講師ブログ

2016.01.31お疲れ様でした!&ひとまず、お疲れ様でした!

こんばんは 😆 
1月最終日のRISEです。
昨日、今日と週末ですが、ほとんどの受験生のみなさんは
私立高校の入試でしたね
この時期にしては、それほど寒さを感じませんでした。
まさに受験日和 :roll: 
これまで、頑張って勉強してきたみなさんをお天道様も
応援してくれていたんだと思いますよ 😉 
推薦入試だったみなさん :-) 
「お疲れ様でした」 😉 
面接では、しっかりと受け答えできましたか?
直前まで頑張って練習していましたから、きっと大丈夫だったはず。
きっと、今までの人生の中で一番緊張したと思うので、
今日はゆっくりと休んでください。
併願入試だったみなさん!!
「(ひとまず、)お疲れ様でした」(^_^;)
言うまでもないことですが、まだまだ公立高校の受験に向けての
戦いは続きます。
結果が気になるところですが、ここまで頑張ってきたんですから
大丈夫 😉 
自分の力に自信を持ってください。
そして、一休みしてから公立の勉強に切り替えていきましょう!

 

と、いうことで今日は夜から「入試対策講座」でした
昨日、今日と連続で入試・・・、その後にRISEの授業という
大変な一日だったと思います。
「入試の日に授業!?」と文句が出るかと思っていたのですが、
誰もそんなことは言いませんでした。
元気よく「できた!」という声ばかりで、私たちも一安心 😆 
今日は国語、英語、理科の授業でしたが、いつもの週末の昼間よりも
時間が短いため、「え、もう終わり?」と思わず余裕の発言を
してしまう子も!?
なるほど、よく覚えておきます。
これくらいの勉強量なら、大丈夫なんだね?w
通常授業でも、もうすぐ入試対策用のテストが導入になります。
自分の得点力を確認するのには、ピッタリです。
順位なども掲示予定ですからお楽しみに~♪

 

今日の国語の授業では、「人間の記憶」と「機械の記憶」についての
論説文でした。
身近に考えやすい文章でしたね 😀 
「機械の記憶は忘却とう考え方がない」という話が出てきたんですが、
一方で、「物理的に破損したら情報は消失」してしまいます。
ここである子が、「あぁ、なるほどね!オレもさぁ~夏にアカウント消えてまったわ~!」
と言っていました。
やはり、みなさんがスマホなどを使いこなすのは
難しいようですね 😥 
バックアップの重要性を分かっていないようです。
ま、逆に消えて良かったかもしれませんよ(^_^;)
勉強に集中できるじゃん(笑)
運命だったと思って、諦めましょう。受験はやり直すことはで
きませんが、ゲームだったら、合格発表の後でいくらでも
やり込んでください;(春休みの課題もあるけどねw)

 

明日から2月です!
受験までの日数が少しずつ少なくなっていきますね。
ここからのラスト1ヵ月、追い込まれることで集中力が高まれば、
一気に力を伸ばすことも可能です;
みなさん、期待していますからね!!

 

しみず

 

DSCF2790-1 DSCF2787-1

2016.01.30初戦は大勝利!?

昨日は雨ザーザー :roll: 
雪よりはマシですが、
あんなに降られると困る(。-`ω-)
靴下もそうなんですが、
わだは靴もあまり持っていないので、
濡れると履くものがなくて・・・。
昨日、りょー先生が「雨なのに、俺の足元はクロックス」
って自虐ネタ言ってたので、「まったく!りょーくんは
コレだから\(-o-)/」って顔してやったんですが、
実はわだも雨の中、塾までクロックスでやってきました :roll: 
卒塾旅行に向けて、靴1足くらい買おうかなぁ。

 

今日は大垣日大高校の『奨学生入試』
公立高校受験者のための併願入試ですが、
奨学生(特待生)を決めるための入試とあって、
なかなか手応えのある試験です・・・
と、ブログで紹介したかったのに、
試験を終えて、午後から自習に来たメンバー、
「簡単やった!」とか「英語は・・・100点かも!?」とか
「数学、90点は何とかなると思う」って( ̄▽ ̄)
ホントかよっ 😎 
って、我が生徒を一瞬、疑ってしまいましたが、
どうやらそれなりに手応えを感じられる出来だったみたい。
いやいや、大したもんだ 💡 
一方で、「そんなに『すごい出来た感』ないわぁ~。
落ちたらどうしよう・・・」としょげてる子も(^▽^;)
だから、言ってあげました。
「そうかぁ。○○ちゃんレベルの子は落ちる方が難しいぜ!
落っこちたらパーティーしてやるよ♪」
当然、安心してくれるものと思ってたのに、
「うわぁ~、そんなパーティーの主役・・・キツイ」
おいおい(゚ ゚;
どんだけネガティブなんだよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
問題なく素敵な結果が届くから、
ドンと構えて待ってろ!!!
まぁ、とりあえず、初戦は大勝利・・・なのかな?
明日は鶯谷高校・岐阜東高校・聖徳学園高校など、
いろんな私立高校で入試が行われます。
今日の大垣日大の入試に続いて、
明日は連続で鶯谷高校を受けるメンバーも多くいます。
今日も自習室で準備した過去問をやってましたが、
「うわっ、これはキツイな」って苦しんでましたね 😕 
確かに難関校ですので問題の質はけっこうハードですが、
みんながいつも通りの力を出し切れば大丈夫さ 😉 
気持ち良く合格決めて、自信を手に入れろ!!!

 

夜は中2の英語・理科の授業。
カルガリー組も帰ってきて(そのお話はまた後日)、
今日は久しぶりに全員集合・・・のはずが、
体調不良の子が出てしまい 😥 
学年末テストが近いんだし、
こっから先の学校&塾のお休みはキツイぞ(゚Д゚;)
体調にはくれぐれも気を付けてね :roll: 
そんな中2の彼らですが、本日の『小テスト』、
22時に帰宅出来たのは、
リオさんと・・・りおちゃんと・・・RIOさんと・・・はぁ!?
2科目合格者が一人ってΣ(゚Д゚)
おいおい、中2諸君!何やっとるんじゃー 😡 
実力者が多い中2メンバーですが、
ちと弛み過ぎじゃないか?わだのお腹くらい・・・
って、そんなアホこと言ってられんくらいに残念賞な結果。
学年末テストまであと2週間だ。
来週の延長授業開始からしぼりまくります :mrgreen: 

 

DSCF2782 DSCF2774

 

中2のアキナさんがこんなことを言ってました。
「妹の学校は『クマ除け鈴』があって、
登校の時カランカランって音がする」
おぉ(*’ω’*)
小学生がランドセルに鈴付けて歩くなんて、
可愛らしくて素敵じゃないか・・・と思いましたが、
目的が安全のためと考えるとほんわかもしてられん(-_-)
小学生のみんな、気を付けて学校に行ってね :roll: 

 

明日は夜から中3の受験対策講座!
みんなが私立高校入試に行っている間に、
我々はチラシやパンフレット、新HPの準備!
溜め込んでた仕事を、気合い入れてやっつけますよ!!!
昨日、ブログを読んだ中1の子からこんなことを言われました。
「先生、仕事がいっぱいなの?大変やね。頑張ってネ!」
な、なんて優しい子なんだ(TT)
そして、付け加えるように一言。
「まぁ、そこまで先生が仕事溜め込むでいかんのやけどね」
・・・いや、ごもっとも( ;∀;)
しかし、優しい言葉の後の厳しいお言葉。
攻撃力が凄いな。わだ、撃沈 :roll: 

 

今日もたくさんの受験生、
保護者様と面談をさせて頂きました。
入試に向けてご不安もお有りかと思います。
我々も出来る限りのサポートをさせて頂きますので、
どうぞご安心くださいませ(^_-)-☆
面談はいつでもWelcomeです★
      わだ

2016.01.29Be happy !

こんばんは 😆 
今日は冷たい冬の雨になりましたね :roll: 
雪にならずに助かっていますが、それでも
冷たい夜は困ります。
明日、入試を控えている3年生の皆さん!
暖かくして休んでくださいね。

 

さて、今日は夕方の小学生の授業からです。
5年生クラスでは、今週も確認のテストを行いました(゚ ゚)
先週とよく似たパターンの問題でしたから、1週間での
頑張りが点数に表れますよ!
「え~、わからへ~ん・・・」と苦戦している人と
スラスラ解いて見直しを始める人・・・・。
いいかい?5年生の諸君!
少しずつこうやって、差が付いていくんですよ。
6年生、中学生になったら、もっと大きな差になっていきます。
RISEでの授業を目安に、しっかりと勉強を積み重ねて
いきましょう 😉 
そして、今日のテストで見事に100点が出ました~♪
ひじりさ~ん、おめでとうございます★
来週も、連続でメダル券をGETだ~ 😉 

 

6年生クラスでも、小学生のまとめテストが行われました。
毎回のテストを、しっかりとやり直している人は、着実に
点数を伸ばしてきています。
現在のところ、たいせー君とだいき君の二人が熾烈なトップ争いを
繰り広げています;
こうして競争し合うことで、やる気にもつながります。
二人だけに上位を独占されてばかり・・・ってのも面白くない
ですよね?みなさん、来週も頑張ってください!

 

DSCF2731-1 DSCF2736-1

 

夜は中学1年生の授業です♪
今日の小テストでは、理科の「バネの伸び」についての問題で
ミスした人が多かったようです 😥 
グラフを使った問題は、確かに初めて見たかもしれません。
ですが、ただの比例のグラフですよ!?
小学校で習いましたよね(^_^;)
問題をしっかりと読んで、考えて答えが出せた人は、
なかなか思考力があると思います。この調子です 😉 
戸惑っているうちに時間切れになってしまった人・・・、
心配しないでください。考える力というのは、伸ばしていくことが
できるんです。
どうするかって?考えることですよ(^_^;)
たくさんの問題を解いてると、いろいろなタイプの問題に
ぶち当たると思います。そこで、粘り強く、考え抜くことが大切です。
時間がかかるかもしれませんが、頑張っていきましょう!

 

英語の授業では「禁止の命令文」のお勉強!
Don’tを付ける文とBe~の文を、正確に使い分けていきましょう。
・・・といっても、普段の文法に比べれば簡単ですよね?
いやぁ~、来週に小テストがないのが残念・・・・、といった
ところでしょうか(^_^;)
今までにないくらい、簡単な小テストになるかもしれなかったのにね!?
授業の終わりに、復習の問題に取り組んだのですが、
簡単すぎて、例文が思いつかない :roll: 
「う~ん・・・・、みんなが知ってる単語で、なんかいいのないかなぁ~・・・・」
「先生、happyは?」
「おお、いいね!じゃ、『幸せになりなさい』にしよう(笑)」

 

まぁ、他人に命令口調で「幸せになれ」という機会は、めったになさそう
ですから、「幸い(さいわい)あれ」「ハッピーになりますように!」という
願いを込めて使ってもよさそうな表現ですね♪
明日から、いよいよ高校入試が始まります!
受験生のみなさん、Be happy★★
1、2年生のみなさんも、学年末テストに向けて
気合いを入れ直しましょう。
そして、happyな気分で進級しようぜ 😉 

 

しみず

 

DSCF2740-1 DSCF2742-1

2016.01.28値段は関係ない(-_-メ)

今日はブログ短めで(^▽^;)
実はですねぇ・・・さすがに大ピンチ :roll: 
高校入試や春のチラシ、新HPの制作など、
やらなきゃいかん仕事が溜まりに溜まり 😥 
「よくもここまで仕事を溜め込んだもんだ」と
自分で自分を褒めてあげたいくらいです。
いや、もう自分に跳び蹴りを
喰らわせてやりたい気分です 😎 
まったく!昨日までのわだ、お前は愚かだ!!

 

今日の授業は中3の英語・理科。
来週の木曜日辺りからテスト形式の
アウトプット授業に切り替えるため、
本日で残ってた理科の学習を終了させました\(^o^)/
 ※英語の学習単元はすでに終了~♪
今日の理科は『天体と地球』の単元の
「金星の見え方」を学習。
「明け方は東の空にしか金星は見えない(明けの明星)」とか、
ややこしい内容を学ぶので、
みんなが実際に見て分かるように・・・と思い、
玄関のランプを分解して『太陽☀』に、
100均のボールを『金星』に見立てて簡易実験(≧▽≦)!
部屋を真っ暗にした時点でみんな大喜びでしたね。
で、地球と太陽と金星の位置関係と見え方を説明。
「おぉー!すげぇー!!」・
「うわっ!これ、めっちゃ分かる!」と大好評 😆 
するとこんな声も聞こえてきました。
「学校の実験器具は高そうやったけど、
これの方がよく見えるなぁ・・・安っぽいけど」
「こんなしょぼい装置なのに凄いわ!貧乏臭いけど」
・・・「貧乏臭い」って・・・言うな 😡 
実験は装置の値段で決まるんじゃねぇ!心意気だ!!
と訳の分からんことを言っといてやりました 😉 

 

珍しいお客さん!(^^)!
高校生のよしゆきくんが「受験生に 😉 」って
お菓子を差し入れてくれました。
自分が受験生の時にされて嬉しかったことを
後輩に出来るって素敵ですね!
初めて会う関中の子達に、
「この兄ちゃんは甲子園に行く男だ!」って
紹介したところ、拍手されて照れまくり 😳 
おい、よしゆき!
RISE初の甲子園球児になってくれるのを
めっちゃ楽しみにしてるからな 😎 
今日はホント、ありがとな(^_-)-☆

 

DSCF2719

 

さぁ、今から根性入れて仕事します 三3
とりあえず・・・煎餅食べながら、
どう動くべきか作戦を練ろうと思います 😐 
         わだ

2016.01.27暖かい一日でした(笑)

こんばんは 😀 
先週末の寒さに比べたら、今日は暖かい一日でした 😎 
外に出ていても、そんなに寒くない 😉 
あの寒波で寒さに慣れたからでしょうか?
人間ってスゴイですよね!
2年生の子に、「この間は、廊下でも息が白かった!」
と伝えると、「え~~!!」とビックリ(゚ ゚;
「雪積もったもんね!私も、雪合戦したよ~!」と
小学生みたいな元気さ :roll: 
うんうん、元気さだけなら小学生と同じで問題なし。
学力は、ちゃんと伸ばしていきましょうね 😉 

 

さて、夕方からは小学生・英語の授業です♪
5年生クラスで行っているカードを使った単語練習も
どんどん数が増えていっています。
しっかりと書いたり、問題を解いていく練習は、6年生に
なってからです。
ですが、それよりも前に頭の中に発音だけでも入れておくと
覚えるスピードが全然違ってきます 😀 
友達同士、競争しながら頑張って覚えていきましょう 😉 

 

6年生クラスでは、「確認テスト」を実施!
テキストの内容は一通り終えましたので、これからは
本格的に中学校での学習を見据えた内容になります。
何と言っても大切なのは「しっかりと英語を書くこと」です。
4本線にそろえて、正しくアルファベットを書くことが
できるでしょうか?
ローマ字はしっかりと覚えられているでしょうか?
今日は、テスト形式で全員の英語力の基礎を再確認しました。
そして、見事に100点満点が2名!!
おめでとう。カズヤ君とケーゴ君★
90点以上の人も多く、なかなか良いスタートです 😀 
先週、予告した通り、しっかりとお家で練習してきた人は
その成果が出せていたようです。
今日、今一つ点数が伸びなかった皆さんは、たぶん
油断していたんだと思います。
ちょっと勉強時間が足りていなかった・・・と感じた人は、
来週までにもう一度、気合いを入れ直して練習してきてください。
高得点を期待しています 😆 

 

DSCF2632-1 DSCF2640-1

 

夜は中学2年生の授業です :-)
今日の授業も、証明問題の連続;
「まだ、やるの・・・」「もう、疲れた・・・・」という悲痛な叫び声が
聞こえたような気がしたんですが・・・・(^_^;)
まさか、RISE生に限ってそんなことはありませんよね?w
不破中・関中ではテスト範囲表も発表になりました。
これから、どんどんレベルを上げていきますからね 三3
証明だって、「慣れ」ですよ~。
その証拠に、今日の小テストの合格者は証明問題に入ってから
最多を記録!!
パターンを覚えたら、意外と簡単でしょ 😀 
これからもこの調子で頑張りましょう!

 

しみず

 

DSCF2653-1 DSCF2662-1

 

追伸 ×2

 

今日は二人の表彰式 😀 
まずは、よーせー君!
年の途中からRISEに加わってくれた彼。
猛チャージで100ポイント達成ですね;
これから卒業まで、まだ時間がありますから
200、300と目指してください!!

 

つづいて、こーへー君 😆 
お見事!
300ポイント達成です★
ここ最近、再び調子を上げてきました。
ライバルのユキナさんは、カルガリー研修中ですから
ここで一気に差を詰めておくチャンス 😉 
まさに、「鬼の居ぬ間に・・・」ってやつですかね!?
あ、もちろん、ユキナさんが鬼って意味じゃないです(笑)

 

DSCF2701-1 DSCF2713-1

2016.01.26OH( ゚Д゚)!

昨日の雪、すぐに融けちゃいましたね :roll: 
生徒のみんな、「あ~ぁ。もうちょっとだけ
降って欲しかったなぁ」なんて言ってましたが、
う~ん。若いなぁ(。-`ω-)
我々も小さい頃はそんな風に思いましたが、
今は大雪は嫌だ・・・彼らの会話を聞いてて、
年齢の違いを実感して凹みました 😥 

 

さて、先ずは昨日の中3生の諸君について。
昨日、不破中メンバーの実力テスト返却を受けて、
授業前に緊急のお話し合い!
いや、違うな・・・我々からのお説教の嵐
日曜日の段階で彼らの腑抜け具合に我慢出来ず、
『LINE&ゲーム禁止令』を出しました!
こんなことを言わなきゃいけないのは
ホントにレベルが低いことなんです。恥ずかしいことです!
そして、昨日のテスト返却後の彼らの様子。
多くの子が偏差値を上げて、関中・上中組では
数学100点も出るくらいにイイ感じだったんです 😉 
問題は返却時に学校の先生から
「志望校、厳しいね」と言われて帰ってきた不破中メンバー。
凹みまくって「もうダメやぁ~」・
「北高、めっちゃ定員オーバーするらしいし、
やっぱ東高にしようかな」って・・・
アホか、お前!!!(塾講師っぽくない言葉遣いでごめんなさい)
先生がそう言ってくれてる意味も分からんのか?
「今回の結果では・・・」ってことだ!!
そんで、定員オーバーするからなんだよ!
そんなことは端から想定内じゃねぇーか 😡 
いや、誰だって不合格になるのは嫌だし、
当事者のみんなやお父さん・お母さんが一番不安なのも分かってる。
だけど、「何とか現状を打開しよう!」と
動きもしないで嘆くばかりのその態度、話にならん\(-o-)/
お話の後の休み時間、お葬式みたいな雰囲気でしたね。
だけど、休憩後、「今から頑張れば、まだ逆転出来るかな?」・
「さすがに目が覚めた。本気出す!諦めん!!」って
前向きな嬉しい言葉も聞かれました 😉 
大切な最後の実力テストでしたが
たかだか一回の実力テスト。
11月の実テまで上手くいってて、
今回の失敗で弱気になった諸君、残り40日だ。
悔いなく戦って欲しい。
頑張ってダメなときは、ちゃんと言ってあげるから、
今はまだ自分の力を信じて真っ直ぐ進め ➡  ➡ 

 

今日の授業は中1の数学・社会。
塾に来るなり、何人かの子が我々に聞くんです。
「先生、今日、分度器って要る?」
おいおい、何て愚かな質問だよ(-_-)
前回、言ったじゃないか・・・
「中学の数学で分度器使うのは反則だ!」って。
そして、本日の数学の『小テスト』。
全6問の作図問題でしたが、
うん。みんな、よく勉強してきたじゃないか!(^^)!
わだはClassⅠのテストを監督してたんですが、
テスト中、「カコン、カコン」って音がそこら中から・・・
コンパスや定規を机に置く音。
定規で線を引き、コンパスに持ち替えての繰り返し。
素晴らしいスピードで作図をしてくれて、
なんと!ClassⅠは全員合格 😎 
「で、どうやって書いたか説明してくれ」というと、
「・・・いや、勘というか適当というか・・・ちがう!?
適当ではない!頑張ってやったけど・・・
何というか、見た目で描いた」って。へぇ~(-.-)
・・・ナメてるのかな(-_-メ)
作図で最も『悪』とされる「適当」&「見た目」。
ホントにもう!!
ただ、流石だなと思ったのが、彼ら、どんどんコツを掴み、
確実にレベルアップ↑
そして、途中で物静かなサヤが急に大きな声で
「OH!出来た!!」
ビックリしたなぁ・・・アメリカ人かよΣ(゚Д゚)
サヤ、嬉しかったんだね(^_^;)
君があんなに大喜びしてくれて、
見てるこっちが嬉しくなったよ(≧▽≦)

 

DSCF2601 DSCF2599

 

りょーとー!!!
100P達成おめでとう(*^▽^*)/
今日は授業中にみんなから作図の残念さをいじられた彼。
りょーとに数学で苦手ジャンルがあったことに驚きました :roll: 
まぁ、それくらいに実力のある男、
次は200P目指して頑張ってくれることを期待してます 😉 

 

DSCF2623

 

ここ最近、仕事がいっぱいで、
さすがにちょっと脂肪が溜まってきて・・・
いやいやいやいや、ちゃんとツッコまないと 😡 
溜まってるのは「脂肪」じゃなくて「疲労」!!
まぁ、「脂肪」もたっぷりですけどね 😐 
受験生を鍛えなきゃいかんし、
しっかりご飯食べて、
「疲労」を解消したいと思います 😎 
ん?それだと「脂肪」は増加する訳で・・・
「疲労」も「脂肪」も両方とも解消出来る
スーパーな方法はないものでしょうか???
        わだ

2016.01.25雪のRISE

こんばんは 😀 
昨日の夜中から降りだした雪が積もって、
すっかり雪化粧のRISEです :mrgreen: 
今日、最初の任務は「雪かき」でした;
和田と清水の二人で、一生懸命にカロリー消費です(^_^;)
程よく運動して疲れるのは良いのですが、たま~にしか
使わない筋肉を使うと、間違いなく筋肉痛になるのが怖い(笑)
明日の朝、起きたら大変なことになっていそうです・・・。
勉強も、運動も、日ごろの積み重ねが大切、ということですね :-) 

 

ところで、記録的な寒波となったこの数日間ですが、
幸いにもRISEには大きな影響がなくて、安心しました 😆 
まぁ、今日の雪かきぐらいは仕方ないと諦めます。
昨日の夜中から朝にかけて雪が降ってくれたお蔭で
授業には一切、支障が出ませんでした。
一分、一秒を無駄にできない3年生の授業でしたから、
本当に良かったです。
これも、RISEのみなさんの日ごろの行いが良かった
からですよね!?
さぁ、今日も頑張っていきましょう・・・と思ったのですが、
急きょ、予定変更~(゚ ゚;
実力テストが返却されてきましたので、そのお話からです。
全体としては、決して悪くない点数でした。
過去最高点を取ってきてくれた人もいます。
ですが、平均点から考えると、まだまだ点数を取りこぼしている
人が多い 😡 
昨日も言いましたが、入試を突破しようと思ったら
もう一段階、気合いを入れ直してもらいたいところです。
「点数は伸びたけど、満足できていない人は?」と聞いたところ
ほとんどの人がうつむいてしまいました・・・(-_-)
「○○くん、キミにはまだ、反省する点があるよね?」と
優しく問いかけたところ・・・、黙ってうなずくだけでした;
ちょっと、意地悪な言い方だったかもしれません。
でも、受験生のみなさんだったら、テスト後に自分の取り組みを
反省するのは当然のことです。
「今日、テストが帰ってきて、ほとんどの人が
『しまった・・・もっと勉強しとけば良かった』と思ってるはず。
でも、実際に明日から死ぬ気で勉強する人と、そうでない人とに
分かれるんだ!」
「自分の生活の中に無駄な時間が、まだあるはずだから、
そこを使え!集中して勉強しろ!!」
ここ最近、厳しいお話しが続いていますが、それも全て
みなさんに期待しているからこそ 😆 
笑顔で春を迎えるため、頑張っていきましょう ➡ 

 

必要な話だったとはいえ、みなさんのテンションを下げまくって
しまって、ゴメン(^_^;)
次の「卒塾旅行」の案内で、少しは傷ついた心は癒されたでしょうか?
そうです!
RISEに通っているみなさんにとっては、最後にして最大の
イベントですね~♪
今年も1日目はUSJで、夜まで思いっきり遊んじゃいます。
宿泊先はUSJのオフィシャル・ホテルですから、ひょっとすると
今までで一番高級な一夜を過ごすことができるかもしれませんよ★
「何人部屋なの?」
「4、5人部屋になる予定だけど?」
「先生、良かったね、ボッチにならずに済むじゃん(笑)」
「余計なお世話じゃ~w」
と、とにかく、今から本当に楽しみですね 😀 
(そして、今年もUSJではエヴァや進撃のイベントが開催中・・・・ふふふ・・・・・)

 

しみず

 

DSCF2586-1 DSCF2584-1

2016.01.24水滴石穿!

う~ん。なかなか寒いですねぇ :mrgreen: 
生徒の皆さんが期待してた雪は全く降っていませんが、
22時の段階で外のバケツの水はカッチカチ 😐 
中3の講座の後、忙しくてコート着ないで外に行きましたが、
体が冷え切っちゃいました。
危ねぇ~、『冷凍豚肉』になるとこだった 😐 

 

さて、前述のように、本日は中3の受験対策講座!
本日から受験直前まで続きます(*^^)v
初日の今日は、先ずは準備運動として軽めに・・・
と、ほんのちょっとだけ思ったんですが、
いやいや、あとひと月ちょっとで公立高校入試が
やってくることを考えると、
中途半端なことはせずにギアMAXで行こうと思い直し、
最初から8時間半(30分だけご飯休憩)の授業!!
う~ん。でも、さすがじゃないか(#^.^#)
途中でこんな声が・・・
「なんかけっこう楽やな。もう(長時間授業に)慣れた」
お、おう。そうかい(゚ ゚;
結構なことなんだが、「慣れ」って凄いなぁ(;・∀・)

 

で、今日の講座なんですが、かなり狭かったんですが、
一クラスで行いました。
もちろん、インフル・風邪対策で、
加湿&換気をこまめに行いながら 😉 
実は昨日の模試の結果を受けて、
全員に対してお話がしたかったから。
昨日の模試の答案、どうしても許せないことが・・・。
あれだけ言ったにも関わらず、
取るべき問題でミスを連発 😡 
しかも、問題をよく見てなくて・・・という誤答がいっぱい。
1人・2人だったら許せるし、
反省して修正してくれるなら何も言わん。
が、しかーし!!ミスをへらへら笑い、
すぐに『LINE』のお話。
友達同士で「帰ったら、LINEするわー」って。
愚か者めー!!!
便利なツールの『LINE』も、
ここまで来ると、使い方のルールも分からん
生徒諸君にとっては、もはや毒でしかない!!!
そして、その毒にどっぷり浸かってる諸君、
今日、最後通告をされたよね?
「もうこれ以上は何も言わん。真面目にやってる子の
時間をヤル気のない者に裂くのは失礼で申し訳ない。
それに、打って響かない者に語るのは嫌。
労力と時間の無駄だ。ヤル気のない者はもう知らん。
全員共倒れしんため、躊躇なく見捨てる!!」って。
かなりキツイ言葉で語りましたが、
それだけ我々だって本気だってことだし、
みんなの将来を心配してるんです。
さすがに今回はみんな、いろいろ思ってくれたようで、
休み時間、こんなことを言いにくる子が(*^▽^*)
「もう誘惑に負けんように、
タッチ(iPod)を座布団の下に入れとくわ!!」
・・・うん。まったく意味が分からん(-_-)
なんだよ、「座布団の下」って(。-`ω-)
でも、何か感じて動こうとしてくれる
君の態度は嬉しいね。期待してるぜ 😎 

 

そうそう。授業中のこと、
長時間&数学の「方程式」をモリモリ演習したので、
途中でいぶきちゃんやそーのすけくんから
「あのぉ~、ちょ・・・ちょことだけ休憩が・・・」と
いう声が上がりました。
トイレはいつでもご自由にだし、
ちゃんと休み時間はあったのになぁ。
まったく!気合いと根性が足りん\(-o-)/
が、エンジェル・わだは優しく言ってあげました。
「なるほど!みんなの言い分を聞いてあげようじゃないか。
公民で習った『団結権』の労働組合みたいに、
代表者を決めて交渉においで♪
『団体交渉権』の行使をするがいい(-_-メ)
で、組合長は誰かなぁ???」
すると、みんな一斉に「いぶきが組合長!!」って。
当のいぶきくんは「あかんて!!抹殺されるっ!!」
そこで「試しに『団体行動(ストライキ)権』使う?」と
聞いてあげたのに「放棄します」って・・・
なんだよ、みんないい子ばかりだな 💡 

 

DSCF2551 DSCF2563

 

ご飯の時間、ガチャガチャに『節分豆&節分マシュマロ』が
入っているため、「今日だけデザートにしてもOK!」って
言ってあげたんです。つまり、塾で食べていいよって。
早速チャレンジしたなないさん、
マシュマロを見事にGET!
そして、続くふーなさん。
出てきた『雪ダルマ消しゴム』を見て「カワイイ!」って。
「デザートにならんけどね」ってツッコむと、
「あ。」と言ってガッカリした表情に・・・
来月はバレンタイン仕様になるよ 😳 
デザートになりそうだね!それまでにメダル券を増やそう!!

 

ご飯の後は清水先生に社会を担当してもらい、
わだは面談室へ ➡ 
全員とじっくりお話をしたいなぁと思い、
順番に面談。今日は1/3程の人数しかお話出来ませんでしたが、
いろんな進路や学校の悩みを聞くことが出来ました。
中には、「気の毒だけど、それは自分で決めることだ。
手助けはするし、相談にも乗る。でも、自分で決めろ!
悩んで、もうちょと苦しめ(^_-)-☆」って言われた子も 😉 
意地悪で言ってる訳じゃなくて、
生徒のみんなが抱える問題の中には、
我々が答えを教えちゃいけないものもいっぱいで・・・
というか、我々が答えた時点で100%不正解。
その子にしか解けない問題ってのもあるんです(≧▽≦)
そんな訳で、実は面談ってする方もキツイ;
明日以降もいっぱいお話していきたいと思います(‘ω’)ノ

 

最期に・・・中3生のみんなに。
 『水滴石穿』
「水滴(したた)りて、石を穿(うが)つ」って読みます。
えっと、大雑把に解説すると、
「小さな力でも、積み重なれば石に穴をあける」って感じかなぁ。
要するに、コツコツ努力を重ねろ!一点集中だ!!
結果、悲願を達成出来るぜ 😎 
ってことだね。日々の努力なんて、
成果が見え難くて、効果があるのか疑ってしまいがち。
でも、それを継続しろ!絶対に『穴』をあけられる(^o^)/
         わだ

2016.01.23大寒波!?

こんばんは 😀 
毎日毎日、寒い日が続いていますが、今週末は本当に
寒そうですね :mrgreen: 
予報によると、「何十年に一度」の寒さだそうです。
つまり、今までに体験したことがないような
寒さになるってことでしょうか :roll: 
皆様も、どうぞご注意くださいませ。

 

さて、今日は土曜日ですが、もちろんRISEはお休みでは
ありません(^_^;)
午後から中学3年生の「岐阜県統一模試」が開始です!
本日が、第5回目で最終回となります。
年明けから、外部模試、実力テスト、学年末テストと
テスト続きですね。
体力的にも、精神的にもハードですから、ちょっと心配していたんですが・・・
今日の様子を見ていると、大丈夫そうです(^_^;)
やっぱり、日ごろのRISEの授業で鍛えられているから
でしょうか;
「魔の月曜」と言われる9時間授業に代表されるように、
RISEでは秋以降、皆さんを絞りまくってきました(笑)
大変だったと思いますが、その甲斐があったと思いませんか?
入試までの時間が限られてくる中で、疲れを気にすることなく、
た~くさん勉強することができるなんて、スバラシイ★
まぁ、ほどほどに休憩もしながら、体調には十分に気を付けて
くださいね。

 

今日のテストは最終回だけあって、今までの最高の難易度
だったかもしれません(゚ ゚;
「時間が足りん!」と言っている人が多かった;
う~ん、確かに英語のリスニングのバランスとか、
数学の規則性の問題とか、厄介だなぁ・・・と感じる部分も
あった今回の模試!
気持ちは分かりますが、一つ言えることは「条件は全員同じ!」と
いうことです。
だったら、限られた時間内でどこまで問題を解いて得点を
積み上げていくか、という勝負ですよね?
素点ではなくて、偏差値や平均点差を重視しましょう。
時間をそれほどかけないで、確実に得点できる問題は
いくつかあったはずです。そこを見抜けた人は、そこまで
大きく崩れることはないと思いますよ 😆 
さて、天気が心配ですが、明日も入試対策講座があります
しっかりと準備して来てくれ!

 

夜は中学2年生の授業です♪
今日の授業から、カルガリー研修組はしばらくお休み ➡ 
ちょっと寂しいですが、その分、頑張っていきましょう!!
そして、この期を(たぶんw)待ちに待っていた人が・・・・。
現在のポイントランキングですが、2年生トップは先日、
300ポイントを達成したユキナさんです。
2位で追いかけているのが、コーヘー君!
彼女がカルガリー研修のために、足踏みしている間に、
今日も両方合格で、着実に差を縮めようとしています 😉 
偶然なのかどうか分かりませんが、ここ最近、上がり調子の
ようですね~(笑)
先週に引き続き、今日の理科の授業も「フレミングの左手」を
使ったお勉強でした。
前回に比べて、格段に使いこなせる人が増えました 😆 
みんな、家で体をくねらせながら勉強したんですね~;
この単元は、テストで必ず出題されます。
来週にも、テスト範囲表が発表になるという話ですから、
いよいよ本腰を入れて勉強していく時期ですね。
寒いですから、暖かい部屋にこもってテスト勉強に
集中するにはちょうど良いと思いますよ!

 

しみず

 

DSCF2536-1 DSCF2542-1

 

追伸 これも運!

 

今日、2年生のみんなが「節分ガチャ」にチャレンジして
いました。
来月のバレンタインを前にして、メダルをいつ使うか・・・;
悩みどころではありますが、恐らく、RISEのイベントの
中では、最も期間が短いレアなガチャです。
ここは、男らしく回すしかありませんね!
あ、女の子も、もちろんチャレンジしてください(^_^;)

 

結果は・・・
「恐竜(消しゴム)」、「カボチャ(消しゴム)」・・・とハズレばかり 😥 
何回か回して、ようやく出たのは豆1、節分マシュマロ1・・・、
という悲惨な結果でした。
今日、これだけ外したんで、明日以降は当たりラッシュか 😆 
逆に、「豆しか出ない!」って言われちゃうかも(^_^;)
と、とにかくガチャは運ですから・・・、
そして、運も実力のうちですから・・・、
また次回、頑張って~♪

2016.01.22楽しみじゃないか(#^.^#)

今週末はビックリな寒さになるそうですが、
今更、あったかい服買うのもなぁ・・・(-_-)
2~3日のヘビーローテーションをしてる服を
総動員して、なんとか耐え忍ぼうと思います :mrgreen: 

 

さて、本日は小5・6年生の算数&国語。
清水先生が担当する小5クラス、
途中で写真を撮りにお邪魔したんですが、
算数の「割合」のテスト中でした!
いやぁ~、いろいろ質問が出てましたねぇ。
「『%』ってつけるの?」・「単位はいる?」って・・・
おいおいおいおい( ̄▽ ̄)
清水先生に「自分で考えましょう!」って
やっつけられてましたが、
さすがにそれは質問しちゃいかんだろ 😐 
いいか、諸君?
質問は頭を捻りまくって考えても分からん時にするもんだ。
考えもせずに簡単に聞いちゃいかん 😉 
みんなが頑張っても出せない答えには助け舟を出すよ。
え?例えば??
う~んと・・・『わだの美しさの秘密』とか?
ということを、他の子と話してたら、
「先生、なんでそんなに変なの?」というご質問が :roll: 
えっと・・・うん。丁寧に解説するから、
面談室まで集合しなさい 😡 
あ。で、わだが担当した小6はというと、
本日で3回目となる『小学校のまとめテスト』!!
それにしても、ホント偉いわ、小6のみんな 😳 
前回のテストの直しを宿題にしてましたが、
きっちりやり直しがしてありました。
春から中学生になる彼ら、
今のうちに『解き直し』の習慣を身につけて欲しいので(*^^)v
でも、それだけじゃなかったんです!
彼ら、過去2回のテストを見直して、
間違えた問題にふせんを貼ったり、
蛍光ペンでマークしてたり・・・
小6でここまでやれることに驚きました。
そして、今日の試験。
みんな、時間切れを起こさないように、
すっごいスタートダッシュ ➡ 
しかし、そのせいで名無しが2名(。-`ω-)
もう!4月からの『小テスト』だったら「0点」だぞ 😡 
テストの時間が終了し、少し休憩を取りましたが、
「あー!『素数』、間違えたぁー!!!」って
友達同士で答え合わせ。ハハ(^▽^;)
そんなに盛り上がられると、作成者冥利に尽きるぜ 😉 
で、今日の結果は
・・・
・・・・・・
な、なんと!ついに出ました!!100点!!!
だいきー、大したもんだよ 💡 
先週、たいせーくんがトップを取り、
まさとくんが大躍進!
ライバルたちに負けないように頑張ってきたみたいです。!
他の皆さんもすっごく伸びてきました↑
テストの難易度は上げたんだけどね(-_-;)
こりゃあ来週の4回目がすげぇー楽しみ!

 

DSCF2503 DSCF2481 DSCF2485

 

夜は中1の英語・理科の授業。
今日の英語の出題範囲は「現在進行形」のみ!
もちろん、英作問題など厄介なものも出題されていましたが、
真面目に勉強してきた皆さんなら出来るレベル!!
この単元って、すっごく覚えやすいので、
「英語が苦手」と思ってる生徒のみんなが復活する大チャンス ➡ 
先日、そんなことをお話したからか、
みんな(全員とはいかないところが残念ですが)、
ホントにホントによく頑張ってきたね 😆 
残念ながら不合格だったけど、
「もっと伸びてくる!」って期待出来る子を
たくさん見つけることが出来ました。
本人達にそれを話したところ、
ある女の子が「ちょっと勉強が甘かった・・・
もうちょっと頑張っとったら受かったのに!
点数伸びて嬉しいけど、あと一歩やと思うと悔し過ぎる!
来週こそは必ず受かるで!!」って。
うんうん。そうやって反省出来る君は偉い 😀 
何より、「次こそは・・・」て
心が折れていないところがイイ!!
おう!きっと次こそはクリア出来るさ(^_-)-☆
自分の実力を信じてFIGHT!!

 

DSCF2515 DSCF2517 DSCF2526

 

今日は自習に来てたふみやくんのお母様に
差し入れを頂いてしまいました。
ふみやくんは「また太る・・・」と心配してくれましたが、
お母様、ありがとうございます!!
ふみやくんにも心配されちゃいましたので、
今から仕事をして体を動かします!そうだなぁ・・・
手始めに、ふみや用プリントを100枚ほど作るか( ̄ー ̄)
そしてそして、『おやつタワー』!!!
スズが我々のために持ってきてくれました。
うわぁ~、めっちゃ懐かしい 😛 
可愛らしい少年時代によく買ってたわ。
え?聞こえなかった??
可愛らしい少年時代によく買ってました。
スズー、ありがとうな 😆 
こんな量は見たことがないので、
スズ&ミクと一緒にタワーを作ってみました!(^^)!

 

DSCF2476
明日は午後から中3の『志望校判定テスト』
さぁ、最後の模試だ!
みんな、気合い入れて来いよー 😎 
        わだ

1 / 3123