講師ブログ

2015.04.30言った方がいいのか、言わない方がいいのか・・・

今日も少し暑いくらいの陽気でしたね~(^_^;)
最近、ぐっと暖かくなってきました。

 

今日、コンビニへ寄って飲み物を買う時に、ふと
気付いたことがあります。
「お茶の種類が増えた!」
最近、気温が上がってきていますから、商品の
ラインナップを変えたのでしょうか!?
いつもよりも、たくさん、お茶や水が並んでいました。
こんなところでも、季節の変わり目を感じることが
できるんだなぁ~と思うと同時に、毎日毎日コンビニ通いの
生活スタイルに、ちょっとショックを受けました 😥 

 

さて、今日の中学3年生の授業は国語・英語・理科の
フル・メニューで進めていきました(^_^;)
連休を前にして、お出かけや部活動のことで頭がいっぱいの
みなさん、ちゃんと勉強もしなければいけませんよ!

 

そうです、RISEの小テストは勉強しないと合格できません。
逆に、しっかりと勉強してきた分だけ、点数に繋がる分かりやすい
仕組みのテストです。
慣れてくると、どんな問題が出るのか、どのくらいの難易度になるのか、
といったことも予想できるようになってきます。
こうした「テストを読む」力も身に付けていってほしいですね。

 

自分の勉強の仕上がり具合と、テストに必要な知識量から判断して
勉強を進めていけるようになれば、より効率よく時間を使えるように
なると思います。

 

さぁ、今日の結果はどうだったのか!
気になるところですね 😀 
テストの返却の際、最初に「合格者の数を教えてほしい」という
意見が出ました。
小テストの返却は、点数の「良い順」からです。
ですから、なかなか名前が呼ばれないと、どんどん不安に
なっていくんですよね><

 

うん、その気持ちは良くわかりますが、
「ギリギリのオレからすると、そこが重要なんで・・・」
と、ちょっと情けないことを言い出す人が :roll: 
自分からギリギリと言うな (ーー)
だったら、もっと勉強してきなさい!

 

「え~、全員合格しとったら、つまらんやん!」
と、自分だけは絶対落ちないつもりの人も・・・。
まぁ、小テストをこうして楽しめるというのは
頼もしいことです。
いつか、自分だけが不合格になって、とばっちりを食わないように
してくださいね(^_^;)

 

今日の理科は「電離」のお勉強です!
物質が陽イオンと陰イオンに分かれて・・・ってなんじゃそれ
と思うかもしれませんね。
う~ん・・・、普段の生活では意識していませんから、
いきなり教科書で出て来ても、困りますよね(^_^;)
まずは授業プリントで、必要な知識を覚えてしまいましょう。
来週の小テストには、イオン式などが出てきますよ~!

 

それでも気になる!という人は色々な化学物質名をネットで
検索かけてみるといいですよ 😀 
普段、教科書でしか目にしない化学物質が、思わぬところで
使われていたりします。
入試やテストに直結しないこともあるのが、少し残念では
ありますが・・・。

 

来週からは、授業の内容もぐっと身近な「電池」の単元へと
進む予定です。
まずは、小テストに合格できるだけの勉強をしてこないと
どんどんと増えていくイオンの内容についていけなくなって
しまいます(^_^;)
連休もあることですからしっかりと遊んで、
テスト勉強も頑張りましょう!!

 

しみず

 

DSCF2788-1 DSCF2792-1

2015.04.29日本の真ん中(?_?)

今日からGW突入!
・・・というお父様・お母様も多いようですね。
うわぁ~、めっちゃ羨ましい 😳 
GWは皆さん、どこかへお出掛け?
いつもわだはGWの空港や駅の混雑を見ると、
「あー人混みは嫌だ」とか言いながら、
実はすっごく羨ましい気分にもなります。
そんなわだのGWは予定がいっぱい!
になるように、今から頑張ります 😉 
とりあえず、家の庭で親父殿がBBQをしようと計画中なので、
それに参加かなぁ・・・ん?
すげぇー失礼な勘違いしてる皆さん、居ませんか??
『食材』としてじゃないわー!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
食べる側の人として参加だよ!
わだは豚さんじゃないブー

 

今日の夜は中2の数学・社会の授業。
うんうん。みんな、ずいぶんと『力』がついてきたね!
いや、単に学力ってことじゃなくて、
自分自身の学習のリズムが出来てきて、
効率よく学習がやれるようになってきたってこと♪
いつもわだが生徒の皆さんに言ってますよね?
「長時間、ただやってる勉強は拷問だ。
『やれる!』と思えばのんびりしてろ。
『ヤバい!』と思ったら必死で勉強しろ!!」って。
勉強は自分の現在の状況を分析して、
自分のリズムで調整出来るようにならなきゃ成果は出ません 😉 
最近の彼らを見てると、
少しずつそれが出来るようになってきましたね。
1年生の頃はわだからやっつけられることも多かったみんなも、
最近ではスッキリ合格して「どうや!今日のテスト、余裕やった」と
生意気なことを言うように・・・ 👿 
いや、まぁ、でも、そうやって言ってくれるようになったのは嬉しい!
本日、素晴らしい結果を出したのが
サクちゃん・しょーきくん・しゅーごくん 💡 
明らかに頑張った跡が見られました。
よし!諸君ら、見事な頑張りだった!!
褒美にわだからの「君達なら次回も合格!」という信頼と期待を
プレゼントしようじゃないか(^o^)/
え?「いらねぇ」って?・・・いや、受け取れ!(ーー)
そして、もし、この信頼&期待を裏切ったら???
そのときは・・・覚悟したまえ 😮 

 

そうそう。今日の中2の社会の授業、
「西日本と東日本の境界」について勉強!
地質学上の境界・食文化の境界・言葉の境界・・・
いろいろと紹介する中で、
有名な『どん兵衛』の関東風・関西風の話をしたり、
丸餅と角餅の境界線について話したり(#^.^#)
そんな中、垂井駅が一応、
「エスカレーターの右空け左空けの境目」という話をしたところ、
ある少年が「でもさ、『子どもは中央に・・・』ってAEONで言うで、
僕は真ん中に乗る」って。
そして、ある女の子からは「エスカレーターで片方空けるほど
垂井駅に人は居らん」というご意見が…!
いや、ごもっとも(;一_一)
実はあれは大垣駅を利用する人達を観察すると
右空けが多く、垂井は逆に左空けの人の利用が
たまたま多かったからなんだそうです。
ちなみに関ヶ原~醒ヶ井間の駅は以前は
エスカレーターがなかったから(今も?)不明とのこと。
そして、言葉の『垂井式アクセント』についても紹介。
みんな、「垂井ってすごいな(☆o☆)」って・・・
授業の本題からはちょっと脱線したけど、
そうやって地元に興味を持ってくれるのは嬉しいね><

 

DSCF2783 DSCF2750 DSCF2753

 

今日は祝日でお休みだったため、
面談の予定がたくさん♪
お父様・お母様、そして生徒諸君、
お忙しい中、面談にお越し頂きまして、
誠にありがとうございましたm(__)m
ゆーだい&たいせーくんのお父様・お母様からはアイスを、
しゅんたくんのお母様からは抹茶チョコの差し入れを頂きました。
お気遣い頂き、ありがとうございます!
それから、ゆーすけくんのお母様からは焼きたてパンを
頂いてしまいました!
いやぁ~、参った!すっごい美味しかったです)^o^(
ありがとうございます!
それにしても、お家でパンが焼ける時代・・・すごいなぁ 😮 
わだの家はそんなすごい機械は無いです。
オーブンでも焼けるそうですが、
オーブン機能付きレンジがうちに導入されたのもつい最近。
そして、恐いから誰もそんな機能は使わない(^_^;)
自宅でパンを焼くって、オシャレでカッコイイわぁ。
「朝、パンの匂いで目覚める」・・・こりゃあヤバい!素敵過ぎる!!
そんな『文明開化』の流れ、
わだのうちにもいつか・・・来そうもないなぁ :-( 
            わだ

2015.04.28日本語は正確に!

昨日に引き続き、今日も初夏を感じさせる陽気でした 😀 
車の中は思ったよりも暑く、思わずエアコンをつけて
しまいました(^_^;)
塾へくる1年生のみんなの中にも半そでの子が多数 😎 
まだ4月なのに・・・、と思う1日でした。

 

 

さて、今日の授業は「正負の数」の大小についての
お勉強からです!
この単元、授業をするのが楽しみなんですよね~ 😀 
なぜかというと、体を使って表現するからです!?
え、数学なのに、どういうこと??と疑問に思いますよね :roll: 
実は、RISEでは名物になりつつある、不等号を使った
問題なのです。
「<」などを解かりやすくするために
代表者には体全身で大きい方を示してもらうので~す!!

 

今日はタイキくんにお願いしました♪
写真を撮るタイミングがなかったのが、非常に悔やまれる
くらいに、素晴らしい「<」でした 😛 
これで、不等号の意味は解りましたね。
あとは小数や分数に注意すれば楽勝です。次回までに
しっかりと復習してきてください :-) 

 

続いては、いよいよ「加法」へ突入です!
いや~、数学らしくなってきましたね。
同符号って?異符号って??頭の中がごちゃごちゃに
なりそうなみなさん、大丈夫です!
簡単な内容に置き換えて、解いてみましょう。

 

「プラスは正義の力」「マイナスは悪の力」勝つのはどっち?
・・・という説明をしたら、みんなちゃんと理解できた
ようですね 😀 
え?中二病みたいだって??
良いんです、できるようになれば(笑)
でも、小テストに向けて勉強している途中に、別のことを
妄想してはダメですよ…!
ちゃんと、合格できるように練習してきてくださいね。
みんなの様子を見ていると、プラスやマイナスの考え方よりも、
単純な計算ミスの方が心配です。
落ち着いて計算しましょう 😀 

 

今日の小テストでは、「前回よりも勉強してきた」という
答案が多くみられました。小テストへの取り組み方が
分かってきたようですね 😉 
そう、RISEの小テストは、「小」がついていますが
そんなに甘いテストではありません。先週までの内容を
しっかりと復習し、解けるようにしてこないと合格は難しいです。

 

ちょっと大変ですが、勉強した分だけ結果が出るテストです。
自分の理解度、勉強への取り組み具合を判断するのには
最適ですよ :-) 
次のテストも、頑張りましょう 😆 

 

しみず

 

DSCF2729-1 DSCF2723-1

 

追伸

 

~ 今日のお迎えの電話 ~

 

残念ながら、再試となってしまった一人の女の子 😥 
お迎えの電話をするのを、ためらっています。
遅くなってしまい、申し訳ない気持ちなのでしょう。
うん、その気持ちをバネに、次回の勉強を頑張ろう!

 

そして、彼女が言った一言は「お母さんに、頭下がらんわぁ~」

 

・・・、
・・・・・・・、うん、逆ですね(^_^;)

 

これは、国語の授業でも絞らねば (ーー)

2015.04.27汗だく・・・((+_+))

今日は全国的に暑い一日だったそうで 😀 
う~ん・・・あとひと月ちょっとで『衣替え』ですからね。
あ。でも、タイトルの汗だくは
今日のお天気が原因じゃないんですよ。
いやいや・・・さすがにこの程度の気温で汗だくにはならんよ 😐 
体型見て決めつけないで\(-o-)/
汗だくになったのは昨日の話。
模擬テストをやってた日曜日、
2階用の新しい椅子20脚が届いたんです。
それを下から運ぶために階段を何往復も・・・。
あの程度の運動で汗だくになる自分の体型に
ちょっとガッガリしましたが、ホントにイイ運動になりました!
たぶんカロリー消費した分、痩せたはず!!!
だけど今日、誰も言ってくれなかったなぁ。
「激痩せした!?もうネギくらい細い!!」
・・・そんなこと言われた日にゃあ、
メダル券1000枚あげちゃうよ 😳 

 

今日の夜の授業は中3の数学・社会。
さて、本日は予告してた数学の『テスト』。
なのに見た目はいつもの『小テスト』・・・
まぁ、RISEの『小テスト』は
もともと「小」とは言えんボリュームですが…!
どうしても「展開公式」を使いこなせるようにして欲しかったので、
問題数を多めにして詰め込んだんです。
その代わり、先週、ほぼ進まなかった社会のテストはお休み。
あ。ポイントの心配は無用ですよ(^_-)-☆
満点も合格もポイント2倍!!
授業前のみんな、気合い入れて勉強してたねぇ!
さすがは『受験生』だよ(#^.^#)
さて、結果はというと・・・すっごくたくさんの子が満点 💡 
もらえるメダル券も2倍のため、
たくさんのメダル券が流出\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いやぁ~、参った・・・でも、こういう「参った」は嬉しいね!
その後の社会の授業。
こちらは学校でとっくに授業が終わってる部分なのに、
みんな全く・・・残念過ぎる↓↓
おい、諸君!お勉強が足りん(ー_ー)!!
この調子だと、次回は社会の『小テスト』に苦戦しそうだな :-( 

 

DSCF2698 DSCF2720

 

今日は面談が何件かあったくらいで、
比較的静かな一日でした :roll: 
こんな日はブログのネタに困る。
え~と・・・最近のRISEの事件は???
お、そうだ 💡 
昨夜のまゆげ先生。
仕事後、自転車で帰った彼女、
「家に着いたー」ってLINEで知らせてくれました。
変な写真付きで・・・。
ちなみに彼女の写真の腕に注目。
RISEのゴム印が押してあります。
昨日、帰る前に自分で押してました。
・・・変な奴 :roll: 

 

DSCF2682

 

明日も午後は面談。
保護者の皆様とたくさんのお話が出来ますことを
講師一同、心より楽しみにしております(^_-)-☆     
               わだ

2015.04.26大型連休始まる!?

みなさん、こんばんは 😀 
日曜日のRISEから、今日のブログをお届けします。

 

今日は今年度、第1回目の塾内模擬テストの日です!
昼間、外へ出るとポカポカ陽気 😉 
いやぁ~、絶好の模試日和・・・ですね・・・・(^_^;)

 

世間では、早くも大型連休という方もいるそうですね 😮 
来週の平日に休暇を取って、昨日の土曜日から5月の連休までを
つなげるそうです。
数えてビックリ!?
凄い数のお休みですが、そういう方は普段のお仕事とかが
大変なんでしょうか・・・・(^_^;)

 

そこまでの連休とはいかなくても、昨日と今日は天候にも
恵まれて、お出かけ日和でした。
昼間の部活で日焼けして、顔を赤くして来た子も
いました!
そんな中での塾内模試!
疲れているかもしれませんが、気合入れていきましょう :-) 

 

昼間は1年生の部♪
小学生の頃からテストは受けてきているのですが、
今日のテストは「中学生」としての本格的なテストです(^_^;)
範囲は小学校の復習がほとんどなのですが、ボリュームや
難易度はこれまでに比べると格段に上です…!

 

中学校でのテストがどういうものなのか・・・!?
学校のテストよりも前に、塾で模試を受けられたことは
良い経験になると思います。
そして、1年生のみなさんにも、いきなり「志望校判定」が
出ます!!
偏差値から計算するおおよその目安ではありますが、
自分がこれから先、中学校の勉強を進めていく中での
目標づくりに役立ててもらいたいです。
中学校へ入学したばかりなのに・・・と思うかもしれませんね。
確かに、高校入試は先です。ですが、学校での通知表(内申)は
1年生からの数字も合否判定に使われるのです。
ということは、すでに受験のための戦いが始まっているんですよ 😎 
頑張っていきましょう 😀 

 

夜は中学3年生の部♪
言うまでもなく、諸君は受験生になりました!
さぁ、そのための戦いを始めようではありませんか!!
そして、RISEの生徒に許されるのは「勝利」の二文字のみ

 

模試といえど、例外ではありません。
常に、勝ちを意識し、どんな問題にも全力で当たれるように
しておきましょう!
そうした積み重ねが、受験のときに活きてきます。

 

今日の模試は、1、2年生の範囲からの出題でした。
この4月の段階で、これまでの学習の理解度を確認できたのは
良かったと思います。
「難しい」と感じた部分は、しっかりと復習して
おきましょう。それが受験生としての第一歩ですよ 😀 

 

みなさん、日曜日に模擬テストご苦労様でした 😉 
本当だったら、家でのんびり・・・と思うかもしれませんね。
ですが、今日の模試のデータは1日使うだけの価値があります
苦手な単元を確認し、志望校判定が出てきますからね 😉 
結果返却は、2週間後から、順次行う予定です。
お楽しみに♪

 

しみず

 

DSCF2662-1 DSCF2654-1

2015.04.25今年も珍解答続出!

イイお天気でしたね 😎 
こういう日は釣りでもしながらのんびりしたい♪
企業によっては今日からGWだそうで・・・
なんと!?そんな羨ましい会社があるのか 😮 
大きな都会の企業はそうなのかもしれませんが、
わだは今までそんな素敵なお休みは経験したことないです。
ちなみにわだの前職の証券会社なんかは
銀行と同じでカレンダー通りに株式市場が動くため、
なかなか大型連休は取れませんでした。
そして、塾講師になった今、生徒の皆さんにそんな話をすると、
「あ!じゃ、塾も休みにして、先生、
のんびりしたら?」と優しいお言葉が(T T)
いやぁ~、優しいねぇ・・・
でもな、そんな君の口元がニヤッとしたのを見てしまったのだよ。
甘い!諸君らの怠け心を鍛え直すため、
そうそう休んでなどいられるか 😉 

 

今日は午後から今年度最初の模試!
本日は小学生・中2・
明日、部活で来られない中3弓道部のテストでした。
先ずはみんな、普段は見ることのない『受験票』の存在に感動 😳 
「おぉー!なんかカッコイイ!!」って感想が聞かれました。
さて、中学生のテストは
評定とテスト結果で志望校判定が出来るため、
みんなに志望校を選んで、コードを書いてもらいました。
そんな中、Sくんからこんな質問が・・・
「あのさ、大垣工業も書いてみたいけど、
科がいっぱいあって分からん。
自信、そんなに無いで、いちばん弱そうなのどこ?」
・・・弱そうって :roll: 
なんかその独特な表現、ちょっとおもしろかったよ(^_^;)
テスト終盤はさすがにみんな疲れてきたようで、
こんな声も聞かれました。
「勉強は体力使う・・・運動よりもきつい」
うん。わだも中学生の頃はそうでしたね。
勉強なんて好んでやるもんじゃないから、
精神的にも体力的にもすっごいしんどい;;
でもね、それを乗り越える『力』を手に入れたら、
将来の自分はもっともっとカッコイイ奴に成れる!!
なっ?そう考えたら「やらなきゃ!」って思うだろ??
という訳で、明日、模試を受験するみんなも頑張ってね(^_-)-☆
一番右の写真は模試終了後に『大富豪』やってる皆さん♪

 

DSCF2615 DSCF2603 DSCF2590

 

夜は中2の英語&理科の授業。
先週の授業で予告した通り、
英語は『動詞の活用表』を出題!
先週、お休みをした剣道部の子達は昨夜、
自習に来て、清水先生と練習したよね?
さて、そんな今日の英語のテストですが・・・甘いなぁ\(-o-)/
「テストで受かるための勉強」ってのは
「見直してくる」ことではないぞ(ーー)
「出来るようにしてくる!」ことだ!!
そのためには繰り返し練習し、自分でテストを行いチェック!
ダメならもう一回!!!
まだまだみんな、自分に甘いな。
もちろん、素晴らしい頑張りを見せてくれた子達も居ますが 💡 
とにかく!次回こそは期待してるからな!!FIGHT ➡ 

 

DSCF2623 DSCF2639

 

あ。今日のタイトルは・・・理科の『小テスト』のこと。
毎年、「示準化石(キョウリュウ・フズリナ・ビカリア・アンモナイト
サンヨウチュウ等)」の名前を出題すると珍解答が続出します :-( 
今日のテストでも残念な解答がいっぱいありました。
先ずは「フズリナ」。
大垣の金生山でたくさんの化石が見つかる生物ですが、
Eさんの解答。
 「クズリナ」
・・・クズって(T_T)
あいつらだって頑張って生きてたんだよ :-( 
それから「アンモナイト」。
惜しいけど、残念過ぎる間違えが出ました。
 「アンモニア」
・・・臭っ!((+_+))
こんなのもありました。「サンヨウチュウ」について。
 「カブトガニ」
おい。カブトガニなんて先週、一言も言っとらんぞ 😡 
他にも三葉虫は惜しい解答がありましたね。
 「サンヨウチュー」
・・・馬鹿にしてるのかな(-_-メ)
いちばんミスが多かったのが巻貝「ビカリア」。
 「ピカリア」
って、うん。光ってそうだね 💡 それから
 「ビカリナ」
あぁ、アレだ。森で吹いてたりする素敵な楽器・・・
そりゃあ、「オカリナ」かっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あー!もうホント疲れた↓↓

 

今日、高校生のモモがお母様とともにRISEへ。
今はめっちゃ頑張ってるみたいですが、
お母様から春休みの怠けっぷりを暴露され・・・
おい、モモ(ー_ー)!!
希望を押し通して見事に入学した高校だ。
根性入れてやりなさい!!!!
お母様、サボってたらすぐに連れて来てください。
モモが大好きな面談室でお話させて頂きます!! 😛 
それから、お母様&モモ、
素敵なお花をありがとうございました :-) 
あまりにキレイなので、持って走り回ろうかと思いました。
「アハハハ!『春の妖精 😳 』だよ!」って・・・
誰だ(-.-)?今、「アホが居る」って思ったのは!?
面談室で妖精とお話するか??8時間ほどね\(-o-)/

 

DSCF2621 - コピー

 

 

明日も模試!よっしゃー!!
みんな、気合い入れて来いよー!!!
途中で「お腹空いた・・・」って子が多いから、
ちゃんとご飯食べてから来るんだぞ 😉 
             わだ

2015.04.24スゴイ! エライ!!

今日は一段と暖かくなりましたね~ 😀 
春を一気に通り過ぎてしまいそうな陽気でした 😆 
うん、やっぱり春の空気っていいです。
柔らかい感じがして、気分も落ち着きます。
勉強にも集中できそうですね!

 

 

さて、今日は夕方の小学生の授業からスタートです♪
5年生クラスでは、「数の変わり方」の学習から。
水がたまっていく量や、車が進む距離についての
数字の関係を学びました。
この「変わり方」は来年の6年生でも、そして中学校へ
進学しても出てくる内容なのです。
今から、しっかりと積み重ねていきましょうね 😉 

 

続いての国語では、学校の教科書とは違った読解問題に
チャレンジです・・・!
初めて読む文章を、その場で解く力を付けていきます。
今日は潜水艇についてのお話でした。
文章自体の内容が難しく、漢字も沢山ありました。
ちょっとレベルが高いかなぁ~、と思っていたのですが、
5年生メンバーは、「一人で全部読む!」「自分から読みたい!!」と
スゴイやる気でした!
これからも、この調子で頑張っていきましょう!

 

6年生クラスでは、先週に引き続いて「図形」の問題(^_^;)
今日は、図形の対称や移動の基本でした。
こちらも中学校で出てくる内容です!!
しっかりと図形を見る目を育てていくと
いいですよ 😛 

 

小学生の勉強って、全部といっていいくらいの内容が
次の学年、そして中学校へつながっていくんです。
意識して進めていくことて、ライバルに差を付けよう!

 

DSCF2579-1 DSCF2561-1

 

続いては夜の中学1年生の授業です♪
今日の小テストは英語の単語と理科の顕微鏡の問題でした。
授業プリントを中心に、しっかりと覚えてくることが
できたなら、合格ラインは越えられるはずです!
火曜日のテストで、随分と苦戦を強いられたので、
みんなの表情が固い・・・ 😥 
ちょっと緊張気味なのかもしれませんね。
でも、これが勉強する・してきたってことだと思います。

 

テストの前に緊張する。この緊張がなかったら、やる気も
起こりませんよね。
そして、見事に合格したら思い切り喜ぶ 😀 
こうやって少しずつ達成感を味わい、次への原動力に
してもらいたいと思います。

 

テストの返却の時は、みんな、すごいテンションでした 😆 
合格のみなさん、おめでとうございます
この調子で、次回も頑張ってくださいね 😉 
先日、自習室へ来て勉強を頑張った子たちから、
「合格した!」「単語、書けた!!」という喜びの
声が・・・、うんうん、よかったです 😀 
こうした頑張りの積み重ねが、大切なんですよね。
次も期待していますよ :-) 

 

そして、こんな一幕も。
残念ながら居残りになった一人の子が、再試に合格して
お迎えの電話をしていました。
「終わったから、迎えに来て」と言ったあと、
恐らく「今日は早いね、頑張ったね」といったようなことを
言われたのだと思います。

 

その子はこう応えました。
「でも、再試になった段階でダメなんやて」と・・・。
カッコイイじゃないですか!
中学へ入学したばかりの1年生から、こんなセリフが
聞けるなんて、私達もビックリです!?

 

こういう気持ちって、すごく大切なんですよね 😀 
自分自身の勉強を反省できる人は、必ず成績が伸びてきます。
それは、自分の不足している所を直そうとしているから。
ただ、言われるたことをやるだけの勉強とは、勉強の質が
大きく違ってきます。当然、結果も・・・。

 

さぁ、中学1年生諸君!
来週の授業から、また徐々にレベルが上がっていきますから、
気合入れて行きましょう!!

 

しみず

 

追伸

 

夕方、学校帰りに高校1年生の、ノドが勉強にきました :-) 
高校の物理に苦戦中のようです 😕 

 

高校の勉強って、本当に最初が肝心なんですよね。
次から次へと、新しい内容を習っていくので、
後からのカバーが大変なんです(^_^;)

 

新しい生活に慣れていかないといけないし、色々と
大変だ思うけど、RISEでの受験勉強を耐え抜いたんだから
大丈夫!
また、いつでも待ってるよ~ 😉 

 

DSCF2555-1

2015.04.23さすがだよ、受験生諸君!

わだの机の周りが・・・
知らんうちに片付いてる!?
どうやら授業中に『小テスト』のファイルを整理するため、
わだの机周りを中心に模様替えが行われたらしい!
RISEのオフィスの中、生徒のみんなによく
「何があるの?」って聞かれますが、
う~ん。けっこう普通だよ。どこのオフィスにもあるような
コーヒーセットとか『柿ピー』とか『たべっ子どうぶつ』とか♪
あ。わだの机の所にはサメのペンケースや
イリオモテヤマネコとヤエヤマセマルハコガメのフィギュアも(#^.^#)
より快適な職場を作るため、
さらにオシャレな机周りにしたいと思います!!
夏は金魚鉢とか置きたいなぁ~

 

今日の日中も面談。
たくさんの保護者の皆様からご参加を頂いております。
お忙しい中、ご参加いただきまして、
誠にありがとうございます。
生徒の皆さんのお家での様子を聞くことが出来たりして、
我々も勉強のお手伝いをしていく上ですっごく参考になってます 😀 
面談期間は5月中頃まで設けており、
まだまだご予約を受け付けております :-) 
「話したいことがある!」という保護者の皆様、
いつでもお気軽にお申し付けくださいませ(^_-)-☆

 

今日の夜は中3の英語・理科の授業。
いつも通り、最初に『小テスト』を行いましたが、
いやいや・・・みんな、大したもんだよ 😆 
ここ最近は彼らに小言を言わなくても、
「結果」を出すためにコツコツ努力が出来るようになってきました。
解答見てたら明らかに努力の跡が見られるものが多くなってきて、
採点しててもすごく嬉しい(●^o^●)
特に「伸び」がスゴイ子が何人か居ます。
一人はミワコー!!!
もう「どうした!?」って聞きたくなっちゃうくらいに真面目に
頑張ってくるようになって・・・そしてビシッと結果を出す!
おぉー!!めっちゃ男前じゃないか 💡 
そして、もう一人はかんなちゃん(^o^)/
以前はわだからも「かんなはすぐ怠ける 😡 」って
やっつけられてたのに、3月から自習室で勉強するようになって・・・
そして、『小テスト』でも確実に結果を出し、
とにかくすっごい勢いがあります三3
先日もわだが「お!かんな、2教科とも合格で帰れるのか!?」って
言うと、嬉しそうに、「うん。なんか受かってまった」って・・・
なんだよ、かんな(-_-;)
すげー自信満々に聞こえたぞ・・・が、素晴らしいことだ!!!
自信持って、もっともっと高みを目指してくれ!
それからユメもすっごい調子イイ!
さすがは受験生だ。
最近、彼女は自習室で受験勉強を頑張ってます(^^♪
生徒会長・ゆーだいくんも昨日、自習室で受験勉強してたね!
お昼の放送の彼のダジャレがスベリまくりとの情報があり、
わだから時々、『スベリ会長』と呼ばれる彼。
昨日、自習室に来てた新1年生の子達が
「生徒会長のダジャレ・・・もう2日聞いてない。おもしろいよ」って
言ってたのを本人に言ってあげたら、
クールな表情・・・してるつもりだったんだろうけど、
めっちゃ嬉しそうにニヤけてました :-) 
とにかく!急に中3生のエンジンが掛かりはじめた…!
まだ動き出していないメンバー諸君!
出遅れるなよ\(◎o◎)/!

 

DSCF2525 DSCF2522

 

今日は中3生のMr.しゅんごの『200P達成表彰式』が行われました。
すっごく真面目でイイ男です。
素直で可愛らしい少年ですが、
大好きな野球と勉強のどっちもやり切るタフな精神力も持ってて 😀 
 しゅんごーおめでとう!!!
が、まだまだ!しゅんごの実力ならこの先、
何度も表彰式が出来るはずだ。
さぁ、一先ず300P達成に向けてGO三3

 

DSCF2546

 

昨日、高3のおーすけくんがお母様と一緒に、
先日のパーティーの写真を持ってきてくれました 😳
いやぁ~、参加してくれた皆さんからの
サプライズメッセージがついてて・・・
超大感動!!ビックリプレゼントでしたね!!
みんなー、お母様&お父様方、
本当にありがとうございました!
パーティー楽しかったです♪
また行きましょ(@^^)/~~~

 

最後に・・・GWを含めた5月の予定について。
来週から『5月カレンダー』を生徒の皆さんに配布します!
どうぞご確認くださいm(__)m
そういえば先日、小学生の女の子に言われました。
「先生、5月が誕生日やろ?塾の『カレンダー』に載っけるの?
あ、その日、小学生の授業休みやわ。
プレゼントあげたかったのになぁ・・・残念。フッ( 一一)」って。
おい・・・100%祝ってくれる気ないだろ(ーー)

 

さぁ、これからまだ一仕事・・・
とりあえず、コーヒー飲みながら、
おやつは先日、あゆから頂いたアメリカのお土産。
あゆー、ありがとう!!!
                わだ

2015.04.22お店の人に謝れw

今日は春らしく暖かい1日でした~ 😀 
ここ数日、気温が低い日が続いていたので、
今日の天気は、本当に嬉しかったです。
やっぱり春はこうでないとね 😉 

 

ちょっと長く外にいると、汗が出て来そうな
陽気でした。最近、日本の春がどんどんと短くなって
いくような気がするのは、私だけでしょうか…!

 

さて、今日は夕方の「小学生・プレ英語」の授業から
先週に引き続いて、アルファベットのお勉強です 😀 
今日で2回目なので、みんなの発音も随分と上達して
きましたね。

 

外国人も顔負けの発音を披露してくれるRISE生。
これからが楽しみです。
そして、今日は全員、前に出てアルファベットの発表テスト!
発表の順番をクジで決めていきます。1番から順に
決まっていきますが、みんな、最初や最後は嫌なようで、
真ん中あたりがいい様子。

 

そして、満を持して登場の0番はRISEのエース!みんなからは
「師匠」と呼ばれているミク!!
師匠に続いて、みんな素晴らしい発音で言えました 😀 
うんうん、スタートは順調のようです :-) 
これからのテキストを使った授業も頑張っていきましょう♪

 

※ ご注意ください ※

 

次回の小学生・英語(水曜日)の授業は
連休明けの5月13日(水)です。

 

4月29日は小学生・英語の授業のみ「休講」です。
5月6日は「休校」となります。

 

DSCF2498-1 DSCF2492-1

 

さて、続いては夜の中学2年生の授業です
水曜日の授業でも「小テスト」開始です!
今日の内容は、ちょっと易しかったかなぁ~(^_^;)
いや、2年生になったから、みんな気合を入れなおして
勉強してきたからですよね!
うんうん、結構なことです 😀 

 

特に、ミサキさんは見事に両方合格でした 😀 
一緒に来て、自習室で勉強している妹・サクラさんに
「立派なお姉ちゃん」としての姿を見せることが
できましたね!

 

そして昨日のブログでの予告通り、今日の清水は自習室で
地獄の特訓を開始です :-( 
昨日、小テストで苦戦したのに、めげずに自習室へ来た
その根性は素晴らしい。さぁ、あとは結果を出すために
勉強あるのみだ!!

 

まずは、昨日の小テストプリントを見直したり、
もう一度解き直しです。
そして、ある程度勉強が進んだ段階で地獄が始まります…!
「○○さん、集合~!」と呼び出しがかかります 😮 
その場で問題が出され、正解でいないと
追加プリントを渡されたり、やり直しを指示されます><

 

みんな、一生懸命覚えようと頑張っていましたね(^_^;)
「先生、プリントください!」、
「先生、私もテスト受けたいです!」と積極的に取り組む
姿勢も見られるようになり、昨日よりも、また少し中学生らしく
勉強ができるようになってきました♪

 

金曜日は英語と理科の小テストです。
テスト範囲は、先週の授業で習った英単語と、理科の顕微鏡あたりが
中心になってきますよ!
頑張って覚えてきましょうね 😀 

 

しみず

 

 

追伸

 

今日、中2の生徒のみんなから、「スーツの色が可笑しい」と
言われました 😮 
「いつも、もっと暗い色やで、今日のは何か変!」だそうです…!
お店の人に選んでもらった「春物」だ、と説明しても
「売りつけたかっただけ」とバッサリ(T T)
「お店の人のセンス、悪い~」なんて言っています 😥 
まったく、失礼な話です。お店の人に謝れw
結構、高かったんですけどね 😥 
もう、水・土には着てこれなくなってしまいました↓↓

2015.04.21遅くなってごめんなさいm(__)m

すでに日付をまたぎそうです 😐 
実は新中1の皆さんの居残りが予想以上にてこずって・・・
う~んと・・・先ずはそのお話から。
新中1生の保護者の皆様、
お迎え時間が大変遅くなりましたこと、
誠に申し訳ございません。
我々も「まだ最初だから」って再試を緩くしようかと思ったんですが、
彼らの勉強の仕方・・・というか、
取り組み方があまりに残念でしたので 😕 
まだ『小テスト』の勉強の仕方が分からなかったのかもしれませんが、
ほとんどの子が何もやっていない状態でテストに臨んだようです。
まぁ、それはまだRISEの『小テスト』をナメてたということで
イイお勉強にもなったと思うんですが、
問題は「やっていないから出来ないこと」を
あっさり「勉強苦手だから」って諦めてヘラヘラしてる態度 👿 
社会なんか、学校でもすでに習ってることなのにさっぱりで、
それなのに「嫌いやし、出来んもん」って・・・
こりゃあ、なかなかしんどそうですが、
 性根を叩き直す!!!
お迎え等でしばらくご負担をお掛け致しますが、
保護者の皆様、何卒、ご協力を宜しくお願い致します。

 

あ。いきなり小言から始まりましたが、
ちょっと嬉しいことも(●^o^●)
テストで大失敗したメンバーが自主的に
「明日、自習室で勉強したい」って言ってきたんです。
うんうん。そうやって「何とかしよう!」って気持ちが大事。
端から諦めるようなへなちょこはRISE生じゃないもんな 😉 
明日の夜、清水先生と地獄の特訓だな :-) 
それからそれから、すごく光ってる子達が居ました 💡 
こーきくん&ミウさん!
この2人の解答を見て、すぐに分かりました。
「かなり頑張って勉強してきたなぁ(#^.^#)」って。
おもしろかったのがテスト返却時の2人の反応。
ミウさんはすっごい可愛らしく笑顔で「やったぁー!」って 😀 
そして、もう一人のこーきくん。
クールに解答を受け取りました・・・が、こーきくーん♪
君が嬉しそうにニヤッとしたの見ちゃった 😛 

 

DSCF2466 DSCF2456

 

今日の夕方、強風が吹き荒れる中、
わだはお外で水遊び・・・じゃなくて、
教室のメダカ水槽の水換え :-) 
いやぁ~、超さぶかったなぁ(>_<)
すると、表佐に帰るRISE生が通り掛かりました。
先ずは1年生のワカ・クワモモ・なおきくん・たいきくん。
他に初めましての子も何人か居ましたが、
なんかみんないろいろ話しかけてきてくれました(^^♪
「今日のテスト、何が出るの?」って
夜の授業の『小テスト』の情報を聞き出そうとしてたみたいですが、
彼ら、合言葉を忘れてたのでOUT!
「こんにちは・・・」に続いて、
2秒以内に「うわっ!美しい!!天使かと思った 😳 」って
言ってくれてたら答えまで教えてあげたのになぁ・・・残念!
そして、彼らの後に表れたのが中3のナナミさん(^o^)/
彼女、いつも何人かのお友達と帰ってるんですが、
すごく明るい子達でおもしろい!
でも、いつも会うと爆笑される・・・おい、ナナミ。
代表して、次回の授業の時に面談室に集合 😎 

 

最後に・・・4月から非常勤講師としてRISEで働くユリ先生。
いきなりわだに、「聞いて聞いて!靴下、反対なんやて!!」って
報告してきたんです。
「おいおい。裏表反対とはなんともお馬鹿な\(-o-)/」って
思ってたら、な、なんと!
上下が反対\(゜ロ\)(/ロ゜)/
つまり、かかと部分が足の甲で、
本来の甲の部分が底面に 😮 
いやいや、参ったぜ、ユリ先生。
中学生の時からですが、
我々の予想を上回る笑いを提供してくれるなぁ。
う~ん。恐れ入った(^_^;)
            わだ

1 / 3123