講師ブログ

2016.03.24新1年生のみなさん、ようこそ!

こんばんは 😀 
今日の昼間は、風が強かったですね三3
溜まったダンボールを捨てに行ったんですが、
飛ばされそうになって、大変でした!
でも、少しずつ春が近づいていると思うと嬉しくなります!!

 

そして、今日は小学校の卒業式♪
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます★
楽しいこと、大変だったこと、いろいろあったと思いますが
卒業すると全部が思い出になりますよね 😀 
これからも大切にしていってください。
そして、来月からは中学校へ進学です!!
勉強や部活で、また大変な毎日が始まりますが
頑張っていきましょう。
そして、新しい思い出を作りましょう!

 

さて、そんな6年生(新中1)のみなさんですが、
今日の夜から『RISE春の講座』が開始です!
卒業式の後、ゆっくりしたいところをスマン 😐 
でも、今日の卒業式で気分も盛り上がっているでしょうから
ちょうど良かったかもしれませんね 😛 
明日はゆっくりしてください。

 

そしてそして、女の子たちはみんなオシャレな
髪型のまま登場★
ミクさんですが、以前、ブログで「コテ」の練習を・・・
という話がありました。
証書授与もコテも今日が本番になったんですね~ 😀 
ワ「おお、ミク!焼きそばみたいやなw」
シ「和田先生、コテですよ・・・・、コテ!」
ミ「ホントやて~、もう!」
(この間はうどんって言ってたのにw まったく、素直にカワイイって
言えないなんて、照れ屋さんなんですから(^_^;))
他の女の子たちも、いつもと少し様子が違う・・・。
やっぱりオシャレするんですね。
男の子だって、負けていません!
さすがに、髪型を変えることは難しいけど、服がいつもよりも
高そう(゚ ゚;
う~ん、こうしてみんな少しずつ大人になっていくんだなぁ~(- -)

 

今日の授業内容は「中学校の勉強の仕方」についての講義!
いきなり、先取りで問題を解きたい気持ちを、ぐっと押さえて
まずは、勉強に向かう姿勢のお話しからです。
勉強を頑張るのは、当たり前のことなのですが、
「正しい頑張り方」をしてください!
文房具の準備から、学校での過ごし方まで、RISEからみなさんへ
成績を伸ばすための秘訣を伝授です★
学校の授業は、まだ少し先ですがRISEの授業は来週も
ありますから、そこで実践してみましょう!

 

しみず

 

DSCF1152-1 DSCF1152-2

 

追伸

 

この写真をご覧ください。新中1のハクくんです★

 

DSCF1149-1

 

あれ?どこかで見た気がする??と思いませんか!?
恐竜のパーカーを着て、「ガオー」です。
今の中3、高3のRISE生の人ならわかるかな(笑)
なんと、この「ガオー」は3兄弟で引き継がれていたのです(^_^;)
素晴らしき兄弟愛、そして素晴らしき伝統ですね♪

 

追伸2 ブログの更新をお休みします

 

楽しみにして下さっている皆さま、申し訳ございません。
ホームページのリニューアル作業や、メンテナンス作業を
行うため、数日間、ブログの更新をお休みします。
どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。

2016.03.23脱皮!

こんばんは 😀 
わだ先生は、秘密の作戦会議中のため、本日もしみずが
お送りいたします。
インフルエンザとの戦いも、人類側の勝利に終わったのに、
何を?と思うかもしれませんね。
ふふふ、秘密ですから「秘密の作戦会議」なんです 😎 
明日の講座を楽しみにしていてください!
新中学1年生のみなさんを、盛大に歓迎いたしますから(笑)
実は講座の準備に忙しいだ・・・・ゴホンッ!

 

さて、今日の授業は新3年生のみなさん♪
いよいよ受験生としての勉強が始まります。
といっても、最初から気負う必要はありません。
これから1年間、つづいていく長い長い受験勉強ですが、
焦らずに一つ一つの内容を身につけていきましょう。

 

今日の授業では英語と理科の「まとめテスト」を実施!
2年生のみんなも、小テストがないと思って油断していた
ようですね~(^_^;)
RISEの小テストがなかったら、どれだけ弛んでいるんだ?
気合いを入れ直して、大テスト(くらい)を2連発で
解きました!!
もう、みんな、ぐったり・・・・
いやぁ~、これから受験生として、鍛え甲斐がある結果でしたね 😀 
(この言い方の意味は、察してください 😥 )

 

後半はテストで拾いきれなかった、英語の重要表現や熟語、
理科の記述などをおさらい。
やっぱり、最初のほうは忘れていますねぇ~
春休みを利用して、しっかりと復習しておきましょう。
次回授業も・・・・、お楽しみに 😉 

 

しみず

 

DSCF1131-1 DSCF1137-1

 

追伸

 

先日、RISEの仲間に加わった
「石巻貝」と「レッドビーシュリンプ」たちの様子をご紹介 😀 

 

まず、コケを食べてくれる貝くんですが、
ひっくり返っていたら、起こしてあげないといけないんです。
自分で起き上がれません。そこが、またカワイイ 😳 
水槽の前を通るとき、のぞき込むのが日課になっています。
先日は、和田と清水の二人で、見ていたところ、
ミコお母さまに外から見られ、
「男二人で何やってるの・・・・(笑)」と言われてしまいました(^_^;)
『貝の観察です!』(`・д・´)キリッ

 

そして、エビくん。
今日、水槽をのぞいてみると・・・・、
なんとビックリ!色が白くなってる(゚ ゚;
と思ったんですが、よ~くみると抜け殻でした!
脱皮していたんですね~。
貝もエビも、元気です♪

 

DSCF1122-1
↑ 抜け殻写真をスクープ★

2016.03.22『春の講座』開始!

こんばんは 😆 
昨日、一昨日とRISEではお休みを頂きました。
しみずはのんびり休日を満喫・・・といきたかったのですが、
残念ながら、後片付け&準備に追われていました(^_^;)

 

3年生の受験が終わったので、ようやく、今年度の
片付けが始められます!
そして、同時に新年度への準備ですね。
今日から開始される春の講座の準備もやっていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

今日、自習に来ていた3年生のイブキ君が
「受験だと、先生たちも休みないもんなぁ~。
ほんと、お疲れさんやわ~」と言ってくれました。
「ハハハ、まぁ、若いから大丈夫だけどね(笑)」と言って
流してしまいましたが、実はとても嬉しい一言でした 😆 
生徒のみんなの苦労に比べたら、私たち講師の苦労なんて
大したことないんです。
一番大変だったのは、みなさん自身だったんですから。
思う存分、合格の喜びにひたって・・・・、と思ったんですが・・・
なに?スマホのやりすぎで、首が痛いって(-_-)
やれやれ、困ったものです・・・。
3年生諸君!
春休みの課題が終わらなかったら、RISEの自習室に
集合をかけますからね(^_^;)
今のうちから、しっかりと計画を立てて取り組んで
いきましょう。

 

さて、夜の授業は今日から『春の講座』
中1のみなさんは、来月から2年生。
この講座で、進級の準備をしっかりと整えていきましょう。
早いもので、中学校生活の三分の一が終わろうとしています。
どうでしたか?この1年間は 😀 
小学校と比べると、勉強の難しさや部活動の忙しさに
ビックリしたと思います。
でも、人間って不思議なもので、だんだんとその生活に
慣れていくものなんですよ。
考えてみてください。
4月、5月のころ、勉強していた内容なんて、今、考えたら
余裕じゃありませんか?
英語なんて、アルファベットやI am ~. You are ~.ですよ!?
そうです、知らず知らずのうちにみなさんの力は、大きく伸びて
いるんです!!

 

ただし、油断は禁物!
2年生になると、難易度は、また一段階上がります。
心配いりませんよ~、RISEの小テストなどで鍛えていきますから(笑)
ですが、それもこれも、1年生の学習内容が土台となっている
ことを忘れないでください。
勉強は、積み重ねが大切なんです★
英語はこの先も、どんどん新しい文法や単語が出てきます。
不安な部分は、4月までにしっかりと補強しておきましょう。

 

さて、早速始まった英語の授業ですが、
一発目からテストで~す!!
授業前に「先生、小テストないよね?」と質問していた人!?
残念でした~(T T)
確かに、小テストではありませんが、1年間の復習テストです。
「何それ~!!」という悲鳴と共に開始 :roll: 
今回のテストは、その場で解説と答え合わせ。
おお、けっこう難しいと思ったのですが、90点以上も出ました :-) 
この調子ですよ~ 😀 
間違えた部分は、必ず覚えなおしておきましょう。
でないと、来年度の勉強を積み上げていくことができなく
なってしまいます。
やっぱり、1年生の勉強は1年生のうちに・・・・、ですよね♪

 

さて、後半はチームを組んでの、一問一答大会(ただし、英語のみ)!
「なんで、英語だけなの!!」「社会が得意なのに・・・」という
文句が聞こえたような気もしますが、気のせいでしょう(^_^;)
今日は、英語の講座ですからね。
問題は、簡単だけど意外と狙われる英単語から、重要表現までを
幅広く出題しました。
なかなかの好勝負でしたね 😀 
さてさて、次回の授業ではどうなるのでしょうか・・・・!?
お楽しみに♪

 

しみず

2016.03.19先輩の凄さ!

今日もあったかい一日になりました 😀 
が、そのせいもあってか、
わだは花粉症で鼻がムズムズ(>_<)
先日の『卒塾旅行』辺りから
目の調子はよくなってきましたが、
時々くしゃみが止まらなくなって・・・。
そろそろスギ花粉も終了のようだし、
もう少しの我慢だ!!

 

さて、本日をもちまして、
RISEの2015年度の授業全日程が終了\(^o^)/
生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、保護者の皆様、送迎にご協力を頂きまして、
誠にありがとうございました 😉 
この後、『春の講座』を挟んで、
4月から2016年度の授業がスタートします!
RISEの学習システムをさらにパワーアップさせる予定です!
え?何が変わるかって??
う~んと・・・ホントにやりたいことがいっぱいあって、
例えば
 ①小学生の国語で『音読』を増やして、
  「語彙力」を鍛えたい!
 ②中学生の英語に長文読解を取り入れたい!
 ③受験生用に早い段階から『総復習課題』を
  出していきたい!
 ④高3の英語のセンター対策を春から行っていきたい!
 ➄生徒みんなのモチベーションが上がるように、
  『おもしろイベント』を増やしたい!
等々、いやぁ~、考えるとワクワクするなぁ♪
そして、実行に移すとぐったりする( ̄▽ ̄)
いや、でも、頑張りますよー!!
皆さん、楽しみにしててね 😉 

 

あ。で、2015年度最後の授業は中2の英語・理科 ➡ 
最終回の今日、「最後は『小テスト』無しにしてー!」と
訴えてくる少年達が居ましたが・・・
う~ん。そうだねぇ、気持ちは分かるよ。
最終回くらいは楽ちんに楽しく授業がしたいって(*^▽^*)
うんうん。素敵な提案だ 💡 
ただ、少年達よ。それを面談室で理路整然と
わだを納得させるために語れるかな?
自信がある者はWelcomeだ!
すると「いや、いいです・・・そんなんやで脂肪がつくんやて。」と
大人しく引き下がっていきました。
おい。聞こえてるぞ 😎 
興味あるなぁ・・・脂肪がつく理由。
これで先日から君達と話してた『夏の合宿』の行き先、
だいたい決まったよ 😡 

 

話が逸れました。そんで、今日の授業について。
テスト終了後、やり残してた理科の
「雲のでき方」を勉強しました :-) 
実テ・高校入試の記述で頻出の大事な所なんですが・・・
学校で習ってる内容なのに誰も答えられず。
『新受験生』のみんな、まだまだレベルが低いぜ\(-o-)/
でも、心配ご無用!!
今までの先輩達みたいに、全力で鍛えていきます!

 

DSCF1062 DSCF1059

 

今日は100Pの表彰式がありました 😀 
 えりーちゃんひろきー、おめでとう(≧▽≦)!!
2人とも2年生になってから
急激にペースアップしてきたからねぇ。
次の200Pもかる~く達成してくれ(^_-)-☆

 

DSCF1068 DSCF1089

 

タイトルの『先輩の凄さ』・・・
今日も中3生(新高1)のゆーだいくん・みづきくん・
そーのすけくんが自習室に来てくれたんです。
よく頑張ってるから、「飲んでよし!」ってジュースを
プレゼントしてあげたんですが、
RISEでは少年は厳しく育てるルールになっていますので、
紙コップを渡し、「さぁ!何の一発芸を見せてくれる?
高校デビューで友達欲しいだろ??
北高・東高で楽しい高校生活を送りたいだろ!!!」って
いつもの無茶振り(/・ω・)/
いやいや、3人ともさすがだよ 💡 
ゆーだいくんはコップの底に『唇』、
そーのすけくんは『馬』のものまね、
そして、Mr.みづきくんによる『腹話術』\(゜ロ\)(/ロ゜)/
みづき、中1の頃は照れ屋さんのカワイイ少年だったのに、
こんなにおもしろい男に成長するとは・・・感動です(T T)
その後、中2のマイトくんとゆーだいくんが対面。
新旧生徒会長がそれぞれに芸を披露してくれましたが、
マイト、まだまだだなthink
先輩の凄さを感じて、立派な笑える生徒会長を目指せ!!

 

DSCF1101 DSCF1098 DSCF1095

 

最近、中2の女の子達の間でダンスが流行ってます。
体育の授業でダンスをやるそうで・・・
わだは彼女達から『ボックス』と『ポップコーン』という
技を習ってやってみたんですが!
恐ろしいくらいにリズム感のないわだ、
上手に出来る訳もなく(T_T)
それでも一生懸命に頑張ったんです!
そんなわだを少年&少女達が褒めてくれました。
「アハハ!上手上手!!芸の出来るブタ!」
          わだ

2016.03.18どっちもどっち!?

こんばんは 😀 
久しぶり通常ブログに戻って参りました、しみずです!
昨日、RISEはお休みを頂きました。
入試、卒塾旅行、合格発表を終えて、ようやく一息つけた
一日でした。
入試までは言うまでもなく、その後も私たちは旅行の準備に
追われ、帰ってきたら写真の整理と卒塾ブログの作成だったんです :roll: 
発表の日に、報告に来てくれた子たちにデータを渡すため、
夜中までPCとにらめっこ 😎 
そして、CDに焼きだすこと十数枚・・・・w
まぁ、私のハイ・スペックPCを使えば・・・・、と言いつつ結構な
時間がかかってしんどかったです(^_^;)
3年生のみなさん、ブログにアップ出来ないようなお宝写真も
入っているかもしれませんよ(笑)
お楽しみに~♪
そうそう、早速、自習室に来て春休みの課題に取り組んでいる人もいますね。
合格の喜びを十分にかみしめた後は、次なる目標に向けて頑張っていきましょう!

 

さて、今日は夕方の小学生の授業からです!!
今日で小学生の通常授業は終了。
みんな、1年間よく頑張りました!
6年生のみんなは、いよいよ来月から、中学生 😆 
すでに、「中学準備講座」で進学の準備を進めていますよね。
RISEでの勉強内容を完璧にしておけば、気持ち良く新学期の
スタートを切ることができます。
6年生までの復習にプラスして、RISEでの準備講座の復習!?
とビックリするかもしれませんが、中学校の勉強量の多さに慣れる
ためにも、ぜひ、頑張って欲しいところです。

 

5年生クラスでも、今日が通常授業の最後でした。
今日はみんなのリクエストもあって、分数の計算「総まとめ」を
対抗戦で実施しました 😉 
最初にちょっと復習をしようとしたところ、自信のある子たちは
「そんなん、いらん!早くやろう!!」と言ってきました。
いや~、頼もしいじゃないか 😀 
4月からは最高学年になる彼らたち!
しっかりと学校をリードしていってくれ★

 

夜は中学1年生の授業です♪
今日で通常授業は最後・・・・、ということは小テストも最後;
よ~し、最後は気持ち良く合格して帰ろう 😆 
ということで始まったんですが、英語の過去形と地震の計算問題に
苦戦した人もかなりいたようです(^_^;)
2年生へのステップアップをスムーズに行うことができるかどうかは、
とても重要です。
残りが少なくなってくると、どうしても気が緩みがちになってしまいますが、
今日のテストで苦戦した人は、しっかりと気合いを入れ直して春の講座に
臨みましょう。

 

大切なのは、メリハリをつけた勉強ができるかどうか。
小テストの合格を目安に、勉強時間を調整してください。
しっかりと集中して覚えられたのなら、後はTVでも見て、のんびりしてもOKです!
そうそうTVといえば、今日は多くの人がTV放送される映画を楽しみにしているようでした。
マンガやアニメでヒットして、ついには映画化!!
すごいですね~。
ホリサク「先生、○○くんが出るよ~、カッコイイよね~」
ワダ「ははは、ありがとう!」
シミズ「実写化なんて、ないわ~」
ハルカ「何言ってるの? 現実じゃないんだよw」
う~ん、結局、4人の考えはまとまりませんでした(笑)
それぞれ、自分の考えが一番正しいと信じて譲らない
ちょっと困った人たちでした(^_^;)

 

さて、明日の授業で本当に2015年度のRISEが終了になります。
週明けからの春の講座、そして新年度授業に向けた準備で、
また忙しくなりそうですが、頑張っていきますよ~!

 

しみず

 

DSCF1019-1 DSCF1017-1 DSCF1038-1

2016.03.16サクラ、咲いたぜ!!!

今日は公立高校入試の合格発表日 😀 
普段なら起きていない朝早くから、
ず~と電話がかかってくるのを待っていました。
そして、9時・・・いやぁ~、しんどかったなぁ。
超嬉しい内容なので、気分は最高でしたが、
すっごい電話ラッシュで、受けるこちらもパニック :roll: 

 

先ず最初の報告は大垣東高メンバーから。
「あ!○○です!!おめでとうございます!受かりましたー!!!」
・・・いや、まぁ、落ち着け( ̄▽ ̄)
「おめでとう!」はこっちのセリフだよ!
続けて「RISEのメンバー、全員、受かっとるよ!!」
って教えてくれました♪やったぜー!!!!!
その後ろで「わだちゃん!ギャー、受かったぞ・・・うわっ
・・・なんじゃ、お前!俺が今、話すの!!!」って。
もう誰が話してるのかも分からんけど、
「よし!よくやった!!おめでとう 😆 」って伝えました。

 

次は大垣北高チームから。
「○○でございます!大垣北高に合格致しました!!
いやぁ~、ありがとうございます!!!
ホントによかった~!RISEメンバー、全員揃って合格したよ!
こんだけの人数が受けて、誰も欠けんかった!すごくない!?」
・・・おい、しゃべらせろ(-_-)

 

そして、少し時間が空いて大垣南高メンバーから。
「良かったわぁ。ドキドキしたけど、受かってました!
番号見るまで死にそうな気分やった」って。
こちらは張りつめてた気が緩んで、
もう精根尽き果てた感じでしたね(^▽^;)

 

お昼辺りから大垣西高メンバーや大垣商業高校メンバーが
どんどん報告をしてくれました。
ちなみに焦ったのは大垣商業メンバー!
仲良しグループでまとめて電話報告してくれたんですが、
いつもは一緒のはずの女の子が居ない!?
報告もないし・・・実力者の彼女がまさか(゚ ゚;
すると、夕方に彼女から電話をくれて、
「私だけ『科』が違ったで、先に説明が終わって帰って、
一回塾に電話したのにつながらんかったでさぁ」だって。
ふぅ~、めっちゃビビったじゃないか(; ・`д・´)

 

で、今回の公立高校入試ですが、
実はちょっと嬉しいご家庭の事情などで
完全に本人に確認が取れていない子がわずかに居るんですが、
とりあえず、現段階で
 大垣北高・大垣東高・大垣南校・大垣西高
 大垣商業高校・大垣工業高校・
 市岐阜商業高校の皆さんの
 全員合格が確定!!!
  みんな、本当に本当におめでとう!!

 

RISEからは50人近い子が公立高校を受験してくれましたが、
なんかビックリするくらいの素晴らしい結果!
みんな、本当によくやったね(^_-)-☆
今日は全力で褒めてあげます♪
さて、みんな、「RISEのお蔭で・・・」なんて
嬉しいこと言ってくれましたが、
今回、合格出来たのは、みんなが本気で頑張ったからさ!!
そして、お父さんやお母さんが、
送迎やお弁当作りで協力してくださったから★
だから、もっともっと支えてくれたお家の人に感謝して、
それから『プレーヤー』として頑張った自分自身の
努力と才能に自信を持たないとね 😉 

 

午後からはたくさんの生徒の皆さんと
お母様・お父様がRISEに来てくださいました。
嬉しい報告が直接聞けて、最高の気分でしたね!
あるお母様が「これで気分よくビールが飲める 😎 」って・・・
うん!お母様!!お父様と一緒に浴びるほど飲んでください(≧▽≦)
そしてそして、毎年恒例、
お父様・お母様と生徒のみんなとの記念撮影 😀 
だったんですが・・・ん?ん??
どういう訳か、今年は我々講師がいっぱい被写体に(;^ω^)
お母様方が生徒諸君と我々の写真を
スマホなどで撮影してくださり・・・なんか恥ずかしいわっ!
そんな、幸せいっぱいの写真がこちら\(^o^)/

 

DSCF0908 DSCF0920 DSCF0914 DSCF0911

 

DSCF0926 DSCF0944 DSCF0941 DSCF0929

 

DSCF0962 DSCF0953 DSCF0974 DSCF0965

 

あ。新高1の諸君!春休み中、スマホとゲームで遊ぶだろ?
という訳で、また宿題をRISEにやりに来ていいぞ 😉 
すでに何人かから自習室の予約を頂いてまーす!
この前、「卒塾は寂しい」なんて言ってたメンバー、
ほれ、早く予約するがいい(/・ω・)/

 

今日の授業についてはちょっと短めに。
夕方は小学生の英語。
小6も小5も今日はローマ字の勉強(*^^)v
6年生の方が少しだけ難しいことを勉強していますが、
いやぁ~、やっぱ小学生は頭が柔らかいですね。
若いとホントに覚えるのが速い!
なんてことを言ってたら、
「わだちゃんは年寄りやでなぁ」って・・・
おいおいおいおいおい 😡 
わだは悪口言われたことはよく覚えてられるんだよなぁ~。
4月から、まためっちゃやっつけてやろう!!!

 

DSCF0977 DSCF1002

 

夜は中2の数学・社会の授業。
受験についてお話ししたところ、
ピリッと締まった雰囲気になりましたね。
そして、「ヤバいな!これから1年間は死ぬ気でやる!!」って
頼もしい言葉を聞かせてくれました 😉 
これからこの変な・・・あ、いや、素敵メンバーと
受験に向けて一緒に歩んでいくのかぁ。
わだに「ハハ、また太った?」という失礼な女の子達、
「新生徒会長、帰りまーす!」と去っていく少年、
いろいろおもしろメンバーだな :roll: 

 

明日は中3の授業日だったため、
授業はありませんが・・・春に向けての準備が(T_T)
ヤバい!仕事が山積みで終わらん。
いや、もうその山すら崩落しそうなくらいに
仕事を溜め込んじゃって・・・さて、どうする?
お得意の『奥義・THE放棄』を繰り出すか・・・いや、
さすがに春の準備は投げ出せんし。
とりあえず、ふーなちゃんにもらった
手作りクッキーでも食べよう(*^_^*)
ふーなちゃん、ありがとな♪

 

さてさて、下に『卒塾旅行ブログ』がアップされました!!
どうぞ、ご覧くだされ~(^o^)/
       わだ

2016.03.16○●○ 2015年度 RISE 卒塾旅行 ○●○

みなさん!
お待たせいたしました~ 😀 
1年の中で最後にして最大のイベント、
「 2015年度 RISE 卒塾旅行 」の様子を
ご紹介したいと思います :-) 

 

3月13日(日)
まずは、文化会館に集合です。
入試を終えた勇者たちが、ぞくぞくと集まってきます。
「オレは受かった!」「私、天才やでさぁ~!」といった
うれしい声があちこちから聞こえました。
そして、スマホを持ち寄ってのアドレス・ID交換 😀 
すっかり、卒塾旅行の風物詩になりました。
うん、入試が終わったので許す 😆 
さぁ、発表が気になるところですが、これまで頑張ってきたんだから
きっと大丈夫。この2日間は思いっきり楽しみましょう♪
受験勉強を頑張ってきた皆さんへ、RISEからのプレゼントです 😉 
さぁ、お見送りの保護者様に手を振り、出発で~す 😀 

 

バスの中ではこれから向かうUSJの計画を立てたり、
ゲームをしたりしながら楽しみました。
やっぱり、友達と過ごす時間は早く過ぎていきますね!!
途中のサービスエリアでの休憩を挟んで3時間弱なのですが、
全然、苦になりません。
みんなのテンションも上がってきたようです↑↑
「うおぉぉぉ、ガラス張りのビル、すげぇ~!」(岐阜にもあるじゃんw)
「信じられん、田んぼがない!」(目の前が現実なのだよw)
「どれがあべのハルカス?」(見えませんw)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さぁ、USJに到着です!!
まずは、全員で集合して記念撮影 😀 

 

SONY DSC

 

先日のブログとは、別の写真です。さてどこが違うでしょうか?
答えは、一番下で~す(笑)

 

ここから夜まで自由行動!!
人気のアトラクションに並ぶも良し、
のんびりお買い物するも良し、です。
いってらっしゃ~い!
さて、先生班はパーク内をのんびり散策 😀 
お昼は、昨年に続いて「バイオハザード」との
コラボした料理を注文 😎 

 

SONY DSC SONY DSC

 

スタッフさんの「非常食のパンですw」という冗談と
ともに運ばれてきた料理を楽しみます。
試験管に入ったカクテルを自分で作ると、これまた
雰囲気が出ます。
ドライアイスの演出が絶妙でした(^_^;)
※ なお、ちゃんとノン・アルコールタイプのカクテルを
注文したのでご安心をw

 

JAWSエリアでは、シオリさんとセイコさんを発見!
フェイスペイントがとってもオシャレですね~。
シオリさんは、すごく楽しみにしていたそうです。
「もう、これだけで満足~!!」って、大喜びでした 😆 

 

SONY DSC

 

そんな話をしていると、向こうから駆け寄ってくる
一人の少年が・・・・。
シオリ「あ!タガワ!!なんでおるの!!!!」
タガワ?どこかで聞いたことあるような・・・・?
・・・・・、
・・・・・・・・、
あ~~!あの、タガワ君か!!!
RISEのブログ・ファンである彼と偶然、ご対面です(^_^;)
いやぁ~、世の中は狭いですね。
彼にとっても、私たちにとっても貴重な体験でした。
長年の夢が叶ったかな?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お次はシュンタ君やかっちゃん、タエさんたちと遭遇!!
シュンタ「先生、めっちゃ美人の人がおった!」
タエ「ドレス凄かった!投げキッスしとった!!」
と大興奮sweat01
シミズ「ああ、マリリン・モンローか!」
かっちゃん「え、本物??すご~い!」
(違います、そっくりさんですw)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年のUSJは「ミニオンズ」が大人気のようでした。
新しいショップも出来ていたし、あちこちでみんなが
買い求めていたのが「ミニオンズ・ポップコーン・バケツ」!
バケツと言っても、掃除のバケツではありません。
首から下げられるカワイイお人形の中にポップコーンを
入れてもらえる商品です。
ほら、こんな感じ 😀 
やはり、女の子に大人気のようですね~♪

 

SONY DSC OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

アユミさんは、
「先生~、見て~!!!カワイイでしょ?買ったの~!あのね、・・・・(以下略」
とにかく、凄い勢いで説明してくれました;
スマン、説明が早すぎで理解できんかった(笑)
↓の部屋での写真で抱かれているやつです。

 

さて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもの。
辺りが暗くなってきました。
そして、雨 :roll: 
閉園までもってくれれば良かったのですが・・・、
まぁ、自然のことなので仕方ないんですけど・・・、
運命は時に残酷です 😥 

 

でも、雨が降ったから良かったことだってありましたよ 😆 
他の人が帰宅を急いだため、乗り物の待ち時間が
かなり短かったようです。
そして、写真家の間にはこんな言葉があるんです。
「雨はすべてを風景に変える」
どうです?地面に光が反射して、夜景が引き立って見えるでしょ?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、シミズは2年連続、USJで傘を購入するのでした(TT)

 

さて、1日目はUSJで閉園まで遊びつくしました。
宿泊は、お隣のオフィシャル・ホテルです★
ロビーやエレベーターにもミニオンズがいて、寝るまで私たちを
楽しませてくれます♪
部屋の壁には、ハリーポッターをモチーフにした絵(?)もありました。
友達と一緒ですから、まだまだ起きていて遊びたいところですが、
明日もあるので、記念撮影をしておやすみなさ~いzzZ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA SONY DSC

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA SONY DSC

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

SONY DSC OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

SONY DSC SONY DSC

 

SONY DSC SONY DSC

 

SONY DSC

 

しかさん、あかりさん、ももさんの部屋では
「先生!クツ!!」と注意されてしまいました(^_^;)
いや・・・、土足でいいのですけれど、彼女たちは律儀に
入口に並べています。
というか、今年は全員がクツを脱いでいました!
良く言えば、「なんとお行儀が良い子たち」
悪く言えば、「ハハハ、田舎者だなw」
RISEらしいといえば、らしいエピソードでした。

 

3月14日(月)
2日目の朝を迎えました。
ホテルのレストランで、ビュッフェ形式での朝食です★
まぁ、日本語で言うと「食べ放題」ってこと。
昨日の夜に、説明したら、
「それくらい、わかるわ~!」と逆に怒られてしまいました(^_^;)
今日は大阪・京都の散策です。
食べ過ぎないようにね~♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、お昼ご飯の時間に合わせて大阪・道頓堀に到着したんですが
昨夜からの雨が止みません 😥 
ここで逃げたら、RISEの名が廃る!
気合で「グリコ」撮影を決行 💡 

SONY DSC

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あとは、屋根のあるお店に入って、のんびりたこ焼きでも
食べることにしましょう。
大丈夫、味は変わりませんから(笑)
ワダ&シミズは2軒、たこ焼き屋さんをハシゴ 😀 
やっぱり、本場の味は違います。
また、食べすぎだって?
大丈夫、この2日間でたくさん歩くから!!
さて、大阪でお腹がふくれたことですし、次の目的地である
京都・東山へ移動です!

 

バスでおよそ1時間。
そして、なんと・・・・雨が止みました~ 😆 
本当に良かったです♪
やっぱり、みんなの日ごろの行いが良いからですね。
では、張り切って清水寺周辺の散策へ出発です 😀 

 

参道を上っていると、前方から龍と不思議な恰好をした人たちが!!
なんと、門前町会主催の「青龍会」が行われていました。
(詳細は清水寺のWEBへ)
チヒロさん、カンナさんは「水、かかった~。ビックリした~;」
龍が水を飲むという言い伝えですからね。
ちなみにこの龍は、人々の悪い縁を断ち、良縁を結ぶ神として
信仰されているんだとか・・・。
良いご利益があるといいですね(意味深ww)

 

SONY DSC OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

周辺も、もちろん絶好の観光スポットです。
参拝した後も、買い物を楽しむことができます。
仁王門前の記念写真よりも、買い物・食べ物の写真の方が
多いような気がしますが・・・、まぁ、いっか(^_^;)

DSC03584-1 DSC03551-1

 

DSC03549-1 DSC03586-1

 

DSC03552-1 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

DSC03534-1 DSC03585-1 DSC03532-1

 

DSC03571-1 DSC03581-1 DSC03570-1   
↑ エリー先生3連発!

 

こちらは、憧れの先生とのツーショット★
みんなから、「親子や~!」と冷やかされつつ、
照れているテル君とイブキ君でした 😀 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、楽しかった2日間の旅行も、これで終了!
全日程を無事に終えることができて一安心。
途中の雨が、少し残念でしたが、
そんなこと気にせず、みんなが楽しんでいる姿が見られてよかったです 😀 

 

さて、みなさん。
ひょっとすると、これまでは勉強などの大変な思い出のほうが
多かったかもしれません。
ですが、この卒塾旅行でバランスが取れましたよね!!
いや、達成感と楽しい思い出の方が上回りましたよね!?
私たち、講師も同じ気持ちです。
特に、3年生の1年間は大変でした。ですが、こうしてみんなと一緒に
楽しむことが出来て良かったと思います。
このRISEでの思い出を、どうかこれからも大切にしていってくださいね 😉 
お疲れ様でした~♪

 

最後になりましたが、快く送り出してくださいました保護者の皆様、
ありがとうございました 😀 
また、受験勉強ではお子様をご家庭から支えてくださいまして感謝申し上げます。
高校入試は、受験勉強のゴールであると同時に、
新しい生活のスタートでもあります。
どうか、今後も暖かく見守ってあげてください。
また、このRISEで学んだことが、彼らの今後の人生の中で
なにかしらの役に立つことがあるのなら、私たちにとって
これに勝る喜びはありません。

 

2016.03.13&14
THE 学習空間 RISE

 

追伸 一文エピソード集(笑)

 

坂口先生、持ち物リストを書いたのに化粧道具を忘れるw

 

清水先生、USJでバイオハザードの社員証を作るw

 

シュンタ、ホテルでの食事を「給食」を言い間違えるw

 

タエ、サックスが欲しくて大阪でガチャをぶん回すw

 

ミク・ミク・アヤネ・アユ、大阪で買ったたこ焼きを食べる時間がなくてテイクアウトし、京都で食べるw

 

半数以上の部屋リーダーが、カードキーを返却しようとするw

 

リキ、ジュースをこぼしたミワコーに対して清水先生のマネをして注意するw

 

シカ・モモ・アカリ、泡風呂を体験したくて入浴剤を入れ過ぎるも足りず、和田先生のを奪うw

 

清水先生、のすけ君にアメをプレゼントするも、一緒にエヴァの缶ペンケースを取られるw

 

シュンタ、集合写真のときに台を踏み外すw

 

P3130028-1 DSC00646-2             
                                                                  See you again !

2016.03.15たっだいまー\(^o^)/…そして、明日!

皆さん、たっだいまー(^^♪
13・14日の2日間、『卒塾旅行』に行ってきました 😀 
高校入試に向けて頑張ってきた中3生へのご褒美!
中3諸君、楽しんで頂けたかな???
・・・いや、聞く必要もないくらいはしゃいでたよね :roll: 
1日目はUSJを閉園まで満喫♪
その後、近所のオフィシャルホテルまで歩いて帰って、
夜はみんなで楽しく語らいました(≧▽≦)
そして2日目は大阪市内観光。
さらに!お互いにお別れは名残惜しいので、
京都に寄り道して散策!!
う~ん。ホント、よく遊んだねぇ。
垂井に帰ってきた時、彼らがいろんな感想を聞かせてくれました。
 ・「『卒塾旅行』ですごい勉強した!
   時間を考えて動いたり、ホテルの過ごし方とか、
   ホントに将来のためになったわ」
 ・「楽し過ぎた・・・2日間、めっちゃ充実しとった!」
うんうん。そう言ってくれて嬉しいよ(*^^)v
それから、解散の前、ともかさんが急に
「これでRISE最後かぁ。わだちゃんにも
もう会わんのかぁ・・・寂しいなぁ」って。
な、なんと!?
ともかちゃんがそんなことを言ってくれるとはΣ(゚Д゚)
そして、すぐ後ろに居たかっちゃんに
「かっちゃんも寂しいのか?うん。そりゃそーだろーな!!」
って尋ねたんです。クールな彼女なら「ふっ」って
鼻で笑って空気を変えてくれそうだったので・・・
ところが予想に反して「寂しい」って(TT)
なんだよ!なんかしんみりしちゃったぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そこで今度は少年達に「お前ら、寂しくて泣くなよ!」って言うと、
「あ。大丈夫!とりあえず、春休みとか自習に行くわ。
俺、やっつけられんとスマホ触ってサボるで」って。
まったく!手の掛かる奴らだぜ(。-`ω-)
坊主達、Welcomeだ 😎 

 

 ★中3生の保護者の皆様へ★
  お蔭様で『卒塾旅行』を無事に終えることが出来ました。
  RISEの最後のイベント『卒塾旅行』に
  ご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
  今回の旅行が彼らの人生の素敵な思い出の
  一部になってくれれば、私達も本当に嬉しいです。

 

 

ところで、皆さんが楽しみにしてくれてる
『卒塾旅行ブログ』ですが、
Mr.清水が頑張ってくれています 😉 
同時に、中3生の皆さんにプレゼントする
写真データもまとめてくれているようです 😀 
ブログは後日、アップされると思いますので、
どうぞお楽しみに(^^)/~~~

 

さて、そしてそして・・・
明日はいよいよ公立高校入試の合格発表!
中3諸君&保護者の皆様、大丈夫ですよ(^_-)-☆
きっとサクラは咲きます 💡 

 

夜は中1の数学・社会の授業。
なんとなんと!早いもので今年度最後の火曜日の授業!
みんな、1年間頑張ったね!
『小テスト』も全員合格で、ホントに立派だぜ!!
・・・と、褒めて終わりたかったんですが、
おいおい。こりゃあどーいうことだ?(-_-)
いや、まぁ、『小テスト』は先週の授業の内容を
よく理解してる子が多いなぁって感心しましたが、
授業で扱った「おうぎ形の弧の長さと面積」について。
インフルエンザの学級・学年閉鎖明けに学校でも
習ったとのことですが\(-o-)/
「おい、R(←数学の実力者)!おうぎ形の弧の公式は?」って当てたら、
「え、いや、今、ちょっと花粉症で目がかすむ」って言うんです。
だから、「うん、そうか。しかし、口は元気だな。
言うだけなら目は関係ないぞ 😡 」って言ってやったんです。
そんな彼に「おい!お前、そんなんも分からんのか?」と
ツッコミを入れるTくん。
そこで今度はTくんに
「よし、T!代わりにビシッと言ってやれ!!」って言うと、
「いや、実は俺もよく分からん」って( ̄▽ ̄)
数学実力者達も揃って撃沈↓↓
という訳で、その後は数学の猛特訓!
みんな、4月の最初の『小テスト』で今日の範囲を出題するからな!!
春休みにしっかり復習しようじゃないか 😉 

 

DSCF0896 DSCF0887 DSCF0893

 

最後に・・・RISEのカウンターの水槽!
イイ感じに『スモール生態系』が出来てます。
メダカの食べ残しや糞をエビが食べて、
もっと細かい汚れはバクテリアが分解して♪
そして、水槽のコケはイシマキガイが食べ・・・えぇーっ!!
すごい勢いでコケ食べるから、
コケの生育が全く追いつかない;
コケを取り除くために貝を入れたんですが、
予想以上に効果があってビックリ!
ん?こんな調子だと、彼らの餌のために、
コケを増やさなきゃいけない!?
        わだ

 

 

2016.03.12明日、旅立ちます!

こんばんは 😀 
今日は土曜日でしたね♪
みなさんは、休日をどのように過ごしましたか?

 

RISEはというと、先週までの活気がウソのように
静まり返っていました。
そう、中3のみんなは卒塾しちゃったんだなぁ・・・と
センチメンタルな気持ちになりながら、たまった仕事を
片付けていました 😥 

 

大変だったけど、今、思い返すと大変だった対策講座も
なんだか懐かしく感じてしまうから不思議です。
う~ん・・・・、この心の空白を埋めるにはどうしたら
いいんだろう?
とりあえず、新たに受験生になった2年生諸君を
鍛えるために小テストを難しめに作ろうかな・・・・、
スミマセン、冗談です(^_^;)
明日は待ちに待った「RISE 卒塾旅行 2016」ですから、
ここで、思いっきり楽しんできたいと思います!!

 

ということで、13日(日)と14日(月)は休校となりますので
よろしくお願いいたします!

 

今日の授業は夜の2年生。
さぁ、先週の水曜日から受験生としての1年間がスタートした
みなさん!!
まずは、今日の小テストに合格することからですよね 😀 
大切なのは日々の努力です。
本当に、勉強って「塵も積もれば山となる」なんですから 💡 

 

小テストもそうですが、宿題も大切ですよ。
今日、リオさんが「先生~、宿題にココアこぼしちゃったんで
もう一枚ください~」って言ってきました(TT)
なんでも、部屋がココアの香になるくらいの大惨事だった
そうです :roll: 
和田先生からは「そんな、オシャレなもん飲むんだw」と
突っ込まれていました :roll: 
寒い中、暖かく甘い飲み物を飲みながら頑張って
いたんですよね;
その頑張りに免じて、許す!来週、しっかりと提出してくれ!!

 

授業はいよいよ終盤に差し掛かってきました。
今日は理科メイン!
というのも、飽和水蒸気量や湿度の計算は
とても難しい(^_^;)
みんな、大変でしたね。
そして、来週の小テストも大変ですね。
来週で通常授業は最終回。
できれば、ナシにしてあげたい、でも、これからのことを
考えるとそうはいかない 😎 
こうなったら、やるしかないですよね?
頑張ってくれたまえ 😉 

 

しみず

 

 DSCF0872-1 DSCF0865-1

 

追伸 準備完了 三3

 

さて、明日からの卒塾旅行の準備ですが、準備は完璧です。
もう、昨日のうちに荷造りは終えました。
買い物も済ませてあります。
実は、昨日の夜、コンビニでお菓子などを買いこんでいたところ、
見つけてしまいました!!
「たべっこどうぶつ」♪
あの人が好きなんですよね~ 😀 
そして、なんと、ビックリ!!
普通のではなくて、「チョコビスケット味」だそうです(゚ ゚;
速攻、カゴへIN。
そして、14日はホワイトデー。
あの人にプレゼントすると・・・・、う~ん・・・・・・・・、
○モ・チョコってことに
ま、いっか 😀 

 

追伸 2

 

↑の○を、男同士だからって、あの文字だと決めつけないで
くださいね~!
清水と和田はいつも仲良し。お友達なんです(笑)

2016.03.11ドンと構えてろ!(^^)!

あぁ~、ついに今年もやってきたぞぉ~。
そう!奴です!!
  花粉症  😥 
先週まで何ともなかったのになぁ。
生徒のみんながぐずぐずやってるのを見てて、
「気の毒に(^_^;)さぁ、ティッシュを使うが良い!」って
余裕だったのに、今週初めのあったかさで、
ついにわだの『花粉症2016』がSTART!
目がめっちゃ痒くて、鼻もぐずぐずです(T_T)
そんな訳で、夕方は珍しく眼鏡で過ごしてたわだ、
生徒のみんなから「目、ちっちゃい!」って笑われて・・・。
わだの眼鏡、度が強いのでレンズがすっごい分厚くて、
目がちっちゃくなるんです。
「ん?何々?今日のわだも素敵だけど、
いつもの方がもっと素敵ってことか?」って小学生に尋ねたら、
「頭も花粉症でダメになったんやな」って(;・∀・)
おいおい、小学生達。言ってくれるじゃないか!!
但し、残念なことにわだは年中、こんな感じなので、
「花粉症」ではなさそうだな 😛 

 

中3生が公立高校入試に挑んでから2日が経過しました。
今頃はスマホでLINEとゲーム三昧?
お父様・お母様、もう少しだけ大目に見てあげてください(^_-)-☆
でも、度を超すようなだらけっぷりなら、
どうぞ遠慮なくご相談くださいませ。
もうすぐ高校生になるみんなに、
時間の上手な使い方を教えてあげようと思います(- -)
中3生諸君、先ずは塾の掃除でも一緒にどうかね??
あ。そうそう。高校入試ですが、
入試の帰りにRISEに報告に来てくれた彼ら、
嬉しそうに言ってくれました。
「理科100点の自信がある!」
「昨日(入試前日)、RISEの予想で言っとった通り、
理科の大問で『イオンの塩化銅』が出とったし、
『動物の分類』が出されたし、
数学の『四角錘と三平方の定理』なんか形までピッタリ!
社会も言いきった『国際人権規約』と『WHO』が
出て・・・ビックリしたわ」って。
いやいや、予想がある程度当たってよかった(^_^;)
分析はしてるけど、あくまで予想だから、
実はみんなにそう言ってもらえてちょっとホッとしてます 😉 
入試直前はみんなに不安を感じてもらったらいけないから、
ガツンと「ココが出る!!」って言い切るんですが、
我々もけっこうドキドキしてるんですよ 😀 
とにかくだ、中3のみんな!
来週の合格発表まで自信持って、『ドン』と構えてろ!!
大丈夫!一生懸命やったんだろ?
きっと上手くいってるさ(^o^)/

 

今日の夕方の授業は小5・6年生の国語&算数。
もうすぐ卒業式の6年生、
ずいぶんと落ち着きが出てきて、
もう中学生っぽい雰囲気が出てきました 💡 
そんな彼らに対し、隠れてて「ワァー!」と脅かすわだ。
え?わだがいちばん落ち着いて欲しいって??
いいじゃないか。ちょっと可愛らしい悪戯♪
ところが!ミクとみずきさんを脅かしたのに、
「分かっとったし!」と言われ、しょげた瞬間、
わだの背後から「ワァー!!」ってスズが・・・めっちゃビックリ!
なんと、わだが彼らの罠にはまっていたとは(+o+)
あ。授業は超真面目でハードですよ三3
6年生は「正の数と負の数ー異符号同士の加法ー」を勉強。
急に難易度が上がり、最初はミスをする子がいっぱい。
でも、慣れてくると正答率はどんどん上がっていき、
「来週までに勉強してくる!」という力強い発言も聞かれました。
おう!期待してるぜ!!
5年生は体験の子も参加して楽しい授業。
いやぁ~、みんな、ホントに元気いいねぇ。
うんうん。これなら4月からの6年生授業、
しぼっても大丈夫そうだね(/・ω・)/
6年のRISEの授業は中学に向けてハイペースで進むから、
根性入れて、しっかりついてきてくれよ!!!

 

DSCF0829 DSCF0848 DSCF0850

 

夜は中1の英語・理科の授業 💡 
今日の英語の『小テスト』は71問の「動詞の活用表」のテスト。
新出単語もいっぱい入ってたので、
勉強するのは大変だったと思うんですが・・・なんと!
多くの子が見事に合格 😀 
みんな、ホントによくやったな!
ある女の子が言ってました。
「ヤバい!今までで一番勉強した!!やって良かったわ。
22時で帰れて、お母さん、絶対ビックリする」って。
おう!努力が100%実るとは限らないけど、
その『種まき』があってこそ『実』は出来る 😉 
それに気が付いた君は偉いぜ(#^.^#)
今日の授業の後半は「地震発生のメカニズム」。
奇しくも今日で東日本大震災から5年。
それもあって、みんな、すごく真剣な表情で
解説を聞いてくれました。
そして、帰りにこんな声が聞こえてきました。
「地震の発生の仕方が分かっても地震を止められん。
せめて1時間前にでも分かればいいのに・・・
そうしたら、誰も死なん」って。そうだね(^O^)
世界には「科学は自然に逆らってる」なんて言う考えもあるけど、
「悲しむ人を出さないための科学」なら、
たとえ自然に逆らっても成し遂げる価値があるんじゃないかな 💡 
RISEの生徒のみんなにはどんな形でもいいから、
みんなの幸せのために貢献出来る人間になって欲しいな(≧▽≦)

 

昨日はすっごい久しぶりのお休みを頂きました。
あまりにお休みが無かったので、
どう過ごしていいか分からず、
結局、塾の備品を調達する旅に :-) 
そして、手に入れてきたのは
「石巻貝」と「レッドビーシュリンプ」 😳 
えっと・・・貝とエビですね。
コケを食べてくれるんです(*’ω’*)
2匹ずつなので効果が出るまでに時間はかかりそうですが、
薬品を使わない「コケ取り生体」に期待してます(><)

 

DSCF0857-1 わだ

1 / 212