講師ブログ

2014.01.31おにく♪オニク♪♪お肉♪♪♪

今日もまとまりの悪い髪型の和田です(==)
生徒のみんなからも「そろそろ切ったら?」と
勧告されるほどに伸ばしっ放しの髪・・・
う~ん。確かにそろそろ切らないとなぁ。
服装にしても髪型にしても、とってもずぼらで、
自分でも時々、残念な気分になる(;一_一)
来週くらい、時間を見つけて切りに行こうかなぁ!
あ。ちなみに和田は雑誌とかの髪型見ながら、
「こんな感じで」と言えない人ですので、
いつも注文は「スパッ!とお願いします」と言います 😀 

 

今日の夕方は小5の算数・国語の授業。
先ず最初に、先週のテスト直しについてちょっとお話。
すると、ある女の子が「仏壇に置いたままにしてある」って・・・??
聞くと彼女、「テストは仏壇に置いて、仏さんに見せる」のだそうです。
うん!!素晴らしい\(^o^)/
なんかそういうのを今時の子供が言ってくれると嬉しい!
 (※「おっさんくさい」とか言わないで\(゜ロ\)(/ロ゜)/)
宗教感のお話じゃなくって、
今の自分があることを先祖に感謝して生きるのって素敵ですよね。
見習わなきゃいかんなぁって、ホントに感心させられました 😐 
そういえば「明日、ごえんさんが来るで片付けないかん!」って
彼女、焦ってましたね(#^.^#)
住職を指す「ごえんさん」って言葉も懐かしくて、
妙にほっこりした気分になっちゃいました 😉 
で、授業はというと、今日から算数は「割合」に突入!
難しい単元ですが、先ずはいろんな身近な例を使って説明&演習!
本当に小学生は頭が柔らかい。
毎度のことながら、授業やってても素晴らしい吸収力で楽しいですね。
よし!みんな、来週からもっと難しいことを勉強するぞ!!
気合い入れてガンバレ 💡 

 

DSCF4024 DSCF4039 DSCF4041

 

夜は中2の皆さんの英語・理科の授業。
今日の英語の『小テスト』はけっこう不合格者が・・・
でも、少し前に比べて、格段に出来るようになってきています。
理由は・・・不明ですね!
心当たりがあるとすれば、クラスにまとまりが出てきたこと。
2学期に入って新しいメンバーも増え、
違う学校の生徒同士も打ち解けてワイワイ♪
でも、演習や説明中はビックリするくらいに集中して・・・
塾講師や学校の先生ならみんな分かると思うんですが、
なんか「このクラスは伸びるな 💡 」っていう感触があるんです。
最近、それをこのクラスで感じます。
さてさて、そんなメンバーがそろってる今日の授業、
理科で「静電気」の話をした際に、
ビニールひもを使って作った『電気クラゲ』を見せてあげたんです。
学校でもやったそうですが、上手くいかなかったそうで・・・
あれは気候も関係しますが、ビニールひものクラゲを
擦る場所が重要なんです(^_-)-☆
そんでやってみたんですが、みんな「おぉ-、すげえー!」って 😳 
そう言って喜んでもらえると、
休み時間にみんなに「小学生かっ!?」ってツッコまれながら
ビニールひも割いてた甲斐があったわ。
事前に作ってあったんですが、よりクオリティーが高い物を作ろうと
休み時間に床に座り込んで頑張ってたんです(^_^;)
ちょっと!みんな!!馬鹿にされながら頑張ったんだから、
ちゃんと理解してくれよな!!

 

DSCF4082 DSCF4057 

 

昨日、RISEに1期生のなっちゃんとノンノが来てくれました。
この2人(↓)、従姉妹同士 :-) 

 

DSCF3993

 

毎年、「受験生に・・・」ってお菓子を持ってきてくれます。
そういう気遣いががず~と下の学年にも受け継がれていって・・・
RISEの歴史は彼女達の学年から始まりました。
彼女達を見てると、
「これまでやってきたことが間違っていなかったなぁ」って感慨深い思い(T T)
それよりも何が一番うれしいって、
彼女達が残していった紙コップ!
こんなに嬉しい言葉が書いてあったんです。
 「わだちゃん、なっちゃんのおごりで今度、焼き肉」
うぉい!なんという素敵な響き「や・き・に・く」!!
あの頃、しぼりまくった結果が焼き肉で返ってくるとは・・・
え?ダイエット??
いやいやいやいや・・・カワイイ教え子が「焼き肉」って言ってくれてるのに、
多少、脂肪が付くくらい気にしてられるかってんだ\(-o-)/
おーい!2人とも、また遊びに来いよ!!
あ。なっちゃん、車の運転には気をつけてね :roll: 
DSCF3996-1

          わだ

2014.01.30冬の雨

今日は昼間から小雨が降り、寒い一日でした。
・・・・いえ、雨でなくても寒い一日になったんでしょう
けれど(^_^;)

 

さて、今日の授業は中学1年生の
英語・理科からです三3

 

塾へ来るなり、「先生!実力テスト、良かったよ :-) 」と
報告してくれる子が♪
全員ではないようですが、順次、返却のようです。

 

結果を教えてもらえた子は、400オーバー多数!
これは、正式な結果表を見るのが楽しみですね 😉 
学年末テストへ向けて、幸先の良いことです :-) 

 

その学年末ですが、各学校でテストの範囲表が
配布されはじめました。
いよいよテストモード全開で授業も進めて
いきます。大変ですが、今学年を締めくくる
大事なテストです。しっかりと取り組みましょう。

 

今日の小テストでは、
いつもよりも合格者の人数が増えました 😀 
残念ながら、1点・2点足らない・・・・ 😥 
という人も大勢います。

 

テストに向けて、少しずつ勉強への取り組み方が
変わってきたようですね 😉 
今日のテストで頑張った人は、次回もこの調子で!!・・・
いや、もっともっと頑張れるはずです :roll: 
テストまで、まだ少し時間がありますから、
いきなりフルスピードでなくても良いですが、
それでも、やっぱり気合を入れていきましょう。

 

今日の授業では、英語の一般動詞・否定命令文に
ついて勉強しました。
・・・この単元、文法問題の難易度だけを考えた
場合、はっきりいって簡単なんですよね~(^_^;)

 

説明していると、私が言おうとする前に・・・
「~ってことでしょう?」とか「~すれば解けるよね?」と
いった声が・・・・

 

うん、理解が早くて助かるし、君たちの積極的な
姿勢は嬉しいです 😉 
でも、自分の仕事が取られたみたいで、少し
寂しくも感じます(^_^;)

 

まぁ、いつもいつも授業がこんなにスムーズに
進むことはない訳で、テストが近づいてきたら
難しい実践的な演習も出てきます。
油断せずに、日々の学習に努めましょう!!

 

しみず

 

DSCF3921-1 DSCF3906-1 DSCF3918-1

 

追伸

 

三輪まりあさん、こうきくんお母様より、
ドーナツの差し入れを頂きました。
本当にありがとうございます 😀 

 

受験勉強を頑張るお姉ちゃんを見て、
こうきくんも、今度のテストで良い結果を
出してくれることでしょう♪

 

尚、和田先生がシュークリームと勘違いして
冷蔵庫で冷やしてしまったため、現在、常温に
なじませております(笑)

 

 

-お知らせ-

 

保護者の皆様へ

 

本日、各ご家庭へお手紙を発送いたしました。
月曜ぐらいに到着予定です。

 

今回は、塾のカレンダーに加えまして、
新年度授業のご案内、春の講座のご案内など
重要な書類を同封しております。

 

お子様と共に、ご確認くださいますよう
お願い申し上げます。

2014.01.29面談中です(*^^)v

ちょっと聞いて下さいよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いや、ホントすっごく困ってます。
今日・・・ちがうな・・・最近、薄々感じてたんですが・・・
私、なんか最近、お腹周りが大きくなったような :roll: 
まぁ、これまでは笑ってられるレベルだったんですが、
けっこう深刻な状況なんです(゚ ゚;
ちょっと前なら「最近、ぽっちゃりしたかも」なんて話しても、
お父様・お母様方、「まだまだ大丈夫ですよ!」なんて
言って下さってたんですが、
最近は「ハハハ」ってフォローなし(T_T)
あ。だからと言って、このブログ呼んでからの優しいフォロー、
それはダメですよ!!
余計に凹んで立ち直れなくなります↓
とにかくですね、本気で『ダイエット大作戦』を始動させます!
もうこうやってブログで宣言しとかないとサボりそうなので・・・
剣道とかサッカーとかやりたいんですが、仕事柄、
時間的にも無理なので、あまり好きじゃないけど、
ジムっぽいのに行こうかなぁ。
しかし、一人では怠けるし退屈・・・
清水先生・後藤先生も誘って、
「運動も仕事です!」ってことにしてみようかな 😉 

 

今日の夕方は小6の算数の授業。
来週からはいよいよ中学の数学の勉強に入るため、
本日の『小学校のまとめテスト』が最終回!
毎回、自作してるテストですが、
1月はずっとやり続けてきました。
うん。思ってた以上の効果で驚いた(゜o゜)!
最初はボロボロだったみんな、
今では複雑な計算や文章題もスラスラ解いてくれます :-) 
中学生の皆さん、「所詮は小学生の問題じゃん」ってナメてません?
挑戦したい子はプリント上げますが・・・
後で凹んで泣くんじゃないぞ 😐 
それにしても彼ら、最近、なんかいいキャラに育ってきたなぁ。
授業中も演習中は真剣ですが、
楽しく勉強するときは「笑い」を上手に作り出す。
4月から中学生になっても楽しく授業が出来そうです♪

 

DSCF3827 DSCF3801 

 

夜は中3の数学・社会の授業。
さてさて、本日を持ちまして、
中3生の『小テスト』は終了でございますm(__)m
え?「来週からは再試をしなくて済むなぁ」って・・・
あー、そうだな(^o^)/
再試はしなくていいよ!が、受験生諸君!!
誰が早く帰れるって言った???
2月になったら、恒例の延長補習授業が始まるよ~!!
もちろん、お家の都合もあるだろうから希望制ですが、
受験が終わるまでは受験生諸君に休息をやる気はない(ー_ー)!!
そういう訳だから、みんな、覚悟を決めて頑張ってくれたまえ。
詳細はまたお手紙で渡しますね。
あ。仕方ないから、ちょっと彼らのテンションが上がる話を・・・
現在、『卒塾旅行』の計画が進行中 ➡ 
今年も泊まりで・・・いかんいかん。詳細はまだマル秘です。

 

DSCF3894 DSCF3892 DSCF3904

 

ここ最近、中3生の保護者様、受験生の生徒のみんなと面談中。
受験が迫ってきて、受験生自身も不安みたいで、
授業の合間に「面談して~!」という希望がいっぱい。
まぁ、人生最初の試練、不安はでかいよなぁ・・・
おう!!時間のある限り、何度でも話聞くから、
諸君、いつでもWELCOMEだ 😀 

 

さぁ、今からお仕事・・・
久しぶりに徹夜になるか!?
いや、本気を出せばもっと早く仕上がるはずだ。
後藤先生・清水先生、ファイトー三3
わだ?う~んと・・・ちょっとコーヒー飲んでから頑張ります 😎 
                   わだ

2014.01.283月上旬の暖かさ!?

今日、お昼のニュースで「全国各地で3月上旬の
暖かさ~」的なことを言っていました。
そう言われれば、昨日ほどは寒くないように
感じます。

 

でも、3月上旬と言われてもピンときません
「3月って、こんなに寒かったっけ?」と
しばらく考えながら、車を運転していました。

 

夕方・夜になると、やっぱり昨日と同じで寒い :-( 
どうやら、日中だけの話だったようです :roll: 

 

さて、夕方は小学6年生の英語からスタートです!
今日は新しい文法を学びました。
「一般動詞の疑問文」です!

 

・・・まだ小学生なのに、こんな難しい英文法の
用語を覚えなければいけないの?と思うかも
しれませんね(^_^;)

 

ですが、ちょっと考えてみてください。
中学校へ進学するまで、あと3ヶ月もないのです。
逆に考えれば、もう3カ月後には中学校での
勉強が普通にスタートしていることになります。

 

だったら、今から勉強して準備しておきましょう。
っていうか、これでもすぐに追いつかれて
しまいます(゚ ゚;

 

今日の演習では、引っかけ問題に、見事に
引っかかってしまった人が多かったですね 😥 
いや~・・・今日、習った一般動詞の問題の中に
1問だけ、先週までのbe動詞の問題が混ざって
いたんです(゚ ゚;

 

別に、皆さんを引っかけて困らせようとした
のではありませんよ!!
中学校になったら、もっといろいろな内容が
ごちゃ混ぜになって出てきます。
そのような中でも、惑わされずに正確に解く
ことが求められるのです。

 

今後も、勉強内容がハードになりますが、
頑張ってついてきてください 😉 

 

DSCF3753-1 DSCF3750-1 DSCF3768-1

 

さて、夜の中学2年生の授業です 😀 
今日の証明問題は「平行四辺形」♪

 

三角形の合同の証明に比べると、はるかに
レベルが高い問題が続きます。
出てくる言葉も増えてきましたよね~(^_^;)
平行四辺形の性質やら、条件やら・・・・・・

 

ですが、RISEの皆さんなら心配いりません 😉 
今日の授業でバッチリ理解することが
できたと思います。

 

「○○の条件」という非常に解りやすい例が
出てきましたね(笑)
↑伏字なのは、倫理的に問題があるため
ですので、ご了承ください_(._.)_
気になる方は、RISEまで個別にお問い合わせ
ください 😀 

 

何はともあれ、学年末テストでは証明問題が
メインとなります。ポイントは、図形から
必要な条件が見えてくるか、どうか・・・・と
いったところでしょうか。
才能によるところもありますが、練習と努力で
カバーすることも可能です。
ある程度のパターンも掴めてくる頃かと
思いますので、あとは完璧に近づけるかどうかです。
どうせやらなきゃならないテストです。
だったら、勝ったほうが良いに決まっています。
全員で勝ちにいきましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF3782-1 DSCF3790-1 DSCF3777-1

 

追伸

 

入試、学年末テストを控えたこの時期ですが、
やはりインフルエンザ流行の兆しが・・・・
それと、ノロウィルスの感染拡大も心配です。

 

報道によると、ノロは10個程度のウィルスで
感染してしまうんだとか・・・・
ウィルス、10個っていったって、あんなに
小さいのに・・・・・
こうして考えると、人間は生命体として意外と
弱い部分もあるんだなぁ・・・と思ってしまいます。

 

自分もしっかりと予防をしていきたいと
思います。皆様もお気を付けて :-) 

 

 

2014.01.27前向きでイイね(^_-)-☆

そろそろこの辺りの小・中学校でも
インフルエンザに罹った子が出始めたようです :-( 
今週末から受験生のみんなは高校入試がスタートするし、
う~ん・・・めっちゃ心配(-_-;)
うがい・手洗いを効果的に行って、
予防に努めたいですね!

 

さて、昨日もRISEは『受験直前対策講座』がありましたので、
いまいち「新しい1週間が始まるぞー!」って
いう気分にはなり難いんですが、
中1・2年生のみんなの学年末テストも近付いてきたし、
気合い入れて頑張りたいと思います!!

 

そんな月曜日の授業は中1の数学・社会の授業。
テスト期間、学校から提出物がたくさん出ますので、
本日よりしばらくは『宿題プリント』を停止。
しかしながら、本日も宿題を忘れてた子が\(-o-)/
ヘラヘラしてましたので、帰りに面談室に「お・よ・び・だ・し」 😛 
そりゃあ人間だから時には失敗もするよ。
でもな、それを平気だと思ってヘラヘラしてたら、
頑張ってやってきたみんなが馬鹿みたいじゃないか!?
だから、そういういい加減なことは許しません 😡 
宿題もそうなんですが、
RISEでは授業態度についてもけっこう厳しいです 😎 
例えば「ペン回し」!
学校では練習してる残念な皆さんも居るようで・・・
あんなの授業中にして何回もペン落としてたら、
学校の先生もイイ気分な訳がない。
それを考えられんようなら、
勉強なんか出来るはずがないだろ!!
あ。それからそれから、もう一つ和田から小言。
今日の数学の『小テスト』の作図、
いい加減にやる子がいっぱいで・・・
集中してないからミスもいっぱい(-.-)
珍しく和田の数学担当クラス[ClassⅠ]メンバーも
「話にならん!」ってバッサリやっつけられましたね。
でも、そんな中で、なかなか感心な子たちが :-) 
先ずはしゅんごくん!!
凡ミスを連発してしまった彼ですが、
そこで文句など言わず、「あ~、ダメやなぁ。」って反省。
言い訳をしないあの男、もっともっと伸びそうですね↑
それから、ゆーだいくん!!
彼も珍しく『小テスト』で失敗したんですが、
「よかった♪明日、単元テストやで、その前にミスに気付いた」って・・・
お、なんて前向きな考え方 💡 
うんうん。ゆーだいも、もっともっと上を目指せるぞ!
とにかくだ、中1の諸君。
同じ失敗は繰り返すべきではない!
失敗も間違いもいっぱいすればいいけど、
何度も同じ失敗してたら、
それまでの自分が無駄に生きてきたみたいで悲しくなるだろ(゚ ゚;
そこのところをみんなにはちゃんと分かって欲しいなぁ(*^^)v

 

DSCF3714 DSCF3732 DSCF3735

 

では、今日も残念なことばかり言っちゃったので、
ちょっといいお知らせ。
ホームページの『講師紹介ページ』に清水先生が登場。
今日もそれを話してたら、ある子がこんなことを・・・
「わだちゃんの写真、アレって何年前の?今より細い!」って(・.・;)
ん?あれはまだ1年ほど・・・いや、そんなに経ってないくらい。
と伝えたら、「え?全然違うやん!」って・・・いやいや、ちょっと待て!
そりゃあ、1年で君の記憶がエイリアンか何かに書き換えられたんだ!
和田は一年前も今も変わらず『藁』のように細く、
『妖精』のように軽いのさ><
・・・誰だ!?
「(和田の)頭、エイリアンに手術されればいいのに・・・」って
言ったのは!!!
それから、昨日も夕方、なおさん・りゅーがくんのお母様に
おやつを・・・美味しく頂きました!!
ありがとうございますm(__)m
美味しくって、ますますまぁ~るくなりました。
心もボディーも・・・こらー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

最後に、教室に新しいメダカ水槽が登場!
みんな、しっかり勉強して、しっかり癒されてね(#^.^#)

 

DSCF3726 DSCF3729
                  わだ

2014.01.26日曜日も講座です^^;

昨日に引き続き、今日も暖かいように感じます。
ですが、外では風が強く、やっぱり少し
寒いかなぁ~・・・・ :-( 
早く春が来てほしいですね :-) 

 

さて、今日は日曜日ですが、RISEはお昼から
授業です!
「入試対策講座」の2日目です!!
昨日に引き続いて、英語と理科を行い、
第一回目の5科目が終了しました。

 

順次、平均点や順位を集計していきます。
結果を楽しみにしていてください 😀 
入試を控えて、楽しむも何もない・・・と思うかも
しれません。しかし、それではダメです 😐 

 

自分の、これまでの勉強の成果が点数で
出るのですから、楽しいと思いませんか? 😉 
自分の努力や能力を、数字という客観的な
「ものさし」で見ることができるのは、
やはりテストなのです。
(入試はその親分ですねw)

 

性格的な問題もありますから、全員に「楽しめ!」
とは言いませんが、気持ちを常に前・上向きに
持つようにしてほしいと思います。

 

「どんな問題だって、解いてやる!!」くらいの
強い気持ちで、テストに臨んでほしいと思います。
それに、やっぱり問題が解けたときは達成感が
ありますよね 😀 
苦労した分だけ、喜びも大きいものです 😆 

 

逆に考えたら、テストが嫌だ、面倒くさい、
などという残念な気持ちになるのなら、
日ごろの取り組み姿勢に問題があります。

 

受験生の皆さんには、このような心配は無用
だと思いますが!?これを読んでいる
1、2年生の皆さん、小学生のみなさんは
自分の学習姿勢を、もう一度、見直して
みましょう。

 

受験のシーズンですから、受験学年でなくても、
「自分にも、その日がくる」ということを
意識してみるのも良いかもしれませんね 😉 

 

しみず

 

DSCF3672-1 DSCF3687-1 DSCF3675-1

2014.01.25追い込み講座、始動!!

今日はあったかい一日でしたねぇ 😎 
夜には雨が降ってきて・・・ホント今年は雪が少ない。
このまま降らなきゃいいんですが(-.-)
来週は私立の入試もあるし、
なんとか雪とインフルエンザの影響を受けることなく、
無事に試験を受けさせてあげたいなぁ(>_<)

 

今日は午後から中3生の『受験直前対策講座』
毎年のことですが、この時期からはテスト形式の
実践問題を徹底的にやり込み、
得点力アップを図ります!
岐阜県の入試にそっくりなテストを使用しての学習。
時間配分や配点、問題の配置まで同じなんです。
これまで基礎は積んできましたので、
こっからはとにかくアウトプットの練習です!
最初に受験生のみんなに言いました。
「勝つために泥臭く1点を取りに行け!」
一方で「10点配点だろうと、
取れる可能性の少ない問題は切れ!」って・・・
いやぁ~、そりゃあ難しいことだって分かりますよ。
でも、そこを上手くやらなきゃ受験って勝てません。
「そんな小手先のテクニックを・・・」って思われるかもしれませんが、
受験は定期テストとちがって、
みんなの勉強の習熟度を見ることが目的ではないんですよ・・・残念ですが。
合格者を選ぶための試験なんです。
だから、甘っちょろいことばかり言ってられんのです(ー_ー)!!
まぁ、でも、それ以上に、
人間として彼らを大きく成長させるための
『試練』だとも思っています(*^^)v
だから、合否は関係なく、受験して戦うことに意味がある!
でも、どうせなら「自分の力で勝ち抜いた!!」っていう
自信をみんなには持って欲しいじゃないですか 😉 
そんなこともあって、ついつい我々の授業も厳しくなります。
普段は女の子には甘い和田も、講座中は情けはかけません!!
男子は普段から情け容赦無しですが(^_-)-☆
あ。そのせいで、今日はある少年からクレームが・・・
「女子も今日はやっつけられたけど、
俺らよりなんか優しいやん」って 😐 
仕方ないから「そうか・・・じゃ、優しくしてやってもいいが、
そのクレーム・・・器がちっちぇーなぁ」って返してあげました。
すると、「あ。なんか、それはプライドが許さんわ。
明日(の講座)も俺をやっつけてくれていいよ」
・・・いやいや、ちょっと待て 😕 
先ずはやっつけられんように頑張れよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

DSCF3654 DSCF3670 DSCF3666

 

夕方、お弁当を食べて夜は通常授業。
本日は関中と不破中にクラスを分けて授業を行いました。
先週、不破中の理科をかなり進めてズレが出たため。
それに不破中は昨日、学年末テストが終わったばかりですので、
ちょっとだけ今日は軽めの授業にしようと・・・
思ったんですが、受験生に遊ぶ余裕はない!!!
ということで、全教科一問一答を行いました。
う~ん。数学は計算や文章題入りだから、
アレを一問一答と呼んでいいのかは分かりませんが 😉 
みんな、まだまだだな。
和田に「勉強し直せ!!」ってやっつけられましたね。
よし!これからは時々、休み時間なんかにもやってやろう♪

 

今日の夜は高1のパンダ(しおりちゃん)・おーすけくん・
軍曹殿(あやかさん)が来てくれました。
受験生にお菓子持ってきてくれて・・・ありがとな(#^.^#)
北高・南高の先輩が来てくれたことは、
受験生にとってもいい刺激になったみたいです。
それからそれから、
中3・えりーのお姉ちゃん・しおりちゃん(↑のしおりちゃんとは別)と
お母様からも受験生に差し入れを頂いてしまいました。
本当にありがとうございます♪
さてさて受験生諸君、応援してくれるみんながいっぱい居るぞ!
気合いと根性で、明日の講座も励もうぜ 😀 

 

最後に・・・けーさんのお姉ちゃん・あいさん!
和田の服がパンパンとお家でお話してたそうですが・・・
いや、あれは・・・え~と・・・
けーさん、お姉ちゃんの代わりに、
来週面談しようじゃないか(^O^)/
3時間ほど、予定を空けておいて下さい 😡 

 

2014.01.24昨日はサーバのメンテナンスでした><

昨日は、ブログの更新を突然お休みして
申し訳ありませんでした。
サーバのメンテナンス作業日だったため、
何も作業ができませんでした。
授業後に、ブログを書こうかなぁ~と
アクセスしたら、「メンテ中」・・・orz
でした。
その分、今日のブログは盛りだくさんで
お送りしますので、よろしくお願いします :-) 

 

では、いつも通りの「今日の寒さ」から
始めましょう。
昨日、今日と日中は少し暖かく感じました
気のせいじゃないですよ(^_^;)
来るとき、車の暖房を入れなくても大丈夫
だったんですから 😀 
まぁ、日差しが当たってせいもあってでしょうから
あくまで体感的なものですけれど・・・
ですが、この「体感」って大切だなぁ~と
改めて思いました。

 

さて、昨日は中学1年生の授業でした。
最近、英語も文の種類が増えてきましたね 😥 
小テストでも、残念なミスをしてしまう人が
多かったです。
今回のテストでは、現在進行形の問題が
出題されました。
現在形の文に「now」を付け加えよ、という
問題があったのですが・・・・

 

なんと、そのままnowを書き加えようと
している人が・・・・

 

いやいやいや・・・・そんな甘い問題が
出ると思いますか?小テストですよ 😡 
ちゃ~んと、主語に合わせたbe動詞+ingの形を
つくってから、nowを置きましょう。

 

テストで点数を取るためには、もちろん、
重要事項の暗記や問題演習が欠かせません。
しかし、ただ丸暗記して問題をダラダラと
解くだけでは不十分です。

 

勉強しながら、「この単元で重要なことは何か」
「先生なら、何を出題してくるか」というように
自分で考えたり、予想したりしていくと、
より確実に得点に結びつきやすくなるでしょう 😀 

 

さて、一方の理科の授業では力学の分野に
進みました。今日は、まだ導入部分ですから
「へぇ~」といったところでしょうか 😉 
ですが、次回から超難解な内容に入ります。
「圧力」の計算なんですが・・・・
いや、何が難解かって、やらなきゃいけない
計算式は、正直、小学校レベルです。
単位の変換と掛け算、割り算だけなんです(゚ ゚;

 

しかし、この単位変化が曲者で、数字が
小数になってくるのです。
「え?小数の掛け算、割り算なんて小学校で
やったけど・・・」と油断してはいけません。
毎年毎年、この小数の計算でミスをしてしまう
人が何人もいるのです。

 

授業では、徹底的に訓練しますので、
気合を入れて臨んでくださいね。
(単位変換や小数の計算が心配な人は、
計算ドリルを引っ張り出して、復習してきた
ほうが良いですよ :roll:

 

DSCF3401-1 DSCF3392-1 DSCF3398-1

 

さてさて、24日(金曜日)は夕方の小学5年生、
算数・国語の授業です♪

 

算数では先週、習った平均・単位量当たりのテストを
行いました。
なんと、全て文章問題という、とんでもないテストです!!
RISE独自で開発しておいて、自分で言うのも
なんですが・・・・意地が悪いですよね><

 

ですが、これも皆さんの為を思えばこそ 😉 
間違えた問題を直してくるのが宿題ですので、
頑張りましょう 😀 

 

国語では、記号選択問題のテクニックを伝授
これから先も使える技なので、しっかりと
覚えておきましょう!

 

一つ一つの問題を、素早く確実に正解していく・・・・
こうした小さな積み重ねが、来年以降も
生きてくるのです。

 

DSCF3426-1 DSCF3435-1

 

続いて夜は中学2年生の授業 :-) 
今日は英語で比較級の文法を勉強しました。

 

RISEの授業では、具体的かつ身近な例で
解りやすく&楽しく演習を行いました 😀 
協力してくれた諸君(いじられキャラw)に
感謝します :-) 

 

さ~て、来週の小テストまでに形容詞・副詞の
比較級と最上級をしっかりと書けるように
してきましょう!
テストのときに、つづりを間違えるような
残念なミスは絶対にしてはダメですよ 😎 

 

一方の理科・・・電流と磁界の分野も
残りが少なくなってきました。
今日の小テストでも、磁界と力の向きを答える
問題ばかり・・・・
まだまだ苦戦している人も多いようです><
三次元のイメージを掴む練習を繰り返して
いきましょう。
大変だと感じたり、もう嫌になるくらい問題を
解くと、ふっとコツが掴めるものです。

 

DSCF3580-1 DSCF3512-1

 

追伸

 

明日からは中学3年生の「入試対策講座」が
スタートします!!
いよいよ、最後の追い込みです。
気合入れていきましょう 😀 

 

しみず

 

2014.01.22追い込まれたっ(+_+)

本日のブログ当番は、
仕事溜めこんで困ってる和田です;
けっこう追い込まれてます。
いや、まぁ、言い訳になりますけど、
それなりにちゃんと仕事はしてたんですよ。
しかし、この時期ってやらなきゃいかん仕事がどんどん湧いてきて・・・
よく「出来る人は仕事も『断捨離』する」なんて本が出てますが、
やれたらやっとるわっ!!
ってツッコミたくなります(-_-メ)
とにかく、捨てられんたっぷりの仕事と、
和田のサボり癖(結局、それが一番の原因ですが・・・)が相まって、
もう大変なことになっております。
あ。でも、ご心配なく♪
和田は至って元気で楽観的に構えております。
精神的に急かされますが・・・まぁ、なんとかなるさ!
なんとかするし!!
・・・と、この和田の性格に先日、
あやこ姉さんから「いつも思うけど、どっからその自信が出てくるの?」
という厳しいツッコミが(^_^;)
うん。あやこ姉さんからの褒め言葉と思って、
コツコツ仕事を頑張っていきたいと思いますm(__)m

 

今日の夕方は小6の算数・国語の授業。
体調不良で学校を休んでいる子が何人か居て、
本日のRISEはちょっと少ない人数。
先週に引き続き算数の『まとめテスト-第3弾-』を行う予定だったのに 😥 
だから、みんなに「あ~ぁ。頑張ってテスト作ったのになぁ」って
言ったんです。すると彼ら、「休みおるで、テスト無し!?」って・・・
はっはっは\(^o^)/
甘い!!!
テストなんぞ、また来週は来週で作るさ :-) 
そんな訳で、お休みが居てもテストは実施したんですが、
同時に先週のテスト結果を返却したんです。
残念ながら100点はまたも出ませんでしたが、
90点台が何人も出ました!
いやぁ~、あのテストで高得点、ホント大したもんだ!
返却時の彼らの表情がホントにイイ!!
悔しそうに「あー!」って言う子、
「よし!!」ってガッツポーズする子、
クールに「まぁまぁだ」という子・・・
そうやってテストでいろいろ考え、思い、
大きくなっていって欲しいなぁ。
さぁ、みんな、今日のテスト結果は来週、返却予定。
楽しみにしてろよ~(@^^)/~~~

 

DSCF3380 DSCF3321 DSCF3383

 

夜は中3の数学・社会の授業。
関中は期末テストが終わり、
北中と不破中はこれから・・・ということで、
本日は学校ごとにクラスを分けての授業。
先ずは関中組のテスト結果の聞き取りなんですが・・・おっ!
皆さん、特に数学がなかなか素晴らしい結果!!
あの人数で90点越えが何人も出るとは(・.・;)
関中メンバー、やるじゃないか 😉 
不破中・北中組は数学を中心にテスト範囲の勉強。
う~ん。まだ「三平方の定理」がちょっと不安かなぁ。
ここに来てテスト範囲が縮まって、
ちょっとは勉強し易くなったとは思いますが・・・
不破中メンバーはもう少し勉強の時間があります。
根性入れて励め!!

 

そうそう。今日、りゅーがくん&なおさんのお母様から、
和田の先日の服について、
「あれって、『肘当て』ですよね?」って・・・
違います(ー_ー)!!
 『THE エルボーパッチ』
です!
だって、「肘当て」なんて呼んだら、
また生徒のみんなから「わだちゃん、貧乏なの?」って
言われちゃうじゃないですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
             わだ

2014.01.21寒い時には、どうしたら良いのでしょうか><?

昼間はそれほど寒くないかなぁ~と思っていたんですが、
夜になると、じわじわと冷え込んできましたね・・・

 

いやぁ~、寒いです :-( 

 

今、こうしてブログを書いているんですが、
なんと、灯油が無くなりました :roll: 
これは一大事です!!
今、和田先生が後ろで「灯油買いにいってくるわ~、
二往復しなあかんなぁ~」とぼやいています!!!

 

RISEでは、なんとファンヒーターが4機も稼働して
いるんですよ~!?
教室は言うまでもなく、自習室も、送り迎えを待つ
ロビーにも設置されています。
受験生でなくとも、体調管理には十分に気を付けて
くださいね 😀 
ということで、寒い時にはやっぱり暖かい部屋の中で
勉強するに限りますね 😉 

 

さて、夕方は小学6年生の英語の授業からです♪
中学校への進学の準備も本格的になってきました。
今日は、前回のテストで満足のいく結果が
得られなかったため、再試です 😐 

 

しっかりと勉強してきたでしょうか?
前回の授業で、テストの返却と解説を行い、
1週間、勉強する時間があった訳です。
今日の結果で、その点についても考えてみましょう。

 

というのも、中学校へ進むと小学校よりも
勉強の難易度が上がります。何を今更・・・と
思わないでください。続きがあります。

 

難易度が上がると、当然、得意・不得意の差が
ハッキリと出てきます。それを考えた上で、
時間を効率よく使い、日々の学習を進めていかなければ
なりません。

 

「毎日○時間、勉強を頑張った!」「よかったね!」という
のは小学校で終わりです。
中学校では、小学校よりもよりシビアに結果を求め
られます。

 

「頑張って勉強してきたけれど、うっかり間違えちゃった」
というのでは、残念すぎます。ですから、自分の今の
理解度を自分でしっかりと把握して勉強を進めていく
ことが大切です。

 

例えば、英単語を練習するのときなどは、自分で
覚えたかどうかを確認するようにしましょう。
ノートが何ページ埋まったかとうかは、問題では
ありません!

 

厳しいようにも聞こえますが、中学校のテストと、
最終的にはその先の高校入試に関わる大切な内容です。
しっかりと覚えておいてくださいね 😉 

 

DSCF3255-1 DSCF3246-1 DSCF3270-1

 

さて、夜は中学2年生の授業です↑
今日は社会の地理の学習で、中部地方を学びました。
そうです!我らが地元の岐阜県も中部地方ですよね 😀 

 

・・・・といっても、残念ながら身近な話題は少なく、
名古屋市の人口より岐阜県民全員の人口が少ない、とか

 

地場産業として美濃和紙がある、とか

 

高山市は、外国人が訪れたい日本の都市
TOP10に入る、とかくらいしかないのです 😥 

 

極め付けは「過疎化」の問題ですよね~(T T)
「山間部のほうで過疎化が進んで・・・」という話に
なった途端に、「関ヶ原や!」「いや、垂井だって!」と
大騒ぎにwww五十歩百歩ですね(^_^;)
岐阜県自体、東京・大阪・名古屋から比べると
大田舎なのに・・・・・

 

ま、とにかく身近な話題などに教科書の用語を
関連付けていくのは良い事だと思います。
そうした具体例のほうが、頭に残りやすいですしね 😉 

 

DSCF3279-1 DSCF3297-1 DSCF3295-1

 

しみず

 

追伸

 

最近、イタリアでは日本の「つぎはぎ」が
ファッションとして流行しているらしいですよ・・・・

 

本当かなぁ~(^_^;)

 

RISEにも、そのファッションを取り入れた人が
いましたので、写真を撮っておきましたw

 

DSCF3263-1

 

 

1 / 3123