講師ブログ

2017.01.29普通にキモイ( ̄▽ ̄)

わだでーす(^O^)/

最近、中3生から『牛脂』と呼ばれてます。

な、なんと!『豚』から『牛』に昇格!?

…いや、それは『豚』に失礼だな。

お肉の値段だけでレベルが決まる訳じゃないしね!

「しゃぶしゃぶ」のお肉、わだはけっこう豚さんの方が好き♪

え?「共食い」じゃないのかって??

ほ~う。言うではないか( ̄д ̄)

豚舎…いや、違う。説教部屋に集合しなさい!!

 

今日は13時から22時まで中3生の『受験対策講座』!

受験生諸君、昨日に引き続いての長時間授業、

ホントにお疲れ様でしたm(__)m

昨日の通常授業でやった『アウトプット演習』で

ダメージを受けた皆さんに、

またまた岐阜県の公立高校入試の過去問ラッシュ!

過去問といっても、単元ごとに編集された20年分ほどの内容。

そりゃあとんでもないボリュームがあります(・・;)

ホントにしんどい演習なんですが、

内容を通常授業のテスト演習と連動させてることもあって、

「あ。コレって…この前、やったやつ!」

「解き直しやっといてよかったぁ!」

という声も聞かれました。

しかし、これがまた全員といかないのが残念なところ( ̄▽ ̄)

同じミスを繰り返す子も居て…はぁ。

人間誰でも得手不得手はあるし、ミスもするよ。

でもさ、進歩が感じられないというのはとっても悲しいこと。

いや、もちろん見えない部分での成長はあると思います。

だけど、残念ながら入試はそこの部分は評価されない…

ね?だから、厳しいけど『結果』を求めて

努力しなきゃいけないんだよ。

まだまだ自分に甘い受験生諸君、

君達の奮起に期待してるぞ!

 

 

今日のお弁当の時間も、みんなホントに楽しそうでした。

パンやおにぎり、手作りのお弁当や羊羹…よ、ようかん!?

おいおいおいおいおい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

弁当にデザートは認めてないぞ!

「ご飯にのせて美味しく食べられるもの」ならいいけど、

羊羹はなぁ…過去に「プリンはふりかけみたいなもん!」と

言い張ってご飯と一緒に一口食べた強者も居たけど(´-ω-`)

それにしても羊羹って…卑怯だぞ!

「デザート禁止!」ってやっつけようかと思ったのに、

そのチョイスがおもしろくて攻撃出来なかったじゃないか!!

そんなご飯の後、自習室にいたわだをドアのスリットガラスから

覗きこむマイト・ゆきなちゃん・ミコ・リオちゃん・ふーさん♪

ん?なんだよ(; ・`д・´)

勉強に疲れて、『地上に舞い降りた天使・わだ』で目の保養か??

だから、逆にわだが内側から廊下の彼らを覗いたんです。

すると、「ギャー!」・「キモイ!ふつーにキモイ!!」って。

……ちょっとΣ(゚Д゚)!

「ふつー」とは無礼じゃないか!!

中途半端過ぎて、本気で凹むわ(/ω\)

もういっそのこと「異常なくらいキモイ!」の方が

優しい感じがするぜ(。-`ω-)

 

写真は中3生のゆーじくんと

姉のみさとちゃん(「アンドゥー」って呼ばれてました)☆彡

「受験生に♪」って差し入れを…お、おぉー!!!

このテンションの上がるパッケージは、

わだの大好物・『たべっ子どうぶつ』ではないか!

みさとちゃん、さすが!最高のチョイスだね!!

で、せっかくだから、来てくれた記念に、

弟・ゆーじくんとの仲良し写真を撮ろうとしたのに、

全力で弟に拒否されてました。

おい、ゆーじちゃん。照れるなよ(≧▽≦)

休み時間に、全員で美味しく『どうぶつパーティー』しました。

アンドゥー、ありがとな。めっちゃ美味しかったよ\(^o^)/

 

 

 

それから、次の写真は中2のレオ!

お休みした分のプリントを取りに&勉強した範囲を聞きに、

日曜日にも関わらず、自分でやってきました。

『来年の受験生』、頼もしいじゃないか(*^-^*)

 

 

さて、『講師ブログ』なんですが、

1月30日~2月5日までお休みをさせて頂きます。

期末テスト対策の準備・模試の処理・

中3アウトプット演習の集計・私立高校入試対策・

高3生の私立大学入試・新年度の準備…と、

とにかくやらなきゃいかんことがいっぱい(;’∀’)

そんな訳で、しばらくはブログお休みです。

では、みなさん!

また一週間後にお会いしましょう(^^)/~~~

       わだ

2017.01.28耐え忍ぶ『冬』!

ここ最近、日中が暖かくて過ごし易い(*^-^*)

先週は寒さに凍えてたのに、

今週はこんなにあったかくて…

体調崩しそうで怖いなぁ。

インフルエンザも全国で猛威を振るってるようですし、

教室の換気&湿度管理には気を配りたいと思います!

 

本日は午後から中3生の『入試直前対策講座』!!

今回の講座では冬休みから投入した

岐阜県用の入試問題集を引き続き使用します。

いやぁ~、とにかくすごい量の問題が載ってるため、

やってもやってもなかなか終わりが見えてこない(・_・;)

でも、大丈夫です!

3学期のRISEの入試対策講座はたっぷり時間がある。

今日は5時間半程度でしたが、明日はがっつり9時間授業(^O^)/

ちゃんと全部、やり切りますよー!!!

 

本日の講座は18時半までで、

晩ご飯を食べて、19時からは通常授業です。

写真はお姉ちゃんのなっちゃんに

お弁当を届けてくれたサクラちゃん(#^^#)

 

 

 

受験って、こうやって家族のみんなが応援してくれるから

戦えるんですよねぇ…受験生諸君、感謝すると同時に、

「一人じゃないぞ!」って感じて欲しい!!

力強い後方支援が居るんだ。

堂々と入試と戦っていこうじゃないか(≧▽≦)

さてさて、通常授業と言いましたが、

実は中3生は先日より入試まで『延長授業』が行われていて、

終了時間は22時45分。

お父様・お母様もお疲れなのに、

遅い時間にお迎えに来てくださって…

本当にありがとうございます!

5時間半の講座+3時間35分の通常授業。

みんな、お疲れ様でしたm(__)m

だけど、受験生の彼らの「お疲れの表情」は

長時間授業だけが原因ではなさそう(^▽^;)

水曜日から始まった『アウトプット授業』!

「あー!数学のミスを英語で取り返したかったのにぃ~!」とか

「漢字、ミスった!」という悲鳴がたくさん聞かれました。

本当はそんなプレッシャーを感じ、

ストレスに身を置くことって不健康なことではあるんですが、

でも、この時期だからこそ必要なことでもあるんです。

キレイな言い方をすると「春に花を咲かせるために、

寒さに耐える蕾」と一緒。

散々、我々にやっつけられてる受験生の彼らですが、

みんな、ちゃんと文句言わずついてきてくれるのは、

『冬』の後にちゃんと『春』が来ることを知ってるから♪

……ん?いや、待て待てΣ(゚Д゚)

文句は言わない代わりに、

いつもわだを「ぶーぶー」と呼んでくるし、

ペンがついたわだの手を見て豚足が汚れとるよ」って…

あ~、なんか腹立ってきたぞ!!

やっぱ「ストレスが可愛そう」なんて甘やかすのはやめよう(-.-)

明日からまたしっかりしぼりまくるぶぅ~🐽

 

  

 

明日も午後から夜まで授業。

我々も根性入れて頑張ります(^O^)/

         わだ

2017.01.27言葉の理解は正確に^^;

こんばんは。

毎日毎日、寒いですがカゼなど引いていませんか?

1年生・2年生の学年末テストの範囲表も出そろい、

いよいよRISEではテスト直前モードです!

受験勉強を頑張っている3年生と同じように、

その他の学年のみなさんも高得点を取りにいきましょう!

 

さて、今日の夕方は小学生の授業です。

5年生クラスでは、「ALL図形」の男女対抗戦。

三角形やら、平行四辺形やら、ひし形やら・・・。

沢山の公式が出てきますから、しっかりと区別して

正確に解けるようにしていきましょう。

 

今日は男子チームの勝ちでした^^

ギリギリでしたけどね・・・。

「はぁ、ヤバかった!計算ミスしとった!!」と

嬉しさよりも安心感のほうが強かったのはTくん。

そうですね、いつも言う通りで

計算ミスほど恐ろしいものはありません。

「分かっていたのに、ミスした・・・」

この絶望感は味わいたくないものです。

なお、今日の罰ゲームも「進撃の巨人(奇行種)」(・Д・ノ)

みんな大好きですね~!

来週からは、新しい単元へ進みますから、頑張りましょう!

 

6年生の授業では、「小学校・まとめテスト」!

4回目の実施となりました^^

回数を重ねるごとに、みなさんの得点のパターンが

別れてきました。

  1. 毎回、同じような点数?
  2. 徐々に上がってきている??
  3. 上がったり、下がったり??

どのタイプが良い・悪いではなくて、自分の

勉強方法の見直しをしてください。

例えば、同じような点数で伸び悩んでいる人は

どのような問題でミスをしてしまったのか?

まず、そのミスを減らしていくことが、

高得点への近道だと思います。

みなさんは、来年度から中学生!

ただ、テストを受けて、

点数が良い・悪いというだけではいけませんよ。

自分の学力と、向き合うことが重要になってきます。

そうすれば、ちゃんと点数はついてきます!頑張りましょう!!

 

夜は中学2年生の授業です。

今日は学校ごとのクラス編成で、

テスト範囲の内容をつめていきました。

北中・関中クラスでは、理科の電気のお勉強です。

私たちの身の回りには、電気に関係するものが

たくさんあります。

今日、出てきたのは「放電」という用語。

「放電の身近な例は?」と聞いてみました。

当てられたDくんは、「あれやろ、下敷きで頭をこすると髪の毛が逆立つ!」

そうそう、髪の毛から電気が放出されていて・・・・って

そんな訳あるかい(゚д゚; )

下敷きの例は、静電気によるものです()

放電の例としては、雷ですかね^^;

基本となる用語ですから、意味までしっかりと覚えましょう。

来週からは、テストに向けてもっとハードになります!

頑張りましょう。

 

しみず

 

  

2017.01.26リカバリーショット!!

夜の寒さがホントに厳しいですね(>_<)

そのせいか、玄関の観葉植物もちょっと元気がないような…

外で生徒の皆さんを待ってる我々講師も寒さに参ってます。

寒過ぎて、今日もわだは玄関でピョンピョン跳ねてたんですが、

いやぁ~、道行く人達の視線が突き刺さるぜ(≧▽≦)!

玄関で飛び跳ねるわだを見て、

ロビーから勝手に効果音つけてる子達が登場。

「ぼよ~んぼよ~ん」

「ドスンドスン」

「ぶーぶー」

「ビチャビチャ」

…うん。上の2つは腹立つけど、まぁ、分からんでもない。

が、しかし!「ぶーぶー」って、

もはや鳴き声じゃねぇーか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そして、「ビチャビチャ」…謎だったんで聞いたところ、

『脂が飛び散る音』だそうです。

ふむ。素晴らしい勇気だよ。

Welcome to 面談室(-_-メ)!!!

 

今日の授業は中1の英語・理科。

不破中・関中辺りはちょうど学年末テストが2週間後。

それで今日、学校でテスト範囲表が配られたそうです。

そんなこともあってか、急に1年生の自習室予約が増えました(^▽^;)

教室ではテストに対する様々な反応が聞かれました。

「450点、絶対取る!」という頼もしい声が聞かれる一方で、

「どうしよう…課題、絶対に終わらん」という情けない悲鳴も(-_-)

まだ今日、課題が発表されたばっかりじゃないか!

もはや「終わらん」とはどういうことだ??

とにかく、LINE・ゲームはしばらくお休み!!

先ずはやることやってからだよΣ(・ω・ノ)ノ!

さて、そんな彼らの『小テスト』ですが、今日も

「話にならん!」とわだにやっつけられちゃいましたね。

ホントはわだだって褒めてあげたいけどさぁ…

中1の皆さんの腑抜け具合にはガッカリしたよ。

だけど、同時に「彼らならやれる!」っていう

可能性も見せてくれるから、

気合い入れてしぼっちゃうんです(*^^)v

中1諸君、今までの頑張りが試される学年末テストだけど、

これから2週間の努力でまだ大きく結果は変わる。

自信持って、諦めることなく努力して、

最高の結果を手にしてくれることを期待しています☆彡

 

  

 

自習室で頑張ってた中3生達。

ん?みんな、すっごい真剣な表情…

そりゃあ受験生だから、真剣じゃないと困りますけど(・´з`・)

昨日から始まった『アウトプット授業』、

思ってた以上に効き目があったみたい♪

この時期に行うテスト形式の『アウトプット演習』は

問題の難易度の選定がホントに難しい。

自信を無くしちゃうくらいに難しくてはいかんし、

でも、公立高校入試を想定して、

そこまでレベルを下げちゃいかんし…。

ちなみに、今やってるのは学校の実テよりはやり難いレベル。

初回の昨日は数学のテストを行いましたが、

やってはいけないレベルのミスを重ね、

上位校を目指すみなさんが軒並み撃沈…

「ヤバい…1教科目から追い込まれた」って。

ふふ…いい感じのスタートになりましたねぇ。

そこで今日の授業後に時間があったわだ、

自習室に居た受験生諸君に言ってあげたんです。

「で、ここからどの教科でどうやってカバーする?」

それに対してこんなこと言ってました。

「そっか!…まだ1教科やで、ここでの失点を

得意科目でちゃんとカバーすればいいんや。

このままの凹み気分で次の科目に臨んだら、

確実にリズム崩してやられるもんな!!」

よしよし!さすがは受験生だよ。ちゃんと我々が言いたいこと、

この授業で意図してることが読めたみたい(*^▽^*)

まぁ、ゴルフで言うところの『リカバリーショット』だね。

「思い切って起死回生の勇気ある一打」を

打てるかが受験の大事なPOINT!

どれだけ鍛錬しても、やはりミスは出る。

それを引きずらないメンタルの強さが大事なんです。

ちょうど勉強に来てた北高生のふみやくんが、

この授業のおもしろさと怖さをしっかり中3に伝えてくれました。

明後日からいよいよペースを上げて、

テストをどんどん消化します。

みんな、気合い入れて頑張ろうぜ!

        わだ

2017.01.253年生「アウトプット・テスト」開始!

こんばんは。今日も寒いですね^^;

昼間は意外と暖かくて、

私は今日もエアコンを止めていました。

でも、やっぱり夜は寒いです。

教室内が暖かいぶん、余計に寒さが身にしみます。

受験生は言うまでもないことですが、

その他の学年のみなさんも、

テストが近いですから、気を付けてください!

 

さて、今日は夕方の小学生・英語の授業からです。

5年生クラスではアルファベットの実践問題にチャレンジ!

大文字と小文字の組み合わせて答えるタイプに苦戦><

ですが、このタイプの問題は来年の6年生授業、

そして中1でよく出てくるんです。

今のうちから、慣れておきましょう!

 

一方、今日の6年生クラスの空気は、少し違います(゚д゚; )

「今日ってテスト?」「練習してきた?」という声が・・・。

そうです。金曜日の算数ではテストをやっているのに、

英語はナシって訳にはいきません!

今日は、前回までの内容を含めてミニ・テストを実施しました。

算数も、英語も、両方復習するのは大変だと思いますが、

中学生になったら、これに理科や社会が加わるんです!

何事も、前もっての準備が大切です。頑張りましょう^^

 

ところで、今日の授業では個人戦+団体戦の2セットで競い合いました。

何故かって?

節分ガチャのために、みなさんにメダル券を

GETしてもらいたいからですよ!

しっかりと復習してきた人なら、余裕で満点のはず!

 

いつもクジ運が悪くて、苦戦を強いられているSさんからは

「先生、この席のままのチームにしよう。女の子チームがいい・・・。」

という必死のお願いが(´ε`; )

クジ引きでチームを決めると、いつも同じ学校のあの子と

同じチームになるんですよね~。

いやいや、仲がよろしいことで。ん?違いましたか?()

はい、今日はリクエスト通り、女子チームで見事に優勝でした^^

おめでとう!!

みなさん、来週以降も新しい文が出てきますから、

しっかりと覚えていきましょう!

 

夜は中学3年生の授業です。

今日は、まず、学校に先んじて社会の教科書範囲を終了させました。

これで、思う存分、「アウトプット・テスト」に集中できます!

今日は後半からでしたから、数学のみの実施です。

う~ん、良い感じでみなさんに刺激を与えることができました。

 

というのも、RISEでフルのテストを実施するのは、これが初!

本番と同じ時間、同じ構成での演習ですから、

当日の点数に近い数字が出てくると思います。

「何点以上取れ!」「何位以内に入れ!」といった、

出願の条件的なボーダーを抱えての演習です。

授業後の阿鼻叫喚を見ていると、やって良かったと思います。

これで、また一段と気が引き締まりましたね。

別に、今日の一つのテストで、どうこう慌てる必要はありません。

点数の数字も重要ですが、点の取り方や平均点差や順位といった

データを分析して、入試までの最終調整をしていきましょう。

土曜日の授業では、残りの科目を進めていきます!

しっかり勉強してきてくださいね^^

 

しみず

 

追伸 日本語は、やはり難しい^^;

 

「国際連合児童基金」って言葉を知っていますか?

パッと浮かばなかった人でも、UNICEFと聞けば思い出せるかな?

今日の社会で出てきたんです。

入試では略語も必要だから、押さえておきましょう!

 

UNICEFって何て読む?」と聞いてみたら、

Rくんは「ユー、エヌ、アイ・・・」と答えてくれました(・Д・ノ)

そのままやんけ!

答えて欲しかったのは、「ユニセフ」!

募金活動やノートの裏なんかで見聞きするアレです。

確かに、ユー、エヌ・・・って読むさ。

でもさ、そういう意味で言ったんじゃないんだよ。

彼は間違ってないんだよ・・・。

やれやれ、日本語は難しいですね() 

 

追伸2

 

今日はテストやら、なんやらで写真を撮りそびれました。

スミマセン><

明日はオモシロ写真を撮れるように頑張ります!?

2017.01.24まだだ!!

雪がチラチラ…寒いですねぇ(>_<)

昨夜はいろいろ仕事してたら深夜2時半。

「あ!雪、忘れてた(゜o゜)!」と

気が付いたときにはもう遅くて、

車のフロントには雪がしっかり乗ってました。

さらさらの雪だったから、思わず「ふぅー!」って

息を吹きかけたら、雪が舞い上がって服が真っ白に…。

おまけにクロックスの中にも雪が入り込んで、

「さぶいよぉ~」っと震えながら帰ることになりました。

そんな話を今日、生徒のみんなとしてたら、

「やることが子どもだな」・「幼稚だよね」・

「そんなんやでブタなんやて!」と激しいツッコミの嵐!

いやぁ~、ホントにもう少し大人っぽく、

ダンディーな振る舞いが出来るように頑張るぜ( ̄▽ ̄)

ジブリ映画の『紅の豚』みたいなダンディーなブタを目指し…

おい、ちょっと待て!!!「そんなんやでブタなんやて!」って

どういうことじゃー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日の授業は中2の数学・社会。

テスト直前、わだにゆーとくんやこーきくんが

「二等辺三角形のこの問題って『小テスト』に出る???」って

質問してきたんです…いや、もちろん、内容は教えませんけど(*^^)v

だから、「う~ん、残念だよ。女の子だったら教えてあげたかも

しれんけど、男はダメだ!自力で予想して励め!!」って

いつもの調子で言ってやったんです。

すると、それを聞いてたゆいちゃん。

「これ出ますか?」って質問してきて…

それでまたもや「あ、ゴメン。女の子にしか教えてあげん」って

冗談で返してやったら…ゆい、怒る!

「おい!私、女の子やて!!エビチリ作れるし!!!」

…ん?

……エビチリ??

女子かどうかってエビチリで試されるのか!?

相変わらずおもしろい奴だ(^▽^;)

で、授業はというと、数学の「証明問題」、

今日のはなかなかハードでしたね。

でも、みんな、すっごく頑張ってるよ!

『小テスト』の「証明問題」、よく出来てたし、

授業で扱ったハイレベル問題も

チャレンジしようと粘る姿が見られました。

これまで「腑抜けてる」とか

わだにやっつけられることが多かった彼らですが、

少~しずつ『次の受験生』っぽい雰囲気を

醸し出すようになってきました♪

 

  

 

あやねちゃ~ん!

 200P達成、\(^o^)/

いつも、わだとはお友達みたいにじゃれてるあやねちゃん、

普段、褒めてあげることがないから、

どう褒めてあげればいいのかよく分からんが…

とにかく、天晴れだ!偉いぞ、あやね(≧▽≦)!

 

 

 

お迎え待ちの時、わだはスリッパを片付けてたんですが、

けっこういっぱいあったので苦戦…

で、その様子を近くで見ていたまなやくんに、

「なぁ、まなや。スリッパが勝手に重なって、

片付いたら素敵やと思わん?」って話し掛けたんです。

すると彼、自分から片付け始めてくれて…

「え!?いや、ホントごめんな。なんか片付けさせたみたいで」

それに対し、周りで見ていた子達&まなやくん本人が、

「どう考えても、『やれ!』って雰囲気出したやん」だって…

な、なんと人聞きの悪い(; ・`д・´)

わだは心の中で、手を合わせて君達に感謝してたさ!

そして、スリッパ片付けを積極的に(←これはホント!)

手伝ってくれたサリとナツ。

その後もやたらとわだに優しくて…

外から戻ってきたら、「寒かったやろ?中に入りや」とか。

ん?んん???

サリ&ナツ、何かわだと取引がしたいのか?

親切はありがたいが…な、なんだよ!?

めっちゃ怖いじゃないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

そうそう。タイトルの『まだだ!!』…受験生の進路のこと。

そりゃあだいぶ絞らなきゃいかん時期になっていますが、

昨日返却された実テの結果だけを見て、

志望校を諦めるなんて残念過ぎる!

やや点数を下げて凹んでた皆さんにはガツンと言いました。

「今回、失敗したメンバーはすごくピンチ!

でもな…まだだ!!たかだか一度の失敗でビビるな!!!」

もちろん、実テが志望校決定のための重要な材料なのは理解しています。

だからと言って、これまでの「伸び」を、

最後の一回のテストで無しにしちゃうのはどうかと思うぞ。

もっと自信を持て!ダメな時は…我々も嫌だけど、

心を鬼にして言ってあげるから、

もう少しだけ悩んで、苦しんで、自分で決めて…突き進め!

それが15歳の君達に課された試練だ。

逃げられない試練なら、正面から迎え撃ってやろうじゃないか!!!

 

明日から受験生の通常授業は『アウトプット演習』に(^_-)-☆

すっごい緊張すると思うけど頑張って!

挑んで、泣いて、笑って…まだまだ君達は強くなる!!

           わだ

2017.01.23鬼は外、福は内(^O^)/

こんばんは。

今夜、急に雪が降ってきましたね^^;

RISEではウッドデッキに、うっすらと積もりましたが、

道路に積もるまでではありませんでした。

よって、通常通り授業開始です!

 

今日は中学1年生の授業です。

数学の小テストでは作図が出題されました!

垂直二等分線や中点を書く問題です。

覚える量なんて、コンパスを使う順番くらいです。

ほんの、二つか三つです。

これは全員、合格か(゚д゚; )!?

と思ったんですが、そうでもありませんでした・・・。

何が難しいって・・・?

そりゃ、コンパスの線がキレイに書けていないからです><

数学というよりは、美術や技術の問題かもしれませんね。

 

取りあえず、時間切れ気味の人は、

気合いを入れて一気に書きましょう。

力強く書けば、意外とずれないもんです。

RISEの小テストは、本当に難しいですね。

でも、だからこそ、合格したときの喜びは計り知れません!

メダル券GET目指して、また来週チャレンジしてください。

 

RISEでは、一足早く「節分ガチャ」がスタートしています。

ちょっと早い気もしますが、授業回数を考えると、

ちょうど良いくらいです。

そして、節分の次には「バレンタイン」が控えていますよ!

メダル券の使いどころは、難しいと思いますが、

これも勉強()と思って頑張って考えてください!

 

しみず

 

  

 

追伸

 

今日からスタートした「節分ガチャ」です。

オマケとして、節分豆を買ったらついてきたお面を

被っているOスケ先生です^^

良い的になってくれそうですが、

塾内での豆まきは禁止ですので悪しからず()

 

  

2017.01.22苦しみの報酬。

わだでーす(^O^)/

Mr.清水は模試の採点で大忙しのため、

本日もわだがブログを担当します。

最近、みんなから「また髪切った?」と聞かれます。

いやぁ~、10日ほど前に髪を切って、

翌日までは頑張ってセットしてたんですが、

もう面倒くさくて…そのせいで髪が浮き上がり、

前髪が短く見えてるみたいです。

「どう思う?セットしなくても素敵過ぎるわだ!」って

生徒諸君に話したところ、

「うん。『美容院』はいいから『病院』行け!!」と言われました。

ハッハッハ!上手いこと言うではないか( ̄▽ ̄)

 

今日は午後から中3生の模試。

最後の模試ですので、みんな、気合い十分!

当然ですが、すっごく集中してました。

そんな今日のテスト前、「怖い」という言葉が聞かれたんです。

そうだよねぇ…試練が目前に迫ってきて、

負けられない戦いの中に身を置いてる。

今までの人生で経験したこともない状況に居るんだからね。

だけど、よ~く考えてみ♪

ちょっとだけドキドキしないかな??

すっげぇー嫌な入試に向けて追い詰められて苦しいのに、

なんか妙にワクワクするような…

それは「苦しみが甘美な時に変わろうとしているから」って、

昔の偉~い誰かが言ったような言わなかったような(。-`ω-)

まぁ、なんかよく分からん感情を抱えてる受験生ですが、

これだけは言えます!

 苦しみの報酬はでかい(≧▽≦)!!

みんな、初めての試練だから、

この苦しみの先に何があるか不安なんだろうなぁ。

だから、無駄になるかもしれない努力はしたくないんだろうね。

どんな報酬かは自分で確かめて欲しいから言わないけど、

きっとビックリするくらいにでっかいぞ!

さぁ、それを勝ち取るために、

今日の模試みたいな苦行にも耐えてくれ!頑張って(^_-)-☆

 

そんなピリピリした状況下、

休憩時間の終わりにゆきなちゃんが話しかけてきたんです。

「稀勢の里、優勝したなぁ!」

わだも「おう!久しぶりに日本人の横綱が誕生するかもね」って。

う~ん。周りのみんなのキョトンとした顏、おもしろかったねぇ。

その後も「琴奨菊は大関陥落…応援しとったのになぁ」

周りの子が途中で、「あー!相撲の話!?」って

気が付いてくれるまで、我々でお相撲トーク。

それにしても、中学生の女の子とお相撲の話になるとは…

ちなみに彼女とは時々、時代小説について話したりします(*^_^*)

 

夜は中1の皆さんの模試。

帰りに解答を配ってたら、

「あー!やってまった!!選択問題、解き忘れたぁ」という少年が…

かなりしょげてましたが、まぁ、模試で良かったじゃないか。

いい勉強になったと思わなきゃね(*^▽^*)

そんなしょーもないミスをするのは、

まだまだ中1のみんなの『経験値』が足りないから。

これからいっぱい勉強して、テストを経験して、

『経験値』が溜まってきたら、こんな失敗は無くなるよ。

だから凹む必要はないさ。

「今の俺はこんなもんだ。でも、2年後には変わってるぜ!」って

前向きに頑張って欲しいな(^O^)/

 

  

 

さてさて、仕事で追い込まれてるわだ。

そこそこ社会で『経験値』を積んできたはずなんだが…

う~ん。『経験値』は溜まったけど、

あまり『反省』を真面目にしてこなかったからなぁ。

模試で凹む生徒諸君を見て、

「反省出来る大人になろう」と反省した一日でしたm(__)m

          わだ

2017.01.21近付くと細くなる!?

夜は冷え冷えですねぇ(>_<)

夕方、玄関で中3生が来るのを待ってた時、

ホント寒かったです。

ぶーぶー…じゃない!ぶるぶる震えてました。

そこに現れたミコ、そんなわだを見て、

「寒いの?そんな『ミートテック』着とるのに!?」

お、おう…だって、わだの『ミートテック』は

ちょー薄っぺらいからなΣ(゚Д゚)

 

今日は午後から小学生・中2生の模試。

ちょうど今頃、カルガリー研修で頑張ってるふじみきさん、

今回の模試が受けられずにすごく残念がってました。

「もう!めっちゃ受けたかったのにぃ~!!

もっと早く模試の日が分かっとったら…」

いやいやいや、そこはカルガリー研修の方が大事だぜ(;゚Д゚)

今しか出来ない貴重な経験。模試は中3生になったら、

うんざりするほどやれるからさ♪

さて、模試にやってきた小5のひめなちゃん。

「模試を忘れるといかんで、ノアちゃんとさくらちゃんに

連れてきてもらったー!」

ハハ(^▽^;)

ホントにおもしろいなひめは…お陰で模試前の

みんなの緊張がほぐれて、全員、すっごいハイテンション!

だけど、みんな、さすがだよ。テストが始まっちゃえば真剣。

いつも授業で鍛えられてるだけのことはあるね。

で、全部のテストが終了して、

「よし!結果はすぐに返ってくるぞ。楽しみにしとけ(^_-)-☆」って

みんなに言ってあげたら、その瞬間、テンションだだ下がり。

「あー、お母さんが鬼になる…」

いや、みんな、自信持って楽しみに待っててよ(´-ω-`)

 

今日の夜は中3の英語・理科の授業。

いよいよ来週からRISE名物『アウトプット演習』がスタートするため、

本日が最後のインプット授業となりました。

前半はMr.清水が英語を担当。

そして、解説終了後の演習の時間、

わだが面談室に順番に生徒諸君をご招待。

時間的に全員とお話は出来ませんでしたが、

帰りに何人かから、「来週、話したい」って要望が(・・;)

ん?面談なんて嫌なもんだろうに…

よほど追い込まれてきたと見える。

おう!しゃべって楽になるならwelcomeだ!!

何人でもかかってきやがれ\(^o^)/

 

写真は後半の理科で「金星の見え方」を解説した時の様子。

金星は地球との位置関係が近くなると、

大きく見えるけど細くえぐれることを見て欲しかったんです。

すると、一番前の席に居たみさとちゃん達が、

「ねぇ…近付いてきて」ってわだに言うんです。

だから寄っていったら、笑いながら一言。

「変わらん…どころか、近付くと余計に太い!?」

……

な、なんじゃとぉー!!!!!(; ・`д・´)

だいたい、金星とわだを一緒にするんじゃねぇーよ!

「共通点は光り輝くところだけだぜ!ふっ(*^^)v」って

返してやったんですが、かる~くスルーされました…。

 

  

 

明日は中3生・中1生の模試でーす。

みんな、遅刻しないようにな!

筆記用具とヤル気を忘れずに持ってこいよヽ(^o^)丿」

 

    ↑

廊下の紙コップに描かれたアート☆彡

う~ん。どこかで見たぞ、このトカゲみたいなやつ。

先日、マイトが描いてたような…

         わだ

2017.01.20また、雪!?

こんばんは。

週末にかけて、また寒くなりそうな予報が出ていますね。

雪は風情があって良いのですが、

雪かきなどの手間もセットなのが残念です。

毎年、「数年に一度の大雪」などという予報を聞く気がするのですが・・・

まぁ、細かいことは気にしてはダメですよね!

 

さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

6年生クラスでは、『小学生まとめテスト第3回』です。

まとめテストとはいえ、総合問題ばかりですから難易度は高め。

毎回毎回、喜びの声と悔しさの声とが飛び交うのですが、

今日のテストでは、「喜び」と「驚き」の声が巻き起こりました!

カナトくん!98点で1位で~す!!

よく頑張りました☆(ゝω・)v

次は、100点を狙うしかありませんね。ファイト!!

その他にも80点以上の人が多数います。

80点を90点に、90点を100点にするのは、すごく大変です。

ほんの少しの計算ミスすら、許されませんからね。

ここから先は、気持ちの勝負でもあります。

「次こそは100点取ってやる!」という強い気持ちで勝負に

臨んでください。期待していますよ^^

 

授業前、5年生クラスで、そんな話をしながら、

「まだ先の話だけど、6年生や中学生になったら大変なんだよ」と言うと、

「先生!そんな、『先』って言っていたら直ぐですよ!」と

突っ込まれてしまいました><

いやぁ~、これは一本取られました。

5年生のみんなも、この1年で大きく成長したんですね~。

頼もしい限りです。

先輩達に負けないように、これからも頑張っていきましょう。

 

さて、夜は中学2年生の授業です。今日は理科中心で進めました。

今年度の理科の授業で、最後にして最大の難関「オームの法則」です!

直列、並列回路の性質や、公式など、覚えることだらけ^^;

時間がかかってしまいましたが、それだけ重要だということです。

来週の小テストでは、まずは、回路の性質までが出題範囲ですから、

頑張って覚えてきてください。

 

しみず

 

  

 

追伸 冬も読書にピッタリの季節です!

 

みなさん、夏の映画のヒット作は言うまでもなく「君の名は。」でしたよね。

では、冬のヒット作は?

今、話題になっているのは「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」です。

配役も話題になっていますが、ストーリーがヤバイ!

またまた、CMでスミマセン^^;

ですが、本当にヤバイですよ!!題名の意味が分かった時の感動は、スゴイです。

ぜひとも、原作の小説を読んで欲しい!ということで、

RISE図書に入りました~(∩´∀`)

まだまだ、寒い日が続いています。「読書の秋」という言葉がありますが、

冬に暖かい部屋で読書をするのも良いと思います。

新海誠作品と併せて、七月隆文作品も、ぜひチェックしてみてください。

 

追伸 表彰式を行いました!

 

300

 

300到達は、彼が二人目です。

熾烈なトップ争いは、いつまで続くのでしょうか(゚д゚; )

その差は、テスト数回分ですから、満点を連発させれば

一気にひっくり返ってしまいます。

これからも競い合って、どんどんポイントを積み上げて

いってください!

みんな、応援していますよ^^

↓特に和田先生が(笑) 

 

  

1 / 3123