講師ブログ

2016.07.30お肉を脱げば・・・( ̄▽ ̄)

今日は一日暑かったですねぇ(+o+)

イイお天気で花火大会も

さぞかし人出が多かったことでしょう♪

え?わだ??当然、今年もお仕事です!

花火大会なんてずっと行ったことないなぁ。

捻くれ者な性格なので、

どうも人がいっぱいのところは苦手で…

よく花火の日は父親と夜釣りとかに行ってましたね<゜)))彡

 

さて、そんな花火大会の今日も

RISEでは中2の夏期講習が行われました。

地区行事等でお休みが多く、ややメニューを変更。

ハイペースで国語・数学・社会の演習を行い、

最後の30分ほどは楽しく『一問一答』で

1年生の内容を復習したんですが…

いや、もうホントビックリした(;゚Д゚)

よくもあんなにキレイに忘れちゃってるもんだと

驚くくらいに悲惨な結果。

今の中3のみんなもそうだけど、

やはりお勉強以外の他のことに

『メモリ』を使っちゃってるのかな??

いや、とにかく、そんなことを嘆いていても仕方がない!

作戦を練り直して、今の中3&中2を鍛えねば!!!

 

 

 

そうそう。今日の自習室利用は…な、なんと!

ビックリなことにわずか1名のみ。

いつもは自習室がいっぱいになっちゃうのに…。

高校生や中3も花火大会にお出掛けだそうです。

そして、ちょっと情けないことに、

自習に来たのが1年生って…おい、受験生達Σ(゚Д゚)

いやぁ~、かずや君は立派だよ。

小学生の頃はわだによく怒られてたかずや、

最近は結果を出すために素直に黙々と努力が出来る!!

その努力、神様は…いや、神様が見ていなかろうと、

我々RISEの講師はちゃんと見てるぜ\(^o^)/

 

昨日のこと、中1のスズがお迎え待ちの時、

おっきなリュック背負ってたから、

「もうちょっと整理整頓して減らせばいいのに」って

言ってやったんです。

すると「この中には『夢』と『希望』が詰まっとる!」だって。

こんにゃろー!いつもわだが言ってることを先に言ってくれるとは…

だから、わだも自分の胸に手を当てて、

「ココも夢と希望がいっぱいさ」って返したら、

光速のツッコミが…

「はいはい。『夢』と『脂肪』ね!」

さすがに小学生の頃からRISEに居るスズのツッコミは違うぜ(;・∀・)

そして、さらにわだが何気なく言った「暑いなぁ~」に対し、

「お肉…脱げばいいやん!」って…

ナ~イス!!そうだよ、この分厚いお肉を「よいしょ!」って

……

スズ、今度、面談室に集合しなさい(-ω-)/

 

珍しく高校生の写真をアップしてみました!

お坊さんのような少年・いっしんくん。

この頭でもシャンプーとリンスを使うそうです。

彼には「水で充分だろ?地球に優しくしようぜ」って言ったら、

「毛根までしっかり洗わないといかんでしょ!」って…

あの~、Mr.いっしん、大変失礼なツッコミするけど、

君の今の頭、ほぼ毛根丸出しじゃないか\(-o-)/

 

 

 

今日はちょっと短いですがココまで!

実は月曜日の『特別講座』の準備でバタバタしてて…

よーし!みんな、楽しみにしててくれてるし、

気合い入れて準備を頑張りまーす(^o^)/

           わだ

2016.07.29今日は小学生・夏の特別講座!

こんばんは。

今日も暑かったですね^^;

RISEでも、連日連日、夏期講習で

教室内も熱気に包まれています!

 

さて、いつもなら昼から中3の授業なのですが、

今日はお休みです。

代わりに、小学生のみなさんが本日の主役!

小学生対象の夏の特別講座が開催されました~( ´∀`ノノ☆

「だれでも簡単・理科工作」をテーマに、普段の授業では

味わえないような発見や驚きをお届けします。

 

まず、一つ目の工作は「ベンハムのコマ」!

イギリス人のベンハムさんが考えた、不思議なコマの模様です。

シンプルな模様なのですが、回してみるとビックリ∑(゚∀゚ノ)

黒い模様なのに、別の色が浮かび上がってくるんです!

模様や色の見え方は、人それぞれ。

みんな、用意された模様の他にも、オリジナルの模様で

ベンハムのコマを作成していました。

 

ユイトくんは、サッカーボールの模様!

サッカーが上達するといいですね^^

シンペイくんは「RISE」の文字を書いてくれました。線の模様が

浮かび上がるなかなかの出来栄えでした(゚∀゚)

フジタミサキさんの模様は・・・・「目」!回すと異世界への

門が開きます( ;´∀`)

 

  

  

二つ目のテーマは「ベルヌーイの定理」を応用した空飛ぶ紙筒!

風の流れによって、筒形の紙を飛ばすことができるんです。

作り方も簡単で、お家でも楽しめそうですね^^

さて、こちらは、作ったあとで「誰が一番遠くまで飛ばせるか」大会!

筒を上手く回転させる力加減と天井にぶつからないような角度が

勝敗のポイントです!

 

上位者は、教室の端から端まで見事に飛ばしていました(゚Д゚ ≡ ゚д゚)

いやぁ~、大接戦でしたね!

お家でも練習して、ぜひ、理科の不思議を体感してみてください!

 

RISEでは、通常以外にも特別講座やイベントなどを

行っています。普段のテキストの勉強も、もちろん大切ですが、

時には、自分で作って体験することを通して、身近なところから

勉強に興味をもってもらえたら、うれしいと思っています。

 

さすがに、夏休みの研究課題や工作の代わり・・・にはなりませんが、

日記のネタくらいには十分、なったでしょうか(´・ω・`)

さぁ、長い夏休みも1週間が過ぎてしまいました。

残りは一か月です。勉強も遊びも、計画的にね☆(ゝω・)v

 

   

 

さて、夜は中学1年生の授業です。

夏期講習も3日目になりました。授業の内容は1学期の

復習が中心です。小テストはありませんが、その分、テキストの

問題は実践的なものになっています。

隅々まで問題文を読んで、正確に解答しましょう。

 

社会の問題では、「地球儀」が出てきました。

まぁ、小学生でも知っていると言えば、知っていること

なんですが・・・、

「やべぇ・・・ちきゅうぎって漢字どうやったけ?」という声が

聞こえてきます。

コラ!答えを口に出すとは何事だ!!

そして、どこに目を付けている!タイトルに漢字は書いてあるだろ!!!

と、いつもならここから更に悲惨な目に遭わされるところですが、

今日はBirthdayなので、見逃してもらえたKくんでした(´∀` )

さぁ、次回以降も気合い入れていきましょう。

テキストのページは、まだまだ残っていますよ~( ;゚д゚)

 

しみず

2016.07.28雑草という名の草はない!

今日は午後からあっつくなって、

ウッドデッキのパラソルが役に立ちました(*^^)v

アレがあるだけで、ClassⅠの後ろの方の席に日陰が出来て、

ずいぶんと涼しくなるんです♪

そして、夕方は中3生の『夕涼みピクニック』の会場に…

いや、まぁ、喜んで使ってもらえて嬉しいです(^^;)

 

今日も午後からは中3の夏期講習。

本日は東高などの高校見学があったそうで、

13時のスタート時にあまり人数が揃っておらず…

高校見学の中3生を東高生の先輩たちが

案内してくれたそうですね。

RISEの卒塾生も何人か居たようで、

高校生諸君、お疲れさん(^_-)-☆

 

で、夏期講習4日目、みんな、

「今日も『抜き打ちテスト』あるの?

あるんやろ、その顔は!?ニヤけとる!!」って…

ほっとけ!こういう顔だ(-.-)

まだ「やる!」と返事もしとらんのに、

「うわっ、悪魔や!」・「変態やな!」・「ぶた」

すっげぇ罵詈雑言の嵐…って、おい!

どさくさに紛れて「ぶた」ってなんだよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

みんな、昨日までは「『テスト』、あるのかもなぁ?」って

ドキドキしてる様子だったのに、

もはや今日は「あるな!絶対!!」って確信持ってましたね。

ハハハ(^▽^;)

まったく、ひとを何だと思って…

「机の上は筆記用具のみ!!!」と本日も抜き打ちテストを実施。

いやぁ~、もはや『抜き打ち』でも何でもないな(;・∀・)

そして、そんな今日のテストの結果ですが、

    弛んどる!!!

多くの子の解答に頑張ってる跡が見られましたが、

一部の皆さん、わだからかなり怒られましたね。

思うように結果が出ないことは仕方がない。

が、しかーし!端から諦めてサボることは許せん!!

次回は『予告テスト』!

諸君、期待してるぜ 😈 

 

あ。タイトルの「雑草…」なんですが、

今日の理科で「単子葉類」の仲間を紹介していたところ、

Kくんが自信持って、「あ…分かるよ!雑草!!

おいおいΣ(゚Д゚)

昭和天皇も仰ってたぞ!

「この世に『雑草』などという植物は一つもない」

だいたい、雑草にもいろんな種類あるじゃないか\(-o-)/

まったく!最近の中学生は草むしりとかしないから

知らないんだよ。

さぁ、理科の勉強だ!諸君、RISEに来るたびに、

1本ずつ校舎周りの草をむしりましょう!

 

夜は中2の夏期講習。

英語は昨日の1年生と同様、単語から勉強しましたが…

いやいや、諸君!ちょっと不味いぞ(T_T)

昨日の1年生よりも忘れちゃってるじゃないか!?

こりゃあ夏休み、しぼり甲斐がありそう…覚悟しといてね!

そういえば、授業の初めに「ラジオ体操、行ってるか?」と

尋ねたところ、ほとんどの子が行っていない…

ちょ、ちょっと(゚д゚)!

夏休みの小中学生にとって、

ラジオ体操は欠かせないもんだろ!!

ちなみにカナルくんは「全部、行っとるよ!

僕の『ラジオ体操』のフォームは美しい」って言ってました。

カナル、今度、ぜひ披露してくれたまえ!(^^)!

 

  

 

日中、中2のゆーとくん・りょーとくん・ふじみきさん、

そして、中1のだいきくんと、

そのお姉ちゃん・高校生のナナイちゃんが

勉強に来てくれました。

飴ちゃんを差し入れたら、ナナイちゃん大喜びで…

高校の理系で学ぶ彼女ですが、

弟・だいきくんと仲良し♪

兄弟で自習室って、なんかイイネ!!

そして、夜の自習室は…

もうなんかよく分からんくらいに大盛況

うん。さすがは受験生!そして、高校生のみんなや、

中1の子達が居て…すごくいい楽しそうな雰囲気でした(≧▽≦)

ところで、高3のナオちゃん…Mr.ダニーロが

「夏休み、いつから?」と尋ねたら、

即答出来ず、「えっと…この間から」って。

ん?ナオ、相当、弛んだ生活しとるだろ( ̄▽ ̄)

ハイレベルな学校に行ってるんだ!

中3生が憧れるようにシャキッとしろ!!

 

自習を終えてお迎え待ちのHちゃんに社会の問題を出題。

わだが「東大寺内にある、聖武天皇の宝物などを収蔵する、

校倉造の倉庫を何という?」って出したら、

彼女は「あ。分かる!…しょ…せい?

せい…せいそういん!」って。

彼女、漢字は完璧に覚えてたのに、

読み方を気にしていなかったらしい(。-`ω-)

『しょうそういん』ね!

ホントにもう!「お掃除屋さん」みたいに呼ばないで!!

 

今日は中2のナオさんの兄・高2のおしょーくんが

お母様と来てくれて…

な、なんと!水泳でインターハイに出場するそうです\(^o^)/

すっげぇ~なぁ…ちなみに、

彼のボディーはタイヤみたいな硬さ。

いやいや、ホント天晴れだ!

それから、先日、コンビニで高2のマリちゃんに会って、

彼女もバドミントンでインターハイに出場!

RISE卒塾生がそうやって活躍して、

そして、何より楽しそうにやってるのを見るのは嬉しいですね!

 

お詫び

本日、午後から夕方にかけて、

『KAZASUカード』のiPadでの読み取りが出来なくなりました。

中3生の帰宅時に、何人か読み取りができない状況が発生し、

ご心配とご迷惑をお掛け致しました。

心よりお詫び申し上げます。

           わだ

2016.07.27小学生の夏期講習も開始です!

こんばんは。

昨日は、本当に凄い雨でしたね^^;

送迎の際に傘をさしに出ました。

生徒のみなさんが、車を降りる際に傘をさすので、

当然、私はびしょ濡れに!

夏だからすぐに乾くだろう、と思って油断していたら、

思ったよりも濡れてしまいました><!

コトネさんからは「髪、薄くなった?」と言われ、

リオさんからは「髪の毛は宝塚みたいかもwww」

と笑われるという散々な一日でした。

せめて、授業の始まりと終わりの時だけは、

小降りになってくれると助かるのですが・・・。

まぁ、天気のことですからムリなのは分かっていますけどね。

 

さて、今日のRISEは午前中からです!

小学生の夏期講習がいよいよスタートです。

講習から参加となる新しい友達も加わって授業開始!

今日、しみずは5年生クラスを担当!

最初に少し自己紹介をしました。

名前と学校と「趣味」を聞いていったんですが、

これが大問題!

なんと趣味と呼ぶべきものがない人が多数・・・。

急きょ、「帰ったら、何するの?」に変更です。

TVやゲーム・・・、まぁ、小学生らしくて良いですね。

そして、出ました!「勉強」

スゴイなぁ~^^ 

これなら、夏休みの宿題も心配いりませんね。

 

授業は、1学期の復習から。

小数のしくみや、簡単な計算方法を、かなり忘れている

ようでしたね~^^;

長い長い夏休みです。時間はたっぷりありますから

しっかりと復習をしていきましょう。

 

6年生クラスのみなさんは、漢字に大苦戦だった

ようですね。゚(゚´Д`)゚。

小学生に習う漢字でも、普通に中学校の実力テストや

入試で出てきます。

漢字は積み重ねが大切です!頑張っていきましょう。

 

小学生のみなさん、次回の授業は「夏休み特別講座」で~す!

誰でも簡単工作、をテーマにお届けしますので、お楽しみに♪

  

続いては、お昼の中学3年生の授業ですね。

昨日、抜き打ちテストで散々な目に合ったみなさん、

さすがに今日は空気が張りつめています。

授業でも言いましたが、そうですね、そうやって

自分の行動を変えていけるのなら、受験生として

心配はいりません。勉強は大変ですが、頑張っていきましょう。

 

と言うことで、今日も「抜き打ちテスト」です∑(・Д・ノ)

まさか、二日連続でテストなんて・・・と予想していないだろうと

思っていたのですが、意外と多くの人が覚悟していたようです。

なんだか、もう「どうせ小テストみたいに毎回なんでしょ」的な空気が

漂っているのは気のせいでしょうか・・・w

何にせよ、みなさんが勉強を頑張ってくれるのなら問題ありません!

 

夜は中学1年生の授業!

今日は英語で地獄のような基礎英単語の特訓からです(´;д;`)

昼間に3年生の授業をやってから・・・というのも

少しありますが、やはり、英語において単語力は重要です。

数字や曜日、月といった単語を1年の時からしっかりと練習

しているのと、そうでないのとでは、受験勉強の負担が全然

変わってきます。

「まずは、単語の復習だ・・・覚えないと!」よりも

「さぁ、受験対策だから長文を読もう!」のほうが良いですよね?

1年生のみなさんにとっては、まだまだ先・・・と思いがちですが、

決してそうではないのです。

これからも頑張っていきましょう。

 

しみず

 

  

 

追伸 自習室が盛況です。お弁当のご用意ありがとうございます。

 

受験生のみなさん、課題を頑張って消化する12年生のみなさんで

自習室は大盛況となっております。

自習室と授業を連続で受講するため、お弁当持参で来る人も多数!

保護者の皆様、ご用意ありがとうございます。

みんなで輪になって、とても楽しそうにご飯タイムになっています( ^ω^ )

そして、お弁当を届けてくれるご兄弟姉妹のみなさんも!

届いた🍙を見て、「多っ!」と驚くシュウタくん!

せっかく作ってもらったんだから、ありがたく頂きなさい。

勉強だってカロリーを消費するんだか☆(ゝω・)v

2016.07.26お得???

すっごい雨ザーザーでしたね(+o+)

RISEの南側の道は一時、

小さい水路が溢れて大変なことになってました 😯 

う~ん。夏期講習期間って、毎年、

こんなに雨降ることなかったような気がするけど…。

なんて言ってると、また明日から干からびるような

日差しが戻ってくるのかなぁ(゚Д゚;)

 

今日の日中は中3生の夏期講習2日目。

雨の中、カッパを来て自転車で来てくれた子が居ました。

そして、カッパすら着ずに来た女の子も…

ダイソン扇風機で上着を乾かしてたけど、

おいおい、受験生は風邪ひいてる暇もないんだぜ!

本日のメニューは国語・英語・理科。

国語については漢字を185題!!

えぇ~と…もう何と言ったらいいのか…ビックリした(^▽^;)

小学校で習った漢字もいっぱいあったはずなんですけど。

まぁ、毎年、こんなもんといえばこんなもんですが…

みんな、やったね!これで夜、お家に帰ってから退屈しないぞ!!

たっぷり漢字のやり直しが待ってます\(-o-)/

その後の英語・理科も1年生の範囲を中心に

復習を行ったんですが、すっごい忘れちゃってます。

いやいや、参ったぜ…が、このままでは終わらせん!!!

みんな、こっから鍛えまくるから覚悟しろよ(ー_ー)!!

 

 

 

そうそう。国語の後、「ヤッター!休憩だ♪」と

はしゃぐ彼らに残酷な一言が!?

「机の上は筆記用具のみ!他は全部、片付けろー!」

その瞬間、ざわつく教室内。

「え?え??えー!?」

「マジか!?2日目にしてコレ?…鬼かっ!」

「あー、終わった。」

まったく\(-o-)/

抜き打ちテストを2日目にやっちゃいかん

ルールなんてないだろうに…ちゃんと準備しとけよ(-ω-)/

で、結果は…ClassⅠのみんなは全員合格!天晴れ!!

そして、ClassⅡは合格者がわずかに5名。

「話にならん!」とわだにやっつけられた諸君、

今日は初回のテストだったからナメてたんだと思い、

ちょっとだけ大目に見てあげよう。

但し、2度の失敗はない。期待してるぞ(^_-)-☆

 

夜は中2の夏期講習。

2年生は社会の地理に大苦戦(;・∀・)

都道府県の位置・県庁所在地名がさっぱりな子が多くて…。

うん、まぁ、中学校の社会は

そんなの知ってることが当たり前の状態で

教科書も作られてるからねぇ…しかし、これはヤバい!

そもそも日本に住んでるなら知っておかなきゃ

いかんレベルなんですが…

せっかくの夏休みだし、ちょっとどこかで時間取って

みんなに覚えてもらおうかなぁ。

都道府県の位置も怪しいから、

地方区分(北海道・東北・関東・中部・

近畿・中国四国・九州)についてもまずい状態。

そんな中、「中国四国地方」が問題に出てたんです。

何年か前に中国地方と四国地方を

まとめて表記するようになったんですが、

それについてりょーとくんが「なんかお得やな!」って…

それを聞いた周りのメンバー、みんな「(?_?)??」

「え?お前、何言っとるの??」という

容赦ないツッコミと北中・みきちゃんの大爆笑に、

本人も恥ずかしくなったようで「もういいわ!」って。

いや、うん、まぁ…なんとなく分かる気もするわ(^^;)

 

明日は午前中から小学生の夏期講習。

体がまだ夏期講習仕様になっていないため、

さすがにキツイですが、明日も気合い入れてみんなをしぼります!

生徒のみんなも、根性入れて来てくれよー!(^^)!

           わだ

2016.07.252016 夏期講習開始!

こんばんは。

今日からRISEは、本格的な夏休み!

そうです!!

2016年度の夏期講習がスタートしました☆(ゝω・)v

今年も、結果を出すことにこだわって、今日まで準備をしてきました。

テキストの準備や授業構成など・・・どれも満足のいく形を

整えて、みなさんをお迎えします!

長期間の講習ですから、みなさんも大変だと思いますが

一緒に頑張っていきましょう。

 

さて、まずは午後からの中学3年生の授業です!

言うまでもなく、「受験生」となったみなさん。

気合十分で授業の開始ですね。

昼間の実施ですから、自転車も満車( ;´д`)ゞ

暑い日が続くと思いますから、交通安全と熱中症に

気を付け来てください。

 

 

今日は、初回ということで、「授業の進め方」や

「講習のお約束」についての説明からです。

まぁ、みなさんにとっては進め方はどうでも良いかもしれませんね^^;

それよりも、気になるのは「お約束」∑(・∀・; )

超秘密事項なんですが、一部をご紹介!

一つ、私語・ペン回し厳禁・・・まぁ、普通ですねw

一つ、「抜き打ちテスト」実施・・・まぁ、この時点で抜き打ちじゃない気もしますww

一つ、スマホ禁止・・・∑(゚∀゚ノ)ノ せっかく集めようと頑張っていたのに・・・

って思った人は、まさかいませんよね?受験生ですもんね?

 

と言うことで、多少は窮屈な思いをするかもしれませんが、

これも講習の成果を最大限に引き出すため。

先輩たちも通ってきた道です。頑張りましょう。

 

あ、厳しい試練を耐え抜いたみなさんには、ちゃ~んとご褒美も

ご用意しています。

今日、夏の合宿の事前案内を配布しました。

この夏は、辛く大変な思いもすると思います。ですが、それを

打ち消すだけの喜びや達成感もプレゼントしますよ!

  

夜は中学1年生の授業!

1年生のみなさんにとっては、初めての夏休み!

そして初めての夏期講習です!

3時間・・・長い・・・・」と言っている人がいましたが、

そうですね、小テストがない分、余計に長く感じるかも

しれません。

でも、学校が休みなんですから、これくらい勉強してちょうど良い

くらいだと思いますよ!

今日の最初は国語からです。

夏休み中は時間をかけて、様々な力をつけていきたいと思います。

今日は、「音読」!

ハッキリ、しっかり読むことは、読解の基本です!

Tくん「このみそ汁は・・・・」

おいおい!テキストには「みそ」しか書いてないぞ!!お腹がすいていたのかな?w

みんな爆笑でした~。思いこみって怖いですね。

他にも、なにをどうしたらそんな読み方ができるんだ?という

間違いがいくつかありました^^;

うん、長い長い夏休みですから、焦らず勉強していきましょう。

 

しみず

 

追伸 特別表彰式

 

本日、中3のユキナさん中1のケイゴくん

表彰を行いました!

そうです、二人は一学期の間に実施された

小テストに全て合格!

つまり、一度も居残りになることなく、帰宅するという

大記録を樹立したのでした~^^

その特別表彰式です!

-(ノ´∀`)(´∀`*)ノ

副賞は、「タオルと水を入れて冷やすことができるボトル」なるものと、

文房具セットを用意しました。

2学期、3学期も無敗記録を続けてくださいね。

もし、1年間無敗が続いたら・・・( ゚д゚ )

どれだけ凄い表彰になるのか、想像もできません()

とにかく、お疲れ&おめでとう!

 

   

2016.07.23GO!

今日は雲があって、ちょっとだけ過ごし易い一日でしたね。

とはいえ、やはり暑い…これからまだまだ暑い日が

続くかと思うと、わだの細いボディーが

干からビルのではと心配…いや、期待してしまう(*’▽’)

 

本日は夕方から中3生の模試。

さすがに受験生!

さぞ気合いを入れて来てくれた…と思ってたのに、

塾に集まった彼らの話題の中心は『ポケモンGO』(;一_一)

いや、まぁ…うん。確かに25日の夏期講習開始前だから、

「絶対に禁止!!」なんてことは言えないんだけど、

受験生諸君…ただ、みんな分かってるよね?

もしも夏期講習が始まって集中出来ていないような

残念な状態が起きたら、そのときは直ちに『面談室GO』だ!

で、肝心のテストですが、さすがに解いてる時は真剣。

すっごい量の消しカスを出しながら、

ドンドン問題を解いてましたね。

そして、試験後、ある女の子がやってきて、

「これから頑張れば回復するかなぁ?

本気で社会がヤバいんやけど…」って。

2年生の途中でRISEに来てくれた彼女、

1年生の頃の社会などに不安があるようです。

ハッハッハ、大丈夫だよ(^o^)/

『地獄の夏期講習』で鍛えまくるから心配するなよ!

その代わり、泣かずにしっかりついてこいよ!!!

 

 

 

今日も2Fでは高校生が頑張って勉強してました。

が、みんな、夏期課題に追われて何をやっていいのか

分からん様子…まったく困ったもんだ\(-o-)/

そこでこちらから全員分の

『個別メニュー(8月末まで)』を作成して配布。

一人ずつ課題が違うので、

中にはとんでもないくらいに

RISEから課題を課されている子も…まっ、ガンバレ♪

そんな高校生の一人・のどかちゃんに

「のどは『ポケモンGO』なんてやっとらんよな?」

と聞いてみたところ、お怒り気味の返事が返ってきました。

「やる訳ないやろ!」

…お、おう。勉強を頑張る高校生に

大変失礼なことを言ってしまった(゚Д゚;)

すると彼女、続けてこんなことを…

「私がそんなんで歩き回ると思っとるの!?」

…うっ…忘れとった。

そういえば、のどは『超インドア娘』だったわ( ̄▽ ̄)

 

そして、『ポケモンGO』の話題は

授業終了後のRISEの事務所でも。

ダニーロ先生とおーすけ先生が話してました。

「RISEはレアなの居りそうやな!」

そして、わだを見ながら

「例えばアレ(わだ)な…『ピッグ(豚)モン』発見!」って…(・∀・)

…おい、2人とも。

来週から仕事追加ね♪

這いつくばって玄関のタイル磨きしなさい!!!

 

いよいよ夏期講習がスタートします!

我々は只今、最終準備に追われています。

みんな、今年もRISEの暑い夏が始まるぞー!!

しっかり覚悟決めてRISEに来いよー!(^^)!

         わだ

2016.07.22RISE 夏の一コマ!

こんばんは。

夏休みがスタートして2日目!

みなさん、いかがお過ごしですか?と言っても

2日ですからね・・・、

まだ、別に何もないと思いますが^^;

 

あ、巷では「ポケモンGO」の話題で持ち切りのようですね!

本日から、日本でもサービス開始だそうで・・・。

なんでも、早速インストールした「お母さま」がいらっしゃる

とか、なんとか()

生徒のみなさんの中にも、ポケモン好きな人はいますか?w

夏休みの楽しみが増えることは、良いことなのですが、

ゲームのやりすぎはダメですよ。

また、海外では「ポケモンをGETするため」に不法侵入するなどの

トラブルも報告されています。

ルールを守って、みんなで気持ち良く楽しみたいものです。

 

なお、万一、GETのためにRISEへ不法侵入しようものなら

どうなるか・・・・(゚Д゚ ≡ ゚д゚)

おわかりだと思いますが、とてもブログでは書けない内容に

なりますので、ご注意を()

 

さて、夏休み中のRISE

いつもは夕方・夜の授業なのですが、今日は昼間から

スタートです。

やはり、生活リズムが崩れると曜日の感覚も

くるってきます。今日は、一日、土曜日の感覚でした。

つまり、「やった!明日は日曜日でお休み~^^v」と思って

いたのですが、実は明日はまだ土曜日。゚(゚´Д`)゚。

なんとも悲しいじゃありませんか!

・・・はい、文句言っても始まらないので

真面目に仕事しま~す!

 

今日、RISEでは「第2回 岐阜県統一模擬試験」が

実施されました。

午後から小学生と中学1年生のみなさん。

夜からは中学2年生のみなさんです!

 

テストと聞くと、なんだかテンション下がるものですが、

RISEのみんなは、そんな気配が全くありません。

むしろ、楽しんでいるような雰囲気があります!

日ごろから小テストで鍛えられているからでしょうか^^;

 

何にせよ、ほどよく力を抜いて受験することは大切ですね。

小学生の子たちは、「100点取ったらご褒美?」と

期待をふくらませているようです。

いいでしょう!この難しい模擬テストで満点を達成したら

特別表彰してあげようじゃないか^^;

満点ならね!

ところで、望みの品を言ってみたまえ。

「メダル券!」(普段、頑張ってください・・・)

「クッピーラムネ!」(この前、ガチャであったよね・・・)

「・・・特にありません。」(エライ!)

 

中学生のみんなは、さすがにテスト慣れしてますね!

「解答欄だけで、あの答えかもってわかった!」

「オレも解けたぜ~!」

といった感じで、本当にテストを楽しんでいる様子^^

問題は、結果が伴ってくるかどうか!?

結果の返却は3週間ほど先になりますので、

楽しみに待っていてください☆(ゝω・)v

 

明日は中学3年生の模試です。

受験生ですから、きっと素晴らしい結果になるはず!

楽しみにしていますからね~。

 

しみず

2016.07.211学期終了~\(^o^)/

梅雨が明けてから厳しい暑さが続いていますが、

皆さん体調は大丈夫ですか?

「部活中、頭がクラクラした」なんて

心配なこと言ってる子も何人か居ましたが、

とにかく、しっかり水分補給してくださいね!!

先日、小学生の子がこんなことを言ってきました。

「先生、脂肪が多い人の方が実は暑さに強いらしい」

…えっと、それが真実かどうか…もはやそんなことはどうでもいい。

何故、君はわだを見つめながらそんなことを言ったのかなぁ?

夏休み、たっぷり時間があるし、

ちょっと涼しい面談室で語り合おうじゃないか(-_-メ)

 

今日は中1の英語・理科の授業。

本日の理科は「密度」を勉強しました。

ちょっと前、「植物」を勉強してた頃は

「覚えるだけやで簡単♪」なんてはしゃいでた彼らも、

さすがに「ん?こいつはヤバい!」というのを感じたようで、

真剣に取り組んでくれました…が、オイ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

小数の計算が怪し過ぎるぞ!!!

小4・5年生レベルの計算だからね。頑張ってよ!

そして、本日の『小テスト』ですが、

う~ん。サボってる皆さんとそうでない皆さんの差が…。

2週間前、みんなの前でわだに怒られたRくん、

なんと!その後は連続で合格。

ほ~らみろ…やれば出来るじゃねぇ~か(-ω-)/

さて、いまいち気合いが入っていない諸君にも

Rくんのように『闘魂』を注入しようかな 😈 

 

 

 

そんな中1の今日の『小テスト』、

もう一つの戦いが…

そうです!昨日の中3・ゆきなちゃんに続き、

けーごくんの『一学期間無敗』がかってたんです。

結果は…

 けーごちゃーん!

 全勝優勝(?)、おめでとうございます(≧▽≦)!!

いやぁ~、RISEの歴史の中で3人目の快挙

そして、な、なんと!

1年生で…しかも1学期での達成は初!男子の達成も初!

ホント大した男だ。天晴れヽ(^o^)丿

後日、特別表彰をしたいと思います。

けーご、2学期も全勝目指してガンバレ!!

それから、他のメンバーもだ。

みんなで全勝目指そうじゃないか!!!

 

さてさて、本日をもちまして、

2016年度1学期のRISEの通常授業はお終い!

みんな、ホントにご苦労様でした\(^o^)/

そして、送迎にご協力頂きました保護者の皆様、

誠にありがとうございましたm(__)m

2学期はさらに生徒の皆さんを鍛え上げます!

そう!『テスト』に一発合格して、

保護者の皆様に22時にお迎えに来て頂けるように(^_-)-☆

 

それに関連して、少し皆さんに考えて欲しいことが…。

今日も中1の皆さんの間で、凄まじい量の『LINE』の

やり取りがあると耳にしました。

もちろん、『LINE』が悪いとは言わないけど、

やることやらずに&『小テスト』の勉強をサボっても

『LINE』は一生懸命って…そりゃあ変だろ( ̄▽ ̄)

あまり皆さんの私生活に口を出すのは嫌なんですが、

さすがに言わざるを得ない状況。

我々は『LINE』登場時から、

仕組みとしてメールよりも怖いと考えていましたが、

そこら辺が分かっていない子も多い様子。

とにかく、我々が口を出さなきゃいけないようでは情けない。

夏休み、生徒諸君にはそこのところをよーく考えて欲しいな。

 

さ、小言言って嫌な気分になっちゃいましたが、

楽しい楽しい夏休みが始まったんだ。

安全で楽しい、充実した夏休みにしたいですね!!

 

一方、高校生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達ははまだ学校…

明日は北高1年生の数学のテストがあるみたい。

今日はしおりちゃんとふみやくんが自習室で勉強していましたが、

他のメンバーも大丈夫かなぁ?

「確率」の問題は『余事象』が何であるかを考えることが大事。

頑張って!すっごい素敵な結果を期待してるぜ(*^^)v

 

最後に…明日・明後日は『模擬テスト』があるよー!

中学生の皆さんはちゃんと志望校が書けるようにね(^^♪

               わだ

2016.07.20小学生も中学生も好成績!

こんにちは。今日は720日。

小中学校では、終業式が行われました。

いよいよ、明日から夏休み☆-(ノ´∀`)(´∀`*)ノイエーイ

 

みなさん、どんな計画を立てているんでしょうか?

「まだ部活あるし、ラジオ体操ちゃんと行くさ!」と

言っていたのは中3のユウジくん。

やっぱり、健康的な生活が第一!ですからね~。

私も見習わねば・・・^^;

 

さて、今日は小学生・英語の授業からです。

5年生クラスでは、今日も元気よく発音の練習!

数字を英語と日本語で言い分けるゲームでは

みんな、大苦戦していましたね^^;

「い・・っ・・・ワン!」「スさん!」と、微妙な時も

ありましたが、最後にはスムーズに言えていました。

やっぱり元気よく声を出すことが一番!

これから、曜日や月など、もっと難しく長い単語が

どんどん出てくるので、頑張りましょう!

 

6年生クラスでは、「1学期・まとめテスト」を実施!

先週、練習問題をやったので、みんな1週間かけて

ローマ字を中心に一生懸命に覚えてきてくれました。

結果のほうは・・・

100点満点 フウヤくん、アヤナさん、ミヤビさん、サクラさん、ヒジリさん

99点 ミサキさん、リオナさん、ミツキさん、マサトくん

98点 ミユさん

他にも90点以上のみなさんが多数!

いやぁ~、素晴らしい結果でした∩(・ω・)

2学期から、どんどん難しくなっていくのですが、

こうやって、ちゃんと結果を残すことができるみなさんなら、

心配はいりません!

この調子で頑張っていきましょう。

 

あ、せっかく覚えたアルファベットとローマ字を忘れては

もったいない!ということで、英語受講の56年生諸君には

「ちょこっと」宿題を出しました。提出は9月ですので、

忘れないようにしましょう☆(ゝω・)v

 

さて、続いての夜の授業は中学3年生です。

今日で1学期の通常授業はラスト!

最後ですが、気を緩めずにいきたいところです。

「はぁ、今日は難しい・・・。受からんかも・・・。」と

ため息をついている人が・・・。

おいおい、小テストくらいでそんな気落ちしていたら

来週からの夏期講習は乗り切れませんよ!

気合い入れ直して来い!!

 

一方、ナギサさんとミサキさんは、開始前に

「ゆびきりげんまん」をしています!?

「テスト前に、一体何の約束してるの?」と聞いたら

「二人で、小テストに合格しようねって!!」だそうです^^

なんだか良いですね~、こういうのって。

競い合ったり、励まし合ったり・・・。

これから先、受験勉強が本格的になるにつれ、

仲間、そしてライバルは大切にしていきたいですね。

 

さて、それでは最後に・・・。

みなさんが気になっているあの結果をご報告します!

 

ユキナちゃ~ん!1学期間、小テストALL

ござ( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

 

本当に素晴らしい結果でした。この凄さは

小テストを受けている生徒のみなさんにしか分からない

かもしれませんが・・・・()

 

さて、彼女の絶え間ない努力に敬意を表して「特別表彰」の準備に

取り掛かります!お楽しみに!

リクエストしてくれている景品、買ってきますからね。

そして、明日も連続での大記録達成なるか!?

 

しみず

 

 

 

 

1 / 3123