講師ブログ

2015.09.30もう、冬の気配!?

みなさん、こんばんは 😀 
今日の夜は、ぐっと気温が下がってきましたね;
まだ、寒いという訳ではありませんが、
学校帰りの、半そで体操服のまま来た子たちは、
思わず「寒っ!」と声をあげていました!
私は、この秋から冬にかけての冷たい空気が
大好きなんですけどね・・・。
さて、9月も今日で最後です。風邪を引かないように
気合を入れて勉強しましょう :-) 

 

今日は夕方の小学生英語の授業です 😀 
小学5年生クラスでは、身の回りの単語の練習 😉 
最近は、英語の発音もどんどん上達してきました :-) 
単なるカタカナ読みではなくて、外国人の発音らしく
言えるように意識することは大切です。

 

にんじんを「キャロット」と元気よく発音できて
いましたね。
ちなみに、今日の給食は「にんじんご飯」だそうです 😮 
へぇ~、今はそんな珍しいメニューがあるんですね :roll: 

 

6年生クラスでは、「Let’s」を使った文が登場です :-) 
「行こう!」と早速答えてくれましたが、正確には
「 Let’s go ! 」なんですけれどね(^_^;)
とにかく、これも普段の生活の中でよく耳にする表現です。
こうして考えると、日本人って英語を沢山使って
いるんだなぁ~、と改めて思います。
これからも、しっかりと覚えていきましょう :-) 

 

そうそう、今日、6年生の加藤タイセー君が
「先生、休憩時間に釣り新聞を読んでもいい?」と聞いてきました。
も、もちろん、OKです 😉 
それにしても、小学生で釣り新聞なんて、なかなか渋い :-) 
「釣り好きなの?」と聞くと、
「ここに載った!」と見せてくれました 😯 
スゴイですね~ 😀 
その話を聞いたマサト君「なんの魚?」
タイセー君「シマアジ。一応、高級魚!」
マサト君「へぇ~、いくらで売れたの?」
タイセー君「~円くらい!」
クラス一同「おお~!すげ~!!」

 

新聞に載るくらいの大物ですから、さすがに良い値がつきますよね :-) 
一応、「大物を釣ったことがスゴイんだ!大切なのは
お金じゃないよ!」と注意しておきました(^_^;)

 

DSCF2193-1 DSCF2187-1

 

夜は中学2年生の授業です :-) 
今日の数学は、1次関数のグラフの書き方(ハイレベル) 😀 
分数の計算を駆使して、座標を導き出す必要があります。
間違えないように計算してくださいね。

 

そうそう、中学2年生のみなさんの9月実力テストが
返却されてきました~ :-) 
まだ、順番に聞き取りをしている途中ですが、なかなか
好調のようです 😀 
こうしたテストでは、平均点差が重要なのですが、
中には、平均プラス150点以上という人も 😎 
いや~、素晴らしいですね 😀 
みなさんにとっては、高校入試までの折り返し地点の
テストでした。
結果が今一つだった人も、まだまだ焦る必要はありませんし、
良かった人も、油断してはいけません。
戦いはまだまだ、これからです :-) 
各自、今回のテストの結果をみて、自分に必要な勉強を
進めていけるようにしましょう 😉 

 

しみず

 

DSCF2202-1 DSCF2207-1

2015.09.29明珠在掌(^_-)-☆

清々しい秋晴れ :-) 
イイお天気で、こんな日はのんびり釣りでもしたい(●^o^●)
そういえば、最近、全く釣りに行ってないなぁ。
春の『西表島探検』で釣りするくらいになっちゃった。
以前は時間があれば釣りしてました 😎 
夜釣りでウナギやスズキ・ヒラメを狙ったり、
自衛隊レンジャー部隊出身の人と谷を登りながら
イワナを釣りに行ったり。
そうそう。先日、誰かがRISEのロビーの本読みながら言ってました。
「この本みたいに『長靴が釣れる』って・・・広い海でそうそう無いだろ。
漫画の世界の話で、釣れたら奇跡だな\(-o-)/」って。
いやいや、少年よ。現実でそれが起こることがあるのだよ(^_^;)
わだは『長靴』をGETしたことがあります。あと、『軍手』も・・・
ちなみに『軍手』の時はでっかい牡蠣がひっついてましたね。
あ。すっかりどうでもいい方向に話がそれちゃった :roll: 
それでは、本日のブログのはじまりはじまり~(@^^)/~~~

 

さて、本日、RISEの授業は中1の数学・社会
ところが、体調不良で学校を休んだり早退したりする子が続出!
他の学年でもここ最近、多いんですが・・・心配ですね><
最近の風邪(だと思うんですが)、高熱が出るのが特徴のようです。
季節の変わり目&運動会疲れかな?
先ずは健康じゃないと勉強できませんからね!!
体調管理にはくれぐれも気を付けてください :-) 
そんな今日の授業、先週がシルバーウィークのお休みだったため、
2週間ぶりの数学の授業となりました。
当然、『小テスト』も2週間ぶり。
で、結果はというと・・・喝!!!!!
いや、今回は「全員に」ではなく、怠けた諸君へ。
今回のテスト、真面目に努力した皆さんはきっちり結果を出しました :-) 
ホントに素晴らしかったですよ!
滅多に褒めないわだが特に褒めてあげたのが、
中3のかんなさんの妹・みきさん :-) 
夏期講習からRISE生の仲間入りをした彼女、
2学期になって初めて『小テスト』を体験し、
連日の居残り・・・そして、自習に来てた姉・かんなさんが、
「えー!みきが終わるまで帰れんし 👿 」ってお怒り。
う~ん。姉からのプレッシャー・・・大変だなぁ(・。・;
ところが、今日は姉・かんなさんが
「みき、めっちゃ勉強しとった。『これで落ちたら泣くわ』ってくらい」って
その頑張りを認めるほど勉強してきたようで・・・
で、返ってきた『小テスト』、数学で満点が2名しか出ませんでしたが、
なんと、そのうちの1名が彼女 😀 
そして、社会も満点で余裕合格!!
トータルで全生徒の中のトップを取りました 💡 
そんな彼女が休み時間に真っ先に向かったのが自習室。
わだに「お姉ちゃんのところに行きたい」って言うから、
かんなさんを呼んであげたんです。
すると「両方とも受かった!しかも満点!!!」って
お姉ちゃんと手をつなぎながら大喜び 😳 
みきちゃん、よかったな(●^o^●)
そして、もう一人、何かに目覚めた男が・・・ゆーやくん!
クラス編成のポイントを変えてから
急にガツガツし始めて、今日も我々が「おぉー!」と
感動するくらいの素晴らしい点数で余裕合格 :-) 
それに触発されて、双子の兄弟のたかやくん、
お友達のかずきくん辺りも動き始め・・・そう!これだよ :-) 
この学年、この連鎖が始まるまでに随分と時間がかかったし、
この連鎖がどこまで続くのか、まだ安心は出来ませんが、
しっかり鍛えていきたいと思います 😉 

 

さてさて、今日の再試、
泣きながらやり直しをさせられてる皆さんも居ました。
確かに可愛そうな気もしますが、
ここで甘い顔しちゃったら、
せっかくの彼らの『芽』を殺すことになっちゃいますからね。
楽しく優しい授業ばかりでは、
彼らの持つ『芽』は葉や花にならずに『芽』のまま死んじゃいます。
嫌な思いをして、痛めつけられて、苦しんで、
初めて進むべき方向が見える ➡  ➡ 
『芽』のまま腐らせないために、
先ずは「伸びていく方向」・「その先のイメージ」を
みんなに見せてあげたいと思いながら我々は授業を行っています :-) 

 

あ。タイトルの『明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)』、
すっかり語るのを忘れとった :roll: 
今日、『小テスト』でしょげとった諸君へ。
禅の有名な言葉ですが、分かり易く言うと、
「『宝』がどこにあるか?気付けよ!
そりゃあお前の手の中だ!!」ってこと。
つまり、己の才を信じろ!そして、自信を持って励めってこと。
いや、まったく!
昔の坊さんはイイこと言うぜ 😎 

 

DSCF2175 DSCF2159 DSCF2164

 

もうすぐHalloween 😆 
今年は講師一同、仮装でもするか?
後藤先生が『魔女』で、清水先生が『お化け』。
ということは、わだが『猪八戒(ちょはっかい)』か・・・ぶぅー :roll: 
              わだ

2015.09.28今日は中テスト!

今日は月曜日です
今週も張り切っていきましょう :-) 
日中は、また少し暑さが戻ってきた感じがしますね(^_^;)
夕方から夜にかけては、秋らしい風が吹いてきます。
随分と涼しくなってきていますので、体調管理にはご注意を

 

ある子は「長袖着てきた~!」と自慢の服を見せてくれ
たのですが、下は半ズボンのまま・・・という
中途半端なオシャレ;;
まぁ、ファッション・センスも大切ですけれど、
最終的には着る人の中身も重要ですからね。
RISEの2人のジェントルメンは、その点、大丈夫 :-) 
ただ、食欲の秋ですので食べ過ぎには注意しないと 😥 
昨日は模擬テストでしたから、今週はお休みなしでの授業です。
しんどいですが、声を出すこともカロリー消費に繋がるので、
頑張りますよ~ 😀 

 

さて、今日は中学3年生の授業です!
いつもの通り、テスト用紙を持って教室へ入ると・・・
「うぁ~、きた・・・・・」
「マジでか!!」
という悲痛な声が 😯 

 

そうです、小テストの紙の大きさが違います 😎 
理由は数学です。
今日の小テストの内容は、「2次方程式の計算」なのですが、
全ての計算パターンを出題しました。
計算スペースを確保するため、紙の大きさが2倍に;
ということで、今日は「中テスト(?)」でした(^_^;)

 

結果は練習量によって大きく差が付く展開に!?
たくさんの問題をミスなく、正確に解かなければなりませんでした。
見事に合格できたみなさん、おめでとうございます 😀 
この調子で、来週もがんばりましょう 😀 

 

ミスをしてしまったみなさん 😥 
今日の問題は、どれも大切なものばかりです。
これから先の、利用の問題と2次関数でも必ず必要な
計算テクニックですから、完全にマスターしておきましょう :-) 

 

さて、授業では計算問題に区切りをつけて
今日からいよいよ「2次方程式の利用」の学習です!
利用・・・、つまり文章題です。
文章題と聞いただけで、テンションが下がる人もいると思いますが、気持ちで負けていてダメですよ :-) 

 

最初から、自分で苦手意識を持っていては、できるものもできなくなってしまいます。
まずは、基本的な問題から解法のパターンを覚えていきましょう。
慣れてくれば、似たような問題が解けるようになってきます。
その繰り返しで、解ける問題を増やしていきましょう :-) 

 

来週の小テストでは、当然、今日の内容が出題範囲になります。
つまり、文章題が出てくるのです><
気合入れて勉強してこないと、合格は厳しいですよ;
頑張ってくださいね!

 

Iくんが、
「はぁ、来週のテストは難しそうやな~」と言っていました。
そうですね、利用・証明問題ですから当然、そうなる訳ですが・・・
ここで、「よし!頑張って勉強してこよう!!」と言えば
良かったのに、
「先生、性格悪いからなぁ~、絶対、難しいよなぁ~」だそうです 😯 
なるほど 😡 
お望み通り、難しくしてあげましょう 😎 
ですが、性格が悪いからではなく、皆さんの学力を上げるためですからね(笑)

 

しみず

 

DSCF2146 DSCF2139-1

 

追伸

 

今日、ナナイさんのお母様から「栗きんとん」を
頂きました~ :-) 
ありがとうございます 😆 
とても上品なお味 😳 
秋の夜のおやつにピッタリです :-) 

 

DSCF2156

 

やはり、食欲の秋 :-) 
いろいろ美味しいものがいっぱいで困ってしまいます :roll: 
昨日のブログにもありましたが、まぁ、基本的には
食欲の秋と運動の秋を両立すれば問題なし・・・のハズ :-) 
のんびり、ハイキングなどに出かけられる時間が欲しいです(^_^;)

2015.09.27スーパーな中秋の名月(●^o^●)

今夜は中(仲)秋の名月 :-) 
旧暦の八月十五日頃のキレイなお月さんを指します。
ちなみに今宵(明日辺りも)はスーパームーンで、
3月末の頃の月に比べると1.14倍の見掛け上の
大きさに見える・・・らしいのですが、
う~ん。大していつもと変わらんような(-_-;)
そうそう。何人か生徒のみんなも勘違いしてましたが、
『中秋の名月=満月』とは限りません。
2015年も月齢が「+1」、つまり26日が満月です。
ただ、月齢を考えれば、旧暦の八月十五日頃は
満月、もしくはそれに近くなるってことです。
まぁ、そんな野暮なことは考えずに、
お月見を・・・いや、正直なところ、わだはあまり興味ない :-( 
そう!わだが興味あるのはお月見のお供え。
まさに「月より団子」です 😆 

 

今日は午後から中1&中2年生、
それから、昨日受験が出来なかった中3メンバーの模擬テスト :-) 
1年生のみんな、まだ志望校なんてピンとこないよね(^_^;)
いやいや、それは仕方のないことさ。
でも、これを機会に、ちょこっと高校の名前なんかも
知ってくれると嬉しいな(^_-)-☆
問題には小学校の復習も出題されており、
「あれはずるくない?もう忘れとるよ」って・・・おい 😎 
2年生のみんなは・・・うん。ホント大したもんだよ。
休み時間なんか床に座り込んだりして
だらだらトーク。ところが、テスト開始と同時にスイッチオン 💡 
いつもながら、彼らの『メリハリ』をつけた態度には
ホントに感心させられます(・o・)
テスト終了後、解答を配布しましたが、
「ショック受けそうなら封印しとけ」って忠告してあげたんです。
しかし、彼ら、もらった瞬間に開いてました 😯 
その瞬間、「ヤッター!!」とか「めっちゃ点数いいかも!?」という
声に混じり、「うわっ!」という悲鳴や「ぐっ」という呻き声が・・・
ほら見ろ、だから「やめとけ」って言ったんだよ :-( 
しかし、彼は言いました。
「いい!これは予想通り『ダメだ』と思った解答やで。
こっちの問題があっとれば・・・ブッ」
ドンマイ!でも、これ以上、解答を見るのはやめておきたまえ(ーー;)

 

DSCF2124 DSCF2129 DSCF2111

 

そういえば、中2のテストの休み時間、
「RISEの講師の『基地』にはおっきな冷蔵庫がある」って話したんです。
「アイスとか入れられるぞ」なんて話したんですが、
みんなから、「あー、そりゃいかんわ」・
「アイスはデブのもと!!」って容赦のない口撃が・・・
そして、とどめはゆきなちゃん。
「だから、そんなに脂肪つくんやよ!運動しんのに食べて!!
ホントに分かっとる??」
・・・めっちゃ怒られた 😥 
反論する隙も与えてくれない。
ゆきな母ちゃん、恐るべし!
りおさんやミコからも「後ろ姿が『鏡餅』」と言われ・・・
少年達からも「土俵が似合う」と言われ・・・
こんにゃろー!好き放題言いやがって 😡 
今度、「上手投げ」をお見舞いしてやろう!!!

 

さてさて、明日も授業だ!
涼しくなってきたし、勉強が捗りますなぁ、諸君(^o^)/
『小テスト』を満点で合格して、
メダル券をGETしようじゃないか(*^_^*)
だって、もうすぐだよ。楽しいHalloween 😆  😆  😆 
毎年恒例、RISEのHalloweenイベント、
今年は何をやろうかなぁ・・・お楽しみに :-) 
            わだ

2015.09.26第3回 塾内模擬テスト!

連休が明けて、木曜日・金曜日と2日間だけ
学校へ行ったら、また週末
1週間がとても早く感じますね :-) 

 

部活の試合や遠征という人も多かったでしょうか?
先週に引き続き、小学校では運動会 😀 
昨日までの雨も上がり、今日は絶好の運動会日和でしたね 😎 
朝夕は、随分と涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです :roll: 
体調管理には、注意してください。

 

一方の、RISEではこの週末に「第3回 塾内模擬テスト」が実施されます!
今日、土曜日は中学3年生と小学生。
明日、日曜日は中学1、2年生の試験が行われます。

 

RISEの模擬テストの特徴は、偏差値と内申点との総合判定で
結果が出ることです :-) 
一般的な公開模試では、当日のテストの結果による
判定のみ、という場合がほとんどです。
しかし、RISEのテストでは違います :-) 
テストと内申、両方での勝負!!
入試当日を意識したテストですから、気合が入りますよね!

 

今日は3年生の皆さん
夏を乗り越えて、日に日に受験生らしい顔つきになって
きています :-) 
志望校のコード記入も、以前のように「どこにしよう?」と
漠然と悩む人はいなくなりました。
悩むとしても、「○○高校にしようか、□□高校にしようか・・・」と

具体的な悩み方に変わってきています。

 

自分の進路を考えて、絞り込んでいく時期になりました。
合格できるか不安で決められていない人もいるようですが、
ここで弱気になってはいけません><
今から自分の力を伸ばして、合格ラインを超えてやる!
くらいの気概を見せてください

 

模試も今回で3回目です。
休憩時間に、
「英語は○○点は取りたい!」
「理科で点数を稼いでおかないと・・・」
といった戦略を立てている人もいました(^_^;)
うんうん、受験生らしくなってきましたね。
夏以降、本格的に受験勉強に取り組んできた成果を
十分に発揮してください!

 

さて、夜は中学2年生の授業です!
国語の授業は「盆土産」。
エビフライと家族の絆を描いた物語で、いいお話なのですが・・・
ちょっと表現が難しい(^_^;)
国語の問題なので、当然ですが・・・。

 

今日も「しゃくりあげるように泣く」という表現が
出てきました。
「小さい子が、泣くときに・・・」
と、しみずが実演したところ、「クスクス」という笑い声が!?
なんと失礼な(笑)
いや、笑いが出るくらいに上手だった・・・、と思うことにしておきます :-) 
と、とにかく、言葉の意味もしっかりと覚えておきましょう!

 

英語では、助動詞の「will」のお勉強 :-) 
前に習ったbe going to~と、ほぼ同じ意味で使います。
「ほぼ、同じなら一つでいいじゃん!」と言う抗議の声が
上がっていました :roll: 
確かにそうなんですが、ちゃんとした理由があるんです(^_^;)
「be going to」は「will」に比べて、「予定していたことを
きちんと実行するつもりだ」という意味を持ち・・・・
・・・、というような細かい内容も大切なんですが、
中2の皆さんにとっては、両方の表現を覚えて、書き換えが
できればOK!!
学校のテストでも、使い分けの理由までは問われません 😎 
まずは、確実に得点を積むことを目標にしましょう。
来週の小テストに向けて、今日の練習問題をしっかりと
復習してきてくださいね 😉 

 

しみず

 

DSCF2080-1 DSCF2076-1

2015.09.25『◎』です(*^_^*)V

シルバーウィークが終わり、昨日&今日と雨、ヽ`、ヽ`
明日、府中小や岩手小は運動会だから、
イイ天気になってくれると嬉しいんですが・・・。
そうそう。シルバーウィークといえば、
わだは先日、ご報告した『リアル脱出ゲーム』に
参加したくらいで、最終日までだらっとしてました(^_^;)
いつもよりかなり早寝早起の生活をして、
休みを満喫・・・でも、ホントに何もしてなさ過ぎて、
ブログのネタが無い;
そういえば、先日もお話した
沖縄のおじ&おば夫妻との焼き肉パーティー!
そこで、わだの姪っ子が沖縄ではATMから出るという
2000円札をもらって大喜び・・・と思いきや、
「何これ?偽物??」って(^_^;)
うん。まぁ、そりゃそーだ。
で、2000円札の価値について説明したところ、
「じゃあ、これで『タクシー煌(きらめき)』買えるね!」って・・・ん?
はて?彼女はタクシーが欲しいのか??
それに、さすがにタクシーはそんなにお安くないぞ(-_-;)
その後、すぐに「あっ!」って気が付いたんですが、
どうやら彼女はどこかの車屋さんで見た
『VOXY煌(ヴォクシーきらめき)』を言ってたらしい。
2000円札、確かにレアだけど、
車買えちゃうほどの価値は・・・ 😥 

 

夕方は小5・6年生の国語&算数 :-) 
運動会の振替えで昨日までお休みの小学校も多いみたいで、
皆さん、まだ休み気分かなぁ・・・なんて思ってましたが、
彼らのヤル気満々な態度には本当に感心させられます :roll: 
大人の我々が見習いたいくらいに、
休み明けでもいきなりエンジン全開 :-) 
いつでも『フルスロットル』の彼らの若さ、羨ましいですなぁ。
さて、そんな小5の算数の授業、
「最大公約数」のお勉強を行っていますが大苦戦中 😥 
学校ではすでに習ってる単元なので、
超基礎的な問題は大丈夫!
ところが「九九」にない数字が出てくると・・・(T_T)
よし!来週も気合い入れて頑張ろうぜ 😎 
そして、わだが担当した小6、
引き続き「速さ」の問題を徹底的に学習しています。
単位変換とかが入ってるから難しいんですが、
やってるうちにどんどんマスターして行く彼ら、
見ていて本当に逞しいです!!

 

そんな今日の小6の授業前、
スズが変な紫色の小さな玉をいくつかくれたんです。
ミクや他の少年達もその正体を知ってる様子。
なんか分からんけどくれたので、
とりあえず匂いを嗅いでみたんですが
(※昔懐かしい『匂い玉』かと・・・)全くの無臭。
みんな、「それ水に入れると面白いよ!」って。
だから、わだも「うん。じゃあ、大事にするよ!
一人で『ままごと』でもするわ。
『はい、お姉ちゃん、ブドウよ』みたいな・・・」
その瞬間、彼らから「えぇ~、意味わからん」・「変態や!」と
容赦のない口撃!
そして最後にすずちゃんが一言。
「アホ◎(にじゅうまる)やな」って・・・な、なんて斬新な悪口 :mrgreen: 
なんか褒められてる気がするぜ!(^^)!
と、まぁ、いつもこんなアホ◎な会話しながら
RISEの授業は進んでいきます :-) 
ちなみに、授業後、玉を水につけてみたら・・・ぬるぬる :roll: 
気持ち悪っ!正体、聞き忘れたし、
なんだよ、コレ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

DSCF2048 DSCF2037

 

夜は中1の英語・理科の授業。
体調不良や部活でお休みが多かったため、
ちょっと窮屈でしたが、一クラスで授業を行いました!
一クラスだと複数の講師で授業が見られるし、
『小テスト』の返却の際、すっごく盛り上がるので :-) 
今日も授業前、頑張って勉強してる皆さんが居ましたね。
確実にテストの結果にも出てましたよ。
「今回の英語・理科の出題範囲は11月の期末テストの
超頻出単元。よって、完璧にマスターしろ!!」って
先週、みんなに伝えてありましたので、
多くの子が気合いを入れて勉強してきたみたいですね!
うんうん。ホントに偉いぞ(●^o^●)
特になおきくん・たいきくん・ことねさん・さやは両方とも満点 💡 
さすがだよ。天晴れ(^o^)/
それから、まーやさくらさん辺りの頑張りも光ってましたね 😀 
そういえば、今日もあったんですが、
時々、お母様方から「居残りの電話が無いんですが・・・」と
いう内容の電話が・・・え~と、これについてはママ達に喝 😈 
「あの子、合格したのね。偉いわ」って思って頂かないと(ーー;)
本人に「ママから電話あったぞ」って伝えると、
「合格したで電話しんのに、ホントなんなの 😡 」ってお怒りに。
うん。そのお怒りはもっともだ 😳 
そりゃあ母ちゃんがいかんな。勉強して頑張って合格したのにな!
ただ、そこまで母ちゃんに心配されちゃう生徒諸君もどうなの?
やっぱり生徒のみんなにも喝 😈 
母ちゃんが『いつも22時にお迎えに行ける』ように
テストで合格するのが当たり前になってくれ\(◎o◎)/!

 

DSCF2054 DSCF2065

 

26日(土)は『模試』がありまーす!
14:00~中3生、14:15~は小学生の模試です。
受験者の皆さん、忘れずに気合い入れて集合してね :-) 

 

今日はしんぺーくん・スズ・ことねさんが
旅行のお土産を持ってきてくれました 😀 
みんな、ありがとう!保護者の皆様、本当にありがとうございます。
ただ生徒諸君、そんなに気を遣わなくていいから、
家族旅行を楽しんできて(@^^)/~~~
わだなんてどこにも行かないからお土産がない 😥 
こりゃあ、やはり皆さんに手作りクッキーでも・・・
振る舞えるように、今度、本屋さんで本探そう!
いや、先日、『お菓子が作れる男は素敵』って
テレビでやってたので :-) 
え?経験??そんなものは無い!!!
ただ、これもテレビで見た。
大事なのは『気持ち』だそうです。
ちなみに、うちにオーブンなんてないからクッキーが焼けん・・・
まぁ、そこも『気持ち』でなんとかなるか(^^♪
                 わだ

 

2015.09.24日本語は難しい!

みなさん、こんばんは :-) 
昨日までの連休は、いかがお過ごしでしたか?
天候にも恵まれて、秋の行楽日和でしたね 😆 
部活動の試合などで忙しかった・・・、という人も
多いかもしれませんが、充実した休日になったと思います。

 

さて、今日の授業は中学3年生!
受験生のみなさんにとっては、「連休=勉強」だったはず :roll: 
今日の小テストなど、かる~く合格できますよね!?

 

今日のクラス分けも、前回の小テストの得点順です。
ところが、同点が出てしまいました 😯 
やむを得ず、合格率にて順位を決定しました 😥 
惜しくも上がれなかったのですが、その頑張りは認めてあげたい!
ということで、クラス分け表に「ボーダーライン上!」という
印をつけてあげました★

 

これを見て、自分の点数の位置を確認し、次回以降の
モチベーションにしてもらいたいと思っていたのですが・・・
「ねぇ、この『ライン上』って、上ってこと?」
「そうだね、ギリギリだからガンバレ!」
「え?上なんじゃないの?」
・・・!?
どうも、会話が噛み合いません 😳 
「ライン上」はラインを超えて上にいる、のではなく
ギリギリでラインの上にいる・・・という意味ですからね!
いや~、みなさんの国語力も強化していかなければなりませんね 😥 

 

今日の英語の授業では、「how to~」「what to~」などの用法を
お勉強しました 😀 
学校の授業よりも、少し先へ進んでいるようです。
先取りになりますが、そこまで難しくありません 😉 
「~の仕方」や「何を~」、「いつ~」という
日本語に対応するように単語を選べば大丈夫です 😉 
「ああ、英語で HOW TO USE って書いてある!」と
ゆ~だい君 :-) 
そう、日常でも使われている大切な英語なんですよ 💡 

 

来週も得点によるクラス分けですから、1点が運命を分けます。
しっかりと勉強してきてくださいね :-) 

 

しみず

 

DSCF2022-1 DSCF2013-1

 

追伸 1「北村ミクさん 100ポイント達成、おめでとう!」

 

本日、100ポイント達成で~す 😀 
おめでとうございます 😆  😆 
この前は、体育大会での表彰式 :-) 
そして、今日はRISEでの表彰式と、お祝い事が
つづいていますね。
この調子で、一気に受験まで乗り切ろう :-) 

 

DSCF2027-1

 

追伸 2「山口ミクさんからお土産を頂きました!」

 

大阪のお土産で、なんと「タコ焼き」「イカ焼き」
「お好み焼き」のおせんべい :-) 
う~ん、ソースの味付けが絶妙でした 😳 
ありがとうございます 😀 

 

DSCF2031-1

 

追伸 3

 

連休中、しみずは何をしていたのかって?
突っ込まれる前に、ご報告申し上げます :-) 
(ちゃんと、休日を満喫させて頂きました)

 

第一に、運動会周りの疲れを癒す
第二に、部屋の(ちょっと大)掃除
第三に、買い物・散髪
第四に、映画鑑賞

 

と、まぁ、こんな感じて、しっかりと活動して
おりました。(引きこもっていませんからねw)
連休だと、時間を気にせずに外出できて
うれしいです。

 

という訳で、髪を切りました。
坂口先生から、「髪型、変えましたね!」と言われ、
「切りましたけど、変えたわけじゃないですよ~」と答えると、
「それって、変えたって言いますよ!!」
だそうです。なんと、最近ではそういう認識なのか :roll: 
「女子は、切る=変える ですよ!」
みなさんは、ご存じでしたか(笑)?日本語って難しいですね(^_^;)

 

「女の人に、『ねぇ、わかる?』って聞かれるの、困るわ~」と
ついつい、本音を漏らしてしまうと、
「清水先生は、女心がわかっていませんね!」と鋭いツッコミ↓↓

 

いいんです、女心なんて入試に出ません;
はっ、こういう考え方がダメなのか!?
・・・ちょっと反省です><

 

◆ 保護者の皆様へのお願い ◆

 

現在、RISEではホームページのリニューアル作業を
行っています。
写真なども新しくなりますので、お楽しみに♪

 

そして、このリニューアルにあわせて、
「保護者の皆様からの声(仮)」というコーナーを新設予定です。
外部の方に、もっとRISEを知ってもらいたいと思っております。

 

記入のための用紙は、RISEにて順次配布いたしております。
保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

RISEスタッフ一同より

 

 

2015.09.23初ナゴヤドーム*\(^o^)/*

皆さん、シルバーウィークは
いかがお過ごしですか?
わだはな〜んにもしてない(⌒-⌒; )
普段、休みが少ないから、
どう過ごしてよいか・・・。

 

あ。そうだ!
お肉食べに行きました(^ω^)
沖縄に住むおじ&おばが
休みを利用して戻ってきたので、
みんなで焼き肉へ♪
いやぁ〜、久しぶりのお肉、
めっちゃ美味しかったなぁ。
え?共食い??
・・・いや、それは・・・
ごめんブーm(_ _)m

 

そんなわだが唯一活動したのが、
『リアル脱出ゲームinナゴヤドーム』!
今回はONE PIECEとコラボ。
数年前、長島スパーランドで参加しましたが、
そのリベンジをかけて4人で参加。
内容はネタばれ禁止でお話出来ないので、
アップOKな感想のみですが、
うわ〜、ホント惜しかった(>_<)
一応、最後まで答えは出ましたが、
制限時間に間に合わず・・・。
ちょこっと「カン」もありましたけど(。-_-。)
しかし、野球好きのわだは
すでにスタート時点でやられてましたねぇ。
だって初めてのナゴヤドームで、
しかも前日まで中日&巨人が試合してた
グラウンドに入れたんですよ!
4人の中で1人だけ違うところに
テンション上げてましたf^_^;
「絆」が秘訣と主催者も言ってたから、
皆の者、すまねぇ( ̄Д ̄)ノ

 

さぁ、連休最終日、
もうお昼過ぎですが、
何かしようV(^_^)V
わだ

 

pic20150923122151_2 pic20150923122151_1

2015.09.19運動会を『はしご』(^^♪

世間はシルバーウィークでお休み ➡ 
う~ん、羨ましい\(>o<)/
RISEも授業はありませんが、
まぁ、いろいろとやらなきゃいかんお仕事が・・・。
早めに仕事を片付けて、
ちょこっとはお休みを楽しみたいなぁ

 

今日は天気も良く、まさに行楽日和でしたね 😀 
国道を行く車もいつもより多かったように思います。
さて、そんなシルバーウィーク初日の今日、
各小学校で運動会が行われました!!
中学校の運動会にもお邪魔した我々、
小学校の運動会にも、もちろん出動致します!
しかし、中学校と違い小学校は数が多い・・・
という訳で、毎年、小学校の運動会は駆け足で移動 :roll: 
東小の運動会が10月の実施なので、
今年は3つの小学校に行ってきました :-) 
プログラムとお昼休憩の時間を考えて、
今日は垂井小⇒宮代小⇒表佐小の順に訪問(^o^)/

 

先ずは垂井小。
毎年のことながら(今年はいつもより?)、
保護者の皆様が多くてすっごい賑やかでした :-) 
ああいう賑やかな運動会って
めっちゃワクワクしますね(*^_^*)
ちょっと遠くに車を止め、垂井の町中を散歩し、
そして、垂井小に到着したんですが、
門を入って最初に我々を見つけてくれたのが、
7月の『Let’s サマーフェスティバル』で出会った子達。
たまたまわだは7月の時と同じ服を着ていたため、
「え?服1着しか持ってないの??」とツッコまれてしまいました :roll: 
失敬な!3着くらい持っとるぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
その後、RISE生を探して歩いてたんですが、
見事、全員をコンプリートしました 😉 
係の仕事を頑張ってるシーンが多くなりましたが、
一生懸命に仕事をする彼らを見て、
「おぉ!なんか高学年って感じがするなぁ。
大きくなったもんだ」って感心しちゃいました 😥 
たくさんの生徒の皆さん・お母様方にお会いし、
では、次に移動 :-) 
が、しかし・・・いつもは必ずいらっしゃるあの方に会っていない?
諦めてみんなで町を歩いていた時、
向こうから颯爽とやってくる自転車 😀 
ハクくんのママさん!
毎度、何か話題をくれるお母様、
最後にあんなところで登場とは・・・やはり只者ではないですね 😀 

 

DSC08317 DSC08273

 

お次は宮代小。
着いた時、ちょうどPTAの『大玉転がし』が始まるところ。
参加されたお父様・お母様方、お疲れ様でございましたm(__)m
児童のみんなよりも楽しそうに玉をコロコロ・・・
RISEのカメラマン・Mr.しみずがしっかり写真を撮ってくれました。
もう見てるこっちまで楽しくなりましたね 😳 
そして、今回、なんとしてもお昼前には宮代小に行きたかったんです。
それは赤団団長・たいせーくん&団員・ミクの雄姿を見るため。
昨日の授業の時、たいせーくんの声がかすれてたので
ちょっと心配してたんですが・・・もうホント素晴らし過ぎる :-) 
いつもは可愛らしい少年ですが、
今日の彼はめっちゃかっこよかったですよ!
思わず「ん?アレは本当にたいせー??」って
疑っちゃうくらい(^_^;)
終了後、彼が近付いてきて
「ありがとうございました!」って挨拶しに来てくれて・・・
おい、たいせー!なんてイイ奴なんだ!!!
君の成長が嬉しくて、涙が出そうだぜ 😥 
中1のあやねさんやふーやくんのお家から差し入れまで頂いてしまい、
ありがとうございます!!すっごく美味しかったです 😀 

 

DSC08503 DSC08479

 

そして、最後は表佐小学校へ。
卒塾生や中学生もたくさん来てて、
みんなでワイワイ楽しく応援しました :-) 
中2のゆきなちゃん、走り回ってカメラ係を頑張ってましたね!
キュートな妹の手を引きながら・・・いい姉ちゃんだな!!
そうそう。表佐小の運動場、
でっかいバッタがいっぱいで・・・すごくテンション上がりました↑↑
そのでっかい昆虫にスズちゃんをはじめ、
小学生のみんなが団席でバタバタしてましたね。
バッタだけに・・・う、うん。ごめんなさい。
軽くスルーして頂けると助かります(;一_一)
で、小学生のみんなの頑張りはどうだったかというと、
昨年に引き続き、組体操がお見事でした!
最近、組体操をやる学校って少なくなったそうですが、
きっつくて恐いのを我慢して一生懸命に頑張る彼らを見てると、
やはり素晴らしい種目だなぁって思いました。
そして、団対抗リレー 😀 
ケガで出場が心配されたたくみくん、
アンカーを務め、ぶっちぎりの速さで見事に1位ゴール!!!
たくみ!素晴らしい活躍だ 💡 

 

おまけ♪→DSC08621 DSC08689 DSC08868

 

 

と、まぁ、運動会を『はしご』した我々、
さすがに疲れました。
でも、行く先々で小学生の彼らが寄ってきてくれて
すごく嬉しかったです(^_-)-☆
たまに「先生に怒られないだろうか?」と
心配になっちゃいましたが、
あんなに歓迎して頂けると、
早起きして行った甲斐があったってもんです :-) 

 

運動会から帰ってきて、夜は中2の授業。
今日は理科で「消化と吸収」を学習しました。
消化液を『擬人化』させて解説!
あ。RISEの解説はこんなのが多いですねぇ。
「難しい話し方をしない!」が我々RISEの授業の仕方。
授業後、何人かからこんなことを言われました。
「なんかさ、先生の説明ってすっごい分かるけど、
知らん人が見たら、ちょっとアホみたい」
・・・アホって・・・まぁ、知らない人なら・・・
おい、こら!!!「アホ」って言うな 😎 

 

DSCF1972 DSCF1927

 

 

今日、高1のみんなにわだから素敵なプレゼントが :-) 
それは彼らが苦手にする数Ⅰの「2次関数」のテスト!
予告してたものなんですが、
気合い入れて、パソコン嫌いのわだがコツコツ作成。
A3裏表のかなりハードな内容・・・
みんな、「うわぁ~」って言いながら頑張ってましたね。
結果は・・・諸君!来週、覚悟してRISEに来たまえ 👿 
家に帰せず『合宿』になるかもね 😡 

 

では、皆さん。
シルバーウィークのお休み、全力で楽しんでくださいね 😳 
我々も・・・あー仕事・・・終わらねぇ・・・
よし!先ずは栄養補給!!
たいせーくん&ゆーだいくんのお家から
差し入れを頂いてしまいました。
本当にありがとうございます!
それから、高2のともきくんのママからは
コーヒーを頂きました 😆 
ありがとうございます!!!
美味しい意お菓子とコーヒー、
お陰様で今日一日の疲れも、
やるべき仕事も全て吹っ飛びました  😮 
あ~、もうホントおやつタイムが幸せだなぁ~(●^o^●)
             わだ

2015.09.18小学生も決戦前夜!

昨日は時折、激しい雨の降る天気でしたが、
一転、今日は秋晴れに恵まれました :-) 

 

明日は各小学校で運動会が開催されます 😀 
天気も大丈夫そうです。楽しみですね 😆 
夕方、授業に来た小学生のみんなも、テンションが
上がっていました 😆 
思う存分、練習の成果を出し切ってください :-) 
先生達も応援に行きますから、気付いたら手を振ってくださいね 😉 

 

さて、明日に備えて早く寝る前に、RISEでしっかりと
お勉強しておきましょう。今日は算数・国語の授業です :-) 

 

5年生クラスでは、公倍数の利用の問題です 😀 
今日、出てきた「バスと電車が同時に出発する」という
タイプの問題は、公倍数を使って簡単に解くことができます ➡ 
もう一つは、「長方形の紙を並べて正方形を作る」問題 💡 

 

公倍数という新しい考え方を使うので、新しく出てくる
問題のタイプは似たものになります。
完璧にマスターしておきましょう 💡 

 

6年生クラスでは、「速さ」の問題にチャレンジです ➡ 
距離・速さ・時間の三つを、それぞれ求める公式があります。
まずは、これを覚えましょう :-) 
小学6年生で習う内容は、どれも中学校に繋がる大切な
内容なのですが、この公式は超重要です :-) 
つい、昨日の授業でも中3の皆さんが、この公式を使って
理科の問題を解いていました。

 

それくらい大切な内容なのです 😉 
また、来週以降も演習を重ねていきますから、
しっかりとマスターできるようにしましょう 😉 

 

ところで、明日の運動会なのですが、
みなさんに、団の色や係りの仕事を聞き取りしてみました :roll: 
団員に選ばれている人もいるようですが、その他の人は
圧倒的に「器具係」が多い :roll: 
学校が違っても、みんな、「器具係」って答えるんです(^_^;)
そ、そんなに人気なのか?
明日は、競技だけでなく、前後の準備と片づけ中も
目が離せそうにありません 😯 

 

DSCF1874-1 DSCF1868-1

 

夜は中学1年生の授業です :-) 
理科では、気体の性質についてのお勉強 😀 
水素、酸素、二酸化炭素、アンモニア、窒素についての
表を完成させました。
酸素や二酸化炭素など、とても有名な気体については
小学校で既に習っている内容もありました。
来週の小テストは、勉強しやすいですね 😉 
連休もありますから、しっかりと勉強してきましょう :-) 

 

しみず

 

★ 連休中のRISEについて ★

 

月19日(土)通常授業(中2)
9月20日(日)~23日(水)休校
※自習室も利用できません。

 

お間違えの無いよう、ご注意ください。

1 / 3123