講師ブログ

2014.10.31Happy Halloween !!

今日は10月31日で、ハロウィーンですね~ 😛 
皆さん、「Happy Halloween!」

 

元々は、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な
意味合いのある行事だったそうですが、現在では本来の
宗教的な意味合いはほとんどなくなっていますよね・・・
特に、ここRISEでは 😛 

 

そして、この言葉ですが、子どもたちが言う「Trick or Treat!」に対する
返し言葉として使われることが多いそうです。
RISEでも、ハロウィーン・ミッションを達成した子たちに、
お菓子を渡す時に「Happy Halloween」と言ってきました。

 

それも、本日で最後ですweep
ちょっと寂しい気もしますが、次のイベントをお楽しみに~♪

 

さて、今日は小学5・6年生の算数の授業です!
昨日の特別講座に引き続いての小学生授業
みんな、元気いっぱいです!!

 

5年生授業では、図形の面積を求める問題に挑戦しました
平行四辺形、三角形、台形、ひし形・・・・と、一気に新しい公式が
増えて大変・・・ 😮 

 

ですが、みんなしっかりと理解することができたようです。
最後の練習問題も、全員正解できました!
図形の問題は、ちょっと形が複雑になると、一気に難易度が
上がります。
これからも、練習を続けていきましょう 😛 

 DSCF0665-1 DSCF0650-1

 

夜は中学3年生の授業
テスト日程の早い中学校から、順次、範囲表が発表になりました。
授業進度とテスト範囲の学習を調整するため、今日はクラス編成を
中学校ごとに変更しました 😛 

 

授業内容も、テストに照準を合わせて、これから一気に
突き進みます
ハロウィーンのスペシャル・ガチャで、最後の当たりを出して
喜んでいられるのも、今日までですよ~(笑)

 

これからは、RISEオリジナルのテスト対策プリントなどを中心に
進めていきます。
このプリントの的中率は、過去の卒塾生によって、実証済み!
ボロボロになるまで、やり込め!

 

しみず

 

 DSCF0695-1 DSCF0698-1

 

↑ 理科の授業の一コマ
滑車のしくみを体験中です。
しかも、この滑車は Made in Rise (Wada) なんですよ~!

 

追伸 ハロウィーンらしい出来事 1

 

6年生のカイトくんお母様から、
「あれ、今日は仮装しないんですか?(笑)」と言われました 😛 

 

しみず
「すみません、シャツとネクタイだけは、ハロウィーンっぽく
茶色でキメてきたんですけど・・・(汗)」

 

わだ
「いえ、普段から仮装していますから!(キリッ)」

 

来年はご期待に添えるように、頑張ります!
(少しだけ)ご期待くださいwwww

 

追伸 ハロウィーンらしい出来事 2

 

単なるこじつけで申し訳ないんですが、
今日からRISEのスリッパが新しくなりました~ 😛 

 

これまでの夏用から、冬用に一新です!
どうですか?冬らしく暖かみのあるカラーで
そろえてみました。
ハロウィーン・カラーっぽいですよね!?

 

え、明日からは?って??
う~ん・・・・、
明日からは、普通の「秋冬カラー」です 😛 

 

DSCF0703-1

2014.10.30テスト祭の始まりだー\(^o^)/

今日はちょっとオシャレなシャツを着てるわだです。
「自分で言うなよ」ってツッコまれそうですが・・・
あまりに着る服が無かったので、
新しいのを調達しました 😉 
お店には素敵なシャツがいっぱいあったんですが、
けっこう高いんですよね(ーー;)
いいシャツは一着で二着分くらい。
えぇ、もちろんセレブ・わだは迷いませんよ。
迷わずお手頃価格のふつーのやつです☆
時々、業者の営業の方や、他の塾の先生のオシャレさに
「おぉ!」って思うんですが、
さすがに高いシャツには躊躇します・・・というか、諦めます↓
「襤褸(ぼろ)は来てても心は錦」って言いますしね!
見てくれなんかどうでもいいわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
・・・と強がってみました。
ちなみに昨日は珍しくスーツ。
小学生の皆さんに「ハハハ。何それ?」って言われました 😐 
「スーツの方がカッコイイ!」と言ってくれたモモ、
感動でわだは泣きそうです。今度『握手券セット』あげよう(●^o^●)

 

今日の夕方は小学生の『秋の講座-第2弾-』
小5は「分数の計算」、小6は「速さの計算」の勉強を行いました。
いやぁ~、もうさすがに今日はしんどかったなぁ 😯 
ありがたいことに、今回、塾生の皆さんの兄弟姉妹や
新しいお友達もたくさん参加してくれて、
すごいたくさんの小学生の子が来てくれたんです♪
ホント疲れましたが、めっちゃ楽しかったです!!
どちらのクラスも元気に発表しながら、
みんな、すっごい楽しそうに頑張ってくれました。
だけど、やっぱ6年生はちょっと変わってきましたね。
「これ、中学の数学はもちろん、理科で出てくるぞ」って話したら、
目つきが変わって、蛍光ペンでちゃんとCHECK
うんうん。小5の時に比べてすっごく大人になったな。
「新しいお友達に負けたくない!」ってライバル心もあったようですが(^_^;)
5年生のみんなの授業も途中で覗いたんですが、
どこからあの元気が湧いてくるんだろう 😛 
わだはまだまだ若いつもりでいますが(事実、中身は『中2病』ですし)、
彼らと一日遊んだら、さすがにグッタリしそうです
とにかく、小5&6年生の皆さん、
今回の特別講座への参加、ありがとうございましたm(__)m

 

 DSCF0570 DSCF0575

 

夜は中2の英語・理科の授業。
本日、不破中は期末テストの『テスト範囲』が発表されたそうで、
いよいよ始まりましたねぇ・・・テスト祭!!
RISEのテスト対策はまさに『祭』です。
自習室もいつも以上のフル稼働だし、
延長授業があって、さらに直前の週末は大型テスト対策!!
生徒のみんなと同様、我々も体力の限界に挑戦しながら
テストに向けて準備を進めます
徹夜仕事・・・テンション下がるから、
もう「『祭』だぁーーー!!!」って思って頑張ることにしてるんです。
生徒諸君に「結果出せ!」って言う以上は
大人の我々だってそこに向かって全力を尽くすさ☆
さて、そんな今日の授業、
テスト範囲に合わせて英語の文法問題を中心に解説&演習。
すごくたくさんの内容を勉強したから疲れたかな??
それでも授業後、しゅんごくん・せーちゃん・さらさん・ほっちーが
残って勉強していってくれました。
女の子3人は数学の質問をしてくれたんですが、
RISEでは次回、授業をする予定の内容。
ごめんな(T_T)
この1週間で、完全にRISEの授業の方が遅れちゃった・・・
テストに向けて、次週からもうちょっとペース上げます :-( 
で、『ワーク』を進めなきゃいかんそうなんですが、
「どっから分からん?」と聞いても「全部」って・・・おい(-.-)
まっ、いいや。来週の月曜日の授業でしぼりまくるぞ!!

 

 DSCF0591 DSCF0598
 DSCF0626 DSCF0638

 

本日、中2の授業で100P達成の表彰式が行われました!
右手を負傷しながらも頑張ったしゅーまくん、
それから、ここ最近、快進撃を続けるともかさん!!
2人とも、本当におめでとう
目指せ、200P!(^^)!

 

あ。そうそう。生徒諸君!
授業後の居残り、WELCOMEです!
但し、課題は家でやること!!
質問や課題以外の演習のためなら、
父ちゃん&母ちゃんに協力頂ける分には
いつまで塾に残ってもらってもOKだぞ :mrgreen: 

 

ちょっと、見て下さいよ!!!
『ジバニャンのチョコボー』
なんと、おしょー&なおさんのカワイイ弟・だんくんが
ハロウィンのお菓子のお礼にって持ってきてくれたんです 😀 
売り切れ続出のレアなお菓子のようで、
そんな貴重なものを・・・
コーヒー飲みながら、正座して、
「だんくん、ありがとう」を100回くらい唱えて頂きたいと思います!
しっかし、ホントだんくんはカワイイなぁ
先日、メダル券をチラつかせて握手には成功したので、
次回はもっと仲良くしたいですね(*^_^*)
とりあえず、仲良く出来るように『ようかい体操』をマスターしよう!

 

DSCF0647

 

さて・・・では、やるか(-“-)
『テスト対策祭』の準備だ―!
        わだ   

2014.10.29気合を入れ直せ!

今日は風が強かったですね~
最近、気温も下がってきましたし、北風も吹くように
なってくると・・・いよいよ、本格的に冬の到来ですね 😛 

 

風で飛んで行った玄関先のフロアマットを、元の位置に
戻しながらそんなことを考えていました(笑)
皆さんは、どんなところで季節の変わり目を実感しますか~?

 

さて、水曜日は小学5・6年生の英語の授業です♪

 

5年生は、和田先生の誕生日を必死で考えていました!?
英語となんの関係があるのかな・・・・ 😛 
ちょっと覗いただけでしたので、分かりませんでしたが、
「妖精だから誕生日は、なし」とかいう落ち
でないと良いのですが・・・

 

6年生は、男女対抗での三番勝負!
前回の授業からの持越しになっていた音読リレーの
タイムを競い合い、新しい単元へと進みました!!
今日は、内容的にいつもよりも、ハードだったかも
しれませんね~ 😯 

 

ですが、勝負に勝つため・・・(メダル券をGETするためw)
最後まで頑張って練習できていました!

 

それは大変良いことなんですが、最後の最後・・・・
「書き」のテストでの点数は、残念でした 😥 
テスト開始前に「コンマ、ピリオドを忘れるなよ!」と
わざわざ注意をしたのにも関わらず、そこで減点になって
しまった人がいます・・・・

 

えっと・・・・、今は小学生なんで、「次は気を付けようね」で
済むかもしれません。
しかし、中学校へ上がると、「次」はありません。
定期テストでミスをしたら、その点数で、成績がつきます。

 

これからは、その辺りも含めて、中学校での学習の準備を
していきます。
厳しくなっていくので、なんだか、気が重たくなるかも
しれませんが、それだけに、達成した時の喜びも大きくなります 😛 

 

みなさんも、困難に立ち向かい、いつも勝ちを意識しながら
勉強していってください♪

 

さて、夜は中学1年生の授業です☆
中学生授業は、本日から「テスト対策・延長授業」が開始です!

 

今週のはじめ、中学生の皆様の家庭には、案内を郵送させて
いただきました。急なご連絡になってしまい、申し訳ございません
でした。
今回のテストは、1学期のテストに比べて、難易度が高い内容が
テスト範囲となります。また、学校の授業スピードも格段に上がって
います。

 

生徒の皆さんから話を聞く限り、学校の授業は演習による
知識の定着よりも、カリキュラムの進行を優先している傾向が
うかがえます。
そのため、塾の授業で十分な演習量を確保できるように
予定を組みました。

 

保護者様には、送迎などでお手間をおかけいたしますが、
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

 

ということで、スタートした今日の授業ですが、
まず初めに「中テスト」を実施しました!?

 

「え、何あれ・・・・」「紙でか」という驚きの声の中で始まった
今日の数学のテストですが、別に驚くほどのものではありません。
先週までの方程式の計算30問です。
紙が大きいのは、計算スペースがあるからで、
難しい問題は無いし、余裕で合格・・・・のはずだったんですが・・・・
残念なことに、不合格となった人が・・・・・

 

今日は延長授業なので、その分を使い、猛特訓です 😡 
はっきり言って、この程度の計算でミスをしているようでは、
テストを受けても、意味はありません。
悲惨な点数で返ってくるだけ・・・・

 

さて、明日からは、そうならないための勉強をしましょう。
1学期は、まだ、小学生の延長のような雰囲気もあったかも
しれません。

 

ですが、今回のテストは違います。
今回のテストで得点が伸びず、あと2年、苦しい中学校生活を送る
ことになるのか・・・・
それとも、ここで踏みとどまって、更に上を目指していくのか・・・

 

皆さんの思いが試されている、といっても良いかもしれませんね。
今日、かなりキツイことを言われたかもしれませんが、
それは、この先の厳しさを知っている先生たちからのアドバイス
なのです。

 

テストまで、まだ時間はあるので、明日から気合を入れなおして
勉強していきましょう!

 

しみず

 

 DSCF0542-1 DSCF0539-1

 

 DSCF0547-1 DSCF0529-1

 

追伸 小テストと居残りが停止になって、ほっとしている皆さんへ

 

延長授業期間中は、「小テスト」を停止します。
大切なことなので、2回言いますが、「小テスト」は停止します。

 

ですが、お忘れなきように・・・・
RISEには「中テスト」「大テスト」が存在するということを・・・・ :mrgreen: 

2014.10.28奮起を期待する!(^^)!

今日はホント寒かったですね(>_<)
北海道で初雪が降ったそうで、
もうすぐこの辺りにも本格的な冬がやってくるのかなぁ
そろそろファンヒーターなんかも準備したいと思います。
それからインフルエンザ対策
どういう予防の仕方が出来るのか、
ちょっといろいろ調べてみます!
完全に防ぐことは難しいと思いますが、
皆さん、「コレがおすすめ!!」という方法があったら、
ぜひ教えて下さい。お願いしますm(__)m

 

今日は我々は大垣日大の説明会に行って参りました
この時期は私立高校の説明会が連続してて、
授業前に岐阜のホテルまで出張ばかり
今回はほぼ地元の日大高校のホールで説明会だったので
距離も近くて助かりました(*^^)v
それに学校の中を自分の目で見られるってなかなか無いですからね!
おまけに『授業参観』までさせて頂きました。
他の出席者の皆さんが帰っちゃったのでちょっと迷いましたが、
「自由に見学をして下さい」って先生方に言って頂いたので 😉 
「休み時間の様子もどうぞ」と言って頂き、
せっかくだから校舎の中を歩いて見学。
いやぁ~、素晴らしいですねぇ☆
学校で説明会を開いて、『授業参観』までさせて頂けるとは・・・
大垣日大の先生方の自信と心意気を感じました。
それにビックリしたのがすれ違う生徒みんなが「こんにちは!」って
元気に挨拶してくれて・・・ホント偉いなぁ 😀 
すっごいキレイな体育館を見ながら、
アカデミー・特進の校舎に行った時、
高1のAちゃんと高2のKちゃんを発見!!
Aちゃんは渡り廊下でばったり会ってお互いにビックリ 😯 
まぁ、我々は君を探してたんだけどね。
まさかあんなばったり会うとは思わんかったので(^_^;)
それから2年生のKちゃん、探してたのに見つからず・・・
すると、通り過ぎた教室から飛び出してきて「わ~だちゃ~ん!!」って♪
もう彼女の弾けっぷり、本当に学校が楽しいみたい!
受験の時、公立の進学校の上位校ではなく
「日大に行きたい!」と言い張り、
RISEで夜遅くまで泣きながらお父さん・お母さんを説得した彼女、
イイ選択をしたみたいだね。
さて、いろんな高校の説明会に参加し、
入試の進路相談のための材料もだいぶ揃いました。
これを参考に、これから受験生の進路相談をやっていきます!
 ※受験生諸君へ・・・『進路希望調査表』、週末までに出してね

 

夜の授業は中3の数学・社会の授業
期末テスト前は最後の数学の『小テスト』となりましたが、
結果は・・・話にならんほど残念でした\(-o-)/
学校ではとっくに勉強してて、
RISEでも先週はすっごくたくさん練習して、
そのときはみんな余裕で解いてたのに・・・。
少し考える問題にしたら(難易度は先週の授業と全く同じレベル)、
途端に「分からん」って言ってすぐに諦める 😐 
実はテスト途中のそんな彼らの様子を見て、
かなりわだはイラッとしてました 😡 
いや、「まだまだ自分も人間出来とらんなぁ」って反省してた矢先、
休み時間に廊下で暴れてた男子を発見!
ついにやっつけてしまいました・・・
「まったく話にならん。『どうにかしよう』とする根性もない。
そのくせ『合格したい』ってナメるな!!
だいたい失敗を恥じんレベルこそが恥ずかしいわ!!!」って。
う~ん。言い方がややきつくなったのは反省していますが、
さすがにあんな様子は許せん!
何がムカつくって、すぐに諦めること。
3年生諸君、再試やって分かっただろ?
本気出せばあの程度の問題だ。それを挑みもせずにギブアップ↓
正直、そんなヘタレ根性ではこの先は戦えんぞ!
気合い入れ直せ!
わだにボロッかすにやっつけられて悔しけりゃ、
わだを黙らせるくらいの「結果」出してみろ!!!!!
ちなみに今日の合格者はのどときりさきさんの2名のみ。
実はのど、先週は23時まで残され、やっつけられて号泣 😥 
力のある彼女ですが、ここ最近、不調だったんです。
そして今日、素晴らしい根性を見せてくれました。
号泣させられて、一回り強くなったな 😛 

 

 DSCF0500 DSCF0482

 

それからそれから、
本日は中3の100P達成者の表彰式が行われました。
しょーたー、そーちゃろー、
よくやったな!おめでとう(●^o^●)
照れ屋の彼ら、なんか恥ずかしそう・・・
おい、2人とも!もっと大はしゃぎしろよ♪♪

 

DSCF0520 DSCF0514

 

写真の折り紙の首飾り、今、大人気のあのネコです(=^・・^=)
ちっち先生が作ったやつをもらいました。
なんと彼女、折り紙で何でも作れるって!!
『鶴』が折れずに幼稚園を中退しようとしたわだとはえらい違いだ 😛 
いや、あのぉ~、恥ずかしい話なんですが、
わだは幼稚園の黄組さんのとき、
『鶴』が折れずに河合先生と言い争いになり、
「もう幼稚園には来ん!」って・・・それをからかった加藤くんとも大喧嘩
忘れたい記憶なのに、未だに忘れられない(-_-;)
とにかく、ちっち先生はすごい!
その内、『特別講座:ちっちの折り紙教室』でもやりたいね!!
とりあえず、わだも『鶴』くらいは折れるようになりたい
DSCF0527        わだ

2014.10.27それでも折れない心

日曜日の暑さとは対照的に、今日の夜は寒かったですね~ 😐 
風が冷たい、冷たい・・・
先日、「上着を着て・・・」というようなブログを書いたばかり
なのですが、もう、「そろそろコートを・・・」となりそうな勢いです

そのせいか、最近、マスクをして塾に来る生徒さんが
増えてきました。受験生のみなさんには、言うまでもないことですが、
その他の学年でも、来月には期末テストが実施されます。

「まだ先・・・」と思わずに、今のうちから準備をしておきましょう。
ワークなどの提出は当然ですが、体調管理をしっかりと行い、
勉強に集中できる状態にしておくことも大切です。
鼻水が垂れて、集中力が途切れる(笑)・・・・
な~んてことになったら大変です

さて、今日のブログでは、一人の少年をご紹介したいと思います。
タイトルにもありますが、彼の「折れない心」に感銘を受けました 😛 
しゅーたろー君は右手の親指を骨折してしまったのです 😥 
当然ながらペンを持てないので、左手で書くしかありません。

利き手を使わずに、勉強するのは大変です。
ということで、彼の小テストですが、文字数の多い社会は別室での口頭試験!!
数学は、口頭でのテストも不可能なため、なんと、左手で受験!?

DSCF0462

結果は、見事に両方とも合格でした 😛 
おめでとう♪

普通なら利き手で書けない時点で、諦めてしまいそうなものです。
でも、彼は違いました。ちゃんと勉強して来たんですね~ 😛 
エライぞ~!

ちょっと、褒めすぎな感じもありますが、ハンデのある中、
諦めずに頑張った彼には、惜しみのない賞賛を送りたいと思います。
どうぞ、お大事に。
早く治して、思う存分、勉強に励んでください 😐 

なお、自分突っ込みで申し訳ないのですが、今日のタイトルは
折れてしまった骨と、折れなかった心をかけてあります(爆)

しみず

 DSCF0466-1 DSCF0463-1

======== お知らせ ========

各ご家庭(中学生)に「11月カレンダー・テスト対策のご連絡」を
郵送させていただきました。

今日、到着したご家庭もあるようです。ご確認のほど、
よろしくお願いいたします。

11月には各中学で「2学期期末テスト」が実施されます。
それに伴い、RISEでは「延長授業」並びに、「定期テスト対策」を
実施いたします。日程をご確認ください。

なお、今回のテスト対策には、台風による10月の休講分を
振替として組み込んであります。
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

以上

2014.10.26大人は言うだけ・・・じゃないわ!!

気持ちのいい秋晴れの日曜日
先週もそんなこと書いてた気がしますが・・・
今週もRISEは行楽とは無縁の『修業』の一日となりました!
中3諸君、ご苦労さんでした(^_-)-☆

 

で、その中3の『受験対策講座(日曜日版)』、
今日は国語・数学・理科の授業。
ときどき集中力に欠けるとわだからやっつけられます。
途中、清水先生と交替して隣の部屋にいたら、
指名されてぼんやりしてたTくんに対して、
清水先生のこんな声が聞こえてきました。
「おい、和田先生じゃなくてよかったな。
和田先生やったら今頃・・・」
ほ~う。なるほどなるほど。
君はぼーとして油断しとったんだね、Tくん♪
いやいや、大丈夫だ!
ティンカーベルの生まれ変わりじゃないかとも言われる
妖精・わだです。そんなもん気にしないさ 😛 ♪
おぉ!そうだ
Tくん、君を『ネバーランド』という別名を持つ
「面談室」へご招待しようではないか(@^^)/~~~

 

 DSCF0427 DSCF0439 DSCF0447

 

そうそう。日曜の講座は毎回、
「ここまで仕上げてこい!!」って課題があります。
ホントは塾で演習時間を取ってあげたいところですが、
とにかく問題数をこなしたいので、
そこは彼らに頑張ってもらおうと・・・
あ。でもね、ちゃんと我々だって彼らと同じように解いてるんですよ。
お仕事って言われちゃったらそれまでですが、
中学生と同じように、夜中に計算したりしてます
たまには「うわっ!どっかで間違えた」って慌てたり、
眠気覚ましのコーヒーこぼしたりもしますが
そういうことだよ、受験生諸君!
さぁ、これなら「大人は言うだけで楽だなぁ」って言えんだろ 😛 
同じように、父ちゃん&母ちゃんも、
みんなを育てるために、問題を解くのとは違う形で頑張ってるんだ!
OK?理解したかなぁ??
という訳なので、また休み時間なんかに
「母さんとか、簡単に言うでイラッとする」とか言ってみろ(-.-)
君も『ネバーランド』で5時間説教だ 😡 
実は休み時間にそんな会話を耳にしたので、
ちょっと生徒の皆さんが愚痴る前に先制攻撃してみました(*^^)
しかし、まぁ・・・気持ちは分かるけどさ。
愚痴りもしたくなるくらいに受験は辛いもんな。
だけど考えてみろ。愚痴っても物事は好転しない。
スッキリはするかもしれんから、一概に悪いことだとも言えんけどさ。
わだはストレスってエネルギーの一種だと思ってます。
そんで、愚痴はストレスであるエネルギーを発散する行為。
理科的に考えるとすっごい勿体ない!!
燃料を燃やした熱エネルギーが全て電気エネルギーに変換されたら
すごいことですよね?
『エネルギー保存の法則』って言いますが、
これが技術的になかなか難しい
つまりだよ、生徒諸君!
ストレスもエネルギーだとすると、
無駄な発散は非効率的だってこと 😉 ☆
どうせなら、そのエネルギーを勉強なりスポーツなり
有用な活用の仕方で消費してみようぜ!!
お・・・ちょっと『熱血先生』っぽいこと言っちゃった。
今日のわだはお疲れで病気だな。
よし!栄養補給のためにガッツリご飯だ
いや、待て・・・いいのか、そんなお腹で\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかし、ご飯が・・・
あ~、もうホントにダイエットなんか嫌だぁー :-( 
ご飯、食べたいなぁ・・・
と、今日の愚痴を披露したところで、
本日のブログ終了~
        わだ

2014.10.25季節の変わり目

10月もあと1週間で終わりですね
夜は随分と涼しくなり・・・というか、寒いくらいになってきました。
一方、昼間は日差しがあって、少し暑いくらいのときもあります。

 

今日は、昼間から中学3年生の土曜講座でした!
みんなの服装も、すっかり秋らしくなってきているのですが、
中には、半そで・半ズボンというスタイルの子も・・・・ 😯 

 

う~ん・・・・、お昼頃は、それでも問題なさそうでしたが、
夕方、帰る頃には日も傾き、寒いのでは?と心配になります。
「ねぇ、寒くないの?カゼ引くなよ!」と言うと、
「え?先生、見てるだけで寒いとか?w 年よりやな~」と言い返されて
しまいました
なんと失礼な :-( 
みんなを心配しているのに・・・・という考えが、すぐに頭によぎるのが
年を取ってきている証拠なのでしょうか 😛 

 

これではイカン!!
私たちも薄着をして、体を鍛えないといけませんね~、和田先生!?
明日からは、Tシャツ姿で授業を・・・・しませんけれどw

 

そうそう、来週でハロウィーン・イベントも終了です
来週は最後の週ですから、何かサプライズがある・・・・・かも・・・・
しれませんよ~

 

今日のRISEは、午後からフル稼働でした
まずは、中学3年生の土曜講座です♪
今日は、サバイバル・テストは実施されませんでしたが、
それでも毎回の授業で「掟」を守ることが出来なかった
場合はクビです :-( 

 

皆さんにとっては、良い緊張感を持って授業に参加できますねsmile
ところが、クビを恐れるあまり、やる気が空回りしてしまった人が・・・・。

 

授業開始時間を、1時間間違えて早く塾に来てしまう・・・
という残念な事件が、今日だけで2件、相次ぎました

 

・・・・、確かに遅刻したらクビです。遅刻しないように、という気持ちも
わかります。ですが、「遅刻しないように、早めにくる」のと「時間を間違えて
早く来てしまった」とでは、意味が違いますよ。

 

受験生諸君にとっては、時間は何よりも貴重です。
毎日の予定をしっかりと確認して、無駄のない生活を送りましょう。

 

再度確認ですが、土曜講座は14:00から
            日曜講座は13:00からですよ~

 DSCF0375-1 DSCF0368-1

 

夕方からは、「中学1年生 秋の特別講座・B」です!
先週に引き続いての特別開催です 😛 

 

今日は、方程式の計算問題に取り組みました
最初のほうの問題は、3秒くらいで解けるような基礎問題でした。
ですが、ここはRISEです。
そんな簡単な問題だけで終わる訳がありませんよね :mrgreen: 

 

テストで出題されるような、複雑な計算問題に、徐々にシフトしていくと
少し正解率が下がってしまっていました 😥 
ですが、今日、間違えた問題をしっかりと自分のものにできれば、
本番のテストでは得点源になります!
自分が、まだ完璧にしていなかった解き方のパターンを見極め、
しっかりと復習しておきましょう!!

 

続いて、夜の授業です☆
今日の理科の小テストでは、合格者が大勢出ました~ 😛 
みんな、よく頑張りましたね!

 

濃度の計算の基本は、これでOKです!
今後は、複雑な問題も解けるように、いろいろなタイプの
問題にもチャレンジしていこう♪

 

しみず

 

追伸

 

今日の小テストで合格して、メダル券をGETした諸君は、
さっそく、ハロウィーン・ガチャにチャレンジしていました 😛 

 

残り期間が短くなってきましたので、当たる確率は上がってきて
いる・・・らしい、との情報もあります

 

大当たりが出るか!?
と期待していたのですけれど、5人、10人と回しても出ません
う~ん、中1の皆さんは、運に恵まれていないようです 😥 

 

それでも、「先生、アメ当たった~ 😛 」と嬉しそうにしている
姿を見ると、微笑ましいですね 😛 

 

この際、アタリの大小は気にしないでおきましょう 😉 

 

 DSCF0418-1 DSCF0413-1

2014.10.24七福神(●^o^●)

日中と夜の気温差が大き過ぎ・・・
今、上着を着込んで、寒さに耐えながらブログ中です。
エアコンやストーブつけるほどでもないから、
しばらくは服を着込んで我慢 :-( 
でも、こう夜が寒くなってくると、ロビーでお迎え待ちの
生徒のみんなに「我慢しろ!」なんて言うのはちょっと気の毒なので、
今日はロビー用のセラミックヒーターを買ってきました 😛 
セラミックヒーターというのは・・・う~ん、なんだろう?
火傷しにくい電気ストーブみたいなもんかな??
ついでに加湿機能とウイルス除去とかついてるやつ。
風邪やインフルエンザの予防にも役立てばと、
ちょっと頑張ってみました。
また中2の男子辺りに「RISE、お金持ちやなぁ」って言われそう・・・
アホかっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ヒーターのせいで、いろいろ頑張って節約しなきゃいかんのだよ!
それでも、生徒諸君を風邪ひかせて家に帰す訳にはいかんしcatface
実はもう少し安かったので、
電気カーペットを廊下にって案もありましたが、
あれはダメだ。絶対に寝転んで本読む残念な子達が現れる\(-o-)/
そしてわだも、絶対にゴロゴロしてしまう自信がある

 

DSCF0326

 

夕方は小5・6年生の算数&国語の授業。
小5のみんな、寒くなっても半袖の子が居て・・・若いなぁ。
わだもまだ18歳ですが、この寒い中で半袖は無理だ
そんな彼ら、わだを見るとやたらとじゃんけんを挑んでくる(?_?)
しかも同時に何人もが勝負してきて
「先生、弱っ!」って・・・おいおい、待て!!
いかに小5といえども、わだは負けるのが嫌い 😡 
という訳でリベンジじゃー!!!
すると、今度はわだが一人勝ち。参ったか11歳め!
ところがその瞬間に全員で「あっち向いて・・・ホイ!」って
いろんな方向を指してきて・・・そんなん勝てるかっsweat01
とその前に、ちょっと待て。ブログ打ってて気がついちゃった。
「あっちむいてホイ」って言うのって、勝ったわだの方じゃん :-( 
一方、わだが担当した小6授業。
今日は宮代小のみんなが修学旅行のためお休み。
そうそう。多良小のがくとくんがみんなのために
修学旅行のお土産を買ってきてくれたんです。
そして、表佐小のみんな、
なんと100円ずつ出し合ってお土産を買ってきてくれたそうで・・・
みんな、気を遣ってくれてありがとう
お小遣いなんてたくさんは持って行けんのだし、
塾のお土産なんて気にしなくていいぞ\(^o^)/
あ。授業についても触れておかなきゃ!
学校とはずいぶんとずれて授業していますが、
「比」を学習中です
どうしてもこの考え方をマスターしてくれないと、
来年、理科・数学で苦戦しちゃうのでwink
「おいおい、とっくに習ったはずだろ!」ってツッコミたくなる
ところもありましたが、ホントこのメンバー、伸びてきました。
よーし!来週からもっともっと鍛えよう!!!

 

  DSCF0340 DSCF0335 DSCF0331

 

先日、『Halloweenイベント』のクジを引いてなかった
小学生のみんなにも、クジを引いてもらいました(*^_^*)
ワカとミキさんが見事に大当たり!おめでとう!!
そして、残念ながらアタリではなかったみずきさんのミッション、
「七福神を三人挙げよ」
皆さん、分かります?わだは昔、なぜか全員、覚えました。
「弁財天」・「毘沙門天」・「大黒天」・「恵比寿」・「福禄寿」・
「寿老人」・「布袋」の七人・・・いや、七柱?
小学生にはちょっと難しかったんですが、
な、なんと、がくとくんが先日、「七福神」の本を読んだそうで、
「恵比寿」と「毘沙門天」を教えてあげたんです。
あと一柱・・・が、難しい :-( 
そして、考えて考えて、みずきさんが出した答えが
「こまいぬ!!」
・・・うむ。そうきたか(;一_一)
わだが「う~ん」って言うと、
「じゃあ、風神と雷神!!」
ニコニコ顔(毘沙門天はちょっと例外)の七福神に、
ごつい神さん入れちゃったねぇ
いやぁ~、ホント小学生はおもしろい♪

 

夜は中3の英語・理科の授業。
ここ最近、理科が「エネルギー」の単元とかで難しい・・・
教える方も目に見えないからすごく苦労するんです。
たまに簡単な実験をしたりもしますが、
より分かりやすく伝えるために、
ここから先の授業は小道具も使っていきたいと思います。
来週あたりからホームセンター通いだな
職人さんが使う工具類のところって、
理科の実験道具がいっぱいでおもしろいんですwrench
とにかく、みんなが見て、驚いて、そして頭に入る授業を
頑張って計画したいと思います。
さて、だんだんと受験が迫ってくる中3の彼ら、
ちょくちょく悩み事(?)を言ってきます。
「高校、べつに行きたいところがない」
「将来、なりたいもんがない」
・・・ふむふむ(-.-)
だから言ってやりました。
「そりゃそうだろ。今みたいなしょぼくれたレベルで、
高校とか将来を考える方が生意気だ。
とりあえずは目の前にある受験勉強に励め!」って。
いや、そりゃあ「目標ないのに頑張れんだろ」って
御意見もあるかもしれません。
だけど、まだ彼らは動き出してもいない。
そんなふうだから、自分がどこまでやれる奴かに
気がついてないんです。
やってみて己の力を知り、そして目標を設定。
それから突っ走ればいいんですdash
動いてないくせに、自分を知らないくせに焦るから迷うんです。
受験生の中3諸君なら、言いたいこと分かるよな???
そう!要するに、
 つべこべ言わず、今すぐ動かんかい!!
ってことだ(*^^)v

 

  DSCF0354 DSCF0365 DSCF0358

 

明日は14時から中3「受験対策講座」でーす!
みんな、遅れるなよ
          わだ

2014.10.23ジンクス

昨日から、急に気温が下がってきましたね
もう、夜の送迎の際には上着を着ていても、ちょっと寒さを
感じます。
まるで、冬のようでした・・・。日本の秋は短くなりましたねぇ~weep
残念でなりません

 

さて、今日は夕方の授業はありませんでした。
昨日までと違って、小学生の子たちの元気な声が聞こえてこないと、
静かで、ちょっと寂しく感じます 😕 
ですが、暇って訳ではないんですよ~!
こうした時間を使って、色々と準備をしているんです 😛 
今は、ハロウィーン・イベントの期間中ですから、大忙しなんです
残り、1週間ほどになりました。スペシャル・ガチャなどは、残りの
数が少なくなっています。
ですが、ここまでの「アタリ」の出た数をみていると、当たる確率は
上がっている・・・と言って良いでしょう$
残りの期間が短くなってきました。さぁ、ラストスパートですよ
テスト対策が始まると、小テストが停止になりますから、メダル券のGETは
難しいですよね。
10月末までが、勝負です!
小テスト合格と、メダル券獲得のために頑張りましょう!!

 

今日の授業の前には、塾内模擬テストを返却しました!
昨日のブログにもありましたが、今回のテストでは、皆さんの頑張りによって、
塾内平均が、全国の平均を上回りました 😛 
いや~、素晴らしいですね~♪
来月のテストに向けて、幸先の良いことです☆
この調子で、頑張っていきましょう。

 

各自で、良かった点と惜しかった点があるかと思います。
単純に素点だけで判断せず、他の数値もしっかりと見ましょう。
また、志望校の判定についても、すぐに結論を出す必要はありません。
1年以上先のことですから、
合格ラインに到達していたら、「もう1ランク上を目指そう!」、
届いていなくても、「まだ、時間はあるんだから頑張ろう!」くらいの
気持ちで良いとおもいます。
戦いの基本は、まず敵を知ることから
高校のランクが、おおよそでもいいから分かったと思います。
自分の現在の学力と、差があることも・・・・。
ですが、受験までは、まだまだ長いですから、焦らず頑張っていきましょう!

 

理科の授業では「生物の進化」についてのお勉強
魚類→両生類→ハチュウ類・・・・・とセキツイ動物が進化してきた・・・
という内容などを勉強しました。
プリントにその過程を書きこんでいきます。もちろん、イラスト付きで(笑)

 

え~っと・・・・、みなさん、シミズケランジェロ氏の絵を馬鹿にしていますが、
見た所、私の絵も皆さんの絵も、どちらも大差ないと思いますよ~ :mrgreen: 
まぁ、まずはしっかりと語句を覚えることからですね 😕 
「理科」のテストで得点を取れるように、しっかりと準備していきましょう!

 

しみず

 

 DSCF0305-1 DSCF0293-1

 

追伸

 

今日、ちょっと悲しい出来事がありました。
ある生徒が、小テストで不合格になり、落ち込んでいました。
A「はぁ・・・・・、また凡ミスしてまった・・・・・」
B「オレも上のクラスに行くと、ミスして落ちるわ・・・・」

 

こういうのを、「ジンクス」って言うのでしょうかね 😥 
まぁ、気の毒には思いますが、この程度のことで泣き言を
言っているようでは、まだまだです。

 

塾の小テストくらい、気合や根性でなんとかしてくださいな!
でないと、この先の受験勉強は突破できませんよ!
今日のところは、気持ちを切り替えて、ゆっくり休んでください。
来週の結果を楽しみにしています!!

 

追伸 2

 

今日はセイコさんの表彰式を行いました 😛 
いつもコツコツ勉強している彼女は、本当に努力屋さんだなぁ~と
思います。

 

そして、その努力が実って100点を達成です♪
☆おめでとうございます☆

 

女の子向けに、カラーをチョイスした記念品を手にして
記念撮影です!
これからも、頑張って 😛 

 

DSCF0320-1

 

因みに、後ろに
塾内模試・数学100点のユーダイ君と
理科100点のフミヤ君も写っています!

 

100点なので、当然、塾内順位は1位 😛 
全国順位も1位 😛 
おめでとう!
みんな、これからも頑張っていこうね!!

 

2014.10.22王の帰還\(^o^)/

日中に雨が降ったせいか、
夜はすっごく冷え込みましたね
帰りに生徒の皆さんを送る際、
わだは寒過ぎて途中でジャケットを出動させました。
あー、もう冬かぁ(>_<)
先日まで裸足で授業してたのに、最近は靴下履いてます。
ところで、気になってるんですが・・・
ホントどうでもいいことなんですが、
靴下って皆さん、何足くらい持ってるんだろう??
お恥ずかしい話ですが、実はわだはけっこうヘビーローテーション。
服もそうですが、そんなに持ってないので(T_T)
冬は着物の調達が大変。困ったなぁ 😕 

 

今日の夕方は小5・6年生の英語の授業。
さて、今日は特別に一クラスで一緒に授業を行いました。
実は・・・『Halloweenイベント』をやりたかったので\(^o^)/
もちろん、ちょっとアルファベットの確認もしましたが、
いつもすっごい数の単語の勉強や文の書き取りばっかじゃ
疲れちゃいますからね。今日はみんなで楽しむことがメインでした♪♪
本日もクジを引いてもらったんですが、
初めて参加する小5メンバーは訳が分からず戸惑ってましたねsweat01
ちなみに箱には「HAPPY GOLDEN BOX」って
文字が書かれてて、せっかくだからみんなに聞いたんです。
「さて、どういう意味だ?」
すると大きな声で声を揃えて「うれしい金の箱!!」って・・・
いやいや、諸君。「嬉しい」かどうかはクジの内容次第なのだよ(V)o¥o(V)
実は確率的には今日の人数だと
3人以上のアタリが出るはずなんですが・・・
アタリはたいせーくん一人だけ!おめでとう!
でっかいお菓子セットを見たみんな、
「うぉー、すげぇー!!いいなぁ(・o・)」って。
でも、他の皆さんもミッションをクリアすればお菓子をGET!
そんな中、かいとくんはホントに運がイイ☆
わだの描いた絵を『キティーちゃん』って当てるだけ。
なのに彼、なかなか答えない・・・おい、かいと!
さては『キティーちゃん』を知らんのだな
他の皆さんもけっこう苦戦。
だから、優しいわだはヒントを女の子にだけあげようとしたんです。
「モモ、ヒントをあげようじゃないか(*^^)vで、何て言うんだ?」
って・・・さすがはRISE生。よく分かってる!!
「き・・・今日も・・・いち・・・だんと・・・
カッコイ・・・うわぁ・・・ですね」
おいおい、モモ。そんな当然のことを\(-o-)/
しかし、何故、片言でそんなに引き攣った表情なのかね?
その点、ゆいさんに至っては迷いなく「今日も素敵ですね」って。
そりゃあもう水が流れるが如く、感情0でしたけど 😡 

 

そんな小学生のピンチに救世主が!?
わだも久しぶりの登場にビックリした!
RISE3期生の『大王』
あ。中3のときから『大王』って呼ばれてましたが、
女の子で、ホントはゆりちゃんです(^_^;)
大学合格の報告に来てくれたんです。
理系に進学する彼女、うん。
数学、中学生の時からすっごく出来たからなぁ。
しかし、彼女の凄さはお勉強だけではなく、
無駄に(もう「無駄に」って言ってもイイくらい)明るい性格。
中学生の時もすっごい記憶に残ってます。
受験前、旧校舎で雪の日に滑って、
「あー、今のうちに滑りまくる!」って言ってはしゃぎ、
最後には外で雪だるまのオブジェにぶつかって
「すいませんでした」ってだるまに土下座
あんなキレイに土下座する中学生、そうは居ないと感動したもんです。
しかし、あれから3年(たまに来てくれましたが)、
すっかり大人になって変わってしまった・・・なんて心配は杞憂でした。
小学生のみんなに、「よし!お姉ちゃんに任せろ!!」って
どんどん絡んでいき、もう小学生もビックリ!
だけど大したもんで、RISEの笑いのセンスを知る彼女、
「あっ!」という間に小学生のハートを鷲掴み!!
ガチャガチャで出たお菓子を「分けてあげる」って
献上されるまでになってました。う~ん。まさに王です。
最後には大王、自分と同じ匂いを感じたのか、
ゆいさんとコラボの一発芸(・_・;)
なるほど・・・RISEの笑いが継承される瞬間を目撃しました。
ちなみに大王、視界から消えるまで(まさに舞台袖に引っ込むまで)
笑いを忘れない。
帰り、「じゃ、またカワイイ小学生に会いに来るわ!」って、
雨降ってないのに傘さして、水溜まりにボチャン 😛 
中1を送って来られたお母様をも爆笑させる彼女、ホントすごいわ・・・。

 

  DSCF0188 - コピー DSCF0161 DSCF0151

 

夜は中1の数学・社会の授業。
中1の彼らもクジに挑戦!!
当たり確立がすっごく高かったんですが、な、なんとアタリが0人!
そんな馬鹿な\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日の彼ら、ついてないのか『小テスト』も残念な結果↓
今回は授業前なんかに一生懸命に勉強したようですが、
そのせいで中途半端に惜しい珍回答が続出!
例えば「IT(情報技術)」って書いて欲しかった問題。
「ET」って・・・エイリアンか 😯 
それから「ASEAN」って書いて欲しかったのに
「ASEA」・・・ん?んん??んんんんん(・・?
休み時間の会話もおかしなのが・・・
「あー!『デクラマカン砂漠』間違えた!!」
「デクラマカン」?なんだよ、そのおどろおどろしい響きは 😕 
「タクラマカン」ね!!!

 

  DSCF0194 DSCF0249 DSCF0287

 

そうそう。昨日から塾内模試の結果を返却しています。
テスト結果用紙の平均点は参加した全国の塾の平均点です。
そのせいで、中2・3年生からクレームが・・・
「なんで平均よりこんなに高い点数取ったのに
塾内の順位が良くないの?」って・・・まぁ、そんな訳なんです。
生徒の皆さん、気になるようなので参考までにデータを公開。
 ★中1・・・塾内平均:378.0  全国平均:288.6
 ★中2・・・塾内平均:310.7  全国平均:251.0
 ★中3・・・塾内平均:328.7  全国平均:292.3

みんな、ホントによく頑張りました!!
さぁ、諸君!ブログで「返却しましたよー!」ってばらしちゃったから、
母ちゃんに鞄から引っ張り出される前に、
素直に見せとけ 😛 
                  わだ

1 / 3123