講師ブログ

2015.11.30NO.1は素晴らしい!

みなさん、こんばんは 😀 
昨日は日曜日でしたが、RISEでは入試対策講座。
毎日毎日、授業ですので、だんだんと曜日の感覚が
なくなってきます><
授業が始まれば、感覚は戻るんですけどね(^_^;)

 

さて、連日の授業でお疲れの人もいるかもしれませんが、
受験生のみんななら、これくらいのことで音(ね)を上げるはずは
ありませんよね!?
では張り切っていきましょう!!

 

今日の小テストは、先週に引き続き「入試対策バージョン」です!
先週は初めてだったので、勝手がわからずに不覚をとった人も
いたようですが、今週はちゃんと対策をしてきているはず!
大丈夫ですよね?

 

気になる結果は・・・・、
数学は満点・合格者共に前回よりも大幅にUP↑↑
前回、不合格だったのに今日は満点をたたきだして
くれた人もいました☆☆
いや~、大したもんです 😀 
小テストとはいえ、しっかりと修正してくるあたりは、さすが受験生。
この調子ですよ。

 

一方の社会は・・・・・、
う~ん、もう一歩という人が多いです 😥 
地理・歴史・公民からの出題ですから、広い範囲をまんべんなく
勉強する必要があります。
1週間あったのに、復習しきれていないというのは、ちょっと努力が
足りていませんね~;;
来週まで、修行しなおしです!!

 

そんな中、本日の社会で唯一の満点は・・・、
Sくん!!
おめでとう 😀 
あえて、イニシャルなのは、学校でTくんに冷やかされるからです(笑)
まぁ、読めば本人たちはわかると思いますけどね;
Tくん、思う存分、いじってあげてくださいね 😛 
一番になる、ということは大事なことです。1点でも差は差です。

 

ですが、もう少し踏み込んで考えてみてください。
「1問もミスをしない」というのは、実はすごくレベルの高いことなんです!
数学だったら、計算ミスすら許されません。
社会だったら、すべての語句を覚えている必要があります。
合格ラインと満点との間には、実は、点数以上の大きな差があるのです!!
自分の勉強の仕上がり具合をはかるのには、小テストは最適です。
さぁ、来週のテストは満点を目指しましょう 😀 

 

しみず

 

DSCF1034-1 DSCF1032-1

 

追伸 「今年もつくりました!」

 

さて、ここ最近のブログに登場している「プレゼント(秘密)」ですが、
いよいよ、本日、お披露目でございます!
じゃ~ん☆★

 

DSCF1045-1

 

 

な、なんと「2016 RISE オリジナル・カレンダー」で~す 😆 
CDのジャケットケース型で、卓上カレンダーとしてはピッタリのサイズ。
もちろん、RISEの名入です :-) 
テストの日程を書き込めば、勉強がはかどること、間違いなしです。
ぜひ、有効活用してくださいね 😉 
先週の金曜日の授業から、みなさんにお配りしています。
ご希望の保護者様がいらっしゃいましたら、遠慮なく
お申しつけくださいませ :-) 
予定を書き込んで使い倒してもよし、
プレミアが付くこと見越して保存してもよし、です(笑)

 

今日の3年生のみなさんも、大喜びしてくれました 😀 
「おお、すごい!」「これ、いいな~」という声にまじって・・・・、
「なんで、サル?」
来年はさる年だからですw
「来年も何か作るの?」
そうでね、毎年恒例になりつつあるのでw
何か、ご希望の商品がありましたら、検討したいと思いますので
アイデアお待ちしておりま~す 😆 

2015.11.29助長。

風邪とかじゃなさそうなんですが、
急に寒くなったせいか、鼻がむずむず :roll: 
え?そんなデリケートな奴かって??
おうよ!わだのハートはステンレ・・・いや、ガラス製だし、
超薄型ボディーもバリケ・・・うん、違う。デリケートなのさ 😎 
とにかく、これからの季節、我々も受験生諸君も、
体調管理には気をつけないとなぁ。

 

今日も午後から中3生の『受験対策講座』!
寒い中、たくさんの子が自転車で来てくれましたね!
みんな、ご苦労さん(@^^)/~~~
中には関ヶ原から自転車でやってくる『つわもの』も・・・
うん。行きは良いかも知れんが、
帰りは西に向かって走るの辛そうだなぁ。
さて、そんな今日の講座、
国語・英語・理科をみっちり勉強しました 💡 
うんざりするような英語の長文ですが、
これは数をこなして慣れることが攻略の『カギ』。
読む際のテクニックや言い回し表現は説明出来ますが、
「長文アレルギー」を持ってる生徒諸君に
長文を攻略出来るようにしてもらうためには、
地道に慣れてもらうしか・・・いや、ご心配なく :-) 
12月の頭辺りから、自習室の『受験生の棚』を稼働させます!!
『受験生の棚』にはどんどんプリントが追加されていって、
毎年、「無間地獄」と呼ばれてます
で、手始めに裏表10枚くらいの英作プリントを入れようかと・・・
たったの10日分ですけどね(#^.^#)
えぇ、先ずは1日2題ペースでOK!
さぁ、諸君!「無間地獄」へようこそ 😎 

 

そうそう。今日の国語の授業は漢文を勉強したんです。
漢文の「不助苗長者(苗を助けて長ぜしめざる者)」から
生まれた故事成語を答える問題。
「苗が伸びるのを助けてやろうとして引っ張ったら、
結局、苗は枯れちゃった」という内容の漢文。
そこから生まれた「不必要な力添えで、
反って結果を害すること」・・・うん。そうです。
『助長』という故事成語です。
しかし、残念ながら、正解者はほとんど現れず :-( 
惜しかった子が居ました。Yくんの答え。
「助太刀」
・・・いやぁ~、よく考えたとは思うけど、
残念ながら、良い結果を招く意味で使うよね!
それから、Iくんの答え。
「迷惑」
・・・な!?まさか苗の気持ちを表現するとは 😮 
彼らとやる漢文の授業、
疲れるけどなかなか面白いなぁ。

 

DSCF1011 DSCF1019 DSCF1022

 

授業後、薄着で帰る上中のふーなさんに、
「寒そうだな。風邪ひくぞ(-.-)」
って声を掛けたら、ニッコリ答えてくれました。
「田舎に住んでるので平気です 😀 」
授業中に上中のサル出没の話になったりして、
すっかり「山の子キャラ」の彼女、
ついに自虐ネタを言うまでに・・・。
ふーなちゃん、おもしろい(*^_^*)

 

今日の夜は先週と同内容で、
保護者様を対象とした『高校入試説明会』を開催しました。
ご参加頂きました保護者の皆様、
お忙しい中、お運び頂きまして、
誠にありがとうございました。
またいつでも個別の面談にも対応させて頂きますので、
今日、あまりお話が出来なかった皆様、
どうぞ遠慮なく講師までご希望日をお伝え下さいませ♪
また『栗の焙じ茶』を飲みながらお話しましょう!!

 

※先週、ご参加頂きました皆様へ
  ごめんなさい!先週の会までに『プレゼント(まだ秘密)』が
  完成せず、お配りすることが出来ませんでした。
  生徒の皆さんにお配りしていますが、
  言って頂ければお父様・お母様の分もお渡し致します!
  どうぞ遠慮なく、お申し付けくださいませ。
  ・・・いっぱいあるので、ぜひぜひもらってくださいませ (^^;)

 

今日、ゆーだいくんのお父様&お母様から、
おやつを頂いてしまいました(^u^)
ありがとうございます!!
すでに頂きましたが、めっちゃ美味しかったです♪
「また太るかも・・・?」とご心配頂きましたが、
あんな美味しいものを食べられるなら、
この際・・・いや、いかん!
その繰り返しで今の丸いボディーが出来上がったんだ。
よーし!食べ終わったら、また頑張って運動しよう!!

 

ちなみに、今日の説明会で「昨日より体重が200g減ったよ」と
報告したわだに対して、
いぶきちゃんのママ&ともかちゃんのママから、
「最近、また大っきくなったような気がするけど・・・」とのご指摘が!?
ふむふむ(-_-)
とりあえず、明日の授業のときにいぶき&ともか、集合三3
ちょっといろいろお話しようじゃないか!
               わだ

2015.11.28味方は誰!?

こんばんは :-) 
毎日毎日、寒いですね~ 😥 
RISEへ来るみんなも、「寒い、寒い!」と口をそろえています。
もうすぐ12月ですからね~(^^;
今日も、冷たい雨にまじって雪らしきものが、すこ~し
降ったように見えました。
考えるだけで寒くなりますね・・・。

 

さて、今日は土曜日ですから、RISEはお昼からの授業です!
中学3年生の受験対策講座♪
受験生には休んでいる暇はありません。
しんどいと思いますが、頑張っていきましょう 😉 

 

今日の国語では「漢文」が登!
昨年の公立高校入試でも出題された、タイムリーな問題です。
古文と併せて、しっかりと押さえておきましょう。
「唐の絵描き」についての問題では、牛を猛々しく描こうとした絵描きが、
尻尾を本来とは別の形に書いてしまう・・・というエピソードが出てきました。
もちろん、国語の問題ですから絵の内容は文章から想像するしか
ありません。
ですが、これは漢文・・・!?
う~ん・・・・・、ちょっとヒントをあげないと厳しいかな・・・。
ということで、しみず画伯の出番です 💡 

 

「なにそれ~!」「ハハハハッ!」「ないわ~!」という男性陣。
まったく・・・、いつもながら失礼なリアクションですね 😕 
おかしいのは、君たちの方だよ(笑)
ほ~ら、女性陣にはこの絵の素晴らしさがわかるはず!
「ね、Nさん?」
「・・・。」(無言で首を横に振るw)
「Sさ~ん??」
「いいえ。」(感情がこもっていないw)
どうやら、当てたメンバーは全員が敵だったようです 😥 
でも、心配いりません!
ふふふ・・・・、明日も受験対策講座があります。
よ~し、頑張って味方を増やしていくぞ~ 😐 

 

数学では、方程式の利用(2)!
(2)ということは、前回までの授業とはちょっと傾向が違います。
これまでは、いわゆる普通の方程式。
つまり、「代金」や「速さ」といったオーソドックスなタイプの話題でした。
ですが、今日は違います。
「水槽の水を移す」「ボールを投げて、得点を付ける」といった
普段、私たちの生活では、まず、考えることのない題材でした。
勉強の経験値がたくさん、貯まっている人にとっては楽勝でした 😀 
だって、題材が何であろうが、関係を見つけて式を立てて、
解けばいいんですから 😉 
残念ながら、「見つける」のに苦労した人。
まだまだ演習量が足りません :roll: 

今日の問題も、しっかりと復習しておきましょう。
入試では、思いもよらない問題が出てくるかもしれません。
慌てずに、記憶のストックから解き方を導き出せるようになる必要があります。
そのためには、練習量や経験が必要なんです!
入試までの残り時間を有効に使っていきましょう :-) 

 

さて、夜は中学2年生の授業です♪
今日は英語の小テストで大苦戦;
新しい単元の、There isとThere areは大丈夫だったのに、
それ以外の単語や複数形でミスをしてしまった人がいました。
2学期も残りが少なくなってきていますが、油断しては
いけませんよ。
英語の基本は、英単語
文法と併せて、単語の練習も継続していきましょう。

 

理科では、オームの法則を使った計算の練習です :-) 
電流?電圧?抵抗?
頭が混乱してしまいそうですね。
そんなみなさんに、楽に計算できるとっておきのテクニックを
伝授しました!
誰が名付けたのかは、謎なのですが、「マトリックス」という表です!
「ああ、これ?w」と手を回し、後ろへ倒れ込みながら銃弾を避ける映画を
再現してくれたTくん!?
いや、君が生まれる前の映画だぞwww
再放送で見たのかな?
いや~、大ヒットした当時はすごかったですね~・・・、じゃなくて、
しっかりと表の使い方をマスターしてきてください。
来週の小テストでは、計算問題も出てきますよ~ :-( 

 

しみず

 

DSCF0979-1 DSCF0974-1

 

追伸

 

久しぶりに「表彰式を行いました!」

 

2学期期末テスト前は、小テストがしばらく停止。
そのため、あと一歩のところで足踏み状態だったみなさん!
大変お待たせしました~ 😀 

 

今日は2名が見事に100ポイントを達成!!
☆★マイトくん、サクヤくん、おめでとうございます☆★
卒業まで、まだまだ時間はあるぞ 😉 
200ポイント、300ポイント目指して頑張ってくれ 😀 

 

DSCF0994-1 DSCF0986-1

2015.11.27作っちゃった(●^o^●)

一昨日はブログのアップを忘れてて、
本当にごめんなさいm(__)m
私、完全に油断し切っておりました。
お腹も精神も弛み切っていたことを認めます 😥 
今日は打ち終わったら、絶対に忘れずにアップするぞ!

 

それにしても、一気に寒くなりましたね :mrgreen: 
さすがにコートを出動させました。
うん。大丈夫です!ちゃんと着られます(#^.^#)
前を閉めると・・・いや、さすがにコートだし入るだろ・・・たぶん;

 

今日の夕方は小学生の算数と国語。
小5のメンバー、今日はお休みの子も居て少人数でしたが、
相変わらず元気がイイですなぁ三3
彼らを見てると、毎日がホントに楽しそうで羨ましい(^_^;)
そうそう。授業前、ゆーきくんが外に立っている我々に向かって、
「先生、マット変わったの?」って聞くんです。
そう!風除室のソファーのマットが
白(汚れて黒っぽかったけど・・・)からブラウンに★☆
えぇ、「茶色」ではなく、オシャレな「ブラウン」に(*^^)v
いやいや・・・ゆーきさん、意外にも君か!?
ゆーきさん、そういうインテリアに興味ない子だと思ってたので、
突然の彼の気付きに、我々がちょっと驚いちゃった;
一方、小6の授業。こちらも相変わらずおもしろい!
算数の「比の計算」の演習箇所を指示した時、
確かに今日はわだもサラッと言っちゃったからいかんのですが、
スズが隣のみずきさんの様子を見て、
「ちょっと!やっとるとこ違うよ。もう何やっとるのー??」って。
ハッとして慌てるみずきさんにわだが、
「ん?やるとこあってるぞ」って話すと、
空かさずみずきさんからスズに攻撃!
「スズが違っとるやん!」
・・・いつもじゃれあってますが、
お互いに違う小学校の子同士!
中学入学前にお友達が出来るのってイイね!!
それから、授業中のこと。
算数の文章題で「セメント」って言葉が出てきたんです。
すると、たいせーくんが「『セメント』って何?」って・・・
他のみんなも「セメント」が分からず :roll: 
だから、コンクリートの話をしたんです。
するとスズちゃん、
「あぁ、踏んだら足跡つくやつか! 💡 」って。
・・・おい、スズ。それ、やっちゃいかんやつだ :-( 

 

DSCF0919 DSCF0932

 

夜は中1の授業。
今日の『小テスト』の英語はなかなかしんどかったですね!
言い回し表現が盛りだくさんでした!
それでも、勉強してきて見事に攻略した諸君、
誠に天晴れである!!
一方、ボロボロで「話にならん!」っとぶった切られた諸君、
短く反省しろ!そして、さっさとリベンジに向けて動き出せ!
正直、『小テスト』で出来る「差」は学力差ではなく、
ただのヤル気の「差」だけなんです。
言い方は悪いですが、『小テスト』ごときで能力差なんか測れません。
うん。もちろん、『小テスト』そのものは
RISEの宝ともいうべき自信作ですが、
誰にでも攻略可能レベルの内容なんです。
当たり前の勉強を当たり前にこなして、
その結果が定期テストや実力テスト、高校入試につながるだけ。
中1諸君、そろそろそこのところに気がついて欲しいな 😛 
そんな今日のややハードな英語のテストで
見事に合格を叩き出したみずきちゃん(←中1の方のみずきちゃん)、
テスト返却後も妙に大人しい・・・恐っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
だって、彼女はいつもスーパーハイテンションで、
たまに「おい、みずき!壊れちゃった!?」ってわだがツッコむくらい。
その彼女がとっても静か・・・
心配になっちゃって「みずき、病気か!?」って言ってあげたんです。
すると彼女、怒りながら
「今日はちょっと大人しくしようと思っとるのに・・・
邪魔しんといて!!」って。
お、おう。そりゃあ申し訳ないm(__)m
しかし、やはり気になったので再び尋ねたんです。
「みずき、お熱でもあるのか?どうした??」って。
彼女、素敵な表情で答えてくれました。
「『大人の階段』を登ったの!!」
・・・うん。みずき、ごめん・・・意味分からん(;一_一)

 

DSCF0959 DSCF0944 DSCF0946

 

今日から生徒のみんなにちょっとしたプレゼントを配ってます♪
何人かの生徒諸君から「欲しい!作って!!」とねだられたアイテム。
全然、予定はしていなかったんですが、
そこまで期待されちゃあ仕方ねぇ!
という訳で、いろんな経費を節約して作っちゃいました(^o^)/
何を作ったのかは・・・配られるまで楽しみにしてて♪
お父様・お母様で必要な皆様、
講師までお声掛け下さい。プレゼントさせて頂きます :-) 
              わだ

2015.11.27気合いを入れて勉強しよう!?

こんばんは :-) 
昨日にも増して、今日は寒いですね
来週は、もう12月ですし・・・、当然と言えば当然なのですが、
やっぱり寒いのは辛いです。
和田先生と二人で上着を着こみ、外で白い息をはいて
いました三3
まだまだ、これからが冬本番です。
体が慣れてくるまで・・・・気合いを入れて頑張ります!

 

そうそう、スポーツでもテストでも「気合いを入れる」という
表現を使いますが、よくよく考えるとちょっと疑問に感じませんか?w
部活の大会が近づいてきたり、テスト期間に入れば自然と気合いって
入ってくるものだと思いませんか?
まぁ、今さらツッコミを入れても・・・と思いますけどね(^^;)
というのも、今日、とある生徒が「先生~、入試前は気合い入れたほうが
いいですよね?」と言ってきたんです。
「入試なんて、入れようと思わなくても、入るもんだろ?w」と言って
ふと、こんなことを考えていました。

 

彼曰く、「頭、丸めたほうが気合い入ると思うんですが・・・・、
この時期は寒いんですよね(笑)」
そりゃ、そうだ!
まぁ、坊主だと髪の毛を気にする必要もないし、寒いかもしれませんが
頭が冷えて勉強に集中できるかもしれませんね 😛 
まぁ、本当は、丸めるつもりがないのに、「丸めざるを得ない」ような
状況に追い込まれないようにしっかり勉強しましょう :-) 

 

ということで、中学3年生の授業がスタートです!
今日は英語・理科の小テスト(入試対策バージョン)です!
理科の問題数は、40問。
「うそや~!」「多すぎやろ!」という大ブーイングの中、開始です;
いやいや、たかが40問の問題で悲鳴を上げているようでは、
本番は戦えませんよ!

 

気になる、結果ですが「順当な結果」といった感じですかね~ :-) 
夏以降、コツコツと勉強を積み重ねてきているみなさんが
手堅く合格でした♪
逆に、油断していた人は悲惨な点数でしたね 😥 
「今日のテストはヤバかった・・・。反省した・・・・。」と言って
帰って行ったRくん 😐 
2学期以降、社会ばかり勉強してきたせいで、理科が手薄だった
ようです。
うんうん、今、こうして間違いに気づいて修正できるのであれば
心配いりません。
受験生全員が、既に完璧に仕上げ終えている訳ではありません。
まだまだ、勝負はこれからです 😀 
一日一日を大切にしていきましょう!

 

今日の英語では「関係代名詞」のお勉強でした。
先行詞に応じてwho(that)とwhich(that)を使い分けましょう。
カッコでthatが書いてあるのは、どちらでも良いからなんです。
さっそく、「じゃぁ、全部thatって書けばいいやん。簡単やな~。」と
お気楽なことを言っている人がいましたが、それではいけませんよ!
必ず、whoとwhichで解くようにしておきましょう。
なぜか!?
テストで出るからです(笑)
そんな、どちらでも使えるthatでOKな~んて、生易しいことが
ある訳ありませんよね(^^;)
勉強ってそういうものです。
受験まで、まだまだ厳しい戦いが続きますが、頑張って
いきましょう!

 

しみず

 

DSCF0914-1

 

 

DSCF0914-2

 

 

↓に、昨日、アップしそこねたブログが載っております。
もちろん、やらかしちゃったのは、あの人;
一日遅れですが、お読みくださいませ ➡ 

2015.11.25目から・・・(ToT)

ごめんなさい!!
昨夜、以下のブログを打ったのに、
アップするのを忘れとった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
誠に申し訳ございません!!!

 

北海道は大雪だそうで・・・
ニュースで雪の話題を聞くようになると、
いよいよ冬なんだなぁって実感します。
Mr.清水は生徒のみんなを出迎えたりする時、
ついにコートを登場させました。
わだはまだ何にも準備してない(・_・;)
一人だけ薄着だと馬鹿みたいなので、
急いで一張羅のコートを出動させたいと思います!
しかし、何年も同じコート着てるから、
ちゃんと着られるのかなぁ?
・・・いや、サイズの問題じゃないですって 😡 
古くなってしわしわヨレヨレで破れてないかなぁってこと。
チェックして、ちょっとしわを伸ばしておこう :-) 

 

今日の夕方は小学生の英語の授業。
小6のみんなの授業、ちらっと覗いてみたんですが・・・
いやいや、恐れ入りました(・o・)
けっこうきっちり発音も出来るようになってますねぇ。
もちろん、中学に進学したら、
読めるだけではどうしようもないんですが、
でも、先ずは読めるようにならないとね 😛 
予想以上の彼らの上達ぶりに、
ちょっと感心してしまいました。
いやぁ~、ホント・・・授業前に廊下で
下品な歌を歌ってた子達だとは思えない凄さです
そして、小5のみんな。
ホントは今年度中は読みを徹底的に
練習するつもりだったんですが、
彼ら、「書き」をやりたいって 😐 
まぁ、思ってた以上にフラッシュカードを使った単語授業が
いいペースで進んでたし、
最近、学校でローマ字で名前を書くことを習ったようでしたので、
アルファベットの「書き」をやってみました
それにしても・・・小5くらいの脳ミソの仕組みってどうなってるんだろう?
すっごい飲み込みが早くて、これまたビックリ!
わだなんて最近、新しいことがさっぱり頭に入って来なくて、
すげぇー困ってるのに・・・え?「老化」??
ふ~ん 😡 
あのね、生徒諸君。
わだは新しいことは頭に入ってこんくても、
悪口はすーっと入ってくるんだよねぇ・・・そして、忘れない。
「老化」などと言った君、面談室で語り合おうではないか 👿 

 

DSCF0752 DSCF0770

 

夜は中2の数学・社会の授業。
それにしても、なんなのだ!あの中2の諸君\(゜ロ\)(/ロ゜)/
毎度毎度、おもしろいツッコミをしてくれる 😳 
今日も本日より再開される『小テスト』について、
わだが「今日の数学は易しい!出来なきゃ泣いちゃうぜ!!」って
言ったら、みーが「涙流して泣く?」って。
だから、「おう!目から真珠の涙が溢れ出るわ」って
言ってやったんです。
すると彼女、「『真珠』?『鱗』じゃなくて??」
・・・いや、「目から『鱗』」って「今まで分からんかったことが、
急に分かるようになること」だからねぇ。意味が違うだろ(-“-)
なんて会話をしてたら、みさとちゃんから口撃。
「え?目から『脂肪』じゃなくて!?」
おい、みさと!さすがにわだでも目から『脂肪』は出ねぇーよ :roll: 
鼻からは出るかもしれんけどさ。
あ。ごめんなさい。
いつも中2の彼らとはそんなアホな会話をしてます。
でも、ご安心くださいm(__)m
説明中・演習中はビシッと締まるのがこのメンバーのイイ所!
それだけに、緩んでる時のアホな感じが余計に残念ですけど(^_^;)

 

DSCF0804 DSCF0800

 

昨日、ちっちがRISEに来てくれました。
現在は幼稚園教諭として活躍する彼女、
東京旅行のお土産を持ってきてくれました!
ちっち先生、ありがとな(@^^)/~~~
可愛らしいエプロンで、
いかにも幼稚園の先生って感じ :-) 
仕事はすっごい大変みたいですが、
とってもやり甲斐がある仕事なんだろうなぁ・・・
春先、ぐったりしてたちっちが、
こんなに楽しそうに仕事について話すようになって安心した 😀 
ボーナスが出たら、『たべっ子どうぶつ』を買ってくれるそうなので、
超楽しみにしてるよ(●^o^●)

 

DSCF0735

 

高校生、中間考査中で苦しんでるね 😐 
特に高3のみんなは受験勉強との両立が大変・・・
国公立受験組はなかなか考査の勉強に身が入らんみたいです。
まぁ、そりゃあセンターが迫ってきてるからなぁ。
高1・2年生は黙々と「明日の試験科目」を勉強。
おいおい、一夜漬けかよ(;一_一)
今日は0時前まで「化学」の問題を一緒に解いてました。
何度も繰り返し説明して、さすがに疲れた :roll: 
あれだけやったんだ!しっかり結果出してこいよ!!!
              わだ

2015.11.24そろそろ冬本番!?

こんばんは :-) 
今日は一段と気温が下がってきましたね
夕方から、冷たい風がピュ~ピュ~音を立てて
吹いていました
今月も、あと1週間でおわりです。
どんどん寒くなっていくと思いますが、風邪を引かないように
気を付けていきましょう!

 

さて、テストが終わりましたが、RISEで忙しい毎日を
送っている清水です。
玄関に立っていると、「先生、ヒマなの?w」と言われますが、
ヒマではありません!
とても忙しいんです 😯 
外を見て、お迎えの車が来たら呼びに行く、というミッションを
遂行中なんですからね 😀 
このミッションは時間との勝負
なるべく早く、誰の車か判断して、呼びに走るのです!
形に特徴があれば、ライトだけでも判別できます!!
記憶力がとても大切なんですよ~☆
ほらね、忙しいでしょ?
他にも、授業のプリントや小テストの準備をしたり、
クリスマスの準備をしたりしています。それに、パソコン関係の
仕事が、どこからともなく回ってきたりもします
実は、これが一番しんどかったりして・・・・(笑)

 

さて、今日は中学1年生の授業です♪
寒さに負けずに、頑張っていきましょう :-) 

 

各中学での2学期期末テストが終了し、今日からRISEの授業は
通常通りに戻ります。
「テスト対策」と「通常授業」を比べると、通常のほうは、なんだか
楽ちんな響きですよね?
ですが、残念なお知らせです。RISEの通常授業だって地獄のような
特訓が待っています。そう、「小テスト」です 😐 
テ対は、全員に地獄のような特訓を味わっていただきますが、
小テストには、合格すれば帰れるという救済があります。
テストが終わったばかりですから、RISEの小テストくら余裕で解いて
合格できますよね!?
と思っていたのですが、予想外に苦戦を強いられた人が多かった
ようです 😥 
理由は何でしょう?
確かに、RISEのテストは難しいです。でも、それは学校のテストに
十分に対応するため。
あえて、普段から厳しい訓練を積んでもらうのです
当然、合格するためにはしっかりと勉強してくる必要があります。
期末が終わり、一息つくうちに、RISEの分まで緊張を緩めてしまったら・・・。
はい、自分のことは分かっていますよね?
今日は期末テストで好成績を残した人でもやっつけられていました 😥 
RISE生に求められるのは、勝利のみ!
そして、勝利するためには常に戦い続けなければなりません。
もう一度、気合いを入れなおして来てくださいね 😀 
期末前のテスト勉強を、あんなに頑張ったみなさんなら、
きっと大丈夫です :-) 

 

しみず

 

DSCF0742-1 DSCF0739-1

 

追伸

 

RISEの玄関やホールのクリスマス飾りは、日々、進化を遂げて
います。
入口のイルミネーション・ツリーが好評のようです☆
今日も「すご~い」「きれ~」と眺めている子たちがいました。
「でもさぁ、ちょっとやりすぎじゃない?w ここ、塾やよ??」
ついに、触れてはいけないところに触れてしまったAさん 😐 
まったく、返す言葉がありません 😐 
「まぁ、やりたいだけなんやろうけどさぁ・・・」とちょっと呆れ顔(笑)

 

まだ、中1の彼女にはわからいでしょう・・・。
ですが、12月のクリスマス会を体験すると考えが変わりますよ!
これこそが、RISEなんだと・・・・。

 

ということで、お楽しみに~ :-) 

2015.11.23少年少女よ、悩め(*^^)v

昨日は中3生のお父様・お母様を対象にした
『高校入試説明会』を開きました。
たくさんのご参加を頂きまして、
誠にありがとうございました。
また今度の日曜日も『高校入試説明会』を行います。
まだまだ参加申し込みを受け付け中ですので、
どうぞお気軽に講師までお申し付けくださいませ。
 ※説明会では個別のお話がなかなかし難いため、
  別日の面談にて個別に対応させて頂きます。
  どうぞ御遠慮なくお申し付けください(^_-)-☆

 

今日も午後から中3生の『受験対策講座』 💡 
本日は夜も通常授業があったため、
お弁当持ちで来てもらいました 😉 
お休みの日なのにお父様・お母様にはお弁当を準備して頂き・・・
ご協力、ありがとうございましたm(__)m
コンビニを利用した子も多かったんですが、
おもしろかったのが関中のみんな。
塾に来るなり、ある少年が「○○がもうすぐ来るよ・・・というか、
関中のほとんどの子がセブンに居ったで、レジ順に来る」
いやぁ~、コンビニの店員さんも不思議に思っただろうね。
「なんで中学生がおにぎりとパンを大量に買っていくんだ?」って。
これからお弁当の機会も増えると思います。
保護者の皆様、近隣コンビニの皆様、
どうぞご協力を宜しくお願い致します :-) 
で、そんな今日の講座ですが、
13時から18時半までみっちりお勉強 💡 
今日は国語の古文の演習に特に時間を費やしました。
『古今著聞集』や『醒睡抄』・『沙石集』、そして、
有名な随筆ですが、出題されると厄介な『徒然草』。
いやいや、諸君の強引な古文の解釈には驚いたぜ 😯 
よく内容が分からん時、勝手にストーリーを作ってくれて・・・
そりゃあこれまで古文は力入れてこなかったけど、
それにしても・・・よし!冬の講座でも引き続きしぼりまくる!
みんな、覚悟しとけ!!

 

夜は引き続き中3生の通常授業。
本日から久しぶりの『小テスト』再開です(#^.^#)
授業が始まってすぐ「机の上は筆記用具のみにしろー!」って
号令を出したとたん、「えー、勉強時間は!?」、
「鬼や!悪魔や!!」って男子諸君がピーピー叫びよって 😡 
まったく情けねぇーなぁ・・・見てみろよ。
女の子達の覚悟を決めたファイル高速見直し・・・
こちらも全く潔くない 😐 
予告通り、今日から受験生の『小テスト』は受験対策仕様。
今さらジタバタしてどうするんだ?
日々の努力があって、初めて結果が出るのだよ 😛 
さて、その『小テスト』の結果はと言うと・・・
数学の合格者はわずかに15人、社会もたったの19人。
よって、22時に帰宅出来たのは12人。
彼らのいろいろな反応が見られました。
「あ~。いきなりの『2落ち』・・・母さんに怒られる」
「めっちゃ嬉しい!俺、自分で思っとる以上に社会が出来るかも!?
まぁ、落ちたけどさ」
「明日から死ぬ気で勉強しよ・・・ホント、ヤバいわ」
みんな、木曜日の理科の『小テスト』はもっと手強いぞ!
しっかりコツコツ勉強しろ 😛 

 

DSCF0707 DSCF0695

 

今日の授業の際、昨日の説明会でもお話した、
『私立高校の出願方法』を受験生諸君に説明しました。
「えー!じゃあ、日大と鶯谷も受けていいの?」って
喜ぶ子や、「うわぁー、もうすぐ私立決めないかんのかぁ」って
憂鬱な表情を浮かべる子・・・
今日も何人かの子を面談室に呼んでお話しましたが、
受験生諸君、だいぶ悩んでますね :-) 
見てて可哀想にはなりますが、
まだ我々は積極的にはアドバイスはしません。
15歳のみんなに進路を決めさせるのは酷なことですが、
これもまた大人になるために必要な、大切な試練です 😈 
試練に負けそうになったら、
相談に乗ったりしてサポートはします。
作戦も皆さんに提案します。
試練から逃げそうになったら、ガツンと叱ります。
でも、やはりプレーヤーは15歳のみんな。
少年少女よ!全力で悩め 😎 
悩むのは全然悪いことじゃないぞ(#^.^#)
どうにもならんくなったら支えるから、
ギリギリまで悩んで悩んで悩みまくれ!!
そんなことを今日、授業中に話したら、
「そんなに悩んだら、ご飯食べれんくなって痩せる・・・
あ。わだちゃんは悩んでないんやな」と言って、
わだのマシュマロのようなお腹のお肉を見つめました 😡 
ふむふむ。いい度胸だ!
君と進路相談をしようじゃないか?
次回、面談室に集合~ 👿 

 

さてさて、あと1ヶ月ほどで2015年も終了。
早いなぁ・・・しばらく忙しくて、
クリスマス会の頃までお休みなしですが、
気合いと根性と、そして、蓄えた脂肪で頑張ります
             わだ

2015.11.22受験生に休みなし!

こんばんは 😀 
今日は日曜日ですが、RISEはお休みではありません :roll: 
2学期期末テストが終了し、ちょっと一息つけた頃だと
思いますが、受験生のみなさんには、休息はありませんよ;
昨日に引き続き、「入試対策講座」です!

 

入口で待っていると、車から颯爽と降りてくる一人の少年が!!
髪型がいつもと違う :roll: 
なんか、すごいセットされて決まっているではありませんか☆
「これ、勝手にやられたんやてw」と言っていますが、
実際のところはどうだったのでしょうか 😕 
いつも先生の髪型に文句をつけるくせに、自分のときは
しっかりと予防線を張るなんて・・・。
私だって、いつも「切りそろえてください!」って言っている
だけなんですけど 😉 

 

さて、昨日とは科目を変えて「国語・数学・社会」のお勉強で~す♪
国語では、随筆文に挑戦!
「随筆って何?」って思うかもしれませんが、簡単に言うと
筆者の思ったことが書いてある文章です。
小説は、登場人物のセリフがある物語ですから、
大きく異なる部分としては「 」があるのか、ないのか?

 

このへんは、好みですよね~ 😀 
「物語のほうが読んでて面白い!」という子と、
「随筆のほうが言いたいことが分かりやすい!」という子もいると
思います。
ただし、油断は禁物!
今日の文章のように、筆者の感じた事は書いてあるんだけど、
その内容自体が難しいこともあります;
「先生・・・・、最後に何書いてあるのかわからん!」
と質問してきた人がいましたが・・・、
「それを考えて解くんだろ!」と一蹴です!
国語の問題では、筆者の主張や感じた事、と対応するように
問題が作られていることがほとんどです。
必ず、キーになる言葉があるので、そこを素早く見つけて、
答えまでたどり着けるようになりましょう。

 

数学では、いよいよ「方程式の利用」の演習です(^^;
公立高校入試の数学は、2通りの考え方で式を作るように
指定されてきます。
つまり、問題の指示に従って的確に解く必要があるのです。
これには、慣れが必要ですから大変;
今日も、文章問題が続いてくたびれた人が多かったようですね;
それで良いのです!
心苦しいことではありますが、多くの問題に取り組んで
パターンをしっかりと身につけられるように頑張りましょう :-) 

 

社会も今日から単元が変わって、歴史です!
記述の問題が、なかなか手ごたえがありましたね 😥 
夏のテキストで、基本となる語句についてはおさらいしてあります。
この講座では、より実践的な問題を解くことで、その知識を
上手に引き出せるように練習してるのですが、すんなりいかない
こともありますよね。
今日からは、歴史の傾向をつかめるようにしましょう。
「わかっているんだけど、書けない!」と悔しがっている暇があるなら、
急いで夏のテキストの復習です!
自分で、答えになっている語句を説明できるかセルフ・チェックして
みるのも有効ですよ~ :-) 

 

明日は祝日「勤労感謝の日」です!
「勤労」というと、すぐに仕事というイメージが浮かびますが、
働いたことによる生産・農作物の収穫を祝い、感謝する行事から
きているそうですよ。
ということで、RISEでは明日、受験生のみなさんが昼から
晩までRISEでの授業です;
みなさんは、中学生ですから勤労ではなく「勤勉感謝の日」という
ことにしましょう(笑)

 

しみず

 

追伸 「保護者説明会」を行いました!

 

今日の授業後、夜からは受験生の保護者様を
対象とした「保護者説明会」を行いました。
2学期期末テストを終えて、いよいよ志望校決定のために
動き始める時期となりました。
特に、これから行われる学校での三者懇談では、
私立高校を決定していくことになります。
そこで今日は、RISEが独自に持っている最新の入試情報を
お伝えさせていただきました。

 

お忙しい中、多くの保護者様にご参加いただきまして
ありがとうございました。
また、限られた時間内でしたので言葉足らずな点があったかと
存じます。
もし、ご質問やご相談事がありましたら、後日でもお気軽に
お声かけくださいませ :-) 

 

DSCF0690-1

 

2015.11.21手作りしちゃおうかな(*^_^*)

今日も一日、よく働いたなぁ(#^.^#)
という訳で、コーヒー飲みながらまったり
ブログを更新してます 😳 
チョコのおやつを食べながら・・・
えぇ、分かってますとも(;一_一)
この時間のおやつは危険なんですよね。
いやぁ~、これは「やけ酒」ならぬ「やけ菓子」です。
だって、聞いてくださいよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
先日、体重が『V字回復』したから、
木曜日に筋肉を休める休息を取って、
また昨日はハードに自転車こいで!
そして今朝・・・V字グラフは好調に右肩上がり↑↑
生徒のみんなに、「結果が出るまで我慢!」とよく言ってますが、
テストの点数とは反対に減らしたいのに増えちゃって・・・
いや、いかんいかん。
愚痴ってる暇があったら、またトレーニングしよう;
とりあえず、勿体ないから残りのお菓子を食べてから(*^^)v

 

写真はウッドデッキのイルミネーション 💡 
ちょっと連結方法に工夫しました。
そして、みんながウッドデッキで躓かないように、
寒い中、いろいろ頑張りました!
ちょっと塾っぽくないけど・・・まぁ、いいや。
イルミネーションとわだの『美の二大共演』をお楽しみください☆

 

DSCF0667-1 DSCF0656-1 3

 

今日は午後から中3生の『受験対策講座』!
期末テストで半月ほどの中断期間があったため、
久しぶりの再開となりました。
関中の合唱祭、北中の創立記念が重なったため、
不破中&上中のみの授業となりましたが、
先日の期末が絶好調だったせいか、
彼ら、めっちゃヤル気満々で元気でした三3
特にいぶきくん・のすけくん辺り、
「最近の俺は調子イイ!!」って・・・
ときどきわだが「勘違いだ(-.-)」っていじめますが、
うん。悔しいけど、今の彼らはホントにスゴイ!
受験生にとって、一番大切なのは、
「自分は出来る!やれる!!」っていう強い思い込み!
そりゃあ願ったり、思ったりしてるだけでは結果は出ませんが、
自分の力を信じてなかったら、
勉強して結果を出しても手応えがない。
そうすると次につながる動きが出来ず停滞します。
だから、受験生諸君、「馬鹿なのか?」って言われるくらいに、
「自分はやれる!!」って信じとけ!
え?いぶきちゃん&のすけくん、文句がある??
「俺ら、馬鹿みたいじゃん」って・・・いや、そんなことは・・・フフ 😆 
中3のみんなの『受験対策講座』、
なんと今日・明日・明後日と3日連続\(◎o◎)/!
諸君、弱音を吐かずに根性入れて励め!

 

DSCF0650

 

夜は中2生の英語・理科の授業。
今日の英語の授業では、
「There is/are~.(~があります・います)」の文を勉強。
授業の最後にわだがホワイトボードにちょっと練習問題を
書いてみたんです。
その中に、「椅子の下に鉛筆が5本あります」という文の
英作問題を出題したんですが・・・
ミコが「椅子の下の鉛筆とか拾えんやろうなぁ」
ゆきなちゃんが「絶対無理やろ?あの太さで入らんて!」
そして、まいとくんが「挟まるやろうな」
・・・ん?誰のこと言ってる??
まぁ、いいや。わだは心も体の幅も広いから怒らんよ :-) 
鉛筆が拾えんくらいに丸っこいと言われようと、
「あの太さ」と罵られようと、
「挟まる」って想像したらアホ丸出しじゃないか・・・
・・・こんにゃろー!!!!!
3人とも、そして、笑ってた者&「わだちゃんは
イトミミズのように細いよ」的なフォローせずに傍観してた者、
全員、来週の『小テスト』はマイナス5点からのスタートだ 👿 

 

 

今日、中2のみんなから、
クリスマスケーキのリクエストがありました!
「シフォンケーキがいい!」
「チョコケーキが食べたい!!」
そして、なんとなんと・・・
「わだちゃんが作ればいいやん」という声が;
ふむふむ(-_-)
少年少女よ、これから先、楽しい未来が待ってるんだ。
命を粗末にするな 😎 

 

高3生のみんなから、「大学、受かったぁ!」って報告が
届き始めました!
大学で看護を学ぶ子や、経済学部に進む子、
教師を目指す子・・・みんな、輝いてるね 😎 
合格通知書持参で来てくれて、
もうホントにパパは泣いちゃいそうだよ 😥 
いや、パパはちょっと嫌だな・・・
お兄ちゃんは(←ちょっと無理がある?)感動した!!!

 

DSCF0653 - コピー ←受験生・こってぃー!

 

最後に、いつもブログを読んでくれてるMr.たがわ 😆 
初めましてm(__)m
中3のみんなから、君のことを聞きました。
なんてイイ奴なんだ!
君が男子じゃなかったら、
『握手券』をあげるところだったよ。
これからもぜひ、ブログを読んでくれたまえ!
THANKS 😉 

 

わだ

 

1 / 3123