講師ブログ

2015.12.30よいお年を(≧▽≦)/

比較的暖かい年末・・・っぽいこと言ってたのに、
夜はやっぱり真冬の寒さ :mrgreen: 
暖冬の割には、今年はわだのコートの出番が多い気がします。
年々、寒さが堪えるようになってきたような(;・∀・)
嫌ー!!「年齢のせい」なんて考えたくはない!

 

今日も午後から中3の『冬の特別講座』
諸君、連日、本当にご苦労様(^_-)-☆
いや、ホントよく頑張ってると思うよ。
それでも容赦なく我々にやっつけられ・・・
そのせいか、この1年ですっごくタフになったね!
今日の数学の演習を見ていて、感心したよ。
本日の数学は、前回に引き続き「規則性」の問題。
この単元については、単に学力だけじゃどうしようもない!
根性閃き、そして、時には自分にフィットする問題か
どうかみたいながものを言います。
塾の講師が「運」なんて言うなよと言われそうですが、
「規則性」の問題だけは、テクニックと学力でカバーし切れない、
得意な系統かどうかの『アタリ&ハズレ』があるのも事実。
だからこそ、大事になってくるのが、
取れる問題を確実に攻略して、
最後の難問に無駄に時間をかけない戦略です!!
あ。で、今日、感心したのが彼らの戦略ではなく、
泥臭く粘ろうとする根性。
いろいろ自分で考え、
何とか時間の限りやってやろうとする、
素晴らしいファイト 三3
いやいや、ホント感心したぜ(*^^)v
しゅんごくん・いくとくん・しゅんたくん・なないさん
辺りの自分なりのやり方を編み出す力、
「よく思いつくもんだなぁ」って、驚いちゃいました(゚ ゚)
こーしんくんとたえさんなんて、
「この問題は思いつかんかった。だから、全部数えた!」って
凄まじい努力で正解を導き出してくれました。
うんうん。数えようと何しようと正解に違いない!
鮮やかに解けなくても、泥臭く1点でも多く取れたら勝ちだ!
あまりに厄介な問題が続くので、みんな、
グッタリするかと思いきや、
妙に生き生きしてました 😉 
いつも飄々としてるゆーすけくんが、
「この問題、解いとると楽しいなぁ」って。
みんなで「あー!この問題、頭がおかしくなりそう!!」
「面倒くせぇー!ここまで鬱陶しいと逆におもしろいわ」って。
さぁ、諸君!年明けからはもっとペースを上げるぞ!
大丈夫!!みんなのレベルはどんどん上がってる↑
年明けから、また自信持って頑張ろうぜ!!!

 

DSCF1868

 

今日、あかりちゃんが写真のような服を・・・
あの五郎丸選手っぽい構えをする白熊。
なんと『しろーまる』というそうです。
すでにそんなのが売り出されているとは;

 

DSCF1859-1

 

夜は中2の『冬の特別講座ー一問一答大会ー』!!
最初にやってきたのはりおさん。
なんかいつもと違う気はしたんですが、
服がめっちゃお出かけ用みたいにオシャレだったので、
そのせいかと思っちゃって・・・
すると「あ~ぁ。わだちゃんは何も気付いてくれへん。
髪切ったのに」って(^_^;)
な、な、なんと!!
わだ、2015年最後の大失態 😥 
女の子の髪型の変化を見落とすとは\(゜ロ\)(/ロ゜)/
って言ってたら、ある少年が「俺も切った」って。
「うん。そうか」って返したら、
「あー!扱いが雑!!差別や!!!」って・・・違う。区別だ(-_-)
おい、少年よ。考えてみろ。
わだに「髪切ったの?めっちゃイイ!素敵 😳 」って言われたいか?
なっ?お互いに不快だろ??
なんて言ってやったら、
「なるほど・・・うん。そりゃあ仕方ないな。
そんなこと言われたら吐き気がするわ!」って。
・・・いや、ちょっと待て 😐 
わだが褒めてやって吐き気とは( ̄▽ ̄)
2016年、最初に自習室に招待して差し上げようか?

 

今日、2年生に先日の『志望校判定模試』の結果を返却!
な、な、な、な、なんとΣ(゚Д゚)!!!
ついに出ました!!
県内の全受験者中、
    総合得点1位!!
     ゆきなちゃーん!
       おめでとう\(●^o^●)/

いやいや、ホントに恐れ入りました。
素晴らしい安定感です。
そして、模試にすっごい闘志を燃やす男・ともや!!
どんどん進化する彼、
今回の結果には「満足出来ん!」と言ってましたね。
おう!なかなか男前なこと言うじゃねぇーか!!
2016年、ともやをはじめ、
2年生諸君のさらなるレベルアップに期待してるぞ↑

 

DSCF1881 DSCF1934

 

珍しいお客さん達。
高2のサイ・ジュンナ・エミー!(&勉強に来たナオ)
遊びに行った帰りだそうで、
妙にオシャレな格好してました(#^^#)
すっかり高校生になって・・・と褒めようかと思ったんですが、
おい、3人とも。中学の時と中身が全く変わっとらん(-.-)
とにかく、楽しそうで何よりだよ。
今日、しっかり遊んだんだろ?
ちゃんと冬休みの学校の課題はやれよ 😡 

 

DSCF1911

 

明日からRISEの授業は少しだけお休み。
とはいえ、わだは仕事がいっぱいで・・・
まだまだお休みに入れそうにないぞ 😥 
仕事漬けストレスで痩せるかなぁ?
今日、2年生に「年明け、見てろよ!
『歩くもやし!?』って振り向かせてやるわ!」って
言っちゃったからちょうどいいんだけど・・・。

 

では、保護者の皆様。改めまして、
2015年の1年間、大変、お世話になりました。
RISEの講師一同、お子様の学力アップのお手伝いのため、
懸命にサポートをしてきたつもりですが、
まだまだ至らぬ部分も多かったかと思います。
どうかお許しください。
そして、2016年こそは、お子様方に『結果』と『手応え』を
プレゼントし、より強力なサポートが出来るよう、
スタッフ一同、努力を致します。
どうぞ、2016年も宜しくお願い申し上げます。
 ※昨日、今日と、送迎の際に年末のご挨拶を
  させて頂きましたが、混雑の関係で、
  全員の保護者様にご挨拶が出来ませんでした。
  どうぞご勘弁くださいませ。

 

そして、生徒のみんな。
2015年もたくさんの笑いと感動、時にはガッカリを
見せてくれてありがとう♪
君たちのお蔭で、毎日がドラマチックでした 💡 
今年1年間も最高に楽しかったよ!!
2016年、RISEはもっともっと進化します!
『みんなの家』みたいな雰囲気の教室づくり、
そして、さらなる高みを目指すための授業づくりを
お約束します!期待してていいぜ 😉 

 

それでは皆さん、
  よいお年を!また来年(^^)/~~~
            わだ

2015.12.29年の瀬のRISE!

こんばんは 😆 
2015年も残すところあと三日となりました。
ある子は、RISEへ来るなり「つ、疲れた・・・」と一言 ➡ 
(マイナス発言はクビなんですが、授業開始前なので、セーフですw)
「どうしたの?」と聞くと、
「家の大掃除してきた・・・」とのこと。
普段、やらないところまで掃除するとなると、時間もかかるし
体力を使いますからね(^_^;)
ご苦労様でした!
う~ん、いよいよ年末って感じがしてきました。
RISEの授業も、今日と明日でおしまい。
良い形で締めくくれるように、頑張りましょう!!

 

さて、昨日に引き続き、今日は午前中から「小学生・冬の特別講座」が
開始です♪
今日は国語の講座です。5年生が「キーワードの見つけ方」、
6年生が「指示語をとらえる」をテーマに演習を行いました。
5年生クラスでは、チームを組んで正解数を競い合いました 😆 
違う学校のお友達と競争するということで、良い緊張感がありましたね。
特別講座ですから、読み解く文章も「特別」なものを用意しました。
例えば、「シベリアが寒くて得をすることは?」
北海道よりも寒い、ロシアの町には、なんとビックリ!?
寒いという理由で、学校が休みになるところがあるんです。
みんな「いいなぁ~」と言っていましたが、
寒さの基準が違います。ちなみに休校になるのはマイナス50℃(゚ ゚)
冷凍庫の温度がマイナス18℃程度ですから、それを考えると
恐ろしいくらいの寒さですね;
私たちは、毎日「寒い、寒い」と言っていますが、シベリア地方の人にとっては
秋みたいなものかもしれませんね(^_^;)

 

さて、小学生のみなさん、2015年のRISEの授業は
本日で終了です。
1年間、ご苦労様でした 😆 
6年生のみなさんは、あと3ヵ月で小学校を卒業して
中学生になります。
5年生のみなさんは、来年はいよいよ最高学年。
しっかりと自覚を持って、これまで以上に勉強を頑張っていきましょう 😉 

 

午後からは中学3年生の受験対策講座です 😎 
今日は英語の内容把握の問題演習でした。
前回に引き続き、解答を記号で答えるだけでは甘い :roll: 
ちゃんと和訳ができているか、チェックです。
やっぱり、当てられると焦るんですよね~(^_^;)
sameとsomeや、twentyとtwelveを勘違いしたまま、
自信満々に答えて、大ブーイング(TT)
な~んてこともありました。
いいんです、これで絶対に忘れないですよね。
こうしたことの積み重ねが大切なんです。

 

それと、今日、第4回の統一模擬の結果を返却しました。
受験に向けて、順調に成績を上げてきた人・・・、
この時期に、伸び悩んで悔しい思いをした人・・・、
各自、受け止め方は様々ですよね。
模試に限らず、テストの返却のあとは、見直しをしっかりと
行いましょう。そして、勉強計画を修正していくことが大切です。
反省点が見つかった人はもちろん、良かった人も
好調を維持していくために努力しつづけなければなりません!
要するに、全員、まだまだ戦いの日々が続くということです。
あと3ヵ月を切りました。最後まで頑張っていきましょう 😀 

 

夜は中学1年生の授業です!!
今日は難関「方程式の利用」にチャレンジです。
2学期期末テスト前など、必死で勉強してきた単元ですから、
まだ、覚えている人も多かったようですね。
そうです。数学だってパターンを覚えてしまえば、かなりの
問題を攻略することができるのです 😆 
今日のテキストに載っている問題は、過去の実力テストから
選りすぐった、超頻出の問題ばかりです。
お正月休みが終わってから、もう一度、復習しておきましょう。

 

そうそう、もうすぐお正月。
お正月といえば、みなさん、楽しみにしているのは「お年玉」でしょうか?
方程式の利用で、値引きの問題が出てきたので、
お正月セールを例にして説明してみよう、と思ったんです。
「お年玉で何買うの?」
「いえ、貯金します・・・・・」
「・・・・・・」

 

「お年玉で何買うの?」
「私も、貯金します・・・・・」
「・・・・・・・・・・」

 

「何か欲しいものは?」
「え?別にない・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・」

 

「・・・・・・」
「お財布!」
「よし!初売りセールで買おう!!」
マホさんのお蔭で、無事に解説が終了しました 😆 

 

さて、中1のみなさんも、本日で年内の授業が終了です。
年末年始は、楽しい予定でいっぱいでしょうか?
この時期にしかできないことも、多いでしょうから
楽しむ時は、思いっきり楽しんできてください 😉 
あ、宿題はちゃんと進んでいますか?
休みの最後に慌てなくてもいいように、ちゃんと計画的に
進めておいてくださいね。

 

しみず

 

DSCF1824-1 DSCF1844-1 DSCF1851-1 DSCF1831-1

2015.12.28ねば~る(^O^)!

今、隣でまゆげ先生が清水先生の
パソコン技術をナメまくってます :roll: 
「え?面倒臭っ!なんでそんなことやるんですか??」
すると、清水先生が
「うるさいなぁ・・・こうやったら楽でしょ?」って。
そして今度は清水先生のデスクのカレンダーを覗きこみ、
「まゆの誕生日、もうすぐ!!書いてください!!」
すると、Mr.しみずが
「じゃあ、その日に出勤したらメダル券あげますよ 💡 」
毎度毎度、隣で彼らのアホな・・・あ、いや、
微笑ましい会話を楽しく聞いています(#^^#)

 

今日は午前中から小学生の『冬の特別講座』。
小5は「通分・約分を伴う分数の計算」、
小6は「割合と速さ」をテーマに演習を行いました。
今日の小6の担当はMr.清水!そして、わだが小5担当。
いつもと反対の担当で、みんな緊張・・・しろよ(-_-)!!
とにかく、どちらのクラスも楽しい雰囲気で授業が進みました。
が、演習自体は超ハードですよ三3
どんどん問題を解いていくので、
どちらのクラスもぼさっとしてられません!!
ちなみに、小5クラスは半分近くが『冬の特別講座』からの
ルーキーでしたので、すっごく刺激があって面白かったですね♪
そうそう。今日の小学生の授業の時、
どういう訳か(静電気のせい?)わだの服に糸くずがいっぱい( ;∀;)
それをじぃ~っと見てたゆーきくんが一言。
「ゴミが仲間と思って集まってくるんじゃない?」
いやいや、大丈夫;
可愛い小学生の発言に怒ったりしないさ(^▽^;)
という訳だから、代わりにお兄ちゃんのナオキく~ん。
面談室までお越しください!! 😡 

 

DSCF1779 DSCF1790 

 

午後は中3の『冬の特別講座』!
昨日は「抜き打ちテスト」でやっつけられまくったみんな、
今日は再びのテストを警戒して、ちょっと勉強してましたね 😎 
昨日のテストについては、前日に家で解き直しをするように
約束したのに、やらずにサボってた皆さんが不合格に・・・
ClassⅠで失敗し、今日からClassⅡへと
クラスチェンジとなったIくん、こんなことを言ってました。
「今日は私、勉強しました!昨日、悔しかったで!!」
うんうん。いいじゃねぇ~か(≧▽≦)
己のサボり癖を反省してヤル気になったのなら良し!!
コツコツ頑張って、自力で這い上がってこい(^_-)-☆
ところで本日の数学・・・かなり厄介な「規則性」の問題を
扱いましたが、そのせいで自信喪失する子が続出↓
まぁ、この単元については「頭の柔らかさ」や
「視野の広さ」が重要で、数学的能力だけじゃ取れないからなぁ。
だから、普段、結果を出すメンバー達は、
解説を聞いて、「自分ひとりじゃ出来る気がしない」って
凹みまくりで・・・喝っ!!!!!
おい、受験生!そんな問題ごときでしょげるな!!
満点出せなきゃ入試は受からんとでも思っとるのか!?
そんな問題1つにこだわってる暇があるなら、
その穴をカバーするための『武器』を磨けよ!
いつも「泥臭く」って言ってるくせに矛盾してるって?
いや、「1点」はすっごく大事だ。
しかし、自分の努力で確実に何とかなるならね!
難しいことを言うようだけど、
同時に「1点」を切る勇気も必要なんだよ。
自分のスタイルを知って、
それにあった戦略を立てることが大事なんです 😉 
 確乎不動!
うじうじするな!!ドンと構えて動じるな!!!
そんな、今日の授業後半は社会。
問題に茨城県が出てきたので、
ついでに「で、県庁所在地は?」って、
みんなに質問してみたんです。
すると、「あ~、アレ!えっと・・・ヒントが欲しい」って。
おいおい。ヒントなんかなくても覚えといてくれよ(-_-)
仕方が無いから、「納豆!」ってヒントをあげたんです。
それを聞いて、すぐに答えてくれましたね!
「ねば~る!!」
・・・おい。なんだよ、「ねば~る」ってΣ(゚Д゚)
うん。「ネパール」みたいで素敵だね。
しかし、そんなナメた解答をした諸君には、
お仕置きが必要かな???
『ねば~るくん』のモノマネしながら、
白地図埋めてもらおうかなぁ~ 😛 

 

夜は中2の『冬の特別講座』!
今日は数学の「1次関数」の復習。
基礎問題から発展問題まで、幅広く扱いましたが・・・
中2諸君。期末テストが終わって、
ちょっとサボり過ぎたんじゃないかなぁ?
あれだけ期末テストですごい結果を出した彼らが、
今日はとっても残念賞 😥 
ともやくん&みさとちゃんの頑張りは光ってたけど、
他のメンバー、弛み過ぎだぞー!!
わだのお腹くらい弛み・・・あー。いかん 😥 
リバウンド(大して体重減ってないけど)に悩むわだ、
自虐ネタを言ってはまた凹む;;
あ。話が逸れちゃいましたが、中2の皆さん。
いつものキレはありませんでしたが、
「さすがだなぁ」って思ったのが、
だんだんと要領を思い出して、
後半にペースを上げてきたこと。
力のあるメンバーですので、今後も油断しないように、
もっともっと鍛えていきたいと思います!

 

明日辺りから、『第4回模擬テスト』の結果を返却します!
すっごいビックリな結果も出てます。
皆さ~ん、どうぞお楽しみに!(^^)!

 

ちょっと!写真を見てくださいよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もうわだはテンション上がり過ぎて、
超はしゃいじゃいました 😳 
わだの大好物『たべっ子どうぶつ』のクリスマスセット!
しかも、キャラメル味とかチーズ味。
そしてそして、製造会社「ギンビス」の手提げかばん付!!!
実はこれ、高3のかほちゃんからのプレゼント♪
これは凄い!めっちゃ嬉し過ぎる 😳 
姉・ちっちにはボーナスでたくさんの『たべっ子どうぶつ』を
買ってもらっちゃったし、そして、今度はかほちゃん!
かほちゃん、本当に本当にありがとう 💡 
先日、ちっちが嫁に行ったら、
パパと一緒に泣くって言ったけど、
かほちゃんの時も号泣しちゃいそうだよ 😥 

 

DSCF1814-1

 

明日で小学生&中1の年内の授業は最後です!
2015年最後の授業、気合い入れて頑張ろうじゃないか 😛 
          わだ

2015.12.27厳しい採点基準!

みなさん、こんばんは!
昨日は「2015クリスマス会」のブログを作成して
疲れ果てているシミズです :roll: 
「ただのブログじゃないの?」と言うなかれ。
ものすごく大変なんですよ 😥 
23日にRISEのクリスマス会、
翌24日のクリスマス・イヴにクリスマス会の写真の整理をする・・・・
なんとも乙な感じでした 😎 

 

4部制で行われた今年度のクリスマス会は一日がかり 😀 
たくさんの写真の中から、みなさんの良い笑顔の写真を見つけ出し、
明るさや構図を補正していくのです。
気付いたら、日が暮れていました・・・。
25日のクリスマス当日には、ブログの下書きと、カメラのメンテナンスをして
あっという間に終了 😉 
自画自賛で申し訳ないですが、今年もなかなか良い写真が撮れています。
↓のブログをぜひ、ご覧ください 😆 

 

そして、昨日からは冬の講座の開始です!
年末は誰しも忙しい :roll: 
ですが、ここが受験生のみなさんにとっての
踏ん張りどころです。
そう考えると、忙しさも疲れも吹き飛ばして頑張らないと
いけない!という気持ちになります 😆 

 

さて、今日は冬の講座の2日目でした 😆 
3年生のみなさん、昨日は初日で疲れたかもしれませんが
しっかりと復習はしましたよね?
「授業で解いた問題は、その日のうちに完璧に!」が
冬期講座のお約束でした。
ということで、確認のテストをやっても、別に困る人は
いませんよね?
「全員、筆記用具以外、今すぐ片付けろ!」と言ったとき、
みんな2秒ほど、固まっていましたが(笑)
これからも、こうした形での確認テストが実施されるかもしれませんよ!!
今、のんきにブログを読んでいる人は、すぐに復習に取り掛かった
ほうが良さそうですね。

 

今日の授業は国・英・理でした♪
英語の授業では、またもやチーム戦です。
今日は短い対話文などの読解問題だったのですが、
その和訳を順番に当てていきました。
もちろん、5秒以内に答えられなかったからアウトです;
記号問題でしたから、なんとな~くでも正解できてしまう・・・。
ですが、それではいけません!
RISE生に求められるのは、もっと高いレベルの学力なのです。
採点は厳しいですよ :mrgreen: 
Helloを「こんにちは」と言ったらアウト!
なぜか?電話での会話だから、「もしもし」が正解なのです。
Maryを「マリー」と訳したらアウト!!
人物名は正確に!「メアリー」と訳すのが原則です。
他にも珍解答が続出でした。
採点を意識するあまり、意訳しすぎたり、「~的な??」と言って
誤魔化したり・・・(^_^;)

 

大変でしたが、短い時間で素早く和訳を組む訓練には
なったと思います。
こうした練習を積み重ねていけば、この先の長文もスラスラと読める
ようになっていきますよ 😀 
頑張っていきましょう!!

 

さて、夜は1年生の授業です
冬の講座、第1日目は「正負の数・方程式の計算」の特訓講座★
1学期、2学期と進めてきた数学を、基礎から復習し、
年明けの実力テストに対応できるように、応用問題まで演習を
行いました。

 

今日の演習では、1学期の最初から復習を進めていきましたので、
自分がどこの部分でミスをしているのかが、よくわかったと思います。
1年生のみなさんも、今日の内容は明日のうちに復習しておいてください 😉 
お正月はのんびりお休みしましょう 😆 
冬休みは短いですから、しっかりと時間の使い方を考え、
充実した休みにしていきましょう。

 

しみず

 

DSCF1770-1 DSCF1773-1

 

追伸 「頑張ったのに・・・・!」

 

1年生授業の終わりに、理科の内容も復習したいな・・・・
ということで、急きょ、一問一答大会が実施されました!
全然、予想していなかったKくん。
「理科?やべぇ・・・忘れとる・・・・・」と言って大急ぎで
授業ファイルをめくりはじめたのはよかったのですが・・・
「あれ、どこやったっけ??」と探しているうちに、
当たってしまいました;
「おい!当たったぞ!!」
「え?ええ??問題なんやったけ 😥 」
残念でしたね・・・・。
今度からは、もっと要領よく頑張れるようにしましょう(^_^;)
あ、二回目に当たったときは、見事に正解でしたね。
エライぞ!

2015.12.26危機感・・・湧いたでしょ?

皆さん、お久しぶりです\(^o^)/
昨日のクリスマス本番(?)、楽しく過ごせましたか?
わだは・・・この寒い中、
甥っ子&姪っ子と庭でバーベキュー。
炭の中でジャガイモやサツマイモを焼いてあげたんですが、
いやぁ~、これがなかなか上手く出来た 😆 
あったかい部屋でチキン・・・みたいな
オシャレな過ごし方は出来ませんでしたが、
楽しいクリスマスでした(*^^)v
ところで、皆さんのもとにはサンタさんは来たかな?
わだのもとには・・・今のところ来ていません。
とりあえず、年明けくらいまでは待ってみようと思います 😉 

 

お休み明けの今日から『冬の特別講座』が始まりました!!
初日の今日は中3、そして、中2の「一次方程式&連立方程式講座」
先ずは中3の『冬の特別講座』から。
この講座で使用するのは、
岐阜県の公立高校の入試問題20年分以上を
単元ごとに編集したテキスト 💡 
それはそれはすっごい問題数があります(^_^;)
とはいえ、初日からそれを超ハイペースでやっていったら、
みんな、ぐったりしちゃいそうなので、
今日は国語・数学・社会のウォーミングアップ問題を演習。
国語は漢字の読み・書きを90問ほど
やってみましたが・・・おい、君達 :roll: 
ホントにまずい!!
さすがに夏期講習でしぼった辺りは出来てましたが、
それでも間違え過ぎだよ 😐 
例えば「隆盛を極める」という読みの問題。
何人かがこんな風に解答してくれました。
「たかもり!」
・・・「西郷どん」かよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それから、こんなのもありましたね。
「専ら(もっぱら)」の読みを忘れちゃって
「う~ん」って唸るIくんに、Sくんが
「お前、そんなんも分からんのか?ダメやな!」って。
だから、わだが「おう!じゃあS、言ってやれ!!」って
指名すると、自信満々に言ってくれました。
「もっぴら!!」
・・・一同、大爆笑 :roll: 
なんだよ、「ぴ」って(・・;)
「きんぴら」みたいな響きで可愛らしいけどさ。
Sくん、「うわぁ~、めっちゃ恥ずかしい」って言ってました。
まっ、これだけ恥ずかしい目に遭ったんだ。
もう覚えたでしょ 😉 
そして、お隣の教室にお邪魔した時に
ある少年の解答を覗きこむと・・・お(^_^;)
なかなかミスいっぱい。
だから、「おい、やべぇーぞ」と声を掛けたら彼が一言。
「でもさ、ばらけて間違えとるよ。
過去問1年につき1問ミスやでセーフ!」って・・・アウトだよ(-_-)
また、別の少年はある年の過去問のボロボロ具合に、
「あー、この年の子に生まれてなくてよかった」って。
おいおい、なんて情けない発言だよ( ̄▽ ̄)
そして、数学の授業も74問解きました。
しかし、ちょっと捻られるとあっさりミスして
・・・修行が足りんわ!!
わだが担当したClassⅠは「刺激が足りん!」ということで、
グループ戦でどんどん問題を解きました。
ミスすると、女の子だと「ドンマイ」って
みんながフォローしてくれるんですが、
男の子が間違えると「何やっとるんじゃ!集中しろ!!」って
仲間から叱咤激励(・・・いや、「激励」は無いか);
そんな中、ある子が言いました。
「こういう本番の問題でミスして、
『これではいかん!』ってホントに思った。
危機感が湧いてきたわ」って。
うんうん。その言葉が君から聞けて良かったよ!
が、しかーし!!危機感を感じたのなら、
その危機にいかに対処するかが大事だ 😉 
「反省と悲観」なんか時間の無駄。
自分がレベルアップする姿をイメージして、
さぁ、動き出せ ➡ 

 

夜は中2の『冬の特別講座』!
塾に来るなり、「先生!内申(評定)がヤバ過ぎる!?」
という子が・・・それを聞いて、
わだはガッカリ気分で事情聴取 😐 
すると・・・な、なんと!!いい意味でヤバい!!!
内申が5ばっかり 💡 
いや、確かにコツコツ点数を伸ばしてきて、
先月の期末では自己最高得点を大幅に伸ばしたけど、
それにしても・・・すごいわ(#^^#)
今回、5ばっかりの評定の子がすっごくたくさん出ました。
そして、ほぼ全員に近いくらいに評定がUP↑
6~7も評定が上がった皆さんもいて、
みんな、めっちゃニコニコしてました。
というか、ニヤニヤしてる子も居て・・・
うん。ホント頑張ったと思うけど、浮かれ過ぎるなよ(^_^;)
確かに2学期末テストの塾内平均はすっごい良かったんですが、
ここまで評定がイイとは・・・すごくビックリしました。
で、授業はというと、
こちらについてはまるでお話にならないレベル。
すっかり1年生の頃の勉強を忘れてるじゃないか 😡 
受験生になった時、
彼らにも『地獄』を見てもらおうと思います♪

 

DSCF1754 DSCF1757 わだ

 

『クリスマス会』の記事を清水先生が下↓に
アップしてくれました!
どうぞご覧ください(^_-)-☆

 

RISEからのお知らせ
★☆★『1月カレンダーについて』★☆★
 「塾内模試」・「学年末テスト対策(中3)」・
 「入試対策講座(中3)」等の日程調整のため、
 『1月カレンダー』の作成・配布が遅れておりますm(__)m
 年明けの通常授業は予定通り、1月4日(月)~開始します。
 1月11日(月)の祝日を含め、1月中は月~土曜日まで
 休講はありません。
 現在、カレンダーの作成を大至急で進めておりますので、
 今しばらくお待ち頂きますよう、お願い申し上げます。
           RISEスタッフ一同

2015.12.26★☆★ RISE クリスマス会 2015 ★☆★ 

みなさん!
メリ~クリスマ~ス♪
が、昨日で終わってしまいまいたね(^_^;)
今年のクリスマスはどうでしたか?
いい子にしていたから、みんなクリスマスプレゼントを
もらえましたよね?

 

RISEからも、毎日勉強を頑張っているみなさんへ
「クリスマス会」をプレゼントしました 😆 
それでは、まだ興奮冷めやらぬ人も、ゆっくり思い出として
振り返りたい人も、どうぞ、ご覧ください。

 

2015年 12月23日 午前10時ごろ・・・
垂井町に謎の一団が現れました。
クリスマス用の着ぐるみを着た謎の5人組み
サンタ、トナカイ、雪だるま×3、そしてワダニャン・・・
じゃなくてジバニャン(笑)
クリスマスは翌日なのに気が早いことだ・・・という国道を
行く車からの冷たい視線も気にせず、はしゃいでいるのは、
当日がRISE クリスマス会 2015だからで~す 😆 
我々のモットーは「何事も真剣に!常に高みを目指して!」です。
普段の勉強は言うに及ばず、楽しむ時だって真剣に、誰よりも楽しみますよ 😉 

 

午前中は小学生の部♪
「うわっ、ジバニャンや~~!」
「ギャ~~、キモ~~~!」
というスズ、ミクたちの悲鳴と共にスタートです(^_^;)
まぁ、いつものことですけどね :roll: 

DSC00123-1 DSC00750-1

 

小学生の時間帯は、ちょうどお昼ご飯にピッタリ!
サンドウィッチやオードブル、フルーツでおもてなしです!
もちろん、RISEですから、ただの昼ごはんではありませんよ。
この日のために注文したオシャレな品ばかり。
みなさん、思う存分食べてください 😉 
カボチャのパンの中に入ったサンドウィッチに、みんなビックリ(^_^;)
添えつけだって、オシャレですよ 😉 
トマト、パセリ、オリーブなどなど・・・。
フーヤくんは初めてオリーブを食べたんですが、
「なにこのマズイ実!?」だそうです(^_^;)
大人の味がわかるのは、もう少し先のようですね。

 

DSC00048-1 DSC00061-1

 

DSC00054-1 DSC00044-1

 

さて、最初は毎年恒例となっているビンゴ・ゲームです!
今年から新兵器が導入されました!
昨年までのデジタル式は、音が出て盛り上がるのですが、
時間がかかるという欠点がありました。
そこで、今年は無駄な時間を短縮し、ゲームの時間をなるべく多く
するため「手回し式・ガラガラ」になりました~ 😆 
「アナログやんけ~!」という突っ込みがありそうですね。
ハハハ、時には機械に頼るより、人の手でやったほうが速いこともあるのだよ(-_-)

 

DSC00183-1

 

景品はどれが当たっても、全員がニッコリできるように
選んできました。
当たってうれしい実用品から、「これ、どうするの?」って
いいたくなるおもしろグッズまで、様々です 😀 
人気だったのはビッグお菓子系!
巨大うまい棒や巨大アポロが出てくると、
「おぉ~!」「でかい!!」「いいなぁ~」と歓声が上がっていました 😆 

 

DSC00174-1 DSC00333-1 DSC00160-1

 

後半は、チーム対抗でのゲームを行いました 😆 
各種目(科目)、代表選手が出場です。
算数の10ケタ足し算では、フクモトタイセーくんが
素晴らしいスピードで見事に1位に!
違う小学校のみんなとも、仲良くなる良い機会でしたね♪

 

DSC00498-1 DSC00680-1 DSC00195-1

 

午後からは中学生の部です 😉 
1年生の部では、我らの師匠・シミズユイさんが大活躍でした!
大王先生とおよそ1年ぶりにコンビを組んで、クラッカーの音頭をとります♪

 

 

1年生でも、ビンゴの景品は「大きい」ものが人気だったようですね 😆 
カズキくん、ナオキくんが巨大お菓子系を!
フルモモは億万長者になりました(笑)※メモ帳です
次に人気だったのは「体を動かす系」!!
カイトくんは「くまモンのラケット」をGETです。
雨の中、持って帰るのが大変だったね、スマンwww
手堅く人気なのはキャラクター系かな 😆 
ナオさんはワダニャン・・・・じゃなくてジバニャンの
パズルでした。弟君への良いお土産になったかな♪

 

DSC00768-1 DSC00772-1 DSC00753-1

 

DSC01173-1 DSC01179-1 DSC01174-1

 

DSC01379-1 DSC01563-1 DSC01270-1

 

2年生のみなさんは、2回目、3回目の参加となる人も多く、
楽しみ方の要領が良く分かっています(^_^;)
飲み物コーナーでバーテン役をやっていたシミズのところへ
やってきたヒロトくん、ユウキくん(2人)!
「旦那、何をお作りいたしましょう?」
「マスター、紅茶を3つ頼むぜ!」
「紅茶でございますか?ノン・炭酸でよろしいんですか?」
「あぁ、今日は食べ物で酔いたい気分なんだ!」
(セリフの一部を脚色しておりますw)
要するに、炭酸ジュースだとお腹がふくれてしまうから、だそうです :mrgreen: 
確かに、2年生の部の料理の減りは速かった!
うんうん、よく学び、よく遊び、よく食べる・・・、
いいことです 😀 
2年生で見事にビンゴの1位景品をGETしたのはユーミさん!
マッサージ機能付き「鯛のぶるぶるクッション」 :roll: 
今年の1等は、見た目、機能、インパクト・・・どれを取っても
すばらしい品だったと思います。
ただ、本人は鯛よりも、トモヤくんが当てた
「ドクターグリップ・ハイキューVer」のほうが気になっているようでしたが(^_^;)

 

DSC01725-1 DSC01746-1 DSC01656-1

 

DSC02099-1 DSC01992-1 DSC01833-1

 

3年生のみなさんは、楽しむことに関してはベテラン揃い!!
もてなす私たちも気合が入ります 😆 
クラッカーの音頭をとるのはリョーヤくん。
彼が叫んだ言葉をブログに載せることができないのが、非常に残念です(笑)
気になる人は、RISEのお友達に聞いてみてね。

 

 

3年生で大人気だった景品は「ポップコーン・メーカー」や
「イチゴ栽培キット」などの生産系の景品です。
ビンゴの運も実力のうち!?
みなさん、大切にしてくださいね。

 

DSC02527-1 DSC02362-1 DSC02398-1

 

DSC02985-1 DSC03005-1 DSC02707-1

 

そして、今年から新しく誕生したゲームがあります!
題して「パセリ・ジャンケン」sweat01
ビンゴで同時上がりになったとき、ジャンケンで順位を決めていたのですが、
いつのまにか、「負けたほうがパセリを食べる」というルールに(^_^;)
和田先生も何度か負けて、苦々しい顔をしていましたね。
これが、RISEの新しい伝統になるの?w
(パセリさん、本当にごめんなさい。口に入れた分は、ちゃんと全員食べました!)

 

DSC02750-1 DSC03205-1 DSC02674-1

 

さて、楽しい時間ほど早く過ぎていくもの・・・
あっという間の2時間でしたね。
みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
本当は、もっと色々なゲームをしたり、もっとたくさんの料理を食べたり
したかったのですが、残念ながら時間が来てしまいました 😥 
3年生のみなさんは、この後、ついに受験を迎えることになります。
そのための英気は、十分に養えたはず!
頑張っていきましょう 😆 
2年生までのみなさんは、また来年までのお楽しみ♪
来年へ向けてのリクエストも、随時受付中ですよ~ 😆 
毎年毎年、進化していくRISEのクリスマス会・・・、
期待していてください!

 

最後になりましたが、ご送迎くださいました保護者の皆様、
感謝申し上げます。
また、私どもの着ぐるみを褒めてくださったり、
笑ってくださって、ありがとうございました 😉 

 

しみず

 

DSC02167-1 DSC00152-1

2015.12.25筋肉痛・・・( ̄▽ ̄)

12月24日、クリスマス・イブ 😆 
皆さん、楽しいクリスマスを満喫してるのかな?

 

本日のわだは・・・起きたら午後でした(^_^;)
普段、睡眠時間の少ないわだですが、
昨日はけっこう早寝して、しっかり寝ちゃいました。
と言っても、帰ったら2時半でしたけど 😥 
そして、のんびりと外に行ける準備してRISEに出勤。
昨日のパーティーのペットボトルを回収して、
花の水遣りをしたり、ちょっと掃除したり・・・。
ホントはワックスがけもしたいんですが、
本日のわだは情けないことに超筋肉痛(TT)
昨日のパーティーで1日中、
立ったりしゃがんだりを繰り返してたからかなぁ??
足の裏もすっごい筋肉痛です :roll: 

 

あ。で、RISEを出た後はホームセンターへ。
え?クリスマスの過ごし方じゃないって??
・・・(;・∀・)
何も言い返せん。
クリスマスのせいかなぁ?
ホームセンターはガラガラで、
買い物が楽ちんでした 😉 
猫のカリカリを買ったついでに、
掃除道具を買って・・・お?
わだのお休みの日の過ごし方、めっちゃ地味だ(゚Д゚;)
そして、お家でご飯食べて、テレビ見て
普段、この時間にテレビ見ないから、
初めて見る番組ばかりでした(-_-;)
休日の過ごし方(この先、休みは少ないですけど)、
ホント下手くそだなぁって自分でがっかりしちゃいました(゚ ゚)

 

さて、『冬の特別講座』に向けて準備を急がねば三3
短期の講座ですが、気合い入れて頑張ります!
もちろん、生徒諸君にはすっごい頑張ってもらいますよ!

 

最後に・・・
クリスマス・イブの夜、
バカ猫・ヨハンくんに餌やってたら、急にタワーに登り、
わだに飛びかかろうとするんです :roll: 
なんなんだ、あいつは 😕 
まったく、もう!!
獲物の豚にでも見えたか?この細いボディーが(。-`ω-)
クリスマス会を終えて1kgちょっとだけ体重が増えた、
このボディーが豚に見えるのか!?
           わだ

2015.12.24★☆★Merry Christmas!★☆★

12月23日、RISEでは『クリスマス会』が行われました。
毎年恒例となったRISEの最大イベント!
いやぁ~、楽しかったけど、さすがに体力の限界だぁ((+_+))
朝から2時間ずつ、ずっとしゃべりっぱなしの4部制 :roll: 
詳しい様子はまたMr.清水がアップしてくれるはずですので、
とりあえず今日は『終了報告』だけですが・・・。

 

2015年の『クリスマス会』もすっごく盛り上がりました↑
いろんな食べ物やジュース、そして、ビンゴ大会!
それからそれから、全員参加型のゲーム!!
みんな、すっごいいい顔してたね★
あんなに大喜びしてくれて・・・
ヨレヨレになりながら、
何日も準備に走り回った苦労が報われた気がするよ 😆 
体力も時間も出費も痛過ぎるけど、
いやいやホント、みんなの笑顔はプライスレスだ(^_-)-☆

 

でもね、生徒諸君。今回の『クリスマス会』は
たっくさんの皆さんの協力で出来たんですよ。
今年も大量の箱入りケーキを調達しましたが、
ソレイユブランの皆様、毎年、ご協力を頂きまして、
本当に本当にありがとうございます(≧▽≦)
そして、エリー先生・まゆげ先生・大王先生達が
手分けしてオードブルやサンドウィッチを
予約先まで取りに行ってくれて 😀 
それから、お父様・お母様が勉強と関係のない
イベントにも皆さんを送ってきてくださって。
エリー先生の妹・サエが徒歩でおやつを届けてくれて。
今回のイベントが無事に出来たのは、
本当に皆さんのお蔭だと思っています。
ありがとうございました!!

 

最後に・・・今年の我々講師の衣装ですが、
エリー先生は昨年に続いて
『サンダルマ(表がサンタで後が雪ダルマ)』
まゆげ先生と大王先生は
『雪ダルマ』のモコモコ衣装。
それから、後藤先生は全身着ぐるみ『トナカイ』!
Mr.清水は3年連続『サンタさん』。
実はあの衣装、エリーのママにず~と前に頂いたもの。
大事に大事にRISEで使用されています(#^^#)
で、今年のわだは・・・
お母様方からも大爆笑され、
小さな子どもたち(送迎の時に一緒に来た弟&妹)からは
握手を求められちゃいました 😳 
そう!今年のわだの衣装は・・・
『ジバニャン』にゃー!
ホント我々、何やってるんだろう???
でも、みんな、大喜びしてくれたからいいか(^▽^;)

 

『クリスマス会』の終了後、後片付けをして、
クリスマス飾りを梯子に登って撤去し・・・いかん。
9時半に来て、すでに深夜2時
もう眠過ぎるぞ(´Д`)
みんなも疲れていい夢見られるかな??
では、明日・明後日は素敵なクリスマスをお過ごしください。
 Merry Christmas!!
         わだ

2015.12.22素敵な衣装でお迎えしますm(__)m

ブログ作成中の現在、12月22日23時・・・
あまり「疲れた」とは言わないRISE講師陣ですが、
只今、ヨレヨレになっております 😥 
昨日&今日と『クリスマス会』に向けた買い出しと、
会場準備、その他諸々で疲労困憊。
いや、ご心配なく!!
昨夜は奮発して、みんなで「お肉食べ放題」に行ってきたので、
エネルギーは十分に補給できました :mrgreen: 
え?ダイエット??
おいおい・・・よしてくれたまえ\(-o-)/
美味しいケーキやおせち料理がいっぱいの年末年始、
「ダイエット」などという『空気の読めないワード』は禁句 ➡ 
(15Km自転車は続けますけどね(^_-)-☆)

 

あ。とにかく、今年の『クリスマス会』も本気でやります 😆 
明日は勉強の話なんかしない。
風流じゃないもんねっ!!
我々講師もいつものネクタイは無し!
クリスマス衣装で皆さんをお迎えします 😉 
わだ・清水先生・後藤先生・大王先生・まゆげ先生
エリー先生、みんな、変な・・・あ、いや、
素敵な衣装を着てますよ(*^^)v

 

さぁ、明日のRISEはいつもより賑やかになるぞー!!!
生徒のみんな、思いっきり楽しんでくれ
そして、保護者の皆様。
勉強とは関係のないことでの送迎で大変恐縮ですが、
ご理解とご協力を、何卒、宜しくお願い申し上げます。
        わだ

2015.12.20泥臭く!

お久しぶりでーす\(^o^)/
昨日は・・・サボりです!
という訳ではなく、授業後もいろいろと用事が
あったりするんですよ。
あ。そうかといって『忙しいアピール』はしません。
証券マンの頃から「忙しい」って
バタバタしないのがわだのポリシー 💡 
忙しいのは自分のやり方の拙さだと思ってます。
そして何より、わだは仕事で使える究極の技を持っています。
その名も『最強奥義・放棄!』
よく使うから、「奥義」でもなんでもないですけどね(^_^;)
先日、そんなことを中3生と話してたら、
「なかなかのダメ人間っぷりやね」って・・・
おいおい。言ってくれるじゃねぇーか(-ω-)/
わだは常々思ってるんです。
「『自分にしか出来ない仕事』なんて無い!」
いや、そりゃまぁ「この仕事は自分にしか・・・」って。
言えたらカッコイイけど、
所詮、人間のやるレベルですから、
実は代わりはいくらでも利くって思うんです。
そう考えてた方がストレス溜まらないですしね♪
それに地球規模で見れば、
仕事で追い込まれるのがバカバカしくなるぜ!
「地球規模で考えるな!」というツッコミには
「視野がちっせぇ!」とでも、
訳の分からん反撃してやれば良しΣ(・ω・ノ)ノ!
死にたくなるくらいに追い込まれたら、
そんな仕事は捨てちゃえ!!
それでも地球には何の変化も起こらんさ。
仕事に対する人間の悩みやストレスなんてその程度です。
・・・という訳で『放棄』だ(*^^)v
と、もっともらしいことを言ってやったら、
「わだちゃんってさ、ホントは証券会社、
クビになったんやろ?」だって・・・な、なんだとー 👿 
そうそう。先日、別の中3生から、
「今の仕事の方が気楽そう」って言われちゃいましたが、
真面目な話、それは全然違うんです。
証券マンも結果と責任が付き纏う職業ですが、
正直、塾講師の方が精神的にキツイです。
入試の時期なんて、夢にまで出てくるくらいに苦しいし・・・。
人間を育てる仕事ってホントにしんどい 😐 
だからと言って、生徒の皆さんについては
『放棄』は使いませんよ 😉 
その他雑用を『放棄』するだけ!
え?放棄された仕事はどうなるのか??
まぁ、そんなもんは誰かが・・・清水先生&後藤先生、
わだの分の仕事もお願いしま~す(≧▽≦)

 

今日の日中はあったかかったなぁ :roll: 
外に居る間も、コート無しで平気でした。
クリスマス辺りまでは、
またあったかい日が続くそうですが、
その後、また寒さがやってきて・・・
年明け辺りからインフルの流行が心配です :-( 
受験生の皆さん、予防に気を配ってくださいね 😉 

 

今日の日中は中3生の『受験対策講座』の最終回!
残ってた数学の「規則性ー第2弾ー」を
根性入れて演習しました!
う~ん。今日のみんなの姿、見直したぞ!!
諸君のファイターぶり、立派でした 💡 
今日扱った、ちょっとハイレベルな問題、
問題見て嫌になるようなものが多かったんですが、
取るべき基礎問題を数えたりしながら、
確実に攻略してくれました。
うんうん!今日、みんなに言ったよな?
試験は「泥臭く」やれって ➡ 
サッカーで腹で押し込んでも1点になるように、
諦めずに、スマートじゃなくても、
確実に1点をもぎ取りに行く姿勢が大事!
今日の姿を見てて、「お!?」って見直しましたよ。
そんな中、すっごい才能を見せたのがいくとくん!!
彼の才能と諦めない姿勢には感服しました。
我々も思いつかないような解き方を使って攻略したり、
ホント参ったわ(^▽^;)
彼の柔らかい頭が羨ましい・・・。
それにしても、みんな、これまでよく頑張ったね。
長時間の授業も集中してたし、
これなら3学期の講座も問題なし!
で、ちょこっと3学期講座のテキストを見せてあげたんです。
その分厚さに「え?ヤバいな・・・終わるか?」って言うから、
「おう!午後から22時までやれば大丈夫だ 😆 」って答えたんです。
その瞬間・・・沈黙。
そして、「えぇぇぇぇぇぇ~~~!?」って絶叫。
思わず「ハッハッハ!」って笑っちゃったら、
本気で「笑い事じゃないわ!殺す気?」ってツッコミが(^_^;)
また正式に時間等が決まったら、
お手紙でお知らせを致します。
ちなみに、時間は増えることはあっても、
減ることはないですから(゚ ゚)

 

夜は中1の模擬テスト。
みんな、部活でちょっとお疲れだったみたいです。
わだもお疲れなのか・・・
テストの解答用紙を集める際に、
「後ろから筆記用具を集めてー!」って。
即座に「え!?書けんよ」とツッコまれ・・・恥ずかしい(-_-)
数学は小学校で勉強した問題も出題されていたため、
思った以上に大苦戦(^_^;)
そして国語については漢字が・・・
よし!これから気合い入れて漢字も鍛えよう!

 

そういえば、休み時間、
サクラさんが「最近、いろいろヤバい」って発言。
だから、わだが「おいおい、サクラ。
『ヤバい』はそう簡単に使うな。
使っていいのは・・・そう!この美しさはヤバい!」って
自分を指さして言ってやったんです★
その時、ワカが一言。
「でも、ある意味(わだは)ヤバいな」
・・・ワカちゃん(-_-メ)
君の今の状況の方がヤバいぜ!
面談室へようこそ 💡 

 

DSCF1731 DSCF1736

 

さて、今夜から明日&明後日と
我々講師はクリスマス会の準備!
なんでこんなに全力でクリスマス会をやるのかって・・・
そりゃあ頑張ってきたご褒美がなきゃ、
みんな、次への意欲が湧かんもんね!!
ホントのこというと、予算・準備ともにしんどいけど、
あんなに楽しみにされたら仕方がない 😳 
その代わり、また『冬の特別講座』から
しぼりまくるぞー!!
        わだ

1 / 3123