講師ブログ

2014.11.30明るい材料?

夕方から雨ですねぇ
そのせいか、そんなに寒くない。
あまり服を持ってないわだとしては助かります。
でも、そろそろコート出さないとなぁ。
結局、生徒のみんなの送迎時も、
いつも「着るのが面倒だ」って言って、
雪でも降らない限り着ないんですが・・・。

今日は午後から中3『受験対策講座』、
そして19時から受験生の『保護者説明会』がありました 😛 
先ずは中3の『受験対策講座(日曜日版)』から。
う~ん。これはこれは・・・
地理がビックリするくらいに残念賞 😥 
確かに実力テストも地理での失点が大きいですからねぇ。
これについてはごめんなさいm(__)m
我々もそこまではまだ手が回っていないんです。
もちろん、早い段階から手をつけたいとの思いはありましたが、
他の単元の勉強を優先させましたので、
地理はこれまでも「手薄」な状態でした。
それにしても参ったなぁ・・・
例えば「日本アルプス」についての問題。
北から順番に「飛騨山脈・木曽山脈・赤石山脈」ですが、
「木曽山脈」と答えて欲しい問題で、
一人目に指名した子が「飛騨山脈」って間違えたんです。
そして、次に当たったのがRくん。
周りのみんなも、「おい、1/2の確率やぞ。余裕やな」って 😆 
わだも「おう!どっちかだ。よし、言ってみろ!!」って。
すると彼、自信満々に「奥羽山脈!」・・・
な、なんと1/2の確率の分母を増やしよった(;一_一)
彼の中では選択肢がもう一つあったらしい
さすがに彼も「やべぇ~、めっちゃ恥ずかしい」って・・・。
おう!こんだけ笑われたら忘れんだろ??
今度こそ、マスターしてくれ!
とりあえず、そんな状況ですので、
地理の『伸びしろ』はいっぱいありそうですね。
いやいや、心配ご無用!これはいい材料ですよ。
だって地理で実テ・入試の結果が大きく変わる可能性があるんだから!
よーし!いよいよ『特製・地理テキスト』を登場させるときが来た!!!
みんな、気合い入れて、しっかり勉強してくれよ(^O^)/

 DSCF1685 DSCF1691

夜は受験生の『保護者会』
私立高校の単願受験or併願受験について、
そして3学期の受験対策講座についてお話しました。
ご参加頂きましたお父様・お母様・生徒の皆さん、
お足下の悪い中、お越し頂きまして、
誠にありがとうございました。
時間がかなり圧してしまい、
充分にお話が出来ませんでしたこと、
お詫び申し上げます。
実はRISEではあまり集団での説明会なんかはしないんですが、
どうしても私立入試の受験の仕組みは複雑なので
説明会後は自由懇談会。
いろいろとお話が出来、私どもも楽しかったです。
それにしても、今日のわだは緊張でカミカミ 😕 
証券マンの頃はプレゼンとかも余裕だったのに、
しばらく人前で話してないとこんな感じ↓
自分のしゃべり下手にちょっとしょげました。
来週も「保護者会」があります!
来週は緊張せずにスラスラお話したいと思います!!
お申し込みはまだ受付中です。
まだ申し込みがお済みでない受験生の保護者の皆様、
どうぞお気軽にお申し込みくださいませ(^_-)-☆

DSCF1707

さぁ、仕事がいっぱい・・・何から片付けようか。
期末テストも全部の中学で終わったし、
明日からは受験生の特訓のためのアイテムを
準備したいと思います 😛 ☆
          わだ

2014.11.29シークレットの連続!?

皆さん、こんばんは 😛 
今日の当番は、しみずです。
昨日はブログ更新を交代してもらいました。実は今、仕事が
立て込んでおりまして・・・・。

 

テストが終わって、ひと段落・・・と言いたいところなんですが、
実はそうではないのです。これから年末・年度末へ向けては
受験勉強のラストスパート期間
進路決定を行っていく上で、大切な時期なのです!
土曜日・日曜日の講座も再開されましたね!!
そして、明日30日と、次の日曜日12月7日は「RISE保護者会」が
開催されます。
そういった、色々な準備が重なっているのですsweat01

 

↑誤解がないように言いますが、決して・・・・決して、和田先生が
PCに不慣れだから、私が作業を肩代わりしている訳ではありません(笑)

 

さて、今日は土曜日ですね♪
3年生の受験対策講座がお昼からスタートで~す!

 

受験生の皆さんにとって、今、もっとも気になるのは
志望校に合格するために、どうやって得点するか・・・?
ということだと思います。
この土曜講座では、秋以降、徹底的に基礎固めにこだわってきました。

 

受験勉強と聞くと、難問・奇問を解かないとダメだと思い込んでいる
人もいるかもしれませんね。
ですが、実はそうではありません。もちろん、ハイレベルな問題を解く
ことで、ライバルに差を付けることも必要です。
しかし、それと同じくらい、基礎問題を取りこぼさないことが大切なんです!

 

そんな訳でスタートした今日の授業は、地獄の数学小問演習
小問と侮るなかれ。
公立高校入試で、全て正解すれば約30点分!
逆に、簡単な計算ミスを一つでもしてしまうと、マイナス4点です
短い時間で、正確に解き切れる練習が必要です。

 

という話も、今日が最後 😮 
基礎演習を終えて、次の段階へと進む時がきました!
皆さん、自分の力は確実に伸びていますから、これからも
自信を持ってついてきてくださいね 😉 

 

今日は、用意した数学のプリントを最後まで解き切ったので、
休憩時間も少なく、大変だったかな!?
でも、苦労してやった勉強ほど、自分の身になるものです。
今日はゆっくり休んでください。
明日は日曜講座ですよ。
しっかり宿題をやって、集合~

 

 DSCF1613-1 DSCF1611-1

 

夜は中学1年生の授業です

 

最近の中1授業は、お楽しみがいっぱいです 😛 
先日のブログにもありましたが、RISEオリジナル・グッズが
貰えるシークレット・イベント!
中1の皆さんも、今日から参加です♪

 

見事、初日にGETできた皆さん☆おめでとうございます☆
残念ながら、今日、手に入れられなかった人は、また次回ですね 😥 
大丈夫です。皆さんの分は、ちゃんと用意していますから
なくなったりしませんよ。安心して、小テストの勉強に励んできてください

 

あ、昨日のオリジナル・グッズの写真ですが、しみずがパソコンの
ソフトで画像処理たものです。
わざと、ぼかしてあるんです 😐  ごめんなさい 😀 
なにせ、シークレットですからね~
気になると思いますが、頑張ってGETして、自分の手で確かめて
みましょう!

 

理科の授業では、「光の屈折」についてのお勉強 😛 
さぁ、今年もこの単元の勉強がやってきました。
先週の「光源」の勉強につづいて、今日も教室を暗くします!?
一体、RISEではどんな授業をしているんだ?と疑問に思うかも
しれませんね 😛 

 

大げさな前振りをしましたが、今日は別に驚くようなことは
していませんよ。光の屈折によって、水中の物体の見え方が
変わる様子を、映像で見ただけです(笑)
まぁ、映像を見るために教室の電気を消したので、また光源の
勉強にもなったし、周りの環境がちょっと変わるだけでも気分転換に
なって勉強がはかどる・・・・・かなぁ・・・・・・・ 😛 

 

さぁ、今日の映像の内容も来週の小テストに出題されますよ!
しっかりと勉強してきましょう!

 

しみず

 

 DSCF1679-1 DSCF1620-1

2014.11.28面談室へようこそ♪

昨日に引き続き、わだです!
誰だ?今、残念そうな顔しただろ(-.-)
何故、今日も皆さんはわだに会わなきゃいかんのか?
それはわだがいちばん暇・・・いや、ちがう!!
言い方が良くない。
わだがいちばん「自由」だからさ 😛 

 

今日の夕方は小5・6年生の算数と国語の授業。
ところが、本日は宮代小で夜の学校を探検する行事があって、
6年生メンバーを中心にお休みが多かったんです。
それでも、「後から行く!」って塾に来た少年達(かずやくん&まさとくん)
も居ましたが。うん、偉いぞ(#^.^#)
さて、そんなお休みの多い状況だったのと、
算数の単元がちょうどキリがよかったのと、
それから例の『シークレットイベント』のために今日は合同授業
さすがに小学生はテストがないので、
クジ引きで順番に好きな色のプレゼントを選ばせてあげました。
みんな、すっごい喜んでくれて、
「うわっ!去年のクリアファイルよりイイ!!」って・・・
いや、中学に通うようになったら、クリアファイルの偉大さが分かるって
まぁ、いいや。みんな、上手に使ってね(^_-)-☆
で、授業ですが、算数は5年生の範囲までの計算演習、
国語は小4までに学習した漢字の書き取りを行いました。
さすがは6年生。算数の計算は5年生のみんなよりも正確でしたね。
しか~し・・・漢字の書き取り。
なんだ、あれは 😮 
いやいや、笑ってる5年生諸君もだ!!
4年生の漢字だぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あー、もうダメだ。我々は怒った!!!
これから各学期の区切りなんかに『漢字テスト』やってやろう!☆

 

 DSCF1551 DSCF1542 
  DSCF1559 - コピー DSCF1556 - コピー DSCF1562 - コピー

 

夜は中3の英語・理科の授業。
今日の『小テスト』も前回に引き続き入試対策仕様です。
前回の40問テストよりも10問も問題数をカット
で、代わりに記述問題なんかを入れてみたんです。
テストを配って「15分でいけるよな?」ってみんなに尋ねたら、
はるかさんが「大丈夫!」って・・・おぉ、はるちゃん、カッコイイ!!
それから15分後
終わりそうもない皆さんも居たので(終わってるのはわずか2名)、
「もうちょっとだけ時間欲しい子は?」って聞いたんです。
すると、こっそり手を挙げるはるかさん。
おーい、はるさーん\(-o-)/
さてさて、受験生諸君、
今日のテストについての言い訳を聞こうではないか♪
ん?何かなぁ??
そうだよなぁ・・・言い訳出来んくらいに残念賞 😥 
明日の『土曜講座』、覚悟して集合せよ!!

 

DSCF1604 - コピー

 

そうそう。今日も受験生を何人か面談室へご招待。
公立受験の際の私立併願校について、
気になる子を順番に呼んでたんです。
お話をして最後に「次、〇〇呼んできて」ってお願いしてたんですが、
次に呼ばれた子が「はうっ!」って呻く声が聞こえました 😮 
なんだよ、わだとお話するのが嫌なのか??
文句があるなら言ってみたまえ。
その勇気を称えて、『面談2時間券』を進呈しましょう

 

夕方、高2のともやくんが来てくれました。
わだはテスト結果を持ってきたものと思い、
両手を広げて「ほれ、出してみろ\(^o^)/」って構えたら、
彼が手渡してくれたのは、
な、なんと修学旅行のお土産のカステラ 😀 
それもでっかい箱入り・・・ともやー!!!
ホントありがとな(@^^)/~~~
それにしても、もう修学旅行かぁ・・・
じゃ、こっからは進学に向けて勉強だな。FIGHT!

 

さっきも書きましたが、
明日は午後から受験生の『土曜講座』です!
よーし!明日も頑張ろうではないか 😛 
           わだ

2014.11.27どんどん使って\(^o^)/

今日の日中は暖かかったのに、
夜にはまた冷え冷えになりましたね
授業後、わだはシャツにベスト1枚で外に居たんですが、
あかりちゃんのお母様から「寒くない?」って言われちゃいました。
すぐに「若いので(*^^)v」って返したんですが、
ん?けっこう本気で大丈夫だぞ・・・え??やっぱお肉のせいかなぁ
ここ最近、ボディーがちょっと大きくなった感じがしてます(;一_一)
う~ん。寒ブリみたいだな 😀 
いや、でも、物事はプラスに解釈すべし!
よく「あの人は今、一番脂が乗っててカッコイイ!」って言いますしね。
ん?わだのはホントの意味の「脂」だって??
・・・・・・・・・ 😡 

 

今日の夜は中2の英語・理科の授業。
北中の皆さんもテスト結果が返ってきたようで、
早速、聞き取りを行いました。
皆さん、なかなか今回は満足の結果だったみたいで、
ミクなんて玄関でわだが聞く前からニヤニヤしてました :mrgreen: 
まだ平均点とか詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
今回も2年生は学校平均を大幅に上回りそうです☆
みんな、ホントによく頑張ったよ!!
さて、そんな彼らの今日の小テスト。
「There is a beautiful flower in my garden.」の和訳が入ってました。
「私の庭には〔1本の〕美しい花があります。」で充分に〇をあげるのに、
みわこーの答え
「私の庭に美しい花が一輪咲いています。」
・・・な、なんと 😮 
こーきくん、君にこんなプリティーな表現が出来るとは(・。・;
ホント素晴らしい意訳です!!
それから、今日の理科の授業、
「消費電力(W)の計算」を解説・演習したんですが、
途中で「あぁ、そういうことか!だからブレーカーが落ちるんや(゜o゜)!」って
すっごくいい反応が返ってきました。
「うち、食洗機とレンジとホットプレートでいかんわ」って声や、
「俺のじいちゃんち、ドライヤーでも危ねぇ」って声が
それにしても食洗機かぁ・・・
残念ながらわだは見たことないので(馬鹿にしないで 😐 )
どのくらいの消費電力なのかよく分かりませんが、
真っ暗闇の中、ブレーカーを上げる作業が
なんか残念な気分になるのはよく分かります。
だってRISEの旧校舎も頻繁に真っ暗闇になってましたから
お迎えの時間に真っ暗になって、
お母様方もビックリなんてことがよくありました。
だから、現在の校舎に移転するときも、
「真っ暗は嫌です」と電気屋さんに言い続け・・・
でも、あっさり言われちゃいました。
「最近はそんなにブレーカー落ちませんよ」って
それに今日、しゅーがくん達と話してたら
近頃の家はオール電化とのこと。
うん。そりゃあブレーカー落ちんわ(^_^;)
それにしてもオール電化って・・・なんかオシャレ♪
ちなみにわだはIHも触ったことないです。

 

突然ですが!!!
『RISEシークレットイベント』発生!
いや、ブログで公開した段階でシークレットじゃないけど・・・
これから12月10日までに中学生は1枚でも『小テスト』合格を出すと、
素敵なRISEオリジナルグッズをGET!?
「合格出来なかったら?」って・・・う~ん。
先ずは合格目指して努力だ!!
そんでダメなら、「成長した姿」を見せてみろ!!!
そんでもダメなときは・・・わだを褒めろ 😀 
まぁ、「美し過ぎる!」・「天使?それとも妖精?」・
「ネギより細い!」なんて褒め言葉(?)は言われ慣れちゃってるから、
究極の褒め方を見せてくれたまえ 😛 
で、何がもらえるか・・・それは秘密!
まだもらってない学年の皆さん、楽しみにしてて(@^^)/~~~
卒塾生やお父様・お母様にも適当に配っております。
数に限りはありますが、言って頂ければプレゼントします
あ。今回もみんなから言われましたよ。
「RISE、お金持ちやなぁ」
・・・ハッハッハ(T_T)
お金のことですが隠さず言っちゃうと、
実は夏期講習の授業料から合宿のとんでもないマイナスを差し引いて、
そんで少し残った分にちょっと出費して、
今回のプレゼントを作っちゃいました。
みんなから「こんなのがあったらなぁ」って要望があったので!
まっ、みんなが喜んでくれるならいいや!
そんな訳で、今回も頑張って作ったグッズ、
大事に、でも、どんどん使ってくださいね!!

 

DSCF1409-2

 

最後に今日はふみやくんのお母様から
リンゴ&カキを頂いてしまいました。
お母様、ありがとうございますm(__)m
わだは皮がむけんので、
サルのようにかじろうと思います
それからそれから、昨日、久しぶりにRISEにやってきた
高1のともきくんのお母様から、わだの大好物『鼻セレブ』を頂きました。
ありがとうございます!そう・・・春に向けての超重要アイテムです!
きりさきさんのお母様からも先日、コーヒーを頂いてしまい・・・
なんかホントに皆さん、気を遣って頂いてごめんなさい。
そして、ありがとうございます!

 

あ。長くなっちゃいましたが、ホントのホントに最後。
『入退室メール』のシステムが新しくなった・・・らしいです。
入退室時に毎度、ポイントが表示されるみたいです。
皆さん、確認してみてくださいね。
            わだ

2014.11.26残念賞><

今日は、雨がぱらつく肌寒い天気でしたね 😐 
うぅぅ・・・雨が降ると、やっぱり寒さが一段階上がる
ような気がしますsweat01
晴れたら晴れたで、風が強いし・・・・毎日、気が
重いです・・・・
寒さも、まだまだこれからが本番・・・・
頑張って耐えないといけませんね 😛 

 

さて、今日は夕方の小学生・英語の授業からです☆

 

5年生クラスでは、これまでのフラッシュカードに
加えて、アルファベットを「書く」練習も行っています。
先週は、みんなで「エィ、ビィー」と元気よく練習できて
いました。今日は、その文字を書く練習ですね

 

英語の勉強で大切なのは、「読む・聞く・書く」の3つだと
言われています。まぁ、実際には、これに「話す」も
加わるのですが・・・・

 

とにかく、まず、しっかりと練習して、完璧に書けるように
しておきましょう
これから、どんどん難しくなっていくので、しっかりと
ついてきてくれ!

 

6年生のみんなも、今日は「書く」練習がメイン!!
いつものように、新しい単語や文を確認したら、その文を
暗記テストです

 

暗唱も暗記も、英語の力を伸ばすためには、有効な
勉強方法です!
今日は個人戦で対戦したのですが・・・・
う~ん、みんな、単語は結構覚えられていたのでエライと
思います。
でも、ピリオドを忘れてしまった子が何人かいましたね・・・・

 

残念ですが、中学校へ進学したら、「今度から気を付けようネ」は
ありません 😡 
よって、厳しいようですが、RISEの小6もバツです :roll: 
細かいことですが、今のうちにしっかりと覚えていきましょう
来週は全員合格、期待していますよ~ 😛 

 

夜は中学1年生の授業です♪

 

数学では比例・反比例の勉強を進めています。
小学校の時に、少し出てきた内容ですが、中学校では
もっともっと深いところまで勉強していきます。
当たり前ですけど・・・・・ 😛 

 

数学に限ったことではありませんが、どんなに難しい
内容でも、基本が必ずあります。
まず、基本をしっかりと押さえることを考えましょう。
塾での授業や小テストをこなしていくことで、基本から
ハイレベルな問題まで、対応できる力が身に付きます。

 

言う(書く)のは簡単ですけど、実行するのは
そうではありませんよね
焦らなくても大丈夫です。来週の小テストまでは
1週間ありますから、じっくりと復習・テスト勉強してきて
ください!

 

今日の小テストは、残念な結果に終わった人が
多かったので、来週のリベンジを期待していますよ!!

 

しみず

 

  DSCF1374-1 DSCF1341-1 DSCF1367-1

2014.11.25USA!

なんか今日は(今日も?)バタバタの一日でした
『小テスト』で100P達成者の副賞を岐阜まで買いに行ったり、
冬のチラシの準備したり・・・
さて、なんでこんなに忙しいんだろう(?_?)
そして、一番の疑問は、こんなに働いてるのに、
まったく痩せる気配がないのはなんでだ?
で、なぜかちょっとズボンが苦しい :roll: 
いや、ほんのちょっとですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ホント気のせいかもしれんレベル。
うん、もう絶対、気のせいだよ!!
誰か「気のせいさ♪」って言って!

 

今日の夜の授業は中3生の数学・社会。
まだテストを残している上中は別メニュー。
そして、テストが終わった皆さんは
今日から数学・社会ともに『入試対策仕様の小テスト』
予告通り、数学は先週の学習範囲&1~3年の範囲の基礎問題。
社会は地理・歴史・公民の30問一問一答(時差なんかの計算あり)。
初回なのでちょっと簡単に作っ・・・たはずなんですが、
さて諸君、素敵な言い訳は思いついたかな?
確かにRISEではまだ手薄とはいえ、地理が残念過ぎです
本当はお説教の嵐といきたいところですが、
受験生はそんな時間も惜しい!
みんな、しっかり勉強し直して、同じミスをしないでくれたまえ(^O^)/

 

 DSCF1321 DSCF1313

 

そうそう。まだちょっと早いんですが、
もう少ししたら中3生の『卒塾旅行』の計画を立てなきゃ
はるかさんやまゆゆ、「めっちゃ行きたい!!」って
すごく楽しみにしてくれている様子。
で、わだもみんなに、「これから行き先を考えるよ」って言ったんです。
するとじゅんやくんが
「USA!」
って・・・おう!!いいぜ :mrgreen: 
毎年恒例の「USJ」なら余裕・・・???
はぁ!?「USA」って・・・米国ではないか
全員で行こうものなら、
RISE閉校覚悟の記念旅行になるわ 😯 
というか、覚悟してもそんな予算は出ん(-_-;)
まったく恐ろしいことを言う。
他のみんなも「1週間くらい旅行したい」とか、
いろいろ希望を出してくれましたが・・・おう 😛 
予算と相談しながら頑張って決めるよ。
あ。こんなイイ子も居ましたね。
「RISEで最後の旅行やで、塾で合宿でもいい。
廊下で布団敷いて寝てもイイもん」
おいおい、なんて泣かせることを言ってくれるんだ。
そんな君の素敵な提案、もちろん却下!!!
みんなは知らないんだ。深夜のRISEの寒さ。
3月の廊下なんて、冷蔵庫みたいに冷え冷えですから
みんなも鼻水垂らして合格発表に行きたくないだろ??

 

最後に、ちょっと真面目なお話。
生徒のみんな(特に受験生)が
よく将来の職業について相談してくれます。
将来の夢と、そのためのプランがきっちりしてる子もいれば、
「何も思い浮かばん」って子も・・・
どうやら学校なんかで進路の話になった時、
夢を持ってる子に負けてる気分がするようで焦ってるみたい 😛 
うんうん。いいじゃないか!
「人生に迷う」ってのは悪いことじゃないさ。
「迷う」は「探してる」証拠だからね。君は動いてるんだ
「停滞」じゃないんだから、落ち込む必要なんてないよ。
だから、今日は授業のときにみんなに言ってやったんです。
「わだなんて大学の時、周りの友達が司法試験や
官僚を目指すための試験、企業の面接を頑張る中、
就職課のアンケートに希望は『探検家』って書いた」って。
実はあまりに就職課の担当の方からうるさく言われてプチ反抗
いや、もちろんなれるもんなら本気でなりたかったですけど・・・
それにしても、そんなエピソード話したら、普通の受験生諸君なら
「(わだなら)俺らの気持ちも分かってもらえそう」って感動するはずだろ??
それが・・・なんだよ!!
「うわぁ~、長い『中2病』やわぁ。大学生になってもって、やべぇーな」
・・・
・・・・・・ 😥 
こんにゃろう!好き放題に言いやがって!!
名誉のためにこれだけはハッキリ言っておく(ー_ー)!!
『大学生になっても』??
ふん!見くびらないで頂きたい\(-o-)/
わだの『中2病』は現在進行形だ☆
          わだ

2014.11.24RISE、世界へ羽ばたく

今日は3連休の最終日でした 😛 
皆さんは、どのように過ごされましたか?

 

今日は、風がなかったお蔭で、それほど寒くなく、
秋の行楽に出かけるのには、ピッタリの一日だったかも
しれませんね。

 

私も、いろいろと行ってみたいところはあります。
ですが、渋滞のニュースを見ていると、ついつい、
どこにも出かけなくて良かった・・・と思ってしまいます。
貧乏性でしょうか・・・ 😛 

 

さて、そんな連休の最終日ですが、RISEでは中学2年生の
授業の開始です!
不破中学校では、今日、授業参観が行われましたね。
結局、いつも通りの月曜日・・・といった感じでしょうか?
その方が、勉強のリズムが崩れなくていいかもしれませんね!

 

と思って皆の合格を期待していたのですが・・・・、残念ながら
そうではありませんでした 😥 
まぁ、連休ですから何かと行事もあったと思います。ですが、
それなら前もってテストに向けて勉強しておきましょう。

 

テストの点数の良い・悪いというのは、単なる解ける・解けないの
問題ではなく、前もって準備するところから始まっているのです。

 

という訳で、木曜日と来週の小テストに向けた準備は
今から始めましょう
数学は、理解して終わりではありません。必ず自分で解く練習を
したりして、定着するための時間が必要になってきます。
社会は暗記科目と言われています。確かに「覚えるだけ」・・・と
言ってしまえばそうなのですが、これもしっかりと覚えた後は
その確認が必要ですし、何度も何度も繰り返すことで、より確かな
知識として定着させることができると思います。

 

来週は、もう12月です。
2014年を締めくくる月ですので、しっかりと勉強してきましょう!

 

しみず

 

  DSCF1301-1 DSCF1275-1 DSCF1284-1

 

追伸

 

今日は嬉しい報告がありました!!
毎年、垂井町が主催する国際交流事業である
「カナダ・カルガリー研修」の代表選考の結果が
発表になりました。

 

我が、RISEからは、ゆーだい君、たくま君、しゅんご君、ゆめかさん、しおりさんの
5名が選ばれました。☆おめでとうございます☆
RISEの仲間がこんなにいますから、ホームシックの心配は
しなくても良さそうですね(笑)

 

選考の前は、期末テストと時期が重なり、忙しかったと思いますが、
みんなで面接の受け答えの内容を考えたりして、練習していましたよね。
その成果が実って、私たちも嬉しく思います 😛 

 

垂井町・・・・いや、日本の代表となる訳ですから、
これからが大変かもしれませんね 😛 
RISEの仲間、全員で応援していますよ!
頑張って!!

 

以上

2014.11.23メジアン(?_?)

最近のRISEは中3生の『保護者会』・
『クリスマス会』の準備で大忙し・・・
え?わだは忙しくないだろって??
失敬だな\(゜ロ\)(/ロ゜)/
クリスマス会のプレゼント選んだりしてるんですよ!
「ジバニャンのマグネット、欲しい!!」
「おぉ!!昆虫プルバックカー、いいなぁ♪」って。
まぁ、他のメンバーからあっさり却下されますけどね 😮 
とにかく、これから頑張っていろいろ準備しまーす!!

 

今日は午後から中3生の『受験対策(日曜版)』
不破中・関中・北中の皆さんは期末テストが
終わったばかりでお疲れかもしれませんが・・・喝!!!
今日の受験生諸君を見てたら残念な気分になりましたね。
という訳で、ここからはお説教ブログ!
女の子達は期末テスト後、すぐに受験に向けて動き出してましたが、
おいおい、少年達!「頑張る」は口だけか\(-o-)/
今日もわだに答えるまで当て続けられた諸君。
解答するように指名されて、答えが書いてあるのに
「分からん」・「知らん」というへなちょこな態度
いやぁ~、ホントがっかりして悲しくなったわ(;_:)
まぁ、受験に限らず、たいていの困難は静かにしてれば
勝手に過ぎていくものだよ。
自分とは関係ないところで物事が動いて解決されていくものだ。
でもな、それでいいか!?
「分からん」・「知らん」で全てのことから逃げて・・・
死ぬほど苦しいことなら逃げればいいさ。むしろ逃げろ
けど、なんでもかんでも逃げるようになって、
それが当たり前になった時、
たぶん君たちは『自分の価値☆』を見失うんだろうな。
だって、自分が頑張らなくても何とかなるんだから、
自分に価値なんて感じなくなるでしょ???
みんなのお父さんやお母さんや我々講師は
単に志望校合格のためにみんなのお尻を叩いてる訳じゃない!
小言言うのだって、受験のためだけに言ってる訳じゃない!!
みんなにこの先、自分に「価値がない」って言うような大人に
なって欲しくないから、厳しいことを言うんだよ!
とまぁ、そういうことだ、やっつけられた男子諸君。
それでも納得いかんならウェルカムだ!
わだが懇々と面談室でお話してあげようじゃないか 😛 

 

そうそう。今日の講座中、
数学で『メジアン(中央値)』の話なんかが出てきたんですが、
みんなの「分からん(゜o゜)」という表情・・・
いや、あれは本物の「分からん」でしたね。
実は「統計」の単元って中1の一番最後に習うために、
あまり塾で演習しないんです。(というか、この学年はやりませんでした。)
時期的に学校の定期テストにも出されないし、
けっこう「穴」になってる単元なんですが、
3年前の入試から新傾向の問題として岐阜県で出題され始めています。
だから今日は頑張って基礎問題から演習&説明
うん!すごくイイ反応してくれた子達が居ましたねぇ。
「分からんかったら正直に手挙げろ!」ってわだが言うと、
何度説明しても手を挙げてくる女の子達が・・・
何度も説明して、もうわだはヨレヨレになりました
わだの説明の問題か、それとも彼女達の理解力の問題か・・・
いずれにせよ、そういうのってめっちゃ嬉しい 😛 
お互いに笑えてくるくらいに苦戦して、妙に楽しかったなぁ。

 

  DSCF1250 DSCF1271 - コピー DSCF1266

 

明日は不破中の皆さんは授業参観だそうです。
お休みだから、お父さんやお母さんに見に来てもらえるね!
よし!みんな、父ちゃん&母ちゃんにカッコイイとこ見せてやれ!!
                わだ

2014.11.22宇宙の神秘

今日は土曜日ですね~ 😛 
世間では3連休・・・
不破・関・北中学のみなさんは、テストも終わって
ひと段落・・・・
久しぶりにゆっくりできる・・・かな~♪

RISEでも今日はの~んびりといきたいところですが、
そんなことは言っていられませんよね!
受験生の諸君にとっては、入試まで一分・一秒も
無駄にすることはできません!!

さぁ、今日は昼の土曜講座からのスタートです!
定期テスト対策などがあったため、久しぶりの講座になりましたね。
受験生にとっては、この2学期のテストと内申点が進路決定に
大きく関わってきます。
そのための勉強と実力テスト・入試向けの勉強・・・・
当たり前ですが、範囲が違ったり、問題の特徴が違ったりすることも
あるでしょう。
ですが、基本となる知識を身に付けて、問題を解いていく点など、
共通の面もあると思います。
まぁ、細かいことを考えずに、勉強しなさいってことですね :mrgreen: 

久しぶりに、入試向けの問題を解いてみましたが・・・・
はい、面白いくらいに忘れている人がいますね~ 😡 
「これでは入試にいけない!」とか「夏から何を勉強してきたんだ?」と
散々に言われてたと思いますが、その通りです 😡 

少し厳しいことを言うようですが、「期末の勉強をしていたので
受験の内容を忘れました」では、本当に意味がないです。
じゃぁ、入試の時は何の勉強なら頭に入れてもっていけるのですか?

今日の授業中に「正解できた・満点だった」と手を挙げられた人がいます
一方で、ミスをしてしまった人がいます↓
全員が出来ていないのではなく、自分だけが間違えたというように
考えて、危機感を持って勉強していきましょう。
残り時間が少なくなってきますよ。
せっかくの連休ですから、腰を据えて勉強しましょう。
明日は日曜講座ですね 😛 
今日の反省ついでに、しっかりと勉強しましょう!

夜は中学1年生の授業プラス上石津中のテスト対策授業でしたnight

中1クラスでは、理科で光のお勉強です
教室の電気を消して、蛍光灯が光源の役割を果たしていることを確認・・・・
なのですが、電気を消した暗い教室でみんな、大興奮!

まぁ、光源と物の見える仕組みについては、完璧に理解する
ことができたでしょうから、良しとしましょう 😛 

一方の上石津中3年のテスト対策授業では、中3とは思えないほど
夢のある発言が続出しました 😛 
今回のテストでは、理科の天体の分野が範囲に含まれています。
今日はその演習を行ったのですが・・・・

「光の進む速さって、速いの?」
(言われても実感が湧かないよね・・・w)

「宇宙人って人を襲ってくるかな?」
(いや、そもそもいるかどうかもまだ不明・・・w)

「星ってなんで☆なんやろ?」
(なんでだろうね・・・w)

「アメリカ人が火星に移住したら、北米大陸って日本のものになるかなぁ?」
(他の国とケンカにならないようにしたいね・・・w)

いや~、宇宙っていろいろな可能性を秘めていて楽しいですよね。
いろいろ考えてみるのもいいですが、ちゃんとテストに出る語句は
覚えていこうね!!

しみず

  DSCF1172-1 DSCF1155-1 DSCF1164-1

2014.11.22宇宙の神秘

今日は土曜日ですね~ 😛 
世間では3連休・・・
不破・関・北中学のみなさんは、テストも終わって
ひと段落・・・・
久しぶりにゆっくりできる・・・かな~♪

 

RISEでも今日はの~んびりといきたいところですが、
そんなことは言っていられませんよね!
受験生の諸君にとっては、入試まで一分・一秒も
無駄にすることはできません!!

 

さぁ、今日は昼の土曜講座からのスタートです!
定期テスト対策などがあったため、久しぶりの講座になりましたね。
受験生にとっては、この2学期のテストと内申点が進路決定に
大きく関わってきます。
そのための勉強と実力テスト・入試向けの勉強・・・・
当たり前ですが、範囲が違ったり、問題の特徴が違ったりすることも
あるでしょう。
ですが、基本となる知識を身に付けて、問題を解いていく点など、
共通の面もあると思います。
まぁ、細かいことを考えずに、勉強しなさいってことですね :mrgreen: 

 

久しぶりに、入試向けの問題を解いてみましたが・・・・
はい、面白いくらいに忘れている人がいますね~ 😡 
「これでは入試にいけない!」とか「夏から何を勉強してきたんだ?」と
散々に言われてたと思いますが、その通りです

 

少し厳しいことを言うようですが、「期末の勉強をしていたので
受験の内容を忘れました」では、本当に意味がないです。
じゃぁ、入試の時は何の勉強なら頭に入れてもっていけるのですか?

 

今日の授業中に「正解できた・満点だった」と手を挙げられた人がいます
一方で、ミスをしてしまった人がいます↓
全員が出来ていないのではなく、自分だけが間違えたというように
考えて、危機感を持って勉強していきましょう。
残り時間が少なくなってきますよ。
せっかくの連休ですから、腰を据えて勉強しましょう。
明日は日曜講座ですね 😛 
今日の反省ついでに、しっかりと勉強しましょう

 

夜は中学1年生の授業プラス上石津中のテスト対策授業でした

 

中1クラスでは、理科で光のお勉強です
教室の電気を消して、蛍光灯が光源の役割を果たしていることを確認・・・・
なのですが、電気を消した暗い教室でみんな、大興奮!

 

まぁ、光源と物の見える仕組みについては、完璧に理解する
ことができたでしょうから、良しとしましょう 😛 

 

一方の上石津中3年のテスト対策授業では、中3とは思えないほど
夢のある発言が続出しましたhappy02
今回のテストでは、理科の天体の分野が範囲に含まれています。
今日はその演習を行ったのですが・・・・

 

「光の進む速さって、速いの?」
(言われても実感が湧かないよね・・・w)

 

「宇宙人って人を襲ってくるかな?」
(いや、そもそもいるかどうかもまだ不明・・・w)

 

「星ってなんで☆なんやろ?」
(なんでだろうね・・・w)

 

「アメリカ人が火星に移住したら、北米大陸って日本のものになるかなぁ?」
(他の国とケンカにならないようにしたいね・・・w)

 

いや~、宇宙っていろいろな可能性を秘めていて楽しいですよね。
いろいろ考えてみるのもいいですが、ちゃんとテストに出る語句は
覚えていこうね!!

 

しみず

 

  DSCF1220-1 DSCF1228-1 DSCF1211-1

1 / 3123