講師ブログ

2014.04.30小学生英語、開講\(◎o◎)/!

教室の空気清浄機、
湿度計測機能が付いてるんですが、
いつもより湿度がすっごく高い :-( 
え?わだが暑苦しくてベトベトしてるから??
あぁ、なるほどねぇ~\(-o-)/
君、よくぞ申した!
その勇気を称えて『面談室招待券』をプレゼント 😀 

 

さて、本日4月30日より、小学生の英語の授業が開講!!
本年度より小5の英語もメニューに加わりました。
6年生については、今までと同様、発音に加え、
書く授業を大事にしていくつもりです。
そして、小5の授業については、
とにかく「英語で遊ぶ」ことをメインにやっていきます。
それを聞いた小6メンバーからは、
「うわぁ~、ずるいわぁ」ってクレームもありましたが・・・
仕方ないじゃないか・・・昨年度までは小5英語がなかったんだから(^_^;)
そんな初回の今日の授業、
せっかくスタートが同じなので、
小5・小6を一クラスで授業してみました 😀 
普段、話すこともない学年・学校をMIX!
だけど、やっぱ小学生はすごいわ(#^.^#)
途中からは学年が違ってもワイワイ楽しそうに勉強してました♪
今日は「アルファベット」の発音を勉強して、
アルファベットでビンゴをやったりしましたが、
帰りにこんな感想を言ってくれて子が居ました。
「楽し過ぎて、(アルファベット)覚えてまった!」
・・・おい、なんて素敵なことを言うんだ(T_T)
いやぁ~、そう言ってくれると、
いろいろ授業準備を頑張った甲斐があったよ。
(ビンゴ用紙などの作製は後藤先生ですが・・・)
来週以降も楽しい授業をやれるように頑張りま~す 😉 
あ、そうそう。
小学生の子から「先生、誕生日いつ?いま何歳なの??」って
聞かれました。
だから、「ん?来月が誕生日で、20歳になるかなぁ」って
また適当なことを言ってみたんです。
すると、「え?ホント??でも、それくらいに見えるかも」だって 😳 
うわっ、ちょーイイ子達だ!!
思わずメダル券の束あげちゃいそうになりましたよ。
え?本当は何歳か??
ちょっと皆さん、そんな野暮なことを・・・
決まってるじゃないですか!
 「妖精」は歳をとらないのさ★
・・・はい。また、生徒の皆さんやお父様・お母様から
「アホだ(-_-)」って言われる。

 

DSCF1154 DSCF1149

 

夜の授業は中1の数学&社会。
前回の数学は「絶対値」とかややこしい内容を勉強しました。
で、今回はその内容を『小テスト』で確認。
おぉ!中1の彼らの授業前の様子が変わってきたぞ(●^o^●)
先週までは授業前は遊んでばかりだったのに、
今日は「ピンチ!」って感じたのか、
お互いに「たぶん『絶対値が3以下の整数』とか出るんじゃねぇ?」
って、テストの内容を予想しながら、問題を出し合ってました。
ほ~う、君達、なかなかいい読みをしてるじゃないか!
だんだん新中1のみんなも『RISE生』っぽくなってきたね 😀 
そうそう。それでOK!
遊ぶ時は全力で遊んで、勉強すべき時は本気で頑張る!!
そうやってRISEの先輩達も頑張ってるんだよ(^_-)-☆
 ※コレを読んで、ばつの悪い思いをしてる中2・3年生の諸君、
  すっげー反省して、1年生のイイお手本になって下さい :roll: 

 

今日の授業後、お迎え待ちの中1・Hくんに、
玄関で社会の問題を出してあげたんです
「独立国の3要素は何だ?」って。
すると、自信満々に答えてくれました。
 「領土、受験・・・それから・・・友達!!!」
・・・え~と、どこからツッコもうか??
先ずは「受験」。おう!大事だとは思う。
が、濁点はいらん!「主権」だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、うん・・・「友達」な・・・あぁ、そりゃあ大事だ。
しかし、「国民」というレベルをすっ飛ばして「友達」って(^_^;)
おーい!来週までにちゃんと勉強してこいよ :roll: 

 

DSCF1191 DSCF1196 

 

さてさて、また仕事が溜まってきたぞ。
おっかしいなぁ・・・会社員の頃は仕事溜めない人だったのに(>_<)
最近では仕事も脂肪も溜まりまくり。
よーし!GWは溜めこんだ仕事の解消と
脂肪の燃焼を頑張ります三3
          わだ

2014.04.29雨の休日

さて、今日は29日で祝日です 😀 
GW初日・・・と言っても、また明日は学校ですよね。
今年は、日取りに恵まれませんでしたから
少し残念な気分になります :roll: 

 

しかも、生憎の雨 :-( 
まぁ、雨でも楽しめることは沢山あるのですが、
やっぱり気分的に晴れて欲しいですよね(^_^;)

 

な~んて思っていたら、ある子が言いました・・・
「先生~、明日って雨かなぁ~?」
「う~ん、どうだろう・・・・ 結構、降ってるから
明日も雨かもしれないね・・・・」
と答えると、
「やったぁ~」と笑顔 😀 

 

「え?雨がイイの??」
と聞き返すと、
「なんか、雨って落ち着くやんw
私ね、雨とか雷が好きなのwww」
だそうです。

 

確かに、静かに目を閉じて耳をすますと、
雨音が心を落ち着かせてくれるようにも
感じます。
あと、私も子供のころは雷が好きでした 😉 
窓から外を見て、「光った!」とはしゃいで
いたのは、何年前の事だったっけ・・・・
あ、2、3年前のことか(笑)・・・・なんてね(^_^;)

 

さて、そんな中の今日の授業は数学の
展開公式の発展問題に進みました↑

 

「先生、別に今までのと同じやん!」
とすんなりと飲み込めた子が多かったようです!!

 

そうなのです。公式というのは、本当に便利です。
一度、覚えてマスターすると、いろいろな問題で
使えるんですよね
(だからこそ、公式なんですけれどw)

 

ですが、油断してはいけませんよ 😀 
計算しなければいけない量が、全然違います。
ついつい計算ミスをすることもあると思います。

 

そういう場合は、
「あ、そうやった!」
(でもうっかりミスしただけやで自分は大丈夫)
と思いたいところです。

 

しかし、中学3年生のスタートの時期での
ミスは、これから先の受験勉強に大きく影響
してきます。
計算の応用ではなく、「利用」に進んだ場合、
自分で式を作り、それを解いて答えを出す
必要があります。

 

式を作るのは、ただでさえ難しいのに、
そこで計算ミスするなんて、話になりません 😡 
小学校の九九と同じです。完全に身に付けて
おかないと・・・・・

 

今日は満点・合格者多数でしたが、それでも
全員ではありませんでした。
もうここまで来たら、練習量の問題です。
しっかりと練習してきてくださいね 😉 

 

しみず

 

DSCF1135-1 DSCF1125-1 DSCF1128-1

 

追伸

 

明日から2014年度の「小学生・英語」の授業が
スタートします :-) 

 

新開講の小学生・英語では、
新しく加わるメンバーを迎えてのスタートです 😀 

 

みんなと、楽しく競争しながら英語を勉強していき、
中学校のスタートダッシュを成功させましょう三3

 

今日はこれから、その英語の授業準備です!

 

2014.04.28イライラ((+_+))

世間はGWかぁ・・・いいなぁ 😳 
と言っても、小・中学校と高校生のみんなや、
我々はまだまだ学校&お仕事。
浮かれ気分にならずに、
みんな、気合い入れてビシッと頑張ろうぜ!!

 

昨日はRISEはお休みを頂きました。
ず~と面談が続いていたため(まだまだOKですよ(*^^)v)
1学期の授業が開講して以来、初めてのお休み。
う~んと、そんなお休みのわだについて、
ブログの「プライベートページ」を増やしたかったんですが・・・
たまのお休みだと遠出する気力が湧かず、
のんびり塾の消耗品類を買いものしただけ。
あ、そうそう。先日、ブログでお話したとおり、
ちょっと涼し目のシャツなんかを見に行ったんです。
いやぁ~、素敵なのがいっぱいありましたよ ➡ 
しかし、ちょっと「いいなぁ」って思ったのは
ビックリな値段にガッカリして、
「お!これなら買えそう!!」って思ってもサイズが・・・
あ、いや。やっぱこの話は無し(-_-;)
けっこう凹んだから思い出したくもない・・・
わだの心はぺっこぺこにやられました↓
ダメだぁ~、GWに突入しても心は凹んでそう・・・
お腹は膨らんでるのに・・・いやー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日の授業は中1の数学・社会。
授業前、事務所で漢字プリントの準備をしてたら、
廊下で早めに塾にやってきた子達が問題を出し合ってたんです。
「お!いいじゃないか(#^.^#)」って聞いてたら、
 「あましお山地、出るかなぁ」
・・・ん?あましお??
なんだよ、そのポテトチップスの味にありそうな雰囲気の名前(゚ ゚;
でも、なんとなく分かっちゃいました。
彼らが言ってたのは「天塩(てしお)山地」のこと。
まぁ、「てんしお」ってストレートに読まなかったのは偉いけど・・・。
とにかく、そんな彼らなので、
今日から中2の学習範囲を出題している
国語の漢字プリントも残念過ぎる結果(T_T)
「苦しみを紛(まぎ)らす」って読みの問題があったんですが、
こんな子が居ました。
 「苦しみをまきちらす
えぇ、当然、彼は周りのみんなから、
「おい!人としてサイテーや!!」ってツッコまれてました(゚ ゚;
さてさて、それから今日の『小テスト』。
数学はミスが出やすい計算問題ばかりでしたが、
テルくん・ゆーすけくん・せーちゃん・そ-のすけくん・おーきくん・
しゅーがくん・りょーやくん・しゅんたくん・ふみやくん・
やすななさん・あゆ・アイアイ・ゆいさん・なかしゅーの14人が満点 💡 
よし!よく頑張ったな\(◎o◎)/!!
実はもう少し満点は居たはずなんです。
テスト後、「俺、満点の自信あるわ!」って言ってたIくんとか・・・
しょうもないミスで1問落として、返却したら「キャー」ってしょげてました。
まったく(ー_ー)!!
修業が足りんわ!勉強のレベルじゃなくて、集中力を鍛えろ!!
それから、今日の授業。
乗法・除法が入り混じった計算を演習しましたが、
やってるうちに「あー、めっちゃこの問題うぜぇー!」・
「イライラしてくる!」・「この問題やっとると、文句しか出てこん」って・・・
うん。今日の問題はなかなかハードなやつが多かったね。
「う~ん・・・めんどくせぇー!」ってもがいてる諸君、
見てて笑えてきました。だって、そう言いながらも、
解き切りたい子ばかりで、途中で答え言おうとすると怒るし・・・
わだが君達に言いたかったわ。
「うわぁ~、めんどくせぇ\(-o-)/」
でも、そうやって諦めない姿勢、イイですね!!

 

DSCF1101 DSCF1113

 

一週間だけの限定イベント『端午の節句-鯉のぼりチョコ-』が
思ってた以上に大人気!
鯉のぼり(大きい鯉と小さい鯉が居ます)の袋に入ったチョコ、
けっこう入ってるはずなんですが、たま~に消しゴムも・・・
よし、みんな!先ずは実力で『小テスト』を攻略しメダル券をGETし、
運で「鯉のぼりチョコ」を出してくれ!
                  わだ

2014.04.26期間限定イベント!

今日は昼間、暖かいを通り越して少し暑い
くらいの陽気でしたね(^_^;)
ですが、夜は風が冷たく、やはり上着が
ないと少し寒いです :-( 

 

この時期ですが、体調を崩して学校や塾を
お休みする生徒さんがいらっしゃいます。
もちろん、無理をして大事になってはいけませんから、
充分に養生してください 😉 

 

ですが、この時期の勉強は1年間の学習の
基礎内容ですから、大変重要です。
休んだ分は、そのままにしないで、しっかりと
マスターしていきましょう。
でないと、ライバルたちからどんどん遅れて
いってしまいます。

 

日頃の体調管理も、学習のうちです!
時間を計画的に使って、効率よく勉強を
進めていけるようにしましょう。

 

尚、この時期にも関わらず、まだインフルエンザが
収束しきっていないようです :roll: 
充分にご注意ください!!!

 

さて、今日は土曜日です
学校はお休みですが、夜のRISEの授業では
1年生のみなさんが頑張って勉強しています♪

 

英語では基礎英単語の勉強が、どんどん進んで
います。今日は「数字」のお勉強です!
ワン、ツー、スリーと皆さん、英語での数の数え方は
もう知っていますよね
順番に発表してもらいましたが、みんな、しっかりと
言えています。

 

ですが、中学校の勉強で大切なのは、ここから先 💡 
意味を確認し、読め、そして「書く」ことです!
要するに、単語テストで合格しないと、
本番の期末テストでは得点に結びつかない
ということです。

 

どんな単語でも、読めるだけ、意味を知っているだけでは
不十分です。
それぞれの問題をしっかりと読んで、適切な答えを
書けるように、今からしっかりと勉強をして・・・・ :roll: 

 

・・・・どうやら、今日の小テストの結果を見る限り、
まだまだ勉強が足りていない人がいるようです。
昼間、何をしていたのか数人の生徒を訊問して
みると・・・・ 😐 

 

「学校の宿題が・・・・」「疲れて寝てしまった・・・」
という理由で勉強が十分にできなかった、という子が
多いですね・・・・

 

はっきり言って、甘いです 😡 
時間を効率よく使うように意識を向けて
いかないと、いつまで経っても同じミスの
繰り返しになってしまいます。

 

提出期限やテストの日程を考えて、勉強を
すすめていきましょう。また、科目によって
勉強時間なども考えましょう。

 

最後は、自分でセルフ・チェックです 😀 
答えを隠したり、自分で別のノートに
解きなおしたり、方法はいろいろです。
適する物を自分で選びましょう。

 

小学校は、ドリルのページ数が毎日指示されたり
していましたが、中学校ではそのような指示は
ありません。
塾からも宿題プリント以外の課題はないので、
学校の課題とのバランスは、しっかりと自分で
考えてテスト勉強してきてください 😉 

 

まだまだ中学校の勉強に慣れていない・・・と
都合の良い理由を見つけることは簡単です。
しかし、いつかはそれを乗り越えて自分の力に
することが求められます。

 

だったら、早い方が良いに決まっています
さぁ、GW前に手応えを掴んで思い切り
連休を楽しみましょう♪

 

しみず

 

DSCF1080-1 DSCF1083-1

 

追伸

 

今日から1週間の期間限定で
特別イベントを実施します★

 

題して「端午の節句・特別ガチャ」!!
5月5日のこどもの日に合わせた
スペシャルイベントですw
いつもよりも、中身がグレードアップして
いますよ♪
中には「こいのぼりチョコ」も入っています!!

 

みなさん、頑張って小テストに合格して
メダルをGETしてください 😉 

 

(え?私、女の子ですが??という
突っ込みは無しでお願いします :-)

 

DSCF1098

2014.04.25つらら注意報。

あっつい一日になりましたねぇ 😀 
小学生のみんなの授業の時、
狭い教室の方はアコーディオン式の窓をオープンにして、
網戸で授業してました(*^^)v
我々もネクタイで授業するのが暑くて・・・
この調子だと6月の衣替え前にクールビズにしないといかんかも :roll: 
ちなみに、和田は夏期講習中なんかは
ポロシャツに裸足のスーパークールビズ 😎 
変な格好で、送迎の時にお父様・お母様にご挨拶するときは
ちょっと失礼かなぁ・・・って心配になるんです(;_:)
でも、夏期講習なんかはいつも以上に動く&長時間授業なので、
暑くてパフォーマンスが落ちる様じゃダメですからね!!
よし!今度の休みは夏用の服装を調達しに行ってこよう(^^♪

 

夕方は小5&6年生の算数・国語の授業。
和田は小6の授業を担当・・・なんですが、
とりあえず小5諸君とも遊びたくて授業前にワイワイやってたんですが、
ホワイトボードにすずなさんの似顔絵を描いてあげたんです 😉 
みんな、「僕も描いてー!!」ってなると思って(^_-)-☆
ところが、すずなさん。似顔絵を見て「キモッ!」
他の男子達も「うわぁ~、下手くそやわぁ」・・・「かわいそう」って・・・
う、うん。まぁ、5年生だし、RISEに来たばかりだし、
芸術を見る目が肥えていないのは仕方がない 😐 
よしよし!これからみんなには『真の芸術』を見せてやろうじゃないか!!
さて、一方の小6はというと、素晴らしいキレがあります :-) 
ちょっと先取りで「分数の掛け算」を勉強していますが、
今年度から導入した演習ばっかりのテキストが楽しいようです。
思ってた以上に速いペースで授業が進み・・・
う~ん。嬉しいことなんですが、ちょっと予定が狂ってきたぞ。
時間が空いちゃうなぁ・・・困ったなぁ~・・・仕方ないなぁ・・・
みんな、来月はテストやるぞー\(◎o◎)/!

 

DSCF1062 DSCF1056

 

夜は中3の英語・理科の授業。
最近の彼ら、なんかめっちゃ面白い!
勉強の調子もどんどん良くなってるんですが、
クラス全体の雰囲気がよくなってきましたね 😀 
ぴったりくっついて座る仲良しのおしょーとしょーた、
笑いのツボが読めないきりさきさん、
虫が飛んでくると異常にテンションが上がるはるさん、
クールでもの静かなイメージが崩壊したあやかさん、
相変わらずふんわりしたのどやまゆゆ・こと、
はしゃぎまくりのやまさき・せーらさん・ゆいさん、
それから、最近ペースをあげてきた、だいきやじゅんや・・・
なんか妙に全員の雰囲気が盛り上がってて楽しい 😆 
そんな雰囲気だから、和田も休み時間にいたずらしたり♪
ゆーたの机の紙に彼の似顔絵を描き、
「byしみず」と添えて逃げてきたり 😛 
ちなみにゆーたは帰りまで絵の存在に気が付かず・・・
うぉい、ゆーた!!
あ、そうそう。このメンバー、テストの解答も面白いですよ。
英語の「受動態」のテスト。
 「富士山は雪で覆われています 💡 」
っていう日本語を書いて欲しかったのに、こんなのがありました。
 ・富士山は雪がかかっています
・・・ふりかけか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それから、
 「I’m interested in this animal.(私はこの動物に興味がある)」
って書いて欲しかったんですが・・・
 ・I’m interested in this zoo.
・・・お、おう。「動物園」ね(・_・;)
わだも好きです。興味あるよ(^_^;)
だけど、すごいのはテストだけじゃないんです(゚ ゚;
国語の授業の漢字。
波浪注意報」の読み問題があったんですが、
 Hさんの答え:らりょう注意報!?
残念過ぎたのでそのお隣に解答権移動。
 Kさんの答え:つらら注意報 :mrgreen: 
女の子には優しい和田ですが、
思わず言っちゃいました。
「ん?君達はナメてるのかな? 😡 」
しかし、彼ら、本気で書くからおもしろい・・・
が、受験に向けてそんな温いことは言ってられん!!
夏休みの漢字特訓、覚悟してろよ(ー_ー)!!

 

DSCF1074 DSCF1077
 

 

授業後、はるさんが作って持ってきてくれた
『フォーチュンクッキー』とコーヒーで一息 😀 
虫をやっつけにいくワイルド系のはるさん、
お菓子も作れるとは・・・ありがとね(●^o^●)!!!
授業後のRISEは掃除して、ブログやって、翌日の準備して・・・
けっこう忙しいんです。
授業後、今日は非常勤のえりー先生から、
得意の韓国語を教えてもらいました。
「チング=友達」だそうです。
以前に、「チョッカラク=箸」を教えてもらって、
生徒のみんなに自慢しまくった和田。
明日からは「チング」を自慢しようと思います :-) 
             わだ

2014.04.24筋肉痛になる~><

今日は春らしく暖かい1日でした 😎 
やっぱり、ポカポカ陽気だと気持ちが良い
ですね :-) 

 

先日まで残念な感じでたたずんでいた
桜の木も、新しい緑の葉の芽が出て
きました 😀 

 

さて、春の陽気に誘われて、の~んびりと・・・
と言いたいところですが、今日もRISEでは
熱のこもった授業を展開中 😉 
まだ4月ですが、気を緩めずにいきましょう三3

 

今日は中学2年生の授業です!
先月までは、1年生だった皆さん!!
もうそろそろ2年生らしく、しっかりとした
態度で勉強に向かえるようになりましたか!?

 

今日、こんなことがありましたので、
ご紹介^^;

 

授業の最初に、5月カレンダーを配布し、
来月の授業日程を確認しました。
ご家庭でも、ご確認よろしくお願いします 😉 
来月はGWの連休のため、一部、休校日が
設定されています。

 

~~  一足早く、お知らせ ~~
RISEのGW休校日は、5/3~5/6です。

 

※4/29は祝日ですが、授業がありますので
 お間違いのないよう、ご注意ください。

 

~~ ~~ ~~ ~~ ~~

 

この時、ある生徒が言いました・・・
「はぁ・・・塾あるんかぁ・・・・・」と。

 

周りのみんなからは「は?お前、何言っとるの??」
と突っ込まれています(゚ ゚;
私からも、「お前、人の話聞いとったけ?だから、GW
だから休みって言ったよね 😡 」と怒られ・・・・(笑)

 

ここで、何かに気付いたようです 💡 
「は! 1年生のとこ見とったw オレ、2年生やんw」

 

・・・やれやれです。どうやら、まだ1年生気分のまま
のようですね(^_^;)
いいですか、い○きくん、
自分の意識を変えていかないと、この先どんどん
難しくなっていく勉強についていけませんよ 😉 

 

1年生の体験入部がはじまったり、試合に出たり、と
2年生としての役割を果たす機会が本格的に
出てきたころでしょうか。
これを機に、勉強への取り組み方も見直して
いきましょう 😀 

 

さて、理科の授業では「原子・分子」の単元に
入りました~♪
といっても、目に見えないことだし、原子記号とか
覚えないといけないから、大変(゚ ゚;

 

ですが、これを覚えていかないと、授業について
いけません。
学校のテストで点を取るどころか、塾の小テストにも
合格できませんよ(^_^;)
気合入れて覚えてきましょう!!

 

と言う訳で、今日の帰り際に、お迎え
待ちの子を捕獲(笑)
覚えたか口頭でチェックしてみました。

 

言える子、思い出すまでに時間がかかる子、
さっきやったばかりなのに、答えられない子・・・・

 

まぁ、人それぞれ性格や勉強のスタイルが
違うので、すぐには完璧に覚えられない
部分もあったことでしょう。

 

ですが、来週の小テストでは必ず出題される
内容ですからね!
頑張って勉強してきましょう!

 

しみず

 

DSCF1053-1 DSCF1047-1 DSCF1050-1

 

追伸

 

帰りの「口頭チェック+3秒しりとり!?」の
ペナルティーは、校歌斉唱又は
腕立て伏せ5回!

 

5回くらい、大したことないじゃんwww
と思うのですが、最近の中学生は
思ったよりも貧弱ですね(笑)

 

全く・・・
スマホばかりいじって、
運動しないからだ!
なんだ、そのナメクジみたいな
腕立て伏せはwww

 

見ておれ・・・、こうやってやるんだ!

 

・・・・

 

・・・・・・はい、今、こうしてブログを
打っているんですが、もう腕が
張ってきています 😥 

 

2014.04.23全身で表現せよ\(^o^)/

昨日、新たに花粉症の薬を手に入れたのに、
なんか今日は調子がいいぞ(?_?)
買ったときに薬剤師のおばちゃんが、
「試供品もあげるから!」っておまけ付けてくれたのに、
飲まなくてもいいくらいにスッキリ :-) 
う~ん。来年まで置いとけないし、
とりあえず飲んでみようと思います。

 

今日も午後から面談。
そうそう。RISEの面談ですが、
あまり資料は使わないんです。
たま~に入試情報や塾内のテスト結果、
定期テストと評定の関係なんかをお話する時に準備しますが、
資料使ってお話するのが嫌いなんです(^_^;)
証券マンやってた頃なんて会議は資料だらけで、
発表者はそれをずっと読んでて、
聞いてる方もそれを目で追ってるか、
わだのように迷路を・・・あ、いや、とにかく我慢して聞いてるだけ。
そんなのお互いにつまんないですからね。
資料に頼らず、生徒のみんなを目で見て、
話して、感じたことをそのままお父様・お母様に伝えたいんです 😉 
まぁ、そのせいでお父様・お母様と
生徒の皆さんの学習面以外の内容のお話になったりと
脱線もしますけどね 😐 
とにかく、そんなRISEの春の面談、
まだまだウェルカムですよ(^_-)-☆
どうぞお気軽にご予約下さい♪

 

今日の夜の授業は中1の数学・社会。
本日より社会の『小テスト』がスタートです!
で、結果はというと・・・(T T)
まぁ、まだまだ「勉強する!」ことの意味が分からない&
『小テスト』の要領が分からない彼らですので仕方ないことですが、
すっごく残念賞な感じになってしまいました。
彼らも「あ。ヤバい・・・勉強しんと受からんなぁ」って言い出しましたね。
おう!先ずはそれが分かった君達は偉いよ 😉 
小学校の勉強と違って、
中学の勉強は与えられてやるものじゃないからね。
もちろん、今はこちらから与えて学習してもらうしかないレベルですが、
これからは定期テストなんかに向けて、
自分で勉強量と内容を決めて動かなきゃいけないもんね :-) 
今のRISEの中2・中3のみんなからすれば、
「そんなの当たり前じゃないか」って思うかもしれませんが、
みんなも、最初は同じようなもんだったぞ(^_^;)
まっ、しんどいけど、こうやってまだ小学生みたいな
中1のみんなを育てていくのはおもしろい!
中1のみんな、お互い頑張ろうぜ!!

 

DSCF1036 DSCF1025 DSCF1038

 

写真のみさきさん、カワイイでしょ 😀 
授業中に数学で「数の大小」を勉強した際、前に問題を書いて、
みんなに不等号を「全身で表現しろ!」って言ってみたんです。
すると、みさきさん、素晴らしくキレのある動きを見せてくれたんです。
いやぁ~、面白いのでお迎え待ちの間にも
彼女と遊んでたんです。おい、ミー!おもしろいけど、
来週の『小テスト』はちゃんと書かなきゃ〇はあげないからな!(^^)!
DSCF1041

 

つ、ついに『小テストのポイント』で100ポイント達成者が!?
きりさきさん、おめでとう!!
しまった!予想外の早さに、
記念商品が準備出来んかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ある程度、最初から記念商品は決まってたんですが、
せっかくだから選ばせてあげたいなぁ・・・と思って、
ちょっと種類を増やし中です。
それにしても彼女、カルガリーに行っててテスト出来なかったりしたのに、
ホント大したもんだよ(#^.^#)
彼女に続いて100ポイントが中2・3年生で続々と出そう・・・
素敵な記念商品を考えまーす 😀 
             わだ

2014.04.22好きこそ物の上手なれ^^v

ここ数日、肌寒い日が続いていますね :-( 
今日は風も強く、冬に戻ったような天気でしたね 😎 
風は強いし、冷たいし・・・う~ん、まだ夜はコートが
必要なようです。
お~い、春はどこへ行ってしまったんだ~い!

 

さて、本日RISEの「ブックシェルフ」が新しく
なりました!!
ブックシェルフとは、もちろん、日本語に訳すと
「本棚・書棚」という意味です。
ただ、以前のものよりも大きくなったとは言え、
RISEのロビーにあるのは、「本棚」と言うよりは
「本立て」です。
(「本立て」という英単語は bookend と言いますがw)

 

部屋に置くような、大型のものではありませんが、
それでも今までよりも多くの本を収納できます。
しかも、表紙が見えるように並べられるタイプの
ものですから、とてもオシャレです★

 

現在、歴史漫画シリーズをそろえている最中です 😀 
漫画なので読みやすく、皆さんにオススメです。
教科書ベースで勉強しているときに、漫画で読んだ
人物名が出てくれば、覚えるのはとても楽ですよね 😉 

 

これで、歴史に興味を持ったら、他の時代のことも
すんなりと覚えていけるようになります。
結局のところ、勉強に大切なのは「動機付け」なの
かもしれませんね 💡 

 

他にも興味深い書籍をご用意しています!!
みなさん、パラパラとでも良いので、手に取って
みてください。きっとお気に入りの一冊が見つかる
はずです :-) 

 

DSCF0995

 

さて、今日の授業は中学3年生 :-) 
受験生としてスタートを切った皆さん、勉強の
進み具合はどうでしょうか!?

 

今日のテストでは、歴史の復習を兼ねて
前回とほぼ、同じ範囲を出題しました。
回数を重ねているため、得点が伸びた子が
多かったようです 😀 

 

一方、新しい展開公式を進めている数学では
点数に大きくばらつきが出ました(゚ ゚;
これは、個人の得意・不得意に加えて、
新しいことを習い、自分の力にして、テストで
使いこなす能力・努力の差だと思います。

 

能力の差、というと身も蓋もない気がしますが、
人には向き・不向きがあるものです。
数学に向く子、向かない子がいるのは当然かも
しれません。
数学が苦手な場合は、きっと他に得意なものが
あるはずです。ですから、落ち込まないで
くださいね(^_^;)

 

ですが、最初から「私は数学苦手だから、いいや~」と
諦めているようでは、いけません><
能力が足りていない部分は、努力でカバーです 😀 

 

数学に限った話ではありません。勉強以外の
ことでも同じです。自分の努力次第では、
大抵のことは、なんとかなる・できるはずです!!

 

確かに、遊ぶ時間やテレビを見る時間を犠牲にする
必要はあると思いますが、だからこそ、努力の成果に
価値が生まれるのだと思います。

 

みなさんは、受験生です。今年、1年の重要性は
今更、言うまでもありません。

 

さぁ、来週の小テストに向けて、今から努力しましょう 😉 
コツコツ積み重ねていくと、定期テストや実力テスト、
そして入試で大きな力になります。
「努力で得た力」は絶対に、最後まで自分の味方なのです!!

 

しみず

 

DSCF0992-1 DSCF0989-1

 

追伸

 

本棚と一緒に、ロビーのイスの下の・・・カーペット(?)も
新しくなりました 😉 
新緑の季節にピッタリのグリーンカラーです!!

 

植物の葉の色をはじめとして、グリーンには人の心を
リラックスさせる効果があるとかなんとか・・・・って
話は良く聞きます。

 

皆さん、塾の休憩時間は大いにリラックスしてください。
ですが、やるべき時は地獄のような特訓が待っています
からね~(笑)

 

DSCF0999

2014.04.21まだ本気じゃないよ\(-o-)/

はい。パソコン2画面の便利さと仕組みが分からん和田です;
だって、見るのは1ヶ所だし・・・2画面も器用に見られん!
そりゃあ『天津飯(ドラゴンボールのキャラ)』みたいに
目ん玉が余分にあれば別ですが(-.-)
ちなみに・・・わだは清水先生とちがってパソコンが大っ嫌い!!
パソコンはちっとも言うこと聞かんし、
専門用語が多くて理解が難しい。
なんだよ、『パソコンデバイスが異常です』って\(゜ロ\)(/ロ゜)/
日本語で「パソコンのからくりが異常です」って言ってくれれば、
「左様でござるか!かたじけないm(__)m」ってなるのにさ 😡 

 

本日も日中は面談です。明日も面談でーす!
まだまだ面談は受付中です。
「あー、忘れてた!でも、話したいことが・・・」というお父様・お母様、
いつでもご遠慮なくお申し付け下さいませ。
日曜日の面談は昨日が最後でしたが、
まだまだ月~土曜日まで予約をお受け致しております♪

 

今日の夜は中2の数学・社会の授業。
本日の『小テスト』は数学は「同類項の計算」、
社会は「日本の領域」が中心でした!
うん。先週は中1諸君にかなりキツイことを言いましたが、
ちょっとは反省してくれたのか・・・頑張って勉強した跡が見られたね!
ほ~らみろ\(-o-)/
やれば出来るじゃないか!
先週、ブログで言いましたが、先ずはやってみることです。
そうしたら、なんか「手応え」はあります。
やらなきゃ「手応え」も感じないし、
だから「ヤル気」だって生まれてこないさ 😉 
さてさて、そんな彼らの授業ですが、
今日も数学を中心にしぼりまくりました!!
といっても、こんなのまだまだ本気じゃないですよ。
いや、もちろん真剣に授業してますけど、
ペースはまだゆっくり目でやってます。
なのに少年達、休憩時間にヨレヨレしながら
「もう疲れた~」・「問題いっぱいで頭が破裂する」って・・・
だから言ってやったんです。
「あ~、そりゃダメだわ(==)
『疲れた』などと思うのは、まだ脳みそに余裕があるからだ。
ホントに集中してたら『無の境地』に至る!」って。
半分冗談でテキトーなこと言ったんですが、
『無の境地』という言葉に惹かれた彼ら、
「あ。そうか!頑張らないかんな!!」って・・・う・・・なんかゴメン。
適当に話してそこまで感心されちゃうと申し訳ない気分になるわ(;一_一)
さぁ、諸君!ここからペース上げて行くぞ!!
みんな、気合い入れて頑張れよ!!

 

DSCF0962 DSCF0947 DSCF0974

 

そうそう。間もなく玄関のブック・・・なんて言うんだ(?_?)
まぁ、よく分からんけど、『本棚』というのか
『ブックシェルフ』というのか・・・とにかく、そいつが新しくなります!
多くの皆さんから「歴史の漫画がもっと欲しい!」ってリクエストがあり、
(※これまでも何冊かは置いてたんですが)
ちゃんと読んでくれるならどーんと・・・あ、いや、
ちょっといっぺんには買えそうもないので、
少しずつ増やしていこうと思っています 😀 
ちなみに、RISEライブラリーの一番人気は
『バイリンガル(英語&日本語)版 進撃の巨人』 💡 
そして2位は意外にも
『ナショナルジオグラフィック-深海の生き物-』です。
それから、絵本の『100万回生きたネコ』・・・先日、読んだ女の子が
「どうしよう・・・初めて読んだけど泣きそう」って言ってました 😥 
本読んで感動してくれるって、ホント置いてよかったよ(*^^)v
絵本かぁ・・・和田も書いてみたいなぁ。
「感動」を超える「爆笑」をみんなにプレゼントする自信があります 😉 
                      わだ

2014.04.20ブログのネタ探し^^;

今日は日曜日ですが、雨の降る肌寒い一日でした^^;
昨日からの寒さで、RISEも冬に逆戻り・・・・
暖房がフルで稼働中です(^_^;)
あれ、もう桜って散ってますよね??
暖かくなったと思ったら、急に冬に逆戻り・・・・
皆様、体調管理にはお気を付けください :-) 

 

さて、今日のRISEは、お昼から「春の面談」を実施しました♪
御足下の悪い中、またお忙しい中、お越しいただきまして
ありがとうございました :-) 

 

・・・・ということで、授業はありません(゚ ゚;
・・・・・・ということは、ブログのネタがありません(^_^;)

 

これは、困った・・・・
どうしよう 😕 

 

ということで、Yahooで「ブログのネタ」で検索をかけて
みましたwwww

 

すると、・・・・おお、あるある :-) 
~ブログ更新のネタに困ったときのアドバイス~
のようなサイトがた~くさんありますね 😛 

 

やはり、皆さんも困るんだなぁ・・・・と思いつつ、
適当なものを探します・・・・

 

なになに・・・・?
「ニュースを見る」・・・・ ああ、「みなさ~ん、こんなニュースが
                    ありましたね!」って紹介するのかw

 

「他のブログを見る」・・・・ ああ、「他のサイトからネタをパk・・・・ry
                     他のサイトを手本にするんですねw
                     でも、他の塾のブログを見てm・・・・ty」

 

他にも、「過去の記事を加筆・修正する」「デザインを変える」など
いろいろ書いてありました。
なるほど・・・・と読み進めていって、一番最後に書いてあったのが、
なんと、「諦めて寝る」wwwww

 

「ブログは新聞記事ではないから、毎日、必死に無理して書く
必要はない」・・・だそうです><

 

へぇ~・・・・と納得していると、スゴイことに
気付きました 💡 
なんと、こうして書いているうちに、ブログが
完成しつつあるではありませんか 😀 

 

では、皆様ご機嫌よう 😎 
また明日のブログをお楽しみにzzz

 

しみず

 

追伸

 

ブログをやっている方がいらっしゃいましたら、
コツを教えてくださいませ(笑)

 

・・・っと、これで終わっては本当に手抜きに
なってしまうので、写真だけでもちゃんとした
ものを・・・・w

 

今年度より運用開始になった「テスト配信システム」や
日々のプリント、宿題など、RISEの情報インフラを
統括する「メインPC」の写真を特別に公開!

 

便利なのに、この仕組みを理解できていない人が、
約1名いる2枚画面構成で~す :-) 

 

DSCF0934

 

1 / 3123