講師ブログ

2014.07.31夏休み特別講座・中学生の部^^

今日で7月も終わり・・・・
楽しい夏休みも、毎日毎日、過ぎていくのが
早いですね 😛 

皆さん、宿題などは進んでいますか!?
計画表を事前に作ったと思います。
ちゃんと、計画のペースを守れているでしょうか 😛 
「ちょっと遅れ気味・・・・」という人もいるかもしれ
ませんね 😯 

計画通りに消化できれば一番良いですが、長い夏休み・・・・
予定が急に変更になることもあると思います。
そんな時は、遅れたままにしないで、しっかりと修正して
くださいね。夏休みの最後まで、遅れた分を貯めてしまうと
大変なことになりますよ~sweat01

さて、今日の昼間は「夏休み特別講座」が実施されました!
今日は中学1年生・2年生を対象とした「おもしろ国語勉強会!」です。

今回の講座は、「国語に対する苦手意識をなくしたい」という
目的で実施しました。
そもそも、国語が苦手な子は文章を読むのが嫌いだったり、
考えることを面倒くさく思ったりしがちです。

それでは国語の成績は伸びません。
嫌いだから、やらない・・・
やらないから、できない・・・・
できないから、嫌いになるという負のスパイラルに陥っていませんか!?

そんな皆さんに、読むこと・解くことの楽しさに気付いてもらって
日々の学習にも意欲的に取り組んでもらえたら良いと思います。
もちろん、効果的に読み解くテクニックも伝授しまいたので、
国語が得意な人にも、オススメの講座内容でした!

まずは「文章をしっかり読む」練習から
一文ずつ区切り、リレー方式で読んでいきます。
指名式なので、いつ、自分の番になるかドキドキ 😳 
しかも、噛んだらペナルティー :-( 

でも、だからこそ集中して読み込むことができたのでは
ないでしょうか?
(因みに、和田と清水がマイナス2ポイントになったのはワザとですw)
え~っと、先生陣に集中攻撃してきた皆さ~ん!
今度の授業、覚悟してくださいね!!

充分に読み込んだあとで、ヒミツの(?)読解テクニックを使って
読み取り問題を解きました。
いつもよりも、スムーズに解答できた人が多かったようですね 😛 
何故でしょう?
理由の一つは、しっかり読み込んだからだと思います。
今日の文章はリレー方式でしたから、自然と集中して読めた
と思います。大切なことに気づきましたか?

集中して読み込めば、読解が随分と楽になるんです!
次は「学校のテストで高得点を取る!」ことを目標に、集中力を
高めてテスト問題を読んでみてください。
自分の意識次第で、必ず結果が変わってきます。
今日の講座で、そのことを体感できたハズ 😛 
期待していますよ~☆

写真は、音読の時の様子と・・・・・ラジオ体操をする和田先生です
なぜ?・・・・・残念ですが、参加してくれた人だけのヒミツです(笑)

  DSCF0805 DSCF0785-1 DSCF0800-1

夜は中学1年生の授業です!
前回の授業に引き続いて、数学では1学期の復習です!!
今日は「正負の数の計算問題」

あれあれ
随分とミスが多いですね 😯 

皆さ~ん、夏休みだからと言って怠けていませんか 😥 
計算力は継続が大切ですよ!
長期休みですから、意識的に取り組まないと、
どんどん力が落ちてしまいます。
今日の内容は、来週以降も必要になってきますから、
しっかりと復習しておきましょう

しみず

 DSCF0835-1 DSCF0839-1

-緊急告知-

夏休み特別企画開始!!
期間限定で、ガチャガチャの中身に「アタリ券」が入ります 😛 

明日から8月ですね~♪
RISEでは、この暑い夏休みに、塾で勉強を
頑張っている皆さんを応援します!

夏にピッタリな涼しいお菓子が当たるチャンス☆
みんな、勉強を頑張ってメダル券をGETしよう!!

DSCF0818-1

追伸

用意した講師陣も、ビックリ!!
こんなお菓子があるんですね~

おっと、つまみ食いしないように・・・・
我慢です(笑)

2014.07.30見たことない!?

今日は朝から夏期講習
いやぁ~、一日いい汗かいたなぁ♪
・・・汗臭くはないですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
本日も中2の子に「イイ匂いする」って言われちゃったし!
その横から、「お肉の匂いじゃない?」ってツッコんだ
失敬な子が居ましたが :-( 
えぇ、当然、休み時間に成敗されました。

さて、上にも書いたように、
午前中は小学生の夏期講習
あっつい中、みんな頑張って自転車で来てくれたね!!
ちゃんとヘルメットかぶって、キレイに自転車並べて偉いぞ(*^^)v
授業は今日はわだが6年生、清水先生が5年生を担当。
いやいや、みんなさすがだよ☆
どちらの学年も普段、鍛えられてるだけのことはあって、
夏期講習テキストレベルの問題は余裕。
う~ん。ちょっと新しい傾向の問題が出てきたり、
聞かれ方が変わると苦戦はしますが、
これからしっかり訓練していきますので大丈夫!
みんな、頑張ろうぜ!

  DSCF0719 DSCF0713 DSCF0716
  DSCF0736 DSCF0733 DSCF0739

午後は中3の夏期講習。
今日もみっちり4時間半の授業です!
え?長いって??
いやいや、この程度でぐったりしてたら、
RISEの受験対策授業には耐えられませんよ(-.-)
で、そんな中3の皆さんですが、
今日も練習や試合が入ってる部活がいっぱいで・・・。
なかなか全員は揃わないのが残念↓
でも、偉いなぁって思うのが、
特別な用事以外で休むような子がいないこと。
歩いてでも来るコトやあやねさん、
40分かけて上石津から自転車でやってくるしんじろーくん
ホント立派だよ!!
授業の中身については・・・相変わらずボロボロです!
RISEの夏期講習は中1の内容から全部掘り返すので、
そりゃあ忘れてる内容もいっぱいあって大変です
先日のブログにも書きましたが、
この時期のボロッかす具合(中3諸君、酷い言い方でゴメンネ!)は
想定の範囲内ですので、ここからは計画通り、
世にも恐ろしい・・・あぁ、いかん。これ以上は言えん 😥 

そういえば、今日の中3の夏期講習の時、
ゴキブリの話になったんです。
虫が大好きなはるかさんも「あれは無理」だそうで・・・。
そこでもう一人の『虫ハンター』・あやかさんにも聞いてみたんです。
「あやかさんはゴキブリは平気?」って。
すると困った表情の彼女。
ボソッと答えてくれた彼女の答えは、
 「ゴキブリ見たことない」
・・・えぇっっっ 😯 
さすがにみんなビックリ!!
よし!今度、どっかで発見したら、捕まえて見せてあげよう(●^o^●)

夜は中2の夏期講習。
今日の理科は1年生の時に勉強した「気体の性質」。
う~ん。こりゃあ大ピンチだ :-( 
ホントはもう少し進みたかったんですが、
超重要単元なのに残念過ぎたので、
授業の最後に復習の時間を作りました。
彼らも「うわぁ~、ここ(気体の性質の単元)、やべえ~なぁ!」って
自分でもビックリな様子でしたが・・・
おいおい、ちゃんと覚え直してよ :-( 
もちろん、このまま我々が彼らに「やっとけよ」って
任せて終わる訳はないですよ。
ふふん 😕 
諸君、楽しみにしておきたまえ!!
一番左の写真は・・・『コスモ』な模様の靴下が素敵なミクさん。
生徒のみんなの靴下、アヒルとかカエルとか、
なんか面白いのがいっぱいです!

  DSCF0770 DSCF0774 DSCF0763

下の写真は、わだのペットボトル(左)。
昨日は500mlのお茶飲んでたんですが、
ペース配分を間違えて日中に飲み切っちゃったので、
今日は1000mlのジュースを準備 :mrgreen: 
ところが、清水先生とかぶった!!
だけど、さすが清水先生。ボトルに名前が書いてありました。
それで、わだはそのままにしてたんですが、
気付いた後藤先生が気を利かせて
わだのマーク・『ブタさん』を・・・うぉい!!!
これは・・・助かるけど・・・酷いぶぅ
おまけに、その後、マイナス7℃の冷凍庫に入れといて、
飲もうと思って出したら急激に凍り始めて飲めん(゜o゜)!
そう!「過冷却」です。
凝固点を下回っても凍らず、衝撃を与えると一瞬で凍る現象。
面白いもの見られたけど・・・講習中に水分補給出来んのは辛い

DSCF0750

明日は中1・2年生対象の『特別講座』です。
ちょっといつもとはちがう国語の授業をしますので、
皆さん、どうぞお楽しみに(^_-)-☆
            わだ

2014.07.29みんな、仲良し??

週末に比べると、少し暑さが落ち着いたように
感じる一日でした。
とはいっても、夏なので暑いことには変わりない
のですが・・・ :-( 

夏期講習中は、塾へ自転車で来るみなさんが
多くなります。やっぱり、暑いですよね~
講習中は、飲み物を持ってきても良いことに
なっています。暑い時期ですから、しっかりと
水分補給をして、頑張りましょう!

・・・と、それはいいのですが、暑い中を自転車で
塾へ来るのは、やはり大変そうです。
授業開始前の段階で、ペットボトルの残りが半分に
なってる子が・・・・・w
恥ずかしがらずに、2Lのボトルを持ってきても
良いですよ~ 😛 

さて、今日の中学3年生の授業では、初の「抜き打ち確認テスト」を
実施しました!!
抜き打ち・・・・と言っても、講習開始のときに説明はしてあるし、
前回までの内容ですから、易しいテストのはずです :mrgreen: 

と思っていたのですが、配られると表情が硬くなっていく人が :-( 
甘いですね~sweat01
単なる「脅し文句」じゃなくて、「脅し」だったんですよ!!

結果は一目瞭然。しっかりと復習している人は合格です。
復習が十分でなかった人は、もちろん不合格。
残念ながら不合格になってしまった皆さ~ん :-( 
一体、何を復習してきたのでしょうか?・・・・
この調子では、受験に行くことはできませんよ 😯 
その辺りをもう一度、反省してください 😐 

確認テストは、自分の理解度がどのくらいなのか、解ります。
今日のレベルの問題なら、満点合格が当然!!
これが受験生に求められるレベルです。

さて、明日はテストが実施されるのでしょうか?
それはヒミツですが、いつテストされても良いように、
復習を頑張ってくださいね!
その積み重ねが、秋以降の得点アップにつながります。

 DSCF0662-1 DSCF0658-1

夜は、中学1年生の授業です☆
今日は国語の読解問題で、慣用表現の問題が出題されました。
普段の会話では、使わないような言葉の意味を知っている人が大勢いて、
ちょっと驚きましたsweat01
言葉は、なるべく沢山知っていたほうが良いですよね 😛 
どんな文章が出ても、読んで意味が分からなければ、
解きようがありません♪
この調子で、頑張っていきましょう!

英語・理科では、1学期の基本から復習です。
普段の勉強をしっかりと積み重ねてきている人には、
今日の内容は余裕だったかもしれません 😛 
ですが、次回以降、レベルとペースを上げていきます!
油断してはダメですよ~!!

特に、英語ですが、使う文法の種類が増えると
混乱によるミスが増えてきます。
しっかりと区別できるようになりましょう!

しみず

 DSCF0700-1 DSCF0697-1

追伸

~ 今日の夕方の1コマ ~

昼間の授業を終えて、夕食休憩を取っている
3年生のみなさん♪
お弁当で、しっかりとエネルギー・チャージですね 😕 

友達同士で交換したりしているようですが・・・・

!?

DSCF0683-1

仲良く分け合うのではなく、弱肉強食の世界と
なっているようです 😥 

大切なおかずを取られたりしないように
気をつけてね~

2014.07.28次回は『巻き毛』で勝負!

昨日はRISEはお休みを頂きました♪
7月最後の週末は部活の試合・大会がけっこう多いので・・・。
何人かの子から部活の結果報告を聞きましたが、
ブラスバンド部が見事に金賞!
もも部長・きりさきさん・はるちゃん・まゆゆ、おめでとう!!
部活と夏期講習の両立に苦しんでる皆さんですが、
ちゃんと大会で結果を出したから偉い!
さて、そろそろ勉強でも結果が欲しいね(*^_^*)

昨日のお休みを利用して、
わだはぼっさぼさだった髪を切りました
それにしても、昨日はみんな髪を切りたくなったのか、
生徒の皆さんもサッパリしてましたね(^_^;)
さてさて、今回のわだの髪型は、
ちょっとツーブロック気味のツンツンした感じ。
えぇ、もちろん、わだはオシャレにこだわりがない人なので、
美容師さんへのオーダーは「短め、さっぱりで!」
で、完成した今回の髪型ですが、生徒の皆さんからは
「え!どうしたの!?」
「寝ぐせ!?」
「なんじゃそれ???」
・・・おい、諸君(-_-メ)
わだが欲しかったのはそういう反応じゃない。
いや、べつに褒めて欲しいなんて思ってないけど、
せめてもうちょっと気の利いた反応が見たい!
「うわぁ~、美し過ぎて眩しい!!」
とか、「え?天使が舞い降りた!?」とかさ :-( 
ちなみに、後藤先生も髪切ってきて、
女の子達から「いいですね!」って言われてた・・・
なるほどなるほど 😐 
ああやって巻き毛にすると褒められるのか??
よし!わだも次回は巻き毛だな☆

今日の日中は中3の夏期講習。
本日の理科の授業、1年生の化学分野「気体の性質」などを
扱ったんですが・・・いやぁ~、笑えるくらいにヤバい!!
生徒のみんなにもハッキリ言いましたよ。
「おい!ピンチだな!!この単元、アホ過ぎて大変だぞ」ってsweat01
なんて酷いことを言うんだって怒られそうですが、
今のこの時期だからわだは容赦なく彼らをやっつけます!!
とりあえず、今日の授業中は『絶望感』が漂ってましたねぇ・・・
おう、いいじゃねぇーか!『絶望感』、WELCOMEだ 😛 
『絶望』に至る前の『絶望』だから、
この先の努力で何とでも結果は変えられる!!!
もちろん、受験生諸君もちゃんとそれを感じ取ってるから、
ここで勝負を捨てるようなヘタレな奴はいない(*^^)v
さぁ、みんな!明日からまた根性入れて頑張ろうじゃないか!!
あ、そうそう。本日、中3のみんなに『合宿案内』を出しました。
行き先は山梨県の八ヶ岳高原
その後、長野の上高地に寄ったりして帰って来る予定です。
保護者様には交通費のご負担をお願いし、
大変心苦しい思いもありますが、
快く参加の承諾を頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。
 ※宿泊費・1日目の夕食・会議室費用などはRISEで負担させて頂きます。

 DSCF0605 DSCF0602 DSCF0610

夜は中2の夏期講習。
今日の授業は数学・社会を勉強しましたが、
う~ん。数学はちょっと難しかったね 😯 
実テ・高校入試に向けて、
ちょっと高めのレベルの演習を行っていますが、
今日の「文を一次式で表す」問題はなかなか骨がありました。
そんな中、抜群のキレを見せてくれたのがふみやくん!
絶好調の彼、悩み、苦戦しながらも正解を連発!!
今日のふみやくんは神懸かってましたね!
しかし、あまりにキレがあり過ぎて、
仲のいい友達から「なんでこれが分かるの?キモイわぁ」って
ちょっと毒のある賛辞の言葉を送られてましたが(・_・;)

そういえば、今日は自転車で来てる子たちもいっぱい居ましたね。
いぶきくん、「あ~、帰りに相川の音聞きながら帰るのって、
なんかお化け出そうで恐いわ」って・・・。
すると同じく自転車のいくとくん、
「俺なんか、ずっとカエルの声聞いて帰らないかん」
・・・結局、途中までですが、2人で仲良く帰っていきました
みんな、ちゃんとヘルメットかぶって、電気つけて帰るから偉いけど、
それでも暗いから気を付けてよ(@^^)/~~~

 DSCF0648 DSCF0636

最後に、今日辺りからいくつかの流星群が
極大期を迎えたりするみたいです
蚊に刺されないように注意して、
天体観測してみてはいかがでしょうか?
とりあえず、わだもポテチでも食べながら星に祈ろう・・・
痩せたいです\(-o-)/
           わだ

2014.07.26小学生・模擬テスト!

こんにちは 😛 
今日は、いつもより早めのアップです!
あ、別にサボってる訳ではありませんよ~ 😀 

週末、各部活動の大会が集中するため、
今日は夏期講習の授業はお休みでした。

皆さんは暑い中、部活などで頑張って
いることと思います。
また、週明けの塾で結果などをきかせて
くださいね~ 😛 
楽しみにしてま~す!

さて、RISEでも今日は試合(笑)が実施されました!!
そう、「模擬テスト」です♪

学校のテストとは違って、今日のテストは、
全国の塾が参加する模擬テストです
塾内の順位だけでなく、全国順位も判定されますから、
「試合」みたいなものだと思いませんか? 😛 

さ~て、その試合の相手(問題)は、なかなかの強敵
だったようですね。
みんな、「難しかった」と言っていました。

心配する必要はありません。こうした全国レベルの
模擬試験は、簡単に100点が取れないように作られて
います。
もし、みんなが100点だったら、順位なんて付けられない
ですよね 😛 
単なる素点だけでなく、平均点との差や偏差値、
単問の正解率などの細かいデータを分析することが
大切です。
高難易度のテストだからこそ、見えてくる自分の実力を
確認して、今後の勉強に生かしていきましょう。

せっかくの夏休みです
勉強でも、ちょっと変わった体験ができたのでは
ないでしょうか

結果の返却は、8月中を予定していますので、
しばらくお待ち下さい 😐 

しみず

 DSCF0595-1 DSCF0590-1 DSCF0587-1

2014.07.25エナジードリンク!!

今日の岐阜は全国でもトップクラスの暑さだったみたいですね
一日中、立ちっ放し&ほとんど休憩なしの夏期講習、
この暑さはホント堪えます 😯 
おまけに本日は小学生の授業もあったので、朝からお仕事・・・。
そこで、ついに飲んじゃいました。
 エナジードリンク!!
高校生のみんなが「すっごい効く!」って勧めてくれたし(^_^;)
わだは「そんなもんには頼らん!!」って言ってたんですが、
いかん・・・ついに手を出してしまいました。
しかもこの数と種類。いろいろ比べてみようと、
夏期講習前からコツコツ増やしてたんです。
高いから、コーヒーとか我慢して、代わりにこれを調達。
さて、飲んでみた感想は・・・
思ってたより甘い
う~ん。パワーアップよりもお肉のボリュームがアップしそう(>_<)

DSCF0554

今日は10時半から小学生の夏期講習。
わだが小5、清水先生が小6を担当しました
小6は夏のテキストで演習を進めました。
ほとんどの子が普段の授業で計算は特訓してますので、
今日の演習も問題なくこなしてくれたようです♪
一方、小5は普段の授業に来ていない子も多かったため、
最初に1学期に勉強した「小数の掛け算&割り算」の
テストを行ってみました。
皆さん、ホントにお疲れ様でしたm(__)m
さてさて、問題はその後の国語の授業。
彼らの国語の授業を初めてやったんですが・・・うん。
この夏、いっぱい国語を頑張ろうぜ!!
次回からしぼるぞ!覚悟しろ!!
そんな彼らですが、授業終了時間が近付くと、
「え?もう終わりなの??短い!」って 😀 
お、おう!ありがと!!
塾講師(たぶん学校の先生も)は
そう言ってもらえるのがめっちゃ嬉しいです 😳 

 DSCF0485 DSCF0506

午後は中3生の夏期講習。
今日も部活の子がいっぱいで、
なかなかフルメンバーが揃わず・・・。
今週末の大会以降は少しずつ部活は減るみたいですが、
それは嬉しいような、もう少し部活を続けさせてあげたいようなcatface
まっ、でも、毎日、コツコツ我々は授業を続けるのみ!
という訳で、今日もそこそこハード(まだ軽め)な授業を展開しました。
自転車で来るメンバーが多いんですが、
とりあえず汗だくの彼らを玄関で捕捉!!
そうです!昨日に引き続き『検問』です
実はRISEの夏期講習は
 「その日の内に解き直しをすべし!」
というルールがあって、みんな、
ちゃんと家でまたは自習室で復習をしてるはず。
で、そのチェックのために『検問』です(ー_ー)!!
捕捉されたのはりょーすけくん・だいちくん・
たかきくん・けーすけくんの4人。
彼ら、変な言いがかりばっかりつけるんです\(-o-)/
「昨日も俺らが捕まったやん!狙い撃ちや!!」
・・・いやいや、たまたまだよ。運が悪いなぁ 😛 
ちなみに、りょーすけくんは『検問』を読んでたみたい。
他の3人も勉強してきたんですが、
我先に答えようとするあまり、
解答権を持たずに答えて失格ばかり。
あ、わだの問題にクリアしないと通れません(*^^)v
そういえば、授業中に芸を見せてくれたたかきくん、
「検問フリーパスをあげようか?」と言ったら大喜び!!
なんだよ、たかき 😀 
次回も『検問』に引っ掛かる気満々じゃないか♪
授業はというと・・・うん。まぁ、これからだ。
受験生としてのレベルはしょぼ過ぎですので、
こっからガツンと鍛えていきたいと思います!
みんな、合宿までは根性入れて耐えろ!

 DSCF0548 DSCF0523

夜は中2の夏期講習。
残念賞だったのが理科の授業。
ビックリするくらいに中1の1学期の内容を忘れてる・・・
彼らも「あー、ヤバいぞ!凹むわ」って 😯 
おうおう、凹んどけ!
そんで、こっからもう一回覚え直してくれればいいさ!!
そんな彼らですが、1学期末テスト結果の掲示が楽しみなようで、
毎回のように「まだ?」って聞いてきます
こちらとしては「頑張って作るわ!」って、
めっちゃ焦りますが、期待されてなんか嬉しい・・・。
清水先生がデーターを集計してくれていますので、
もうちょっとだけお待ちくだされm(__)m

DSCF0565 DSCF0570

今日、コトのお母様からお菓子を頂きました。
お母様、ありがとうございます♪♪
「美味しく頂いて、またぽっちゃりします」って
お母様にお話したら、「まだまだ大丈夫です!」って
言ってくださって・・・めっちゃ嬉しい!!
コトのお母様は神様だ!
さぁ、「まだ大丈夫」のお言葉を頂いたので、
また明日からエナジードリンク飲んで、
おやつ食べよう(●^o^●)

明日は小学生の模試がありまーす!
受験予定の小学生諸君、頑張ってね!
             わだ

2014.07.24大変なのはこれから^^;

今日は昼間、くもりが続いたので、昨日よりも少し
涼しい1日でした。(そう感じただけで、暑いことには
変わりないですけれど^^;)

ですが、RISEは暑いですよ~
だから、エアコン・扇風機もしっかりと
回しています。
・・・・じゃなくて、熱いですよ~
昨日からスタートした「夏期講習2014」
気合の入った授業が進んでいます!!

まずは、昼間の中学3年生の授業
今日は英語と理科です。

英語では、もう一度、基本の基本に立ち戻って
単語の復習からです。
たかが単語と馬鹿にするなかれ。
月や曜日などに加えて、頻出の動詞の活用までを
一気に復習するのです :-( 

しかも、次回の授業から抜き打ちでの確認テストが
実施されます。いや~、大変だ~ 😥 
今日、明日でしっかりと練習して覚えておかないと、
痛い目に遭うかもしれませんよ :-( 

理科も同様に、基本の語句を中心に復習を進めています。
この夏に、約1000の語句を覚えてもらいます。
1000(´゚д゚`) と、驚くかもしれませんが、これだけの
語句を覚えて、ようやく受験生として、まともに戦える準備が
整うのです。
こちらも、同様にテストを実施しますので、油断しないように
しましょう!

まだ2日目ですから、表情にも少し余裕があるように
思います。ですが、授業が進むにつれて、学習内容が
積み重なっていきます。毎日、しっかりと復習をして
消化していかないと、テストで困りますよ~catface
これからが、本番です!!

 DSCF0452-1 DSCF0446-1

夜は中学1年生の授業です☆
中1の皆さんにとっては、初めての中学生講習ですね 😛 

基本的には、どの科目も基礎力の徹底強化が目的に
なります。
一度習った内容は、完全に理解したものとして
授業が進みます。そうは言っても、なかなか難しいのが
正直なところ・・・・

だったら、塾の授業を受けて、もう一度みんなと一緒に
頑張っていきましょう!
この夏の学習が、秋以降の勉強の土台になります。
どの科目の難易度も、これからぐ~んと上がるので、
充分に準備しておく必要があります。

楽しい夏休み・・・・ 😛 
部活や旅行などの予定もあると思います。
ですが、忘れずに勉強の予定も組み込んでくださいね!
宿題だってあるんですから・・・・

さ~て、明日は小学生の夏期講習初日です♪
午前中のからの授業スタートです!!
元気な小学生のみんなに負けないように頑張らないと・・・ 😀 

しみず

 DSCF0475-1 DSCF0467-1

2014.07.23夏期講習2014!!

今日もあっつい一日になりましたね
あ~、プール入りたい・・・泳ぎは苦手だけど(T_T)
体育は得意だったんですが、水泳は残念過ぎるレベル。
息継ぎが下手くそで、長めの距離を泳ごうと思ったら
『犬掻き』になっちゃいます
それでもプール行きたいと思うくらいに暑い。
明日からもうちょっと涼しげなシャツ着ようかなぁ♪

昨日はRISEは夏期講習の準備のため休校。
うん。なかなかしんどかったなぁ(>_<)
月曜日の授業後からプリント類の最終仕上げをしましたが、
大体準備が終わった頃には朝日が・・・。
市販テキストを使いたくないって我儘言ったせいですが、
ちょっと後悔するくらいに疲れ果て、
起きたらお昼過ぎてました。反省m(__)m

さて、今日から始まりました。
 RISE夏期講習2014!!
今年も超ハードに頑張ります!(^^)!
先陣を切ったのはやはり受験生諸君。
・・・なんですが、今日は残念ながら10人以上が部活などでお休み。
例年よりも部活の練習が多いような(;一_一)
まぁ、でも、受験勉強も大事だけど、
部活も今しか出来ないことだからね。
みんな、全力で頑張ってこい!!!
あ。ここまでのところ、おしょーが水泳で西濃1位、
まりさんがバドミントンで西濃1位、
野球部が西濃1位とすっごい成績☆
弓道で全国に行くメンバーも居るし、
うんうん(●^o^●)
「文武両道」目指して励め!!

そうそう。で、講習なんですが、
今日はのんびりゆる~いスタートをしました♪
「え?あれで!?」と思った受験生諸君、甘いわ(ー_ー)!!
RISEの夏期講習が
本気で進み始めたら・・・キャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、今日の夏期講習初日、
「キャー!」と言いたかったのは我々の方sweat01
本日は数学と社会からスタートしたんですが、
ビックリするくらいに残念な状況。
毎年のことですが、あまりの残念な状況に笑いが出るくらい。
本人達も「え?ヤバい!思っとったより私、馬鹿やん!」って・・・
うん。いいねぇ!自分が残念なことを知った君、
いいスタートを切ったと思うよ 😉 
そうそう。日中、部活でお休みだったメンバーは
夜、自習室で頑張ってお勉強してました。
そうだね。RISEの夏期講習はハードだから、
その日のうちに穴を埋めておかないとね(^_-)-☆
それからそれから、ご飯を持ってきて
夕方以降も残っていったメンバーも!?
お!大したもんじゃないか!!
ちなみに「おかず」と言い張るから大目に見てあげましたが、
女の子達はお弁当+ゼリー&ケーキ
「甘いもの食べると勉強出来る」と言われちゃ「禁止!」とも言えん(-_-;)
腐りそうなお弁当は預かっておくから、我々に渡してね!
RISEの冷蔵庫は、デザート類はたまに消滅するかもしれんが・・・
まぁ、イリュージョンだ。諦めてくれたまえ 😛 

  DSCF0418 DSCF0406 DSCF0422

夜は中2の夏期講習。
こちらのの授業もなかなかハードでしたね。
実テの頻出問題を扱っていますが・・・計算が散々の出来 :-( 
さすがに中2諸君も、
「ヤバいぞ、俺ら!こりゃあ頑張らなあかん!!」って。
お、おう!前向きに考えてくれてるから嬉しいけどさ、
それにしてもけっこう残念な感じだったな(^_^;)
数学に対して自信満々だった皆さんも、
完全に自信が打ち砕かれた様子。
いや、それでいい!
夏休みは謙虚に勉強して、
崩れた自信をもう一回築きあげていく作業が大事!
誰かが言ってました。
「夏期講習でこんだけ間違えてよかった!これでやっと覚えた」
そうやって前向きに腐らず頑張ってくれたまえ(*^_^*)

  DSCF0429 DSCF0434 DSCF0425

明日も13時から中3の夏期講習。
夏期講習に体が慣れるまで、
我々も生徒諸君もお互いにしんどいですが、
気合い入れて頑張りたいですね!!
さぁ、明日も本気でみんなをしぼるぞ!!
               わだ

2014.07.211学期終了~(*^-^*)

今日、7月21日は「海の日」祝日です
夏休み、いよいよ開始ですね 😛 
部活動の試合や、練習などで、また一段と日焼けした
皆さんが多かったです。

因みに、東海地方は今日の午後に「梅雨明けしたとみられる」
だそうです。
毎年、思うのですが・・・・「したとみられる」ってwww
実はしていなかったことって、あるのでしょうか!?
まぁ、夏休み開始ですし、ちょうと良いタイミングです 😛 

さて、RISEでは今日が1学期の最終授業です♪
夜の中2の数学・社会の授業で、気分よく締めくくり、
夏期講習へ~・・・・と思っていたのですが・・・・・

結果は、小テストで惨敗 😥 
急きょ復習の解説を行ったりして、大慌ての一日になって
しまいました

「試合で勉強できんかった><」などと、もっともらしく
不合格の理由を説明してくれた子もいますが・・・・残念ですが
言い訳にすら、なっていません。

まず、学校と塾の授業を受けている以上、授業内で
しっかりと理解するべきだと思います。
でも、そんなにすんなり覚えられるほど、簡単ではないですよね

だから、自分で勉強して補う必要があると思います。
その時間を確保するには、自分で工夫しなければなりませんよ 😯 
「今日は試合だった」???じゃあ、前の日までに勉強しておけ
誰が、部活と勉強に優先順位を付けて良いと言ったのでしょうか?

部活があるから勉強する時間がない、とか
勉強についていけないから、練習がハードな部活はムリ、とか
そういう議論ではないのです。
その辺りを考え違いしていると、いつまでも同じことの繰り返し
ですよ。
夏休みということで、どうも気の緩んでいる人が多いようでした。
ひじょ~に、残念です 😥 

次回の授業からは、夏期講習に切り替わります。
これは良いタイミングですから、気を引き締めてもう一度
最初から鍛え直しですね :mrgreen: 
みんな、覚悟して塾にくるように(笑)

さあ、夏休み中に、しっかりと復習して2学期以降のテストで
勝ちに行きましょう!

しみず

  DSCF0368-1 DSCF0377-1 DSCF0386-1

*****   おしらせ   *****

本日で、RISEの1学期授業は終了いたしました。
皆様、お疲れ様でした。

次回からの授業は全て「夏期講習」となります。
通常授業と曜日・時間が異なっております。
夏期講習日程表を確認して、お間違いのないよう
ご注意ください。

(日程はホームページにも記載されています。)

また、7/22(火)は夏期講習準備のため
休校とさせていただきます。
自習室等も利用できませんので、ご了承ください 😐 

2014.07.19おかしくなった!?

晴れてたと思ったら雷鳴って雨ザーザーで、
ホント不安定な天気が続いてますね!
もうすぐ始まる夏期講習、
自転車で来る中3生も多いので、
こういう天気は困るなぁ・・・。
一応、RISEでは貸し出し用の傘とカッパを準備してます。
2日連続で必要な事態になったら困るので、
もう少し増やしておこうかと思ってます(*^^)v

そうそう。昨日の清水先生のブログにもありましたが、
終業式で各科目の「評定(内申)」が出て、
昨日は中3生、今日は中1生のみんなが報告をしてくれました。
いやぁ~、昨日の中3生はいろいろな声が聞かれましたね。
期末テストで結果を出した子が多かったため、全体的にはイイ感じ☆
中でも印象的だったのが、上中のせーらさん。
どんどん力をつけて、今回のテストも素晴らしい結果だった彼女、
当然、「評定」も良かったんですが、
本人も予想してた以上の結果だったそうで・・・。
あまりに嬉し過ぎて笑いが止まらず、
思わずツッコんじゃいました。
「おい、せーら!ニヤニヤし過ぎ(-.-)」
うん。でも、ホントよく頑張ったよ!
逆に期末テストですっごい高得点なのに「5」がもらえず
怒ってる子も・・・まっ、そういうこともある 😉 
ただ、ここで腐るようではダメだ!
学校の先生は努力の成果をちゃんと見てくれるはず。
2学期、直向きに頑張ろうじゃないか\(^o^)/

今日の授業は中1の英語・理科。
いよいよ中1も今学期最後の授業となりました。
もちろん、最終日の今日も『小テスト』はやりましたよ
皆さんの「頑張り」を見て評価したいので、
我々も頑張ってテストを作成!
結果はというと・・・
英語・理科ともに合格者が多数!!
前回のテスト、わだにめっちゃやっつけられ特訓させられた皆さん、
この一週間でしっかり力をつけてきました(゜o゜)!
多くの子が塾に来る前の数時間または数分の勉強を
しただけかもしれませんが、勉強時間の長さじゃないんです!!
「結果」を出すために質の高い勉強が大事で、
ようやく1年生の子達も理解し始めたようです。
今日のみんなはホントによく頑張ったよ!天晴れだ!
中でも凄まじく勢いのある男がハルくん♪
最近、ブログに名前が登場する回数が多いですが、
先週のお母様&本人との面談以来、劇的に変化
今日の英語の満点合格者の内の1人が彼です!
理科も受かって嬉しそうに帰っていきましたが、
周りのみんなも驚く彼の変化!!
あまりの変わりっぷりに周りからは
「ハルがおかしくなった!」と言われてます。
だけど、そう言われるハルはすごく誇らしそうsmile
ちなみに今日はりゅーへーくんと勉強してたそうで、
彼も当然、両方とも合格です
あー、なんかここで夏休みというのは勿体ない。
彼らの勢いを奪いたくないしなぁ・・・
仕方ない。超嫌々ですが、夏期講習中にテストやろうかなぁ(*^^)v
え?楽しそう??
いえいえ\(-o-)/
『エンジェル・わだ』が心を鬼にして言ってるんです。
さぁ、諸君!夏期講習中も油断するなよ 😛 

 DSCF0355 DSCF0347

今日の夕方、外でみんなをお迎えしてた時、
頬と腕を蚊に刺されました。
なんとか倒しましたが、すっごい血吸われてて・・・
この細い体からあれだけの血が(+_+)
貧血にならないか心配です
それより困ったのが頬の腫れ。
思いっきり目立つので、授業前にみんなに言ったんです。
「ちょっと聞いておくれよ!この美しい顔に蚊が!?」
その瞬間、ゆきなさんが爆笑
するとミコがにこにこしながら
「あのねぇ、蚊に刺されやすい人って、
『肥満の人』・『体温が高い人』・『二酸化炭素いっぱい出す人』
らしいよ。先生、全部あてはまるやん!」
・・・み~ことちゃ~ん、今度、5時間ほど面談しますか 😐 
と思ってたら、またまた後ろの席のゆきなさんが爆笑!
はい。ゆきなちゃんもお話合いで
ついでに笑いを我慢してた
りゅーが&こーへい辺りも集合(-“-)

そういえば、先日、小学生の子から
「『カブトエビ』って何?」という質問が(*^_^*)
う~ん。「何?」と言われても困りますが、
田んぼなんかに生息する「ホウネンエビ」とかの仲間で、
最近は『トリオップス』という名前でも売られています。
ちなみにエビではなく、ミジンコの仲間だったと思います。
わだが小学生の頃(10年くらい前かな(;一_一))は
けっこう田んぼに居ましたね。
そっかぁ・・・最近の小学生は知らないんだぁ?
あ。いかん。こんな言い方すると
また「おじいちゃん」って言われる
              わだ

1 / 3123