講師ブログ

2015.02.28引っ掛かったな\(-o-)/

昨日辺りから、また冬に逆戻り!?
もうコートは要らんかなぁ・・・って思ってたのに、
しっかり着込まなきゃ外は寒い(>_<)
実は昨日、わだは自転車を置いて帰ってしまいました :roll: 
RISEに来るときに寒さでかなり体力を消耗した上に、
夜の雨でびしょ濡れだったので・・・。
日中、「春を感じよう♪」と自転車で
RISEに向かって出発したんですが、
強烈な西風&寒さ、そして雨に遭い失速 :-( 
ギアを一番軽くして風に耐えながらゆっくり走行してたら、
な、なんと『徒歩の小鳥』にまで抜き去られました(T_T)
「セキレイ」と呼ばれる小鳥さんですが、
あんな可愛らしいのにまで抜かれるわだって・・・凹みました。
大昔のような、風にも負けない強靭なボディーを取り戻すために、
そして、もうあんな鳥に負けんよう鍛え直します!!

 

今日の日中は中3生の『受験対策講座』 :-) 
本日は土曜日なので軽めの4時間半(#^.^#)
国語の古文の練習・理科のすっごい広い単元の演習を行いました。
あまり休憩時間も取らず、どんどん問題を進めましたが、
誰も文句を・・・言ってたかも知れんが、
まぁ、わだの耳には聞こえず 😛 
とはいえ、やっぱ休憩が少ないとしんどいので、
「眠いとか、ストレスで限界が来たら、
外行って歌ったり踊ったりしてきてもいいぞ♪」って言ってあげたのに、
「そんな奴、ちょっとヤバいやん!」って返されちゃいました。
(えっと・・・君達の先輩、けっこう毎年やってたけど(^_^;))
そうそう。彼らの休憩時間の終わり方がおもしろいんです。
教室の休憩終了を知らせるタイマーが鳴ると、
波が引くようにザワザワっとみんながロビーから教室に帰っていき着席。
長いことRISEで学んできた彼らだからか、
タイマーの音で条件反射のように教室に帰っていきます。
習慣っておもしろいなぁ(*^_^*)
さて、そんな彼らですが、
すでにスマホを買ってもらった子も居るようです :-) 
が、しかーし!!
あと10日は入試に集中して欲しいので、みんなに言ったんです。
「まさかLINEとか楽しんでないよな?受験生だからね(^_-)-☆
さぁ、『この子がLINE送ってきたぞー!』って密告があれば、
言ってみるが良いぞ(^o^)/」って・・・
すると、ある少年が指をさしながら、
「今朝、あいつからLINE来たよ」って。
いやいや、密告、ありがとう 😐 
しかしな、LINEは相手が居なきゃ出来んよな?・・・ふっ、引っ掛かったな(-.-)
という訳で、2人ともわだから「お話をしようじゃないか」と
『ミーティングin面談室』のお誘いをしておきました(-_-メ)

 

DSCF0091 DSCF0105

 

夜は中1の英語・理科の授業。
うんうん。今日の『小テスト』は、
みんな、頑張って勉強してたね!
テストにしっかり結果となって表れてました 😉 
1週間前、「来週、めっちゃ勉強してくる!」と言ってたハル、
言うだけのことはあるじゃないか。今日のテストは成果が出たね 😀 
2科目とも合格した、ゆきなちゃん・こーへーくん・ゆーじくん・
りゅーへーくん・ゆーとくん・しょーたくん・ゆーきくん・さくやくん・
ゆーみさん、おめでとう!よく頑張ったな\(◎o◎)/!
お迎え待ちの時、さくやくんに声を掛けたんです。
「お?サク、早く帰れる・・・やるじゃねぇーか!」って。
すると彼、嬉しそうに「そうやろぉ~、今日勉強したで!!」
玄関にいた清水先生とわだからツッコまれました。
今日は??
つまりはいつもはやってないのかなぁ???
慌てて彼、「あ・・・えっと・・・こ、今回は特に頑張った!」って。
サク、動揺し過ぎで見てるこっちが可哀想になる。
期待してるぞ!来週も合格してみせろ!!

 

DSCF0124 DSCF0131 DSCF0118

 

たくさんの受験生が今夜も自習室で頑張って勉強していました。
わだからの課題を消化して、
さらにはパソコンから出した社会の「公民」の問題を解き、
そしてお迎え待ちの間はわだと一問一答。
最後は挙手制の勝ち抜きで、最下位は罰ゲーム。
「お手付き」すると危険です!
きりさきさん・まゆゆの一発芸、
そして、やまさきの『バイキンマンのものまね』を
見ることが出来ました。
あ。そうだ 💡 
明日は久しぶりに『関所』を設置しようかな(^^♪
答えられるまで教室に入れない・・・
みんな、明日は覚悟してRISEに来たまえ 😉 
明日は9時間の受験対策講座。
受験生諸君、もう少しの辛抱だ!頑張ろうぜ!!
           わだ

2015.02.27最後の追い込み中!

今日は昨日までの雨も上がり、ほっと一息・・・と
思ったのですが、荒れた天気になってしまいました :-( 

 

昼間から風は強いし、時々、雨がパラパラ・・・ 😐 
そして、夕方の小学生の授業の時間になると「雪」!!
なんというタイミングでしょう 😥 
実は最近、和田と清水があることに気が付きました。
「送り迎えの時に、ちょうど降ってくるよね?」
「なんででしょうかね?」

 

傘をさして、濡れながら駐車場を走り回り、その後、
みんなが帰ったあとで、雨も止む・・・。
そんなことが何度もあるんです!
「単なる偶然でしょ?」と思うかもしれませんが、
ホントなんですよ><
それに、「偶然も重なれば必然になる」って言うじゃないですか!?
(ちょっと使い方違うけどwww)

 

とにもかくにも、RISEにとって送迎はバトルなのです。
いつもいつも送り迎えしてくださる保護者様も、寒い中の送迎は
バトルですよね…!
春まであと少し・・・、共に戦い抜きましょう :-) 

 

 

さて、小学生の授業がスタートです♪
5年生は「割合」のテストです!
先週に引き続いてのテストですが、少しずつレベルを上げて
いっています。
この割合、単なる計算の問題ではありません。
問題文を読み取って、どの数字を割るのかを考えなくては
なりません。
今日も、身近なお小遣いや課金の例で盛り上がりましたね…!
来週までに、しっかりと復習してきましょう!

 

6年生は算数を数学に切り替えての授業です!
今日はプラスとマイナスの勉強に加えて、中学の授業の
受け方についてもお話しました。
小学校と中学校で、何が違うのか?
もちろん、勉強の内容が難しくなるのは当然ですよね。
そして、大きく違うのが授業の内容です。
小学生のように「みんなで疑問点を話し合って~」という
時間は少なくなり、「この問題は、こうやって解くんだ!」という
スタイルが多くなります。
まずは、それについていくことが大切です三3
今日も「ロボットみたいに教えられたやり方で解け!」と言われていましたね(^_^;)
ちょっと厳しいことかもしれませんが、今からしっかりと
覚悟を固めておきましょう!
気持ちよく4月のスタートを切れるように頑張りましょう 😀 

 

DSCF0068-1 DSCF0053-1

 

続いて、夜は中学3年生の授業です!
受験直前の模擬試験を続けているのですが、今日はいつもと
進め方を変更です。
通常の解説授業ではなくて、前回のテストで悲惨な結果だった
国語と英語の作文についての特訓です!!
もう一度、文章の組み立て方や、内容の決め方を確認しました。
実際に書くとなると、なかなか難しいのが作文です(^_^;)
今日の内容をしっかりと押さえておきましょう。
ただ、実際のテスト内で書くのは時間との戦いになります!
模試の回数も、入試までの時間も少なくなっています。
最後の最後まで頑張り切りましょう!!

 

しみず

 

DSCF0079-1 DSCF0077-1

 

追伸 「受験生の敵はインフルエンザだけではなかった・・・」

 

今日、授業の前にハルカさんがこんなことを言ってました。
「先生、わたし・・・今日から花粉症になったかも・・・・」
「今日から??お大事に。ちゃんとお医者さんに診てもらうと良いよ」と
アドバイスしたものの・・・。

 

風邪やインフルのような病気と違って、アレルギー反応が
原因ですからね・・・。
薬で症状をおさえても、花粉症の場合は「治る」とは言わないの
でしょうか 😥 

 

とにかく、勉強の集中を妨げることになりますから、しっかりと
薬を飲んで、鼻をかんで、マスクして・・・・うん、ガンバレ 😀 

2015.02.26魔法の言葉(*^^)v

雨がよく降りますねぇ・・・
今日は特に業者の方と会ったりする予定もなかったので、
のんびり自慢の外車 😎 でRISEに来るはずだったんですが(;_;)
ちなみに、わだの自転車、1週間に1回程度、
空気を入れなきゃいかんやつでちょっと面倒。
パンクじゃなくて、そういうやつなんです(^_^;)
おまけにタイヤから空気入れの先を抜くときに
すっごい音するんです 😮 
以前、飼い猫・ヨハンくんが近くにいるときにやったら、
驚いてちびっちゃったくらい・・・ :roll: 
(汚い話をしてごめんなさいm(__)m)
とにかく、これからあったかくなるし、
自転車通勤が気持ち良い季節。
あまり雨が降りませんように(>_<)

 

今日の授業は中2の英語&理科!
今週から『小テスト』を再スタートさせています。
そんで、みんな授業前に一生懸命に最近習った
理科の「天気」を直前に勉強してたんです。
でも、先週はテスト直後で理科授業は進まなかったので、
「天気を出すのはどうだろう?」と気を利かせたわだ、
もうすぐ受験生になる彼らのために、
「1・2年生の全範囲」の問題を作ったんです♪
でも、若干、『抜き打ち』みたいな感じはあったので、
授業前に心を込めて生徒のみんなにお詫び。
「いやぁ~、すまねぇ!!
今日の理科のテストは1・2年の範囲全部ね。ハハ(^o^)/」って。
みんな、反って喜んでくれると思ったのに、
ビックリするくらいの大ブーイング 😯 
なんだよ、喜べよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
関中クラスでそれを話した時も同じ反応。
だから、言ってやったんです!
「おい!もうすぐ受験生じゃねぇーか!!
だから復習しないと 😉 」
すると、みわこー、あっさりと「あ。そっか!」・・・
えぇ!?なんと御(ぎょ)しやすい男。素直過ぎて、
なんかホントに申し訳ない気分になったわ(;一_一)
しかし、「受験生」って言葉、
これから中2に課題を課したりするときに使える
『魔法の言葉』だなぁ。よし!これからちょくちょく使おう 😛 
あ。それから、ビックリしたのが、
今日の『小テスト』のしゅーたろーくんの字。
いつもなかなか豪快な字を書く彼、
「骨折して利き手じゃない方で書いた時の方がマシじゃん!」って
言われるくらい・・・うん。事実、骨折中の彼の字は整ってました。
今日のテストの時、そんな彼のそばで・・・
というか彼に向って、「キレイな字で書けよ~!」って呼び掛け。
すると彼、こっちをチラッと見てニヤッとしたんです。
「なんだよ、しゅーたろー!挑戦的な笑顔だな」と思って覗き込むと・・・
!?・・・!?・・・!?・・・(T T)
な、なんと美しい文字☆彡
しゅーたろー、君にこんな素敵な文字が書けるとは(゜o゜)!
すっごい感動しました 😳 

 

DSCF0011 DSCF0008 DSCF0042

 

今日のRISEの改装工事。
う~ん。もう何がどうなっとるのかよく分からん。
とりあえず、今日は壁っぽいのが出来始めて
2階の渡り廊下らしき部分が形になってきました。
来週か再来週くらいには階段がつく予定。
先日、小学生の子が「先生、どうやって上に行くの?」なんて聞くから、
「そりゃあ、ジャンプして届くくらいに大きくなったら
教室に入ることが出来るのだよ。
マリオみたいに縦ジャンプ(^◇^)!」って教えてあげたんです。
すると「ふ~ん。階段ね」って・・・
いや、そこはもうちょっとツッコめよ!!!
わだが小学生相手に一人スベリしたみたいで悲しくなったわ;

 

さて、明日もなんかやることいっぱい。ちと追い込まれた 😐 
しかーし!追い込まれたときのわだは強いぞ!!
死ぬ気で頑張るから??
いやいや、ちがいます。
躊躇(ためら)いなく仕事を放棄するからです 😀 
とはいえ、やらなきゃ進まない仕事は我慢して頑張る。
生徒のみんなも同じでしょ?
やらなきゃいかん課題は我慢して頑張る。
お互い、しんどいけど頑張ろうぜ(^_-)-☆
                わだ

2015.02.25気合で乗り切れ、RISE生!

最近、少しずつ暖かくなっていきますね 😀 
昼間の日差しが随分と、暖かくなってきたと
感じます。
今日は、通勤途中に車の暖房を止めました。
「あぁ、やっぱり今日は暖かいんだなぁ~」と
思いながらRISEへ到着です ➡ 

 

さて、今日の夕方は小学生英語の授業です♪
2月の授業も今週で終わり・・・。
早いもので、英語の勉強をスタートさせた
5年生のみなさんも、まもなく1年ですね!
今は、6年生へ向けての準備段階。
ということで、アルファベットとローマ字の
問題演習を繰り返しています。
ゲームで競争しながら、でも英語の基本なので
しっかりと練習していきましょう 😀 

 

6年生は、無事にテキストのカリキュラムを消化しました 😉 
4月から続けてきた英語の授業は内容盛りだくさんでしたね。
CDを聞くリスニングの問題、
タイムを競う音読の問題、
そして、単語や基本文を書く問題。
いろいろと取り組んできましたね(^_^;)

 

これも全ては来年からの中学校での英語の授業で
スタートダッシュを決めるためです三3
仕上げとして、来週からは復習のテストを実施して
いきます!
「え~」っと大ブーイングが出るかと思っていた
のですが、そうではなくて、驚きました。
RISEで今まで授業を受けてきた皆さんです!
なんとなくは、そんな空気を感じ取っていたのかも
しれませんね!
これまでの英語の力を試す、絶好の機会です。
中学校のテストの傾向に合わせて作りますので、
先取り学習の仕上げとしてピッタリです 😉 
勉強してくるページは、お伝えしました。
しっかりと復習してこれば全員に100点のチャンスが
あります!!
頑張ってください!!

 

 

さて、夜は中学1年生の授業です
数学は、引き続き図形の問題を進めています…!
平面にせよ、空間にせよ、図形を頭の中で理解して
問題を解いていくことが必要ですね!

 

この図形認識に関わる能力というのは、人によって
向き不向きが出やすい部分だと思います。
生物学的に女性の脳よりも男性の脳が優れている
ことが多い、と言われています。
これは、野生ほ乳類と同じ理屈で、基本的にはオスが狩りに出て
メスが子育てをするから、必然的に「モノを見る」ことに
関してはオスの脳が強くなる傾向にあるんだとか・・・。

 

という訳で、男子諸君は図形の問題は得意なはず!
女子諸君も、RISEで勉強しているから、苦手でも解けるはず!!
↑の話関係ないじゃんwww

 

はい、あくまでブログのネタとしてご紹介したまでです :-) 
RISEはそんな、甘い塾ではありませんよ 😛 
みんな、知ってると思っていましたが・・・(笑)
そんなもん、気合でなんとかしろ 😎 
ちゃんと授業で教えた解き方を覚えていれば、解ける!!
ということで、来週以降もレベルの高い授業を進めて
いきますから覚悟してきてくださいね 😀 

 

しみず

 

DSCF2959-1 DSCF2939-1 DSCF2949-1

2015.02.24「ドン」と構える!

今日も春らしい陽気☀
黄砂のせいなのか春霞のせいなのか、
遠くの山々がぼんやりしてましたが、
それもまた春を感じさせる景色でいいものですね(^_-)-☆
・・・え?なに??
わだにそんな風流が分かるのかって???
あったりまえじゃないですか!!
塾講師やってなかったら『はいじん』に
なってたかもしれんくらいに風流の分かる男ですから 😀 
・・・ん?皆さん、勘違いしてません??
わだがなってたかもしれんのは『俳人』ね!
『廃人』じゃないですから\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日は2月24日(火)。
そう。平成27年度公立高校入試の出願締め切り日。
各高校のHP・教育委員会のHPで倍率が発表になりました。
18時40分からはテレビでも速報がやってたので、
中3のみんなはそれを見てから塾に来たみたい。
そのせいで、いつもより集まってくる時間が遅かったですね(^_^;)
さてさて、倍率を見た受験生諸君の様子ですが・・・
意外にもバタバタ慌てることはなく、
どっしり構えている様子でした 😉 
う~ん。浮足立ってるようなら、
 ビビるんじゃねぇ!!!
って、やっつけてやろうかと思ってたのに(-.-)
先日の講座の時に、
「今さら数字(倍率)にビクビクするレベルなら、
戦いに行くのはやめておけ。勝てん」って厳しいことを言ったせいか、
みんな、なかなか引き締まった精悍な顔つきで・・・
とはいえ、各高校の倍率について話をし始めると、
ちょっとざわざわとはしましたねsweat01
定員オーバーの高校を志望するみんなは、
特に緊張した表情。
だから、「おいおい・・・例えば北高を受けたい皆さん。
たかだか19人オーバー。超ラッキーじゃないか。
そこ(19人)に自分が入ると思ってるのか?
そんなビビりは勝てんな\(-o-)/
勝ち抜く奴は、自分は負けないって信じてる奴だ」と言ってやりました。
東高志望のメンバーにも
「オーバーが100人切って・・・『物足りんわ』くらい言ってみろ!」
って発破をかけました :roll: 
もちろん、我々も彼らの「1.00倍」を超える倍率に恐れを
抱く気持ちは分かります。
「1.00倍」を下回れば本音は嬉しいに決まってますよ 😛 
だけど、覚悟して出願した結果のこの倍率。
オーバーしたからバタバタ焦るのは何かおかしいでしょ(-“-)
自分の未来をたかが『数字(倍率)』で決めるのか?
当然、戦略的に志望校変更は有りです。
が、数字見て彼らの未来を弄るような
進路指導はRISEはしません!
本人が望まないのに、
こちらからそういうのを勧めるのは大っ嫌い 😐 
だから、志望校変更を勧める前に、
彼らの覚悟を聞いてあげて、
背中を押してあげることの方が先だって考えます。
それでも不安が拭えないときは
志望校変更の相談に乗ろうと思いますが・・・。
と言う訳で、ガツンと発破かけたら、
まゆゆが同じ高校を受験する隣の席のきりさきさんに
「大丈夫やよね!いける!!」って 😉 
他からも「よっしゃー!ヤル気になってきたぞー!!」って声も・・・
空かさず「おい、今までヤル気なかったのか?」って
ツッコんでやりましたが(*^^)v
よーし、みんな!
やってやろうじゃないか!!
あと2週間・・・根性入れてついてこい!!

 

RISEの玄関・・・な、なんと!下駄箱がない!?
工事が一気に進んで、
下駄箱が取り外され、天井が作られ、
なんかどんどんRISEが進化しております!
オシャレさ&強度確保や振動を減らすために、
建築士の方がけっこうすごい工事にしてくださり、
職人さん達は「大変です :-( 」って・・・。
だけど、職人さん達が言ってました。
「大変だけど、その方がおもしろい!出来たとき、最高に嬉しい」
カッコイイなぁ 😳 
生徒のみんな、それが『達成感』なんだよ。
努力した自分に酔うのが達成感じゃない。
「こんなに頑張ったよ」なんてのは本物じゃないよ。
「結果」が出るまで努力した時に生まれるのが『達成感』だ 💡 
勉強をはじめ何事にも
プライド持って取り組める人間になって欲しいなぁ(*^_^*)
あ、そうそう。そんで下駄箱の話。
しばらく靴を玄関に並べておくしかないので、
自分の靴をちゃんと覚えておいてね!
いや、まぁ、「自分のは臭いで分かる!」なんて子はいいけど・・・
先日、下駄箱の話をしたら、こんなこと言う子が居ました。
「俺の靴、けっこうイイ臭いやぞ。味噌みたいな匂いがする」
・・・完全に発酵しとるじゃないか :mrgreen: 

 

わだ

 

DSCF2933 DSCF2926

2015.02.23春の兆し!?

皆様、こんばんは 😀 
昨日の雨が上がり、今日は風が強くふく
寒い日になる・・・と思っていたのですが、
そうでもなかったです!
いや、むしろ暖かい 😆 
この間まで「ゴ~」と暖気を吐き出していた
オフィスのヒーターも、ゆるゆると稼働しています。

 

2月も今週でおしまい。
こうやって少しずつ春に向かっていく感じがするのは
いいですね~ 😀 

 

 

さて、今日の授業は中学2年生です♪
テストが終了し、今日から通常通りの授業スタイルに
戻ります。

 

まずは、国語です!!
今日は古文を現代語訳がない問題で演習しました…!
古語を現代語に訳すのは、本当に難しいと思います。
今、私たちが使う言葉と同じ言葉なのに、意味が違う・・・!
もう、イジワル問題としか言えないですよね。
ここは、発想の転換をするしかありません。
「問題で聞かれる古語は、そのままの意味ではない!」と
逆手にとって、前後の文章から意味を考えましょう 😉 
こうした演習を、今後も重ねていきますよ~★

 

続いては、数学です!
今日から確率の問題に入りました 😀 
「確率」という言葉は、身近な数学用語の一つですよね。
ですが、天気予報などで使われる降水確率と、教科書の
確率では、ちょっと違う部分もあります。
その違いをしっかりと押さえておきましょう 😉 

 

今日は、確率の基礎用語を確認しました。
「同様に確からしい」という言葉は、確率を考える前提になる
用語です。
こんな言葉、普段使わないですよね~ 😎 
数学では、時にこうした意味不明な用語が出てきます。
難しく感じるのは普段使わないからなのです。
ちゃんと意味を確認すれば大丈夫です 😉 

 

さて、「同様に確からしい」ことを判断する問題で
「ビンの王冠を投げて、表と裏が出ることは、同様に確からしい
 といえるか?」という問題が出てきました。
ここで、質問が続出!?
「先生、王冠って何?」という人が何人も・・・
「え?ビールとかジュースのビンのフタってギザギザだから、
 王冠って言うじゃん」と答えると・・・・
「そうなの?」「未成年だからビール飲めないから知らないよ!」

 

・・・そうですよね~、ビールなんて飲まないし、栓抜きであける
ビンタイプのジュースなんて見なくなりましたよね :roll: 
いやぁ~、思わぬところで時代の流れを感じてしまいました(^_^;)
はっ、いかんいかん><
こういうところを気にしだすと、「年より臭い」と言われて
しまいます…
(因みにフタは表と裏が対称ではないので、確からしいとは
 言えません。)
思わぬところで、足止めをくらいましたが、これでもう
大丈夫ですね!?
次回以降も、頑張っていきましょう 😀 

 

しみず

 

DSCF2897-1 DSCF2910-1 DSCF2902-1

 

追伸

 

不破中学校では、本日、来年度の前期生徒会役員が
決定しました。

 

RISEからは、ユーダイくんが生徒会長に就任!
ユースケくん、シュンゴくんも役員として執行部入り
することになりました!!
★★おめでとうございます★★

 

こうしてRISEの生徒のみんなが、学校でも活躍して
くれると思うと、私たちも鼻が高いです 😀 
春からは、勉強、部活、生徒会活動と忙しくなると
思いますが、頑張ってください!

 

忙しい中、効率よく勉強していく方法などは、
RISEにお任せあれ!!
私たちも、陰ながら支えていきたいと思います。

2015.02.22目指せ、素敵なJK!!

ホント雨がよく降る :-( 
少し前だと、雨が降った後は冷え込んだんですが、
ここ最近は穏やか(#^.^#)
西の方からは『春一番』の便りも聞こえてきましたし、
いよいよ本格的に春がやってきそうですね!

 

そんな週末、RISEの受験生諸君は
サクラを咲かせるために、長時間の猛特訓授業 😀 
いやぁ~、みんな、お疲れ様でしたm(__)m
・・・けど、この程度でグッタリしてるようだと、
ここからの追い込み勉強はもっと辛くて耐えられないぞ\(-o-)/
でも、そんな彼らに心強い応援団が登場 😎 
昨日の講座中、
卒塾生のかほちゃんとゆーなさんが受験生の応援のために、
『キットカット』を持って来てくれました。
うぉー、めっちゃいい先輩達じゃん 💡 
実は彼女達が受験生の時も先輩がお菓子を持って
駆け付けてくれたり・・・って、
毎年、自然にこれが受け継がれていってます。
自分達が受験生の時に嬉しかったから、
今度は後輩達にって 😳 
なんか素敵ですよね!!

 

ゆーなさんは弟のそーちゃろーくんが、
かほちゃんは従兄弟のおしょーくんが居たんですが、
堂々と受験生の前で挨拶をして盛り上げてくれました↑↑
反対に弟くんと従兄弟くんは照れまくりでした(^_^;)
そうそう。かほちゃんとゆーなさん、
受験生の頃は明るい性格ですっごく勉強出来て、
ホントにスゴイ子達だったんですが・・・ん?
高校生活が楽し過ぎたのか、少し会わない間に
不思議なテンションの弾けた子達になってました;
う~ん。2人ともおもしろさがパワーアップしたね!!
あ。2人ともとっても気が利く子達で、
なんとキットカット1つ1つに手書きメッセージが 😀 
おまけに『アタリ付き』って(*^_^*)
うんうん。しっかりRISE魂が継承されているようで嬉しいよ 😥 
ところが、『キットカット』のメッセージを見たしょーたくんが
ボソッと「これは・・・ちょっと無理です」って。
おい!しょーた!!なんて失礼なことを :-( 
そこで彼の『キットカット』を覗き込むと素敵なメッセージが・・・
 「カワイイJK(女子高生)になってね
・・・しょーたくん、君の人生だ。
その道を目指すというのなら、我々はもう何も言うまい。
とにかく、2人とも、本当に本当にありがとうな\(^o^)/

 

DSCF2705 DSCF2684 - コピー DSCF2687

 

そして、今日は13時~22時(+居残り自由)の猛特訓授業。
国語・理科・数学、すっごい問題解いたね!
「お腹空いたぁ~」って言いながら、
夕方のご飯タイムまで頑張りました。
そんで、ご飯の後もみっちりお勉強!
あまりに気の毒だったので飴を配ったんですが、
糖分が不足していたのか、みんな、
大喜びですぐに食べてました(^_^;)
明日からは自習室も復活します!!
受験生諸君、苦しいのもあと少しだ。
サクラ咲かせるために、
根性入れて頑張ろうぜ 😉 

 

DSCF2716 DSCF2777-1

 

昨日、高3のまゆさん(あだ名は「まゆげ」)から
手作りお菓子を頂きました。
先日は美味で見た目もパーフェクトなチョコレートムース 😳 
そして昨日はアーモンドのオシャレなお菓子。
これもまた美味でビックリ 😮 
・・・お、おい、まゆげ。どうした??
集合写真でも寝転がって『おっさんポーズ』してた子が、
とっても素敵なJKになっちゃって・・・
とにかく、まゆげ、ありがとな!!
センター試験結果を含めて、
今度、いろいろお話しようじゃないか 😀 
         わだ

2015.02.21工事はお休み^^

今日は土曜日でした 😀 
世間では、週末でお休みですよね!

 

しかし、RISEはお休みではありません。
中学3年生の受験対策が昼間から行われます!!
という訳で、代わりに工事がお休み!
さすがに、電動のこぎりや金づちの音がする中での
授業は無理です…!
ということで、久しぶりに静かな一日が戻って
きました。

 

「今日は静かでいいなぁ~」と思っていたら、
昼間にお客様が・・・!?
正確に言うと卒塾生ですから、お客ではないかな?w
そして、貴重な静寂が打ち破られるのです 💡 
そのご様子は、後日改めてブログ記事にしますので、
お楽しみに~ 😆 

 

さて、では昼間の受験対策講座からいってみましょう♪
私立の入試と1、2年生の期末テスト対策の関係で、少し
日程があきました。その間、各自で勉強する内容を考えて
進めてきたと思います。

 

塾からのプリントを進めたり、テキストをやり直したりして
弱点を補強してきたと思います。
今日からの授業では、いよいよ最終調整を視野にいれた
授業になります。

 

英語では、最大の難関「長文読解」に入りました ➡ 
今日は、少し時間をかけて一つ一つの文章を訳していきました。
長文と聞いただけで、テンションが下がる人もいると思います 😥 
ですが、入試で長文読解は避けて通ることはできません。
ここが勝負所です!

 

苦手、苦手って言っても、入試で出るんですから、なんとか
しなくてはいけませんよね;;
でも、どこから手を付けていいのか、分からない・・・・!
そんな人は、今日の授業を思い出してください。
長文と言っても、一つ一つの文が集まってできています。
当たり前ですけど・・・w

 

じゃぁ、一つの分を読むのに何が必要なの?って考えてみて
ください。
自分に必要なのは、単語力ですか?文法や熟語の知識ですか?
どうでしょう?ただ、闇雲に「長文が苦手」と後ろ向きに
ならずに、「まずは○○からやろう!」と考えると先が見えてきます

 

受験までの時間が少なくなってきていますが、まだまだ
やれることは沢山あるはずです。他の科目の勉強もそうだと
思いますが、自分が合格するために必要な勉強を確実に
こなしていきましょう。

 

明日も引き続き、お昼から受験対策講座です(^_^;)
連続で大変だと思いますが、頑張りましょう!
夜までですから、お弁当を忘れずに~って言わなくても
弁当は忘れないよね(笑)

 

DSCF2732-1 DSCF2777-1

 

さて、夜は中学1年生の授業です!
テストが終わって1週間経ちました。
各自の合計点もほぼ、出揃いました 😀 

 

学年末のテストですから、難易度的には高くなりますが、
そんな中でも点数を上げてきた人!
ちょっと下がったけど、前回と同様に400点台に乗せてた人!!
いや~、素晴らしい結果です 😀 
平均点や順位などの詳細は、また後日ということに
なると思いますが、まずは、おめでとう!です。

 

自分の中での目標点数に向けて頑張ることは大切です。
そして、それと同じくらい、平均点との差や順位にも
こだわりましょう。
400点を超えているから、といって油断してはいけません :-) 
自分の点数は、平均点差でプラス何点出せているのか?
順位は上げられたのか?
RISEで求められるのは、勝利なのです
自分の中での勝利を掴むために、次回のテストへ向けて
また頑張っていきましょう!

 

しみず

 

DSCF2810-1 DSCF2800-1

2015.02.20床が出来たー!

日中、ホントにあったかくなりましたね☀
工事中のRISEは、お昼の間は玄関がオープンなんですが、
昨日・今日辺りは開けてても平気(*^_^*)
春が近付いてきた感じで嬉しいなぁ 😳 
ん?「わだの頭の中はもう花咲いてる」って??
うん。先日も小学生の子に言われました 😐 
「先生、頭の中、お花屋さんやもん」
・・・おいおい\(-o-)/
わだの頭の中が『お花屋さん』だ?
それは違うぞ、小学生達!規模が小さい!!
『フラワーパーク』と呼んでくれたまえ 😎 

 

今日の夕方は小5・6年生の算数&国語。
小5を清水先生が担当、わだが小6を担当しました。
本日、小5は「割合」のテストが行われたそうです。
なるほどなるほど(^_^;)
それで納得がいった!
なんで授業後の机がいつもより黒いのかなぁって
不思議だったんです。
たくさん書いては消して・・・で、あんな風になったのかぁ。
いやぁ~、努力した跡の残る机の汚れは素敵ですね :-) 
一方、小6は体験中の皆さんも居るため、
すごく賑やかな雰囲気♪
そんな楽しい雰囲気の中で、
今日も数学の予習授業を進めました。
4月以降はどうしても定期テストに照準を合わせて
我々も授業を展開してしまいますので、
今はこの時期にしかできない
遊びながら『マイナスの概念』を学ぶ授業(*^^)v
彼ら、とっても楽しそうに授業に取り組んでくれます。
4月以降、そんな彼らのキラキラした目を失わせることのないように、
楽しい&結果の出る授業を目指したいと
改めて感じさせられました。
・・・と、「真面目な内容のコメントもやればできるさ 😀 」を
アピールする『フラワーパークわだ』でした 😛 

 

DSCF2641 DSCF2633

 

夜は中3の英語・理科の授業。
今日も徹底してテスト演習です!!
う~ん。今日は皆さん、わだからかなりキツイことばかり言われたね。
「高校行く気あるか?」って・・・
「なんてこと言うんだ!?」とビックリされるかもしれませんが、
それくらいに彼らはまだまだ試練に打ち勝つための力が足りん 😎 
わだが何に怒ったかって、彼らの自信の無さとすぐに逃げる姿勢。
答えを書いてるくせに「分からん」と言う。
『覇気』という言葉がありますが、
彼らに足りないのがまさにそれ!!
受験って小手先のテクニックと知識だけじゃ勝てません(ーー)
おまけに失敗してもヘラヘラと・・・喝!!!
受験生諸君、特に少年達、
明日の『受験対策講座』からもう一段階ギアを上げるぞ 😈 
もう容赦はせん!我々も本気で戦う。
根性入れ直して、土曜日の13時にRISEに集合せよ!!

 

DSCF2659 DSCF2679 DSCF2666

 

保育園での実習中のちっち先生。
今日はブタさんのエプロンでやってきました 😛 
なかなか保育園は大変みたいですね。
お昼寝の時に脱走して、ステージで寝かされたり(わだも経験有り)、
苦手な果物をポケットに隠したり(わだも経験有り)、
でっかい段ボール見つけると入ったり(わだも経験有り・・・しかも最近)♪
授業後、ちっち先生に
「なぁ、ちっち。『段ボールキャタピラ』で遊ぼうぜ!」って誘ってみたら、
意外にも「いいよ。春の運動会する?」って・・・うわっ(☆O☆)!
ちょー楽しそう 😳 

 

最後に・・・今日、RISEの2階の床が出来ました 😀 
職人さんってホントすごいわ・・・
見てて迷いなく作業を進めていくんです。
まぁ、迷うことはあるのかもしれませんが、
次から次へと作業を進めて、止まることがない 😮 
作業終了後、ちょっとお話してたんですが、
やはりしんどいことや困った事態も起こるそうです。
「それでも『仕事だから』何とかします」って・・・
職人さんの場合、『仕事だから』って響きの中に
もの凄いプライドが感じられましたね。素敵です!
              わだ

2015.02.19芸術の道は険しい^^;

今日は(も)風が強い一日でした~三3
RISEの外に置いてある木(資材)にかけてある
ブルーシートも、バッサバッサいっています!
着々と工事が進んでいます 😀 
塾へ来ると、毎日、少しずつ変わっていく様子が
見られるので、楽しみなんですよね~ 😉 

 

今日も、工事途中の様子を見ながら、生徒のみんなも
大はしゃぎ 😆 
「おお!凄い!!カッコイイ!!!」
↑いや、まだ外枠の木が組まれただけなんですが・・・
「わぁ~、いい匂い!新築の臭いがする~」
↑いや、増改築なんですけどね・・・

 

とにかく、新年度にNEW RISEとなるべく、着々と準備が
進んでおります。お楽しみに~♪

 

さて、今日は中学2年生の授業です!
結果がほぼ出そろってきました。不破中のテストでは、
一部、得点しづらい問題が出題されていました。
そのため、数学や英語ではちょっとしたミスでかなりの点数を
失点してしまった人がいます。
思ったように得点が伸びなかった人がいると思いますが、
心配はいりません。
平均点との差や、合計得点などから総合的に結果を見直して
いきましょう。

 

そんな中でも、400点超えを叩き出してくれるRISE生たち
いやいや、大したものですね~ 😀 
自分的には点数に対して不満に思うこともあるかも
しれませんが、自信を持ってください。
そして、次こそは・・・!
という気持ちで臨んでほしいと思います。

 

もちろん、反省すべき点は反省して、すぐに修正を入れて
いかなければなりません。
次のテストは新学年になってからですが、今から準備を
しておくと、結果は大きく変わってきます。
RISE生に許されるのは、勝利のみ!!
全員で頑張りましょう★★

 

さてさて、テストが終わったら・・・そうです
「お絵かき大会」ですよね(^_^;)
2年生は、2学期のお絵かき大会が、雪で中止になって
しまいました。

 

以来、いつやるのかを楽しみにしている子たちから、何度も何度も
実施をお願いされていたのです…!
3学期のテストまでは、時間が短く、今日まで延び延びに
なってしまって、スマン1
今日は思う存分、楽しんでくれ!!

 

ということで、3学期・お絵かき大会が開催されました!
毎度毎度、オブザーバー参加するワダビンチさんと、
シミズケランジェロさんも気合十分です 😎 

 

さて、今日のお題は・・・・「くまモン!!」
おのずと知れた、有名なゆるキャラですね!
これは、易しい 😎 
(ふっ、勝ったな・・・)

 

さてさて、結果は黒いペンを上手に使ったユイさんが
優勝でした!
おめでとうございます 😀 
(まぁ、優勝は生徒に譲ろうじゃないか・・・)

 

しみずの結果は、10位でした~ 😐 
(なぜだ・・・・昨日の失敗を反省して
練習してき・・・ry)

 

ワダ・ビンチさんは、残り3名に絞られた時点で
ドロップアウトされましたwwww
(わ、わざとですよね、分かりますよ。わざとヘタクソに書いて
みんなを楽しませてくれているんですよね、そうですよね?w)

 

さて、テストもお絵かき大会も終わり、一区切り付きました。
来週からは小テスト・宿題も再開となります;
気合を入れなおして頑張りましょう 😀 

 

しみず

 

DSCF2618-1 DSCF2599-1 DSCF2615-1

1 / 3123