講師ブログ

2014.02.282月も終わり・・・

今日で2月も終わりですね。
明日からは3月ということもあり、
今日の昼間は暖かかったですね~ 😀 
別に特別なことがなくても、なんだか
嬉しくなります :-) 

 

ですが、残念なことも・・・・
昼間が暖かかった分だけ、逆に夜は
寒く感じました :-( 

 

寒暖の差が激しくなってきます。
皆様、体調管理にはお気を付け
ください :-) 

 

さて、今日の夕方は小学5年生の
算数・国語の授業です♪

 

5年生も、あと1ヶ月を残すのみと
なりました。新年度からは最高学年に
なる皆さん、準備は大丈夫ですか?

 

小学校の勉強は、中学校内容の理解に
必要なものばかりです。完璧に理解し、
身に付けてから、進学できるようにしましょう 😀 

 

さて、5年生の算数の中でも、最後にして
最大の難関である割合の単元 :roll: 
塾の授業では、毎回のテストを実施して
皆さんを鍛えています 😉 

 

今日で、第3回目になります。
何度も何度も繰り返していると、やっぱり
解くスピードも速くなっています。
間違える問題数も格段に少なくなってきました。

 

繰り返し練習することは、やはり大切
だなぁ~と、改めて実感しました。

 

そして、今日は「割合の問題・チーム対抗戦」を
開催 😎 
くじ引きで決めたチームの合計得点を
競う形で実施しました。
さぁ皆さん、日ごろの練習の成果を見せて
ください三3

 

・・・結果は
とても素晴らしいものでした♪

 

1位のチームは、なんと全員が満点でした
 💡 おめでとう 💡 
ですが、2位以下も良い成績でしたよ!!
なんと、残りの全てのチームが、失点1で
同率2位でした><

 

皆さん、進級の準備は順調に進んでいる
ようですね!
残りの授業も気合を入れて頑張りましょう 😀 

 

DSCF0440-1 DSCF0447-1

 

さて、夜は中学2年生の授業です。
今日は通常通りの小テストに加えて
国語の漢字テスト「試作2」を実施しました。

 

この国語の漢字テストは、来年受験を
迎える皆さんのために、極秘に計画中の
ものです!
(ブログに載せている時点で、極秘も
なにも、ないじゃないか・・・・と突っ込んで
くださいw)

 

長い話になりますから、無理やり短く
まとめます。
要するに、読み取り問題を読み解くための
基礎になる「語彙力」を養うためです。

 

漢字の練習等を通して、沢山の言葉の
意味や用法を覚えていれば、どんな文章も
スムーズに読むことができるはずです。

 

そこで初めて、読解のテクニック的な話が
始まるのです。
言葉も知らない、漢字も書けないのに、
「40文字程度でまとめよ」みたいな問題が
解けるでしょうか?

 

来年度のスタートに向けて、極秘に始動した
このプロジェクト♪
計画の名前は公募中ですので、
皆さん、是非ともご応募ください。
採用された方には・・・・RISE特製クリアファイルを
1年分、プレゼント致します!!

 

・・・・スミマセン、もちろん冗談ですwww
あ、国語力強化の部分は、冗談ではないので
気を引き締めて塾の授業に臨んでくださいね 😉 

 

というのも、今日から小テストが再開されたの
ですが、残念ながら単純ミスが多すぎです 😥 

 

テストも終わったし、ほっと一息・・・という気持ちも
解りますが、そんな様子では来年度の受験は
戦えませんよ 😡 

 

今、3年生が必死に勉強している姿を見れば、
受験勉強がどれほど大変なのかが、解ると思います。
自分がそうなったときの苦労を和らげるため・・・
というのも変な言い方ですが・・・・
とにかく、今のうちからしっかりと勉強しておくことは
大切ですよ 😉 

 

しみず

 

DSCF0454-1 DSCF0464-1

 

2014.02.27メダル券10枚!

春っぽくなってきましたねぇ。
雨降っても冷たくないんですが・・・
今日も靴下びしょ濡れで冷やっこい :roll: 
RISEから南道路への出口、あの水溜まりが厄介!
よくはまって「おのれぇ~、水溜まりめ!!」って怒って、
その数分後にはまたはまる・・・
2回目は水溜まりにも怒れず、
凹んで教室に帰って靴下を脱ぐんです。
どんくさい自分に時々ガッカリするわ↓

 

今日の夜の授業は中1の英語・理科。
本日より久しぶりに『小テスト』再開です!!
いやぁ~、実はですね・・・先週の授業の際に和田がみんなに
「来週は『These(Those) are~.』の文ばっかりを出す!」って言ったんです。
うん。確かに言いました。覚えています。
しかし、昨日の深夜、テストを作ってるときに、
どうしてもその前の内容も入れたくなっちゃって・・・
ホント迷ったんですよ(゚ ゚;
そんなことしたら生徒のみんなに申し訳ないって(>_<)
しかし、天使のように清い心の和田に、
一瞬の魔が差したんです。デビル・和田が言いました。
「習ってる内容だし、この程度なら出来ないといかん!」
という訳だよ、ブーイングくれた生徒諸君 😉 
だから許して(^_-)-☆
ちなみに、来週、和田がまたやらかしたら、
そのときは頭を丸めることになっています。
さすがにそれは嫌だなぁ・・・。
あ。で、今日の結果はというと、ClassⅠは全員が英語で合格!!
テスト再開の日、ゆーすけくん&ななみーが
気合い入っていましたね :-) 
『小テスト』直前、そーのすけくんが言ってました。
「『小テスト』、ドキドキするなぁ。心臓が痛い・・・」
おい、そーのすけ!そんな緊張するなよ。
なんか作ってるこっちが不安な気持ちになるじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とにかく、みなさ~ん♪
また『小テスト』が始まりました。
しっかり準備して合格して、
父ちゃん・母ちゃんを早く寝させてあげようぜ!
「あんた、もう帰って来たの!?」って言われるくらいに頑張れよ 😀 

 

DSCF0412 DSCF0407 DSCF0417

あ!そうそう!!
ちょっと皆さん、聞いて下さいよ。
今日、いぶきくんが塾に来た時にお母様が
「え?すっごい痩せた?先生、大丈夫??」って 😳 
ホントにもう・・・そんな正直な感想を・・・
そんなのぜ~んぜん嬉しくないですから :-) 
言われ慣れちゃってるし\(-o-)/
 いぶきくんのお母様へ:今度メダル10枚プレゼント!!!

 

さてさて、先日もお伝えしましたが、
RISEでは国語授業の方法を変えようと話し合い中。
ただ一番いいのは生徒の皆さんの
『言葉』の引き出しを増やしてあげること。
で、その方法をどうするか・・・やっぱ先ずは漢字の学習かなぁ。
漢字を単品じゃなくて「熟語」で徹底して覚える・・・とか。
とにかくいろいろ考えてますので、どうぞお楽しみに(^o^)/
                わだ

 

2014.02.26公立高校・出願締め切り!

今日は暖かい一日でした 😎 
いや~、ネタでもなく本当に暖かかったと
思います。

 

夜でも、上着なしで平気でした :-) 
この時期の夜の空気、私は大好きです 😉 
「あぁ・・・上着なしでも暖かいなぁ・・・・・」と
感じながら、大きく息を吸い込むと、
ひんやりとした冬の空気が、まだ残っている
ような・・・・でも、やっぱり暖かい・・・・・
なんだか、うれしくなります 😀 

 

さて、今日の夕方は小学6年生・算数(数学)の
授業です♪

 

今日は今までの総復習・練習問題に取り組み
ました。中学校での勉強内容に触れることで、
学力的にも、精神的にも進学準備を整えて
いきましょう!!

 

プラスやマイナスの言葉にも慣れ、どんどん
スピードが上がってきましたね!!
今、RISEで勉強している皆さんは、来年度から
学年の中心となってクラスを引っ張っていく
ことになります。
その自覚を持ちましょう。

 

ちょっと、心配なのはインフルエンザの流行です :roll: 
中学校での流行は収まったようですが、
今度は小学校でちらほらと・・・・・

 

塾の授業では、次々と新しい内容へと
進んでいきます。もちろん、復習の時間も
ありますが、基本、お休みすることがないように
気を付けてください 😉 
体調管理をしっかりすることも、勉強のうちです!
規則正しい生活をしたり、十分に睡眠時間を
確保することは、正しい勉強の姿勢を作ることにも
つながります!!

 

DSCF0373-1 DSCF0368-1 DSCF0383-1

 

さて、夜は中学3年生の授業です :-) 

 

本日、26日の正午に公立高校の出願が
締め切られました。
夜頃、各高校別に集計された出願者数と
倍率が発表になりました。

 

今日の授業の最初は、少し時間を使って
そのことについて、お話をしました。

 

1月の希望調査とあまり変化がなく、
依然として高い倍率の学校もあります。
定員を割り込んだ学校・科もありますが、
明日からの変更期間で、どのように
落ち着くかわかりません。

 

あれこれと言い出すとキリがありませんが、
一つ、言えることは「最後の最後は自分の
気持ちが大切」ということです。

 

高い倍率に恐れをなして、本来の力が
出せなければ、合格圏内の実力を持って
いても足元をすくわれるかもしれません・・・・

 

厳しい状況の中で最後の最後まで
必死に勉強したら、当日、その問題が出るかも
しれません・・・・

 

こんな時こそ、自分のこれまでの努力を
信じてほしいと思います。
誰もが、多かれ少なかれ、不安な気持ちに
なるものです。

 

残された時間は、多くはありませんが、
それでも出来ることは、あるはずです。
点数だってアップさせられるはずです。

 

倍率をぐだぐだ考えても、点数は上がりません。
不安を取り除くことができるのは、自分の
努力しかないのです。

 

もう、何度も同じことを言っていますが・・・・
やっぱり、大切なので何度も言ってしまい
ますね・・・・
最後の最後まで、頑張りましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF0398-1 DSCF0394-1 DSCF0401-1

 

 

2014.02.25実験的に・・・即始動!?

なんか春っぽくなってきましたね 😉 
日中は春霞が出て視界が悪い状態でしたが、
なんかふわぁ~とあったかい風が吹いていました。
春風に髪がなびいて・・・うん。そうなんですよ。
和田の最新髪型、なびく髪がなくて頭が涼しい(>_<)
毎日のように『芝生ヘア』を生徒の皆さんにツッコまれてます。
ちなみに、RISEでは髪を切るのが流行ってるようで、
今日は後藤先生が短めになってクルクルに。
それを見た中2の女の子達、
「わぁ、カワイイ!!」って大絶賛 :-) 
で、和田の方を見て「ふっ」って・・・なんだよ、こんにゃろー!!
言いたいことがあるなら言えよ!!
「素敵過ぎて目が眩む」って 😉 

 

今日の夕方は小6の英語。
スピーチ第2弾をやってみたんですが、
ホントにこれはイイ!!
文法の練習をこれまでみっちりやってきましたが、
実際にみんなの前でスピーチしてもらうと
理解がとってもいいんです 😀 
もちろん、原稿はこちらで準備して、
それを自分なりにアレンジして発表してもらうんです。
で、練習時間を取って、クジで決めた順番で発表!
和田と清水先生がそれぞれ採点。
コンテストですので、優勝者を決めたりするんです。
その練習時間のこと、和田がちょっと練習を手伝ってあげようかと
ゆーじくんに「What do you study every day?」って質問したんです。
答える練習になればなぁって。
ところがこの少年、こんなことを言い放ちました。
「ネタばれ禁止」
・・・ぐ!何も言い返せませんでした(-_-;)
しかし、彼らの頑張りはホント素晴らしくて、
先週よりも断然上手くなってたんです!
先ずは恥ずかしがらずに話せるようになったのが素晴らしい 😳 
特に頑張りが見えたのがミコとマイマイ。
女の子ですが、ガツンとでかい声で発表が出来たね!!
来週はもっともっとレベルアップした皆さんに会いたいな♪
あ。そうそう。ともやくんのお母様、
ブログで和田の『芝生ヘア』がどんなのか気になられていたようで・・・
帰りにお母様にお会いした時、「よくお似合いです」と言って頂けました。
いやぁ~、ありがとうございます!
「似合います」って言葉、和田は勝手に
「素敵過ぎます!」って言われたくらいに盛って解釈します 😉 

 

DSCF0365 DSCF0361 DSCF0359

 

夜は中2の数学・社会の授業。
実は先週、「火曜日から『小テスト』やるよ~」みたいな
雰囲気出してたんですが、木曜日からにしたんです。
女の子達からは「えぇー!」って大ブーイング。
うん。みんな、ゴメンネ 😥 
すると少年達も「えぇー!せっかく勉強してきたのに!!」・・・
いや、そう言いながら顔がにやけてたぞ(-.-)
で、その埋め合わせに、いきなり『漢字テスト』
実はですねぇ、ちょっと来年度の国語の授業のやり方を
変えようかと悩んでまして 😐 
より成果を出すために、テーマを決めてプリントを作り、
効率よく学習出来るようにしようかと・・・
という訳で、国語以外の4教科は素晴らしい成績を出しますが、
国語(とりわけ漢字)がボロボロの中2で実験的に試作品を投入!
これまた大ブーイング・・・だったんですが、
漢字を見て悲鳴に変わりました :-( 
「このくらい小学生でも書けるよね(^_-)-☆」って意地悪を言うと、
「あ。ヤバい・・・『漢字ドリル』ちゃんとやっとけばよかった」って
反省してました。
事実、今日の問題は小学校~中2までに学習する漢字ばかり。
中でもガッカリしたのが「夕日に映(は)える」が読めない子が多かったこと。
答え合わせの時、やまさきやのどが「不破中の校歌にあるよ」って
言ってました。そのことをみんなに言うと、
前列の女の子が「だってさ、あれって平仮名で書いたるやん!」って逆ギレ :roll: 
もうダメだ!実験のつもりでやった『漢字テスト』、即投入!?

 

今日は塾に来る前、和田はNHKで『高校数学』を見てました。
分かり易い説明の参考になればと・・・
いやぁ~、すっごく分かりやすくてイイ!
でも、塾であのペースの授業やってたら、何も進まない :roll: 
とにかく今後も日々、授業を研究したいと思います。
・・・いや、いつも清水先生が塾の先生っぽいこと書いてるから、
たまには賢そうなこと書いてみようと(・_・;)

 

最後に・・・玄関のメダカが1匹お亡くなりに(T T)
メダカの寿命が1~2年ということを考えると
かなりの大往生ですが、中1のみんな、
昨日、思った以上に「あ~ぁ」って寂しそうにしてて・・・。
子メダカはまだ小さいし、また仲間買ってこようかなぁ。。
                わだ

2014.02.24順位UP!

2月の最終週に入りました。
来週は、もう3月ですね。そろそろ春の
足音が聞こえてきてほしいです。
夜は、まだまだ寒いので、もう少し
先になりそうですね><

 

さて、今日は夜の中学1年生の授業です★
先週の金曜日で全中学校のテストが
終了しました。

 

テスト実施が最後だった関ヶ原中学でも
テストの返却が始まっています。

 

今日は、全員に改めて「次回のテストへ
向けて」お話しました。
今回、おそらく平均点は低くなってくると
予想されます。その中で、自分の点数は
どのくらいの位置・順位なのか、ということ。
そして、次の2年生・1学期期末テストで
何点を目指すのかということ。
そして、そのために何をするのかということ。

 

この時期、3年生がどんな気持ちで勉強
していると思いますか?
冗談ではなく、2年後の自分の姿を想像して
もらいたいと思います。
自分もあと2年で受験を迎えるのです。
その時に、どんな気持ちになりたいですか?

 

不安で不安で、どうしようもない気持ちで、
奇跡を信じて受験会場に向かうのですか?
ちょっと考えてみましょう 😉 

 

さて、話はガラリと変わって
本日はRISE恒例の「お絵かき大会・
1年生の部」が開催されました。

 

今日のお題は、「サザエさん」です。
誰もが知っている国民的アニメですね 😀 

 

私は、先日の2年生の部で不本意な結果
でしたので、その雪辱戦です :-) 

 

結果は4位 😆 
大健闘です。やった~www♪
今夜は良い夢を見られそうですzzz

 

以下、「先生~、オレのも写真撮って~」などと
リクエストがあった子の写真です。
順位と名前はプライバシー保護のため、
伏せさせていただきます。

 

DSCF0269-1 DSCF0259-1

 

(よくも、まぁ、こんなんで載せてほ・・・ry)

 

追伸

 

本日、ささやかな事件が発生しました。
後半の数学の授業での出来事です。

 

進度の確認のために来られた和田先生の
ベストのボタンがポロリ・・・・・・

 

生徒A「先生、ボタン・・・取れたよ・・・・・・・」

 

(教室の空気が氷り付く)

 

和田先生「ん?ああ、引っかかっただけw」

 

それでは皆さん、明日の更新をお楽しみ :-) 

 

しみず

2014.02.23ハートを鍛える!

今日は午後から21時まで、
中3生の『受験対策授業』がありました :-) 
受験生の諸君、お疲れさん(^_-)-☆
仕上がりは・・・まだまだです :roll: 
勉強の仕上がりも足りないんですが、
気になるのは受験生としての心構え。
緊張感や危機感が全く足りん!!
先日もブログで厳しいことを言いましたが、
今日もまたお説教。
休み時間なんかにあれだけはしゃぐ・・・
でも、テスト形式の演習になると早々とギブアップ。
で、答え合わせの際に自信が無いと
指名されても「分からん」って・・・ 😡 
さすがにこれは許せん!
とにかく、そんな調子ではここから先の「伸び」は期待出来ん。
今日、叱られた皆さん、すっごい反省しろ!!
が、反省なんぞうじうじされても意味がない。
やるべきことに気が付いたら、すぐに動き出せ三3
一方で「お!?」って思うような頑張りをしてる皆さんも♪
このところのまゆみちゃん&あかりちゃんのキレが素晴らしい!
進路で悩んだ時期もあったようですが、
すっかり吹っ切れたみたいで勢いがスゴイ 😆 
それからちーちゃん。
以前だったら苦手なジャンルは諦めちゃってた彼女ですが、
今日は数学の問題用紙を見たら真っ黒になるくらいに
いろいろな考え方からチャレンジ!
うん!イイ!!諦めない強い子になってきたじゃないか♪
そうやってハートが強い子が受験を勝ち抜くんだ 😉 

 

DSCF0254 DSCF0244 DSCF0230

 

ちなみに和田は、学校の試験の際も、
就職面接の際もいつも「勝ち」にいきます!!
勝算がなくたって勝つために全力を尽くします。
「ハートが強い」って??
いやいや、けっこうこれまでもピンチだらけでしたよ(^_^;)
みんなと一緒で焦るし、雑な性格で人並み以上に失敗もする。
入試の時に解けない問題だってあったし、
就職の面接で「ん?何言ってるんだ??
やべぇ・・・初めて聞くカタカナ語だ」ってパニックになることもありました。
が、何が一番嫌かって、そこで諦めたら、
後で自分にガッカリするのが目に見えてるから・・・
だから和田はいつも勝負します。
負けても平気・・・ではないですけどね。
人間なので正直、凹みます↓
だけど、勝負を諦めた自分へのガッカリ度に比べれば、
そんなもんは蚊に刺された痛みくらい 😀 
受験生のみんなにも、そういうのを分かって欲しいなぁ。
あ。だからと言って、戦って「負けてもいい」なんてことはない!
受験はRISE生全員、全力で勝ちにいきます!!

 

さて、話は変わりますが・・・和田の髪型の評判が悪い(-_-;)
『カッパみたい』とか『牧草?』とか。
もういいよ、何でも。
和田もこの短さにビックリしたけど、
まぁ、髪が乾くのも速いしいいや 😉 
それからそれから・・・これもまた私事ですが、
ここ最近、また少し成長したかも・・・お腹周りが 😎 
皆さんにいっぱいチョコ頂いて、
毎日、すごい勢いで食べてたので・・・
しかし、どれも美味しかったなぁ。
いや、ホント感激しました!!
手作りをいっぱい頂いたので、
和田もお返しは手作りで返したい(*^^)v
とりあえず料理の本を買おうかな♪
あ。計りとか計量スプーンとかは持ってないや。
まぁ、そこは「勘」と「気分」で適当でいっか\(^o^)/
             わだ

2014.02.22猛特訓!

今夜は幾分、風の冷たさが和らいだ
ように感じました 😀 助かります(゚ ゚;

 

さて、今日は土曜日です!
昨日で中学1・2年生の期末テストが
終了しました。

 

今日から通常通り(?)3年生の
受験対策講座、再開です 😉 

 

昼間は岐阜県プレ入試に取り組みました。
本番と、ほぼ同じ形式の模擬試験です。
出題形式になれるためには、ピッタリです
・・・と言っても、秋以降、演習を重ねて
いますから、今更、ビックリするような
問題は出てこないはずです。

 

今後は、いかに「早く・正確に」解くか、を
考えていく必要があります。
問題文の量や形式は、ある程度、予想が
できるはずです。どの部分に、どれくらいの
時間を割くか?自分の得意な分野と苦手な
分野を考えた上での時間配分を決めて
おきましょう。

 

出題の難易度によっては、計画を変更しなければ
ならないことも出てくると思います。
本番、思いもよらぬ問題に当たっら、
慌ててしまうかもしれません(゚ ゚;

 

そんな場合でも、焦らず時間調整をする
練習にもなります。
ただ、与えられた問題を解き、丸付けをして
終わり・・・・(==)
でも、無駄にはなりません。
しかし、貴重な時間を使って一つの模擬試験に
取り組むのですから、どうせなら有効に
活用したいものです。

 

受験までの時間は、刻一刻と少なくなって
きました。各自に与えられた時間は、平等です。
限られた時間の中で、どうやって最大限の
成果を上げるか?
小さな心がけでも良いと思います。
自分の中で、「今日は~しよう」「このテストの
目標は~にしよう」という感じで、決めてみるのも
良いでしょう 😉 

 

さて、夕ご飯休憩を挟んで、夜の授業時間帯では
3年間の総復習問題に取り組んでいます :-) 
やっぱり・・・・というか、多少はやむを得ないにしても
1、2年生の単元を中心に、忘れてしまっている
部分があるようです 😎 

 

これについては、もう、あれこれ言わずに、
やり切るしかありません。繰り返し繰り返し、
演習して、知識を頭に叩き込む 😉 
これあるのみ!!
忘れたら、やり直す。
そして、覚えなおすのです!

 

でも、また忘れていってしまっては、
何度も何度も、同じことの繰り返しです 😥 

 

「また覚え直して、次、ガンバロウ」・・・と
言いたいところですが、残念ながら
次はもうないのです。
入試まで1ヶ月を切りました。
もう、後がありません。そのことを肝に銘じて
学習に取り組んでいきましょう。

 

さてさて、本日から開始の「授業後補修講座」
さすが、受験生です!!
希望者全員が参加してスタートすることが
できました。
中には、病み上がりだから無理せず帰宅
するように言ったのに、自ら「やる」と言って
最後まで残って勉強していった生徒もいます!
素晴らしい心がけです(T T)
自分に厳しくなれる、その思いは、きっと
成果に繋がることでしょう 😀 
本当にムリだけはしないでくださいね :-) 
この時期に体調を崩すことは避けなければ
なりませんから・・・

 

補習講座では、毎回英語・国語の作文課題を
提出し、授業で解説・添削していきます。
加えて、理科・社会を中心に重要単元の
復習を行っていきます。

 

保護者の皆様方には、送迎が遅い時間となり、
大変恐縮でございます。
最後の最後まで、1点でも多く得点するために
ご支援ご協力、お願い致します 😉 

 

しみず

 

DSCF0209-1 DSCF0221-1 DSCF0224-1

2014.02.21鶏冠(とさか)・・・(-“-)

手がカサカサする。潤いが足りんなぁ・・・
なんてことを言ってたら、生徒のみんなに
「ミカン嫌いなのがいかん!トマトも食べなさい」と言われました :roll: 
最近、わだの偏食について、彼らに小言を言われる。
母ちゃんがいっぱい居るみたいで、
なかなかに耳が痛いです(^_^;)

 

さてさて、こちらも私事で恐縮ですが、
髪をバッサリ切ってまいりました!
髪切ったくらいでブログで報告してると
「アイドルか\(゜ロ\)(/ロ゜)/」ってツッコまれそうで嫌ですが、
今回は報告したくなるくらいにスッキリしました。
以前にも書きましたが、
「どういう感じにしますか?」っていうお店での質問。
モデルさんや芸能人の載ってる雑誌見せられても、
「じゃ、こんな感じで★」なんて言い難くて・・・
で、だいぶ伸び伸びだったので、
「スッキリで :-) 」って伝えたんです。
うん。オーダーが伝わり過ぎちゃいましたね(^_^;)
すっごく短い&おでこ丸出しになっちゃいました。
ん?生徒のみんなの反応??
自習に来ただにーろくんは「カッコイイ!」って・・・
おいおい、ダニー\(-o-)/
そんなのは言われ慣れとる・・・がもう一回言って 😳 
はるかさんのお母様やきりさきさんのお母様からは
「若返った!」って仰って頂きました。
まゆゆは車から降りて来た時、
お母様とともに爆笑・・・え、何??褒められた???
きっと「素敵!」と言われたんだと妄想しときます。
生徒のみんなからの反応はなかなかでしたよ。
「髪、ツンツンで鶏冠みたい!!」って♪
授業前、この髪型で盛り上がってくれました。
「わだちゃんがはげた-!」・・・
ちょっと待て- 😡 
長い髪は失ったが、毛根は元気です!(たぶん)

 

今日の夕方は小5の算数・国語の授業。
前回に続いて『割合テストNo.2』を行いました :-) 
いやいや、みんな、やるじゃないか!
素晴らしい出来です(*^^)v
小さな計算ミスはありますが、
ちゃんとやるべきことは分かってるようですね。
この単元については、「意味を考えるのは後回し!
先ずはやり方を暗記!!」って言ってあるんです。
だって「割合」なんて難しい言葉、
意味を考えるだけで疲れちゃいますからね。
計算方法をロボみたいに暗記して、
そうしたら、彼らなら自分でなんでそうなるのかって
気付くと思ってます。
実際、今日の演習やってても、
彼らが「あぁ!だからお母さんが服の割引に喜んどるんやぁ」って
スッキリした表情で話してくれましたしね(^_-)-☆
小5の彼らの新しいことを吸収する力、
そして何かに気付く力、見ててホントに楽しいです♪

 

DSCF0087 DSCF0092

 

夜は中2の英語・理科の授業。
不破中はテスト結果が出揃いました。
いやぁ~、数学と理科、素晴らしい結果じゃないか!?
あの理科のテストで90点越えが何人も!素晴らしいですね 😀 
ところが、ちょっと異常な事態が・・・
いつもは圧倒的に強い社会が、今回はパッとしない。
高得点の子も居ますが、記述にだいぶ苦戦したようですね。
よし!これからは『小テスト』に記述を増やそう 😉 
今日は後半は理科の授業、前半はテスト後恒例の
『お絵描き大会』を行いました :-) 
今回のお題は・・・「ふなっしー!!!」
わだ&清水先生も参戦し、審判は後藤先生。
当然、優勝はこの私・・・と思いきや、
な、なんとMr.しょーた 😆 
うぁ~、しょーたに負けるとか・・・ホント嫌やわぁ。
ちなみに2番もせーらさんに取られ、
惜しくも和田は36位。あ~、惜しかったなぁ。
ん?清水先生??
そんなこと聞かないでやって下さいよ。
大きな声では言えませんが・・・
  最下位!
です。フフッ :mrgreen: 

 

DSCF0122 DSCF0172 DSCF0167

 

明日は日中は中3の受験対策講座!!
みんな、根性入れて頑張ろうぜ!!
           わだ

2014.02.20NO1 おめでとう!

今日の夜は、一段と風が冷たいように感じます。
なんだか、同じようなことばかり書いていますが、
今日は違いますよ 😀 

 

そんな寒い中、始まった夜の中1授業 :-) 
授業開始前に素晴らしい報告が!!

 

出ました、理科100満点
お~め~で~と~う~ 😆 

 

いやいや、実に見事です。今回のテストは、
範囲的にも難易度は高くなってきている
はずです。それを乗り越えての満点です
からね~ :-) 
本当に凄いと思います。次のテストも
期待していますよ 😉 

 

その他にも90点台の報告をしてくれた
人が多数!!
惜しくも80台・・・という報告も・・・!!

 

不破中・垂井北中の皆さんはテストの結果が
大方、出そろったようですね。
今回のテストでは、社会や国語で平均点が
非常に低いらしい、という話ですが・・・・・・

 

RISE生はそのような、厳しい状況の中で
戦い、結果を残してくれましたね 😀 
平均点が下がっていく傾向の中で
前回の自分の点数をキープできた子も
いました。
同じ点数でも、順位は上がるはずですから、
今回、点数を上げられたのなら、それは
大幅な実力UPといえるでしょう。

 

さて、これで1年生のすべてのテストは
終了となりました。まだ学校の授業は
つづきが残っていますが、一先ずお疲れ様でした :-) 

 

一息くらい、ついても良いですが、
なるべく早く、来年度を考えた勉強を始めましょう。

 

この時期から、6月くらいまでのはテストの
谷間にあたります。年度末と新年度のスタート
という時期ですから生活のリズムも乱れやすくなります。

 

そのことを意識して、次のテストの勝利のために
頑張りましょう 😉 
塾でもしっかりとサポート(しごきともいいますw)して
いきますので、お楽しみに♪

 

関ヶ原中学の皆さんは、今日・明日が
テストです。
5教科のうち、明日は社会を残すのみ、
とのことでしたので、本日は特別メニュー
ALL 社会です 😀 

 

出来具合は・・・うん
人それぞれですが、取り敢えず、今日は徹夜決定
かな~ 😎 
大丈夫、若い皆さんなら1日や2日徹夜するくらい
何ともないでしょう 😉 

 

あ、勉強のときに使うのは、塾の対策プリントが
オススメですよ!
要点がコンパクトにまとめてあるので、最終
チェックにピッタリです。

 

学校で使ったプリント等も、大切だとは思います。
ですが、テスト直前期に使う教材には適さない
場合もありますので・・・・。
南米・アマゾン川流域のジャングルについての
問題が出てきたときに、ある生徒が言いました。

 

「先生~○○さんって人がさ~、木を切るの
大変やったんやろ~」

 

最初、何の話か全く不明でしたwww
どうやら、学校で配られた資料の中に
ブラジルへ移民した人の体験談が載っていた
ようなのです・・・・

 

とても貴重な資料だとは思いますが、
正直、その人がテストに出てくる可能性は・・・(ry

 

では、明日のテスト、頑張ってください 😀 
期待しています 😉 

 

しみず

 

DSCF4533 DSCF4531 DSCF4544

 

2014.02.19甘い!修業し直せ!!

いきなりキツイ言葉でブログ開始ですが・・・
本日の中3生の皆さんに向けてです\(-o-)/
数学・社会ともに全くダメダメ↓
いや、知識の定着の問題じゃなくて、
受験生としてのメンタル的な部分。
ちょこっと考える問題が出てくると、
すぐに考えるのを止めて思考停止。
「どうせ自分には出来ない」って・・・
 アホかっ(-_-メ)!!
汚い言葉でごめんなさい。
でも、それくらいに怒ってるしガッカリしたんです。
鮮やかに式に出来んなら、指使って数えろよ!
問題見て分からんなら、自分で絵を描けよ!!
泥臭く、1点でも多く取りにいくような『ファイター』に
なって欲しいんです 😀 
入試だけじゃないぞ!
これからみんなが大人になって社会に出たとき、
「おいおい・・・どうすればいいんだ?」って問題は腐るほど出てくる。
自分には無理だからって思考停止しちゃったら、前には進めんでしょ!?
もちろん、限界感じて生きてるのが辛くなるくらいだったら、
問題から逃げるのも作戦としてOKだ 😉 
そりゃあ恥ずかしいことでもなんでもない。
が、考えず・戦わずにその場しのぎのごまかしをする―
これは正しいとは思えんし、RISE生として許せん!!
・・・という訳だ。
中3諸君、今日、お説教された理由が分かったかな?
ちなみに、和田は諸君らが「変われる!」と思うから小言を言う。
そこら辺をちゃんと理解して欲しいなぁ(^_-)-☆
公立受験まで残り1ヶ月を切りましたが、
まだまだやれることは腐るほどあるゾ!!
ひと月後、スッキリ楽しく『卒塾旅行』に行けるように、
気合い入れて頑張ろうぜ(^o^)/

 

DSCF0068 DSCF0062 DSCF0079

 

今日の夕方は小6の算数・国語の授業。
2月から中学の数学の予習を行っています!
本日のテーマは「異符号同士の足し算」。
いやいや・・・大したもんだよ。
今日の演習も素晴らしい集中力でした。
いつも「落ち着け」って叱られてた皆さんですが、
ここ最近、すっかり中学生っぽくなってきましたね。
まぁ、毎年、小6の子達って2~3月で急に成長しますが、
今年のこのメンバーの変わり様・・・すごくイイ><
う~ん。多少の計算ミスはあるけど、
まだまだこれからだしね!みんな、頑張ろうぜ!!
あ。今日の授業の最後、
数学を頑張り過ぎて、みんなお疲れの様子だったので、
国語の授業を兼ねて『連想ゲーム』をしてみたんです。
途中、「丸い」に対し、ゆーじくんが「ボール」、
そしてミコが「跳ねる」って・・・
さらにそれをふーかさんが「ウサギ」って。
おぉー!なかなか素晴らしいリレー!
で、次のこーへーくん。
「ピンク!」
・・・みんな「え?なんで??そうなの???」って考え、妙な沈黙。
和田も「ウサギ・・・ピンク・・・あぁ・・・ピンク!?」って。
勉強では素晴らしいキレを見せる実力者・こーへー。
たまにボケか本気か分からんキラーパスを繰り出してきます。
恐ろしい男だ :roll: 

 

DSCF0023 DSCF0019

 

不破中2年生のテスト結果が徐々に分かってきました。
今回も数学が素晴らしい結果ですね!
90点越えのみんなが嬉しそうに報告してくれたり、
「あー、もう凡ミスが・・・ムカついて寝れん!!寝るけど・・・」って
悔しそうな子が居たり。
1年生も明日にはいい報告が聞けるかな?
みんな、楽しみにしてるぞ 😳 

 

昨日から『真・クリアファイル』を配布しています。
プロトタイプとの違いは透け方。
今回のは透けないんです。
卒塾生のみんなにも配ってま-す!
欲しい卒塾生諸君は弟・妹を通じてあげるね。
弟・妹がいないみんなは・・・また遊びに来い 😀 
一発芸とファイルを交換しようじゃないか(^o^)/
・・・ん?ヤバいぞ!こんなこと書くと奴が来る!!
そのサブい芸のすべり具合から『Mr.冷凍庫』と
呼ばれる男・こってぃー 😎 
この寒い季節にあの男のギャグはちとキツイ((+_+))
今回のファイルは勉強頑張ってて
ちゃんと使ってくれる皆さんにはどんどんあげます♪
実は・・・RISE運営の裏側を話しちゃいますが
冬期講習の授業料からいろんな経費を引いて、
残った分は生徒のみんなや保護者の皆様が
喜んでくれるように使おうという講師一同の考えで、
今回のファイルを作らせて頂いたんです。
で、宣伝っぽくなるのも嫌なので、
だけど、「RISEの名前は入れて!」という
生徒のみんなからの希望もあり、ちっちゃく名前が入ってます。
お仕事なんかにも使えると思いますので、
「けっこう使う」という保護者の皆様、
遠慮なく言って下さいね。プレゼントします :-) 
                 わだ

1 / 3123