講師ブログ

2015.06.30猛特訓!

今日は昼間からどんよりと曇り空
そして、夜には雨になりました`、ヽ`
梅雨ですから雨降りになるのは当然だと思うのですが、
なぜ、授業時間に合わせるように降ってくるのでしょうか!?
「清水先生、雨男や!!」と言われてしまいました 😯 
残念ですが、この雨は私のせいではありません!
RISE七不思議の一つですよ 😛 

 

さて、今日は中学1年生の授業です!
今日の小テストは、今までの最高難易度でした :roll: 
数学は四則演算と文字を使った式から出題。
今までの計算の知識が、複雑にからみあう難問ばかりでした!!
社会は人類誕生と古代文明です。
特に、古代の文明については川の名前と文明の特徴も
合わせて覚えていかなければなりません;
覚えることが増えてくるので大変です(^_^;)
さぁ、しっかりと勉強してきたみなさんなら、余裕で合格!
・・・のはずだったのですが(^_^;)

 

残念ながら、不合格者多数 😥 
甘~い 👿 
修行し直しです><
テストが終わって、気が緩んでいますね?
そんなことではダメですよ!
さぁ、猛特訓の開始です!!
正負の数、そして文字を使った式の考え方は
数学の基本中の基本です。
そして、2学期にかけて習っていく方程式の土台となる
知識です。
ここでしっかりと固めておく必要があります。
分数や小数の計算もあって、大変だと思いますが
頑張ってマスターできるようにしましょう!

 

次回の授業でも、ビシバシ鍛えていきます!
今日の小テストの計算で、苦戦しているようでは
この先、戦っていけません…!
RISE生に許されるのは、勝利のみ!
覚悟を決めて、勉強に励みましょう!!

 

しみず

 

DSCF1935-1 DSCF1941-1

 

追伸 チラシが入りました

 

皆様から「RISEのチラシは入らないの?」「まだなの?」と
お問い合わせ頂きまして、ありがとうございます 😀 
30日(火)の朝刊に、折り込まれました!

 

今日、授業で生徒の皆さんにもチラシを配って、夏期講習の説明を
しようとしたのですが・・・・!?
「うわ!先生、写っとるww」
RISEのチラシだもん、写ってるよ(^_^;)
「うわ!チラシと同じ服やwww」
ちゃんと洗濯してます(^_^;)
服は一度しか着ない、というほどの金持ではないです(^_^;)
「これ、家にもあるんだけど・・・」
一枚は冷蔵庫に貼って、もう一枚はアルバム保存用にしてください :-) 

 

明日からは、いよいよ7月です!
夏休みの計画を立てるのって、わくわくしますよね♪
部活動の大会や、旅行の計画と一緒に、しっかりと
勉強も組み込んでくださいね~!
RISEでも夏期講習に向けた準備が着々と進行中で~す 😀 

2015.06.29体力も必要!

梅雨の晴れ間 😀 
気持ちの良い一日になりましたね。
おかげでわだのサンダルも乾きそう(*^_^*)
さて、昨日は久しぶりのお休み。
わだはばあちゃんの米寿のお祝いでご飯会 :-) 
ついつい食べ過ぎちゃってピンチ!
と思ってたんですが、甥っ子・姪っ子とはしゃいで汗だく 😐 
疲れて寝転んだら、お腹の上でジャンプ・・・すいませ~ん(-_-)
わだのお腹はトランポリンじゃないんですけど 😡 

 

今日の授業は中3の数学&社会。
もちろん、本日も授業の最初は『小テスト』から♪
数学は「平方根の乗法・除法のMIX」を20題です!
有理化を伴う面倒な計算がいっぱいですが、
12分もあれば終わっちゃう問題数。
いやぁ~、「始め!」の号令に合わせて、
みんな、素晴らしいスタートを切りましたね!!
途中経過を見てても、「おぉ!素晴らしいスピード!!」と
本当に感心させられました。
真ん中の問題くらいまでは
あまり褒めないわだが感動するほど 😀 
ところが・・・後半に入り失速する子が続出したんです!
多少、後半で問題の難易度は上がったとはいえ、
チーやかんなさん辺り、明らかに疲れちゃた様子・・・
女の子が何人かスタミナ切れしてましたね :-) 
試験で結果を出すためには『体力』も大事なんですよ。
ちなみに、RISEでは受験生に
「時間的なペース配分」の話なんてしません。
試験にそんなもんは不要です。
もちろん、「どこに力を入れるかは考えろ!」みたいな
「内容ごとの力加減」は話しますが、
時間配分なんか考えちゃダメだと言ってます。
最初から全力で飛ばして、各問題を撃破するのみ 😆 
イメージとしては『長距離走』ではなく、
『ハードル走』みたいな感じですね!
スピードを緩めずハードルをクリア :-) 
ペース配分を考えてる余裕は無いから、
後半のスタミナ切れには注意して欲しいんです。
あ、そうだ 💡 
体力強化のために、『100問テスト』とかやってみる?

 

DSCF1930 DSCF1890 DSCF1895

 

今日も休み時間、ガチャガチャが大盛況でした ➡ 
『小テスト』で結果を出して、
メダル券を大量保有してる子達も・・・
「セレブ」と呼ばれております 😎 
そんな中、ある少年が
「この前、テストで勝ち取ったメダル券を使う!
アタリを出すぞー!!たくさんメダル券持ってれば
いいってもんじゃないわ」って・・・
うわ、なんか意味わからんけど男前に見えた(・.・;)
で、そんな彼の結果はふつーの消しゴム 😳 
その瞬間、「あ~、もう一回やりたい!」って・・・
おい、少年よ。一瞬でも君を『男前』だと思ってしまった
わだの記憶を消去したい 😳 

 

今日のえりー先生。
出勤時、我々はちょうど外に居たんですが、
登場した彼女に玄関前で『戦闘の構え』を見せたんです。
すると、空かさず彼女もわだと戦う構えを・・・
えりーめ、やりおるわ(-.-)
傍から見たらアホ2人みたいですが・・・
いや!えりーちゃんと一緒は嫌っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、事務所に入る彼女に、
玄関に居たわだから無茶ぶり。
「えりー、『わんわん』吠えながら入ろうぜ 😀 」
さすがはえりちゃん。
ハイテンションで吠えながら入っていきましたが・・・ん?
その後ろから後藤先生が事務所に入っていきました。
つまり、彼女はツッコむ人もいない事務所に「わんわん」と(^_^;)
彼女、「誰も居らんかった」としょげてましたが、
えりちゃん、なんかしょげるポイントが違うような(^_^;)
さすがはRISE卒塾生の彼女。
毎度、わだと楽しく遊んでくれます 😀 

 

明日はRISEの新聞折り込みチラシが入ります。
なんとか6月中に間に合ってよかったです。
いよいよあとひと月ほどで夏休み 😀 
夏期講習の準備を早めに進めよう!!
と、決意したわだです。
問題はこの決意をちゃんと実行・・・いや、やりますよ!!
生徒のみんなに「ガンバレ!」って言うだけじゃいかんからね :-) 
              わだ

2015.06.27★星に願いを★

みなさん、こんばんは♪
今日は土曜日でしたね~ 😀 
梅雨の時期ですから、せっかくの週末なのですが
どんより曇り空 😥 
お出かけするにも、天気が気になる。
本当に梅雨明けが待ち遠しいです :-( 

 

ところで、この時期の長雨を「梅雨」と書くのですが、
その由来はご存じでしょうか?
「梅の熟す季節」からきている、というのは通説ですね 💡 
ところが、こんな説もあるのです ➡ 

 

「カビの生えやすい季節」だから 😯 

 

なんとも、残念な気分になる理由ですね;
核心を突いているから、なおのこと・・・w
昔、中国では「黴(ばい)雨」と呼ばれていたそうですが、
語感がよろしくない、という理由で季節に合った
梅(ばい)という字を使うようになり、それが日本へ
伝わったんだとか(^_^;)
知りたくなかった、と思ってしまう説ですが、
これも先人の教え!
食中毒に注意していきましょう。

 

さて、土曜日ということでRISEは昼間からOPENです 😀 
テストが終わり、部活動などの夏の大会を控えたこの時期は
勉強時間を確保するのが難しくなります。
ですが、今年の中学3年生はちょっと違う!?
テスト後でも、積極的に自習室で勉強している子がいます!
今日も昼間からユースケ君が自転車で登場 😎 
雨に降られなくてよかった~ :-) 
夜にはカンナさんも来ました♪
1・2年生の復習を中心に、黙々とプリントを消化中。
日に日に受験生らしくなっていく姿は頼もしいですね 😀 

 

今日の夜の授業は中学2年生です
不破中では、テスト終了後に部活の遠征や篠島研修が
続き、なんとフルメンバーでの授業は2週間ぶり;
ということで、今日の授業は復習からスタート!
小テストでも、テスト範囲までの内容を中心に
出題したのですが、やはり、計算問題に大苦戦(^_^;)
設問が「どの数字を使って計算をしろ」と言っているのかを
読み取れるようになりましょう。
パターンで覚えてしまえば、この先の実力テストや来年の
入試まで使えますよ!

 

そして、今日からは新しく銅とマグネシウムの質量比を
使った計算へと進みました!
この計算をマスターしてこそ、来年の受験会場へと向かうことが
出来るのです。
それくらい需要な内容ですので、ここはじっくりと進めて
行く予定です。
来週の小テストも計算が、多く出題されると思いますが、
今日の授業内容をしっかりと復習してこれば大丈夫です!
みなさん、頑張りましょう 😀 

 

しみず

 

DSCF1869-1 DSCF1863-1

 

追伸

 

RISEに登場した七夕飾り★★
沢山の短冊を飾ったので、ちょっと重たそうにしています
今日、「清水先生のお願いは何?」と聞かれました。
「ふっ、現実世界で望むものは無いな!」と冗談で言うと、
「じゃぁ、2次元の世界でお願いしてこれば(笑)」と
突っ込まれてしまいました(^_^;)

 

いや・・・、本当はちゃんとした願い事もあるんですよ!
「ゆっくり本を読む時間が欲しい」とか!!
ただ、生徒参加のイベントだから、書いてなかった
だけですからね

 

みなさんのお願い事も、切実なもの、ユニークなもの、
笑えるもの・・・いろいろあって見ていると楽しいです 😀 
★★どうか、叶いますように★★

 

あ、でも、点数や成績が上がりますように的なお願いを
したみなさんは、ちゃんと自分でも努力しましょうね 😛 

 

2015.06.26星の球!

雨、ホントによく降りましたねぇ`ヽ、`ヽ、
おかげでわだのサンダルはビチョビチョ。
うわぁ~、めっちゃ気持ち悪い(=_=)
川の水もいっぱい増えてました。
小学生・中学生・高校生のみんな、
通学の時は気を付けてくださいね!!

 

今日の夕方は小5&6年生の算数・国語の授業
小5クラスは清水先生が担当。
少年たちばかりのクラス(来週から女の子が新加入♪)で、
すごく元気がイイです(^_^;)
そんな彼ら、授業前は『紙相撲』で楽しく遊んでました。
教室に『公式紙相撲セット』を置いてあるんですが、
それを使ってみんなで一生懸命に対戦・・・
いやぁ~、なんか可愛らしい小僧たちだなぁ 😎 
一方、わだが担当した小6クラス。
最近、ちょっと彼らを鍛えるために厳しめの授業をしています。
そう簡単にメダル券もあげないので、
ついにまさとくんから「わだちゃんは鬼や」と言われました。
「まさと、君が女の子に生まれなかったからいかんのだよ。
女の子だったら、メダル券をあげただろうに・・・」
するとスズやミクからは
「変態や!それに、なんで私らにくれんの!?」って猛講義 😯 
毎週毎週、彼らとこんなアホなバトルしてます。
でも、確実に彼ら、勉強の方(特に算数)はレベルアップしてます!
凡ミスはまだまだ気になりますが、
計算力が身についてきましたね。
いや、まだこの程度では褒めてあげませんけど・・・
調子に乗らせず、もう少し厳しく育てようと思います 😡 

 

DSCF1821 DSCF1797 DSCF1814

 

そうそう。せっかくだからお話しておきますが、
わだはあまり生徒の皆さんを褒めません。
「褒めて伸ばす」という作戦の塾もありますが、
わだはあまり褒めるのは得意じゃないですし、
わざとらしいべた褒めに引っ掛かるほど、
生徒諸君は薄っぺらく間抜けじゃないと思ってるからです 😳 
ほとんどの子が我々が褒めなくても
自分でちゃんと考えて動いてくれるし(^_-)-☆
それに、褒めるのはお父様・お母様・おじいちゃん・おばあちゃん
など家族の皆さんにお任せしたいと思ってるからです :-) 
だって我々が褒めるよりも効果あるし。
だから、いつも「生徒のみんな」・「講師」・「お家の人」、
みんなで協力して『チームRISE』を盛り上げていこうって言うんです。
という訳だから、小学生のみんな。
わだがみんなを褒めないのは『愛情 😳 』だと思ってくれたまえ!
・・・よし。これで来週、ミクやスズから
「おぇ~、気持ち悪っ!変態!!」と言われるの確定だな

 

夜は中1の英語・理科の授業。
さて、いよいよ本日より中1もクラス分けを行いました!
初めての期末テストも終わり、
彼らの弱点や課題がハッキリしてきましたので、
ここでテコ入れです 😛 
クラス分けは暫定的なものですが、
もうしばらく皆さんの様子を観察しながら、
調整をしていきたいと思ってます。
で、そんなクラス分け後の初『小テスト』・・・
う~ん。なかなかシビアな結果になりましたね(^_^;)
ClassⅠで実力者のある少年が、
まさかの「英語一人落ち(不合格)」。
ちょっと凹んだようですが、周りのフォローが良かったね!
中途半端に気を遣って遠慮したりせず、彼に
「おい。お前、弛んどるな・・・ハハ!」って。
一見、馬鹿にしてるようで、
話し方に「お前、普段は出来る奴なのに」って感じさせる
なんとも優しい言い方でした。
こういうのを大事にしながらいいクラスを作って、
彼らを鍛えていきたいですね(#^.^#)

 

DSCF1839 DSCF1860

 

タイトルの『星の球』・・・何のことか分かります?
今日、小6のスズがわだに
「あのさ、ツンツンの黄色い頭で『かめかめは』の漫画。
あの『星の球』のやつ!!」
って・・・もうどこからツッコんであげたらいいのか(^_^;)
えっと・・・先ずは『かめはめ波』ね!
亀が飛んでくる攻撃、嫌やわぁ(;一_一)
それに『星の球』って・・・
なんだよ、そのメルヘンチックな響き\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そりゃあ『ドラゴンボール』って言うのっ
すると「だって最近、知ったんやもん」って。
どうやら最近、話題になってた映画で彼女は知ったようで・・・
『ドラゴンボール』を知らない世代が増えてきたのかぁ。
うわぁ~、なんかショックだ 😯 

 

来週、RISEのチラシが新聞に折り込まれます。
大変、遅くなってしまい、ある女の子からは
「お母さんが『RISEはチラシ入らんね』って言っとった」と
言われちゃいました 😯 
ホントに遅くなってごめんなさい!前にも言いましたが、
どうも期末テストが片付くまではチラシの方に力が入らず・・・
だけど、とりあえず完成しましたので、
皆さん、どうぞお楽しみに(@^^)/~~~
写真・コメント等で協力してくれた小学生・中学生・
高校生のみんな、ありがとうございました 😉 
              わだ

2015.06.25分裂するときの音!?

昨日、今日と梅雨明けしたような暑さですね(^_^;)
セミの鳴き声らしき音が聞こえてきたのですが、
気のせいだと思うことにしておきます
夏の風物詩ですが、気分的に暑くなるので!
と言っても、もうすぐ6月もおしまい。
また、今年も夏がやってきますね 😀 

 

RISEでは夏期講習の準備も、進んでいます☆☆

3年生にとっては、この夏の勉強が進路決定に大きく
関わってきます。
夏期講習の案内を見た子から、「こんなに勉強するの?」
と聞かれました。
そりゃ、2年分の内容を復習するんですからね!
夏休みだけじゃ、足りないくらいです。
それもこれも自分の進路のためです。
頑張りましょう 😀 

 

一方で、勉強から目をそらして(?)合宿を楽しみに
している子も!
「海がいい!」「やっぱり、夏だし、海だよな!」と
興奮気味です。
「海と山と両方なら、いいよね!」という核心をつく
発言が!?
た、確かに、海に近い山の上にある施設にしたら、万事丸く
収まる訳ですが・・・、
そんな、都合の良い所があるのかなぁ・・・、
また、検討してみますね(^_^;)

 

さて、夏休みの地獄のような夏期講習・合宿を前に、
あと1ヶ月くらいはのんびりと・・・と思っている皆さん!
甘~い 😡 
受験生たるもの、いつ、いかなる時も臨戦態勢でなければ
なりません。ライバルに負けないように、日ごろから、しっかりと
準備しておきましょう!
ということで、今日の小テストは理科で「1・2年生の復習」を
出題しました!!
抜き打ちテストみたいな感じになったため、ブーイングの嵐でしたが、
それでも、ちゃんと合格していく皆さんを見ていると
感心します。

 

残念ながら、不合格となってしまった人は、もう一度、
気合を入れなおしてきましょう。
夏休みに実施される夏期講習中も、不定期にテストが実施・・・コホン
されることがあるような気がしてきたのですが、気のせいだと思うことに
しておきましょう(笑)

 

さて、今日の理科の授業では、細胞の単元へ進みました。
この単元、そこまで難しくないのですが、テストには良く出てきます。
つまり、「得点源にしやすい、おいしい単元」なんですね~ 😀 
さ、イオンの単元で、化学アレルギーになりそうなみなさんも、
これからは取り組みやすい内容になりますよ 😉 
次のテストへ向けて、頑張っていきましょう!

 

今日の授業では、植物と動物の細胞分裂の順序などを
勉強しました。
そこで、なんとも不思議な音が :roll: 
植物の細胞は、分裂する際に「しきり」が出来る、
動物の細胞は、真ん中あたりから「くびれ」て分裂する、
という内容です。
ある生徒が、「あぁ、ぶちゃってなって、どば~てなるんやろ?w」と
言っています
あの・・・・、人間の体も細胞分裂しているのですよ?もし、そんな
音を出していたら・・・、想像するのはやめておきたいですね(^_^;)

 

と、とにかく、来週の小テストは細胞のつくり、細胞分裂からの
出題です。
音についての出題はありませんので、安心してテスト勉強に
励んできてくださいね 😉 

 

しみず

 

追伸 ☆☆関中の皆さんからも喜びの報告☆☆

 

「前よりも、100点上がった!」
「苦手な英語で、点数取れるようになった!」
というように、関ヶ原中の皆さんも大健闘 😀 
うんうん、よかったよかった 😆 
「数学、勘違いしんかったら100点やったのに~><」
という、嬉し悔しい報告も
よし、この次こそは100点取ってやろうぜ♪

 

DSCF1793-1 DSCF1770-1

 

2015.06.24新しい免許証♪

本日のわだはちょー早起き 😀 
実はですねぇ・・・お誕生日から一ヶ月、
ハガキが来てた運転免許の更新に行って参りました ➡ 
「ちょっと嫌だなぁ」って思ってた視力検査、
いやぁ~、今日のわだの目ん玉は絶好調でした :roll: 
そして、写真撮影
「さぁ、素敵に撮ってくれたまえ!」と構えてるときにカシャ!
「はい。終わりました」って・・・ちょっと!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もう 👿 まだ本気の顔じゃなかったのに・・・。
とにかく、無事に終わってよかったよかった。
この先もゴールドカードで居られるように頑張ります(*^^)v

 

夕方は小学生の英語。
塾に来てすぐ、小6のたくみくん&けーごくんが、
本棚の『脱出ゲーム』に挑戦してました :-) 
すごく頭を使う謎解きの本、
彼らは毎週、「わからん~」と言いながら頑張ってましたが、
今日、ついに・・・ついに真の解答に到達!
小学生で攻略するとは・・・やりおる(・_・;)
2人とも、天晴れだ 💡 
そんな2人が居る小6クラス、今日も読みの練習を頑張ってたね!
大きい声で恥ずかしがらない彼ら、GREATです 😎 
そして、わだが担当した小5クラス。
教室に入ると、みつきさんの机の上にスニーカー(そっくりの筆箱) :roll: 
「おいおい、みつきちゃん。お行儀が悪いじゃないか」と
ツッコんで起きましたが、それにしてもいろんな筆箱があるもんだ。
小5は「How are you?」の表現を学習。
その答え方に「thirsty(のどが渇いた)」ってのがあったんですが、
みんな、なかなか読み方を覚えられず・・・
途中で「何て読むんやったっけ?サーシャーサー??」
・・・なんだよ、その沖縄フルーツ『シークァーサー』みたいな
素敵な響きは\(-o-)/

 

DSCF1725 DSCF1710

 

夜は中2の数学・社会の授業。
授業前、ある少年から「自己最高得点、いったよ!」って
期末テストについての嬉しい報告が♪
いやいや、ホントお見事な結果だよ!
次回は満点が3枚くらいみたいなぁ 😀 
そして、ある女の子は、
「やばい!塾に入って、3学期の時よりも90点以上UPした!!」って
大興奮で結果を報告してくれました(^_^;)
あ。勘違いのないように生徒の皆さんに言っておきますが、
テストの点数が伸びるのは塾に来たからじゃないですよ。
皆さんが頑張った成果ですので、
「塾のお陰」なんて思わなくてイイんです 😉 
我々はあくまでサポートですから・・・
その代わり、テストで残念な結果だった場合、
サポートの我々も反省しますが、
プレーヤーの皆さんにも大いに反省してもらいます(-.-)
そんな今日の授業、いきなりミコが
夏らしいブルー系シャツに白いズボンのわだにお説教。
「ちょっと!小学生の頃にも注意したやろ?
『白』は膨張色!!気をつけて!!!」
・・・えっと・・・みことちゃん(-_-メ)
君には『面談室の年間パス』をあげようじゃないか 😡 
で、今日の中2の授業は
みっちり数学の「連立方程式」を練習 😎 
小さなミスを連発する彼ら・・・弛んどる!!!
いいか!「連立方程式」は素早く、そして一発で正解を出すべし!
見直し作業でミスを見つけにくい、
そして、解くのに時間が掛かりますので、
出来るだけ、一発で正解を出して欲しんです。
みんな、来週の『小テスト』、期待してるからな(^_-)-☆

 

DSCF1739 DSCF1761 DSCF1746

 

今日は2Fで勉強してた高3生達に、
「P(リン)の同素体を答えよ」って
化学の問題を出題してみたんです。
すると彼女達、元気よく答えてくれました。
「あかリンとキリン!!」
・・・うん、そうそう。首が長~い・・・ちがーう! 😡 
それを言うなら「赤(せき)リンと黄(おう)リン」だよ!!
「えー!知らんかったぁ!!」って言ってましたが、
おいおい、進学校に通う受験生、
しっかりしろよな 😐 

 

さて、早起きのせいで眠くて限界zzz
目覚ましに元気のもと・・・最後の『ジバニャンのチョコボー』を
食べたけど、リラックスして余計に眠くなっちゃった。
今日は早めに(とはいえ、すでに1時前ですが・・・)帰って寝よう 😮 
                わだ

2015.06.23テストはチャンス!

今日は大気の状態が大変不安定・・・という予報でしたが、
思ったほどの天気の崩れはありませんでしたね(^_^;)
助かりました~ 😛 
何せ、RISEには「送り迎えの時に雨が降る」という
ジンクスがありますから
いや、もうジンクスではなくて「RISEの七不思議」に
しちゃいましょうか!?
・その壱「送り迎えの時だけ、雨;;;
・その弐「次々とお菓子が出てくる秘密の部屋がある 💡 」
以下未定です
随時、募集中ですので、何か気付いたことがある人は
ご連絡くださいませ~ 😛 

 

さて、今日は中学1年生の授業です!
先週で関中と上中のテストも終了して、今日から
次々と返却されてきています。
まずは、自分の間違えた問題をしっかりと
見直しておきましょう。
テストが終わって、ゆっくりしたいところですが、
そうも言ってられません><
今日からRISEでは小テストが再開です
テスト勉強を頑張ってきた好調のまま、合格しちゃいましょう!

 

・・・と思ったのですが、計算ミスで点数を落として
しまった人が、かなりいました 😥 
テストが終わったから、と気を抜いてはダメですよ!
次のテストへ向けた戦いは、もう始まっているのです!!

 

1年生の皆さんは、まだ、知らなかったかもしれませんが、
次回のテスト範囲は、基本的に今回の続きになります。
つまり、テスト後に習う内容は、そのまま、次のテストの
範囲なんですよ
夏休みがあるので、2学期のテストは、まだまだ先のことだと
考えているかもしれませんが、そうではありません。
もちろん、テスト後にちょっとのんびりするのはOKです。
部活の夏の大会などもありますよね。
そんな忙しい中でも、しっかりと次のテストへ向けて
勉強のペースは崩さないようにしましょう。

 

そのために便利なのが、RISEの小テストです!
授業で習ったことを、次の週に確認できます。
小テストで合格ラインを超えられるのであれば、その時点で
知識の定着は充分です。
次のテストまで、日が開いてもすぐに思い出すことが
できるはずなのです。
次もテスト対策の授業でも、みっちり絞りますので
安心してくださいね(笑)

 

そんなRISEの小テスト!
トップで合格するとメダル券がGETできます
現在、実施中の「七夕イベント・ガチャ」にチャレンジしましょう。

 

「先生、メダル券チャンスないの~?」
と聞いてきた子に、
「え?だから今日から小テスト再開じゃん?
 自力で手に入れてこい!」
と言ったら、
「あ、そっか!頑張ろう!!」と納得して教室へ戻って
行きました(^_^;)
うんうん、頑張ってくれたまえ!

 

やっぱり、1年生のみんなも「七夕限定」の中身が
気になるようですね~!?
横から覗いて、
「おぉ、結構、アタリが入っとる!!」
と言って、3連続でチャレンジした一人の少年は、見事に
消しゴムばかり 😥 
「3連続でハズレだから、今度はアタリが出るんじゃない?」という
しみずの甘いささやきによって、チャレンジした二人もハズレ・・・ 😐 
結局、その次に1回ずつ回した2人に、2連続で当たりが出ました☆☆
さて、みなさん、どのくらいで当たるか予想できますか?
明日以降も多くのチャレンジ、お待ちしております 😀 

 

しみず

 

DSCF1695-1 DSCF1683-1

2015.06.22彦牛?

明日は大気が不安定だそうで・・・ :roll: 
日曜日の朝もなかなか激しい雷雨でしたね。
朝まで起きてたわだは寝てすぐに起こされちゃいました(+_+)
家の中に居たから問題ありませんでしたが、
外で活動してた皆さんは恐かっただろうなぁ。
ちなみに、人に雷が落ちる確率は「1/1000万」と言われており、
だいたいサマージャンボ宝くじの1等の確率くらい。
が、しかーし!どう考えても雷は当たって嬉しくないもの。
皆さん、外で雷が聞こえたら、早めに安全な場所に避難してね!
それから、中2・3年生の皆さん。
理科で雷のおよその距離の計算を勉強したよね?
その計算が出来るときは、すでに雷の射程内ですので注意!!
雷鳴は14㎞が聞こえる限界とされており、
その範囲での落雷の可能性は2%。
つまり、距離を計算してる場合じゃねぇーよ!!ってことだ。
これから雷が増える季節。気をつけて(^_-)-☆

 

今日の授業は中3の数学&社会
先ずは不破中のみんなに「『東京研修』はどうだった?」って
質問してみました(^o^)/
うん。みんな、楽しんだみたいでよかった!!
「東京は垂井とけっこう違ったよ!」と
興奮気味に話してくれる子も・・・
彼にとっては「けっこう」で済むレベルなのか(^_^;)
さて、授業はというと、今日から『小テスト』再開!
数学は「平方根」の問題をたっぷり出題しました。
返却後、いろいろな感想が聞かれましたね。
「久しぶりで、問題解くペースが良くなかった」
「緊張し過ぎて汗かいた」
「お母さんに『余裕で合格出来る』って言ってまったぁ・・・
あ~、落ちたで車の中でずっと説教やぁ」って。
お父様&お母様、今日から『小テスト』について、
彼らにどんどんツッコんであげてくださいね 😛 
数学の授業では「平方根の有理化」を使った計算を練習。
ときどきわだは「よし!出来たら隣の子の解答見てみろ!」って
言います。同じ解答なら「よかったぁ~」って声が♪
しかし、お互いに答えがちがうと
「お前が間違っとるんやろ?」
「俺は自信あるで、お前が違う!」
と言い合う声が・・・おいおい、受験生\(-o-)/
見苦しい言い争いしとらんで、
そのくらいは一発で正解出してくれたまえ 😳 

 

DSCF1680 DSCF1677

 

今日からガチャガチャの『七夕イベント』が始まりました!
星にちなんだお菓子が当たるかも!?
そんな中、メダルを交換に来たSくん。
わだにこんなことを言いました。
「先生、七夕って『織姫』と『彦牛』やったっけ???」
思わず「おう!」って言っちゃいそうになったけど、
彦牛 😮 
天の川を挟んで牛と乙女が再会って・・・

 

ピンチ!!
先日、箱買いして大はしゃぎしてた
『ジバニャンのチョコボー』が残りわずかに!?
授業後、お腹が空いたところで
非常勤の先生たちと楽しくチョコボーでパーティーしてたら、
「あっ!」と言う間にストックが無くなりました 😥 
たかがお菓子・・・でも、疲れた授業後のおやつは格別なお味!
無くなるとテンション下がるわぁ↓↓
よーし!またコンビニのお茶を節約して、
チョコボーを調達してこよう(*^_^*)

 

皆さんのお手元に、無事に夏の予定のお手紙が届いたようですね。
模試については、部活の中体連等で忙しい頃ですが、
この時期にしか実施されていない模試なので・・・。
ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、
模試・夏期講習ともに、
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしておりますm(__)m
あ。それから、「RISEはチラシは出ないの?」と
質問がありましたが・・・出ますよ。
だけど、期末テストで頑張り過ぎてチラシが後回しで、
完成して折り込みされるのは・・・いつになるんだろう?
夏休みまでには間に合わせます☆★
          わだ

2015.06.20Be ambitious.

皆さん、こんばんは 😀 
今日は久しぶりに太陽を見た気がします 😎 
ちょっと雲も出てましたが、それでも貴重な
梅雨の合間の太陽。
しっかりと光合成しておきたいと思います(笑)

 

さて、昨日は不破中の3年生の皆さんが研修から
帰ってきました。
今日は疲れてお休みかなぁ~zzz
そして、入れ替わりで不破中の2年生の皆さんは
「篠島・研修」へ出発 😉 

 

去年は日本海側の若狭でしたね。今年は太平洋側なのかぁ~。
いずれにせよ、2年生の研修のテーマは「海」のようです 💡 
少し気になったので、ホームページで調べてみました。
この篠島、名物は「フグ・シラス・タコ」
生徒の皆さんの食事にフグは出るのでしょうか!?
私は、もう随分と食べていないので、味を忘れてしまいました(爆)

 

豊かな自然、新鮮な海の幸、仲間と過ごす時間・・・
くぅ~、いいですね~ :-) 
普段、教室で学べないことを、たくさん勉強してきてください 😉 

 

そうそう、研修といえば、RISEでも夏休みに合宿があります!
和田先生が「いい、候補地がないかなぁ~」とブツブツいいながら
ホームページを見ています。
↑なかなか決まらないのは、実は自分が一番楽しみにしている
からだったりしますw
清水は2Fにて、高校部のパソコンシステムの調整作業
昨日で、全中学のテストが終了しました。
久しぶりに、静かに時間が流れていった土曜日の午後でした。

 

夜の授業は北中・関中のみで実施です♪
関中のテストの手応えはどうだったのでしょうか!?
全体的には、まずまずの様子です。特に、社会では直前の
テスト対策授業でやった部分が当たったようです。みんな、
「プリントやっておいて、よかった!」と言っていました 😀 
皆さんも、お疲れ様でした。
こんの週末は、のんびりしてください♪
来週の点数の報告を楽しみにしています!!

 

今日の授業は、今までの勉強の復習を中心に
進めていきました。
チーム対抗戦あり、一問一答形式ありの内容盛りだくさん!
カードでペアを作るときは、講師陣も参加しての
真剣勝負でした~ ➡ 
わだ、しみず共に油断して、ゆ~みさんに勝利を
許すという大失態でしたが :-( 

 

演習中は更に白熱したバトル 😎 
といっても、問題を順にさかのぼっていくにつれて
忘れてしまっているものも増えていましたね 😥 
さぁ、これから夏休みに向けて復習するには
ピッタリの時期ですよ~ 😉 
来週からは小テストも再開されますから、頑張って
いきましょう 😛 

 

しみず

 

DSCF1647-1 DSCF1632-1

 

 

追伸

 

Be ambitious.「大志を抱け」

 

有名な言葉ですね~。
皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。
今日の坂口先生の服にプリントされていたのですが、
何故か、その前に謎の文字が・・・・
 :roll: Pigs be ambitious. :roll: 
ブタ・・・・ですよね・・・・
カワイイ絵なんですけどね・・・
「ワダちゃんのことやwww」「天使に向かって失礼な!」
というお決まりのやり取りを耳にしながら、
ブログを打っています 😮 

2015.06.19☆来週から『七夕』イベント開始!☆

不破中3年生のみんな、
おかえりなさ~い(^o^)/
『東京研修』、全力で楽しんだかな???
いや、まぁ、そりゃあ「研修」ですから、
勉強に行くのが目的かもしれませんが・・・
でも、やっぱ一生に一回しかないことですから、
彼らがたくさん思い出作ってくれたとしたら嬉しいですね♪

 

今日の夕方は小5&6年生の算数と国語
小5を清水先生が、小6をわだが担当しました。
小5の算数は体積の計算を勉強中。
みんな、だいぶ計算は出来るようになってきたそうですが、
どうも文章題は苦手な様子・・・
う~ん。どの学年も文章題には苦戦しますけどね(T_T)
ちなみに、「文章題は国語力が必要」なんて言われますが、
わだはちょっと違うような気がしています。
もちろん、国語力があった方がいいに決まってますが、
もっともっと大事なのは
 「工夫」
です!文章題(特に小学生の算数)って難しそうに見えますが、
出題されている数字をもっと簡単なものに置き換えて
「掛け算?or割り算?」を素早く選択出来るようになって欲しい!
・・・とにかく、「頭を使え 💡 」ってこと!!
みんなの様子を見てると、理解出来ないんじゃなくて、
考えることを諦めてるんです。
まっ、いいや。RISEに来てもらってる限りは
そのままにはしませんから!これから徹底的に鍛え上げます 😎 
小6は今日も分数の掛け算・割り算を勉強しました。
学校の教科書よりもちょっとだけハイレベルな内容。
演習してたらじゅんぺーくんが
「うわぁ~!コレ、あかんわ・・・頭がおかしくなる。
死にそうだ・・・さよなら、僕。こんにちは、新しい僕!!」って(^_^;)
う、うん。問題に苦しむくらいで死んじゃいかんけど・・・
生まれ変わるの早っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
前向きな君の性格、羨ましいよ 😮 

 

夜は中1の英語・理科の授業。
先ずは生徒のみんなからテスト結果の聞き取りをしました。
さて、結果はというと・・・
400点・450点越えのメンバーがすごくたくさん 💡 
惜しくも400点に届かず「あーーー!」って叫んでる子も居ましたが、
みんな、初めてのテスト、よくやったよ 😀 
思ってたよりもテストが上手くいかず凹んだ子達も、
うじうじメソメソしとらんで前を向け 😉 
まだまだこっからじゃないか!(*^^)v
早い段階で自分の残念さに気が付いてラッキーだったな 😉 
って授業でも話をしたところ、
みんな、「次はガンバル!!!」って・・・おう!その調子だ!!
そんな彼らの今日の理科の授業、
「ガスバーナー」についてお勉強。
「元栓」の意味がなかなか通じんので、
「台所のオレンジのガスホースの根元のさぁ・・・」
って説明したんです。
そこで気付いちゃいました :roll: 
去年もこれでガッカリしたんだった(;一_一)
そう!けっこうなお家が今は『IH』でガスを知らない 😥 
料理の火加減にこだわってガスを使われているお家も
多いと聞きますが、どんどん世の中『IH』が普及している様子。
逆にわだは『IH』がよく分からん。
うちはまだまだガスですので 😳 
いいなぁ~・・・なんか『IH』って未来的でカッコイイ :roll: 

 

DSCF1560 DSCF1518 DSCF1566

 

来週からガチャガチャの『七夕イベント』が始まります!
RISEの授業&小テストはハードで、
普段、生徒諸君をやっつけまくってますので、
ご褒美に、たまにはこんなイベントを準備。
七夕にちなんだプレゼントが当たるかも!?
皆さんに、素敵なプレゼントが当たりますように★彡

 

DSCF1629-1

 

あ。写真は・・・講師のエネルギー『デブノモト』です。
今日、ガチャガチャのアタリ商品を買いに行って、
ついつい・・・ホントは1本にしようかと思ったんですが、

非常勤の先生もわだの『デブノモト』を羨ましそうに見るので
仕方なく箱買いしちゃいました 😳 
今日は早速、えりー&そう先生達と授業後に食べましたが・・・
大人がみんなで「ジバニャンのチョコボー」って(^_^;)

                 わだ

1 / 3123