講師ブログ

2014.03.312013年度終了!

今日、2014年3月31日、
一つの歴史に終止符が打たれました。

 

そう、あの「笑っていいとも」が本日で最終回・・・

 

・・・ではなくて(笑)消費税5%は今日が最終日・・・・

 

・・・でもなくてwww
RISEの授業も2013年度の最終日だったんです :roll: 

 

春の講座は、本日で終了です!
次回の授業からは新しく2014年度・通常授業と
なります!!

 

では、最初に
******************* お知らせ *******************

 

4/1(火曜日)~4/6(日曜日) 休校

 

●中学生
4/7(月曜日) 新中学2年生 通常授業開始
4/8(火曜日) 新中学3年生 通常授業開始
4/9(水曜日) 新中学1年生 通常授業開始
時間 19:10~21:50

 

●小学生
4/11(金曜日) 新小学5年生 通常授業開始
         新小学6年生 通常授業開始
時間 17:15~18:45

 

※小学生・英語の授業は4/30(水曜日)からの
開始となります。

 

***********************************************

 

ということで、今日は年度の締めくくりの
授業でした 😀 
最後は気合入れていきましょう 😉 

 

まずは、新中学1年生の授業から♪
今日までの4日間で、皆さん、随分と
成長したと思います。

 

そんな、大袈裟な(^_^;)
と思うかもしれませんが、見ていると、
やっぱり違うのがわかります。

 

まず、今日の挨拶 😀 
「お願いします!」の声が一回できれ~いに
そろいました。
始めの挨拶が、ピシッっとそろい、その後の
授業でも集中して演習に取り組めていました。

 

これまでは、全体的にどこか、小学生の雰囲気でした。
小学校を卒業したばかりだし、当然と言えば当然ですが・・・

 

でも、今日はみんなの顔つきが違って見えました。
4日間ですが、「中学生の学習」に取り組んできた
ことで、勉強内容だけでなく、心も中学生の準備が
出来たようです 😉 

 

さぁ、明日からは本当に中学生!
塾はお休みですが、復習をしたり、
中学で必要なものを買いそろえたりと
色々とやることも多いと思います。

 

しっかりと準備して、新年度の授業を
迎えられるようにしましょう!!

 

今日は、授業中に
「4月から頑張りたいこと」
全員に発表してもらいました↑

 

「勉強と部活を頑張りたい!」
「苦手な科目を頑張りたい!」
といった素晴らしい目標を次々と
発表してくれる皆さんの中で、
緊張のせいか、言い間違えてしまう子も・・・
「中学校になったら~算数と数学を頑張って・・・」
って、算数は数学に呼び方が変わるんだってwww

 

いいんです 😀 
間違えたって問題ありません。
笑いを取れる子は、成績も取れます 😉 

 

DSCF0619-1 DSCF0625-1 DSCF0628-1

 

さて、夜は中学1年生の授業です :-) 
今日は数学のみの猛特訓でした :roll: 

 

文字と式、方程式の計算、利用、比例式・・・・
内容盛りだくさんでしたが、どれもこれも
重要な内容に絞って演習をしました。

 

4月からの授業内容は、当たり前ですが
中学1年生の内容が完全に理解できている
ことを前提に進んでいきます。
春の講座で復習した内容を、しっかりと
生かしていきましょう。

 

所々、1年生の内容の復習をする時間は
あるかもしれませんが、期待してはダメです 😐 
間違えてから、「あぁ、そうやった~」では
遅いんです!!

 

もう、中学校生活の1/3が終わりました。
ここでしっかりと気持ちを切り替えて
2年生の学習を充実させていきましょう。

 

因みに、最後に「図形の公式・暗記テスト」を
行いました!!
r(アール)やら、π(パイ)やらと
ややこしいですが、みんな、しっかりと覚え
られたかな~ということで、一人ずつ当てていきました :roll: 

 

最後まで答えられなかったら、
罰ゲーム「校歌斉唱」という恐ろしいルールで
実施です
なお、生徒の皆さんばかりにペナルティーが
あるのは不公平、ということで
ちゃんと答えられたら先生が罰ゲーム↓

 

結果は・・・・
授業の終わりに「セーラー○ーン」の
テーマソングが流れました♪

 

しみず

 

DSCF0640-1 DSCF0650-1 DSCF0652-1

 

花粉症でヨレヨレの和田です(T T)
2013年度の授業最終回・・・ということで、
『清水先生ブログ』内にちょこっとスペ-スを頂きました。
生徒の皆さん、1年間、ホントによく頑張りましたね。
それから保護者の皆様、
《RISE》の校舎運営にご理解とご協力を賜りまして、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
2014年度はさらに進化した《RISE》を皆さんに見て頂き、
「結果」と「手応え」をプレゼント出来るよう、
スタッフ一同、頑張っていきます!!
どんどん進化する《RISE》に、どうぞご期待下さい★

 

あ、そうそう。
今日の夕方、卒塾生のマリアさんとなほさんが来てくれました。
春休みに遊びに行ったディズニ-のお土産を持って 😀 
なんかそんな風に私達のことを気にかけてくれてることが
すっごく嬉しいなぁ(*’▽’)
マリア&なほー、また遊びに来いよ!待ってるゾ-!!!
自習室にはわだの遊び相手(?)のおーすけくん、
新高1のみやびーとけんごくんが来てくれました。
いつまで経ってもカワイイ奴らだ 😳 

 

DSCF0636-1

 

最後に・・・ゆーすけくんのお母様!!
『わだのダイエット計画』のご提案、めっちゃ感動です 😆 
ありがとうございます :roll: 
早速、実行に移すべく、作戦書類を熟読致しました。
よっしゃー、やるぞ!!
もう少ししたら、お母様に今度は
「ちょっと体重増やしたいんですが・・・」って
相談するかもしれませんので待ってて下さいね。
先日は面談でゆーだいくんのお父様に髪の悩みを聞いて頂いたり・・・
最近、なんか和田の方が保護者の皆様に頼ってるなぁ(‘◇’)ゞ

 

さて、明日からしばらくお休みを頂きます。
しっかりリフレッシュして、
また生徒の皆さんのため、保護者の皆様のために、
身を削って(ホント『身欠き鰊』みたいになりたいわ・・・)頑張ります!
それでは、また新年度にお会いしましょう!
                    わだ

2014.03.30たっぷたぷ(+O+)

本日は『春の面談』の一日 :-) 
お足下の悪い中、お越し頂きましたお父様・お母様、
そして生徒の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

 

いやぁ~、なかなかこんなにじっくりお話する機会がないですので、
生徒の皆さんだけじゃなく、
お父様・お母様のおもしろい一面(イイ意味で♪)が見られて、
すっごく楽しかったです♪
お父様・お母様も普段はあまりゆっくり見ることのない
RISEの校舎、珍しそうに見て頂けました。
待合室として使用していた『ClassⅠ』の教室、
置いてあったデジフォトとメダカの水槽が大人気でした 😳 
お父様・お母様、またいつでもお気軽にお越し下さい。
お迎えの待ち時間に、校舎の中で待って頂いてもOKですよ!

 

さてさて、面談はというと・・・
毎回、変わったお茶をご用意させて頂いていますが、
途中、あるお母様からこんな質問が
「今日は一日中面談ですかぁ。先生、毎回、お茶飲んで・・・」
いや、あのぉ~・・・変に気を遣わずに言って下さった方が優しいですよ(-_-;)
えぇ。毎回(30分に1回)、お茶を飲み干してお腹がたっぷたぷ :roll: 
「飲まなきゃいいのに」って言われますが、
目の前に出されたものは全てお腹に入れるのがポリシー 😉 
しかし、途中でベストのボタンが弾け飛ぶんじゃないかと
ちょっと心配になりました 😐 

 

そうそう。保護者の皆様から『ブログ』の話題がいっぱい出てきました。
「寝る前に必ず見ちゃいます」
「仕事の休憩中に見て、他のお母さんとLINEで会話してます」
「晩ご飯の時に子供とブログの話題で盛り上がります」
って・・・お :roll: 
なんかそんな風に楽しみに見て頂けてるのかと思うと、
めっちゃ緊張するなぁ(・。・;
ん?ということは、わだの『ダイエット宣言』も
思った以上に皆さんに伝わってる訳で・・・うわっ!
プレッシャーで痩せちゃう(^_^;)
・・・と嬉しいんだけどなぁ。

 

さぁ、アホなこと言ってないで、
新年度の準備を進めよう 😀 
4月の最初の週は、ちょっとだけ春休みを頂きます。
今年になって初めてのちゃんとした休暇。
楽しみだなぁ(^^♪
休暇中のお話はまた次回の『わだブログ』でご紹介します!
             わだ

2014.03.29教室内は、既に嵐!?

今日は、夜から雨が降りだしましたね :-) 
予報では、太平洋側を中心に荒れた天気と
なりそう・・・・ :-( 
まさに春の嵐ですね・・・ :roll: 

 

さて、連日開講中のRISE・春の特別講座ですが、
教室内は嵐が来たようです!?
もちろん、良い意味ですよ↑
元気いっぱいで塾に来て、勉強するときは静かに
集中して解き、皆で競争する時は負けないようにと
大騒ぎ :roll: 
そんな、1日でした 😀 

 

さて、新中学1年生の授業が午後から開始です♪
昨日に引き続いて、「正負の数」について
勉強しました。今日からは、絶対値や
正の整数・負の整数といった「用語・語句」についても
勉強しました。

 

算数や数学の勉強って、問題を解くばかり・・・・と
思っていたかもしれませんが、実は違うんです(゚ ゚;
中学校では数学の用語も、テストで出てきます。

 

今日は、数学の用語をノートにまとめる練習もしました。
新しい、プラスとマイナスについて考えたり、
分数・小数の大きさを考えたり、
数直線の問題に取り組んだり・・・・

 

正直、6年生の春休みにこれだけの内容に
取り組んでいくことは大変だと思います。
ですが、不思議なもので、人間って大抵のことには
慣れてしまうものなんです(笑)

 

小学6年生の皆さんも、新中学1年生としての
講座は3日目です。勉強の難易度やスピードにも
少しずつ慣れてきたようです。
RISEでは、中学校での勉強の仕方についても
学びました。
これで4月からのスタートは安心ですね 😉 
もちろん、これから先・・・どんどん勉強は難しく
なっていきますから、油断は禁物ですよsweat01

 

DSCF0571-1 DSCF0569-1 DSCF0566-11

 

さて、夜は新中学3年生の授業です
こちらも嵐でしたね・・・・

 

え?何がって??
出来の悪さで、講師たちの頭の中が嵐です :roll: 
新3年生諸君、君たちとこれから歩む1年は
大変な1年になりそうだ・・・ 😐 
お互い、覚悟を決めようじゃないか・・・ 😉 

 

はい、今日は数学の復習からスタートです。
1年生の方程式の計算・文章問題の
復習をしたのですが、どうしてどうして
計算問題でミスをする人が続出・・・

 

受験生として、計算ミスすることの愚かさを
認識できていないのか・・・・
それとも、まだ1年先のこと思って油断して
いただけなのか・・・

 

とにかく、こんなことでは受験生としての
戦いのスタートから、雲行きが怪しいです 😥 
「スタート」というのは、受験勉強を始める、という
意味だけではありません。
「第1回目の実力テスト」もスタートですよ!
3年生・受験生になると、実力テストの
意義が大きく変わります。
単なる習熟度の確認ではなく、自分の進路を
決定するための数字になってくるのです。

 

まだ、春の講座を終えたばかり・・・
学校すら始まっていない段階で、大げさな話を
しているようにも思います。
ですが、今のうちに考えておく必要がある問題だと
思います。

 

勉強に限らず、スポーツなどでもそうだと思いますが、
行動して結果を出すためには、時間がかかることの
ほうが多いのです。

 

さぁ、新3年生の諸君!!
序章ともいうべき、春の講座は終了しました。
次回は3年生・通常授業 4月8日(火曜日)です。

 

この講座を受けて、1年生内容を忘れていることに
気付いたのなら、第1章から復習の勉強を始めましょう :-) 
もちろん、塾からの宿題も準備中なので、
嫌でも受験勉強してもらいますからね(笑)

 

しみず

 

DSCF0581-1 DSCF0596-1 DSCF0602-1

2014.03.28料理の出来る男★彡

今日はあったかくなりましたねぇ :-) 
和田もいつもより薄着で授業してたんですが、
みんなから「暑いのに、何枚着とるの!?」って。
いやいや、シャツとベストだけですが・・・って、こらーっ 😡 
コレはお肉の厚み!脱ぎたいけど脱げないの!!
見てろよぉ~、夏までには脱いでみせる 😉 

 

今日も『春の講座』は新小5・6年生から。
和田は昨日は新小5、今日は新小6を担当。
いやぁ~、どっちの学年もめっちゃおもしろい!
妙にテンションが高いけど、
演習時間になるとガツガツやるんです。
新しいやり方を説明すると、
「あ!そういうことが!!もう分かった」って反応がいいから、
我々も授業がしやすい。
ただ、あれだけのハイテンションに応える・・・
というか、和田はそのテンションに負けたくないので
もっとハイテンションで頑張る三3
・・・と、もう授業後はグッタリして眠くなっちゃった(^_^;)

 

DSCF0450 DSCF0436

 

小学生の後は新中1の『春の講座』
今日から本格的に勉強の内容に入りました。
昨日は『中学生の勉強の仕方』と
『中学生活を安心して送るためのポイント』を話しました。
なんか道徳っぽい授業になっちゃいましたが、
中学デビューする今の時期だからこそ、
そこはきちんとしておきたかったので(*^^)v
さて、本日は数学は「正・負の数」、
英語は「アルファベット」を勉強。
数学も普通にやってちゃおもしろくないので、
体を動かしながら勉強したりしました!
そうそう。驚いたのが彼らのアルファベットの発音。
小さい頃から学校で勉強しているせいか、
すごく素敵な発音をするんです。
今からあんな上手に発音が出来るなんて、
これから先が楽しみだなぁ♪

 

DSCF0496 DSCF0479 DSCF0473

 

夜は新中2の『春の講座』(^o^)/
春休みは国語にも力を入れてるんです。
ただ問題を解いてもらうだけじゃなくて、
指示語(こそあど言葉)の内容の捉え方だったり、
主題の読み取りだったり、
とにかくテーマ別に練習を行っています!
途中で誰かが言ってました。
「こうやって考えれば、国語は余裕やな」
うん。その通り!
「難しいからムリ」なんて思わずに、
一つ一つの問題をクロスワードみたいに解けばいい。
だから、本文の内容が難しくて分からなくても、
諦めちゃダメなんです。問題をヒントに読み解けるようにならないと 😉 
国語の後は英語!
英作を中心に60問を消化しました((+_+))
さすがにしんどかったですねぇ・・・でも、みんな、ホントによくやったよ。
うんうん。やれば出来るじゃないか 😉 

 

DSCF0545 DSCF0530 IMGP2674

 

写真はRISE第2代目卒塾生達。
昨日、遊びに来てくれたんです。
今年、高校を卒業して、みんなそれぞれの道へ 💡 
国立大学の理系や、関東の人気のある私大、
夢だった食品系の会社への就職・・・
みんな、ホントに大きくなったなぁ。
ときどき遊びに来たり、勉強しに来たりしてくれて
顔合わせてたので、すっごく「お久しぶり」な感じではなかったんですが・・・
ん?なんか急に大人っぽくなったような(・.・;)
というか、中にはチャラいのも居ますが、
まぁ、都会の大学に行くんだ。それくらいの格好はOKだ!!
あ。大人っぽくなった彼らですが、
「飴ちゃん欲しいか?」って言ったら大喜び・・・
中身は小学生か\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

DSCF0550

 

そういえば、保護者の皆様。
ときどき入退室メールにお子様と一緒に和田が(^_^;)
生徒のみんな、写真の表情が硬いから、
和田が一緒に写ってみたりして遊んでるんです♪
たまに小学生の女の子から「うわっ!・・・写真、呪われた!?」って
言われますが、それでもめげずに写り込みます :-) 
そんな入退室メールの写真、テルくんのお母様が
楽しみにして下さってるそうで・・・ありがとうございます!
今度は和田メインで写りますから!!!
テルは画面の左隅くらいね 😉 

 

最後に、今日はいぶきくん&お母様から
手作りお菓子の差し入れを頂きました。
『鬼まんじゅう』っていうんでしたっけ??
授業後、講師みんなで頂いたんですが・・・超美味でビックリ 😀 
お母様が仰るには、弟のハクくんもお菓子を作るそうです。
だから、勉強に来てたお兄ちゃん・おーすけくんに
「おーすけも作れるのか?」って聞いたんです。
すると、「俺は料理なんか女々しいで嫌だ」だって。
そのことについて、後藤先生から、
「(和田も)同じこと言っとったね。ホント兄弟みたい」って・・・。
未だに他の生徒のみんなやお母様方から、
おーすけと『兄弟』と言われる和田です 😐 
おい、おーすけ!「女々しい」などと言い訳はいかんぞ!
テレビで見たけど、やっぱ最近は『料理が出来る男』が評価される :roll: 
ということで、和田はそんな男を目指すよ。
だから、最初の料理は君に捧げようじゃないか・・・
弟・おーすけ 😉 
大丈夫だって!死んじゃうような材料は使わんからさ!(^^)!
DSCF0554

 

さぁ、今夜はこれから新年度の準備。
しんどいけど頑張るぞ!おーーーーー!!!!!
          わだ

2014.03.27春休み♪

今日は昼間から授業です!!
春休みなので、午後1時から「春の講座」の
開始です三3

 

まずは、新小学5年生・6年生の算数の
授業です 😀 
新5年生の皆さんにとって、塾での授業は
今日が初めてです 😉 

 

「ようこそ、RISEへ!」

 

ここが皆さんの塾です。新しい仲間もたくさん
いますね~。友達になって、仲良く・競い合って
勉強していきましょう :-) 
最初のうちは、表情も固かったようですが、
徐々に教室の雰囲気にも慣れてきたようです。
うん、その調子だヨ!!
これから、RISEの仲間と共に頑張って
勉強していきましょう。
そして、テストで良い結果を残せるようになろう 😉 

 

DSCF0311-1 DSCF0305-1

 

新小学6年生の皆さん、「進級おめでとう!」
いよいよ最高学年ですね。
(まだ、学校はスタートしていませんがw)
この春休みの期間に、しっかりと復習して
いきましょう :-) 
6年生になったら、勉強もどんどん難しく
なっていきますよ!

 

今日は、少数の計算の復習でした。
小数点の位置・・・あれだけ間違えない
ように、と注意したのに・・・・
まだまだ集中力が足りませんよ :-( 
今日の内容は、計算手順の確認です。
もっと難しい文章問題なども出てきます
から、気合入れていきましょう 😎 

 

DSCF0290-1 DSCF0293-1

 

さて、引き続いては新中学1年生の授業
「卒業、おめでとう♪」
無事に小学校を卒業し、いよいよ来月からは
中学生ですね↑
小学校から中学校に変わるこの時期・・・
期待と不安の入り混じった、複雑な気持ちに
なるかもしれません。

 

特に・・・というか、当たり前のことですが
勉強の内容が難しくなることに対しての
不安が大きいと思います。
ということで、今日は
「中学校での勉強の仕方講座」です!
内容は、超・極秘のため、この講座に参加して
くれた皆さんだけの秘密です(笑)
って、大げさに言わなくても分かりますよね 😀 
簡単に言うと、しっかりと話を聞く・言われたことを
しっかりやる、ということです。

 

まだ小学校を卒業したばかりの皆さんには
知らないこと・出来ないことばかりかもしれません。
ですが、それは一つ一つ学んでいけば良いのです。
先生たちも、しっかりと教えてくれますから、
あとは、皆さん自身が決めることです。

 

大変なこともあると思いますが、しっかりと
こなしていきましょう。
油断すると、あっという間に置いて行かれて
しまいます。
先生の話をしっかりと聞き・行動すること
まず、基本姿勢を作っていきましょう!

 

明日からは、いよいよ中学校の詳しい勉強内容に
進んでいきます。
新しく出来る友達やライバルに差を付けるため、
この春休みを有効活用しましょう 😉 

 

DSCF0382 DSCF0331-1

 

さて、夜には新3年生の授業が開始です :-) 
(これだけ、「新」が続くとこちらも大変ですが
もうひとふんばり)

 

第2回目となる今日は、国語・英語・社会の
授業でした!!
各科目、実力テストに向けた基礎内容の
復習を中心に進めています。

 

時間が限られていますが、過去に出題された
問題・類題を中心に演習しています。
今日は、特に社会を徹底強化しました
1年生の範囲も含めた一問一答形式のチーム戦で
戦いました。

 

途中の「メンバー・チェンジ」では、あれやこれやと
大騒ぎしている人もいましたね(^_^;)
まぁ、チーム・ワークの精神も大切なことです。
しかし、最初からメンバーの力をあてにしては
いけません。
「自分の力で勝利を掴む」「他のメンバーは
自分が助ける」くらいの意気込みが必要です 😀 

 

来年の入試、最終的には自分一人の力で
突破しなければなりません。
私たち塾の講師も、あくまでお手伝いしか
できないのです。
私たちの手助けを、どのように自分の力にして
いくのか・・・
こういったことにも、意識を向けて欲しいと
思います :-) 

 

さて、明日もお昼から「春の講座」が実施されます。
「休みなのに、塾か・・・」なんて言わずに、勉強と遊びの
メリハリをしっかりつけて春休みを満喫しましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF0412-1 DSCF0404-1

2014.03.26おまじない(#^.^#)

雨ザーザーでしたね :-( 
ちょうど生徒のみんなが帰る時間が土砂降りで、
髪も靴下もびっちょびちょ。
今は靴下脱いで、段ボールの上で干してます。
・・・ちょっと!汚くないですって\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今も靴下の前でコーヒーを飲みながらブログ 😎 
今宵のコーヒーは一段と芳醇な香りに感じます。
いや、ホントですって :roll: 
生徒のみんな信じてくれないなら、
玄関の桜飾りに混じって吊り下げといてやろうかな\(-o-)/

 

今日の授業は『中1(間もなく中2)の春の講座』。
みんな、早速もらってきたばかりの評定(内申)を
報告してくれました。
「40は超えたけど・・・オール5が欲しい」という贅沢を言う子や、
「あ~!なんで点数イイのに5じゃないの!?」とか
「何がいかんの!ホントにっ!!」ってお怒りの子・・・
いろんな表情が見られました(^_^;)
うん。まぁ、テストだけで内申が決まる訳じゃないからね :roll: 
大丈夫!今回、納得がいかない結果だった皆さんは、
ここで腐らず、コツコツとやれる努力をしましょ 😉 
そうしたら、ちゃんと納得いく評価がもらえるさ♪

 

さて、そんな中1諸君の授業。
スタートは国語の漢字から(*^^)v
小学校で習う漢字も入ってるから簡単だろう・・・と思いきや、
な、なんだ!?あの残念な出来は(T T)
いやぁ~、ビックリするくらいに大変な状態。
よし!これで決まりだな!!
4月からは『漢字』の猛特訓が始まります
もちろんたま~にテストしますよ(^_-)-☆
だから、4月に配るプリント用ファイル、
実はちょっとグレードアップして分厚くしたんです!
これで国語の大量のプリントも挟めそうだね 😀 

 

あ。そうそう。
今日のClassⅠの授業中、ある子が
「ちょっとお腹痛いわ。
でも、『痛くない』っておまじないすると治る」って言ってたんです。
他の子も、「あ。それ、ちょっと分かるわ」って・・・
おぉ!なんだ、その可愛らしい小学生みたいな会話は><
って聞いてると、別の子が「暑いときもおまじないすると涼しくなるよ」って。
すると横から、「それはならんわ」。
「うん。ならんなぁ」って・・・いや、そこは同意してやれよ(-_-;)
で、そのおまじない効果、根拠はないですがイイと思いますよ。
お腹痛い時はおまじないで耐えちゃいかんと思いますが、
何かをやるときにプラスのおまじないはイイですね★彡
勉強も仕事も「自分なら大丈夫!」って前向きにやらないと!!
何かの番組でやってました :-) 
「自分は美しい」と思うことが真の美しさにつながるって\(◎o◎)/!
・・・ということはだぞ!「自分は細い」って思ったら、
「どんどん細くなる!?」
うぉー!めっちゃ素敵だ 💡 
よしよし!じゃあ、ちょっとやってみよう・・・
「わだは細い!もやしみたい!春風に飛んじゃうんじゃない!?」
・・・
・・・・・・
なんか虚しくなる。しょげた 😥 

 

明日から小学生の『春の講座』がスタートします!
会ったことのない新小5の子達とか・・・あ~、緊張するわ :roll: 
緊張し過ぎて体重が・・・減って欲しい 😐 
『体重ネタ』連発には訳が(+_+)
本気で腰回りが大きくなってきたんです。
ついにジムに通うしかない!?

 

最後に写真は中1のプリントの表紙に
和田が『アタリ』として描いたライオン。
ホントはただのお花だったところを落書きしたんです。
たまにこんなことやってアタリのメダル券をあげたりしています♪
でも、今回は『〇ンデライオン』描いたら上手過ぎて、
最初は落書きだとも気付かれなかったんです。
和田もビックリの傑作だったので、
ちょっと写真撮って残しておきました 😉 
DSCF0284
              わだ

2014.03.25春の講座、開始です!

昨日、今日と暖かい日が続いていますね :-) 
ようやく春らしくなってきて、嬉しく思います 😀 

 

ですが、この時期は寒暖の差が激しくなります。
また、花粉症の人にとっては辛い季節でも
あります・・・・ 😥 
暖かくなってきたからって、油断は禁物ですね 😐 

 

さて、昨日で2013年の通常授業は終了し、
本日から「RISE 2014年度(仮)」がスタートです!!

 

「仮」の理由は、新しい学年の通常授業の開始
ではない、ということ・・・
ですが、次の学年へ向けて学習の準備は
始めていかなければ・・・・

 

ということで、「仮」です(^_^;)
今日は中学2年生(新3年生)の第1回目の
講座でした★

 

いよいよ、受験学年を迎えた皆さん
気合十分で受験生らしいところを見せて・・・・
と言いたかったのですが、ムリでした(゚ ゚;

 

残念ながら、今日の出来具合では
受験生として試験会場に送り出すことすら
出来ません(T T)

 

確かに、今日は講座初回の授業でした。
また、春休みを目前にした時期でもあり
勉強に集中しにくい時期だったかも
しれません。

 

ですが、そんな状況だからこそ、しっかりと
結果を出していくのが受験生というもの
だと思います。

 

テスト範囲表で指示されないと、できない・・・
テスト対策授業で教えてもらえないと、できない・・・
そんな態度や姿勢では、この先の1年間を
乗り切ることはできませんよ><

 

また、以前に学習した内容を忘すぎです!!
確かに、受験対策用の勉強が本格的に
スタートしている訳ではありませんが、
それにしても、基本的な内容でミスをしている
人が多すぎでした 😥 

 

春の講座は、受験勉強の前の前の前くらいの
段階だと思ってください。
今日のミスは、必ず修正しておきましょう 😉 
忘れていたら、今日、覚え直しましょう 😀 

 

実は、こういう地道な取り組みが本当に
大切なんです。
もし、今日の学習内容を、また忘れるようなことが
あると、次の復習の機会は夏休みになってしまう
かもしれません。
それだけで、ライバルに4ヶ月も遅れをとることに
なります三3

 

考えただけで、ぞっとしてしまいますが、
必要以上に心配する必要もありません。
塾の講座などでも、順次、復習と対策は進めて
いきます。
大切なのは、それにきちんとついてくることです!!
そうすれば、自然と力は身に付いてきます↑

 

さぁ、受験勉強がスタートしました♪
皆さんの将来を勝ち取るための、戦いの年です!
長いようで短い1年になると思いますが、
共に戦い抜きましょう!

 

DSCF0248-1 DSCF0256-11

 

話はガラッと変わりまして、カルガリー研修から
帰国した、きりさきさんとまゆゆが復帰・合流しました 😀 
お帰りなさい :-) 
塾のメンバーへのお土産をもらいました!
う~ん、当たり前ですが、全部英語・・・・ :roll: 

 

DSCF0278-1 DSCF0275-1 DSCF0281-1

 

ありがとうございます :-) 

 

またまた、話は変わりまして、今年の卒塾生の
まゆみさんとちーちゃんが遊びにきてくれました♪

 

やっぱり、こうして卒業後も顔を見せに来て
くれると嬉しいですね 😀 

 

卒塾生の皆さんは、今頃どうしているかなぁ~
の~んびりと春休みを満喫しているでしょうか!
それとも、課題に追われているでしょうか!?
まぁ、これまで受験生として頑張って勉強
してたので、課題などは「計画的に」しっかりと
終わらせてくれるでしょう(笑)

 

しみず

2014.03.24笑えるほど・・・\(-o-)/

あったか~い一日でしたね 😎 
今日は授業後、腕まくりで外に居ても平気でした(*^^)v
しかし、こういう天気の日は花粉が・・・
目がコロコロしてすっごく気持ち悪い。
時々くしゃみ連発で笑われるし。
夜の授業、関中のアイさんも辛そうでしたね。
和田と同じ花粉目薬使ってた。
おい、アイアイ!もう少しの辛抱だ。
頑張ろうぜ!!
それにしても、花粉症の我々にとって、
目薬はまさに『聖水』だな 😀 
なのに、和田はしょっちゅうどこかになくす・・・
今年の春は名前書いてなくさないようにしようかな。

 

さて、本日で2013年度のRISEの通常授業が終了しました。
毎年のことですけど、この1年もしんどかったなぁ((+_+))
いや、授業がとか、休みがないから・・・とかじゃなくて、
けっこうこれでも精神的に疲れたりもするんですよ。
1年の締めくくりに公立高校入試の結果が来ますが、
考えても、悩んでもせんなきことと知りつつも、
やはり毎日のように「全員を合格させてあげられなかった・・・」って
後悔しちゃったり↓
たぶんどこの塾の講師も同じだとは思うんですけど、
合格したみんなへの心からの「おめでとう!」は本物だけど、
だけど、一方で勝たせてあげられなかったみんなに、
そして保護者の皆様に対して「ごめんなさい」って
いう気持ちも同じくらい強くて 😥 
上手く言えませんが、年度終わりの3月、
いろんな思いをしながら我々は1年間を終えるんです。
まっ、それは生徒の皆さんも同じですから、
我々講師だけがしんどいなんて言ってられませんけどね 😉 

 

さてさて、昨日から『RISE 春の面談』が始まりました。
今年もちょっと不思議なお茶を準備しました :-) 
まだまだ4月の面談日は空きがありますので、
皆様、どうぞお茶飲みにお越し下さいm(__)m
昨日はたくさんのお父様・お母様にお越し頂き、
今週末もお陰様で予約がたくさん♪
皆様のお越しを心よりお待ちしております(@^^)/~~~

 

今日の夜は中1の数学・社会の授業。
う~んと・・・先ずはお父様・お母様、
帰りの時間が大変遅くなって申し訳ございませんでした!
先週は卒塾旅行のためにお休み。
で、2週間ぶりの『小テスト』だったんですが・・・
おい、中1諸君!アレでは話にならん!!
少し間を明けたら忘れてるようでは残念過ぎる 😡 
それに、図形の体積・表面積については、
まだ公式が怪しい子も・・・うん。決めた!
春の講座は予定になかった「図形問題」を入れます。
テキストを作らなきゃいかんくて大変ですが、
そのままにしておく訳にはいかん :roll: 
サボって逃げてれば災禍は過ぎ去る・・・
なんて思ってる子も多い!?
そんなんでいいのか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
という訳で、根性入れて春休みにマスターしてもらいます!!
そうそう。そんな彼らの今日の授業、
「中央値(メジアン)」とか勉強したんですが・・・
もう笑えるほどの大苦戦!!
「最頻値」とか「相対度数」とか聞き慣れない言葉のオンパレード。
数学でいつも高得点を出すメンバーも
「あー!この単元、めっちゃ嫌い!!」って(^_^;)
うんうん。気持ちは分かる。和田もこの単元は大っ嫌い(==)
「教える側が言うなよ!」ってツッコまれそうですが、
この単元は「出来た-!!」って感触が掴みにくい単元ですからね。
4月になったら完全に新単元に入ります。
頭切り替えて、また楽しく頑張ろうぜ三3

 

DSCF0235 DSCF0229 DSCF0224

 

 

よし!明日からは『春の講座』がスタート :-) 
みんな、いつもと違う授業・・・楽しめ(●^o^●)!!
               わだ

2014.03.23春の面談・開始!

本日から≪RISE・春の面談≫がスタート
しました♪

 

面談では、今年度の学習の振り返りと
来年度へ向けての学習計画などを
お話させて頂いております。

 

本日、面談させて頂いた保護者の皆様、
お忙しい中、お越し頂きまして
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします :-) 

 

 

さて、授業がないために、ブログのネタが
見当たりません・・・・(^_^;)

 

ということで、新コーナーのスタートです 💡 
題して「実録・講師の休日 ver.しみず」

 

・・・はい、そこ!
そんなことに興味ないって言わない(笑)
聞いたら、きっと驚きますよ Σ(・ω・ノ)ノ
では、(字数を稼ぐ為に)張り切って
いってみましょう 😀 

 

昨日、土曜日はお休みを頂きました。
完全FREEは、本当に久しぶりです。
せっかくの休日・・・どこかへ出かけて
有意義に過ごさなければ、と考えて
いました。

 

しかし、残念ながら体調がすぐれません 😥 

 

そうなんです。先週の日曜・月曜の
卒塾旅行で、見事にカゼを引いて
しまいました 😥 

 

せき、くしゃみは治まってきましたが、
どうも、まだ熱っぽい・・・・
ここは、おとなしく寝ておくことに
しました 😉 

 

しかし、ただ、寝るなんてモッタイナイ
ということで、徹底的に寝ましたzzz
入試、卒塾旅行、合格発表と気を休める
暇もなかったので、疲れがたまって
いたのでしょうか・・・・
案外、一日中、布団の中にいても
飽きないものですね(笑)

 

お蔭さまで、熱も完全に下がりました。
逆に、寝すぎで体がだるいです・・・

 

さ~て、明日は通常授業最終日 :-) 
そして「春の講座」開始です!
これから新年度スタートに向けて
また、忙しくなりそうです :roll: 
気合入れていきたいと思います!!

 

え?それだけなの??って・・・!?

 

わ、私だって本当は楽しい話題を提供したかった
んですからね :roll: 
べ、べつに趣味が無いとか、出かける用事が
ない訳じゃないんですからね :roll: 

 

今回で、打ち切りの企画でしたが、
お付き合い頂き、ありがとうございました :-) 

 

しみず

2014.03.21出来るじゃないか(=^・^=)!

今日は日中に霙が降りましたね
またまた冬に逆戻り・・・
花粉症はだいぶマシですが、
こんな天候が続くと風邪ひきそうで嫌だなぁ。
おまけに服持ってないから困る!
ヘビーローテーションの和田の私服、
残念な飼い猫・ヨハン君の噛みつき攻撃も加わりボロボロだし・・・
実は先日の卒塾旅行、生徒の皆さんやお母様に
「オシャレですね!」って褒めて頂いたんですが、
う~ん。まさに『一張羅』ともいうべき数少ない
ちゃんとした服を出動させたんです(^_^;)
さすがにそろそろ増やさないとなぁ。
でも、こんな天候だとどんなのを買えばいいんだろう 😐 

 

今日の夕方は小5の算数・国語の授業。
2013年度の最終授業でした。
いやぁ~、みんな、この1年でずいぶんと変わったね。
授業前なんかのはしゃぎっぷりは相変わらずですが、
学力レベル・演習中の態度なんかは本当によくなりました★
たま~に簡単な問題を出すと「そんなん余裕やし・・・」と
小生意気なことを言うようにもなりましたが(-_-;)
おい、誰だよ!?
夏前くらいまでは「こんなん出来ん」ってしょげてたのは\(゜ロ\)(/ロ゜)/
うん。まぁ、でも、「やれば出来る」ってことに気付いたでしょ?
そうやってちょこっとずつレベルアップする。
「成長する」っていうのは、そうやって自分の限界(出来る範囲)を
ちょっとずつ広げていくことなんです。
よく「限界を作るな!」って言いますが、
あれは限界に近付け!
でも、限界ラインはちょっとずつ逃げて行く。
で、それを追っかけろ!!
そうすりゃ以前の限界ラインはかなり後ろになってるぞ。
・・・そういうことだと思うんです 😉 
小5でそれを感じ始めた彼ら、
これからの成長がホントに楽しみだなぁ。

 

DSCF0173 DSCF0166 DSCF0184

 

夜は中2の英語・理科の授業。
『小テスト』の後、先日の高校入試のことや、
受験生になる彼らに望む姿など・・・とにかくいろいろお話しました。
高校受験まで1年を切った彼らですが、
改めて話をすると、何か感じる物があったようで、
すごく真剣に聞いてくれました。
お迎え待ちの間もだいきくんが、
「ヤバい!本気で頑張らんと!!」って言ってましたねぇ 😀 
おう、だいき!もうのんびりしてる余裕はないぞ!!
「本気」でやらないと!
但し、受験生となって何が一番しんどいかって、
その「本気」を維持し続けることなんです!!
思うように結果が出せずに凹んでも、
「本気」を維持し続ける丈夫なハートが必要なんですよ。
『鋼のハート』でみんなには頑張って欲しいな(^_-)-☆
本日の授業は2013年度最終日&授業内容が先週で終わってたので、
久しぶりに『一問一答大会』をやってみました。
実テ・高校入試の頻出問題を出題したんですが・・・
みんな、自分達の出来なさ具合にショックだったようです。
まっ、今のみんなは『受験生』と呼ぶには程遠いレベルだけど、
心配しなくていいさ :-) 
これからの1年、『地獄の夏期講習』をはじめ、
おっそろしい猛特訓で力をつけていくからさ(*^^)v

 

DSCF0210 DSCF0196 DSCF0194

 

そうそう。猛特訓と言えば、
先週、英語の『動詞の活用100問テスト』に最後まで受からなかった4人、
課題プリントをやってきてもらって、
そして今日、授業後に後藤先生による再テスト。
正直、先週の彼らの出来を考えると、
さすがにその後の1週間では合格は厳しいかなぁ・・・って思ってたんですが、
4人とも見事に合格 😀 
ほ~らみろ。やれば出来るじゃないか(*^_^*)
サボってた先週の自分を反省しろ!
そんで、「やれば出来る自分」をめっちゃ褒めとけ♪

 

あ。皆さん、ご存知ですか?
上石津中の『猿避けフェンス』!
野球してると猿が入ってくるため作られたフェンス、
ついに破られちゃったそうです(+_+)
乗り越えて侵入、校内放送で「窓を閉めろ!」って
流れたそうです。
せーらさんがそんな話をしてくれたんですが、
すっごい素敵な学校だな。今年は運動会に行ってみようかな 😳 

 

最後に・・・今日はえりー先生、お迎えの電話がつながらなかったため、
ちっち先生が「えりちゃん、送ってあげようか?」って。
おぉ、いい先輩じゃないか!(^^)!
わだが「アトラクションみたいなもんだ」ってえりー先生と話してたら、
「わだちゃんも今度、乗せたるわ」って・・・。
ちっち、もうちょっとだけ待ってくれ。
またUSJにでも行って、絶叫系で練習してくるから(^_^;)

 

 お知らせ
  
『イベント』のカテゴリーに、
  先日の卒塾旅行の様子がUPされました(●^o^●)

                     わだ

1 / 41234