講師ブログ

2017.02.28『幸運』!

明日から(というか、今日から?)3月!

ホントに早いわぁ。春がどんどん近付いてるのは嬉しいけど、

これから花粉症に苦しむことを考えると…あぁー(/ω\)

「マスクすればいいのに」ってよく言われますが、

わだはすっごくマスクが苦手で…

息が苦しくて、いろんなことに集中出来なくなる。

鼻が余計にムズムズしてダメなんです。

それから、目もいかんですね。

コンタクトがコロコロするからメガネにするしかないんですが、

そうすると今度は生徒のみんなから「目、ちっさ!?」って笑われる。

春、早く来て欲しいけど、

花粉はあんまり飛びませんように(T_T)

 

今日の授業は中2の数学&社会。

学年末テストの学校ごとの進度のズレがだいたい解消出来たので、

久しぶりにクラス分けを行ってみました♪

昨日の一年生もそうでしたが、

クラス分けはイイ刺激になるみたいですね!

クラス編成は基本、『小テスト』を参考にしますので、

誰にだってチャンスはあるんです。

「クラス分けって残酷」って思われるかもしれませんが、

みんなの頑張り次第で塾での居心地が良くも悪くもなる。

時には「頑張ったのに失敗した」って辛い思いもするだろうけど、

それも現段階での君の実力。

受け入れて、もっともっと強くなるしかない!

生徒諸君がそういうのをちゃんと感じてくれたら、

クラス分けをする意味も出てくるから嬉しいな(*’ω’*)

  

  

さて、そんな今日の授業、数学で先週に引き続き、

「確率」を勉強しました。

いやぁ~、参った(´-ω-`)

彼ら、解き方が分からないんじゃなくて、

問題なのは日本語なんです\(-o-)/

「少なくとも1回は…」って言葉出てきたとたん、

「え?『少なくとも』って…どういう意味?」って。

毎年、「確率」の授業してて思うことだけど、

この単元って日本語の説明からやらなきゃいかんから困る。

みんな、来週は問題の意味をしっかり理解してくれよ(^_-)-☆

 

今日は表彰ラッシュ!

 ユイワカダイチ

    \(^o^)/

200Pの賞状と副賞をもらったユイ、

早速、オシャレなカップを出したりしてはしゃいでました。

今回はおまけで最近、話題の『惑星キャンディー』も入ってました☆彡

ワカは土星、ユイちゃんは地球。

ユイちゃん、手に持って嬉しそうに

「地球は私の手の中にある!」って…

おいおい、ユイ。それは勘弁してくれよ(;゚Д゚)

人類にとって、猿に支配されるよりも最悪なシナリオじゃないか!?

 

   

 

今日も授業後、3年生と話してたんですが、

こんな質問を頂きました。

「入試が日に日に近付いてきて、ホントに恐怖…

私、運が悪いで、入試の日に何かやりそう。

あー、もう!どうやったら焦らず入試まで過ごせるかなぁ」って。

ナーバスになってる受験生にどう言ってあげたらいいのかって、

けっこう悩むんですが、わだの考えを伝えました。

「焦ればいいじゃねぇーか!焦らん方が馬鹿だ。それから…

『運が悪い』って思いたくなるようなことがあったとしても、

そんな状況は力でぶち破ればいい!!!

そもそも『幸運』以外の『運』など知らんわ!

『不運』みたいな役に立たん言葉はゴミだ!」て。

すると、「そうやな!『幸運』だけ考えよう!

「勝てる!」って思わないかん。頑張ろう!」って言ってくれました。

まぁ、明るく笑った彼女もこれから入試まで、

『不運』が付き纏う恐怖と毎日、戦うんだろうなぁ…

ホント受験生諸君には勝ち抜いて欲しい。

なんて、ちょっと塾の先生っぽいことを思っちゃった( *´艸`)

          わだ

2017.02.27春近し・・・!?

こんばんは。

 

この季節になると「小さい春~み~つけた」という

歌にもあるように、いろいろな所で

春の兆しを見つけることができます。

植物や天候などは、定番ですね。

ということで、「しみずの小さい春~み~つけた」ですが、

『エアコンの風の出が弱い!』です。

最近は、少しずつ暖かくなってきたので

暖房も弱くて済むときがあるようです。

車に乗っていて「あれ?風が暖かくない??」なんて

思いながら目的地に着くと、

「やっぱり春が近づいてきているんだなぁ~」と思います。

・・・。

ちょっと現実的な例すぎて、面白味に欠けますね^^;

また別の春を探してきま~す!

 

さて、今日の夜は中学1年生!

1年生のみんさんにとっては、小テスト結果による、

初のクラス分けが行われました!!

テストやお休みの関係で、ちょっと延期になっていました。

みんな、お待たせ!

「おお!上のクラスや!!やった~」(喜び)

「え?上なの・・・」(戸惑い)

他にも、いろいろな反応がありました。

いやぁ~、やっぱり、クラス分けはドキドキしますね。

みんなにも良い刺激になっているようです。

授業前は、大騒ぎでした。

そして、今日のテストを返す時は、もっと大騒ぎでした。

文字では書き表せないような、歓声や、雄たけびや、

悲鳴が飛び交ってカオスでした( ;´д`)

 

やっぱり、次回のクラス分けが気になるようですね。

今日の結果の後も、「先生、僕は次、上がれますか?

お願いします、お願いします。」と

必死に訴えてくる少年がいました・・・。

残念だが、どんなに一生懸命に頼んでも、

結果が伴ってこないとダメなんですよね。

学校のテストも、入試も、言うまでもなく結果が大切。

結果が全てではない、という言葉もありますが、

誤解を恐れずに言えば、それは言い訳に過ぎないと思います。

最初から「結果が出るように」努力すべきなのです。

今日、1年生のみなさんには「小テストに合格できるように勉強しろ!

不合格だったら、勉強の仕方も見直せ!

小テストで合格できないのに、学校のテストで良い点が取れたり

高校に合格できる訳がない!」

という内容の話をしました。

厳しいようですが、時間はあっという間に過ぎていきます。

1年も、もう終わりが近づいてきました。あと2年なんて

あっと言う間です。

RISEの小テストとクラス分けを、上手に利用しながら

勉強を頑張っていきましょう!

 

しみず

 

 

 

追伸

 

授業後、廊下で「先生!さようなら!!」と物凄く大きな声で

あいさつをしてきた少年が・・・。

実は、上記のお願い少年と同一人物。

「おお、さようなら?」と、ちょっと戸惑いながら応えると、

「僕、みんなにあいさつすることにしたんです!」と説明してくれました。

確かに、玄関を出ていく全員に「バイバイ~」

「さようなら~」と言っています。

学校などで、「気持ちの良いあいさつをしましょう」的なことを

教えられますが、正にその通り!

あんなに大きな声で、元気よくあいさつされれば、

誰だって気分良くなります。

ぜひ、続けていってください・・・・、

ただ、急にそうしようとした理由が気になりますね^^;

今度、聞いてみたいと思います。

「変なものを食べた」とかじゃないと良いのですが()

2017.02.26開かない弁当箱。

2月もあとちょっとでお終い!

いやぁ~、今年度もあと1ヶ月程…早いなぁ(+o+)

来年度の準備もしていかなきゃいかんのですが、

どうしても受験生が決まるまでは集中出来ん!!

中3生の公立高校入試まであと10日。

それが全部終わったら、真面目に頑張りまーす(^O^)/

 

という訳で、今日も午後から夜まで、

9時間の『受験直前対策講座』!

本当ならテキストをやり込むんですが、

昨日、かなりたくさん進んだし、

少しでもアウトプット演習で自信をつけさせてあげたいと

いう想いもあって、今日は第6回目の5教科テストを実施♪

テストやるぞって言っても、誰も文句言わない。

むしろ、みんな、テストをやりたがるくらいです(・_・;)

先週、5回目のテストを終えた時も、

「このままじゃヤバい!もう一回テストやって、結果出して、

自信を取り戻して北高受けたい!!」と言う声が聞かれました。

大商を受験予定の子からは、

「倍率見てビビった!テストで特訓したいわ!

でも、これで点数取れんかったら、

凹んだまま入試に行かないかんくなりそうやけど(/ω\)」って。

…おいおい。そんな情けないこと言うなよ!

ここでガツンと点数出して、自信満々で入試に行ってくれよΣ(゚Д゚)

さて、そんな今日のテスト…う~ん。

みんな、上手に得点出来るようになってきたけど、

まだまだ解答が雑だなぁ。特に国語や、理科・社会の記述問題。

いつもみんなに言ってるけど、

出題者の『書いて欲しいこと』を正確に読み取らなきゃ!

特に国語の作文については、

それが出来なきゃ論点がずれちゃうんだ。

「10日前にそんなこと言われても…」って

思いたくなるかもしれませんが、

まだ10日もあるから言うんです!!!

授業の始めに受験生諸君には言いました。

カレンダー上では10日なんて「あっ!」と言う間にやってくるけど、

やれることは腐るほどあるぜ!!

「心持ち」と「本気の足掻き」次第で、

10日はうんざりするくらいに時間があるんだ。

もう間に合わないなんて思ってる腑抜けはRISE生ではないわ(; ・`д・´)!

「足掻き」で覚えた1問が3点配点だったら、

それだけで合否が変わるかもしれないんだ。

カッコ悪くても足掻かなきゃバカじゃないか!?

 

テスト終了後、みんなでお弁当♪♪

保護者の皆様、お弁当の準備、

ありがとうございましたm(__)m

さてさて、みんなのご飯中に休憩してたわだのもとに、

本日も謎のお弁当箱が持ち込まれました。

「開かない…」

うわぁ~、また来たわ( ̄▽ ̄)

あったかい状態のおかず等を入れた時に、

空気圧が大きくなり、外部に押し出され、その後、

冷めることで真空に近い状態が出来るためだと思われますが、

いまいち、開けられる決定的な方法が分からん…

そんな訳で今日も力ずくで(V)o¥o(V)

それにしても、『開かずの弁当箱』が多過ぎる。

みんな、いい弁当箱を使ってるからなぁ。

ちなみに、高校生の時のわだの弁当箱は

しょぼくれてて(大きさ重視だったので)ちょっとの振動でOPEN!

古典の教科書が何かのおかずの汁で

べちょべちょになっちゃった素敵な思い出があります(^▽^;)

 

夜の授業は手薄だった公民の復習!

ハイペースで頑張って、ちょうど100問を消化。

途中、一番前の席のMr.こやすが

珍しく「国会議」の「員」の漢字を間違えたんです。

それを隣の席のこーへーちゃんがどう直すか説明してたのに、

いつまで経っても伝わらない…あれ?

普段から仲良しで、2人でよく一緒にしゃべってるじゃないか??

思わずツッコんじゃいました。

「なぁ?普段、2人は会話成り立っとるのか!?」

その後の問題、今度は「議内閣制」が出てきたんですが、

今度、彼は「議いん内閣制」って書くんです。

…ゴメン。いじり過ぎて、

漢字で書くことがトラウマになったみたい(;^ω^)

 

  

 

明日からまた新しい一週間が始まります!

忙しいけど、気合い入れて頑張るぞー!!!

        わだ

2017.02.25ボケではありません、疲労です^^;

こんばんは。

 

今日の昼間は、本当に暖かく、

過ごしやすかったですね^^

受験対策講座の授業がお昼からでしたので、

外へ出たのですが風の暖かさが違いました。

毎日、少しずつ春らしくなっていきますね。

受験生のみなさんにも、早く春の知らせが届きますように・・・。

 

さて、そんな中でスタートした今日の受験対策講座ですが、

ここに来て、さすがに疲れが溜まってきた人もいるようです。

Mくんは、問題番号の3と答えの12を続けて読み違え、

312cmです!」と答えいました(笑)

隣のTくんも、最近、いろいろなプレッシャーに苦しめられて

いるからでしょうか・・・?

「分かっていても、答えを間違えるってあるよな!」と意気投合。

答え間違いの『あるある』について話が盛り上がっていました。

 

分かっていても、間違える・・・。

なんとも苦しい言い訳ですが、意外と多いのも事実(´;ω;`)

私にも、思い当たることはあります。

答え合わせの時、正しい答えを答えているのに、

「違うぞ!目ん玉付いているか??」と

言ってしまったことがありました。

ゴメンナサイ、私の方こそ、目ん玉付いているか?ですよね><

もう一つ多いのが、解説していて、

答えを先に言ってしまうケース。

今日もやらかしました^^;

「花粉管Xから、出ているXは何か?

○○君?って、答えが花粉管か・・・(爆)」

 

いつもなら、「先生、ボケが始まった?」などと

ツッコまれるところですが、

今日はお互い様・・・といったところでしょうか。

あまり言われませんでした^^v

みんなも、先生も疲れが溜まってきているんです。

でも、だからこそ、ここからが踏ん張りどころですね!

最後の最後は、やっぱり気持ちの勝負によるところも大きいはず!

適度に休憩を取りながら、頑張っていきましょう!

 

しみず

 

  

 

追伸

 

夕食休憩が近づいてくると、どうしても時計の針が

気になってしまいますね^^;

「さ、次の問題は・・・」と言うと、

「えぇ~、もうお腹空いた~」

「まだやるの~」とブーイングの嵐(´ε`; )

そりゃ、昼からぶっ続けで入試過去問を解きまくっているんですから

お腹も空きますよね。

まぁ、緊張やストレスで食事が喉を通らない、

な~んてことになるよりは、

太るくらいに食べたほうが良いに決まっています。

大丈夫!4月になり、また部活が始まればすぐに戻るさ!

ということで、気にせずどんどん夜食を食べて受験勉強を頑張ろう!!

(でも、やっぱりほどほどに^^;)

2017.02.24人事を尽くす!

夜、すっごく冷えますね。

日中はあんなにポカポカしてたのに…

まだ春は遠いのかなぁ。

こんなに寒い中、あすか先生は新車のロードバイクで

颯爽と帰っていきました。すっごい嬉しそうに(;’∀’)

「とりあえず100㎞走がしたいです!」って言ってましたが、

いやいや、あの人、何言ってるんだろ??すげぇーわ(゚∀゚)

 

今日の夕方は小学生の算数&国語。

小5をMr.清水、小6をわだが担当しました。

5年生クラス、相変わらず元気ですね!

彼ら、恥ずかしがらずにどんどん発言出来るからいい(≧▽≦)

勉強って、そうやって臆せずやれることが大事です。

彼らも4月からは最高学年。

今よりも、もっともっと高みを目指して

頑張ってくれると嬉しいな♪

6年生は今日で計4回の『漢字のまとめテスト』終了(^^)/~~~

本日、先週やった第3回テストの結果を返却しましたが、

えっと…なかなか参ったぜ。

小学校低学年の問題も含めて出題したんですが、

ちょっとみんな!中学入る前にもうちょっと復習しとこうよ!!

あ。読みの問題で素敵な珍解答がありました。

「一代でを築く」

まぁ、普通に「一代でとみを築く」って

書いて欲しかったんですが、少年の書いてくれた解答は、

「一代でふじを築く」

……な!?

日本一のお山を築いちゃったか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

う~ん。もはや神の所業だな…。

 

 

 

夜は中2の英語&理科の授業。

今日の授業でなんとか学年末テストの

学校ごとの進度のズレは解消出来ました。

という訳で、来週辺りから再び、

『小テスト』結果等を参考にクラス分けを行います!

で、そんな今日の『小テスト』、

理科のテストでほとんどの子が合格。

うん。諸君、よく頑張った!

…が、問題は英語だよ( ̄▽ ̄)

確かに「比較級」って難しいけど、

パターンを覚えちゃえば得点源にし易い単元だからね。

だけど、今回はみんなが苦戦したのは並べ替え?

実は学年末テストで並べ替え問題が多く出題されてたし、

最近の高校入試でも必ず複数問の出題があるため、

ちょっと『小テスト』の並べ替え問題のレベルを上げて、

出題数も増やしたんです(*^^)v

何人かから「日本語が書いてない並び替え…難しいわ」って

クレームがありましたが…まぁ、入試の時はそんな感じだからね。

このくらいはクリアしてくれたまえ(V)o¥o(V)

 

中2の授業後、お迎えを待ってたゆーとくんに、

「あれ?みう(妹)は??」って聞いたら、

「え?知らん。教室じゃない??」って素っ気ない答え。

だから、「あれぇ?みう、落ちちゃったか??」って思って、

車が来た時もゆーとくんの名前だけ呼んだんです。

すると、廊下の奥の方から慌てて走ってきたみうちゃんがわだに、

「なんで兄ちゃんは呼んで、みうは呼んでくれんの?」って…

うわっ!みう、ごめんm(__)m

テスト残念だったのかと思っちゃった…

おい!ゆーとのせいで怒られちゃったじゃないかΣ(゚Д゚)

 

 

 

今日も受験生諸君が自習室で頑張ってました!

前々から、「倍率出てバタバタするな!

そんな必要がないレベルにまで練習して、ドンと構えとけ!!」って

話してはありますが…やはり出願後の倍率は

気になっちゃいますよねぇ(^▽^;)

北高受験組は思ってたよりも低い倍率だったせいか、

「怖いわぁ」と言いながらもやや落ち着いてます。

東高受験組が少しビビってるかな?

いや、まぁ、気持ちは分かるけどさ。

ところで、受験生諸君!

『人事を尽くして天命を待つ』

って言葉は聞いたことあるよね?

たまに「やれることやったら、後は神様次第」って

勘違いしてる子が居るけど、そりゃ違うぜ\(-o-)/

あれはね、神さんがどうしてくれるかは知らねぇーけど…

というか、もはや神とか天とかは置いといて、

「どうなっても後悔しないくらいに

やれるだけの努力をしようぜ!!」って意味だ。

だから、今はやれることを全力ですべし!

迷うな!目の前に迫った入試を勝ち抜くため、

やれる限りの努力を、あらん限りの力でするだけさ(^_-)-☆

 

そういえば、世の中は『プレミアムフライデー』が話題になってる。

うむ。その恩恵を受けられる皆さんにとっては嬉しいだろうなぁ♪

当然、我々は今日も『ノープレミアム』!

まっ、高校入試で受験生が苦しんでる時に、

「プレミアムだー!」なんて喜んでられるかいっ(/・ω・)/

ということだよ、中3諸君。

君達がサクラ咲かせてくれることこそが、

我々にとっての『プレミアム』だ!

3月16日、『プレミアムサーズデー』にしようじゃないか!!

           わだ

2017.02.23ナット~!

こんばんは。

 

昨日に引き続き、今日も暖かかったですね^^

今日、RISEには「置き薬屋さん」が来ました。

季節の変わり目ですから、

薬のストックを変更してくれたんです。

「今日は、暖かいですね~」

「そうですね~」なんて会話をしつつ、

話題はやっぱりカゼ&インフルに・・・。

「塾でカゼは流行っていますか?」と聞かれたので、

2週間くらい前がインフルの流行のピークでしたね~」と答えつつ、

12年生の学年末テスト直前のパニックを思い出していました()

「先生も大変ですね・・・」とねぎらいの言葉を頂いたのですが、

「いえ、私らがカゼ引くわけにはいかないんで、

全然、薬は減らなくてゴメンナサイ^^;」としか、

返す言葉が見つかりませんでした。

幸いにも、RISEの講師の中には

インフルエンザに感染した人はいません。

受験まで、あと少し・・・。

私たちも体調を万全に整えて、

頑張り抜きたいと思います。

 

さて、今日の授業は中学1年生。

月曜日に引き続き、理科と英語の小テストも、久しぶりでした。

こちらも、勉強する時間はあったはずですから、合格者ばかり・・・

と、そんなに甘くないのがRISEのテストです。

理科の浮力の計算は、式を作るのが難しい!

計算自体は、かけ算とわり算で答えが出るのですが・・・。

苦戦した人が多かったようですね。

英語でも、思わぬ所に難題が∑(・∀・; )

「納豆」です。

ローマ字にすると、nattoですね。

「なっとう」だから、uはいらないのかって?

さすがに、そこで引っかかる人はいませんでしたが、

問題になったのは「a」でした。

This is a cake.これは(一つの)ケーキです。

という文に倣えば、aをつけて「a natto」とするべきなのですが・・・。

小テスト終了後、「先生~!納豆ってaは要りますか?」「オレも迷った!!」

と、悩んだ人が多かったようです。

「え?でもさ、納豆って一粒じゃいよね~」と答えると、

『そこかい!』と、大ブーイングでした()

じゃあ、なんでnattosじゃないんだ?

とツッコむ人はいませんでしたが、

ここに答えのヒントが隠されていたんです。

つまり、nattoasがつかないのは、

「納豆の粒を問題としていない」ということなのです。

「納豆」自体で料理の名称・・・つまり固有名詞扱い、

と考えればつじつまが合うと思います。

(人の名前にaを付けないのと同じ理由です。)

 

私もこうしてブログを書いていて、改めて英語の文法について

考え直して納豆・・・じゃなくて、納得しているところです(´・ω・`)

いやぁ~、勉強って本当に奥が深いですね。

さ、来週の小テストも頑張りましょう^^

 

しみず

 

   

2017.02.22目標を捕捉!

今日は暖かい一日になりました♪

明日は『春三番』が吹いて、

またまた暖かい一日になるそうです。

うん!だんだん春が近付いてきてる!!

なんか嬉しいな(*^_^*)

 

今日の夕方は小学生の英語の授業。

わだは5年生の英語の授業を担当していますが、

途中、用事があって6年生のみんなの教室に

お邪魔したんです。

すると、黙々と英語の原稿を書いてる!?

どうやら、その後に発表するための英語の文を作ってたみたい。

いやぁ~、ずいぶんと難しいことやってるね(^^;)

自由英作に比べたら、4月から勉強していく文法なんて、

簡単過ぎるかもね(^_-)-☆

そして、小5は今日も単語をしっかり学習。

でも、最近はちょっとフラッシュカードの使い方が違うんです。

絵ではなく、カード裏面に書かれている単語の綴りを見せます!

『library』とか…

もちろん、最初の内はローマ字が読める子達でも間違えまくり。

だけど、小学生の頭は柔らかいですからね☆彡

すぐに「ーly」は「リー」の音、

「ーsh」は「シュ」の音…みたいに器用に覚えてくれました。

途中からは競争しながら楽しんでくれてたけど、

ちょっと落ち着けよΣ(゚Д゚)

なんだよ、『カリー アンド ライチ』って???

まぁ、「rice」ってそう読みたくなっちゃうかもしれんけど…

デザート付のカレーになっちゃったね(;・∀・)

 

 

 

夜は中3生の『アウトプット演習』!

と、その前に…みんなに3月のカレンダーを配りました。

RISEから中3諸君に配られる最後のカレンダーだね。

なんてことを言ってたら、「うわぁ~、なんか寂しいわ」って…

しんみりなると思いきや、カレンダーに書かれた

『卒塾旅行』の文字を見てテンションUP↑↑↑

とにかく、受験生諸君!しんみりすることはないぜ!

今週末も10時間授業とかでいっぱいRISEに来る機会があるしさ♪

公立高校入試まで、濃~い時間を過ごそうじゃないか(≧▽≦)!

 

さてさて、そんな今日の『アウトプット演習』、

5教科テスト形式の演習も5回目に突入!

第4回の結果を教室に貼りだしましたが…な、なんと!?

前回に引き続き、ツカサくんがトップ!!

さぞかし『KING』っぽくふんぞり返ってるかと思いきや、

「次はヤバい…怖い」って隣をチラリ。

そう!お隣にはこれまで『絶対王者』として君臨してきたユキナちゃん!

当然、彼女がこのまま黙ってる訳がない。

そして、最近、絶好調のリオちゃんや、

理系科目のスペシャリスト・ともや、

前生徒会長のマイトくん、

じわりじわりと忍者のように順位を上げてくるこーたろーも

さらなるランクアップを目指して頑張ってます。

特に今日のゆきなちゃんは、

超カワイイ妹・えりなちゃんに「頑張ってくる!」と約束したそうで…

うわー、めっちゃイイなぁ(‘Д’)

そりゃあ、えりなちゃんが応援してくれたらテンション上がるわ。

で、先ず1科目目は数学。

この科目については、トモヤ・よーせー・ツカサ・ユージが四強。

若干、ゆきなちゃんを含め女の子達は分が悪い。

だからこそ、その後の英語で逆転するためにも不用意な失点は出来ない。

そんな緊張の中でみんな戦ってましたねぇ…

う~ん。ドキドキした(>_<)!!

『KING』・ツカサを始め、男子諸君が素晴らしい点数を叩き出しましたが、

それでも女の子達の心は折れてませんでしたね。

「よし!これなら英語でひっくり返せる!!」って…

つまりは「目標を捕捉!射程圏内だぜ!」ってこと。

カッコイイことに、その後にやった英語で

本当に男子諸君を逆転!

そう!高校入試ってそれが出来なきゃ勝てないんだ。

失敗した科目があっても、

気持ちを切り替えて最後まで戦うことが大切!

諸君、まだ受験までやれることは腐るほどあるぞ。

みんなで競い合って、もっともっと高みを目指せ\(^o^)/

 

  

 

毎日、中3生の作文を作って、

書いてもらったものを添削しているため、

ちょっと手が痛い&肩こり。

で、授業後の廊下でラジオ体操第2をやってたんです。

ピョンピョン飛び跳ねながら…

すると、中3生が「飛べるんやぁ?」って。

ハァ!?なんて無礼なことを言うんだ(; ・`д・´)

するとさらにこんな声が聞こえてきたんです。

「飛べねぇブタはただのブタだ」

…あー、ジブリのあのブタさんね。

ダンディーでカッコイイよねぇ…

あんないい声になりたいもんだ。

そして、そんな君にいい声で

『8時間耐久説教レース』を仕掛けたいぜ!!!

        わだ

2017.02.21時の流れ

こんばんは。

 

昨日からの強風と寒さで、

RISEの木が葉を落としています。

紅葉じゃなくて、寒さで落ちるとは・・・(゚д゚; )

もうすぐ、きっと暖かくなりますから、頑張って!

 

さて、今日は中学2年生の授業です。

テストが終わって、今日から小テストも再開!

「オレ、今日は受かる自信あるわ~!」と

余裕の発言をしている子がいましたが・・・。

う~ん、そういうことを言う人の合格率は意外と

高くない気がするんですが^^;

やっぱり、男は静かに勉強してクールに満点だよね!

今日は用語の問題も多くて、ちょっと易しかったかな~。

テスト明けの肩慣らしには、ちょうど良かったかもしれません。

来週以降は、また難易度が上がっていきますから

しっかりと勉強してきてください。

 

今日の授業は「確率」です。

確率という言葉は、天気予報の降水確率などで

聞いたことはありますよね?

「他に、聞いたことある人は?」と質問したところ、

ある少年が言いました。

「あぁ、天才のオレが東大に合格する確率が99%だ!」

すぐに、「はぁ、何言っとるの?」「逆でしょ?w」と

突っ込まれていました^^;

まぁ、たとえ1%でも合格できる可能性があるなら、大したもんだ。

 

ということで、みんな、確率の計算方法などは

簡単に理解することができていました。

これで、来週の小テストも余裕・・・・と思っていたのですが

条件が複雑になっていくと、解くのに時間がかかっていましたね・・・。

数の性質など、普段あまり使っていない内容もありました。

しっかりと復習しておきましょう!

 

しみず

 

  

 

追伸

 

廊下やロビーに出現したサクラ飾りをみて、

「先生、まだ少し早くない?」と言われてしまいました。

「もうすぐ、3年生が受験だから、良いのさ!」と

ちょっと苦し紛れの受け答えをしてしまいました^^;

まだまだ寒い日が続きますから、早く暖かくなってほしい!

でも、受験までの時間が減るのも困る!!

という複雑な心境です。

時間の流れは変わらないのに、

気持ち一つでこんなにも感じ方が変わるんですね。

とにかく、ガンバレ!受験生!!

そして、桜が早く咲きますように^^ 

2017.02.20春一番!! 

夜になってすっごい強い風(゚Д゚;)!

外に立ってて、わだの細いボディーは

何度も飛ばされそうになっちゃった(>_<)

それを見てたお迎え待ちの女の子2人がこんな会話を…

「面積大きいで、風がいっぱいあたるね」

「うん。無駄に幅広いもん」

「でも、ドア開いても中に風入ってこんからいいよね!」

……

おいおいおいおいおい\(-o-)/

風が入ってくるのを防いだのに「無駄に」とは無礼な!

まったく!むしろわだのお肉を称えて欲しいくらいだぜ!!

ちなみに、今日は東海・近畿で『春一番』が吹いたそうです。

『春一番』の条件は10分間平均での風速8m/s以上とか、

太平洋の高気圧から日本海側を進む低気圧に向けて

風が吹き込むとか、前日に対して気温上昇を伴うとか…

なんかいろんな条件があるんですが、

まぁ、とにかく春が近付いてきてるっぽいです(*^-^*)

 

今日の授業は中1の数学・社会。

先週の木曜日の授業で「普段からの勉強への取り組みと

定期テストの取り組み」についてお説教された彼ら。

ちゃんと我々が言いたいことを理解してくれて、

今日から再開の『小テスト』でも結果出してくれるだろう…と

大いに期待してたんですが( ̄▽ ̄)

いや、多くの皆さんが頑張った跡が見られたよ♪

ハクちゃんやハルカちゃん・まのさんとかスズとか、

ホントによく頑張ってきたと思うよ。

が、しかーし!!

いつもは余裕合格をする少年がまさかの不合格。

どうやら彼は本日、テスト勉強をサボって、

楽しくスマホでオンラインゲームに興じていたようです。

いや、べつにゲームが悪い訳じゃないんだ。

息抜きにゲームするのはイイと思うなぁ。

やるべきことはちゃんとやってからだけどね!

だけど、これ以上は彼にはお説教しない。

彼自身、「あー、もうダメだ!本気で頑張らんと!!

もうゲームはやらん!!!」って超凹んでたので…

うん。だから、そんな極端にやめんくてもいいのに(^▽^;)

ただ、彼の気持ちも分かる!

実は今日、来週からの『クラス編成(仮)』を発表したんです。

「うわぁ~、どうしよう!?」

「俺は絶対、ClassⅠに上がったるわー!」

って、大盛り上がりでした。

よしよし!諸君、その意気だ。頑張ってくれたまえ(^_-)-☆

 

  

 

さて、授業は数学で「ねじれの位置」を勉強しました。

「ねじれの位置」って変な言葉ですが、

実はコレ、テストにも頻出のすっごい重要な内容なんです。

繰り返し説明をして、みんな、理解してくれたようだったので、

「いざ、演習だー!!!」ってやろうとしたら、

めぶきちゃんがレジュメの図形を指差して、

「ココにある辺だけですか?」って…(?_?)

はて?この男は何を言ってるんだ??

新たに自分で辺をつくり出すってこと!?

すっごく努力家で、勉強がとっても出来る少年ですが、

もう謎過ぎて、周りからも総ツッコミされてました。

「めぶき、小学校の時から意味不明やもん」

「『天然』過ぎやろ!」

彼、どうも図形は好きじゃないようで、

お隣のだいきくんとみずきちゃんからも

だいぶしぼられてました。

大丈夫だよ、めぶき!

来週からは図形だけど、君の得意な計算系に移るからさ♪

 

最近、受験生用に毎日、

『作文プリント』を作って自習室に置いてます。

毎度、テーマを考えるのが大変ですが、

みんな、しっかり書いて提出してくれるから、

ちゃんと作って、添削して返却してるんです!!

ホント最近、みんな、レベルアップした!

もう格段に上手になったね。

さてさて、本日も『提出用BOX』の中の

作文用紙を回収…!?

めっちゃ入っとる(・_・;)

よっしゃー!!気合い入れて添削するぞー!!!

        わだ

2017.02.19宇宙桜

こんばんは。

 

受験生のみなさん、9時間の受験特訓、お疲れ様でした!

いやぁ~、長かった( ;´д`)

お昼の1時から夜10時まで、お弁当持ちでの授業でした。

しかも、二日間連続です・・・。

さすがに疲れた表情の子もいますが、

最後までよく頑張りました^^

終わった瞬間は、ほとんど「はぁ~」というため息と

「長かった~」という声でした。

 

良かったですね!

いえ、皮肉でもなんでもなく、受験を前にして

たくさん勉強できたんですから、良かったでしょ?

嫌味にしか聞こえないかもしれませんが、

私はやっぱり良かったと思います。

 

長時間の学習では、時間をかけて数多くの問題を

繰り返し、演習することができます。

昨日の一次関数、今日の二次関数などは、ほとんどの

パターンを一気に演習することができました。

一気に解くことで、「あ、さっきの問題と似ているな」といった

手ごたえも感じやすかったと思います。

長時間の学習の後は、これまでにない達成感なども

味わうこともできるでしょう。

まぁ、とにかく、「やって良かった」ってことです()

 

今日の英語の長文は、ザ・入試とも言うべき問題でした。

岐阜県の英語長文では、将来の夢、環境問題、

外国人との交流(ホームステイ)などの

テーマで出題されることが多いです。

今日はそのうちの2つ・・・、

まぁ、1.4くらいの話題を扱ったものでした。

その内容は、なんとびっくり(・Д・ノ)

国際宇宙ステーションから帰還した桜の種が、

岐阜県で育てられていたんです。

しかも、通常開花に約10年かかるのに、

この「宇宙桜」は4年で開花したそうです。

(後で、ネットの記事で確認済み 事実です!)

 

受験シーズンといえば、サクラですよね^^

みなさんは、開花までの期間を知っていましたか?

10年・・・。

みなさんが、小学校と中学校で勉強してきた9年間も

10年です。

高校入試で、合格というサクラを見事に開化させるには、

やはり長い年月がかかるんですね。

 

っと、なんだか、受験直前のような内容になってしまいそう

ですから、今日はこの辺でやめておきます。

いずれにせよ、入試までの時間はあと少し!

頑張りましょう!!

 

しみず

 

  

  

追伸

 

AFPによる「宇宙桜」の記事です。

岐阜の願成寺の桜だそうです。

今年のお花見にいかがですか()

http://www.afpbb.com/articles/-/3012669?pid=0

 

1 / 3123