講師ブログ

2015.07.31ブルームーン(^_-)-☆

今宵は珍しい『ブルームーン』が観測出来ました。
え?青くないじゃないかって??
・・・うん。普通の満月ですよ(;一_一)
ひと月で2度目の満月を『ブルームーン』というだけで、
いつもの満月と同じものです。
月齢周期(29.5日)の関係上、ひと月に2度の満月は
かなり珍しく、それを滅多にないことを表す表現
『once in a blue moon』になぞらえて
『ブルームーン』と呼ぶそうです。
まっ、青くはないですが、
野暮なことは言わずに満月を愛でるくらいの
心の余裕を持ってたいですね(^_-)-☆

 

それにしても、今日もビックリな暑さでした;
この暑さにわだの飼ってる猛獣・ヨハンくんも
ちょっと夏バテ気味 :-( 
『ノルウェージャンフォレストキャット』という
毛がもさもさの暑苦しいボディーのため、
夏の暑さにはすっごく弱い・・・
餌も少し食べ残したりして心配してたんですが、
奴め、おやつは大喜びでガツガツ食べる(-_-;)
よし。元気そうだから、
冷却のために水シャワーで洗ってやろうかな :-( 

 

今日は15時から中学1・2年生対象の特別講座が
行われました(^o^)/
今回のテーマは「おもしろ地理勉強会」
みんな、暑い中を自転車で来てくれました。
前半のテーマはちょっと勉強っぽい「日本の都道府県」。
白地図を埋めていったんですが、
各都道府県の特徴を話しながら進めました。
そんな中、中2のともやくんがこんなことを・・・
「滋賀県、惜しかったな。あとちょっとで海に出られたのに、
福井県が細長く邪魔しとる」
・・・なるほど(^_^;)
そんなふうに考えたことなかったから、
言われてすごく不思議に思いましたね。
なんかもうちょっとバランスのいい県境の決め方は
無かったのかなぁって。
後半は地理に関する○×クイズ大会!!
例えば・・・
 A:南極には富士山より高い山がある?
さて、皆さんは分かります?
答えは「○」でございます 💡 
標高4892mのビンソンマシフがあるんです。
他に変わった地名などいろいろ・・・
2択クイズ、思った以上に盛り上がったなぁ♪
こりゃあ、来週の小学生の「理科クイズ大会」も
楽しくなりそうだ♪
本日、参加してくれた皆さん、
ありがとうございましたm(__)m

 

DSCF0332 DSCF0317

 

 

夜は中1の夏期講習。
夕方、ことねさん・まなやくん・かずきくんが講座後、
そのまま残ってお弁当を食べて授業を受けてくれました。
他の皆さんも1時間後すぐにまた戻って来なきゃいけなくて、
保護者の皆様、送迎、誠にありがとうございました 😀 
授業の初め、みんなに「ラジオ体操、ちゃんと行ったか?」って
聞いたところ、何人かが「行ってない」って・・・
おいおい。そんなことでは強い体と精神は作れんぞ!!
まぁ、でも、いろいろ事情はあるかと
「ふ~ん。じゃ、サボった言い訳を聞いてやろうじゃないか!」と
みんなに言うといろんな答えが返ってきました。
Yちゃんは「(以前、)真面目に行ったら、
誰も居なくて・・・悲しくて行かんくなった」
う、うん。そりゃあ行きたくなくなるなぁ。気持ちは分かる(・。・;
そして、次はAちゃん。
「今日の朝は早く起きたんです。
でも、そのあと勉強してて・・・」
その瞬間、思わずツッコんでしまいました :-) 
「おい!嘘をつくな!!
6時半に勉強する中学生、居ねぇーだろ!!」って。
あぁ、いかん・・・生徒の言うことを信じなければ!
と一瞬は思ったんですが・・・次の瞬間、
彼女は「だって行きたくないもん」と開き直り
おい!Aちゃん、月曜日、
根性入れ直してラジオ体操第2まで頑張ってきなさい!!!
授業は英語を中心にうんざりするくらいに練習。
さすがに最後はグッタリしてましたね 😛 
ほ~らみろ、ちゃんとラジオ体操で鍛えとらんからだ!

 

DSCF0347 DSCF0336

 

本日も昼・夜ともに自習室は大盛況♪
ときどきわだも見に行って、
突然、問題を出したりしてたんですが・・・
あ~ぁ。まだまだ勉強の仕方が甘いなぁ\(-o-)/
受験生のモモ・みづきくん・しおりちゃん・しゅーたろーくん、
けっこうわだにやっつけられたよね?
現段階ではゆーだいくん・しゅんたくん・そーのすけくんの
仕上がりがイイですなぁ★
そして、中2のミコとエリちゃん。
受験生ではないけど・・・もうちょっと根性入れて頑張れよ!
ミコは夏休みは自習室にいっぱい来るんだろ?
ガツガツ勉強して、受験生のみんなに
刺激を与えてやってくれ!!
そんな自習室でしゅんたくんが質問してくれました。
「先生、俺さ・・・脛(すね)より下の方の毛が異様に長い。
なんでやろう?」って。
ほ、ほう。それは興味ある不思議現象だね(;一_一)
しかし、わだに何を答えろと??
そこで、彼にわだは専門外であることを伝えました。
「スマン、しゅんた。そういうのはえりー先生が専門だ」
振られたえりー先生は「えー!?私か???」って。
えりー、頼んだ。しゅんたが納得する解答を与えてやってくれ 😳 
そうそう。自習から帰るそーのすけくんを送った時、
玄関で「1232年に制定された武家で最初の裁判基準は?」って
質問したんです。
鎌倉時代、それまでの律令を武家の慣習に置き換えて作られた
『御成敗式目(貞永式目)』を答えて欲しかったんですが、
彼は「あー!ヤバい!!ほとんど分かっとるのに出てこん」って。
すると彼、車に乗り込むとお父さんに「1232年、何やろ?」
・・・な、なんと、父ちゃんに聞くとは 😯 
しかし、パパさん、さすがですね!
「貞永式目」を答えてくださいました。
おいおい、現役の受験生。しっかりしてくれよ(-“-)

 

今日は暑かったので、高校生に冷凍ゼリーの差し入れ。
それにしても・・・みんな、小学生かっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
配りはじめたら目をキラキラ・・・
というかギラギラさせて、「ゼリ~」って。
うん。とにかく喜んでもらえてよかったよ 😳 

 

昨日、中2のななみさん&りょー先生のお母様から、
差し入れのレモンジュースを頂きました。
夏期講習で弱ってる我々に・・・ありがとうございます!!
これで栄養を補給して頑張ります\(◎o◎)/!
それから、なんとなんと!
中2のゆーじくんからはメダカの差し入れ!
以前、彼のもとへ輸出したRISE産メダカが子を生み、
今回、それを逆輸入 😆 
なんか彼が大事に育ててくれてたことが嬉しいですね!
ゆーじ、ありがとな 😳 

 

DSCF0301

 

わだ

2015.07.30ついに実施!抜き打ちテスト!!

塾へ来る途中、部活へ向かうであろう中学生の子たちと
すれ違ったり、元気に走る小学生の子たちを見かけました :-) 
あぁ、今年も夏が来たんだなぁ~と感じました 😀 

 

さて、今日は午前中から授業開始のRISEです!
小学生の夏期講習・算数&国語の授業から♪

 

今日は2回目の授業ですね~ 😀 
夏期講習から参加しているルーキーたちも、すっかり塾に
慣れた様子でした。
休憩時間、友達同士で仲良く過ごしています。
そして、授業が始まるとピリっとした空気に切り替わります。
よし、いい雰囲気になってきたね :-) 

 

今日はしみずが6年生クラスでの授業を担当
前回からの続きで、「文字と式」の発展問題を進めて
いきました。
今日の問題はレベルが高いものが多く、みんな大苦戦でした;
「え~、なにこの問題!!」と、最初は戸惑っていたようですが、
すぐに、「あ、前のと似とる!!」と閃くことができましたね 💡 

 

そうです!
難しい問題も、必ず基本問題の延長上にあるのです。
自分で頭をひねって「考えて」解いていけるようになりましょう!!
勉強のタイプには、算数の応用問題のように、考える力が試されるタイプ、
計算問題のように、練習量がものを言うタイプなどがあります。
夏期講習では、両方をバランス良く取り入れていくので、
しっかりと練習していきましょう 😉 

 

一方、忘れてしまっていたり、そもそも知らなかったら
答えることができないものもあります 😥 
はい、そうです。今日の国語は「ことわざ・慣用表現」!
みんな、「う~ん・・・・」と悩んでいますが
こればかりは、正解するのは難しそうです;
それでも、諦めないのはRISE生の強さ 😎 
やっぱり日頃から鍛えられているからですかね~(^_^;)
でも、どんなに頑張っても正解できないこともあります 😥 

 

大丈夫・・・、今日、覚えてしまえばいいんです 😀 
そういう勉強もあるのですから 💡 
・・・にしても、みんなの珍解答ぶりには驚きました!?
みんな、純粋な心の持ち主ですね 😉 
「弱り目に・・・」
× 目薬
○ たたり目
「渡りに・・・」
× 橋
○ 船
さ、しっかり覚えておきましょうね!
次回以降も、どんどん新しい言葉や漢字がでてきますよ!!
頑張っていこう 😀 

 

昼からは、中学3年生の授業です♪
本日、めでたく「数学のテキストが終了」しました~ :-) 
・・・・もちろん、数学の基礎問題のテキストのことです(笑)
ご心配なく
次回からの応用編のテキストは準備されていますからね 😀 

 

今日は、いつもより雰囲気がピリピリしているように思います・・・。
やっぱり、この基礎編のテキスト終了のせいでしょうか。
キリが良いですよね~。
そろそろ、確認の「抜き打ちテスト」がありそう・・・と
予想している人もいたようですね。
「ねぇ、今日テストあるの?」「テストやるんやろ?」と
5、6回聞いてきたのが、こさかあゆ!
いや~、良いカンしていますね(^_^;)
そうです
ついに、抜き打ちテスト実施です :-( 
問題は、今日までに習った範囲から 😀 
しっかりと復習している人にとっては、余裕で合格できる
問題ばかりでした。

 

ただし、時間が足りずに点数を落としてしまう人が続出;
なんとも残念なテスト結果でした 😥 
点数が足りなかった人は、気合の入れ直しです!
そして、スピードもアップさせましょう!!
社会の語句を、う~んと思い出しているようでは、遅い 👿 
問題を読んで1秒以内に解答できるようにしてきましょう 😀 

 

さて、見事に抜き打ちテストを予想していた
あゆみさんの結果は・・・・!?
見事に合格でした~★
おめでとう 😀 
これからもテストの実施を上手に予想して、しっかりと
勉強してきてね 😉 

 

夜は中学2年生の授業です!
今日は社会で「経済水域」の問題が出てきました。
昨年度、複数の中学で出題されている、要注意単元です!!
領土・領海などの語句と併せて、しっかりと覚えて
おきましょう。

 

今日の問題の正解率は、全体として良い出来でした。
問題のレベルは、標準から応用にかけてでしたが、
しっかりと覚えられていました 😀 
やっぱり日頃の小テストで鍛えられている皆さんは
違いますね~ :-) 
いつも大変だと思いますが、講習などでまとめの問題を
解くと、成果が見えてきます。
さ、この調子で今までの内容をしっかりと固めて
休み明けの実力テストに備えていきましょう!

 

しみず

 

DSCF0290-1 DSCF0224-1 DSCF0256-1 DSCF0266-1

2015.07.29私は認めん(T_T)

実はブログを打つのは本日2回め・・・
わだのボロいパソコン、半分以上ブログを
打ったところで勝手にパワーOFF 😯 
もうちょっと打ったら保存しとこうと思ったのに 😥 
Mr.清水に言わせれば、
もはやいつ動かなくなってもおかしくないレベルの
わだの古いパソコン・・・さすがに限界かなぁ。
う~ん。でも、パソコンってけっこう高いし、
「スペック」を定員さんに説明されても
わだの頭の中は「???」だらけ。
しかし、コレがないとみんなが楽しみにしてる
『小テスト』が作れないしなぁ。
週末、電気屋さんに行ってみようかな 😐 

 

それにしても、暑い一日でしたね :-) 
この暑さ、連日の夏期講習でヨレヨレになってる
我々や受験生諸君には堪える :-( 
まぁ、でも、暑いのはみんな一緒か・・・
お仕事のお父様やお母様も大変ですよね。
水分をしっかりとって、
熱中症にならないようにご注意くださいm(__)m
わだも授業の合間に冷蔵庫で冷やした
お茶をがぶがぶ飲んでます。
ちょっと飲み過ぎて、お腹がまるで水風船のよう。
そう!最近、お腹が膨れてるのはお茶のせいだ!!
わだが食べ過ぎて太ったんじゃない・・・たぶん 😳 

 

本日も午後から中3の夏期講習
う~ん。なかなか全員集合にならない(T_T)
嬉しいことに野球部がずっと勝ち進んでるし、
ブラス部の練習が毎日あるし、
高校見学に行った子達はバスや電車がなくて
なかなか帰って来られず・・・仕方がないことですが、
早く全員揃って夏期講習がしたいなぁ 😳 
そんな今日の夏期講習も、
玄関で『THE検問』が行われました!
しかし・・・おい、受験生諸君。
なんでそんなに楽しそうなんだ(-.-)
もっと嫌そうにしてくれなきゃ、
『検問』っぽくならないじゃないか;
皆さん、だいぶ頑張っているようですが、
まだまだ甘いなぁ。何人かの子が言ってました。
「勉強したつもりやったけど・・・」
おう!よく分かってるじゃないか(*^^)v
そうなんだよ!!所詮は「つもり」だったんです。
ホントの勉強はもっとストイックにやるもの :-) 
『結果』を求めて「覚えよう!」としてやってこそ勉強です。
そんな厳しいことを言って、
受験生諸君に負荷を掛けるのって心が痛みますが、
今やらなきゃいけないんです!
『鉄は熱い内に打て』とはよく言ったもので、
部活も終わり、ようやく『受験生』になりはじめた今だからこそ、
我々も彼らをやっつけ鍛えます :-) 
そういう訳だから、受験生諸君、
「休憩が欲しい~」とか軟弱な泣き言は言わず、
根性入れてついてきてくれ 😉 
そういえば、夜の自習室の様子を少し見てたんですが、
生徒会長・ゆーだいくん、かんなちゃん、ミク辺り、
まさにストイックに勉強に取り組んでましたね!
途中、ミクに「平安京遷都の年は?」って質問したところ、
「あー・・・白紙に戻そうやで・・・894年?」って答えました。
おい、ミク!平安京を白紙に戻すなよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
794年ね!!まぁ、でも、とにかく、
こういう勉強する姿がみんなに伝染することを
我々はすっごく期待してます 😛 

 

DSCF0181 DSCF0176 DSCF0188

 

夜は中1の夏期講習。
今日の中1は我々にめっちゃしぼられました 😛 
数学・社会ともに、とにかく問題量をこなし、
よく実テに出るタイプの問題を徹底解説!
いやぁ~、今日の彼らはイイ顔してましたねぇ。
問題演習して答え合わせするときも楽しそうで♪
彼ら自身、すごく手応えを感じたみたいで、
「今日、『項だけの計算』が出来るようになった!
めっちゃ嬉しい!!」ってハイテンションで
帰っていく女の子も居ました(*^_^*)
あとはそれを忘れないようにするだけだね!
定着のために、もう一回くらいはお家で確認しようね 😀 
そういえば授業中、
わだがゆいさんの方を向きながら、
「(前の席に座ってる)なおさんなんて、
起きたらご飯の前に先ず勉強してるぞ?なっ!」って
適当なことを言ったんです。
話題に巻き込まれたなおさん、困った顔しながらも、
「でも、時々は朝も勉強する」って・・・えっ!?
なんて偉い子なんだと感心してたら、
ゆいさんが一言。
「まさにそんなことは『朝飯前』ってか?」
・・・ゆいちゃん、目指すところは落語家かっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんな上手いこと言っとらんで見習えよ、ゆい師匠 😡 
授業後のお迎え待ちの時、
中1の女の子達が「先生はナルシー(ナルシシスト)なの?」って・・・
だからさらっと「いや・・・みんなが認めるこの素敵さは
隠しても滲み出ちゃうから、自分でも認めてるだけさ :-)
なんて言ってやったら、みうちゃんが一言。
「そう・・・でも、私は認めん」
・・・
・・・・・・わだ、撃沈 😯 

 

DSCF0209 DSCF0221

 

高校生のみんなも頑張ってます!
北高生・パンダ(しおりちゃん)、最近、
すっごい勢いで受験勉強を開始しました。
ひたすら書いて覚える彼女の勉強スタイル、
「ヤバい!中3以来のペンダコが出来た」って
嬉しそうに言ってました(^_^;)
他の高校生諸君も、どんどんプリントこなせ!!
あ。勉強する科目に困ったら相談してくれ(^o^)/
今日の高2・ともきくんみたいに
無理やりこっちから科目を追加するからさ 😛 

 

明日は朝から小学生の授業。
彼らのテンションに負けんように、
我々もテンションMAXで頑張りまーす :-) 
              わだ

2015.07.28前代未聞

今日も暑かったですね(^_^;)
まぁ、夏なので当然ですが・・・。
夏休みは、始まったばかりです。夏バテしないように
注意してくださいね!

 

さて、今日のRISEは午前中の小学生・夏期講習から
スタートです♪
夏休みの午前中は、すがすがしい暑さです;
気合入れて勉強しましょう。

 

小学校6年生、5年生の皆さんにとっては、今日が
夏期講習の初日でした。
夏休みは楽しく過ごしているかなぁ~と思って、様子を
聞いてみたところ・・・
「もう、宿題ほとんど終わらせたよ!」と
元気よく答えてくれる子も!?

 

え!?まだ7月なんですけれど・・・?
早めに終わらせたほうが良いに決まっているのですが、
それでも十分すぎですね(^_^;)
逆に、終わった後に、遊びすぎてしまわないか心配です。
夏期講習の復習をして、忘れないようにしましょうね :-) 

 

さて、今日は初日でしたから簡単な自己紹介から授業開始!
この夏休みから新しく加わるお友達とも仲良く、そして
競争しながら勉強していきましょう!

 

5年生クラスでは、1学期の復習「小数と整数」の問題から!
小数点の位置をかえる問題がたくさん出てきました 😯 
ルーキーのみんなも、すぐに雰囲気に慣れて正解を連発・・・!!
いつものメンバーも、それに負けないように意識してるし・・・!?
とても良い雰囲気でのスタートとなりました。

 

小学生の皆さんにとっては、長い夏休みをどうやって充実させて
いくかが、重要になってきます。
習い事で忙しくても、時間の使い方にメリハリをつけて
学ぶときはしっかり学ぶ、遊ぶときはしっかり遊ぶ。
そんな夏休みにして欲しいと思います。
塾の授業は、基礎から応用まで、無理なくステップアップ
できるように進度を調整していきます。
この夏休み、算数・国語を一気に苦手を克服できるようにしましょう♪

 

昼からは中学3年生の授業です!
今日からは、各科目、2回目の授業に入ります。
ということで、今日から「検問」が実施されました ➡ 
入口で、口頭による一問一答が行われ、正解できないと
通れません(笑)
間違えたら、最悪・・・;
暑い中、もう一度問題にチャレンジです;
しかも、苦労して入ったとしても、今度は下駄箱の前に
更なる試練が!?
なんと、後藤先生によるジャンケン 😛 
(正解したのに、ジャンケンに負けて外へ出てくる人が
 意外と多くいました><)

 

さて、明日はどんなチェックが入るでしょうか?
今日までの内容がしっかりと頭に入っていれば、何も
心配はありません。
しっかりと復習してから、来てくれ 😀 
(あと、ジャンケンで勝てるように祈ることかなw)

 

夜は中学2年生の授業
今日の科目は国・英・理です!
国語では、引き続き読解の演習を続けています。
やっぱり、初めて読む文章をその場で解くのは大変です;
ですが、前回よりも少し解くスピードが上がってきた人もいます。
慣れていくことも大切ですよね 😀 

 

今日の文章の中に、「ファミコンなどのゲームに熱中する
人がいる」という表現が出てきました。
ファ、ファミコンって!?
見たことも触ったこともないでしょうに・・・;
と、思うと同時に、
自分も大人になったなぁ~と哀愁を感じながら
授業していました;
今時の中学生はPS4や3DSですよね(^_^;)

 

読解の問題ですが、時にはちょっと変わった文章が
出てくることもあります。
教養にもなるし、気分転換にもなります♪
たまには、肩の力を抜いて読んでみると、意外と簡単に
内容が理解できるかもしれませんよ。

 

この夏の講座をと通して、いろいろな読解問題に
チャレンジしていきましょう 😆 

 

しみず

 

DSCF0172-2 DSCF0149-1 DSCF0160-1 DSCF0172-1

 

追伸 「前代未聞」

 

今日、中学3年生のユーダイ君が「クーラーボックス」を
持って塾へ登場!?
写真を撮り忘れてしまいましたが、けっこう大きさがありました。

 

中身は、釣った魚・・・・じゃなくてw
もちろん、夕飯のお弁当で~す!

 

暑いですからね(^_^;)
おなかをこわしたら、受験勉強に支障が出てしまいます。
授業の後も、夜まで残って勉強するのは大変だと思いますが、
しっかりと食べて、頑張って 😀 

 

夜の自習室も盛況です★
お弁当派、一度帰る派と、スタイルは違えど思いは同じ。
目指せ、志望校合格!

2015.07.27泣きっ面に・・・(T_T)

夜になって雨が降ってきましたね`、ヽ`
まぁ、日中じゃなくてよかったぁ。
中3のみんな、自転車で来てましたので、
夏期講習2日目にしてびしょ濡れは気の毒。
だけど、長い夏期講習期間、
必ずどこかで雨には降られるだろうけどね。
毎年、帰る時にヘルメットで金魚飼えそうなくらい
水溜まったりします`、ヽ`
中3の生徒諸君、ヘルメットの置き方に注意してね 😛 

 

さて、本日も午後からRISEでは
全力の中3夏期講習が行われました!
・・・いや、違うなぁ。まだ全力じゃない\(-o-)/
そりゃあ本気で授業してますが、
我々が行う『全力』の夏期講習はこれから★★
こんなもんじゃないですよ 😳 
まだ今のところは準備運動程度です。
受験生諸君、この程度で「ハード過ぎる」って
泣きごとを言うとは情けないのぉ~(-.-)
そんな今日の夏期講習、
東高・桜高などの高校見学があり、遅刻者がいっぱい。
事前には聞いていたので心配はしなかったんですが、
Tくんだけが他の子達よりも特に来るのが遅くて・・・。
実は彼、垂井駅まで帰ってきたのはよかったんですが、
自転車の鍵を紛失;;
仕方なく、愛車を置いて家まで徒歩で帰ったそうです。
が、そんな気の毒な彼をさらなる災厄が!?
な、なんと、彼に向けて空飛ぶ鳥さんから落し物が・・・ :-( 
泣きっ面にフンとは運が悪い↓↓
鍵を失くし、鳥のフンに被弾し、
まさに『フンだり蹴ったり』な日でしたね。
一方、Sくんはコンビニで買ったおにぎりがアタリだったようで、
「おにぎりが美味過ぎて、超ハッピーやった 😳 」って大喜び!
お、おう。おにぎりでそんなに喜んでくれたら、
作った人もお店の人も喜んでくれるよ(^_^;)
今日の夏期講習の授業はというと、
英語は入試・実テに頻出の英単語の勉強、
理科は「中1学習範囲の植物」を勉強!
いやいや・・・受験生諸君、ヤバいな(-“-)
彼らも「うわっ!意外と出来んくなっとる!?」って
自分たちの残念さにビックリしたようです。
うん!イイことだ!!
これから気合い入れてRISEの夏期テキストを
マスターすれば力はつく!
早めに自分の残念さに気がついてよかったじゃないか(^_-)-☆

 

DSCF0113 DSCF0116

 

夜は中1の夏期講習。
今日は英語・理科の授業でした。
夏期講習のテキストを解いてたら、
みんな「なんか『小テスト』よりめっちゃ簡単」って・・・
おいおい、今日は居残りがないと思って、
強気発言だな 😕 
授業の最後、わだの担当したクラスⅠでは
理科の一問一答を行いました。
3秒以内に設問に答えるルール!
もちろん、罰ゲームありです(*^^)v
でも、ちょっと変わった罰ゲーム。
失敗したら、「同じ教室の人を面と向かって全力で褒める」。
実はこの罰ゲーム、やってみるとすっごい恥ずかしい :roll: 
そりゃあ、友達のいいところを直接、
本人に語ることなんてほとんどないですから、
照れちゃいますよね 😛 
だけど、教室中がほっこりして楽しいんです(●^o^●)
ただ、問題なのは、褒められる方も照れくさ過ぎて、
いったい誰が罰ゲームを受けてるのか分からなくなるところ。
なんか見てる方も楽しくなったし、
またやってみようと思います 😉 

 

DSCF0130 DSCF0136

 

今日、中3のみんなに『合宿のご案内』を配りました!
今年も行き先は
   「八ヶ岳(山梨県)&上高地(長野県)」 ➡ 
初日の夜はみんなでBBQ大会の予定です 😀 
保護者の皆様にはご心配をお掛け致しますが、
生徒の皆さんの参加に、ご承諾を賜りますよう、
何卒、宜しくお願い申し上げますm(__)m

 

明日は午前中から小学生の授業。
我々にとっては午前の仕事はかなりしんどいですが、
気合い入れて頑張ります!!
          わだ

2015.07.26夏休み中の日曜日!?

こんばんは 😀 
今日は日曜日ですね~♪
といっても、生徒の皆さんは夏休み中ですから
毎日が日曜日みたいなもの!?
うらやましい限りです(^_^;)
曜日の感覚がなくなってしまい、用事をうっかり忘れて
しまうことのないように注意しましょう。

 

と言いつつ、私もあまり曜日の感覚がありません;
そうです!
先日から「夏期講習」が始まったため、RISEは毎日、
昼間からOPEN!!
そして、日曜日の今日も「志望校判定模試」が実施されました!
毎日毎日しんどいけど、気合入れていきますよ~!!

 

今日はお昼から1年生、夜から3年生の皆さんの模試でした。
1年生の皆さんにとって、今回の模試は2回目になります。
まだ中学校の最初の1学期が終わったばかりですが、
これまでの学習の成果を確認できる良い機会です。

 

また、1学期の成績が確定したので、その数字を基に
前回よりも、より正確な志望校判定が可能になりました。
高校入試へ向けては、点数と内申の両方を上げていかなければ
なりません。
今までも、この話は聞いてきたと思いますが、こうして
模試を受けると、より現実味が出てきたと思います。

 

休み時間には、早速友達同士で手応えを話したりして
いましたね~(^_^;)
「○番の答えって何やった?」「時間足りんかった~」といった
声が聞こえてきます
テストが終わった後の、自己採点・・・
ドキドキしますよね!?
「よし!合っとった!!」と喜んでいる人 :-) 
「あ~、間違えた!!」と悔しがる人 :-( 
これもまた、テストの宿命です。
1年生の皆さんは、まだまだこれから :-) 
この夏休みを利用して、レベルアップできるように
頑張りましょう 😀 

 

夜は中学3年生の皆さんの番です!
さすが、受験生ですね 😉 
志望校コードも、すぐに記入完了♪
この夏は、自分の志望校の合格へ向けて勉強する訳ですから、
ある程度は、決まっていますよね。
今の段階で志望校と、自分の力との間に、大きな開きがあっても
問題ありません!
これから地獄のような夏期講習が待っていますから(笑)

 

1学期の内申と、今回のテストの点数だと、自分は合格ラインを
超えられるのか!?
とても気になるところだと思います。
2年生から塾に通っている子が言っていました。
「1年生の頃は、正直、怠けていたから、ヤバイ。
 みんなと比べて、自分はキャリアが無い・・・」と 😥 
キャリアという言葉の使い方が、微妙に間違っているようにも
思いますが、まぁ、勉強の技術や経験値の差という意味では
正しいかもしれませんね(^_^;)
ですが、出来ない理由をあれこれ、考えたとしてもテストの点数は
変わりません。
変えようと思ったら、行動あるのみ!
まだ、夏は始まったばかりです 😀 
気合入れて、この夏休み中に勉強すれば、きっと苦手も克服できるはず!
さぁ、明日からも夏期講習の授業が続いていきますが、
頑張りましょう!!

 

しみず

 

DSCF0101-1 DSCF0108-1

2015.07.25RISE線香花火大会\(◎o◎)/!

今日のブログ担当は、
切ったばかりの髪型が不評なわだです :-( 
う~ん。割とイイ感じになって、
お母様方からは「スッキリしましたね!」って褒めて・・・ん?
そういえば、褒められてはいない 😯 
「似合ってます」とか言って頂ければ、
褒められてるなぁって感じますが・・・
ちなみに、生徒の皆さんからの反応は
もっとストレートですよ。
彼ら、「オブラートに包む」ということを知らんので 😥 
今日も中2の女の子達から、
 えりちゃん:「髪の毛、パイナップルみたい」
    ミコ:「ローソンの『からあげくん』のニワトリっぽい」
ゆきなちゃん:「アレ、美味しいよなぁ♪」
・・・おいおい。人の頭を『ニワトリ』とは無礼な 👿 
おまけに、ゆきなちゃんにいたっては、
もはやわだの髪に興味なしかいっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

本日、25日は中3夏期講習はお休み。
代わりに今週末は『小学生・実力判定テスト』&
『中学生・志望校判定模試』を実施します 😀 
(※以前に申し込みしてくれた皆さんが対象)
今日は小学生と中2の皆さんが受験してくれました。
小学生のみんな、2科目のテストでしたが、
文句も言わずコツコツやってましたね!偉い!!
思わず帰りに飴ちゃんあげちゃいました♪
え?中学生諸君、「小学生だけずるい」って??
おいおい・・・お兄さん&お姉さんが
そんなことで拗ねるなよ\(-o-)/
今回のテストで100点出せたら、
飴ちゃん掴み取りさせてやるさ★
まっ、本人達は分かってると思うけど、
このテスト、けっこう難しいですからね(^_^;)
ちなみに前回、受講した子達が言ってました。
「前回のはヤバかった;あまりに難しくて、
トラウマになったわ」
・・・お、おう。確かにアレはハードだったな(^_^;)
でも、彼らは偉い!見事にトラウマを克服!!
今日の英語は英作問題までびっしり解答が書けてました。
そこで「お!こりゃあトラウマから解放されるな」って
声を掛けたら、意外な返事が・・・
「うん。だけど、こんだけ書いてボロッかすやったら、
新たなトラウマになるわ」
まだ結果は分からんが、とにかくお疲れさん(^_-)-☆
結果をどうぞお楽しみに!
今回、部活等で受験が出来なかった皆さんも、
ぜひ、次回は参加してね(●^o^●)

 

DSCF0027 DSCF0002 DSCF0023

 

中2のみんなはそのまま教室でご飯を食べて、
夜の夏期講習に突入!
先ずは国語の授業からスタート三3
「脳で映像を見ること」についての説明文だったんですが、
トンボの複眼の話なんかが出てきておもしろい!!
でもなぁ・・・やっぱ、みんな、こういう話はダメかなぁ???
なんて心配してたら、
ユメさんが「この話、なかなか興味深かったなぁ」って。
すると、しょーかさんも「うん。『へぇ~』ってなった」って 💡 
いやぁ~、なんかそういう反応、すっごくイイね!!
そうそう。そうやって興味を持って文が読めるようになると、
その後の設問も解き易くなるよね(*^^)v
せっかくの夏期講習の機会、
『正解』よりも『解き方』、さらには『考え方』を伝えられる
授業が出来るように、我々も頑張ります :-) 

 

さてさて、タイトルの『線香花火大会』!
今日、出勤のまゆげ先生が先日、
「あ~ぁ、土曜日、大垣の花火大会見たかったなぁ。
線香花火でもいいでやりたい!!」って・・・
そして、線香花火を調達してきたのはりょー先生!
授業後、思ったよりも片付けなんかが早く終わったので、
「よっしゃー!いくぞー!!」って外へ。
玄関の蚊取りランタン点けて、
みんなで星を眺めながら地味~に線香花火をやりました。
だって、火がいっぱい出るのは危ないし、
煙が多いとご近所迷惑になりそうなので・・・
だけど、我々RISEスタッフは線香花火でも充分に楽しめる><
花火の火花よりも弾ける自信があります!!
ホント楽しかったなぁ。
きっちり地面とりょー先生のサンダルに水撒きして、
安全にも気を配りました 😛 
線香花火で親睦を深める変わった職場。
ホントは働く時間がこんな夜じゃなかったら、
たまにはスタッフのみんなにわだがどーんと
うどんとか奢って親睦会したいんだけど(>_<)
『第二回線香花火大会』で許しておくれ♪
 ※ちなみに、大垣花火大会は延期になったようですので、
  べつに今日、線香花火やらなくてもよかったんですが・・・

 

DSCF0055-1

 

最後に、RISEのカウンターにおもしろい道具が登場!
17世紀に発明された『気象観測管』
『ストームグラス』とも呼ばれ、
中身はエタノールに樟脳がとかされています。
結晶化現象を利用した装置ですが、
その原理は未だ不明・・・
カウンターのメダカ水槽の隣に置いてありますので、
ぜひ観察してください 😀 

 

明日も一日中模試です。
みんな、頑張ろうじゃないか!!
          わだ

2015.07.242015夏期講習の開始です!

サーバのメンテナンスと1日のお休みを挟んでの
ブログ再開で~す :-) 

 

今日から2015年度の夏期講習がスタートしました!

 

初日の今日は、昼間の中学3年生の授業からです♪
といっても、まだまだ中体連の大会が続いている人もいて、初日の今日は欠席者多数!
う~ん・・・、全員でスタートできないのは、やっぱり
寂しいですが、仕方ないですよね。
部活、頑張ってくださいね 😀 
それでも、外は自転車がずら~り!

 

DSCF3155-1 DSCF3152-1

 

夕立がこないことを願って、授業開始です・・・(^_^;)
晴れると暑くて困りますが、雨降りも困る;
今年は天候に恵まれると良いのですが・・・。

 

さて、まずは夏期講習の「お約束」のお話からです!
RISEの夏期講習でしっかりと成果を出すためには
いくつか守らなければならないことがあるのです。
受験生の皆さんにとっては、この夏の勉強はとても大切です。
実りある講習にするために、今日の説明に会った約束は必ず
守りましょう :-) 

 

その中でも、もっとも重要で過酷なものは、
「授業で習った内容を、次回までに完璧にマスターしてくる」だと
思います。
当たり前と言えば、当たり前のことですが、これがおろそかになって
いたから、これまでテストで点数を落としてきた人も多いのでは
ありませんか?

 

RISEの夏期講習では、確実に点数を上げるための授業を行います。
1年生の内容であっても、受験と実力テストにとって大切なものは、
しっかりとフォローします 😀 
当然、ものすごい量の問題数をこなして、ものすごい量の語句を
覚えなければなりません :roll: 
これらを、「完璧に」やり切れるか :roll: 

 

皆さんの強い気持ちがあれば、必ず達成できます。
そして、必ず力が付きます。
先が見えずに、気持ちが落ち込むかもしれませんが、
終わってみると、今までに感じたことのない達成感が得られますよ :-) 
本当に、クセになりますよ 😎 
仲間と共に頑張り切りましょう!

 

今日の授業は数学と社会でした。
いやぁ~、まさかここまで過酷な授業だとは、誰が想像できたでしょうか!?
「これが出来なかったら、入試へいけない!」
「1年生でやった問題だ!」
とプレッシャーをかけられ続けての演習でした!

 

あまりの過酷さに、涙を流しながら授業を受ける人が・・・・さすがに
いませんでしたが(笑)、それでも帰りは疲れた表情をしている人が
多かったように思います。
ちゃんと勉強した証拠ですね(^_^;)
大変ですが、もう、ここまできたら腹をくくって勉強しましょう!
この夏、勝負です★

 

夜は中学1年生の授業です!
1年生の皆さんにとっては、中学生になって初めての夏を
迎えることになります。
小学生までと違い、部活動や課題などで忙しい毎日になると
思います(^_^;)

 

それでも、しっかりと計画を立てて、時間を効率よく使っていけば、
普段、出来ないこともやれるはずです。
充実した夏休みにしてくださいね!

 

今日の授業は国語・数学・社会でした!
この夏期講習では、夏休み明けの実力テスト攻略を目標とします!!
当然、ハイレベルな問題にもチャレンジ★
今日の授業では、国語が大変でした(^_^;)
夏休み中は、読解力の強化を行うため、学校準拠でない問題にも
挑戦します。
短い時間で、読んで、解く 💡 
当たり前のことなんですが、初めて読む文章だと難易度は格段に
上がります。
ですが、実力テストに求められるのは、この力なのです!
この夏休みで、しっかりと身に付けてもらいます :-) 
3年生の先輩に負けないように頑張っていきましょう 😀 

 

しみず

 

DSCF3122-1 DSCF3116-1

 

追伸

 

夏期講習中ですが、「表彰式」★
しおりさ~ん、おめでとうございます 😀 
前回の授業は部活の大会でお休みでしたので、
本日、授与となりました!

 

夏期講習中は、ポイント獲得のための
小テストはお休みです。
ちょっと寂しいですが、その分、講習の授業が
ハードになります!
この表彰を景気付けにして、一気に乗り切りましょう 😀 

 

DSCF3177-1

2015.07.21夏野菜♪♪♪

忘れそうなので・・・最初に書いておきます!
明日はサーバーメンテナンスとかで
ブログが更新出来ません 😥 
よし!ついに言ったぞー!!
今のブログシステムに変えてから3年、
いっつも「あー!今日、ブログ出来ん日やったぁ!」って
残念な気分になるので・・・(^_^;)
明日は今学期の最終授業です!
次の授業は『夏期講習』となりますので、
生徒の皆さん、忘れず、気合い十分で来てくれ 😀 

 

梅雨、明けちゃいましたねぇ・・・
今日はまだ明けて欲しくはなかった 😎 
だって先日、すっごい迷いながら高校生のみんなへのお手紙に、
「梅雨明けが待ち遠しい」みたいなこと書いちゃって 😐 
いやぁ~「もしかして梅雨明けるかなぁ?」って心配はしてたんですが、
手紙が届きそうな頃に梅雨明けって・・・なんかわだがアホみたいだ 😕 
そして、これから夏本番 😎 
あっつい毎日が続くのかぁ。
ジメジメの梅雨よりはマシかもしれませんが、
お互い熱中症などには気をつけたいですね!
生徒のみんな(特に中3生)、自転車で塾に来る時は、
しっかり水分補給しなきゃいかんぞ 😀 
ちなみに、最近のわだは自家製『黒烏龍茶』を休憩時間に飲んでます。
脂肪を燃やす『黒烏龍茶』、
お店で買ったらすっごく高いですが(未だに買ったことが無いけど・・・)、
茶葉で入れて、水で薄めまくればいっぱい飲めます。
いや「貧乏くさい」とか言わないで\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんな無色透明になるくらいにまでは薄めませんから 😯 
とにかく、『黒烏龍茶』の力で、
この夏、『ぶたちゃん』という素敵なあだ名を返上しようと思います!!

 

今日の夜は中1の数学・社会の授業。
もちろん、今学期の中1授業最終回の今日も
『小テスト』はきっちり行いました。
結果は・・・優しい言い方をしても、話にならない状態\(-o-)/
えっと・・・もちろん頑張ってる子は居ました。
こーきくんやりょーとくん・かいとくん・
みさきさん辺りはホントに素晴らしい結果 💡 
しかし、他の皆さん、恥ずかしいと思わないと!!
ホントだったら、ブログでこんなキツイこと言いたくないんですが、
さすがに我慢の限界です 👿 
先ず気になったのが授業前のワイワイ楽しそうな雰囲気。
うん。基本的に授業外の時間は楽しくお話するのはいいことだよ。
だからトランプやUNOも置いてるんだし。
だけど、その後、みんなはなんて言った?
「部活が忙しくて勉強する時間がなかった」
・・・ハッハッハ(=_=)
う~ん。よく言ったな、そのセリフ。
だったら、授業前に焦ってる姿があっても良さそうだが・・・。
2・3年生のみんななら分かってると思いますが、
我々はそういうナメた言い訳が一番嫌い。
両立が難しいのは分かってるし、
勉強の方が部活より大事なんて言う気もさらさら無い。
でも、言い訳して自身を納得させようとする
卑怯な態度は断じて許せん!!!
RISEでは勉強以外にも皆さんに伝えたいと
思ってることがたくさんあります。
言い訳して自分を納得させるような
大人にはなって欲しくないなぁ。
さぁ、叱られた意味が分かった諸君、
この夏、根性入れ直して、自分を変えてみせろ!!

 

DSCF3085 DSCF3065 DSCF3095

 

中学生の授業後、高校生の子達と進路や
受験科目についてお話。
「真面目に考えろ(-_-;)」とわだにツッコまれるくらい
高2・3年生のみんな、進路が決まっていない。
「ぼんやり」としたプランもない子も・・・
おい、みんな。相談には乗るけど、
先ずはどうしたいかをちゃんと考えろ!
その上で受験科目とかを一緒に考えようじゃないか ➡ 
卒塾生のみんなですので、
つい手を掛けたくなっちゃいますが、
高校生の進路はある程度は自分で決めてもらわないと(^_-)-☆
そんで、夏休みはうんざりするくらい、
RISEで勉強しようじゃないか!!
そうそう。高校生のみんな、毎年のことだけど、
進路に悩む中3生なんかが話を聞きたがったりするから、
そのときは学校の様子なんかを話してあげてね!
お姉さん・お兄さん、お願いしまーす(@^^)/~~~

 

今日は皆さんからいろいろ差し入れを頂いてしまいました。
みさきさん・ひなさんからは全員にお土産のクッキー 😳 
しぼられた後のクッキー、
中1諸君、すっごく美味しそうに食べてましたね。
2人ともありがとー!!
それからことねさんからは夏野菜を頂いてしまいました。
なんと、夕方、収穫したばかりとのこと 😀 
これこそ採れ立て&産地直送!
久しぶりにコンビニご飯から脱出じゃー
ことねさーん&おじい様、ありがとうございます!!!
そして、高校生のコトのお母様より、
夏っぽいキュートなお菓子セットを頂きました 😆 
めっちゃ美味しそう(#^.^#)
お母様、ありがとうございます :-) 
あ。大丈夫ですよ!
お菓子食べた分は『うっすい黒烏龍茶』を大量に飲みますから :roll: 

 

いよいよ明日で今学期の授業もお終い!
夏期講習の準備も進んでるし、
なんかイイ感じだぞー 😀 
いや、まぁ、準備は後藤先生と清水先生が
パソコン駆使して頑張ってるんですけど・・・
だけど、わだだってちゃんと元データ作ったんですから!!
そして、これ以上パソコンを使ったり、
コピーを上手に使う作業は無理なため、
やれることはなくなり・・・
そんな訳で今日はメダカの水槽の水換えをしました 😉 
みんな、夏期講習でしぼられて凹んだら、
メダカ見て癒されてね 😳 
           わだ

2015.07.20プレ・夏期講習!?

世間では、3連休の最終日 😀 
今日は祝日の「海の日」ですね~ :-) 
学校も夏休みに入りました。
皆さんは、どのように過ごしましたか?
週末からは、中体連の集中日で、
多くの部活動で試合が行われていると思います。
中学3年生の皆さんにとっては、言うまでもなく
最後の夏ですね。
今までの練習の成果を十分に出し切ってください 😀 

 

そんな訳で、今日の夜の3年生授業はお休みの人が
たくさんいました。
学校の授業も休みに入って進んでいません。
塾の授業はお休みが多くて、これもまた進めにくい・・・。
そして、今日は通常授業ラスト 😕 
これは、もうアレしかないですね 😕 

 

そうです!
「一問一答大会 ver.プレ・夏期講習」
と勝手に命名(^_^;)

 

1学期の授業を終えたばかり・・・。
まだ、夏の大会を控えている・・・。
塾の夏期講習は24日から・・・。
というような、言い訳は通用しません!
さぁ、受験生としての勉強が本格的に始まる夏 😎 
今日の授業で、一気にスタートダッシュを決めよう 😀 

 

さて、気になる結果は・・・・!?
なんとな~く予想がつくかもしれませんが、
「1年生からの積み重ね」で差が付きました :-) 
今日の授業で出題したものは、過去の実力テスト・入試で
出たことがある問題を厳選しました。
当然、今までに習ったことがある1、2年生の範囲からしか
出ていないのですが・・・。

 

恥かしい珍解答も続出でした 😥 
漢字の書き 「専門家」
点を付けて「博」になり、口を付けて「問」になり、
家はなぜか、「科」という謎の解答をする人 :-( 
理科 「酸素の発生に使う物質」
マグネシウム!?
いったい、どうやって出てくるのでしょうか 😕 

 

いや~、とても実名は明かせないような
恥かしいミスがありました :roll: 

 

今日の授業でやっつけられてしまった皆さん 😥 
大丈夫です!
本当に大丈夫ですよ!!
ただし、条件が付きます。
それは、言うまでもないことですが、これからの
夏期講習を耐え抜くことです!

 

毎年、多くの3年生が夏休み中の勉強で
受験生としての基礎を固めていきました。
本当に、一から復習し直します。
本当に、大変です。
でも、本当に力の付く講習です。
RISEの仲間と共に、乗り切りましょう!
私達、講師陣も応援していますからね 😀 

 

しみず

 

DSCF3040-1 DSCF3037-1

 

追伸

 

今日の一問一答大会は、チーム戦で行いました。
優勝チームには、当然、メダル券という報酬が与えられます♪
最下位のチームは、当然、罰ゲームですよね(^_^;)

 

Iくんは「次の罰ゲームを誰かに押し付ける!」という
カードを引き当てました!!
さて、気になる次のカードの内容は・・・、「全員にウィンク」 😉 
そして、押し付けられる人は・・・、予想外のJくん 😯 

 

ウィンクというか、連続の「まばたき」でしたが、
見事に罰ゲームをクリア!
金曜日からの夏期講習の良い景気付けになりましたね(笑)

 

★ おしらせ ★

 

本日で、中学3年生の1学期通常授業は
終了です。

 

次回は7月24日(金曜日)13:00より
夏期講習となります。

 

※23日(木曜日)は休校日です。
 お間違いのないようにご注意ください。

 

1 / 3123