講師ブログ

2014.05.31夏へ

今日は全国的に気温が高く、夏日を記録した
地点が250カ所以上・・・・これは観測地点の1/4以上
だそうです;

 

大分では35℃を記録し、猛暑日となったそうです;
ん?今日は5月31日ですよね!?
明日から6月・・・まだ、6月だというのに、この暑さ
ですよ・・・・(゚ ゚;

 

うぅ・・・・・7月、8月になったら、どうしましょうか!?
天気の事なので、どうしようもないですけど、
先が思いやられます;

 

今日は土曜日です♪
皆さんは部活へ行ったりして、日中を過ごした
のでしょうか。

 

RISEでは、日中のうちにいろいろと秘密の
計画を進めていました :-) 
和田先生はメダカの水槽の掃除、
清水は1学期期末テストへ向けて、対策プリントを作成、
後藤先生は・・・本当にヒミツです(笑)

 

いよいよ来週からは6月ですね 😉 
 💡 月曜日からは、延長授業開始です 💡 
RISEもテストへ向けて、いつも以上に気合の入った
授業を進めていきます。
今週末にしっかりと準備をするので、皆さん、覚悟して
きてくださいね(笑)

 

さて、夜の授業は中学校1年生 ➡ 
不破中学校の皆さんは、宿泊研修の疲れも取れた
でしょうか?
1年生の皆さんにとっては、中学生になって初めての
定期テストですね。

 

何をどうやって勉強したらいいのか・・・?
どこから手を付けていいのか・・・・?
初めてのテストですから、分からないことばかり
かもしれませんね 😥 

 

でも、心配はいりません。RISEには定期テストを
攻略するための秘策があります。
基本的には、学校からの提出課題と塾での対策で
完璧です。(勉強する内容的にはw)
「内容的には」と、一言付け加えた理由は、その内容を
完全に消化することが出来るかどうか・・・という問題が
あるからです。

 

簡単に言うと、TVやスマホを我慢して、ちゃんとお勉強
することができるか?嫌々やっただけで、覚えていない・・・
なんてことがないか?ということですよ 😀 

 

この辺りの問題は、皆さん自身の気持ち次第なんです。
自分の手で勝利を掴みに行きましょう。自分から一歩を
踏み出してくれれば、RISEが全力で支え、導いていく
ことができます。大いに、期待していいですよ 😉 

 

さて、今日の授業ではテストへ向けてハイレベルな
演習問題にもチャレンジ(^_^;)

 

理科では蒸散の実験についての計算問題に
取り組みました。この問題を解くときに、ある子が言いました。
「そんなん、学校でやってない!」と。
そうなんですよね・・・。これ、ワークでは取り扱っている
のですが、授業中は詳しく説明がないタイプの問題なんです :roll: 

 

じゃあ、テストに出ないの!?
いいえ、出ます!実力テストや入試でも出ます!!

 

RISEでは徹底的に得点力アップを目指して授業を
組み立てています。学校授業の、単なる復習・補習授業
ではありません。当然、難易度の高い問題もあります。
だからと言って、逃げることはできないはず 😀 

 

ここで、ひと踏ん張りするか、しないか、の違いは大きいと
思います。皆さん、一つ一つの問題が、全てテストに直結している
ということを忘れないようにしてください。
大変だと思いますが、勝利のために頑張りましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF1839-1 DSCF1851-1 DSCF1845-1

 

追伸

 

今日は、RISEに珍しい(?)お客様が来ました。
コクワガタ(オス)さんですwwww

 

夜の授業終了時に、しみずの服に付いて
入ってきてしまったようです;
やっぱり、もう夏ですね。

 

小さくてカワイイですね~ 😳 
外に放してあげました。元気でね~ 😉 

 

DSCF1860-1

 

最初、Gが出現したかと思って、驚いたことは
ナイショですwww

2014.05.30パーラー!!!

暑い;
・・・いや、暑苦しい体型の問題じゃなくて、
日射しがジリジリ夏みたいで 😎 
ホントは今日の日中はウッドデッキの椅子とベンチ・
テーブルを洗って、みんなが座れるようにパラソルを
設置しようと思ってたんですが、この暑さで断念。
え?「5月で断念してたらいつやるんだ」って??
だって、今日みたいな暑い日に、
あんなあっついウッドデッキで作業してたら、
おかしな和田がさらにおかしく・・・こらっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あ~、いかん・・・一人ツッコミも冴えん。

 

今日の夕方は小5&6年生の算数と国語。
小5の彼ら、ホント元気です。
ただ最近は、元気にはしゃぐだけじゃなくて、
演習中のメリハリも出てきて、
RISEの授業に慣れてきたみたいですね 😉 
それから小6のみんな。
1年前は「計算力が・・・」ってすっごく困ってたんですが、
今は自信満々で解いてくれます。
まだまだ凡ミスは多いですが、
競争しながら頑張ってますね!!
今日は分数の計算をチーム戦で演習。
ややレベル高めの問題を出題しているため、
苦戦はしたようですが、うん!みんな、なかなかやりおる 😆 
さて、小6諸君。
来週6月6日は予告してあった『分数の掛け算&割り算テスト』だ!!
ん?100点を狙う??
お~!カッコイイじゃないか☆彡
が、しか~し!!
そう簡単には満点は取らせてやらん\(-o-)/
みんなが高得点を出してくれることはホントに嬉しいんだけど、
そうかと言って、満点出されるとなんか悔しい・・・
ね?大人は勝手だな 😉 

 

DSCF1782 DSCF1785 DSCF1815 DSCF1803

 

今日の小学生の授業前、
5年生の子達がこんなこと言ってきたんです。
「先生、『パーラー』って何??」
聞けば、彼らがある外国人の方に話しかけたとき、
「パーラー」って言われたとのこと(?_?)
う~ん・・・「parlor(客間・応接室)」のことか???
すっごく考えたんですが、
もしかして彼ら、「pardon(もう一度言って)」を聞き間違えた?
それを彼らに説明したんですが、
彼らは「絶対『パーラー』って言ったもん!
そっか!?あの人(外国人の方)が間違っとるんじゃない?」って。
・・・え?そうきたか(゚ ゚;
英語圏の外国人に対して、
「あの人の英語が間違っとる」って・・・なんちゅー恐ろしい小学生達;
いや、でも、なんかそれくらいの妙な自信、素敵ですね(^^♪

 

夜は中3の授業。
本日は不破中生が修学旅行でお休みのため、
北中・関中・上石津中の9人で授業。
せっかくの機会ですので、
チーム作って『実テ・入試の頻出問題』の一問一答を行いました。
皆さんに、「いかに受験生として自分が未熟か」を知ってもらおうと、
5教科から万遍なく出題!
結果は・・・おう!諸君、ドンマイだ!!
思った以上に悲惨な状況でしたが、大丈夫!!!
これからRISEで力をつけていこうじゃないか 😀 
但し!「地獄の特訓」は覚悟しろよ(-_-メ)
休憩時間や授業後、みんな、楽しそうにガチャガチャやってましたね。
『アメ券』を引き当てた、おしょー・はるきくん(×2)・あやかさん(×2)・
ゆいさん、おめでとう 💡 
しかし、棒付きのカワイイ飴を持つごついボディーのはるきくん。
なかなか可愛らしい画でした(^_-)-☆

 

DSCF1824 DSCF1821

 

そうそう。
ここ最近の我々は、テスト対策の準備に追われてます。
と言っても、プリントはPCが得意の清水先生&後藤先生が
作成を担当していますが・・・あ。わだもちゃんと参加してますよ(゚ ゚;
去年、徹夜続きでベースを作成したんです!
で、それをさらにグレードアップさせてもらってるんです!!
今回のテスト対策プリントはテ対前から投入予定 😀 
まだ不破中のテスト範囲が分からんから、
完成までもう少し時間がかかりそうですが・・・
とにかく、頑張ります!・・・いや、頑張ってもらいます三3

 

写真は日中の休憩時間に飲んだやつ。
後藤先生は普通ので、わだと清水先生は
『コーヒー炭酸』にチャレンジ!!!
ん?飲んだ感想??
うん・・・うんうん。「炭酸入ったコーヒー」でしたね。
ちがうな・・・「コーヒー入った炭酸」?
とにかく、缶に書いてあった通り、
刺激的な感じで、シャキッと目が覚めましたね(;一_一)

 

DSCF1779

 

明日は14時半以降は自習室開放!!
みんな、気合い入れて勉強しにこい(@^^)/~~~
             わだ

2014.05.29大当たり~^^

昨日から急に暑くなって、まだ5月なのに
夏のような暑さの日中でした :roll: 
春は、もう終わりですかね・・・。
ちょっと寂しいです 😥 

 

まだ、梅雨入り前なんですが、この暑さ・・・ :roll: 
今年の夏は暑くなるのでしょうか?
(まぁ、夏なんで暑いのは当たり前なんですがw)

 

さて、今日は中学2年生の日♪
休憩時間に、こんな一幕がありました 😀 

 

RISEで実施しているガチャの「アタリ券」なんですが、
今日は大当たりの日だったようです!!
なんと5枚以上も出ました!

 

2年生の皆さんの中には、結構な枚数を貯めて
使いどころを待っている人が多くいます。
今日は月末の有効期限前ということもあり、
回した人が多かったようです。

 

それにしても、よく当たりが出ました 💡 
2/3の確率で当てて、アメを持って帰る猛者が
いるかと思えば、その光景を見てチャレンジして
一発的中!という子もw

 

更に更に、その光景を見て・・・・
「先生、オレも・・・・」とチャレンジしたF君。
残念、ハズレでした・・・・
そしたら、「先生、もう一回・・・・・」と再チャレンジ。
残念、またハズレ・・・・・
「先生、オレ、当たるまでやるわ・・・・」

 

(ダメだ、完全にガチャに飲まれている・・・w)
と思ったので私は、
「いや、今日はやめておいたほうが・・・」と止めたのですが、
聞き入れてくれませんでした 😐 

 

さて、結果は・・・・・やっぱり、ハズレ↓
ガチャってそんなもんですよね。
当たる人には当たるんですが、当たらない人は
いつやっても、何回やっても当たらないものです。

 

でも、最後の消しゴムは「レア」でしたから、多少は
運も向いてきた・・・・かな?
(ちょっと、曲がっていたけど、うん気にしない^^
反対に曲げれば、元にもどるさ・・・・たぶんw)

 

一方、残念な結果に終わったのは、今日の小テスト><
不合格者続出でした(T T)
えー、皆さん・・・・もうすぐテスト範囲表も出て、
本格的なテスト期間に入るのに、こんな勉強の
仕方では話になりません!!

 

今日は、理科で苦戦した人が多かったようですね。
確かに還元反応の計算問題でしたから、難易度は
高め・・・・。
ですが、授業プリントと別の物質の質量を問う問題に
変わった程度で、さっぱり手が付きません・・・では
残念すぎです。

 

学校のテストでも、そうだと思いますが、定期テストって
単なる「暗記大会」なんですか?違いますよね??
事前に、出題される問題を教えてもらえば出来る・・・は
「出来る」とは言いません。

 

覚えてきた知識を基に、考え、解くという力を身に付けて
いきましょう。でないと、高校入試の時はどうするんですか?
その時になって困らないように、今から準備をして
いきましょう。
そのための、日々の授業だと思ってください。

 

それと、もう一つ・・・。
100歩譲って、計算問題はハイレベル過ぎた・・・・と
しましょう。
ですが、その他の語句の問題や、グラフから数値を
読み取る問題が正解できれば合格ラインに到達する
ことが出来るのです。
(ちゃんと考えて作っていますよ^^)

 

あれあれ、合格点を大きく割り込んでいる人は、
一体、この1週間で何を勉強してきたのでしょうか!?
新しく追加になった語句なんて、数えるほどしか
ありませんよね!?!?

 

今日は、テストが難しかったからか、授業後も
残って勉強していく子が多くいました。
(残されているんじゃなくて、自主的に残って
お勉強です :-)
自分が納得できるまで、何度も何度も問題に
取り組んでいましたね。お疲れ様でした。
でも、こうして苦労して解いた問題は、必ず忘れない
ものです。

 

楽しい思い出よりも、辛い思いでのほうが
忘れにくい・・・・なんて聞いたことがありますが、
それと同じかもしれませんね。
やっぱり、自分で苦労して勉強したことって、忘れませんよ♪
だって、苦労したのに忘れてしまったら、ムダですよね。
自分の努力・苦労がムダにならないように、また勉強
しますよね。

 

再試でお残りとなった皆さんは、自分の勉強姿勢を
見直してみましょう。
難しい話ではなくて、簡単に今日の帰り、車の中で
どういう気持ちになったか・・・を思い出してみるだけで
いいのです。

 

「はぁ・・・疲れた。でも出来るようになって良かった^^」
「はぁ・・・疲れた。あ~ぁ、今日も遅くまで
残された・・・・イヤだなぁ・・・><」

 

私たちも全力でサポートしていますが、
それは一方的なものではなく、RISEに通っている
生徒の皆さん全員と共に勝利を目指すものです 😀 

 

いよいよ、1学期期末テストです!
勝利目指してガンバロウ!

 

しみず

 

DSCF1770-1 DSCF1764-1 DSCF1773-1

2014.05.28高山病(-_-;)

あっつくなりましたねぇ 😀 
先日からわだはスーパークールビズ!
ず~と裸足です(*^^)v
いや、生徒のみんなが馬鹿にしますけど、
授業するとき、裸足の方がなんか力が入るんです。
これから期末テストまで中学生諸君をめっちゃ鍛えなきゃいかんから、
力の入る裸足で頑張ります :-) 

 

今日から不破中3年生のみんなは東京研修。
一生に一度の体験、みんな、楽しんでるかなぁ??
いろいろ彼らから話を聞きましたが、
最近は夜食があったり、大学の学食に行ったり・・・
ずいぶんと昔と変わったなぁ。
え?年寄りくさい!?
ホントわだが中学生だった5年前とはちがうわ(;一_一)
ちなみに、わだは中学の修学旅行で初ディズニー。
人生で一回しか行ったことないんです(^_^;)
あ、とにかく!中3のみんな、いろんなことを学んで、
めっちゃ楽しんで欲しいなぁ
そうそう。今年も中3はRISEの『夏の合宿』&
『卒塾旅行』があるぞ♪
家を離れてみないと出来ない貴重な体験、
今年はいっぱいしようじゃないか 😆 

 

夕方は小5&6年生の英語の授業。
さすがにロビーの本棚付近が暑かったので、
例のダイソン扇風機を起動!
みんな、「どっから風来るの!?」ってビックリしてましたね。
正直、高くて手が出せなかった扇風機ですが、
他で浮いた費用で頑張って買いました。
掃除の手間と話題性のために 😀 
あれだけみんなに喜んでもらえるなら、
頑張った甲斐があったよ(*^^)v
さて、そんなあっつい夕方に始まった授業、
うん!今日もワイワイ元気で熱気がすごかったなぁ。
小6はアルファベットを頑張って書けるように練習中、
小5は英語に慣れるために、たくさんの言葉を勉強中 :-) 
今日の小5は場所や乗り物・職業を勉強したんですが、
その中に病院(ホスピタル)があったんです :roll: 
最初の音は「ホ」とも「ハ」とも聞こえる発音。
彼らも覚えるのに苦戦したようです。
途中で病院の絵が描かれたフラッシュカードを見せたら、
「ハ、ハ・・・ハプニング!」
・・・おいおい。病院でハプニングは勘弁して欲しいわ 😐 

 

夜は中1の数学&社会の授業。
なんですが、本日は数学のみ!!
もちろん、社会の授業もやる準備出来てたんですよ。
ただ問題なのが・・・ねぇ?中1諸君\(-o-)/
数学の『小テスト』、勉強が足りん!!!
彼ら、ちゃんと理解して帰ってくれるんですが、
一週間経つとまた忘れちゃってて(==)
これでは困る!!!!!!!!
そんな訳で、裏紙を使って、徹底的に復習。
RISE名物、「『終わるか終らないかは君達次第だ!』演習」を
行いました。もうホント、何度やり直したか・・・
さすがにわだも清水先生もグッタリしたよ :-( 
でも、嬉しいことに、みんな、
「あ。もう出来るわ・・・簡単やなぁ」って言ってくれて。
まったく!どの口が言うんだよ :roll: 
一応、彼らに言い訳のチャンスをあげたんです。
「まぁ、昨日まで乗鞍研修で疲れとるかもしれんけど、
どうなっとるんだ?」って。
するとみんなから
 「高山病や!」
・・・お、おう。なんと都合のいい病気。
諸君が山に登った2日前から今まで続いてるとは(-“-)
とりあえず、「高山病」がしばらく続くようなら、
お薬代わりにプリントを処方して差し上げよう 😉 

 

DSCF1746 DSCF1743 DSCF1752

 

『RISEうちわ』のイラストがどんどん集まっています。
なんと!本日、ゆーだいくんのパパも参戦!!
これは負けてられん!
ついにわだと清水先生も出動三3
わだは本気で優勝を狙いにいきますよ!!
そのうち、ルーブルとかに飾られちゃったらどうしよう 😳 
え?清水先生??
あ~、清水画伯は・・・まぁ、『努力賞』くらいあげましょか(^o^)/
                    わだ

2014.05.27またまた、いってらっしゃい^^

つい最近のブログでも、同じタイトルで中学1年生の
皆さんを送り出しましたが、今日はまた、同じタイトルです^^;
明日から、不破中の3年生の皆さんが、「東京研修」へ
出発です ➡ 
今日は、みんなワクワク、ドキドキっといった感じで
テンションが高かったですね~ 😀 

 

さて、そんな中で実施された今日の授業です♪
まずは、最近恒例となってきた「RISE小テスト
獲得ポイントの表彰式」
を実施しました★

 

先週の金曜日は、柴田さんの表彰で、
今週の月曜は、服部さんの表彰でした 😆 
★★おめでとうございます★★

 

DSCF1728-1
(仲良く記念撮影)

 

合格者が続いている、ということは、それだけ実力が
拮抗しているということです。同じ塾のメンバー同士で
切磋琢磨しながら勉強を進めていってくださいね。

 

やっぱり、友達同士でお互い「負けたくない」って
思う気持ちは強いと思います。
昨日のブログの話ではありませんが、勉強のやる気なんて、
そうそう簡単に出てくるものではありません。

 

「勉強しない」と言われて、「はい、わかりました」と言って
勉強が始められるような素直な子なら、そもそも言われる前から
やっていると思います。
部活動で疲れていたり、見たいTVがあるときに、自分から
それらを我慢して勉強に取り組むためには、やはり何かしらの
目標であったり、動機づけが必要ですよね。

 

「小テストに合格したい!」「友達より、先に100ポイントに
到達したい」!
誰からも言われることなく、自分の心から自然に沸き起こる
気持ち・動機ですよね!!

 

これ、ハッキリ言って最強だと思います 😉 
真剣にこの気持ちになって勉強を始めて子は
ちょっとやそっとでは倒せません :-) 
「人から言われなくても、自分から」友達に勝ちたい、
と思って勉強するんですから、その芯は、相当
固いはずです 💡 

 

勉強に取り組む動機なんて、人それぞれかもしれません。
でも、他人からや周りの環境による「強制」なのか、それとも
何かしらの理由による自分からの「自発的な」感情なのか
その差は、天と地ほど・・・・とは、流石に言い過ぎかも
しれませんが、決して小さくはないと思います。

 

RISEという環境の中で、皆さんにいろいろと気付いて
欲しいことは、まだまだ沢山あるのですが・・・・
今回はこのくらいにしておきます 😎 

 

さて、3年生は東京研修から帰ってきたら、いよいよテストへ
向けて本格的に勉強をしていかないといけませんね 😉 
乗り気になれないかもしれませんが、ちゃんと無事に
帰ってきてくださいね 😀 

 

・・・・そういえば、今日、休み時間に何人かと話を
したんですが、

 

しみず「明日は最初、どこへ行くの?」
Aさん&Nさん「どこやったっけ?」
「別々の駅で降りるんじゃなかったっけ?」

 

迷子にならないか、心配になってきました :roll: 
とにかく、気を付けていってらっしゃ~い 😉 

 

しみず

 

DSCF1736-1 DSCF1731-1

2014.05.26ありがとうございます(^_^;)

只今、23時45分 😎 
最後の生徒が先ほど帰りました。
いやぁ~、ここ最近、再試がすごく長引くんです。
「何とか点数を取りたい!」って努力してる皆さんと、
残念ながら「努力はしたくない、でも、早く帰りたい」って
いう皆さんとで、その意識と取り組みに差がついてきて・・・
厳しいことを言いますが、努力してない皆さん!!
今日の授業前、何してた?
一生懸命に先週のファイルを見直してる子達が居る一方で、
ずっとしゃべって騒いでたよな?
いや、授業前だから、楽しくおしゃべりは悪いことじゃない。
が、端から『小テスト』合格を諦めて、
そのくせテスト返却後もヘラヘラ・・・。
おまけに再試の時も間違えたらすぐに近所の子に助けを求める。
そりゃあ和田に「もういい!今すぐ帰れ!!」って怒鳴られるわ 😐 
あのね、叱られた皆さん。
前にも言いましたが、「ヤル気を出させて欲しい」とか、
「そういうスイッチを押して欲しい」なんて思ってないか?
言っておくけど、そんな便利なスイッチは無い\(-o-)/
仮にあったとしても、そのスイッチに手が届くのは
皆さんだけだよ。
もう少し言うと、
  覚悟を決めて努力してみる。
        ↓
    ちょっと出来た。
        ↓
   もう少し頑張ってみよう!

コレがヤル気の出し方じゃねぇーか!?
そうなってもらうために我々は鬼にもなります!
さぁ、ヘタレな諸君!
和田に言われっ放しでいいのかなぁ???
悔しかったら根性入れて「結果」出してみろよ 😉 
期待してるぞ!!!!!

 

さてさて、散々、キツイことを言いましたが、
そんな今日の中2の授業について。
今日の数学の『小テスト』は「式の計算と図形の問題」。
おまけに社会も「日本の気候と雨温図」。
さすがに勉強してきた皆さんもテスト前から、
「今日はヤバいぞ・・・」とか「あ~、もう心臓が飛び出そう」、
「いかん!俺の連勝記録が止まるかも」ってビビりまくり(-_-;)
いや、でもそりゃあ悪くない。
「今回はヤバい」とか分かる子は、
ちゃんと手応えを掴んでる子ですからね 😉 
で、結果はというと・・・大変に残念なことが起きました。
4月からずっと居残りなしで生き抜いてた少年が3人居たんですが、
ついに社会で2名、残る1名も数学で散りました↓
いや、まぁ、ここまで生き抜いたのは大したもんだよ。
そうそう。こんな感想を言ってた子が・・・
「連勝止まったけど、次は負けん!」
おぉ!!そうだよ三3
連勝が止まったヤンキースのマー君も
「次の試合が大事」って言ってたよね。
今週でとりあえず『小テスト』は停止だけど、
次の時はリベンジしようじゃないか!!

 

DSCF1722 DSCF1720 DSCF1706

 

今日の休み時間、テルくんとしゅんたくんが、
メダル券を交換してガチャガチャをやったんです。
本日がお誕生日のテルくんにはメダルをさらに1枚プレゼント 😀 
すると彼、なんと!3連続でアメ券を引き当てたんです(゜o゜)
おいおい・・・誕生日、ついてるなぁ☆
その後にしゅんたくん!なんと彼もアメ券!?
ちゃんと混ぜてあるんですが、いったい何が起こったんだろう・・・。
あ。まだまだアメがあたりますので、
どんどんチャレンジして下さいね 😆 

 

それから、本日、いろんな皆さんから、
「お誕生日、おめでとう!」って言って頂きました。
いや、皆さん、ありがとうございます(^_^;)
そうなんです。わだとテル君は同じお誕生日。
今日で18歳になりました :roll: 
皆さん、「38歳?」・「え?40歳??」とか言うんですが
・・・失敬な(-_-メ)!
中には「22~23歳くらい?」なんていう可愛い子も。
うんうん。イイ奴だ!
今度、特別にアメ券&『握手券』あげるね 😀 
え?『握手券』はいらん??
いやいや、遠慮はいらんよ。取っておきたまえ(^o^)/
ん?どうしてもいらん??
ふ~ん。じゃ、アメ券も没収~ 😡 

 

後藤先生が事務所で変な水の飲み方してます。
なんじゃ、アレ?
しゃっくりを止める方法らしいんですが、
なんか楽しそう・・・
お?あんなんで止まったらしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
うわぁ~、わだもやってみたい!
先ずはしゃっくり出さないと!?
後藤先生~、「しゃっくりの出し方」はご存知ないですか???
             わだ

 

2014.05.24いってらっしゃい^^

日に日に暖かくなってきていますね 😀 
今日は土曜日♪
部活などで汗を流した皆さんも多かった
のではないでしょうか;

 

さて、昼間に部活で体を動かしたり、遊んだりした後は、
夜のRISEの授業で、しっかりとお勉強です 😀 

 

ところで、明日から不破中学校1年生の皆さんは
乗鞍研修へ出発ですね三3
日曜日からの出発というのは、ちょっと変わって
いますね!?
まぁ、私的には、いつ行こうが、どこへ行こうが
細かいことはどうでも良いと思います。

 

よく言うじゃないですか!
「旅はどこへ行くか?ではなく、誰と行くか?が大切」って!!!
今日、ある子が「先生、乗鞍楽しいかな?」と質問を
してきました。
私は「楽しいに決まっているじゃん!」と即答しました。

 

クラスメイトと一緒に行くんですよ!
楽しくないはずがありません。帰ってきたら、必ず
「もっといたかった」「もう一度行きたい」と思うでしょう。
こうした気持ちは、場所が乗鞍でなかったら感じることが
できなくなるのでしょうか?
決してそんなことはないはずです。研修先がどこであっても
きっと素晴らしい思い出ができると思います。

 

1年生の皆さん、研修・・・ですから、しっかりと勉強して
きてくださいね 😉 
夜は、早く寝るんですよzzz
ホームシックで泣かないようにね~(笑)

 

・・・と言うわけで、不破中のみなさんへは、なんと!
先生達からのプレゼントがあります 😆 
なんとなんと、小テストの再試が今日はお休みです!
明日、寝坊して遅刻・・・なんてことになったら
笑えませんからね 😥 
今日は早く休んで、明日からの研修に備えてください :-) 
お土産話を楽しみにしていますね 😉 

 

さて、今日は再試験による居残りがなかった訳ですが、
テスト返却の時にはみなさん、先生から随分と厳しい「お叱り」を
受けてしまいましたね 😡 間違えすぎです 😡 
明日からの研修に感謝しなさい><

 

英語では、アルファベットや曜日・月・数字などの単語の勉強は終了し、
先週からは、いよいよ文の学習内容へとレベルアップしています。
「I am ~やYou are~」という英語の基本中の基本の勉強です。

 

今日は、その確認のテストでした。
はっきりと差が出た結果でした。今週まで、コツコツと
練習して覚えてきた人は、満点合格 :-) 
忙しい中、何度も何度も書いて練習してきたんでしょう・・・
お疲れ様でした 😉 

 

一方、不注意による大文字と小文字のミスで点数を
落としたり、そもそも単語が覚えられていなかった皆さんは・・・
一体、何を勉強してきたのでしょうか?まさか、塾の授業の
直前にファイルを開いただけ・・・・なんてことはありませんよね?

 

まずは、明日からの研修でしっかりと勉強をしてきてください。
教科書に載っていないこと以外にも、世の中には大切なことが
沢山ありますから・・・・

 

そして、帰ってきて体を休めたら、もう一度自分の勉強姿勢を
見直しましょうね 😀 
塾の小テストで苦戦しているようでは、とてもとても来月の
期末テストには太刀打ちできませんよ :roll: 

 

塾で勉強している内容は、どれもこれも学校のテストで
点数を取るために必要な知識であり、よく出題される
問題を優先的に学習しています。
「覚えて来なさい」「重要だよ」と言われた部分については、
何が何でも覚えてこないと、次々と進んでいく勉強に
対応できなくなってしまいます。

 

毎日の課題や部活動で忙しい時もあるでしょうが、
それは言い訳にもなりません。
他に結果を出している人がいるのですから、ここは勝負
なのです!

 

まずは、やること!覚えて来なさい!!
RISEは諸君らの頑張りに期待している 😉 

 

満点をはじめ、合格の皆さん~♪
おめでとうございます!!!
中学1年生がスタートしたばかりですから、
小テストポイント合計100点には、まだ少しありますね;
ですが、大きな目標も小さな一歩から!
頑張りましょう!!

 

しみず

 

DSCF1695-1 DSCF1692-1 DSCF1704-1

 

2014.05.23『カエル同盟』誕生!

今日のわだはスーパークールビズ :-) 
・・・だったんですが、夜は寒かったなぁ。
あ。最近は裸足で授業してることも多いです。
靴下でキティッパ(わだのスリッパは『キティーさん』)
履くのがなんか気持ち悪くて(-.-)
これから(もう少し先かもしれませんが・・・)本格的に暑くなってきます。
そろそろ夏用の仕事着を増やしていこうと思います!
私服は・・・Tシャツとハーフパンツとサンダルで充分。
「オシャレは気にしないのか?」って??
わだにとっちゃ、暑さ&寒さ対策が服を選ぶ基準です 😀 

 

今日の夕方は小5・6年生の算数&国語の授業。
スマン、なおき!!
「勝海舟の本が読みたい」って言ってたから、
今日、『勝海舟』と『真田幸村』を調達してきたのに、
本棚に入れるの忘れとった 😀 
いやぁ~、申し訳ないm(__)m
お詫びと言っちゃなんだが・・・勝海舟のモノマネします。
清水先生が(*^^)v
Mr.清水、お願いしま~す 😉 
さて、授業はというと、小5のみんな、めっちゃ元気です!!
どこにあれだけの体力があるのか・・・パワフルで、
授業後、我々はとってもグッタリしました(+_+)
いや、でも、なんかすっごくイイ疲れですけどね。
わだは今日も小6の算数・国語を担当。
今日から『計算タイムトライアル』はついに「余りのある割り算」
え?どうだったか??
・・・いや・・・まぁ・・・あのぉ~・・・おい、みんな!!!
来週から気合い入れて頑張ろうじゃないか!!
「余りがない割り算」なら驚異的なスピードで問題を処理するのに、
今日はちょっと残念過ぎでした。
うん!来週から目標が出来て良かった(^_^;)

 

DSCF1665 DSCF1667 DSCF1676 DSCF1683

 

夜は中3の英語・理科の授業。
今日の『小テスト』、理科の「中和反応とイオン」が難しかったかな?
不合格者続出で、なんと!ストレートで帰ったのはたったの3人。
コト・まゆゆ・サヤ、天晴れだ 💡 
サヤは先週の土曜日、午後から自習室に来て、
めっちゃいっぱい練習したもんね。満点、おめでとう 😳 
それから・・・コト!!!
100ポイント達成、おめでとう(*^_^*)
本日、2科目とも満点で、見事に100ポイント達成です!。
正直、授業前は「今日はまだキツイかなぁ」って思ってましたが、
さすがはコトだよ。よくやったな!次回は表彰式です♪
それから・・・まゆゆ!!!
うわぁー、写真撮り忘れちゃった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日は授業の最初に100ポイント達成の表彰式をしました。
中3生の中では、きりさきさんに続いての達成★彡
よく頑張ったね!次回はコトと一緒に記念撮影だな(^_-)-☆

 

あ、で、授業後ですが、
「中和反応とイオン」で不合格者が溢れ返り・・・。
再試をやってもまだ不安な皆さんは、
授業後、後藤先生やわだと特訓。
お母さんに「ちょっと待ってて」って
理解するまで帰ろうとしなかったり、
おう!立派じゃないか(●^o^●)
なつきさん・さなさん・かのんさん・りなさん・あやねさん、
ご苦労様でした♪

 

そうそう。授業中、鹿とイノシシの「乗り心地」の話になったんですが、
上石津中のせーらさん&ゆいさんが、
「鹿の方が良さそう・・・でも、ヒルがいっぱいついとるでなぁ」って。
え!?そうなの?
わだもそれは知らんかった(゜o゜)
周りの不破中・関中のみんなもビックリ!
いや、ヒルについてじゃなくて、彼女達の山の知識に・・・。
いつも上中メンバー、『山の民』としていじられてます 😀 
それから、自然大好きな女の子・はるちゃん。
合宿の話してたときに、
ぼそっと「カエル捕まえたりしたい」って。
もちろん周りの女の子は「嫌ーーー!」って猛反対。
男子も情けないことに「キモッ!」って。
すると、斜め前に座ってた関中のあやかさん。
無口で物静かな彼女が「カエル、好き」・・・
その瞬間、はるちゃんがめっちゃ元気になって身を乗り出し、
「カエル好き!?やっぱり!!」って 💡 
う~んと・・・いろいろおかしいところがあるね。
先ずは超おっとりのあやかさんがまさかのカエル好き!!
そして、あまり絡むことのなかった2人が
カエルで通じ合って『カエル同盟』成立!
(生臭そうな同盟だな(==))
で、何より気になったのが、はるちゃんの言った「やっぱり!!」
・・・全く意味わからん\(-o-)/
カエルファンにしか分からん空気があるようです。

 

明日は15時以降、自習室を開放します。
皆さん、どんどん勉強しに来てね!
             わだ

2014.05.23サボってませんよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんにちは!
昨夜はブログ更新が出来ませんでした。
せっかく見て頂いた皆様、
ご心配をお掛け致しました(^_^;)
え~と・・・一応、蟻んこくらいの
ちっちゃい名誉のために言っておきますと、
『メンテナンス』とやらで更新が出来ず(゚ ゚;
したがって、サボりじゃないですよ\(-o-)/
また今夜、更新予定ですので、
お暇なときにでもご覧下さい。

 

さて、今から授業準備です!
不破中の期末テストの試験日が早くなったので、
ちょっと通常授業・テスト前の延長授業・対策補習等、
いろいろプランを組み直します。
さぁ、先ずは今日の中3の『小テスト』。
先日、サヤが頑張って勉強してたから、
今日はイオン問題のフルコースだ!
            わだ

2014.05.21しみずvs小学生

今日もまた、風が結構強いです三3
夜になると少し寒いくらいでした 😐 
昼夜の気温差が大きいので、困ります(゚ ゚;

 

出勤の道中では、真っ白なカッターシャツ姿の
生徒とすれ違いました。
まだ夏というには早い時期だと思っていましたが、
案外、そうでもないのかもしれませんね(^_^;)

 

さて、今日は夕方の小学生・英語の授業の日です♪
今日は表佐小学校5年生の皆さんが、宿泊研修から
帰ってくる当日でした。そのため、通常と授業内容を
変更しました。

 

5・6年生合同での「英語の数字」のお勉強です 😀 
ワン・ツー・スリー・・・
皆さんも、10くらいまでの数字は英語で言えますよね?
別に学校や塾で習わなくても、日常生活で耳にする
英語の代表格です。

 

しかし、それでは中学校での英語の授業の
足しにもなりません。11からの数を、まずは完全に
言えるようにしましょう。そして、書けるように・・・・

 

・・・・と、まだスタートしたばかりなので、取り敢えず
今日の授業では、順番に完璧に言えるように
なることが目標です。
元気よく声を出して練習して、言えるようになった
ところで・・・ゲームの開始です 😉 

 

ルールは簡単です :-) 
一人ずつ、順番に数字を3つまで言っていきます。
必ず3つ、言う必要はありません。順番に言っていって、
21を言った人が負け 😐 
16や17くらいの数を言う人の作戦で、誰が負けるのか
決まるという・・・なんとも恐ろしいゲームです(笑)

 

さて、早速スタートするのですが・・・どこからともなく
危険な声が・・・
「清水先生を負けさせようゼ・・・w」

 

はい。人数調整でゲスト参加の清水ですが、
なんと生徒全員からターゲットにされてしまいました 😐 
ここは、大人らしく負けてあげよう・・・・

 

・・・・な~んてことはしません(笑)
戦いはいつも真剣勝負なのです。相手が誰であろうと
手加減しては、かえって礼を失することになります。
(べ、別に罰ゲームが嫌なんじゃないですよw)

 

ここからは心理戦です。相手の目を見て :roll: 
「○○くん、先生は信じているよ」と優しく微笑みかけるだけで
自分が負けることはなくなる・・・・
・・・・はずだったのですが、無理でしたwwww
この敗北で味わった屈辱は、いつか必ず・・・・・・はい、
大人気ないですね 😎 

 

とにかく、これからも皆で楽しみながら英語を覚えて
いきましょう!!

 

DSCF1613-1 DSCF1608-1

 

続いては、夜の中学1年生の授業です!
連日連日、小テストの結果で厳しいことを言われ
続けている1年生の皆さんでしたが・・・・

 

今日のテスト結果は、まずまず良いです・・・・と
いったところ・・・かなぁ~ 😀 
完璧には及ばないし、かといって全然ダメな訳でも
ないので微妙なところです。
ですが、前回よりも点数を伸ばしてきた子も多くいました。
また、残念ながら合格点に届かなかった子も、あと1、2点
だった・・・というように、これまでよりも結果を出すことが
できていました。

 

数学の問題は、加法・減法の計算ですから、
しっかりと練習するかどうか、で差がつきます。
社会も前回までの授業プリントを中心に
重要語句を覚えてこられるか、がポイントです。

 

本格的に授業が進み始めて1ヶ月ほどですが、
徐々に勉強のコツのようなものが掴めてきた
ようですね 😉 
だからと言って、油断してはいけません。
数学の計算は、これから乗法・除法、混合計算へと
レベルアップしていきます。
社会のスピードもテスト前には急激に上がる可能性が
あります。

 

今日の結果を受けて、良いところは更に伸ばして
いきましょう。立ち止まることなく、常に上を目指して
頑張り続けた人だけが、テストで勝利をつかめる
のです :-) 

 

しみず

 

DSCF1635-1 DSCF1626-1

1 / 3123