講師ブログ

2014.06.30『うちわ』が完成♪

日中はホント暑かったですねぇ 😎 
わだはRISEに来るまでは
いつもTシャツ・ハーフパンツ・サンダル。
そこら辺の小学生みたいな格好してます(^_^;)
それでも「暑いなぁ」って思うんだから、
この先、どうしたらいいんだろう・・・?
ん?何??『浴衣』を着るとか!?
おー!!ナイスアイディ・・・
お相撲さんじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

さて、このブログを打ち始めたのは0時10分前
最後の生徒の皆さんがこの時間まで再試を頑張ってました。
お父様・お母様、お仕事でお疲れのところ、
お迎えが遅い時間になり、
大変申し訳ございませんm(__)m
が、しかし!今やってる数学の単元「連立方程式の文章題」は
いい加減にスルーする訳にはいかないんです><
だから、中2の諸君、ちゃんとそこを理解して、
父ちゃん&母ちゃんの協力に感謝しながら頑張ろうぜ!

 

と、そんな訳で、月曜日からハードな授業でスタートしちゃいました(^_^;)
今日の授業は「連立方程式の文章題―割合―」
そう・・・皆さん、大っ嫌いな「割合」です。
演習してても「嫌ぁー!」とか「割合とか意味分からん・・・」って
不平不満が続出。まぁ、気持ちは分からんでもないけどさ;
「将来、何の役に立つの???」っていう逃げ口上も多いですね。
そんなときいつも言います。
「将来・・・知るかそんなもん!今、必要なんだ!!」って。
まぁ、そりゃあよく塾業界の雑誌(あまり真面目に読んでませんが・・・)で
教育評論家みたいな人が「生徒に『なぜこれを勉強するのか』を語れ」って
言ってますけど、RISEのやり方はその真逆ですね。
いや、もちろん、そういう人の意見を否定する訳じゃないですけど・・・。
わだは「理由はどうでもいい。先ず真似してやってみろ」って言います。
そうしたら、その内、パターン化して、なぜか解けるようになります。
そうなれば、その子は自分で「何でこの勉強をしてるのか」とか
「何でこんな式が出てくるのか」に自然に気が付くはずです。
彼らにはその力があると信じてるから、
そうやって授業を進めます 😉 
要するに『子どもをナメるなよ!』ってこと。
今、こうやってブログで小難しいこと言ってるかもしれませんが、
生徒諸君、みんなにはちゃんと理解出来る力があると思ってます。
だから我々は諸君をナメずに対等に扱いたい。
これが「サボるな!」って言って、時にはみんなをやっつける理由。
やれる力があると思ってるから厳しいことも言うんだ!!
よし、生徒諸君!分かったら我々に
「子どもの力をナメるなよ」ってとこ見せてくれよ。
次回、期待してるからな!!

 

DSCF2685 DSCF2698 DSCF2700

 

あのぉ~、事務所の油圧式のわだの椅子、
何故か徐々に下がっていく・・・。
う~ん。理由が思いつかん。何故でしょう?
きっと『もののけ』の仕業だな 😐 
え?理由が分かった??
・・・いや、口にしない方がイイと思いますよ。
もしもそれを口にすると恐ろしいことが・・・
『説教部屋に5時間ご招待券』が渡されます 😡 
あ。そうそう。今日、ゆーすけくんのお母様から、
夜に食べるならキノコ類や海草がいいと教えて頂きました。
どっちも大好きです!!
海草はサラダとかでいけそうだけど、
キノコってどうすりゃいいんだろう?
料理なんてしたことないし・・・
とりあえず、茹でて醤油でいいか 😉 

 

最後に、『うちわ』が完成しました!!!
イラストは・・・誰のが選ばれたんでしょうか?
どうぞお楽しみに(^_-)-☆
イラストコンテストに参加してくれた皆さんには、
ささやかなプレゼントがあります :-) 
こちらも合わせてお楽しみに!
それからそれから、『後藤賞』や『清水賞』・
『ぶたさん賞』なんかも・・・ちがう!!
『わだ賞』なんかも用意してますよ(*^^)v
              わだ

2014.06.28人の体と心って?

今日は夜から雨になりました :-( 
梅雨らしい・・・?か、どうかはともかく、
しっかりと恵の雨になってくれるといいなぁ~ 😀 

 

あ、でも明日の日曜日に部活がある人も多いから、
早く止んでくれないと困るかも・・・・ですね(^_^;)

 

さて、今日は中学1年生の授業です♪
今週の後半から再開した小テスト!

 

久しぶりの実施ですから、しっかりと勉強してきたハズ・・・
と思っていたのですが・・・ 😥 
残念な結果でした(T T)ちょっとみんな気を緩めすぎですね~。

 

テスト対策授業などを挟んだため、小テストに対する
勉強のリズムが崩れてしまっているようです;
「テストも終わったし、あとは夏休み!」という気持ちも
解りますが・・・・それにしてもヒドイ 😡 

 

「部活の試合などで、勉強時間がなかった・・・。」
もっともらしく聞こえますが・・・・だから、何?
部活があって大変な人は、点数でオマケしてもらえるの?
もっと、言えば高校に合格させてもらえるの?ってことです。

 

勉強内容がどんどん難しくなってきています。
いい加減、小学生気分は完全に捨てて、「中学生」としての
学習姿勢で臨まないと、ついていけません。

 

大切なことは、今日の結果を受け止めて反省することです。
反省するってことは、「しまったなぁ~」と思い直すことは
もちろんですが、もっと大切なことがあります!
それは、反省して「行動を改める」ということです。具体的には、
来週までに勉強し直してくることですね!!

 

部活やその他の用事で、塾の直前に時間が無いのなら、
前もって勉強しておきましょう。テスト範囲は、今日の授業内容
ですから、すぐに復習すれば、学習効果も高くなりますよ!!

 

授業中にも話がありましたが、1年を通して全てのテストに合格する、
というのは難しいこと・・・というか、ほぼ不可能に近い事です。
ですから、不合格になった次の週までにしっかりと修正してくることが
大切なんです♪

 

こうした小さな積み重ねが、学校の定期テストにも生きてきます。
次回のテストまで、少し時間はありますね。毎週の塾の小テストを
目標にして勉強を進めていきましょう 😀 
そうすれば、学習習慣に「穴」を作ることなく、2学期と次のテストに
臨むことができます 😉 

 

しみず

 

DSCF2676-1 DSCF2671-1 DSCF2674-1

 

追伸

 

今日、帰りのお迎えを待つ間に、ある生徒と
雑談をしていました。
彼は「宇宙」について興味があるらしく、自分で
いろいろと本を読んだりしているんだとか・・・・w

 

中学校レベルの化学・物理では扱わないような
内容まで、既に知っていたのには驚きました。

 

彼曰く「平凡な日常生活はイヤ」だそうです。
だから、宇宙や生命の謎について知りたいんだとか・・・・。

 

その言葉を聞いて、ちょっと泣きそうになった私は・・・・・(笑)
随分と大人になったのかもしれませんね;

 

明日は久しぶりに図鑑でも開いてみようかな~ 💡 

2014.06.27惜しくない(-_-メ)!

あっついなぁ 😎 
半袖クールビズなのに、なんかちっとも涼しくない。
授業中、すっごい汗かくし・・・
あっ!臭くないですから\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いや、ホントですって!?
今日も生徒のみんなから
「わだちゃん、めっちゃイイ匂いする!!」って言われましたよ 😆 
うん、まぁね!しかし、その後、ある子がこんなことを言ったんです。
「うちの犬も似た匂いがするよ」
・・・ワンワンと同じ :roll: 
獣臭?いや、きっとワンワンがイイ匂いに違いない!!

 

今日の夕方は小5・6年生の算数&国語。
毎回、小5・6年生ともに授業のはじめに頭の体操をやって、
その後、『計算タイムトライアル』を行います。
小5は足し算・引き算・掛け算・割り算の「百マス計算」
小6は割り算の「余りあり!」です(*^^)v
う~ん。小学生は素晴らしいね!
どんどん力をつけてる。タイムも伸びてるし、
何より嬉しいのが途中で諦める子が居なくなりました。
そうそう!それがもっともっと高みを目指す
ために必要な姿勢なんだ。みんな、頑張って 😉 
さて、そんな小学生の授業、
わだは小6の算数を担当しましたが・・・
いやぁ~、今日の問題は難しかったねぇ。
「円の面積」の問題ですが、
問題そのものの難易度もかなりのものでしたし、
何より途中計算が超ハード 😀 
小数の掛け算や引き算のミスがぽろぽろ・・・。
みんな、最近、絶好調だったけど、
また来週から気合い入れてやり直しだな\(-o-)/
あ、でも、工夫して面積を導き出す問題、
たいきくん・なおさん・かいとくん辺り、
素晴らしい頭の回転で攻略してくれましたね。天晴れ 💡 
正直、みんなの閃きに感心しました☆彡

 

DSCF2647 DSCF2658 DSCF2638 DSCF2644

 

夜は中3の英語・理科の授業。
本日より通常通り、『小テスト』・宿題・国語授業を再開!
テストは・・・久しぶりでペースが掴めなかった子も居るようですが、
まずまずの出来でした(*^_^*)
が、問題は国語の『漢字プリント』。
う~ん・・・う~ん・・・どうしよう(゚ ゚)
って、いうくらいに大ピンチです!!!
実テ・入試に向けて、今は小5~中2までの漢字を出題していますが、
もう大大大ピンチです 😥 
答え合わせしてたら、はるかさんやのどが言うんです。
「惜しい!」・「あ~、こういう字かぁ。惜しかった」
・・・おい(-_-)
漢字の読み書きに惜しいも何もあるかっ!?
しかも、解答を見たら、全く惜しくもないわっ!
「桟橋」を諸君、何と読んだ?
なんだよ、「さいばし」って(;一_一)
お料理するんですかっ
まっ、いいや。みんな、もうすぐ始まる
『RISE地獄の夏期講習』の名物・「毎日漢字テスト」で
しっかり力をつけてくれたまえ!!!!!

 

DSCF2665

 

今日の休み時間、中3の女の子達が「合宿、早く行きたい!」って
楽しそうに話してたんです。
「班とか決めるの?」って言うから、
わだが「普段、話す機会の少ない子と一緒だと面白いぞ。
毎年、ビックリするくらい仲良くなる」って言ってあげたんです。
するとはるかさん、「あやちゃんと一緒がイイなぁ」って・・・。
あやちゃんと言うのは関中のあやかさん。
実はこの2人、最近、妙に仲良しに 😳 
2人の共通点は「虫が大好き」・・・。
素手で虫を狩る彼女達、
周りの女の子達から頼りにされてます。
そうだね。合宿の時に『虫処理班』の彼女達は重宝しそうだね(^_^;)
虫と言えば、今、清水先生が事務所の虫を追っかけ回してます。
ティッシュで掴んだのに逃げられて・・・楽しそうだな♪

 

最後に、今日は高1のあやなさん・あやかさん・さい・まち・
えみーが中3のみんなにお菓子を持って来てくれました。
めっちゃ高校生活、楽しんでるみたいだな(^_^;)
それにしても、こうやって「後輩に・・・」って気を遣ってくれて、
それが毎年、自然に繰り返されていくのって嬉しいですね 😀 
それからそれから、たいちー!!!
修学旅行の沖縄のお土産、ありがとうな(^o^)/
この夏は北高野球部で甲子園、目指してくれよ! 😉 

 

DSCF2662

 

只今、ガチャガチャ『七夕イベント』を開催中★彡
みんな、テストで結果出して、
「七夕飴」をGETしろ!(^^)!
            わだ

2014.06.26小テスト、再開!

今日からRISEでは「小テスト」が再開されました!
テスト終了後、授業も進みはじめましたので、
塾でも、それに合わせていきます!!

 

2学期のテストまでは、まだまだ時間があります。
だからといって、のんびりとして良い時期・・・という
訳ではありません;

 

夏休みを挟んでしまったら、忘れてしまうかもしれません(゚ ゚;
ですが、一度、しっかりやっておくと、思い出すのも
楽になります。テスト前になって、
「え?そんなん、やったっけ?」と思うか、
「あぁ、夏休み前にやったっけ・・・・」と思うか・・・
結果は大きく変わってきます 😉 

 

久しぶりの小テスト 😀 
みんな、気合十分のようですね :-) 
塾に来てから、一生懸命勉強していました :roll: 
「久しぶりやで、ドキドキする~」なんてことを言っている
人もいましたね(^_^;)
そこまで真剣に取り組んでもらえると、私たちとしても
テストの作り甲斐があるというものです 😐 

 

さて、テストが終わって解答用紙を回収しているときにこんな声が・・・・
「オレは見直し、しない!満点以外あり得ない!!」
なんとも大きく出たコメントです 😆 
よっぽど自信があるのか、家でたくさん勉強してきたのか・・・・!?

 

しかし、先生という立場からすると、簡単に満点を出されてしまう
というのも不本意です。
「へぇ~、そこまで大きなことを言うということは、もし、満点じゃなかったら
わかってるよね?」と、笑顔で言うと・・・・ 😀 
「あうぅぅ・・・・」と言葉が出ない様子 :roll: 
「またブログのネタにされてしまうから、黙っていた方がいいんじゃない?」と
笑顔で言うと・・・
「スミマセンでした・・・・・ 😥 」と消え入りそうな声で答えてくれました。

 

さて、この生徒は誰でしょうか?
今回は、満点こそ逃してしまいましたが、見事に合格した
彼の名誉に免じて、匿名でのご紹介にします。
(まぁ、誰なのかは大体予想できると思いますけど、分からないフリを
してあげてくださいwww)

 

何はともあれ、こうして塾の小テストに真剣に取り組む姿勢は
大切ですね 😀 
英語の授業では、不定詞という超難関単元へと進んでいます :mrgreen: 
みんな、口をそろえて「わからん、難しい」と言いますが・・・。
確かに難しい単元だと思います。ですが、この単元をクリアできる人と
つまづいてばかりの人との差は、1つのような気がしています。

 

それは、3用法の区別や使い方の理屈にこだわりすぎて、
「難しい」といって最初から諦めムードが漂っている人たち。

 

「難しい話は気にしない!小テストのために覚えてくるわ!!」といって、
練習を始める人たち。

 

さて、どちらのパターンだと勉強が出来るようになっていくでしょうか?
答えは決まっていますよね~ 😀 
ということで、諸君、来週までに不定詞の3用法の練習を徹底的に
やってくるのだ :roll: 
やっていくうちに、自然と覚えて出来るようになっていきますよ♪
まぁ、楽ではないと思いますが、何もしなかったら絶対に出来るようには
なりません。まずは、一歩(ノート1行w)踏み出すことです 😉 
期待していますよ 😀 

 

しみず

 

DSCF2629-1 DSCF2632-1 DSCF2620-1

2014.06.25爽やかホワイト(*^^)v

皆さんもそうかもしれませんが、わだは本日、超寝不足ですzzz
原因は今朝早くにテレビ中継されてたサッカーワールドカップの
日本VSコロンビア戦 :-) 
今日は朝5時という微妙な時間のキックオフだったため、
いつも朝方に寝るわだは「仮眠すべきか・・・」と悩んだ末、
キックオフまで起きてたんです。
眠くなるのでレモン果汁入り炭酸水を飲みながら、
頑張って開始時間を待ってました。
さてさて、試合の方は・・・まぁ、さすがはコロンビアでしたね。
主力温存とはいえ、あそこまで力の差を見せつけられるとは(・.・;)
日本の今日の攻撃スタイルはカウンターをくらいやすい形、
それにコロンビア選手の上手さが加わり・・・完敗でした。
だけど、ここ最近の日本代表の試合では格段に見てて面白かったです 😆 
世界との差を見せつけられちゃいましたが
日本の代表選手たちの『意地』が見えたいい試合でした。
ちょっと残念なのが日本代表に対する批判。
結果が出せなかった以上、代表選手が酷評されるのは仕方ないですが
完敗した悔しさは選手たちが一番感じてるはずですしね。
ネットやテレビ見てて、「戦犯」を見つけようとする動きは
日本国民として残念な気持ちにもなりました 😥 
生徒のみんなも怒ってましたが、
「お疲れさん!」って言ってやれるくらいの
人の気持ちが分かる大きな人間になって欲しいな♪

 

夕方は小5・6年生の英語の授業。
小6のみんな、ローマ字の勉強を頑張ってます!
テキストにローマ字の『早口言葉』も載ってておもしろい!
授業前、わだが挑戦してみたんですが、
モモとアイアイに笑われて!
なんだよ!!じゃあ、次回は2人がやってみろよ!!!
わだよりいっぱい噛んだら罰ゲームな 😡 
小5のみんなは今日もたくさんの単語を勉強。
本日も新しい単語をいくつか勉強しました。
その中で出てきたわだの兄弟・『ぶた』さんのカード。
フラッシュカードを見せたら元気に答えてくれました。
 「カルビ!!」
う~んと、そりゃあ豚さんの部品の名前だね(;一_一)
彼らの発想力って面白い!
・・・ん?
・・・・・・んん??
・・・・・・・・・ちょっと!!
誰が、『ぶたの兄弟』じゃーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

DSCF2566 DSCF2569 DSCF2572

 

DSCF2581 DSCF2596

 

夜は中1の数学・社会の授業。
不破中の理科のテストが返却され、
これでほぼ結果が出揃いました 😀 
おー!!素晴らしい点数じゃないか。
「スケッチ」の減点に泣いた皆さんも居ますが・・・
まっ、いい勉強になったじゃないか(^o^)/
よく我々が言う『隙のない解答』が作れるようになるまで、
同じミスを繰り返さないように頑張ろうじゃないか三3
さて、彼らの授業が終わって送り出す時、
すっごい雨ザーザー :-( 
だから上着を脱いで、ズボンとポロシャツ、
そして裸足サンダルで傘持って走り回ってたんです。
わだの今日のズボンとシャツは白系。
それを見た彼ら、「なんで白い服なの?」って聞くから、
「わだの心と同じ、真っ白なのさ★」って言ってやったんです。
すると女の子達は「アホや」という感じに苦笑い。
おまけにミコからは「白は『膨張色』やよ」と言われ・・・
あぁ、道理で鏡に映った自分が太く見えた訳だ :roll: 
そうそう。りゅーがくんのお母様からは
「白で爽やかですね」と言って頂きました。
いやいや、お母様。そんな本当のことを!(^^)!
「爽やか」って、最近の体型になってから言われたことないから
めっちゃテンション上がった!!
お母様、今度、飴ちゃんプレゼントします 😉 

 

DSCF2602 DSCF2599 DSCF2608

 

今日、小5のみくさんが新聞を持ってきてくれました。
25日付の中日新聞に、
宮代小の「測量体験」の様子が掲載されました。
写真にはみくさん&たいせーくんが写り、
みくさんのコメントが採用されてました
学校や地域でRISEの子が活躍するのって、
なんかすっごい嬉しいですね!!
え?わだは新聞に載らないのかって??
そう言われても・・・特に何も特別なことしとらんしなぁ。
わだが載るとすれば『しゃべるブタさん発見!』とか
・・・って、オイ 😡 
          DSCF2562-2わだ
                                                                          

2014.06.24天気が心配・・・・

関東各地では、今日、「ひょう」が降ったそうですね;
ニュースを見ましたが、まるで雪が降り積もったように、
一面が真っ白になっていて驚きました(゚ ゚;
突然の豪雨で、雨水が車道にあふれ、
川のようになった地域もあったそうです。

 

一方で、この地方では梅雨なのに、雨の日が
少ないですね・・・
面倒がなくて助かるのですが、ちょっと心配になってきます↓
「異常気象」などという言葉が、よく使われるようになりましたが、
よく使っていたら、「異常」ではなくなってしまいそうで
少し怖くなります :-( 
人間の「慣れ」って、良くも悪くも、凄い力を持っている
と思います。

 

さて、今日は中学3年生の授業です :-) 
数学では、平方根の計算を進めていますが・・・
う~ん・・・全体的に理解度不足です 😥 

 

平方根の計算・・・・そんなに難しくないですよ!
ただし・・・・覚えるべきことをしっかりと覚えないとダメです!!

 

それと・・・・・さっきの話ではありませんが、ちゃんと練習して
「慣れて」ください♪

 

あまり深く考えなくていいです。たくさんの問題を解いて
慣れてしまえば、簡単ですよ 😀 
掛け算の九九だって、今、いちいち九九の意味や理屈を
考えて使っている人なんて、いませんよね?
一度、覚えてしまえば、あとはどんどん使いこなせるように
なります。
それまでは、確かに大変か・・・・
(九九が覚えられなくて、小学校の頃、残されたことが
あるのは私だけではない・・・・ハズw)

 

テストを終えて、気が抜けてしまっている・・・・なんて人も
いるかもしれませんね :roll: 
テスト後だから、ゆっくりとしたい気持ちもわかりますが・・・
それにしても、先週までの内容を忘れすぎです 😡 
あと、数字が大きくなっただけで、「難しい」「わからん」と言う人が
何人かいました。何を言っているのやら・・・・・

 

学校にせよ、塾にせよ、新しく習った内容を理解して、自分の力に
変えていくためには、人それぞれ「努力」したり、「慣れて」いく
必要があると思います。

 

極端な話、授業時間の学習で、新しい内容を完全に覚えられて、
自分なりに応用させることが出来る人は、家庭学習なんて必要ありません。
(あ、課題提出があるか・・・・w ま、それは置いておいて^^:)

 

でも、正直、そこまで学力に自信がある人は多くないでしょう。
だったら、どうするか?
家で復習したり、課題をこなしながら練習していくしかありませんよね?
何度も繰り返すうちに、解くパターンを覚え、計算手順に慣れていく
ことができます。それが、自分の力を伸ばしていくことだと思います。

 

今日取り組んだ計算問題のパターンは、必ず覚える必要があります。
覚えなければダメなんです!
何回、繰り返せば覚えられるかなんて、自分の気合次第でしょ?
やる気もないのに、ダラダラやっていても、いつかは覚えられるかも
しれません。ですが、やる気のある人とは差がつくのは当然です。

 

こういう話をすると、「やろうとしてるんだけど・・・・難しくて・・・ 😥 」と
もっともらしい理由を口にする人がいます。
出来ない理由なんて、他にもいくらだってあると思います。
でも、結局、やっていないことには変わりありません。
出来るようになっていく人は、努力したり工夫したりして、勉強しています :-) 
どのような勉強方法が良いか、相談に来る子もいます 😉 

 

RISEでは、自習室や学習プリントの配信システムなどで、
皆さんの学習のサポートが可能になっています。授業以外でも
積極的に活用してくださいね♪
今日は、ちょっと厳しい内容になってしまいました 😥 

 

ですが、これから受験勉強が本格的にスタートするのですから、
今一度、勉強に対する心構えについて考えてもらいたいです。
ちょうど、テストも終わって区切りがついた時期です。
テストへの反省と併せて、今後の勉強についても考えて
みましょう 😀 

 

しみず

 

DSCF2553-1 DSCF2551-1 DSCF2539-1

 

2014.06.23飛べそう!!

今夜は涼しい風が吹いてて快適 😀 
暑かったり、涼しかったりで、
なんか体調崩しそうだなぁ・・・
よく食べて、よく寝て、そしてよく食べて、
丈夫で迫力のある体を作りたいと思います :roll: 
え?わだのボディーはもうだいぶ仕上がってる??
いやいや。夏バテで激やせするかもしれんので、
今のうちにもう少し成長しておこうと思ってます。

 

今日はRISEの『夏期講習』のチラシが折り込まれました。
塾生の皆さんのお家には、
すでに『夏期講習』についてのお手紙が届いてる・・・はず(*^^)v
ギリギリになっちゃいましたが、
チラシが出るまでには皆さんにお手紙を届けたいと思い、
先週の木曜日に発送しました。
地域によっては最大4日ほど到着に時間が掛かるそうです。
手違い等で、もしもまだ届いていないようでしたら、
お手数ですが講師までお知らせ下さいませ。
そうそう。今回もたくさんの皆さんにチラシ写真に
協力して頂きました 😀 
写真の許可が頂けるようなら、
「載りたい!」って生徒のみんな、次回、お願いします!!
ちなみに今回のチラシ、
中学2年生は定員のため受付を行えず、
中学3年生の皆さんも若干名の受付になりそうです。
ホントはそんな状況でチラシを出すのは申し訳ない気がしますが、
「RISEに行ってみようかなぁ」っていう皆さん、
WELCOMEです 😉 

 

夜は中2の数学・社会の授業。
不破中のみんなは週末に若狭研修があったため、
今日・明日は振替えのお休み。
が、気の毒だけど塾はありますよ
みんな、休まずにちゃんと来ましたね。大したもんだ(●^o^●)
さて、そんな今日の授業、
数学の「連立方程式の利用」を勉強しました。
しかも、今日はみんなが大嫌いな「速さ」の問題。
最初、ちょこっとヒントを出して、
基本的には1年生に勉強した「一次方程式の利用」なので、
「よし!やってみろ(^o^)/」ってみんなに振ってみたんです。
すると・・・おいおい
問題見て戦意喪失してるようでは話にならんぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そこで、仕方なく最初の問題は前で解説。
何度も「分かった?もういいな?なっ!!」って
確認しながら進めました。
そうしたら彼ら、「あ。もう大丈夫!簡単過ぎるわ!!」
・・・なんじゃ、その余裕発言(゚ ゚;
で、また演習をしてみると・・・うん。
みんな、出来るようになったけどのろい
待ち切れなくなって、「もう答え言っていいか?」ってみんなに聞くと、
「嫌ーっ!待って!!」って叫び声が(^_^;)
一番前の席のいぶきくんも頑張ってましたねぇ。
そして一言。
「ちょ・・・ちょ・・・ちょっと待って!!もう少し!
もう少しで飛べそうやで!!!」
・・・はい。『イカロス・いぶき』の誕生です 😐 
えぇ、とりあえずツッコんどきましたよ。
「いぶき、『解けそう』・・・ね?」
いや、でも、いいです!!
なんとか自分でやり切ろうとする根性、天晴れだ!

 

DSCF2532 DSCF2518 DSCF2524

 

先日、RISE産のメダカの赤ちゃんを
無事に中1の少年のもとに出荷
おしょー&なおさんのお母様・お父様に頂いたメダカを入れ、
新しい血統が誕生するはず。
なるべくインブリードを避けたいので、
また赤ちゃんメダカが生まれたときは
皆さんにもらって頂けたら嬉しいですね。
あ。でも、最後までちゃんと飼ってあげて、
川に放したりしないようにして下さいよ(^_-)-☆

 

さてさて、ここ最近のわだの悩みは『中3・夏期合宿』!
毎年、すっごい準備が大変なんです。
RISE中3の夏期講習はかなりハードですので、
出来るだけ合宿は羽を伸ばして楽しめるようにしてあげたいから、
いろいろ候補地を探し回って大変;
予算のことや、日程のこと・・・けっこう面倒ですが、
あれだけ楽しみにされたらやらない訳にいきませんからね!
おい、中3諸君!その代わり、しっかり楽しんでくれよ 😀 
                     わだ

2014.06.21これがRISEだ!

今日は土曜日♪
昨日で各中学校の定期テストが終了しました!
皆さん、お疲れ様でした!!
ということで、今日の昼間は、掃除をしたり夏期講習の
準備をしたり、ちょっとのんびりでした(^_^;)
(サッカー観戦でお疲れの人もいるようですしw)

 

1週間早くテストが行われた不破中では、結果もほぼ
出揃いました。
今回のテストでは、大健闘してくれた人が多く、RISE全体では
勝利できた、と言える結果でした!
皆さん、よくやったゾ~♪

 

ですが、「完璧な」勝利には一歩、及ばず・・・かな~;
ちょっと欲張りかもしれませんが、本当に惜しいミスで点数を
落としてしまっていたからです。
あと数問で100点だったのに・・・・、
あと数問で400点だったのに・・・・、
といった人が何人もいて、私たちも本当に悔しい思いを
しました><

 

結果って、不思議なものです。自分の気持ち次第で変わって
きますよね。
「こんなものかなぁ~」と思ってしまえば、それなりの点数でも
満足できてしまいます。

 

逆に、高い目標を意識していると、80点や90点を取っても
「まだまだ・・・・」という気持ちになります。

 

RISEでは、いつも頂点を目指して戦い続ける「強い子」を
応援していきたいと思っています。
苦手な科目もあるでしょう。でも、諦めないで次のテストでは
点数を伸ばす!
得意な科目は、絶対に100点を取る!!

 

常に前を向いて、進み続けていきたいと思っています。
そして、次回のテストでは「完全勝利」を目指しましょう!

 

さて、今日の授業は中学1年生★
昨日で全ての中学校でテストが終了しました!
お疲れ様でした :-) 
・・・ということで、今日はテストの反省と、これからの勉強の
進め方についてのお話から :roll: 

 

中学1年生の皆さんにとっては、初めてのテストでした。
小学校までのテストとは違って、戸惑ったこともあったと
思います。
今回のテストを終えたことで、テストに必要な勉強について
わかってきたと思います。

 

ですが、油断してはダメですよ 😉 
これから2学期にかけて、勉強の難易度はどんどん上がって
いきます。
正直、今回のテストは「お試し」みたいなものだと思って
おかないと、次のテストでは痛い目にあいますよ(T T)

 

多くの人が、難易度とスピードのアップについていけなくなって、
2学期以降は点数を下げてしまいます。
「それが普通だ」と思うのか、「その中でも自分は勝つ!」と
気合を入れるのか・・・・
さぁ、これからの夏休み期間を上手に使って、2学期の勉強に
備えましょう 😀 

 

さて、テスト後なのに厳しいお話ばかりでも、疲れてしまいますよね(^_^;)
RISEでは、頑張って勉強した皆さんには、しっかりとご褒美も
用意しています 💡 
一生懸命に頑張った仲間と共に、ちょっと一息入れましょう :-) 

 

ということで、本日はRISE名物「お絵かき大会」を実施しました♪
2年生以上の皆さんには、すっかり定着していますが、
1年生で実施するのは、今回が初めて!

 

さてさて、皆さんの絵の実力はどれほどか、見せてもらおうか!
迎え撃つのは、RISEの双璧たる「レオナルド・ダ・ビンチ」さんと
ケランジェロ・ヴォナローティ」さんです(笑)

 

しみずの結果は、
1回戦 最下位↓
2回戦 ★優勝★ でした 😀 

 

なんとも、極端な結果ですwww
これは、お題次第ということですよね。
(よし、2年生・3年生との戦いに備えて、レパートリーを
増やしておかねば・・・・w)

 

さて、勝利の余韻、冷めやらぬ・・・・ところではありますが、
英語の授業の再開です。
文法も、一般動詞へと進んできました。これからは、覚える
単語の数が格段に増えます。
コツコツ練習していかなと、どんどん数が増えてしまって
大変なことになりますよ :roll: 
来週からは小テストも再開されますから、上手に利用して
覚えていきましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF2415-1 DSCF2407-1

 

 

追伸 お絵かき大会で罰ゲームとなった人たち(どんまい^^;)

 

DSCF2500-1 DSCF2440-1

2014.06.20新入りです>゜)))彡

今朝は7時に起きました!
そう!サッカーの日本VSギリシャ戦を観るために 😀 
寝たのが5時過ぎですので、
けっこう起きるの辛かったなぁ((+_+))
試合は皆さんご存知の通り・・・
確かにバリエーションに乏しい攻撃パターンで、
いろいろ采配批判もされているようですが、
う~ん。まぁ、サッカーってああいうもんですからね。
11人対10人でも勝てないときは勝てない。
結果は悔しいですが、次のコロンビア戦、
意地を見せて欲しいですね!

 

今日の夕方は小5・6年生の算数・国語の授業。
相変わらず彼らはおもしろい(^_^;)
授業ギリギリまでわだはちょっとお客さんとお話してたんですが、
彼らの元気さと、意味不明な歌にお客さんも苦笑い・・・。
さて、そんな彼らの授業はというと、
いやぁ~、不思議ですねぇ。
授業前、変な歌を歌ったり、叫んだりしてた子達とは思えん :roll: 
授業中は別人のように『冴え』を見せてくれました。
わだが担当した小6の彼ら、
今年の春以降、なんか雰囲気が変わって、
先週までやってた「分数の掛け算・割り算」もすっごくよく出来てたんです。
その勢いで「円の面積」に突入したんですが・・・ピンチです 😐 
式はあってるんですが、計算途中でミスしまくり;
特に小数の掛け算に大苦戦!
本人達も「計算がヤバい」って気付いたようですので
あまり厳しいことは言いませんでしたが・・・おい、みんな!
来週の3問テスト、集中してやってくれよ(^_-)-☆
途中で小5のクラスにお邪魔しましたが、
どっからあの元気が出てくるんだ?
少年達、今日はコンタクトだったわだに、
「メガネ無い方がカッコイイよ!」って・・・
まったく!何をアホなことを言ってるんだ\(-o-)/
だから、彼らにちゃんと教えといてあげました。
「『メガネがなくてもカッコイイ!』だろ 😀 」
女の子達の「馬鹿だ・・・」ってわだを見る視線が痛かったなぁ。

 

夜は中3の英語・理科の授業。
本当なら2クラス授業なんですが、
今日は体調不良で学校を休んでる子達も出て、
仕方なく1クラス授業に・・・。
せっかくの1クラス&テスト直後で『お絵描き大会』を
皆さん期待してたみたいですが、
ちょっとこれからの塾の授業スケジュールを考慮して、
今日は英語・理科ともに授業を進めました :-) 
といっても、テストが終わったばかりでなかなか
ガッツリ勉強はしんどいですので、特別にのんびり♪
合宿の計画についてのお話を入れたり、
関中のみんなが買ってきてくれた広島のお土産を食べたり(●^o^●)
あやかさん・てった・はるき、ありがとな☆彡
それから、ちょっと息抜きに「言葉遊びを使ったなぞなぞ」を出したり。
それが、思ってた以上にみんな大喜び&大号泣で
(「解けないとお化け出るぞ!」ってわだが言ったので・・・ゴメンネ)
妙に盛り上がっちゃいました><
「明日、学校で友達に出そう!!」って・・・
少し今日は遊びが多めでしたが、
ホントにイイ雰囲気が出来てきましたね!
『伸びるクラス』の雰囲気が出来つつあります。
この夏の彼らの成長がめっちゃ楽しみ 😳 

 

DSCF2356

 

ちょっと皆さん、写真のお魚達!
もうめっちゃテンション上がりまくりです!
小6・なおさん&中3・おしょーのお母様からメダカを頂きました
お父様が飼ってるメダカの赤ちゃんだそうです。
お父様&お母様、ありがとうございます\(>o<)/
しかも、「ダルマメダカ」!!
先日も買おうかどうしようか・・・と迷ってたんです。
さっそくカウンターのメイン水槽に入れましたが・・・ヤバい!
素敵過ぎです。全部、種類の違うメダカ達。
種類を揃えてもキレイですが、
いろんなのが居て、めっちゃ華やかです。
ちなみに、RISE産の『白メダカ』と『幹之メダカ』のハーフは
中1の子が「欲しい」って言ってくれてますので、
もうちょっとしたらお嫁に出そうと思います♪

 

DSCF2374 DSCF2397

 

最後に・・・チラシが完成しました!
月曜日に折り込み予定です。
よくお母様方から「いつも折り込み時期が遅いですよね」って
ご指摘があるんですが、これには深~い訳が・・・ない(-_-;)
単純にわだがどん臭いからです。
だから、今年はけっこう早くから頑張ったんですよ。
が、しかし!他の塾の皆さんのチラシはもっと早い。
またわだがサボってたみたいになるじゃないか(゚ ゚;
            わだ

2014.06.19スゴイぞ、2年生!!

最近、日に日に暑くなっていきますね 😎 
今日も日中の日差しの強さには参りました(^_^;)
雨が降れば、強い日差しは遮られる訳ですが、
う~ん・・・・、色々と手間が増えるのはいただけませんね;

 

かといって、梅雨の時期なので、もう少し雨の日が多くないと
水不足が心配です 😐 

 

さて、心配だった1学期期末テストですが、
明日で全部の中学校が終了します。

 

今日も上石津中学校と、関ヶ原中学校の皆さんは
明日のテストに向けて、最後の追い込みです三3
最後の最後で差がつくのは、1問でも多く正解しよう、という
諦めない気持ちだと思います。
競争している友達に負けたくない、でも良いと思います。

 

自分の中で決めた目標を大切にして、テストを
乗り切ってください 😀 

 

さて、不破中と北中の皆さんは、ほぼテスト結果が
出そろいましたね!
お疲れ様でした :-) 

 

今回のテスト、多くの皆さんが自分の得意科目で高得点を
叩き出してくれました~ 😀 
いや~、こんなにも90点以上の点数を持って帰ってくるなんて!
おぬしら・・・やるなぁ~ 😥 

 

中には、「先生・・・・95点だったけど、これって、いい点かな?」と
言ってきた子が!!
(いや・・・いいと思うけど・・・・・・ なに?100点が取れなかった
ことを慰めてほしいのか?w)

 

いずれにせよ、これで1学期のテストは終了です。
皆さん、お疲れ様でした。ですが、勝負はここからです!
2学期のテストまで、随分と時間がありますが、
だからこそ、計画を立てて、勉強を進める必要があります。
ライバルに追い抜かれないようにしましょうね 😉 

 

しみず

 

DSCF2320-1 DSCF2333-1 DSCF2317-1

 

********** お知らせ **********
本日、塾生の皆さんと保護者様宛に、「2014 RISE夏期講習」の
ご案内を発送いたしました。

 

講習案内と、7・8月のカレンダーが同封されています。
特に、7月末からの夏休み・講習期間は、通常の授業と
日程・時間が異なります。ご注意ください。

 

3、4日で到着する予定です。届きましたら、ご確認を
よろしくお願いいたします。

 

追伸

 

最近、シャツの色を突っ込まれているしみずです
赤色・・・そんなに似合いませんかね?(笑&涙)

 

いや、これはですね・・・お店の店員さんに勧められた
んですよ :roll: 

 

「これからの時期、爽やかな白・青が主流ですが、
赤系も1着はあると良いですよ」
って言われたから、買ったんです 😥 

 

う~ん・・・・・
そうは言っても、やっぱり夏本番になると
暑苦しいかもしれませんね・・・・

 

もう少し、着たら秋まで封印ですかね↓

 

追伸2

 

不破中2年生の皆さんは、明日から若狭研修ですね 😀 

 

テストも終わったし、うん、思いっきり楽しんできて
くださいね。

 

あ、遊びに行くのではなくて、お勉強・研修でしたね(^_^;)
しっかり「勉強」して良い思い出を作ってきてくださいね。
教科書とは違った勉強ができて、とても有意義な時間に
なるはずです。

 

気を付けて、いってらっしゃい~ 😀 

1 / 3123