講師ブログ

2015.10.312015 ハロウィン終了~!!

今日は週末、土曜日ですね :-) 
みなさんは週末を満喫していますか?
さて、RISEでも多くのみなさんが、「お勉強」をしながら週末を
満喫しています!

 

受験生のみなさんは言うに及ばず、1年生・2年生のみなさんも
いよいよ2学期期末テストへ向けての取り組みが始まりました。
今日は土曜日なので、昼間からの開校でした!!
3年生は入試対策講座!
それ以外の学年の人も、自習室で頑張って勉強していました :-) 
2年生のT君は、お弁当持ち 😉 
昼間の自習室から連続で夜の授業でした;
「今度のテストでは○位目指す!」と気合い十分です。
自分でしっかりと目標を決め、そのために行動できている
点が素晴らしいですね 😀 
さぁ、ライバルたちは動き始めていますよ!?
遅れないように頑張りましょう 😀 

 

昼間の入試対策講座では、1年生の復習で「資料の活用」についての
問題を解きました。
「あ~!あった、あった!!」「え・・・、思い出せん・・・・><」と
いったように、覚えていた人、忘れてしまった人とで答が割れましたね(^_^;)
受験勉強できる期間も短くなってきています。
1月の中旬、下旬から私立高校の入試がはじまることを
考えると、入試まで3ヵ月を切ったことになります。
まだ、手薄な単元がある人は急いで対策を・・・と言いたいところですが、
今日の復習が済んだら、一旦は期末の勉強に集中しよう!
というのも、今回のテストの点数は2学期の評定に大きく関わってきます。
そして、その評定を基に進路を決定していくことになります。
自分が考えている高校を、そもそも受けることができるのかどうか!?
一つの重要な節目を迎えることになるのです。
頑張っていきましょう :-) 

 

夜は中学2年生の授業 :-) 
今日は、テスト範囲が広い理科をメインで進めていきました。
脳や神経、反射といったお話です。
言葉を覚えるためには、具体例と一緒に覚えるのが一番 😀 
ということで、
「ボールが飛んできたら、思わず目を閉じた」
これは、反射ですよね。正解!

 

 

「可愛い女の子(又はイケメンの男の子)を見て、思わず後をついていった」
「え~!」「危ない人や~www」と大笑いしていましたが、実際にテストで
出たこともあるんです(^_^;)
もちろん、これは反射ではありません。だって、その人の顔を見て、
脳が可愛いor可愛くないを判断していますからね;
でも、よく考えると反射的に行動してしまうことって、多いですよね~ 😳 
無意識というか、クセというか・・・・。
う~ん、人間の体って不思議がいっぱいです。
良い機会なので、しっかりと勉強しておきましょう♪

 

しみず

 

追伸

 

☆★表彰式を行いました~☆★
くぼかずえびみー おめでとうございま~す!

 

来週からはテスト期間ですから、小テストはお休み。
その前に、間に合って良かったです(^_^;)
賞状と記念品の贈呈では、いつものことですが、
プレゼンテーターの方が楽しそうにしていますね;

 

ポケット付きのクリアファイルなどは、テスト前の
プリントの整理にピッタリです 💡 
この調子でテストでも高得点を取り、
テスト後の小テスト再開後も、好調を続けていきましょう 😀 

 

DSCF0281-1 DSCF0293-1 DSCF0313-1

 

追伸 2

 

今日は10月31日でした。
土曜日ということで、切りよく「RISE 2015 ハロウィーン・イベント」
終了となりました 😆 
みなさん、楽しんでいただけましたか?
当たりを狙って、貯め込んだメダル券を使いまくった人、
ミッションクリアのために、パフォーマンスを頑張った人、
とても盛り上がって、楽しかったですね 😀 

 

そうそう、最終日の記念にミコとリオさんが
オバケと一緒に記念撮影をして帰っていきました 😛 
このオバケ、名前は「わだちゃん2号」と言います。
今年、名付けられました(笑)
なんででしょうかね・・・・;
みなさん、お気づきだと思いますが、体の形が・・・、
おっと、誰か来たようだ!
では、また来年~♪

 

DSCF0337-1 DSCF0333-1

2015.10.30地獄の2週間が始まる!

年賀状発売のニュースが聞こえてきて、
いよいよ冬だなぁ・・・と感じる今日この頃。
例年よりわだが靴下を履くのが早い(-.-)
なんでだろう?前はこんなに寒がりじゃなかったのになぁ。
年を取ったせい?いや、ちがう!・・・と思いたい;
肉が減ったせいかもしれん。
なんて話をしてたら、小学生から言われました。
「デブは寒がりらしいよ」
・・・ :-( 
なんだよ!「暑い」と言ったら『デブ」、
「寒い」と言っても『デブ』
ていうーか、『デブ』って言うな\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんてことを話したら、小学生の子から提案が 💡 
「じゃあ、タヌキみたいなお腹やで・・・ポン太!」
いや、あだ名を考えてくれたのは嬉しいけど、
それはちょっと・・・ポイントカードみたいで嫌だ;

 

夕方はそんな楽しい小学生と算数・国語の授業。
小5クラスは清水先生にいっぱいヒントをもらいながら、
楽しそうに『Halloweenイベント』のクジ引きをしてましたね!!
しかし、小5の彼らの元気さにはホントにビックリする。
帰りのお迎え待ちのときも、学校のことなどをずっと話してくれて、
「おい、とりあえず息継ぎをしろ(^_^;)」って
思わずツッコんんじゃうくらい;
今日の学校がすっごい楽しかったんだろうなぁって
羨ましくなりました(*^_^*)
そして、わだが担当した小6の授業。
こちらは・・・ちょっと気の毒ですが、
やや厳し目の授業を行っています。
「話をしっかり聞く」・「指示を聞いて素早く動く」練習を始めています。
中学入学まであと半年。
みんなに素晴らしい中学のスタートを切って欲しいから、
ややピリピリした雰囲気の授業もしています :-) 
そんな彼らに12月中旬に『速さと柱体の体積のテスト』を予告しました。
すると彼ら、「え?何分でやるの??」・
「平均点はどれくらいなの?」って・・・ 😳 
ん?ちがうちがう。そういう反応じゃなくて、
「えぇ--ー!?」みたいなのを期待してたの!!
なぜ嬉しそうにする(;一_一)
よし!そんなに嬉しそうにするなら、
わだも気合い入れてテスト作るぜ三3

 

DSCF0226 DSCF0236

 

夜は中1の英語・理科の授業!
本日、ほとんどの中学校で『テスト範囲』が出たようで、
生徒のみんなもちょっとはヤル気・・・になって欲しいんですが、
1年生諸君、まだまだそんな雰囲気にはなってませんねぇ 😡 
今日から延長授業で居残りがないためか、
『小テスト』については明らかな手抜き勉強だったよね?
本当なら、「テスト頑張るぞー!」って
盛り上げていきたいところですが、ついつい今日も小言。
いや、もちろんこのままの状態で放ってはおきません!
彼らにとっても、私たちにとっても、
これからテストまでの2週間は地獄のような戦いの日々 😈 
さぁ、諸君!覚悟はいいか???

 

DSCF0257 DSCF0245

 

高校3年生のパンダ(しおりちゃん)。
北高は今日、センター模試のリスニングがあったそうなんですが、
RISEにやってきた彼女は妙にハイテンション↑↑
ん?パンダはリスニングを苦手にしてたのになぁ??
って不思議に思ってたんですが、
すっごく嬉しそうに話し始めたんです。
「ねぇ、聞いて聞いて!今日のリスニング、めっちゃ出来た!!
ほとんど分かる問題ばっかりで嬉しくて 😀 」
な、なんと!「おぉー!今回はイイ感じか!?」って尋ねたら、
「それがさぁ・・・全部終わったら残り2分で
下からマークシートが出てきて・・・
問題用紙に答えを書き込んで、
マーク塗り忘れとった!アハハハ!!」
・・・おい、パンダ。笑えん間抜けミスだ 👿 
その後、雑ながらもなんとか全てマークしたそうですが、
毎度毎度、いろんなネタを提供してくれる子です 😀 

 

ダメだ・・・眠過ぎて限界ですzzz
仕事を溜め込んだわだ、
ついに意を決して徹夜で天敵・パソコンと向き合い、
なんとか仕事を片付けました 😎 
これからテスト対策で忙しくなるし、
とにかく仕事を溜め込まないようにしますm(__)m

 

明日は午後から『受験対策講座』!
そして、その後・・・テスト期間明けまで講座は一時停止。
さぁ、生徒諸君!遅刻しないように、
でも、安全に気をつけてRISEに集合せよ(@^^)/~~~
               わだ

2015.10.29ラッキー問題(*^_^*)

今日は家にパソコンを持ち帰ってブログ更新 😮 
高校3年生の大学推薦入試の志望動機書類の
書き方指導をしていて、最終組が終わったのが0時半・・・
お母様方、遅い時間のお迎えにご協力頂きまして、
誠にありがとうございましたm(__)m
これから国立大・私立大の入試がラッシュになり、
それが終わればセンター入試の準備!
本年度より始まったRISEの高校部、
初の大学受験に向けて、全力で頑張ってます三3
そうそう。RISE高校部では大学の赤本や
センター過去問を取り揃えており、
必要なら貸し出しも行ってます(*^^)v
今日もマユちゃんが持って帰ってくれましたが・・・
おい、マユ!もっともっとペースアップして頑張ろうぜ!
あ。パンダ(しおりちゃん)ご所望のテキストも
早めに取り揃えておくよ。
その代わり、根性入れて勉強してくれよ!!

 

夕方の授業は小学生の英語。
今日は特別に、小5・6年生の合同授業を行いました。
そう・・・アレのためです。
 Halloweenイベント-第2弾-
まぁ、実はその後、いつもとはちがった英語の
勉強もしたかったからなんですけど
昨年の11月以降にRISEに入ってきた子達にとっては、
初めてのハロウィンのイベント!
いやぁ~、すっごく盛り上がって楽しかったなぁ(●^o^●)
そうそう。クジを引く前に、昨日までに出たクジの内容を
彼らにちょっとだけ紹介したんです。
「昨日は『サッカー男子日本代表の監督は?』とかあったよ」って。
昨日、中3のゆーとくんが引いた問題ですが、
答えはご存知の「ヴァヒド・ハリルホジッチ監督」。
小学生のみんなから、「えー!いいなぁ・・・そんなん簡単やん!!」って
声が上がったんですが、スズちゃんが一言。
「えっ!?ザッケローニは???」
・・・お、おう(・.・;)
まだ彼女の中では『ザックジャパン』が続いているようです 😆 
さぁ、そして、いよいよクジ引き!
結果は・・・残念ながら、
小学生諸君はアタリを引くことが出来ず。
う~ん。かなり当たる確立が高くなっていて、
今日の小学生の人数だと2人くらいは当たるはずだったんだけど;
まっ、仕方がない!これから何回もイベントに参加出来るんだ。
楽しみは来年以降に取っとけ(^_-)-☆
今日の彼らのMISSION、女の子の方が得意な問題が多かったかな?
 【じゅんぺーくんのMISSION】
 サンリオのキャラクターを3つ挙げよ。
 →困ったじゅんぺーくん、ミク・スズ・みずきさん・みそらさんの
  助けを借りて解答を書こうとしましたが、
  聞き慣れないキャラクターに「え?何??」って聞き返してばかり。
  女の子達にちょっと怒られながら、
  見事にMISSIONをクリアしてくれました;
それから
 【こうくんのMISSION】
 鉄腕アトムは何馬力?
 →歌にもある10万馬力の科学の子です。
  しかーし!ここで大問題が発生 😯 
  彼らから質問があったんです。「『鉄腕アトム』って何?」
  な、なんと\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  そりゃあ我々も生まれてない頃のアニメだけどさ・・・
  で、問題を作った清水先生が絵を描いたんです。
  すると、「あー!アレか!!『ぼくのなまえは・・・』っていうやつ」
  ・・・ん?んん??・・・あー(゜o゜)!
  『それはヤン坊とマー坊』ね!
  ついには清水先生が主題歌を歌うことに
  なるほど(-.-)
  来年からはジェネレーションギャップを考えて問題を作ろう(^_^;)
そして、クジを見つめ、呆然とする少女・スズちゃん。
 【スズちゃんのMISSION】
 世界で最も美しい人を探してこい!
 →クジを見て、そして、チラッとわだを見て「うわぁ~」って・・・
  そして、迷いに迷いまくってわだに
  「ちょっと来て。はい!これでいいんでしょ!!」って。
  いやいや、スズちゃん。『世界で一番美しい人』って
  いったい誰のことかな?SAY!!
  するとやけになった彼女、「もう!わだちゃんでいいよ!!」って。
  うわぁ~、なんて素敵な日だ。
  いつもわだに口撃してくる彼女から、
  こんな言葉を聞ける日が来るとは・・・大感動です 😥 

 

DSCF0090

 

夜は中2の数学・社会の授業。
さてさて、先ずは授業についてですが、
今日の数学は「1次関数の利用」。
珍しいメンバーがわだにやっつけられましたねぇ 😛 
学校の授業では一部のクラスでしか習わなかったようですが、
『ワーク』にも載ってるし、実力テスト・高校入試の超頻出問題!
昨年の期末テストにも出されてた問題です。
実は今日扱った問題、「分からんかったら途中で質問しろ」って
みんなに伝えましたが、見てると考えもしないで
「分からん・・・」と言う子が何人か居て 😡 
おいおい!そうじゃないだろ!!
とりあえず足掻くことくらいしてみろ 😡 
いや、分かりますよ。「分からんければ、手が出んだろう」って・・・
でも、今日の問題はそれじゃいかんのです!
足掻いて足掻いてとにかく分かるところから
クロスワードみたいに解いていかないと(ー_ー)!!
そんな中、素晴らしいヤル気を見せてくれたのがミサトちゃん。
なかなか短気な彼女、ちょっとイライラしながらも
「お?なんかイイ感じかも?ちょっと見て」って。
お!おぉ!!「ミサト、正解!」って言ってやると、
「これはいけるぞ!おもしろい」って 😛 
そうだよ!クロスワードっぽいって言ったのはそういうこと。
分かるところからいろいろやってると、
順番にストーリーが進んでいくんだよ(^_-)-☆
来週からは延長授業だ!もっとペース上げて頑張ろうぜ :-) 

 

DSCF0195 DSCF0170

 

そして、中2の『Halloweenイベント-第2弾-』!!!
な、なんと!3名の少年達が大アタリ 💡 
ひろと・ゆーと・りょー、おめでとう\(◎o◎)/!
他の皆さんは、MISSIONに挑戦。
 【まいとくんのMISSION】
 全力でゾウさんのまねをせよ。
 →突然、廊下で四つん這いになり始めた彼。
  右手を長い鼻に見立て、大きな声で
  「パォーン!」
  そこまでホンキを見せてくれるとは・・・
  ゾウのように大きな男になってくれたまえ。エレファント・まいとよ :-) 
あ。そうだ。スズちゃん同様、ラッキー問題を引いた子が居ました。
 【ゆまさんのMISSION】
 和田先生のいい所を10個挙げよ。
 →一応、言っておきますけど、
  これはわだが作った問題じゃないですから(-_-;)
  クジを見たゆまちゃん・・・沈黙。
  おい、ゆま。確かにその問題は難しいよな 😳 
  たったの10個って・・・数ある中からたった10個って・・・なぁ?
  いろいろ紙に書き出して持ってきてくれましたよ。
  周りの女の子達からの「え?真逆の内容!?」っていう
  雑音は無視して・・・ゆま、合格だ 😳 

 

最後に番外編。
 【高校生しょーたくんへのMISSION】
 1分間、自分の将来について語れ!
 →中2&自習に来てた中3生の子達が見守る中、
  彼は階段に立って語りはじめました。
  「僕は将来、美人で、性格が良くて、頭が良くて、
  料理が上手な奥さんと結婚して・・・」
  さすがだよ、しょーた 😀 
  淡々と、しかし、堂々と語る彼に後輩達も拍手!
  君になら素敵な奥さんが来てくれる・・・といいね(^_^;)

 

DSCF0202 ← 写真は『腕立てMISSION』中のこってぃー!

 

わだ

2015.10.29テスト期間、突入!

みなさん、こんばんは 😀 
今月も残すところ、あと3日となりました。
各中学校では、来月の期末テストに向けての
取り組みが始まろうとしています。
不破中のみなさんには、明日、範囲表が配布されるそうですね。
いよいよ、テスト期間開始です。頑張りましょう

 

学校のワーク類などの提出物は進んでいますか?
授業で習ったページまでは、進めることができますよね??
あとは、テスト範囲のラストまでを仕上げて、すぐに提出できる
準備をしておきましょう 😮 

 

先日、RISEからは各ご家庭に「2学期 期末テスト対策」の
案内を送付させていただきました。
テスト前の週末などは、RISEでの対策授業が待っています
対策プリントと共に、みなさんをお待ちしていますので、
学校の課題に追われている・・・・なんてことはないように
してくださいね 😀 

 

さて、今日の授業は中学3年生のみなさん
今日から「延長授業」ですよ~;
これからテストまでは、大変ですが頑張っていきましょう。

 

理科では「エネルギー」についてのお話しです!
位置エネルギーと運動エネルギーとの関係を説明するために
聞いてみました。
「Iくん、小さい石と大きな岩、落ちてきて当たったら、どっちが
痛いと思う?」
理科の勉強をしていなくても、感覚的に大きいほうが痛そうですよね!?
I君は「大きいほうが痛かったです!」とまるで体験してきたかのよう(笑)
日本語は正確に使いましょう・・・と、国語の授業ではありませんが;
とにかく、身近な現象と併せて覚えていくことが大切ですよ :-) 

 

しみず

 

DSCF0208-1 DSCF0206-1

 

追伸 「口も達者になりました(!?)」

 

今日は大垣日大高校の説明会に行ってきました~!
またまた「出張」で少し眠たいです(^_^;)
が、有益な情報を仕入れてきましたよ~ :-) 
お楽しみに 😛 

 

授業も自由に見学できたので、ちょっと校舎内にも
お邪魔してきました 😀 
先日も大学合格の報告に来てくれたKちゃんにも
会いました。
「次の授業余裕~(*^-^*)」
今日も笑顔いっぱいでした。
残りの高校生活、満喫してくださいね 😆 

 

追伸 2

 

今日、フミヤ君からケーキの差し入れを頂きました♪
ありがとうございます 😀 
RISEでは、順調に「食欲の秋」が進行中 😆 

 

和田と清水の二人で、「黒烏龍茶」を飲みながら食べました。
効果のほどは・・・・、私たちのお腹を見て判断してください :roll: 

 

DSCF0215-1

 

2015.10.27猶予は3日間!

みなさん、こんばんは 😀 
今日は、夜から雨の予報でしたが、大当たり;
RISEの授業が終わる頃に、降ってきました。
帰りは結構、しっかりと降ってきたので、私たちも
傘をさして走り回っていました

 

カンナ・ミキの仲良し姉妹には、「はい、二人でどうぞ!」と
傘を貸してみました~ 😛 
(ま、車まで1分もかかりませんけどねw)
傘を持つのは妹・ミキ
そして、微妙な距離を保つ姉・カンナ
(やっぱり、姉妹一緒ってのは照れくさいものなのか・・・w)
間に耐えられなくなったのか、車まで数メートルを残して
「あ、もういいです!」と傘を返して、二人とも走って行って
しまいました~(^_^;)
夜は冷えると思いますから、カゼ引かないようにね;

 

さて、今日の授業は中学1年生です♪
今日の数学の小テストは「1次方程式の利用」!
計算ですら、苦戦している人もいるなか、いよいよ文章問題の
テストがやってきました。
結果は、勉強してきた人と、そうでない人とで大きく点数に差がついて
しまいました。
実は、これは驚くべきことではありません。
しっかりと勉強して、その成果を出す場がテストなのです。
学校の定期テスト、単元テスト、RISEのテスト・・・・、
どれも「勉強の成果」が問われるのです!!

 

さて、今日も多くのみなさんが、「勉強してきた人~?」と聞かれたとき、
手を挙げていました。
ですが、しっかりと成果が出せたでしょうか!?
よく、「勉強してきたのに、勘違いして間違えちゃった><」という人がいます。
確かに、頑張ったんだと思いますが、ミスはミスなのです 😥 
ミスなく、正解できるようになるまで勉強してきましょう。
自分で学習の成果を確認しながら進めていくことが大切です 💡 
2学期の期末テストも近づいてきました。
今度のテストで点を取るためには、自分でどうやって勉強を進めていけば
よいのかも、考えていきましょう 😀 

 

続いては、昨日から始まった「RISE ハロウィーン・イベント 第二弾」!!
1年生のみなさんもミッション・スタートです
まずは、ドキドキのくじ引きから~(^_^;)
昨日のブログで確立が7%だという話がありあましたね。
計算してみると、2.94・・・。
今日の1年生からは3人くらいアタリが出る計算になります
さてさて結果は・・・・・!?

 

ワカ、キョーカさん、カズキ、リューキの4名が大当たりを
引き当てました
おめでとうございます 😆 

 

DSCF0065-1 DSCF0057-1 DSCF0062-1

 

大喜びのカズキくんは、「どうしよう?今年の運は使い切ったかな・・・」と
言っていました(^_^;)
まぁ、クジは運でしか解決できませんが、それ以外のこと(勉強とかねw)は
実力でなんとかしてくれたまえ 😎 

 

さて、今日もいろいろなミッションにチャレンジしていましたね~♪
1年生では習わない内容を引いてしまい、自習室へ来ている先輩に
ヘルプを求める子、
簡単そうな問題なのに、心配だからと持って帰る子、
女の子なのに、体力系を引いてしまい息を切らす子・・・・、
みんな、楽しんで(?)くれているようで、何よりです(^_^;)
ミッションの期限は、今月中ですよ
調べる系のお題だったら、家に帰れば余裕かもしれませんね!?
金曜日に忘れずに持ってきましょう。
あ、小テストの勉強も忘れずにね

 

しみず

 

DSCF0069-1 DSCF0028-1

 

追伸 「高校生にも、MISSIONイベント!」

 

今年から、高校生もハロウィーン・イベントに参加できる
ようになりました 😀 
高3生は受験勉強で大変だと思いますが、良い気分転換に
なると思いますので、問題にチャレンジしてみてください!

 

帰り際に、高3の軍曹さんとパンダさんが
「清水先生って、パソコン得意ですか?」と聞いてきました。
問題は『清水先生は何台のパソコンを持っているか?』だったらしく、
探りを入れてきたようです。

 

得意・不得意と台数は関係ないと思うのですが・・・・(^_^;)
まぁ、高校生ということでヒントを出してあげることにしました。

 

「うんとね、片方のPCでYoutube見ながら、もう片方で仕事する
こともあるよ(笑)」
「え・・・・、2台;」
「正解♪」

 

まぁ、正確には、Youtubeでアニ・・・・・・・・、っと
あくまで、自宅でのお話しですからね;
RISEではちゃんと、仕事しています(笑)

2015.10.26ハロウィンイベントー第2弾ー

ここ最近、朝晩が冷え込むようになってきましたね。
北海道からは雪の便りも・・・゜゜※。*゜。
確実に冬は近付いてます。
ついにわだも昨日、靴下を買いました!
いやぁ~、お恥ずかしい話ですが、
「お!」って最初に見つけた靴下が高くてビックリ(^_^;)
結局、3足で900円くらいのにしちゃいましたが、
う~ん。やはりイイ靴下は触り心地がよかった 😳 
まっ、裸足よりはあったかいから、
たくさん買える方がいいや(*^^)v

 

本日の日中はチラシ屋さんと打ち合わせ。
『冬の講座』に向けて、チラシを出そうかと・・・。
いっつもわだはざっくり過ぎるオーダーを言うため、
なんか申し訳なくて・・・
細かい文句は一切言わないけど、
「こんな感じで」って大雑把なお願いをするから、
チラシ屋さんも大変だろうなぁ。
でも、そんなわだのてきとーなお願いにも、
「うん。じゃあ、そんな感じで」ってざっくり返事してくれる
営業の山田さん、ホントいつも助かってます。
ありがとうございますm(__)m

 

夜は中3の数学・社会の授業!
中学生の皆さんのお家にはお手紙が届いたと思いますが、
今週末で『小テスト』は一旦、お休みになります。
そうなんです!間もなく期末テスト対策期間に突入するから!!
で、中3諸君、「期末前最後の数学の『小テスト』、
合格したいわぁ・・・」って声が聞かれましたが、
そうだなぁ・・・問題を易しくして、
全員を合格にしてあげたい!
ホント簡単にしてあげたかったんですが・・・うん。
思っただけで終わっちゃいました 😳 
そんなテストでも見事に結果を残してくれたメンバー、
大したもんじゃないか :-) 
チラッと彼らには予告しましたが、
11月の期末テスト以降は『小テスト』が受験対策仕様に変わります ➡ 
え?勉強のしようがないじゃないかって??
いやいや、何を馬鹿なことを\(-o-)/
受験生たるもの、日々の努力を大切にし、
効果測定の『小テスト』ごときでジタバタするなよ。
あ。ちなみに、「記述問題」や「英語の長文」など、
とにかくいろんなレベルの問題が出るからお楽しみに(@^^)/~~~
そうそう。今日の公民の授業。
学校の授業進度よりかなり遅れていますが、
彼らの今のレベルを考えるとじっくり授業・演習を行いたいです。
さすがに「男女雇用機会均等法」も「男女共同参画社会基本法」も
出てこんようじゃ話にならん;
おい、みんな!来週からは延長授業になるから、
しぼりまくるぞ!

 

DSCF3049 DSCF3016 DSCF3033

 

いぶきちゃ~ん!
200P達成、おめでとう!!! 💡 

ちょっと調子を落として足踏みをして、
自分でも「時間掛かった」と反省してた彼ですが、
ここ最近、再び勢いが蘇ったみたい!!
よく頑張ったな 😀 
「300Pはきつい」なんて言ってましたが、
おいおい、いぶきちゃん。情けないこと言うなよ!
これから『特別テスト』のチャンスも出てくるぞ(*^_^*)
300P目指して全速前進だ三3

 

DSCF3054

 

 

みなさ~ん!(●^o^●)!
10月26日(月)より、いよいよ始まりましたよ。
 Halloweenイベント-第2弾-!!
毎年恒例、クジを一回だけ引いて、
書かれたMISSIONを一発でクリアすれば
お菓子をGET出来るRISE名物のイベント
要領を心得てる中3諸君、
すっごく楽しみにしてくれてたみたいで、
クジBOX登場で拍手してくれる子も 😀 
BOXの中の三角クジ、わだ・清水先生・後藤先生・
エリー先生・まゆげ先生でMISSION作成!
知力体力勇気人脈・・・いろんなものを
駆使して解くMISSIONが書かれてます(*^_^*)
え?どんなMISSIONがあったかって??
【いくとくんへのMISSION】
 ドラえもんのマネで「はい!タケコプタ―!!」と叫べ。
 →いやぁ~、素晴らしいものまねをロビーで披露してくれました。
  聞いてたみんな、大爆笑!いくちょ、さすがだよ(^_^;)
【ヤスナナへのMISSION】
 後藤先生に『一発ギャグ』を披露せよ!
 →めっちゃ恥ずかしそうに後藤先生の前に立ったナナミちゃん。
  「うわぁ~、どうしよう」と言いながらも
  指で眼鏡をつくり、それを顔に・・・
  そして「眼鏡市場!!」
  さすがの後藤先生も苦笑い。
  あ。ナナミちゃんのギャグにじゃないですよ。
  後藤先生の正面に立って、
  まさかのギャグを披露したナナミに
  ホントに驚いて・・・ナナミ、あんな子だったかなsmile 😛
【ミクへのMISSION】
 わだとジャンケンして、先に3勝しろ!!
 →結果、ミク3連敗↓↓
  よって、ミクの2015年Halloweenイベントは終了~!
  すると、「お願いします!お願いします!
  ホントにお願い!!もう一回チャンスを!!」って・・・
  泣きつかれ、仕方ないからもう一回だけチャレンジしてあげたら、
  またしてもわだに敗北 😥 
  結局、3度目のチャレンジでお菓子GETしましたが、
  おい、ミク。なんかわだが『わるもん』みたいになったじゃないか :roll: 
そういえば、今日はものまね系が多かったなぁ。
最後にご紹介するのは
【たえへのMISSION】
 全力で『シジミ』のものまねをしろ!!
 →クジを見た瞬間のたえ。
  「え~!!ちょっとどうしよう・・・
  家で『シジミ』の動画調べてこようかな」
  ・・・いや、あのぉ~、たえちゃん(・.・;)
  動画って・・・『シジミ』だよ。たぶん動かない;
  そして、その後、かっちゃんの協力もあって見事に
  MISSIONを達成した彼女。
  かっちゃんがふたを開けて食べる人、
  たえが味噌汁に入ったシジミを熱演してくれました。
  う、うん。やらせといてなんですけど、
  わだならちょっと恥ずかしくて躊躇うわ(;一_一)

 

DSCF3082 DSCF3063

 

そして、な、なんと!!
見事に一発大アタリをひいて大きなお菓子をGETした
かっちゃん&りきくん、!!
ちなみに・・・アタリの確率はおよそ7%だ。
さぁ、これからチャレンジする諸君!
見事、アタリを引き当てろ\(◎o◎)/!

 

DSCF3076 DSCF3078-1

 

わだ

2015.10.24もう、こんな時間!?

みなさん、こんばんは :-) 
この週末は、どのようにお過ごしでしょうか?
中学生のみなさんは部活の大会という人も
多いようですね~。
秋季大会の時期だからですね。
昨日の1年生、そして今日の2年生の中には
「明日、大会で朝早い~!」と言いながら、必死で小テストの
勉強をしている人が(^_^;)
不合格になって、再試で遅くなるのは何としても避けたい
ところだと思います。
そうですね。直接的な「動機」はそれでもOK 😛 
頑張って勉強してくれたまえ 😎 

 

さて、今日のRISEはお昼から「入試対策講座」です
秋晴れの午後、気持ちよく塾に来たみなさんを、地獄のような
対策授業でお迎えするのです;
といっても、今日は通常の(?)講座ですから、夕方でおしまい。
「なんか、今日は早いな!」「え、もう1時間経った?」などと
お気楽なことを言っている人も;
まぁ、先週に比べたら大したことありませんよね~(^_^;)
「講座プラス通常授業」・・・あれは、大変だった 😐 

 

今日、ある子が教えてくれましたが、人間の集中力は最大で
90分しか持たないそうです 💡 
なるほど、小中高の授業は60分前後だし、
大学の講義も90分のところが多いのは、ちゃんと理由がある
んだなぁ~と思っていると・・・・!?

 

「だからね~、もう、90分からは、頭がワァーってなる!
 何も、入ってこない!!」
だそうです;
私が、「途中にちゃんと休憩するじゃん!」と突っ込むと、
「先生、だから集中力は1日90分なんやて!なくなっていくの!!」

 

・・・・、な、なんという都合のよい解釈をしているんだ、と
ある意味、関心してしまいました(笑)
ま、RISEでは集中力があろうが、なかろうが勉強して
もらいますけどね 😛 

 

理科の授業では、「マツバボタン」の色についての遺伝の
問題が出てきました。
花弁の色が赤になるか白になるか、という問題を
遺伝の法則に従って解いていくだけですから、
正直、この植物についてはどうても良いのでした。
「こんな植物、初めて聞いたけど、別に問題にはあまり
関係ないよね~」と言ったところ、
「え?南米原産のやつでしょ?知ってますよ!」とミスター・タクマ
一同、「すげ~~!!!」
なんでも、彼は身近な植物について詳しいそうです。
大したもんだ。この調子でテストの点数もどんどん伸ばしていこう :-) 

 

DSCF2964-1 DSCF2961-1

 

夜は中2の授業です 😮 
今日の小テストは2週間ぶり。
勉強する時間はたっぷりあったと思うので、余裕で合格・・・
だと思っていたのですが、あれれ・・・・意外と苦戦;
理科の問題を、ちょっと実践的な問題にしてみたのですが、
まんまと引っかかってしまった人がいました 😥 
今日の問題は、過去、何度も出題されているパターンです。
心臓やら、血管やら血液の種類やら・・・・紛らわしいですが
しっかりと覚えておきましょうね 😀 

 

しみず

 

DSCF2988-1 DSCF2990-1

 

追伸 「リアル・銀の匙 現る!」

 

今日、夜に卒塾生のカノウダイキ君が顔を出してくれました 😆 
なんと、プレゼントを持っての登場です 😀 

 

本物の馬の蹄鉄をあしらった、フォト・フレーム
すごいですね!さすが馬術部 😉 
ありがとうございます。
農業高校プラス馬術部の組み合わせは、
アニメ・銀の匙と同じ
勉強、実習、そして部活と大変そうですが、充実した
毎日を送っているようで何よりです。

 

ただ、フォト・フレームの台紙が「Pig(豚)」って :roll: 
これは、あれですか?私や和田先生が最近、太ってきたという
メッセージが隠されているのですか??
よし、今度成績を持ってきたときは、この件についても
お話合いですね(笑)

 

DSCF3003-1

 

2015.10.23みんな、GREATだぜ(V)o¥o(V)

皆さ~ん(^o^)/
先日の『オリオン座流星群』、見えました??
わだは夜中に・・・というか、
極大時間の明け方4時頃に、
半袖で「寒いよ~」って言いながら観察してました。
いや、まだ夏服しかなくて、
家で着るものはヨレヨレのTシャツしかないので;
もちろん!わだはそんな寒い中でも
しっかり流れ星を観察しましたよ★彡
オリオン座付近が放射点でしたが、
まさにそのオリオン座を縦に突っ切る大きな流星を見ました。
他にも天頂付近で明るめのを観察(*^_^*)
え?ちゃんと願い事したか??
うん。「寒いよ~」っと言ってる間に消えちゃって・・・
さて、今回、「見えんかったぁ~」ってガッカリしてた皆さん、
来月中旬には『しし座流星群』が見られます。
あったかい服装で、見えるまでじっくり粘ってください(^_-)-☆

 

夕方は小学生の算数&国語。
小5は清水先生が担当。
う~ん。小5のみんな、あんなだったかなぁ?
少し前はもっと幼い感じではしゃいでたのに・・・
最近、中学生みたいに
授業と休み時間のメリハリが出てきました。
小5くらいの子達って、勉強の内容はもちろん、
人間としても大きく変身する、まさに『ゴールデンエイジ
どんどん成長していく彼らを見てると
ホント嬉しくなりますね!!
そして、わだが担当した小6。
授業の時に、話の流れで
「将来の夢がある人は?」って質問したんです。
すると、ほとんどの子が手を上げてくれて :-) 
いやぁ~、ビックリした!
みんな、そういうのがちゃんとあるんだね!!
で、わだが「じゃあ、『お医者』さんになりたい人は?」って質問すると、
滑舌が悪かったからか、スズちゃんが
「え?『美味しそう』になりたい人?」って(-_-)
おいおい、『食材』になりたい人なんて居る訳が・・・ハッ 😯 
わだに向かって言ったのか!?
「わだは豚肉にはならねぇーぞ!!」なんて言ってたら、
突然、じゅんぺーくんが「しそはおいしそー!」って 😕 
小6メンバー、勉強は出来る子達ですが、
時々、会話してると頭がおかしくなりそうです。
なんてことを本人達に言ったら、
「いや、わだちゃんと話したるのも疲れるんやよ」って返されちゃった。
みんな、わだと話してくれて、ありがとうございます 😥 

 

DSCF2924 DSCF2910 DSCF2916

 

夜は中1の英語・理科の授業。
今日はわだは眼鏡で一日過ごしてたんですが、
それを見た彼ら、「眼鏡や・・・どうしたの?目が小さい」って。
うん。度が強いから目がちっちゃくなるんですよねぇ 😎 
しかし、まぁ、「どうしたの?」と言われても特に理由がないため、
「どう思う?眼鏡姿でも滲み出す、この美しさ」って
言ってやったんです。
みんな、素敵なアドバイスをくれましたよ。
「そう・・・病院、行こうね 😐 」
と、いつも通りのアホな会話から始まった今日の授業ですが、
今度の期末テストで結果を出すため、
今日も全力でみんなを鍛えまくりました三3
そんな今日の授業の初めに行った『小テスト』、
結果はというと・・・GREAT :-) 
実は昨夜、テストを作った時に、
「あー、こりゃあ勉強してこんかったら、
全く点数が取れんな」って心配してたんです。
ところがところが!今日の彼らはいつもと違った!!
先日、わだにやっつけられまくったせいか、
多くの子に、確実に努力の跡が見られました 💡 
特に素晴らしかったのがまほちゃん!
最近、すっごく勉強するようになって、
『小テスト』連勝中の彼女、今日もかなり勉強してきたみたいで、
見事に連勝記録を更新してくれました!!!
他にも合格を決めてガッツポーズするみずきさんや、
自身の合格に驚くガクトくん(←ガクト、なぜビックリするんだ??)、
みんな、ホントにいい顔してましたね 😛 😛 
ほら見ろ!やれば出来るじゃねぇーか!!
さぁ、期末に向けてペース上げるぞ!
みんな、油断しないでついてこい!!

 

DSCF2958 DSCF2948 DSCF2943

※一番左は『ハロウィンガチャ』のアタリを出したこーきくん(*^_^*) 

 

夜、自習に来た不破中3年生のみんなが
実力テスト結果を報告してくれました。
う~ん。うんうん。
素晴らしい結果だよ、みんな 😳 
滅多に褒めないわだに多くの子が褒められて
彼らもビックリするくらい(^_^;)
「実テで440点越えたー!!」って喜ぶ声、
「あー!理科と社会で100点取れそうやったのにぃ~」って
悔しそうにする声などいろいろでしたが、
全体的に今回はホントによく頑張ったね!
何より嬉しかったのが、
「得点源にしろ!」って夏から鍛えまくった理科・社会で
しっかり結果が出ていること。
100点を取ってきた子も居ましたね。天晴れだ 💡 
でも、コレで我々も受験生諸君も満足しちゃいかん 😐 
たった1回の実テ結果を信用する訳にはいかんからね。
高校入試本番、どんな問題が出されようと
攻略出来るだけの『力』を手に入れないと!
先ずは明日の受験対策講座、
根性入れて頑張ろうじゃないか!!!

 

もう週末・・・ホント1週間が早い(・o・)!
いや、年齢のせいとかじゃなくて;
毎日、なかなか充実しております。
というか、充実し過ぎて仕事が溜まりまくり・・・
これはそろそろ必殺技『放棄』を出す時が来たか 😳 
とりあえず、清水先生&後藤先生に
救援を求めてみようと思います。
「面倒臭いので、全部やってー\(^o^)/」
          わだ

2015.10.22星に願いを!

昨日の夜は「オリオン座流星群」を見るために
夜更かしをしちゃった・・・という人も多いのでしょうか!?
みなさん、ちゃんと流れ星にお願いはできましたか :-) 
私も帰りがけに空を見上げてはみましたが、
見ることができませんでした 😥 
少しの時間では無理ですよね・・・
疲れていたので、諦めて寝てしまいましたzzz
こんなこと書くと、「情けない」だの、「夢がない」だの、
色々言われてしまいそうです;

 

今日、RISEに来ていた3年生も、やはり流れ星は気になる
ようです。
こんな機会でもなければ、見ようと思って見れるものではないですからね~
「今日も見えるらしいよ!」「え?マジ!?」と会話が弾んでいますが・・・・
「ピークは夜中の2時頃らしいよ~」と聞いたら、
「そうなの?2時かぁ・・・・、それならいいわって気になるなw」だそうです(^_^;)
中学生諸君にも夢のない人がいるようです(笑)

 

さて、すっかり浸透してきた小テストの「2オチ」;
学年を問わず、みんな必死で勉強をしていますね!
ところで、この言葉を最初に使い始めたのは3年生の子たちです。
さすがは、受験生!
勉強に対する心構えが違いますね。

 

今日は、次にブームになりそうな(?)言葉を、先取りでお知らせ
しようと思います。それは・・・・

 

「1人オチ」 :-( 

 

解説するまでもなく、クラスの中で1人だけ不合格になるという
屈辱的な状況を表す言葉です 😥 
小テストの返却は、点数順に行っています。
残りが少なくなっていく中で、自分の名前が呼ばれない・・・・
このプレッシャーは尋常なものではありません。
周りの友達からも、「あれ、まだなの?w」という冷たい視線が;

 

返却の前に合格者・不合格者の内訳を発表することもあるんです。
「みんな、頑張ったなぁ~!全員、合格でした~!!」という日だと、
安心して待つことができるのですが、
「残念なお知らせ!不合格・・・・1名!」と言われたら・・・・
「嫌や~!」「オレかも~!」という悲鳴の嵐となるのです!!

 

今日、classⅠで発生した「1人オチ」では、1人の少年が犠牲となって
しまいました;
トイレに立ったら、「トイレで泣いとるんじゃない?」と言われ、
英語の問題では「泣いているSくん・・・・あ、間違えた(笑)」と言われ・・・ 😥 
RISEの小テストは、本当に地獄のような戦いなのですね 😥 
気の毒ではありますが、シビアな戦いだからこそ、力が付くのです。
Sくんは、「くそっ、再試なんてすぐに終わらせたる!」と奮起していました。
めげずに頑張るなんて、エライじゃないか :-)  :-) 
来週は期待していますよ~♪

 

 

英語の授業では「分詞の修飾」についてのお勉強 😀 
これは日本語の文法の授業なのか!?
と疑いたくなるほど、たくさんの文法用語が出てきましたね。
名詞や形容詞など、深く考えると頭が痛くなってきそうです><
普段、私たちが意識せずに言葉をしゃべっているからかもしれませんね。
今日の内容も、そこまで深く考えずに「~ing」のところを
上手につなげて考えれば大丈夫ですよ 😀 
パターンを覚えてしまうくらいに練習してきましょう :-) 

 

しみず

 

DSCF2898-1 DSCF2883-1

2015.10.21気概!

今夜から明日にかけて『オリオン座流星群』の極大期★彡
ちょうど天気もよさそうだし、
皆さんも星空観察なんていかがですか?
わだも仕事帰りに見ようと思います!
そして、お星様に静かに祈ります 😳 
美味しい食べも・・・いや、間違えた。
皆さんに幸せが訪れますように :-) 
え?何??好感度UP狙ってるみたいでキモイ!?
いや、そりゃあ好感度UPも狙いたくなるさ。
だって先日、中1のレディー達に言われちゃったから・・・
「わだちゃんって腹黒そう!『羊の皮を被った狼』や!!」って。
ちょっと!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんな可愛らしい性格のわだに向かって酷いことを 😥 
せめて『羊の皮を被った豚』くらいにしといて欲しいぶぅ 😥 

 

今日の夕方は小学生の英語の授業。
相変わらず授業前の彼らの過ごし方が気になる。
ロビーの椅子に腰掛けて、各々、自由な過ごし方をしてるんです(#^.^#)
いやぁ~、めっちゃいい雰囲気なんですが、
そんなにくつろがれちゃうと、
なかなか「よっしゃー!授業始めるぜ!!」って言い難い。
つい「もういいかい?一区切り付いたら、
そろそろ始めません?」って態度になっちゃって;
まっ、いいか。みんなが居心地よさそうにしてくれて嬉しいよ(^_^;)
さて、授業はというと、小6はずいぶんと難しい表現を勉強中ですね!
半年後には中学生になる彼ら、
清水先生によってかなり鍛えられています三3
そして、小5のみんな。こちらも気合い入れて単語の練習中。
そんな彼らの授業を始めたとき、
先ずは授業開始の挨拶をしたんですが・・・ん?・・・誰だ??
見知らぬ少年・・・いや、見知らぬ雰囲気の少年が(?_?)
う~ん。ビックリしたわ 😯 
はるとくんの髪型がすっごく変わってて・・・
とってもよくなったんですよ!
だから、わだを含め、みんなで褒めてたのに、
照れた彼、突然、「あー、もう!バーバーショップ行きたい 😮 」って。
うぉ!ここで習いたて単語が登場するとは・・・やりおるわ(-.-)

 

DSCF2826 DSCF2834

 

夜は中3の自習生がたくさん来てくれました。
よしよし!ようやく『受験生』っぽくなってきたじゃないか(●^o^●)
ところで、諸君!!
土曜日は自習室がスッカスカなんですが・・・
17時まで講座があるから帰ってのんびりしたいとか?
いや、まぁ、そんなはずは無いよねぇ?
いかんいかん。『受験生』がそんな愚かなことを
言うはずはないのに・・・諸君、失敬失敬 😳 
そうそう。今日、自習に来てたさらちゃん!
な、なんと!!彼女は今日がお誕生日 😆  😆 
誕生日でもお勉強に来るとは・・・さら、立派だ!!!!!
そして、:-) 

 

夜は中2の数学・社会の授業!
おいおい、諸君( 一一)
今日の『小テスト』の大惨敗・・・どうした?
ただ、解答の仕方自体は悪くなかった。
内容の理解度もイイ感じでした。
問題はみんなの集中力?
計算ミスが多過ぎる 👿 
今日は珍しく、ゆきなちゃん・こーへーちゃん・ユメさん辺りが
わだから小言を言われました。
「弛んどる 😡 」って。
逆に、ここ最近、素晴らしい頑張りを見せてるのが、
ゆーきくん・ゆーじくん・りゅーがちゃん
わだはけっこうみんなの前で褒めて(あまり褒めんけど・・・)、
みんなの前でやっつけます(*^^)v
当然、プライドも傷付きますよね?
でも、そこから彼らなら立ち上がれると思えばこそ↑↑
さぁ、ここまでけちょんけちょんにやっつけられて降参か?
悔しかったら根性入れて、
来週のテストで結果出して見せろ!!

 

DSCF2876 DSCF2851 DSCF2870

 

そして、ここからは楽しくない小言のブログ内容。
実は上の内容にも関連するんですが、
ここ最近(昨日の中1授業もそうですが)、
生徒の皆さんの考え方や行動を観察してみて思いました。
勉強の内容を教えるのは大事だけど、
先ずは彼らの『意識改革』が緊急課題だって。
受験生の諸君を含めてそうなんですが、
彼らに決定的に足りないのは『気概』!!!
「勝ちたい!」と思う『気概』です!!
保護者の皆様も我々も、
彼らに足りないのは『危機感』だって思いがちですが、
『危機感』を感じないほど生徒諸君はバカじゃない。
じゃあ、なんで生徒諸君は行動に移せないのか?
それは自分より強い相手・出来る相手を見て諦めるからです 😡 
「あの子は出来るけど、自分はダメ」って・・・
そんな子がすごく多い!
ちなみにすぐに「自分はダメだ」っていうみんな。
そりゃあ他人から「愚かだ」って言われるのが恐いから、
自分で自分のポジションを下げてるだけなんだよ。
言われりゃいいじゃねぇーか!
そっから逆転しみろよ!
最初から「どうせ自分は・・・」なんて言って
自身の価値を下げてるみんなに勉強教えてる我々、
まるで馬鹿者じゃないか!!!
前々から言ってるけど、RISEの生徒にヘタレは要らん!
強敵を前に「やってやるぜ!」っていう戦士こそが
真のRISE生だ 💡 
ちと難しい言い方したけど、
生徒諸君なら分かってくれるよな?
そして、保護者の皆様。
彼らの意識を変えるために、時には厳しいことも言います。
泣かして帰すこともあるかも・・・
そんなときは優しくフォローをお願い致します(^_-)-☆

 

そうだ!高校生のあやちゃ~ん(あだ名は『軍曹』)、
遠足のお土産、ありがとう 😳 
それにしても、高3生のみんな、
受験が迫ってるのに妙に明るい・・・
今日も帰りにほなみさんが『カラスのものまね』したり。
おーい!来月辺りから推薦入試、
そして、2ヶ月後にはセンター入試があるんだぞ!!
頼む!もうちょっと焦ってよ;
              わだ

 

1 / 3123