講師ブログ

2016.08.31本日、夏期講習終了!

こんばんは。

 

最近、ぐっと涼しくなってきましたが、

今日は少し夏へ逆戻り・・・といった感じでしたね。

昼間はやっぱり、まだ暑い!でも8月は今日でおしまい。

夏休み&夏期講習は、今日で最終日で~す\(^o^)/

 

RISEのみなさん、今年の夏休みはどうでしたか?

たくさん遊んだし、たくさん勉強もしましたね。

楽しい思い出を、これからも大切にしてください。

そして、明日からは2学期がスタートです。

気を引き締めていきましょう!

 

まず今日は、午前中の小学生の授業から開始です!

今日は清水が6年生クラスを担当しました。

さすがに最終日!宿題が終わっていない・・・な~んて人は

一人もいませんでした^^v

聞いてみると、ほとんどの人が8月上旬には終わっていたようです。

エライなぁ~(*´∀`*)

その頑張りを、2学期以降も続けていってください!

 

休憩時間には、女の子たちが今日の予定について話ていました。

「今日は夏休み最後だから、映画を見にいく!」とある子が言うと、

「え?私も行くよ!映画館で会うかもね!」と大盛り上がりです。

楽しそうで良いですね。(以下、宣伝!)

二人が見る予定なのは、今話題のあの映画だそうです。

実は、その映画・・・清水も見たいと思っているんです!

あの監督の作品は、映像が凄くキレイなことで有名。

ストーリーも奥が深くてオススメです!

くっ・・・、今度、塾に来た時に感想を聞きたいけど、そしたら

ネタバレになってしまう(´・ω・`)

自分で見るまで、我慢だ!(ここまで、宣伝!)

 

さて、6年生クラスでは分数の計算とその利用問題を

チーム戦で実施!今日が最終決戦です。

どのチームも優勝目指して、気合いが入っています。

やっぱり、こうやって競い合うと盛り上がりますね!

 

今日の優勝賞品はメダル券プラス、お土産のお菓子の「味」を

先に選べる、というものでした()

イッサくんとリュウマくん、ありがとう!!

そして、先生たちからの「夏期講習お疲れ」アイスを加えての休憩でした。

「先生!持って帰っていいですか?w」とフーヤくん!

なかなか、気の利いた冗談が言えてエライじゃないかw

いいぞ、持って帰りたいなら、持って帰るがいい・・・アイスを(´;ω;`)

 

昼からは中学3年生の授業です。

本当に長い長い、そして厳しい厳しいRISEの夏期講習に

みなさん、よく耐えました。

スタート当初は「こんなもんも、解けんのか!」「12年の頃、

何やっとた!?」とやっつけられてばかりでしたね。

抜き打ちテストで落とされたりもしました。

翌日までの宿題を出されて、必死でやったりもしました。

ですが、そんな数々の試練を乗り越えたみなさんです!

夏休み前とは格段に実力がアップしているはずです。

休み明けの実力テスト、頑張ってください!

 

もちろん、まだ受験へ向けての戦いは途中です。

思うように解けない問題もまだまだあるかもしれません。

心配ご無用!秋からの受験対策講座も準備中です(ノ゚∀゚)

 

夜は中学1年生の授業です。

1年生のみなさんにとっては、

中学生になって最初の夏休みでした。

課題の多さや、部活動の忙しさなど、

初めてのことで、大変だったと思います。

ですが、RISE生は少しくらい大変でも、へこたれたりしません!

今日は今までの総復習の一問一答大会!

夏期講習の内容を、もう一度、おさらいすることで

学習成果を高めることが目的です。

まぁ、チーム戦でしたから、商品のメダル券や

罰ゲーム回避が目的になっていた人もいたようですが・・・。

結果として、頑張って問題を解いたのでOK ( b´∀`)

最後に、「ギャオーーーー」って凄い鳥の鳴きマネが聞こえてきたけど、

まぁ、大丈夫でしょう()

それだけ元気があれば、2学期も心配いりませんね。

 

しみず

 

  

  

 

追伸 保護者様も送迎、お疲れ様&ありがとうございました!

 

中学3年生の保護者様、連日の送迎、ありがとうございました。

また、自習室を利用する生徒のみなさんへのお弁当のご用意、

ご苦労様でございました。

 

授業が終わった後、みんな本当に楽しそうに、そして

おいしそうにご飯を食べていました。

↓こんな感じに^^

  

受験まで、まだまだ大変な戦いが続いていくことになりますが、

ご支援、よろしくお願い致しますm( _ _ )m

RISE講師一同も、頑張って参ります!

2016.08.30珍解答続出( ̄▽ ̄)

ホントに涼しくなりました(*´▽`*)

もうすっかり秋…と油断してると、

また暑さが戻ってくるかもしれませんが、

確実に秋が近付いてきているのは感じます。

そろそろRISEの玄関の飾りも秋仕様にしなきゃな♪

 

今日も中3の夏期講習。

予告通り、『歴史392問テスト』を行いました!

一問一答形式の問題392問から50問を出題。

で、結果はというと…

いやぁ~、なかなか残念賞でしたね(-ω-)/

「すっごい勉強してきたなぁ」って感心したくなる子も

居ましたが、「どうなってるんだよ!?」と

ツッコみたくなるような解答も続出!!

まさに珍解答の宝庫でした。

例えば…

「縄文人が食べ物のカスを捨てたゴミ捨て場は?」

当然、「貝塚」と答えて欲しかったんですが、

書かれていたのは「塚」!

ふ~ん\(-o-)/

ジャガイモとかお肉とか…カレー作れそうだな。

それから、「漢とローマを結んだ交易路は?」という

問題に対して、ある少年の解答。

正解はあの有名な「シルクロード」なんですが解答欄には、

シルコロード」

…ずいぶんと甘ったるそうな道だなΣ(゚Д゚)

そして、「文永・弘安の役で日本に攻めてきた元の王は?」という

問題に対して、惜しかったんだけど…

ビブライ・ハン」

いやいや、「フビライ・ハン」ね!

なに、そのビブラートっぽい響きの名前は(゚д゚)!

さらに、「江戸幕府がオランダと貿易を継続する代わりに

提出を求めた世界の事情に関する報告書は?」という質問。

「オランダ風説書」と書いて欲しかったのに、

解答欄にあったのは「オランダ風物し」…え?

風物詩???オランダ人もなかなか風流なことしやがるぜ(/・ω・)/

最後は「935年に関東で反乱を起こした武士は?」

そう!皆さん、一度は耳にしたことがある「平将門」です。

ある少女が書いてくれた答えは

「平まさかの

…まさかの!?

君の答えこそがそんな感じだよ。まさかの「まさかの」!

 

 

 

夜は中2の夏期講習。

長かった夏期講習も本日で終了\(^o^)/

皆さん、ホントにご苦労様でした。

で、そんな夏期講習最終日、

今度の実力テストに向けて、全教科の復習を行いました。

よりたくさんの問題をこなすために、

一問一答形式で演習。もちろん、数学なんかは

図形の表面積問題など、考える問題も出題。

毎年、実テを見てる我々ですので、

よく出題されてる傾向を紹介しました。

問題は…みんな、漢字だね(^_^;)

しかも小学校で習った漢字がヤバい!

実テ・入試は小学校5・6年生レベルの

漢字も多く出題されます。

みんな、気合い入れて勉強し直して\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

中2の休み時間、みんなにおやつを配りました。

持ってきてくれたのは、まなやくんのお姉ちゃん、

高3生のあやなちゃん(≧▽≦)!

みんな、あやな姉さんの差し入れに大喜び♪

あやなー、ホントにありがとな!!!

そして、RISEからも最終日のご褒美。

頑張った皆さんに、ちっちゃなアイスをプレゼント。

「急いで配れー!!!」ってみんなに回したのに、

「え?今、食べてイイの??」という謎な質問が…

どういうことだ?わだは試されてるのか??

コンビニでアイス買って、「温めますか?」と

言われるのと似た状況だぞ(。-`ω-)

ここは「持ち帰りなさい」というべきだったんだろうか?

 

夏期講習もいよいよ明日が最終回!

暑い夏がついに終わります。

みんなー、最終日まで気合い入れて頑張ろうぜ!(^^)!

         わだ

2016.08.29夏休み、最終週に突入!

こんばんは。

 

RISEでは、お盆休みを過ぎ、夏期合宿も終わり、

一日一日、秋へと近づいています。

今日は曇り空でした。時折、雨がぱらつく天気でしたから、

気温は低く、随分と過ごしやすい一日でした。

「あぁ、今年も夏が終わるんだなぁ・・・」と、少し寂しく感じてしまいます。

 

さて、長かった夏休み&夏期講習も今日を含めて、あと三日!

3年生の皆さんは、連日の授業で大変だったと思います。

あとひとふんばりですよ!

最後の確認テストが残っていますから、気合い入れていきましょう!

 

今日の授業では、規則性・新傾向の問題に取り組みました。

ひらめいたらすぐ解けるのですが、気付けなかったら、

いつまでも考え込んでしまいます><

それだけに、テストの点を大きく左右する単元でもあります!

今日の「必勝テクニック」を必ず覚えて、考える手がかりにしてください。

この「テクニック」と、「注意すべき数字」さえ、押さえれば98%の問題は

攻略可能です!100%と言えないのは、たまに、本当に変な問題が出てくるから・・・。

ですが、心配無用!そういうテストになったら、別の問題での勝負になるからです。

今後は、より実践的なテスト攻略に向けた授業も増えていきます。

頑張っていきましょう。

 

そうそう、休憩時間には多くの人が必死で歴史の一問一答集と

にらめっこしています!

予告通り、近日中に実施されますよ(( ;゚Д゚))

そして、今日はめでたく「地理」終了!

・・・。

・・・・・・。

夏休みの終わりは、色々な意味で「地獄」になるかもしれませんね^^;

 

夜は中1の授業です。

今日は夏期講習・英語の最終回でした。中学校へ入学してから始まった

英語の学習ですが、1学期だけで、ずいぶん多くの内容を勉強してきましたね。

 

この講習では、その内容の総復習を行いました。

いやぁ~、やって良かったですね^^;

Are you Do youの違いも、あやふやになっている人がいました。

そして最後には、確認のミニテストをチーム戦で実施!

横列、ひとチームで点数を競いました。

採点の時は、「よ~し!」「Oh , yeah !」「みんな、ゴメ~ン!」と

声が飛び交っています。

1のチームワークはいつもバッチリですね☆(ゝω・)v

しゃべりすぎて「なんで、オレの点数わかるの?」と

ビックリしていたのはハクくん。

いや、自分で「あ~!やらかした!!」って大声で言っていたじゃんw

そうして近くのコウキくんや、ユウスケくんたちとののしり合い、競い合っています。

ケアレスミスなんか、しようものなら友人からの厳しい叱責が待っています。

ヤレヤレ、本当に仲が良いんですね(*´Д`)

  

しみず

 

追伸 大好き、★ALL STAR

 

3ユウジくんのオモシロTシャツ&オモシロソックスの

撮影に成功しました!

ご覧ください。

まず、クツのプリント!うん、ALL STARがイイ感じです。

そして、靴下・・・!?

なに、クツのまま上がっているんだ!と思ったら、これは、柄!

しかも、こちらもALL STARです()

夏休みだと、色々な服が見られて面白いですね^^

2016.08.27図書館、大人気です♪

風の強い一日でしたね(>_<)

お陰で暑さはあまり感じませんでしたが、

風除室の飾りがぐちゃぐちゃに…。

まぁ、もうちょっとで夏飾りも終了だからいいんだけど(-ω-)/

昨晩も突然の雨と強風。

ウッドデッキのパラソルが飛んじゃいました。

ミコのお父様が拾ってくださって…

お父様、本当に本当にありがとうございましたm(__)m

 

今日も午後から中3生の夏期講習。

ここまで暑い日も雨の日も、

連日、厳しい演習を行ってきましたが、

気が付けば、夏期講習も残り3日!

あぁ~!まだまだ時間が欲しい(゚Д゚;)!!

やればやるほど「アレもやりたい!」って

いうのが出てきて…ホントはまだそんなに焦る時期ではなく、

じっくり『基礎固め』をする時なんですが、

現在の彼らの様子を見てると、なんだか焦ってしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

だって、「電流と磁界」の単元で、

「磁石に挟まれたコイルに電流を流すことで、

コイルを連続回転させる装置を何というか?」って

いう設問に(答えは「モーター」)、

「プロペラ!!!」

って答えてくれるくらいですから(^^;)

そりゃあ、プロペラもモーターの力を利用してるけどさ…

おいおい、中3生、大丈夫か???

とはいえ、コーチである我々が焦ってバタバタしてたら、

プレーヤーの中3生諸君は不安になるだろうからね。

大丈夫!こっから我々が『強化プラン』を立てて、

何としても勝つための力をつけてもらうさ(^_-)-☆

という訳だから諸君、残り3日、

気を抜かずに頑張ってくれたまえ!

 

 

 

夜は中2の夏期講習。

部活等でお休みと遅刻が多かったんですが、

みんな、今日も数学に一生懸命に取り組んでくれました。

う~ん。1年生の頃に勉強した「比例と反比例」、

実力テストにもよく出題される問題を演習しましたが、

…めっちゃ忘れてる( ̄▽ ̄)

これは来年の夏はみんなに地獄を見てもらうことになりそうだ。

で、来年の夏、夏期講習で忙しいだろうから、

「宿題も終わっただろうし、残りの夏休みは精一杯、遊んどけ!

来年はほとんど塾で生活することになるからね」って

言ってあげたんです。

ところが、冴えない表情を浮かべる子達が何人も…

「おい。8月も終わりのこの時期だから、

ここまで聞かないでおいてあげたけど…

まさか宿題が終わっていないとか?

…いやいや、そんな訳ないかぁ!ハッハッハ!!」

すると、な、なんと半分くらいの皆さんが「まだ…」って(‘◇’)ゞ

面白かったのが北中のMちゃん。

同じく北中のひなさんに「終わった?」って尋ねたんです。

ひなちゃんは「うん!」って嬉しそうなドヤ顔♪

その瞬間のMちゃんの「な、なんだとー!?」という表情。

もう!!宿題くらい、さっさと片付けなさい(ー_ー)!!

 

  

 

今日、高校生の子が「大学、お金掛かるなぁ…奨学金もあるけど、

卒業していきなり『借金』背負うのは嫌やし」なんて話してたんです。

あー、うん。最近、奨学金の返済が話題になってるからね。

今の制奨学金制度がいいのか悪いのかはよく分からんけど、

まっ、卒業して『借金』背負ってても、どうにかなるもんさ(*^^)v

確かにいきなりの『借金』は嬉しいもんじゃないけど。

わだも奨学金を卒業後に返してたとき、

「なんだよ!」って思いましたが、

返し終わっちゃえば、なんか妙な達成感がありましたね。

勲章を手に入れたような…

とにかく、自分への投資のつもりでこの制度を利用するといいかも。

そんな『借金』、余裕で返せるくらいの人間になるよう、

大学で一生懸命に勉強すべきです!(^^)!

 

最後に…『RISE図書館』が大人気

先日、入れたばかりの歴史漫画『淀殿』なんかは待ちになってたくらい…

こんなに利用してくれると嬉しいですね!

これからもどんどん新刊を増やしていきます。

どうぞお楽しみに~(≧◇≦)/

         わだ

2016.08.26夏ヤセ・・・したかな!?

こんばんは。

 

合宿から帰ってきて、後片付けに追われていた清水です。

昨日、ブログをアップして、ようやくひと段落つきました^^;

自分たちで撮っておいてなんですが、すごい枚数でした・・・。

アップロードの時間まで、考慮していなかったので、夜中、

大変なことになっていたんです。

超大作・合宿ブログは↓にアップされていますので、

ぜひ、ご覧ください。

 

そして、今日からは廊下のフォトフレームの写真も、一新!

最新の合宿写真になっていま~す!

休憩時間には人だかりになっていました∑(・Д・ノ)

しかも、男子達・・・。

男が群れを成して、写真を見ているのは、なんとも暑苦しい・・・。

まぁ、それだけ楽しかったということですね^^

 

さて、今日は午前中の小学生の授業からスタートです!

5年生クラスでは、「小数のわり算」を男子vs女子で競争です。

「自信な~い・・・」「絶対、負けん!」と色々な声の中、

点数の集計が進んでいきます。

結果は・・・、男子チームの勝利でした!おめでとう^^

ですが、差は少し。ちょっとしたミスで順位は

入れ替わってしまいます。いつも完璧に計算できる力を

つけましょう!

 

休憩時間には、みんなで、夏休みイベント中のガチャガチャに挑戦です!

夏休みも残りが少なくなってきました。

まだまだ、アタリは残っています!

 

ユイトくんは「特別賞」狙いです。清水先生が極秘に用意した

クッピーラムネの詰め合わせをGETするため、この夏、頑張っています。

さぁ、残りわずか・・・。出るでしょうか・・・?

ここで、悲劇が。゚(゚´Д`)゚。

なんと、先に回したマリアさんが引き当ててしまいました∑(・Д・ノ)

 

・・・。

 

ま、ガチャですからね。残念賞として、ミニ・カツとラムネを

交換してあげました!

これからも頑張ってくれたまえヽ(・∀・)

 

午後の中3の授業は数学の「資料の整理」!

近年、入試で出題されるようになってきた単元ですね。

やってることは、小学生の割合の考え方がベースなので、

そこまで難しいわけではないのですが、変な言い回しの

言葉が面倒くさい><

まぁ、そこは気合いですよ!

たるんでいたら、小学生授業に呼び出しですからね!

 

地理では、ひたすら一問一答を進めていきました。

今日の授業でまた、百問以上の語句が追加されました。

みんなが心配している歴史のテストも近いですよ!

 

夜は中学1年生の授業です。

今日は国語で難しい言葉が出てきました。

「掛け値」!?

う~ん、聞いたことすらないかもしれませんね。

意味をみんなに聞いてみました。

Kくんが「かけ算した値段!」と自信満々に答えてくれましたが、

それって、字のままですよね^^;

そんな優しくはありません。

色々な言葉を知るには、読書も良いですよ。

大好評のRISE図書館は、ただ今、絶賛増量中ですので、

有効活用してください!

 

しみず

 

   

  

追伸 お土産ありがとう!

 

1のミクさん、小6のレオくん、フジタミサキさんから

お土産をもらいました。

休憩時間に、みんなでおいしく食べました(´ω`)

ありがとうございます!

 

数個、あまりがあるのですが、みんなのお土産を

合わせると、結構な量になっています^^;

とても嬉しいですが、私たちのお腹まわりは・・・

ちょっと心配ですね。

 

あ、いえ、違いましたw

夏期講習を頑張り過ぎで、ちょっと痩せ気味の

私たちにはピッタリです\(^o^)

2016.08.25もう秋です(*´▽`*)

昨日はRISEはお休み。

一応、『中3夏期合宿』の予備日として

空けておいたんですが、

すっごくイイ天気に恵まれて、

合宿明けの休養日になりました(*^^)v

「合宿で遊んでたのに休養?」と怒られちゃいそうですが、

なかなか合宿や卒塾旅行ってしんどいんです。

いつもなら朝まで起きてたりするわだも、

帰ってきた日は早々に寝ちゃいました。

翌朝には体力も完全回復!「よーし!遊びに行くぞー!!」と

思ってたんですが、合宿の塾用お土産が届くのを忘れてて…

しかも、昨日に限って夜まで届かなくて…あー( ゚Д゚)

そんな待ちぼうけの一日を過ごしちゃいました。

 

さて、そんな休み明けの中3夏期講習、

みんな、合宿でさぞかし英気を取り戻して…と期待してたのに、

「あー、また勉強かぁ…」・「2日前は楽しかったなぁ」って(-_-;)

なんだよ!気合い入れろよ!!!

何人かに「昨日は何時に起きた?」って聞いたら、

「う~ん。14時過ぎ」って…

寝過ぎて夏期講習のリズムが狂ったみたいだな\(-o-)/

でも、授業は優しく&易しくしてやる訳にはいかないので、

今日もみんなをしぼりまくり!

夏期講習もラスト1週間!!

さぁ、諸君!気合い入れ直して頑張ろうぜ!(^^)!

 

夜は中2の夏期講習。

今日の休み時間は、塾からの合宿のお土産を配りました。

だけど、それ以上にインパクトのあるお土産を戴いちゃって…

先日、弓道の全国大会に出場した、

まさに文武両道の男・カイトくんが、

東京・秋葉原のお土産『萌え萌えクッキー』を

持ってきてくれたんです

可愛いメイドさんのイラストが載ってて、

「萌え萌え…キュン」とか

「お帰りなさいませ。ご主人様・お嬢様」って

プリントされたクッキー。お陰でものすっごい盛り上がりました。

あれを塾用にチョイスする辺り、流石は出来る男・カイトだ。

カイト、ありがとな(^_-)-☆

 

 

 

そうそう。お土産といえば、

先日、アメリカから帰ってきた中1のマイマイから、

NASAのお土産をもらっちゃいました。

マイマイ、ありがとね!!

 

さてさて、本日の自習室ですが、

今日も小学生・中1・中3・高校生まで、

たくさんの子が利用してくれました。

夜の自習室、空き時間にちょっと覗きに行ったら、

ミコが手招きをするんです。

で、漢字ノートで勉強中の彼女の指さす場所を見ると…

「病気で痩せる

…おい、ミコ。何が言いたい(-_-メ)

だから、「うん、まぁ、確かにわだは病気かも…

いや、もはやこの美しさは病的とも言える!」と

言ってやったら、「アホや…ちっとも痩せんなぁ」って。

すると、今度は学校の宿題の絵ハガキを見せてきた

ゆーじくん(あだ名は『ドラえもん』)…

そこに描かれていたのはぶたさん。

それをわだの顔と交互に眺めて、

「あー!そっくりや!!」だって。

「こんにゃろー!(あだ名がドラえもんだけに)

ぽんこつロボめ!!」って口撃してやったんです。

その瞬間、自習室のみんなが一斉に 

「え?とんこつ??」

な、なんだよΣ(゚Д゚)

もう怒ったぞ!!卒塾旅行は『畜産センター』に決定!

わだのお友達をたっくさん紹介してやるブゥー(-ω-)/

 

今日のタイトル、こんなにあっついのに、

「秋だ」とかおかしんじゃないかとツッコまれそうですが、

RISEの事務所には確かに『秋の気配』が…

どこかでコオロギが鳴いてる(;・∀・)

もう!一体、いつの間に侵入したんだ?

そういえば、今日、水やりした時に鉢の中に居たなぁ…奴か!

まぁ、いいや。出てきたら逮捕して、

外に逃がしてあげよう(^^♪

 

今日、小5のたけちゃんから

山口県・広島県のお土産を戴きました。

それから、中3生のこーきくんのお母様からも

おやつを戴いてしまいました。

皆様、お心遣いを頂きまして、本当にありがとうございます。

しっかり仕事して、美味しく戴いて、

そして、ハロウィンまでに体重−5kgを目指して頑張ります!!!

         わだ

 

 ※下に清水先生による

  『合宿特別ブログ』がありますよー\(^o^)/

  どうぞご覧くださーい!!

2016.08.25RISE 夏期合宿 2016 in 伊勢・志摩

今年の夏休みも、あと少しになりました。

皆さんは、今年の夏、どんな思い出ができたでしょうか?

さぁ、楽しい思い出の中に加えてください。

中3生対象「RISE 夏期合宿 2016」

 

今日のブログでは、今年の合宿の様子をお伝えしたいと思います。

普段の授業では見せない、色々な人の隠された一面も、盛りだくさんですよ!

 

1日目 文化会館より出発!

 

心配されていた台風も、逸れて行き、垂井の天気は、晴れ!

ちょっと風が吹いていますが、それでも暑いくらいです。

やっぱり、夏の合宿ですからこうでなくっちゃ(*´▽`*)

 

全員、無事に集合して定刻となりました。

去年は「山」でしたから、今年は「海」をテーマに合宿のプランを

組みました!楽しみですね♪

 

バスに乗車し、保護者の皆様に手を振って出発で~す!

このバスでの移動も、大変楽しいものです。

毎年毎年、皆さんの様子には特徴があって面白いのですが、

今年はどうかな?・・・|ω・`))チラ

 

し・・・静か!

 

え!?出発早々、寝てる??

と思うほど、静かです。

お行儀が良い、というのは結構なことなのですが、珍しいですw

 

携帯ゲームや音楽プレイヤーに集中している子が多いですね^^;

しかも、耳を覆う大型のヘッドホンを持ち込んでいる人が数人います!

これからの楽しいイベントに備えて、体力を温存する作戦なのでしょうか?

 ※RISEの合宿は、勉強と遊びのメリハリをつけることを条件に、
  危険物以外は何を持ってきてもOK(*^^)v

 

  

 

途中、サービスエリアでお昼休憩!

みんな仲良くご飯を食べていますね。

それにしても、日差しが強い><

・・・と思ったら、サングラスをしているミサトさんを発見!

すっかりリゾート気分ですねw

さぁ、あと少しで到着です・・・。

 

  

 

  

 

山道を抜け、三重県に入ると景色が開けてきました。

子どもたちは、相変わらずのんびりムードなのですが、

変わりにテンションが上がりまくっているのは、

我らが大王こと、望月先生・・・^^;

「ねぇ、海見えた!海!!」(いえ、空ですw)

「ねぇ、今、標識に『大王』って書いてあった!」(三重県志摩市大王町ですw)

 

そんなこんなで、無事に宿泊地であるホテルへ到着!

海岸に面した場所にコテージが点在し、プールやテニスコート、

パターゴルフ場などの施設を設けた一大リゾート施設です!

さて、着いて最初にすることは、もちろんプールでもテニスでもBBQでもなく・・・

お勉強です・・・。

そう、私たちは「勉強合宿」に来たのですからねo(≧▽≦)o

「学ばざるもの、食うべからず」ということですw

さぁ、夏期講習の成果を見せてみろ!

ということで、プリントを黙々と片付けていく生徒たち。

もう、遊びたくて遊びたくてしょうがないようですね。

 

  

 

エアコンの配管が、ガコンガコンと音を立てようが、

進入したカニが体を上ってこようが、気にしてはいられません!

早く解いて、青空の下へ駆け出しましょう!!

 

採点は同行している大王先生、アスカ先生、オースケ先生、ダニーロ先生たちが担当!

今回の合宿の主役は、皆さんです。和田も清水も裏方に徹しています。

と、思ったら、何一緒に解いているんですかwww

 

  

 

  

 

さて、「しっかり」と復習できたので、お勉強は一旦、終了です。

皆さん、お待たせしました!これから夕食までは自由時間で~す!

「おお~!」「プール行こうぜ!」「早く、早く!」と駆け出していく男子たち・・・・。

まったく、その元気をもう少し別のところにも回して欲しいものです(´・ω・`)

 

  

 

それにしても、晴れて良かったです。

雨だと、何も出来ませんからね。

プールと海が隣り合わせ、という素晴らしいロケーション!

皆さんのテンションもMAXです!

プールに飽きたら、今度は海へ。

海から戻って、またプールへ・・・、どんだけ泳ぐんだwww

まぁ、夕食前にしっかり動いて、お腹をすかせておきましょう!

 

   

 

   

 

   

 

さて、日が暮れてきました。夕食まで、少し時間がありますね。

お部屋へ戻って、リラックス・タイムです。

先生部屋で、年寄り二人はぐったりしていたのですが(笑)

「ピンポーン」

オースケ先生、ダニーロ先生が来襲です!

今回、引率の初任務となる二人は共にRISEの卒塾生であり、同級生。

抜群のチームワークで写真を撮ってくれています。

ですが、休憩時間になるとスマホに夢中・・・。この辺は、まだまだ子供っぽいですねw

 

今回の合宿、持ち物の禁則事項はありません。

自由時間は、楽しく遊んでもらって良いのです。

良いのですが、まさか、ゲーム機の本体を持ち込んで

部屋のTVに繋ぐ猛者がいるとは・・・。

まぁ、ノートPCを持ってきて、上映会を開いていた清水が偉そうに

言えた立場ではありませんけどね・・・。

(無事、2次元と3次元の両方が上映されました。)

 

  

 

さぁ、夜になり、待ちに待った夕食の時間です。

浜辺でのBBQ!さぁ、好きなだけ食べるがいい!

 

  

 

  

 

   

 

お肉に加えて、エビや貝などの海の幸を加えたスペシャルメニューです。

「先生、ピーマンが食べられません!」

「先生、ウインナーが炭になりました!」

という、ちょっとしたトラブルもあったようですが、

皆さん、大満足のようですね。

ん?誰??

 

   

 

マイト、コウキ、ツカサたちは、真のエンターテイナーです。

この合宿には、被り物を購入しての参加!

夕食に華を添えてくれました(*´д`*)

 

夜の、プールとビーチはムードがあって良いですねヽ(*´▽`*)

でも、男同士で来るところではないと思います・・・。

 

  

 

ロビーでは、風呂を終えた皆さんがくつろいでいました。

1日目の夜は、こうして無事に更けてい・・・・・

かないのがRISEの合宿です!

最後の難関、夜の点呼が残っているのです。

今年はバス内の大人しさに油断していました。

まさか、最後にあんな反撃をしてくるとは・・・。

 

各部屋を回り、記念撮影と明日の連絡をしていきます。

ですが、ユマ、エリ、エビミー、タワダ、ハルカ班の部屋では、

いくらチャイムを鳴らしても返事がありません。

点呼を無視して遊び歩いているのでしょうか・・・。

「カチャ」 ドアは開いています。

ということは中にいる・・・・!?

中は真っ暗です。恐る恐る進んでいくと・・・

「わぁ!」と、布団の中から登場!

まったく・・・、小学生みたいなことしてないで、大人しく寝なさいww

明日はいっぱい歩くんですからね。

 

  

 

  

 

 

 

2日目 伊勢・志摩 散策

 

おはようございます。

2日目も良い天気になりました。皆さん、寝坊することなく、

しっかりと朝食を食べていました。

でも、よくよく話を聞いてみると・・・・、

「○時まで起きて、しゃべっとった!」などと言う部屋もあるようです。

まぁ、部屋から出ていない以上、問題はないのですが、大丈夫かな・・・?

 

  

 

  

 

さて、2日目の出発はなんと「船」です!

ホテルの桟橋からチャーターした遊覧船に乗り、

英虞湾(あごわん)をクルーズして賢島へ向かいます。

真珠の養殖が盛んなリアス式海岸を実際に目で見ることが出来ましたね・・・って

誰もそんなこと気にしていない様子><

とにかく、海が綺麗で、風が気持ち良かったです!

 

  

 

  

 

   

 

賢島からはバスで伊勢市二見町へ向かいます。

2日目は各地を観光して帰るのですが・・・おやおや、早速、お休みですか?

あれほど、夜はしっかり寝ておくようにと言ったのに・・・。

まぁ、これも合宿の名物ですけどね(-ε-`)

 

さて、二見シーパラダイスに到着です。

水族館だけでなく、海の動物たちと触れ合えるのが魅力です。

ペンギンやセイウチを間近で見ることができます。

イルカがボールを投げてくれることもあります!

 

  

 

   

 

そして、ここから海岸線を歩いていくと二見興玉神社まで行くことができます。

言わずと知れた夫婦岩がある神社ですね。縁結びのご利益があると言われています。

皆さんに、ステキな縁がありますように!

 

あすか先生は可愛らしくて絵になりますが、オースケ先生は、なんだか必死さが

にじみ出ていますね(笑)

 

  IMG_1956 

 

お次は、最終目的地の「伊勢神宮」です。

全国神社の本宗とされ、20年に一度行われる「式年遷宮」や「サミット」で、

一段と有名になりました。

さすがは伊勢神宮です。厳かな参道を歩いていくと、だんだんと身も心も

引き締まります。

 

本来、正宮では個人的なお願いをせず、これまでのことを報告し感謝するもの、

と言われています。

ということは、合格祈願などは別宮で行うのが慣わし・・・・。

参拝する人が多く、そこまで、細かく全員に説明する時間も場所もタイミングも

ありませんでした><

天照大御神さま、申し訳ございません(汗)

夏期講習、ラスト1週間を必死で勉強するので許してくださいませ。

 

  

 

   

 

お参りのあとは、「おはらい町&おかげ横丁」での自由行動。

ご飯を食べたり、土産を買ったりして過ごします。

それにしても、平日というのに凄い人です。

赤福本店や飲食店はどこも行列ができていました。

RISE生も、みんな同じ袋を手に持っています^^

先生班は、汗を流しながら、みんなを探して回ります。

なんとか見つけて、写真を撮って、ほっと一息。

やっと入れたお店で、遅めの昼食です。

ちょっと奮発して「松坂牛の牛丼&伊勢うどん」をオーダー!

チェーン店の牛丼とは比べるだけ、野暮ってもんですね。

味も値段も段違いでした($_$)

 

  

 

  

 

さて、あっという間に集合時間です。

みんな、たっぷり遊んで疲れたようですが、とても満足した表情です。

これで、全日程を無事に終了。

台風の影響もなく、2日間、天気にも恵まれました。

恵まれすぎて、暑いくらいでしたが、夏の合宿ですからね(o’’o)

 

この合宿を終え、あとは夏期講習を1週間残すのみ。

そして、2学期のスタートです。

今後は受験勉強の厳しさが、どんどん増していくことになります

辛いとき、苦しいときもあると思います。

ですが、そんな時はRISEで共に学ぶ仲間のことを思い出してください。

この合宿で、その絆はより深まったことでしょう。

君たちは一人きりではありません。学校だけでなく、RISEにも

支えてくれる存在が多くいるのです。

さぁ、受験までALL RISEで頑張り切ろう!

 

2016年8月 執筆 清水

 

オマケ No.1 「バス内で寝たらこうなりますw」

 

   

 

オマケ No.2 「追跡 兄ブラシ 2日間」

 

必死でスマホで何かやっているようですが・・・、何でしょうね?

シャンシャンと音が聞こえていますけど・・・?

 

  

 

   

 

オマケ No.3 「本編に入らなかった一言エピソード」

・確認された電子機器 「スマホ、PS3PSP3DSi-padi-pod、ノートPC

 秋以降、受験勉強に支障が出ないように、取り締まりを強化しますw

 

・マイト君、無人島制覇! ただし、満潮時には沈みますw

 

 

 

・謎の被り物は100円均一で購入されたらしいw

 

・ユキナ班には「鉄の掟」がアリ。門限に遅れそうになったミコ、リオがダッシュするw

 

・多和田主催の「菓子まき」に和田先生、加わるw

 

  

 

・清水先生、イルカに魅了さる。ボールを投げる様子を撮影したくて、炎天下、

30分くらい粘り、シャッターを300回切る。

いや、こっちに寄ってきて、「キキキキィ」って鳴くんですよ!

めっちゃくちゃカワイイかったんですって!

 

 

 

・清水先生とオースケ先生が、あちこちで敬礼するw

あくまで、船長や水兵としての敬礼をマネしているだけです。

他意はありません。「よ~そろ~(笑)」

 

 

 

・清水先生、トモヤの質問「宝永4年って西暦何年?」に答えられず。

教科書以外の歴史は入試には出ないのだよw

(後でちゃんと調べました。赤福創業の宝永4年は1707年です。)

 

オマケ No.4 「私の合宿は帰ってきてから始まる!」

失礼にも、「先生、何もしてないじゃんw」と言う人がいます(´・ω・`)

引率が何もしなくていい、というのは良いことなんですよ。まったく・・・。

 

さて、冗談ではなく、清水の最も重要な仕事は帰宅後から始まるのです。

そうです、このブログの作成と、写真の整理です。

今回の合宿に投入したカメラは計5台。撮影枚数は2000枚以上。

その中から、選りすぐってブログやRISEのフォトフレーム用のデータを完成させるのです。

1日がかりの大作業なのです!

 

今回は特別に、その秘密の作業の一部を公開!

↓をみてください。逆光のため、表情が暗くなってしまいました。

before

before

PCの画像編集ソフトを使って、補正します。すると・・・

ほら、この通りです!

after

after

お次は、こちら。

明るすぎて、人物がよく見えません。

before

before

リサイズと色彩を補正すると・・・、

見事に桟橋での様子が映し出されました。

after

after

さてさて、ブログ写真の内、何枚に補正が加わっているか、皆さん判りますか?

 

おしまい

2016.08.23ただいまー\(^o^)/

ちょっと更新が遅くなっちゃいましたが、

予定通りの19時に、

無事に垂井町文化会館前に到着しました(≧▽≦)!

という訳で、今はお家に帰って来て、

パソコンでブログ更新♪

 

中3生のみんな、楽しい2日間だったね!

バスから降りた後に感想を聞いたら、

みんな「楽しかった!!」って言ってくれて…

いやぁ~、しんどかったけど、

そう言ってくれると疲れも吹っ飛ぶぜ(/・ω・)/

 

今回の合宿も全員無事…とは、

実はいかなかったんです(;゚Д゚)

少年が海でカキの殻を踏んで足の裏を切っちゃって…

でも、そんなトラブルも、彼自身や周りのお友達みんなで

工夫して乗り越えて…なんか濃い&充実した旅になったなぁ♪

彼らの『生きるチカラ』を見せてもらって、

我々もホントに収穫が大きかったですね。

受験生諸君をより深く知ることが出来て、

今後の進路指導や受験対策に活かせそうです!!

 

合宿の様子は、また清水先生が後日、

改めてUPしてくれます。

実は今回の合宿、Mr.清水のカメラ4台で

生徒のみんなを追っかけました 😛 

たっくさん写真あるから、皆さん、どうぞお楽しみに~!(^^)!

 

最後に…

保護者の皆様、2日間、大変ご心配をお掛け致しました。

また、今回の『夏期合宿』にご理解と

ご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。

お陰をもちまして、2016年の『夏期合宿』

無事に終了することが出来ました。

次は3月の『卒塾旅行』!!!

みんなでワクワク『卒塾旅行』が楽しめるよう、

これから全力で彼らを鍛えます!

どうぞ宜しくお願い申し上げます(^O^)/

         わだ

2016.08.23もうすぐお終い(;_;)

16時、伊勢神宮の内宮を出発!

すっごい汗かきながら、全員で内宮に参詣m(_ _)m

そして、その後はおかげ横丁やおはらい町を散策しました♫いやぁ〜、それにしても、みんなよく食べる(^◇^;)

特に女の子達の「食べ歩き」にはビックリ⁈

いろんな所で買い食いしてて、前に進んでいかない( ̄▽ ̄)

みんな、楽しんでくれたみたいで何より(=^x^=)

さぁ、岐阜に向かって帰ります!

2016.08.23快晴☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

合宿2日目、コテージの桟橋から船に乗り賢島へ(^o^)/

今日も朝から快晴で、ビックリするくらい暑い。英虞湾巡りの後は、二見の夫婦岩やシーパラダイスを散策♪赤福氷を食べたり、シーパラダイスでカワウソと握手したり(=^ェ^=)

次は内宮に向かいます!


1 / 3123