講師ブログ

2016.02.29滑らない!

インフルエンザ、なかなか収束しませんねぇ 😥 
なんと、今度は不破中1年の皆さんが学年閉鎖。
もう!いったいど~なってるんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そうは言っても、罹った皆さんが悪い訳じゃないですしね。
いかんのは鬱陶しいインフルエンザウイルス!
みんな、あんなちっこいのに負けるな!!
特に受験生諸君!
・・・と思ったんですが、
RISEの受験生はインフルが少ない。
というか、今日の段階では誰もいない。
みんな、なかなか強いな :roll: 

 

夜は中3の通常授業。
昨日は9時間半の授業でお疲れかなぁ・・・って
心配しましたが、みんな、今日もハイテンション↑↑
なんであんなに元気なんだろう?
気になって聞いたところ「卒塾旅行までもう少しやなぁ!」って。
いや、違うだろ!
その前にすっごい大事な、
そして大きな壁がやってくるじゃないか!?
高校入試のこと、ちゃんと考えてるのか :roll: 
するとある女の子が一言、
「あ。それは問題ない!滑らんから。
トップで合格したるで見とけよ!!」だって。
お、おう(゚ ゚;
「アホだなぁ」って思ったけど、
まぁ、そういう子はやっぱり受かりますね(^▽^;)
おい、約束通り、トップ合格を勝ち取ってこい!!
授業は今日もアウトプット授業。
繰り返しやってきたテストも今回で最後かなぁ。
で、第4回の結果を発表!
かなりの人数の子が『仮想入試』のテストで
400点を越えてくれました 💡 
しかし、ここまでのところ(4回分)、
『1位』を経験した子が4人。
つまり、毎度、『1位』のメンバーが違うんです。
そこで、今日から始まった5回目のテスト、
『1位経験者』達が「これで1位取った奴が王者な!」と
競い合ってました。
いやいや、4人の皆さん、
トップの座を狙ってるのは君達だけじゃないぜ(*^^)v
最近、一気に実力をつけてきたメンバーの存在、
当然、気が付いてるよね??
さてさて、最後のテスト、誰がトップの座に座るのかな?
楽しみだなぁ 😳 

 

DSCF0577 DSCF0569

 

そういえば休憩時間、ともかちゃんが
お隣の席のいぶきくんに質問したんです。
「いぶき、(高校で)何部に入るの?」
すると、彼は元気に答えたんです。
「ユーチュー部(You Tube)」
そのやり取りを見ていたわだ、
「うわぁ~、そのギャグ・・・いぶき、勇気あるなぁ」って
感心しちゃったんですが、ともかちゃんが一言。
「ふ~ん。全然、おもしろくない」
おい、ともかΣ(゚Д゚)
君は鬼か!?いぶきの勇気を認めてあげて :mrgreen: 
あまりにバッサリやっつけられ、
その後、彼はともかちゃんに対して、
真面目に部活について語ってました(^_^;)
いぶき、ガンバレ!
ギャグは大滑りしたけど、
志望校にはきっちり入学して、
思いっきり部活に励んでくれ!!

 

夜になってけっこうな吹雪!
明日から3月なのに参った(^_^;)
ちょうど中3が帰る時間帯に外が白くなっていたので、
玄関で「気を付けろよー!滑るなよ~!」って声掛けてたら、
「俺は大丈夫!受かるぞ!!さみぃ~。
キャー!!!」と変な声を上げて帰っていく少年が・・・
大丈夫だろうか?勉強し過ぎて壊れちゃったのかと
心配になりました・・・が、とにかく!!
自信持って調整出来てるのは素晴らしいぞ\(^o^)/

 

そうそう。今日、中1の学年閉鎖の情報を
メールで教えてくださったのはかいとくんママ。
めっちゃ面白い『短歌』付きのメール ➡ 
わだも負けじと『返歌』しときました(*^▽^*)
しかし、こんなおもしろメールを送ってくださるとは・・・
かいとママ、凄いな 😆 

 

最後に、昨日、中3のヤスナナのお母様から、
美味しい煎餅の差し入れを頂きました。
9時間授業の休憩中に配ったら、
中3のみんな、大喜び!!
味がいろいろだったので、友達と交換したりして♪
お母様、ありがとうございました(≧▽≦)
       わだ

2016.02.28(頭脳)労働基準法違反!?

こんばんは 😆 
毎日、少しずつ暖かくなってきますね!!
昼間は暖かく、教室の暖房をOFFにしていました。
それでも十分な暖かさだったのは、やっぱり受験生の
みなさんの熱気があったから!
さぁ、入試までのカウントダウンがいよいよ始まります。
気合い入れていきましょう!

 

今日は日曜日です。
RISE・9時間授業の日ですね(^_^;)
Iぶき君「長い・・・・」
Sのすけ君「長いよな・・・・」
I「はぁ、今日は9時間労働かぁ~」
S「労働基準法違反じゃねぇ?」
I「ブラック塾やなぁ~」
S「監禁されとるみたいや~」
うん??今度二人とも面談室に本当に監禁されるかい 😎 ?
それとも、本当は勉強できて嬉しいのに、照れくさいから
反対のことを言っているだけかな~?
きっと、そうですよね 😀 
まぁ、終わりが近づいてくると、長いようで短く感じるものです。
さぁ、最後まで頑張っていきましょう 😉 

 

パターン演習も大詰めを迎えています。
今日、英語が終了しました。これで文系科目が終わったことに
なります。
英語や国語の文章読解のパターンと、
数学や理科のパターンとでは、量が全然違います。
数学の利用問題は、解くのも大変 :roll: 
理科にだって、難しい計算が含まれています 😥 
どうしても時間がかかってしまうのですが、心配要りません。
そのための9時間授業ですからね!

 

理科では雲と同じ仕組みで観測できる気象現象を答える
問題が出てきました。
コップの表面に水滴がつく、という問題は何度も出てきている
のですが、残念ながら、これは気象現象ではないので不可。
自然の中で起こることを答えてください!
ある子は、散々悩んでから、「う~ん・・・露天風呂!」
確かに、自然の中だけどさぁ~、
暖かいお湯から立ち上っているからねぇ・・・、
理論上、間違っているとは言い切れないけど・・・・。
「わかった!!霜や!」あらら・・・・、凍っちゃったよ(゚ ゚)
他にも、「結露」って答えがありました。
ガラスに水滴が付く、アレですよね :roll: 
外の気温が下がるから、ギリギリ自然現象の一部か!?
と、まぁ、計算以外でも悩ましい問題というのは
沢山出てきます。
油断はできませんね(゚ ゚;
(ちなみに、模範解答は「霧(きり)・露(つゆ)」でした。)

 

さて、今日の入試対策講座には、スペシャル・ゲストが登場です♪
卒塾生のおしょー君、しょうた君で~す!!
昨年のRISEで、数々の伝説を作ってきたコンビが、
今日限定で、再結成です(笑)
彼らはもちろん、新しいコントを披露しに来たのではありません(><)
受験生のみなさんを激励に来てくれたんです。
先日の桐谷さん、高木さん、兒玉さんにと違って華やかさは
ありませんが、力強さは十分!
良い激励会になりましたね(^o^)

 

そして、おしょー君からは先生たちに差し入れを頂きました!
な、なんと「たべっこ動物」(つりさげパッケージ)!!
中身が気になりますね~?
よし、これからお菓子パーティーだ♪

 

しみず

 

DSCF0566-1 DSCF0563-1

2016.02.27満点は…あげません\(-o-)/

夜になって雨が降り出しました :roll: 
この季節の雨は冷たい(>_<)
『一雨ごとに春の陽気に・・・』なんて言いますけど、
まだまだ春は遠そうですね。
いや、そんなことはない!?
受験生諸君の『春』は近いぜ(≧▽≦)!

 

今日は午後から中3の受験対策講座!
日中はイイ天気だったので、
沢山の子が自転車で来てくれました三3
車から降りたともかさん、何故か突然、
「うちさぁ、『賢そうな顔』に見える?見えるよなぁ??」って。
・・・お、おう。たださぁ、ともかちゃん。
質問がなかなかアホっぽいぜ(;・∀・)
そして、もう一人、天然系不思議少女が・・・ユメちゃん!
車から降りる際、ドアを触ると『パチッ!』と
大きな音が聞こえたんです。
アレ、嫌ですよねぇ・・・静電気Σ(゚Д゚)
しかし、ユメはいつも通りのクールさで
お母さんに「いってきまーす」って。
どうしても気になったので、
ユメに「なぁ?今、『パチッ』てこんかった?」と尋ねると、
「あ~、ビックリしたわ」とスロー&クールな語り。
おい、ユメ!絶対にビックリしんかっただろ(;一_一)
さて、そんな今日の受験対策講座ですが、
本日は土曜日なのでわずか4時間。
受験生諸君は「今日は短いなぁ。余裕やわ」と言ってました。
うん。まぁ、確かに日曜日の9時間に比べたら、
めっちゃ短く感じるよね(^_^;)
でも、あと10日で試練の日を迎えることになるんだし、
このくらい何でもないよな?なっ!
なんて話をしてたら、しゅんたくんが言うんです。
「俺、今日が受験でもいいわ。もう早く終わりたい!
もうめっちゃこの辺(胸)が苦しいもん」
すると、そーのすけくんも「俺も今日が受験でもいい!
全部終わって、卒塾旅行を楽しみたい」って・・・ん?
いつもの年なら「あー、あと半年欲しい~」って子ばかりなのに、
今年の受験生は・・・仕上がりがイイってことか??
いやいや、まだ調整が必要ですけど(^▽^;)
とにかく、泣いても笑っても(いや、笑うけどさ 😎 )あと10日。
時間を無駄にすることがないように頑張ろうじゃないか!

 

DSCF0549 DSCF0532

 

夜は中2の英語・理科の授業。
水曜日はインフルエンザによる学年閉鎖のために
休講となりましたので、みんなと会うのは1週間ぶり!
・・・のはずが、今日もインフルエンザ&
部活の遠征で休みが続出 :roll: 
もう!中2のインフルパニックはどうなってるんだ!!
そんな中2の皆さんにも試練の時が・・・
英語でついに「過去分詞」が登場。
で、来週の『小テスト』は過去分詞を含む
100個ほどの単語のみの問題。
勉強してきたかどうかがばれちゃうね(/・ω・)/
みんな、気合いれて勉強してきてくれよ :-) 

 

そうそう。昨日のこと。
中1のマナヤくんが「今日の『小テスト』勉強、頑張ったよ!
○○点以下やったら坊主頭になる!!」って・・・
その瞬間のたいきくんやりゅーとくん達、野球BOYSの
ニヤッとした表情。「Welcome、マナヤ!」って感じ 😉 
わだも休み時間に「あ~ぁ。
マナヤのサラサラの髪ともお別れかぁ」って言ってやったら、
「大丈夫!自信がある!!」って。
結果は・・・ご、ご、合格 😀 
嬉しい反面、なんか悔しいけど(*_*)
マナヤ、よくやったな!

 

最後に・・・忘れてた。
タイトルの『満点は・・・』ですが、
中3生が出してくれる国語の作文問題。
出してくれたらすぐに添削して返してるんですが、
みんな、「なかなか満点はもらえんなぁ」って。
いや、そんなことはないぞΣ(゚Д゚)
先日、カンナちゃんに満点をつけました。
で、彼女にはメダル券をプレゼント :-) 
今日はふみやくんがイイ作文を書いてたね。
さぁ、みんな、どんどん持ってきたまえ\(^o^)/
         わだ

2016.02.26天才って書いて!

こんばんは(^_^;)
連日、インフルエンザとの戦いでバタバタなRISEです(*_*)
おかしいなぁ・・・、ちゃんと段取りよく仕事を片付けて
いるはずなのに、次々とたまっていく・・・・。
これからは持久戦か?
よ~し、やってやろうじゃないか!
覚悟しろよ、細菌類め!!
なんだか、インフルエンザと戦っているのか、仕事と戦って
いるのかわからなくなってきましたが、とにかく頑張ります 😀 

 

さて、今日の夕方は小学生の授業から♪
6年生クラスでは、「中学準備講座」!
今日、はプラスとマイナスの計算の仕方のお勉強でしたね。
難しい内容を真剣に聞く姿勢は、もう中学生!?
勉強内容だけではなく、RISEではノートの使い方なども
指導していきます。
途中式をしっかり、きれいに書ける人は数学の成績が
伸びていきますよ。
内容を理解したり、ノート作りをしたりと、やることがたくさん
本当に、中学生って大変です。
4月までに、しっかりと準備しておきましょう 😀 

 

5年生クラスでは、分数のかけ算に入りました。
計算のスピード、理解度はなかなか良いレベルです 😉 
この調子ですよ。
約分のミスが少し気になる人もいたので、来週までに
しっかりと復習をしてきましょう 😀 

 

そして、今日は計算練習をチーム対抗戦で行いました!
チーム決めの時、目にとまったのはみなさんの服。
Mさん、大きく数字がプリントされているんですが、
よく見ると「Jenny」って文字が・・・。
ニックネームがジェニーに決定!!
ちょっと照れくさそう(^_^;)
Yさん、「F50」とプリントされています。
「何かの番号?」「知らんw」ということで、
ニックネームは「フェラーリF50」に決定!!
計算スピードも速いのか :roll: 
学校のジャージだったSくんは・・・・、
「先生、『天才』にして~!」だそうです。
リクエスト通り、「天才」と書くと、背筋をピンと伸ばして
「はい!天才さん、頑張ります!!」と気合十分。
結果が伴っていたのは素晴らしい 😆 
来週以降も期待していますよ 😉 

 

夜は中学1年生の授業です。
今日も不破中の一部のクラスで学級閉鎖の措置。
関中は復活したのですが・・・・。
う~ん、もうしばらくは流行が続きそうな雰囲気です 😥 
みなさん、しっかりと予防しましょう。
お休みのみなさん、どうぞお大事に。

 

今日の授業では、学校ごとにずれている進度を調整しつつ
進めていきました。
期末テスト後のズレに加えて、インフルエンザ・パニックが
加わてしまい、調整が大変 😥 
小テストを学校別にしたり、クラス編成を考えたりと
可能な限りの対応をしています。
また、流行がおさまったら自習室等でのフォローも
可能ですのでご安心を :-) 

 

今日は火成岩のつくりや、地震のゆれについての
お勉強でした。
この単元は、とても沢山の語句が出てきます。
圧力などに比べると、計算の難しさはありませんが、それでも
覚えるのは大変 :roll: 
今日出てきた「初期微動継続時間」という用語!!
「は?なにそれ!」「長いって!」と大ブーイングでした(TT)
でも、テストではよく聞かれますよw
「小テストに出るの?」と質問が出ましたが、
「さぁね~・・・、どう思う?」
「うわ、その顔は出すつもりや!」だそうでう(笑)
うんうん、ちゃんと覚えてきたほうが良いでしょうね(-u-)

 

しみず

 

DSCF0512-1 DSCF0524-1

2016.02.26合格、決まっとる!!

ごめんなさいm(__)m
昨夜、ブログを打って、
アップするのを忘れてました(TT)
という訳で、以下が昨夜のブログです
      ↓

 

寒い・・・また冬に逆戻り!?
夜、関ヶ原からのお迎えの車には雪がついてました :mrgreen: 
最近、体調不良の子がいっぱいだし、
あったかい服装して、うがい&手洗いをして、
風邪ひかないようにしようね 😉 

 

そうそう。「あったかい」といえば、
カウンターのメダカの鉢
浅いためにあまりに水が冷たくなるので、
気の毒になって金魚鉢用の小さいヒーターを入れてあげました。
そして、ついにキレイになった鉢にメダカが入居。
キレイにしてから、水温が低過ぎて
メダカを入れていなかったんです。
生徒のみんな、「なんでメダカ居ないの?」と
とっても心配してくれてましたので・・・
あったかい新居に引っ越したメダカ、
すっごい泳ぎ回るようになって、餌の食いもイイ!
受験勉強でお疲れの中3諸君、
メダカ鉢見て癒されておくれ 😳 

 

本日の授業は中3の英語・理科。
と言っても、ここ最近は科目は絞らずに、
どんどんアウトプット練習のためのテスト演習 :-) 
授業の最初、みんなに『志望者倍率』についてお話。
「覚悟を決めろ!そして、残りの日にちを無駄にするな。
たった1問が3点、もしくはそれ以上の点数につながる!!」って
話をしました。入試の配点については、
中3生に懇々と話してきていますので、
受験生のみんなも真剣な表情で聞いていましたね。
まぁ、そうは言っても、ほとんどの学校・学科で定員オーバー↑
不安になっちゃう気持ちも分からんでもない。
だけど、こんな状況でも自信が持てるように、
今まで勉強してきたんじゃねぇーか!!
自信持って、ガツンと勝負しようぜ 😉 

 

昨日の自習室でのこと。
中2の授業が休講になっちゃったので、
わだはちょっとだけ時間が空いたんです。
で、自習室の質問テーブルの所に座ってたら、
入ってきたいぶきちゃん、「うわっ!先生居る!!怖っ(゚ ゚;」って。
おい、いぶきちゃん。エンジェル・わだに向かって失敬だな。
という訳で、いぶきちゃんのせいで、
自習に来てた中3生達に「20時20分までに
やりたいことを片付けろ!テストじゃー!!」って 😡 
昨日、自習室に居合わせたばかりに、いきなりテスト!
しかし、嫌がるかと思ったら、意外にも喜ばれちゃって・・・。
授業で使わない分のテストをプレゼントしたんです。
いやぁ~、みんな、真剣に頑張ってましたねぇ。
さすがは受験生諸君だよ(≧▽≦)
そうそう。そんな自習室でのこと。
やってきたタエちゃん。この寒さなのに素足(゚ ゚)
「窮屈なのが嫌なの!私は自由!!」って・・・
とりあえず、タエには「(頭)大丈夫かな?」と
ツッコんだんですが、空かさずこんなことを言うんです。
「大丈夫!もう合格は決まっとる 😉 」
・・・お、おう(・・;)
いや、君の高校入試について心配した訳ではないのだが;
それに、タエちゃん。なかなかの倍率だぜ。
まっ、タエなら大丈夫だろうけど(合格の方ね)、
倍率出た日の強気発言、すごい頑丈なハート持ってるなぁ。

 

皆さん、気が付いて頂けました?
RISEの国道に近い方の窓に、
『新年度ポスター』が増えました。
実は先日、教材屋さんに頂いたんです。
一番下の空欄に塾名を入れたりするんですが、
そこは幼稚園教諭を目指すまゆげちゃんの出番三3
「自由に描いてOK!」とは言ったけど、
なんだろう?ブタさんの新キャラが・・・!
まゆげ、久しぶりにじっくり面談するか??

 

RISEの『新パンフレット』が完成!♪
明日が完成予定だったのに、
印刷屋さんが頑張ってくれたみたいです(#^^#)
ありがとうございます!
まだ今日は特に配る所もなかったので、
出番は明日以降かな♪

 

DSCF0499-1  わだ

2016.02.24人類vsインフルエンザ round 2

「人類vsインフルエンザ」の戦況が悪化しているため、
和田先生は秘密の作戦会議中です。
よって、清水がブログをお送りいたします :roll: 

 

本日は、不破中学校の2年生で学年閉鎖の措置が
取られました。
これを受け、夜の中学2年生授業を通常通り行うことは
困難であると判断し、休講とさせていただきました。
振替授業等、今後の対応につきましては、後日改めて
ご連絡させていただきます。
何卒、よろしくお願いいたします。

 

現在のところ、中1、中2の戦線で人類側が劣勢であります。
中3は受験生ですから、日ごろの予防も万全。
精鋭部隊ですから、安心しているのですが・・・・、
それでも、油断は禁物ですね(-_-)
しっかりと手洗い・うがいをしましょう。
遅くまで受験勉強を頑張りたい気持ちも分かりますが、
ムリをしすぎると、体調を崩しやすくなります。ほどほどに・・・(^_^;)

 

さて、夕方の小学生・英語の授業は実施したのですが、
こちらでもインフルエンザでのお休みの人が・・・!
ということで、先週に引き続き5年生・6年生の合同授業!
学年に関係なく楽しめる英語を使ったジェスチャーや
伝言ゲームを行いました。
これからは、どんどん英語が出てきます。
覚えるコツは・・・・!?
「気合いだ!」という人、「ひたすら書く」という人、
それぞれだと思います。
ただ、一つの答えとして「みんなで楽しみながら」というのが
あっても良いと思います 😀 
特に、小学生から中学生へステップアップしていく時期では
他にもやること、覚えることがいっぱい :roll: 
友達とゲーム形式で楽しみ、競い合いながらだと、
無理なく覚えていけると思います。
RISEではテキストベースの授業の他にも、工夫がたくさんあります。
来年度もお楽しみに♪
最後には、6年生の皆さんの中学準備を応援しようと
いうことで「ミニ・お絵かき大会」!!
お題はみんな大好き「ドラえもん」です。
知っているんだけど、描くのは難しいですよね~(^_^;)
優勝は5年生のヒジリさん★
2位は、こちらも5年生からミツキさんがランクイン 😉 
お姉ちゃんを押さえての見事な準優勝でした :-) 
今日は全体的に6年生が苦戦 😥 
負けチームは当然、罰ゲームです。
勉強はもちろん、絵の力も必要なRISEの中学生授業は
もうすぐスタートですよ~(笑)

 

DSCF0491-1 DSCF0476-1

 

夜の中学生授業は休講でしたが、自習室は通常通り
盛況でした 😆 
今日は公立高校入試の倍率が発表になりましたね。
昨年度や、他の高校と比べたり、自分の予想していた
数字もあったと思います。
個々の状況には差があるのは、当然のことですが
一つ共通して言えることは・・・、
「気持ちで負けるな!覚悟を決めろ!」ということ 😎 
自分がこれまで努力してきた勉強に自信を持ちましょう。
いや、持ちなさい!
君たちは、誇りあるRISE生なのです!!
ある子は、「倍率・・・・?特に言うことないし!」と
超クールでした 😎 
やっぱり、これくらいの気概を見せて欲しいものです。

 

そして、今日の自習室ではアウトプット・テストの
エキシビション・マッチが開催 :roll: 
(ちょっと、使い方が違うかな~、ま、いいかw)
自習室に来ていた子たちで、数学・理科の模擬テストの
追加問題にチャレンジです!
お互い、数点の差を競い合う、凄まじい戦いでした。
明日は木曜日ですから公式戦!?
また、素晴らしい勝負を期待していますよ~ 😆 

 

しみず

 

DSCF0497-1 DSCF0493-1

2016.02.23人類vsインフルエンザ

今日の夕方のRISEは大忙しでした :roll: 
新年度に向けた準備、3年生のテストの採点、
そして、今日から再開される小テストや宿題の作成
う~ん、大変だ~・・・と思っていたところに電話が!?
「インフルエンザで午前中で授業が終了」
なんと(゚ ゚;
関中1年生に引き続き、不破中1年生でも
学級閉鎖になってしまったクラスが 😥 
確認の電話や一斉メールの準備やらで、
更に追い込まれてしまいました(><)
直接、感染したわけではありませんが、私たち講師陣を
苦しめるインフルエンザ・・・。
恐るべし。
正々堂々と「お勉強」で勝負してくるなら、絶対に負けない
自信があるんですけどね~(^_^;)
熱でダウンしてしまった皆さん、どうぞお大事に :-( 
発症していないけど、待機の皆さん、ちゃんとお勉強しないとダメですよ(-_-)
元気にRISEへ来た皆さん、さぁ、テスト明け一発目の小テストです。
気持ちよく合格して帰りましょう♪

 

と、いうことで始まった今日の授業です。
お休みの人の分も頑張って勉強しましょう。
今日からは、通常通り小テストと宿題が再開です。
期末テストが終わって、残りの授業日数も少なくなって
きましたが、まだ、終わった訳ではありません。
来年度の1学期期末の範囲に含まれる場合もあります。
何より、2年後の入試のときは、何が出題されるかわかりません;
今のうちから、しっかりと身につけておく必要があります。

 

久しぶりの小テストだったからでしょうか!?
勉強の感覚が鈍っている人もいたようですね~。
甘いですよ(^_^;)
RISEに来るときは、いつも臨戦態勢でなければなりません。
油断しているとFさんみたいに、
「『マオリ』族を『マリオ』族って書いてまったw」
ってなってしまいますよぽ(゚ ゚;
それにしても、マリオって・・・。
「スーパーマリオブラザーズ」は今でも人気なんでしょうか?
いや~、昭和の響きですね~ 😳 
思い出すなぁ~、青春の日々を。
・・・・っと、ついつい反応してしまいました 😛 
珍解答で、オタク趣味やゲーマー趣味が暴露されて
しまうかもしれません。気を付けて 😉 

 

続いても小テストの話題なのですが、今日の授業前に
こんなことを言っている子たちが!
「今日の小テストって、どこが出るのかな~?」
「期末の範囲で大事だったところじゃない?」
といって、テ対プリントを用意していたのはワカ!!
いや~、鋭い読みです 😆 
勉強するときに、出題者の「意図」を予測できるように
なったら、一流です★
毎日の授業の説明を聞きながら、「先生は、どこをテストに
出してくるのか」と予想してみるのも良いでしょう。
こうした駆け引きも、勉強の醍醐味だと思います。
さぁ、来週の小テストの出題を予測できるかな(笑)?

 

しみず

 

DSCF0428-1 DSCF0424-1

 

追伸 「受験当日のお昼休憩」

 

今日の帰り際、2Fから降りてきた高校生のJくん。
お迎えを待っていた後輩を見て、
「そっか~、受験か!」と自分のことを思い出している様子。
「オレらは、結構余裕やったかも。
みんな無言で弁当食べとるのに、オレらだけパーティーやったwww」
なるほど。やっぱり受験を勝ち抜くには、それくらいの
度胸も必要なんでしょうか(^_^;)
もちろん、当日までの頑張りがあってこその
合格だったと思います。
さぁ、3年生諸君!
残りの時間を全力で勉強し切って、気持ちよく
受験当日を迎えようじゃないか♪

2016.02.22覚悟!

インフルエンザが猛威を奮っていますね(><)
関ヶ原中でも学年閉鎖になったそうで、
明日以降の授業・・・困ったぞ(。-`ω-)
インフルエンザウイルスも我々と同じ生き物ですが、
人類の科学力をもって、なんとか撲滅して欲しいもんです!
年々、進化する奴らを見てると、
「人類があんなちっこいのに負けてどーする!?」って
気になっちゃいます 😡 

 

さて、本日は中3の数学・社会の授業。
RISEの中3授業は、今はひたすらアウトプット授業 :-) 
この期に及んで新たな知識を詰めてるようでは、
高校入試当日までに仕上がらない!
受験を体験した高校生や大学生のみんななら分かるだろうけど、
試験に必要なのは『知識』と『解答作成の力』の2つ!
だから、この時期のRISEの授業は徹底して
アウトプット授業を行います(*^^)v
いやぁ~、それにしても、なかなかいい雰囲気ですね!
「あー、めっちゃ緊張するsweat01」なんて言う声が聞かれたり、
休み時間には「数学の『証明』、時間切れした!
でも、他の部分を集中して取ったで80点以上はいける!!」とか。
かなり大きなミスをした子も、
「よし!切り替えよう!!」って(#^^#)
ここにきて、ようやく受験生っぽくなってきたな!!

 

そんな受験生の皆さんですが、
『志望者倍率』の発表を明後日に控えて、
「多かったら・・・ヤバいかなぁ」って弱気発言も聞かれました。
まぁ、ねぇ、そりゃあ不安になる気持ちは分かるけどさ、
何より大事なのは、どんな倍率になろうと、
「堂々と戦って、勝ちたい!!」という覚悟だよ!
もちろん、『覚悟』という言葉には、
「負けを受け入れる」という意味もあるけど、
勝負する前に負けを受け入れるなど話にならん\(-o-)/
よって、こんなネガティブな意味はRISEの辞書にはない 😉 
RISEで言う『覚悟』とは「危険・不利な状態を予想して
受け入れる、そして、それを打破しようとする心構え」だ!
じゃ、そんな覚悟を決めかねてる受験生諸君へ。
 
ドイツの哲学者・ショーペンハウアーの言葉を紹介。

 

  Fate shuffles the cards and we play.
  (運命がカードを配り、我々が勝負する)

 

カードって・・・賭け事に例えちゃってるので
少しだけ紹介するのは躊躇うんですが、
『覚悟』を表すいい言葉で、わだは好きです 😆 
「運命」というか、自分ではどうにもならない
要素は受け入れて、あとは己の力で道を切り拓く!!!
つまりは君達には「勝ち」を手繰り寄せる
チャンスと力が与えられてるってことだよ。
さぁ、『覚悟』を決めろ!チャンスを逃すな 💡 

 

DSCF0422 DSCF0413 DSCF0418

 

そういえば昨日の『受験対策講座(9時間講座)』、
相変わらずおかしな会話が展開されました。
先ずはSくん。
どういう流れだったか、「コアラ」の話題になったんです。
すると彼、「昔さぁ、コアラと・・・えぇっと・・・アレ!
何とかって奴は同じ先祖から別れたらしいよ。
弱い奴らがコアラになって、強い奴らが・・・アレに・・・」
すると横から他の子の助け舟が ➡ 
「『ウォンバット』のこと?」
Sくん、嬉しそうに
「そう!ソレ!!『ウォンバット』か『コンバット』か
知らんけど、その生き物!」って
・・・おいおい(^▽^;)
『コンバット』って・・・めっちゃ強そう;
そして、Iくん。
「僕、ベットの上の天井に『祝!合格』って紙貼っとる!
朝起きてテンションが上がる!」って :-) 
「え?受かってないのに『祝』!?」って
みんなからツッコまれてましたが(^_^;)
そして、ある子がIくんに質問。
「落ちたらどうするの?」
すると彼、「テープでちゃんと貼ってあるで大丈夫!」
聞いてて、噛み合ってない会話だとは思ってましたけど(^_^;)
やはり質問した子がツッコミました。
「いや、紙じゃなくて、お前が(試験に)落ちたらさ」
それに対するIくんの回答。
「燃やす」
・・・燃やさなくてよくなるように頑張ろうぜ(-_-)

 

明日からいよいよ『小テスト』再開!
さぁ、中1・2年生の諸君、
しっかり勉強してきて、気持ちよく合格しようぜ!!
           わだ

2016.02.21スイーツを持って♪

久しぶりに、RISEで地獄を見た・・・・。
そんな一言がふさわしい、一日でした。

 

みなさん、こんばんは 😀 
今日は日曜日でしたが、RISEでは入試対策講座が
行われました。
私立入試などがあって、久しぶりですが、
元気よくいきましょう、「9時間授業」!
ネーミングは、やっぱり時間数のほうが良いですよね。
正確には9時間半なんですが、まぁ、食事休憩や、なんやらと
ありますから、キリ良く9時間ってことで(笑)
う~ん、「地獄の猛特訓」とかはありがち・・・・。
ということで、やっぱり9時間授業と呼びます(仮)

 

その9時間授業ですが、スタートから悲壮感が漂っていました 😥 
「先生・・・、科目は何ですか・・・・」
「先生、国語はあと何分やるんですか・・・・・」
「先生・・・・(以下略)」
まったく、受験まで1ヵ月を切ったというのに情けない限りです 😡 
ここまで来たら、まず、気持ちで負けないこと :roll: 
最後の最後まで、1点でも多く取るために勉強していきましょう。
その後、授業が進むにつれて、
「あぁ、もうこんな時間かぁ・・・・」
「意外と短く感じるなぁ・・・・」
「なんか、もう何でもできそうに思えてきた・・・・・」
と、脳ミソから何かが分泌されてきたようです(汗)
大丈夫かなぁ~(-_-)
まぁ、勉強するんだから問題なしですよね!!

 

今日の授業は入試対策のパターン演習と、一問一答を
行いました。
とても豪華なメニューでした♪
国語で古文の読解力を磨き、
社会の公民のパターンを知り、
数学の方程式を解き、
理科・・・っと、とても書ききれません(゚ ゚;
明日は月曜日で授業がありますから、明後日以降、
じっくりと見直し・解き直しをしておきましょう。

 

そうそう、3時頃には特別におやつ休憩になりました 😀 
卒塾生で高3のカズヤくんから、みんなにチョコの
差し入れです 😆 
今日は長丁場でしたから、ちょうど良い糖分の補給に
なりましたね。
カズヤくん、サンキュー 😉 

 

夜に入り、じっくり問題を考えるのが辛くなってきたところで、
一問一答大会へ突入です!
今日は列ごとのチーム戦にしました。
10問1セットで、点数を合計します。
プレッシャーが尋常じゃなかったですね~(゚ ゚;
「~は何と言いますか?漢字で解答しなさい。」
「・・・・・え?」と固まる、Iくん 😥 
漢字指定に弱いことが、最近、発覚した彼。
「あぁ~、普段から漢字で書けば良いのに!」とみんなから
突っ込まれていました。
国語でなくとも、漢字は大切ですね(^_^;)
採点のとき、「やった!」という声や、「みんな、ゴメ~ン!」という
声が飛び交っていました。
しっかりと点数が取れた人は、この調子で頑張りましょう。
チームのみんなに迷惑をかけてしまった人、反省して、しっかりと
覚えなおしてきてくださいね。
来週の日曜も、ひょっとすると・・・・!?

 

しみず

 

DSCF0397-1 DSCF0392-1

 

追伸 「HELL SWEETS」

 

今日は夕方に食事休憩がありました!
コンビニで、「そんなに食べるの?」と言われるほどの量を
買いこんできた人。
お家から大きなお弁当箱を持参してきた人。
みんな、それぞれ楽しいお弁当タイムです 😀 

 

ところで、ふと、目に留まった弁当入れの袋・・・。
可愛らしいイチゴのイラストとピンクの色使いが、なんとも
ステキです。
ですが、よく見るとそのイチゴを持っているのは、
なんとガイコツ :roll: 
目を近づけて、よ~く見てみると
「HELL SWEETS」の文字が・・・・

 

HELLは「地獄・地獄のような」という意味。
SWEETSは、みなさんご存知のようにスイーツのこと。
要するに、「地獄のデザート・甘いもの」ってこと??
だから、ガイコツとイチゴなのか!
う~ん、なんともシュールなデザインです。
本人は、ガイコツのデザインすら気にしていなかった様子。
意味を教えてあげると、「マジでかwww」と爆笑していました(^_^;)
お家へ帰ったら、ちゃ~んと素敵なお弁当のお礼を
言ってくださいね★

2016.02.20人生って・・・難しい(^_^;)

雨ざーざーの一日でしたね :roll: 
天気が良ければ、夕方の空き時間にでも、
歩いて段ボールを捨てに行こうと思ったんですが、
また今度、天気のいい日にしよう 😎 
これから新学期に向けて、
段ボールがいっぱい溜まるので
小まめに捨てに行かなきゃいけなくて・・・
昨日、小学生とそんな話してたら、
「わだちゃんの家にすればいいのに」って(・∀・)
いやいや、小学生よ!君は知らないのだね。
『段ボールハウス』は雨に弱い。いや、中途半端に強い?
わだは小学生の頃、友達と一緒に
庭になかなか立派なハウスを作ってたんですが、
完成間近になって夕立 :-( 
天井が柔らかくなって下がってきたものの、
予想以上に持ち堪えてたんです。
ハウスの中で「段ボール、すげぇー!」って
はしゃいでた、その時!!一気に崩落 :-( 
重いし、冷たいしで悲惨な目に遭っちゃいました。
な?小学生諸君よ。
そんなお家じゃ、雨降る度に新築しなきゃいけなくなるだろ?
しかし、大人になってみると、
なんかそういうのやってみたい気も・・・
そのうち、RISEのイベントとして企画してみようかな 😉 

 

今日は午後から中3の受験対策講座
国語はいよいよ本日から古典。
出典に『御伽草子(おとぎぞうし)』があったので、
みんなに「当然、何時代の作品か分かるよな?」と
尋ねたところ、「ちょ、ちょっとだけ考えさせて;」と焦る彼ら。
「国語でそうやって出されると困る」だって( ̄▽ ̄)
おいおいおいおいおい、受験生!!
油断し過ぎではないかね?
試練の時は20日後に迫ってきたぞ!
そろそろ臨戦態勢に入ってもらわないと(/・ω・)/
そんな中、「え?こんなの超簡単じゃねぇ??」という
頼もしいメンバーも居ました!
さぁ、答えられなかったメンバー、
きっちり今日のうちにマスターしてくれ!!

 

DSCF0352 DSCF0362

 

夜は中2の英語・理科の授業。
本日は国語・英語を短めにして、
理科の授業を多めに行いました(*^^)v
今日は「前線のはたらきと天気」を勉強 :-) 
不破中はもう学校で習ってる内容だったんですが、
いくつか問題を出してみたら「???」
ちょっと待て!
学校の先生が説明してるとき、一体、何を聞いとったんだ(-_-)
みんな、まだ2年生だから分かんないんだろうけど、
この単元って高校入試の必須単元!
つまり、そんなレベルじゃ受験は無理だぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
来月には『新受験生』になるんだ。気合い入れて励め!
さてさて、来週からのRISEの英語の授業は・・・
うわぁ~、今年もやってくるのかぁ。
「過去分詞」が加わって、単語100個を覚えてもらう地獄の特訓 :roll: 
みんな、再来週の『小テスト』が楽しみだね。ねっ(^_-)-☆

 

DSCF0377 DSCF0384

 

そういえば先日、高校生の子が唐突に質問してきました。
「人生ってさ、『悪いこと』の方が多いよね?どうなっとる?」って。
う~ん。なかなか難しい質問をする(。-`ω-)
わだは学生の頃から哲学とか苦手なので上手に答えられん :-( 
だから、「『悪いこと』の方が多いって・・・それは判断できんさ。
だって、たかだか十数年しか生きてないじゃないか。
『サンプル』が少ないからな。数学の規則性も、理科の法則も、
十分なサンプルが無けりゃ成り立たない。
ヨレヨレになるまで生きて、そんで統計でもとってみろ!
その頃には今とは反対に「『悪いこと』の方が少ない!」なんて
ほざくかもしれんぞ\(-o-)/」って言ってやったんです。
おぉっと(゚ ゚;
わだにしてはビックリな名言が飛び出したぞ!
忘れないように帳面に書いとこうφ(..)メモメモ
ところが彼女、「ハハ!意味分からん」って・・・
うん、そうか。人生は『悪いこと』の方が多いかもな!?
とりあえず、『悪いこと』の第一弾!!
面談室に集合せよ 😡 
ただ帰りに、「ここに居ったら、嫌なこと忘れたわ。」って
嬉しそうに帰っていったので・・・まぁ、良しとしよう♪

 

明日も中3生の受験対策!
お弁当持ちで9時間半の長丁場です 😉 
諸君、根性入れて、遅れずRISEに集合\(^o^)/
          わだ

1 / 3123