講師ブログ

2015.03.302014年度 終了!

こんばんは 😀 
昨日までの雨も上がって、今日は春らしい陽気でしたね :-) 
昼間、外に立つと暖かい日差しや、柔らかな風を感じる
ことができます。
風には季節それぞれのにおいがある、と言われます。
そう意識してみると、確かに花や土のにおいがするような
気がしました 😉 
なお、約1名は風に運ばれてくる花粉によって、
十分に春を実感していますが・・・ 😥 

 

さて、今日は3月30日です。
「春の講座」も、今日が最終日となりました。
今年度のラスト授業です。気合入れていきましょう 😉 

 

まずは、小学生の国語の講座です。
「読む力」「考える力」「解く力」の3つの力を
つけることを目的として授業を行いました。
新6年生のクラスでは、ひらがな一文字でも間違えたら
失格という厳しいルールでの音読からスタートです :-) 
さすが、最上級生になるみんなですね。
すごい集中力で音読していました 😀 
読み取りの正解率も、前回よりも上がったし
大したもんだ 😉 

 

新5年生のクラスでは、歴史に関係する読み取り
問題でしたね。
国語を勉強しながら、歴史の勉強も出来るなんて
ラッキーですよね 😀 
因みに、今日は昔の人の家である「たて穴住居」が
出てきました。
私が「わだ先生の家ですよね?」と冗談で言ったところ、
「違う、違う、ダンボールです!」と返されてしまいました(^_^;)

 

小学生のみなさんには、少し変わった国語の講座を
用意してきたのですが、楽しみながら読んだり、考えたり
できたと思います。
国語の問題を解くテクニックの基本は、この講座でマスター
できたでしょうか?
4月からは新年度です♪
新しい国語の教科書も、スラスラ読めるようにしていこう!

 

DSCF1675-1 DSCF1686-1

 

つづいては、新中学1年生のみなさんの授業です!
最終日の今日は、ちょっとレベルの高い問題に
取り組みました。
英語では、アルファベットの確認なのですが、
実際に中学校のテストで出される問題形式での
テストを行いました。
アルファベットには、大文字と小文字があり、
似たような形の字は間違いやすいです!!
当然、学校のテストでは、そこを試されるので
注意してくださいね(^_^;)

 

数学ではプラスとマイナスの数の問題;
今日は「絶対値」という謎の言葉が出てきました!?
なんだか中学生らしい勉強内容になってきましたよね。
難しいと感じたかもしれませんが、心配はいりません!
「中学校の勉強って難しいんだ・・・、頑張らなきゃ!」と
心の準備ができたのなら大丈夫です。
4月からの通常授業で、更に練習を重ねていきます!
RISE名物の「小テスト」もあります!!
気合入れていきましょう 😀 

 

DSCF1704-1 DSCF1708-1

 

夜は新2年生の授業です
中学校生活も、あっという間に1年が過ぎました。
この1年間の内容を土台にして、2年生の勉強を
積み重ねていくことになります。
単純な知識としての話だけでなく、中学生としての「心」も
ちゃんと進級できるようにしましょう 😳 

 

1年生のときは、初めてだったことも、今度からは2回目です。
何でも前もって準備できますよね。
勉強だけに限ったことではありません。
部活や行事にもしっかりと取り組み、生活全体を充実
させられるようにしていきましょう。

 

今日の国語では、読解問題の解答の書き方を特に注意して
解説しました。文末の言葉など、大したことないように
思うかもしれませんが、学校の先生はここを見ますよ :roll: 
社会は歴史・地理の総合問題で、知識の再整理!
その数なんと100問…!
1問1点ですから、採点は楽でしたよね(笑)

 

さぁ、次回の授業は2年生としての授業になります!
気合を入れて行きましょう 😀 

 

しみず

 

DSCF1797-1 DSCF1742-1

 

追伸

 

新1年生のコトネさんからお土産をもらいました :-) 
ありがとうございます!
なんとベルギー産のお菓子です♪
日本にはない味で、とても美味しかったです 😉 

 

DSCF1816-1

 

追伸2

 

新高校1年生のヤマサキが自習に来ました~!
しかも講座を頑張っている塾生へのお土産も
もらいました♪
ありがとうございます 😀 
高校の春休みの宿題は大変そうですが、
RISEで鍛えた気合で乗り切ってください!

 

DSCF1818-1 DSCF1821-1

 

追伸3 休校と新年度授業開始日のお知らせ

 

本日で、2014年度のRISEの授業は終了しました。
明日からは休校期間となります。次回の授業は
新年度の通常授業となりますので、下記の日程を
ご確認のうえ、お間違いのないようご注意ください。

 

3/31(火)~4/8(水)
休校(自習室も利用できません。)

 

☆新年度授業開始日☆
4/9(木)新3年生 通常授業
4/10(金)小学生 通常授業(算数・国語)
     新1年生 通常授業
4/11(土)新2年生 通常授業

※詳しくは塾のカレンダーをご参照ください。

 

2015.03.29鍛え甲斐がありそうです(^_^;)

雨なのに花粉症が酷い。
わだは昨日になって、
ついに花粉症の薬を飲み始めました :roll: 
バタバタしてるうちに飲み忘れちゃったりしますが・・・。
逆に飲んだのに、「あれ?飲んだっけ??」ってことも(-_-;)
こんな飲み方じゃ効かんかもなぁ :-( 

 

今日も15時30分から新中1の『ウォームアップ講座』
お互いにずいぶんと慣れて、
会話も弾むようになってきました♪
春の講座の内に、他の小学校出身のお友達を作っておくと、
中学校に入学した時に安心ですからね!
春の講座では数学・英語の予習を行いますが、
同時に彼らの『友達作り』が上手くいくように、
我々もけっこう気を遣ってます(*^^)v
でも、流石ですね!我々が妙に気を回さなくても、
彼らはすんなりお友達作ってる 😀 
うんうん。その調子で
楽しい中学校生活のスタートを切って欲しいな★彡
授業は英語のアルファベットと数学の負の数について。
もうすぐ中学へ進学する彼ら、
新しい勉強に対してのモチベーションの高さがホント素晴らしい!
勉強に対する姿勢、4月以降もキープしてくれると嬉しいな(#^.^#)
さて、授業後のお迎え待ちの間に、
みずきさん・さくらさん・ワカに小学校で習う
理科と社会の問題を出してあげたんです。
塾では国語・数学・英語しかやってこなかったので、
ちょっと確認してみたんですが・・・ハハ(^_^;)
こりゃあ4月から鍛え甲斐がありそうです!!

 

DSCF1591 DSCF1585

 

夜は新中3生の『春の講座』
今日はまだ残してた国語をやりましたが・・・
う~ん。まだまだ修行が必要ですね。
4月から教科書準拠テキストを使用して皆さんを鍛えます!
覚悟を決めて頑張ってくれたまえ!
だから、LINEやスマホのゲームなんてやってる場合じゃないよね?
って話もみんなにしました。
いや、べつにLINEもゲームも0にしろなんて言ってませんが、
やることやらずに遊びに一生懸命、だけど進学はしたい・・・
さすがにそんな我儘は通用しません。
今日の授業の最初に年間の試験の予定を紹介したところ、
「うわ!LINEで遊んどる場合じゃないかも!?」って声も。
新受験生の諸君、今の時期に気がついたのは偉いよ 😉 
最後はみんなが期待してた『一問一答大会』!
『一問一答』と侮ることなかれ。
我々の出す問題は、実テ・入試の頻出問題。
ただ、受験生だったら軽く攻略して欲しいレベル 😀 
ところがところが・・・ビックリした!
彼ら自身もあまりの残念さにビックリしたようですが・・・
こちらもこれから1年、鍛え甲斐がありそうです!!

 

DSCF1662 DSCF1630

 

今日の中3休み時間、
いぶきくん・みずきん・テルくんのお土産をみんなで頂きました。
お土産はUSJの『百味ビーンズ(いろんな味のグミ)』♪
3人とも、ありがとうな(^O^)/
いっぱい入ってたのでみんな2個ずつ分けたんですが・・・
食べた後に水を飲みに走る子が続出!
だって、味はたま~に美味しいのはあるけど、
「草味」とか「ソーセージ味」とか「ミミズ味」とか(*_*)
先日の卒塾旅行で買えなかったので、
我々も初めて食べましたが・・・(T T)
ちなみに、わだは「ミミズ味」を食べたくてチャレンジ!
お味は・・・大変美味しゅうござ・・・ウェ(+o+)

 

DSCF1647

 

今日の日中、高校を卒業したアンドゥーと高2のさえーが
遊びに来てくれました!
「これでお茶でもどうぞ♪」ってお菓子と紅茶を持って 😀 
おいおい、なんて気が利くんだ(*^_^*)
彼女達、ちゃんと将来のことを考えてて、
いろいろ話をしてくれました。
いやぁ~、ホント立派だよ!!
わだなんて同じくらいの歳の頃は何も考えてなかったもん。
・・・ん?まぁ、今も大して考えて生きとらんけどさ(;一_一)
おい!アンドゥー&さえー、また遊びに来いよ 😛 

 

DSCF1603

 

それにしても、薬のせいか、それとも疲れのせいかちょっと眠い。
明日で『春の講座』は終了!
「あっ」という間の一週間だったなぁ。
よし!今日は早く寝て、明日も頑張るぞー!!
                わだ

2015.03.28早口ことば、言えるかな?

皆さん、こんばんは 😀 
今日は暖かい一日でしたね~ 😎 
穏やかな春の陽気♪
春休みプラス土曜日ということで、絶好の
お出かけ日和でしたね~三3

 

塾へ来るときに、道沿いの桜の木を見てみると
数えられるくらいの数でしたが、桜の花が
咲いていました。やっぱり春なんだなぁ~と
思いました :-) 

 

そして春と言えば、花粉症の季節・・・ということで
大変な思いをしている人も多いのでしょうか!?
私の隣にも一人、重症の人が・・・;
わだ先生は、ものすごく大きなくしゃみをするので、ビックリ
してしまいます(笑)
そして、今年からしみずも花粉症の仲間入りをしたの
ではないか・・・という疑惑が・・・・;;

 

確かに、朝、くしゃみが出て少し目がかゆいのですが、
時間が経つとおさまってきます。
だから、違うと思っているのですが、次の日の朝は
やっぱりくしゃみが出る・・・ 😥 
これって、やっぱり花粉症ですかね!?
もう少し、様子をみようと思います・・・。

 

さて、今日の授業は新中学1年生の授業からです
昨日は中学校での授業の受け方などについての
お話が中心でしたから、今日から本格的な勉強の
スタートですね 😀 
まずは、数学です!
「算数」と「数学」の違い・・・それはマイナスの数を
使うことなんですね~…!
その基本的な考え方から、まずはしっかりと押さえていきましょう。
プラスとマイナスの考え方を、気温やお金の問題で確認です 💡 

 

気温は、天気予報などで聞いたことがあるので、簡単でしたね。
寒い朝は、気温が氷点下、つまり0℃よりも下がるので、気温は
「マイナス何℃」と表します。

一方のお金の問題です。
お金が増えることはプラスになると考え、
減ることはマイナスと考えますよね。これはみんな大丈夫だったの
ですが、思わぬところにワナがひそんでいました 😥 
「収入と支出」という表現の仕方です。これは、教科書で普通に
出てくる表現ですよ!!
それにしても「支出」って言いにくいですよね(^_^;)
油断していると噛んでしまいそうですw
みんなも普段使わないので、なかなか上手に言えません(ーー)
「ししつ」「しゅしゅつ」「しちゅちゅ」・・・
はい、家で練習してきましょうね~♪
明日、テストしませんけど(笑)

 

英語もアルファベットの学習をスタートさせました!!
これまでに英会話などの授業を受けたことがある人も、
英語が初めての人も、この講座では一緒になって
基本の再確認です。

 

小学校までの英語と中学校からの英語で、何が違うのか?
それは、英会話のコミュニケーションを取る力と、
テストの問題を解く力にズレがあることだと思います。
その差を埋めることができれば、英語の力はぐんと伸びて
いくはず!
そのためのポイントを確認しながら、これからも授業を
進めていきます。
新しい仲間と一緒に頑張っていきましょう 😀 

 

DSCF1530-1 DSCF1519-1

 

夜は新中学2年生の授業です
前回の数学に引き続いて、今日は英語と理科の
復習テストでした…!

 

英語では、普段の練習量によって点数に差が出た
ようですね。
いろいろな表現の内容を覚えること、そして
書けることの両方が試されるのがテストです!
1年間の復習の内容でしたから、今日間違えてしまった
単語などは、しっかりと覚え直しておきましょう。

 

理科は、幅広い範囲からの出題でした。
ほぼ1年前に学習した植物の問題などもありました 😀 
ちょっと忘れてしまっている人もいたようですね(^_^;)
ダメですよ、春休みだからって油断しては!
今日の問題は、どれも過去の実力テストなどで
出題されたものの類題が中心です。
語句だけでなく、計算問題の解き方もしっかりと
確認しておきましょう!

 

さて、春の講座も残り2日になりました。
明日は日曜日ですが、授業がありますよ!
まぁ、みなさんは春休み中ですから、平日も土日も関係なく
昼間から宿題や部活動に励んでいると思いますから
大丈夫ですよね 😛 

 

しみず

 

DSCF1554-1 DSCF1552-1

2015.03.27ドリア・・・好きです♪

本日はわだがブログ当番です :-) 
仕事が捗るように、机には栄養剤『たべっ子どうぶつ』
「あー!2つ連続『GOAT(ヤギ)』じゃねーか!!」って
一人で楽しみながら食べてます。
さっき、椅子の上に落っことしましたが、
高速で拾って食べちゃいました(#^.^#)
拾って食べてるなんて、ばれたら恥ずかし過ぎるので 😎 

 

すっごくイイ天気で花粉症MAX 😥 
くしゃみ&目のかゆみで弱ってます。
でも、まだコンタクトができるだけ
いつもの年よりはマシかも?
そして、清水先生が今日、ついに認めました。
「花粉症かもしれない・・・目も痒い」
いやいや、気が付いてないのはMr.清水だけで、
去年から症状出てたじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とにかく、花粉症の人間にとっては
辛い日々が続きます 😥 

 

今日は午後から新小5・6年生の『春の講座』
新小6を清水先生が、新小5をわだが担当しました。
新小5のみんなは初めてのRISE♪
すっごい緊張してるようでしたので、
先ずはわだがみんなに自己紹介(*^^)v
「嫌いなものは・・・トマト」って言ったら、
ボソッと「小学生みたい」って・・・うわっ!
小学生に「小学生みたい」って言われた(^_^;)
さて、そんな彼らの『春の講座』、
今回は「国語の読み取り」を行いました。
使用した題材は理科の「魚の睡眠」と
社会の「世界の大陸」についての説明文。
そう。国語なのに、内容は理科や社会のお話。
それを使用して、今日は読み方や、
答えの書き方を練習しました。
最初は分からないと空欄だったみんなも、
だんだん恐れず解答を書くようになってくれましたね。
うんうん(●^o^●)
そうやって間違えを恐れない姿勢が大切だよ!!
90分の授業の終わり、
「よし!じゃ、続きは今度な」って言ったら、
みんな、「え?もう終わり??(授業が)30分くらいに思えた」って。
嬉しいですなぁ 😀 
塾講師は(たぶん学校の先生も)そうやって言ってもらえるのが
いちばん幸せかも 😳 
そうそう。いつも見てる新小6の教室にも途中でお邪魔しました。
ホント彼ら、失礼なんですよ。
わだに向かって、「うわっ、来た!嫌ー、寄らんといて!!」って・・・
だから「なんだよ!握手して欲しいのか!?」って近寄ると
「キャー、臭っ、寄らんといて!ドリアの匂いする!!」
・・・
・・・・・・ん?ドリア??
あー、アレ美味しいよね。
海老とかミートとかいろいろ・・・って、ドリア!?
フルーツの王様・ドリアンと間違えてるだろ :roll: 
あ。名誉のために言っておきますが、
「臭っ!」っていうのは彼ら流の
「今日も素敵な香りですね」っていう褒め言葉です。
あ~ぁ。中学生は「先生、イイ匂い」って言ってくれるのに(-_-;)

 

DSCF1289 DSCF1281

 

小学生の後は新中1の『ウォームアップ講座』!
今日から新しい仲間がたくさん来てくれてます。
「初めまして」の子がいっぱいで、もう我々も大パニック :roll: 
今までのメンバーの方が少ないくらいで・・・。
さてさて、そんな中で始まった授業、
さすがに妙な雰囲気 😐 
我々と生徒のみんなも初対面だし、
いろんな小学校の子が集まってきてるから、
生徒の皆さん同士も初対面が多くて・・・。
だから、最初にお互いに自己紹介!
最初は固まってた彼らですが、
途中からは笑いも起きて♪
授業の最後にはすっごくいい雰囲気になりましたね!!
よし!いい雰囲気が出来上がったところで、
明日から本格的に授業を進めていきます。
みんな、今日みたいに楽しみながら、
明日から予習を頑張っていこうじゃないか(^O^)/

 

DSCF1438 DSCF1413 DSCF1459

 

夜は新中3の『春の講座』。
前半はテスト形式の英語の復習
単語なんかも学校の教科書の内容に準拠させて
作られたプリントです。
が、結果は・・・諸君!これから気合い入れて復習しようぜ(-_-;)
後半は社会(地理&歴史)の復習テスト。
う~んと・・・皆さ~ん(ーー)
真面目にやったのかなぁ??
って聞きたくなっちゃうくらいに残念な結果↓↓
まぁ、『受験生』になりたての時期なんてそんなもんですが、
いかに自分が『受験生』として未熟かは理解出来たでしょ?
そう。キツイ言い方しますが、
今の皆さんはその程度のレベルなんです。
が、しかーし!!この状態で「頑張ろうね」で
済ませてあげるほどRISEは優しくない 😛 
諸君、安心したまえ!
これから1年かけて、君たちを徹底的に鍛えます!!!

 

DSCF1489 DSCF1492

 

今日はこの春から高校生になる
はるかさんとだいちくんが勉強にやってきました!
さすがは高校生になる子達の宿題・・・
けっこうモリモリ出てますねぇ。
それでもはるさんはコツコツ進めてるようで、
うんうん。偉いね><
そして、はるさん。サブレ、ありがとうm(__)m
だいちくんはわだから宿題の進捗状況をチェックされ・・・
「で、もう宿題は終わるのか?」
「全部出来たら帰ろうね!」
「もうダメだ!今日は泊っていけ!!」
とやっつけられまくり・・・お父様にお願いして、
明日もここで楽しく勉強することになりました。
おい、だいち。昼の内に当然、進めておいてくれよ(^_-)-☆
進捗状況によっては、久しぶりに面談室集合だよ 😉 

 

今日はミキさんのお母様から
お菓子の差し入れを頂きました。
ありがとうございます!
お陰様で2015年、わだはさらに大きくなれそうです :mrgreen: 
それから、きょーかさんからも東京のお土産を頂きました。
時々、部活の遠征で遠くに行くとお土産を持ってきてくれて・・・
きょーか、ありがとな 😳 

 

明日も新中1と新中2の講座があります。
みんな、花粉症に負けずに(我々だけ?)頑張ろうぜ!!
             わだ

2015.03.26まだまだ寒い!

昨日あたりから、寒さが戻ってきましたね :-( 
送迎の際、「もう大丈夫だろう」と思って上着を
着ずに外へ出たんですが、あまりの寒さにビックリ…!
すぐに取りに戻りました(笑)

 

寒暖の差が激しい時期です。
皆様も、体調管理には十分ご注意ください :-) 

 

さて、昨日からしみずは、パソコンへ向かいっぱなしです!
何をしているかというと、昨日からスタートした「春の講座」の
教材の準備なのです!
パソコンについては、RISEで頼れる人がいないので
大変です(^_^;)

 

あ、暗に誰かさんに文句を言っているわけでは
ありませんので、誤解なきようにwww
面談室行きは嫌です~><

 

 

さて、昨日の新3年生に引き続き、今日は新2年生の
授業です♪
皆さんが、去年の春に中学校へ入学してから、もう
1年が経ったんですね。
どうでしたか?中学校生活は??

 

勉強が難しくなり、大変なこともあったと思いますが、
友達との楽しい思い出も増えたと思います。
来年度も、また新しい勉強内容が増えていきますが、
それと同時に新しい思い出も増えいくと思います。
気持ちを新たに頑張っていきましょう!

 

そして、頑張っていくために必要なのは、やっぱり
今年度の復習ですよね!!
今日からスタートした「春の講座」では、テスト形式での
演習と解説を通して、今学年の復習をしていきます!

 

テスト形式ですから、正解・不正解がハッキリと
わかりますよ 😀 
正解できれば良いのですが、不正解は、それ即ち、
理解不十分ということです :-( 
解説・復習をしっかりとしておきましょう!!

 

春休みということで、今日からルーキーも加わりました 😀 
みんな、負けないようにと頑張っていましたね。
いい刺激になったかな!?
これから一緒に頑張っていきましょうね!!

 

そして、今日は終業式でした!
みなさん、内申点の結果はどうでしたか?
塾へくると「合計上がった~!」と報告してくれる子が
大勢いました♪
テストの点数から、ある程度の予想はしていたのですが、
RISEのみんなの頑張りは素晴らしい 😀 
この調子で、2年生も勝ちにいきましょう 😉 

 

5教科の対策は、RISEにお任せあれ 😆 
来年度、難しくなっていく2年生の勉強にも、しっかりと対処すべく、
現在準備中で~す!
5科目以外の科目は・・・、び、美術なら、わだもしみずも大変自信が
あるから大丈夫です…!
他の科目も・・・うん、気合でなんとかできると思うので
相談してくださいね(^_^;)

 

しみず

 

DSCF1249-1 DSCF1267-1

 

追伸

 

フロアの配置が、少し変わっています!
2階への階段周りと併せて、本棚の位置も変えて
みました。
これから、新年度へ向けて更に充実させて
いきますので、お楽しみ!!

 

DSCF1240 DSCF1245

2015.03.25『作戦会議』をします!!

また冬に逆戻り?ホントに寒いですね :-( 
本日のブログも『ぶたの妖精』・・・ちがう!
『春の妖精』・わだが担当です。
昨日のブログで言ったように、
今、一番わだが『自由』ですので 😎 
いや、ちょっと自分だけ「仕事がない」というのは
言ってて悲しくなっちゃったので、
素敵な魔法の言葉・『自由』と置き換えてみました(*^^)v
う~ん。素敵な響きだ!
例えば上司が部下に
 「君には仕事は任せられん!」
っていうところを、
 「君は自由だ!」
・・・ん?より深刻な状況(解雇)にも聞こえるぞ…!
え!?もしやわだも干されてるのかな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日の日中で2階部分の工事が終了しました!
教室と吹き抜けの部分に窓が完成。
あ。もちろん、人が落っこちることがないように
高い位置につけられてますが、
ちょっと開放感があって気持ちイイですよ(^_-)-☆
実はまだもう少し細かな工事がありますので、
完全に仕上がるのは来週の火曜日辺りかな?
もう少ししたら階段下のカウンターに電話も置けるはずですので、
皆さん、4月になったらどんどん居残りの・・・いや、待て(-_-;)
電話しんくていいように、『小テスト』はきっちり合格してくれ!

 

今日から『春の講座』が始まりました!!
初日の今日は新中3から♪
そうなんです。彼らは『新中3』です!
ある少年が言ってました。
「うわっ、もう中3かぁ。歳とるの早いなぁ。
この調子ならすぐに歳とって死ぬなぁ」
・・・おいおい…!
まだ14・5歳で寿命を考えんくてよろしい(ーー;)
さて、そんな彼らの『春の講座』、
1年間の復習(ちょっと中1範囲も入れてあります)を
時間を計って演習!
そして答え合わせは、配点を言いながら・・・
みんな、「きゃー!コレはヤバいぞ!!」とか
「うわっ、思っとった以上に俺、出来んわ!」とか
いろいろな反応を聞くことが出来ました。
で、彼らの出来はどうだったのかというと・・・う~んと・・・うん。
とりあえず、今後、RISE講師で『作戦会議』を行う予定です!
テーマは
 「このままではヤバいぞ!入試対策を宿題で前倒しだー!!」
長~いテーマですが、要はそれくらいにピンチだってこと。
これは今年度から5回実施予定の模試が効果を発揮しそうだ(#^.^#)
諸君!覚悟しろよー\(^o^)/

 

今日、卒塾した中3生・だいちくんのお母様から、
手作りのお花アートを戴きました 😀 
ちょっと留守にしてたわだ、
それを見て、「ん?本物??」って触って確認したくらい(^_^;)
そのお礼を兼ねて夜、電話したんですが、
電話に出ただいちくんも
「俺もいつどこで作っとるのか謎」って言ってました。
お母様、すっごいです!!
カウンターに置くか、2階に置くか、いや、面談室にも置きたい・・・
いろんなところに置いてみながら、
いちばん目立つところを探したいと思います!
お母様、ありがとうございますm(__)m
ところで、電話に出ただいちくん。
宿題についてわだと話したよね?
それから少しは進めたかい??
進んでないときは、面談室に集合だな・・・
お母さんから頂いたお花見ながら、
3時間ほどお話しようじゃないか 😮 

 

わだ

 

DSCF1234

2015.03.25いよいよです(●^o^●)

今日はRISE休校日 :-) 
とはいえ、もうまったく休んだ気がしない・・・
昨夜のブログでお話したように、
徹夜で仕事をしてしまいました :roll: 
『春の講座』の準備と、各ご家庭へのお手紙の作成。
お手紙は「模試について」・「4月カレンダー」・
「面談について」・「2015年度の授業方針とテキストについて」を
作成して、封筒に入れて、そして早朝の大垣郵便局へ ➡ 
いや・・・徹夜仕事を誇ってなんかいないですよ(;_;)
仕事の時間内でやることやっちゃう方が偉いに決まってるんです。
まっ、でも、サボった分の責任はとらねば!
ただ、そこは清水先生や後藤先生にも協力してもらってですけど 💡 
先日、中2の子から言われました。
「先生ってさ、RISEで一番偉いの?
だから、一番仕事してないの??」って・・・
おい(ー_ー)!!
そこは名誉のために言っておく!
偉いから一番仕事してないんじゃない!!出来ないんだ!!!
自信持って言うけど、RISEで一番仕事が出来んぞ 😐 
証券マンの頃は自分一人の力で何でもやろうとしてましたが、
RISE立ち上げてからずいぶんと仕事の仕方が変わりました。
自分より出来る人に仕事をお願いする。
その結果、わだには何も仕事が残らなかっただけさ。
どうだ!参ったか :-) 

 

そんな訳で、徹夜仕事の疲れで、起きたら午後 😀 
そんで、ちょっと電気屋さん行ったくらいかな・・・終わり。
だってわだのプライベートなんてこの程度ですから 😎 
ブログのネタに困るわ(>_<)

 

そうそう。「いよいよ」なのはRISEの2階の完成!
・・・と言いたいところですが、
明日も工事が入ります :-) 
でも、とりあえずは明日が引き渡しの日なんです。
また皆さんにはどういう形かは分かりませんが、
見学でもして頂きたいと考えています。
あ。だけど2階の机は4/20以降に全てが揃う予定ですので、
教室の稼働はもうちょっと先になりそうです(*^^)v

あー、夜になっても花粉症が良くならん。
鼻にティッシュ詰めて目の痒みに耐え・・・
もう早くスギ花粉なくなってぇー 😥 
            わだ

 

2015.03.23身を擦り減らしたい!!

昨日はすっごい久しぶりのお休み!
入試対策→高校入試→卒塾旅行→合格発表
と、いろいろあって丸一日のお休みが取れず(^_^;)
同時に受験生以外の皆さんの授業も全力、
そして、新学期に向けての準備とかもあって・・・
うわぁ~、こんなに神経と体力を擦り減らして働いてるのに、
まったく『身』は擦り減らん :roll: 

 

そんなお休みの一日、何をしていたかというと、
起きたらお昼過ぎで、その後は塾の植物や
その他の備品のお買い物。
この時期、花粉症で外に出るのも嫌なんですが 😥 
夕方は甥っ子&姪っ子達とたこ焼パーティーして
(先週、いっぱい食べたけど・・・ ➡ )
夜は2歳の誕生日を迎えたブタ猫との戦い 💡 
そうそう。わだの右ふくらはぎには牙の跡が・・・
奴め、先日、ブラッシングしようとしたら、
わだの背後に回り込み、ふくらはぎ中央をガブリ。
飼い主に似ずに丸々と太った凶暴なブタ猫です。
こんなふうにお休みがないとゆっくり遊ぶことも出来んので、
たまには遊んでやれてよかったと思ったのに、
奴には「お前、なぜ居る?」みたいに嫌そうに避けられちゃいました。

 

今日の授業は中2の数学&社会。
今年度最後の授業だからか、
みんな、すっごい気合い入れて数学の『小テスト』の勉強してました!
前回やられた「確率」の発展版だったからね 😉 
けっこう問題数も多かったので、
『小テスト』では珍しく、20分も時間を使いました。
テストが終わった直後の休み時間、
廊下ではお互いに答えを言い合って、
「うわぁー、やってまった!」と叫ぶ声や、
「よっしゃー!一緒になった!!」と喜ぶ声が聞かれました。
そんなとき、わだは通りすがりに、
「ふ~ん。2人とも間違ってるかもな!ドンマイ 😛 」って
意地悪を言ったりします。
すると「うん。確かにこいつと一緒なのは不安や」って・・・
いやいや、お友達をもうちょっと信じろよ :roll: 
さて、テスト返却、盛り上がりましたね!!
そんな大変だった数学のテスト、
満点が5人居ました。
せーちゃん・りょーや・まさき・しかさん・のすけ、
よくやった!おめでとう 💡 
今日の再試もおもしろかったですねぇ。
なかなか『一抜け』出来る子が居なくて・・・
みんな、次回までにしっかり修業し直してこいよ ➡ 

 

DSCF1225 DSCF1195 DSCF1207

 

今日のブログ、短いですがここまで!
なんと、これから久しぶりの徹夜仕事になりそうです。
え?サボり過ぎたからだって??
・・・正解 😀 
が、昨日、のんびりしたことなんかを後悔しても仕方が無い。
『解体新書』で有名な杉田玄白も言ってます。
「昨日の非は悔恨すべからず。明日、これ念慮すべし。」
そう。「次は気をつけなさい」ってこと。
いや、まったく!さすがは玄白先生!!
わだも次は気をつけまーす!
いや、ホントそう思ってますって・・・今のところ(^_^;)

 

最後に、下駄箱部屋について。
フレグランスが置いてあるんですが、
かっちゃんやゆーすけくん・いくちょくんが、
「めっちゃイイ匂い!シャンプーの匂い!!」
って喜んでました♪
彼ら、入ってなかなか出てこない(ーー;)
うん。君達の自習室はそこでいいかな・・・。 
          わだ

2015.03.21筋肉痛^^;

今日は「春分の日」ですね~ 😀 
祝日ですが、土曜日と重なったのは少し残念です :-( 
春分なので、今日は昼と夜の長さが同じですね。
本当かどうか、自分で計ってみたいと、いつも思うのですが
日の出前に起きれたことはありません 😐 

 

これから少しずつ日が長くなっていきます。
暖かくもなってきましたから、いよいよ春の到来ですね :-) 
(花粉症の方には辛い時期でもありますが・・・お大事に^^;)

 

さて、今日のRISEはお昼から活動開始です!
入試も卒塾旅行も終わって、のんびりできるはずだったの
ですが、思わぬ特別・ミッションが発生中なのです!!
何かと言うと・・・「机の組み立て」です :-) 

 

え?と驚くかもしれませんが、本当なんですよ。
そう、間もなく完成予定の二階に設置する机が、
昨日納品されたので、その組み立て作業をしているのです!!
じゃ~ん!こんな感じです!!

 

DSCF1158-1 DSCF1152-1

 

どうです?凄いでしょう!
3人で協力しながら組み立ています(^_^;)
清水は小学生の頃から、図工や技術が得意でした :-) 
絵はヘタくそでしたが、工作系の課題は本当に得意でしたよ!
中学校の時に作った本棚など、先生のお気に召したようで
職員室の備品として引き取られていったくらです

 

そんなクラフトマン(職人)の私たちが集まれば、
こんな机くらい簡単に・・・・、そう、簡単に組み立てられる
・・・のですが、思わぬ敵が!?

 

それは、筋肉痛です :roll: 
あくまで、筋肉疲労によって、作業が「若干」遅れ気味な
だけですw
それに、筋肉痛は筋組織が再生し、太くなる際に起こるもの。
つまり「若い」証拠でもあるんですよ 😳 

 

く、苦しい良い訳なんで、このくらいにしておきます…!
とにかく、頑張って組み立て中なので、完成を楽しみにして
いてください。
(デスクに付けるライトが納品待ちなんですけどねw)

 

そんなこんなで、今日の昼間からゼェゼェ言いながら
机のパーツを運んでいると、来客が!?
今年、卒塾したダイキくんとお母様が合格の報告に
来てくださいました。発表後、すぐに電話してきてくれたん
ですが、改めて足を運んでくださいました。ありがとうございます。

 

RISEに通う中で、数々の伝説を作ってくれたダイキくん!
高校へ行ってもこれまで通り、自分の夢に向かって勉強に
励んでくださいね 😀 
そして、なんとサプライズ・プレゼントを頂きました 😉 
「名入のタオル」です 😆 
くっ、分かれの贈り物には涙をふくために、ハンカチやタオルを渡す、
とは知っていたのですが、まさかこういう形で自分が涙を
ふく日が来るとは・・・・なんてね(^_^;)
みんなの前では泣きませんが、家でこっそり泣く・・・かも・・・ 😥 

 

DSCF1193 DSCF1149-1

 

夜は筋肉痛を隠して教壇に立ちます(^_^;)
では、元気よく中1の授業をスタートです♪

 

今日で1年生通常授業は終了です。
次回は「春の講座」ですから、もう、2年生の授業の
準備だと思っておいてくださいね!

 

つまり、今日までの内容をしっかりとマスターして
進級しなければならないのです。
当然、今日の小テストくらいでミスをしているようでは
話になりませんよ…!
もう一度、しっかりと確認しておきましょう 😀 

 

英語では、助動詞のcanを勉強しました!
canの使い方は簡単なので、この単元をテコに英語の成績
アップを狙いましょう♪
新年度への切り替わりのタイミングでもあるので、
気分を変えて勉強し直すのには、ピッタリですよ!

 

ここ最近、調子を上げてきた子も多いようです。
休憩時間をかけて、確認のテストを行ったのですが、
あっさりとクリアされてしまいました :-( 
良い事なんですが、ちょっと悔しい・・・!
よ~し、春の講座、新年度からはどんどんレベルを上げて
授業を進めていきますよ!!
みんな、これまで以上に気合入れてついてきてね 😀 

 

しみず

 

DSCF1176-1 DSCF1168-1

2015.03.20衝撃波っ!!

雨降った後にあったかくなって、
おまけに強風で・・・花粉症がヤバい 😥 
最近、いろいろ出かけなきゃいかん用事も多くて、
眼鏡じゃ不便だからコンタクトするんですが、
目がころころするし :-( 
スギの後にはヒノキが来るし、
あ~、もう勘弁して欲しい 😥 

 

さて、本日の授業は、
中3生が卒業してしまったため、
小学生の算数&国語のみ :-) 
今日で小学生の2014年度の授業はお終いです(#^.^#)
みんな、1年間よく頑張ったね!!
小5は清水先生が担当。
今日もテスト演習を行ったみたいですね。
いつもは賑やかな彼らも、テストの時は真剣。
うんうん(*^_^*)
そういうメリハリのある姿勢、大事ですよ。
 ※あ。ちょっと豆知識 💡 
  「メリハリ」はもともと日本の音楽用語で、
  「メリ(減り)」は低い音を、「ハリ(上り・甲り)」は  
  高い音を指すんですよ。
それにしても、小5のみんなはホントに元気三3
授業前、わだが遊びに行ったら、
いきなり「うわっ!変態の『神』が来た!!」って大騒ぎされて・・・
おいおい、ちょっと待て!
そりゃあ嬉し過ぎるだろ・・・『神』って・・・まぁな 😎 
そして、わだが担当した小6のみんな。
先週、実施予定だった「数学」のテストを行いました。
「正の数・負の数の加法と減法」ですが、
分数や小数も入ってけっこういじわる 😛 
ところが、ホント彼ら、力がありますね!!
なんと、みずきさん・なおさん・なかもも・かいとくん・
たいきくん・りょーとくん・なおきくんが満点 💡 
いやぁ~、あんなに問題数あったのに大したもんだ!
頑張った彼らにはメダル券と『2ポイント』をプレゼント。
すでに彼らは4月以降の100ポイントを狙ってます(^_^;)
その後は「小学校で習う、高校入試によく出る漢字」をやってみました。
みんな、「あー、これ、学校のテストで出た!・・・書けんけど」って
大苦戦してましたね。結果は・・・かなり悲惨…!
よし!4月から気合い入れて頑張ろうな!!!

 

DSCF1114 DSCF1116 DSCF1127

 

DSCF1136 DSCF1128

 

夜は先週の土曜日に部活の合宿のために授業をお休みした
中1剣道部のみんなが自習にやってきました。
英語・理科ともにすごく大事な単元でしたし、
我々も今日は時間があったので、
お休み分をきっちりフォロー 😀 
そんな理科の「地震」の勉強中、
「P波」や「S波」の話が出てきたんです。
ちなみに「P波」は「primary(初期の・最初の)wave(波)」の略。
だから、「『S波』は何の略だと思う?」ってりょーくんに聞いたんです。
もちろん、学校の授業で習わないので、
珍解答を期待してあてたんですが(^_-)-☆
が、しかし・・・彼の解答はわだの予想を遥かに超えました。
なんと、彼が堂々と言ってくれたのは
 「衝撃波 😈 」
・・・お、おう。すごい衝撃だったよ 😮 

 

今日、りゅーがくんのお母様から、
『大垣珈琲』のお菓子を頂きました。
早速、頂きましたが、大人の味で超美味しい 😳 
ところで、お母様・・・お菓子を受け取った後藤先生に、
「わだ先生がまた太るかも」とお話されてたそうで・・・
さて、面談日はいつにします?
お時間は軽めの8時間ほどでいかがでしょう??
お!それとも、りゅーがくんの宿題が10倍とか!?

今日の夜、2階に入れる『自習用机』が届きました。
個別ブースみたいな作りで、机一台ずつにLEDライトがつきます。
今日届いた机だけでも全部で300Kg以上の重さ。
これを運んで組み立て・・・うわ~ 😐 
とりあえずは休憩・・・じゃなくて、みんなで『作戦会議』だ!
説明書を読むのは後藤先生&清水先生で\(^o^)/
え?わだ??
説明書とか読むの嫌いなので、
雰囲気で組み立ててみます :-) 
         わだ

 

1 / 3123