講師ブログ

2016.10.31HAPPY HALLOWEEN!(≧▽≦)!

って、タイトルをつけてみたんですが、

Halloween飾りの撤去作業をしてたら、

日付をまたいじゃいました(^▽^;)

『ハロウィンイベントー第1弾ー』の企画・

お菓子ガチャもちょうど今日で全部売り切れ!

そして、『ハロウィンイベントー第2弾ー』の

クジ引き大会も大盛り上がりの内に終了~♪

東京では仮装した人々で新宿辺りが大変だったみたいですが、

それに対して「キリスト教の祭なのに、仮装して騒いで、

ゴミいっぱい捨てていかんな!」って、お怒りの生徒諸君の

声が聞かれましたが…いや、本当に。

一部の他人への迷惑を考えない人達にはガッカリですよね。

でもね、Halloweenはキリスト教とは何にも関係ないぞー( ̄▽ ̄)

元々はケルト民族の収穫を祝い、悪霊を払うためのお祭。

みんなにはそういうのもちゃんと興味持って知って、

そして楽しんでもらいたいな♪

さて、生徒の皆さんからは

「次は何!?クリスマスやろ??」って声が…

う~ん。それは今度の中学生諸君の

期末テストの取り組み次第だね(^_-)-☆

 

という訳で、今日の一年生の数学・社会の授業。

授業前からワイワイと落ち着きのない様子…

いや、元気なことはいいことだと思うよ。

ただ、他の学年が自習してることに気が回らないようじゃ、

そりゃあテストに対する意識が低過ぎるってもんだΣ(゚Д゚)

『小テスト』の代わりに、前回の復習テストを行いましたが、

あんな結果になる訳だよ\(-o-)/

中1諸君、もちろん、君達に問題の攻略法を

定着させられていない我々にも、今後、反省して改善すべき点はある。

それを棚に上げて、敢えて言わせてもらうけど、

 「今の君達の状態はホントのホントにピンチ!」

わだにボロッかすに怒られて、

さすがに「俺ら…ヤバいんじゃない?」って声が聞かれましたが、

うん。そうだよ。ホントにヤバいんだ(゚д゚)!

我々だって楽しい授業をやってあげたいよ。

だけど、今の君達にはそれでは何の効果も出ない。

そんな授業スタイルを採らなきゃいけないことについては、

みんなも反省して理解して欲しいなぁ。

と、耳の痛い小言ばかりでしたが、

我々講師が『鬼』になる前に気が付いてくれ(-_-)

え?すでに鬼だって??

何を馬鹿なことを\(-o-)/

まだまだ「超甘々」だよ。

 

あ。でも、授業中、ちょっと嬉しいことも…

「一次方程式」の文章題を徹底演習していますが、

「あー、学校でこんなもんが俺は出来んかったんやぁ。

俺、バカ過ぎたな。明日から、本気でやろう!」って声や、

「そういうことかぁ…スッキリした!でも、このままやと忘れる。

課題さっさと片付けて、ちゃんと復習してきます!」って声が(#^.^#)

おう!もう少しだけ待っててやるから、

ストイックに努力して、レベルアップしてくれ。

『失望した』って言わせないでよ(^o^)/

 

  

 

たいせー、

 100P達成、!(^^)!

1年生の10月で達成とは…さすがだぜ!

先輩達が「テスト勉強のときに、『RISEのテ対プリント』を

入れるのにめっちゃ便利!」と言ってるファイルや

その他の文房具を副賞としてGETした彼。

これを使って、さらに力をつけてくれ!!

さてさて、この先、どこまで記録を伸ばしてくれるかな?

たいせー、君ならもっともっと高みを目指せるはずだ。

期待してるぞ(・ω・)ノ

 

 

 

ハクちゃんのお母様にハロウィンのお菓子を頂きました!

お菓子を生徒のみんなにあげる側でしたが、

もらえるとこんなに嬉しいとは!?

めっちゃテンション上がりました!ありがとうございます!!

そういえば、そのハクちゃんはMISSIONで

こんなのを引き当てちゃいました。

 「わだと英語で一分間会話しろ。」

えっと…なるべく中学生でも分かる単語を使ったんですが…

「え?どういう意味??」と聞き返されちゃて(^▽^;)

会話になったのだろうか…まぁ、いいや。おまけ!

         わだ

2016.10.29写真家誕生!?

こんばんは。

 

昨日までの雨も上がり、今日は気持ちの良い

秋晴れになりました。

RISEの教室内で授業をしている分には

あまり変わりはないのですが・・・・、

それでも、やっぱり雨降りよりは、

晴れていたほうがいいですよね。

さぁ、気合い入れて受験対策講座からいきましょう!

 

今日の昼間は、3年生対象の受験対策講座でした。

さて、今日はテストが行われるのでしょうか?

昨日の自習室では、今日の講座に向けた心理戦が行われていました。

「あるの?」「あるの?」直球で先生に実施の有無を

確認している人も5人ほどいました・・・。

まったく、答えてくれると思っているのでしょうか(´・ω・`)

「告知がないから、テストもないさ!」とセオリー通りの

読みをする人。

「ヤバイ、ヤバイ!!」といって必死でテキストを見直す人。

うんうん、各自で方法違えど勉強を「頑張ろう!」という

姿勢は素晴らしいですね^^

 

まぁ、結果として今日は「予告テスト」も

「抜き打ちテスト」もなかったわけですが、

一瞬でも「ヤバイ」と感じた人は要注意ですよ(# ゚д゚)

毎回、完璧な状態で授業に臨むというお約束がありましたよね?

ちょっと慣れてきて、気が緩んできた人もいるようです。

来週からは、期末対策のため、しばらく講座がお休みになりますが、

再開されたときは、覚悟しておいてください!

 

ところで、中3の諸君にとっては、やはり長時間の講座というのが

相当に体力を消耗するようです。

時間は長いし、内容は難しいし、当然と言えば当然なのですが・・・。

 

「先生~!早弁していいですか~?」と冗談なのか真剣なのか^^;

中学校は給食ですから、早弁も何もないですよね。

できるのは高校からでしょうか?w

私の高校は、休み時間中なら早弁しようが、

お菓子を食べようが何でもOKの学校でした。

(もちろん、授業開始時の小テストで落ちると

悲惨な目にあいましたが・・・w)

運動部の子は、休み時間ごとに🍙。

女の子グループは「次は、○○ちゃんのお菓子ね!」と

楽しそうにしていました。

 

それを聞いたミコやリオさんは「え~~!」

「そんなん、絶対太るし!!」と驚きを隠せません。

「だから、わだちゃんはあんな体形に・・・・。」

「そこだけは良かったね、清水先生・・・・。

誰からも誘われなくて!」

なんと、失礼極まるコメントでしょうか()

いろいろな意味で(´・ω・`)

 

順調にいけば来年の4月から、みなさんも高校生です。

とても楽しく、充実した日々が待っていますよ~!

さぁ、合格目指して勉強を頑張っていきましょう。

 

  

 

しみず

 

追伸 秋の夕暮れ -2-

 

今日は雲がありませんでしたから、

すっきりとした夕暮れの写真が撮れました!

 

 

photograph by Misato

 

「先生~!カメラ貸して~~!」とまた呼ばれて

戻ってきたカメラに収められていた写真です。

対策講座の終わりごろは、絶好のシャッターチャンスです!

2016.10.28画伯、誕生!

日中、雨ザーザーで参りましたね(T_T)

そんな中、今日も我々は

私立高校の説明会に行って参りました。

今日の高校は学校での説明会を行うんですが、

いつも開始が学校の休み時間と重なるため、

高校生の皆さんがワイワイ楽しそうにしてるところに

突撃していくことになるんです。ちょっと恥ずかしい…。

でも、みんな、ホントに偉いんですよ!

「こんにちは!」っておっきな声で挨拶してくれるんです。

いつもすごく感心します。

とにかく、休み時間の彼らの様子を見られるのがイイですね!!

ホントの学校の姿を見ることが出来て、

我々もそれを受験生や保護者様に伝えやすいので(#^.^#)

これでとりあえず、今年度の私立高校説明会は

だいたい終わったかなぁ…

今回、仕入れた情報も含めて、

11月末と12月初旬に中3生の保護者様対象の

『高校入試説明会』を行います♪

 

夕方は小学生の算数・国語の授業。

えっと…今日は授業の内容は…もう、いいや(^▽^;)

いや、しっかりお勉強はしましたが、

そんなもん吹っ飛んじゃうくらいに、

今日の彼らの格好が衝撃的でした(;゚Д゚)

先ずは真っ先に塾に現れた…

み、みさきちゃん!?!?!?

もはや我々がパニックになるくらいに素敵な仮装。

Halloweenっぽいスティックを片手にメイドさん姿で登場!

いやぁ~、何が来たのかとビックリしたぜ(≧◇≦)

そして、さらに!

その後、ひじりちゃんやみやびちゃん・

あやなちゃん達も魔女っぽい帽子を被って登場!

小5のひめなちゃん&

みさきちゃん(←こちらは小5のみさきちゃん)も素敵な仮装。

何故、仮装パーティーみたいになったのかは分からんけど、

まぁ、盛り上がったし、ちょー似合ってたからOKだ!

ちなみに、高校の説明会に行ったため、

いつもよりビシッとした格好してたわだ、

みんなから「仮装?」って言われちゃいました…違うわΣ(゚Д゚)

そうそう。男の子も入って、

みんなでワイワイ盛り上がってたから、

「いいなぁ…わだもそういうの(メイドさん)

着ようかなぁ」って言ったら、

ひじりちゃんが「ふっ、先生はそれでも被っとけば?」と

真ん丸なエアーカボチャを指差すんです…おい、ひじりちゃん。

絶対、体型で選んだだろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

  

 あぁー!痛恨のミス!!『メイドさん』を撮り忘れた(゚д゚)!

 

夜は中2の英語・理科の授業。

今日も当然に『小テスト』はありました。

授業前、頑張って勉強する姿も見られて嬉しかったんですねぇ!

みんな、気合い入れて理科の「動物の分類」を勉強していました。

すると、わだの所にゆいちゃんがやってきて、こんな質問を…

「『トカゲ(爬虫類)』と『イモリ(両生類)』は何が違うんですか?」

…ん?…うん。…どう答えたらいいんだろう…

『トカゲ』は『トカゲ』で、『イモリ』は『イモリ』。

よく『イモリ』と『ヤモリ』、水中にいるのが

どっちか分からんという質問は聞きますけどね(・.・;)

そりゃあ見た目は似てるけど、『トカゲ』と『ヤモリ』は

生息場所や呼吸方法を見ても分かるように完全に別な生物。

でも、その後も「『イモリ』ってどんなん?」という声が聞かれ…

おいおい、みんな、都会っ子ぶるなよ\(-o-)/

この辺りの田んぼや池にはいっぱい居るぞ!

さて、本日の理科の授業では、

「進化」について学習。「進化の順序」について、

イメージし易いように、レジュメに動物の絵を描く

スペースを作っておいたんです。

わだがカエルやワニを描く度に

「何それ!?キモッ!」っていう彼ら。

「じゃあ、描いてみろよ(; ・`д・´)」って

反撃してやったら…ハハ( ̄▽ ̄)

もはや可愛そうになってしまうくらいに

彼らの絵のクオリティーはしょぼい。

たいきくんのカメなんて、『米軍のヘルメット』みたいだったし、

かなるくんのワニなんて、ほとんど『ナメクジ』。

「ほら見ろ!大して変わらんじゃないか!!」って言いながら、

みんなのレジュメを見ていくと…お(゚∀゚)…おぉ~…

もはや我々凡人が評価をすることが許されんレベルの

すごいのを描く少女が!?

ナカモモの描くカエル、思わず「え?タヌキ??」って

ツッコみたくなるレベル。

彼女の描くワニなんて…ブタ?

いやぁ~、凄いわ。また一人、RISEに画伯、誕生です☆ミ

 

 

 

明日は午後から中3生の『受験対策講座』!

みんな、遅刻しないように集合だ\(◎o◎)/!

         わだ

2016.10.27大きな誤解!?

こんばんは。

 

最近、日中は随分と暖かいですよね^^;

今日は車の中で、エアコンを入れてしまいました。

でも、夕方になるとやっぱり寒く感じます。

 

RISEでは延長授業も開始されました!

テストに向けて、勉強に力を入れていく時期ですが、

同時に、体調管理もしっかりとしておきましょう。

 

さて、今日は夜の中学1年生の授業です。

今日もまずは小テストから!

「先生、今日は受かりますよ!」

(う・・・うん、再試はないけどね^^;)

と言おうとしたら・・・、

「再試ないから勉強しません、ってのはダメだもんね!」と

自ら言ってくれました。

おお、随分とたくましくなったじゃないか~^^v

 

今度のテストは2度目の定期テストになります。

前回は中学入学からさほど時間が経っていませんでしたから

難易度も小学生の延長・・・ってところでした。

それと比べると、格段にレベルが上がっています。

難しくなったテストを、見事攻略してみなさんの成長を

みせてください。

 

今日の英語の授業は、難関「3人称・単数・現在」!

学校の説明でも、今一つな感じの人が多いようです><

今日の授業でもやりましたが、まずは、自分と相手以外は

3人称と覚えてしまうと考えやすいです。

「ねぇ、聞いて。○○くんと○○さんが手をつないで歩いとったよ!」と

誰かに話したとしましょう。

自分と話しかけた相手以外は3人称ですから、

いちゃついていた○○くんと○○さんは3人称・・・

ということになりますね()

まったく、テスト前にけしからん(# ゚д゚)

というのは冗談ですが、とにかくそんな感じで

あまり難しく考えないで進めていきましょう。

やっていくうちに慣れますよ。

 

理科の質量パーセント濃度の計算もそうですが、

今回のテスト範囲では、英語も理科も、

やっかいな単元がちょうど含まれています。

ここは、一気に攻略して差をつけられるポイントですから

頑張っていきましょう。

 

しみず

 

追伸 1年生のクジ運はスゴイ゚Д゚)

 

連日、好評のハロウィン・イベント第二弾です。

今日は1年生のみなさんが、チャレンジしました!

なんと、一発大当たりを引いたのは5名!

他の学年を引き離すすごい確率です。

いやぁ~、運も実力のうち、とは言いますが、驚きました。

この調子で、勉強も頑張ってね!

 

追伸2 アクオスは液晶です!

 

1のある子が引いたクジに「aqoursのメンバーを答えよ!」と

書いてありました。

「え~!アクオスって何??わからへ~ん!!」と

言っていましたが、それもそのはず。

それは「アクア」と読むのです。

まぁ、検索してみればすぐに答えは出てきますよ。

つい先日まで、放送されていた超人気アニメですから()

なお、誤解がないように申し上げておきますが、問題作成者は

しみずではありません。もう一人のしみずですw

 

 

 

  

2016.10.26この世で最も美しいのは???

日中、暑いくらいのイイ天気だったのに、

夕方から雨ザーザー( ̄д ̄)

ちょうど小学生と中3&自習生の入れ替えの時間帯で、

髪もジャケットもびしょ濡れ…靴下は無事でよかったです。

替えを持ってなかったから(^▽^;)

う~ん。そもそも傘が小さいからダメなんだ!

もっと大きいやつを買おうかなぁ。

え?わだのせいで傘が狭い??

…ちょっと意味分からんけど、

とりあえず面談室に集合しましょう♪

 

今日の夕方は小学生の英語。

みんな、すっごく楽しみにしてたので、

本日の英語は5・6年合同『Halloween特別授業』!

先ずはお待ちかねの

 Halloweenイベントー第2弾ー☆彡

昨日は中2のワカが3年連続アタリを引いたりで

大盛り上がりでしたが、小学生は初めてチャレンジする子も多くて♪

今年度の最初のアタリ確率はおよそ11%。

昨日の中2の授業でアタリが多めに出たので、

「小学生で出るかなぁ?」って心配してたんですが…

 ひじりちゃんみやびちゃんしん、おめでとう!!

みんなで「せーの!」でクジを開いた瞬間、

「まだ何も言うなよー!」って言っておいたから、

みんな、我慢してたみたいですが、

特に隣同士でアタリを引いた女の子2人はニヤニヤしてて…

そんな3人に大きめのお菓子セットをプレゼントすると、

「スゴイ!!いっぱい入っとる!」・

「ヤッター!修学旅行のおやつにしたい!!」って大喜び(≧▽≦)

いやいや、そんなに喜んでもらえたら、

頑張って非常勤を含めた講師全員で

イベントを準備した甲斐があるってもんだぜ(*^^)v

ちなみに、アタリじゃなかったみんなも、

見事にMISSIONをクリアしてお菓子をGET!

いろんなMISSIONがあったね!!

 ・わだの「下の名前」は?

  →みんな、意外に知らない…コレを引いたみゆちゃんは

        「漢字は分かるけど、読み方が…」って。

   えぇ~!!!ちょっと!みゆちゃんΣ(゚Д゚)

こんなのもありました。

 ・ハロウィンの「カボチャのお化け」の名前は?

  →当然、『ジャック・オ・ランタン』です。

   小学生のみんな、ちゃんと知ってて、

   このクジを引いふーやくんも見事にクリア!

   なのに!!授業後、そのクジを見た非常勤講師諸君、

   「え?あいつに名前あるの??…あ。えっと…

    『パンプキン・ダンプティ』???」

   Mr.ダニーロ、そりゃあアリスに出てくる

   『ハンプティ・ダンプティ』じゃないか(-_-)

そして、本日の授業は英語を聞き取って絵を描く特別授業。

キーワードを聞き逃さないように一生懸命に聞いてても、

まだまだ知らない単語もいっぱい出てきました。

でもね、英語をマスターするときに大事なのは、

キーワードをすんなり受け入れて、

(頭の中で和訳して考えてるうちはまだまだです)

意味を大まかに掴むこと。

そのために、こういう練習ってけっこう有効なんです。

みんな、今度はもうちょっと長い文で挑戦してみようぜ!

 

本日、小学生クラスにビックリな人達が!?

なんと!Halloweenの仮装姿!

いやぁ~、驚いたぜ。

今日のハロウィンイベントを予告してた訳じゃないのに、

いつの間にか仲良しになった小6のひじりちゃん&みやびちゃんと、

小5のひめなさんが一緒に可愛らしい衣装に♪♪♪

アニメキャラクターの『コロ先生』と『ナース(?)』、

そして、アリスらしいです。

 ※ごめんなさい。アリスの絵を見たことなくて、
  『メイドさん』だと思ってました(・・;)

それからそれから、こうくんが修学旅行で買ってきた

般若のお面で顔だけ仮装。

みんな!

So Cute!!

 

そうそう。2週間程前に修学旅行に行ってきたしんくんと

いつものようにアホみたいな話をしてたんです。

「しん、大仏さんも『うわっ、変な奴が来た!?』って

ビックリしてなかったか?」

すると彼、怒って「そんな訳ないやん!」って。

「大仏はしゃべらんわ!」とでも言うかと思ったら、一言。

「俺が言ったら、ニヤッとしとった」

ホントおもしろい男だな(#^.^#)

 

  

 

夜の授業は中3の数学・社会。

今日から本格的に期末テスト対策を行っていくため、

学校別(というか、テスト範囲別)のクラス編成。

授業開始後、すぐに『小テスト』を行いましたが、

うん。もう少し勉強して欲しいなぁ…

みんな、延長授業期間中は「原則・再試なし」だと思って、

ちょっと勉強サボってないかい?

こりゃあ来週も何かテストしなきゃいかんかなぁ(-ω-)/

さて、中3も楽しみにしてるようだったので、

『Halloweenくじ引き大会』!!

アタリを引いた運のイイ子達が6名も!?

まぁ、ほぼほぼ確率通りですが凄いね(^_-)-☆

 ミコりょーくーやつかさ

 マイトゆーみちゃん、おめでとう!!

この学年もいろんなMISSIONがありましたね。

暗号やなぞなぞ、速さの計算問題など…

おもしろかったのが、

 ・わだを動物に例えろ!但し、こたえ次第では・・・キャー!

  →これを引いたMr.こやす。

   「ヤバいのを引いた」って表情。

   そして、心優しき少年はわだに向かって、

   「妖精です。」って…おいおいおいおい、Mr.こやす!!

   妖精は動物か!?でも、正直な君には、やはりわだを『妖精』

   としか例えられなかったんだよな?なっ!合格\(◎o◎)/!

それから、こんなのも…

 ・講師と『あっち向いてホイ』をして勝て!

  →わだの所にやってきたくぼかず。

   「ふん。身の程知らずめ!返り討ちにしてくれるわ!」

   「じゃんけんぽん!」「あっち向いてホイ!」

    …わだ、一撃負け。

   いや、だって…『ほい!』ってされると、

   指についていっちゃいたくなってさ(;・∀・)

 ・この世で最も美しいのは?

  →毎年、必ず入ってるMISSIONを引いたのはなっちゃん。

   休み時間、廊下のわだの所に来て「わだちゃん」って。

   え?聞こえん\(-o-)/

   「わだちゃん!」…これを3回ほど繰り返しました。

   なっちゃん、ゴメンね!

 

あ。文が長くなっちゃった。

とにかく、こんなに楽しんだのに、

その後の授業は彼らを鬼のようにしぼりまくり…

我々も気分の切り替えが大変です(‘◇’)ゞ

 

  

 

最近、中3生のゆーみちゃん、

車に乗るときにわだと相談して

「ただいま、ママ!」とか

「只今、帰りました。母上様」ってやってたんです。

毎度、お母様がおもしろい返しをしてくださって…

が、な、なんと!本日は不覚にも先制攻撃を受けてしまいました。

お母様、両手を広げて「おっかえりー!」って♪♪

ゆーみちゃん、ビックリして固まる。

なっ、ゆーみちゃん?

毎度、どんな振りにもリアクションしてくれる

ママの凄さが分かっただろ???

          わだ

2016.10.25イベント第二弾、開始です!!

こんばんは。

 

昨日のブログにもありましたが、和田と清水は、本日、出張でした~!

まぁ、岐阜市内まででしたから、わざわざ言うほどのことでも

ないのですけれど・・・。

 

いや、でも重大事件なんですよ、私たちにとって出張というのは!!

まず、早起きして準備しないといけません。

授業が夜からなので、夜型の生活に慣れている

私たちにとっては、一大事です()

そして、行き先。

これは、極秘情報なので、岐阜市内としか言えませんが、

内容は高校の「入試説明会」でした!

先生なのに、説明会?と疑問に思うかもしれませんが、

あるんですよ・・・、塾の先生向けの説明会が!!

塾の講師というのは、(自分で言うのもなんですがw)

受験攻略のプロです。

その人たち向けの説明ですから、

一般向けとはまた違った情報が得られるのです!

詳細は、本当に極秘情報ですから、RISEでこっそりお教えしたいと思います。

保護者様向けには、3年生対象の進路説明会で、

生徒のみなさんには、授業内で、学年問わず進路の話などを

していきますので、お楽しみに♪

 

さて、そんなこんなで今日は大忙しでした。

夜のRISEは中学2年生です。

2年生も、今日から延長授業になります!

テストへ向けて、徐々にペースと難易度が上がってきましたね。

今日は、1次関数のグラフの利用を中心に、

かなりハイレベルな問題まで扱いました。

グラフと図形の問題ですが、テストで当たれば必ず得点源にできます。

しっかりと覚えておきましょう。

 

社会では中国・四国地方!

先週に引き続き、今日は工業・農業・漁業について。

ところで、みなさんは「らっきょう」はお好きですか?

私はまぁ、どちらでもないのですが、普段よく食べるわけでは

ないので、「あの、肌触りがちょっと苦手かなぁ~」と言って

しまいました。

いや、「歯ごたえ」って言いたかったんですよね^^;

「カレーに入れたら、めっちゃうまいやん!」と、

大好きな人もいるようです。

好きなら、有名な生産地を覚えるのも簡単ですね。

この調子で、どんどん知識を増やしていきましょう!

 

しみず

 

 

 

追伸 表彰式を行いました!

 

今週で、小テストは一旦お休みに入りますから、

すべりこみでの受賞です。

期末前に、幸先の良いことです!!

このテストの点数も期待していますからね☆(ゝω・)v

それにしても、いつもCOOLだな☆彡

 

 

追伸2 ハロウィン・イベント第二弾 スタート!

 

「クジを引き、書かれたミッションをクリアせよ!」

ということで始まりました~( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

今日から順番に、みなさんにクジを引いてもらいます。

どんなミッションが書かれているかは、運次第です。

見事、クリアできたら、ハロウィンにちなんだお菓子を

プレゼントしますよ!!

 

なお、ミッションの期限は今月末です。

難しい問題だったら、お家で調べたり、

家族の方に相談してもOK

保護者の皆様も、ご協力をお願いしますm(_ _)m

 

  

2016.10.24そこじゃない( ̄▽ ̄)/

夜はホントに冷えますねぇ(>_<)

もうちょっとしたらコートが必要かも…

最近、『コーディガン』とかいう

コートとカーディガンのイイとこ取りみたいな服が

流行ってるみたいですが、

わだは普通のコートしか持ってないです。

RISEの玄関って西向きだから、

これからの季節は風が強いとすっごい辛い((+_+))

今冬はもこもこの半纏(はんてん)とか着たいなぁ。

時々、生徒のみんなから、

「他の塾の先生とかってスーツやん?

なんでわだちゃんは夏は裸足なの??

冬も腕まくりで外に出るし…馬鹿なの?」って。

おいおいおいおい…わだが馬鹿なことに気が付いて

なかったなんて…馬鹿なの!?

いやぁ~、だってスーツは授業中に動きにくいし、

授業後ってあっついもん(/・ω・)/

わだの仕事着はいつも実用性重視なのさ!

それでも、明日の私立高校の説明会はスーツ。

窮屈でぐったりしそう…。

 

今日の日中は塾のお茶を調達に行ってきました。

う~ん。毎シーズン、変わったのが出るもんだ(^▽^;)

今度の中3生の保護者様対象『高校入試説明会』で

出そうと思っています!

その前に作ってみて味見をするつもりですが、

もしも残念賞だったら、またいいお茶を探す旅に…

けっこうRISEのお茶はいろいろこだわってるんですよ♪

 

夜の授業は中1の数学・社会の授業。

えっと…とりあえず今日も『小テスト』について、

かなり厳しいことを言いました。

何人かは「お!頑張ってきたじゃないか!!」って

褒めてあげたくなるくらいに努力の跡が見られましたが、

今日のテストで大失敗した皆さんは、

全くと言っていいくらいに勉強した跡なし。

計算問題はミスもするだろうけど、

間違えようのないレベルの問題もボロボロ…

そんな中1諸君には「先週、お互いに無駄な時間を過ごしたね」と

怒鳴られるよりもキツイ言い方をしました。

酷な言い方ですが、みんな、そう言われる理由を考えないと!

学力差やミスに対して怒ってる訳じゃないんだ。

そんなもんは怒ったって仕方がないことだし。

やりもしないで当たり前のように失敗して、

その上ヘラヘラしてて…それが許せないんだよ( `ー´)ノ

今日は怒られて少しはしょげたようですが、

これをちゃんと活かさないとね!!

 

で、そんなピリピリした空気で始まった授業ですが、

(テスト前のRISEはけっこうピリピリムードです)

みんなに理解してもらって、今度こそ「無駄な時間だ!」と

言わなくて済むように、全力で我々も生徒諸君も頑張りました。

今日の数学の内容は「一次方程式の利用(文章題)」。

学校ではもう授業が終了してしまったところなんですが、

みんなから「ホントにヤバい…説明して欲しい!」って

リクエストがあって…

という訳でやってみたんですが…うん…ハハハ(;・∀・)

現段階では悲惨な状況ですが、

よく出題される問題をテストまでに全部拾うから、

みんな、安心しろ!但し、これでまた復習をサボってみろ…

その時は恐ろしい目に遭わされることを覚悟しておきなさい!

そうそう。扱った問題で、こんなのがあったんです。

 「1個30円の飴をx個買って、300円の箱に入れたら660円だった。

  方程式を作り、xの値を求めなさい。」

この問題、意地悪なんですよねぇ…皆さん、分かります?

答えに「飴の数は12個」なんて書いちゃダメなんです。

問題は「xの値を求めなさい」だから、

正しい解答の仕方は「x=12」なんです。

けーごちゃんは気が付いてたね。流石だよ!

で、わだがみんなに「この問題、意地悪やなぁ…」って

言ったら、彼らも「うん。飴が1個30円って…ないわぁ」

……

おい。そこじゃねぇーよΣ(゚Д゚)!

まぁ、数学の問題なんて変なのが多いですよね。

この問題も、メインの飴ちゃんと

変わらんくらいの箱を調達するって…。

その後、もっと厄介な過不足の問題のややハイレベルなのを

扱いましたが、解説を行ったら、みんな、

「おぉー!すげぇー!!」・「感動した!」・「神や!」って。

ハハ…そんなに喜んでくれて嬉しいよ(;^ω^)

数学の問題1問で神さんになれちゃった

じゃ、みんなもこれをしっかり練習して、

お友達に説明出来るくらいになろうぜ!!!

そしたら、絶対に今度の期末テストくらい、

かる~く攻略出来るさ\(^o^)/

 

  

 

明日は私立の高校入試説明会のため、

午前中からプチ出張。

同じ日に複数の高校入試説明会が重なることもあるため、

RISEでは手分けして行ってます。

とにかく、窮屈(気分&サイズ)なスーツで

ちゃんと情報を仕入れてきまーす!

          わだ

2016.10.23季節の移り変わり

こんばんは。

日曜日のRISEから、ブログをお届けします!

 

本来ならば、日曜日は休日、お休みなのですが、

この時期のRISEは違います。

今日は昨日に引き続いて、3年生の受験対策講座。

そして、来月からは全学年を対象とした

期末テスト対策も始まります・・・。

つまり、RISEでは毎日、

何かしらの授業が行われているということになります。

毎日毎日大変ですが、自分の目標のために頑張って

いきましょう!

 

さて、授業はまずまず順調に進んでおります!

「まずまず」ですから、完璧ではありません。

当然、残りの授業で仕上げていくことになりますので、

しっかりとついてきてください!

 

国語の授業では、夏から取り組んでいる読解問題の攻略パターンを

練習中です。

特に30文字を超えるような記述式の問題で、

正解できるかどうかがポイントになってきます。

普段の国語でも、そうだと思うのですが、

なかなか書けないんですよね・・・。

難しいのはわかります。でも、「なんとなく」でも良いので

文章中から探して、書いてみてください。

まずは、そこからです。

答え合わせをしたら、間違っているかもしれません。

ですが、「別の場所に答えが書いてあったのか・・・」と

納得することが出来れば、次回の問題につながっていきます。

それを繰り返すことで、徐々に読解力が訓練されていくのです。

岐阜県の国語は、平均点が高いですよ!

毎回の演習でも、各設問ごとに予想配点を発表しています。

とりあえず、国語は全員満点狙いでいって欲しいですね^^

 

ところで、受験生諸君に対しては、授業と平行して

「面談」も実施中です。

タイミングが合えば、授業中や休憩時間に

御呼び出しがかかります・・・。

今日、一人の少女が呼び出されました。

数分後、戻ってきた彼女の口からは「やばい・・・、やばい・・・・」と

いう言葉しか出てきませんでした(´・ω・`)

 

基本的には、塾での進路希望調査と

実力テストの結果表を基に順番を決めています。

呼び出されない=現段階では問題なし

と考えてOKですよ。

た・だ・し、あくまで「現段階で」ですからね!!

11月の実力テストや期末テスト、そして2学期の内申によっては

事態が変わる可能性もあります。

受験への道のりは、かくも険しきかな。

頑張っていきましょう!

 

しみず

 

 

 

追伸 1日遅れの記念写真

 

昨日は、カメラの不備で失礼しました。

本日、改めてりゅ~へ~君の200ポイント表彰の

写真をアップします!

おめでとうございます!!

授与のシーンを再現しております()

 

 

追伸 その2

 

分かる人には分かるネタ!

よ~せ~くんのよ~そろ~()

 

 

追伸 その3

 

授業後、「先生~!カメラ!!」とミサトさんに

大声で呼ばれてビックリしてしまいました。

何か面白いものでも撮れたんでしょうか?

・・・、なるほど!キレイですね!!

日が暮れるのが早くなってきましたからね^^

みなさん、気を付けて帰りましょうw

 

  

2016.10.22願いを吸収!?

昨夜はオリオン座流星群の極大日だったんですが、

皆さん、流れ星は観察出来ました?

わだはみんなの幸せを祈ろうと一生懸命に

お空を見てたんですが、月明かりが邪魔して…。

おまけにコンタクトが乾燥して

目がカピカピに…で、結局1分ほどで断念しちゃった\(-o-)/

来月の『しし座流星群』の時は、

目薬をしっかり準備して、観測を行いたいと思います!

 

今日は午後から中3の『秋の受験対策』!!

本日の理科の授業は「体のつくり」について学習しましたが、

RISEの授業はテキストの問題をこなしていくだけではない!

受験対策のテキストって、「よくあるパターン」を

収録してあるだけなので、ここ最近の出題傾向や、

そこから派生する問題なんかには対応出来ないんです。

で、そこをフォローするのが我々講師の仕事。

塾の講師の腕の見せ所とも言えます(^_-)-☆

そんな訳で、派生する問題なんかをどんどん口頭で

出題していったんですが…うん。まだまだ修行が足りんね。

先日の実力テストの理科、90点以上の子がたくさん居たけど、

今日のみんなの様子を見る限りでは、

ちょっと心配だなぁ…。

それでも、ここ最近の中3生諸君、

夏の猛特訓が効果を発揮し始めたことを

自分達も感じているようで、

貪欲さを見せてくれるようになってきました。

11月になる前に、塾のクラスにまとまりが

出てきたのはイイですねぇ(#^.^#)

 

しかし、ちょっと彼らのおっちょこちょいなところは心配。

夜も通常授業があったため、みんな、

お弁当を持ってきてたんですが…

授業後、帰ったはずのしゅーたくんが戻ってきたんです。

「弁当箱忘れたで、家から戻ってきた!」って…

みんなで、「アホやなぁ~」ってツッコんでやったんです。

そして、その様子を笑って見てたはずのハルカさん、

彼女も再び、塾に戻ってきて「お弁当箱忘れた」って(。-`ω-)

さらにはこーへーちゃんが…おいおい、しっかりしろよ!!

 

  

 

そうそう。授業後のお迎え待ちのこと、

『神様への願い事』について、ミサトちゃんと話してたんです。

彼女、わだに「初詣とかで神様に願ったりしんの?」って…

う~ん。いや、まぁ、これは神様の存在とかご利益を

バカにしてる訳じゃないんだけど、

わだは以前から神様や仏様には祈らないんですよ。

「流星群のお星様にお願い」なんて冒頭で言っておきながら(^▽^;)

受験生の頃とか、仕事でしんどいときもそうだったんですが、

神様に祈っちゃうと負けたような気がして…

何に負けるのかと言われちゃうと困るけど、

いつも勝負の時は『自分の力』だけを信用するようにしています。

そんで失敗すれば、「力及ばんかったぁ~」って納得も出来るし。

勝負の時は「神さんよりも自分は力がある!」って

不遜とも言える態度で全力で頑張るんです。

という訳で、彼女に

「さぁ、ミサト。とりあえず『生き神様・わだ』に

祈るがよい!」って、毎度のアホなおふざけしてたら、

「嫌や…その脂肪に願い事全部、吸収されそうやで」って。

……

おのれぇ~、ミサト!神をも恐れぬ奴!!

『ブタ神様』の罰をあててやろうかな(^_^メ)

 

 りゅーへーちゃん、

  200P到達、おめでとう!!\(^o^)/

りゅーへー、ホントに力をつけてきたなぁ。

ここ最近の彼のテストに向かう姿勢、素晴らしいです。

おい、りゅーへー!次は300Pだ。

根性入れて、さくっと達成してくれよ

 (※写真が上手くいかなかったようなので、また後日。
   りゅーへー、ゴメンm(__)m)

 

明日も午後から『秋の受験対策』だ!

中3諸君、遅れず、でも、

気を付けてRISEに集合せよ(・ω・)ノ

          わだ

2016.10.21みなさんもホニュウ類です!

こんばんは。

 

今日の昼間は暖かかったのですが、

夜になると、一気に気温が下がってきました。

マスクをしてくる子もちらほら・・・。

いよいよ秋から冬への移り変わりでしょうか。

今夜は暖かくして、寝た方が良さそうですね。

 

さて、今日の夕方は小学生の算数・国語の授業です。

5年生クラスは、平均の計算トライアル!

学校ごとで、かなり進度に差が出ていますので、

どの学校の子でも、正解できるチャンスのある

問題をピックアップして解いていきました。

 

結果は、予想通りというか、期待通りの番狂わせが

起きました(゚д゚; )

計算ミスを悔しがるTくん><

逆に、いつもトップを逃していたJくんが今日は

正解を連発していました(∩´∀`)

焦りは禁物ですね~。

今日の内容は、来週以降にもつながっていくので、

しっかりと復習をしておきましょう。

 

6年生クラスでは、垂井小のみなさんが

修学旅行でお休みのため、一問一答大会!

いつもは算数と国語ですが、今日は社会の問題なども

出されていましたね~!

「県庁所在地は?」という問題では、

「ふっ・・・」とすぐに答えが書けている子と、

「うわぁ・・・、なんやったっけ・・・」と悩んでいる子に

分かれていました。

みなさんは来年度から中学生です。

これからは、もっと多くの知識を覚えていかなければ

なりませんよ。頑張りましょう!!

 

夜は中学2年生の授業です。

今日の理科では、セキツイ動物の分類表を学習しました。

たくさん覚える内容がありますが、どれも大切な用語ばかりです。

しっかりと覚えていきましょう。

 

ところで、ホニュウ類の具体例を書いていたときのことです。

イヌやネコは、大丈夫ですよね~。

「クジラ!」「イルカ!」という声が聞こえてきました。

うんうん、定番のひっかけですから、注意しておきましょう。

「先生!」「先生!!」という声が聞こえてきました!?

いや、そうですけどwww

授業プリントに何って書くつもりですか^^;

まぁ、身近な例とリンクさせて勉強していくことは良いことです。

来週の小テスト、期待していますよ!

 

明日からの週末は、また地獄の「受験対策講座」です!

3年生諸君、生き残れ!!

 

しみず

 

   

1 / 3123