講師ブログ

2015.08.31夏期講習終了!

今日は8月31日です!
日本に住む子どもたちにアンケートを取ったら、
間違いなく「1年の中で一番嫌いな日」に
選ばれるのではないでしょうか!?
そう・・・、今日で夏休みがおしまい(^_^;)
明日からは2学期がスタートです;

 

今年の夏休みはどうでしたか?
楽しい思い出は沢山できましたか?
長い休みですから、普段は出来ないことに
チャレンジした人も多いと思います。

 

受験生は言うまでもなく、RISEの夏期講習で地獄を見ましたね 😯 
それ以外の学年の皆さんも、普段よりも授業回数が増えて
大変だったと思います。
部活や、クラブチームに所属している人は、暑い中での
練習に耐え、大きく成長したことと思います。
勉強に限らず、何か「夏だから出来たこと」が
あると思います。
その思い出を大切にしてください☆゚+. ゚+.☆

 

そして、明日からは2学期のスタートです!
新学期のスタートですから、気分も一新!
最高のスタートを切りましょう三3

 

さて、今日のRISEの授業は夏休み最終日を飾るに
相応しいものになりました。
日程に恵まれたため(?)中学3年生のスペシャル授業に
なりました :-) 
なんと、なんと7時間以上ものマラソン授業;

 

今日は夏休みの最終日ということで、まずはいつもの通り、
昼からの「夏期講習」の授業!
そして、夜からは2学期の通常授業枠を使っての授業でした!!

 

まずは、数学の関数の利用の問題。
座標平面上の図形の面積を求める問題では、
とにかく、与えられた条件を頼りに座標を求めていく
ことが大切です。
代入、代入の連続で大変だったと思いますが、何度もやったので、
慣れましたよね?

 

数学の問題は、今日の問題のようにパターンで攻略できるものも
多くあります。
気合で覚えてしまいましょう。その積み重ねで、攻略できる問題の
パターンを増やしていくことができれば、あら、不思議・・・・!?
いつの間にか、どんな問題にも対応できるようになっちゃうんです :-) 
秋以降、更にハイレベルな問題に取り組みますから、お楽しみに 😛 

 

つづいての地理では、全範囲の総復習の続きです。
前回の授業に引き続いて、今日は世界地理へ進みました 😀 
世界地理は、各地域の自然や経済など、幅広い知識が問われます。
やっぱり、忘れてしまうこともありますよね 😯 
問題演習中も、
「なんやったっけ?」「あぁ・・・、出てこん。悔しい!」といった
つぶやきが聞こえてきます;

 

先生に、直接答えを聞いても答えてくれるはずは、ありません。
彼らも、そのことはよく分かっています。
ですから、少しでもヒントを得ようと頑張るのです(笑)

 

例えば「何文字ですか?」と言ってみたり、
「漢字だと何文字で、平仮名にしたら何文字ですか?」と言ってみたり(^_^;)
諦めずに解こう、という姿勢は評価できるのですが、
最初からしっかりと覚えておかないとダメですよ!

 

今日も、字数をヒントにしたのは良いのですが、問題文を
しっかりと読んでいなかったので、「天然ゴム」と「天然ガス」を
間違えるという失態をしてしまった人が;
た、確かに漢字2字とカタカナ2字とは言ったけどさぁ・・・。
農業の問題ですからね 😥 

 

さて、非常に多くの内容を総復習した夏期講習も
本日で、無事に終了となりました。
これからは、より実践的な演習が中心となっていきます。

 

知識を頭に入れる勉強は、この夏で終わりです!
「え?まだ入り切っていないよ・・・」という人は、黄信号
いや、もう赤になる寸前です!
急いで夏期テキストを見直していきましょう。

 

学校の勉強と併せて進めていくことは大変ですが、
ここで踏ん張らないと、冬になってからでは、本当に
身動きが取れなくなってしまいます。

 

十分に覚えられた、という自信のある人も油断はできません。
2学期は学校行事も多く、部活を引退したと言っても、意外と
忙しいものです。
毎日の学習計画の中に、受験用の勉強時間を組み込まないと
この夏、せっかく覚えた内容が抜けていってしまいますからね(^_^;)

 

 

明日からは2学期の授業がスタートですね 😀 
気を引き締めていきましょう。
夏休み中、連日の授業で鍛えられた皆さんなら、これかの
受験勉強も乗り切っていけます :-) 
RISEの仲間と共に、頑張っていきましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF1291-1 DSCF1282-1 DSCF1285-1

2015.08.29飼育委員長に任命!

この週末は天気が良くないようですね 😥 
みんな(但し、中3と宿題が終わってない子を除く 😛 )には
夏休みの最後の週末を
夏らしい遊びをして楽しんで欲しかったから、
カラッと晴れてくれると嬉しかったんですが・・・。
とにかく、皆さん(但し、中3と宿題が終わってない子を除く)、
残り少ない夏休み、全力で楽しんで♪

 

今日も午後から中3の夏期講習。
いよいよ夏期講習も今日を含めてあと2回!
いやぁ~、みんな、ここまでよく頑張ったな :-) 
多くの子が自習室などで復習を繰り返し、
数学・理科・社会を中心に大幅にレベルUPしています↑↑
本人達もその成長は十分に感じているようで、
少年達がこんなことを言っていました。
「夏期講習が始まった一ヶ月前、
俺ら、ビックリするくらいアホやったな!
今、一ヶ月前の俺が目の前に居ったら、
迷わずデコピンくらわしたるわ!!」
・・・お、おう(;一_一)
そう思えるようになったのは偉いけどさ、
君の母ちゃんはわずか一ヶ月前まで
「デコピンくらわせたい!」気持ちを我慢して、
「勉強しなさい」って言ってたんだよ 😕 
ようやく、母ちゃんや父ちゃん、
我々の気持ちが分かったかい?
しかし、頑張ってるメンバーの成長はホントに素晴らしい!!
廊下ですれ違った時にいきなり我々が問題を出した時も
ニヤッとして自信満々に答えてくれるし(*^_^*)
いやいや、ホントに大したもんだよ。天晴れ 💡 
さて、夏期講習も残り少なくなり、
もう少しやり残しがある理科を中心に復習を進めました。
「電流と磁界」の単元ですが、
新傾向の問題もしっかり押さえたかったので、
追加プリントなども使って勉強しました ➡ 
電子を見る「クルックス管」の問題とか・・・
みんな、なかなか苦戦しましたね;
でも、もう大丈夫だろ?
同じミスをしないように、もう一回、
根性入れて解き直せ(^_-)-☆

 

DSCF1235 DSCF1239

 

そうそう。今日の中3の夏期講習の時、
かっちゃん・のすけ・テルがせーちゃんを見ながら
「何でやろう??」って不思議顔。
そして、小さな声でわだに
「せーちゃん、なんでかばん背負っとるんやろう?」って。
ブラスの練習でちょっと遅れてきたせーちゃん、
席に座って国語を解き始めたんですが、
学校のかばんを背負ったまま。
わだもそれは不思議に思ってたから、
彼らに「せーちゃん、筋トレ中かも」って答えたんです。
しかし、言ったわだもそうですが、
みんな、マッチョのせーちゃんは想像が出来ず・・・
というか、嫌だ 😯 
そんなせーちゃんは見たくないわ!!
で、本人に「何で?」と尋ねたところ、
「あっ!」って・・・さすがはせーちゃん。
毎度毎度、ほんわかした気分にさせてくれます 😳 

 

いやぁ~、最近はメダカのお世話が楽ちん 😳 
今日もわだは「みくー、メダカに餌やったか?」と聞くだけ。
「うん!もうやっといたよー」ってみく。
夜の自習の時も、
「みくー、もう一回、子メダカに餌やっといて(^o^)/」と言えば、
「OK!!」って適量をちゃんとあげてくれて :-) 
生き物大好きなみく、
RISEのいきものがかり・・・
いや、『飼育委員長』に任命 😎 
残念ながら、適量の餌をあげたりと
細かな気遣いが出来る程の人材がまだ育っていないため、
一人委員会ですが :roll: 
みく委員長、これからも宜しくお願い致しますm(__)m

 

夜は中2の夏期講習。いよいよ今日で最終回!!
最終回の今日はテキストではなく、
わだが中2の9月の実力テスト頻出問題を紹介 😉 
よく出る問題を紹介し、無駄なくテスト勉強を進めました。
え?無駄があった??
今日のわだはちょくちょくミスをした???
それはちゃんと心を込めて謝ったじゃないか 😥 
「はいはい。すませんでしたー\(-o-)/
みんなを試そうとわざと間違え・・・」
その瞬間、中2のみんなから大ブーイング 😡 
「うわぁ~、大人は間違えるとすぐそうやって言う!」って。
いやいや、待ちたまえ!!
ダメな大人と言われたみたいで聞き捨てならねぇーな 👿 
で、「おい。諸君!そこらの大人と一緒にしてくれるな。
わだの間違え・・・じゃない!みんなを試すための作戦、
みんなのためを思い、愛情 😳 がMAXに込められて・・・」
言い終わる前に素晴らしい反応!!
みんなで「キモッ!! 😐 」って。
彼らとの授業はこんな掛け合いが多く、
すごくテンポがいいんです。
そのくせ、締まる所はビシッと締まるし。
このメンバー、2学期からの授業も楽しみです。
そういえば今日、ハルがゆきなちゃんに
みさきちゃんがわだに言った「ふくよか」って
どんなかを尋ねたんです。
それに対してゆきなちゃん、
「ぽっちゃりというかお肉が多い??う~ん・・・」って。
ゆきなちゃん、そんな一生懸命に説明せんでよし!
ハルも聞かなくてよし!!
わだの体型について語り合うなよ(-_-)/
そんな話題にされちゃう体型のわだ、
みんなに「春までに-5㎏じゃー!!」って
宣言してやりました三3
すると彼ら、「はいはい。頑張ってね・・・
これからクリスマスとかお正月あるけどね!
ケーキは美味しいよー 😳 」
・・・えっと・・・じゃ・・・来年の夏までにします 😳 

 

DSCF1265 DSCF1259

 

明日は高校生用に『赤本』などを調達予定!
みんな、上手に使って勉強してくれたまえ 😉 
お!そういえば、しゅんたくんから聞きました。
先日、数学の質問に来て勉強していったはるかさん、
すっごい点数取ってきたみたいですね!!
はるさん、さすがだよ!よくやった 😀 
             わだ

2015.08.29RISE 夏期合宿 2015 in 八ヶ岳高原・上高地

今年も行ってきました!
RISEの*・゚ ゚.+° ゚+.゚夏期合宿*・゚ ゚.+° ゚+.゚
あいにく雨の中の出発となってしまいましたが、心配御無用!
RISEの合宿では、必ず何か起こります。
「笑い」と「感動」の合宿の様子をお伝えしま~す。

 

1日目 文化会館、集合!

 

空はどんより曇り空.。oO
みんながバスに乗るまでは、雨も持ちこたえてくれました!
神様、ありがとう :-) 

 

バスに乗り、高速へ上がる頃になると天気は雨に・・・、ヽ`ヽ、`ヽ
ですが、バスの中ではみんなの晴れやかな笑顔でいっぱい 😀 
楽しくおしゃべりしたり、お菓子を食べたりしながら山梨県を目指します ➡ 

 

IMGP4671 IMGP4677 IMGP4684 IMGP4685

 

途中の長野県・諏訪湖サービスエリアで、お昼休憩!
展望レストランへ入って、諏訪湖を眺めながら美味しく
お昼ご飯・・・の予定だったのですが、今年はこんな感じです 😥 

 

 

グレー1色の景色が、信州そばの美味しさを引き立てます・・・と
苦し紛れの感想(笑)
ちょっと残念でしたが、お腹もふくれたので大満足でした~ 😀 
やっぱり本場のそばは違います!

 

食べて、眠くなるのはわかりますが、到着前のバスで
早速お休みなのは・・・誰だかわかりますか?(笑)

 

 

バスに揺られること、およそ3時間・・・ ➡ 
目的地の山梨県・八ヶ岳高原へ到着です 😀 

 

到着早々、ホールへ集合して行われるのは
夏休み前半の総復習!
お盆休み中、しっかりと復習していたみなさんなら、
簡単に解ける問題ばかり!
爽やかな高原の空気の中、ペンがすらすら動きます!

 

 

タイムアップのアラーム音は何故か「アヒルの鳴き声」や
「バイクの音」でした!
それに合わせて、踊りを披露してくれたソーノスケ君 😎 
ゲームで歌を披露してくれたタクマ君 😎 
二人の活躍で、大いに盛り上がった勉強会になりました 😆 

 

 

勉強の後は、ご飯まで自由時間♪
その間にみんなは、アルパカとのふれあいタイム!
今年は雨で心配でしたが、ちゃんと小屋の中にいてくれました。
最初はおっかなびっくりだった女の子たちも、慣れてくると
「かわいい~」と大はしゃぎでした 😀 

 

IMGP4702 IMGP4701 IMGP4709

 

つづいて、夕食前にちょっとお部屋訪問!
各班、一棟の別荘を貸切です 😀 
広さも十分、ロフト付の建物に大興奮です!!

 

 

 

IMGP4718 IMGP4758

 

あっという間に日も落ちて、夕食の時間になりました!
食べ放題のバーベキューパーティーの開始です!
各班、食材を取りに行く係、焼き係、食べ係・・・と
素晴らしいチームワークです。
毎年のことですが、女の子が良く食べる 😛 
何とかは別腹・・・という言葉が現実のものとなっていました;

 

DSC09339 DSC09332 DSC09350

 

DSC09375 DSC09354 DSC09355

 

IMGP4728 IMGP4726 IMGP4727

 

IMGP4739 IMGP4731 IMGP4735

 

こちらは、「マシュマロ焼き」!
関中チームからの差し入れです。
嫌がらせか?と疑ってしまいました(^_^;)
いや、焦げ目がなんとも言えない食感で、美味しかったです!

 

DSC09377

 

続いては、「パイナップル焼き」!?
バーベキューですが、なんでも焼けば良いって訳じゃありませんw

 

DSC09382

 

こちらは、RISEのテーブルのお世話をしてくださった
スタッフのアンさんと記念撮影をするセーコさん 😉 
アンさんは、中国からの研修生だそうです。
ご馳走様でした 😀 

 

IMGP4754 - コピー

 

夜は各自で思い思いの時間を過ごします!
大浴場で講習の疲れを取るも良し、
お土産を買うも良し。
こうして、静かに高原の夜は更けてゆ・・・きませんでしたー!!!

 

夜中に携帯が鳴ります。
「先生、Gが出た・・・た、助けて・・・・・」という
ユメからの救援要請が入ります。
我らが和田先生がテラフォーマーズを退治すべく、
出動です(↑二次元ネタでスミマセンw)

 

10分後、帰還した和田先生から衝撃の事実が明らかにされます;
「Gではなく、カミキリムシだった・・・」
どっと疲れが出た1日目でしたzzz

 

2日目 おはようございます 😀 

 

部屋の明るさで目を覚ましました!
そうです!!
外が明るいんです 😀 
晴れました~ 😆 

 

そして、高原の朝の空気は冷たい><
是非、体験してみてください。
8月にエアコンなしで、ひんやりした目覚め♪
最高に気持ちが良いです!

 

さて、2日目は長野県の上高地へ向けて出発です三3
飛騨山脈の絶景が楽しみですね・・・と思ったら、
バスの中、ほとんどの人が夢の中へzzz
きっと勉強の疲れが出たのでしょう。
夜中まで遊んでいた・・・な~んてことはないですよね(笑)

 

 

そうそう、1日目の夜は雨が降り続いたのですが、明け方には
上がっていたようです。
早朝に昆虫採集を開始した班がありました!
なんと、4時起き!
ですが、起きた甲斐はあったようです 😀 
見てください、見事なノコギリクワガタです。
ミクさんが大切に育てるそうです :-) 

 

IMGP4768 IMGP4767

 

山道をくねくね揺られて、お昼には上高地に到着しました 😀 
外は晴れ 😎 
とても良い天気です。
豊かな自然の中で、散策開始です♪

 

 

今年はバスターミナルから各班で自由行動
大正池、河童橋、明神池など見どころは盛りだくさん。
こ~んな道を歩きながら、思い切り自然を満喫できます。

 

 

先生班は、河童橋周辺を散策!
清水が貸したカメラを首にかけて
坂口先生は「私、一眼レフ系女子」と大はしゃぎ☆゚+. ゚+.☆

 

IMGP4775 IMGP4776

 

途中、沢へ降りられる小道を発見 :roll: 
前日は雨だったのに、川の水は澄み切っています!
水を触ろうと降りていく少年の心を持った人・・・そして、
ボチャン!?

 

 

やっちゃいました~(笑)
一同、大爆笑でした(^_^;)

 

大爆笑と言えば、今年も撮れちゃいました!
漫画のようなワンシーン♪

 

DSC05330-2 DSC05310-1

 

「はい、チーズ」と同時に人が横切ります(笑)
「あ、ごめんなさい!」と謝ってくださるのですが、
そこは「いえ、大丈夫です。お構いなく。」と紳士的に切り返します。
デジタルカメラですからね(^_^;)
良い時代になったものです♪

 

集合時間まで、みんな思い思いに時間を過ごして
いたようですね。
名残惜しいですが、帰宅の時間になりました。

 

 

IMGP4783 IMGP4779

 

今年のRISE夏期合宿は、1日目の天候に恵まれず、
ちょっと残念でした 😥 
花火・・・、やりたかったですよね・・・。

 

ですが、こんな言葉があるのを知っていますか?
「旅はどこへ行くかより、誰と行くかが重要である。」

 

みなさんはこの2日間、仲間と共に過ごして
多くの思い出ができたと思います。
確かに雨のせいで、できなかったこともありましたが、
その代わりにできたことがあるはずです。
雨でも、楽しい思い出ができたでしょ?
それって、RISEの仲間との旅だったから
だと思いませんか?

 

 

夏期講習も終わりに近づいき、いよいよ2学期のスタートを迎えます。
2学期からの受験勉強は、ますますハードになります。
辛いとき、くじけそうなときには、共に勉強した仲間との
思い出が力を与えてくれるはずです。

 

さぁ、受験まで半年ほどになりました!
これからも ALL RISE の勝利目指して頑張っていきましょう :-) 

 

みなさん、2日間、本当にお疲れ様でした :-) 
そして、送り出してくださいました保護者の皆様、
ありがとうございました :-) 

 

2015年 夏 しみず

 

追伸

 

宿泊先の八ヶ岳高原は標高およそ1000m。
理科の問題にも出てくる「気圧が下がって膨らんだお菓子の袋」の
撮影に成功しました!

 

DSC09444

 

実は、このお菓子!
ミワコーキ君のお家からの差し入れです♪
ありがとうございました :-) 

 

え?写真じゃ判りにくいって?
じゃぁ、実際に自分で行ってみましょう★
本当に良い所ですよ~。ステキな旅になりますよ~ :-) 

 

2015.08.28勘違い(笑)

今日は雨の一日でした・・・、ヽ`ヽ、`ヽ
日差しがないので、うだるような暑さに
ならないのは助かるのですが、それでも
ちょっと蒸し暑い;
8月もあと3日です。夏休みもいよいよ終了・・・!
もう、宿題はすべて終わっていると思いますので、
最後の週末を満喫しつつ、2学期の準備も整えて
おきましょう 😀 

 

今日は中学3年生の授業から♪
昼頃は、時折激しい雨が降ったりもしたのですが・・・、
な、なんとそんな雨の中を自転車でやってくる猛者たちが!?
「カッパ、持ってきたから大丈夫!」
「家出るときは降ってなかった!」
と、なんとも頼もしいことです。
風邪を引かないように、注意してくださいね(^_^;)

 

さて、今日の授業は数学からです!
前回の続きで、「一次関数の利用」のお勉強です。
今日は、前回よりも鉛筆の動きが良かったですね 😀 
この前は、本当に悲惨でした。
問題を見るなり、「え?何これ??」「どうしたら良いの??」と
固まってしまう人が多数でした;
ですが、今日は違います :-) 
「こうやって解けばいいんでしょ?」「でも数字が面倒くさい!」と
ちゃんと戦えるようになっているではありませんか 😀 

 

うんうん 😀 
そうです、それで良いんです♪
学習したことを、確実に身に付けていきましょう。
少しずつで良いので、自分の力を確実に伸ばしていきましょう。

 

そんな、みんなに感心しつつ、清水が授業を進めていると
和田先生が追加のプリントを持ってきてくれました。

 

わ「じゃ、次はこれをお願いします。」
し「はい。この問題の次ですね。わかりました。」

 

・・・。教室の空気が固まります 😥 
二日、連続かよ!という心の声が聞こえてきます(笑)
抜き打ちテストじゃないんですが、まだ、気付いていない
ようなので、ちょっとイジワルしちゃいました 😛 

 

生「先生、(抜き打ちテストは)いつやるの?」
し「う~ん、(追加プリントは)この問題の次かな・・・」

 

というやり取りをした後で、
し「よ~し、配るぞ~。片づけ・・・なくて良し!」
生「え?・・・・、な~んや、テストじゃないんかw」
 「紛らわしいwww」

 

ということで、大ブーイングでした;
ゴメンね 😉 
ですが、3年生たる者、いつ・いかなる時でも戦いの準備は
整えておかなければなりませんよ!
さ、講習もあと2日になりました。
ラストスパート、一気にいくぞ~!!

 

DSCF1169-1 DSCF1186-1

 

夜は中学1年生の授業です。
今日で1年生の夏期講習の授業は終了となりました!
みなさん、ご苦労様でした 😀 

 

夏休みとはいえ、普段よりも授業回数が増えて
いろいろと大変だったと思います。
特に、1年生のみなさんにとっては、中学生としての
初めての夏休みでした。
宿題の量も増え、部活動などの練習もあって忙しかったと
思います。
その中でも、しっかりと計画を立てて課題を消化しなければ
なりません。
そんな毎日の中で、また少し成長していくことができたと
思います。
さぁ、いよいよ、2学期のスタートです♪
気合入れていきましょう!

 

今日の授業は、夏期講習の最終回ということで、
いままでの総まとめの問題に取り組みました!!
英語・数学は対策プリントで、
理科・社会は一問一答形式です。
今日の授業で、これまでの講習の内容を再確認できたと思います。
間違えた問題は、この週末で完璧にしてから、始業式を
迎えられるようにしましょう 😀 

 

しみず

 

DSCF1190-1 3

 

追伸

 

クワバラ・モモカさんからUSJのお土産を!
フルカワ・モモコさんからは志摩スペイン村のお土産を頂きました!!
ありがとうございます♪
そして、RISEからも暑い中、頑張って塾に来た
みなさんへ、アイスの差し入れです。
今日は、夏期講習の最終回でしたので、ちょっとした
パーティー気分ですね★
今年の夏の思い出の中に、RISEで頑張ったことも追加してもらえたら・・・・嬉しいなぁ :-) 

 

◆ お知らせ ◆

 

中学1年生の夏期講習は、本日で終了です。
次回は、9/1日(火曜日)の19:10より
2学期の通常授業となります。

 

2015.08.27犯人は傘・・・(T_T)

今日は気持ちの良い晴天でしたね :-) 
ん?でも、なんかちょっと前の空と違うような・・・
なんとなく秋の気配が感じられる、
そう!まるでわだのように清々しい
爽やかな・・・いや、やめよう(;一_一)
また生徒諸君に「頭がおかしい」って言われる。
とにかく、夏が終わり、秋がもうすぐそこまで来てるのを
感じる今日この頃です 😀 

 

午前中は小学生の夏期講習。
今日で小学生の夏期講習は最終回です!
そんなに回数があった訳ではありませんが、
夏休みなのに遊びたいのを我慢して塾に来て、
幅広い範囲の復習・・・ホントしんどかったと思います。
みんな、よく頑張ったな\(>o<)/
最終回、小6を清水先生が、小5をわだが担当しました。
小6のみんな、今日も「分数の掛け算・割り算を使った文章題」、
頑張って挑戦してましたね 😉 
清水先生も言ってましたが、とにかく!
数字を易しいものに置き換えたり、
いろいろと自分で工夫してみないとね(^_-)-☆
小5の方はというと・・・国語が大ピンチ :roll: 
普段、英語の授業に来てくれてる子が多くて、
国語・算数についてはこの夏、初めて一緒に勉強しました。
それにしても、算数はともかく(すごくイイ感じに復習が進みました)、
国語がとっても苦手な子が多いようで :-( 
また特別講座とか使って、どこかのチャンスで
彼らを鍛え直したいと思います(^_^;)
最後の授業、RISEから頑張ったみんなに
小さなアイスのプレゼント :-) 
あんなに喜んでくれるなんて、
ホント小学生諸君は可愛らしいなぁ 😳 

 

DSCF1106 DSCF1120

 

午後は中3の夏期講習。
13時に授業を開始して、いろいろお話もして、13時10分、
突然、「机の上は筆記用具のみにしろ!!」と号令が!?
その瞬間、教室からは悲鳴・・・
「うわぁー、今日は予想してなかった!」
「この終盤でまた来るとは・・・」
そう。RISEの夏期講習名物・『抜き打ちテスト』の始まりです 😎 
「えー!待って待って!!ちょっとだけ勉強を 😯 」
まったく!じたばたするなよ。
今さら慌てて勉強などと・・・甘いわ\(-o-)/
さて、テスト終了後、少年達が
「あ~、落ちたわぁ~。受かる気がしん。最悪」と嘆いていました。
おいおい。己の油断に対する反省の色が見えんぞ(-_-メ)
そこで、わだが「で、誰が悪いのかね?」って
意地悪く尋ねてあげたところ、元気に答えてくれました。
「自分です!!!」
・・・分かっとるなら努力をしなさい 😡 
授業は理科を中心に行いました。
本日は「電流」の単元。「熱量(ジュール)の計算」、
みんな、苦戦してましたねぇ(^o^)/
でも、途中からは「思い出してきたぞー!けっこう簡単!!」って。
ホント調子のいい人達だ 😡 

 

夜は中2の夏期講習。
今日も颯爽とロードバイクで登場したみさとちゃん :-) 
腕時計を確認し、「よし!記録更新!!」って。
いや、素晴らしいタイムにおめでとうを言いたいが、
車に気をつけて来てくれよ 😉 
そんな彼女に対抗して、
「よし!わだも家までの記録を作ろう!!」って言ってやったんです。
するとミコが「まずは『おもち(肉)』を削ぎ落とさないかんな」って。
こんにゃろー、ミコ!!
そこにみさとちゃんが付け加え。
「『もち』というか『牛脂』じゃねぇ?」
・・・おいおいおいおいおい。
『牛脂』って・・・もはや人ですらない!?
しかし、彼らの口撃はそれだけでは終わらず、
わだの乙女心を今日もグリグリ踏みにじりました 😥 
「最近、わだちゃん、本気で太った?」
「顔が丸くなった感じがする」
「『ベイマックス』みたい!!」
・・・やばっ!ついに正体がバレた(゜o゜)!
私はベイマックス。あなたの心と体を・・・守ってやるもんかっ!!
まったく!言いたい放題いいやがって 😥 
そこにみさきちゃんが、
「『ふくよか』って言うんじゃない?」って。
みさきー!!!なんて素敵な言葉を言ってくれるんだ!?
そう。わだは『ふくよか』なだけです :roll: 
あ。授業はというと、今日は「化学反応式」をみっちり勉強。
実テで結果を出すために、
次回、夏期講習最終回も頑張ろうぜ三3

 

DSCF1132 DSCF1136

 

タイトルは・・・実は自動ドアの話。
2日前の雨の夜から自動ドアが勝手に開いたりして・・・。
みんな、「恐っ!」って言ってましたが、
素人の我々には原因が分からず、
ついに自動ドア屋さんに助けを求めたんです。
センサーやエンジンなどいろいろ検査して、
業者のお兄さんがこんなことを言うんです。
「2日前から傘はこの状態(巻いて束ねる紐がピロピロ)ですか?
おそらくコレが原因です!」
そんな馬鹿な!・・・ところが、傘を束ねたらドアは正常に。
なんと!ホントに犯人は傘の巻き紐(スナップ)。
う~ん。さすがはプロフェッショナル :-) 
しかし、それに気が付かず騒いでた我々・・・アホだ 😥 

 

写真はRISE2期生のれーれとあやかさん。
現在は学生生活を満喫してる彼女達、
な、なんと!受験生達に応援のアイスの差し入れ :-) 
めっちゃいい先輩達じゃねぇーか!!
2人とも、ありがとうございます 😳 
そして、校舎の中を見学して一言。
「ねぇ?なんで私んらの時は『小屋』やったの??」
・・・おい、こら(-.-)
『小屋』って言うな 👿 

 

DSCF1129

 

さぁ、夏期講習も残りあと少し!
頑張るぞー\(◎o◎)/!
          わだ

2015.08.26あと1週間です!

昨日は台風の影響もあってか、雨の一日でした。
やっぱり、日差しがないだけで、暑さが全然違いましたね。
昨日の夜の風の冷たさには、秋の気配を感じることができました :-) 

 

一方、今日は晴れて日差しが戻ってきました 😀 
それでもお盆前の頃と比べると、少し、暑さが
和らいできたようにも思います。

 

今年の夏も終わりが近づいてきました :roll: 
さぁ、最後をしっかりと締めくくって、2学期のスタートに備えましょう!

 

今日は昼の中学3年生の授業からです♪
数学では、一次関数の利用の猛特訓です。
前回の授業までで勉強した内容を使って、ハイレベルな
利用の問題に挑戦です。
「なにこれ??」「難しいわ・・・」といった声が聞こえてきますが、
まだまだ序の口ですよ。
実際には、もっと複雑な数字になることもあります。
授業で習っているのは、あくまで「解き方」「手順」だと
いうことを忘れないでください(^_^;)

 

社会では、歴史の勉強に一区切り付けて、今日から地理に
入りました~ 😀 
早速、テキストを配ります!
RISEのみなさんなら、良く知っていることですが、新しいテキストが
配られる時には、お楽しみがあります。
そう、アタリ付きのテキストで~す★
ただし、分かりやすく「アタリ」と書いてある訳では
ありません。
毎回違うので、みんな、探すのに必死です(笑)

 

今日、しみずが仕組んだアタリは、「アルパカの絵」です!?
地理の表紙にふさわしい絵です。
先日の夏期合宿で、実物を見てきましたから、
描くのは簡単です 😀 

 

さ、見つけるのは簡単ですよね・・・と思っていたのですが、
「え~、どこ?」「わから~ん」と、なかなか当選者が名乗り出ません!
「あ、これか!」とようやくアタリの絵を見つけたと思ったら、
「画力が低すぎて、汚れかと思った」だとwww
これは、追加で課題だな(^_^;)
・・・というのは冗談ですけど、夏休みの残りが少なくなって
きましたので、しっかりと復習と実力テストに向けた準備を
しておきましょう。

 

DSCF1046-1 DSCF1062-1

 

夜は中学1年生の授業です!
今日を含めて、授業はあと2回になりました。
夏期講習が終了すると、新学期のスタート・・・そして
実力テストです。
授業のはじめに、「あと1週間でテストやぞ~」と言ったところ、
「あぁ~~」という悲鳴が(^_^;)
「うわぁ、ビックリした・・・。どうした?」と聞くと
「な、なにもやってない!」だそうです;;
心配いりません :-) 
RISEの夏期講習の授業は、しっかりと実力テストの範囲を
押さえていますから!
この夏休み中、しっかりと課題を消化してきた人や、
塾での授業の復習をした人なら、大丈夫です。
あと1週間で、十分に仕上げられますよ。
2学期のスタートを気持ちよく切れるように、頑張りましょう :-) 

 

しみず

 

DSCF1068-1 DSCF1088-1

 

追伸

 

1年生のサヤカさんから、東京のお土産を頂きました!
なんと、ワンピースのサブレで~す 😆 
ありがとうございます 😆 

 

ワンピースって、凄いと思います。
ず~っと昔から男女問わず人気がありますよね><

 

しみずも昔は見ていました。
私は「Mr.2 ボン・クレー」が好きなんですが・・・、
この話をすると、いつも「え~、どこが?」と言われます。
どこがって言われても、あの何とも言えない濃いキャラが
良いと思いませんか?w

 

DSCF1097-1

2015.08.25笑い過ぎ(-_-メ)

沖縄・九州では台風の被害が凄いようですね 😐 
わだが西表島探検の時に訪れる石垣島も、
車が風で飛んでったり、電柱が折れちゃったり・・・。
仲良しのガイドさん・たけちゃんも言ってました。
台風の時は停電で電気も来ないから、
ろうそくの明かりの中でお酒飲んで寝るだけって 😉 
うん。まぁ、なんかそれはそれで、
自然に逆らわず、素敵な生き方にも思えますけど :-) 
とにかく、被害が大きくならないことを祈りたいですね。

 

今日は午前中から小学生の夏期講習 :-) 
清水先生が小5クラスを、わだが小6クラスを担当しました。
夏期講習から参加してくれてるメンバーもすっかり馴染んで、
どちらのクラスも賑やかで楽しい授業が出来ています。
でも、演習の時、「よーい、スタート!」って
時間を区切ってあげると、楽しい雰囲気が一変!
みんな、一心不乱に問題に取り組んでくれます。
途中、小5クラスを見に行ったら、まったりした空気。
(小5はまったりな雰囲気な子が多いので(^_^;))
なのに演習の時は黙々と・・・素晴らしいメリハリですね!!
そして、小6クラスも凄い★
正直、今日の皆さんの算数の出来には感動した 😀 
「分数のかけ算・わり算を使った文章題」をスラスラ。
途中、ちょこっと苦戦もしましたが、
数字を置き換えて説明したら、ハイレベル問題もクリア!
大したもんだよ。ホントよくぞここまで成長した。天晴れ 💡 

 

DSCF0959 DSCF0952

 

午後は中3の夏期講習。
いよいよ来週の月曜日で夏期講習も最終回!
「イエーイ!!」って喜んだ諸君、甘いわ\(-o-)/
夏期講習終了を喜んでるレベルでは
まだまだ『終了証』はあげられんな 😳 
そんな今日の夏期講習、
大垣日大の高校見学があって疲れているため、
そして、雨が降ってたため、いつもの『検問』は無し。
「どうぞお通りください」って言ってあげたら、
「うわっ!気持ち悪い!!もう悪い予感しかしんぞ 😡 」って。
ホント失礼な者たちだ。我々の優しさを疑いよって(-.-)
さて、本日は昨日の復習テストの結果を受けて、
クラス編成を変えてみました。
初めてClassⅠに来た2人の少年・・・緊張し過ぎだ 😡 
逆に結果が出せずに、丁寧に解説を行うClassⅡになった皆さん、
「めっちゃ悔しい!絶対に次は満点出したる!!」って息巻いてました三3
うんうん。そうやって競争してレベルアップしてくれたまえ(^_-)-☆
そんな彼らの授業の時、「日大の見学はどうだった?」と尋ねたら、
学校の感想よりも、その道中の感想を聞かせてくれました。
ある少年が「あのさぁ、関ヶ原の子達と電車で一緒やったけど、
その子達が垂井駅で『垂井は空気が臭いなぁ』とか
『あ!マックがある!!』って話しとって・・・都会が珍しいんやな」って。
それを聞いてた関中のなないさん・しゅーまくん・とーへーくんは苦笑い;
うん。確かにそんな会話してた子達も可愛いけど、
先ず垂井も威張れるほど『都会』ではないぞ・・・。

 

DSCF0926 DSCF0984

 

夜は中2の夏期講習。
授業の最初、ミコ・ゆきなちゃん・みさきちゃん・
えりー・しょーかさん・ゆめさんがわだを見て大笑い♪
「ん?笑いが出るほど美しいってか?」と聞いたら、
「ヤバいな・・・ちょっと頭がおかしい。もちのくせに!」って。
そして、またみんなで「頭がみかんで・・・胴が2段目・・・
でも、2段目にしては大き過ぎる・・・アハハ!!」
いや・・・うん。君達の会話から理解したよ。
つまりわだの素敵ボディーが『鏡餅』のようで・・・
そして「神々しい」と言ってたんだね。おう、まぁな★
それにしても笑い過ぎだよ(-_-;)
わだの乙女心は酷く傷付いたぜ 😥 
授業の最後、実テに向けて一問一答をしましたが、
だいぶ1年生の内容も思い出したようだね。
実テまであと一週間。
鏡餅・わだはみんなの検討を祈ってるよ!

 

DSCF1029 DSCF1004 DSCF1021

 

高校生のみんな・・・すっごい勉強の量に大苦戦!
受験勉強はたくさんの内容を勉強をしなきゃいけないからね。
中学生の授業後、わだも2Fで高校生のお勉強をフォロー。
写真の2人のしおりちゃん(どっちも同級生のしおりちゃん)、
賢そうな顔つきで勉強してますねぇ 😀 
しかし、彼女達、この後、わだに出された問題が答えられず、
やっつけられることに・・・。
おい、受験生!気合い入れて、泣き言言わずに励め!!

 

DSCF1038 DSCF1041

 

RISEの新HP工事が着々と進行中!
ハロウィンの前には完成すると思いますので、
皆さん、どうぞお楽しみに~(@^^)/~~~
            わだ

2015.08.24やった、できた!

月曜日、今日から夏休み最後の1週間がスタートです!
気合を入れていきましょう・・・と思って、塾に来てみると
PCがインターネットに繋がりません :roll: 

 

しみずの朝一の仕事はネットワークの復旧作業です!
まぁ、正確に言ったら昼一なんですけどね 😥 
机の下にもぐってコードを確認したり、PCの設定を
確認したり・・・、格闘すること1時間 :-( 
無事に復旧しました♪

 

それまで、「エラー」と言い続けていた画面が、スパっと
切り替わって、お馴染みのYAHOOの画面になった時の
喜びといったら、もう><
ものすご~く、嬉しいんです!

 

こんなこと書くと、また「オタクだ!」と言われてしまい
そうですが・・・ :roll: 
勉強でも何でもそうですが、できた時は嬉しいですよね。
でも、それまでは大変なのも同じ・・・。

 

さ、夏休みも残り1週間です。
ここまできたら、あとは気合も何でも構いません。
やり切った者が勝者です!
頑張りましょう。

 

今日は昼間の中学3年生の授業から♪
先週末に方程式のテキストが終了し、週末を挟んでの今日は
絶好の「抜き打ちテスト」日和となりました。
・・・といっても、予想していた人も何人かいたようです。

 

週末にしっかりと勉強してきたのか、余裕そうな表情で、
「テスト、やるぞ~!」と言っても、「やっぱり・・・」と
いった感じで、意外と冷静です。
出す側としては、ちょっと寂しいような気もします。
でも、みんながしっかり勉強してきてくれたのなら、いいか(^_^;)

 

さて、気になる結果のほうは・・・・
満点が10名以上という好成績でした 😀 
いや~、連立の文章題だったのですが、見事な結果です★
満点だとは予想していなくて、逆にビックリしていた人も
いましたね。
まだまだ、甘いですよ 😛 
いつも完全・完璧の自信が持てるように頑張りましょう!

 

社会では、歴史・総復習の一問一答。
その数、300以上!?
授業でやった内容に加えて、差をつけるために必要な
ちょっと突っ込んだ内容まで、網羅しています。
さすがに、少しマイナーな用語もありました。
「ねぇ、これってフフフフ遺跡?」
「いや、フフ遺跡じゃない?」
「先生、ここ(頭)まで出てきたのに・・・、あぁ!わからん!」
という感じで悪戦苦闘しながら解いていました;
うんうん、これを仕上げれば完璧ですからね。
最後までやり切りましょう :-) 

 

夜は中学1年生の授業です!
夏休みも残り1週間ということで、みんなに宿題の進み具合を
聞いてみました。
すると大部分の人が、手を挙げてくれました。
ですが数人の人が、困って目線を逸らしています 😥 
聞くと、「自主勉強ノート」が残っているようです。
そんなに大変か?と思うのですが・・・ 😯 

 

別の子は一番大変な宿題として、「読書感想文」と答えています。
あぁ・・・やっぱり文章を書くのは苦手に感じるんだ・・・と
思いつつ、記述力の強化のために今日の国語の勉強がスタートして
いくのでした(^_^;)

 

長い長い夏休みの授業も、終わりが近づいてきました。
課題と実力テストの勉強をしつつ、しっかりと残りの休みを
楽しんでくださいね!

 

しみず

 

DSCF0937-1 DSCF0905-1

 

追伸

 

中学1年生のエビ・サクラさんからUSJのお土産を
もらいました~ 😀 
ありがとうございます!
休憩時間にみんなでいただきました・・・・って、
男ども、噛んで飲み込むんじゃない;
もったいないじゃないかwww
(キャンディーだったのですが、柔らかいタイプのやつです)

 

DSCF0940-1

2015.08.22もちもち?

今日はブログ更新が遅くなっちゃいました!
本日はMr.清水はお家の都合でお休み。
生徒の皆さん、保護者の皆様、
ご心配をお掛けしましたm(__)m
中2のみんなからは、「わだちゃんが今日も
『自分が素敵過ぎる~』とか言うせいで、
ストレス溜まったんじゃないの!?
清水先生、『もうこんな変態とは働けん!』ってさ」
・・・おいおい。
君達、わだに面と向かって『変態』とは・・・正解★
あ。で、そんな清水先生が居ないときに限って
パソコンのトラブル :roll: 
授業後、ネット回線がつながらず・・・
もうどうしていいか分からんわだは、
まゆげ先生が「え!?なんで、そういうの迷わず押すの?」と
止めるのも聞かず、ルーター(っていうのかな?)の
再起動ボタンをポチッ :-) 
う~ん。これでネットがつながればかっこよかったんですが、
全く何も解決せず・・・あ~ぁ。これだから機械は嫌いだ\(-o-)/

 

今日も午後から中3の夏期講習!
英語は長文読解、理科は「化学変化」の分野を演習。
「化学変化」は2年生の時に習った単元なんですが、
みんな、かなり残念な状態・・・忘れ過ぎだ 👿 
入試や実テにはほぼ出題されることはないので
まぁ、いいんですが、「原子」の存在を提唱した
人物(ドルトン)を「ゲルマン」とか「トリトン」とか(-_-;)
もうホント、みんな、大丈夫かぁ???
その後も記述問題などに大苦戦!
「高校入試では、こんな問題に4~5点の配点がされる。
コレが出来るようになったら大きいだろ?」って言うと、
いぶきくんがご近所の席のみづきくんに向かって、
「うわっ!コレって覚えたら確実に4・5点は取れるやん。
すごいな!!」って。
するとみづきくんがいぶきくんに一言。
「やったな・・・ぶっきー(いぶきくん)は
その4・5点しか取れんやろうけど」
「えー!?俺、そんだけしか取れんの\(゜ロ\)(/ロ゜)/」
・・・まったく・・・アホな会話ばっかしとるな 😡 
でも、なんかみんなすごくいい雰囲気になってきた。
この調子のまま、いよいよ夏期講習、ラストスパートだ三3

 

夜は中2の夏期講習。
今日は職場体験(保育園の夏祭り)や夜の部活で
たくさんお休みが出ちゃいました 😥 
だけど、職場体験は大事ですからね。
働くことの大変さと面白さをしっかり感じて欲しいな(*^_^*)
さて、そんな中2の授業前、前の方の席に座ってたミコと
しょうかさん・ゆめさんがわだを見て「もちもちしとるな」って笑うんです。
もちもち???
お肌の美しさでも褒められたのかと思いましたが、
「アハハ!お腹とかもちもち!!」って・・・
絶対、馬鹿にされてるとは思いましたが、
いや、でも、なんか「もちもち」はイイ。悪い感じに聞こえないね 😛 
これなら最近、体重がちょっと増えたこともさらっと告白出来そう。
いやぁ~、お盆休みで食べ過ぎて、1㎏ほど
もちっちゃったぜぇ!!・・・みたいに。
えっと、馬鹿なこと言っとらんで授業ですが、
英語も理科も1学期の範囲を復習。
さすがによく覚えてるね><
夏休みの最後は実テに向けてしぼりまくります!!!
いや、わだのお腹じゃなくて、中2のみんなをね!
諸君、頑張ろうぜ!

 

DSCF0899

 

今夜も自習室は大盛況♪
みんな、受験生の自覚がだいぶ出てきたかな?
これを2学期、学校が始まってからも続けて欲しいな。
写真は夕方、数学の質問に来てくれた
高1のはるかさんと中3のちー :-) 
受験生諸君、こういう機会にお姉さん&お兄さんに
志望校の様子などを聞いてみようぜ(^_-)-☆

 

DSCF0896

 

わだ

2015.08.21名勝負!

みなさん、こんばんは 😀 
しみずは、お盆休みと合宿を挟んで、久しぶりのブログです :-) 
といいつつ、昨日、一昨日とPCに向かいっぱなし :roll: 
ご、誤解のないように言っておきますが、
遊んでいる訳ではありませんよ!
ちゃんと仕事しています!

 

先日、行われましたRISEの夏期合宿ですが、無事に終了 😀 
本当に疲れましたが、楽しい思い出もいっぱい出来ました。
そうです、その思い出の写真の整理と、
合宿の様子をお伝えするブログの作成という大仕事が残っています;
撮りに撮った写真の枚数は4桁にもなります!
その中から、みなさんの笑顔のベストショットを選び出します。
必要なら、明るさや色合いも補正しなければなりません。
そんな作業をしていました。
現在も急ピッチで作業中ですので、完成まで今しばらく
お待ちください 😉 

 

さて、今日の授業も内容盛りだくさんでいきます!
まずは中学3年生の授業!
今日から「関数」のテキストへと進みます。
昨年の入試から、大きく傾向が変わったのが
この関数についての問題です 💡 
ですが、RISEの夏期テキストはどんなタイプの問題にも
対応できるように問題を選んであります。
方程式と同じようにやり切れば、必ず力が身に付きます :-) 
気合いれていきましょう 😀 

 

一方の社会ですが、本日、歴史のテキストが終了で~す :-) 
お疲れ様でした!
ほっと一息・・・と言いたいところですが、終わった瞬間に
「先生、今度、歴史の抜き打ちテストやるよね?」とイブキくん(^_^;)
前もそうでしたが、なかなか良い読みだと思います。
まぁ、その質問に答えることはできないませんけどね(^_^;)
さ、いつものことですが、しっかりと復習してきてください!

 

中学1年生の英語の授業では、激しい戦いが勃発 😯 
今日はペアでチームを組んで正解数を競いました。
ところが、みんな正解を連発するので差が付きません 😯 
ちょっとしたミスを1つするだけで負けが確定してしまいそうな
ハイレベルな戦いでした。
英語では差が付かず、勝負は延長戦に!?
社会や理科からも出題し、記述問題や絵を見て答える問題も投入;

 

私が描いた縄文土器の絵が
「なにそれ?」「めっちゃ、難しい!!」という
失礼な発言が聞こえてきましたが、なんとか終了~ 😀 
みんな、よく覚えていました。
夏休みも残り1週間です。
宿題も仕上げて、2学期スタートに備えましょう 😀 

 

しみず

 

DSCF0877-1 DSCF0845-1 DSCF0856-1 DSCF0868-1

 

追伸「お土産ありがとうございます!」

 

今日、中1のカイト君からディズニーランドのお土産を!
同じく、シミズユイさんから甲子園のお土産を頂きました!!
ありがとうございます 😀 

 

3年生夏期合宿のお土産も加えて、ちょっと豪華な
休憩時間になりました♪
壮絶な戦いの後の休み時間・・・
美味しいお菓子で、みんな癒されていました★

 

DSCF0884-1

 

1 / 3123