講師ブログ

2014.08.31RISE2学期授業、始動!!

夏休みも終わって、今日から2学期
生徒の皆さん、久しぶりの学校はどうだった?
先生や友達と楽しい時間を過ごしたんだろうなぁ♪♪
我々、塾の講師はヨレヨレになりながら働いた
地獄の夏休みから解放され、今日は久しぶりにのんびり(*^_^*)
時間の使い方がまるで先週までとは変わっちゃって・・・一日が長い。
あ。きっと保護者の皆様もお昼ご飯の心配しなくてよくなったから、
楽ちんになったんだろうなぁ。
でもな、生徒諸君、やっぱみんなが学校に行くようになると、
一緒に過ごす時間が減って、父ちゃん・母ちゃんは寂しいと思うぞ。
学校であった楽しかったことを、ちゃんとお家で話してあげてね 😉 

 

学校に合わせて、RISEの2学期授業も今日から開講!
スタートは中2の数学・社会の授業から。
明日は『実力テスト』が各中学校で行われますが、
RISEでは通常通りの2学期授業を開始しました。
夏期講習で『実力テスト』の対策をしてきたということもありますが、
今、彼らに最も力を入れて欲しいのは、
目先の実テではなく、11月の期末テストと2学期評定ですので、
早くも2学期の授業を進めました
もちろん、授業の最初にそれをみんなに説明したんですが、
ちゃんとその辺は彼らも理解してくれて、
「うん、そうや!3年生は実テが重要やけど、
先ずは俺らは2学期を乗り切らなあかんでな!」って。
おう!そういうことだ!!
じゃ、気合い入れて頑張ろうぜ!
ということで、今日から数学は厄介な「一次関数」の勉強をスタート!
授業中に生徒のみんなに繰り返し言いました。
「意味は分からんくてイイ!先ずはロボみたいに、
言われた通りにやってみろ!!」って(*^^)v
「ロボみたい」ってなんかすごいダメな感じするでしょ!?
でも、大丈夫ですよ。ちゃんと彼らにその理由は伝えました。
「中学生は馬鹿じゃない!ロボみたいにやってるうちに
・・・というか、とりあえず出来るようになったら
自分で意味くらい理解出来るようになる!!!」って。
う~んと、なんて言ったらいいのか分からないんですが、
RISEの授業はこれまでもこれからも
「理解させる授業」なんてヤル気はありません 😛 
自分で気付く授業」がやりたいんです!
今日の授業中、みづきくん・いぶきくん・ゆーすけくん・
しゅんたくん・ふみやくん辺りがその感覚を上手に掴んでくれましたね。
問題解いてる途中で「これってもしかして・・・」って言い出したんです。
わだに「お?気付いちゃった??よし、お前は賢い!
もうちょっとだけ言いことを我慢して待ってろ!」って言われた彼ら、
すっごくイイ顔してましたねぇ。
発見をしゃべりたくてニヤニヤしてましたね 😛 

 

そうそう。そんな頑張る中2の彼ら、
授業中は素晴らしい力を見せてくれますが、
休み時間になると・・・小学生か(;一_一)
今日から入ったガチャガチャの『ブロック消しゴム』が欲しくて、
みんなでガチャガチャ囲んで大騒ぎ!!
見事、引き当てたのがせーちゃん&みづきくん。
しゅんごくんやそーのすけくん、
「全財産(保有メダル券)使ったのにぃ~ 😡 」って怒ってました(^_^;)
ちなみに2人が当てたのは「ロケット」の消しゴム。
みづきくんといぶきくんが休み時間に遊んでたんですが、
袋を捨てちゃったせいで復元出来なくなっちゃって・・・。
結局、せーちゃんの袋の完成写真を見せてもらってました。
おいおい、いぶき&みづき・・・残念過ぎだ :-( 

 

DSCF0635

 

ん?下の写真ですか??
本日の自習室での1コマです。
写真のタイトルは・・・
『ゆい、屈辱の敗北宣言』
実はですね、この前の土曜日(夏期講習最終日)、
ゆいさんとだいきくんが社会の地理&歴史のプリントで
勝負をしたんです。土曜日、だいきくんがわだに
「先生、この人(ゆいさん)、初めてしゃべったら
人の顔みて笑ってきて・・・失礼じゃねぇ?」って。
いやいや、わだは顔見て笑ったのはともかく、
学校は違うといえど、君達が初めて会話したことに驚いた 😯 
で、すっかり仲良く(?)なった彼ら、
土曜日にプリントで競い合ってて、だいきくんがぼろ負け。
すると「月曜日にもう一回勝負だ!負けた方が謝る!!」って・・・
「なんとくだらん争い」とは思いつつ、
せっかくだからNEWプリント作ってあげたんです。
すると、週末、猛特訓してきた彼にゆいさんがまさかの敗北。
ギャラリーが見守る中(カメラの後ろにたくさんのギャラリー)、
ゆいさんが「負けました」ってm(__)m
さて、これで1勝1敗の五分。
彼らのしょーもない戦いに今後も注目してまいります
あ。もちろん、本気で頭下げてる訳ではありませんが、
この写真がゆいさんにとって、
屈辱を絵に残した家康の
『顰(しか)み像』みたいになったら嬉しいな。

 

DSCF0632  わだ

2014.08.302014 RISE 夏期講習 終了!

今日、8月30日でRISEの夏期講習は全日程が
終了しました~!
生徒の皆さん、お疲れ様でした 😛 
保護者の皆様、ご送迎などでご協力賜りまして
ありがとうございました 😐 

 

1ヶ月以上ある夏休みと夏期講習・・・・
始まる前は、「1ヶ月近くあるから、いろいろ勉強できるな!」と
思ってスタートしたのですが・・・・
終わってみると、「う~ん、もう終わりか・・・・あれもやって
おきたかったなぁ・・・」と、少し心残りに感じます。

 

こうした気持ちになるのは、大人になっても変わりませんね~
思えば、自分が子どもだった頃も同じように感じていた
ような気がします。

 

夏休みが始まる前は、ああしよう、こうしよう・・・といろいろ遊びの
計画などを考えて・・・・。
終わってみると、計画以上に遊んだはずなのに、なぜか
残念に感じる・・・・。

 

皆さんは、今年の夏休みはいかがでしたか?
中学3年生の皆さんは、言うまでもなく、受験生としての
夏休みでした。恐らく、こんなに勉強したことは、今までなかったと
思います。お疲れ様でした 😛 
その他の学年の人は、部活に打ち込んだり、宿題に追われたり、と
忙しい夏休みだったかもしれませんね 😛 

 

さぁ、来週からは2学期がスタートです!
この夏休みの勉強の成果を、存分に発揮してくれ!!

 

っと、なんだか、書き出しから「まとめ」っぽくなって
しまいました~ 😛 
軌道修正して、今日の様子です↓

 

中学3年生はテキストの残りを消化し、後半は実力テストのために♪
直前対策を行いました
一問一答形式の演習では、自分の成長を実感できた人も
多かったのではないでしょうか?
1学期の末に実施した時は、ほとんど手が動かなかったのに、
今では、スラスラと答えが出てくる・・・・
この夏、大変だったと思いますが、その苦労が確実に
実を結びつつあると思います。

 

つつある・・・というのは、これで受験勉強が完了した訳ではないからです。
秋以降は、もっともっと大変な特訓が待っているのですが・・・・ 😥 
まぁ、その辺りの話は後日ということで(笑)

 

とにかく、お疲れ様でした!
この夏、やれることは充分にやり切ったと思います。
9月最初の実力テスト、期待してるからね~ 😛 

 

 DSCF0565-1 DSCF0557-1

 

中学1年生も、本日が夏期講習の最終日ですshine
前回、前々回と続けてきた実践演習・・・今日は・・・・・・
そう、残すは国語のみ!
さぁ、スタートです

 

・・・・・っと、やっぱり普段、読んでいない文章の読解だったので
苦戦した人も多かったようですね 😥 
でも、心配はいりません

 

問題を解くためのテクニックは、今日の授業で学びました。
後は、実践あるのみです!
1年生にとって、実力テストの戦いは、始まったばかり
思い切ってやってこい!

 

国語の後には、一問一答形式の演習で、全科目の
最終確認を行いました 😛 
今日解いた問題は、どれも過去に出題があった重要なもの
ばかりです
夏休みの最後、しっかりと復習して新学期と実力テストを
迎えましょう。
2学期以降は、どの科目も難易度が格段に上がります。
この夏期講習で勉強した内容を生かしていきましょう。
戦いは、まだまだこれからです!

 

しみず

 

 DSCF0599-1 DSCF0596-1

 

追伸

 

今日は、夏期講習の最後らしいエピソードをご紹介です 😀 

 

中3のMさんが、授業後に声をかけてきました!?
曰く「先生を待っていた。これからお弁当を食べる。」だそうですw

 

連日連日、授業後にお弁当を食べて、そのまま
夜の自習室で勉強・・・・感心感心と思っていましたが・・・・
なぜ、待っているのか?

 

実は、この前、「お母さんの手作り弁当」の写真を
撮り逃したんですよね・・・ 😛 
その話を家でしたらしく・・・・なんとビックリ 😯 
わざわざお母様が、同じメニューでお弁当を作って
くださいました~ 😛 
shineじゃ~んshine

 

DSCF0590

 

おいしそうでんすね~ :mrgreen: 
ハート形の卵焼きがポイントだそうです!
う~ん、いいなぁ~手作りのお弁当!

 

・・・・なんだか、いつもコンビニの弁当で満足している
自分が悲しくなってきましたが・・・泣きませんよ 😥 
さぁ、手作り弁当の力で、高得点GETだ!

 

ご送迎、お弁当のご用意などで、ご支援くださった
保護者の皆様、本当にありがとうございました 😐 

 

- お知らせ -

 

8月30日(土曜日)で夏期講習の特別時間割は終了です。
8月31日(日曜日)は、新学期準備作業のため、休校とさせて
いただきます。ご了承くださいませ。

 

9月1日(月曜日)から通常授業が開始となりますので、
お間違いのないよう、ご注意ください。

 

以上

2014.08.29夏休み、間もなく終了(T_T)

夏休みも明日でお終い
長かったようで「あっ!」という間でしたね。ちょっと寂しいなぁ・・・。
普通、大人になっちゃえば夏休みなんて関係ないもんなんですが、
こういう仕事をしてると、生徒のみんなと同じように、
夏休みは特別なものに思えて、なんかワクワクするんですよね 😳 
お母様方は「お昼の準備しなくていいから♪」って夏休み終了は
大歓迎の様子ですが・・・あ~、もう少し夏休みしてたいなぁ。
ねっ!!生徒諸君(^_-)-☆

 

今日で小学生の夏期講習は最終回!
最終回の今日もたくさんの子が自転車で来てくれました。
汗だくでヘルメットをきっちりかぶって・・・
でも、スピード出してくるからけっこう心配。
おい、みんな!ちょっと遅刻してもいいから、
車に気を付けて、ゆっくり走って来なさい(ー_ー)!!
さて、今日の授業は小5をわだが、小6を清水先生が担当。
どちらもこの夏、ホントによく頑張りました 😛 
表佐太鼓の練習や応援団の練習、大変だったね!
小6は相変わらず賑やかなのに、
授業の演習になると・・・すっごくピリピリした雰囲気 😯 
ビックリするくらいの切り替え。
あー、早く彼らを相手に中学校の授業がしてみたい!(^^)!
小5は超カワイイんです!!
国語で「最後は問題に合わせて『こと。』で終わるんだぞ!」って
注意したら、素直に「はい!」って素敵なお返事。
なんて素直で可愛らしい奴らなんだ!!
まるで小さい頃の自分を見ているみたい・・・
はい、ごめんなさいm(__)m
夏期講習だけ来てくれてたお友達とは、
とりあえず今日でお別れ。
また運動会で会えるのを楽しみにしてよう(●^o^●)
RISE生のみんなは、また来週から2学期授業を頑張ろうぜ!

 

 DSCF0452 DSCF0427

 

午後は中3の夏期講習。
本日も玄関のところで『検問』
・・・いかん。なんか彼ら、楽しんでる(-.-)
ちがう!わだが見たいのは
「うわぁ~!最悪じゃー!!」って苦悶の表情で悩み、
前日までの学習内容を必死で思い出そうとする様子。
楽しまれちゃったら、なんか検問の意味ないじゃん
授業はというと、残すところ今日を含めあと2回!
ということで、今日はやり残した理科を中心に頑張りました
今日は「天気と湿度」の範囲を勉強しましたが、
なかなか一発で全員理解は難しい。
だから、繰り返し繰り返し説明し・・・
うん。お互い、ハードだったなぁ 😛 
しかし、長かった中3の夏期講習も間もなくお終いかぁ。
1日4時間半・・・計100時間以上の夏期講習、
しんどかったけど、みんな、ホントによく成長したよ。
まぁ、今日もわだからやっつけられてばかりの皆さんでしたが、
自分達でもその成長は実感しているようで、
こんなことを話してる子達が居ました。
「夏期講習、めっちゃ頭良くなったわ。
夏休み前の私、お馬鹿過ぎたもん」って。
おう!そうやって自分の成長に手応えを感じてる君は
もうお馬鹿じゃないさ。自信持っていいぞ 😛 
明日の最終回は・・・総まとめをやります!!
みんな、気合い入れて集合せよ

 

 DSCF0491 DSCF0472

 

夜は中2の夏期講習の最終回!
今日はどうしても手薄だった社会の歴史と理科を
実テ前にフォローしておきたかったので、
久しぶりに一クラスの鮨詰め授業。
いやぁ~、暑苦しかったけど、
いい緊張感と競争が見られましたね 😛 
わだが出した問題(特に「はなまるでもつけとけ!」って言った問題)は
実テや高校入試の頻出問題。
1つ出来るようになれば、実テなんかは配点が大きい分、
確実に結果につながるんです。
今日、ぼろぼろでわだに
「明日、もう一回、今日の解答用紙を見直せよ!!」って言われた諸君、
面倒臭がらずに、ちょっとヤル気出してみろ(*^^)v

 

 DSCF0511 DSCF0528

 

さてさて、みんなの夏休みの宿題じゃないけど、
わだも溜まってる仕事を片付けないとなぁ。
さぁ、出番だ!エナジードリンク!!
と言いたいところですが、
高いから『オロナミンC』くらいで我慢しよう 😕 
              わだ

2014.08.28もう、秋ですか?

昨日のブログで、「秋の気配」とありましたが、
今日はもう「秋」のようでした 😛 
涼しかったです~♪

 

まず、日中の気温が全然違いましたね!
いつもなら、汗をかきながら掃除と準備をしなければ
ならないのですが、今日はそんなことはありませんでした 😛 

 

昼間は、曇りの天気で日が当たらなかったせいもあり、
本当に涼しく感じました。
いつも自転車で、汗だくになりながら塾に来ている
みんなも、普通の顔をして中へ入っていきます!

 

約1名・・・いつもと同じように「暑い~~」と言いながら来た
人がいましたが・・・・ 😯 
「そう?今日は涼しいよ??」と言うと、
「自転車は暑いの~、はぁ、疲れた・・・・」だそうですsweat01
どうやら、坂道を必死に走ってきたようです。
ご苦労様 😛 

 

さて、今日の中学3年生の授業は数学と社会です!
数学では1次関数の応用問題にチャレンジ!!
今日は手強い「面積」や「動点」の問題です 😕 

 

図形の中を点が動いてくので、その場合分けをして、
式を作って・・・・と考えるだけて頭がクラクラしてくる人も
いるかな~ 😥 
ということで、基礎からもう一度再確認です

 

数学の授業後は、パターン演習を繰り返したせいで、
みんな、ぐったりしていましたね。スマン 😛 
でも、こんな言葉が聞こえてきましたよ♪
「はぁ・・・しんどい・・・・・。でも、関数できるようになったわ~。」

 

そうそう 😛 
それでいいんです。疲れたり、大変な思いをしたからこそ、
「できた」という実感が湧くんですよ!
そして、自分の知識となって定着していくんです。

 

夏期講習もあと2日となりました。
さぁ、ラストスパートだ!

 

 DSCF0407-1 DSCF0386-1

 

夜は中学1年生の授業です☆
今日は、前回に引き続き、実力テスト対策演習「数・社」でした!

 

さて、実践と同じ形式で取り組んだテストですが、結果は
どうでしょうか・・・・!?
おお、見事100点が1名
計算ミスもなく、パーフェクトな結果だ!
次は本番で、100点だね!
期待していますよ~♪

 

その他にも、90点台の人が多数です。
まずまずの結果を出せている人が多いのですが、どうせなら
完璧・完全な勝利を掴みたいですよね 😛 
RISEは、常に高みを目指す塾なのです!

 

一方の社会ですが、全体的に苦戦
100点は出ませんでした 😥 
通常の問題は、ほとんど正解できる!
でも、記述で点を落としている!?・・・・ほとんどの人がそうでした。

 

普段、記述の問題を解く機会が少ない人は、要注意です。
頭で解っていても、自分で書いて答えるというのは、
結構、大変なことです。

 

まずは、一つ一つ、地道に覚えていくこと。
そして、テストで空欄を作らずに書き切ること。

 

この積み重ねです。
今日の記述問題と似たものが出題される可能性は高いです。
しっかりと復習しておきましょう 😛 

 

しみず

 

 DSCF0421-1 DSCF0413-1

2014.08.27秋の気配?

昨日・今日はずいぶんと涼しいですね。
すこ~しずつ『秋の気配』が感じられるようになってきました。
今日も午前の自習室、コオロギが侵入してすっかり秋・・・
という感じはしませんでしたね。
きりさきさん・後藤先生と必死になって、
汗かきながら(わだだけですが)捕獲作戦を行いました。
でも、確実に秋が近付いてる気がします。
なんか夏が終わっちゃうのは寂しいなぁ。
わだのボディーも干からびることなく夏が終了。
昨日もりゅーがくんのママに「干からびそうもないですね」って
ツッコまれましたが・・・いや、お母様、大丈夫です!!
秋はキノコの季節(*^_^*)
ゆーすけくんのお母様にアドバイスを頂いたわだは、
この秋は『キノコ尽くし』で頑張るつもりです。
クリスマスの頃にはビックリしますよ。
たぶん「干しシイタケ」みたいに細くなってますから☆

 

今日は午前から小学生の夏期講習。
本日はわだが小6、清水先生が小5の授業を担当。
それにしても、みんな、RISEまで自転車で・・・
いやホント偉いわ
ただ、大きい自転車に乗ってる子達、
足がギリギリ地面につくような子も居て、
見ててなんかドキドキする\(゜ロ\)(/ロ゜)/
みんな、ヘルメットをしっかりかぶって、
気をつけて来てくれよ :mrgreen: 
さて、小5のみんなですが、すっごい楽しそう。
けっこう小学校はバラバラなんですが、
う~ん。そういうのを感じないくらいにみんな仲良し♪
そんなだから、授業中も恥ずかしがらずに挙手するし、
いやぁ~、素敵なクラスが出来上がってきたなぁ 😳 
小6はさすがですよ!
算数の文章題に苦戦しながらも、
演習時のあの集中力・・・スゴイです(^_^;)
まるで受験生のようにガツガツ頑張ります。
なのに、休み時間になったら3分しかなかろうと
廊下の『UNO』で遊ぶんです
うん。まぁ、素晴らしい「メリハリ」ですけど・・・。

 

 DSCF0331 DSCF0305

 

午後は中3の夏期講習。
今日は久しぶりに『検問』を実施してみました。
いつものメンバーがわだに捕まっているとき、
自転車でまゆゆが息を切らしながら登場。
あまりに気の毒だったので、
「よし!まゆゆはスルー!!」って言ってあげたんです。
すると彼女、「え?やりたい!」って・・・
だけど、さすがはまゆゆですね。
なかなかクリア出来ない少年達を尻目にあっさりクリア
おいおい、少年達よ。かっこわりぃ~な\(-o-)/
本日の授業は、まだたくさん内容を残してる
理科を中心に演習を行いました。
「身の回りの現象」っていう中1範囲の物理の勉強。
「光の性質」や「圧力」・「水圧と浮力」に大苦戦
特に残念なのが彼らの記述の力。
「弦を強く張る」と書いて欲しいところも
「すごく張る」いう謎な解答書くし。
もちろん「アウト!!」ってやっつけましたが、
「『ピンと張る』はダメですか?」っていう質問が横から・・・
問題外です 😡 
するとさらに横から、
Hさんが「『ピンピンに張る』はダメですか?」って
うんうん、なるほど。「ピン」を反復してみたと・・・
では、敬意を払って反復して言ってあげましょう!
問題外だ!問題外だ!!
とにかく、今日はけっこうな問題数をこなして疲れましたね。
みんなもホントにお疲れさん(^_-)-☆

 

 DSCF0357 DSCF0340

 

夜は中2の夏期講習
この学年も今日は理科中心に演習。
範囲も今日の中3と同じところ・・・
特に苦戦したのが「浮力」の問題。
みんな、実テ・入試によく出る問題にあっさり引っ掛かって、
あ~ぁ(-.-)彼ら自身も、
「ピーンチ!これ、中1の時に『小テスト』でやったわ」って・・・
ほ~う、よく覚えてるじゃないか。
あまりの自分達の残念さに休み時間、
すぐに自習室の配信テストをオーダーする子も居ましたね 😛 
よしよし!心が折れずに努力しようとする姿勢、
誠に天晴れだよ!
帰りに、「今日はめっちゃ勉強した。
すげー賢くなった気がする」って帰ってった少年も居ました。
おう!そうやって前向きに、腐らず頑張ってくれよ!!

 

 DSCF0367 DSCF0374

 

今日、注文してた新しいガチャガチャの消しゴムが届きました
「学校の思い出シリーズ」はリコーダーとか飛び箱とか・・・
それから、今回から新登場の小さなレゴみたいな
ブロック消しゴム(●^o^●)
あ。もちろん、それで授業中に遊んでたら
それはそれはとんでもないペナルティーを課しますけどね!
素敵な消しゴムがいっぱいです。
9月からまた『小テスト』でメダル券をGETして、
いっぱい消しゴム手に入れて、
机にでも飾って下さい 😉 

 

DSCF0380 わだ

2014.08.26抜き打ち!?

今日も、なんだか曇ったかと思ったら、日が差して来たり・・・
晴れたと思ったら、急に曇って雨が降りだしたり・・・
最近は、本当に不安定な天気ですね 😕 
特に、急な雷雨には注意しなければいけませんね~

ところで、今日はなんと、数学の「抜き打ち」テストが実施予定
なんですけれど・・・・ 😯 

え!?、座席表に書いてあるって??
じゃぁ、今日の授業開始前まではヒミツの「抜き打ち」
テストってことでw
(和田先生の優しさなんですよ、これは^^)
テスト開始まで、必死に勉強していましたね~
これは、良い結果が期待できそうです 😛 

さて、その結果ですが・・・なんと、全員合格・・・・ではない・・・・ 😯 

まずは、合格者の皆さん、おめでとう!
日頃から、勉強を頑張っている成果だと思います。
ですが、まだ関数の単元を残していますので、
油断することなく、夏期講習の最後まで頑張り切ろう!!

塾のテストのような小さなことでも、継続して積み重ねて
いくことが大切です。また、小さなことだから、継続も
しやすいハズ 😛 

漢字もずいぶんと書けるようになってきたし、全体としては
調子を上げて来ている人が多いかな~ 😛 
これからも、頑張ろう♪

一方の不合格者の皆さん・・・・
非常に残念すぎて、言葉がないですね 😥 
こんなことでは、入試はおろか、実力テストを攻略すること
すら困難です。

「頑張って勉強してきた」
「あと少しで合格点だった」
こんな言葉を多く聞きます。確かに、努力も認めて
あげたいし、慰めの言葉もかけてあげたい、とも思います。
ですが、いつまでもそんなことを続けることはできません。

実力テストで点数が取れなければ、志望校の変更を
考えなければいけなくなる・・・・。
その意味を、しっかりと考え直し、残りの講習に臨んで
欲しいと思います。

 DSCF0260-1 DSCF0266-1

夜は、中学1年生の授業です♪
1年生の講習も、残りが少なくなってきました。
いよいよ、最終の仕上げの勉強を進めていくことになります。

まず、英語・理科はテキストによる総復習を終えました。
従って、今日は実践演習です
実力テストの形式に慣れてもらいたかったので、
本番と同様の形式に編集したプリントを用意しました。

さぁ、これが中学校の「実力テスト」だ!!

結果はどうかな!?
う~ん・・・すごく良かった人と、点数を取りこぼした人と
いろいろですね・・・・

まだ、形式に慣れていなかったから、うっかりミスを
してしまった・・・という人もいるかもしれません。
ですが、そんな良い訳は通用しないのです 😕 

中学校の実力テストは、進路を決定するための重要なテスト、
戦いなのですよ
その戦いの準備を、どれだけしっかり行うか・・・
3年生になってから慌てなくても良いようにしておきましょう!

しみず

 DSCF0293-1 DSCF0287-1

2014.08.25俺の時代。

ここ最近、スッキリ晴れることがありませんね(-.-)
暑いのは嫌ですが、夏休みの最後、
カラッと晴れて夏らしい雰囲気を味わいたいじゃないですか
この天気だとなかなか汗もかかない。
すると脂肪も燃焼しない。
おっかしいなぁ・・・この夏、わだはカリカリに干からびて、
往年の素敵ボディーを取り戻すはずだったのに 😥 
全部、お天気のせいです!
え?他人のせいにするなって??
だって・・・あ。もしかしたら、合宿のときに
みんながお菓子を分けてくれたことが原因か!?
ちょっとぉ(-.-)
ブタに餌を与えないでください!!
・・・
・・・・・・
誰が「ブタ」じゃー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
うん。今日はちょっと疲れ過ぎて、
一人ツッコミもグダグダだな↓

 

今日の午後は中3の夏期講習。
夏休みも終盤、いよいよRISEの『地獄の夏期講習』も
終わりが見えてきました。
このまま無事に夏期講習が終わりを・・・
迎える訳がないわ!!!
本日、明日の授業で『方程式のテスト』を行うことを
みんなに予告しました 😛 
「うわぁ~」って嫌そうな顔する子も居ましたが、
予告されただけラッキーだと思わないと(^^♪
まっ、夏休みのはじめに、
「その日の内容はその日のうちに消化しろ!」って言ってたから
抜き打ちテストだろうと問題ないだろうけどね、諸君?ねっ!!
さて、本日の夏期講習は理科の「電流と磁界」の学習が中心。
いやぁ~・・・しんどかったね、お互いに(>_<)
「フレミングの左手の法則」を使って問題を解いたときに、
「あ。もう腕が曲がらん・・・」とか
途中から右手でやってる子とか
何度も説明したり、「あー、ちょっと!その指は動かすな(゜o゜;」
とか・・・さすがに今日の授業は疲れちゃいました。
受験生のみんなもしんどかったよね。ご苦労さん!
そんなみんなに、ちょっと素敵なプレゼント
先日の合宿の際、上高地の大正池前で撮った写真を
2Lサイズの写真にして全員にプレゼント!!
喜んでもらえてよかった(*^_^*)
廊下のデジフォトの写真も先日から合宿写真に♪
中3諸君、もしも欲しい写真があったら言ってくれたまえ!
じゃんけんに買ったらプレゼントしようじゃないか\(^o^)/

 

  DSCF0224 DSCF0203 DSCF0212

 

夜は中2の夏期講習。
先ずは皆さん・お父様・お母様、
たくさんのお土産を頂きまして、誠にありがとうございました。
人数がたくさん居るため、いっぱい頂くのが申し訳なくて・・・。
本当に本当にありがとうございますm(__)m
休み時間に、みんなで美味しく頂きました♪
さて、たくさんのお菓子で休憩して、
休み時間はリラックス出来たんですが、
授業は今日もなかなかハード
数学は1年生の最後に勉強した「図形の体積・表面積」を復習。
最初の問題、みんな、すっごくいい滑り出し!
そーのすけくんなんか、調子よ過ぎて、
「うわぁー、俺の時代が来た!」って。
そして、その調子で次の問題に・・・
またもそーのすけくんが言ってくれました。
「俺の時代は終わった」
・・・おいおい、のすけくん。
君の時代はわずか10秒かよ 😐 
彼も含め、その後の復習授業は大苦戦!
あ~ぁ。習い始めた頃はすっごく出来てたのに、
すっかり忘れちゃったみたいだね・・・よーし!!
また一からやり直しだ\(◎o◎)/!

 

そうそう。昨日、本屋さんでちらっと見かけた本、
「会議がなぜ必要か」が書いてあったんです。
もともと会議なんて大っ嫌いなわだですが、
ちょっと気になって手に取ったんです。
うん、なるほどねぇ・・・
世の中にはいろんな考え方があるもんだと :-( 
で、結論としては、「やはりRISEには会議はいらんな」となりました。
わだは議論はいいと思いますが、
やはりただの『報告会』みたいになる会議は嫌いです。
よって、今日もお菓子を食べながら、
有用な議論をしたいと思います。
「こっちのせんべいの方が食感がイイね!」とか・・・嘘です。
授業でどんな問題を扱うのが効果的か、いろいろ話し合い。
さぁ、では、先ずは美味しいせんべいの準備を 😕 

 

最後に、先週の金曜日、
中3のチカさんの忘れものを
姉・リサちゃんが届けてくれました(●^o^●)
おい、イイ姉ちゃんじゃないか!?

 

DSCF0097     わだ

2014.08.23雨が心配・・・

昨日に引き続いて、日中に激しい雨が降りました 😯 
昼間の中学3年生が来る時間は、雲も少なめで
晴れ間も見えていたのですが・・・・
昼過ぎから夕方にかけて、雨が降ってきました

 

今日は土曜日だったので、車での送迎の子も
多かったんですが、いつも通り、自転車で来ている子たちも
いました。
あらら・・・・、やっぱり自転車がびしょ濡れに・・・・ 😥 

 

帰りの時間は、ほとんど止んできて、小雨程度でしたから
強行して帰っても大丈夫だったかもしれませんね
ですが、夏の時期に雨で体を濡らすと、急に体温が下がり
体調を崩す恐れがあります。
夏休みも、あと1週間です。最後の仕上げを行う時期ですから、
1日たりとも無駄にはできません。
夏だからといって、油断しないようにしましょう。

 

カッコ悪くてもいいから、ちゃんとカッパを準備して
くると良いですね~ 😛 
この時期の夕立などは、本当に急にやってくるので
予想もなにも、あったもんじゃないのです。
「備えあれば患いなし」、受験勉強のために、全力を
尽くしましょう!

 

さて、授業のほうは問題なく(!?)1次関数へと進んでいます。
まずは、前回までの問題の復習から~!

 

うん、流石に受験生の基礎が出来てきた子もいるようです!
パーフェクトを連発している子もいましたね♪
この調子で、来週の総仕上げに臨みましょう 😛 

 

総仕上げですから、当然、「アレ」が投入されてくることに
なりますよ~ 😯 
しっかりと準備しておきましょう!!

 

 DSCF0167-1 DSCF0158-1

 

夜は中学1年生の授業です☆

 

今日は剣道部の遠征があったため、遅刻者続出・・・
う~ん・・・部活の遠征だから疲れて帰ってくるだろうし、
このまま欠席かな・・・まぁ、仕方ないかぁ・・・・
と諦めかけていた頃、なんと全員集合です!!
う~ん・・・・感心感心 😛 

 

部活の試合や遠征などと重なってしまうと、どうしても
そちらのスケジュールが優先になってしまいます。
それは仕方のないことだとしても、それを理由にして
勉強まで一緒に諦めない姿勢がスバラシイ

 

こうした強い心の持ち主は、テストや受験でも強いんです
部活にせよ、勉強にせよ、諦めずに食らいつく気持ちは
大切ですよね 😛 
これからも頑張ってください!
でも、無理のし過ぎには注意してください。
まだまだ先は長いですから・・・

 

授業の進行具合ですが、数学と社会も夏期テキストが
終了しました。
1学期の復習と基礎固めが完了・・・・
ただ、あくまで、カリキュラム上の話です。

 

授業を終えて、自分なりに弱い点などが、改めて見えて
きたと思います。あと1週間ありますから、その間に
徹底的に強化しておきましょう。
2学期のスタートを気持ちよく切るため、頑張りどころですよ 😛 

 

次回以降の授業では、テキストを離れて、より実践的な
問題演習を行う予定です。今度の目標は、実力テストなどで
高得点を取る力の養成です!
大変だと思うけれど、頑張ってついてきてね 😛 
お楽しみに~

 

しみず

 

 DSCF0190-1 DSCF0188-1

2014.08.22運動会はいつ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

合宿先の八ヶ岳高原・・・涼しかったなぁ
今日の日中(特に午前中)、
玄関で生徒のみんなを迎えたり、送ったりしてたとき、
すっごくムシムシして暑かったです(+_+)
海抜1500m以上の高原の気候と
こんなにちがうんだなぁ・・・ってちょっと感動。

 

そうそう。忘れないうちに・・・
みんな、たくさんのお土産を持ってきてくれて、
本当にありがとう(●^o^●)
お父様・お母様、お心遣いを頂きまして、
誠にありがとうございます!
わだなんてお盆休みもどこにも行ってないから、
皆さんに配れるようなお土産がない 😥 
という訳で、八ヶ岳のお土産でご勘弁下さいm(__)m
それから、きりさきさんのお母様からは
おやつに梨も頂きました。ありがとうございます!
梨大好きな後藤先生が大喜びしてました。

 

さて、今日は午前中は小学生の夏期講習
今日は小6は清水先生、小5はわだが担当しました。
小6の授業の前、教室で彼らに
「運動会っていつだ?」って尋ねたんですが、
みんな「9月のにじゅう・・・何日かやと思う」って(-_-;)
ちょっと!楽しみにしてるんだから、
正確な日にちを教えてくれよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちなみに彼らに、「運動会で見つけたら、
全力で手を振るぞ」って伝えたところ、
モモやサクラさんから全力で拒否されました。
まったく・・・照れ屋さんめ 😛 
小5の授業については、今日は「小数の割り算・掛け算」の
文章題を勉強しました。
う~ん。文章題、なかなかピンチですねsweat01
だから、今日もお金の計算を例にして説明してみたんです。
だって「g」や「dL」って馴染みがなくて分かり難いですからね。
そうやって単位を「円」にしてみると、彼ら、スラスラ解く。
「あれ?『円』にすると分かる・・・不思議やわ」って
声が聞かれましたが、ねぇ?不思議ですよね!(^^)!
2学期の5年生の算数はすっごく難しい&
重要単元がいっぱい!
みんな、気合い入れて頑張ろうじゃないか☆

 

 DSCF0092 DSCF0061

 

午後は中3の夏期講習!
合宿から帰ってきてから、受験生諸君の雰囲気がすごくイイ♪
学校がちがっても楽しそうにはしゃいでるし、
授業中もお互いの正答率を競いながら勉強してたり 😛 
うんうん。こういう雰囲気のクラスは強い!!
これなら授業もイイ感じに・・・
ところが、理科の「地震の波の計算」が余りに残念↓
小6の知識で充分に出来るレベルの計算なのに、
みんな、難しく考えちゃって自滅。
繰り返し説明をして、問題を解いたりしましたが、
皆さん、まだまだマスターは出来てないよね?
夕方以降、お弁当食べて、
自習室で配信プリントを使って勉強してる子も居ました。
さぁ、お家に帰ってテレビ見てた君。
頑張ってる子に『差』をつけられんように、
すぐに動き出さないとな
あ。頑張ってる中3のみんなですが、
けっこう『天然』な子が多くて・・・
今日の理科で「示相化石であるサンゴの化石について、
地層が堆積した当時の環境は?」って質問したんです。
するとコト、「あたたかくて・・・広い海」
う~んと、コトさ~ん。逆に聞きたい(-.-)
「狭い海」ってどんなだ???
それから、ノドも相変わらずおもしろい!
関中のあやかさんに「明日、学校で清掃があるんだよな?」って
わだが尋ねると、のどがビックリした声で「え?戦争!?」
・・・のどかちゃ~ん\(-o-)/
「せ・い・そ・う」です!!!
おかしいだろ!「あやか大佐、敵であります!」とか 😛 

 

  DSCF0110 DSCF0121 DSCF0124

 

夜は中2の夏期講習。
こちらも理科の「圧力」に大苦戦!
中1の頃は『小テスト』でしぼりまくってよく出来てたのに、
2年生になった彼ら・・・残念過ぎです 😡 
まぁ、彼ら自身、「あかん!めっちゃアホになっとる!!」って
大いに反省してる様子でしたので、
公式を含めて一から説明をしました。
ただ、説明をしてると思い出してきたようで、
途中からは「けっこう簡単かも」って・・・ほう(-_-)
そんな大口叩いていいのかな、諸君?
ちゃんと覚えたか心配だから、
中3みたいに『抜き打ちテスト』やってやろうかなぁ :mrgreen: 

 

  DSCF0145 DSCF0137 DSCF0148

 

中2の授業後、ゆーだいくん&たくまくんと
明日の英語スピーチコンテストの練習。
RISEからは英語のスピーチコンテストに4人の少年達が参加します。
今日は話し方・ジェスチャーの様子・発音などを
チェックしましたが、2人ともホントに素晴らしかったですよ!
「ここの発音と話し方を直した方がいいぞ」って
アドバイスしながらやってたんですが、
2人とも「学校の先生にも同じこと言われた」って・・・
おう!じゃあ、そこはきちんと明日までに修正しないとな(^_-)-☆
大丈夫だ!
ゆーだい・たくま・きょーへい・しゅんご、
ドンと胸張ってチャンレンジしてこい!!

 

最後に・・・皆さん、泳ぎは得意ですか?
今日の授業中に水泳の話になったんですが、
恥ずかしながら、わだは泳ぎはダメです
体育は得意なんですが、水泳はダメダメ。
小学生の時、なかなか泳げなくて
『赤帽』で浅いプールで練習させられて、
最後にはそれをからかってきた友達と
プールサイドで大乱闘 😡 
その後から先生が大プールで泳がせてくれたんですが・・・
ホント死ぬかと思いました(+_+)
ちなみに、わだは息継ぎが出来ないため、
ちゃんと泳げるのは25mが限界。
 ※顔出し平泳ぎなら200mでもOK!
ただし、スピードはありますよ!
だって命掛かってますから☆
          わだ

2014.08.21RISE、お盆休み終了です!

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
帰省や旅行などで、リフレッシュしたり疲れたり・・・
充実した日々を過ごされ、既にいつも通りの
日常に戻っておられることでしょう。

 

ご存じのとおり、RISEでは、先週までお盆休みを
頂きました。
そして、週明けに「中学3年生 夏期合宿」を実施!
今日から夏期講習授業の再開となりました!

 

夏休みも残り10日余り・・・・
終わりが近づいてくると、「短かったなぁ~」と
思うのは毎年のことですが(笑)

 

さぁ、あと少し 😛 
2学期の授業に備えて、気合入れていきましょう!

 

まず、今日の昼間は中学3年生の授業から♪
お盆休みと合宿が終了し、3年生の夏期講習も
山場を迎えています 😯 

 

夏休みに行った総復習の授業の仕上げを
行っていく時期になりました。
授業の内容も、どんどんと高度になっていきます

 

国語の漢字テストも、今日からレベルアップ 😯 
あれれ・・・・予告もしたし、お盆休みもあったのに
不合格になってしまった人がいるんですが 😥 

 

休み明けだから、今日は許しましょう 😐 
受験生には甘すぎる・・・と言われるかもしれませんが・・・・・
ですから、明日は必ず合格できるように勉強してきて
くださいね

 

ここからの追い込み次第で、点数は大きく伸ばせます!
最後まで走り切ろう!!

 

 DSCF0017-1 DSCF0005-1

 

夜は中学1年生の授業です☆

 

英語は点数獲得をかけた総復習問題にチャレンジ!
う~ん、やっぱりお盆休みで単語などを忘れて
しまった人もいるようです 😥 

 

今日も休憩時間獲得のために設定された合格点目指して
頑張ったんですが・・・・・
1回では達成できませんでしたね
修正して、2回目で合格したのは流石ですけど 😛 

 

お盆休みだから、いろいろと用事などがあったと
思います。ですが、「海外旅行に1週間行ってきました^^」なんて
ことではなかったはず!
だったら、自分で予定を考えておかなければいけません。
塾の授業が始まるのなら、その準備を忘れずにする!!
それが中学生の勉強の仕方ですよ 😛 
2学期のスタートまで、あと少しです。
頑張っていきましょう!

 

しみず

 

 DSCF0041-1 DSCF0038-1

 

追伸

 

「2014 RISE 夏期合宿」の様子ですが、写真等の整理作業に
時間がかかっております。

 

イベントのページに、改めてUPする予定ですので、もうしばらく
お待ち下さいconfident

 

追伸2 ~清水のお盆休み~

 

なんだか、「休みの日は家にこもっている」と勝手に
思い込んでいる人がいるみたいですが、そんなことは
ありませんよ 😡 
(確かに出かけるよりも、のんびり過ごすことは多いですがw)

 

今年は、大学時代の同窓会に参加してきました~!
(まぁ、名古屋ですから、めちゃくちゃ地元ですけどね。)
各々、仕事をしているので、こんな時しか集まれないんですよね 😛 
遠いと、九州に転勤していった人とかもいます。
思い出話に花が咲いて、時間を忘れてしゃべりこんできました 😀 

 

その他にも、墓参り(私は場所を忘れたりしていませんよw)や
合宿のための買い物に出かけたりと、けっこう走り回って
いたんですよ!

1 / 3123