講師ブログ

2014.12.30また来年(@^^)/~~~

授業が終わって「ほっ♪」っと一息中 😆 
中2・りょーすけくんのお母様から頂いた差し入れのお菓子と
コーヒーで・・・うわぁ~、美味しくて超しあわせ 😆 
ありがとうございます!!
それにしても、クリスマス会・冬の講座としゃべりまくりで、
まだのどが不調(T_T)
え?うがい??ついつい忘れちゃいます。
いや、いかんとは思うんですが、
そういう習慣がないからなかなか 😎 
いかんなぁ。みんなに「習慣が大事だ」って言ってる以上、
わだも頑張ってうがいを習慣にしなきゃ!
新年は素敵な声で、覚えたての『妖怪ウォッチ』の歌を
聞かせてあげたいニャー 😕 
 ※先日、『ジバニャン』の真似したら、小学生に「恥ずかしい」って言われました 😉 
とりあえず、授業のない間はしっかり寝て(仕事がいっぱいですが)、
体調を整えようと思います。
あ。今日、きりさきさんのお母様から
アイマスクを頂いちゃいました :roll: 
すっごいリラックス出来そう。しっかり寝て、声を治します。
そしてお母様に『妖怪ウォッチ』の歌を・・・嘘です(;一_一)
いつも本当にありがとうございますm(__)m

 

今日も午後から中3の『冬の講座』!!
いやぁ~、今日の数学は難しかったねぇ。
そう。あれが岐阜県高校入試の数学だよ 😛 
まぁ、今日扱ったのは少し面倒臭い問題ばかりでしたが・・・。
でも、みんな数えたりしながらホントよく頑張ってた!
粘り強さが出てきたね 😛 
一方で、1問にこだわり過ぎて時間の使い方を間違えてる子も!?
わだがよく言う「『切る』勇気を持て!」っていうのがまさにそれ。
実テも高校入試もトータルで勝負なんだ。
正解出来るか分からん5点問題に時間を費やすくらいなら、
確実な3点問題を複数攻略した方が勝てる!!
そろそろそういう勉強もしていきたいですね 😀 
受験生って自信を持つことが大切ですが、
同時に自分の実力を冷静に分析する能力が必要なんです。
なんて言ったらいいのか分かりませんが、
「自分は勉強が出来ない」とかそういうことじゃなくて、
「自分にはコレは無理。だったらこっちで勝負!」みたいな
自己分析と、それを参考にした『戦略』が必要なんです。
う~んと、つまり『自分に合った戦い方』を考えることが大切ってこと。
そうやって自分の道・自分の価値を見つけることこそが
「受験」ってもんがある意味じゃないですか!
「受験」はただの『合否判定テスト』みたいなつまらんもんじゃない、
『人生の肥やし』になるもんだって思ってます。
だから、受験生諸君、苦しいだろうけど、
「受験」は「肥やし」だと思って受け入れ、そして戦え!!
休憩時間はまゆゆのお母様から頂いた『キットカット』でチャージ↑
みんな、嬉しそうにすぐ食べてたね(^_^;)
それにしても、受験シーズンの『キットカット』はなんかテンションが上がる。
お母様、ありがとうございますm(__)m
受験生全員、チョコを学力に変えて頑張ります 😆 

 

 DSCF0349 DSCF0308

 

夜は中1の『冬の講座』
本日のメニューは「一次方程式の文章題」(*^^)v
距離の問題・個数の問題・過不足の問題・・・と
とにかく重要なパターンの演習を徹底的に行いました。
大事なパターンだけをきっちり詰め込んだオリジナル問題ですが、
「ん?あまり分かってないのでは??」と思えば、
新たな確認問題をその場で作って演習。
3時間半の演習でしたが、
終了間際には「もう終わりや。早っ!」って声が聞かれました。
うんうん。そうやって集中してると、
時間なんて「あっ!」と言う間だろ?
ぜひお家でも今日みたいに集中して頑張ってくれたまえ 😛 

 

  DSCF0390 DSCF0386 DSCF0373
               わだ

 

さて、今日で2014年のRISEの授業、全日程が終了
生徒の皆さん、本当に1年間、お疲れ様でした。
よく頑張ったな\(^o^)/
そして、保護者の皆様。
RISEの校舎運営にご理解とご協力を賜りまして、
誠にありがとうございました。
お陰様で、2014年も明るく楽しいRISEの授業を展開出来ました。
2015年はさらに授業内容も
成績アップのための仕掛けもパワーアップして、
お預かりした大事なお子様をビシビシ鍛えていきたいと考えます。
来年も『THE学習空間RISE』
どうぞ宜しくお願い申し上げます :roll: 
それでは皆さん、
  素敵な新年をお迎えください★彡
                RISEスタッフ一同

2014.12.29一足先に「本年もお世話になりました!」

今日は12月29日です 😛 
今年も残すところ、あと3日となりましたね。
世間では仕事納めも終わり、年末の大掃除をしたり、
帰省したりと、年越しへ向けて大忙し・・・・といったところ
でしょうか 😛 

 

ところがRISEは違いますsweat01
今日も午前中から小学生の授業、昼から午後にかけての
中学3年生の授業、そして夜の中学2年生の授業・・・と
いつもと変わりありません。
というか、冬の講座中ですから、いつも以上に気合の入った
授業が展開されている、とも言えます 😀 
それでは、そんな年末のRISEの様子をお伝えいたします。

 

今日、最初は小学生の「算数・文章題講座」です 😛 
・・・まぁ、題を聞いただけで嫌になる気持ちも分かります。
「計算はできても、文章問題は苦手」って思う人は多いですよね~weep
今日の講座では、そんな皆さんの苦手を少しでも解消できれば・・・・と
思って、いろいろなテクニックを用意していました!
みんな、ちゃんと覚えられたかな~ 😛 
そこまで凄いヒミツの方法って訳でもないんですけどね(笑)

 

5年生クラスでは、小数で出された問題を自分の好きな数字で
置き換えて式を考える方法などを学びました。
意外と簡単に、式を作ることができましたよね!?
そうなんです!!
自分で思っているほど、文章問題は難しくないんですよ 😛 
なんとな~く、難しそうで苦手に感じているから、解ける問題も
諦めてしまっていませんか 😛 
そうじゃないってことを、分かってもらえたらなぁ~と思って
今日の講座を実施しました。
年末年始のお休み中は、思いっ切り遊んで大丈夫です
ですが、そのままにしていると忘れてしまうので、
3学期が始まる前に、しっかりと復習をしておきましょう♪

 

DSCF0183-1 DSCF0203-1

 

続いては、中学3年生の授業ですsweat01
連日連日の長時間授業で、ちょっとお疲れ気味かなぁ~とも
思いますが・・・・・・ 😛 
ですが受験生ですから、これくらいで音を上げる人なんて
いませんよね 😆 
まだまだ勉強しなければならないことは、沢山あります!
気合を入れて頑張りましょう 😆 

 

今日の英語の授業では、「リスニング」問題に取り組みました♪
過去のパターンを確認していくうちに、英語におけるリスニング問題の
重要度がわかったようで、目つきが変わってきましたね :roll: 
そうなんです。岐阜県の公立高校の入試では、リスニングの配点も
かなり大きく、記号が多いからと言って安易に済ませられるものでは
ありません。
みなさん、今日のリスニング原稿の読み直しは、もうしましたか!?
対話文や長文読解の練習にもなりますから、しっかりと取り組みましょう

 

  DSCF0281-1 DSCF0272-1

 

夜は中学2年生の授業です
今日は「一次関数」の講座でした
この一次関数ですが、入試や実力テストでは頻出中の頻出問題です!
2年生の段階でしっかりとマスターすることで、3年生になったときの
受験勉強を有利にスタートさせられます。

 

普段の授業では扱わないような、実力テスト向けのハイレベルな問題にも
取り組みましたから、ちょっと大変でしたね 😐 
ですが、この冬休み中に勉強しておいて良かったと思うはずです!
そうです、休み明けには実力テストが実施されますよね!?
普段の成績には関係ない・・・・な~んて言い訳をする人はRISEには
いないはず 😕 
関係ないところでも頑張るから、高得点を取った時の印象が良く
なるんですよ 😉 
年末年始なので、初詣などの予定もあると思います。ですが、新学期の
スタートに向けた準備だけは忘れずにしておきましょう!

 

 DSCF0240-1 DSCF0236-1

 

さて、RISEの年内授業は明日で最後です。
明日は授業のない小学生・中学2年生の皆さんは、今日が2014年、
最後の授業になりました。お疲れ様でした。
また、来年も元気な顔を見せてくださいね 😛 
今年もお世話になりましたconfident

 

しみず

 

追伸 「今日も頑張っています!」

 

昨日、7時間近く授業を受けた3年生のみなさん・・・・
さすがに、今日は早く帰ってゆっくりたいかなぁ~ 😛 

 

おやおや!?
ちゃんといるじゃないか、今日も残って自習室で
勉強していく兵(つわもの)が

 

お弁当休憩中に、ちょっとお邪魔してみました 😀 
みんな、おいしそう~♪ いいなぁ~ 😐 

 

そんな中に、ユニークなお弁当を発見!
いや、正確に言うとデザートか!!
でも、弁当箱に入っているぞ!?
それは・・・・・

 

・・・・・・、みかん

 

そうですよね、素で持ってきて、潰れたりしたら
大変ですもんね 😛 

DSCF0270-1

 

2014.12.28おひげのあの人(=_=)

冷たい雨が降ってますね 😕 
雨の後、年越しは冷え込むそうです。
皆さん、風邪・インフルエンザには注意しましょうね!
わだはクリスマス会辺りから大声でしゃべり過ぎてて、
ちょっとのどがガラガラ 😕 
いやぁ~、やはりうがいを頑張るべきなんでしょうが、
毎度、涙目になりながら頑張るのはしんどい。
以前、「塩水うがい」を教えてもらってやったことありますが、
あれはなおいかん(>_<)
気持ち悪いし飲んじゃうし・・・
あー、でもなぁ・・・これから受験生をしぼらなきゃいかんし、
頑張ってうがいしよう
「うがいごときで大げさ」と言われそうですが、ホント嫌いなんです 😥 

 

今日は午後から中3生の『冬の講座』!!
13時半~21時まで・・・うん!みんな、長時間の授業、
よくぞ耐えた。天晴れだ 😆 
さて、今日のスタートは昨日、配布した『ちりのほん』の演習。
講師全員で深夜までかかって先日、ようやく完成したんです!!
表紙は地理に関するわだのらくがき・・・じゃなくて、アート
「他の人に恥ずかしい表紙を見られたくないから、
思わず開いちゃう」という素晴らしい仕掛けがされています 😀 
・・・いや、「恥ずかしい表紙」って
自分で言ってて悲しくなった(T_T)
あ。で、授業なんですが、今日もどんどん問題をこなしました。
一問一答形式&たまに記述で出来ている問題集ですが、
それでもすっごい量があります 😕 
そんな問題の中に「ニュージーランドの先住民族は?」という
問題が入ってたんです。えぇ、当然、「マオリ」です。
答え合わせがそこに差し掛かった時、
Hさん周辺で女の子達が大爆笑 😆 
だから、「よし、答えを言ってみろ!」って指名したんです。
すると彼女、恥ずかしそうにしながら
「マリオ」
・・・
・・・・・・お、おう(・。・;
似てるけどさ、それっておひげの土管にもぐったりする
おっちゃんだよね???
聞いてるのはワイルドに『ハカ』を踊るあの人達だよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 DSCF0161 DSCF0135

 

それにしても、今日の講座はお互いにハードだったね!
受験生のみんな、気が付いていないかもしれませんが、
今日の講座で扱った問題、国語・数学・社会で
全300問!!!
一問一答形式もあったとはいえ、
さすがに疲れたでしょ??
でも、こっから力を伸ばすために必要なのは圧倒的な物量!
そしてパターンをマスターし経験値を積む!!
勉強って「知識」だけじゃ出来るようになりません\(-o-)/
もう一つ大事なのが「経験」です。
「知識」を頭の中から効率よく引き出すために、
「経験」が大切なんですよ
よく塾や通信教育のチラシにある、
「あ。コレって前にやったことある問題だ」みたいなのって、
ちょっと胡散臭く感じたりもしますけど、
あれは確かに大事なことなんです(*^^)v
症例をいっぱい知ってるお医者さんじゃなきゃ、
適切な治療が出来ないでしょ??
「この症例だから[経験]、この治療法[知識]が使える!」みたいなイメージ。
だから、手が真っ黒になるくらいに問題をたくさんやることには
ちゃんと意味があるんですよ。
という訳だから、文句言わずに励め、受験生
そうそう。手が真っ黒といえば、
特にすごいのがサヤとまゆゆ。
この2人、とにかく字が濃い。すっごいキレイな字なんですが、
いつも解答用紙が黒く汚れてて 😕 
彼女達、自分の字が濃いことを知ってるから、
服が汚れないように腕まくり。風邪ひかんように頑張って!!

 

休み時間、はるかさんが「お腹空いたぁ・・・」って。
だから夕方、全員に差し入れ
ちっち先生&ちっち先生のお母様からの差し入れ。
さっき、我々も頂きましたが・・・美味 :roll: 
はるかさん達も大喜びで食べてましたね。
ちっち先生&お母様、ありがとうございますm(__)m
さぁ、諸君!応援してくれるみんなの気持ちを無駄にすることがないよう、
明日も勉強に励んでくれたまえ!明日も13時半に集合じゃ!!
                わだ

2014.12.27もっと自分を向上させるために・・・

今日は、午前中から昼間にかけて、日が照っていて
ずいぶんと暖かく感じました 😛 
普段、午前中から活動することがないRISEですが、
今日は、なぜかこんな早い時間から開いていますsweat01

 

そうです!今日から学校はお休み!!いよいよ冬休みと
塾での「冬の講座」がスタートです♪

 

まずは、午前中の「小学生 小数・分数の計算講座」です!
冬休みということで、新しい仲間を加えての授業となりました 😛 
昨日まで、学校で顔を合わせていたお友達と、今度は塾で再開です
学校でも、塾でも競い合って勉強していきましょう

 

5年生、6年生共に、今年習った計算のおさらいと、ハイレベルな
問題にチャレンジしました。
単なる計算だと油断していると、隣の子に笑われてしまいますよ 😛 
ミスしやすい計算式も混ざっていますので、慎重に解きましょう
といいつつ、タイムを設定して早く解く練習も忘れません。
6年生クラスでは、メダル券を賭けて正解数を競いました!!
その数、なんと70問以上 😳 
厳しいタイム設定でしたが、これを全問正解で切り抜けた猛者が
いて、ビックリしました 😯 
他の子も、1点や2点のミスに留めるなど、大健闘でした
この調子で、次回の「文章題講座」も攻略してくれ!

 

 DSCF0042-1 DSCF0045-1 DSCF0057-1 DSCF0060-1

 

 

 

続いて、お昼からは中学3年生の授業です 😛 
いよいよ、受験生の冬休みとなりましたね!
学校が休みとなり、まとまった時間を確保するのは、この冬休みが
最後となります。休みが明けると、もう、あっという間に入試です!!
残りの時間、本当に大切に大切に使って勉強していきましょう 😮 

 

そんな皆さんに、素敵なプレゼント
入試対策用のテキストと地理の本です
テキストは岐阜県の過去の出題問題を、単元別に編集した内容
これで、穴となる単元をなくすように勉強していきましょう

 

そして、ついに完成しました~♪
「地理の本」です!
いやぁ~、表紙の絵を描くのに時間がかかって・・・というのは冗談です 😆 
昨年のプリントをもとに、内容を更新すると共に、新たに語句を加えて
2倍のボリュームにしました
これで地理は完璧です
とても素敵な表紙ですが、ボロボロになるまで使い込んでくださいsweat01
破れたら、和田先生が、また描いてくれますよ :mrgreen: 

 

初日からハードだったかもしれませんが、「疲れた」なんて言っていたら
明日は乗り切れませんよ!?
これから連続の講座になります。ここが踏ん張りどころです!!

 

 DSCF0080-1 DSCF0092-1

 

夜は中学1年生の講座です
☆今日は「式の計算講座」☆
正負の数、文字式、方程式・・・・・と計算のオンパレードでした~
最初のほうは、ミスを連発してしまい、「おい、お前ら忘れすぎだ 😡 」と
怒られていた中1諸君 😥 
数をこなすうちに、徐々に調子を取り戻してきたようです。
やっぱり、練習や慣れって大切ですよね~ 😛 

 

冬休み中は、どうしても勉強のリズムが崩れやすくなります。
今日のテキストで間違えた問題は、「忘れかけている証拠!」です 😯 
大掃除やお手伝いは、日中に終わらせて、夜は落ち着いて勉強する
時間を確保できるようにしましょう 😛 
次回の講座は「方程式の文章題」です!
これをマスターするのが、入試へ向けた第一歩ですよ~!!

 

しみず

 

 DSCF0117-1 DSCF0111-1

 

追伸

 

コトのお母様から、コーヒーの差し入れを
いただきました 😛 
ありがとうございます!

 

ドリップタイプのコーヒーで~す♪
普段は、コンビニの缶コーヒーしか飲まない
しみずは、香りの良さにビックリ 😕 

 

とても美味しいコーヒーでした!!
これで明日も頑張れそうです。ありがとう
ございました 😉 

 

DSCF0128

2014.12.26年末年始の休校のお知らせ

2014年12月31日(水)~2015年1月3日(土)まで、休校とさせて頂きます。
自習室も開いておりませんので、ご了承ください。
2015年1月4日(日)より開校致します。

 

pencil1月5日(月) 中学2年生
pencil1月6日(火) 中学3年生
    flair中3『冬の講座』受講者は1月4日(日)から!
pencil1月7日(水) 中学1年生
pencil1月7日(水) 小学5・6年生

 

※受講曜日によって、開始日は異なりますので、ご注意ください。

 

休校中も電話は繋がりますので、ご用の方はご連絡ください。
メールの場合は、すぐに返信出来ない場合がありますので、
即時返信が必要な場合は、電話でご連絡くださいませ。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2014.12.26臭い・・・(^_^;)

一昨日・昨日とブログをお休みしてごめんなさいm(__)m
クリスマスパーティーで盛り上がってました!
という訳ではなく、わだのお休みってけっこう地味で、
ブログのネタに困ったので思い切ってお休みしたんです 😛 
「『お休み』って・・・おいおい、作家さん気取りか!?」って
ツッコまれそうですけど、仕事じゃないときのわだはホントにネタがない
お家ではすっごい静かで、まるで空気のように透明な存在で・・・お!?
そう!まるでその静かな生活スタイルは『森の妖精』orおじいちゃん
とにかく、今日からまたブログの更新を頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆

 

今日はいつもより早めに塾に来てお仕事。
連休でしっかりリフレッシュ出来ましたので、
ちょっと早めに働き始めたんです。
先ずはクリスマス飾りの撤去から
頑張って飾り付けをした分、今回は片付けも大変 :roll: 
3時間余りを費やして、ようやく全部片付けが終わりました。
それにしても、何もなくなっちゃうとすごく殺風景。
次の飾りは・・・う~ん。まだいいプランが思いつかん\(-o-)/

 

さぁ、今日からいよいよ『冬の講座』開始!!
初日の今日は中2の「方程式の利用講座」
もう・・・ホントに(-_-;)
中2諸君!誰が「連立方程式だけ」って言った??
中2で方程式と言ったら、一次方程式と連立方程式だろ!!!
「うわっ!一次方程式とか・・・卑怯や!」って
ごちゃごちゃ文句言うな 😡 
まぁ、確かに中2で勉強する連立方程式よりも、
中1で習った一次方程式の方が式にし難いんだけどさ・・・
それにしても、超基礎問題の1問目からあれでは残念過ぎる 😐 
しかし、1問目を解説すると、
「おぉ!思い出したぞ!!これなら出来る!」っていつもの調子に
ほら・・・やってみれば出来るのにさ。
そんなふうに勢いが出てきた皆さんでしたが、
途中で「ある数Xを3で割ると、商が3で余りが・・・」っていう、
ちょっと面倒くさい問題が出てきたとき、
わだが「おいおい。この程度でフリーズするなよ。
こんなもんAランク(絶対に落とせない問題ランク)の問題だ」って
言ったんです。すると、そーのすけくん、
いぶきくんと顔を見合わせて一言。
「Cランク(捨て問)の臭いしかしんわ」
・・・うん。なるほどなるほど(-.-)
のすけくん、君の数学に対する嗅覚は鍛え方が足りんらしい。
よし!検査をしようじゃないか。
では、手始めに100枚くらいプリントやりますか♪

 

 DSCF0019 DSCF0011

 

今日はふみやくんがお土産を持ってきてくれて、
休み時間はみんなでのんびり休憩。
ふみやー、そして、お父様・お母様、
お心遣いを頂きまして、本当にありがとうございます 😀 
それから、せーちゃんからはミカンを頂きました!
めっちゃ美味しそう!ありがとうございます!!
風邪の季節、ビタミンCは超大事 😛 
それから美容にも・・・うわっ!!
どうしよう!?ミカン食べてこれ以上素敵になったら・・・
あぁ。鏡を見るのが怖い :-( 
ちょっと髪型を見ようと思ったら、
鏡に映るのは自分ではない・・・そう、まさにエンジェル
それが自分だと気が付くまでに
どれほど無駄な時間を費やすことか・・・あぁ・・・自分の美しさが怖い。
え?妄想にふけるわだが怖い??
みんな、見ててくれ!
ミカンをいっぱい食べて、
年末にはミカンの表面のようなすべすべの黄色に・・・
妖怪じゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

さて、明日は午前中から小学生の講座。
そして午後は中3生、その後は中1で・・・
うわぁ~、めっちゃハードな一日になりそう。
でも、気合い入れて頑張りまーす
             わだ

2014.12.26☆★☆クリスマス会 2014☆★☆

皆さん、1日遅れの☆メリー・クリスマス!☆
RISE 2014 クリスマス会の様子をお伝え致します♪

 

後片付けもようやく終わりました 😉 
いやぁ・・・去年に引き続き、大盛り上がりのパーティーに
なりました
皆さん、ご参加ありがとうございました 😛 
ご送迎いただいた保護者の皆様、ありがとうございました 😀  😉 
今年も無事にクリスマス会を終えることができて、
ほっと一息つくことができました。

 

今回のブログでは、クリスマス会当日にはお伝えできなかった
詳しい様子をお伝えしたいと思います。
クリスマス会後のお休み中に、後片付けと併せて3000枚以上の
写真の整理もしていたのです
その中から厳選いたしましたので、ご期待ください!

 

さて、毎年恒例となっているRISEのクリスマス会なんですが、
物凄く気合を入れて準備しています
「ゲームは何にしよう?」「お菓子は何にしよう?」といった
シミュレーションを、大人が真剣になって考えている様子は、
ちょっと見せられませんが・・・ 😕 
中でも大変なのが、「ビンゴ・ゲーム」の景品ですsweat01
誰に何が当たっても、笑って喜んでもらえるように、お店巡りをして、
買い集めています
前日の夜中までかけて準備をして、いざクリスマス会の当日を
迎えるのです 😐 

 

今年の衣装はサンタ・シミズ、トナカイ・ワダ、エプロンサンタ・ゴトウという
いつものメンバーに加えて、「サンだるま・エリー」がゲスト参加しました!!
サンだるま、とはなんぞ?
→サンタと雪だるまの合体衣装です!
☆ご覧ください、このエリーの雄姿を☆

 

DSC06199 

 

前から見ると、サンタクロース!
(届いた大量のクリスマス・ケーキを前に、喜んでいます)

 

DSC06239

 

後ろから見ると、雪だるま!
(食べ物やゲームの準備に走り回っています)

 

普段は夜の中学生授業の時間帯しか、塾にいないため、
小学生の子たちからは「なんだ、あれ?」という目で見られて
しまいましたね(笑)
まぁ、それを言い出したら、送迎の際に外に出ていたシミズとワダも
人のことは言えませんが・・・ 😕 
いやぁ~、国道を通る車のみなさんから、
熱い視線を集めてしまって、照れます 😛 
「冷たい」の間違いじゃないかって?いえいえ、そんなことはありませんよ
通る車の中から、手を振ってくださる方もいましたからね♪

 

さて、いよいよクリスマス会のスタートです♪
まずは皆でクラッカーをもって「メリー・クリスマス!」ですよね!?
中2の部には、スペシャル・ゲストとしてレディー・ガガ、
じゃなくてレディー・タクマが登場しました

 

 

 

(中心で、音頭を取るタクマ↑)

 

数あるクリスマス会の出し物の中で、皆さんは何を一番楽しみに
来てくれたのでしょうか?やっぱり、料理ですか?
そうでしょう、そうでしょうwww遠慮なく召し上がれ~ 😛 

 

クリスマス会と言えば、ピザを始めとした豪華な料理を
食べられるのが魅力です。そして、食べると言えば、中3の
あの人ですよね!?
おやおや?中3だけ、料理の減りが早いような・・・というのは
気のせいですかね(笑)

DSC06311 DSC06360 DSC06375 DSC06922 DSC06943 DSC07729 DSC07785 DSC06282 DSC06303

  

  

 

続いては、毎年恒例の「ビンゴ大会」です!

 

  DSC07183 DSC06525 DSC06480

 

今年の景品の目玉は「巨大サメ型・ティッシュカバー」、「妖怪ウォッチひざ掛け」などです。
上位商品に限らず、皆が歓声を上げるのが大型のお菓子や、キャラクター・グッズですね。
今年もありましたよ、進撃グッズ!!
シャープペンや、マグカップなど、まだまだ人気は衰えませんね 😛 

 

DSC06612

 

(一等のサメ・ティッシュカバーです!本当にデカイ!!)

 

DSC08073

 

(妖怪ウォッチひざ掛けが当たり、苦笑いwww)

 

DSC06674

 

(目がついた定規・・・完全にネタでしたねw)

 

DSC08058

 

(女の子に大人気!可愛いクッション)

 

 

(さっそく組み立てられた立体恐竜パズル)

 

さ、ラストはチーム対抗の「ミッション・リレー」です
チームの各メンバーに与えられるミッションをクリアせよ!

 

  DSC07316 DSC07326 DSC06687

 

お題はいろいろですw
それぞれ、体力勝負だったり、頭脳勝負だったり、芸術的センスも必要な
複合問題であったり・・・
みんな苦戦しつつも、頑張っていましたね 😛 
違う学校のお友達とも仲良くなれたでしょうか!?

 

DSC07399

 

ミッション「絵合わせ」
誰が描いたのか・・・・謎の絵を表す漢字を選べ!

 

DSC07557

 

ミッション「くじ引きミニゲーム」
普段、遊んだことのないゲームや昔の遊びに苦戦してます!

 

 

ミッション「風船割り」
大きな音を怖がっては、勝利できません!

 

DSC08400

 

ミッション「玉運び」
何で運ぶかは、運次第!

 

DSC08208

 

ミッション「計算」
た、ただの足し算なのですが・・・(10ケタくらいですけどねw)

 

そんなこんなで、楽しい1日が過ぎていきました。
毎年のことなんですが、もっと時間があればなぁ~と思います。
みんなも、喜んでくれてよかったです。

 

普段、塾で勉強を頑張っている皆さんへ 😉 
RISEからのクリスマス・プレゼントでした
これからも一緒に頑張っていきましょう!
また、来年もお楽しみに~ 😀 

2014.12.24休みました(●^o^●)

今日はしっかりお休みを頂きました 😀 ♪
いや、まぁ・・・昼過ぎまで寝てて、
それからちょっとお出掛けしたくらいですけど(^_^;)
それでも、な~んにも予定なしに過ごしたのって
すごい久しぶりで・・・うわぁ~、めっちゃ贅沢な休日だ
ちなみに、今回のお休み、
ホントは中3の受験対策や自習室対応をしようかとも考えてたんですが、
年明けからの受験対策を昨年までより強化する予定ですので、
今のうちに準備期間を頂こうと思いまして・・・。
それから他の学年(小学生・中1&2年生)についても、
『小テスト』や授業レジュメをちょっと変えてみようと思ってます。
とにかく、このお休みを利用して、
RISEの授業がまたちょっとパワーアップします☆

 

さてさて、お休み中のわだですが、
いつもは見られないテレビ番組が見られて・・・
しかし、いつも深夜(早朝?)のニュースくらいしか見てないから、
たまに見ても内容がサッパリ(?_?)
そんな中でもちょっとおもしろかったのが学校の教頭先生の一日。
「教頭先生は暇そう」という失礼な固定観念をひっくり返すという内容の
番組でしたが・・・先生って大変なんですね :-( 
わだはちょくちょく高校の先生なんかとお話することもあるので、
「先生はホントに忙しそう」っていつも感心してましたが、
あんなに仕事がいっぱいあるなんて・・・。
そうそう。お休みの日のわだはブログのネタがないので、
先生についての思い出話
いろんなおもしろい先生に育ててもらいましたが、
すっごく印象に残ってるのが小3の時のK先生。
わだの叔父の担任もしてたおじいちゃん先生でしたが、
毎日、映画の道具みたいな古い自転車で学校にやってきて、
う~んと・・・なんか『金八先生』みたいな人でした。
たまに3時間目くらいになると先生が
「おい!給食室からご飯盗んでこい!!
用務員さんは味方だ」って指令を出すんです。
用務員のおっちゃんも「よし!塩も持ってけ」ってノリで(*^_^*)
そして先生がそれでおにぎりを作ってくれて学校を脱出!
他のクラスから「ずるい!」って声が上がると、
他の先生も巻き込んで、あるときは学年全員で突然の遠足
夏休みもビックリしましたねぇ・・・
朝の8時過ぎに庭に面した1階のわだの部屋の窓がコンコンって。
するとそこには先生が立ってて
「何をしとるんじゃ、お前は 😡 」って怖い顔で言うんです。
そして次に「来い!みんなで魚獲りに行くぞ!!」って(・_・;)
『10時までは家で勉強』なんてルールは完全無視!
友達誘ってみんなで魚獲りしました
「熱い先生」に対して、ちょっと冷めた目線の小学生・わだでしたが、
あそこまで徹底した「熱い先生」には参りましたね 😀 
ちなみに授業もすごかったんです。
「悔しいなら勉強しろ!!」って厳しくて、
絶対に甘やかさない。でも、生徒がみんなついていくんです。
今、こんな仕事してると、
K先生のすごさがホントによく分かります。
あんな風に強烈な先生になれるように、
もっともっと頑張りたいなぁ・・・なんて思った休日のわだでした。
             わだ

2014.12.23ちょっと回復・・・(*^^)v

夜は霙混じりの冷たい雨 😥 
ホント寒いなぁ・・・。
授業がお休みの今日、困ったのが服がないこと。
普段は仕事用にシャツとジャケットがあるからいいんですが、
お休みの日に着る服がほとんどなくて・・・
夏でも着られるようなシャツに、
冬用の分厚い上着を着るだけで1日を過ごしました。
いやぁ~、さぶかったぁ
清水先生と先日、「服なんて何でもいいよなぁ?」って話してたんですが・・・
Mr.清水(-_-;)、我々もちょっとは服装を気にしようではないか!
昨日、クリスマス会の時の生徒のみんなの格好を見ただろ??
なんだよ!?あのオシャンティーな服装 😯 
我々のヘビーローテーションで酷使される服とは大違いで、
めっちゃオシャレだったよな(゜o゜)
着る服なくて我慢大会みたいな過ごし方はいかんな・・・。
そうそう。昨日のトナカイとサンタの着ぐるみ、
実はすっごくあったかくて、
えりー先生と3人で「あったけぇ~ 😮 」って言ってたんです。
しかし、アレで町は歩けんからね(^_^;)

 

昨夜はわだは珍しくコタツで寝てました。
朝から準備して、三部制のクリスマス会
うん!楽しかったなぁ♪
そして、いろいろ片付けて帰ったのが深夜2時過ぎ。
帰ってからの記憶が・・・はて?いつの間に寝ちゃったんだろう??
コタツ寝のせいでちと体は痛いですが、
体力がだいぶ回復しました 😀 
あ。そういえば、不破中のみんなも今日は休みだったはず。
昨日、大騒ぎして疲れたから、
今日の休みはちょうどよかったんじゃないかな?
ん?「若いから疲れない」・・・だと??
こんにゃろー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
我々だってまだまだ若い(つもり)!!
なんなら『クリスマス会PARTⅡ』を・・・嘘です。
さすがにしんどい。体力消耗してガリガリになりそうです :-( 

 

お休みとは言いましたが、今日も塾でお手紙書いたり、
教材の発注したり・・・やはり完全休みは難しい。
でも、この授業がない期間に、
1日くらいはのんびりしたいと思います
            わだ

2014.12.21★☆★Merry Christmas!!★☆★

12月21日(日)、『RISEクリスマス会2014』が行われました!
今年は小学生&中1・中2・中3の三部制!
生徒の皆さん、たくさんの参加、ありがとうございました(^O^)/
そして、保護者の皆様、
勉強とは関係ないことでの送迎でしたが、
ご協力を頂きまして、本当にありがとうございましたm(__)m
お陰様で今年もRISEの大イベント『クリスマス会』を
無事にやり遂げることが出来ました 😛 
さて、参加してくれた皆さん、楽しんで頂けたかな??
そして、部活の試合や用事で来られず、
「あー!ケーキだけでも食べたいわO(>O<)O」って怒ってた皆さん、
来年はぜひ、参加してください 😉 

今回の『クリスマス会』の詳しい内容は
また後日(たぶん年明けになりますが・・・)、
『イベント』のコーナーでご紹介したいと思います!
清水先生が一眼レフでたくさん写真を撮ってくれましたので、
素敵な写真をいっぱい紹介出来ると思います

今日のクリスマス会、わだは昨年に引き続き「トナカイ」の着ぐるみ 😆 
清水先生はサンタさん。
そして、えりー先生は新作「前面サンタ・背面雪だるま」(#^.^#)
後藤先生はサンタエプロンとトナカイ帽子?
外で生徒の皆さんの送迎をしてたとき、
お母様やお父様、小さな弟&妹やお姉ちゃん達に大爆笑されました・・・。
国道を行く人達もクラクション鳴らしてくれたり、
手を振ってくれたり 😛 
いやいや、皆さん、ありがとうございました。
無反応だとただの罰ゲームみたいになっちゃうので
それにしても気になったのが、
お母様方からの「よくお似合いです」っていうお褒めの言葉。
しかし・・・着ぐるみが似合うって(;一_一)
可愛らしい弟・妹達からは大歓声&握手攻め
「うわー!クマが来たー!?」
うんうん。カワイイねぇ・・・くまさんがやってきたよ・・・
トナカイじゃー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

『クリスマス会』は、全員クラッカーの後、ピザ・巻き寿司や稲荷寿司・
唐揚げ・お菓子などがいっぱいのお食事会から始まり、
その後は恒例のビンゴ大会、そしてチーム対抗ゲーム大会!!
今回もすごく盛り上がってくれて、ホントよかったよ(●^o^●)
ビンゴについては、実は平日の昼間や深夜・そして昨日丸一日を使って、
みんなが喜びそうな景品を買い集めたんです。
生徒の皆さんが「お金あるの??」って心配してくれましたが、
大丈夫だ、諸君!お金はないし、体力も使い切ったけど、
それ以上の価値がある、「みんなの笑顔」を手に入れましたから☆
いやぁ~、まぁ、ホントのところ、
クリスマス会の予算は非常に大きな出費ですし、
ビックリするくらいに体力と時間を消費します。
それでもやるのは、ホントにみんなが楽しんでくれるから♪
『プライスレス』な笑顔を手に入れるためなら、
準備のための徹夜と、節約のためにコンビニに行くのを
セーブするくらい何でもないわ(*^^)v
チーム対抗戦は「知力」・「体力」・「運」を使ってみんなで協力!
普段、話さない友達ともみんな、たくさん話してたね。
これで『チームRISE』の結束がより強くなったかな :-) 

DSC08418 DSC06301 DSC06329 DSC06519 DSC07399 DSC07992

最後に、皆様からたくさんのお菓子やドーナツの差し入れを頂きました。
お気遣い頂きまして、誠にありがとうございます。
みんなで美味しく頂きました 😆 

そして、下の写真。
中3の『クリスマス会』後に、
コトのお母様が「記念に♪」と言ってくださり、
一緒に撮って頂きました。
あ。お母様、ブログにお写真を使わせて頂きました(●^o^●)
「モデル料」は・・・コトにプリント50枚くらいでお支払いします!!

RISEは明日22~25日まで休校です。
その間に我々は『クリスマス会』の後片付けや『冬の講座』の準備、
中3の『地理テキスト』の完成・・・いろいろやります
しばらく自習室も開けずご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
はるかさんお母様から「たまにはのんびりしてください」って
言って頂きましたが・・・う~ん・・・なかなか困った(-.-)
授業がない分、少しくらいはのんびりもしたいけど、
我々は普段、休み慣れてないからどう過ごしていいか・・・困る :-( 
とりあえず、ピザと唐揚げを食べ過ぎたし、
『一人マラソン大会』でもしようかな

それでは最後になってしまいましたが、皆さん、ちょっと早めに・・・

 MERRY CHRISTMAS!!
          RISE講師一同よりxmas

1 / 3123