講師ブログ

2014.09.30小テストの手応えは・・・!?

今日も日中と夜の気温差が大きい一日でした~ 😛 
う~ん・・・・昼間はエアコンないと厳しいです・・・・。
でも、夜になると風が強くなるし、気温も下がってくるし・・・・、
油断しているとカゼを引きそうです
過ごしやすい季節になってきましたが、体調管理だけは
しっかりとしていきたいですね 😛 

 

そんな中、半そでのシャツで塾へ来る子も、まだまだ
沢山いるんですよね~
「寒くない?」「カゼひくなよ!」と声をかけているのですが、
「寒くないよ!」「先生、年なんじゃない?」と逆に心配されている
始末です
まったく、まだ人に心配されるような年じゃないというにbearing

 

さて、今日の授業は中学2年生☆
数学は1次関数のグラフについても問題!
先週はグラフの書き方で、苦戦している子も多かったんですが・・・・
さぁ、しっかりと勉強してきたかな!?

 

授業前には、授業ファイルを開いて最終確認をしたり、
友達同士て解き方の確認をしたり、家でやってきた問題を
先生に質問しにきたり・・・・と、必死で勉強しています!!
そうです、「合格」目指して必死でガンバレ!

 

実は、今日ちょっとした出来事が・・・・。
当人たちにとっては、ちょっとどころの騒ぎではないのですが・・・・、
今日はクラス編成をけっこう大幅に変更しました!!

 

毎回のテスト結果や、伸び率などでクラスを決定しています。
最近、調子を上げてきたのなら、学校のテストの点に関わらず、
上位クラスに入ることも可能です!
逆に、油断していると、成績上位者だろうが問答無用で
下野することになるのです 😥 (笑)

 

ということで、残念ながら修行し直しの諸君にとっては、
再起をかけた小テストとなりました
終了後、「自信がある!」とか「採点、まだ~?」と
落ち着きがないですね~ 😛 
ま、それだけ真剣に頑張ってきたんですね~
エライ、エライ♪
でも、いつもその真剣さがあれば、そもそもクラスを
落とされることはないの・・・

 

と、とにかく、合格者のみんな、おめでとう 😛 
しょうもないミスで、こっぴどく叱られたみなさん、ドンマイですweep
毎回の小テスト・・・・、塾へくる度に気が抜けませんね。
でも、こうした積み重ねが、後々の定期テストに
効いてくるのです!
大変だと思いますが、ライバルと競い合いながら、
頑張っていきましょう!

 

しみず

 

  DSCF2094-1 DSCF2073-1 DSCF2082-1

 

追伸

 

いよいよ、9月も終わりですね。
夏休み明けから、運動会などで何かとバタバタ
していましたが・・・・少しは落ち着く時期でしょうか。

 

現在、来月からスタートする3年生の特別講座のための
秘密兵器を作成中です!!

 

↑ ブログだから、大げさに言っているのではありませんよ
本当にスゴイですから♪

 

3年生の皆さんには、明日(30日)の授業で渡す予定です。
お楽しみに 😛 
(3人とも、寝落ちしなければwwww)

2014.09.30完成!『れきしの本』(*^^)v

今日で9月もお終い。早いもんだ(*^_^*)
明日からもう10月
ずいぶんと涼しくなって、
みんな、勉強にも身が入りそうだね。ねっ!!

 

本日の授業は中3の数学・社会。
今日の授業前、ホワイトボードに書いといたんです。
「今日の『小テスト』は数学のみ!」
実はですね、先週、学校でもとっくに習ってるはずの
数学の「2次方程式の計算」がもうボロッかすで・・・。
これではまずいと考え、
今日のテストは社会のテストは無しにして、
数学を解答用紙別のA3サイズテストにしました 😛 
あ。その代わり、メダル券もポイントも2倍です!!
さてさて、結果はどうだったかというと・・・
な、なんと(゜o゜)!
あんなに満点合格が出るとは思わなかった
かなりハイレベルな問題も入れてたし、
解き方のパターンもぐちゃぐちゃにして出題したのに・・・
コト・きりさき・やまさき・マリ・しょーた・じろー・
しみゆい・ゆな、お見事だ!
特にマリのドヤ顔、生意気なくらいに自信満々で素敵だったな!!
一方、力は充分にあるのに、
問題の多さと時間制限に追われてパニックになり、
凡ミスを連発しちゃった皆さんも(>_<)
わだに「甘いな・・・出だしでのんびり構えてたからだ」って
やっつけられた子も居ましたね。
みんながテストの問題を解くとき、
「う~ん。スピードが足りない」とか
「要領が悪いなぁ。そんな問題、後にしろよ」とか
いろいろ観察してます
それを本人達に伝えると、
「あぁ、なんか自分でもそう思うわ」って。
で、そんな課題をどうするかですが、
人それぞれいろんな弱点がありますが、
ほとんどの場合、解決策は1つですよ。
『意識の持ち方』だけです!!
「やれば自分にも出来る」と思って問題をこなすんです。
物量をこなすのも大切なことですが、
「出来る!」と思ってやらなきゃ、そんなもんただの罰ゲームだ :-( 
だから、今日のテストで失敗した中3諸君!
これからの1週間、「出来る!」と信じて訓練してこい(^_-)-☆

 

  DSCF2159 DSCF2112 DSCF2122

 

さて、本日、わだは寝不足です 😛 
後藤先生も清水先生も寝不足です。
実は、昨日の清水先生のブログにもありましたが、
受験生のみんなからのリクエストもあって、
先月からコツコツ歴史の一問一答集を作ってたんです。
しかし、コレがビックリするほどしんどくて・・・
で、ちょっと途中でサボったりして遅れてたんですが、
ここらで完成させて配りたいと思い、昨夜(?)は徹夜仕事
わだが問題を作って打ちこみ、清水先生が答えを打つ、
後藤先生がチェックしながら体裁を整え・・・
という訳だったんです。
自画自賛になってしまいますが、
実テ・入試に出題される歴史は完全に網羅。
記述の一問一答も含め、
隙がないくらいにしっかり問題が収録されてます☆
表紙はタイトル『れきしの本』の文字と、
歴史に関する人物などが描かれています
朝の5時に、わだが黙々と描いた作品です。
それを見た生徒諸君、
「え!?恥ずかしくて学校に持っていけん!」って・・・ハァ?? 😡 
なんだよ、一生懸命に描いたのにさ!!!
が、それはそれでありだな(-.-)
 恥ずかしから表紙をめくる→勉強する
お?悪くないかも :mrgreen: 
とにかくだ!
本も人間も大事なのは上っ面じゃない!中身だ!!
・・・って、そりゃあ、表紙の残念さを認めたみたいで何か嫌だ 😐 
まぁ、みんな喜んでくれてホントよかったよ。
それ使って、根性入れて勉強してくれ

 

そうそう。そんなバカみたいな表紙のテキスト配った時、
こんなことを言う女の子が居ました。
「学校で同じグループの子にRISE馬鹿にされて、
本気でキレそうになった」って・・・
大人しい君がそんなに怒るとはsweat01
まぁね、塾っぽくないことしようとするから(今日のテキストみたいに)、
いろいろ言われたりもするさ。
ぶっちゃけちゃえば、学習塾の業界でも、
「RISEはちょっと変わってる」って言われるくらいですから 😛 
大丈夫ですよ、我々はそんなの気にしない。
まっ、生徒のみんなの「馬鹿にされてムカついた」って
その気持ちだけで充分満足!ありがとな 😳 
だから、そんな怒らないで、次回は
「こんにゃろー!『RISEはおかしい』って
気付いちゃいましたか・・・正解!」
くらい言ってやる余裕を持って欲しいな(*^^)v
ちなみに、わだはもっともっとポジティブですよ。
業界内で批判されようと
「おいおい、奴らはファンか!?よし、握手なら並びやがれ!」
くらいに鋼鉄のハート持ってますから!
あ。但し、授業のレベルや生徒の皆さんのレベルをどうこう言おうものなら、
そりゃあ、ただでは済まさん!!!
面談室で8時間、わだのライブを聞かせてやるさ♪♪
              わだ

2014.09.29吹奏楽部定期演奏会♫

清々しい秋晴れの日曜日、
我々講師は午後から不破中へ行ってきました 😛 
今日は不破中体育館で
 『吹会』
が開かれたんです♪
中3生のモモ部長・まゆゆ副部長・きりさきさん・はるかさんの
ブラス部での最後のパフォーマンスをどうしても見たくて 😳 
それから、厳しい練習に耐えながら先輩を支える
せーちゃんとかっちゃんを見るために♪
先日からRISEの廊下に演奏会の告知チラシを貼ってたんですが、
それもあってか、RISEの中1・2年生の姿がいっぱい(^_^;)
そして、ビックリなことに上石津から
せーらさんとゆいさんが 😯 
友達のハレの舞台を見るために遠くから駆けつけるとは、
なんてイイ奴らだ!
おまけにせーら、大怪我中で歩くのも辛そうなのに(・・・お大事にな)
いつも一緒に勉強してる中3のみんなが
たくさん見に来てました!!
あ。それから、さきさんの兄・ともき!
妹の晴れ姿をちゃんと見に来るなんて、
素敵なお兄ちゃんだな(●^o^●)

 

さて、演奏は・・・
うん。もうなんと言ったらよいか・・・
とにかく凄くて大感動 😳 
上手く感想が言えなくてごめんなさいm(__)m
でも、ホントに素晴らしくて、楽しくて、素敵で、ビックリして、
大感動で・・・どう表現して良いのか分からんくらいによかった!!!
演奏もですが、彼女達が楽しそうな、でも最後は寂しそうな、
そして「やり切った!」っていう表情を見せてくれて、
そんな姿にホントに感動させられました 😥 
お父様・お母様の中にもちょっとウルウルされている方が
いらっしゃいましたが・・・あんな姿見せられたら泣いちゃいますよね。
『ファンファーレ』から始まり、全員演奏、アンサンブル、
さらには合唱があったり、素晴らしい演奏会となりました♪♪
しっかりとカッコイイ挨拶をしたモモ部長、
ピッコロとフルートを器用にこなすサキさん、
センターででっかいトロンボーンを奏でるまゆゆ、
入場してすぐに可愛らしく手を振ってくれたホルンのはるかさん、
真剣な表情でユーフォニウムを吹くかっちゃん、
フルートが似あい過ぎて素敵だったせーちゃん、
みんな、みんな、本当に最高でした\(^o^)/

 

  IMGP3872 IMGP3849 IMGP3859

 

  IMGP3903 IMGP3887 IMGP3873

 

IMGP3926

 

そうそう。途中で『〇×クイズ大会』があったんです。
えぇ、もちろん!わだはいつもどんな勝負でも本気です!!
1問目・2問目と進むうちに生き残りが少なくなり、
ついには清水先生と後藤先生も撃沈。
見に来てたRISEの生徒諸君も居なくなり・・・
なんか目立っちゃって、ちょっと恥ずかしくなっちゃった(・_・;)
が!ここで負ける訳にはいかん!!
と頑張った結果、な、なんと!見事にクリアしちゃいました!
RISEの生徒諸君から笑われ、
見に来られてた方からも「おめでとう!」と言って頂き・・・
ありがとうございます!(^^)!
で、プレゼントがもらえたんですが、
持ってきてくれた部員が副部長・まゆゆ☆
なんかすごく照れくさいわ(+o+)

 

IMGP3930

 

そんなブラス部、ここまですっごくたくさんの練習を積んできました。
正直、夏期講習への参加もなかなか出来なくて、
わだも「先生方の組んだ練習日程には困ったもんだ。」って
思ったこともありました。(先生方、ごめんなさい)
だけど、彼女たちの辛い努力が素晴らしいチームと演奏を作り上げたこと、
そして、それを本気で先生方が信じて目指してたことに気付かされ、
もう「お見事!!」って感想しか出ない。
広岡先生と戸倉先生、それから部員のみんなこそが
一つの作品になってて、見てて羨ましくなりました :mrgreen: 
同時に、我々はまだそこまでの強いチームを作れていないし、
結果もプレゼント出来ていない・・・頑張るぞー!!!
って気にさせてもらいました!

 

最後になりましたが、
今日でブラスバンド部を引退した
まゆゆ・モモ・はるかさん・サキさんに・・・
全力の拍手と喝采を!
本当に本当によくやったな!お疲れ様(^_-)-☆

 

 ※写真は一番前の席に座ってた
  のどとさやに協力してもらいました。
  2人とも、ありがとな(^^♪

 

IMGP3921  わだ
          

2014.09.27出たかったなぁO(>O<)O

今日は午前中から府中小の運動会に行ってきました!(^^)!
そう!ナオさんを見つけるために☆
午後から中1の模試があったため、
今回は午前中に府中小にお邪魔しました。
おー(゜o゜)!!
さすがは土曜日の運動会、
保護者の方がいっぱいだ♪♪
「こりゃあ、ナオさんを見つけるのは大変だぞ」と思ってると、
前方から見覚えのあるごつい男が・・・
ナオさんの兄・おしょーではないか(@^^)/~~~
いやいや、妹の応援に駆け付けるとは、イイお兄ちゃんだな♪
その後、ナオさんを探しながら運動場の端を移動してると、
お!!ナオさんのパパ&ママを発見!!
お二人とも(特にお母様)、今シーズンの運動会でお会いするの、
いったい何回目でしょう(^_^;)
それにしても、お父様とお母様、
ホント仲良しで、めっちゃ素敵です 😳 
せっかくなので「写真どうですか?」って言ってみたんですが、
照れ屋さんのお父様に逃げられてしまいました。
と、そこにヤマミクのお母様が加わって(*^_^*)
またお母様方に「写真どうですか?」って言ってみたら、
「マネージャーを通して下さい」って・・・
思わず2人にツッコんじゃいました。
「去年も言ってましたよね(-_-;)」
とにかく、パパ&ママ達がおもしろ過ぎて、
主役・ナオさんの写真を撮り損ねるとこだったsweat01
昨年は彼女、騎馬戦で「敵と交戦しない→だから負けない」という
高度な戦い方をしてました。
敵にも見つからず、「まるでステルスだな」って感心した覚えがあります。
が!今年のナオさんは違いましたね!!
見事な突撃でした!
ん?結果??うん。まぁ、戦は時の運ですからね。
お母様と「早っ!もう終わった・・・」ってツッコんじゃいましたが、
見事な戦いっぷりでしたよ、なおさん(^_-)-☆
それから『大玉運び』!!
ヤバい!これは楽しそうだ 😛 
頭上を大玉が通り過ぎてく競技、
他の学校では見なかったなぁ。見てる方も楽しくて大満足でした!!!
そうそう。なんと!府中小もPTA競技の綱引きがあったそうで・・・
あーーー(T_T)めっちゃ出たかったなぁ。

 

   IMGP3821 IMGP3812 IMGP3832 IMGP3817

 

さて、お昼に府中小から帰ってきて、
午後からは中1の模試&自習室
うん。中1の模試はなかなか大変でしたねぇ。
マスター登録用紙はマークシートなんですが、
やったことない子が多くて、ぬり絵みたいに頑張ってる子も 😛 
そこまできっちり塗ってくれなくても大丈夫だよ。
今回のテストは解答用紙が写真になって返ってくるため、
「キレイな字で書けよ―!」って伝えてたんですが、
そのせいで緊張してロボみたいな動きの子も・・・
そんな彼らですが、テストが始まれば真剣!
みんな、「けっこう簡単」なんて言ってましたが・・・
う、うん。そーか(・_・;)
じゃ、結果を楽しみにしててくれ 😉 

 

夕方、中1の諸君はお弁当を食べて、
そのまま通常授業に突入!!
そういえば、何人かが実力テストの結果を持ってきてくれました。
いやぁ~、ビックリするくらいに素晴らしいじゃないか!
430点越えがすごくたくさん!
470点を超える子も居たりで・・・ホントみんな、すごいわ(>_<)
満点も何枚か出てるし、素晴らしいね!!
って、褒めた矢先、なんだろう・・・『今日の小テスト』 😡 
さすがにちょっとお説教。
『小テスト』みたいな小さなテストこそ、大事に攻略して、
そして力をつけていかないと!!
今日、失敗しちゃった皆さん。次回こそはリベンジしようじゃないか!

 

 DSCF1969 DSCF1955 

 

明日は不破中・ブラス部の『定期演奏会』に行きます♪
部長のモモ・はるかさん・まゆゆ・きりさきさん・せーちゃん・かっちゃんの
頑張りをしっかり見てこなきゃ!!
あー、わだも楽器やりたいなぁ。
とりあえず音符の意味分からんから、
スズ辺りから始めてみようかな(●^o^●)
           わだ

2014.09.26小学生も確認テスト、実施!

今日は昼間暑かったですね~ 😯 
また、ちょっと夏に逆戻り・・・・ってほどでもなかったんですが
やっぱり暑くて、車の中ではエアコンをつけましたsweat01

 

夜は、ちょうど良い涼しさだったり、少し寒く感じたり・・・・。
カゼを引かないように、注意したいですね。

 

さて、今日の小学生の算数・国語の授業では、
5年生も6年生も、確認のテストを実施しました!!

 

「え?テストって、中学生だけじゃないの??」と勝手に思い込ま
ないでくださいね :mrgreen: 
小学生でも、重要な単元であったり、みなさんの理解度が
不十分だなぁ~と思ったら、どんどんテストしちゃいます :-( 

 

まず、5年生は「倍数・約数」の問題です!
学校では、そろそろ分数の単元へ進む頃かな~ 😛 
その分数の計算途中で、この倍数、約数の
考え方を使わないと解けないんですよね~ 😛 

 

ですから、今日はみんなの理解度をチェックです!!
しっかりとマスターして、次の単元に進めるかな~

 

10問テストで、合格は9割以上です
「テスト」というと、緊張するかもしれませんが、出題形式は塾の
テキストからです。

 

つまり、一度は授業で扱った問題ばかり 😛 
しっかりと復習してくれば、満点も夢じゃない!
これがRISEスタイルです!!

 

6年生は、「距離・速さ・道のり」のテストでした。
みんな、公式は覚えてきたようですから、簡単な数字の
問題だったら解けるハズ1

 

じゃあ、数字が難しくなっても、ちゃんと解けるかな~!?
特に、単位変換が必要な問題に対応できるかどうかで
来年以降の数学の点数に差がついてきます。

 

今日のテストの手応えは、どうでしたか?
「余裕だった」、「まぁ、普通かな」、「難しい」・・・それぞれだと
思います。
ただ、中学校へ進学すると、もっともっと難しい計算や
応用問題も解かなくてはいけません。
小学校の勉強は、完璧にして、余裕過ぎるくらいまで
マスターするのが、ちょうど良いのです!!
みんな、しっかり復習しておきましょう 😉 

 

 DSCF1942-1 DSCF1940-1

 

さて、続いて夜の授業は中学3年生です☆

 

今日の小テストは・・・・、未だかつてないほどの「超難問」を出題!?
した訳ではなかったのですが、結構、苦戦していましたね

 

難しかったのは、理科の「速さ」を求める問題。
(↑ほらね、小学校で勉強した内容って中学校でもこうして出てくるんですよ~)
まぁ、ちょっと数学的な計算も必要になるので、
大変だとは思います。ですが、出来なくていい、ってほどの
難問ではありません 😡 

 

小数の計算も含まれていたので、時間もかかったかもしれません。
ですが、この程度の計算で苦戦してもらっては、困りますよ~
「時間内に解き切る力」も養っていきましょう!

 

うん、さすがは3年生 😛 
再試には、しっかりと修正してきたらしく、早々と合格して
いけましたね
本当なら、再試にならないほうが良いに決まっていますが・・・・
まぁ、それを今更、ごちゃごちゃ言ってもしかたありませんね 😛 
気持ちを切り替えて、勉強し直しです!
来週のテストは、さらりと合格しちゃいましょう♪

 

しみず

 

追伸

 

本日も、小テストの『100ポイント達成表彰式』がありました!
今日はせーらさん、しんじろうくんの2名が同時達成です!!
♪おめでとうございます♪

 

DSCF1948-1

 

そういえばこの二人、上石津中の体育祭では、
青団団長と副団長
こんな偶然ってあるんですね~ 😀 

2014.09.25油断禁物!喝(ー_ー)!!

昨日はわだはのどが痛くてちょっとグッタリしてました。
風邪なのか、ただのしゃべり過ぎなのか・・・
でも、すでに回復しましたので、
また今日からやかましくしゃべりまくってます 😛 
これから受験対策なんかも入ってきますので、
大っ嫌いな「うがい」を頑張って、
声を大切にしようと思います。
みんなに素敵な『天使の歌声』を届けたいですからね 😳 

今日は午後、業者の方と会う約束があったため、
いつもよりも早く塾にやってきました。
で、用事が済んだ後、メダカの水槽の掃除
う~ん。久しぶりのお掃除だったからか、
なかなか強力なコケが(ーー;)
実はホントはRISEの庭(そんなもんないけど)に
『ビオトープ』とか作りたいんですよねぇ。
自然縮小版の『ビオトープ』でヤゴを育てたり♪
しかし、今ある水槽だけで手いっぱいで、
『ビオトープ』なんて管理出来そうにないなぁ・・・。
あー、でも、やっぱ欲しいなぁ 😀 

今日の授業は中2の英語&理科。
授業前、みんな、妙に気合い入ってましたね!
最近、中2のみんな、『小テスト』をめっちゃ頑張ってます
2学期の最初に「今学期が勝負だ!!」って脅したからかな?
とにかく、すっごくヤル気になってます。
だから英語も理科も全員合格・・・になると嬉しいんですが、
やはりそう上手くはいかない(T_T)
本日も残念ながら不合格者が出てしまいました。
わだがClassⅡで授業をしてたとき、
清水先生がClassⅠでテストを返却したようで、
「ヤッター!!」という歓びの声が聞こえてきました。
そして最後に「うわぁっっっ!!!どうしよう!?」という叫び声が・・・
おい、君\(-o-)/
隣の教室にまで恥を晒してしまったぞ
その後、わだがClassⅠに行ったときに、
「あれ?もしかして居残り!?」ってわざとらしくツッコんでやったら、
「え?何のこと??ちょっと残って勉強しようかなぁ・・・って」
ほ~う、殊勝な心掛けではないか 😮 
さっきの「どうしよう!?」って叫びは、
「どうしよう!?何時まで勉強していこう」ってことだったのかぁ。
ふ~ん。なんなら今日はRISEに泊まってくか??? 😡 

  DSCF1916 DSCF1910 DSCF1913
  DSCF1928 DSCF1925 DSCF1931

そうそう。今日は『100ポイント達成表彰式』がありました!
本日の主役はMr.いくちょ!
うん。よく頑張ったな!!
彼を小学生の頃から見ていますが、
ホントにイイ奴で努力家!!!
最近、一段と力をつけてきました。
あ、いかん。あまり褒めると調子に乗るので・・・
でも、ホント100ポイント達成は大したもんだよ。
いくちょ、おめでとう\(◎o◎)/!

DSCF1937

それからそれから、
中2の9月の実力テストが返却されました!!
すごい高得点の子が何人も居て、ちょっと驚きました。
理科でも100点が2名・・・
皆さん、よく頑張ったね!!

中2の授業の休み時間、ときどきわだは自習室へ。
そして、突然、自習生に向かって、
「おい!3秒で答えろ。1925年の普通選挙法で
選挙権が与えられたのはどんな人達?はい!3・2・1・・・」
「嫌っー!!ちょっと待って!!アレやって、アレ!!!」
まったく\(-o-)/
そのくらいさらっと出てくるレベルにまで鍛えろ!!!
ってわだにやっつけられ・・・。
そこで休み時間が終わっちゃったのでわだは撤退。
が、しかーし!!再び次の休み時間に奇襲をかけました☆
ところが、な、なんと!彼ら、それを読んでて歴史の対策を・・・
だから地理に問題を切り替えて出してあげたんですが、
「卑怯やわぁ~」って声が(-“-)
おいおい、前に行ったじゃないか。
「受験生に油断は禁物!どんな問題でも攻略出来るだけの
力をつけろ!!」って。
卑怯もへったくれもないわ!!!
悔しかったら、正解してわだを黙らせてみろ 😛 

来週、秋のRISEチラシが折り込まれます。
一足早く、明日から皆さんに配布しまーす♪♪
写真・コメントにご協力頂いた皆さん、
本当にありがとうございましたm(__)m
また快く写真使用のご承諾をくださいました保護者の皆様、
ブログを通じてではありますが、改めまして御礼申し上げます。
そして、最後に・・・
広告屋さんの山田さん、毎度のことながら、
いろいろよくして頂いてありがとうございます!!
                  わだ

2014.09.24残念な雨降り・・・

今日はしっかりと雨降りでした
台風から変わった、低気圧の影響でしょうか・・・・。

 

塾へ来るなり、小学生の子が言っていました。
「あ~ぁ、学校休みにならんかなぁ~」と・・・・。
う~ん・・・・、この調子だと、望みは薄そうですね 😯 
諦めて、しっかりと勉強してきましょう!!

 

さて、雨降りですが気合入れて授業の開始です!
まずは、夕方小学生の英語の授業です♪

 

小学5年生の、英語の授業のレベルも、随分と上がって
きましたね。
今日も、難しい単語の発音や日本語の意味を
みんなと一緒に確認していきます。

 

ですが、まだまだ小学生 😛 
肝心な日本語で勘違いしてしまう、という残念なミスもありました。
みんな、一生懸命に発表しようとして、勢いで手を挙げているので、
しょうがない面もありますが 😥 

 

ちょっと、1場面をご紹介 😛 
「お寺」のイラストが描かれたパネルを見て、英語で答える、
というものです。
さて、保護者の皆様も、一瞬、「あれ、どっちだっけ・・・・」と
戸惑いませんでしたか?

 

お寺が「temple」、神社が「shrine」ですね 😛 
日本人でも、この二つの違いを正確に説明できない
人が増えてきているんだとか・・・・。

 

と、それはさておき、元気な小5の答えは・・・・
「ジーン!」(寺院)
それ、英語っぽく言っただけじゃんwwwwww
・・・来週も引き続き、特訓ですね!

 

 DSCF1870-1 DSCF1873-1

 

小学6年生の英語では、対話文を中心に、
単語と文法の学習を進めています。
今日は、「自分の好きなスポーツ」についての例文でした 😛 

 

野球を英語で言うと、ベースボール・・・・だということは
みんな知っていましたね。でも、そのままカタカナを読んで
「ベ~スボ~ル」と言うだけでは、英語になりません。
しっかりと英語の発音で言わなければならないのです

 

う~ん、このへんのカタカナ英語の存在って、意外と面倒
なんですよね・・・・
特に発音を、もう一度覚え直さないといけないので・・・・。
ま、もう意味は分かっているんだから、逆に楽に考えて
いきましょう!
さぁ、みんなで「ベィスボォ~」

 

 DSCF1880-1 DSCF1883-1

 

夜は、中学1年生の授業です☆
数学では文字式の計算の最終段階に入ってきました!!
ここまでくると、分数や小数の計算が複雑に絡み合い、
かなりの難易度です :-( 

 

分配法則や正負の符号、文字の種類、分数の通分であったり・・・・
まぁ、とにもかくにも、一度に複数の内容に注意して計算する
必要があります。

 

一つ一つの内容を、その都度確認しながらでは、時間がかかって
しまいますよね。
では、どうするか?・・・・・・。これは、ある程度の量の計算練習を
積むしかないと思います。

 

何度も何度も繰り返すうちに、計算に慣れてきますから、
そこまで、慎重にならなくても大丈夫なはず 😛 
今後も、次から次へと新しい内容が出てきます。その都度、
集中力は、新しい内容に向けなければなりません。

 

以前の内容は、確実に自分の力にしておかないと、次々と習う
新しい内容に対処できなくなってしまいます。
期末テストは、まだ先のように思うかもしれませんが、
今から勉強を積み重ねておくことは大切ですよ~!
まずは、来週の小テスト合格を目標に、しっかりと計算練習を
してきましょう!!

 

しみず

 

 DSCF1894-1 DSCF1892-1

2014.09.23幸せが訪れますように・・・。

昨夜は星空がとってもキレイでした
え?「わだの方がキレイ」だって??
いやいや、そんなことは・・・よく言われます(*^^)v
って、アホなこと言っとらんで、
ホントにキレイな星空だったんです!
この時期は夏よりも空気中の水蒸気が少なくなって、
空が澄んで見えるから、
星空観察に最適(さそり座は間もなくシーズンオフですが・・・。)
我々講師は深夜(ときどき朝)の帰宅ですので、
ここ最近は一足早く冬の星座・オリオン座を見ることが出来ます。
それを見て、「あー、もうすぐ冬だなぁ」って・・・
生徒のみんな、たまには夜空の観察でもいかがかな??
但し、ちゃんとあったかい服装でだぞ!(^^)!

 

祝日の今日は中3の『志望校判定テスト(模擬テスト)』
受験生のみんな、お疲れ様でしたm(__)m
あ。それから、先日、テストを受けられなかった中2のせーちゃんも、
部活が終わってすぐにやって来て、テストを受けてくれました。
部活の先輩のモモ部長・まゆゆ・きりさきさん・はるかさんに
囲まれて・・・緊張しながらよく頑張ったね!!
さて、そんな彼らですが、
注意事項の説明の後、テスト開始時間直前に
「トイレ行っとけ!水飲んでもいいぞ♪」って言ったら、
みんな、ダッシュでウォーターサーバーへ!
聞けば、「緊張し過ぎて、口がカピカピになった」そうです。
その後、自分の席でテスト開始を待ってたんですが、
はるかさんが言ってました。
「なんか緊張で楽しくなってきた!」って(*^_^*)
で、わだが「注射の前みたいな感覚だろ?」って言うと、
みんな「あー!!そうそう!!!」って。
いや、一応、わだにだってそのくらいの緊張したことあるから
あ。話が逸れましたが、あのテスト前のドキドキ感、
それを楽しめるようになって欲しいな 😛 
それから、今日のテストの休み時間、みんなに言ったんです。
「テストは合計得点で勝負するもんだ!さっきのテストで失敗したなら、
『こっから挽回する!』っていう気概を見せてみろ!!!」って。
模擬テストって、そうやって気持ちを切り替えて、
最後まで戦い抜くメンタルの強さを養うチャンスでもあるんです。
力はあるのにけっこうパニックになったりもする今年の中3生、
学力と並行して、これからメンタルも鍛えていかないとね!

 

 DSCF1847 DSCF1843

 

テスト後、中3のみんなはお弁当を食べて夜の授業。
みんな、めっちゃ楽しそうにお弁当食べてましたね!
それにしても、少年達はパンやドーナツみたいなライト級、
女の子達はカツ丼やから揚げ弁当みたいなヘビー級・・・お、おう
いっぱい食べて、しっかり勉強してくれたまえ\(^o^)/
これから受験に向けて、お弁当持ちで塾に来る機会が増えます。
保護者の皆様、何卒、ご協力をお願い致します!
そして、生徒諸君!お弁当持たせてくれるお家の人に感謝して、
根性入れて勉強してくれよ!!

 

  DSCF1864 DSCF1853 DSCF1855

 

夜の授業の最初に、返却が始まった実力テストのお話をしました。
どうだったかと言うと・・・もう残念過ぎて 😥 
RISEの歴史に残る派手な負けっぷり!
ホントはいいことだけをお伝えしたいという思いもありますが、
正直に言って今回はダメダメ。
『常勝軍団RISE』を目指したいとは思いますが、
たまにはこんな風に大敗することもあります。いやぁ~、参った・・・。
中にはすごく順位を伸ばしてる皆さんも居ますよ。
でも、今回はいつも結果を出す皆さんが軒並みやられて 😐 
原因は数学などの「取りこぼし」です。
取るべき問題をいい加減にやって、不用意な失点!
そのことについては「もう一回修業し直し!!」って言いました。
それから、「10月からの受験対策、ちょっと計画変更」って・・・
どんなことが起こるかはまだ秘密 😛 
でも、これから彼らを学力・メンタル共に鍛えまくって、
立派な『戦士』にしていくつもりです。
まぁ、そういう意味では我々にとっても、彼らにとっても、
意味のある今回の敗戦だったかも・・・強がりなんかじゃなくて(^_^;)
お互いにちょっと慢心してたね。
よっしゃー!みんなでもう一回出直しだ!!!
もちろん、3月までには仕上げてみせますからご安心を☆

 

写真はRISEのウッドデッキの所に勝手に生えてきた
シロツメクサ(クローバー)です。
見て下さい、四葉です!
ん?わだがそんな乙女チックなことを言うのは気持ち悪い!?
失敬な(ー_ー)!!
遺伝子異常とか環境要因とかまだまだ謎な『幸運の四葉』ですが、
なんか見つけるとテンション上がりますよね!!
 RISEに通う皆さんにも幸せが訪れますように

 

DSCF1851

 

最後に告知!!!!!
今週末、不破中のブラスバンド部の定期演奏会が行われるそうです♪♪
我々もちょっとは芸術に触れてみようと、
頑張って起きて見に行くつもりです(^^♪
詳しくはRISEのホールにチラシが貼ってありますよー♪

 

DSCF1838 - コピー    わだ

2014.09.22芸術の秋ですね!

今日の日中は、少し暑かったですね
でも、夕方になると、どんどん気温が下がって、
夜は冷たい秋の夜風となりました☆

 

日に日に秋を感じられるようになっていくので、
毎日が楽しみです 😛 
皆様もいろいろな秋を見つけてみてください♪

 

さて、連休の谷間ですけど、張り切っていきましょう!
今日の授業は中学2年生↑
昨日の模試に引き続いての塾ですが・・・
みんな疲れていないかなぁ~ 😛 

 

今日の数学の小テスト、授業では1次関数のグラフに
ついて進めています。最初のうちは、数字も簡単だった
のですが、今日からは「分数」の計算も必要になってきます 😯 

 

もう、問題を見ただけで残念な表情になる人もいますが・・・・
ハッキリ言って、そんな根性ではこの先、戦っていけませんよ 😥 

 

よ~く考えてみてくださいね。
「数字が簡単で、整数とかなら出来るんだけど、分数は苦手 😛 
こんな人は多いと思います。
そう、多いのです!
ということは、基本的な問題では、ライバルと差がつきにくい・・・・
ということになります。

 

そろそろ、中学校生活も折り返し地点ですよ~、皆さん!!
昨日も模試で「志望校判定」について、考えましたよね!?
そうです・・・・、受験は少しずつ近づいてきているのです。
入試では、言うまでもなく点数の勝負になります!

 

つまり、ライバルが解けないような難問を、1つでも多く解いたら、
勝利がぐっと近づきます。もちろん、落とさずに正解するべき問題を
確実にこなした上での話ですが・・・ 😯 

 

来週の小テストも、今日と似たような内容が出題されますよ~ :mrgreen: 
グラフを書く手順と書き方の練習をしっかりとしてきましょう

 

え?なんで、わざわざこんなことを書いているのか、ですって??
それはもちろん、グラフの書き方の不備を指摘されて不合格に
なってしまう残念な人たちが、少なからずいるからですよ

 

今日の授業や、再試の際に注意を受けたと思います。
心当たりのあるひとは、要注意ですよ~
しっかりと書けるようにしてきましょうね 😛 

 

しみず

 

 DSCF1825-1 DSCF1817-1

 

追伸

 

さて、今日の授業前の一コマをご紹介したいと思います。
冒頭でも書きましたが、夜はすっかり秋☆
もうそろそろ、長袖でないと・・・・ちょっと寒いですよね~ 😛 

 

ということで、秋らしい服装で塾へ登場したのは、
我らがヒーロー、たくま!

 

なんでも友達から「キメてこい」って言われたみたいで
newの服での登場です!!
いや~さすがですね~。腕時計、アクセも手抜きがありませんでしたcatface

 

教室では、みんなから、あれやこれやと評価のコメントを
もらって、ちょっと恥ずかしそうwww

 

授業前のひと時、RISEはファッションショーの舞台でした 😛 
芸術の秋ですね~

 

 DSCF1808 DSCF1799

2014.09.21緊張し過ぎだ(^_^;)

気持ちのいい秋晴れになりましたね
まるでわだの心のように澄み渡り・・・
やめておこう(ーー;)
またミコに「何言っとるの?」って言われそうだし
あ。でもね、先日、どの学年だったか、
ブログにも書いた「天高くわだ肥ゆる秋」って言ったら、
「おぉ、上手い!」って褒められちゃいました。
なんかムカつくわ 😡 

 

今日は13時から中2の『志望校判定テスト(塾内模試)』!
昼間の実施ですので、自転車や徒歩で来てくれた子も居ました。
合原地区から自転車、大変だったね(^_-)-☆
到着した時、「暑い・・・もう疲れてまった」って 😛 
いやいや、大変なのはこれからだよ。
さて、テスト開始前の30分間は、
マスター登録用紙の記入時間。
テストの注意事項などをお話して、
志望校コードを書いてもらいました
とはいえ、まだ受験生じゃない彼らに志望校を書けと
言っても難しいですよね。
わだだって中2の頃なんて・・・いや、中3になっても志望校なんて
ちゃんとは決まってなかったですからね 😛 
で、今回はみんなに、
「どうしても決められんかったら、ヒントをあげよう。
私立とか分からんもんな?手を挙げて呼んでくれ!!」って
言ったら、次から次へと「どうしよう?」って相談が・・・。
そんな彼らにはちょっとハイレベルな私立などを
オススメしておきましたので、
ややシビアな結果が出てくるかも!?
それも彼らに説明しました。
「だけど、シビアな結果が出てこそ模試じゃー!」って言うと、
「うん、そうやな。今のうちに実力を知りたい」って(*^_^*)
そうそう。模試ってそうやって使うもんだよ☆
それにしても、登録用紙が手汗でしわしわじゃないか・・・
おいおい、模試くらいで緊張し過ぎだよ

 

さてさて、模試の様子はどうだったかというと・・・
いやぁ~、大したもんだな。
細かな結果はまだ言いませんが、
ここまで彼らが成長しておったとは(;一_一)
実は彼らが頑張ってる裏で、
試験監督しながら我々も同じ問題を解いてるんです。
当然、答えを出すのは余裕なんですが、
問題はその解き方 😯 
大人になると頭固くなるのかなぁ・・・
彼らがやってた数学の図形の難問、
「なんと!そんな方法があったか」って
驚かされる鮮やかな解き方をしてたり。
中には「(数学で)満点出す自信がある!」と豪語する者も!?
う~んと・・・模試の数学は難易度高いです。
もし出せたら大感動だよ 😳 
結果が返ってくるのが楽しみだね!!

 

DSCF1797

 

テストの休み時間、15分ずつ取ってたんですが、
後半になるとちょっと余裕が出てきたのか、
ロビーで読書を始める男子諸君が・・・
本棚にある漫画版の『平家物語』や『源氏物語』を読んでましたね
いや、だけど、そんで社会に「平清盛」とか出たら
ラッキーだもんね!(^^)!
その男子諸君の中に居たMr.とーへー、
彼の手にある本のタイトルを見ると・・・
『テストの珍解答』
ちょっと!とーへーくーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それって、今日、最も読んじゃいかん感じの本じゃないか!?
うん。まぁ、そんな本を本棚に置いた我々がいかんな。
スマン、とーへー 😕 
頼むから君は普通に解答してくれ!珍解答は不要です。

 

帰りは頑張った皆さんに飴ちゃんのプレゼント。
みんな、「やり切った!」って感じのイイ顔してましたね。
本当によく頑張ったな、ご苦労様でしたm(__)m
                  わだ

1 / 3123