講師ブログ

2016.09.30やるなら全力で!!

雨ザーザーの中、小学生のみんなを送り出してびしょ濡れに…

髪から滴がぽたぽたするくらいに濡れました。

生徒のみんながRISEに出入りする時間帯は、

ホントによく雨が降る。

こんなに日頃から心掛けの良いわだがいるのに、

神様はまったくどこ見てるんだろ(; ・`д・´)

と、神さんにまで悪態をつきたくなるくらいに、

酷い目に遭っちゃいました。

 

さて、現在、21時過ぎ。

「何故、こんな時間まで小学生が?」と

思われた方もいらっしゃるかもしれませんが…

そう!本日は9月の5週目にあたるため、

通常授業はお休み。

で、その時間を利用して、

今日は小学生を対象とした特別講座を実施したんです!!

という訳で、本日は19~21時まで小学生の特別講座

みんな、いつもとはちがう夜の時間帯にワクワクしたようで、

妙にテンション高かったなぁ(^▽^;)

 

本日の講座、小5生はMr.清水が担当。

テーマは「小数の計算」でした。

いやぁ~、小5のみんな、

プリントの問題が多くて大変だったね。

…と、労いの言葉でもと思ったんですが、

彼らは労う必要がないくらいに最後までビックリするくらいに元気。

一日、学校でしんどかったはず。

そして、夜にこんな問題数が多いプリントをやらされても

元気いっぱいって…若いって羨ましいぜ!

帰りに感想を聞いてみたら、

「うん!余裕過ぎた。12~13個しか間違えてないわ」って…

お、おう。気分のいいところ申し訳ないが、

一応、ツッコんでおこう…

間違え過ぎじゃーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう一回、お家で解き直して、

「あー、こりゃいかん!」と思ったら、

次の授業の時に持ってきてよ!!

 

 

 

小6生についてはわだが担当。

こちらは小5のときに学習した「割合」を徹底演習!

最初にみんなに「『割合』、苦手な子は?」って聞いてみたところ、

ほとんどの子が「さっぱり分からん…」って。

うん。なるほどなるほど(・_・;)

「さっぱり」とまで言われたら、

授業のし甲斐があるってもんだぜ!

ハードな授業になりそうな予感はありましたが、

無理やり前向きに考えて…

ん?でも、みんな、思ってた以上に出来る!?

いや、まぁ、確かに最初は「大丈夫か…?」と

心配になるくらいでしたが、

コツを覚えた彼らはどんどん問題を解いてくれて(#^^#)

ホント大したもんだぜ、若い脳みそ!

…さっきから若さを羨んじゃう辺り 、

ちょっと自分が悲しくなる(T_T)

授業の途中、「母ちゃん達はお買い物するとき、

○割引を頭の中でざっくり計算してるんだ!」って話したら、

ある女の子が後で「そうなの?お母さんが服買うときとか、

絶対、『サイズ合うかなぁ』しか考えてないと思った」って…

おいおい…それについては、

わだのツッコミは無しで…コメントし辛いわ(;一_一)

無理やり話題を変えましょう!

授業中、あやなちゃんが「もうこんな時間。早いなぁ」って。

ヤッター!そう言ってもらえるのが我々は一番嬉しいな。

いつもみんなにそう言ってもらえるように、

これからも面白い授業を心掛けますm(__)m

 

 

 

RISEのHALLOWEEN飾り…着々と進化中です。

塾にやってきたひじりちゃんやさくらちゃんが

「すごーい!」・「めっちゃカワイイ!!」って

感動してくれましたが、いやいや、まだ完成ではないのだよ!

今年は『ジャック・オ・ランタン』の膨らむ…ん?何て言うんだろ?

とにかく、びよ~んってするやつも増えて、

なかなか激しいハロウィン飾りになってます(≧▽≦)!

そして、ロビーの音楽もハロウィン仕様に♪

外からRISEを覗くと…はっはっは(*^▽^*)

みんな、「塾じゃないみたい!」って言ってくれましたが、

嬉しいこと言ってくれるじゃないか!

RISEは「塾っぽくない塾」を目指してるから、

最高の褒め言葉だよ。ありがとね\(^o^)/

やるなら全力でやるのがRISEのモットー!!

生徒諸君を驚かすために、ハロウィン工事を急ピッチで進めます!

 

  

 

わだは最近…というか、以前からけっこう好きなんですが、

田中角栄元首相の本を読んでます。

『コンピューターつきブルドーザー』と呼ばれた人物で、

その決断力と行動力はホントに凄い!

また「RISE図書館」に置いておくので、

興味のある皆さんはどうぞ(^_-)-☆

 

明日は中1の『秋の特別講座』!

中1諸君、気合い入れてRISEに集合~!!

        わだ

2016.09.28準備、完了しました!?

こんばんは。

 

今日は昼間に、もの凄い雷でした^^;

季節の変わり目ですから、荒れた天気になることも

あるのでしょうか・・・。

もうすぐ、本格的な秋の到来ですね!

 

さて、10月を間近にして、RISEではいよいよ

ハロウィン・イベントの時期になりました。

私たちは昨日の夜から開始して、

今日も昼間の時間を使って飾りつけをしていました。

今日は水曜日ですから、夕方からやってくる

小学生のみんなに楽しんでもらおう、と思って頑張りましたよ( ;´∀`)

 

そして、ついに完成!・・・したのは一部でした^^;

いつもながら、こういうイベントには

手を抜かずに参加しているRISEです。

「やるなら、とことん真剣に!」がモットーの私たち!

ロビーを別世界のようにしてみせます!が、飾りつけは順次、

進めていきますので、お楽しみに♪

 

一方で、最優先で準備していたのは「ハロウィン・ガチャ」!

「いつから中身、変わるの?」「まだ?ねぇ、まだ??」と

催促されていましたからね^^;

お待たせしました!今日から中身が変わりましたよ~!

ハロウィンといえば、「Trick or Treat」です。

ということで、中身がお菓子に変更になりました!

さぁ、思う存分に回してください。

貯めていた人は、ここが使いどころですよ☆(ゝω・)v

 

もちろん、イベントということで「アタリ券」入りで~す!

ハロウィンにちなんだオモシロお菓子や、

アタリ賞らしい大きなお菓子などなど・・・。

ぜひ、チャレンジしてください。

 

夕方になり、さっそくやってきた小学生諸君の

「引き」はどうでしょうか(´・ω・`)

最初にチャレンジしようとしたフーヤ君は

「あ、でもこういうのって、最初は出ない気がするw」といって

女子に順番を譲ります。

ま、レディー・ファーストということで良いと思いますよ^^

そして、いざ、自分の番に・・・。

「当たった~!」

なんと・・∑(゚∀゚ノ)

これは、彼の読みと順番を譲った紳士的な態度を神様が

見ていてくれたからですよ、きっと。

 

とにかく、アタリ1号、おめでとう!

あ、みなさん、心配いりませんよ~。

アタリはまだまだ残っていますから(o゚ω゚o)

また来週、頑張ってください!

 

夜の授業は中学3年生です。

さすがに、3年生ともなれば、イベントの楽しみ方は

心得ている・・・って感じですね。

今日のタイミングを待っていたかのように、

みなさん、怒涛の勢いでガチャを回していました^^;

(補充が大変だぁ~><)

 

中学生は小テストで、メダルを獲得するチャンスが

毎回あるので、自分の頑張り次第でアタリの確率は

どんどん上げられます。頑張りましょう!

と、言いつつ、実は最近の小テストの合格率は

良くありません・・・(*`ω´*)

 

数学は、利用の単元ですから、難しいのは

確かなのですが、それにしてもお粗末に過ぎる!

ということで、今日はちょっと()お説教をして、

みなさんを引き締めました。

 

いろいろ言いましたが、結局のところは

気持ちを切り替えて、しっかりと勉強に向かう気持ちが

あるか、どうかです。

テストは言うまでもなく、入試は入学資格をかけた勝負ですから。

RISE全員が勝利をつかめるように、頑張っていきましょう!

 

しみず

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸 表彰式×3

 

今日は表彰ラッシュでした^^

こ~へ~君、こやす君、ゆ~と君、

ござ

みんな、本当によく頑張っています。

こうへい君は400ポイントの大記録を樹立!

これからの受験対策講座に必須の「お弁当箱セット」を

GETで~す!

さぁ、みなさんも彼に続いていけるよう、

気合い入れていきましょう!

 

   

 

2016.09.27只今、準備中です!

こんばんは。

 

火曜日の授業は、台風での休校を挟んでの

2週間ぶりの授業でした!

遅れを取り戻すのが大変です^^;

そして、先日実施された模擬テストの採点・集計作業や

ハロウィン・イベントの準備が重なり、RISEは只今、戦場です!!

 

ということで、本日のブログはお休みいたします。

明日、ハロウィンの写真と一緒にたっぷりお届けしま~す☆(ゝω・)v

 

しみず

2016.09.26努力の『質』。

昨夜、雨が降ったせいか、

今日はちょっとムシムシして蚊が多い!

わだも何ヶ所かやられちゃいました(>_<)

そんなことを自習に来た子達と話してたら、

「うわぁ~、脂っこそう…蚊がかわいそう…アハハ」って。

おいおい。今日はそんなこと言われても、何とも思わないぞ♪

だって、体重計ったら、1kgも減ってたもんね(#^^#)

昨日は珍しいお休みで、外を歩き回ったからかなぁ。

とにかく!この調子なら、クリスマスの頃には、

ロウソクのように細いわだが出来上がりそうです!!

 

えっと…ここからは、また説教ブログです。

いや、もはや今日の中1諸君には、

説教する気力も失せる…まさに失望しました\(-o-)/

もちろん、本人達にも「失望している」ってことは伝えました。

話にもならないし、そもそも、この程度のレベルで

「学校には、自分より出来ない子なんていっぱい居る」って

言い訳ばっかするみんなは異常で愚かだって!!

基本的には、RISEは『小さな結果を自信につなげる』ことを

教育の方針にしています。

そのためには、「努力をした」→「結果が出た!」という

過程を生徒のみんなに見せてあげて、

その努力と結果について褒めてあげるんです。

「結果」・「努力」を単品では褒めません。

1年生についても、他の学年と同様に褒めながらやってきましたが、

今日の『小テスト』を見る限りでは、

彼らにはこの方法は上手くいかないようです。

今日の数学の小テスト範囲、学校ではとっくに習った範囲だし、

先週、しつこいほど解説を行って、

みんな、「おぉー!分かった!!」って帰っていったはず。

そして、今日の授業前、ワイワイ騒いでてあの結果。

ホントに悲しくなっちゃいました。

あ。べつに怒鳴ったりはしませんよ。

でも、懇々と「がっかりした」ことは伝えました。

それから、我々にも責任はあると感じながら、

「結局、きちんとしなかった諸君は愚かだ」って。

最初は「落ちたー!」とか楽しそうだった彼らも、

ここまで我々が厳しい言い方をすることで、

いかにピンチなことなのかを感じ取ってはくれたようです。

 

さて、このブログを読んでる中1諸君。

今、「よし!次こそは頑張る!!」って

決意を新たにしていることと思いますが、

それは誠に結構なこと。

だが、しかし!!申し訳ないが、

君の努力は来週のテスト結果を見て判断するよ。

「勉強したから頑張ったね」って過程を褒めてる

時期はもう過ぎちゃった。

いつもわだは受験生なんかに言うんです。

『努力』なんて、所詮は日陰の部分で、

本来、人に見せたり、誇ったりするもんじゃない。

『結果』を出した時に、そのついでに日の目を見るもんだ。

だから、「勉強してきたよ!」・「頑張ったよ!」なんかに

わだは何の興味もない。

『努力』が惜しくも報われなかった時は、

それは「無駄な努力だった」ことを受け入れて、

もっとストイックにさらなる努力を重ねろよ!!!

とんでもなくキツイ言い方なのは分かってますが、

中学生・高校生なら、もうそれをちゃんと分かるレベルなんです!

中高生はそれが分からんほど、子どもでもバカでもない!!

だからこそ、期待してるんです。

「失望した」って言いましたが、

現段階ではまさに字のごとく「望みを失った」んです。

だけど、その望みはまだ手の届く位置にある。

もう一度、取り戻すべきです。

というか、取り戻させて欲しいですね。

 

そこで、小~高校生までの皆さんにアドバイス。

なかなか「結果」が出ない皆さん、

または「努力」だけで満足している皆さんへ。

今、みんなに必要なのは

 努力の『質』を変えること!

…と言われてもピンとこないよね?

要するに、ただ机に向かうことを努力だって思うなってこと。

「結果を出せる!」だけの努力をしろってこと。

努力の質を上げるべし!

結果が出ないのなら、そんなんは努力じゃねぇ!!…ってことさ。

世界の本塁打王・王貞治氏が言ってます。

 「努力は必ず報われる。

 もし報われない努力があるならば、

 それはまだ努力と呼べない。」

 

と、小言とは言えんくらいにいっぱい語ったなぁ…

まっ、毎年、こうやって苦しみながらも、

彼らや保護者様と本気でぶつかりながら、

生徒のみんなを育てていくのっておもしろいですよ。

我々もプレッシャー感じて苦しむこともあります。

というか、むしろいっつもそうです。

ストレスで激痩せ…までは残念ながらしないけど(*´Д`)

 

 

 

じゃ、最後は楽しい話題!

間もなくRISEの中が『Halloween』仕様に(#^.^#)

皆さん、お楽しみに~♪

       わだ

2016.09.24勉強を楽しめ!

こんばんは。

 

今日は1日中、どんよりとした天気でした。

雨が降ったり、やんだり・・・。

せっかくの休日なのに、残念な限りです。

というのは、受験生以外のみなさん向けのお話!

受験生なら、平日も祝日も関係なし!!

学校が休みなら、天気に関係なくお勉強するべし。

 

ということで、今日は昼間から中学3年生の塾内模擬試験!

そして、夜には通常授業というハードな1日になりました。

「はぁ・・・長い・・・・。」と言っている人がいましたが、

これからは、これが『普通』になるんですからね!

そうです、来月からは「受験対策講座」が土日に入ってきます。

精神的にも体力的にも大変になってきますが、これも受験に勝つため!

頑張っていきましょう。

 

それに受験生なら、勉強を楽しめるくらいにならないと

いけませんよ^^;

普段の小テストもそうですが、やったことが結果に出れば

何だって楽しくなります。

まずは、やる事!

時には結果が出ずに辛い時もあるかもしれません。

でも、やり続ける事!

RISEの仲間と一緒に頑張っていきましょう!

 

良い感じで模試を楽しめているのは、トモヤくん!

昨日も、「先生、明日、模試やで問題出して!」と言ってきました。

数問、出すうちに出題のパターンを読まれてしまい・・・、

「では、平・・・」「原敬!」と、問題の途中で正解されてしまいました∑(・Д・ノ)ノ

これは一本、取られました><

もっと、マイナーな問題も仕入れておきます!

そして、今日のテストの後・・・。

「先生、昨日やったところ出たよ~!」と満足気。

これは私も嬉しかったですね。テストの問題を当てることこそ、

塾講師の本分ですから!

 

別の子は、「先生、100点かも!」

(まぁ、これは俗に言う死亡フラグってやつですねw

 こういうときは、たいていケアレスミスをしていて、

 悲鳴を上げるパターンですww)

 

ま、いずれにせよ、結果の返却を楽しみにしていてください!

受験勉強が本格的になっていく中で、よい指針になるはずです。

 

夜の授業は、通常通りのスタートです。

そう、通常通り「小テスト」からですよ(゚∀゚ノ)

みんな、お弁当を食べながら勉強していましたね・・・。

ゆっくり食べさせあげられなかったので、

ちょっと気の毒ですが、これも受験生の宿命!

使える時間は全部使ってお勉強です!!

 

そうそう、夕食といえば、発見しました!

オモシロ弁当^^

(正確に言うとコンビニ弁当?w)

その1 くぼかず! ALLおにぎり!

「パンとかサンドイッチとかも買えば良いのに?」と聞くと、

「いや、欲しいのが無かったんで・・・。」なるほど、日本人は

やっぱり米だよなぁ~( ^ω^ )

 

その2 トモヤ! 夏期講習のラインナップ復活!

「そのパンと飲み物、夏と同じ?」

「そう、わかる?でも凍ってないよw」

なるほど、ちゃんとそこは考えて買ってきたんですね(∩´∀`)

 

保護者の皆様、今後はお弁当の回数が増えていくかと

思いますが、何卒、よろしくお願いいたします。

また、ブログのネタになりそうな「キャラ弁」等は

大歓迎でございます!

 

しみず

 

   

 

2016.09.23ぶたの名は。

今日は雲は多かったものの、久しぶりに雨も上がり、

気持ちの良い一日になりましたね。

昨日、中1の少年が言ってました。

「最近、雨ばっかで、洗濯物の部屋干しが大変。

乾いたらキレイに畳んで…なかなか忙しいわ」って。

す、すげー(;゚Д゚)!

わだなんて、「どうせ広げるじゃないか」って思うと、

きっちり畳む気が失せて、クルクルって適当に丸めちゃうよ。

いやぁ~、ちょっとは見習わんといかんなぁ…。

 

今日の夕方は小学生の算数&国語。

先ずはMr.清水が担当した小5。

現在、算数で「小数を分数で表す」方法を学習中。

実はこの知識を使った問題を

月曜日の中1の『小テスト』に出題したんですが…。

さすがに小学生の時にRISEに居たメンバーは

ほとんど(全員じゃないのが悲しいぜ(T_T))出来てましたが、

大ピンチの皆さんがたくさん居ました。

という訳で、今後も小学生の内からしぼりまくりたいと思います。

小5のみんな、頑張って(^_-)-☆

さて、わだが担当した小6はというと、

すっごく頑張ってます!!女の子達はねΣ(゚Д゚)

おい!男子諸君!!

宿題の「作文」にしてもそうだけど、

落ち着いて、ちゃんと問題読んでくれよ!

そして、とにかく字が汚い!!!

いや、わだも他人のことは言えないけど、

小6男子諸君の字はもはや暗号!?

少年達、来週もあんな字の「作文」を提出したら、

「再提出(ー_ー)!!」っていうからな!

そうそう。今日、「ホントに偉いなぁ」って思ったのが、

りおなちゃんとさくらちゃん♪

用事でお休だったりおなちゃん、

提出する宿題をさくらちゃんに預けてて、

そして、新たな宿題をまたさくらちゃんが持って帰る。

うん。ホントに素敵な子達です☆彡

偉いなぁ~、お利口だなぁ~…

ほれ、少年達。耳が痛いだろ\(-o-)/

 

  

 

夜は中2の英語・理科の授業。

今日の『小テスト』も不合格者続出…珍しく理科で(-_-メ)

英語については、みんな、ホントに頑張り始めたって、

我々も喜んでるんです。

特に、かなるくん・ふるもも辺りの急成長には

すごく感心しています!

しかーし、今日の理科については、

みんな、勉強の仕方が甘っちょろい!!!

『循環器系』の出題は先週に続いて二度目だぞ(-ω-)/

同じ問題で間違えてちゃ、あまりに情けないぜ!

でも、嬉しかったのが、

何人かの子達が休み時間にこんなこと言ってたんです。

「もうちょっと頑張ればよかった…だけど、今日は手応えがあった!」

「来週はいけるかも!…ってか、今度、

こんな結果になったら、もういろいろ我慢するわ!

テレビ封印し、ゼリーも食べん!」

…ほーう。素晴らしい決心じゃないか(*’ω’*)

ちなみに、ゼリーはどうでもいいよ。

 

 

 

最近、自習室の『eトレ』のプリントオーダーシートの

備考欄を使って、生徒諸君と非常勤講師との

文字による会話が流行ってます。

今日のリオちゃんのオーダーシート備考欄。

「最近、わだちゃんが『ぶぅ(豚)』を認めてる…

何かあったんですかね???」

それに対する非常勤講師からの回答。

 「わだちゃん:【夢から覚める】…!!なんで僕が養豚場に!?

     ぶぅ:…ぶぅ!ぶぅぶぅぶぅ!?

         (なんでブタの私が人間の体に!?)

  わだちゃん:ひょっとして…

     ぶぅ:私たち…

  わだちゃん&ぶぅ:入れ替わってるぅ~!?!?

   ♪君の前前前世から 僕は君を探し始めたよ~♪」

わだは最初、よく分からんかったんですが、

今、話題の『君の名は。』のネタらしい。

ふ~ん。なるほどなるほど( ̄▽ ̄)

いや、全く怒っていないよ。

だから、これを書いた非常勤講師の君、

速やかに出頭しなさい!

大王か、まゆげか…それとも、ダニーロかくぼけんか?

今なら奉仕活動で許してあげるからさ♪

とりあえず、リオちゃんともども、

ナメクジのように床に這いつくばって、

お掃除でもしてもらおうかなぁ(*^_^*)

 ←リオちゃん撮影だぶぅ(#^^#) 
 
 ←特に意味はないけど…自習室に居た『縞々の人達』♪

 

高3生のカイトくん、就職が内定したって

学校帰りに報告に来てくれました!

以前から就職希望だった彼ですが、

そんな彼自身もビックリな立派な企業に就職。

いやいや、天晴れじゃないか!!

まさかカイトちゃんに高級焼肉を

驕ってもらえるようになるとは(≧▽≦)!

カイト、おめでとう!!!

 

    わだ

2016.09.22祝日@雨!

こんばんは。

 

台風が過ぎ去っても、雨が続いていますね・・・。

今日も、せっかくの祝日なのに雨・・・><

今、「しみず先生は、どうせ外出する予定無いでしょ?」と

思いましたね!?

いいえ、祝日でもRISEに来て仕事をする、

という立派な予定があるんです()

今日も、昼から中学1年生&小学生の「岐阜県統一模試」で

大忙しです( ;´∀`)

 

さて、集合時間を前にちょっと緊張気味なのは

小学生のみさん!

そうですよね、学校で受けるテストとは、全然違いますから!

この模擬テストは、岐阜県内の他の塾生も参加する統一模試です。

学校のテストのように、簡単には解けない問題も多く出てきます。

だからこそ、気合いが入りますよね。

中学生になる前から、試験に慣れていくことは大切です。

 

中学1年生のみなさんは、テストにも慣れてきて

ほど良い緊張感と、ほどよいリラックスムードの中での

スタートでした!

「志望校どこにする?」「さっきの問題、解けた?」というように

友達同士で競い合ったりもしています。

「先生~!お腹が減って解けませ~ん!!」と

冗談が言えるようにもなってきました^^

うんうん、一人前の中学生らしくなったな!

これからは普段の勉強と併せて、こうした模試での問題に

対応できる力も伸ばしていきたいですね。

 

夜は引き続いて中学1年生の授業です。

模試から連続の人は、授業の前にお弁当タイム!

ダイキ君はちょっと大きめの保温バックを

両手で抱えての登場でした^^;

なぜ、取っ手を持たずに抱えているのか聞くと、

「いえ、この向きにお弁当が入っているので^^」

なるほど、かたよってしまったらせっかくのお弁当が

台無しですもんね。

しっかり食べて、授業も頑張りましょう!

 

今日の国語の授業では、漢字の読み間違いが続出!?

いや、完全に間違ってはいないのですが、でもやっぱり

間違っている。

「新聞配達人」を、新聞配達じん!

どこの国じゃいwww

「人気のない路地」を、にんきのない路地!

ま、まぁ、ある意味正解?

人気(にんき)がないから人気(ひとけ)がないんだよね^^;

そして、「落葉」を、らくは??

う~ん・・・、これは言い訳できないぞ・・・。

 

文章を正しく読むことは、国語に限らず、すべての

勉強の基本です。

間違いに気付いたら、その都度、しっかりと覚えて

いきましょう。

ら、来週もしっかり音読せねば・・・(´・ω・`)

 

しみず

 

  

 

追伸 食欲の秋!

 

今日、中1のマイマイから「おはぎ」の

差し入れを頂きました。

そういえば、お彼岸の時期。

毎日毎日、仕事に追われているせいで

忘れがちになってしまいます。

夜、秋の雨音を聞きながら、心静かな気分で

頂きました。

ありがとうございます^^

 

また、夜中に食べると・・・(・∀・; )

でも、今日は昼間からいっぱい仕事して

カロリーを消費したから大丈夫・・・な、はず()

 

 

2016.09.21照準は1月!

毎日、自転車15㎞ダイエットしてるのに、

体重が順調に増えてるわだです(T_T)

しかも、体脂肪率もここ数日で増えてる。

まぁ、あんなもんはけっこういい加減なもんだろうし、

気にしない…つもりなのに、やっぱ気になっちゃうなぁ。

う~ん。秋だから、体が脂肪を溜め込んでるのか?

わだ、まるで『熊さん』みたいだな(;一_一)

という訳で(?)、本日もわだがブログ当番です。

 

今日の夕方は小学生の英語の授業。

小6はMr.清水、小5はわだが担当しました。

先ずは小6の英語ですが、

みんな大きな声で発音してました♪

うんうん。英語はそうやって大きな声で、

楽しく勉強しないとね!

そうそう。そんな小6の女の子達から、

授業前に「わだちゃん、神やわ!ホント最高!!」って。

はて?一体、何のことだったんだろう??

まぁ、しかし、ついに君達も気が付いてしまったのか…

わだの正体に(-ω-)/

なんてことを5年生の子にも話してたら、

「ハハ…貧乏神。違う、ぶたの神やな!」って。

おい、子ども達よ。神を冒涜すると、

大量の宿題が天罰として降ってくるぞΣ(゚Д゚)

生徒諸君!天罰に遭いたくなかったら、

わだに会う度にこう言うがよい。

「今日も細くて、美しくて…キャー!素敵過ぎて目が眩む!!」

……

うん。さすがに自分で言ってて恥ずかしくなってきたわ(;^ω^)

さて、わだが担当した小5ですが、

今日もローマ字の勉強はみっちり行いました。

簡単な読み取りテストを行った時に、

「ikura(いくら)」という問題があったんです。

で、わだが「ところで、『いくら』って何の卵?」って尋ねると、

元気に答えてくれました。

「アジの卵!!!」

…お、おう。何故、アジをチョイスした!?

あんな魚のお腹に『いくら』なんてそんなに入らないぞ(‘Д’)

すると別の少年が言いました。

「アホやなぁ…そんなもんも知らんのか?

サーモンに決まっとるやろ!なぁ、先生?」

…鮭ではなくサーモン。

間違ってはいないけど…やっぱ鮭の方が美味しそう(^▽^;)

ちなみに、サーモンはマス科の魚も入るし、

そもそも「いくら」もロシア語です♪

 

 

 

夜は中3の数学・社会の授業。

先ずはみんな、9月の実テの結果を報告してくれました。

う~んと…全体としては、

ほとんどの子が前回より偏差値アップ!!

一方で、前回、いい調子だった皆さんが、

少し物足りなかったような…

とにかく、全体的にとってもいい調子でした。

上がり幅が前回比150点以上の子達も(≧▽≦)!

いやいや、大したもんだぜ!!

でもな、中3諸君!満足いく結果だった皆さんも、

そうじゃなかった皆さんも、

もう今回の結果なんて忘れちゃえ!

そりゃあ反省すべきは反省して、修正しなきゃ意味ないけど、

たかだか一回のテストでバタバタしてどうするんだよ\(-o-)/

毎年、受験生には言ってますが、

照準は最後の1月実力テスト。

そこまでに、どれだけ力をつけて、

偏差値アップが出来るかが大切。

焦らず、怠けず、驕らず、ただ照準を合わせた目標に向けて、

弛まぬ努力を重ねるべし!(^^)!

あ。その前に…今日の『小テスト』はちょっと弛み過ぎ!

運動会後、ちと弛んでるようですので、

本日、RISEで行った『9月志望校調査』と実テを材料に、

みんな、お話でもしましょうか?????

 

 

 

中3のMr.ともや!!!

 300P到達、\(^o^)/

さすがはキレのある男・ともやだよ。

だが!ともやなら、こっから400Pも十分に狙える!

もっと貪欲に、もっと確実に、

次のレベルを目指して頑張ってくれ(^_-)-☆

 

 

えりー先生がサンディエゴから帰ってきました。

インターンで無償で働きながら、語学の勉強。

えりちゃん、貴重な体験が出来てよかったな!

中3の子達も、「大学生で留学出来るの!?」って興味津々。

そして、その直後、「俺、先ずは高校に入らなあかんけど」って、

ちょっとしんどそうな顔してました(;・∀・)

おいおい!明るい未来目指して、

もっとテンション上げて頑張ろうじゃないか!!

        わだ

2016.09.20本日、休講( ̄▽ ̄)

こんばんはm(__)m

既に中2・高校生・自習予定の皆さんには

kazasuメールや電話でお伝えしましたが、

本日、RISEは台風のため休講です。

18時現在、すっかり雨・風ともに弱まって、

結果的には授業を通常通り行えそうですが…

まぁ、今更、仕方がない。

ホントは今日の中2の数学、

すっごい大事なところを授業&演習したかったんです。

振替えについては、11月末などで時間を取れるんですが、

どうせなら期末テスト前に時間が欲しいので、

10月末or11月の初めの週末に中2生の『テスト対策』を

増やすことで対応させて頂きたいと考えます。

また改めてご連絡をさせて頂きますので、

どうぞ宜しくお願い致します♪

 

さてさて、授業がないとはいえ、

今日も我々はお仕事いっぱい。

えぇ…また溜め込んだからですけどね(^^;)、

いつもより早くは帰りますが、

家で仕事しないことがポリシーのわだ…

いやぁ~、でも、さすがに仕事しないとまずい!?

あ。「塾でも仕事しないじゃん!」というツッコミは

やめて…ごもっとも過ぎて返す言葉が見つからんから(T_T)

 

とにかく!明日からまたRISEは通常通り授業があります。

生徒諸君、気合い入れて塾に来てくれ\(◎o◎)/!

ちなみに…明日の中3生の『小テスト』、

数学は「二次方程式の文章題(数の問題)」、

そして、社会は公民分野の「人権思想の発達と日本国憲法」でーす。

えっと…なかなか難しいけど、受験生諸君なら大丈夫!

期待してるぜ(^_-)-☆

         わだ

2016.09.19連休最終日。

こんばんは。

 

連休最終日ですね。

週末は各学校の運動会の集中日でしたし、

その後は天気も微妙・・・。

家でのんびりした人も多かったのでは

ないでしょうか。

 

清水は16日、17日と運動会をハシゴした疲れもあって、

日曜日はぐったりしてしまいました^^;

あ、でも引きこもっていた訳ではありませんよ!!

ちゃ~んと掃除とか洗車はしました。

「台風がくるかもしれないのに、洗車?」と突っ込むなかれ。

晴れが続く前の日曜日を待っていたら、いつまでたっても

洗車できませんからね・・・。

 

ある会社では、社用車を毎日、必ず洗車するそうです。

雨の日でも!

社員が「やらなくても、誰も気づかないから・・・」

という甘えた考え方をしないようにする目的があるんだとか。

 

さすがにそこまでは・・・、とも思いますが、

日々の生活の中で「まぁ、いいや」と

理由をつけて後回しにしていることって、意外と多いんですよね。

気を付けていきたいものです。

 

RISEのみなさんは、「勉強」をやらなかったら

全員に気づかれてしまいますよね(´・ω・`)

なにせ、毎回の小テストがありますから・・・。

頑張っていきましょう!!

 

さて、今日の昼間は、まず中学2年生対象の

「第三回 岐阜県 統一模擬試験」からです!

連休の最終日に、テスト・・・。

ちょっと気の毒な日程ですが、頑張った分、

しっかりと実力強化につながるはずです!

 

毎回のことなのですが、やはり、どの高校で合格判定を

行うかは、悩ましいことのようです。

まだ、1年以上先のことですが、内申点での勝負はすでに

始まっています。

気を引き締めていきましょう!

 

「志望校どこにする?○○高校のほうが、少し上だけど・・」というと

サヤは「じゃぁ、そこにするわ!」と即答!

迷いがありません。カッコイイですね☆(ゝω・)v

模試とはいえ、まず気持ちで勝ちにいかないといけません!

みなさん、期待していますよ~!!

 

さて、夜は中学1年生の授業です。

中学校数学の最初の難関である1次方程式を前に、

小テストでも授業でも、苦戦中。

う~ん・・・、学校ではあまり複雑な計算まで

扱っていないようなんです。

例えば分数がたくさん出てくるタイプの問題とか・・・。

でも、ここは踏ん張りどころなんです!

 

過去の出題傾向から考えて、定期テストや実力テストを

攻略しようと思ったら、これくらいの計算はできなければ

なりません。

という訳で、今日の授業は数学のみ!

そして計算の猛特訓!!

みなさん、大変でしたけどよく頑張りましたね。

来週の小テストは、全員の条件は同じになりました。

今日の授業で習ったことを、どこまで仕上げてこられるか・・・。

本当にやった分だけ点数に出ますよ!

結果を楽しみにしています。頑張りましょう(∩´∀`)

 

しみず

 

   

1 / 3123