講師ブログ

2016.11.30ドラマも勉強になる??

こんばんは。

 

今日は寒いですね・・・。

11月も今日で最後。明日からは12月ですから、

当然のことなのですが、

それでも言わずにはいられないこの言葉!

みなさん!どうぞ体調管理にはご注意を!!

 

さて、今日は夕方の小学生・英語の授業からです。

さすが、小学生のみんなは元気ですね!

誰も風邪を引いていません。

5年生クラスでは、アルファベットや英語の単語を

どんどん覚えていく授業です。

今日はチーム戦でしたね!

競い合いながら、しっかりと覚えていきましょう!

今のうちに、英語の『音』を覚えておくと、

来年からの授業でとっても役に立ちますよ!

 

そうです。6年生になると英語を書いていくことが必要なんですね~^^;

今日は、抜き打ち的に、練習でアルファベットのテストを実施!

ほとんどの人が、全問正解だったのですが、残念ながらミスを

してしまった人も><

 

正直に「勉強が足りていませんでした!」と言えたので、

今日のところはセーフ^^

そうですね、こうやって自分の足りていない部分を見つけ、

修正していくことができれば、大丈夫です。

再来週あたりに、これまでの「まとめテスト」を行う

予定ですので、今日の授業プリントをしっかりと復習して

おきましょう!

 

夜は中学3年生の授業です。

水曜日授業は、テストやお休みを挟んだので、

ずいぶん久しぶりの小テストとなりました。

土曜日から再開した小テスト。

当然、今日も「入試対策バージョン」です。

社会は、地理・歴史・公民からの30問テスト。

数学は小問集合プラス前回までの復習でした。

 

土日の講座で散々絞られているので、

これくらいは普通に合格してくれるだろう・・・

と思っていたのですが><

非常に残念な結果でした。

いつも合格の常連だった人の中からも「2オチ」が出る始末です。

久しぶりだったとはいえ、このままでは入試を戦い抜けるだろうか?と

ちょっと不安になってしまうレベルです。

みなさん、気を引き締め直してから次回の小テストに臨んでください!

 

授業の方は、進度調整のために今日はALL社会!

みなさん、TVではおなじみの裁判についてです。

でも、意外と知らない事って多いんですよね~。

今日の授業で習った内容は、ドラマなどのワンシーンでも使われている

言葉が多くありました。今度は、そんなことに注意しながら

TVを見てみましょう!

あ、でも、受験生なのでほどほどに()

 

未成年が起こした事件から、息子に訴えられた母親の話など

興味深い話題が尽きないのがこの単元です。

ですが、テストや入試に出る内容は限られていますので、

そこをまず押さえておきましょう!

来週の小テストでも情けない点数を取ったら、

RISEの法の裁きを受けるぞ!?

 

しみず

 

 

 

追伸 ツリーと記念撮影!

 

NEWクリスマス・ツリーと小学生のみなさんです!

明日から12月。クリスマス会の準備も頑張ります^^

 

 

2016.11.28完成!!!

昨日のブログにもあったように、

日曜日の夜、RISEで中3生の保護者様を対象に、

『高校入試説明会』を行いました。

ご参加頂きました保護者の皆様、

お足元の悪い中、お越し頂きまして、

誠にありがとうございました。

なかなか個別にお話をすることが出来ず、

ご無礼を致しました。

面談については可能な限り、

深夜でもお時間を取らせて頂きますので、

どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

 

そうそう。昨日の面談で保護者の皆様にお飲み頂いたお茶は

『栗キャラメルの焙茶』です(*^^)v

シーズンごとにお出しするお茶を選んでるんですが、

ちょっと変わってるので皆様の反応が気になっていたんですが…

思ってた以上に「美味しい!」と喜んで頂けました。

いやぁ~、よかったぁ。

保護者の皆様、またいつでもお茶飲むついでに

面談にお越しください(^_-)-☆

 

今日の授業は中1の数学・社会。

さて、毎度、『小テスト』についてお説教の嵐に遭う彼らですが、

本日のテストはちょっと違ったねぇ!

前回、今までにないくらいに怒られて、

明らかに変わったメンバーが何人か見られました。

中でも、マサトくん・ナオさん辺りの頑張りは見事でした!(^^)!

一方で、何も変わっていないメンバーも…

彼らがLINEやTwitterに一生懸命というお話をよく聞いてます。

いや、それはやってもいいんです。

勉強のために楽しみを「0にしろ」なんて言ってないし。

ただ、やることやらずに一生懸命に遊んで、

さらには『小テスト』でまた落ちたことを翌日にツイート…

さすがにそれは許せん!!

落ちることを恥ずかしいと思わなきゃΣ(゚Д゚)

努力したって失敗することはよくある。

だけど、努力することから逃げて、

それを恥ずかしいとも感じないなら、

そりゃあもはや我々には何もしてあげられない。

前に生徒のみんなには言ったよね?

『ヤル気スイッチ』なんかねぇーよ!!!

仮にあったとしても、他人に押してもらうもんじゃない!

とにかく大切なのは、嫌々でも自ら動くこと。

先ずはやってみろ!

何回か嫌々やってみて、それでもダメなら、

努力をやめるのもいいだろう。

やってもいないくせに、「どうせ出来んから…」って言うな!

「自分はダメだ」とか言うな!

それを言っていいのは、努力をした奴だけだ。

厳しい言い方をしましたが、

今日の1年生のみんなの様子を見てたら、

すっごく期待出来たから、こんなことも言えるんです。

数学の「反比例」の利用問題、

すぐに「こんなん出来ん…」と言い出すみんなに、

「考えてもないくせに言うんじゃねぇ!

やってみろ!!それから『分からん』って言えよ!!!」って、

わだがきっつい言い方しました。

でも、そこから何人かが自分で考えて、

「あ!出来たかも!?わだちゃん、見て!」って…

それから、「出来た!」・「解けた!!」という声が

広がっていって、どこからともなく

「え?俺ら、天才じゃね?」

「もうこれはいける!」

「意外とやってみれば出来るもんやなぁ」

という声が聞こえてきました。

何気ない授業中の一コマですが、

すっごい可能性を感じる嬉しい瞬間でした。

みんな、まだまだこれからだ。

諦めずに、もっともっと高みを目指そうぜ(゚д゚)!

 

  

 

たくみ!&だいき!

 100P成、(≧◇≦)/

2人ともさすがだぜ!!

すっごいスピードでポイントをGET!

この2人のシャイな少年達、

ホントによく努力してます。

ここ最近、2人ともどんどん力つけてるし、

彼らの成長がすごく楽しみです。

小学生の頃に比べると、この1年程ですっごく立派になった(*’ω’*)

いやぁ~、なんか嬉しいね!

 

 

NEWクリスマスツリーがキター(/・ω・)/

新しいツリーは210㎝のブラックツリー。

飾りつけはこれからですが、

ようやくクリスマスっぽい雰囲気になってきたぞー!!

 

 

最後に…

『2017年 RISEカレンダー』が完成しました!

早速、今日から配ってますが、

ちょっとおしゃれで使い勝手がイイ!!

中1と高校生のみんな、

「すげぇー!」って大喜びしてくれました(#^^#)

そうやって喜んでくれると、思い切って作った甲斐があったよ♪♪

 

明日はRISEの授業はお休みでーす!

とはいえ、我々講師はのんびりは出来ないなぁ…

クリスマスに向けての準備や、冬の講座の準備、

入試対策や模試の準備…しっかりご飯食べて頑張ろう(・ω・)ノ

         わだ

2016.11.27心豊かに休日を・・・

こんばんは。

 

今日は雨の一日でしたね。

日曜日ですから、みなさんはどんな予定がありましたか?

RISEでは・・・、っと言わなくてもお分かりですよね^^;

そうです、受験対策講座です。

土日は、いつも受験生のみなさんが絞られている><

な~んてことは、もう当たり前のことになってしまいました。

 

受験生になると、本当に大変です。

みなさんには、塾の授業以外にも色々な予定もあって、

毎日が忙しいですよね。

今日は表佐地区の地域文化祭が開催されていたそうです。

ボランティアとして参加した人もいたようです。ご苦労様でした^^

 

授業のない午前中に出かけてバザー()でお買い物をしてきた

人もいたようです。

こうした地域活動やボランティアに参加することは大切です。

受験生だからといって、起きている時間、ずっと勉強しなければ

ならない訳ではありません。というか、ムリです><

気分転換も大切ですなのですが、どうせなら、人間性が豊かになる

ような時間の使い方をしたいものですね。

 

そして、午後からは授業と・・・・。

結局、またいつもと同じ流れ??

いいえ、今日は違いますよ!

いつもの受験対策講座の後に、本日は「保護者説明会」が開催されました!!

 

中学3年生の保護者様を対象として、毎年開かれている進路説明会では、

我らがRISEが収集した極秘情報を基に、今年度の入試を勝ち抜くべく、

作戦を立てていきます。

 

保護者の皆様、ご多忙の中またお足もとが悪い中、

お越しくださいまして誠にありがとうございました。

時間も限られていて、説明が至らぬ点などもあったかと存じます。

個別の進路相談も、随時受け付けておりますので、

お気軽にお声掛けくださいませ。

 

しみず

 

  

2016.11.26冬の雨

こんばんは。

 

今日は夜から雨が降りだしましたね。

明日も、冬の冷たい雨の一日になりそうです。

まぁ、受験生のみなさんやテスト期間を迎えている

高校生のみなさんにとっては、あまり関係ないかも

しれませんね^^;

週末もRISEで頑張って勉強しましょう!

 

今日は、昼間に3年生の「受験対策講座」、夜に通常授業と

地獄のような土曜日でした><

長時間の授業ですから、大変ですよね。

私たちだって、準備とか、いろいろ大変なのです。

「しんどいから、もういいや・・・」と諦めるのは簡単ですが、

それでは何も進歩がありませんよね。

さぁ、みんなで一緒に頑張りましょう!

 

長時間の授業ですから、ちょっとしたことでも笑いが

起こるんです。いい息抜きになるんですよね~^^

社会で、略地図を見て答える問題が出ました。

都道府県を選ぶのですが、どうやって答えを絞り込むか

Jくんに当てて聞いてみたところ、

Aは、ぱっと見()~で、Bは、ぱっと見~で、Cは、ぱっと見~で・・・・」って、

全部ぱっと見で答えたんかい(´・ω・`)

まぁ、直感に頼ることも必要ですし、運も実力と言いますが・・・。

しっかりと復習して、正確に答えを出せるようにしておきましょう!!

(なお、Jくんは見事に正解していましたw)

 

さて、明日も昼から受験対策講座があります。

雨が降って寒くなってきています。暖かくして集合ですよ!

 

しみず

 

  

 

追伸 明日は「保護者説明会」!

 

明日19:30より、中学三年生の保護者様を対象とした

進路説明会を開催いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

2016.11.25行ってらっしゃいませ♪

昨日・今日と急激に寒くなりましたねぇ((+_+))

さすがにそろそろ灯油を買いに行ってこようかと

思っております…ロビーで寒くて本も読めないもんね。

このブログが打ち終わったら、

寒い中、灯油を調達に行って参ります!

 

今日の夕方は小学生の算数・国語。

授業前に彼らの様子を見てると、

寒さとかって関係ないのかな???

今日もめっちゃ元気!

1番に塾に来たひめなちゃん、

いやぁ~、彼女、めっちゃ面白いんです(≧▽≦)

最近、よく『ラブライブ』のネタを真似して

「堕天使ヨハネ、精霊結界の…」なんてやってくれてたから、

ロビーで「ねぇ、ヒメ。精霊結界を張れるようになったぞ!」って

乗ってやったら、氷のような冷たい視線をわだに送り、

「うん。」

ちょっと、ヒメ!!

わだがすげぇーアホみたいじゃないか(-_-;)

そんな今日の授業後、中2生を玄関で迎えていたら、

みずきちゃんとひめなちゃんがついてきて、

「私達もやろう!こんばんはー!ご苦労様でーす!!」と

可愛らしくお辞儀…ハハ。わだにキュートな手下が出来た♪

ところが、しばらくすると、

「行ってらっしゃいませ、ご主人様。」

「お帰りなさいませ、お嬢様。」

…おいおいおい。なんか違うぞΣ(・ω・ノ)ノ!

一方、中2のお兄ちゃん・お姉ちゃん達も偉いよね!!

そんな可愛らしいお迎えに「こ、こんばんは!」って、

恥ずかしそうにしながらも挨拶を返してくれました。

北中のみきちゃんやあやねちゃん、照れまくりだったね。

塾って学年が違う子同士がこうやって関わったりして、

そういうの見てると、なんかすごく嬉しくなります(*’ω’*)

授業については、小5のみんなは順調のようですが、

小6のみんな…学校で習ったはずの「比の文章題」、

すっごいヤバいΣ(゚Д゚)

こりゃあ来週は文章題の猛特訓だな!

 

  

 

夜は中2の英語・理科。

いやいや、こちらの授業も大苦戦!

テスト後の調整で学校よりも理科の授業が少し遅れちゃったんですが、

「飽和水蒸気量と湿度の計算」を授業してみたら…

ハッハッハ( ̄▽ ̄)!

半分くらいの子は出来るのかと思ってたら、まさかの全滅。

あと4ヶ月で『受験生』と呼ばれる諸君、

このままじゃヤバいぜ!!

とまぁ、それもあって、今日から中2の皆さんと面談。

良いことor悪いことで気になる皆さんから

優先的にお話していく予定ですが、

初めて面談室の中を見た子も…

「わぁ~…この空間はいかん。

ここで怒られたら完全に泣くわ」って(;^ω^)

いや、そんな理不尽な理由で怒鳴ったりしないから、

安心してお越しください。

 

  

 

えっと…先日のブログで

「徹夜でもクリスマス飾りを完成させてやるぜ!」なんて

言っておきながら、未だ4割程しか出来ていない。

実はですねぇ、これには訳が(T_T)

昨日のブログにもあったように、

ロビーに置く180㎝ツリーを組み立てて、

みんなで深夜2時に『点灯式』…のはずが点灯しない!?

もうあれで我々のテンションは下がりまくり。

そんな訳で、NEWツリーが届くまで、

ロビーのスツールのセンターには大きな穴が…

代わりに、こんなのを入れて置きました。

ちなみに、彼らは『受験生』。

そして、左の男は前生徒会長でございますm(__)m

 

  わだ

2016.11.24工事途中!

こんばんは。

 

22日の夜・・・というか、夜中から始まった

RISEのクリスマス飾り付け(工事)ですが、完成度は

40%ほど・・・でしょうか^^;

「遅っ!」と、言わないでください><

屋根裏から飾りを下ろしてくるのが、まず大変なんです。

飾るにしても、今年から新しく加わった飾りとの位置も考えないと

いけません。去年、これ、どうやって組み立てたっけ?と悩んで

時間をロスしてしまうこともありました()

 

そんなこんなで、ある程度の形に仕上げたのが

こちらで~す!

みなさん、一か月早いですが「Merry Christmas!」

 

   

 

いやぁ~、今年も残りが1ヵ月ちょっと。早いものですね。

そして、1年を締めくくる最後の行事がクリスマスです。

街中では、早くもクリスマスのイルミネーションやお店のセールが

始まっています。

言うまでもなく、クリスマスはイエス様の生誕を祝う行事です。

まぁ、多くの日本人がその意味合から「かけ離れた」ところで

大騒ぎしているのは、ちょっと皮肉なことですね。

そして、その「大騒ぎしている日本人」の代表がRISEなのです!

 

実はハプニングもありまして・・・。

毎年、「キレイ!」と好評だったツリーの電球が切れてしまいました><

交換はできないようなので、作業がそこで中断しているのです。

「光ファイバー」の技術が使われているので、中1のこれからの授業で

ピッタリな例だったし、本当に気に入っていたのですが・・・・、残念です。

さて、どうしたものか??

ふふふ、もう、数日お待ちくださいね^^v

 

今日の授業は中学1年生です。

教室へ入ると、私の顔を見るなり「は、先生すいませんでした!

勉強します!!」と言ってきたのはRくん()

まだ、何も言ってなかったんですけどね^^;

そんな、反射的に謝るなんて、

心の中に何かやましいことでもあるのかな~?

家での勉強を怠けていたって、

小テストをやれば点数ですぐにバレてしまうんですからね!

今日のテストでも、残念ながら(前述の彼を含め)不合格者続出><!

まったく、お勉強量が足りていません!

期末テスト後とはいえ、これではいけません。

月曜日にも注意されたので、ちゃんと勉強してきた人もいます。

今日、不合格だった人は、知らぬ間にどんどん差が開いていって

しまいますよ。注意してください!

 

世間は、これからどんどん、クリスマス一色になっていくと思います。

RISEの飾りつけだって、もっとハデになっていきます。

クリスマスを思いっきり楽しむためにも、勉強するときは集中して勉強し、

しっかりと結果を出していきましょう!

 

しみず

 

  

2016.11.22工事開始!

ごめんなさい!

本日のブログはちょっと簡潔に仕上げます。

え?「いつも簡潔に書け」って??

いやぁ~、毎日、いろいろおもしろいことが有り過ぎて…。

でも、ホントに今日はスッキリと♪

その理由はタイトルの『工事開始』です。

もう一週間程で12月。

という訳で、RISEの教室もクリスマスの

飾り付けをいよいよ行いたいと思いまーす!!

Halloweenでやり過ぎましたが、

生徒のみんなが喜んでくれたので、

今回も全力で頑張りますよー(≧▽≦)!

RISEは開校当初から『塾っぽくない塾』を目指してますし、

「中途半端ならやらない」が講師陣のモットー

今夜、徹夜をしてでも頑張ります(・ω・)ノ

 

今日の授業についても少しだけ。

2年生も本日から『小テスト』再開です!

幸先よく全員合格でスタートしたかったんですが…はぁ( ̄д ̄)

先日の期末テストでチカラを使い果たしたのか?

残念なミスがいっぱいで、居残り多数…

そんな中、見事に両方とも合格して帰っていったあやねちゃん、

うん。○付けてて、「確実に勉強してるなぁ」って分かる解答でした。

帰りに教えてくれたんですが、

学校が早く終わって、15時から勉強してたそうです。

よーし!素晴らしい根性だ!!

中1になりたての頃は「ん?あやね、大丈夫か??」と

心配になる子でしたが、ここ最近の彼女は強いし面白い!

あやねちゃん以外にもどんどんチカラつけてる子が!?

最近のカナルくん・あゆかちゃん・きょーへーくん辺りの

『新興勢力』も見ててすっごい楽しい♪♪

その調子だ!みんなで競い合って「高み」を目指せ!!!

 

  

 

それでは、本日は以上。

RISEのクリスマス飾り、どうぞお楽しみに(^_-)-☆

          わだ

2016.11.21次のテストはすぐですよ!

こんばんは。

 

秘密のMISSIONを遂行中の清水です(笑)

テストが終わって、皆さんは少しのんびりしているかも

しれませんが、私たちはそうも言ってられないんです。

まぁ、テストと違って気分転換にもなるので、

楽しみながら極秘の資料を作ったりしています^^;

その他にも、いくつかあるのですが、

内容は月末にかけて順に明らかになっていきますので、

お楽しみに♪

 

さて、今日はどんよりと曇り空・・・。

ほんの少し雨が降ったようですが、大雨ではなくて良かったです。

風もさほど強くなく、そこまで寒くありませんでした。

ですが、週末にかけて寒くなる予報が出ていますので気を付けて

いきたいですね。

 

さて、今日は中学1年生の授業です!

今日から、小テストと宿題が再開となりました。

「今日から小テスト、あるよ!」と言ったところ、

「知っとるよ。勉強してきたし!!」と返されてしまいました><

いや、いつも「先生、今日ある?どこでる??」と聞いてくるので

先手を打ったつもりだったのですが・・・。

 

まぁ、この間まで期末テスト期間で必死に勉強しきたんですから、

今日の小テストくらい軽~く合格してくれることでしょう!

ね?

と思ったのですが、未だかつてないくらいの悲惨な結果∑(゚∀゚ノ)ノ

いやぁ~、みなさん、テスト後とはいえ油断しすぎです!

期末テストも終わったし、のんびりあとは冬休みを待つだけ・・・・

となりたい気持ちも分かります。

ですが、そんなに余裕はありません!

次のテストは2月の中頃です。冬休みを挟むことを考えると

授業日数で考えれば2ヵ月でテスト、ということになります。

当然、範囲が狭くなりますから、難易度は上がってきますし、

科目によっては「今学年の内容すべて」な~んてテストもあります!?

 

3学期期末(学年末)は、とにかく学年の最後を飾るにふさわしい

難しさのテストなのです!

今から、しっかりと対策を立てておきましょう。

そのための「小テスト」です。毎週の授業で、小テストに合格しておけば、

たとえ忘れたとしても、テスト前に短時間で思い出すことが可能です。

今日の結果が悪くて、注意されてしまった人は、このままだと、

テスト前にまた間違えてしまいますよ?

同じミスを繰り返さないように、しっかりと復習をしてきてください!

 

しみず

 

 

 

追伸 「これが先輩の雄姿だ!」

 

今日の夕方、卒塾生のこーしん君が顔を見せにきてくれました。

ついこの前まで、受験勉強でひ~ひ~言っていたと思ったのに。

いや~、月日が経つのは本当にあっと言う間です。

 

「先生、オレ、クラス順位良かったよ!今度のテストもいけるわ!!」と

頼もしい限りでした。ということで、記念撮影です。

時刻はちょうど7時ごろでしたから、1年生のみんなが次々と

やってくる中での撮影です。

「さぁ、写真にはこうやって写るっていう手本を見せてやれ!」

「はい!」

パシャ☆彡

 

う~ん、さすがだ!

また、良い点数の報告を期待しています^^

2016.11.20迎撃!

雨もやみ、絶好…とまではいかないにしろ、

素敵な行楽日和になりましたね。

間もなく紅葉も始まり、お出掛けにはいい季節♪

だけど、お休みが無い我々は、

「羨ましいなぁ」って思うことしか出来ん(´・ω・`)

まぁ、それは受験生も同じかぁ。

中3・高3諸君、一緒に頑張ろうぜ!!

 

さて、皆さん、こんばんは。わだですm(__)m

Mr.清水はパソコンを使ったMISSIONを遂行中のため、

本日もわだがブログ当番です。

わだもいろいろお仕事溜め込んでますが、

まぁ、気合いと根性で何とかします!

ただパソコン業務だけは気合いと根性では

どうにもならんため、Mr.清水の出番。

先日も中3の子から、

「証券会社ってさ、パソコンを何画面も使うんじゃないの?」と

ツッコまれましたが、あれはね…ほとんどテレビさ。

画面を見てるだけで、打ち込むことないからね(^^;)

とにかく、『小テスト』を作ること以外に

パソコン仕事は出来ないわだ、

現代人とは思えないくらいにパソコンのスキルが無くって…

それが最近、ちょっと恥ずかしい(。-`ω-)

 

今日は午後から中3の『受験対策講座』!

昨日も一日中、授業があったのに、

日曜日もまたお勉強…うん。受験生は辛いよね。

まぁ、でも、そこはほとんどの子が自らが置かれてる

立場は理解してるようで、ホントに良く頑張っています。

が、しかし、RISEの受験生全員に覚悟があるかといえば、

まだまだゆる~く考えてる子も居るようで…

そこで、今日は最初に『受験に向けての心構え』をお話。

いろいろお話しましたが、大雑把に言うと、

 『受験』なんて厄介で、災難…「嫌だ。来るな!」と

 思ってもやってくるもんだし。

 だから、逃げようなんて思わないことだね。

 じゃあ、あっさりやられてやるか?

 それはやっぱり嫌だろ??

 だったら、やるべきことは決まる!

  迎撃準備だ!!!

「備えなくても何とかなるかも?」・「今は考えたくない」って

思ってるなら、考え方を変えて腹を括らないとね!

 

   

 

そんな受験生の皆さんと今日もちょっと面談。

呼ばれたら「え!?」って不安そうな顔するくせに、

呼ばれないと「大丈夫かな?自分だけ呼ばれへん」って

これまた不安そうな顔するし…困った人達だ(^▽^;)

 

お迎え待ちの時、突然、ミサトちゃんが言い出したんです。

「日テレの『カラダWEEK』みたいなことしたいな。

よし!一週間だけわだちゃんに優しくしよう!!」って。

な、なんと!いつも容赦ない攻撃を仕掛けてくる、

あのミサトが!?…ヤバい、泣きそう(T_T)

たださ、ミサトちゃん。もうちょっと期間長めでお願いします。

 

よーし!!気合いと根性で仕事を片付けるぜ!

やれば出来るはずだ。わだ、ガンバレー\(◎o◎)/!

             わだ

2016.11.19心のままに・・・。

昨日の深夜は雨ザーザーでした。

最近、やることが多過ぎて、

(まだギリギリ『放棄』は発動していないので(^^;))

帰りが深夜遅くになっちゃうんですが…

その上、雨ザーザーだとけっこうしんどい。

自宅と塾とでそこそこ荷物を往復させたりするので、

「あ~ぁ…塾の玄関に『車寄せ』が欲しい」なんて

贅沢なことを思ったりもします。

でも、実はコレ、生徒のみんなにも言われるんです。

「マックのドライブスルーみたいな屋根が欲しい」って。

うん…あったらいいよね。いや、実現しませんよΣ(゚Д゚)

以前に考えたことはあるんですが、

西向きの玄関なので、雨風を防ごうと思ったら、

もはやトンネルみたいにしなきゃならんので…

なんてことを昨日、小学生の子達と話してたら、

「いいなぁ、トンネル。『千と千尋』のお父さんたちは、

トンネル抜けると…」と言ってこちらを見るんです。

なんだよ!ハッキリ言ってくれよ!!

ブタさんになったんだろ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日は午後から中3の『受験対策講座』…いよいよ後半戦開始!!

しばらく期末テスト対策でお休みしましたが、

また今日からペース上げていくぞー(=゚ω゚)ノ

さて、塾に来た受験生達、

今日の土曜授業で返却されたばかりの実テの結果を報告してくれました。

いやいや、大したもんだぜ!

若干、不注意なミスなどで点数を下げた子も居ましたが、

5月の第一回実力テストの頃の偏差値に比べると、

ほぼ全員が格段に良くなっています。

ある少年は「ついに420越えた…のに!

お母さんが急に『勉強が足りん』とか言い出した。

前は320で『OK』とか言っとったくせに!!」って。

ハッハッハ(^▽^;)

君と同様、母ちゃんも欲が出てきたのさ♪

期待されてると思って喜べよ(^_-)-☆

一方でここまで順調だったのに、ちょっと下げたメンバー。

不安そうに「ヤバいかなぁ?」って聞いてくるんです。

うん。ヤバいね。

たかだか10~20点下がっただけで

バタバタしてるようでは情けないぜ。

そんなもん、たった数問の正解で埋められるレベルだ。

もちろん、そこを落としたという失敗は反省すべきだけど、

実テの僅かな点数の振れ幅で志望校に迷うなんて話にならん\(-o-)/

次回、最後の1月実テでガツンと勝てばいいのさ。ガンバレ!!!

 

で、そんな受験生の今日の講座。

みんながすっごく恐れてた『社会の確認テスト』!

毎年恒例の「サバイバルテスト」です。

現在の学力差・得意不得意が関係無いように、

全て一問一答式の夏期講習テキストの予告範囲から、

約束通り、一言一句変えずに出題しました。

テスト直前、みんなの緊張はMAX!

解答用紙を配ってたら、一番前のゆーじくんとまいとくんが話してました。

ゆーじくん:「満点は無理でも95点狙いくらいで!(※合格ラインは90点)」

まいとくん:「そーやな。勉強したし、後は頭に浮かんでくるのを書くだけや」

ゆーじくん:「心のままに…」

…なんだよ、その『明鏡止水』の境地は(・ω・)ノ

そんな彼らは当然のように余裕合格でした!

が、残念ながら、半数近くが不合格!!

いやいや、ここ数年で最も低い合格率でガッカリだよ。

ただ、ちょっと嬉しかったのが、みんな、

「もう一度、チャンスをください!」ってちゃんと言いにきたこと。

来週の土曜日、再テストを行います。

合格ラインも下げない。見てて可愛そうだけど、

これをクリア出来なきゃ何もできねぇーよ!!

逃げるな!!!ただの受験勉強で死ぬほど追いつめられる必要はない。

でも、嫌なことからすぐに逃げるのはここらでお終いにしないと!

大人になりかけのみんなだから分かってくれると思うけど、

大人の世界って逃げられない局面もいっぱいあるんだよ。

辛くて、苦しくても戦って前に進まないといけないことがいっぱい。

どうにもなんなきゃ撤退だけど、先ずは戦おうとしないと!!

今はその力を育てるための訓練なんだ。

次回の再試は堂々と戦ってくれるものと期待してるよ(*^^)v

 

そうそう。そんな「サバイバルテスト」の珍解答。

たっくさん居たんだけど、

「ヒンデュー教」ってなんだよ!?「フォンデュ」みたいじゃないか!

カタカナ書けないのか???「ヒンドゥー」ですから!!

それから、「本居宣長(もとおりのりなが)」という解答なのに、

全部平仮名で「もとおりおりなが」

…折られ過ぎ( ̄▽ ̄)

 

うわぁ~、なんかいっぱい書いちゃったなぁ。

夜もそのままのメンバーで授業だったので…省略!

最後に今日のリオちゃん母娘。

「あー!またやってまった!!」と塾に来るなり騒いでた彼女、

今日も弁当を忘れちゃって、夕方にお母様がお届け。

車の窓越しにリオちゃんにお母様が「もう!何回目なの?」って。

すると彼女、挙手をして「はい!3回目です!!ごめんなさいm(__)m」

…え、3回!?リオちゃん、さすがにそれは君が悪いわ…。

 

  ←滑車の実験中。

 

明日は今日より早い時間から『入試対策講座』!

さぁ、諸君。根性入れて勉強しようじゃないか!(^^)!

わだ

1 / 3123