講師ブログ

2015.01.31初陣!!

雪がちらつく寒い一日でしたね :-( 
風に乗ってときどき激しく雪が舞って・・・
いかん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
キレイになったばかりのわだのNEWヘアースタイルが崩れる 😥 
と言いたいところですが、
翌日にはすでにまとまりのあった髪型は崩壊してました 😡 
現在は『出来損ないのタワシ』みたいになってます。
結局、自分でセット出来ないからダメダメだぁ 😥 
ちなみに昨日の夕方の授業の時、
髪切った後に初めて会った小6のゆいさん。
「お!?今日はまたセット出来とらんなぁ」って。
いやいや、ゆいちゃん(-_-;)
おかしいだろ 👿 
先ずは「髪切った?」くらい聞いてくれよ。
彼女、髪切ったことすらスルー。こんにゃろー!!!
小6のさくらちゃんやモモ・ワカにも「どうしたの?」と言われ・・・
いや、待てよ 💡 
「どうしたの?」の続き・・・彼女達は言いたかったはずだ!
「どうしたの?素敵過ぎる!!」
・・・ハハッ!そういうことか(●^o^●)

 

今日の授業は中1の英語・理科 😀 
先ずはテスト範囲の授業を全部消化して、
来週の授業は『テスト対策』を入れたいので、
理科を中心に授業を行いました。
内容はみんなが苦手にする「圧力」…!
いろんな例えを出しながら、
「圧力」とは何かを説明、
そして、その後はひたすら計算練習!
いやぁ~、大苦戦した><
「㎠」を「㎡」にしたり、「㎏」を「N」に直したりは
コツを伝授したらあっさりクリアしてくれたんですが、
小数同士の割り算が・・・ :roll: 
おいおい。小5の頃に勉強したじゃないか!?
休み時間前には合格するまでテスト!
少々残酷な気もしますが、
落ちまくって最後に合格した少年が言ってました。
「落ちまくった時より、合格して涙出そうになるわ」
正直、受かるまで再試をやるのって気の毒ですが、
間違ったまま終了した方が彼らは傷付きます。
一度の失敗による傷は慰められて治癒するもんじゃありません!!
一度の失敗による傷は一度の成功によって回復するんです 😛 
諦めずに合格するまで頑張った諸君、
なかなか立派でした 😉 

 

今日の午後は中2のかんなさんが自習に、
そして、なんとなんと!
昨夜、カナダから帰国したばかりのしゅんごくんも(゜o゜)!
まだ時差ボケ気味とのことですが、
テストが近いから不安ですぐに勉強をスタートさせたみたい♪
かんなさんにノート借りて頑張ってましたね。
どれだけ素晴らしい結果を出しても貪欲に励むしゅんご、
めっちゃカッコイイわぁ(*^_^*)

 

今日は午後から受験生の『入試直前対策講座』がありました
明日から私立高校入試が始まりますので、
授業の最初にその際の心構えなどをお話しましたが、
併願受験者については過去問を解いたりはしません。
もちろん出題傾向などはお話しますし、
難関私立校の入試は過去問をあげたりしましたが、
毎年、RISEでは併願入試の勉強に時間は割かないんです。
公立入試に照準を合わせて勉強してるみんなが
途中に挟まる私立入試も気にしなきゃいけなくなったら、
それだけでいっぱいいっぱいになっちゃいますからね(^_^;)
彼らには伝えておきました。
「普段通りの実力を発揮すれば、余裕でクリア出来る!
自信持って行け!試験会場で、自分が一番と思え(^O^)/」って。
それでも表情が硬いので、
「もし落っこちたら、みんなで『残念パーティー』開いてやるよ!
『主役』になりたいか??」って言ってやったら、
ちょっとは緊張もほぐれたようで、ある少年が言ってました。
「あかん。それは『主役』になったらヤバい・・・ぜってぇ受かる!!!」
おう、その意気だ 😀 

 

DSCF1972 DSCF1954

 

明日、頼れるのは己の力のみ。
「みんながついてる」なんて言っても、
戦うプレーヤーは受験生のみんななんです。
だから、覚悟を決めろ!自信を持て!!
大丈夫だ!いつも通りに、しかし油断することなく、
確実に攻略してこい\(^o^)/
もう負ける理由がまったく見当たらんぞ・・・

 

よし!戦士諸君、覚悟が決まったなら、
根性入れてガツンといってこい三3
いざ!出陣じゃ-!!!
            わだ

 

2015.01.30寒さに負けるな!

今日は夜に雨が降りだしましたね :-( 
時折、強い風と共に横殴りの雨になり、
3年生授業の終了時と重なり、大変な目に
遭いました 😥 

 

受験生の皆さんに、風邪をひいてもらう訳には
いかない :-( 
と、傘をさして走り回ったんですが、全員には
周り切れなかったです><
ゴメンナサイ 😥 
暖かくして寝てくださいね~ 😉 

 

さて、そんな寒い一日でしたが、今日も元気よく
夕方小学生の授業から開始です♪

 

小学5年生の授業は、国語からスタートです!!
算数だけでなく、全ての勉強の土台になるのは
国語力です!
他の勉強と同じように、伸ばしていきたいですよね。

 

そして、その基本となるのが「どのくらいの数の
言葉をしっているか?」ということだと思います。
言葉の意味を正確に理解していれば、素早く問題文を
読むことができます。
また、解答も正確に答えられるようになります。

 

今日の問題で、こんな場面がありました。
問題文の中で、「先生は何に対して怒っているので
しょうか?」という問題です。
答えは「ぼくの居眠り」に対して、でした。
問い自体は単純だったのですが、なぜかミスが続出
その理由は・・・・!?

 

「ぼく」ではなく「自分」と解答したから :roll: 
主人公は、確かに「ぼく」であり、自分の視点から
文章は書いてありました。でも、この問いについては
「自分」と書いてしまうと、先生のことを指して
しまいます!

 

いやぁ~、国語って難しいですね~(^_^;)
今日の内容をしっかりと覚えて、来週の問題では
注意していきましょう。
その積み重ねが、大切です 😀 

 

6年生では、中学進学へ向けての「まとめテスト」を
引き続き、実施中です!

 

回を重ねる毎に、難易度が上がっている・・・
のかどうかはヒミツですが、みんな、よく頑張って
いますね~ :-) 

 

毎回毎回、点数を上げてくる子もいます。
これって、とても大切なことですよね。
しっかりと前回の見直しと復習ができているからだと
思います。

 

インフルエンザでお休みした分のテストを、
中学生のお姉ちゃんに取ってきてもらって、家で解いて
提出してくれた子もいました。
体調の悪いときは、無理はしなくていいのですが、
それでも頑張ろう、という気持ちが素晴らしですね 💡 
きっと良い点数が取れるハズ!
この調子でガンバレ♪

 

今日は、テスト開始時間が遅くなったため、
授業終了までに採点が終わりませんでした。
結果を楽しみにしていたみんな、スマン!
返却・解説は来週にするので、お待ちください :-) 

 

DSCF1909-1 DSCF1897-1

 

夜は中学3年生の授業です★
今日から3年生も延長授業です。
受験までの残り時間、最後の最後まで頑張りましょう!

 

保護者の皆様には、ご送迎でお手数を
おかけいたしますが、何卒、よろしくお願いします :-) 

 

さて、先週からスタートしたテスト形式の演習ですが
今日は社会と英語の2科目を実施です!!
これで、5科目が終了したことになります。

 

これから集計作業に入りますよ~ 😀 
得点を合計して、塾での順位や偏差値を出します。
そして、ランキング上位者を掲示します!
これで、入試に向けて自信を付けていきましょう。

 

明日も昼から受験対策講座ですよ~♪
気合入れていきましょう!

 

しみず

 

DSCF1932-1 DSCF1924-1

2015.01.29確乎不抜!!

本日も四字熟語タイトル 💡 
べつにわだの中での流行りでもなんでもないですが、
最近の受験生を見てて、
この言葉を教えてあげたいなぁ・・・って(*^^)v
意味はまさに字のまま、
「意志がしっかりして動かない様」です。
特に大切に考えて欲しいのが「不抜」!
「固くて抜けない・動かせない」という意味なんですが、
三者面談や倍率の予備発表で進路に迷ってる諸君、
もうすでに「抜かれそう」じゃないか(-.-)
今日も凹み気味だった中3のみんな、いいか?
自らを統治出来る『王』は自分しかいない ➡ 
自分の『王』になり得るのは自分だけだよ!!
そりゃあ他人の意見を聞くのも大切。
だけど、最終決定権は『王』であるみんなにある。
誰にも抜かれない強い意志で、思う道を突っ走れ ➡  ➡ 

 

今日の夜の授業は中2の英語・理科!
そして今日から延長授業開始です!
保護者の皆様には遅い時間のお迎えをお願いすることになり、
誠に申し訳ございません。
何卒、ご理解とご協力を宜しくお願い致しますm(__)m
お父様・お母様にこれだけご協力頂いていますので、
我々講師もめっちゃプレッシャー :roll: 
ご飯ものどを通らず激やせ・・・にはならん!
だってしっかりご飯食べて、
生徒諸君をしぼらなきゃいかんから :-) 
生徒のみんなもお父さん・お母さんに協力してもらってるんだ。
高い意識と緊張感を持って、
テストで結果を出すために頑張って欲しいな 😉 
で、そんな皆さんのこの一週間の頑張りを評価してあげたいと思い、
延長授業開始日の今日も『小テスト』をやりました!
一部からは「えーーー!」ってブーイング・・・
でも、いぶきくんをはじめ、何人かが言うんです。
「『小テスト』ないと、勉強サボりそうやでなぁ。やって欲しい!」って。
うんうん。嬉しいこと言ってくれるじゃないか(#^.^#)
今日の授業はテスト範囲を考えて、
クラスを関中クラスと不破・北中クラスに分けました。
関中組は清水先生にみっちり英語を鍛えてもらい、
不破・北中組はわだの理科の授業。
理科は「天気」のお話。
湿度や天気図について授業しましたが、
何人かが「ちょっと今日から天気予報の『天気図』も見よう!
いつもあれになるとチャンネル変えるで・・・」って。
うんうん。そうやって興味を持つようになってくれたのが嬉しいね 😳 
来週はみんなが「さっぱり(?_?)」って言ってた
「前線と天気の変化」を解説・演習します!!
インフルで休みなんてことにならんように気をつけてね><

 

DSCF1893 DSCF1864 DSCF1885

 

さてさて・・・本日のわだ。
仕事前に髪をバッサリ切ってきました 😛 
オシャレで伸ばしてた訳じゃなく、
そこそこ忙しい&面倒で、
なんと切りに行ったのは半年ぶり :roll: 
(・・・だそうです。床屋さんで言われました(;一_一))
今回のわだの髪型、
店員さんに、「こだわりがないのでご自由に」って注文。
すると、「うねりを出したいです 😎 」って
逆に希望を言われちゃって(^_^;)
そんな訳で爆発したような髪型に・・・
生徒のみんなの反応、おもしろかったなぁ。
せーちゃんが不思議そうに見てきて、
隣の席のヤスナナと遠慮気味に笑う。
サラさん・ほっちーが「え?・・・ハハハ」って。
中3のまゆゆとことにいたっては大爆笑 :mrgreen: 
とどめにコトが一言。「おもしろい」って・・・うぉい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
別にみんなを笑わそうと思っての髪型じゃないぞ!!!
もういい 😡 
生徒のみんなには気かねぇ!
わだのお友達のリトル・ガールならこの素敵さを分かってくれると思い、
ミクの2人の妹ちゃん達にいつも通り「こんばんは♪」って手を振ったんです。
するとすぐに「あー!髪の毛がちがう!!」って。
うんうん。ほら。言うがいい。苦しゅうないぞ(●^o^●)
 「へん!!」
・・・ん :roll:
それからお母様方も(-_-)
「イメチェンですね!」って言いながら半笑い。
・・・ちがうちがう\(-o-)/
そこにもう一言付け加えて頂きたかった。
欲は言わないから、せめて
「うわっ!眩しい!!さては美の神!?」
みたいな 😎 
さぁ、そんな妄想しながら、
今日もこれから頑張って事務仕事を片付けよう 😥 
            わだ

2015.01.28大流行!

寒いですね :-( 
WEBの天気予報によると、今夜の気温は
0℃前後!!
「息も凍る」とは、正にこのことですね 😥 

 

1、2年生の皆さんも、まもなく学年末テストの
対策期間に入ります。風邪、インフルエンザ等による
体調不良で、勉強時間を削られるのは、大変な痛手と
なります。
十分に注意してください 💡 

 

と思っていたところへ、表佐小の学級閉鎖 :-( 
お休みが多くて、授業を進めることもできませんので、
今日は、RISE小学5・6年生合同でのSpecial English Class です

 

まずは英語の基礎中の基礎♪
アルファベット・ビンゴです。
RISEの授業は、楽しみつつも、しっかりと学ぶことを
疎かにはしません!

 

ビンゴのマスと中の文字は自分で決めます!
上がったとしても、文字が間違っていたら、アウトです 😥 
字が汚かったら???もちろん、アウトです(TT)
みんな、物凄い集中力で自分のカードを作って
いましたね(^_^;)

 

さ、それではスタートです!
クジを引いて、自分の番が来たら、好きなアルファベットを
言えます 😀 
つまり、リーチのタイミングで、自分の番になったら、
そこで勝利が確定するという一発逆転の起こりやすいルール★
一瞬たりとも気を抜くことができませんね(^_^;)

 

さて、ここで一つ悲劇が!
同時にビンゴになった人が3人出てしまいました :roll: 
5年生が2人、6年生が1人・・・・・
メダル券をGET出来るのは2人だけ・・・・・

 

私は6年生の彼に言いましたよ、
「ここは6年生だし、男らしく・・・・、分かるよね?」
「全力でジャンケンに勝ちます!!!!」
違うだろ~~~!!

 

はぁ、勝負とは時に非情な結末を迎えるのですね・・・ 😥 
負けちゃった5年生のみんな、またチャンスはあるから
頑張ろうね~♪

 

DSCF1804-1 DSCF1810-1

 

続いて夜の中学1年生の授業です!
インフルエンザや風邪で、学校や塾の授業を欠席しなければ
ならなかった皆さんは、大変でしたね(^_^;)
ですが、通常通りに小テストを実施しますよ!

 

何故か!?
学力を伸ばすには、テストで詰めるのが最も効果が期待
できるからです。
受験生がテスト浸けになっているのは、ブログでも
お知らせしている通りです。

 

受験生でなくても、テストで自分の学力を確認することは
大事ですよね 😉 
小テストに合格できるなら、先週までの内容はしっかりと
身に付いていることになります。
一方、不合格になったら、要注意 😯 
まだ、理解が不十分なようです。

 

特に注意してほしいのは、数学です。
「計算ミスだし、運が悪かった」などと気楽に
考えてはいけませんよ 😡 
ミスが出る、ということはやはりどこかに問題があるはずです。
テストまでに修正しておかないと、本番でもうっかりミスして
しまうかもしれませんよ 😥 

 

本番のミスは、うっかりでも、そうでなくても、マイナスは
マイナスです。
成績に直結しますので、油断しないでくださいね。
小テストでも、学校のテストでも、常に満点を目指して
頑張っていきましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF1837-1 DSCF1850-1

 

追伸 ☆延長授業のお知らせ☆

 

先日来、ご案内しております通り、明日から
延長授業を行います。
ご送迎では、保護者の皆様にお手数をおかけ
いたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。

 

1月29日(木)より 中学2年生 22:30終了

1月30日(金)より 中学3年生 22:40終了

1月31日(土)より 中学1年生 22:30終了

2015.01.27覚悟!!

夜になって冷えてきましたねぇ :-( 
またちょっと寒くなるみたいですが、
ほどほどの寒さにしておいて欲しいなぁ。
服の数が少ないわだは、
いつも長袖の薄っぺらい服に上着を着るだけ。
オシャンティーな重ね着なんて持ってないので(^_^;)
そうそう。いつもお迎えのパパさん達を見て、
わだはホントに感心しています 😳 
お母様方はすごくオシャレに気を遣われてる感じがしますが、
パパさん達は普通の・・・と思いきや、
すっごくオシャレでカッコイイ★
お父様方のオシャレを参考に、わだも頑張ってみようと思います!!

 

今日の授業は中3の数学・社会
さて、そんな受験生のみんな、
塾に来るなり「倍率が・・・ヤバい!」って。
そう!今日は教育委員会から、
とりあえずの『受験倍率』が出されたんです。
う~ん、確かに東高の121人オーバーなんかを見ちゃうと、
ちょっと焦りたくなる気持ちも分かるかも(^_^;)
他の高校もけっこうな激戦になりそうで・・・
そんな訳でみんなテンション低め。
       喝!!!
あまりのへなちょこぶりに
「ほぼ予想通りだろ!気持ちは分かるが、
数字にビビるな!!3人に1人が落ちる計算になろうと、
その1人に入るのか?そんなに自信ないなら逃げればいい。
が、出願数でもないこの数字で逃げる・・・いいのか?
勝ちたいなら、この程度の数字でバタバタするな。
力をつけろ!!!」ってガツンとお話 😉 
うん。さすがは受験生。
はじめは不安そうな顔してましたが、
すぐに覚悟は決まったようです 😉 
そして、今日の授業。
もう『小テスト』や解説授業は終了して、
先週の金曜日から岐阜県の公立高校の入試問題を想定した
テスト形式演習。
5科目のテストをやり切ったら、塾内平均点・偏差値・順位等を
出して、生徒の皆さんにお知らせします。
で、今日のテストは数学!
事前に我々が問題のランクを見て、取るべき点数を計算。
その結果、今日のテストについては、
証明問題(10点)と複雑な図形の計算問題、
それから規則性の厄介な問題を除いても75点以上は出せるレベル。
ところが、いざ答え合わせをしてみると、
ぽろぽろとしょーもない問題で取りこぼし\(-o-)/
一方で、数学が得意じゃないのに高得点の子も・・・
その差こそが「しょーもない問題」を取り切れたかどうかなんです。
言い方は悪いですが、高校入試の数学の問題には
「数えれば出来るじゃん!」とか、落ち着けば中1でも出来るっていう
レベル的に「しょーもない問題」がけっこう入ってます。
それを大事に確実に攻略出来るかがカギなんです!!
そのことを改めて今日のテストで実感した子も多かったようで、
情けない失点に号泣する女の子も・・・
うわぁ~、ゴメン。わだがいじめ過ぎたかも;;
帰りには居残って「こんな問題、簡単やったのに・・・もう大丈夫!!」って
元気に頑張ってたので安心しました :-) 
とにかく、今日のテスト演習はみんなにとって、
とんでもない刺激になったようで・・・やってよかった☆
今日の失敗、今の時期でラッキーだったと思って欲しいな 😉 

 

DSCF1762 DSCF1744

 

今日は授業前、ClassⅡの椅子に潤滑油を注しました 😛 
実はですね、RISEの教室の椅子は高さが調整出来るんですが、
最近、授業前になると女の子達がやってきて、
「ねぇねぇ、椅子下げて♪」って。
油が切れてきて、体重が軽いと沈まない。
しかし・・・おいおい、頼む相手が間違ってるぜ 😎 
フェアリー・わだの体重じゃまったく・・・スコンッ!
わだが乗れば大抵の椅子が下がり、
その度に大爆笑され 😐 
だから、今日は潤滑油を買ってきて、
順番に注していったんです。
立ったり座ったりのスクワットで、腿の裏が筋肉痛((+_+))
こんな風に塾講師っていろんな雑用がいっぱい。
ん?ちがうなぁ・・・パソコンが嫌いなわだだけ、
こんな雑用をやらされているような(;一_一)
             わだ

2015.01.26体調管理は、やはり大切^^;

今日は冷たい雨が降る中での授業となりました。
風は強くなかったので、凍えるような感じでは
ないのですが、雨の冷たさが、じわじわと足元から
伝わってきます :-( 

 

冬ですから、毎日毎日が寒いのは当然なんですが、
今日は思わず「寒い~」「冷たい~」といった声が
出てしまう人がいました。

 

やっぱり、みんなも寒いんですね(^_^;)
インフルエンザの流行も心配です。
体調管理には十分に注意しましょう!

 

さて、寒さにも負けずに、今日も授業を張り切って
いきましょう・・・・と思ったのですが、なぜか
沈んだ表情をしている生徒が!?

 

どうしたのか、話を聞いてみると・・・
「はぁ、インフルで休んどったで全然わからへん。
 小テストもヤバイ・・・」
と言っています。
なるほど、それはヤバイね(T T)
RISEのテストの難しさを考えると↓↓

 

残念ながら・・・というか、本人も覚悟はできていた
ようですが、彼は不合格になってしまいました。
うん、でもこのことによって、休んでいた部分の
勉強の穴を埋めることができましたよね!
帰りがけに、「やっとわかった!もう大丈夫です!!」と
言って帰っていきました。
お迎えが遅くなって、ゴメンナサイ :-) 
ですが、こうして苦労して勉強したことは忘れませんよね!
テストが近づいてきました。体調も回復したし、これからが
勝負です!!
ガンバレ~ 😀 

 

受験生に限ったことではありませんが、やはり
「体調管理も勉強のうち」なんですね~!
テストが近づいてくるこの時期、勉強時間を確保することが
何よりも大切です。
疲れていたり、生活リズムが崩れるとカゼをひきやすい、と
聞きます。
勉強を頑張ることも大切ですが、無理のし過ぎもいけません。
普段から、しっかりと勉強の計画を立てて、万全の態勢で
テストに向かえるようにしましょう!

 

さて、つづいては休み時間の一コマをご紹介♪
RISEのガチャガチャは、現在、節分特別仕様です!!
福豆をGETできれば、健康に過ごせるし、小テストにも
合格しやすくなる・・・・という御利益はありませんが(笑)
とにかく、この機会にGETしておきたいところです★★

 

今日も大勢の生徒が挑戦していました。
福豆の当たる確率は・・・・う~ん、見ている限りでは
1/3くらいでしょうかね~(^_^;)
頑張って小テストに合格して、メダル券を手に入れよう!

 

ある子は、福豆ではなくて、ブロック消しゴムが出てきました!!
普段だったら大人気のブロックなのですが、今は完全に
ハズレ扱いwww
「豆、出んかった~><」と残念そうです 😐 
まぁ、そんなものですよね・・・。
欲しいときに欲しいものは出ないものです。
また頑張ってね~(^_^;)

 

しみず

 

DSCF1678-1 DSCF1675-1

 

追伸1 「表彰式」

 

★★おめでとうございます★★
カンナさ~ん!
見事に100ポイント達成ですね!!
これから学年末テストに向けての勉強に
力を入れていく時期です。
この調子で頑張ってください 😀 
テスト結果も期待していますよ~ 😛 

 

(表彰される人よりも、表彰する人の方が
 喜んで見えるのは、RISEだからですw)

 

DSCF1699-1 DSCF1696-1

 

追伸2

 

中3のモモから差し入れを頂きました~ 😀 
ありがとうございます!

 

「美味しい」と評判のグルマンの・・・・
なんという食べ物なんでしょうかねぇ~??
分かりません(爆)

 

こういうことを言うと、
「先生、アニメばかり見てるからだよ~ 😡 」と
怒られてしまいそうですね(^_^;)

 

DSCF1711-1

2015.01.25結果自然成

本日のタイトル、
 『結果自然成(けっかじねんになる)』
禅宗の教えでよく出てくる言葉です。
もちろん「俗人・わだ」は禅に詳しい訳ではありませんが、
この言葉はなんか好きなんです(●^o^●)
「精一杯やったら、あとは自然に果実が実るのを待つ」
という意味の言葉。そう。大事なのは「精一杯やったら」の部分 😀 
まさに今の受験生にふさわしい言葉だと思います。
高校入試の結果が『おいしい果実』とするならば、
それを実らせるために今は精一杯の努力をすべし!
この言葉、字だけ見てると、
「何もせんでも果実はなる」っぽいから、
ちゃんと言っておかなきゃ 😎 
そういう訳だから、受験生諸君!!
「高校、大丈夫かなぁ・・・?」みたいなこと言ってる暇があるなら、
一生懸命、果実を実らせるために水を撒き、肥やしを与えろ!
「なるかなぁ?ならないかなぁ??」の心配だけじゃ、
実はならんのだよ(^_-)-☆

 

と、今、全力で頑張る受験生諸君、
(一部、わだに「危機感が足りん!」って怒られた子も居ますが・・・)
今日から『入試直前講座』開始です。
昨日の模試の疲れが残る中、
初日から8時間半の長時間授業!
冬の講座から使用している、
『岐阜県公立高校パターン問題集』をひたすら演習!
う~ん。語句レベルの問題はとれるようになってますが、
やはり記述が・・・ 😐 
「採点者が絶対にマルをくれるような解答を作るために、
心配症なくらいになれ!が、慎重になるあまりスピードを失うな!!」
と非常に厄介な注文をみんなに出しました 😉 
いやぁ~、でも、それくらい昨日の模試や今日の解答を見てて、
ガッカリしたので↓↓
解答に気を遣えるように、これから気を付けて欲しいな(^^♪
最後は少しだけリラックス(?)出来るように、
5教科一問一答(計算&記述あり)大会を行いました。
え?数学の図形問題が難しい??
いやいや、あれは過去に入試で出題された問題の
類似問題です。あの程度はクリアしてくれないとな\(-o-)/
さぁ、受験生諸君!
これからめっちゃペースを上げるぞ!!
根性入れて、這ってでもついてこい 😎 

 

DSCF1657 DSCF1672 DSCF1606

 

今日も受験生のご飯の時間にお邪魔しましたが、
いいなぁ・・・キャラ弁 😳 
わだも作ってみたいわぁ。弁当すら作ったことないけど(^_^;)
ん?そんなことないかも。部活の時に作ったことあるな。
でっかいおにぎり!
三角っぽい形でサランラップに包んで(#^.^#)
いざ、食べる段階でかばんから取り出そうとすると、
おにぎりの奴め!すでにかばん内でサランラップから脱出三3
いやぁ~、ホントやんちゃなおにぎりで・・・
などと言っとれんほどの大惨事になった記憶があります(T T)
あ。高校の時に母上が作った弁当のふたが開いてて、
学校で「うわぁ!!」ってなったことも((+_+))
あんなキャラ弁だったら、そんなふうに傾けたりせずに
運ばなきゃいかんから大変かも!?
でも、羨ましいなぁ(●^o^●)

 

また明日から新しい一週間。
今週もやることいっぱいで忙しそうですが、
「手抜き職人・わだ」、一生懸命にがんばります 💡 
あ。授業や生徒の皆さんを鍛えるためには手抜いたりしませんので、
どうぞご安心ください!(^^)!
            わだ

2015.01.24経験を積め!

今日の昼間は暖かかったですね~ 😀 
ついうっかりして、上着なしで外に出て
しまったんですが・・・「あれ、寒くない」!?

 

そうなんです、いつも吹き荒れている冷たい
北風は止み、穏やかな日差しが見えています :-) 
実際のところは、数度の差なのかもしれませんが、
風がなかったことと、日差しのお蔭で、随分と
暖かく感じました♪
う~ん、やっぱり春はいいですよね~!
さ、最高の春を迎えるためにも入試を突破しなければ
なりません。
3年生の授業の開始です!!
おっと、今日は授業ではなくて「模試」でしたね 😐 
さぁ、気合入れていきましょう 😉 

 

受験生の皆さんへの、応援の意味も込めて、今回の
塾内模試は中3生のみの実施といたしました。
受験までにできるだけ多くの経験を積んでほしいのです 😀 

 

最近、機会があるごとにみなさんには伝えている
ことなんですが、受験勉強には大きく2つの内容があります。

 

一つ目は、「覚えること」!
当たり前のことですが、覚えていないことは
できません 😥 

 

二つ目に、「慣れること」!
試験の形式で、解くことができるのか?
時間は足りているのか?
いろいろな要素がありますが、とにかく実戦形式の問題を
解いて、はじめて得点になります。

 

スポーツも似ていますね 😀 
普段の練習と試合があるように・・・。
試合に勝つためには、普段の練習が大切です。
そして、練習試合などを重ねて経験を積んでいくことも
必要になってきます。

 

さて、RISEの受験生諸君!
今日は実戦経験を積む場です :-) 
こうして試験形式で行う勉強は、自分だけでは出来ません。
模擬問題を自分で時間計ってやればいいじゃん、と思うかも
しれませんが、緊張感などに差がでてしまいます。

 

ですから今日の模試は、入試を前にした皆さんにとって
本当に貴重な勉強になったと思います。
出来具合も気になることですが、「試験」という経験を
積めたことを大切にして欲しいと思います。
開始前に、アドバイスしたことも、明日からの勉強に
活かしていってくださいね :-) 

 

※ 試験結果は2週間程度で返却予定です ※

 

さて、夜は中学1年生の授業です♪
インフルエンザも、ちょっとひと段落してきたかなぁ~(^_^;)
今日は欠席もなく、久しぶりに全員集合でした!

 

学年末テストまで3週間ほどになりました!
授業のペースを一気に上げていきますので、
しっかりとついてきてくださいね三3

 

今日の理科は力学のお勉強!
これから勉強していく重力やニュートン、圧力といった
内容は、超難解な単元になります 😕 
ただ、難解なだけにテストでも狙われやすい部分なのです!!

 

だったら、事前にしっかりと準備しておきましょう :-) 
まずは、来週の小テストに合格することからですね。
RISEの授業プリントを基本に、小テストの問題が解けるように
なることが、重要ですよ!

 

来週以降、計算も入ってきて大変だと思いますが、
こんなところで、もたついている訳にはいきませんよね 😀 
早めの準備でライバルに一気に差を付けちゃおう 😉 

 

しみず

 

DSCF1543-1 DSCF1534-1 DSCF1567-1

 

追伸

 

昨日の痛々しい(笑)ブログにもあった節分豆が
ガチャガチャに入りました~ 😀 

 

節分までの期間限定で~す!
小テストに合格して、福豆をGETしちゃおう 😀 

 

DSCF1597-1

2015.01.23自信回復!?

今日はRISEに来る前、
『節分豆』を買いに行ってきました(*^^)v
ガチャガチャのイベントに毎年、豆を入れてるのを思い出し、
探しに行ったんですが・・・???
売り場を探しても節分コーナーがない!?
代わりに可愛らしいバレンタインデーのコーナーがあるだけ(゜o゜
「なんと!日本の文化が消えた\(゜ロ\)(/ロ゜)/」って
探しまわった結果、キャベツコーナーの横に鬼のお面を発見!
いやぁ~、よかったぁ。日本の文化・節分は健在でした。
それにしても、チョコよりも豆だろ!
え?わだがバレンタインデーが嫌で、
節分を応援してるんじゃないかって??
チョコがもらえないからひがんでるんじゃないかって???
ふん。馬鹿なことを\(-o-)/
ちゃんともらえるもんね!
先日、スズとミクが言ってたもん!!
『ダンゴ虫入りチョコ』くれるって(T T)

 

夕方は小5・6年生の算数&国語。
小5の授業前、ちょっと様子を見に行ったら、
少年達がみんなで『ゲゲゲの鬼太郎トランプ』をやってました。
RISEの廊下に置いてある巨大トランプなんです。
最近の子が鬼太郎を知ってるなんて、
なんかちょっと嬉しいわぁ・・・
なんて、年寄りくさいこと思っちゃいました(^_^;)
あんなにみんなで遊んでくれるなら、
もう少し大人数で遊べるおもちゃでも置いてあげようかな 😳 
そんなトランプ中のたいせーくんを襲撃してみました。
こちょこちょしながら
「たいせー!お誕生日、おめでとう 😆 」
そう。今日は彼のお誕生日。
うんうん。誕生日の日にも休まず塾に来るとは偉いな(#^.^#)
小6の算数、今日は第3回の『小学校のまとめテスト』
今日もすっごく気合い入ってましたねぇ。
計算問題(しかも面倒な問題ばかり・・・)と文章題がいっぱい。
大人でも苦戦するレベルの問題です。
あそこまで真剣にやってくれると、ホント作った甲斐があるよ 😆 
さてさて、結果はというと・・・
な、なな、なんと!?
りょーとくんが3回連続の満点 💡 
・・・もう何と言ったら良いか・・・ただただスゴイです(T_T)
他のメンバーもすごいんですよ!
ちょっと体調不良だったたいきくんは凡ミスが無ければ満点!
それをかいとくん・ナオさん・ミキさんが追撃三3
う~ん。嬉しいことですが・・・
来週の第4回、本気で問題のレベルアップを考えます…!

 

DSCF1483 DSCF1447 DSCF1453

 

そうそう。今日の小6はマスクの子がいっぱいで、
なんかいつもより元気がない。
インフルでお休みの子達が居て、
ちょっと寂しいというのもありましたが 😥 
特に変・・・いや、いつにも増しておしとやかだったのがユイさん。
「おい、ユイ。今日は静かだな?どうした??」って声を掛けると、
素敵な表情で
「え?何が??べつに・・・今日も『通常運転』やよ ➡ 」
・・・素晴らしい。やはり普通には返してくれない(゜o゜)
暴走列車・ユイ、どんどんおもしろくなってます!

 

夜は中3の英語・理科の授業。
また改めて保護者の皆様にはお知らせしたいと思いますが、
今回の実力テストの結果を見て、
通常通りのレジュメを使った解説授業を今日からやめました :-) 
よって、ここから先の学習内容は、
学校の先生の話をよく聞いて勉強するべし!!
と受験生諸君には伝えました。
なんでそんなことを急にしたのか?
それはですねぇ・・・『自信』を取り戻すためです 😉 
ホントは授業がしたいとの思いはありますが、
彼らの沈んだ表情見てたら、
今、必要なのは「授業」じゃない!
「自信回復のチャンス」だって思ったんです三3
勉強以外のこともそうですが、
一回の失敗をして耐え難い屈辱を味わった時、
その恥や汚名をすすぐのは、やはり一回の勝利なんです!!
だからちょっと前倒しで今日から5教科テストを入れていきます。
早速、今日は理科のテスト。
・・・うん。返って傷口を広げて帰っていく子も居ましたね。
大いに結構 😀 
まだ本番まで一ヶ月以上ある!
問題点が見つかってラッキーだと思わないとね 😉 
そんな中3諸君、明日は14時からRISEで模試です!!
志望校判定のために「評定(内申)」を書きますので、
ちゃんと見ておこうね!
どの評定を書いたらいいのか分からん場合は、
講師まで質問してください(^_-)-☆

 

DSCF1507 DSCF1495

 

あ。今日、コトのお母様から受験生のみんなに
『ハッピーターン』の差し入れ♪
先日はリナさんのお母様から自習生に飴を頂きました。
お母様方、ありがとうございます!!!
さて、受験生諸君。
このご恩に報いるためには『桜』咲かせないとな!!
よっしゃー!満開目指してやってやろうぜ\(^o^)/

 

わだ

 

DSCF1527

2015.01.22係りのプライド!

今日は雨降りの一日でしたね :-( 
行き帰りの時だけ、ちょうと小降りになり、
助かりました(^_^;)
この時期の雨は、本当に冷たくて大変です…!
体を冷やさないように注意しましょう。

 

さて、今日の中2の授業では先週に引き続き
フレミングの左手の法則、モーター、電磁誘導・・・と
授業を進めていきました!

 

今度のテストで、バッチリ範囲に入る重要な内容です 😀 
しかも、難しい・・・・;;
これは先週に引き続いて、大変な授業になりそうな
予感がします(^_^;)

 

問題を解こうとして、固まってしまっている人が・・・・
そんな中、一人の勇敢な男が立ち上がります!!
「オレ、理科係やで解けるよ~」
「おぉ~」
「オレには分かる!」
という心強い宣言と共に、こ~しん君、見事に正解です 😉 

 

続いても「理科係のお~き」!
今日の小テストも合格し、ノリに乗っている彼が
負けじと解きます♪
その後、学級委員や生活委員も挑戦!
各自が自分の係りのプライドを掛けて戦います!!
(何か違うような気もしますが、まぁ、頑張って
 問題を解くことは良い事ですw)

 

その後は、隣同士でペアを組んでのチャレンジや
休憩時間を賭けての一発勝負などで、徹底的に演習を
行いました!
フレミングの左手の法則を使う問題では、隣同士で
体や腕をくねらせながら、正解を考えています(^_^;)
微笑ましいですね 😉 

 

さぁ、今度は学年の最後「学年末テスト」です!
学年のまとめであり、もっとも難易度の高いテストと
なります。
テストに向けた準備は早め早めに進めておきましょう :-) 

 

しみず

 

DSCF1390-1 DSCF1388-1

 

追伸1 「200ポイント表彰式」

 

★★おめでとうございます~!!★★
ゆ~すけくん、ふみやくんが、小テストの合格ポイントで
200点を達成しました~!!

 

いや~、素晴らしいですね 😀 
日頃から勉強を積み重ねているからこその結果だと思います。
継続は力なり、ですね :-) 

 

記念品も、2回目なので超豪華です :-) 
超高級 和牛の霜降り肉(の模様がプリントされたタオル)」
大人気 ペン型ハサミ(100点の時は、ペン型コンパスでした)」
そして、バレンタインも近いので、特別に
遊んで食べる ブロック型チョコ(組み立てると、ちゃんと飛行機になります)」

 

二人の記念品を見て、クラス中が大盛り上がり :roll: 
「いいなぁ~、よし、オレも頑張ろう!」と言った声が
上がっていました。
そうです、次は自分の番です!
負けないように、競い合いながらRISE全員で
頑張っていきましょう!!

 

DSCF1435-1 DSCF1410-1 DSCF1423-1

 

追伸2 「一石二鳥となるか?」

 

寒い夜は、やっぱり暖かい飲み物が欲しくなります。
今日は、授業後の私たちの様子を少しご紹介 😀 

 

授業後には、ブログを書いたり、次の日の授業準備を
したりしています。
先生達、みんなで、美味しい飲み物をお供に
仕事を頑張っていますよ~ 😉 

 

今日は、少し変わったお茶で一息、入れています。
じゃ~ん、「黒烏龍茶」 💡 

 

DSCF1444-1

 

体が温まるプラス脂肪を燃焼させる効果がある、
と言われています。正に、一石二鳥ですね :-) 
さて、果たしてその効果のほどは・・・・
明日以降の和田と清水のお腹にご注目ください(笑)

1 / 3123