講師ブログ

2013.12.30よいお年を(@^^)/~~~

今日も寒かったなぁ~><
凍えそう・・・って思ってたんですが、
関中の皆さんが言うには、
関ヶ原は雪がまだあって、
垂井の辺りは空気があったかいそうです(^_^;)
この程度で「寒い」なんて言ってたら、
彼らに怒られそうですね(゚ ゚;

 

本日の授業は中3の『冬の講座』のみ。
年末はのんびりしたいでしょうが、
迫りくる受験に向けて、
ここがまさに正念場!!
と、言いながらも、その「正念場」が年明けも続きますけど・・・。
さぁ、そんな今日の『冬の講座』、うん!
だんだん上手に問題を解くようになってきたね。
特に英語の長文問題は、
諦めずに時間内にやり抜く姿勢が見られました!!
年明け、もう少しレベル&スピードをアップさせます。
みんな、気合入れてついてこいよ!!

 

DSCF2252 DSCF2263 DSCF2257

 

さて、RISEでは毎年、『正月特訓』みたいな授業は行いません。
いや、もちろん、正月も勉強に励むくらいの意識を持って欲しいですし、
『正月特訓』みたいな講座で頑張る全国の受験生も
本当に素晴らしいと思います。
だけど、出来ればお正月はみんなお休みですので、
生徒の皆さんにはお父さんやお母さんと過ごして欲しいですし、
「休む時は全力で休む」って決めて、
メリハリのある生活をしてもらいたいので 😉 
そんな理由もあって、
RISEはお正月は完全に休校です♪

 

と、いう訳で、2013年のRISEの授業は今日でお終い!
生徒の皆さん、ホントにお疲れ様でした。
そして、保護者の皆様、
送迎等、本当にありがとうございましたm(__)m
2014年のRISEはさらに質の高い授業を展開し、
それによって「結果」と「達成感」をプレゼント出来る・・・
そんな快適で素敵な学習空間を目指します :-) 
あ。それから・・・個人的なことで恐縮ですが・・・
スマートなボディーを目指します。
いや、ホント・・・今年こそは\(゜ロ\)(/ロ゜)/
話が逸れましたが、『みんなで作る教室』がRISEの運営方針の根幹。
生徒の皆さん・お父様・お母様・卒塾生の諸君、
2014年もRISEの校舎運営にご協力を宜しくお願い申し上げます 💡 
              わだ

 

それでは皆様、
1年間、お世話になりました。
よいお年を(@^^)/~~~

       

2013.12.29ニンジンを鼻先にぶら下げられた馬^^;

昨日までの雪も止み、昼間は晴れ間も見えました 😎 
昼間のお迎えの時には、日に当たって
体が少し暖かくなりました :-) 
昨日までの寒さのせいで、余計に暖かく感じた
一日でした・・・・と言いたいのですが、やっぱり
夜は寒いですね :-( 

 

さて、今日は昼からの中学3年生の講座から
スタートです♪

 

講座も3日連続となり、ちょっと疲れた表情を
している子もいるようです(^_^;)
ですが、ここが頑張りどころ!
この冬休みで、どこまで追い込みをかけられるかで、
入試当日までの学力の伸びしろが変わります。
あと1問、あと1点でも多く解くんだ!!
という強い意志で臨んでいきたいものですね 😉 

 

さて、そんな皆さんは、「高校入試合格」という
ニンジンを鼻先にぶら下げられた馬みたいですね(笑)
ちょっと言葉は悪いですね・・・・ゴメンナサイ

 

実は、今日の国語の読解問題の中に、こんな一文が
あったんですw
「他人の評価や名誉ばかり気にしている人は、
ニンジンを鼻先にぶら下げられた馬だ。」

 

誤解がないように申し上げますが、後半部分では
「他人からの評価ばかりを気にするのではなく、
自分の能力に応じて、適切に目標設定することが
大切だ。」と締めくくってあります。

 

さて、皆さんは、自分の高校合格という目標を
適切に設定できているでしょうか?
他人からの評価などを気にしすぎて
いないでしょうか?
自分の学力計画は、適切でしょうか?
そのための努力は充分でしょうか?

 

長時間の講座で、疲れることもあると思います。
そんな時は、今一度、自分の進路について考え、
気持ちを引き締めてほしいと思います。
きっと、疲れも吹き飛ぶことでしょう三3

 

もしできないなら、それは「甘え」と
言わざるを得ません。今後、3年間通うことになる
学校を自分の力で決められないようなことでは、
その先の人生を歩んでいくこともできないでしょう。

 

自分自身の将来のために、
高校合格を勝ち取りましょう 😀 
そのために、(良い意味での)目の前にぶら下がった
ニンジンのために頑張りましょう!
そして最後には、そのニンジンを食いちぎるくらいの
勢いで、入試に臨みましょう!!

 

DSCF2195-1 DSCF2188-1

 

夜になって冷えてきましたが、負けてられません(==)
中学2年生の冬の特別講座「1次関数の利用」です★

 

さて、1次関数の学習はつい1ヶ月ほど前まで
やっていた内容です。今日は、その内容を基に
発展・ハイレベルな問題にチャレンジ・・・・の予定
でしたが・・・・・

 

う~ん、残念ですが関数の基礎問題ですら
完璧にこなせる人は、まだまだ少ないようです。
「完璧に」というのが、ポイントです。
多くの皆さんは、計算ミスをしてしまったり、
式の求め方のパターンを忘れていたり・・・・
ということで、すぐに調子を取り戻すことが
できました。

 

ですが、油断しないでください。
来年は受験生です。本番でミスすることは
許されません。
来年は受験生です。本番では、あなたが
思い出せるようにヒントをくれる人はいません。
ちょっと厳しいことかもしれませんが、
今から気を引き締めて学習しておくことは、
何よりも大切だと思います。
まずは、気持ちから受験生の準備を
始めていきましょう 😀 

 

今日で、中学2年生「冬の特別講座」は終了です。
1年間、お疲れ様でした :-) お正月、ゆっくり休んで
ください。来年はいよいよ受験生です。
気合を入れて頑張りましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF2215-1 DSCF2211-1

2013.12.28嫌われたくない(T_T)

雪がちらちら :roll: 
日中、激しく降って地面が白くなった時は、
「ヤバい!『冬の講座』の振り替えは時間がないぞ・・・」って
焦りましたが、なんとか無事に授業を終えることが出来ました。
今日も和田は靴下がびっちょびちょ(T T)
また裸足で、冷たい床から足上げながらブログ打ってます。
いかん・・・寒過ぎる。
先日、中3・ともきくんのお母様に頂いたコーヒー飲んで
ちょっとあったまろうと思います 😀 
お母様、頂きます!ありがとうございます!!

 

今日も午前中から小学生の『冬の講座』。
昨日と入れ替わって、小6は清水先生・小5は和田が担当。
両方とも「文章題」を演習しましたが・・・
うん。うんうん。う~ん。
計算の力は伸びてきた皆さんですが、
「文章題」はまだまだかなぁ。
みんな、特に弱いのが「AはBの何倍ですか?」みたいな問題。
割ることは理解しても、
どっちをどっちで割るか迷ったり(^_^;)
算数の問題ですが、
国語的な力が大事になってきますからね。
いろいろ例を出しながら説明していくと、
みんな「簡単やな」って・・・おい\(-o-)/
来年も彼らとの授業、疲れそうですね。
とっても楽しいですけど♪

 

午後は中3の『冬の講座』2日目。
今日は国語・英語・理科の授業でした。
英語は長文ばかりを徹底演習!
長文を読んで、その後の問題演習、みんな、まだまだです(-.-)
でも、それでいいんです 😉 
今はまだ長文に慣れるとき。
長文攻略のポイントは、英会話と同じで経験を積むこと。
沢山こなしてれば、文法なんて関係なしに、
点数が取れるようになってきます!!
演習中、題材が変わっても似たような表現が度々出てきて、
彼らもそれに気付き、同じミスを繰り返さない。
そう!そうやって力をつけていくんです :-) 
ようやく彼らもそれが分かってきたみたいで、
演習スピードもドンドン上がっています。
よし!次回はもっと短い時間で攻略しようぜ 😉 

 

DSCF2149 DSCF2152 DSCF2173

 

夜は中1の『冬の講座②』の「文章題」!!!
実テに頻出の問題パターンばかりを演習しましたが・・・
いやぁ~、みんな、大ピンチだよ(゚ ゚;
さすがに2学期、授業でしぼられた皆さんは基礎問題は攻略しましたが、
ちょっと捻った「距離の問題」などで大苦戦・・・
そんな中、素晴らしい力を発揮したのがカンナさん。
それからりょーやくん。そして、しゅーまくん☆彡
途中からは「もうちょっとだけ時間が欲しい!解くで!!」とか
「あー!なんで計算が合わん??もうちょっとなのに・・・」とか
「なんとかコレはやり切りたい!」って超前向き発言がたくさん聞かれました。
うん!こういう活気のある授業、楽しいね!!
「出来たー!これでどう?」っていう声に和田が見に行ったりするんですが、
「おぉ-!!!!全然違う(^u^)v」とやっつけられ、
「うぉー・・・自信あったのにぃ~」って。
でも、そうやって楽しそうに、何かをやり切ろうとする彼らの姿勢、
見ててすっごく嬉しかったですよ。
あ。そうそう。授業の中頃、みんなが頑張ってたので、
「今日、誕生日のこーきが(和田に)じゃんけんで先に3勝したら、
みんなに飴&休憩をあげよう」って言っちゃたんです。
勝つ気満々で勝負したら、なんと和田が2連敗。
そこで大人の恐ろしい罠を仕掛けたんです。
「おい、こーき。次は(和田は)グー出すぞ。信じろ!」って(^_-)-☆
ねぇ~!大人って卑怯ですなぁ(==)
すると真面目なこーきくん、めっちゃ迷ってる。
「これは和田のペース」と思ってたんですが、
そこに男子諸君からこんな声が・・・
「これでグー以外やったら引くわぁ・・・女子にも絶対嫌われるな」
うっ!?
そう来たか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
確かに男子諸君なら「甘いわ!」てやっつけるのに、
女の子達を出してくるとは・・・卑怯なり :roll: 
マイさんやせーちゃん、さらさんが「グーでしょ?」って
目で訴えてくるし・・・いや、しかし、勝負に負ける訳にはいかん!
ナメるな、少年達!
だから、ガツンと出してやりましたよ。
 『グー』
・・・だって、嫌われたくないので(T_T)
みんな、飴、美味しかったかい(==)

 

今日は中2のしょうたくんが午後からずっと勉強に来てました。
しょーた、最近、めっちゃ頑張ってるじゃないか!
そんな彼に、「健康には気をつけろ!」って
普通の飴と一緒に「ゴボウの飴」をプレゼントしときました 😀 

 

そういえば、今日はきょーへいくんのお家から
ミカンを頂きました。
お父様・お母様、ありがとうございます♪
なんかミカン見て、お正月っぽい気分になりました。

 

さぁ、明日も冬の講座。
中3・中2のみんな、寒いけど気合い入れて頑張ろうぜ三3
              わだ

2013.12.27昼より冬の特別講座、開始!

今日から冬休みが開始となりました 😀 
学校がお休みのため、RISEの冬の特別講座も
昼間から開始です♪

 

まず、午前11時からの小学5年生、6年生の
算数≪少数・分数の計算≫講座から三3

 

小学生の計算が大切・・・という話は、常々して
いるわけですが、この冬休みにもう一度、しっかりと
確認しておきましょう。
RISEの冬期教材では、基礎からハイレベルな
ものまで取り揃えています。
「ただの計算じゃん」などと油断していると
うっかりミスしてしまうかもしれませんよ 😉 

 

計算ミス・・・・というのは、実は危険なのです。
「わかっているけど、うっかりミスしただけ」と
自分を安易に納得させて、そのままに
していませんか?

 

そして、次に大切なのは「スピード」です(゚ ゚;
解いて正解するのは、当然のことなのです。
では、ライバルよりも早いスピードで解くことが
できているでしょうか?
授業では、時間制限を設定して皆さんに
時間を意識しながら解くような進め方を
しています。

 

このように、塾の授業だからこそ出来る計算特訓を
経験することで、しっかりとした基礎固めと、応用力へと
繋がる力を養っていきましょう。

 

今日からの特別講座では、新しい仲間も加わり、
教室全体が良い緊張感に包まれていました 😀 
小学生の講座は、明日も行われます。
明日は「文章問題」です。
・・・・文章問題、と聞いただけで難しく考えて
しまいそうですが、解くためのポイントやテクニックを
徹底的に演習しますので、しっかりと身に付けて
いきましょう 😉 

 

DSCF1800-2 DSCF1813-2 

 

続いては、午後からの中学3年生の講座です♪
いよいよ、受験を控えての冬休みとなりました。
追い込み・ラストスパートの時期です。

 

RISEの冬期講座では、入試本番を勝ち抜くための
カリキュラムが組まれています。
この講座を乗り切り、合格を勝ち取りましょう!!

 

今日は、国語・数学・社会の3科目です。
どの教科も、実際の入試問題を解く形式での
演習を行いました。

 

特に数学では、基礎計算を中心に時間内で
解き切る練習を行いました。本番当日には、
どのくらいの量の問題を、どのくらいの時間を
かけて解かなければならないのか、ということを
体に覚え込ませましょう。

 

何度も演習を繰り返すうちに、流石に疲れた様子に
なってきた3年生諸君です(゚ ゚;
ですが、それこそが、勉強の成果が出始めている
サインなのです。
「疲れるくらい」「嫌になるくらい」勉強した、という経験は、
きっと自信に繋がるはずです。
明日も頑張りましょう 😉 

 

DSCF1755-2 DSCF1752-2

 

さてさて、夜は中学2年生の講座です!
今日の学習内容は、
「方程式の文章問題(連立方程式中心)」です。

 

・・・連立方程式中心ということは、連立方程式以外の
内容も含むの?と疑問に思うかもしれませんね。

 

そうなんです 😛 
中学2年生の数学・学習単元は「連立」方程式です。
1次方程式は中1の内容・・・・ということは誰でも
知っています。

 

では、なぜこの時期に1次方程式も含めた
文章題を学習するのでしょうか?
その理由は、今日の授業を受講した皆さんのみが
知っている・・・ということになりますね(==)

 

さあ、受験まであと1年です!
今日の内容をしっかりと自分のものにして
ライバルに差をつけて受験勉強をスタートさせよう!!

 

中学2年生の次回講座は、明後日です。
今度は難題・・・関数の学習です 😥 
今年の締めくくりに相応しい、ハイレベルな
問題と、解りやすい解説で皆さんをお待ちしています 😀 

 

しみず

 

DSCF2057-2 DSCF1473-2

 

追伸

 

夜、少し雪がちらついていました :-( 
いよいよ冬本番・・・・といった感じですね。
保護者の皆様、どうぞ交通安全にご注意のうえ、
ご送迎のご協力、お願い致します :-) 

 

2013.12.26☆★☆クリスマス会2013☆★☆

お待たせ致しました!
23日に行われた、
 RISEクリスマスパーティー2013!!
の様子をご紹介\(^o^)/

 

生徒の皆さん、お楽しみ頂けましたでしょうか?
保護者の皆様、勉強以外のことで送迎をして頂き、
本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます!
お陰様をもちまして、無事に今年もこのイベントを行うことが出来ました。
休日や深夜の買い物・早朝からの準備、
いろいろ大変なんですが、
我々講師から生徒のみんなへのささやかなご褒美 😀 
楽しんで頂けたのなら、本当にやった甲斐がありました♪

 

さて、先日のブログでもお話しましたが、
今年は清水先生がサンタ・後藤先生がサンタっぽいエプロン、
そして和田はタヌキ!!みたいなトナカイの格好 😥 
お父様・お母様、国道を通り過ぎる皆さんや
近くの会社の皆さんに爆笑され、時には手を振って頂き・・・
けっこう恥ずかしいんですが、
あそこまで皆さんに喜んで頂いたら、来年もやるしかないかな(^_^;)

 

今年のクリスマス会は、
小学生・中1・中2・中3の4部制。
いやぁ~、はしゃぎましたねぇ。
大量のお菓子とジュース、唐揚げやピザ、そしてケーキ!!
毎年、ピザ屋さんやケーキ屋さんには本当によくして頂いて・・・
お世話になってますm(__)m
それにしても、みんな、よく食べるなぁ。
うん。そのくらい食べてくれると気分がイイ!

 

クリスマス会の最初は毎年、
全員クラッカーで「メリー・クリスマス!!」って始めるんです 😀 
その後は恒例のビンゴ大会!!
今年は『特大湯たんぽ』とか『立体動物パズル貯金箱』、
『ニンジン栽培キット』や『大量めざし』とか・・・景品いろいろ。
ビンゴって隣の子のカード覗き込んだりして、
いつもは話さない子たちと盛り上がるから、
見てるこっちもすごく楽しいんです(#^.^#)
その後はチーム対抗の『お菓子争奪!いろいろリレー』
今年も「漢字・計算クイズ」や「ピンポン玉運び」、それから「折り鶴」、
さらに「風船割り&中に入ってたミッション実行」などなど盛り沢山!
ちなみに、ミッションの紙は風船破裂の勢いでどっかに飛ぶし、
せっかく風船割ったのに「はずれ。もう一回」って書いてあったり 😉 
さらにさらに!ミッションはパズルやサイコロ、パターゴルフなど、
そう簡単には出来ないものも多く、みんな大苦戦(゚ ゚;
でも、みんなが最も苦戦してたのは
和田が描いた動物などの『絵のカード』に合う
英語の綴りカードを持ってくるゲーム。
みんな「キリンと馬、同じに見える!」・「猫!?怪獣じゃん!!」って
大ブーイングをくれました\(-o-)/
なんだよ!前日の深夜に「お?ちょっと上手く描き過ぎた!?」って
自分の才能に酔いしれながら楽しく描いたのに 😡 

 

・・・あ。長く書き過ぎた。
とにかく、『クリスマス会2013』はこんな感じ。
うん!みんな、イイ表情してるね(●^o^●)

 

DSC03293 DSC03186

 

 

 

 

生徒のみんな、クリスマス会の終わりに
「え?めっちゃ時間が短く感じた・・・あと3時間はやりたい!!」って。
お、おう(・.・;)
それは嬉しいお言葉ですが、
我々の体力が・・・でも、ありがとな 😳 
そうやって言ってくれて、クリスマス会をやった甲斐があった。
満足!!!!!
 

2013.12.26『冬の講座』、開始!!

雨ザーザーですね :-( 
和田は靴下びしょ濡れで、今は裸足でブログ。
あ~、脱ぐと足が冷たい・・・(T_T)
2日間の休校日で体調不良は治ったけど、
また風邪ひきそうだ。気を付けます!!
週末は寒くなるみたいですし、皆さんも注意して下さいね 😉 

 

さて、本日は各小・中学校の終業式。
みんな、長い2学期、ホントにお疲れ様でした。
運動会や文化祭の練習しながらも
授業はどんどん進むし・・・大変だったね。
よく頑張りました(^O^)/
そんな生徒諸君、今日は『成績表』をもらってきたんですよね。
早速、中1のみんなが報告してくれました。
合計が前回と同じ、または1~2のアップという子が多かったんですが、
中には5以上上げてきたすごい子も!?
「俺、めっちゃよかった!前もビックリしたけど、それ以上にスゴイ!」って
嬉しそうに報告してくれた少年が居ました。
いやぁ~、アレはすごいわ(゚ ゚;
それから、「見て!数学が5になった!!」って大喜びの女の子。
うんうん。よかった♪
期末テスト前、気合い入れて頑張った甲斐があったじゃないか(*^^)v
あ。中には「下がった~。どうしよう・・・『説教部屋』行きやぁ~」って
しょげてる子も・・・うん。そうか。
またゆっくり『説教部屋』でお話しようじゃないか。
って言っても、テストの点数以外の理由で下げてたらね。
点数はそんなお話してる暇があったら、
少しでも多くの問題にあたるべきだしな(^_-)-☆
まっ、今回の評定は今さら言っても仕方ない。
次に向けて動き出そうぜ!!

 

そんな訳で、冬休み開始の今日からは早速、
『冬の講座』がスタートです三3
本日の中1の講座は『式の計算』がテーマ。
今のうちに「同類項をまとめる計算」・「方程式」を
マスターして欲しいので、
小数や分数のパターンも含めて数多くの問題を演習しました!
3時間半の授業、とにかく問題を多くこなしましたが、
さすがに「疲れた~、休憩が欲しいなぁ」って声が・・・
ホントに頑張って勉強してたので、休み時間には特別に、
みんなに飴の差し入れ 😳 
すると、文句タラタラだった少年達が
「よし!頑張るぞ!!」って・・・(-_-)
まさに『飴と鞭』が上手くいった瞬間;
そんな今日の講座の帰り、女の子が言ってました。
「頭よくなった感じがする」・・・うん!それだよ!!
勉強が出来るようになる瞬間は、それを感じるもんなんです。
さぁ、次回もみんなを鍛えまくるぞ!!!
ん?飴が欲しい??
よしよし。中1諸君の頑張り次第だな 😉 

 

明日は午前から小学生の『冬の講座』。
午後は中3生で、夜は中2の皆さん。
ハードですが気合い入れて励みます!!

 

それから・・・お待たせ致しました。
『クリスマス会』の写真をアップです!
             わだ

2013.12.25片付け終了!

皆様、お久しぶりですm(__)m
クリスマス、いかがお過ごしですか?
和田は23日のクリスマス会後は疲れ切って、
翌日、起きたのはなんと14時過ぎ・・・
で、たまの寝過ぎが原因なのか、
体調崩してヨレヨレに :-( 
今日はやや回復してクリスマス会の片付け、
飾りの撤去、業者の方とのお話等など・・・
クリスマス気分は23日のクリスマス会で終了です :-) 

 

さて、そんなクリスマス会の模様を写真でお伝えしたいんですが、
清水先生が一眼レフ2台で撮影してくれた写真の量が膨大で、
もう少しアップにはお時間を下さい(>_<)
素敵な表情の生徒諸君とタヌキ衣装の和田が撮れてるはずです。

 

さぁ、明日で今学期の学校の授業が終了!
みなさ~ん、評定(内申)について、
素晴らしい報告が聞けることを楽しみにしてるよ♪
            わだ

2013.12.23Merry Christmas☆彡

今日はRISEのクリスマス会 :-) 
4部制のパーティーが無事に終了して、
今、ちょっと事務所でご飯食べながら&
眠い目をこすりながらブログ中。

 

さて、生徒の皆さん、クリスマス会はお楽しみ頂けましたか?
今年もはしゃぎましたねぇ(^_^;)
初めて参加した皆さんは、ちょっとビックリした??
そして、せっかくのお休みの日に、
勉強じゃないことで送迎をして頂いた保護者の皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m

 

そんな保護者の皆様のご協力もあって、
無事に終了することが出来た今年のクリスマス会。
予告してた我々講師のクリスマス衣装、
今年は和田はトナカイに 😉 
今まではサンタでしたが、今年は清水先生にサンタは譲りました。
お父様・お母様方、「カワイイ!」・「よくお似合いです」って
言って下さったんですが、
そう言いながらも大爆笑 :roll: 
写真も撮って頂いたりして・・・
しかし、何人かのお母様からは
「ムササビ?」とか「タヌキ?」という声も(T_T)
うん。和田も自分でタヌキみたいだと思っちゃった。
あ。そんなワイワイ大盛り上がりだったクリスマス会、
全ての片付けなどが終わった25日辺りに写真入りで様子をアップします。
いやぁ~、もう今日は全く力が出んくらいにお疲れで↓↓

 

明日・明後日はRISEは休校です。
まぁ、片付けや『冬の講座』の準備はありますが、
この2日間は準備等で睡眠不足だったため、
帰って、今夜は目覚ましかけずに寝たいと思います。
では、最後になりましたが・・・ 
 
                わだ

2013.12.22準備中です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おはようございます :-) 
本日は午前中からお仕事です。
年内の通常授業は昨日でお終いですが、
我々講師はお休みじゃないんですよ :roll: 
そうなんです!
RISEの1年を締めくくる(『冬の講座』はありますが)
大イベント・クリスマスパーティーの準備 😛 
毎年のことながら、準備がビックリするくらいにしんどい・・・
が、生徒のみんなが楽しみにしてくれてるので、
根性入れてやり遂げるしかない!!
という訳で、朝から出勤でございます(^_^;)
ゲームを考えたり、お菓子の買い出し、会場準備、
そして毎年のクリスマス用衣装の準備。
今年の衣装は・・・あ。これは明日まで秘密 😉 
とにかく頑張るぞー!!!

 

ちなみに、23日のクリスマス会が終わると、
クリスマス中はのんびり・・・でもないんです。
休校中に『冬の講座』の準備したり、
いろんな業者の方とお話したり、
けっこう忙しい・・・のかなぁ??
実は授業がないと準備がないからけっこう余裕。
だから、忙しく見えるけど、なんか楽ちんです。
で、余裕があると和田はサボる。
うん。サボる自信がある :-) 
生徒のみんなに「怠けるな」と言いながら・・・ね(;一_一)
いや、でも違うぞ!コレは「メリハリ」と言うもんです。
やるときはやる。のんびりするときはのんびりする!!
ただ、和田はのんびりが8割と・・・ちょっとバランスが悪いだけ。
だから、ちょっと早いですが2014年の抱負。
『メリハリバランス』ののんびりを7割にします 😆 

 

さぁ、アホなこと言っとらんで、
真面目に準備しよう・・・頑張ります!!
            わだ

2013.12.21やっぱり、日本語は難しい!?

今日は土曜日です :-) 
せっかくの週末ですが、雨が降ったり、
風が強かったり・・・・もちろん、寒いし・・・ :-( 
なんだか、気が晴れませんが、そこは気合で
カバーです 😉 

 

さて、先週で中学3年生対象の土曜・日曜の
講座は終了しました。
本日の授業は夜の中学3年生の理科・英語です。

 

英語では、中学校で習う英文法の内容を
既に終了しました。これからは、その知識を
入試で使える力にしていかなければなりません。
ということで、先週に引き続き、英作文の特訓です :roll: 

 

カッコの穴埋めや、並び替えの問題よりも
難易度はぐ~んと上がります(^_^;)
ですが、だからこそ、英語の力が伸びるんです 😉 

 

日本語で与えられた問題文と、自分が覚えている
英語だけが頼りなのです。頭をフル回転させて
考えないと解けません。

 

人間の脳は、使えば使うほど鍛えられる・・・と
言われていますが、脳と言わないまでも、
言語というのは、やはり使い込むことが大切
だと思います。

 

英単語を覚えるのに、何度も書いたほうが効果的
なのは、こういうところに理由があるのでは
ないでしょうか・・・・

 

一方、理科の小テストですが、先日の社会に
引き続いて記述問題のテストを行いました。

 

結果は・・・・・勉強している人と、まだ努力が
足りていない人との差が大きい・・・・といった
ところでしょうか!

 

理科の語句についての知識を、
自分の言葉で、正確に、記述する・・・・

 

う~ん・・・・やっぱり難しいかなぁ・・・・・・

 

まず、理科の語句についての正確な知識が
必要ですよね。
それを文章にして書く訳ですから・・・・

 

でも、今までに何度も何度も説明を聞いたり、
プリントの問題やテストに出てきたものばかり
なんですよね~・・・・

 

覚えてきませんか?そろそろ??
完全に・・・・と言わないまでも、なんとなく
正解に近しい内容を覚えておけば、
あとは、日本人としての国語の知識を使って
書くだけじゃん 😆 

 

記述式の問題なんて、実際のところはそんなに
難しくないんですよ。
むしろ、テストでは配点も高いはず・・・・(==)
これは気合入れて勉強するしかないですよね♪

 

DSCF2086-1 DSCF2083-1 DSCF2075-1

 

本日で、年内の通常授業は終了となりました。

 

12/22(日)・24(火)・25(水)は完全休校いたします。

 

12/26(木)からは冬期特別講座が開始されます。

 

通常と日程が異なっておりますので、お間違いの
ないよう、お願い致します。

 

そして、12/23(月)にはRISE年内最後のBIGイベント
「クリスマス会」が開催されます 😆 
楽しいイベント盛りだくさんでお待ちしています。
皆さん、お楽しみに 😉 

 

しみず

 

1 / 3123