講師ブログ

2016.12.31HAPPY NEW YEAR 2017!!

2017 ブログ年賀状-2

 

皆さん、明けましておめでとうございます!!

2017年も生徒の皆さん・保護者の皆様に、

「RISEで良かった♪」と思って頂ける教室づくりを目指し、

講師一同、全力で取り組んで参ります。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

 

さてさて、毎年、楽しみにして頂いている『ブログ年賀状』、

去年までとは違うブログ作成ソフトを使用しているため、

どうも表示サイズが上手くいかん(; ・`д・´)

ちょっと見にくいかもしれませんが、

スマホ・パソコンを横向けたりしながら、

見て頂けると嬉しいです。

一部、絵が切れてたら、絵をタッチしてください(・ω・)ノ

いやぁ~、今年の『ブログ年賀状』、わだの自信作です!!

「ニワトリ」描くのは、わだは大の得意!

「ニワトリ」を描かせたら、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう

※江戸時代の画家)か、わだかってくらいだと思ってます。

いや、もういっそのこと「伊藤和田」と

名乗ろうかと思ってしまうほど…

どっちも苗字じゃー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

……

はい。2017年一発目の、

全くキレのない一人ツッコミでした(*ノωノ)

 

というのも、なんと情けないことにわだはお熱気味((+_+))

2016年の大晦日、朝から絶不調で熱を計ったら…

わ、わだが熱出したー!?

熱なんて出すことはほとんどないから、

ビックリしたわーΣ(゚Д゚)

大晦日、たまにはしっかり遊びたかったのに残念。

でも、まぁ、年内の全ての授業が終わった後でよかったです♪

とにかく、いっぱい食べて早く治しますよー!

皆さんも、正月休みで生活リズムが変わって、

体調を崩さないようにご注意くださいね(^_-)-☆

 

それでは、楽しいお正月をお過ごしください

わだ

2016.12.302016年 終了!

こんばんは。

 

今日は30日です。RISE2016年の授業も本日が

最終日となりました。

年度の途中ですし、受験も終わっていませんから、

「今日で1年が終わり」といっても、今一つ、中途半端な

感じがしているのが正直なところです^^;

まぁ、そうは言っても、大掃除をして年末のニュースを

見ていると「あぁ、明日は大晦日なんだなぁ~」と思います。

 

みなさんは、もうお正月を迎える準備はできましたか?

RISEでは、今日の授業を締めくくり、

大掃除をして準備バッチリです^^

新年は、気持ちを切り替えるのにもピッタリです。

年度の途中ですが、ここで気合いを入れ直しましょう。

受験生のみなさんは、いよいよラストスパート!

その他の学年のみなさんは、3学期の勉強を完璧にマスターして

次の学年へつなげていきましょう!

 

さて、今日の昼は3年生の授業です。

早いもので、今日で12月の授業はおしまい。

年が明ければ、すぐに実力テスト、学年末テスト、

そして私立高校の入試が始まります。

少しずつ、焦りを感じている人もいると思いますが、

大丈夫です。

自分がこれまで、進めてきた勉強に自信を持ってください。

これからRISEでも最終仕上げに入っていきますよ~^^

 

今日は授業の最後に、2016年ラストの一問一答を行いました!

今年最後の大勝負です!

昨日の理科で、悲惨な目にあった人は、

しっかりと復習してあるはず・・・。余裕ですね!

と思ったんですが、S波とP波の二択を外したり、

火山岩なのに凝灰岩を答えたりと、

まだまだ絞りがいのある結果でした^^;

来年も、気を引き締めていきたいと思います。

さて、今年最後の罰ゲームを・・・、と思ったのですが

あいにく、時間になってしまいました。

2016年の反省」は「2017年の目標」に変えて執行しますので、

ちゃんと考えてきてくださいね!

 

夜の中学2年生も、今日が最終回となりました。

冬の講座の最後を締めくくるのは「一問一答大会!」です!

これまでの勉強の成果を出し切ってください!

そして、今日は冬休み特別企画が急きょ決定しました。

(自習に来ていた)中学3年生がスペシャルゲストとして

参加してくれることになったのです。

3年生は受験勉強の仕上がり具合の確認を、

2年生は先輩の凄さを思い知ってください!

 

今日は年明けの実力テストに向けて、

3年生でも2年生でも重要な問題を厳選しました。

本当に充実した3時間半の講座になったと思います。

受験生のみなさんは、まさか間違えて恥をかくわけには

いきませんからね。良い緊張感の中で勉強できたかな~^^

2年生のみなさん、先輩たちの正解率は凄かったでしょ?

1年後は、自分たちも・・・。

 

さて、今日で2016年の授業は全て終了となりました。

本年も大変お世話になりました。

2017年の通常授業は14日(水)から開始となりますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

しみず

 

  

2016.12.29暮れも押し迫って参りました。

こんばんは。

 

暮れも押し迫ってきましたね。そして、寒い!

年末年始は楽しい計画をしている人も多いと思います。

ここでカゼを引く・・・なんてことがないように

注意しましょう。

 

さて、昨日に引き続き、今日は午前中の小学生の講座から

スタートです。今日は、国語の読解問題です^^

5年生は「キーワードの見つけ方」、6年生は「指示語の捉え方」です。

学校の文章と違い、今日、その場で読んで解かなければなりません。

読解力強化にはピッタリの授業になりましたね。

 

清水は5年生クラスを担当しました。

まずは、基本となる音読ですね。

講座は普段の授業よりも人数が多かったのですが、

緊張することなく、全員が元気よく読めていました^^

今日のために特別に用意した教材も、おもしろい内容でしたから

読みやすかったと思います。

 

ロシアには、石油や石炭などの地下資源が多くある・・・・という

文章が出てきました。

石油≒ガソリンってのは、すぐにイメージできたようです。

しかし、「石炭って何? 何に使うの?」という声が・・・。

私たち大人も、日常生活で石炭はあまり使いませんよね~^^;

バーベキューをするときくらいでしょうか・・・。

あとは、機関車?

機関車と言えば、機関車トーマスですよね?

サラサラ~と顔つきの機関車っぽいものを描いて、

説明しようとしたところ・・・

「え~~!何それ!!」だから、機関車の説明ですw

「パーシなら知っとるよ!」なんで、トーマスを知らないんだ?w

「先生、もう消していいですよ。」はい、スミマセン(´・ω・`)

どうやら、小学生には私の芸術が理解できなかったようです()

まぁ、国語の授業ですから読み取りが理解できたので良いんですけどね^^;

 小学生の講座は、算数と国語の2日間で終了です。

この冬休みにRISEで学んだことを、3学期に活かしていってくださいね!

 

さて、午後からは中学3年生の授業です。

今日は国語・英語・理科の3科目でした。

英語では対話文の読解にチャレンジです。

まぁ、ここまで受験勉強を頑張ってきたみなさんですから、

解くだけなら、余裕だと思います。

が、それでは面白くない!

ということで、恐怖の全訳チェック!

当たったら、全て訳さなければなりません。解けたつもりでも、

しっかりとした文章にして口で言えないこともありますからね。

長文読解のスピードアップのための準備運動だと思って頑張りましょう。

今日、一番のキレを見せてくれたのは、Mr.Maito

なんと、対話文の登場人物の感情まで入れて、訳を発表してくれました。

(女性の部分はちょっと気持ち悪かったですが、ウケたので◎です!)

これからも、色々な問題に取り組んでいきますよ~!

明日は2016年のラスト授業です。気合い入れていきましょう。

 

夜は1年生の授業です。

1年生のみなさんは、1日早く、今日が年内最後の授業になりました。

中学校へ入学し、1学期と2学期が終了しました。早いものですね。

4月や5月に習った内容にくらべると、随分と難しくなって

きました。この冬の講座では、特に重要な方程式とその利用に

ついて復習してきました。

今日で授業は終了です。大晦日や正月三が日まで、必死に勉強しろ・・・

とは言いません。まだ1年生ですから^^;

ですが、新学期の授業がスタートする前には、

必ず解き直しておいてくださいね!

 

しみず

 

   

 

2016.12.28勝負の冬!

こんばんは。

 

今日はいつも以上に寒く感じました。

みなさん、風邪などひかないように注意してください。

 

さて、今日は午前中から小学生の「冬の特別講座」です!

6年生は「単位変換・速さの問題」、5年生は「分数の計算」でした。

どちらも、上位学年で使っていく大切な内容です。

この冬休みにしっかりと復習しておきましょう。

今日は、この冬の講座から加わった新しい仲間と一緒に

スタートです。

最初は、ちょっと緊張気味でしたが、

すぐにみんなと打ち解けていたようです。

 

6年生クラスの算数は清水が担当しました。

普段は英語をみているので、

みんなの算数の力をみせてもらおうじゃないか!!

と、意気揚々と解き始めたのですが、

なかなか苦戦した人も多かったようですね。

Aくんの走る速さは?」「秒速600m!」

世界新記録どころの速さではありません(´・ω・`)

Bくんの自転車の速さは?」「時速60km!」

自動車と同じくらいの速さなんですが(´・ω・`)

と、まぁ、単位変換や小数点の位置を間違えると大変だという

ことは学ぶことができましたね。

楽しいイベントがいっぱいの冬休みですが、しっかりと

復習してから新年を迎えられるようにしましょう。

 

午後からは、中学3年生の授業です。

いよいよ本日から3年生も「冬の特別講座」が開始です。

受験生にとっては言うまでもなく、正念場ですね。

今日は、入試対策用のテキストの配布をしたり、

講座受講のお約束を確認したりしました。

夏から秋、そしてこの冬の学習で受験勉強は総仕上げです。

しっかりと取り組んでいきましょう。

 

今日の数学では、基本の小問集合などをおさらいしました。

50問以上の計算をノーミスでクリアしていく猛者がいたのには

驚きです。受験の基礎は大丈夫ですね☆(ゝω・)v

今日、ミスしてしまった人はしっかりと復習をして、

明日の講座に臨んでください。

冬の講座は、夏と同じく連日ですが・・・、まぁ、あと2日ですし、

受験生のみなさんなら、余裕で乗り切ってくれますよね?

 

夜は中学2年生のみなさんの授業です。

今日は「1次関数の利用」でした。

前回の方程式に続いて、こちらも重要単元です。

実力テストだけでなく、来年の入試に備えて、

今から完璧に勉強しておきましょう。

過去の出題傾向を分析すると、2年生の段階でよく出てきているのは

道のりと速さについての問題でした。ダイヤグラムなどとも言いますね。

さぁ、気合い入れて解きましょう!

「姉の自転車の速さを求めなさい」「時速30km!」

う~ん、不可能な数値ではないけど、結構速いね(´・ω・`)

小学生の講座に参加しておくかい?

嫌なら、しっかりと復習しておくように!

この冬休みに、力を入れて勉強しておけば、新学期のスタートと

来年度の受験生としての勉強がスムーズにいくはずです。

せっかくのお休み・・・・、楽しい計画もあると思いますが、

勉強も頑張りましょう!

 

しみず

 

   

2016.12.27買っちゃった♪♪♪

夜になって冷え冷えになってきましたね(>_<)

日中はなかなか暖かくて、

思わず水遊びしちゃったのに…。

あ。こんばんは。わだです。

Mr.清水はパソコンを使って模試のデータ整理があるため、

わだが本日もブログ当番であります!

 

えっと…先ずは上の「水遊び」について。

実はですねぇ、今年のクリスマスは自分のために

プレゼントを買ったんです。

と言っても、塾で使うためなんですけど( ̄▽ ̄)

で、わだが以前から欲しかった物が何かというと、

その名も…

 ケルヒャー高圧洗浄機!!

前々から欲しかったんですが、やはり値段が高いため、

「型落ちとか出ないかなぁ」って思ってたところ、

某ホームセンターでけっこう安くなってたので買っちゃった!

そして今日、ワクワクしながら組み立てたんです。

ちょうど冬休みに入った甥っ子&姪っ子が来てたので、

一緒に「3・2・1…GO!!」って水撒きまくり。

空に向かって打ちまくって「虹が出来たー!3時なのにー!!」

とか馬鹿なこと言いながら、小1とはしゃいでました(≧▽≦)

お陰で靴下はびしょ濡れ…

そんなアホなことしてたせいで、

靴の裏が泥だらけになって、掃除した玄関はドロドロ。

いやぁ~、楽しかったなぁ。

ちなみに、「…3時なのにー!!」って言った後の彼らの反応。

「え?何言っとるの??塾の先生のくせに…字汚いし」

…いや、おい、待てΣ(゚Д゚)

字は関係ねぇーよ!

そして、さっきまで楽しく遊んでやってた

おっちゃんを裏切るとは…小学生、恐るべし(; ・`д・´)

今度、あったかい日に、先ずはウッドデッキと

玄関タイルを洗浄したいと思います。

 

今日の『冬の特別講座』は

中1の「正負の数・一次方程式の計算」(^O^)/

新しいお友達も加わって、3時間半、みっちり演習を行いました。

…が、う~ん。1学期の「正負の数の計算」がすっごい心配。

2学期に学習した「一次方程式の計算」は問題なかったんですが…。

特にみんなが苦戦したのが、実力テストで頻出の「式の値」。

あまりに残念賞だったため、一通り解説&演習を行って、

さらに休憩時間の直前に、

「よし!25人正解したら休憩をあげよう!!」って

休憩をかけて1問演習。

達成出来なきゃ、出来るまでやり続けるルール。

ハハハ(^▽^;)

「あー!一人足りん!!」とか言いながら、

ホントにみんなが出来るようになるまで演習を繰り返しました。

帰りにある女の子が言ってました。

「最初、間違えた時、めっち焦ったし、泣きそうやったわ。

でも、追い込まれて、緊張して、なんか感覚が研ぎ澄まされた!」

うん。その緊張感こそが『覚えるきっかけになる、

程良い刺激(ストレス)』だよ。

過度な緊張は逆効果だけど、

学習には程々の刺激が大切なんです。

さぁ、明後日は「一次方程式の文章題」の演習。

みんな、気合い入れて頑張ってよ(^_-)-☆

 

  

 

明日は朝から小学生の『冬の特別講座』です。

朝早いけど、頑張るぞー(@^^)/~~~

       わだ

2016.12.26冬の特別講座、開講!!

一昨日・昨日はRISEはお休み♪

24日のクリスマスイブ、

「久しぶりのお休みだし、いろいろやるぞー!」って

思ってたんですが…いやぁ~、起きられんかったぁ(^▽^;)

夜になってもクリスマス会疲れから体力が回復しなかったようで、

19時過ぎには寝ちゃいました。

それくらいRISEのクリスマス会はしんどい…

でも、あれだけみんなに期待されちゃあ、

やらない訳にはいかないからね(≧▽≦)!!

 

そんな休み明けの今日から、

RISEでは『冬の特別講座』が始まりました。

今日の講座は中2の「一次方程式・連立方程式の文章題講座」♪

すっごいハードな講座になりましたね。

みんな、お疲れ様m(__)m

う~ん。連立方程式は今年、学習したばかりですので

よく出来てたんですが…1年生の学習範囲の一次方程式はヤバい!

今日の授業では解説を行いましたが、

それだけで定着はやはり難しい。

みんな、ちゃんと復習してね!

そんで、もう一回解説を聞きたいときは、

遠慮なく質問に来てくれたまえヽ(^o^)丿

そうそう。そんな今日の数学の問題に、

「1㎞離れたバス停に行くのに、途中までは分速50mで歩き、

遅れそうになったので途中から分速150mで走った…」

みたいなのが出てきたんです。

歩いた距離と走った距離をそれぞれ求める問題ですが、

Mちゃんが「出来た!…けど、歩いたのが25mで、

走ったのが975mって…やっぱ変だよね???」って。

その答えを聞いて、思わずツッコんじゃいました。

「家を出て25mで『遅刻だー!』って思う奴、

ダメ過ぎじゃないか!?最初から早めに家出ろよΣ(゚Д゚)」

ホントに彼らとの文章題の授業っておもしろい♪

 

 

 

さてさて、このブログの下に、

みんなが楽しみにしてた『RISEクリスマス会2016』の

様子がアップされています。

Mr.清水が今回も気合い入れて書いてくれました。

という訳で、本日のわだのブログはおしま~い\(^o^)/

         わだ

2016.12.26☆★☆ 2016 RISE Christmas party ! ☆★☆

みなさん、1日遅れのメリークリスマス♪

どうも、Mr.清水です。

今年はステキなプレゼントが届いたでしょうか?

また塾に来たときに、聞かせてくださいね。

 

さて、先日のブログにもありましたが、「中途半端ならやらない!」を

モットーにしているRISEのイベント。

ということは逆に考えると「やるからには、真剣に!」ってことですね!

RISEのイベントは年間を通して、いろいろありますが、

中でもトップクラスで大きなイベントが、このクリスマス会です。

 

どのくらい真剣かって?

それは、このブログを読んで頂ければわかりますよ!

真剣なのはイベント中のゲームや景品、料理だけではありません。

先生たちの衣装から、ブログ用のカメラまで・・・・。

とことん、こだわっているのです!(自己満足って言わないで^^;)

それでは3774枚の写真の整理が終了しましたので、

2016 RISE クリスマス会」の様子をお届けしま~す!!

 

午前中から、お昼にかけての「小学生の部」は

単なるクリスマス会では終わりませんでした!!

いや、ハロウィーンの時から、なんとなく予感はしていたのですが、

やはり、こうなりましたね・・・「クリスマス会&コスプレ大会!」

 

ヨハネ by Himena

アリス by Y.Misaki

椚ヶ丘女子 by E.Noa

メイド by F.Misaki

サムライ by Ko

その他、クリスマスの被り物多数!!

 

DSC04808   

 

 

   

 

私たち、講師陣も負けてはいませんよ!

今年は、着ぐるみを新調してきたんです!ご覧ください!!

 

ミニオン by Wada

サンタエプロン by Shimizu(!?)

トナカイ by Goto

ツリー by Mayu

サンダルマ by Eri 

雪だるま By Osuke

 

   

 

う~ん、これだけそろうと、もはや普通の格好のほうが

恥ずかしくなるレベルですね(笑)

 

生徒のみんなからは、笑い声と友に「うわ~、すご~い!」「似合ってる!」と

言ってもらえました^^v

ふふ、RISEのクリスマス会で一番楽しんでいるのは主催者なのかもしれませんね!

 

最終4部の中学3年生からは、

ユキニャン by Yukina

ミコサンタ by Mikoto

リオサンタ by Rio

タマサンタ by Tamami

 

 

 

がエントリー!

みなさんは、誰の衣装が一番似合っていると思いますか?

投票は下の応募フォームから^^;(ウソ)

 

さて、時間になったので始めましょう!みなさん、クラッカーの

用意は良いでしょうか・・・・・?

いきますよ~・・・・「メリ~・クリスマ~ス!」

 

 

まずは、みなさん、お楽しみの料理から^^

ピザ、オードブル、お菓子などなど・・・。

た~んとめしあがれ~!

 

    

 

   

 

小学生のみなさんには、事前のアナウンスで「朝ごはんも昼ご飯も要らないよ」

と伝えておいたので、

みなさん、たっぷり料理を楽しめたようです。

6年生のある子は、「お腹が痛くなってもいい、食べる!」と言っていました。

大丈夫だったのでしょうか?w

中学生になれば、それなりに時間も気にせず食べられますよね?

2年、3年生の皆さんは、晩御飯は必要なかったかな(*´ェ`*)

 

つづいては、クリスマス会の王道・・・ビンゴ大会で~す!!

1位はいうまでもなく、超豪華景品です!

今年は「保温機能付きお弁当箱セット(スープも可)」でした☆

これで、弁当持ちのテスト対策や自習室もバッチリですね。

それ以外にもオモシロ景品や、思わず驚いてしまうよな品々がいっぱい!

みなさんのもとへ、幸せといっしょに届きますように^^

 

   

 

 

  

 

さて、ビンゴをしつつご飯も食べてお腹がふくれたら、体も動かしておきましょう!

でないと、司会のミニオンみたいになっちゃいますからね(笑)

ということで、つづいては「チーム対抗・ミニゲーム大会」で~す!!

ビンゴカードに付いていた、謎のアルファベットの正体は、このチーム分け

だったんですね(`ω・ノ)ノ あ、みんな、気付いていましたかw

 

各チーム、一人一種目に出場してミニゲームをクリアしていただきます。

その順位をすべて合計して一番良かったチームが優勝です。

こちらも、豪華景品を用意していますので、頑張ってください!

それでは、ゲームスタート!

 

第一種目「絵合わせ(漢字)」

自分が手にした紙に絵が描いてあります。その絵を表す漢字を探してくるだけ。

とても簡単なゲームですね^^

だって、難しい漢字は「猪(イノシシ)」や「狸(タヌキ)」くらいだったと

思いますよ?

普段の授業や小テストに比べたら、こんなの余裕・・・・

でもないですね^^;

な、なんだ、この絵は(o’д’o)

 

はい、和田先生の芸術性があふれすぎている絵です。

みんな、ガンバレ~ヽ(゚Д゚; )

 

   

 

第二種目「計算」

これは易しい!たんなる四則演算が3問!

まぁ、億の位まである足し算を普段やっているのは、よほどの大富豪か、

習ったばかりの小学生のみなさんくらい・・・。

ということで、中学生のほうが時間がかかっていたような気がするのは内緒です><

これをご覧ください。中学3年生で、テスト400点越えの子たちが

足し算で一喜一憂する姿を・・・・。

RISEのクリスマス会、おそるべし(笑)

 

  

 

  

 

第三種目「絵合わせ(英語)」

 ・・・・(´・ω・`)

単語は難しくないですよ!DOGとかCATとか・・・。

ただ、絵は・・・・。もう、お分かりですね^^;

 

第四種目「新聞紙丸め」

新聞紙一枚を丸めて、ボール状にします。ただし、使って良いのは「片手のみ」!

簡単そうで、意外と力が必要です。そして、ある程度まで丸くなってくると

意外と大きな球体になるので、手がつりそうになるんです><

 

  

 

第五種目「折り紙」

ツルの早折り競争です。折り方を知らなくても大丈夫!チームメイトが教えるのはOK

え?だったら簡単なんじゃ・・・?

そうですよね~、教えてもらって折ったらおしまい、な~んて簡単すぎますよね~!

なので、出来上がったら「ツルの鳴きまね」をしながら持ってくることになりました。

ツルって鳴くの( ゚д゚ )

鳴くんです。お手本はこちら・・・

 

 

 

みんな、頑張って~^^

 

   

 

  

  

第六種目「風船割り」

定番の風船割りですが、その中身が問題です。

割った風船から出てきた紙に書いてある「モノマネ」をしなければなりません。

訳のわからない動きをする選手と、そのモノマネを当てるメンバーの怒号が

飛び交い、教室内はカオス・・・。でも、盛り上がりましたね。

みなさんは、次の写真が何のモノマネだか・・・わかりますか?w

 

   

 

  

 

第七種目「玉運び」

最終種目はもはや伝統となりつつある玉運びです!

スプーンやヘラなど、自分が引いた物でピンポン玉を運びます。

コースはRISEのフロアを1周するだけなのですが、選択した道具によっては、

地獄のような長さだったかもしれませんね。

 

  DSC04675

 

さて、あっと言う間の2時間でした~。みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?

この笑顔ですから、聞くまでもありませんよね^^

  

  

 

  

 

  

   

クリスマスの限定ガチャからスタートした2016年のクリスマスイベントは

これにて終了です!

みなさん、また来年をお楽しみにo(≧▽≦)o

 

追伸 Mr.清水のクリスマスはクリスマス会が終わってから始まる!

 

以前、ブログで「私にだって、クリスマスに予定がある!」と強気な発言を

してしまいましたが、後悔はしていません。事実ですから!

23日はクリスマス会。

そして、翌24日と25日はブログ記事作成と休養でしたからね(´・ω・`)

 

26日の今日からは「冬の特別講座開」が開始と・・・。

う~ん、なかなか大変だ。

でも、準備が大変だった分、当日は盛り上がったし、

こうしてブログを書いているとクリスマスにPCに向かいっぱなしでも、

ちっとも寂しくありません!←これは、我ながら痛い発言だwww

と、とにかく、私たちも楽しいクリスマスを過ごせて良かったです。

べ、別に生徒のみなさんの為だけじゃないんですからね!

 

追伸2 ブログ写真の秘密

 

写真整理が大変なのは、なにも枚数が多いという理由だけではありません。

確かにクラッカーや風船割りの時には連写します。ですが、大変なのは

枚数のせいではないのです。

今回のブログでは、特別にその秘密をご紹介しましょう。

 

クリスマス会の会場には、汚れと寒さ対策のためにシートがひいてあります。

このシートの緑色に蛍光灯の光が反射して、写真も緑がかってしまいます。

事前にカメラ本体で調整してあるのですが、それで補正しきれない

ものについては、PCでの手作業・・・・。

「清水先生は、どうせクリボッチなんでしょ?」と失礼な発言をしてくるみなさん!

『どうぜ』じゃありません。ブログのために『しかたなく』なのです!!

 

before

 

after

after

 

 

2016.12.23☆RISEクリスマス会2016☆

皆さ〜ん、

Merry Christmas*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

楽しいクリスマスの週末をお過ごしですか??

 
12月23日、『RISEクリスマス会2016』が行われました!

来てくれた生徒のみんな(ほとんど全員だけど^_−☆)、

イベントのために送迎してくださった保護者の皆様、

本当にありがとうございました!

お陰様で、凄く楽しいクリスマス会を無事に行うことが出来ました\(^o^)/

さて、そんなクリスマス会の様子がブログにアップされることを

生徒のみんな、とっても楽しみにしてくれるようですが、

一眼レフを含めカメラ3台で撮った、

とんでもないくらいの枚数の写真整理をMr.清水がやってくれるそうなので、

も少しだけお待ちくださいm(_ _)m

 

昨日までひと月ほどをかけて、授業前にプレゼントなどの買い出しに出かけ、

ピザやケーキ・オードブルを手配し、

そして、当日は4部制のクリスマス会!

いやぁ〜、さすがにぐったりしたわ(-。-;

朝9時から準備をして、帰ったのは深夜2時。

RISEは季節飾りをさっと変えるため、

クリスマス会後に飾り撤去までしてたらこんな時間に(^^;;

今、お家で深夜のエスプレッソを楽しみながら、

スマホからブログ作成中です。

もう眠いの限界ですが(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ  

 

 

あ。「疲れた」とは言いましたが、ホントに楽しかったよ♪(v^_^)v 
みんな、クリスマス会が終わりに近付くと、

「え!もう終わり?超早い〜!!」って言ってくれて・・・

うんうん。その一言を聞きたいがため、

我々は頑張ってるのかも(^_^)v 

とにかく、みんな喜んでくれて良かったぜ!

ちなみに今年のわだの着ぐるみは『ミニオン』でした!

マーのパパ、カイト&ミサキちゃんママにも褒めて頂きました☆〜(ゝ。∂)

ありがとうございます!来年は一緒に着ぐるみ、いかがです?

北中2年のヒナちゃんのパパ&ママはいっぱい手を振ってくださいました。

ノリの良いパパ&ママで、我々は救われましたf^_^;

実はけっこう恥ずかしいので・・・。

他のお母様やお姉ちゃんにも

「カワイイ!」と褒めて頂きました。

皆さん、ありがとうございます!

いやぁ〜、やっぱ見てるだけじゃ退屈でしょ⁈

皆さん、ぜひ来年は一緒にやりましょうよ♪

ハクちゃんママ〜、ウェルカム*\(^o^)/*

 
ー中途半端ならやらないー

が、モットーのRISEイベント。

今年もやり切ったぜ!

                 わだ

2016.12.212学期の通常授業終了!!

あったかい一日でした。

クリスマスはちょっと寒気が来るそうですが、

明日・明後日は生憎の雨模様(・´з`・)

あ~ぁ。雨のクリスマス会かぁ…。

まだ着ぐるみを考えてないけど、

外でみんなを迎えるときにびしょ濡れは困るわ。

長靴でも履こうかな…『長靴を履いたブタ』\(-o-)/

 

今日のブログは超短めで!

これから&明日にかけて、全力でクリスマス会の準備!!

明日も午前中から会場設営と買い出しで大忙しです。

夜中まで仕事して、朝は中学生並に早起きしなきゃ…

でも、RISE最大のイベントのために

根性入れて細い身を粉にして頑張ります(≧▽≦)!

 

授業の様子を少しだけ。

小学生の英語。6年生は英語以外も含めて2学期の復習を

勉強していましたね。漢字、みんな、すごく心配だなぁ(・_・;)

そして、わだ担当の5年生。

2学期最後の授業はトランプを使って、

遊びながら英語の数字を勉強。

いやぁ~、何でも盛り上がれる小5諸君、

2017年も楽しませてくれたまえヽ(^o^)丿

 

 

 

夜は中3の数学・社会の授業。

さてさて、今日をもちまして、

中3生の『小テスト』は終了~(@^^)/~~~

みんな、今までホントにご苦労様でした。

それに対して、「なんか『小テスト』がなくなるのは不安。

勉強しなくなりそう」って心配する子の姿も…

なんて素敵なことを言うんだ、君は!!!

大丈夫!心配しなくていいよ♪

1月の学年末テスト後からは特大テス…あ。

いや、また何か楽しいことやるから期待してて(^_-)-☆

 

  

 

ということで、バタバタと慌ただしく、

2016年の年内の授業が全日程終了しました。

生徒のみんな、ホントによく頑張ったね!

あれだけわだにやっつけられながら、

よくぞ2学期を耐え抜いた。天晴れ!!

そして、保護者の皆様、お仕事等でお疲れのところ、

送迎にご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。

 

次回、皆さんにお会いするのは

23日(金)のクリスマス会☆彡

いつもみたいに勉強については触れない。

思いっきり楽しんで!

皆さん、お待ちしてま~す(^o^)/

      わだ

2016.12.20だから、いつも言っているのに・・・

こんばんは。

 

今日も暖かい一日でしたね~^^

今週末はクリスマスだというのに、

季節外れの暖かさになっています。

寒いのは嫌だけど、でも、クリスマスに暖かいのも

なんだか変な感じがする・・・。

サンタさん、RISEには「ほど良い寒さ」をプレゼントしてください!

 

さて、今日の授業は中学2年生でした。

今日で2学期の通常授業は最後になります。

最後の小テストにふさわしい、素晴らしい結果を期待したのですが、

今日の数学の範囲は「証明」(゚д゚; )

なかなか手強い単元です。ですが、攻略できれば大きく得点を

上積みすることも可能なのが、証明問題!

みなさん、頑張っていきましょう。

 

ところが、思わぬところに落とし穴が潜んでいました(・Д・ノ)

証明には「仮定」、「結論」、「証明」と3つの区分があるのですが、

小テストではその中でも『証明』のみを答える形式でした。

もう、お分かりですよね?

問題文をよく読まずに、すべて解答した残念賞さんがいたんです(´・ω・`)

本当に気の毒でした。完璧に解答してしまったがために、不合格なんて・・・

だから、いつも「問題文をよく読め!」って言っているんです。

 

う~ん・・・、本当に気の毒でオマケ合格にしてあげたいところなんですが、

RISEでは、そこは譲りません!

小さなことでも、いい加減に済ませないのは勉強の基本です。

来年の受験を見据えて、今から注意するクセを付けていきましょう。

 

しみず

 

 

 

追伸

 

上記の彼の名誉のために言わせていただくと、

彼は再試をトップ合格していきました!

(ま、余分に書いた部分を書かなければ良いだけなんで、

当然かもしれませんが^^;)

 

追伸2

 

まもなく、クリスマス・ガチャ終了です!

残り、わずか。当たり連発のチャンスですよ~!!

メダル券をためていたみなさん、明日が最終日ですから

ここで一気に使いましょう^^ 

1 / 3123