテンションで面白い!
もちろん、授業自体はけっこうハイレベルな内容を
真面目にやってるんですが、妙にいい雰囲気が出来てきて♪
こりゃあ4月から彼らが中学生になったら楽しそうだ(#^.^#)

 

DSCF1100 DSCF1083

 

夜は中3の数学・社会の授業。
何人かが授業前、夏休みに使った社会の『オリジナルテキスト』を
じっと見て勉強してました 😀 
そうです!今日から中3は『小テスト』が再開!!
毎年、2学期末テスト後は内容が受験対策仕様に 😉 
事前にそれは伝えてあったため、頑張ってる姿が見られました。
いやぁ~、勉強してた皆さん、天晴れだよ(^◇^)
ホントによく頑張った!
テスト返却前からあすかさんとなおやくんはバトルしてました。
アスカさんが、「私が勝ったらメダル券ちょうだいよ!
私、持ってないけど・・・」
な、なんと無茶な要求\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「負ける訳がない!勝つ!!」と応戦したなおやくん。
しかし、失うものがない人間は強い・・・
二人とも余裕の合格をしながらも、アスカさんが勝利!!
そうそう。こうやってみんなで競争しながら力をつけろ\(^o^)/

 

さぁ、今夜も深夜・・・いや、明け方まで帰れそうにない!?
いよいよ冬休みの連絡等を皆さんのご家庭に発送します :-) 
カレンダーも入ってます。
もし、雨でしなしなになって読めない・・・なんてことがあれば、
教えて下さいね(^_-)-☆
 ※以前、そんなことがあったので・・・♪
           わだ

2013.11.26中テスト実施!

今日は、時折小雨が降る寒い一日となりました。
冬の雨は、本当に冷たく感じます><
ですが、寒さに負けず頑張りましょう 😀 

 

さて、寒い中でも元気いっぱい小学6年生の
英語の授業から♪

 

今日は今までの総復習を兼ねて、英語の和訳、
単語の並び替え、英作文などの問題に取り組みました。
出題される問題に答える順番は、なんとくじ引きで決定!
しかも、自分の名前が板書されていて、ビンゴになっているんです!!
いつ、自分が答える番になるのか・・・ドキドキしますね(^_^;)

 

今までに習った問題が、ランダムで出題されたため、
間違えてしまった人もいました 😥 
大丈夫です。その口惜しさをバネにして、次回からの授業に
臨んでください 😉 
そうすることで、学力はアップしていきます 😀 

 

DSCF0986-1 DSCF0943-1

 

夜は、中学2年生の授業です :-) 
さて、全中学テストを終えました。今日から小テストが再開です。

 

前回の授業など、機会あるごとにお知らせした通り、
RISEは、次回テストへ向けて、もう動き出します!
その手始めともいえるのが、「小テストのレベル・アップ」です。

 

テストを待たず、日ごろから得点力を養うための問題に
多く取り組んでもらいたいとの思いから、テストの問題を
リニューアルしていきます。
授業理解度の確認と、テストでの得点力の両方を貪欲に
追い求めるため、問題を吟味して出題していきます。

 

早速、今日のテストからバージョン・アップしたものに
変更です(゚ ゚;
特に社会は、重要語句プラス記述を含む「中テスト」です!!
皆さん、いつもの2倍の量にビックリ仰天・・・・

 

一応、テスト範囲は予告した通りなのですが、
不合格者、続出という結果でした(+o+)

 

あれだけ、警告しておいたのに・・・・orz

 

もちろん、皆さんは勉強してきたと思います。しかし、残念ですが
「まだ、足りない」と言わざるを得ません。

 

覚えたつもりになって、覚えきれていなかったり、練習量が
不足していたり・・・・
各自、次回のテストは合格できるように気合を入れなおして
きてください 😀 
その積み重ねが、次の勝利に繋がります 😉 

 

しみず

 

DSCF1011-1 DSCF1008-1

 

2013.11.25『神』降臨\(◎o◎)/!

雨ザーザーの一日でしたね :-( 
最近、和田がお気に入りの・・・というか、
それしか着るものがありませんが・・・
とにかく一張羅の上着がずぶ濡れ(T_T)
後藤先生がたまに着てるポンチョみたいなの、
あれ、いいなぁ(#^.^#)

 

今日の授業は中1の数学・社会 :-) 
先週の木曜日、学校での授業の受け方について
けっこう厳しいお話をみんなにしましたが、
その後の様子を彼らに聞いてみたんです。
学校のクラスの様子が劇的に変わった訳ではないようですが、
みんながRISEに居る一人の少年の名前をやたらと出すんです。
ClassⅠとⅡのそれぞれで名前が挙がりました。
「先週の金曜日から別人みたいに頑張っとる!ホントすごいよ!!」
って。まだもう少し様子を観察したいとは思いますが、
そうやって彼自身が変わろうと頑張ってる姿はホントに偉いし
すごく嬉しいな 😉 
あ。一応言っておきますが、和田の話なんて
そうそう含蓄のあるような内容じゃないですから\(-o-)/
普通のことを言っただけで、
どっかのお坊さんや先生みたいに上手にも話せないし・・・
ただ一生懸命に伝えようとすれば、ちょこっとくらいは伝わります。
ほんの何割かしか伝わらないかもしれませんが、
大事なことはやっぱり大人が言い続けないと(^_-)-☆
10のことを伝えようと思うとき、
全てが伝わらないことを嘆く暇があったら、
10を超える力で伝えてやろうと思います 😆 
という訳だよ、中1諸君!
いつか我々が学校の授業の様子について
何も言わなくなるだろうとか思ってないか??
 甘いわ(ー_ー)!!
RISEの講師陣をナメるなよ!!
それに、我々は中1諸君のことは信用してます。
言いたいことは伝わると手応えも掴んでます。
だから、みんなで一緒にもっともっと高みを目指そうぜ!
そんな彼らの今日の授業、
数学で「比例・反比例の利用問題(文章題)」を扱いました。
最初はみんな大苦戦・・・
が、後半!彼ら、「何これ?しょぼ過ぎるわ」て(-_-;)
おいおい、どの口が言うんだ???
しかし、彼ら、お利口ですね。
途中でこんなことを言うんです。
「パターン覚えたら簡単やな」
うん、それ!『数学は暗記問題』って意味が分かってくれた 😳 
なんかすっごく嬉しかったなぁ♪

 

夜は高校生が勉強に来てくれました。
RISEは卒塾したら放ったらかし・・・なんてのは嫌ですし、
中学生にいい刺激になるので、
テスト前なんかは自習室を貸し出したりしてるんです。
今日は北高・東高・南高生が居ました。
みんな物理に苦戦・・・おい、真面目に勉強しとるのか(==)
写真の男達はかずくんとだにーろ。
かずくんは元・不破中の生徒会長、
だにーろは華麗なサクセスストーリーを持つ男。
彼が言うには、中学生の時にクラスで『バケツ係』から
『学級委員』にまで成り上がったそうです。
しかし、『バケツ係』って・・・(゚ ゚;
そんな彼、バスケ・サッカー・野球とスポーツ万能なのに、
今は勉強のために「自然科学部」。
な、なんと(・.・;)
あのいかつい見た目で「自然」って・・・
彼曰く、「神のように自然を愛する」のだそうです。
で、写真のポーズ。しかし2人とも、
『笑いの神』にしか見えんぞ。
廊下で見てた中1のせーちゃんやいぶきくんが
笑いをこらえてたじゃないか(^_^;)
とにかく、高校生諸君!今回のテストもガツンと頑張ってこい!!

 

IMGP2402

          わだ

2013.11.24テスト!テスト!!

本日、24日は日曜日。
午前10時からは中学3年生の日曜講座!
午後4時からは中学2年生の模擬テスト!!
テスト一色のRISEでした 😐 

保護者の皆様、日曜日にも関わらずご送迎やお弁当のご用意、
ありがとうございました :-) 

さて、午前から開始された中学3年生の日曜講座ですが、
連日連日、実戦形式の演習を重ねています。

さすがに何度も何度も同じ形式のテストを解いているので、
スピードを上げてきた人もいます 😀 
自分の能力とに見合ったペースを掴み、時間内で効率よく
解き切ることができるようにしましょう 😉 
次に考えるべきは、個々の問題にどのようにして取り組むか?
という細かい内容になってきます。また、機会があるごとに
授業でもアドバイスしていきたいと考えています :-) 

DSCF0835-1 DSCF0827-1

午後4時からは先週に引き続いて、中学2年生の模擬テストを
実施しました三3

しかも、2年生には塾外からの参加者がいるのです!
孤立無援のRISEに、単身、乗り込んできた彼らの勇気に
敬意を表し・・・正々堂々と勝負です 😀 

RISEのみんな!絶対に負けるなよ!!
塾外生のみんな!遠慮なく力を出し切ってくれ!!

模擬テストが普段のテストと異なるのは、
やはりこのような緊張感の中で実施される点でしょう。
この貴重な経験を、今後の学習に生かしてほしいと
思います。また、今回のテストでは、現段階での
テスト結果を基にしての志望校判定も行われます。
結果が楽しみですね 😉 
(試験結果は約2~3週間で返却予定です。)

しみず

DSCF0929-1 DSCF0898-1

追伸

昨日は、鎌田くんのお母様からクッキーと
ポインセチアを頂きました。
ありがとうございます。クリスマスにピッタリ :-) 
飾らさせていただきます。

また本日は、桐谷さんのお母様からおにぎりと
「名前は知りませんが、大変おいしいおかず」と
デザートの林檎の差し入れを頂きました。
ありがとうございます。
太らないように注意します(和田&清水)

2013.11.23約束通りに(^_-)-☆

生徒の皆さんの送迎で外に出ると、
指が冷えてブログが打ち難い・・・
前に清水先生もこんなこと書いてましたね(^_^;)
いや、ホント寒いの嫌だなぁ。

 

さて、本日は午後から中3の『受験対策講座【土曜日版】』
期末テスト期間をはさみましたので、けっこう久しぶり。
みんな、忘れずに時間厳守でちゃんと来てくれました。
車を降りた彼らの多くが手に紙を持ってるんです。
「ん?」と思って待ってると、
「ちょっと聞いてよ!実テ、ヤバいよ!めっちゃよかった!!」
「スゴイよ!英語95点越えた!!」って大はしゃぎ・・・
もうパニックみたいになってましたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そうなんです。みんな、木曜日に返された実テ結果を
持って来てくれたんです。
うんうん。今回は平均は少し高めとはいえ、
みんな、それを大幅に上回る素晴らしい結果。
400点越えがたくさん!よし、よくやったな 😉 
とはいえ、解答用紙を見せてもらうと、
「おい\(-o-)/」ってツッコミたくなるようなミスも・・・
そこら辺はまだまだこれから鍛えていかないとね!!
あ。そうそう。で、今日の講座ですが、
授業前、何人かが夏期講習の『地理のオリジナルテキスト』を
真剣な顔して読んでるんです :-) 
ほう(^◇^)
よく覚えてたじゃないか。
そうです!今日はまたまた生き残りをかけた『地理のサバイバルテスト』!!
本当はもっと前にやるはずだったんですが、
レオくんが「せめて期末の後に・・・おねげぇ~します(T_T)」と言ったため、
今日まで実施を猶予してたんです。
だから約束通りにやったんですが、油断してた皆さんは・・・残念!
でも、多くの子がちゃんと覚えてて勉強してきてましたね。
順番に返却するとき、あすかさん・けーさん・あかりさんは
お互いに手を握って祈ってましたね。
えりーとみやびーはドキドキし過ぎて妙に楽しそうにしてましたし(==)
「おめでとう、みやびー!」って言った瞬間、
「やったー!よかったぁ」って・・・そりゃあもう大喜びで 😆 
な?こういうのってしんどいけど、
真面目にやって結果出たときの達成感ってイイでしょ??
諸君、高校受験までもう少し。
ここから苦難に耐えて勝ち抜いたら、達成感はこんなもんじゃないぞ!
人生初の試練は、これまでに感じたことのない達成感をもたらします。
だから、時間を無駄に使うな。上手に時間使って勝ちに行こうぜ 😆 

 

DSCF0823 DSCF0796

 

夜はご飯を食べて中3の通常授業。
今日から理科は「宇宙」についてのお話。
宇宙・星の話って、すっごい大きなテーマで
中学生は興味ないのかなぁって勝手に思ってたんですが、
みんな、宇宙の広がりや彗星の話に目をキラキラさせて
喰い付いてきてくれて・・・前から見てたら、
みんな口半開きで嬉しそうに話を聞いてました(*^^)v
特にアイソン彗星に興味があるみたいで、
「絶対見よう!早起きする!!」ってヤル気満々。
そうだね。こうやってワクワク出来るのが勉強 😀 
ワクワクしながらも結果の出る授業をしよう・・・と、
珍しく真面目に考えてしまいました(*^_^*)

 

明日は中2の模擬テスト。
テスト前の高校生や中3の子は自習室に勉強に来るようです。
あ。中3は午前10時から『受験対策講座』だった・・・
みんな、弁当を忘れるなよ!!
          わだ

2013.11.22お疲れ様(*^^)v

今日も夜風が冷たかったですね。
ですが、RISEは気合十分 :-) 熱気でいっぱいです(^_^;)

 

さて、まずは夕方の小学5年生の算数・国語の授業です。
今日はまず、算数の円周を求める問題(応用)から 😀 

 

皆さん、円周はしっかりと求められるようになりましたね。
ですが、ただ単に公式を覚えて、それに当てはめて計算する
だけでは不十分です。

 

半円や1/4になった円のような図形の周りの長さも
しっかりと求められるようにしておきましょう。
今日はそんな、ちょっと複雑な図形の問題も含めて授業の
最後にテストを行いました。計算と図形とが混ざったテストだったので、
皆さん、苦戦していたようです 😥 
大変だと思いますが、こういうテストを通じて総合的な算数の
力も身に付ける訓練をしていきましょう。

 

DSCF0446-1 DSCF0413-1

 

さて、夜は中学2年生の授業です。
今日で全部の中学校のテストが終了となりました。
皆さん、お疲れ様でした 😀 

 

結果については、各自でそれぞれ良かった点・悪かった点、
いろいろあると思います。
しかし、全員に共通して言えることは、やはり
「皆さん、お疲れ様でした。そして、次回に向けて頑張ろう!」
ということです。

 

ということで、今日は皆さんを激励・慰労するために
少しレクリエーションを行いました。
そうです、RISE恒例の「お絵かき大会」です♪

 

今回は清水が初参戦するとあって、会場の注目は
和田と清水のどちらが最下位になるか?という一点に集まり・・・・
って、どうしてそうなる(T T)

 

閑話休題。

 

お絵かき大会で上位成績を修めた皆さん、おめでとう 😆 
残念ながら、負けて罰ゲームとなった皆さん(+しみず)、ドンマイ 😥 

 

来週29日の金曜日は、第5週目となるため、休校です。
一週間、授業が空いてしまいますが、次回の授業から小テストが
再開されます。しかも、難易度はアップしていますよ(^_^;)
今日の授業内容も含まれますので、しっかりと勉強してきてくださいね 😀 

 

しみず

 

DSCF0500-1 DSCF0482-1 DSCF0563-1

 

S0070643-1 S0040602-1 DSCF0531-1 S0100687-1

 

2013.11.21何もしてません(;一_一)

今夜も冷えますねぇ :-( 
あ。でも、テスト結果のせいじゃないですよ。
テストについては、ほとんどの学年で結果が返ってきましたが、
う~ん。思ったよりも悪くないかも(^_^;)
やはり平均点が下がると一緒に点数を下げるレベルについては
まだまだこれから授業改革を行ったりしなきゃいけないんですが・・・。
とにかく、また詳しい平均点が出たらお話しようと思います。
そうそう。1年生でも数学100点が出ました!
ふみや、よくやったな\(^o^)/

 

今日の授業は中1の英語・理科。
なんですが、授業は前半の英語だけ(いつもより延長授業でしたが)。
授業後半はちょっと中1のみんなに大事なお話をしました。
期末テストが終わったばかりのいいタイミングでしたので、
話す機会を作ってみたんです。
内容は学校でのみんなの授業態度について。
実は複数のお母様方から、学校の授業参観に行った際に、
クラスの様子を見てビックリしたと言われ、
生徒のみんなからも「授業中、クラスが大変」と聞かされ・・・
もちろん、学校のクラスの様子ですので、
我々が口を出すのは変なのかもしれませんが、
少なくともRISEの生徒のみんなも学校でそんなんだと困りますので(==)
で、授業前にも何人かからクラスの様子について聞き取りを行い、
全員に「それを普通だと思うな!学校の先生を困らせたり、
授業中に手紙を回して真面目な子の邪魔をするなんてのは
話にもならん!間抜け過ぎて問題外だ!!恥ずかしいと思え!!!」
って少しだけきつめのお話をしたんです :-) 
当たり前ですが、RISEの授業で騒いだり、
ペン回ししたりなんてことがあったら、容赦なくやっつけます。
だから学校と塾で態度を変えている子もいるのかも・・・
が、「そんなのも話にならん!!」とお説教。
みんな真剣な顔して聞いてくれましたので、
きっと分かってくれたはず・・・なっ、生徒諸君!
そうそう。帰りにある少年が、
「こうやって話してもらうのはいい!
学校来て、みんなに話したってよ」と言ってくれました。
いやいや、話すのは君達の仕事。
と言ってもみんなに呼び掛けるのは勇気も要るだろうから、
先ずは君達が率先してあるべき姿勢を示せ!!
授業料を頂いて、ホントはこんな話に時間を使っちゃいけないんですが、
保護者の皆様にはご理解頂けると嬉しいですm(__)m

 

DSCF0371 

 

さてさて、本日の夕方、RISEにパトカーが(゚ ゚;
その様子を何人かの生徒の皆さんが見てたみたいで、
今日、塾に来るなり「わだちゃん、何したの!?ついに逮捕???」
・・・おい 😡 
何もしとらんわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
実はですねぇ。泥棒に遭いました。
いや、校舎内はセキュリティー万全ですので心配はないんですが、
被害に遭ったのは外の木のイルミネーションだけ。
昨夜1時まではあったんですが、
その後、巻きつけてあったものを全てはずして持っていかれました 😡 
盗られてなくなったことよりも、
平気で盗る人間が普通に居ることにがっかりですよね。
まっ、いいや。生徒の皆さんに危害が加えられた訳じゃないし。
生徒の皆さんが居る間の安全は大丈夫 😉 
セキュリティーもあるし、侵入者は容赦なく蹴散らします。
どうぞご安心を♪
講師全員、いろいろ役に立ちそうな
意外な『特技』を持ってますから(^_-)-☆

 

最後になっちゃいましたが、
ふみやくんのお母様からおっきな柿をたくさん頂きました。
すっごくキレイな柿をたくさん♪
ありがとうございます(#^.^#)
            わだ

 

2013.11.20次の目標へ・・・

今日は夕方から小学6年生の算数・国語の授業です :-) 
さすが、小学生は元気があります 😀 
この寒さの中でも半ズボンで元気いっぱい!
風邪ひかないように気を付をつけてね~(^_^;)

 

さて、今日から算数の計算練習の問題が
「割り算のまとめ」にパワーアップしました!!

 

これまでの割り算と違う点は・・・・・・ズバリ、
「あまりがある計算と割り切れる計算が混ざっているのです 😐 
単なる嫌がらせではありませんよ 😀 
皆さんの計算力アップには、必要なことです。
特に、あまりがある計算というのは、あまりの計算をするために
割り算でも足し算・引き算まで使って解くことになります。

 

ここが重要なんですよね 😉 
計算に限ったことではないのですが、やっぱり
力をつけていこうと思ったら、ちょっと大変な思いをしてでも
勉強していくことが必要だと思います。

 

日に日に小学生の残り時間が少なくなっていく中、
しっかりと力を付けるために頑張っていきましょう 😆 

 

DSCF0263-1 DSCF0256-1

 

さて、夜は中学3年生の授業でした
まずは、不破中のテスト結果を聞き取り・・・・

 

出ました!数学100点 :-) 

 

おめでとう~~~♪
本当にエライと思います。まず、出題されたすべての
問題を解けるだけの学力が身についていること。
そして、テストの内で、一つも計算ミスをすることなく、
解き切ったこと。
今後の活躍を期待します。数学には、上がないので
他の科目ですね 😀 

 

まだ、返却されていないクラスもあり、結果が全て
そろっていませんが、他にも健闘している皆さんが
沢山います。テストが終わっても、入試までの時間は
どんどん減っていきます。各々、気を緩めることなく、
頑張っていきましょう。

 

さて、授業はといいますと・・・・
テスト返却中といえど、手を抜きませんよ(^_^;)

 

数学は、相似な図形の証明に進みました。
「証明」と聞いただけで気持ちが凹む人もいるくらい、
難解な単元ですね・・・・ :roll: 

 

ですが、授業では問題文の読み方から、図形の見方、
解答の書き方まで、順を追って基本から解説しています。
苦手意識を捨てて、まず、授業で扱った重要な証明問題を
中心に練習してみましょう。
慣れてくれば、証明問題は楽しいですよ 😉 
パズルみたいで(笑)

 

しみず

 

DSCF0334-1 DSCF0326-1

2013.11.19大改革を行います!!

寒いですねぇ・・・いや、もう心が寒い :-( 
えぇ、もちろん。理由は不破中のテスト結果。
まだちゃんと結果を聞いた訳ではないので、
あまりハッキリしたことは言えません。
が、しかし!とにかく残念な感じ(T_T)
恥を晒すようで嫌なんですが、敢えて言います。
今回の期末テスト、不破中については
 大失敗です(>_<)
プレーヤーの生徒の皆さんだけの責任だけではなく、
監督・コーチのポジションにある我々の責任が大きいと反省しています。
本当にごめんなさい!!
塾が結果に対して「ごめんなさい」なんて
言うべきではないのかもしれませんが、
結果を出せなかった以上は素直に反省しないと・・・。
いやぁ~、正直、言い分もあるし、
言い訳も考えたんですよ(^_^;)
だけど、反省すべきは素直に反省しないと 😥 
あ。一応、生徒のみんなの名誉と、
我々のちっちゃな言い訳のために言っておきますが、
学校平均に対してはだいぶ高い点数は出そうです。
じゃあ、何についての反省かというと、
平均点が下がるときに、一緒にRISEのみんなも点数を下げちゃう状況。
これ、すっごく悔しい・・・
今まで「学校で習うより少し上のレベルの問題が解ければOK!」って
思って授業していましたが、今回のことで大いに反省しました。
出題内容の難易度なんかに左右されないくらいの『強さ』が欲しい 😎 
そのために・・・
 RISEの授業改革を行います!!!!!
学習塾ってどこでもカラーがあって、プライドもあるから
スタイルを変えるのって簡単ではないんですが、
それでもやります\(◎o◎)/!
というか、RISEは端からプライドなんてどうでもいいと思ってます。
生徒のみんなに結果出してあげられるんなら、
スタイルを変えるくらいはなんでもないことです。
また細かい改革内容はお話しますが、
 ・予習型授業
 ・演習時間の増量
 ・ハイレベル問題の追加
 ・小テストのレベルアップ(単元によってはボリューム増) 等など

とにかく、いろいろ変わります。
生徒のみんな、気合い入れてついてきてくれ!
ただ一つ心配なのが、これから行う授業形態では
一回の欠席で遅れが出てしまう点。
もちろんフォローのためのシステムは考えますが、
生徒のみんなには先ずは健康でいてもらって
お休みしないようにお願いします!
なんか反省ばっかになっちゃいましたが、
次に向けて動き出さないと!!!
今回の大敗北は生徒のみんなにとっても、
我々にとってもいい経験になりました。
さぁ、生徒諸君!
RISEの生徒に2度の敗北はない!!
『復活』目指して行動開始だ三3

 

DSCF0209 DSCF0211

 

最後に、小6の皆さんについて。
今日の英語の授業のときに、
中学生のテストについて少しだけお話したんです。
すっごく真剣に話を聞いてくれましたが、
まだ中学のことなんてわかんないよね(^_^;)
それでも、「RISEで『小テスト』が始まったら、
全部合格したるで!!」って頼もしいことを言ってくれます。
おう!楽しみにしてるぞ!!
でも、そう簡単に受からせてやらんわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

DSCF0134 DSCF0125 DSCF0182
                  わだ

1 / 3123