講師ブログ

2016.06.30TOPを目指せ!

こんばんは。

今日は雨はほとんど降らずに一日過ごすことが

できました。

ですが、夕方になっても湿度が高くて、

とても蒸し暑く感じました。

一番乗りのマイさんは、「もぉ~、・・・疲れたぁ~!」

と元気いっぱいに愚痴を言っていました。

そうか、そうか、そんなに疲れるほど小テストの勉強を

頑張ってきたのかぁ~、と感心しようと思ったら、

「学校、疲れるんやてぇ~!」だそうです(・Д・ノ)

そうですよね、一日中勉強してくるんですから

疲れますよね(´;ω;`)

大変だと思いますが、頑張っていきましょう!

 

さて、今日の国語の授業では、なんと50字以上で答える

記述問題が出てきました(゚д゚; )

たぶん、今までで一番長いんじゃないでしょうか・・・。

文末や字数に気をつけて書くことができるでしょうか?

せっかくの作文問題でしたので、答え合わせのときに、

何人か代表で発表してもらうことになりました。

「んん~~」と伸びをしていたコウキくん!

「伸び」を「挙手」と判定され、当たり!!

そして、見事に正解でした^^v

 

「せんせ~!これは~~?」と確認してきたのはルイくん。

発表しようとしたところ、「え・・・、恥ずかしいから、

みんな前向いとってw あ、先生だけは見ていいよ♡」だそうです^^;

「カワイイ!」「女の子みたい!」と周りから大声援でした!

残念だよ、ルイくん・・・。私には3次元の攻撃は効きません。

採点を甘くしたりはできませんからね( ´・ω・)

と思ったのですが、ちゃんと書けていましたね。エライ!

 

まだまだ先のお話しですが、岐阜県の高校入試では、

作文能力も重要です。今のうちから、少しずつ訓練していき

ましょう!

 

そして、今日の小テストですが・・・、

ちょっと難しかったかもしれませんね。

特に英語はこれから先、必要になってくる重要な単語

ばかりでした。

大変だけど、だからと言って簡単にすることはできません!

みんな、耐えてくれ!!

頑張って合格を勝ち取った人は大勢いたのですが、

満点をGETし、TOP合格したのは・・・、

英語はユウタ!

そして、理科はダイキ!

それぞれ、一名が単独トップ!

いや~、大したもんです☆(ゝω・)v

満点はやっぱり気持ちがイイ!

次も期待しています。

みんなも、合格目指して頑張っていきましょう!

 

しみず

 

DSCF1733 DSCF1736 DSCF1739

 

追伸

 

今日は中1のみなさんに、うちわを進呈!

RISEに入ってから初めての夏を迎えるみなさん!

これがオリジナル・うちわで~す!

マイさん、ダイキくんには参加賞が贈られます。

二人とも可愛らしい(?)イラストでしたね。

ありがとうございました。

 

そして、ダイキくんには、後藤先生より特別賞が

贈られます☆-(ノ´∀`)(´∀`*)ノイエーイ

卒業までに、あと2回チャンスがありますから、

来年、もっと素晴らしい作品を期待しています!

2016.06.29爽やか賞!?

日中、雨ザーザーでしたね(>_<)

ちょうど雨が強くなった時に

塾の備品の買い物に行ってたから、服がびっちゃびちゃ…

いや、まぁ、今日のわだはすぐに乾くくらいの

薄いヨレヨレ西表島Tシャツとハーフパンツだったので、

濡れてもどうってことないんですが(^▽^;)

ただ、こうも雨が多いと、服の数が少ないわだはピンチ!!

それそろカラッと晴れてくれないかなぁ。

 

さて、本日の夕方の授業は小5&6年生の英語。

それにしても、小学生諸君はちょー元気!

塾に来た時からテンションMAXで、

「ねぇねぇ!一緒にやろうよ!!」って

訳の分からん遊びに誘ってくれるんです(=゚ω゚)ノ

で、テンション上げて一緒に遊んでると、

彼らから「先生、子どもやなぁ」って…

なんだよ!誘われたから乗ってやっただけだろ!!

もう遊んでやらんからな(-_-メ)

って、ビシッと言ってやったら、

「あ、そう。じゃあ、もう仲間に入れたらん」と言われました。

…ごめんなさい。来週も一緒に遊んでください 😥 

授業はというと、小6は清水先生が担当。

書き取り問題なんかもやってて、ずいぶんとハイレベル。

出来たら競い合うようにチェックしてもらって、

すごく楽しそうでしたね。

そして、わだが担当した小5。

単語を毎回、繰り返し勉強していますが…うん!

ホントみんな、よく覚えたね。

この調子でローマ字も…と思ったんですが、

いやいや、これはこれから苦戦しそうだぞ(;・∀・)

小3のときに学校で習ってるはずなんだけど…

とにかく、来週から特訓だ!!!

 

DSCF1691 DSCF1694 DSCF1697

 

夜は中3の数学・社会の授業。

不破中のみんなは修学旅行があったから、

久しぶりに顔を見た感じがするわ(≧▽≦)

すごく楽しかったみたいだね!うん。よかったぜ!!

たくさんの子からお土産も頂いてしまいました。

そんなにお小遣い持って行けなかっただろうに…ホントにありがとう 😛 

お土産に感動しましたが、

今日も容赦なく『小テスト』!!

前回の数学があまりに残念だったため、

先週は授業で急遽プリントを追加して練習を行いました。

で、その成果は…いやいや、大したもんだぜ(*^^)v

ホントによく頑張ったな!

なっちゃんが嬉しそうに「数学、結構できたよ!」って。

それから、RISEに仲間入りしたばかりの大人しい少女・ともかちゃん。

すっごく嬉しそうに「両方、受かった!!」って教えてくれました。

失敗を繰り返さない辺り、さすがは受験生だね\(^o^)/

 

DSCF1724 DSCF1727

 

本日もうちわを配りました♪

昨日、中2のあやねちゃんの作品が採用になったと紹介しましたが、

実はもう一人…いやぁ~、どうしても一人に絞れんくて、

今年もうちわが2種類出来ちゃいました(;^ω^)

という訳で…

 りおちゃん、

可愛らしく講師を描いてくれました。

ちょっとわだが丸っこいのが気になるけど…素敵なデザインです。

そして、『爽やか・わだ賞』に選ばれたのは、

ゆきなちゃんの作品。おめでとう 😀 

え?「爽やか」って何だって??

いや、まぁ、爽やかなわだ(自称)から贈られる素敵な賞です。

レモンのそうめん」とか…いろいろ

わだチョイスの夏っぽい商品詰め合わせです(#^^#)

そして、『わだ特別賞』はゆきなちゃんの妹・えりなちゃん!!

もうホント可愛らしい作品で、

わだのパソコン前に飾っておこうかと思ってます。

それからそれから、小6のサクラちゃんが『カワイイ賞』!

同じく小6のみさきちゃんが『清水賞』!

皆さん、たくさんの応募、ホントにありがとう。

 

最後に、今日は珍しい子達が…

先ずは高1のかっちゃん!!

雨の中、歩いてやってきて「久しぶりー!」って。

お、おう。まだ3ヶ月ぶりくらいだけど、

相変わらず不思議な雰囲気で楽しそうな人だ( ̄▽ ̄)

あー、しまった!!久しぶりトークしてて、

先日の中間考査の結果を聞き忘れた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

DSCF1688

 

そして、もう一人は高2のだいきくん!

岐阜のハイレベルな農業系の高校に進学した彼。

な、なんと!!彼が持ってきてくれた大きな箱の中身は

学校で売られていたという…

 メロン!!

いや、もう…なんというか…ホントいい男だ

だいきの気持ちが嬉しくて大感動です!!!

学校のことや進学のことを話しましたが、

農業にこだわり続け、中3のときに進路を選んだ彼。

すごく輝いてて羨ましくなりました。

だいき、大丈夫だ!

お前の好きなようにやれよ。

以前からいろいろ『持ってる男』だからな。

期待してるぜ!(^^)!

 

DSCF1706 ←同級生のじろーちゃんとだいきくん♪ 

              わだ

2016.06.28RISEうちわ ver.2016 完成!

こんばんは。

今日は雨が降らなくて、ほっと一息つけました。

早く梅雨が明けて欲しいですね。

そして本格的な夏がやってきます!

  

夏は夏で、暑いのがしんどいのですが、それでも

季節の変化があるのは嬉しいことだと思います。

そして夏と言えば・・・・、

いろいろありますが、そうです!うちわです!!

今年もついに完成!!

RISE・オリジナルうちわで~す☆(ゝω・)v

 

DSCF1655-1

 

昨年に引き続き、生徒のみなさんやご家族の皆様から

多数のご応募を頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

厳正なる審査の結果、見事に採用されたのは・・・

2年生のアヤネさんで~す!( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

おめでとうございます。先生たちを見事にコミカライズし、

絶妙な色使いで作品にしてくれました。

参加賞に加えて、記念の図書カードを進呈です♪

他にも、2年生からは審査員特別賞として

ナツミさんとミウさんが「二次元賞」を受賞!

纐纈ミキさんは卒塾生の姉・カンナさんとの合作での入選です。

発想の勝利ですね!「姉妹仲良し賞」です!

 

毎年、多くの応募があります。上手くイラストにしてある作品、

なぞなぞになっている作品、ユーモアを追求した(?)作品・・・

本当に、甲乙付けがたいものばかりだったので、苦渋の決断でした。

また、来年も開催予定です。惜しくも入選を果たせなかった

みなさん、今から絵の練習に励んでください。

明日以降も、他の学年のみなさんの表彰が続きます。

お楽しみに~( ^ω^ )

 

さて、今日の授業は中学2年生のみなさんです!

不破中の宿泊研修も終了し、今日から通常通りです。

通常通り・・・ということは、そうですね!

小テストも再試も通常通り、ということです。゚(゚´Д`)゚。

連立方程式の計算ですから、スピードと正確さの両方が

大切です。

計算ミスがないように解かなければなりません。

言うまでもないことですが、どんなに正確でも、時間が

足らなかったら合格できません><

難しいですね、勉強って。

ですが!そうだからこそ、達成感が味わえるのだと思います。

やった分だけ、しっかりと結果が出ると、嬉しいですよね(∩´∀`)

ナオキくんは、来てからテスト開始までに、何度も何度も先生に

質問して、解き方を確認していました。

彼のように「合格したい!」っていう強い思いと、「実際に行動する」ことが

大切です。そして、しっかりと結果に繋げられたから、エライヽ(・∀・)

さぁ、みんな!来週の計算は今日よりも複雑になっていきますよ!

しっかりと勉強してきましょう^^v

 

しみず

 

DSCF1676-1 DSCF1679-1 

 

追伸 「仲が良いのか、悪いのか!?」

 

社会の時間、Rくんに「キリスト教が好きだった戦国大名がいたよね?」と

話を振ってみました。

正解はもちろん、織田信長なのですが、彼は質問を聞き逃して

いたのか、なかなか答えが出てきません・・・。

前の席のYくんが、こっそり答えをささやいているようです。

Rヒソヒソ・・・「え、そうなの?」

Yヒソヒソヒソ・・・「大丈夫、あっとるってw 織田やって!」

というような声が聞こえてきます()

迷った末にRくんは自信満々に・・・「杉田玄白!」

まだ、そこまで授業進んでねぇwww

 

いつも仲良さそうにしている二人の間に何か

あったのでしょうか?w

人の話をしっかりと聞くことは、やはり大切ですね( ´・ω・)

2016.06.27未熟!!

今日も夜は雨ザーザー 😥 

ん?前のブログシステムだったら、

ここで『雨絵文字』とか有ったんだけど…。

絵文字抜きの表現って華やかさに欠けるなぁ( ̄▽ ̄)

さて、講師ブログが先日より再開されましたが、

まだ慣れていなくて、記事を打つのが遅い。

いや、わだの『逆ブラインドタッチ(画面を見ない打法)』は

絶好調なんですが、改行とかが前と違うから苦戦してます。

そんな訳で、なかなか日にちをまたぐ前の更新は難しそう(^_^;)

 

本日は中1の数学・社会の授業。

先ずは『小テスト』結果からなんですが、

えっと…あまりの残念賞具合に

「話にならん!」とやっつけちゃいました。

まだまだ中学生になって3ヶ月程の中1のみんなに、

こんな厳しいことを言うのは嫌なんですが、

さすがに授業前の雰囲気と言い訳の嵐は許せん!!!

先週は明らかにいい加減な勉強の仕方をしてきて、

「余裕!」と大口を叩き、そして散々な結果。

それでわだにすっごいお説教されたみんな、

今週になっても何も変わってないじゃないか!

本当に厳しい言い方をしますが、

中1のみんな、『RISE生』として未熟です。

確かに期末テストでは400点越えがすごくたくさん居ました。

400点代後半の皆さんも多くて感心しました。

でも、それで油断してこのザマでは今後が心配だよ!!

『RISE生』はもっともっと貪欲で居て欲しい。

自分の可能性を信じて、よりストイックに励んで欲しいんです。

やっつけられたみんな、次回こそは期待してるぜ(^O^)/

いや、もちろん、すごく頑張ってきたみんなも居ましたよ。

中でも頑張りが光ってるのがダイキちゃん

期末テスト後にさらにペースアップしてきたね!

それから、みずきちゃん・けーごくん・たくみくん辺りもいいね!

今週からRISEのメンバーになったりょーたくんも、

すっごく勉強してきて一気にレベルアップ!!

いやぁ~、こんな風に早く全員を誉めてあげたいぜ(≧▽≦)!

 

DSCF1640 DSCF1637 DSCF1634

 

今日は不破中3年生のみんなはお休みだったそうですね♪

みんな、修学旅行は楽しかったかな?

まっ、そりゃあ楽しかったに決まってるか(*^▽^*)

イイなぁ…修学旅行かぁ…わだは5年位前だったけど、

もうどんなだったか忘れちゃったなぁ。

なんてことを先日、中3生と話してたら、

「え?わだちゃんの時も新幹線あったの!?」って…

おい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

挙句の果てには「わだちゃんの頃の東京は『江戸』??」…

いや、うん(・・;)

なんか中3生が『東京』がかつての『江戸』だって

知ってたことに感心して、ツッコむタイミング逃したわ!

 

そうそう!届きましたよ、今年の『RISEうちわ』(=^・^=)

明日から配っていきますが、

今年もどーしても絞り切れなくて…すっごい困って、

結局、2種類作っちゃった(*^^)v

毎年、大人気でお母様方や卒塾生にも配っているため、

「あっ!」という間になくなっちゃうかも。

ご希望の保護者の皆様&卒塾生諸君は、

お早めに講師までどうぞ(*’ω’*)

そしてそして、デザインを応募してくれた皆さん、

ありがとうございました!

大賞に選ばれなかった皆さんにも

各講師から「特別賞」が送られます。

『ごとー賞(←5等賞?)』『しみず2次元賞』

『毎年、不評…そして今年も…わだ賞』等々。

みんな、楽しみにしててね!!!

      わだ

2016.06.25リニューアル・特別企画!

みなさん、こんにちは。

本当に久しぶりのブログ更新ですね。

楽しみにしてくださっていた方々、長らく

お待たせしました。

昨日より、リニューアル&パワーアップしたブログに、

どうぞご期待くださいませ。

 

さて、もうご覧いただいたと思いますが、

NEWホームページはいかがでしょうか?

和田も言っていた通りで、ページの構成を考えたり、

文字の校正をしたりするのが本当に大変でした。

そして、一番大変だったのは・・・

「写真の選定」でした( ;´д`)ゞ

RISEでは、日々の勉強の様子や、イベントなどの写真を

撮っています。毎日のブログでもご覧いただいてきた

通りです。

これまで、ずいぶん沢山撮ってきてるなぁ~、とは

思っていたのですが、改めて見直してみて自分でも

驚きました。

 

その数、約46,000枚 ∑(゚∀゚ノ)ノ

デジタルカメラのお蔭ですね~。

フィルムしかない時代だったら・・・

と思うとゾッとします( ´・ω・)

写真の掲載にご協力をいただきました皆様、

本当にありがとうございますm(_ _)m

また、随時更新していきますので、お楽しみに。

 

それでは、記念すべきリニューアル第1回目(しみず担当)

のブログですが、スペシャル企画でお届けいたします。

いつもは、RISEからのお知らせや、授業の様子を

お伝えするのが中心ですので、今回のブログでは、

少しコンセプトを変えてみます。

 

題して「美しいものは何?ライズでクイズ!」

(一応、韻を踏んでいますw)

正解者にはメダル券をプレゼント・・・するかも

しれませんので、頑張ってください。

では・・・いきますよ~(*^_^*)

 

  • 「以下の写真の人物はだれか。語群より選びなさい。
  • 尚、写真中のコメントを参考にすること。」
pen_miyazaki-1

 

pen_daio-1

 

C

 

D

 

E

語群〔和田先生 清水先生 坂口先生 望月先生 宮崎あおいさん〕

 

難しかったでしょうか()?そんな訳ないか・・・

正解は一番↓に記載してあります。

必要ないと思いますがw

は?なにこれ?? と言われるなかれ。

これには聞くも涙、語るも涙の物語があるのです。

 

まずは、新しくなったRISEのカメラをご紹介!

じゃ~ん!!

DSCF1580

ミラーレス一眼です。しかも、広告等に使用されている

「宮崎あおいモデル」!

カラーはオシャレな白をチョイスしました。

はい、そこ!今、「似合わない」って言いましたね?

聞こえていますよwww

 

実は、ホームページのリニューアルに合わせて、

新調したんです☆(ゝω・)v

せっかくなので、「カメラ女子」を目指している

坂口先生と望月先生にご協力をお願いして、この企画が

誕生したのでした。

 

広告をマネをして写真を撮って、背景を合成して・・・

まぁ、よく言う「才能のムダ使い」ですよね^^;

いいんです、自己満足なんで(´ω`)

これから、ブログやイベント、合宿などの写真も

更にキレイにアップしていく予定ですので、お楽しみに~!

 

さて、不破中の宿泊研修も終わり、来週からは

全学年、全員での授業に戻ります。テストが終わってから、

気が緩み過ぎている人がいるようですから、そこはしっかりと

引き締めていきたいと思います。

まずは、小テストに合格できるように勉強してきてくださいね(^o^)

 

しみず

 

追伸 「クイズの答え」

 

A 宮崎あおいさん

B 望月先生

C 坂口先生

D 清水先生

E 和田先生

 

でした~(*^_^*)

2016.06.24復活!RISE講師ブログ(≧▽≦)/

皆さーん、お久しぶりでーす\(^o^)/

な、なんと3か月ぶりの更新!?

ホントにお待たせを致しました!

いろいろ手直しをしたり(わだは我儘言うだけですが…)で、

新HP完成までに時間が掛かってしまいました 😥

生徒の皆さんだけでなく、お父様やお母様、

取引業者の方からも「ブログ開始はいつになる?」と

お待ち頂いてましたが 、いよいよ今日から本格始動!

 皆さん、またこれから『RISE講師ブログ』を

 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  

さて、ブログがお休みの間、

嬉しいこと・辛いこと・どうでもいいこと(←9割方がコレ)が

たっくさんありましたが、

もうそれを書き始めると大変なことになりそうなので…。

また追々、思い出したらお話していこうと思います。

あ。ちなみに、今回のブログ更新から

システムが変わって…え?どういう風にって??

いや、まぁ、アレだよ(;・∀・)

なんか…うん…凄くなった!

その代わりに、可愛らしい絵文字がなくなっちゃった(´ω`*)

その分、写真で賑やかなページにしていきますので、

どうぞご期待ください!!

 

そうそう。HPそのものもリニューアルしました。

コメント・写真でご協力頂いた皆様、

本当に本当にありがとうございました♪

そんで、昨日の午後から、わだと後藤先生と清水先生で

新システムの使い方の講習を受けたんですが、

案の定、わだだけ「置いてけぼり」…

すぐに「え?どういうこと(?_?)」って質問するから、

清水先生・後藤先生・HPの会社の方も失笑。

最後にはHPの会社の方も、

「…サーバーが…あっ!…えっと、箱みたいのがあって…」って

超優しい&易しい説明をしてくれました。

…いやいやいやいや、さすがに『サーバー』くらいは聞いたことあるぜΣ(゚Д゚)

なんか『基地的なやつ』だろ???

とにかく、だいたい何とかなりそうなので、

新HPも頻繁に更新していきたいと思います!!

 

授業の様子についても、

明日からどんどん更新していきますので、

生徒のみんな、気合い入れて授業に参加してよ!

ブログに小言書かれないように励んでくれたまえ 😈

  

最後に…最近あったRISEの事件。

いや、まさに事件。奴が帰ってきました!

RISE一期生のヘリア!!

スウェーデン在住の彼女がついに一時帰国(#^^#)

同じく一期生のちっち先生と一緒に遊びに来てくれました。

5年ぶりのヘリー、相変わらず変な日本語話してたけど、

世界を見てすっごく大きくなってた

夜中までいっぱい話して、めっちゃ刺激を受けました。

う~ん(≧◇≦)

教え子から刺激をもらうことになるとは…なんかすげー嬉しい!

DSCF1574     わだ

2016.06.23ブログ再開間近です!

みなさん、こんにちは!

 

今日から、ブログの更新を再開予定だったのですが、

新システムの運用テスト中に、一部、不具合が

見つかったため、もうしばらくお時間をください。

 

楽しみにお待ちの皆様、ゴメンナサイm(_ _)m