講師ブログ

2015.05.30夏休みに向けて♪

今日は少しだけ暑さも和らいだような・・・
そうは言っても、日中は事務所のエアコンつけちゃいましたが…!
あ~ぁ。まだ6月にもなってないのになぁ。
こんなんで夏を乗り切れるのだろうか(;一_一)
先日よりわだは裸足のクールビズ 😉 
ネクタイもそろそろ限界かなぁって思ってます。
授業中、すっごい暑くて・・・
いや、体型は関係なく、授業中は暑いんです :roll: 
よし!来週辺りから『スーパークールビズ』開始だ!!

 

昨日より、玄関にアロマキャンドルが登場♪
クリスマスの頃はイイ匂いのするキャンドルでしたが、
今回のは虫除けの柑橘系の匂いがするキャンドル。
蓋つきのガラスのランタンに入ってるので、
風が吹いてもぶつかっても安全(●^o^●)
これで虫の侵入が少しでも減ったら嬉しいな。
カブトムシ・クワガタは大歓迎なんだけど、
蚊とかカメムシはちょっと困る><

 

今日もたくさんの子が自習に来てくれました。
高校生に混じって、昼間から頑張って勉強してた中1のみうさん。
『テスト配信システム』を使って、大量に問題を解いてました!
今日はわだも少し余裕があったので、
テストプリントの出題範囲をチェックして、
「みう、全部やれるか?」って言ったところ、
文句も言わずにコツコツと・・・
な、なんと偉い子だ 😀 
ちなみに彼女、昨夜の理科のテストは唯一の満点!
よしよし、その調子だ!!
みう、期末テストで満点を期待してるぞ(^_-)-☆

 

今日の授業は中2の英語&理科。
本日は熱出しちゃったり、
クラブの遠征なんかでお休みが多く・・・
とはいえ、テスト範囲が出たばかりなので、
進まなきゃいけなくて(>_<)
お休みのみんな、今度、
根性入れて勉強してもらうからな!!
さて、本日の英語は「未来形:be going to~」の勉強。
この単元、先ずは確実に文の形を覚えないとね!
それから、こんなのもやりました。
「look like~(~に見える)」
嫌な予感はしたんですが、
何人かがこっちを見てニヤッて・・・
そして小声である子が、「先生は妖怪に見える」
ふ~ん。いい度胸じゃないか(-.-)
誰がブタ・・・え!?妖怪???
いやいや、君。それは少し違うぞ。
「妖精」と言ってくれたまえ 😎 
今日の授業、ちょっと多めに国語の勉強を行いました。
テスト範囲になっている『枕草子』をやったんですが・・・
おい、みんな 👿 
そもそも内容を間違って覚えとるじゃないか!
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは(わ)」の
「山ぎは」・・・みんな、意味を間違えてる 😥 
全員に繰り返し説明し、分かってくれたかなぁ。
みんな、大事なとこだから、しっかり覚え直して!!!

 

DSCF0704 DSCF0712 DSCF0722

 

そうそう。昨日、自習に来たミコから、
「お誕生日おめでとう 😀 」って
プレゼントを頂いてしまいました(T T)
「先生にそっくりな絵のやつを選んだ!」って。
開けてみると、そこにはわだそっくりな・・・
『クレヨンしんちゃん』に出てくる
「ぶりぶりざえもん 😮 」のマグカップ 😎 
すっごく可愛らしくて、これからコーヒー飲むときの
愛用品になりそうですが・・・ミコトちゃ~ん(-_-メ)
「そっくり」なのは嬉しいが、人間ですらない豚さんって・・・
また今度、ゆっくりお話しましょう!
とにかく、ミコ、ありがとう!!!!!

 

DSCF0698

 

さて、夏休みに向けて、
そろそろいろんな予定を決定して行かないと!
そのためにRISE内で『会議』を・・・したりはしません!!
前にも少しお話しましたが、RISEは『会議』禁止 😎 
わだが『会議』とか『議論』が大っ嫌いだからです。
『会議』みたいな堅っ苦しい雰囲気の中で
頭柔らかくしてイイ案など浮かばん\(-o-)/
『議論』も一見、平等に見えますが、
必ず誰かの採用された意見の裏で
我慢して封印される意見が生まれます。
そんな訳で、RISEの予定などは、
コーヒー飲んでお菓子食べながら
「じゃ、こんな感じでどう?」って決まります。
『ダメ出し』も自由。
来週以降、そんなお茶会が盛んに
RISEで行われることになりそうですので、
たくさんお菓子を買い込んでこようと思います 😀 
             わだ

2015.05.29芽が出て花が咲く!

今日も日中は日差しが強く、汗ばむ陽気でした :roll: 
まだ、5月なので、「汗ばむ陽気」という表現で
乗り切っていますが、来月になると・・・ 😯 

 

来月は、中学校で1学期期末テストが行われます。
勉強にも熱が入り、本当に暑い日々が続きそうです。
あ、でも梅雨がありますね・・・ :roll: 
今年はどんな天気になるのか、気がかりです。
できれば、送迎時だけでも雨が止んでくれるような
梅雨になってほしいのですが・・・、無理ですよね(^_^;)

 

さて、今日は金曜日です!
RISEは夕方の小学生授業からスタートです♪

 

5年生クラスでは、小数の計算のミニ・テストを実施しました。
いろいろなケタの混ざった計算問題に、みんな苦戦していましたね(^_^;)
ですが、計算の手順は同じです。
落ち着いて計算すれば、全問正解は余裕のはず・・・
だったのですが、残念ながら、満点の人はいませんでした(T T)

 

計算のミスが、1つ2つと出てしまい、惜しくも満点の
メダル券チャンスを逃してしまいました><
ですが、これくらいの計算で、ミスが出るというのは、
集中力が足りていないということ!!
まだまだ、甘いですよ :-( 
理解はできているので、あとは間違えずに計算するだけです。
練習あるのみ!
頑張っていきましょう♪

 

国語では、学校の教科書とは別の文章問題に取り組んでいます。
初めて読む文章ですが、その場でしっかりと読み取って
問題を解けるようにしましょう。
こちらも、読んでから、すぐに内容を理解するための
集中力が必要になってきます。

 

今日は「登山」のお話でした。
登山というと、山登りだから、頂上に登っておしまい・・・
ではなくて、ちゃんと下山してくることも大切!
という、大人のロマンを物語る文章でした★★

 

小学生のみんなには、ちょっと難しいかな(^_^;)
解答を考えていると、ユウキくんがなにやら、不思議な
行動をとっています :roll: 
手を合わせて、「芽がで~る」なんてやっています!
これは、「答えの」芽がでるように、というおまじない
みたいなものらしいです 😀 
そしたら、「花が咲いた!!」と元気の良い声が 😮 
どうやら答えがでたようです 😛 
効果があるようですので、今度はちゃんと写真を撮って
みなさんにご紹介したいですね 😉 

 

6年生クラスでは「分数×分数」の計算へ突入です!
前回までの文字を使った計算に比べたら、簡単と
思うかもしれませんね。だって、計算するだけ・・・(^_^;)
ですが、そうではありません!
数は大きくなるし、約分も複雑になっていきます。
まずは、ゆっくり、丁寧に計算手順を覚えましょう。
そして、次にスピードです。繰り返し練習して、
早く解けるようにしていきましょうね 😀 

 

 

DSCF0650-1 DSCF0644-1

 

夜は中学1年生の授業です♪
不破中と北中では、テスト範囲表が配布され、
いよいよテスト期間へ突入ですね!!
といっても、中学生になって初めてのテストです。
みんな、緊張気味かな~(^_^;)
中学校のテストで点数を取るためには、どうやって
勉強したら良いのでしょう?
今日は、そんなお話からスタートでした。
ブログでも、その一部分をご紹介します。
ナイショですよ~、なんちゃって(笑)

 

まずは、テスト範囲表に書かれている「課題」です。
教科書に対応したワークのページなどが書かれている
のですが、まずは、これを最優先に終わらせましょう。
「テストの当日に提出」と書かれていることが多いのですが、
これは、テストの前の日に終われば良い、という意味では
ありません!

 

課題は前もって終わらせる。直前は実践的な練習問題を
多く解くなどして、仕上げていく・・・というのが中学校の
テスト勉強です!
特にRISEでは、直前の週末を使い、「テスト対策授業」を
行います。また、テストに出る問題ばかりを集めた
「対策プリント」も配布していきます 💡 
直前まで課題に追われていては、本当の意味での
テスト勉強に手が回らなくなってしまいます。

 

沢山の課題があって、大変だと思いますが、条件は
皆さん同じです。ここからが勝負どころです 😀 
RISE生、全員勝利を目指して頑張ろう 😉 

 

しみず

 

DSCF0668-1 DSCF0671-1

2015.05.282週間後に向けて・・・

むしむし暑くて気持ち悪いですね :-( 
え?わだほどは気持ち悪くない??
・・・あぁ、まぁ、そりゃあ・・・おいっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
気持ち悪いといえば昨日、
誕生日プレゼントとカードをくれた小6のスズ、
わだが感激して「スズ、『握手券』でお返しを・・・」と言った瞬間、
「うわっ、いらん!キモイ!!」って。
と、とにかく!スズちゃ~ん、ありがとう
(さて、の「」にまた「キモイ!」って怒ってきそう。楽しみだ(●^o^●))

 

今日の夕方、中1のミキさんが
『テスト範囲』を教えてくれました。
うんうん。テストに向けて意識の高い彼女、
さすがですねぇ!ありがとう\(^o^)/
明日の授業を組み立てる上で、
すっごく助かりました!!

 

夜は中3の英語&理科の授業!
本日の『小テスト』は今度のテスト範囲を考えて、
理科のみの『テスト(いつもの倍のボリューム)』を実施!
期末テスト・実力テスト・高校入試に頻出の
問題ばかりを入れて作っていますので、
ぜひ皆さんには上手に使って欲しい><
と、いつもそんな思いでいますが、
今日は多くの子がその思いに応えてくれました。
けっこう面倒な内容の問題も入れてたんですが、
満点合格者がたくさん 💡 
よし!これは今度の期末テスト、期待していいかな??
あ。今日のテストの問題に
 「金属板を用いて電流を取り出した後の果物は
  食べてはいけない。その理由を簡潔に説明せよ」

というのを出題したんです。
実はこれは教科書にはあるんですが、
まだ塾では説明しておらず、『おまけ問題』として出したもの。
いやぁ~、なかなか残念な答えがいっぱい・・・
 A:電気が残っているから。
・・・なんと!?よくある残念な解答ですが、
食べた瞬間にビリビリ・・・って恐いわっ(-.-)
それから、似てるんですがこんなのも。
 A:死ぬから。
・・・いや、確かに「簡潔に説明」とは言ったけどさ。
そんな恐ろしいもん、理科の授業で作らんわ!
不破中・北中辺りは
明日にはテスト範囲も発表されるみたい。
先ずは早めに課題を終わらせて、
テスト勉強の時間をきっちり確保したいですね(^_-)-☆
上中・関中はもう少しだけテストまで時間がありますが、
テストに向けてRISEは臨戦態勢です三3

 

DSCF0581 DSCF0578 DSCF0592

 

今日も200P達成表彰がありました。
 おめでとう!!きょーへー\(◎o◎)/!
どんどん力をつけてきて、
すっかり逞しくなった彼、
コツコツとポイントを積み上げて200Pに到達!!
照れながらもみんなの前での記念撮影に応じてくれました。
おい、きょーへー!この勢いで、今度のテストも期待してるぞ!

 

DSCF0641 DSCF0628

 

 

現在、『夏期講習』の日程を考え中。
それから中3の合宿先も ➡ 
他にもいろいろ考えなきゃいかんことがいっぱいで、
なんかバタバタと忙しいです。
免許証の更新にも行かないといかんのですが、
眠くていつも起きられんし・・・あ。でも、ちゃんと行きますよ 😀 
変な顔で写真撮られちゃったら恥ずかしいので、
エナジードリンク飲んで、シャキッとして頑張ってきます 😉 
              わだ

2015.05.27天使に年齢はあるのか?

昨日に引き続き、今日も暑かったですね(^_^;)
梅雨入り前だというのに、この暑さです :roll: 
RISEの入口に飾られている梅雨飾りが、少し
浮いている感じがしてしまいます><

 

さて、今日は夕方の小学生の授業です!
水曜日は英語の日です!!
今日は学年毎にテキストを進めていきました 😉 

 

6年生クラスでは、アルファベットの練習と
ちょっと実践的な問題にチャレンジです!
まずは、大文字と小文字の練習ですね。
しっかりと線にそろえて書きましょう。
その後、テスト形式の問題まで進みました 💡 
「線からはみ出していたら、バツ!」と言うと、
「え~、厳しい!!」との大ブーイングが・・・・ 😥 

 

確かに、厳しく思うかもしれませんが、
来年の中学校のテストでは、当たり前のことなんです!
RISEの英語授業では、来年のテストを見据えた
授業を進めていきます。
これからもどんどん難しくなっていくので、
頑張ってついてきてくれ♪

 

ちなみに、来週はアルファベット・テストの本番です!
今日、その予告をしたところ、帰りがけに練習用紙を
もらっていく子がいました。
エライ!!
1週間あるので、毎日少しずつ練習すれば
きっと覚えられます。
細かな所も注意して、しっかりと練習してきましょう 😀 

 

5年生クラスでは、みんなで競争しながら
アルファベットを覚えていましたね 😀 
友達に負けないように、と頑張っています。
まだ、全部一度に・・・とはいきませんが、心配は
いりません。少しずつでいいので、確実に覚えて
いきましょう。
これから数が増えていきますから、気合入れて
練習していきましょう♪

 

DSCF0530-1 DSCF0520-1

 

夜は中学2年生の授業です♪
今日は数学を中心に授業を進めていきました!
かなり複雑な多項式の計算を徹底的に演習することで
来月のテストに備えます :-) 

 

今日の範囲は、分数の計算が多くて、かなり大変だった
と思います。
しかも、「この部分は途中式を書け!」という指令が :roll: 
「え~、暗算でもできるのに・・・」という声もありましたが、
却下で~す↓↓

 

皆さんの目的は何でしょうか?
暗算できるかどうかを競うことですか?
そうではありませんよね。
「早く、正確に解くこと」です。途中式を書くことは
そのために必要なんですよ!
間違えそうな手順の際は、しっかりと式を書いて計算しましょう。
その方が、計算ミスを防げます。また、結果として時間の短縮にも
繋がります!!

 

1学期期末テストでは、この2年生になってから習った
新しい計算問題が、必ず出題されます。
計算問題は全て正解し、手堅く得点を積み上げていきましょう 😀 
勝負は「利用の問題」ですよ 😉 
来週以降、テストへ向けての最終調整へ入っていきますので、
気合入れていきましょう!

 

しみず

 

DSCF0542-1 DSCF0563-1

 

追伸

 

そもそも、誕生日や年齢というもがあるのか不明なのですが、
我がRISEの天使である和田先生が、先日、お誕生日を迎えました♪

 

おめでとうございま~す★★

 

なんと、6年生のスズナさんからバースデーカード(?)と
プレゼントをもらいました 😆 
ありがとうございます 😆 

 

後藤先生と清水の分まで用意してくれて、驚きました!!
スズの優しさに感動して、誕生日でない清水ですら、
涙が出そうです 😥 
年を取ると、涙もろくなるらしいですが、本当ですね 😥 

 

和田先生は、「天使だから年は取らない」とか、
「年を取っても、この美しさは変わらない」とか、
考えていると思います(^_^;)
でも、本当は嬉しくて照れているんだと思いますよ 😛 

 

和田先生が、照れ隠しに「ありがとう、スズ。握手券あげるよ!」
と言ったら、
「え、いらんわ~w」と切り返されていたのは
面白かったです(^_^;)

 

スズナさん、ありがとう♪
by RISEの先生たちよりconfident

 

DSCF0574-1 DSCF0569-1

2015.05.26『スタディーサポート計画』、始動!

今日の日本、今年一番の暑さの所が多かったようですね 😎 
わだもそろそろ本格的にスーパークールビズの準備を
したいと思います!!・・・と言っても、
ネクタイがなくなって、靴下を脱ぐくらいかなぁ(^_^;)
『ちゃんとした社会人』っぽくない格好かもしれませんが、
我々のメインの仕事はやはり授業!
暑苦しいスーツで動きが鈍るくらいなら、
ポロシャツ&裸足で授業をしたいと思います!

 

今日の日中は屋根と玄関の工事が行われました!
屋根は台風なんかで壁に雨が浸みたりしないように、
危険個所を水撒いて探しながら補強工事。
そして、先日、破損した玄関の角っこの補修工事です。
強風の中、作業の人達、大変だっただろうなぁ。
でも、さすがはプロフェッショナル 💡 
玄関のタイルはすっかり元通りになりました(●^o^●)
屋根はこれからもう少し工事が続きます。
日中の工事ですので生徒の皆さんの出入りの際は
終了していると思いますが、
我々も充分に安全には配慮したいと思います 😉 

 

そんな日中、我々講師は授業準備を終え、
1階の自習室と2階の高校生教室&第2自習室の
整備を行いました><
2階の教室はあとで書くので置いといて、
1階の自習室を期末テストに向けてお掃除!
ついでに、机が明るくなるように模様替え♪
早速、たくさんの子が勉強に来てくれましたが、
使い勝手はどうだったかな?
また、生徒の皆さんの意見を聞きながら、
使いやすい自習室を作っていこうと思いますので、
どんどんご意見・ご感想をお寄せ下さい(^_-)-☆
あ。以前、ある子から「自習室を畳にして欲しい」という
素敵なご意見を頂きました。
いやいや、ホントに貴重なご意見、
ありがとうございます!
即刻、「却下」しましたけど\(-o-)/
畳の自習室って・・・絶対ごろごろするじゃないか :roll: 
まったく・・・愚かな提案だな。
わだみたいに、もっとまともな提案をしてくれたまえ!
ちなみにわだは「コタツが欲しい!」って、
その必要性を含めて切々と訴えました。
残念ながら、「仕事する気ないだろ 👿 」って
反対派の意見に押し切られ断念。
とにかく、勉強しやすい環境の教室を頑張って作っていきます 😉 

 

夜は中1の数学・社会の授業。
今日は不破中の皆さんが乗鞍研修のため、
関中・北中・上中の皆さんだけで授業。
人数が少ないので『小テスト』は無し
・・・になんてしません 😛 
今日も全力で『小テスト』を作りました!
が、全力で作ったせいなのか、
それとも彼らが油断し切ってサボったせいなのか、
数学が散々な結果でした。
という訳で、今日の授業は徹底的に計算練習。
いやぁ~、それにしても、これだけ練習を繰り返すと、
さすがに上手になりますね!
帰る時、ある少年が言ってました。
「俺、今日のテスト、ヤバ過ぎたけど、
今なら満点出せるわ。もう!俺は馬鹿やった!!
勉強すればよかったのに・・・うわぁー!!!」
うん(^_^;)
しんみりと反省し、だんだん盛り上がり、
そして最後に吠える。
彼の『一人劇』に思わず見とれてしまい、
つっこむタイミングを逃しちゃいました :roll: 

 

DSCF0482 DSCF0475

 

さぁ、そして今日からいよいよ
『高校生対象・スタディーサポート講座』が開講!
とりあえず、今はプレ開講ですが、
すでにたくさんのお申し込みを頂いています。
火・水・金・土の4日間が開講日で、
個別ブースを20席準備(●^o^●)
非常勤講師の先生達と
授業が空いてる&中学生の授業終了後の常勤講師が
高校生の皆さんの勉強をサポートします 😉 
久しぶりにRISEにやってきた高校生の皆さん、
先ず『下駄箱の小部屋』にビックリ!
そして、階段を上り2階教室へ。
細長い部屋ですが、エアコン、ロスナイ換気扇・
ウォーターサーバー・ソファー等が置かれた快適空間 :-) 
集中して勉強させてあげたいので、
なんとか快適空間を作り上げようとみんなで頑張りました。
1階の天井との間に空間があり、教室はすっごく静かです。
一番に来た高3のまゆさん、「うわぁ~!」って大喜び。
快適な『学習空間』でしっかり勉強してくれたまえ\(^o^)/

 

DSCF0503 DSCF0464 DSCF0467

 

今日、高2のともきくんのお母様から
コーヒーを頂いてしまいました。
お母様、ありがとうございます!!
美味しいコーヒー飲みながら、
泣いて・・・いや、号泣して喜ぶくらいに彼をしぼりますね!!!
         わだ

2015.05.25回る、回る!

週明けの月曜日 😀 
今日からRISEはテスト対策期間へ突入です!
来月中旬のテストへ向けて、「延長授業」が
スタートしました♪

 

保護者の皆様には、お迎えが遅くなり、大変恐縮で
ございます。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします!

 

さて、この延長授業中は、テストに向けて
いつも以上に気合を入れて授業を進めていきます。
テストで狙われやすいポイントを押さえて、
得点アップを目指していきます。
いつも以上にハードになりますが、ここからが
勝負です!
頑張りましょう 😉 

 

今日は中学3年生の授業でした♪
3年生の皆さんにとっては、いよいよ受験生としての
戦いの幕開けですね。
ここで一気に得点を伸ばして、この1年を乗り切れる
ようにしましょう。

 

授業は数学からスタートです!
因数分解の応用へと進むにつれて、どんどん問題が
複雑になっていきます。
演習中も「これ、どうやるの?」、
「うわぁ・・・難しそう・・・」と悲鳴が(T T)

 

でも、解けると楽しいですよね!?
今日も、「あ、そうか!」、「わかった!」と思わず声が
出ていました(^_^;)
因数分解するとき、どの数字が答えなのか・・・。
クイズみたいなものです。
式が複雑になればなるほど、解くのに時間が掛かるかも
しれません。ですが、その分、解けたときは嬉しいものです。

 

今回の期末テスト、受験へ向けた大事なテストになりますが、
だからこそ、自分の力を試す良い機会です。
数学以外の科目も含め、自分自身でテストを楽しめる
ようになりましょう 😀 

 

そんな皆さんへの激励の意味を込めて、先週末から
ガチャガチャの中身がリニューアル 😆 
3年生の皆さんにとっては、今日が初日になりましたね。
中身の更新を楽しみにしながら、メダル券を
貯めていた子も大勢いたようです。
今日は、ここぞとばかりに、メダル券を使っている人が
大勢ました 😮 

 

一方で、新作消しゴムの中身を誰かが引くのを待つ
慎重派の人も(笑)
ちょっとズルいような気もしまずが、ちゃんと状況を分析して
券の使いどころを判断している、ともいえますね(^_^;)

 

やっぱり皆のお目当ては新作の「ヘキサゴン消しゴム」!
早速、引き当てた幸運の持ち主もいれば、
外れて、先生に文句を言いにくる人も・・・・ 😥 
いやぁ~、ショックなのは分かりますが、ガチャですから 😳 
めげずに次回も回してください 😛 

 

しみず

 

DSCF0437-1 DSCF0434-1

 

追伸 「初予約」

 

今日、帰りに一人の男子が話しかけてきました。
「先生、オレ・・・自習室の予約したことなくてさ・・・・
どうすれば良いのか、わからんくて・・・」

 

なんとも、おっかなびっくりの様子です(^_^;)
そんな、普通に「空いてますか?」と聞いてくれれば
良かったんですけどね。
やっぱり、人間、誰しも初めての経験となると緊張
するもんなのでしょうか…!

 

3年生になって、いよいよ勉強に本腰を入れる
気になったのは、結構なことです。
お待ちしておりますから、思う存分、勉強していって
くださいね 😉 

2015.05.23集めてください(*^^)v

南西諸島はすでに梅雨入りしたそうですね`ヽ、`ヽ、
ちょっと今年は遅めなのかなぁ?
いつも西表島辺りはわだが探検する
4月初旬頃から雨が多くなり、
5月の初めには梅雨入りしてるんですが・・・。
とにかく、梅雨の便りが聞こえてくると、
「そろそろ『夏期講習』の準備しないと!ピンチ!!」って
追い込まれた気分になります…!
そんな訳で、今日から頑張って計画を立てはじめました三3
期末テスト終了後にはお知らせ出来ると思いますが、
今年も受験生は100時間超えの大型夏期講習です 😎 
小学生~中2までもボリュームたっぷり!
生徒の皆さん、どうぞお楽しみに(@^^)/~~~

 

今日の日中は2階の最終工事!
まぁ、工事してるのは我々ですが(;一_一)
来週から卒塾した高校生を対象に2階で
新講座『スタディーサポート』が動き出します!
卒塾した高校生の皆さんの「高校になってもRISEに居たい!」・
「模試が受けられる所が欲しい!」・「自習室が欲しい!」という
リクエストに応え、2階を増築しました!
もちろん、高校生の講座がないときや空いているときは、
中学生の自習用に2階を開放します(^_-)-☆
LEDライト付きの広々20席の個別ブース&休憩ソファー・・・
いろいろリラックスしながら勉強が出来る仕掛けを準備しています♪
で、その準備のために今日は質問スペースの机を作ったり、
大量に出た段ボールを捨てに行ったり(+_+)
いやぁ~、頑張ったぜ 😀 

 

DSCF0428

 

そうそう。今日もたくさんの子が自習に来てくれました :-) 
毎週頑張る中3のカンナ・しおりちゃん・ななみー・なないさん、
中2のユメさん、それから高1のコト・サヤ・ちかさん。
ん?女の子ばかり、頑張ってるね!!
おい、少年達(-.-)
負けないように、頑張れよな 😉 

 

今日の授業は中2の英語&理科。
いよいよ理科は「化学反応式」に突入!
多くの子がすでに学校で勉強したとのことだったので
軽めに流そうと思ったら、
彼ら目で「すごいヤバい・・・」って訴えてきて(^_^;)
うん・・・うんうん。「モデル式」から頑張って勉強しなきゃな!
来週はガッツリテストに出る「化学反応式」ばかりを練習します。
気合い入れて来てくれ\(^o^)/

 

DSCF0382 DSCF0374

 

さて、テストも近いので授業は厳しいですが、
休み時間なんかはくだらないことばかりしてます。
今日の授業前も・・・しょーもない会話の中で
わだが『河童』の「後ろ足」って言ったんです。
すると、ゆきなちゃん&ゆまさんから
「河童は2足歩行やろ!」ってツッコミが・・・
そこで「いやいや、あれはカメの化け物だから後ろ足だ!」って
わだも反撃。そもそも『河童』が存在すること前提の会話。
お互い、アホな会話しとるなぁ(^_^;)
それから、わだのアホな会話相手・ミコ。
今日は灰色のワンピース(?)っぽい服装だった彼女、
休み時間、フードをかぶって近付いてきたので
「『ねずみ男』みたい」って言ってやったんです。
すると嬉しそうに「ぽっぽー」って・・・?
・・・??
・・・・・・???
おっ! 💡 
そりゃあ芸人の『鼠先輩』じゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
『鬼太郎』ネタが通用せんとは・・・ジェネレーションギャップ↓↓

 

今日からガチャガチャのプチイベント!
5&6月って特にイベントがないので、
おもしろい消しゴムを仕入れました!
その名も『ヘキサゴン』!!
消しゴムが六角形のピースになってて、
自分でいろいろ組み合わせて
オリジナルの消しゴムが作れるんです 😀 
ただし、一袋5ピース入りなので、
先ずはそれを集めないと :-) 
みんな、頑張って集めてね!!
テストでGETしたメダル券を大量保有するこーへーくん。
ここぞとばかりにチャレンジして、
ピースを確実に増やしています。
一方、「いいのが出ますように!」って
チャレンジしたみさきちゃん、
1回目に『トウモロコシのクリップ』・・・凹む彼女。
そして、2回目の挑戦。
またもお野菜クリップ。
「なんで私はこんなのばっかりなの!?」って怒ってましたが、
う~ん。クリップの方がレアなんだけどなぁ :roll: 
あ。生徒諸君へ。
消しゴム集めは良いけど、学校や塾の授業で遊んでたら・・・
いや、言わなくても分かってるよな?
ガチャガチャのカプセル内を、全部、
わだからの『呪いのメッセージカード』にしてやる 👿 

 

授業後、2階の部屋を全員でチェック!
わだが入口付近を「ちょっと狭いかなぁ?」って言うと、
まゆげ先生が「え!それで狭いの?ブタちゃんやで!」
りょー先生と後藤先生が「普通は通れるやろ?」
そして、清水先生が「和田先生ほどは階段ギシギシいいません」
・・・4人とも、なかなか素晴らしい度胸だよ 😡 
日本には『口は災いのもと』なんて言葉があるけど・・・災い?
そんな可愛いもんで許すと思わないでくれたまえ(V)o¥o(V)
事務所の冷凍庫にそっとアイスでも入れといてくれたら
機嫌なおすかもしれんけどね!
あ。出来ればかき氷なんかがいいなぁ 😳 
                  わだ

2015.05.22数学の問題は難しい!?

今日はちょうど良い陽気だったと思います 😀 
適度に風も吹き、心地よい日中を過ごすことが
できました!
一年中、こんな天気だといいのですが・・・
無理ですよね(^_^;)

 

さて、今日の夕方は小学生の算数・国語の授業です♪
5年生クラスでは、小数の文章問題に挑戦です…!
難しそうに思うかもしれませんが、いつも通り式を
組み立てるだけでOK!
そこから先の計算が「小数」になるだけです。

 

ですが、メートルとセンチメートルが混ざったりするので、
よ~く考えないと正しい式になりません。
みんな、けっこう苦戦していましたね 😥 
計算ミスも、ちらほら・・・・。
これではこの先、どんどん難しくなっていく勉強に
ついていけるか心配です。
ということで、来週は「確認テスト」を行います :roll: 
内容は、今日の授業で進んだところまで。
小数点の位置などに注意して、しっかりと復習してきましょう 😉 

 

6年生クラスでは、文字を使った式!
実際に計算して、文字に当てはまる数を求める練習です。
今日の内容、実は、中学1年生で習う「方程式」と同じことを
やっています。

 

もちろん、中学校ではもっともっと複雑な計算を習うのですが、
基本的な考え方は今日習ったことと同じ 💡 
ということは、もう中学校の問題の中に、自分が解ける問題が
ある!ということになります。
そう考えると、なんだか嬉しくなりますよね 😀 
そうです、その気持ちを大切にして、これからもどんどん
新しい内容を覚えていきましょう 😉 

 

DSCF0344-1 DSCF0326-1

 

続いて夜は中学1年生の授業です 😀 
今日の英語の小テストは、いよいよ文法の問題が登場!
これまで、曜日や月の単語を覚えてきた皆さんにとっては
随分と簡単に感じたかもしれませんね。
ですが、油断してはダメですよ 😎 

 

単純に単語を覚える数は少なくなりました。ですが、それに
代わって「文のきまり」などを覚えていかなければなりません。
今日は I am と I’mの違いを理解し、語数に従って解答しなければ
なりませんでした。

 

これから、こうした細かい内容がどんどんと増えていきます。
今日のテストで、ほっと一息ついている皆さん…!
あまり気を抜くと、思わぬところでミスをしてしまいますよ…!!
来週へ向けて、今日習った文法をしっかりと練習してきましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF0362-1 DSCF0350-1

 

追伸

 

保護者の皆様、いつもご送迎ありがとうございます :-) 
今日はおもし・・・・っと、ユーモアあふれる
エピソードをご紹介したいと思います(^_^;)

 

小テストがスタートした頃は、残念な点数ばかりで
居残り続きだった一人の生徒。

 

ですが、ここ最近は調子を上げてきています。
自習室へ来て、必死に勉強している姿も頼もしい。

 

そして、今日は両方合格でした!!
おめでとうございます 😆 

 

そして、車へ向かいお迎えに来てくれたお母様へ
笑顔で合格の報告です 😆 

 

「合格したよ!」

 

お母様も、「奇跡!奇跡!!」と
大変、お喜びでした 😀 

 

奇跡という言葉の意味に、深く突っ込むのは
野暮ってもんです 😛 
それくらい嬉しかった、ということです。
この調子で、次回以降も奇跡を起こしてね 😉 

 

2015.05.21組み立て完了であります!

う~ん。日中はあったかいのに、
夜になると少し冷えますね。
昨日は半袖シャツにジャケットで授業してたんですが、
夜になったら寒くて・・・ :roll: 
昨日の服装、生徒のみんなからの反応は良かったですよ(*^_^*)
中2の女の子達からは「今日素敵やな!」って♪
いやいや、君たち、さすがだよ!!
「も」って言うところがちゃんと分かってるねぇ 😀 
偉いぞ!思わずメダル券をあげたくなっちゃった!!
・・・その後の「メダル券ちょうだい」って一言で
あげる気なくなっちゃったけどな\(-o-)/
ちなみに、小学生&自習に来てた中1の子達は
いきなり「キモっ!」って・・・
「なるほど!気持ち悪さを覚えるほどの輝きってことかい?」って
返してあげたら、「病院行こう」って言われちゃいました。
とりあえず、その前に『面談室』に行こうじゃないか(-.-)

 

今日の授業は中3の英語・理科の授業。
本日はいつもよりちょっと国語を多めに勉強しました。
・・・が、漢字の残念さにガッカリ :-( 
学校で勉強中&終了した単元なのに読めない(-_-;)
おい、諸君。学校の先生も読んでくれたはずだよね?
なのに「読み」すら残念とは・・・ちゃんと起きてたのか 😕 
まぁ、とにかく!テストまでにきっちりマスターしてもらうぞ!
それから本日の『小テスト』。
いやぁ~、今日の理科も「イオンと電流」の問題がたっぷりで、
みんな、なかなか苦戦しましたね 😛 
だけど、多くの子が勉強してるみたいで、
確実に解答の仕方が良くなっています。
この単元、確かに難しい内容なんですが、
その分、出題パターンが限られるため、
得点源にし易いんです。
みんな、高得点を叩き出す大チャンスだぞ!!
そうそう。今日の授業前、車から降りた、
このところ絶不調の実力者・Tくんに声を掛けたんです。
「今日は(『小テスト』で)合格出せるか?」って・・・
すると力強く一言。
「うなぎ食ってきたでいけます!!」
・・・
・・・・・・?
栄養の問題かよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

DSCF0296 DSCF0299 DSCF0301

 

今日の授業中、本日、誕生日のちーをみんなでお祝い 😀 
わだが「みづき!心を込めて『ちひろちゃん、おめでとう!』
を言え!!」なんて振っても、ちゃんと照れながら言ってくれるんです。
「では、不破中の生徒会長より一言!」なんて言っても
ちゃんと応えてくれて(●^o^●)
うんうん。ホントいい少年達だな♪
では、改めまして・・・
 ちー、お誕生日、おめでとう!! 😆 

 

そして、「おめでとう!」がもう一つ。
そーのすけくんが見事に200Pを達成 💡 
100P達成直後にカードを紛失し、
9Pが消滅してしまうというアクシデントを撥ね除け、
天晴れ200P達成!!!
 のすけ、よくやった!おめでとう\(^o^)/

 

DSCF0323 - コピー DSCF0311

 

今日のタイトル『組み立て完了!』、
そうです!ついに2階の椅子が全部完成しました 😀 
これでようやく2階が本格的に使えるようになりました。
2階専用ウォーターサーバーも届いたし、
あとはパソコンやプリンターを運ぶだけ。
それから、段ボールを捨てに行ったりしないと 😕 
あと少し・・・頑張ります!!

 

最近、毎日のように深夜(早朝?)3時とかに郵便局に
するとその日の午後にはお手紙が届いてて・・・
なんと!素晴らしいスピード :-) 
日本の物流網のすごさに感動するとともに、
深夜でも働いてる方がいるお陰なんだなぁって思いました。
いや、べつにそれだけなんですが、
しみじみとそんなことを思ってしまいましたので(^_^;)
仕事と言えば、生徒のみんなからよく質問されます。
「なんで証券会社辞めたの?」
・・・う~ん・・・なんでと言われてもなぁ。
だから、先日、「お前らの呼ぶ声が聞こえたからさ 😎 」って
言ってみたんです。
ヒーローみたいでカッコイイ!!
と、自分で言っておいてご満悦でした 😳 
彼らの言葉を聞くまでは・・・
「はいはい。『クビ』になったんやな」
・・・おい 👿 
              わだ

2015.05.20強敵現る!

先日のブログで、「送迎時の雨」について書きましたが、
今日もそのジンクスにもれず、帰りに雨が降ってきました`ヽ、`ヽ、
「ほら、余計なこと言うから・・・」と言われそうです…!
そして、懲りずにこうしてブログに書くので、また・・・(^_^;)

 

こうして考えると、普段は気にしない何気ない事を
変に気にするからジンクスのように感じるのかも
しれませんね(^_^;)
明日の天気はどうでしょうか・・・。

 

さて、今日は水曜日です!
夕方の小学生・英語の授業からスタートです!!
今日は宮代小の5年生が宿泊研修のため、
お休みでした。
ということで、今日のクラス編成は5年生と6年生合同で
行いました♪

 

今日は、みんなで数字を覚えましょう 😀 
覚える数字は1から13まで!
さぁ、この数字の意味するところは・・・
そうです、トランプの数字で~す!
このトランプを使った「ダウト(英語バージョン)」で
勝負です!!

 

簡単そうに見えますが、実は結構大変です。
特に、11、12、13は英語で言うのも難しいし、
トランプも絵札(J、Q、K)に変わります。いろいろな
ことを同時に考えて勝負していかないといけません。
みんな、必死になって考えていました(^_^;)
一生懸命に覚えた英語の数字です。これからも
いろいろな場面で使っていきましょう!

 

因みに、人数調整で参加した講師陣の成績は・・・!?
大人気ないぞ、清水先生!「1位」★★
生徒からの集中攻撃で撃沈、和田先生!「5位」↓↓
という結果でした 😀 

 

DSCF0245-1 DSCF0236-1

 

続いては、夜の中学2年生の授業です♪
今日の小テストは、歴史に残るテストとなりました。
なんと、解答欄を間違えたために、不合格 :-( 
という悲劇が・・・。

 

解答欄を間違えなければ、いつも通り合格だったのに 😕 
悔やんでも悔やみきれない試験結果でしたね 😥 
気を取り直して、次回のテストを頑張りましょう 😉 

 

名前を書き忘れる、解答欄を間違える、記号で答える
問題を言葉で書く・・・といった残念すぎるミス 😥 
RISEの小テストでも、ちょくちょくあるんです。
「そんなミスしないよ!」と思っている人ほど、要注意です!!
油断せずに、しっかりと見直しをしましょう。

 

しみず

 

DSCF0260-1 DSCF0266-1

 

 

追伸

 

今日の帰り、お迎えを待つ間に復習です。
「山地から平野にかけて、土砂が流れ出る際に
形成される地形を何というか?」
「え・・えっと・・・・せん・・・せん・・・・・」
「なんやったっけ?」
「扇風機!」
はい、もちろん正解は扇状地です。
最初しか合っていません…!
来週までに、しっかり勉強してきましょうね(^_^;)

 

追伸 2

 

今日の夕方、塾の前を卒塾生のまゆゆが
通りかかりました。
話題は今年の「RISEうちわ」に・・・。
せっかくなので、まゆゆにも用紙をプレゼント!

 

「2年連続で採用されたら、みんなに悪いし・・・」と
塾生を思いやる、優しいまゆゆです 😀 

 

ん?

 

よく考えると、それって、
『私が参加したら、今年も採用される自信がある』ってことですか!?
素晴らしい余裕と自信ですね 😀 

 

勉強も忙しくて、大変だと思いますが、余裕があったら
エントリーお待ちしております 😉 

1 / 3123